
このページのスレッド一覧(全4026スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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59 | 12 | 2022年3月31日 12:49 |
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5 | 6 | 2022年3月26日 13:48 |
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39 | 19 | 2022年3月26日 22:40 |
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63 | 23 | 2022年3月18日 09:43 |
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40 | 16 | 2022年3月12日 16:50 |
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26 | 13 | 2022年3月13日 22:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼の所有歴は長いですが、あまり知識はありません。
ニコンD3500に純正35mm f1.8の単焦点を使っています。
日中は問題ないのですが、夜間に屋外でf1.8で撮ると、ほとんどピントが合いません。
f2.8でも微妙で、4以上にすると合う感じです。
D3500の夜間ピント性能が良くないこともありますが、それはさておき、
1.絞りを開放すると、夜間などは狙った場所のピントも合いづらいという理解は正しいでしょうか?
もちろんカメラの性能よりけりとは思いますが
2.仮に、同じシャッタースピード、同じf値、同じ焦点距離にして同じ物を撮った場合、単焦点レンズとズームレンズで画質は変わるものでしょうか?
せっかくの単焦点でfを絞るのはもったいないような気もするのですが、比較できるレンズがないので、漠然としてますが詳しい方ご教示下さい。
0点

35mmレンズで
撮影距離30mはピント合わせは難しいのです
35mmレンズにおいて30mはまだ∞では有りません
どこでもピントが合ってる様で
30mと∞の違いをAFの精度で検出するのは不可能です
この焦点距離、この撮影距離だと
前深度は浅く、後深度は深い
誤差が後方に来たら前深度は無いです
もちろんMFでも難しいです
一番確実なのは∞の出てるレンズで
距離目盛り5mと∞の真ん中が10m
距離目盛り5mと∞の3/4の位置が20m
距離目盛り5mと∞の7/8の位置が40m
この距離目盛りを等分する撮影法が一番確実でした
プリントサイズ2L程度ならAFでピントは来ますが
全紙に引き伸ばした時の話です
書込番号:24676075 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

オートフォーカスの話だよね。
AFは測距する瞬間では絞り開放で行うので、設定で絞り込んで撮影したとしても一緒だよ。
暗くて合わなかったのは多分本体の性能の限界で、絞り開放で被写界深度が浅くなった為にカバーできなかっただけだろうね。
つまり絞り込んだ設定でピントが合っていたのは、正確には合って無かったけど被写界深度が深くなった為にカバーされただけかもね。
2に関してはレンズの性能次第で変化する事で、一般的には単焦点レンズの方が高画質だね。
書込番号:24676080 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

撮影距離30m・・?
謎の芸術家さんの返信は、返信先を誤ってるので、見なくていいよん
書込番号:24676101 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

このレンズの性格は、開放でも一瞥の解像感は得られますが、
中心はF2.8、周辺までだとF4に絞らないとしっかりした解像は得られません。
なお、F2.8の周辺部描写で倍率色収差が見られます。
もち、F1.8開放では合焦面が薄くなりますので要注意です。
またDX 40nn F2.8 マイクロのほうが解像画質は良好ですのでご検討ください。
なお、前深度・後深度の講釈をこいている人が居ますが、完無視してください。
あくまでも一般傾向であり機種に依存します。
書込番号:24676158
9点

追加します。
1.測距時は、夜間・昼間ともに絞り羽根は開放状態です。
2.F6.3とか8以上だと、ズーム/単の解像力は近似してきますが、
機種による違いもあり一概に言えません。ボケ味の違いとか色々と。
単の優位性は、とにかく開けられることとコンパクトなこと。
そしてズーミングの誘惑から解放されることです。
書込番号:24676172
4点

>仮に、同じシャッタースピード、同じf値、同じ焦点距離にして同じ物を撮った場合、単焦点レンズとズームレンズで画質は変わるものでしょうか?
同じ撮影データで撮ると結果が違います
これはズームと単焦点で可視光線透過率が違うからですね
多分、ガラスが多いズームは暗く、少ない単焦点は明るく写ります
画質は一般的に単焦点の方が良いはずです
>絞りを開放すると、夜間などは狙った場所のピントも合いづらいという理解は正しいでしょうか?
このカメラの位相差AFは明るいところと暗い部分のコントラストがハッキリしていないと誤作動します
そのため夜間は合いにくいと思いますね
測距時は開放ですので絞りのせいではありません
Ninja86さんの説明ですね
絞ると合うように見えるのは、謎の芸術家さんの説明です
書込番号:24676296
4点

>9801UVさん
Ninja86さんがおっしゃる様に絞っていても
開放での測距になるはずなので、開放付近のF値
で問題は有りません。
D3500は使ってませんが、最近のカメラは夜景でも
比較的問題無く合うとは思います。ただそれは案外
しっかりした光が当たっている夜景なんかで、意図的
にライティングされてない低照度の場合なんかはAFが
苦手な被写体には入ると思いますので、AFが迷ったり、
誤測距、のままシャッターがきれたりと、カメラとレンズ
を合わせた状態で限界(主にカメラ側)になっている可能性
が高いかな。
人間が出来る事はAFしたいポイントと同じ距離で合
わせやすいところで代用する。
測距点を複数(ダイナミック/オートエリアAF) から
1つ(シングルポイントAF)に絞ってみたり、測距精度の高い
測距点を使うなど苦手な被写体に対しては、少しでもピント
を外す要素を無くす事も必要です。
※ AFポイント11点のうち、クロスタイプセンサーは1点。
それでも無理な場合はMFで対応です。
レフ機なんで夜景撮りにファインダーは厳しい場合が
有ると思いますし、液晶を見てだと脇が甘くホールドが
甘くなってブレやすくなる場合が有りますが、カメラが
無理な物は人がアシストするしかありません。
どうしてもAFでや、少しでも向上させたい場合は
AFセンサーが低照度に対して優秀な物(簡単に言えば
高級機)に変えるしか向上は難しいかもしれません。
ちなみにどんな高級機でもピントが合いにくい
(また合わない)被写体は有ります。
夜景はAF無理ならMFで‥みたいな時代も自分から
見たらつい最近迄合ったので、上手くカメラの弱点
を補ってみて下さい。
ちなみに1.4レンズは高性能で高級な部類に入るレンズ
ですが、点光源の多い夜景ではレンズの収差や開放での
甘さが出る場合も有りますから、ボケを生かす方向では
無ければ少し絞る事をお勧めします。
後、手振れは大丈夫ですか?
明るいレンズだと手持ちで撮れてしまうので、
僅かな微ブレが甘さを作る場合も有ります。
1度固定して撮影して最大の解像感を知っておくのも
画質が甘い時の参考になります。
ピントに関してなので関係は無いかもしれませんが、
僅かな事が重なる事で最大な物から間引かれてクオリ
ティが下がっていくのが夜景写真は多いので頑張って下さい。
書込番号:24676352
4点

>謎の芸術家さん
>Ninja86さん
>ガチレッドさん
>うさらネットさん
>デローザさん
>hattin89さん
皆さまご返信ありがとうございました。
まとめレスご容赦下さい。
1.については、AFが絞り開放で行われるとは知りませんでした。絞ってピントが合っていたように見えたのは、Ninja86さんが仰るように、他の要因が重なっていたためかもしれません。
2.については、特に夜間は開放で使うものと思い込んでいました。絞っても画質が多少なりとも綺麗であれば、うさらネットさんが仰るように単焦点ならではの他のメリットもあると思いますので、めげずにしばらく使おうかと思います。
hattin89さんの仰るように、AFのモードや手振れについても工夫してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24676558
0点

>9801UVさん
スレが終わったようですが、
およその撮影距離や被写体は何でしょうか?
被写体が何であるかはともかく、
撮影距離が長くなれば、被写界深度も「より」長くなり、
撮影距離が短くなれば、被写界深度も「より」短くなります。
添付画像は、以前のスレ(被写界深度を「深く(広く)の内容)の時に作成したので F1.8などは入っていませんし、
換算f=50mm例なので、本件の実f=35mm ⇒ 換算f=52.5mmとの少しの差異がありますが、
「より」長くなる、「より」短くなる、のご参考まで(^^;
書込番号:24676752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

