
このページのスレッド一覧(全4027スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 7 | 2009年9月6日 08:26 |
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2 | 6 | 2009年9月4日 23:56 |
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25 | 25 | 2009年9月6日 00:06 |
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117 | 98 | 2009年9月8日 17:48 |
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7 | 7 | 2009年9月3日 09:21 |
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30 | 25 | 2009年9月2日 13:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先々週 外付けHDD(バックアップ用として)を購入して、NTFSにフォーマットして
既存のHDDからコピーをしました。
バッファローの1TB HDDには、バックアップソフト、コピーソフトが
付いているようですが、フリーのfastcopyを使って、コピーしました。
当たり前ですが、コピー速度は、ファイルサイズが小さい場合、2MB/秒、
2-3MBの写真ファイルは10MB/秒、動画のようなおおきなファイルは20MB/秒でした。
皆さん、どのようなソフトを使っていますか。
1点


半年ほど前から「FileGee個人ファイル同期・バックアップシステム」というモノを使っています。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se464064.html
いままでいくつかのバックアップソフトを使ってきましたが、バックアップ速度に関しては、
比較的高速な部類に入ると思います。
ぱっと見た目かなり高性能なように見えるのですが、実際は・・・まだ評価中です。
とりあえず高速に動いてくれているので、なにか問題が発覚するまでは使っていくつもりです。
書込番号:10104749
1点

Macの話ではあるんですが、
デスクトップフォルダや、iPhotoの写真保存先を、
はじめから外付けのHDDに指定してしまいました。
よって、デスクトップにファイルを置いたり、
iPhotoに保存したりすると、そのまま何もせずとも外付けHDDに入るということに。
ファイルコピー自体は、外付けを買ったばかりの時に1回のみということになりました。
なので特別なファイルコピーソフトを使いませんでした。
この運用方法だと、内蔵HDDは、アプリケーションとシステム以外何も置かなくて済むことになります。
そのうち、内蔵をSSD化しようか考え中です。
Windowsも、「マイドキュメント」を外付けHDDに指定する方法があったと思います。
そして、RAIDの外付けHDDを使う事が出来れば、バックアップすること自体も不要になりそうです。
それなりに投資が必要ですけれど。
書込番号:10104769
1点

http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/
Windows XP で、「Fire File Copy」です。
大量のデータをコピーしてもシステムが重くならず、価格とかネットみながら裏でバックアップできたり(笑)快適ですよ。しかもタダで速い。言うことないです。
写真データバックアップは「コピー」モードで使いますが
「移動」モード(コピー終わったら元データは消す)も不精な人には便利ですよ。
やはり小さいファイル大量と1Gファイル一個とかではスピードは違いますが
普通のファイルコピペよりは差が少なく感じています(感覚的に)
書込番号:10104821
1点

私は、PCのHDD容量が少ないので、画像管理ソフトで取り込む際に、直接外付けHDDに保存しています。
データの安全の為には、PCに取り込んで、外付けHDDはバックアップ用にした方が良いのでしょうね。
ちなみに画像管理ソフトは、ソニーα付属の「Picture Motion Browser」。
OSはWindowsXPです。
書込番号:10104985
1点

こんばんわ。
FileFileCopy! とらねすさん、なかなかいいところを突いてくるなと関心しきりです(笑)
このソフトの特徴はメモリをいっぱい使っていっぺんに読んでいっぺんに書きます。CPUやディスクに少ない負担で大容量が扱えますよね。
書込番号:10106372
1点

皆さん、返信有り難うございました。
最初、WINDOWSのコピーでやったら、時間が長くかかりました。
原因は、ソフトとHDDの転送速度でした。
・ソフトは、ソフトは、FAST COPYを選択しました。
・ハードは、FDBENCHで測定すると20MB/秒しか出ていないことが
判りました。
http://www.aqua-movie.sakura.ne.jp/page152.shtml
次購入するときは、高速なSATAのHHDケースにHDDを入れる方法を考えます。
http://item.rakuten.co.jp/donya/70680/#cat
書込番号:10108155
1点



