
このページのスレッド一覧(全4026スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 22 | 2020年11月8日 13:18 |
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1 | 5 | 2020年11月3日 21:32 |
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9 | 12 | 2020年11月1日 20:41 |
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75 | 58 | 2020年11月2日 12:58 |
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14 | 28 | 2020年10月30日 23:04 |
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7 | 14 | 2020年10月29日 10:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


【使いたい環境や用途】
山や川のアウトドア環境
風景や物、たまに人物や犬
AFはあると便利ですがフィルムカメラに慣れているので最悪なんとかなります。
【重視するポイント】
@ダイナミックレンジが広い
Aできれば3000万画素以上
B撮って出しを弄りやすい
C手振れ補正
【予算】
30万円
【比較している製品型番やサービス】
Pentax K1mark2
Nikon Z7>D850=D780>Df
Canon EOS R
Panasonic S5
Sony α7シリーズ
※上から順に気になっています。Dfは一眼レフで軽いのとダイナミックレンジが広いとよく見るのでそれなら安いし最高だなと思うのですが、最新機種と比べるとどうなんでしょう?
【質問内容、その他コメント】
現在、FUJIFILM X-T30やCanon EOS kiss X7を使っています。
もともと高感度に強くダイナミックレンジの広いフルサイズが気になっていたのですが、PENTAXの瀬尾拓慶さんの動画を見て良いなと思い本格的に購入を検討し始めました。
自分は写真を撮る枚数も多く、どの写真も大切にしたいのでレタッチに長い時間がかかってしまい好きではありません。なので撮る前に設定を細かく弄れるカメラが楽しそうで良いなと思っています。X-T30はボタン設定を煮詰めて見ましたがちょっともっさりしていて操作しにくいのと撮る前に弄れる項目が少ないので不満です。
ミラーレスよりも一眼レフのほうが撮っていて楽しいと思いますし、PENTAXの見た目も思想も好きなのでK1が最有力候補なのですがいろいろ調べるとどのカメラにも良いところがあり無限ループで悩んでしまいます。K1はちょっと古いのと、やはりミラーレスの小さい軽いレンズ設計有利は大事だと見に染みて分かりますし…
ホークス優勝セールでヨドバシが一眼レフ3万円引きしておりお店の人に相談したら、K1が価格.com最安よりも1万円引きで手に入るようなので今週中に買うのを考えています。年末になるとカメラは安くなると言いますし、福袋もあると思いますが買い時はどうでしょうか?
悩み過ぎで長くてめんどくさいと思いますので軽くまとめると、K1は他の機種と比べるとちょっと古いですがどのくらいセンサー性能が変わりますか?撮る楽しみも良いですが、どうせ買うなら一番良いのが欲しいということもあり悩みます。とりあえず色んな人の意見が聞きたいので投稿させていただきます。
書込番号:23768439 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご自身が一番気になっている機種が一番だと思います。私もミラーレスは、どうも馴染めないです。本当に小型軽量を求めるのなら、フルサイズミラーレスではなくm4/3に行くべきだと思います。
私的にペンタックで思うのは、交換レンズの少なさだったりします。その辺に不満がなければいいと思います。先の事は判りませんが、クリスマスや、年末年始の大型商戦時に安く魅せる為のように思いますが、セール前に一旦値が上がる事が多く感じられますので、確かに今頃は買い時なのかも知れないです。
書込番号:23768770 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

hikarugokeさん
一番好みのK-1Uを購入されるべきかと思いますよ。
実際に触られたようですので決まりではないですか。
今は、ソニーを使ってますのでペンタックス機はカタログレベルでの
情報しかないですが、「リアル・レゾリューション・システムII」は
面白そうですねぇ。少しクセがあるようですが主さんにはそれくらい
の方が堪能できそうですねぇ。
最近、店頭で触ってみてソニー機以外のフルサイズミラーレス機では
「パナソニックLumix Sシリーズ」が面白そうでした。
ダイナミックレンジで
暗所や逆光環境での描写もなかなかでした。
ただ、3000万画素はないですけど
書込番号:23768939
1点

>@ダイナミックレンジが広い
>Aできれば3000万画素以上
>B撮って出しを弄りやすい
>C手振れ補正
趣味だからいろんな要求があってもよいのですが、これらは本当に重要な要求項目ですか?
>C手振れ補正
まあ手振れ補正は分かります。新し目のはどれも付いています。
>@ダイナミックレンジが広い
35mmサイズ(フルサイズ)は面積が大きのだから画素数を欲張らなければ暗所性能は高いですよね。本当に求めるなら1,200万画素のα7SIIIなどに行き着きますけど。
>Aできれば3000万画素以上
一概には言えませんが、上の項目と相反します。大伸ばしやトリミングをしなければ一般的な2,400画素で十分ではないでしょうか。
>B撮って出しを弄りやすい
大体、高級機ほどRAW現像する方が増えるわけで。十分おわかりでしょうけど、JPEGを重視するなら使買われているフジが良いですけど。
>AFはあると便利ですがフィルムカメラに慣れているので最悪なんとかなります。
AFを使うのなら、AF性能が良くないとストレスになりますが。
>K1は他の機種と比べるとちょっと古いですがどのくらいセンサー性能が変わりますか?
要はPentax K1Mark2が良いと思っているが「古いから気になる」ということでしょうけど、ここで質問して「そんなことないよ」言われたら解決するんですかね。
>撮る楽しみも良いですが、どうせ買うなら一番良いのが欲しいということもあり悩みます。
気持ちは分かりますが、これはあまり良い考えとは言えないですね。
>とりあえず色んな人の意見が聞きたいので投稿させていただきます。
人の好みはそれぞれなので、かえってまとまらなくなることもありますよ。
書込番号:23769104
1点

>sweet-dさん
確かに気になっているのが一番なのですが総合的に考えるとPENTAX K1と他の機種との魅力の差はそんなになく、良い写真を手軽に撮れるというのも備考点なので悩み続けてしまいます( ノД`)…
E-M1Xカッコいいですし使いやすくて便利機能も多いので欲しいのですが被写界深度が浅ければ立体感が出しやすく、画素数が多ければゾクゾクするような写真が撮りやすいと思っておりそういう写真が撮りたいので候補から外しました。高性能なカメラもロマンがあるカメラもどちらも欲しいので悩ましいです。
まあそんなんじゃなんとも言えないよと思うかもしれませんが知り合いにカメラに詳しい人がいなくて、価格.comなどを読み漁っているのでここの人たちのほうがよっぽど素性が分かり参考になるので意見を聞きたかったのです笑。
書込番号:23769134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hikarugokeさん
こんにちは、はじめまして。
アウトドア中心と言うことなら、カメラの仕様のこだわりは程々にして、被写体の質が出来るだけ高くなるようにシステムの機動力中心に考えるのがベターかと思います。私は冬山基準です。個人的お勧めは、フルサイズミラーレスです。上げた中ではアウトドアとの相性とノウハウでZ7と標準ズームです。レンズのバリエーションの可能性も広い方がいいですよね。多分信頼性はK1が一番でしょう。ただサイズがら被写体の可能性は狭くなります。
それとアウトドアは、撮って出し中心は厳しいと思います。現像は必要です。光環境が大変厳しいので。
参考に私はフジでGFXとH1です。APSCにフルサイズを加えるのはアウトドアでは注ぎ込んだ金額ほどの見返りはないと助言を受けたからです。その通りでした。しかし、オールマイティさはやはりフルサイズです。最後に加える可能性大です(笑)
書込番号:23769254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

似たような感じの被写体で…浮気…いや、本気の移り気タイプです。
フルサイズはキヤノンのレフを愛用。
APS-Cは…ほぼ全社…(T0T)(T0T)(T0T)
MFTも多用する変態です。
ペンタックス…特段、ダイナミックレンジが広いという印象はないんですが…四季彩はぞっこん(^O^)
これが気に入ったなら、クセはあるけど、魅惑のペンタックスがいいんじゃないかな〜(^O^)
ただ、正直な部分で…近年のブランド状況を見ているとシステムの先行きに不安はつきまといますけどね。
私的には…今、気になるフルサイズはK1とS5。
書込番号:23769280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hikarugokeさん
プリントはされますか?されるならA3以上?
モニターは8Kですか?もしくは導入の予定は有りますか?
鑑賞方法が上記以上で無ければ、バランス型の24MP迄画素
数を下げても問題無いと思いますよ。
撮って出しjpgで出来るだけ良い結果を得られるカメラがベスト
と言う感じか、その傾向は調整すれば近くなるから無視しても良
いかで選び方が変わりますね。
前者なら各撮って出しで気に入るメーカーや機種を選ぶ必要が有りますし、
後者ならお好きなカメラで良いと思います。
書込番号:23769388
1点