低照度下でのAFは難しい時がありますよね。
自分の場合、対象を光で照らしても許される状況なら
LEDの懐中電灯なんかで照らしてピントを合わせています。
ピントを合わせたのちに、MFに切替え懐中電灯を消して撮影。
ほとんどは、三脚固定での撮影になると思われますので
それで問題なく撮影できると思われます。
もちろん大きな大きな建物や、広大な風景なんかで光が届かないときは
そんな方法では無理ですが、その場合は無限遠での撮影で問題ないと思われます。
懐中電灯の光はあまり強くありませんが、ズーム付きの懐中電灯であれば
一点に集光してやり、ピントの合いやすいところで合わしてやれば
なんとか行けます。
書込番号:24677191
1点

>ありがとう、世界さん
ご返信ありがとうございます。主に夜間の街風景ですね。
参考にしてみます。
>hotmanさん
ご返信ありがとうございます。懐中電灯とMF、盲点でしたがアナログなほうがうまくこともありそうですね。試してみます。
書込番号:24677558
0点

>9801UVさん
どうも(^^)
>主に夜間の街風景ですね。
↑
それでしたら、たぶん、AFで近くの街灯や建物にフォーカスが持っていかれているだけかと思います。
先の被写界深度の表示範囲より遥かに遠いので、マニュアルフォーカスで避雷針や鉄塔などを目標にピント調整されては?
なお、「短」焦点で【遠方】の撮影において、
収差などの低減目的などがなければ、被写界深度としては特に絞らなければならない必然性はありません。
フルサイズの50mmF1.0でさえ、過焦点距離は約75mmですので、特に重要なところにピントがあっていれば、【遠方】の撮影においての被写界深度は過度に扱わなくても済むことになります(^^;
書込番号:24677606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



こんばんは。
ソニーは昔アプリ追加でタイムラプス動画がカメラ内で作れました。
しかし、現在はインターバル撮影機能のみで、全てパソコン内で編集しないといけません。
そんな中で、ニコンの一眼カメラは非常に優秀なタイムラプス動画生成機能が搭載されており、8K出力ができるとか。
これは動画撮影を行う人間にとっても非常に魅力的な機能ですね。
そこで、タイムラプス動画がカメラ内で完結できるカメラは他にどのメーカーがありますでしょうか。
よろしくお願いします。
1点

>弘之神さん
こんにちは。
名前が違いますが、自分が使ってるGX7mk2もインターバル撮影と
言うタイムラプスと同じ撮影が出来ます。
意外と細かく設定出来るので面白いです。
ただ、バッテリー容量が小さく、USB給電も出来ないので長時間が無理
なのがデメリット。でも簡単にカメラ単体でタイムラプスが作れるのは良いカメラ。
後は、DJI POCKET2なども簡単にタイムラプス、ハイパーラプス撮影が出来て
良いですよ。
NikonのD850も使ってますがこちらは少し設定が面倒くさい。
何回か撮影してみたけどお手軽では無いので使って無いですね。
書込番号:24666903
0点

キヤノンのEOSKissX10でもできます。
詳細は調べていませんが、キヤノンのカメラはできるものがいくつかあるようです。
書込番号:24666924
2点

検索したらこれだけ出てきました。時々間違った情報もあるので、再確認は必要です。
https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec032=1&pdf_Spec112=2
書込番号:24666928
2点

お早うございます。
パナソニックのカメラはコンデジでもタイムラプス動画生成機能を備えた機種がある位ですからミラーレスも大体OKなのかなと思って調べてみました。現行品ないしはまだ手に入るもので価格の手頃な所から順番に探すとGF10、GX7M3、G100、G99、G9、GH5M2、S5、GH6、S1、S1Rの何れも最低限4K動画までは可能でした。
パナソニックのタイムラプス動画生成機能は基本となるインターバル撮影で1秒から99分59秒の間で1秒刻みに任意に設定出来る所が凄いんですよね。僕の記憶では他社製品でこれだけの設定が可能な機種は無いです。
書込番号:24667014
0点

>弘之神さん
オリンパスを使っていますが、タイムラプス撮影終了後自動で動画処理してくれます。
但しバッテリーの持つ時間しか継続できません。場合によりますが写真数で約500〜600枚程度かと
一分間10枚で約1時間程度
それ以上の長時間の場合は付属ソフトのOlympus Warkspceを使ってつなぐことはできますが、途中の電池交換部分がとびとズレが生じます。
カメラはOMD E-M10-U E-M5-V E-M1-U E-PL7 以降のものが良いと思います。
当方は E-PL7とE-M10-Uを使ってタイムラプスをよく撮影しています。
シャッター数がかなり増えるのでコスパの良い中古を使うのが気にせず撮影出来ます。
書込番号:24667520
0点

お返事ありがとうございました。
富士フィルム以外のメーカーはだいたい生成できるんですね。
動画に強く外部給電可能なソニーが、何故カメラ内タイムラプス動画生成機能を省いたのかが不思議です。
書込番号:24669247
0点



こんばんは。
ソニーα7IVなどはクリエイティブルックが搭載され、Lightroomのようにハイライトやシャドウが自分好みに調整できるようになりました。
購入した方の情報を拝見すると、本当にjpegだけで満足できるようになったとの意見も伺えます。
その後、X-T4の富士フィルムのフィルムシミレーションと比較されている方を見ました。
その結果、結局ソニーのクリエイティブルクで、富士フィルムの色を再現しようとしてしまっている自分がいた。
だから二択でソニーを手放し富士フィルムを選んたと話していました。
そこで質問ですが、フィルムシミレーションは、各項目から更にシャドウやハイライト、コントラストを調整できるのでしょうか。
また、その他のカメラメーカーで、jpegの追い込み自由度が高いものはありますでしょうか。
NikonやCanonなども含めて、みなさんがおすすめなメーカーを知りたいです。
1点

色みに関係あるのはカラー、ハイライト、シャドー、カラークロームエフェクト、カラークロームエフェクトブルー、WB100刻み(RB調整可)、全般的に幅はそんなに広くなく、多くても-4から+4。
後はシャープネスとかノイズリダクションとかグレインエフェクト。
コントラストが無いのはちょっと不便と思ってましたがハイライトとシャドーで調整しろってことなんですかね。
色づくりが趣味のXユーザーさんもたくさんいらっしゃるようです。
https://fujixweekly.com/fujifilm-x-trans-iv-recipes/
書込番号:24666852 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>弘之神さん
ニコンとパナソニックは作りというか、ミラーレスは見た目に合わせて撮って出しでの設定ができるというで考え方が似ているのかな、結構いじれますね。思ったよりいじれ無いのがキヤノンとソニーかな、レフ機に近い作りでRAWでの修正前提だと思います。フジとオリンパスはちょうど中間ですかね。
あとピクチャーコントロールシステムとかアートフィルターといわれるエフェクトフィルターが豊富なのはニコンとオリンパス、これは結構遊べます。
書込番号:24666909
4点

カメラがどうのこうのでは無く
リバーサルフィルムがキチッと撮れる人なら
JPEGで綺麗に撮れる
と写真屋さんから教わりました
リバーサルフィルムと言うのは
銘柄やエマルジョンナンバーで
彩度やコントラストや発色や実効感度を選び
発色はカラーフィルターで調整し
露出も撮影時にキチッと合わせなければならない
シャッター押す前に全ての設定を完了しなければならない
だからリバーサルフィルムでの
フォトコンテストでの審査員の評価は
〇もう0.5段アンダーなら深みが出た
〇もう少し空の部分をカットしたら、主題が活きた
そんなんでしたよ
書込番号:24666954 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