こんにちは、はじめまして。
最近念願のデジイチ(EOS Kiss F)を購入した超初心者の者ですが,私と妻は常時メガネが手放せないド近眼なものでファインダーを覗くのですが、やや見え方が小さくて苦労しております。
以前どこかでファインダーに何か(アイカップ?)を付けると大きく観えるとお聞きしたことがあるのですが、しかも、他社(パナソニック?)の製品の物が安くて良いとか?
大変申し訳ないのですが、どなたかお分かりになる方がおられればご教授願いたいのですが。
宜しくお願いいたします。
0点

こんにちは。
お尋ね製品はたぶんマグニファイヤーのことでしょう。
キヤノンでは純正品が無いですね。
キヤノンだとアングルファインダーになってしまい、上から覗くタイプです。
細かいことはわすれましたが、たしかミノルタ(現ソニー)かペンタックスのがそのまま使えたと思います。
ニコンのもありますが、いささか加工 ↓ が必要みたい。
http://xylocopal2.exblog.jp/4103942/
いずれにしても、ファインダー像を拡大してくれるので見やすくはなりますが、
四隅は多少ケラれるようです。
もう少し詳しい情報が欲しければマグニファイヤーで検索してみて下さい。
書込番号:10098361
1点

F2→10Dさん、
ご返答ありがとうございます。ご指摘ありました「マグニファイヤー」にて検索し、自分に合う物を模索していきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10098418
0点

Panasonic VYC0973 DMC-L10 Lumix用でしょうか。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000975800/index.html
書込番号:10098728
1点

うさらネットさん、
ご返答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
自分なりに色々調べたのですが、KISS F 自体のファインダーの問題のようなので私自身が
なれるようにしなければならないような気がしてきました。
書込番号:10099229
0点

こんばんは。
以前、α200のファインダーが見づらく、ファインダー内をより見やすくするために、アイピースを捜した時に、ニコン製のアイピースが実際、α200に装着してみて合うのが、分かったのですが、その時に、キャノンKISS X2に付けてみましたらいけました。
KISS Fはどうか分かりませんが、試しに付けさせてもらうことができるのであれば、試してみられたらどうでしょうか。
(注)アイピースを付けると、ピントの合わせている中心部分は、幾らか拡大されて見やすくなりますが、その代わり、周辺部分がケラれる部分も多少でてきます。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/accessory/finder/eyepeace.htm
書込番号:10100009
0点

もしまだ「視度補正レンズ」を入れてないなら、そちらも試してくださいね。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=0&select_category=C0008
サービスセンターやカメラ屋で「試し装着」も出来るはずです。
うまく合えば、眼鏡を外してもファインダが見えるかも知れません。
書込番号:10101219
0点



AEロックボタンの必要性についてどう思われますか?
1.よく使っている、ないと困る
2.あるにこしたことはないけれどなくてもいい
3.使わない
・今の技術では使わなくても大丈夫
・AEロックボタンは使わずに別の操作で対応している
私の場合、「被写体と背景のコントラストが強いときは使え」と
言われ、言われるがまま使っていただけなので、
ひょっとすると無駄に使っていることも多いかもしれません。
AEロックがないからと言われ初デジイチにα330をやめて他の機種を
選んだ友人がいるのですが、友人いわく
「AEロック、結局使わないし、α330(ブラウン)でもよかったかも〜」
とのことでした。
(http://souda-kyoto.jp/ のような被写体が多い友人です。
AEブラケットを使って複数枚撮影することがほとんど。←これがいいのかはわからない)
皆様はいかがでしょうか?
1点

風景ならマニュアルで撮れるのでAE自体が要らないでしょう。
書込番号:10097907
1点

>AEロックボタン
カメラには 色々な機能が付いていますが、これらは必要と思った時に使いますが、
その必要性が無いと思われている内は使わなくても大丈夫です。
しかし…
AEロックは そのポイントでの、カメラが考える適正露出をロックするものですが、
なぜそれが必要かお判りにならないのですか?
書込番号:10097933
3点