とりあえずK1やD850はやめときましょう。荷物や機材の重さが多少怪我などにつながりかねない場所で、あえて1キロするカメラを選ぶ意味がないと思います。首からぶら下げる際に、フランジバック分の厚みにデカいレンズが加わり、しかもデカいのにミラーレスより光学性能が劣るとなると心理的にもキツイです。「ミラーレスでもどうせレンズが重いよ」なんて書く人の感覚にはまったく賛同できません。
>【重視するポイント】
@ダイナミックレンジが広い
Aできれば3000万画素以上
B撮って出しを弄りやすい
C手振れ補正
特に@Aを考えると、センサーメーカーのソニーα7RVが一番コスパ良いです。でも、ニコンZ7も値下がりしてきてますから、事業継続性に不安なければニコンもありです。しかし仮に5,6年にわたって投資して何かあればと考えると、ニコンやペンタは怖いです。
パナソニックS5は、キットで20mmカバーしますから、画素数はちょっと低いけれど軽く済ませるなら良さげ。シグマがいろいろな単焦点出すのを待つ楽しみもあります。85mmF1.4ARTはなかなか画期的なサイズで写りも良い。
ただ、Bはどうなんでしょうね。光の条件や被写体によって階調補正やWBやJPEG設定をその都度弄るなら、カスタムボタンの数と自由度が大事でしょう。それとも、むしろ画調やイメージそのものを思い通りに変えたいのか?
後者に関しては、なかなか現場で深い調整は難しいと思いますよ。WB程度ならともかく、カメラ内じゃ出来ることが少なすぎます。
> Lightroomの編集機能で映画の雰囲気を出すには
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom-cc/how-to/easy-photo-for-smartphone-21.html
書込番号:23769537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ts_shimaneさん
実機を触ってみたのですがキツくはないけどレンズ含めるとまあ重いよねって感じで性能が気になってしまいました。あとファインダーがかなり暗い気がしてやっぱりミラーレスも捨てがたいなぁと…
Panasonicは使い勝手にうるさいYouTuberのヨシダヨシオさんが使ってるので使いやすそうで気になります笑
>SidRottenさん
>趣味だからいろんな要求があってもよいのですが、これらは本当に重要な要求項目ですか?
絞り込みやすいように欲しいものをできるだけ書いたのですが分かりにくくなってしまいすいません。上から順に優先ということでお願いします。
最近、調べててよく分からないのですが高感度が強いってことはダイナミックレンジが広いってことではないんでしょうか?暗部引き上げ性能とダイナミックレンジが広いということは違うというブログを見つけてよく分からなくなりました。ダイナミックレンジが広いカメラは暗部を引き上げ、白飛びを下げているのでいう認識です。
Nikon Dfくらいの画素数ならPentax K1よりもダイナミックレンジが広かったりするのでしょうか?
まあ他の人の意見見てたら頭の中で整理できてきたので大丈夫だと思います。どれ買っても後悔はしないでしょうし。
書込番号:23769711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Lazy Birdさん
完全に自分の頭の中での考えと同じです笑。全て考えるとZ7になるんですよね。そしてGFXも確実に良いな〜と思っていますがまだあれを買おうと決断できるほどカメラを極められてないです笑。
>松永弾正さん
どのメーカーも良いですからね〜、自分もお金さえあればそうなっちゃうと思います笑。
ペンタックスそこまでダイナミックレンジが広いわけじゃないんですね。人によって評価が変わるのでそういう情報を求めてました。ありがとうございます。
松永弾正さんのようにいろんなカメラを持ってる人が気になっているならかなり楽しめそうですね!
>hattin89さん
あとで拡大したり切り取ったりしてニヤニヤできるのでちょっと高画素が欲しいなと思いますがダイナミックレンジとは相反しちゃいますよね…あとたまにポスター作ったりしたいっていうのもあります。
レタッチしているとその過程でできる色んな写真がどれも良いなと思えてしまい止め時が選びきれなくなっちゃうんですよね。ビミョーな数値の違いとかも悩んじゃいます。なのでカメラ内設定くらい自由度が少ないほうが良いかなと思ってますがやはりレタッチした写真には撮って出しでは敵いませんよね…
>アダムス13さん
まったくその通りですね。機能性を考えたらミラーレスしかありません。理論上、一眼レフよりも衝撃による影響も少なく信頼性が高いというなんとも言えない気持ちになります。ただデカイカメラが見た目的に欲しいという気持ちがあるので、そんなに性能変わらないなら目的を選んで一眼レフを使っていきたいと思っています。
α7Rシリーズもダイナミックレンジが広いんですね。SONYは設定のもっさり感が気に入らないですが、レタッチ前提なら設定もそんな弄らなくていいので良いかもと思っています。α7Cのコンパクトさとシャッター音が好きだったのでEVFのタイムラグとメニューボタンの位置問題さえなければ買ってしまったかもしれません。
経営問題についてですがフィルムカメラも使っているので気になりませんね。好きなメーカーのこれ以上作られることのないカメラを持ってるなんてなんか良いなってなっちゃいます笑。
パナソニックってどうなんでしょう?もともと動画推し、静止画は面白い機能があって明るめな色くらいのイメージしかありませんでしたがS5が出て急激に静止画でも注目されるようになった感じでよく分からずにいます。地味にMマウントってロマンのライカ・シグマが採用してるので一番将来的に不安なさそうな気がしますね。
瀬尾拓慶さんくらい弄れれば良いというか、むしろそれが目標なのですがあれくらいになるとPENTAXしかできないんでしょうか?他のメーカーも調べたいんですがあまり触れられてなかったり、ピクチャーコントロールなど固有の名称で調べにくかったりして思うような情報が出てこないので困っています。
書込番号:23769798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hikarugokeさん
レスありがとうございます。
具体的な被写体と現状のレンズが分からないところが気になるのですが。
例えば山ですと被写体までキロ単位で離れている事もあります。そうなると間の空間の光線、湿度、透明度など様々な障害が出て来ます。ですから各メーカーニッパチズームが理想的な基本レンズとなると思います。逆光に強い事が大事です。カメラをフルサイズにしても情報量が増えますが、光学的性能が上がる訳ではありません。例えばT30で赤バッジズームを使っていればフルサイズでも同じ立ち位置のレンズを使わないと満足はできません。中級レンズでは画像が濃くなる分、画質の悪さや透明度の低さがハッキリでます。つまりフルサイズに乗り換える時は、カメラもレンズもいままで以上の性能の物を勧めます。T30お使いでしたらローパスレスでF4以上の上級ズームを狙ってください。近距離の撮影なら特にこだわらなくてもいいと思います。
個人的な話ですが、画質に不満でベースグレードのフルサイズを手放してフジ一本にした事があります。
書込番号:23770032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まぁ、要するに答えは出ているのでは?
RICHO(PENTAX)K-1Uで決まりではないですかな?(苦笑)
要求する部分は、ここのメーカーであれば殆ど問題にならないでしょうなぁ。
ただ・・・。
予算もそうなんですがネ、山と河で、どういう画をとるんでしょうなぁ?
というのも、RICHO(PENTAX)機はご検討されているメーカーの中では一番システム重量が重たいという部分がありますからなぁ、ソコは大丈夫なんでしょうかネ?
重たい登山や、山岳縦走用等の装備を担いで且つ、バックパックの容積を食うフルサイズ機はあまりネイチャーフォトには向いていないような気がして仕方ないのですが・・・。
私なら、拘りが無いなら、この際はCanonを売り、代わりに来年の年始以降に出るであろうRICHO(PENTAX)APS-C機のK-3Vに、DA★系の広角レンズ等を揃えた方が快適かと思うんですが・・・。
防塵防滴性能に加えて、寒暖差の激しい所でも安定した作動をするメーカーのカメラだとは思うので、フィルムカメラの延長のような感覚があると思うんですな。
一方で、ダイナミックレンジの部分を重視であるなら、RAW撮りが基本になるので、そうなるとやはり諧調性能に優れるフルサイズ機になりますなぁ。
激しいコントラストでの逆光等、厳しい状況で撮影となるとEVFでは全く用を為さないので故に一眼レフ機というのは納得ですが、ボディの新旧はともかく、その重量が(レンズも含めて)大きな問題になるでしょうからなぁ、其処を最新鋭のAPS-C機で何とかならないモンだろうかと考えるんですなぁ・・・。
お題からは離れますがネ、ソコまでフルサイズ機に拘らないなら、また、RICHO(PENTAX)機に一番のご興味があるならもう少し様子を見てみて、来年のCP+以降に発表されるであろう最新鋭機を見てみても良いと思いますがネ。
急ぐのなら、もうこれは、Niconのドレかしかないような気がしますな・・・。
最近のNikonは一眼レフ機でもシステム重量の軽量化に取り組んでいるかのように見え、せめてもの対策になりますな。
なお、できればDfはやめるべきでは?
理由は、それこそ、旧い、そして、操作が煩雑である、と言うことですな。
ユックリ検討されると良いでしょうなぁ・・・。
書込番号:23770083
1点

>Lazy Birdさん
現状はキットレンズのXC15-45,XC50-230とXF10-24 F4,XF23 F1.4です。あとオールドレンズをけっこう買っているのでこれらで画角についてはだいたい意識できるようになり、フィルター類も中級クラスを72mmでとりあえず買い揃えていますが赤バッジのようなあまり良いレンズは持ってないです。もう少しX-T30で勉強すべきだとも思いますがレンズ交換が面倒くさくてもう1台欲しいんですよね。むしろ赤バッジを買うべきでしょうか?
FUJIFILMのレンズは高級感重視なので重くて傷つきやすいから他メーカーのレンズが羨ましいんですよね。フリンガーがレンズ補正が効かないというので撮って出しじゃ厳しいかなと思い眼中になかったのですがそこらへんも考えて見るべきでしょうかね。
確かにセンサーが良くなればレンズももっと良い物じゃないといけないですよね。フルサイズのレンズには被写界深度ばかり求めていたのでまあ結果的に大丈夫そうですが頭に入れておきたいと思います。
確かにX-T30は小型軽量で撮れる写真はフラッグシップレベルと良いカメラなんですよね。しかし最近、写真バカになってしまいいろいろな写真が撮りたいので手ぶれ補正や防滴性能が気になってきました。なので順当に行くならX-T4に行くべきなんでしょうが冬場手袋をしてあれを使いこなせると思えないのでそれなりに大きいフルサイズが良いかなと思ってます。X-S10良さそうなんですが防滴ないのが残念です。
>馬鹿なオッサンさん
まあ、はい...笑。K1の憧れが強いですし、今のところ気になっているセンサー性能に対して特に問題はなさそうなので。
重量と大きさに付いては余裕なさそうな時はX-T30に任せようと思ってます。
そうなんです!K3III良いなと思ったんですよ!しかし調べてみたら重量がK1とさほど変わらないのとGPSやアストロレーサーがないらしいということでだったら値段も変わらないしフルサイズで良いのでは?と思ってしまいこうなりました。
そうですよね。一眼レフでは明らかにNikonが軽量化を頑張ってますよね。
なんだかんだ悩んでる時間が1番楽しめますし、全部言う通りですね。しかし1度カメラが欲しいと思ってしまったら止まらないというのも分かって貰えるはずです笑。とりあえずまた今週中にカメラ屋に通っていろいろ弄ってきます!
書込番号:23770302
1点