謎の芸術家さん
では、リバーサルと同じ「質感」と「色」が出せるカメラは何なのでしょう?
もちろんお書きのように調整なしで。
書込番号:24667052
12点

画質調整の幅という観点で見たことはないので分からないですが、撮って出しJPEGの画質という観点では、FujiとPanaが定評あります。
写真家の相原正明さんの作品はほとんどがカメラ撮って出しです。(その代わり、徹底的に設定を追い込むそうですが。) それでもすばらしい作品となっています。この方はナショジオの表紙も撮影された方です。
スレ主さんの感性に合った絵が出せているかご覧になってみては如何でしょうか。
https://aiharap.exblog.jp/
書込番号:24667371
0点

フジフイルムとソニーはSNS、インスタグラムなどの利用を意識した色味を展開していると思います。ペンタもこのグループ内かなと。ニコンとキヤノンは昔ながらのデジタル写真の域を出ていないので旧態依然としてますがそれをブラッシュアップさせていると言えます。パナソニックはニコン寄りですがニコキヤノの良いとこどりで、オリンパスはオリンパス也の写真感があると思う、写真という意味では一番洗練されているかもしれません。
カスタマイズ性はカメラ内でトーンカーブを調整出来るフジフイルム、オリンパスパナソニックが理にかなっていますが、調整幅を十段階まで広げ、また動画においてはピクチャープロファイルという独自の規格を持つソニーが少しリードしている体制かと思います。
元々画像処理エンジンを高いレベルで完成させてきたソニーです。業界最速でクアッドピクセルAF採用したオリンパスを従来どおりの像面位相差AFでねじ伏せるほどの技術力をもっています。
書込番号:24667710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>弘之神さん
フィルムシミュレーションってフィルムメーカーが持っているデータを的に作りだした色合いだと思いますね。
また、カスタムして自分の好みに近づけることも可能だと思います。
カスタムに関しては個人の好みなどもありますし、試行錯誤して試す必要があるのかなと思います。
もちろんソニー、キヤノンやニコンもクリエイティブルックやピクチャースタイルなどありますし、他社にもあります。
設定を追い込むにも限界があると思いますが、その中で満足できる結果が得られるなら良いと思いますが、こればかりは使ってみないとわかりません。
自分の知り合いもニコンからフジに移行してます。
慣れ親しんだフジのベルビアやプロビアの色味が得られるからと言ってます。
もちろん使っていて不満があればRAW現像はしてるようですが、多くはJPEGで満足できてるようです。
使わないと判断できないと思いますから、一時的にフジを併用して決めるのも良いのではないですかね。
書込番号:24667809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラがどうのこうのでは無く
リバーサルフィルムがキチッと撮れる人なら
JPEGで綺麗に撮れる
と写真屋さんから教わりました
何年前の話だよ。
確かにニコンD100とかキヤノンD60が出た頃だとリバーサルで撮れるならJPEGでも問題ないなんて言ってる人はいた。
けど、映像エンジンの進化でピクチャースタイルとかピクチャーコントロールとか出てきて、フジなんかはフィルムで得たデータを活かしてベルビア、プロビアやアスティアなどリバーサルフィルムの銘柄同様のフィルムシミュレーションを搭載している。
もちろん最初に決めることは重要かも知れんが、デジタルになって後から調整することも可能になった。
好まれる色味は変わってないのかも知れんけど、仕上げる上では撮影後からも可能になった。
RAW現像できないアンタには無い発想なんだろうけど、時代は変わってきたんだよ。
一眼レフがミラーレスに進化したように。
いつも銀塩の話をしてるけど、毎回ズレてるぞ。
書込番号:24667827 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>いつも銀塩の話をしてるけど、毎回ズレてるぞ。
でも、jpegで完成させたいと言うのはある意味デジタルの利点
を放棄してる。
つまり銀塩時代に近い意気込みで撮影&設定しないといけない。
RAW 現像って言う逃げ場が無いんだから。
しかし何故、同じスレに二回も連投してまでアンタ呼ばわりで罵るんだろ?
他スレで紳士ヅラしてもお里が知れる。
書込番号:24668848
0点

みなさん回答ありがとうございました。
本日、実際にお店に行きカメラを触って来ました。
ニコンはハイライトやシャドウなど、詳細に調整できそうでした。
富士フィルムはハイライトとシャドウはいじれませんが、トーンカープの調整が行え、面白かったです。
最後にソニーの最新機種のクリエイティブルックも触りましたが、10段階はつよいですね。
メインカメラとの使い分けにどれか買ってみようと思います。
書込番号:24669265
0点

>弘之神さん
お久しぶりです。 ^ ^
解決済みになりましたが、
デジタルカメラは、RAWファイルを出力出来ることが、一番良いことだと思います。
でも、残念ながらソニーでは、カメラが出すJPEG画像を、ソニー純正のRAW現像アプリでは出せないのです。
他社機のことは、良く分からないのですが、
OMデジタルソリューションズの純正RAW現像アプリ「OM Workspace」は、カメラ撮って出しのJPEG画像を出せるそうです。
もし、フジ機を手に入れたら、純正のRAW現像アプリのふるまいを教えて戴けば幸いです。
自分も、富士のカメラが気になっているんです。
カメラJPEGに拘る方がおられますけど、
画像の描写では、納得することがありますが、色々なシチュエーション とか細かなところを弄りたい性分ですし、
それに合わせた設定をすることが面倒なので、
やっぱりRAW現像になってしまいますね。
カメラの画像エンジンの秘められたノウハウが取り入れられたRAW現像アプリがあれば、最高です ^ ^
ソニーのRAW現像アプリ「Edit」は、使えなくて、残念orz
書込番号:24669363
0点

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---|---|---|---|
Canon機シャープネス設定。やたらと細かい。 |
Canon機AWBシフト。写真の色や透明感を劇的に変えるキモです。 |
純正現像ソフトDPP4。色ごとにハイライト、中間、シャドウの彩度をいじれます。 |
DPP4はシャープネスのほかにアンシャープマスクがありカリカリに解像させられます。 |
Canon機もSONY機のクリエイティブルックに該当する「ピクチャースタイル」っていうのがある
んですが、私はシャープネスを強くしてコントラスト下げて彩度を少し上げた上で「オート」にしてます。
ピクチャースタイルが「オート」だとカメラ内蔵のIR(赤外線)兼RGBセンサーの分析結果で
カメラが何を撮影しているのか自動判断します。
Canon機の特徴は雰囲気優先とホワイト優先の2種類あるAWBをシフトできることです。
AWBを青側に〇段、マゼンタ側に〇段っていう風にシフトできます。
私的にはこのAWBシフトが一番効きました。SONY機では全く無理な芸当なんです。
私のα77ではAWBの設定は変えられず、あとは機械的にホワイトバランスを〇ケルビン
っていう風にしか指定できません。
さらにRAW撮影すると純正現像ソフトのDPP4で色ごとにハイライト、中間、シャドウの彩度を変えられます。
これでいくらでも色あいを細工することができます。
あとレンホーさんがおっしゃっているようにSONY機はJpeg撮って出しと現像ソフト撮って出しの画がぜんぜん
違い、カメラでJpegで撮って出しした画をRAWで再現することはできません。SONY機の仕様です。
書込番号:24669539
0点

>雰囲気優先とホワイト優先の2種類あるAWB
→α7の第三世代から雰囲気とホワイト追加。
>AWBシフトできることです。
→α7 を使っているイルゴですらやってるよん。
α77もα99も同じシステムだからできたと思います。
AWBを選択して右ボタン押せば。
実機無いので確実ではありませんが。
書込番号:24669571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あとJPEG撮影と関係なくて恐縮ですが、Canon機は流し撮りをカメラがサポートする機能があるようで
α77では1コマも成功したことがない流し撮りが6DUに持ちえた途端に百発百中でした笑。
シャッター優先で人間がシャッター速度を指定しても流し撮りのモーションを検出すると
カメラ側が被写体の運動量を計算して最適なシャッター速度に勝手に変更。手ブレ補正も自動で
流し撮りモードに変わってこのようなことになります。
流し撮りは職人技で撮るものではなく「カメラに撮らされる」モノだったのです。
書込番号:24669585
0点