滅多に使わない、
そんなの使うならマニュアルにした方が手間が省けて楽。
書込番号:10097957
4点

私の場合は、よくつかってる。なくてもこまらない。です。
便利だと思えば使えばいいし、ないならないでMEで代用きくから支障ないです。
個人的にはスナップ撮りで露出補正のかわりに使うことがおおいです。
ボタン自体はついてても邪魔にはならないから、選べるならAEロックできるコがいいと思うけど。他の要素のほうがでかいかな。
書込番号:10098054
1点

レス、ありがとうございます。
★G55Lさん、ぼくちゃん.さん
マニュアル撮影される方にとってはAEロックは
なくてもいいということですね。
景色を見て絞り値とシャッター速度を即座に思い浮かぶ域に達するには
修業が必要ですね。。。
仏閣(暗い)の中を含めて庭を撮影するというような場合、私には
即座に露出が思い浮かびません><;
★robot2さん
>なぜそれが必要かお判りにならないのですか?
辞書の上での説明はわかっているのですが、使いこなすという域では
まだまだです。
>その必要性が無いと思われている内は使わなくても・・・
今回は必要性がでてくるのか?という疑問だったかもしれません。
必要性が出てきたときにα330を選ぶとボディの買い替えになってしまいます。。。
書込番号:10098108
1点

AEロック
昔は多用していたけど、いつのころからか使わなくなったなぁ
もしかしてデジタルになってから一度も使ってないかも...
結局は無くても困らないかも
書込番号:10098147
2点

結構使います
スポットメータがわりに
あとワンダイヤルのカメラでめんどくさい時
書込番号:10098191
1点

こんにちは
2.ですね。
ピントを合わせたいところと露出を合わせたいところがずれるときはあると便利ともいえますが、
一方、露出補正をまめに操作するようであれば、それで対応できてしまいます。
マクロ撮影など、アングルを変えながら何枚も撮るようなときはMFで固定してしまうこともあります。
なければ困るということもなく、なければ他の方法を考えて対処ということになります。(私の場合
書込番号:10098197
3点

私はスポット測光を多用するのでAEロックボタンは必要です。
併せて露出補正も行います。
どうしてもマルチパターン測光では苦手な被写体も撮影する機会が多いので、この手の機構は私にとっては必須です。
書込番号:10098240
3点

AEロック...一度も使ったコトありません。
AEロックボタンは、AFスタートボタンに変えちゃってますし..
失敗なら失敗でイイと割り切って評価測光に全てまかせてます(^^
どうしても失敗したくない時は...
画像を確認して露出補正でしょうか。
書込番号:10098289
1点

フィルムの頃はスポット測光でAEロックしてたので良く使ってましたがデジタルは結果がすぐ分かるので露出補正ですますので使ってないですねー
書込番号:10098304
1点

いえ、デジタルなんだから一枚撮って液晶で確認して露出補正してもう一枚撮れば良いから。
正確な露出で撮りたければ、AEロックして撮ったって、確認して補正して撮り直すでしょう?
書込番号:10098317
0点

すぐにAE撮影に戻るときは、スポット測光+AEロックを使います。
そうでないときはマニュアルで代用することが多いです。
AEロックボタンを押すとスポット測光になるという機能があれば、
出番が増えるでしょうか(^^;)
書込番号:10098324
0点

AvとかTvで露出を確認して
Mにしてあわせればいいのですけど
面倒だったり
時間的に余裕の無いときは
便利なんですよねぇ
でISOが頭からよく飛んでます
でも、カメラを選ぶポイントにはしないですね
書込番号:10098397
1点

AEロックは必需です。
AEロックボタンではなく、シャッターボタン半押しでロックに設定しています。
書込番号:10098398
1点

私はAEロックとAFロックは独立させておきたいので、シャッター半押しでAFロック、AEロックはAEロックに割り当てています。
まぁ普通です。
書込番号:10098730
0点