>hikarugokeさん
自分は田舎で基本車での移動なので大体はD850で撮影していますが、
徒歩で移動したり少し荷物を減らしたい、機動力を上げたい時は素直に
ミラーレス機のm4/3のGX7mk2を使ってます。
画素数、高感度、手振れ補正などD850と比べると全然違いますけど軽いし、安いので
多少手荒く使ってもいいかって気分で使えるので便利ですよ。
レンズもD850のレンズと比べると軽量コンパクトなのでアウトドアには良いですよ。
PENTAXもK-3を持ってるので良さは分かっているつもりなのでK-1が有力なら直観で購入するのも
ありだと思います。
書込番号:23770414
1点

>最近、調べててよく分からないのですが高感度が強いってことはダイナミックレンジが広いってことではないんでしょうか?
基本的にそうだと思います。高感度が強いということにはノイズが少ないということも含まれます。これは1画素あたりの面積が大き方が有利です。
>暗部引き上げ性能とダイナミックレンジが広いということは違うというブログを見つけてよく分からなくなりました。
確かにそういう方もいるようです。本当にそうなのか理論的なことはわかりません。
>ダイナミックレンジが広いカメラは暗部を引き上げ、白飛びを下げているのでいう認識です。
その認識で合っていると思います。ただし圧縮されたJPEGよりもRAW現像で実感できるのではないでしょうか。
>Nikon Dfくらいの画素数ならPentax K1よりもダイナミックレンジが広かったりするのでしょうか?
これはどうでしょう。単に低画素ものと、当初から1画素あたりの面積を大きくして暗所性能/ダイナミックレンジを考慮して設計したものでは、単にセンサーの問題だけではなく画像処理(画像エンジン)にも違いがあると思います。
あるサイトからのコピペです。全て正しいのかはわかりませんが、基本的な認識はこうなのでしょう。
@デジカメのダイナミックレンジとは、1回の露光で写せる光(明るさ)の範囲の事である。
Aラチチュードとは適正露出から外れても許容できる光の範囲を指し、ダイナミックレンジとは全く異なる指標である。
B日常の光の範囲が140dB(23.5EV)に対して、一般のデジカメのダイナミックレンジは70dB(11.6EV)ほどである。
Cデジカメのダイナミックレンジが広がっても、モニターや紙で見る写真には直接影響しない。
Dただし適正露出から外れた場合は、デジカメのダイナミックレンジが広い方が後(RAWファイルを使って)で救済し易い。
E通常のJPEGファイルは、デジカメのダイナミックレンジの(両端がカットされた)中央部分40dBの情報が入っている。
Fデジカメの全ダイナミックレンジを圧縮してJPEGに詰め込んでしまうと、インパクトのない軟調な画像になってしまう。
G撮像素子が同じ大きさであれば、1画素のサイズが大きいほど(画素数が少ないほど)、感度は良くなりダイナミックレンジは広くなる。
H画素数とダイナミックレンジは反比例するので、単純にダイナミックレンジのみ比較するのは意味が無い。
上記を更にまとめれば、以下の様になります。
-デジカメのダイナミックレンジは1画素が大きくなれば必然的に広くなるので、異なる画素数のデジカメで比較する事は意味がない。
-また撮影後にRAWファイルで明るさの補正をしない限り、デジカメのダイナミックレンジはさほど重要ではない。
-出力される画像のダイナミックレンジを広げると、インパクトの無い軟調な画像になる。
書込番号:23770491
0点

>瀬尾拓慶さんくらい弄れれば良いというか、むしろそれが目標なのですがあれくらいになるとPENTAXしかできないんでしょうか?他のメーカーも調べたいんですがあまり触れられてなかったり、ピクチャーコントロールなど固有の名称で調べにくかったりして思うような情報が出てこないので困っています。
>「光の作例」
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/takumichi/light/
瀬尾さんの作例とコメントを拝見しましたが、けっこうキーとハイライト・シャドーの値を細かく弄ってますね。この辺は、他社だとパラメーターがなかったりします。なので、たとえばソニーならキーが高い/低いはJPEGのディープ/ライト等で対応するか、階調補正(ダイナミックレンジ補正)のレベルを上げて中間トーンを明るくするか。
しかし、ハイライト・シャドーってどちらかというと、撮った画像を見たうえで後から調整しないと塩梅なんて分からないと思います。それを撮影現場でやっていたら、一枚撮るごとに立ち止まってタイムロスするわけで、結局は枚数や撮影チャンスが減ります。まして、仮に晴れで撮りたいならその調整をしている間にもどんどん天気変わりますから。でもそれをあえてやるなら、撮る前よりは撮った後でカメラ内RAW現像ではないかと。。。ぶっちゃけ、瀬尾さんはペンタックスとのつながりがあるので半分パフォーマンス的にセミナーや動画向けの撮影をされているような印象も受けました。
個人的には、現場ではせいぜい露出やダイナミックレンジ補正のオンオフと、JPEGの種類と彩度コントラスト、まれにWBを弄る程度にしています。あと風景では輝度差の強いところで空の色味があまり出なかったりしますがペンタックスでもカメラ内じゃ対応しようがないです。ハイライトの数値を下げただけじゃさほど変わらないので。
どうしても銀残しが使いたいとかなら、ペンタックスで撮るしかありませんが。
書込番号:23770889
0点

おはようございます。
色々悩みますね(笑)
アウトドアではレンズ交換手間ですよね。よくわかります。
必要なのは赤バッジズームです。標準と望遠です。使われるとよくわかります。お持ちの単焦点ほどの画質ではないですが全天候性やらタフさやら光条件やら万能に対応してくれるレンズです。大切なのは万能性です。しかしT30にはバランスが悪いです。ボディの買い増しもコスト的に?です。
ここはフルサイズで上級レンズを揃えていくのが無駄が無いかと思います。Z7で評判の良いF4キットズームあたりかな?と思います。軽くする事、全天候性のノウハウがある事、タフさのノウハウがある事。この辺がアウトドア機種では一番大切です。後々ニッパチズームや便利ズームに絞って揃えていかれるといいと思います。他にも車、靴、ウェアなどカメラ以上にかかりますからトータル的な機動力でカメラも無駄なく上手くやっていく必要がありますね。
参考にフジの絵が好きならT3にグリップをつけたり、H1にして本体価格を押さえて赤バッジズームをお勧めします。H1はスペックは前世代ですが手振れ補正とボディはタフでアウトドアでは未だにトップスペックです。激安でT30から買い替えも充分ありです。
書込番号:23770936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

目安にしかなりませんが、画素ピッチを計算すると、
FUJIFILM GFX 50S 5,140万画素 中判 5.3μm
PENTAX 645Z 5,299万画素 中判 5.2μm
PENTAX K-1 MkII 3,640万画素 35mm 4.9μm
SONY α7SIII 1,210万画素 35mm 8.4μm
SONY α7III 2,420万画素 35mm 5.9μm
SONY α7IV 6,100万画素 35mm 3.7μm
FUJIFILM X-T30 2,610万画素 APS-C 3.7μm
Canon EOS Kiss X7 1,800万画素 APS-C 4.7μm
Fujiは総画素数が表示されていないので、全機種有効画素数を使って計算。
これだけでダイナミックレンジを語れませんが、参考まで。
https://www.all-digicam.jp/gasopitch.html
書込番号:23771478
0点

>hikarugokeさん
こんばんわ
私はどのメーカーにもシンパシーが無いので所持してるモノに関しては幾らか批判的に書きます。
持っていないモノに関しては批判も肯定もしません。
EOSR
私は実際に買って使っていますが操作性が最悪なのでお勧め出来ません。使っていてイライラします。
AFは動体でも良好、色味は普通です。
α7シリーズ
α7Uを使っています。この機種は安いです。買うなら少し新型が良いかも知れません。
AFは良好、ソニー機の色味は人肌に問題があり、レタッチに手間が掛かります。
レフ機vsレス機
私は両方使っていますが、動体撮影でなければ気になりません。更に最近のミラーレス機は動体撮影でもファインダーは見やすい機種があります。
ミラーレス機はファインダーが自発光なので、暗い所、夜間(照明の明るいお台所でも)長時間使って目が痛くなった事もあります。
暗い所で長時間使う場合は休憩を入れましょう。
フルサイズ
フィルム機の経験が少なければフルサイズに拘らなくても良いかも知れません。
ダイナミックレンジに関しては画素の密度の話は分かりやすいのですが、新型センサーなら画素密度が高くても昔の機械より良好ですよ。高画素のOK、小センサーもOKとも言えます。
m4/3
私はパナG9を愛用していますが、良いレンズを選ぶとそれなりに重くて、「m4/3=軽い」という思い込みで長時間使って腕が痛くなった事が何回かあります。
高画素
私のカメラは全て2000万画素台かそれ未満ですが、それでも画素数が鬱陶しいです。
雑誌掲載(付き合いのあった紙の雑誌が無くなり縁が切れましたが)やサイトなら800万画素で楽勝。
大伸ばしで個展でもお考えなら別です。
手振れ補正
2段分あれば普通は足ります。ミラーレスのボディ側、レフ機とミラーレス機のレンズ側はファインダー像が安定するので使いやすいです。
書込番号:23772008
2点