>でも、jpegで完成させたいと言うのはある意味デジタルの利点を放棄してる。
つまり銀塩時代に近い意気込みで撮影&設定しないといけない。
RAW 現像って言う逃げ場が無いんだから
jpegで完成できるならjpegで良いだろ。
撮影後の処理時間を短縮できるんだし。
銀塩時代に近い意気込みってなんだよ。
デジタルから写真始めたユーザーも多くいるぞ。
適当な設定で撮影してRAW現像すれば何とかなるって訳じゃないのは当たり前。
だからPLとかNDも使う。
RAW現像は逃げ道じゃないしな。
いかに完成させるかのツールだろな。
銀塩時代だって覆い焼きとか焼き込みとか
>他スレで紳士ヅラしてもお里が知れる。
ブーメランだな。
文句しか言わない誰かさんこそ、お里が知れる。
いや、知れるどころかバレバレだな。
書込番号:24669680 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>レンホーさん
お久しぶりです。お元気でしたか?
自分は普段、相変わらずソニーのフルサイズミラーレス一眼カメラで写真撮影をしています。
がっつりした写真撮影RAW現像するので満足していますが、サブカメラとしてRAW現像の手間が省ける機動力のあるカメラを探しています。
メーカーが提供しているソフトの中身もきになりますね。
書込番号:24669865
0点

>りょうマーチさん
あ、ほんとだ77でAWBボタン押した後、ジョイスティック右に倒したらシフトできた笑。
画質も高感度も話にならないながらサブカメとしてしばらく生きながらえるかもしんない笑。
書込番号:24670018
0点

>EOS 6DUユーザーさん
あ、まだお持ちだったんですね。
α99のときは 1/10 で流し撮りしてました。
(舞浜モノレールですけど)
書込番号:24670029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>弘之神さん
レスありがとうございます ^ ^
自分も、αのAマウントとEマウントをとっかえひっかえしながら撮影していますよ。
なんか釈迦に説法みたいなコメントで失礼しました。
>サブカメラとしてRAW現像の手間が省ける機動力のあるカメラを探しています。
了解です。
よく使うアプリなんですが、
DxOのフイルムシミュレーションには、フジフイルムが幾つもありまして、
最近、デジタルカラーというカテゴリーで、フジに纏わる色味が7ヶ加わりました。
そんなことも関係して、いっそのことフジのカメラで撮影してみようかなって考えています。
本家本元に挑戦ですねー
書込番号:24670206
1点



【困っているポイント】
二台目のカメラを買ってしまうことで一台目のカメラを全く使わなくなってしまい宝の持ち腐れにならないか不安
【使用期間】
機材 Canon PowerShot SX70 HS
期間 買ってから1カ月くらい
【利用環境や状況】
風景や鳥、飛行機 船など
人物などはナシ
【質問内容、その他コメント】
記録目的でカメラを買ったところどハマりしてしまいカメラの追加購入をしたいと考えています。理由としては今使っているのがcanonのSX70 HSで近距離から遠距離までカバーできて使い勝手の良いカメラなのですがいかんせんセンサーサイズが小さいので暗い場面がどうしても苦手のようで悩んでいます。
そこでミラーレス一眼当たりの大型センサーのカメラを買おうと思っているのですが、カメラを複数持つことで片方が全く使わなくなり埃を被ってしまうということが起こらないか心配です。もしカメラを複数運用されている方がいらっしゃいましたら、感想や運用方法などをご教授頂ければなと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:24645237 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

システム性の有るペアのカメラなら
2台有ったほうがむしろ良いです
自分はソニーα7とソニーα7Sですが
片方に標準ズーム、もう片方に望遠ズーム
片方に50mmF1.4、もう片方に135mmSTFとか
レンズ交換するのも面倒で時間のロスになりますが
それより面倒なのはレンズ交換したレンズを元に戻す事
ワイヤレスフラッシュのコマンダーも2台ですが
ある日、突如に光らなくなった
スマホで勝手に設定が代わっちゃう事が有る様に
ワイヤレスコマンダーも勝手に設定が代わってしまう事が稀に有ります
原因究明してるのも時間のロスだから
こー言う時、2台有ると便利なんだよね
とモデルさんも納得
プロカメラマンなら必ず2台です
カメラが故障したから撮れませんでした
では次の仕事は入らないでしょう
システム性が無い2台なら
片方は全く、使わない事も起きえて
荷物になるだけです
書込番号:24645290 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

守備範囲が違うなら問題ないのでは?
使用頻度に差が出るのも普通の話。
目的が違うならありです。
書込番号:24645342 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ケモ局さん
こんにちは。
いまは3台(スマホを入れたら4台)を併用しています。
(1)ニコンP950 ※SX70 HSに似たようなカメラです
(2)キヤノン80D ※レンズは標準ズーム、超広角ズーム、標準単焦点、マクロ、超望遠ズーム、を所有
(3)キヤノンPowerShot G7 X Mark II
最近は野鳥撮影が主なので超望遠域の利用が多く、以下のような使い分けです。
(1)
・近場の散歩で野鳥を撮る時や、双眼鏡やフィールドスコープでの観察がメインで撮影はついでの時。
・移動手段の都合で荷物量を減らしたく、80D(+超望遠レンズ)を持って行けない時。
(2)
・撮影メインで野鳥を観察したい時。(≒高画質で撮りたい時)
・暗いシーンや動きがあるシーンに対応したい時。
・AF性能が重要な時。
・手持ちのレンズ(標準、マクロ、超広角)で撮りたいものがある時。
(3)
・身近な風景とか日常スナップでの利用。荷物最小限で身軽にブラブラする時。
・野鳥は(1)または(2)で撮って、標準域はこのカメラに任せる事もしばしば。
ケモ局さんの場合だと、
(3)は余計かもしれませんが、私の(1)(2)みたいな使い分けに近くなるんじゃないでしょうか。
しばらく併用してみて今のカメラが不要になれば、
売却して些少であってもお金に替えるか、予備カメラとして残すかを判断すれば良いかも。
余談ですけど、80Dはもう少しで手放します。
OM-1というカメラを注文しました。
書込番号:24645344
4点

ケモ局さん こんにちは
使い方にもよりますが 自分の場合 レンズ交換式カメラ2台でしたら 違うレンズを付けて2台同時に使うこと多いのですが
コンデジと一眼タイプの2台持ちになると 同時に使う事が無く どちらかは使わないこと多いです。
書込番号:24645364
3点

性格の違うものの場合は、自ずと用向きが違ってきます。
また、同一メーカの同系統の場合は、二台携行でレンズ交換の手間省きとバックアップ用。
フイルム時代だと、フイルム交換で撮れませんでした防止とかでしたね。
なお、旅行などではコンデジ含めて3台とかありますよ。
書込番号:24645377
1点

>ケモ局さん
用途が重なったとしても
「今日はこっちで撮りたい気分」
となるので大丈夫です。
カメラ沼へようこそ笑
書込番号:24645384 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

EOS90D・6DMkU・1D-MkWの3台を所有しています。6DMkUはフルサイズで主に風景、1DMkWは業務用(子供のイベント撮影)、90Dは高倍率ズームを装着して1台しか運用できない時に使っています。
キヤノンのデジタル一眼レフは似たような操作感ですのでそれぞれ交換を極力少なくするような使い方をしています。屋外では殆どレンズ交換はしていません。
三脚などは汎用性がありますがストロボやリモートスイッチは同一メーカーでないと複数持ちださないといけないので統一したほうが良いですよ。
もっとも趣味で撮るならメーカーばらばらで財力のある限りバラエティなほうが楽しいですけどね。
書込番号:24645387
4点