私は、シャッター半押しのAF駆動はなし
AF駆動ボタン、押して AF,AEロックボタンでロックかけて
レリーズしています
最近はマニュアル露出が多いですが、このスタイルが癖になっているので
自然と指がそう動きます
露出がオーバー目がいいのかアンダー目がいいのか判断つかないときは
ブラケットもよく使います
書込番号:10098870
0点

私は時々AEロックを使いますので、なくなると不便ですね。
いつもは露出補正での対応や、マニュアル撮影での対応がほとんどなのですが、
ファインダーをのぞきっぱなし、シャッターボタンに指を掛けっぱなしで
ワンチャンスを期待して動く被写体を追いかける時で、向きを変えると明暗の対比が変わるような場合などに、
とっさな対応で露出を固定できるAEロックを重宝しています。
親指や人差し指でダイヤルを回す感覚よりも、親指を軽く押し込む操作の方が、
私にとっては右手のホールドを維持できて、撮影のリズムに影響を与えません。
そして、親指を離せばもとに戻りますので、このあたりの便利さも良いと思います。
ただ、じっくり撮れる現場でや光の状態が安定してる状況では、ほとんど使いません (;^_^A
書込番号:10099071
0点

皆様ご意見ありがとうございます。
あくまでも私のAEロックボタンの印象ですが、
【必要】
●動く被写体や時間をかけて撮影できない場合
●スポット測光を好む場合
くろこげパンダさんの
『AEロックボタンを押すとスポット測光』
だと便利ですね〜。
【なくてもなんとかなる、かも】
●じっくり時間をかけて撮影できる場合
ひややっこすき@夜子さんの
『AvとかTvで露出を確認してMにしてあわせればいい』
やり方でであればボタンがなくても、ひよっこでも
できそうだな、と思いました。
フィルムとは違ってデジタルはやり直しがきくから
重要性は以前に比べると低くなったということなのかもしれませんね。
また、
通常のカメラの設定では、シャッターボタンを押すと
AF(オートフォーカス)とAE(自動露出)が作動すると思うのですが、
AFとAEを独立させて使われるという方もいらっしゃっるということもわかり、
興味深いです。
書込番号:10099556
1点

D90持ちですが
たまにつかいますね、AEロックボタン
右手の親指で押すって、押しにくくないですか皆さん…
わたしは左手の守備範囲に配置して欲しいといつも思ってますが…。
ストロボのポップアップボタンと入れ替えたい…。
書込番号:10101106
0点



今まで、コンデジしか経験ありません。
今使用のは、キヤノンで一昨年にnewモデルってことで
4万円で購入したものです。(今、型番が分かりません)
ちょっと前からブログを始めたんです。
花や物などの接写の際、コンデジではうまく背景がぼかせないし、
合わせたい所にピントが合わないんです。
(ちゃんとマクロ設定(?)にしています)
子どもを撮れば、激しい動きでなくても、ほぼ確実にブレます。
先日、義実家に集まった際、
義兄の子やウチの子の写真をいっぱい撮りました。
義兄のとこはいつからかデジイチで、ウチの子が写っているからと
頂いた写真はとてもキレイでした。
私が撮ったのはほとんどがブレており、屋内撮影の写真は画質が荒く、
義兄の子が写っていても、焼き増しして差し上げる程価値がない・・・・。
(ISOはAUTOになってました。)
兎に角、子どもがうまく撮れない事が、物凄くストレスになっています。
9/26には保育園の運動会があります。
今急いでデジイチ買ったからって、すぐに使えるかは分かりませんが・・・(笑)
11月には娘の七五三があります。
また、来年4月には待望の第二子が誕生する予定です。
これまで、コンデジでもそれなりに撮れていたので特に不満はなかったけど、
義兄の写真を見て、自分の写真の汚さに気付きました
・・・デジイチが欲しくなりました。
動画はできれば撮りたいので、EOS Kiss X3 にしようかと考え中なんです。
他メーカー含めて、実機はまた店頭に見に行き、
実際に触れてみようと思います。
Q1.キットのレンズって、あまり良くないと聞きますが(言われてない?)、いかがですか?
Q2. 予算は・・・頑張って10万円、できれば7万円に押さえたい。
Q3.手ぶれ補正は、レンズ内と本体内で、そんなに違いますか?
Q4.私のような用途の場合(接写&子どもを綺麗に撮りたい)、カメラ選びで気を付けるべきな点などあったら教えて下さい。
Q5.デジイチ初心者がカメラ選びで気を付けたいところなど、ありますか?
長文で、本当に申し訳ありません。
どうか、アドバイスを宜しくお願い致します。
3点