>hikarugokeさん
ちょっと待って。確かにキャノンとニコンの一眼レフは大きく重いものの、
SONY機はSONY機でかなりクセがあります。
@ニコン、キャノンに比べノイズが多い
ニコン機、キャノン機に比べて暗所ノイズと高感度ノイズが多い傾向にあります。
高感度ノイズリダクション:強、長秒時ノイズリダクション:入が必須だと思います。
A機種により発色の傾向が違う
キャノン機は厳密にカラープロファイルが決まっていて、キャノン機なら違う機種同士でも
同じ設定なら同じホワイトバランスで同じような発色で写ります。
ところがSONY機の場合は機種によって発色やホワイトバランスが全く違います。
例えばAマウント機は概ね黄色っぽいですが、ミラーレスのα7系は青っぽい発色をします。
B彩度は高くしやすいが細かい諧調の表現が全然ダメ
SONY機のRAWは彩度を高くするのは簡単ですが、細かい諧調の表現が苦手で塗り絵のように
色がペンキ状に飽和しやすいです。また陰部もきっちりと諧調が出るニコキャノ機に対し、
SONY機は黒く潰れやすいです。
これらの理由により、SONY機は風景は綺麗に写っても人肌の表現が苦手で桃色になったり
茶色っぽくなったりして人間の肌の色が綺麗には出ません。
人間を撮る場合はキャノン機の方が有利です。
逆にいい所もあります。
@動体撮影でもEVFが使い物になる
私が8年前のEVF機のα77で時速320qで走るはやぶさ号や時速300q強で着陸する成田の飛行機などを撮影してますが8年前のEVFの時点で表示の遅延は全くありません。夜景でも同様です。これが某社だとコンマ数秒の遅延が出たります。
AAFが無茶苦茶に速い
SONYのカメラ部門がミノルタだった時代からのお家芸で「アイスタートAF」というのがあり、シャッターボタンを半押ししなくてもファインダを覗いた瞬間に勝手にAFが作動してピントが合います。
またα7Vとα9系の動体予測AFが凄まじすぎるのはご存知の通りで、主要被写体がどこにあるのかカメラ側で判断しています。これが某社だと適当に一番手前のものに合焦します。
B連写も無茶苦茶に速い
ノイズが多いのと引き換えに連写は無茶苦茶に速く、普及機でも10コマ/秒ぐらい、私のも最高12コマ/秒でAF-C時でも8.5コマ/秒です。これが新幹線と航空機にてきめんに効きます。これが某社の看板一眼レフはAIサーボ時だと4.3コマ/秒です。
書込番号:23772459
1点



【使いたい環境や用途】
SONYa6400で撮影したJPEGデータのポートレート写真のレタッチをしたい
【重視するポイント】
@パソコン用の無料ソフト
A顔のひっかき傷の跡を消したい
B服のシワを自然に修正したい
CWindowsのパソコンで使用できる
【比較している製品型番やサービス】
レタッチャーにネットで見積もりをお願いすると、1枚2000円前後するので、家庭用の写真なので自分でできたらと思っています。
【質問内容、その他コメント】
レタッチ初心者です。
今までRAWデータで残しておらず、修正したい写真はJPEGデータのみです。
おすすめのフリーソフトがあれば、ご教授ください(>人<;)よろしくお願いします。
書込番号:23765265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>pipipinokoさん
GIMP など有償の料金設定の無いモノもあるでしょうが
本来有償で販売されているが、1ヶ月はお試し無料で全く機能制限なし…とか
そういったモノがたくさんあります。
どれか1種類で作業したからとて
上書き保存しない限りは
元ファイルが失われるわけではないですから
スレ主さんの時間の許す限り
お試し可能なものは複数、つぎつぎ試せばよいと思います。
操作しやすいもの、結果が良いものを選び出すのには
自分でやってみるのが一番ですし
目的のものを作業し終えるのに1ヶ月もかからんでしょう(何枚あるかは存じませんが)。
結果的にお金を支払うような事にはならんです。
書込番号:23765347
0点

WindowsでJPEG編集のフリーソフトとしてはGIMPが一番高機能かと思います。
≪最新バージョンGIMP(日本語化)使い方まとめ初心者におすすめ≫
https://createkidslab.com/2018/12/12/gimp-howto-summary/
私自身は、
> A顔のひっかき傷の跡を消したい
> B服のシワを自然に修正したい
などはやったことがないので、お勧めできるかどうかは分かりませんが、他には色々試しています。
以下の私のブログ記事一覧で、キーワード「GIMP」を入れて検索していただくと、私が試した記事一覧が見られます。今回のご要望の参考になるものは少ないかもしれませんが。
≪はてなブログ 晴歩雨描 記事一覧≫
https://ok2nd.github.io/sitemap/hatena-sitemap-table.html
書込番号:23765845
0点

Googleで「GIMP レタッチ」で検索すれば、色々出てきます。
GIMP(日本語)使い方 - 修復ブラシを使って不要な部分の消し方
https://createkidslab.com/2018/10/05/gimp-2-10-syufukuburashi/
GIMPを使って顔写真を美人にする3つのレタッチテクニック | GIMPから始めるグラフィックデザイン【Amatsuchi-Tomokazu】
https://ameblo.jp/freedomart/entry-11919520381.html
書込番号:23765874
0点

pipipinokoさん こんばんは
>顔のひっかき傷の跡を消したい
キズ消し位でしたら ニコンの無料ソフトCapture NX-Dであれば 色補正はできませんが ブラシツールはJPEGでもできますので 使えるかもしれません。
https://www.nikon-image.com/products/software_app/lineup/capture_nx-d/
後 この製品に追加された機能ですが カラーコントロールポイント JPEGでも使えます。
https://nikonimglib.com/ncnxd/onlinehelp/ja/04_edit_08.html
書込番号:23766042
0点

>エスプレッソSEVENさん
>2ndartさん
>もとラボマン 2さん
初心者相手に、丁寧に教えてくださりありがとうございます(>人<;)
まずは、最初におすすめしていただいたGIMPでやってみようと思います。ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:23766308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



はじめましてうんにゃひと申します。
キヤノンR5、R6の所有者、使用者にお聞きしたい事があります。
当方の撮影スタイルで、おもにシングルポイントAF-Cで、シャッター半押し時にマルチセレクター?マルチコントローラー?サブセレクターでフォーカスポイント移動をし撮影しています。
このシャッター半押し『しながら』フォーカスポイントを移動できる機種って結構限られていて、当方の経験ではニコンは一桁機から下位機種まで。
ソニーはα9 IIのみ。オリンパスはE-M1X。
で、この度キヤノンのどちらかを購入検討しておりまして今回質問させて頂きました。
当方、当機種を展示してある店まで片道2時間かかりなかなか行く時間がとれず...。
先週一度行ったのですが、カメラ用語がわからない定員さんで説明しても理解してもらえず、自分でやっても初キヤノンなので用語やメニューの使い方がわからず断念(笑)
この操作が出来たら即買いしたい!!
所持している方、この操作が出来るのか教えて頂きたいです。
お手数ですが宜しくお願い致します。
0点

やってみましたが、半押し中は動きませんでした、残念。
R5です。
書込番号:23760023 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

R5はできませんね。
ただ、できたところで何の意味があるのかよく分からないのですが?
コンティニュアスAFをオンにすることで、半押しせずともAFフレームに合わせ続けます。(鬱陶しいので私はオフにしていますが)
マルチコントローラでAFフレームを動かせばリアルタイムで合わせ続けます。
つまり、半押しすること自体必要ないと思うのですが?
書込番号:23760182
1点

ご返信有難う御座います。
そうですか...。
キヤノン機全般が出来ないのかどうかわかりませんが、R5R6クラスでもできないですか。
>7sevenさん
コンティニュアスAFをオンにすることで、半押しせずともAFフレームに合わせ続けます。(鬱陶しいので私はオフにしていますが)
ここ気になる情報ですが、キヤノン機はコンティニュアンスオンにすると半押しせずともAF駆動し続けるのでしょうか?
キヤノン用語でAF-CってサーボAFだったと思うのですが、これはそのような能力があるのですか?
もしそうであれば半押し不要でジョグレバー動かすだけなのでもっと良いのですが!!
普通はAF-Cで半押しで押し続けてないとAFは駆動し続けてくれないと思うのですが。
当方、ニコン使用しながら他社の機種も購入時にこれが出来る機種が無く我慢していましたが、α9 IIがカタログにこれが出来ると書いてあり即買いました!
他社の機種でも当たり前には出来ないとその時知ったのですが、今回半押しすらしなくても良いのであれば即購入したいです!!
書込番号:23760227
2点