>一台目のカメラを全く使わなくなってしまい宝の持ち腐れにならないか不安
望遠域に大差があるままで使うかことになると思いますし、下取りでも悲しい金額になるので、そのまま持っておくほうが良いでしょう。
特に「月」撮りで比べたら、遙かに高額なカメラとレンズなのにガックリするでしょうし。
書込番号:24645404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ケモ局さん
私の場合は、高倍率のコンパクトデジカメは10年以上前にお別れしました。当時は、私自身が使い方を知らなかったせいもありますが、1/2.3型だったかな、余りにも画質が悪すぎました。
今の高倍率コンパクトデジカメは画質も向上してるので、メイン機としての使用に十分だと思います。
ただ、求めるものによって、カメラの複数台保有は検討してしかるべきだと思います。
個人的には、現在、キヤノンのレフ機2台、ミラーレス1台、ペンタのレフ機1台にキヤノンの1インチコンパクトデジカメ所有ですが、その時々、使用目的や状況で使い分けてます。
使用目的によって使用頻度に差が出るのは当然で、そこは予算やら、本当に必要なのかといった要件をご自身でよく考えて、納得できれば購入すればいいと思います。
私の場合はコンパクトデジカメは、G7Xなので、通勤鞄に入れて普段から持ち歩いて、休み時間などに職場周辺の散歩のお供に使う事が多く、この所のコロナ禍で機会が減りましたが、自衛隊のイベントとか、空港に出かけての撮影などでは、1台に望遠ズーム、別の1台に標準ズームや広角を付けるなどして併用することもあります。
書込番号:24645405
2点

現在主に使っているのは、
一眼レフ3台。
ミラーレス1台。
コンパクトデジカメ1台
スマホ。
一眼レフは、機種は違うけど、同じマウント。
目的によって使い分けています。
どう使うかは、撮影の考え方次第です。
例えば、一眼レフなら
レンズ交換の時間を省くために、
シャッターチャンスを逃さないために、
焦点距離の違うレンズをそれぞれに付ける。
万が一の不具合を考えて、予備として用意するとか。
スナップなど
さっと出して使う場合、スマホを使う。
荷物を減らす必要がある時は、スマホのみとか…
多くは、事前に何を撮るか、
そのために自分にとって、何が必要か、
それによって機材を選択しています。
つまり、撮影目的をハッキリさせ、
経験値から機材を用意して事前準備もできると言うことかと。
あれも、これもと考えると
そのためのにいくつ機材があっても足りないかとも…
諦めも必要かもね。
書込番号:24645433 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ケモ局さん
こんにちわ
>宝の持ち腐れにならないか不安
うちはガラクタの山(ToT)ご用心!ご用心!
>謎の芸術家さんと>okiomaさんの仰せが一番当たっていると思います。(サブ機の使い方とか)
書込番号:24645488
0点

コンデジに一眼カメラの追加なら、使い分け可能だと思います。
暗いところに強いカメラということになると、フルサイズ+明るいレンズということになって、投資金額は半端なものではないですが・・・・
カメラは、中古市場がしっかりしているので、いらなくなったら売ればいいです。map camera、フジヤカメラあたりが、よく使われています。一番最初に売る時は、いろいろ勇気が必要ですが、なれてくれば、なんてことはないです。意外に高く売れることもあります。ただし、古くなるとたいていものすごく安くなるので、迷うならさっさと売ったほうがいいです。
だいたい、売筋のカメラは安く引き取られます。希少品は高いです。ニコンの200 F4 macroが買った時と変わらない値段で売れたのには驚きました。業者に聞いたら、希少品なので・・・ということでした。
買ったものを売るのは、金額的には損に違いないですが、我慢して使うのは人生がもったいないでしょう。たいていは趣味なんだから気にいったものを使いましょう。
新しく買うカメラの選択はかなり大変そうですね。レンズ交換式カメラの場合、レンズをそろえてしまうと、マウントの交換が金銭的に大変です。慎重に選択することをおすすめします。
書込番号:24645559
2点

>ケモ局さん
>> 二台目のカメラを買ってしまうことで一台目のカメラを全く使わなくなってしまい宝の持ち腐れにならないか不安
カメラの持つ個性を活かし、
システム化された方がいいかと思います。
@ フィルムの一眼レフ:OM-1N
・修学旅行前に買って貰ったカメラ
・バッテリーは露出計のボタン電池だけ。
・未だに現役です。
・撮影したフィルムデジタイズは、Z6+60マクロ+ES-2にて変換。
・部品取りカメラ2台ありで、状態は、撮影可能。
A デジタルの一眼レフ:D200/D810
・丹頂鶴や白鳥を撮るため、OMからF100/F5に移行しています。
・その後、F100/F5を売却し、D200に統合。
・D200の後継としてD810を投入。
B ミラーレス一眼:Z6/GF7
・GF7は、IXYなどのコンデジから移行。旅行や散歩用。
・Z6は、衝動買いかも。
・まあ、Z6/GF7では、OM用レンズとニコン用レンズの両方が使えるようにしています。
C 携帯電話などのカメラ:iPhone12mini、iPod touch5 & 7、ガラケー3台
・iPod touch5 & 7、ガラケー3台は、お留守番が多い。
書込番号:24645597
2点

購入されて1ヶ月で買い換えは、馴染んでいる様子も無いので使わないのではないでしょうか。
私はスマホのカメラは使いますが、コンデジは所有していませんし。
でもカメラは複数持っていて、用途や気分に応じて使い分けています。
フルサイズのカメラも所有していますが、メインはセンサーサイズの小さなマイクロフォーサーズです。
このセンサーサイズのカメラが自分の用途に合う場合が多いからです。
書込番号:24645603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2台持ちは普通です。万が一の時のバックアップとしています。2台目は全く使わない時もあります。
バックアップはスマホで十分というかたもいるでしょう。でも、時にスマホ禁止の場合もあります。
書込番号:24645609 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ケモ局さん
>片方が全く使わなくなり埃を被ってしまうということが起こらないか心配です。
使い方によっては有り得ます。埃だけならまだしも動作不可、と言う事にも繋がります。
当方は4メーカー4台(以上)を使っています。
■メリット
・今日はニコン、次回はソニーと気分次第的な使い方ができたりします。
・もっと言えばカメラの図体のデカさや目方で、撮影に使う機材を決めると言うことがあります。
・どんな機材を使っても、自分の個性が成果に強く出ます。
■デメリット
・バッテリ、オプション等の使い廻しは、ほぼ無理。
・保管場所を結構とります。
・台数が増える分、交換レンズもそれなりにあれば、定期的に使ってやらないとイザと言う時使えません。
・レンズ交換時に、右廻し、左廻しの違いがあったり、機材によってはボタン類の配置が異なったりと、
慣れない内はシャッターチャンス消失の痛い目に遭ったりします。
書込番号:24645662
2点

SX70 HSは一眼スタイルの超望遠が狙えるコンデジです。
仰るとおり、センサーが小さいので暗所が苦手。
この欠点を補うためにセンサーの大きなカメラを追加購入するという着目点は
その通りなのですが、SX70 HSのような高倍率なレンズは諦める事になります。
更に、買い増し理由のメリットを最大限に発揮させようとしたら、f値の小さい単焦点レンズを付けることになるので、SX70 HSとは自ずと撮影用途に違いが出てきます。
新しいカメラを買うことで、撮影趣向が変わってしまうかも知れないと思うと
SX70 HSは使わなくなりますね。
そうではなくて、今の撮り方は捨てられないと思っているなら、2台目を買っても上手く使い分け出来るでしょう。
書込番号:24645676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> 記録目的でカメラを買ったところどハマりしてしまいカメラの追加購入をしたいと考えています。
十分に "有り" なことであり しごく当然のことかと思います♪
どちらか一台に使用頻度が偏ってしまうのが心配だということですが
ご自分で使用用途を決めておけばよいだけのことでわ (´・ω・`)
コンデジ、スマホ、一眼 それぞれに良いところもあれば 扱いにくいところもある
それをよく考えて ご自分で判断して持ち出せばいいんですよ
場合によっては 各種レンズを含めて全部持ち出すこともありますね、 おいらの場合は ( ^ ^ )
書込番号:24645733
0点