こんにちは
トップで書き込むのは勇気が要りますが(これから色んな書き込みされるので)やってみましょう。
先ず手ブレについてですが、コンデジの場合、小さく両手でやってもホールド性が今一と思いますが、デジイチは大きいのでしにくいと思います。
でも、しっかり構えたら、両ヒジをお腹へ当ててSボタンだけを押してください。練習あるのみです。
さて、お尋ねのキットレンズですが、目的からして十分でしょう、キットでもこの位上手く撮れると思えるよう頑張ってください。
ご予算からのおすすめ機種ですが、ニコンD3000,許せるならD5000レンズキットどうでしょう。ニコンもキヤノンもレンズ内手ブレ補正です。ボデー内との比較などはググッテご検索ください。接写はマイクロレンズが別に必要です、純正のは5万位からあります。
社外品はぐっとお安くなります。
是非一眼へおいでください。
書込番号:10093170
2点

Q1.
キットレンズを悪く言う人はいないと思います。とても「おまけレンズ」と言って馬鹿に出来ないと思います。
ただし・・・暗いレンズですので・・・室内撮影では、コンデジ同様ブレブレ写真を量産します。
屋外の撮影ならバッチリです♪
Q2.
Wズームキット+50mmF1.8Uという単焦点レンズを購入される事をお薦めしますが・・・
ちょいと予算オーバーかも???
接写という要素がでてくると・・・さらにレンズを買う予算が必要で(^^ゞ
Q3.
カメラを選ぶ際に・・・全く「手振れ補正」という要素にこだわる必要がありません。
室内撮影で子供がブレるのは「手振れ」では無いからです。
シャッタースピードが遅くて「被写体ブレ」するのがブレブレ写真の原因ですから。。。
頭から・・・綺麗サッパリ忘れてもらって良いです(笑
Q4.
コンデジでいうところのマクロモード(チューリップマーク)と。。。
一眼レフの「マクロ撮影」では・・・ちょいと意味合いと言うか・・・撮れる写真が違います。。。
一眼レフでは、コンデジの様に被写体にぶつかるほど近づいて撮影する事はほとんどありません。。。
その代わり・・・「マクロレンズ」という特殊なレンズを使用する事で、顕微鏡写真の様な拡大された写真を撮影する事が可能になります。。。これが「マクロ撮影」です。
デジイチでは、コンデジほど被写体に近づかなくても・・・被写体を大写しにする事が可能です。
新聞に顔を近づけて読むのが・・・コンデジのマクロモード(接写)
新聞を虫眼鏡で拡大して読むのが・・・一眼レフのマクロ撮影。。。
なんとなく・・・違いがお分かりいただけますか???
Q5.
室内、子供(ペット)、ノーフラッシュ。。。
この3つのキーワードが揃う撮影シーンを重視するなら。。。
ISO高感度撮影時にノイズの少ないカメラを選択する事です。
この性能は、カタログスペックを見ても分かりませんから・・・このようなクチコミを利用して情報を得るしかないですね♪
コンデジの絵がザラザラで汚いのは、このISO感度のせいです。
ISO感度は、カメラのドーピング剤でみたいなもので・・・
カメラの光を感じる感度を敏感にすることで・・・暗いところでの撮影シーンでもシャッタースピードを速くする事が出来る作用があるのですが。。。
ドーピングには副作用が付き物で・・・(笑
この副作用の少ないカメラを選ぶ事が・・・キーポイントになります。
ご参考まで。
書込番号:10093251
7点