>うんにゃひさん
宜しくです!
当方、R5を使用中のものです。
>キヤノン用語でAF-CってサーボAFだったと思うのですが、これはそのような能力があるのですか?
キヤノンの場合:
1.コンティニュアンスAF
AFボタンやシャッター半押しにしなくても、常にAFを合わせ続けるモード
つまり、撮影する意思が無くても、AFを合わせ続けます。
2.サーボAF
狙った被写体に、AFボタンやシャッター半押しの時点から ロックオンし 追跡しAFを合わせ続けます。
EVFの中に狙った被写体がいる場合は常に合わせ続け、多少はみ出しても戻れば再度ロックオンします。
なお、LCDスクリーンをタッチドラッグすることで自由に被写体を選ぶことが出来ます。
(モードにもよりますが。また被写体の乗り移り特性やAF速度なども細かく設定できます)
詳しく知りたければ、製品マニュアルをお読みください。
ただAF設定は組み合わせが複雑なので、マニュアルだけからは完全に理解するのは若干難しいかも('◇')ゞ
https://cweb.canon.jp/manual/eosd/r5.html
書込番号:23760250
2点

↑ 前記説明は静止画撮影の場合です。
動画モード場合は、また違った動きになります。
書込番号:23760279
0点


>TAD4003さん
ご丁寧な回答有難う御座います。
当方もオンラインマニュアルを見させて頂きました。
AF用語の違い理解できました。
となると、ワルサーP38mk2さんの仰るようにサーボAF時では1点AF(その他も)で半押ししながらのフォーカス枠移動は無理と。
で、コンティニュアンスAFはある程度自動でAFを合わせ続けてるので、先にマルチセレクターを動かして任意の場所にもって行き(この間もAFし続けている)、そこから半押ししてしっかり合わせて撮る。当方の使い方をキヤノンでしたいならこんな感じでしょうか?
キヤノンを使った事無いので疑問なのですが、コンティニュアンスAFはなんでおおまかになんでしょうね?
もし、半押し不要なようにしっかり合わせ続けてくてたら、シャッターを半押しOFFに設定して、マルチセレクターとシャッターの2つの動作だけで完全に出来るようになれるのに...。
サーボAFとコンティニュアンスAFの使い分けってどのような場合にどう使用するのでしょう?
あと、最後に確認ですが、コンティニュアンスAF時にマルチセレクターでフォーカス移動の際は1点AF(スポットは?)で出来ますでしょうか?
書込番号:23760421
0点

>うんにゃひさん
>サーボAF時では1点AF(その他も)で半押ししながらのフォーカス枠移動は無理と。
その通りですが、AF半押しでフォーカス枠を任意移動する用途があるのか、はたまた必要なのか、
については、自分的には全く必要性を感じてません。
>コンティニュアンスAFはあるていど...............
コンティニュアンスAFをONにしておけば、測距ポイントを移動(マルチセレクターかLCDタッチ/スライドで)するだけで、そこにピントが合っていきます。 大体ピントが合うではなく、そこにしっかりAFが行きます。
しかしながらコンティニュアンスAFは単にAFを即座に合わせるためのプリAF機能だと、自分では思ってます。
特にオート撮影の場合、カメラを被写体に向け、AFボタンかシャッター半押しするだけで、顔や瞳などを
即座に捉え被写体認識補足とAF/AEが完了しますから。
>キヤノンを使った事無いので疑問なのですが、コンティニュアンスAFはなんでおおまかになんでしょうね?
R5はAFはおおまかではないですよ。
動画(静止画も)で使用すれば明らかですが、AFポイントを移動するだけでそこにしっかりピンが来ます。
(動画AFの速度は任意に設定できます......映画のようにゆっくりピン位置を切り替えたりとか)
>コンティニュアンスAF時にマルチセレクターでフォーカス移動の際は1点AF(スポットは?)で出来ますでしょうか?
勿論、出来ます。
本来であれば、販売店やキヤノンのショールームでしっかり実機を確認されるのがいいと思います。
メーカーごとに、同類の機能であっても呼称が違ったりするので、紛らわしいですね。
楽しいご選択を♪
書込番号:23760528
1点

>うんにゃひさん
>サーボAFとコンティニュアンスAFの使い分けってどのような場合にどう使用するのでしょう?
わたしはコンティニュアスAF使っていないのでアレですが、長玉やマクロなど、フォーカスを大きく外した時に戻りが遅いときありますよね?
それを嫌うシビアな撮影に適していると思います。
ただ、バッテリーの持ちがかなり悪くなりそうな気がして(^_^;)
書込番号:23760759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは、
まずコンティニュアンスじゃなくてコンティニュアスですね、継続の意味です。
コンティニュアスをオンすると、ボディの電源を入れているとずっと駆動します。
レンズを被写体に向けていないときにも、どこかに合焦しようとサーチしつづけます。
その挙動が嫌な人はオフにすると思います。
電気食いそうですし、レンズのモーターにも悪そうに感じますから私はオフです。
それとワンショットの時のコンティニュアスはしっかりとピント合っていないと思います。
シャッターを押す時点でピントを合わせ直します。
ただ、コンティニュアス が効いていると大ボケしませんから合焦までの時間は短くなるようです。
書込番号:23760975
0点

>うんにゃひさん
追伸です。
カメラを被写体に向けるだけで、人物/瞳にAFが行くようにするのは、
・コンティニュアスAFをON
・瞳検出/人物
・ワンショットAF
の設定で、出来ます。
この場合は、AFボタンやシャッターボタンを半押しにする必要はありません。
この状態で、セレクターやLCDドラッグでAFポイントを移動できます。
移動すれば例えば隣の人や違う人の瞳にAFが合います。
この設定をお望みだったのでしょうか?
書込番号:23761330
0点

皆様ご返信有難う御座います。
>TAD4003さん
当方がオンライン説明書を見たらコンティニュアスAFはおおまかにと書いてあったのでそう思ってました。
>とんがりキャップさん
それとワンショットの時のコンティニュアスはしっかりとピント合っていないと思います。
シャッターを押す時点でピントを合わせ直します。
ただ、コンティニュアス が効いていると大ボケしませんから合焦までの時間は短くなるようです。
今回の質問でキヤノンの事少し理解したので、もう一度自分でコンティニュアスAFのおおまか度に関して確認しに行ってみます!!
あとは、皆様が言うAF駆動しっぱなしによる電池消耗とレンズモーターへの負荷ですね...。
普通に考えて、本体電源つけてからAF駆動しっぱなしなんて設定OFFにする人多いと思います(笑)
当方がこの半押しAF駆動時にフォーカスポイント移動するようになった意図は話すと長くなるのでアレですが、でもこれが欲しかったっていうプロの方もいたりして(だからα9 IIで採用しカタログに書くくらい)自分だけではないみたい(笑)
YouTubeでプロがa9にはなくてα9 IIに採用されて待ってましたっていう人もいたり(笑)
全然なくても良い機能かな。無いからダメとかの話ではないので(笑)
R5、R6は非常に良さそうなカメラで、是非自分の手で使ってみたいのでしっかり確認し購入してみたいと思います!!
書込番号:23761822
1点



現在NikonD7500で野鳥撮影していますが、画質に不満があり
フルサイズに変更したいと思っています。
候補の機種は
Nikon D780
SONY α7V(※α9は予算外です)
Canon RP(※R6は予算外です)
で、考えています。
レンズは今、シグマ100-400mmしか使用していません。
「野鳥撮影なら、APS-Cでしょ?」というご意見も最もかと思いますが
フルサイズで撮影してみたい気持ちの方が今は大きいです。
Nikonの場合だけ、ミラーレスは考えていません。
SONYはサードパーティーレンズもありますが、メニューの操作性がどうなのかな?
と(機械に弱く歳なのか覚えも悪いので)心配しています。
Canonはレンズがまだ少ないのでマウントアダプターが必要になり
画質も落ちるのでは?と思っています。
色々と考えると悩み過ぎて、わからなくなってきました( ̄▽ ̄;)
アドバイスをお待ちしております。
0点

>現在NikonD7500で野鳥撮影していますが、画質に不満があり
具体的に、どんな不満でしょうか?
羽毛の解像がイマイチの場合は、カメラ本体よりも【撮影距離が遠い】ことと【レンズ径※が撮影距離に対して小さい】ことが、最大級の原因になります。
(昨今のカメラ性能に対して。
※レンズ径とは、正確には「有効(口)径」です)
また、ミラーレスやデジイチのような大きな撮像素子の場合は、有効(口)径を必要十分に満たしていても、特にズームレンズの場合は必要なレンズ解像度
に達し難い機種が多いので、これも原因になります。
例えば実f=400mmで、以下のようになり、意外に短距離になります。
(1) F5.6→有効(口)径≒71.4mm→1/12.7万→(0.1mm解像の限界)→12.7 m(メートル)
(2) F6.3→有効(口)径≒63.5mm→1/11.3万→(0.1mm解像の限界)→11.3 m(メートル)
※本来は「2点間の分解能」ですが、隣接する羽毛とのコントラストは非常に低いので「2線間の分解能」が通用せず、「2点間の分解能」を流用しています(^^;
ちなみに、添付画像の機種では、望遠端の開放で有効(口)径≒38.0mm→1/6.7万→(0.1mm解像の限界)→6.7 m(メートル)
書込番号:23758512 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私もボディーよりもレンズだと思います。
書込番号:23758526 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たか520さん
>> 画質に不満がありフルサイズに変更したいと思っています。
どんな点に不満があるのですか?
>> Nikonの場合だけ、ミラーレスは考えていません。
なぜ、Zシリーズが候補にならないのか?
単純に使いたい、レンズラインアップがないからですか?
FTZを使えば、今お持ちの100-400が使えますけど・・・
>> SONYはサードパーティーレンズもありますが、メニューの操作性がどうなのかな?
操作性は、他社に移行される場合、一から覚えましょう。
>> Canonはレンズがまだ少ないのでマウントアダプターが必要になり画質も落ちるのでは?
なぜ、画質が落ちるのか理由が判りませんけど・・・
書込番号:23758547
0点