大きなセンサーのミラーレスを買ったら、今お使いのカメラとの画質の差が歴然と思います。
また、SX70 HSは、一眼タイプのカメラですね。ミラーレスと大きさ、使い勝手は、似たようなカメラです。
なので、はい、今のカメラは使わなくなります。
ポケットタイプの小さなカメラなら、一眼タイプのカメラと使い分けできますが、似たような大きさ、使い勝手のカメラが2台になったら、わざわざ、センサーが小さくて画質が劣るカメラは使いません。
超望遠とか、暗所の高感度とか、特別な用途のために置いておくもよし、手放すもよし、です。
書込番号:24646261
0点

ケモ局さん
>二台目のカメラを買ってしまうことで一台目のカメラを全く使わなくなってしまい宝の持ち腐れにならないか不安
まず、なぜボディを複数持つことが必要なのかを考えてみればよいのでは?
◎もし必要があり複数持っている場合は、撮影対象により変えるなど
すでにボディ使用の切り分けが出来るているわけで分けで問題なし。
◎次にコレクションとして複数のボディを持っている場合は、好きで集めているわけで
無理にすべてを使う必要もないと考えます。
以上、ケモ局さん自身がどちらなのか考えてみてはどうでしょう?
もし、二代目のカメラを買ったとしてもコレクションじゃなく必要がなければ
無理に使わず、どちらかを処分してしまうのが良いと考えます。
書込番号:24646635
2点



以下のどちらを購入するか悩んでいます。ご意見頂けるとありがたいです。
金額は15万でほぼ同じです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Sony a7ii ズームレンズキット(152,500円)
28-70mm F3.5-5.6
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Canon eos kiss m ダブルズームレンズキット(102,400円)
15-45mm F3.5-6.3
55-200mm F4.5-6.3
に追加で EF-M 単焦点 32mm F1.4(53,000円)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
個人的には後者のkiss m に単焦点レンズを追加で購入する方に気持ちが傾いています。
これからカメラを始める上で複数レンズを持っていた方が良い気がしますし、
32mmの単焦点レンズは評価が高いようなので。
一方でa7 はフルサイズかつ、sonyはレンズの種類も多いということです。
しかし、カメラに触れたことがないため、sonyのメリットが実感できません。
玄人の方から見て、フルサイズで将来性のあるa7でカメラを始めるメリットは、
レンズを色々試せるeos m を上回るものでしょうか?ご意見よろしくお願いします。
書込番号:24644943 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

フルサイズで将来性のあるa7でカメラを始めるメリットは、
→LAEAマウントアダプターを使えば
フィルム時代のレンズが格安でたくさん揃える事ができます
これは1985年発売のミノルタ70-210mmF4で撮ったもの
オークションでは500円や1000円でも買えるレンズですが
夜景のクリアーさも
動体AFも
37年前に発売されたレンズとは思えない
書込番号:24644992 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

いろいろな考え方がある思います。
初めてであれば、フォーマットに捉われることもないので、KissMが使い勝手がいいのかな、と感じます。
将来性がとかいう方もいるかもしれませんが、今のところ、どちらを選んでも未知数だと思っています。
書込番号:24644999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

初心者にありがちな感覚ですね。
レンズの種類が多い?
全部買うならメリットもあるでしょう。
ようは自分が使いたい焦点距離のがあればいいのでは。
使わない長さが一杯あっても、購入者には関係ありません。
初心者にAPS-Cとフルサイズの写りと使い勝手って、わからないでしょう。
大きさと重さによる、携帯性の方が重要でしょう。
ま、お金を出して買い、使うのはあなただから、好きなものをかえばいいでしょう。
自分は購入持、お店でどれがいいでしょう、何って聞いたことがありませんね。
使用用途と重さ・大きさと予算の問題です。
被写体によっては合わないものもあります。
自分は動画の時と、静止画の時では被写体が違うので、レンズ以前にボデイも変えています。
人それぞれってことです。
書込番号:24645006
5点

>sarada-udonさん
まず、必要なレンズは人それぞれ。
何をどう撮るかで変わります。
評価が高いから撮影者にとって必要なレンズとは限りません。
もし、何をどうとるかわからないなら
最初から何本も揃える必要はないのではないでしょう?
沢山撮ってから、必要と思われるレンズを追加した方がいいのでは?
sarada-udonさんが
必要と分かっているならそれで良いかと。
Mシリーズは、将来存続するかはハッキリしません。
それを気にするかも重要かと思います。
今を必要とすらなら、
また、将来を気にしないなら、
Mシリーズでも全く問題ないかと思います。
カメラ業界では、現在一眼レフからミラーレスに移行しつつあります。
これから投資する際、
今から一眼レフでいいのか、
大義に考えると同じとも考えられるかと。
書込番号:24645049 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主さんがまさに証明している気がします。
レンズが多い方が…なら、Kiss mでは?
広角〜望遠まで揃い、明るい単焦点まで同じ予算で買えてますから。
それで、大概の撮影は出来そうですよ。
レンズの選択肢が多いのは、確かにメリットではあります。
特種なジャンルで、やりたいことが見つかった場合にはね。
使わない種類のレンズや、予算的に買えないレンズや、アダプターを介さないと使えない旧い物や他メーカーレンズや、普通の感覚の方は手を出さないメーカーさんのレンズがいくらあっても…実は関係ないです。
書込番号:24645057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

kissMは他社APS-Cと比較してもセンサーが小さいので既に画質で不利ですがフルサイズ相手だともはや
勝負になりません。とりあえず気軽に始めたいということだと撮って出しが使いやすいのでこちらでも良いかなと思います。キヤノンは元々一眼レフ、ミラー入りのカメラを続けていくつもりで、このEOSMシリーズはファミリー層やハイアマチュアのサブ機用に向けて作っていましたが、ソニーがフルサイズミラーレスの需要を一気に拡大したので、キヤノンも一眼レフを辞めて新しいミラーレス用のマウントを作らざるえなくなりました。このためEOSMシリーズ自体は行き場をなくして宙に浮いているような状態で家電屋に置くにはちょうど良いカメラですが将来性が一番ないマウントです。
続けるか続けないかわからないこと基準にしてなんでも良いだろ、よりはフジのX−H1中古など価格の割りに本格的な運用が可能な機種がオススメかなと思います。
α7Uは画質は良いとしてバッテリーやAFが旧式で使い勝手に難がありますが、どちらかというと本格的に始めたいならこちらがオススメです。レンズもピンキリとは言ってもソニー用のレンズは新製品がどんどん出てくるので、新しい物であればサードパーティだろうが韓国製だろうが安くてまずまず良く出来ているものが多いです。
書込番号:24645067 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

sarada-udonさん
こんにちは。私はズームキット構成の製品から探しました。
ポイントは、そのメーカーが写真を始めるならこのレンズから
始めることをすすめるものだと考えたからです。
先のことは意識さず近所のキタムラや会社帰りにヨドバシへ
通いいろんなメーカーのカメラを手に取り試し撮りしました。
他の方もアドバイスされていますが、たくさんのレンズ
を持って始めると気が付けば全く使わないレンズが出てきますよ。
おすすめは、24mm-70mmか24mm-105mmくらいのズームレンズ1本から始められる
ことをおすすめします。
あとは、いろんなメーカーのカメラをAutoモードで試し撮りして気に入った
描写のメーカーを判断基準して決めることもおすすめします。
撮り進めて行くうえで、レンズのバリーエーションは、多く持ってた方が
有利ですが、今の段階では1本の便利ズームレンズでいっぱい撮りまくり
経験を積む段階だと思います。
書込番号:24645101
2点