先に申し上げておきます。
VallVillさん
マルチではありません。
カテゴリー(?)を変更するため、
回答が付く前に他に書いた物を削除しましたが
それでもマルチになってしまうのでしょうか??
書込番号:10093309
0点


>里いもさんへ
トップバッター、ご回答どうもありがとうございます♪
ニコンをススメて下さった理由を、是非教えてください。
ニコンはどんな所が魅力ですか?
私は、
子ども撮影→キヤノンKiss
みたいな固定観念がありました。(CMの影響!?(笑))
書込番号:10093371
0点

VallVillさん
すみません、ほんとですね・・・。
MYページから削除して、MYページには残って居ないのですが・・・
どうしましょう・・。
ナゼ消えてなかったんでしょう?
ごめんなさい、どちらにもレス頂いているので消せないです。
多めに見て頂けませんか?
kiss X3に決めたわけでもないので、デジイチ全体のカテに
変更したかったんです。
あちらにもお詫びのコメント入れてきます。
書込番号:10093387
0点

mo-coさん 大丈夫です。
削除依頼されても実際に削除される迄には時間がかかります。
レスされた方にお詫びされたのですから、それでよろしいかと思います?
書込番号:10093442
3点

ご覧いただきありがとうございます。
ニコンをすすめる理由はボクが使って信頼できるからです。
キヤノンや他社お使いの方からも同様のレスがあることでしょう。
特にD3000には初心者向けにシーンモードが沢山あって楽しいと思います。
書込番号:10093462
1点

>VallVillさん
ご理解&フォローありがとうございます。
以後、MYページのみではなく、実際のページを確認するよう心がけます。
>里いもさん
確かに、初心者ならまずはニコン!と言う発言も見掛けます。
ニコンも併せて、メーカーHPなど見てみますネ。
ありがとうございました♪
書込番号:10093508
0点

義兄に相談してみては?
どんなカメラ、レンズを使って、撮り方はどうかとか。
同じカメラなら同じように撮れるし、レンズを借りたりできるし。
書込番号:10093511
3点

こんにちは、
まあマルチかどうかは置いておいて(削除依頼した方には自己レスでコチラを削除しますと書いておきましょう)
カメラは実際に触られてみて気に入った物で問題ないです
今時のカメラで運動会くらいは普通に撮れますから
分かる質問だけ答えます
>Q3.手ぶれ補正は、レンズ内と本体内で、そんなに違いますか?
全然違います
レンズ内手ブレ補正は手ブレ補正内蔵のレンズでしか出来ませんが
カメラボディ内手ブレ補正はどんなレンズでも手ブレ補正の恩恵を受ける事が出来ます
分かりやすく書くと
■レンズ内手ブレ補正を採用しているメーカーは キヤノン、ニコン、パナソニック
レンズ内手ブレ補正だとファインダー像が安定しているが補正機能が無いレンズだと手ぶれ補正出来ない
手ぶれ補正出来ないレンズでブレを防ぐにはISOなどを上げるなどしてシャッタースピードを稼ぐしかない
■ボディ内手ぶれ補正を採用しているメーカーは ペンタックス、ソニー、オリンパス
レンズ内で補正しないのでファインダー像は安定しない場合が有るが使用できる全てのレンズに
手ぶれ補正の恩恵が受けれる、純正、社外、ズーム、単焦点、マクロ問わず補正が出来るため
ISOなどを上げてSSを稼がなくても良い場合が多い
私はボディ内補正が好きなのでペンタックス使ってます
書込番号:10093522
5点