画質の不満は機材のせいか取り方か?
フルで解決するのか?
、
書込番号:23758551
2点

>たか520さん
APS-Cからフルサイズに移行されるのでしたら、
同じ大きさの画角の大きさにはならないので、
それなりのレンズも必要になります。
ニコンですと、
200-500や
タムロンやΣの150-600
SONYですと、
SEL200600G
キヤノンですと、
RF100-500
が必要になり、
重さも重くなりますけど、大丈夫ですよね。
書込番号:23758578
1点

あと、低感度にこだわって、必要なシャッター速度よりも遅いシャッター速度で撮っていて、
手ブレ、動体ボケ(被写体ブレ)を乱発しているとか?
不満な撮影例を、撮ったままの状態で画像アップされては?
書込番号:23758608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

(ついでに)
>マウントアダプターが必要になり
>画質も落ちるのでは?と思っています。
レンズが入っていないマウントアダプターでは、マウントアダプターが原因になるような劣化の要素自体が無いような?
せいぜい、マウントアダプター内部の内面反射あたり?
(それがピックアップされるようなスレすら皆無かも?)
書込番号:23758652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
>おかめ@桓武平氏さん
>gda_hisashiさん
>でぶねこ☆さん
皆さま、ご返信ありがとうございます。
言葉足らずで、すみません。
風景も撮るため、フルサイズを考えています。
野鳥撮影での不満は、羽毛の解像ですが、それを解決しようとすると
100万円以上のお金がかかるのはわかります。
レンズも大きく重くなるのもわかります。
私は3年くらい、D7500で野鳥撮影していますので・・・。
でも、フルサイズは今まで一度も使用したことがないので
一度使ってみたいのです。
※フルサイズでも結局は自分の腕前だと思いますけど。
NikonZシリーズを候補にしていないのは・・・言えません。
それを、何故?と言われても返答に困ります。
それぞれ一人一人、カメラを選ぶ理由があると思いますので。
カメラを何台も所持して、風景用とか動体用とか分けて使えれば良いのですが
予算的に1台しか持てないですし、20万前後くらいの予算ならば
フルサイズにしてみたいのです。
なので、技術的なお話よりも、この3台のカメラボディのうち
おすすめなのは、どれなのか教えて頂きたいと思います。
生意気なようで申し訳ありません。
書込番号:23758702
4点

>たか520さん
>> 風景も撮るため、フルサイズを考えています。
>> 予算的に1台しか持てないですし、20万前後くらいの予算ならば
>> フルサイズにしてみたいのです。
20万円前後のご予算では、広角レンズと標準レンズも含めると、無理だと思います。
今お持ちのD7500でも、風景撮影出来るかと思いますけど・・・
書込番号:23758752
1点

>たか520さん
>野鳥撮影での不満は、羽毛の解像ですが、それを解決しようとすると
シグマの100-400を使っているとのことですが、ピントチェックしてますか?キヤノンマウントですが、シグマが好みでこれまで何本も使ってますが、テレ端でのピンずれには遭遇しています。USBドックなどでのアジャストは試みているのでしょうか。
あと、この手のレンズは、絞り開放だと解像度が落ちます。もし開放で撮影されているのなら、F8〜11くらいまでに絞ると違ってくると思います。
その上で、フルサイズボディというのであれば、私なら、レンズがそのまま使用できるD780を選びます。
書込番号:23758754
1点

>たか520さん
普通に考えたらD780じゃないですかね。
キヤノンユーザーならα7VでもMC-11で運用すればと思いますが。
マウントアダプターで運用できなくないにしてもMC-11のような安定は期待できないかなと思います。
どうしてもフルサイズならD780が無難だと思いますね。
20万なら純正の200-500oも良いとは思いますが。
書込番号:23758760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おかめ@桓武平氏さん
D7500でも風景撮影していますが・・・
やっぱり、フルサイズを使ってみたいです。
中古でも考えています。
書込番号:23758769
1点

下記は、問題解決の有効な手段に直結しません(^^;
>野鳥撮影での不満は、羽毛の解像ですが、それを解決しようとすると
(略)
>でも、フルサイズは今まで一度も使用したことがないので
>一度使ってみたいのです。
>技術的なお話よりも、この3台のカメラボディのうち
>おすすめなのは、どれなのか教えて頂きたいと思います。
↑
「カメラを買い替えても、有効な対策にならなかった・・・」と実感するまで、何百万円、何千万円と使うのでしょうか?
他の方も書かれている通り、スレ主さんの不満の主原因はレンズにあって、
カメラを変えても有効な解決にはなりません。
カメラを変えて有効になるのは、
【どんなレンズでも、現在のカメラの性能よりも遥かに解像している、という非現実的な前提条件】が満たされる場合に限られます。
レンズは暗いですが、単焦点レンズの
Canon RF800mm F11 IS STM
と組み合わせて使える
>Canon RP
あたりが「無駄な遠回り」を少なくできるかと(^^;
書込番号:23758770 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

風景なら、四隅まで均一な画質のZシリーズでしょうね。
大口径マウントの良さを実感できます。
結局、ニコワンから一桁FXまで、加えてZ-FXまで必要になるってことです。お悩み解消。
書込番号:23758779
0点

>遮光器土偶さん
返信ありがとうございます。
USBドッグを購入してチェックはしています。
野鳥は絞り開放で撮影していました(;^_^A
参考になります。
書込番号:23758786
2点

実f=400mmで追加です(^^)。
開放より収差などは改善されても解像限界は、さらに短距離になります。
(3) F8→有効(口)径≒50mm→1/8.9万→(0.1mm解像の限界)→ 8.9 m(メートル)
(4) F11.3→有効(口)径≒35.4mm→1/6.3万→(0.1mm解像の限界)→ 6.3 m(メートル)
もちろん、レンズ仕様によって開放での質が違いますから、個別のレンズで実際に撮って「最も良い条件」を探す必要がありますね(^^;
書込番号:23758806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

α9、α7RIV、α7RIII、α7C を仕事で使っています。
ご質問の件ではα7RIVが一押しです。特別にレフに思い入れがあればですが、そうでなければこれから購入されるならミラーレスをお勧めいたします。写真機らしくは無いですけどね。
ご予算の都合であれば、Nikon Z5をおすすめします。これにSONY製SEL200600G 超望遠ズームで宜しいのではないでしょうか。600mmで足りなければ、1.4倍と2.0倍のコンバータも提供されています。
わたしの知人で仕事ではNikonをずっと使い続けているカメラマンがZ7にSONY製レンズを使用して仕事に使っています。Zシリーズも順次レンズが揃うでしょうが、現状ではSONYレンズを使うほうが現実的です。Z7ではSONYのEマウントレンズをコンバータ経由で使用でき、AFもAEも問題ありません。手ブレ補正も問題ありません。
Zシリーズの方がαより多少価格が低めですので、このような構成もお考えいただいて良いのではないかと思います。
わたしは30年Nikonを使ってきて、一昨年全面的に SONY α に乗り換えました。
今購入されるなら α7III はおすすめしません。α7Cの方が新しいだけ進んだ部分があります。価格が安くなっているα9おすすめです。でも鳥さんならα7RIVと思います。キヤノンならR5と思います。
書込番号:23758812
1点

>たか520さん
>> やっぱり、フルサイズを使ってみたいです。
日中の撮影ですと、MFT機でも十分だと思いますけど・・・
へったぴな画像ですが、
機材は、D810とD200とZ6とパナGF7で撮影しています。
どれがMFT機で、どれがAPS-C機、どれがフルサイズ機とか判断出来ますでしょうか?
使ったレンズは、「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」を使っています。
書込番号:23758864
0点

順に
D200
GF7
D810
Z6
かな?
書込番号:23758893
1点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
私も、3番と4番がフルサイズかな?と思いました。
書込番号:23758925
0点



NIKON J3、J5、S2で主に室内撮影をしています。
夕陽が差していたり照明をつけていたり、少し影の部分で撮影したり様々な場面で撮影するのですが、料理や物の色味が悪く思った通りの写真になりません。
特に、J3、J5は見た目通りにはならず困っています。
PCやタブレットで写真を加工すると良いのかもしれませんが今は加工が億劫で、室内、できれば屋外でも撮って出しで綺麗な色になるカメラを探しています。
色といえば富士フイルムがいいのかなと思っていたのですが、富士フイルム含めその他にもいいカメラがあれば紹介していただきたいです。
予算は標示ズームか換算35ミリのレンズを合わせて10万円あたりを目安にしています。
0点

被写体の位置から
カメラの方向に向かって
レンズにティシュを被せて
+1.66プラス補正して
WBカスタムセットすると
ニュートラルな発色に設定できます
そもそも、被写体の位置と
カメラの位置は違うのだから
被写体の位置しか正確な色も露出も測れない
晴天屋外順光みたいな簡単なシーンでは
そこまでやる事無いですが
難しいのは
日没1時間前からの体育館での発色
皆さん体育館での発色がオカシクなった経験は有りませんか?
そうした難しい状況ではWBカスタムセットが有効です
後、色純度と言う事なら
レンズ構成枚数の少ないレンズ
⇒反射面が少なく通過率が高いから
色純度も良い
後、フルサイズ機
⇒拡大率が少ないから
書込番号:23756158 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