α7IIを選択する場合は、取り敢えずスタートラインに立ちました。と言う位置付けになると思います。その後写真の面白さにのめり込む方向になったら、撮りたい対象もはっきりして来るので、レンズを買い足したり、ボディーを買い換えたりのホビー沼を堪能する事になるでしょう。
写真の楽しさに目覚めなければ、売却しておしまいにします。
一方、Kiss Mを選択すると、必要な焦点距離と明るい単焦点がセットで手に入るので、その後の追加投資は考えにくく、今回の買い物で満足して使ってゆく方向になります。ただ、使い込んで行くうちにフルサイズが気になりだしたら、結局全部を買い直す事になるので、そこをどう考えるか?ですね。
カメラにそんなにのめり込む事はないと思うならば、Kiss Mで良いのでは?
まぁ、そういうスタンスならばそもそもスマホカメラでも良いじゃん!
と言うのが最近の流れですけどね。
書込番号:24645116 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フジフイルムの X -S10 Wズームキットは 少し高いですが、
あとの単焦点レンズが豊富なのと
シグマとタムロンがXマウントに参入し
選択肢が増えるので 如何でしょうか?
書込番号:24645144
2点

>sarada-udonさん
画質においてフルサイズに対して小さめに
なるセンサー(apsc)であるKissMの気にな
る点は高感度時の撮影位。
以下サイトで感度の比較が出来ますからISO
1600-6400位をご自身の鑑賞するデバイスで
確認してみては如何でしょう。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?
ちなみに上記サイトでカメラを選択して1部分を
比較するより、画像をダウンロードしてビュアー
ソフトで画面一杯位で見る事をお勧めします。
書込番号:24645164
1点

>sarada-udonさん
KissMで良いのでは。
α7Uでも良いけど、メリットを実感できないならダブルズームキットを購入して始めてはと思います。
単焦点追加するのも良いと思いますが、まずはダブルズームキットで始めてからでも問題ないです。
フルサイズにはフルサイズのメリット、良さがありますし、APSやマイクロフォーサーズも同様です。
KissMも特別レンズ資産が多い訳ではないと思うけど、EFをアダプター経由で使えるメリットはある。
レンズ資産と考えるとEマウントは多いです。
もちろんマイクロフォーサーズも多いですが。
まずは自分が良いと思った機材で始めてはと思いますね。
>LAEAマウントアダプターを使えば
フィルム時代のレンズが格安でたくさん揃える事ができます
そう考えるならキヤノンの方がサードパーティ製も含めて多いし、修理できないAマウントはやめた方が良いし、勧めるべきではない。
書込番号:24645293 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>sarada-udonさん
こんちにわ
私は古くからのキヤノンユーザーですが、α7Uその他ソニー機も所持し、使っています。
EOSM系には個人的にはご縁が有りませんでした。
α7Uを使っていて良いと感じた事。
実に便利カメラです♪マウントアダプタを使って、キヤノン玉(AFで使えます)、ライカ玉、コシナ玉と色々なレンズが使えました。
電池が持たないと良く言われますが、残量を1%刻みで正直に表示するので損しています。(悪く思われています。)
実際は電池内にも安全の為の制御回路を持ち、安全上重要な電池の端子もショート防止構造でこうした点は素晴らしい。
α7Uで良くないと感じた事。
最近のソニー機は幾らかは改善されましたが、この頃のソニー機は晴天日中での人物の人肌に緑被りを起こす事があります。
但し慣れればRAW現像で綺麗な人肌も目指せますが、撮影枚数が多いとそれが手間です。
EOSM系は所持しないのですが職場の備品としてEOSM100を私が選定した事があります。
キヤノン機全般の良い所
キヤノン機は人肌の色味が良いとしばしば言われますが、オートホワイトバランスが安定で、何時でも何処でも、何方が撮っても(EOSM100は職場の備品ですから)大体同じような色味になります。これも重要な点です。
EOSM系で良くないと思う所
これからの商品展開は各社とも(キヤノンもソニーも)フルサイズにご執心でしょう。EOSM系は放置状態になる様な気もします。
電池の端子も剥き出しだと思います。
しかしまた・・・
ベテラン諸兄諸姉がフルサイズ機を有り難がるのはそうした方々が既にお持ちの昔のフィルム時代のレンズがそのままの画角(写る範囲)で使えるからだと私は思っています。
フィルムカメラにご経験をお持ちでなければ「フルサイズ」に拘る必要は無いと私は考えています。その点ではAPS−Cは大アリだとも思います。
書込番号:24645323
1点

追伸
↓キヤノンレンズのレビューですがボディはα7Uを使って撮影しています。ご参考まで。
https://review.kakaku.com/review/10501010801/#721161
↓ソニーAPS−C機のレビューですが、ソニー機(α7Uとα6300)同士でフルサイズとAPS−Cで、私目にはそんなに違いが無いと言うレビューです。
https://review.kakaku.com/review/K0000857118/#1166489
ソニーにもEOSMと似た様なカメラがあるんですよね。
書込番号:24645389
1点

>sarada-udonさん
フルサイズ(α7U)で撮影することのメリットは
フルサイズセンサーの恩恵を受け、上手く撮れなかった時の理由が明確になることでしょうか。
(日本語は難しい)
α7Uで撮れなかったんだから仕方ない!と諦めが
つきます。その解決方法を探すのがまた面白いと
思います。腕、設定、レンズなどの見直し。
ボディ側は最も良い性能(フルサイズ)を保有して
いるのですから、撮れない理由が絞られます。
例えばAPS-Cではなくフルサイズだったらこの暗い
条件でも撮影できたのに!
↑こう言う理由が無くなります
書込番号:24645400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

予算が15万しかない時点でフルサイズはやめたほうが良いのではないでしょうか
Sony a7iiに、28-70mmの2倍ズームだけでは、撮れない状況が多いかと思います
Kiss Mのように望遠ズームや単焦点も欲しいというならさらに10万は必要です。
次にAPS-Cの中から選ぶとして別にEOS Kiss Mじゃなくてもいいんじゃないですか
「レンズを色々試せるeos m 」と書かれていますが、EOS MはAPS-Cの中ではレンズは多くはないです
それにキヤノンはEOS MよりEOS Rの方がメインで、EOS Mはやる気がないようです
新しいEF-Mレンズも3年以上発売されていませんから
私もEOS Mシリーズは使ってきましたが、高感度の画質も、ズームレンズの画質も特別優れているとは思いません
他社APS-Cと比べてメリットがあるとすれば、広角ズームや望遠ズームがコンパクトなことくらいでしょうか
APS-Cで選ぶならレンズが豊富で発色に定評がある富士や、レンズが豊富でAFに定評があるソニーの2択でしょう
書込番号:24645608
2点

スレ主です。
皆様、丁寧なアドバイスとご意見ありがとうございました!これからカメラを始める身として、カメラの世界の奥深さを感じられた気がします。
ベストアンサーに選ばせて頂いた方をはじめ多くの方がおっしゃっているように、将来どのような形でカメラと付き合ってゆくのかを少し考える必要があるように感じました。
今一度どちらを購入するか検討してみたいと思います。皆様、改めてありがとうございました!
書込番号:24645620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



1度取り込んだ写真が見当たらない為SDカードに残っている写真を再度取り込みたいのですが
選択してPCへ移動できない為、どのようにすればいいのか教えて下さい。
WEB説明書で探しているのですが見つからない為こちらに質問をさせて頂きました。
0点

あのさ。
前回もいみふめいなこときいてるけど。
カメラじゃなく、パソコンの使い方がわからないんでしょ?
説明されてもWindows10は読み込みができない、消すのが面倒。とか書いてるけど。不具合がある。とかさ。
カメラの問題じゃなく、パソコンがおかしいんでしょ?
意味不明なパソコンの不具合があります!それ前提でって。毎日消してんじゃないの?
フォーマットしたんじゃないの?
聞いたけどしなかったの?
カードから画像が読めないWindows10。
パソコン買い換えが必要。前にも書かれてますが、普通のWindows10は画像が読み込めます。
Windows10だから読めません。と言う前提が意味不明。パソコン屋さんへどうぞ。
書込番号:24642012 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