>#4001さん
とても分かり易く教えてくださって、どうもありがとうございます♪♪
Q1.
>暗いレンズですので・・・室内撮影では、コンデジ同様ブレブレ写真を量産します。
なるほど!!それで良く『明るいレンズを!!』と見かけるのですね。
室内でも綺麗に撮影したい場合、キットではなく、
本体単品と別売りのレンズにするべきなのでしょうか?
どのメーカも、キットのレンズはどれも【暗い】のでしょうか?
Q2.
Wズームキットは、運動会などで使用ですよね?
50mmF1.8Uという単焦点レンズは、接写はできないのですか?
単焦点レンズ=接写と思っていますが、私・・・間違って居ますか?
Q3.
>カメラを選ぶ際に・・・全く「手振れ補正」という要素にこだわる必要がありません。
>室内撮影で子供がブレるのは「手振れ」では無いからです。
>シャッタースピードが遅くて「被写体ブレ」するのがブレブレ写真の原因ですから。。。
>頭から・・・綺麗サッパリ忘れてもらって良いです(笑
なるほど、てことは、今のコンデジのシャッタースピードが遅いのが原因なのですね。
購入した当時は、シャッタースピードが速いってことで、
ブレが少ないですよぉと、店員さんに言われて購入しましたが、
時代は変ったのでしょうね。
デジイチ購入については、手ぶれ補正は考えないよーにします。
ですが、レンズ内補正だと、補正がないレンズと比較して高そうですが・・・。
Q4.
マクロについても、とーっても良く分かりました!!
本当に知りませんでした。
ズームするのとも違うんですよね?
Q5.
ISOについては、一概にどれがイイとは言えないのですね。
ほんと、手持ちのコンデジ、室内ではめっちゃ汚いんです。
黒いところも白っぽくなっちゃって、シマリの無い写真になっちゃってます(涙)
室内撮りについては、手持ちのコンデジより汚いってことは無いと思って良いでしょうか?
(実際、ウチのを見られたわけではないので、何とも言えませんよね(笑))
書込番号:10093591
2点

>mo-coさん
>MYページから削除して、MYページには残って居ないのですが・・・
MYページからは削除できません。
ここで削除しているのは、スレ主に対して自動的に付いてくる個人メールへの通知機能だけで
あって、スレッド自体がが削除される訳ではありません。
スレッドを削除する時は↓から削除の依頼を出します。
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=4
書込番号:10093613
2点

こんにちは♪
本格的な接写をお考えでしたら、マクロレンズの購入を考えられたほうがいいでしょうね^^
書込番号:10093620
1点

スレ主さんと同じ様な環境なんでコメントさせて頂きますね^^
自分も昨年同じような感じでデジ一デビューしました。
KissX2で運動会に挑みましたが、もうコンデジに戻れなくなるくらいの
違いでした。
野外はOKでしたが屋内となると別物でX2はISO1600が頭打ちだったのが
X3だとさらにその上まで上げれるので、暗いといわれるレンズでも
だましだまし使えると思います。
ノイズの載り方もコンデジより酷くはないです。
ブログ等の写真もということなので シグマの30mm F1.4 EX DC HSM などの比較的安価で定評のあるボケるレンズを同時購入でも いいかもしれませんね
EF50F1.8は自分も使ってますがKissだと若干望遠気味で部屋で使うには顔しか写らなくなります。その点30mm〜35mm付近のレンズは使い勝手がいいですよ。
接写に関してはキットレンズでも十分寄れるので 花の雄しべだけにピントを合わせた写真とか以外なら 無理にマクロレンズも必要ないかと思います。
ボケを味わいたいなら シグマはお勧めですね。
http://photohito.com/lens/brands/sigma/model/30mm_f1.4_ex_dc_hsm_%28%EF%BD%B7%EF%BE%94%EF%BE%89%EF%BE%9D_af%29
ここで作例はのぞけます^^
いい物を買ってくださいね
書込番号:10093978
1点

キットレンズの寄れるにはせいぜい35-40センチです。
それではとてもマクロは無理です。
そのためにマイクロレンズがあるのです、画面いっぱいに撮るために。
書込番号:10094451
1点