夕日が差し込む室内。難しいですね。色温度の違う光源のミックス光で精度良くホワイトバランスが撮れるカメラは無いと思います。
ちょっとした角度の違いでカラーバランスがコロコロ変わりますし、撮れた写真の中を見渡しても場所によって発色がずれている所が判るのでは無いでしょうか。画面の部分毎に色温度を変える機能を持ったカメラは存在しないので、後から部分修正をするのが現実的です。
色に定評のあるカメラも光源が一定の場合に有効な話です。
書込番号:23756229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

むしろ、Nikon、キヤノンはオートホワイトバランスに関しては優秀な方ですし、他の方の回答にもある通り、フジの発色の良さも、ちゃんとホワイトバランスが取れている前提ですね。
後処理しない前提なら、都度ホワイトバランスを調整するか、環境光をミックス光にならないようにして、高演色性の光にするとか、結局それなりに手を加えるしかないと思います
書込番号:23756245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>phonescaratさん
富士フイルムのを買って、WBブラケットを使うのがイイねですよ。
書込番号:23756276
0点

J5とかニコワンは5機種使ってますね。色は良いと感じますが --- 特にJ4/J5等は。
富士もコンデジ入れて数台持っていますが、緑の発色が独特に感じます。
室内は地明かり照明の影響を受けますから、
白紙と思える紙で適正WBを取得するなど、トライされては。
あるいは照明に高演色 (平均演色評価数R が90以上) のものを使うなどの配慮。
書込番号:23756277
1点

>平均演色評価数R が90以上
あらら、R ⇒ Ra
<(_ _)>
なお、J5のWBマニュアル取得は、WBのプリセットマニュアルで可能です。
さらにAutoのCIE色度座標上でもX-Yを好みに振れますから、活用を図るのも手ですね。
書込番号:23756318
0点

>phonescaratさん
> 夕陽が差していたり照明をつけていたり、少し影の部分で撮影したり様々な場面で撮影するのですが
様々な光の状態を多少なりとも活かして撮ってる
のであれば、ミックス光源のバランスや明るさは
色を調整したり、工夫して撮るなど撮影技術を磨く
しか有りません。
同条件で撮りたいので有れば室内に関してはストロボ
で同じ条件でライティングを組んで1度セッティング
してしまえばしまえば、ほぼ毎回同じトーンで撮れます。
※ライティングセットを崩せば微妙にズレます。
カメラの設定と偶然でも1度ライティングが出来てしまえ
ば同じ再現率は非常に高いですが、ただこちらもストロボ
を理解したり、撮影方法などに勉強は必要です。
近い物で目で光が見えるLED照明が有りますが、
多分2光源のミックス光源が3光源にと増えるだけに
なる可能性大です。
比較的暗く出来る環境が無ければ使えないと思った
方が良いかも。
上記が難しい様で有れば、夕日は遮光カーテンで
防ぐなど少しでも余分な光源を減らす方向へ。
カメラに調整機能や撮影アクセサリー、外部用品が
揃ってるって事は、裏を返せばそのままでは限界が
有るって事です。
カメラを変えて良くなるか悪くなるか、はたまた
変わらないかはスレ主さんの部屋に入る光源との
相性的と言う位のものです。
動画兼で無くて、料理もコース位をいっぺんに撮る
事が無ければ、中華製のストロボ1灯でちょっと工夫
した方が綺麗でトータル近道だと思います。
書込番号:23756362
2点

phonescaratさん こんにちは
>夕陽が差していたり照明をつけていたり、少し影の部分で撮影したり様々な場面で撮影するのですが、
夕日の色や 室内光の色 日なたと日陰 全て色温度違いますし それらが混ざる場合があるので 補正は難しく 完璧に補正できるカメラは 無いように思います。
その為 補正は必要だと思いますし やはり撮影時や 撮影後 色温度の調整は必要だと思います。
でも後で 補正したくないのでしたら 撮影時 ホワイトバランスオートではなく 自分で調整してみたらどうでしょうか?
自分の場合は カメラのオートホワイトバランス信じていませんので RAWで撮影し 撮影後 ホワイトバランス調整しています。
書込番号:23756377
0点

おはよーございます♪
>夕陽が差していたり照明をつけていたり、少し影の部分で撮影したり様々な場面で撮影するのですが、
>料理や物の色味が悪く思った通りの写真になりません。
う〜〜ん。。。↑この撮影条件なら、どこのメーカーさんのカメラで撮影しても同じだと思うけど??(^^;(^^;(^^;
何枚か「試写」して・・・ホワイトバランスなり、露出なり・・・場合によっては「色相」あたりを調整しないと??
どこのメーカーさんのカメラで撮影しても、自分の思った通りの色は再現してくれないと思います♪
写真は、人間の見た目通りには写らないし・・・そもそも人間の「目」ってやつの方が怪しいもので(^^;(^^;(^^;
同じ場所で、同時に「リンゴ」を見たとしても・・・私とあなたとでは、全く違う色に見えている(違う印象に感じる)かもしれません??
私が・・・鮮やかな朱色っぽい「赤」だと思っても・・・
あなたには・・・どす黒いあずき色っぽい「赤」に見えてるかもしれません??(^^;(^^;(^^;
↑人間の「目」なんて物は、こー言うもんです。
また・・・良く言う「忠実な色」っていうのも、厄介な言葉で(^^;(^^;(^^;
ほんとに・・・自然界の色を忠実に再現して写すと・・・概ね彩ない発色のくすんだ色になるので・・・
↑え!?? それは、そんな色じゃないよ!! もっと綺麗だったよ!!・・・←こー言う感想を言う人が多数派だと思います(^^;
↑なので・・・多少華燭したというか?? 何かその被写体を印象的に見せる?? 強調された「色」が必要で。。。
↑まあ・・・概ねどのメーカーさんも苦労してる所だと思います♪
例えば・・・夕日の景色・・・いわゆるトワイライトタイムやマジックアワーと言われる撮影で・・・
多少マゼンタが強い=夕日が真っ赤で・・・夜空が若干紫がかった感じに写る方を良し(←こっち側に許容が広い、もしくは好み)とする人と。。。
多少アンバーが強い=夕日がオレンジで・・・夜空が紺碧や群青に染まった感じに写る方を良しとする人。。。
人によって、同じ景色に対する「印象」や・・・色に対する「許容範囲」ってのが異なりますので。。。
色は、自分で見つけるしかない(自分の好みを排除できるなら・・・最小公倍数や最大公約数ってヤツを探し当てるしかない・・・あるいは、その業界やコミュニティで良しとされる傾向をマネたり?教わったり??)と思います♪(^^;(^^;(^^;
ということで・・・ニコンさんが気にくわなければ?? 他社を試してみるってのは「アリ」だと思う♪
フジは案外ニコンさんと似た傾向だと思うけど??(^^;(^^;(^^;
まあ・・・フィルムシミュレーションが豊富なんで・・・ガラッと雰囲気の変わる写真は撮れるけど??
ニコンさんと真逆なのはキヤノンさんだと思う♪
ご参考まで♪
書込番号:23756434
2点

>phonescaratさん
AWBも万能ではないですし、ミックス光に合わせるのは難しいですね。
ミックス光なのでEXPO DISK2.0などを購入してマニュアルWBにするのが良いのではと思います。
場合によってはストロボなどでライティングする方が良いこともあると思いますが。
マニュアルWBなどで撮影しても完璧とは言えない可能性もありますから必要であれば調整するのがベターだとは思います。
書込番号:23756488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

光源から出た光が反射して写り込みますから、光源の色温度や演色性に気をつけないとカメラを替えても解決はしませんよ。
書込番号:23756519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

加工がおっくうだということは、仕事ではなくて趣味でされているんですよね。
わざわざ照明を使うこともしたくないのですよね。
ばくぜんとですが、フジのカメラはMIX光源にたいしてホワイトバランスが優れているような気がします。
書込番号:23756799
0点

料理の場合は、僅かに赤みの画像が好ましい印象になるので、そこは注意するほうが良いかと(^^;
※ホワイトバランスを機械的に合わすとイマイチに(^^;
書込番号:23757214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>イルゴ5300さん
フルサイズ機で構成枚数の少ないレンズを使うといいのかもしれないですね。
撮影テクニックは試してみたいと思います。
コメントありがとうございます。
書込番号:23757571
0点

>でぶねこ☆さん
光源が一定の場合には色に定評のあるカメラも有効なのですね。
カメラ初心者なので軽い気持ちで色の良いカメラを探そうとしていましたが、やはり後で修正するのが良いと分かりました。
コメントありがとうございます。
書込番号:23757602
0点

>藍川水月さん
後処理しない前提でも撮影時に手を加えるしかないとなると、NIKON1のままで良いかなと思いました。
コメントありがとうございます。
書込番号:23757615
0点

>hirappaさん
富士フイルムのカメラはホワイトバランス含めて色の良いカメラなんでしょうか。
気になります。
コメントありがとうございます。
書込番号:23757628
0点