あまりにも物を知らない人が、一々ここで質問するのですか。
PCに画像データをコピーし、画像データが探せない。
本当に無いのでしょうか。
探す場所がわからないのでは。
それって、PCにどのような手順で入れたのか。
普通ならピクチャあたりにあるでしょう。
それにPCに不具合があると言っている人に、まともな回答を言っても、壊れているなら答えても無駄のような気がします。
今回の質問の前にPCの動作確認が必要なのでは。
動作が不安定なら、リカバリをやったほうがいいでしょう。
もちろんデータは失われますが。
これが不具合でなく、ただ単にPCの知識がないなら、リカバリやっても無駄ですが。
PCにうといなら、PC教室に通うのが先決でしょう。
場所によっては無料のところもあります。
書込番号:24642127
3点

acjqkさん
ソニーカメラを数台使ってます。
私は、PCとカメラを直接付属USBケーブルでつないで写真を
PCへ取り込んでいます。やり方は、下記情報を参考にしてください。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278035174
その他にも、やり方はあるとおもいますけど。
Windows10ですが、この方法で取り込めなかったことはないです。
もし、写真を選択し、マウス右ボタンで表示されるサブメニューで、「コピー」または「切り取り」の
表示がグレーアウトしているようならカメラ内SDメモリーの不良の可能性があります。
今後の撮影にそのSDメモリーは使わない方が賢明です。
書込番号:24642246
2点

>acjqkさん
消去していなければ、下記のように。
・SDカード用のUSBリーダーを買ってください。
・PCに接続すると、案内が表示されますので、それに従ってください。
・上記で意味不明の場合は、パソコン教室などに通って出来るようにするか、
知人や親族でソコソコPCを使える人にやってもらってください。
他に、写真屋その他で、SDカードをCD-ROMに焼き付けるサービスもありますが・・・
書込番号:24642298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんな質問内容では、回答もできません。
状況が全く把握できません。
まず、PCに確実にデータはいれたのですか?
更にどのフォルダに入れたかわからないのでは?
それがわからないのに、同じことをしても無意味かも。
PCの不具合があるなら、
そのままにしておくと入れたデータ等が
ダメになるかもね。
更にはPC自体もね。
ここに聞くより
まずは、PCの状態、更にはPCの基本的な操作が出来ないことには始まらないのでは?
書込番号:24642301 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>acjqkさん
まずは取り込んだ画像をどこに保存してるか?
取り込んだ後、確認してるのか?
確認してれば場所は判明するはず。
確認してなければ検索。
検索してもないなら削除した可能性大。
取り込んだ後、SDを初期化してないならSDに残っている可能性はある。
初期化したのなら連番ではなくリセットに設定して?場合、同じ名前のファイルが作成され取り込んだ時に上書きされた。
SDに画像が残っているならソフト経由で取り込まずに直接SDを開いて画像が入ってるフォルダから直接コピーすれば良いように思う。
ソフトで取り込こむと同じファイルを取り込まないような設定もあったと思う。
今後はパソコンとカメラの基本的な使い方を学んだ方が良いです。
面倒ならJPEGオンリー、必要ならプリントするかスマホに転送するなどした方が良いと思う。
パソコンとカメラを接続して取り込んでも良いけど、使い方を間違えると同様のことを繰り返す可能性が高そうなので、カードリーダーを購入して直接SDを開いて画像フォルダからパソコンにコピーした方が良いと思う。
パソコンのフォルダも日付ごとに管理するなどすれば探すのも簡単になると思う。
書込番号:24642341 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

初心者なのかそれともSONY初めてなのかでも違うのですが
お持ちのカメラがソニーだけでWindowsなら
PlayMemorieHomeをダウンロードしてPCに組み込む
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/int/download/playmemories-home/win/ja/
少し遅いのがネックですが、メモリーやカメラをセットすると自動的に新旧振り分けて
日付順などPCに保存してくれます
保存済みを転送しないモードや自分で選択できるモードもあります
ホームページにzv-e10等対応していませんとありますが、自前でフォルダを作って転送先を指定すれば普通に動きます。
さらにお持ちの写真ソフト等も登録すると機能の一部として呼び出せます。
このソフトにはImagingEdgeDesktopまでこき使える裏技等ありますが別の機会にw
ベテランならエクスプローラーでコピーペーストでも良いのですが、クリック一つ間違うと
行方不明で、手が付けられなくなったりwwオススメしません
それに今は転送先にクラウドまで含まれるので、ある意味危険きわまりません。
Macユーザーなら少しメンドーなので話は別ですが
書込番号:24642659
3点

acjqkさん
一番簡単で確実な方法、PCがwindows10でメディアリーダーを持っている・・・と言うのが条件ですが。
◎カメラから、SDカード外しメディアリーダーに取り付けます、メディアリーダーをPCにUSB接続します。
◎程なくUSB接続のメディアリーダーが認識され、PCの設定が自動再生になっておれば、自動で開きます。
動作選択のメッセージが現れたれ時は、「自動再生」を選びます。
何も動作がない時は、ダスクバー上の「エクスプローラー」をクリックして開き、USBドライブ(SDカード)を
選択してください。
※開いたウィドウが全画面の時は、ウィンドウに切り替えておくと、デスクトップにコピーするときには楽です。
◎開いたウィンドウのSDカードの中に画像が保存されている位置を探します。
◎画像が保存されている位置が判ったら、そのホルダーごとデスクトップにドラッグアンドドロップでコピーします。
◎コピーが終わった後、タスクバー右の上矢印をクリックしうUSBのマークをクリックして取り外します。
以上で、SDカートからデスクトップへ撮影画像のコピーが完了します。
もし分からないことがありましたら、何でも構いませんので質問してください。
書込番号:24643160
2点

acjqkさん こんにちは
専用ソフトでの転送でしょうか?
ソニーは使っていないので 見当違いの返信になるかもしれませんが 他のソフトの場合一度転送すると 転送リストから消えてしまう事が有り その場合は ソフトの設定で 一度転送した画像も転送できるようになると思います。
書込番号:24643198
1点

まずPC内に無いのか、見当たらないのかを確定しましょう。
画像がSDカードに残ってれば、カメラに入れてその画像
の番号(DSCで始まる番号)をPCで検索しましょう。
無いならSDカードリーダーをPCにさして、ドラッグする
だけなんですけどね。
書込番号:24643717
2点

詳しい説明に感謝いたします。
カードリーダーに差し込み自動再生で取り込んでいない画像を取り込んでおりました。
今回分かったことは、また新しく写真を撮って同じようにカードリーダーにSDカードを差し込むと
新しく画像の一覧が表示され過去のSDカードに残っている写真にチェックマークを入れることが出来ました。
時々誤作動で読み込まない時もあり、SDカードを一旦取り出して再接続すると自動読み込みになったりしました。
もっと勉強をして初めてのミラーレスでとても戸惑いますが使えるようになりたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24645097
0点

>今回分かったことは、また新しく写真を撮って同じようにカードリーダーにSDカードを差し込むと
新しく画像の一覧が表示され過去のSDカードに残っている写真にチェックマークを入れることが出来ました。
パソコンにデータを取り込んでバックアップしたらSDにデータは残さず初期化して使った方が良いです。
SDは保存に向いてないです。
扱い方も重要ですが、データ管理について勉強した方が良いと思います。
書込番号:24645305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初めてのミラーレスだから慣れなくて、ではなく、ただのWindowsの操作です。
カメラのなにがかかわってますか?
Windowsが不具合で、って書いてますよね。
エラーが起きてるのがなんなのかわかりませんが、それ放置してるわ、不具合で読み込まない上に、SDカードに無いとか、消したのか、消してないのかもわらない。
ミラーレスを勉強する前に、ファイルの確認もできない、移動できないのは、パソコン教室の話で、ミラーレス一切関係ない。
Windowsを勉強して、不具合あるなら、パソコン屋に聞いて直してください。
大人になって下さい。
書込番号:24648155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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