>うさらネットさん
コメントありがとうございます。
分かりました、まだ初心者なんですが撮影技術を少し上げてみようと思います。
NIKON1は小回りがきいてAFも速いので使いやすいです。
J5はS2を購入するまで良いと思っていたのですが、S2と比較するとビビットが強いというか鮮明に写りすぎかなと思いました。
S2は地味で色が濃く出ると思うのですが、わりと見た目に近いかなと思っています。
J5はJ3に比べて写りの基礎能力が高いと思い特にこだわらずレンズをズームにしていて、S2には単焦点を使っているのでそこで差ができているかもしれないです。
書込番号:23757667
0点

>hattin89さん
やはり工夫や勉強が大事ですね。
まだ初心者なのでもっと腕を磨いていけたらと思います。
正確な色というよりは色合いが好きでem10も持っているのてすが、ストロボをつけて撮影するのも良いと思いました。
コメントありがとうございます。
書込番号:23757698
0点



よろしくお願いします
撮影後の編集や、外付けのマイク等々難しい事をせずに、
スマホのようにスタート押してストップ押せば、そこそこのものが撮れる、
(ブレブレだったり、雑音やオートフォーカスのノイズが激しかったり、
見づらいようなことが無い)
カメラを教えてください
スマホと同時に使用したいことと、
スマホよりも雰囲気のある動画を撮りたいため、
スマホでいいんじゃない、 というのは無しでお願いします スミマセン
対象は室内でのペットです
自分が歩いたりはしません 自撮りも特にしません
予算は5万〜頑張って7万くらい
中古も対象です
昔、eos m の初代が出た時、動画を撮ったら
じーーージーコジーコ ジージーじーーーーーーーっと
ものすごい音とフォーカスの迷いで
それ以来、なんとなくミラーレスで動画に拒否反応(苦笑)
でも最近はとても動画機能が向上しているようなので。
どうぞよろしくお願いします
2点

>チョコレートミントダブルでさん
新しく出るオズモポケット2はどうですか。
片手で持てて手軽に撮影可能だと思いますよ。
書込番号:23749969 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>じーーージーコジーコ ジージーじーーーーーーーっと
>ものすごい音
本体内蔵マイクでは【程度問題】ですが、
まあ、家庭用ビデオカメラよりもダメでしょう(^^;
家庭用ビデオカメラの殆どは、レンズが小型軽量なので。
(それは画質に不利ながら)
書込番号:23749978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GoPro Hero9がいいです。
手ブレてもいいですから。
書込番号:23750205
0点

尽きるところコレでしょ
SONY ZV-1
https://youtu.be/a5QPWx0CBWk
https://youtu.be/evBYRUuaUsE
少し予算を超えますが、画質、内蔵マイク音質、雑音防止、手ぶれ補正、操作性どれも手抜き無し
静止画より動画に重きを置いたカメラ
映画みたいな映像も可能な中途半端さの無い本格的な動画が超簡単に撮れる
後から追加機器の不要な事を考えればこの価格は安いと思います
書込番号:23750258
1点


>チョコレートミントダブルでさん
はじめまして。
私もDJIのPocketに一票w
DJI Pocket2予約して初代は引退ですかね^^;使い勝手はいいですよ。
小型で軽いですしジンバル付きですから手ブレの心配もありません。
予算も5万円あれば十分。初代であれば4万円でお釣りきます^^
映像に背景ボケが欲しいのであればミラーレス?になるのかもしれませ
んが、動画撮影のみで簡単にと言うのであれば、ビデオカメラを選ばれた
方が賢明ではないでしょうか。
動画編集が面倒でしたら数十秒程度の撮影をこまめになさってファイル
を繋げると簡単ですよ^^
書込番号:23751511
0点

カメラ選びの参考に動画を貼っておきます。
https://youtu.be/JArreLAwNY4
https://youtu.be/rs1e-M43iFE
https://youtu.be/J1qyUJDq2WI
書込番号:23751763
0点

おはよーございます♪
既にガッカリしてるかな??(^^;(^^;(^^;
でも・・・残念ながら、皆さんのアドバイスにある通りだと思います(^^;
>スマホでいいんじゃない、 というのは無しでお願いします スミマセン
↑と言う事で、レス付けるのを躊躇したんですけど。。。(^^;(^^;(^^;
手軽さというか? 気軽さというか?? 操作や取り扱いの簡単さと言う点では、スマホの右に出るカメラは無いです。
あ!!っと思いついた時に、素早くカメラを手に取り・・・すぐさま撮影を開始して・・・パパ!っと撮り終えたならば・・・何事も無かったかのように元の状態(日常生活)に戻れる。。。
↑こー言う感じで撮影を楽しみたいのであれば・・・スマホより優れたカメラは無いです(^^;(^^;(^^;
本格的なカメラと言うか?? 特にレンズ交換型のカメラは、ど〜〜しても一手間、二手間・・・手間暇かけて、神経使って撮影する必要があります。
↑ど〜しても・・・よ〜し、今から撮影するぞ〜!!って気合を入れて。。。
よ〜〜く作戦を考えて・・・準備万端用意して・・・さあ!どこからでもかかって来なさい!!!・・・って感じで撮影しないとうまく撮影できない道具だと思います(^^;(^^;(^^;
スレ主さんの質問主旨は・・・「ジーコジーコ・・・」って音さえ出なければ解決なのかもしれませんが??(^^;(^^;(^^;
レンズ交換型のカメラで動画を撮影すれば・・・大なり小なり、動作音を拾ってしまいます♪
例えば・・・繁華街の雑踏のような・・・ある程度「騒音」の有る場所であれば、駆動音の静かなレンズを使用すれば動作音は気になりませんけど。。。
静かな室内・・・録音して「サー」ってノイズが聞こえるくらいに静かな場所なら・・・どんなに駆動音の静かなレンズを使っても、カメラの内蔵マイクで録音すれば、レンズの動作音を拾ってしまいます(^^;(^^;(^^;
↑なので・・・ど〜しても同時録音した音声が必要なら・・・外部マイクを使うしか無いし。。。
後で編集して・・・別撮りした音声を付けたり・・・BGMを使ったり・・・と言う事をしないと「お洒落な」??動画にならないってわけです(^^;(^^;(^^;
いつものワンパターンレスで申し訳ないのですが・・・
電子レンジでチン!と料理を作る様な手軽さを求めるなら・・・スマホより優れた道具は無いです。
作る料理によっては・・・皆さんがおススメのDJI Pocketのような「アクションカム」と呼ばれているカメラであれば、さらにアクティブな(人間の目線に近い=リアル感、迫力感のある)動画が手軽に(物によっては両手が自由な状態で)撮影可能になりますが。。。
本格的な??カメラで・・・一味違った動画を撮影したのであれば・・・
ど〜しても「手料理」するしかないです(^^;(^^;(^^;
動画機能の「向上」は・・・電子レンジでチン!と料理を作る機能が向上するのではなく。。。
あくまでも「手料理する」のが前提で・・・包丁の切れ味や、ガスバーナーの火力が強力になるイメージで。。。
便利な機能と言うのも・・・ケーキを作る時に泡立て器で卵をホイップしていたものが・・・ハンドミキサーで出来るようになる。。。
と言うのが「向上」の中身になります(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:23752746
1点

iPhone12の動画がすごいようなので、比較対象として一応貼っときます。
https://youtu.be/Pr-RzsVB3GE
https://youtu.be/1Buy4g0XDiA
書込番号:23753420
0点

>対象は室内でのペットです
>自分が歩いたりはしません
との事ですので、そこそこの望遠ズームが必要になるかと思います。
まずは、家庭用ビデオカメラをレンタルしてみては?
書込番号:23753427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>チョコレートミントダブルでさん
携帯で動画が撮れるようになったのは2003年頃、
2009年にハイビジョンの水準に達したそうです。
もう、スマホの動画にはそれだけの歴史、蓄積があり
スマホの主たる用途のひとつになっているのですね。
一方、ビデオカメラやデジタルカメラは
販売台数が落ち込む一方で
各社、新機種の開発はなかなか厳しい模様です。
特に、初心者に優しい製品の開発や
宣伝、サポートは
(スマホに美味しいところを持って行かれた今となっては)
値の張る上級機種と比べても経営効率の悪い分野ですから
及び腰になってしまうのでしょうね。
これだけデジタル技術の発達した世の中で
スレ主さんの要望するようなことが
叶えられないのは、何かおかしいなあ…と思わなくもないですが
何とも皮肉な世の中ですね。
書込番号:23753922
0点

今はもう、下記の6段階めに入っているような?
1 少品種大量生産
↓
2 儲かったり他社対抗で、多品種少量生産も加わる
↓
3 国際競争力の変化で、儲からなかったり他社対抗するにも以前の余力に遠く及ばない
↓
4 採算性の低い製品のリストラ
↓
5 趣味性の低い製品の割合大
↓
6 個別商品の魅力の低下
↓
7 同じカテゴリーの商品全域に及ぶ客の減少
↓
8 市場の縮小
↓
9 市場の末期(事業撤退が加速)
↓
10 市場消滅
書込番号:23754394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん沢山のご回答をありがとうございます
お返事が遅くなって申し訳ありません
静止画としてのカメラがスマホに食われつつあるように
動画機としてのカメラもいずれはスマホに食われてしまうのかもしれないですね・・・
とりあえず。
皆さんのご意見を参考に色々調べてみました
結果、djipoclet2 を購入する方向で気持ちは傾いています
後は発売後のレビューを一応確認してから・・・と思っています
ありがとうございました
書込番号:23754792
1点

>djipoclet2
光学ズームがありませんので、近づいて撮ることになりますね(^^;
書込番号:23754894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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