里いもさん、
>キットレンズの寄れるにはせいぜい35-40センチです。
メーカー問わずキットレンズと言われる18−55mmは大体最短で25cmまで寄れます
最短撮影距離はセンサーからの距離なのでレンズ先端からは10〜15cm位まで寄る事が可能です
葉書くらいの大きさのものまで画面いっぱいに撮る事が出来ますので簡易マクロとしては十分使えますよ
それ以上求めるならクローズアップレンズやマクロレンズを選択する事になります
書込番号:10094579
0点

訂正です
葉書ではなく缶コーヒー(180ml)位の大きさまでは画面いっぱいに撮る事が出来ます
書込番号:10094678
0点

マクロの解釈(理解、認識)が大分違ってるようですね。
ググッてみてください。
書込番号:10094702
1点



デジタル一眼レフが欲しいと思ってます。
数年前に購入したコンパクトデジタルカメラ『イクシーデジタル』が半年前に壊れてしまいました。
これを機会にデジタル一眼レフデビューしたいなと思い半年 未だに検討中です。キャノンのイオスKISSか、Nikonで考えています。しかしオリンパスのマイクロ一眼レフもいいなと思い出して、考えがまとまりません。
撮りたい物は、旅先での風景、日常生活での風景、花、食べ物です。
旅行でも邪魔にならないようなコンパクトなカメラで、初心者でも使えるカメラが良いです。アドバイスよろしくお願いします。
1点

こんにちは
一眼の欠点は大きい事、オリの欠点はファインダーのないこと、バックのボケがしにくいこと。
特長はその反対ですね。どちらを優先して選ぶか?となりますね。
あとあとレンズなどで困らないのはキヤノン、ニコンでしょう。
書込番号:10087745
0点

>数年前に購入したコンパクトデジタルカメラ『イクシーデジタル』が半年前に壊れてしまいました。
質問の話題から少々外れますが、壊れたIXYの機種はなんですか?
下記の中にありますか?
IXY DIGITAL 320
IXY DIGITAL 30
IXY DIGITAL 30a
IXY DIGITAL 200a
IXY DIGITAL 300a
IXY DIGITAL 400
IXY DIGITAL 450
IXY DIGITAL 500
リコール対象になっている可能性もありますので、サービスセンターに連絡してみてはどうでしょうか?
対象機種なら、無償修理か、違う機種に無償交換してくれたりします。
書込番号:10087867
4点

>旅行でも邪魔にならないようなコンパクトなカメラ---。
Panasonic G1Kが小さくて廉価です。写りは明快。バリアングルLCDと快適AFでお奨め。
実機を触ってみてください。
書込番号:10088057
1点


みなさん、アドバイスありがとうございます。
昼間、電気屋さんに行って見てきました。
私が欲しいと思ってる物、両方キャッシュバックしてました。お店の人のお勧めはNikonのD5000です。私もNikonならこれが良いかなと思ってます。オリンパスPENは、デザイン的に気に入ってるのですが、フラッシュ内蔵じゃないのが、残念です。それに人気なのか、どこの店でも予約しないとだめだそうで、最短一ヶ月待ちです。すごく良いカメラなんだろうなと逆に興味津々です。
書込番号:10088679
1点

05さん 貴重な情報ありがとうございます。
早速、問い合わせしてみました。やはりリコール対象商品でした。
近々宅配業者が取りに来ます。修理で治ったとしても、一眼レフは、欲しいですね。
書込番号:10089450
0点

リコール対象でよかった(?)ですね。
私も含め交換になった皆さんの話を総合すると、たぶんIXY DIGITAL 25ISという機種に交換されると思います。
私もデジ一はよく持ち歩きますが、25ISも一緒に持って行きます。
二つあるといろいろと使い分けができるので便利ですね。
で、デジ一ですが、PENがフラッシュ内蔵してないところがマイナスだとお考えのようですね。
使い方によって変わる話なので参考にはならないと思いますが、私の場合は内蔵フラッシュは初期設定で切っていて、ほとんど使いません。
実際に光らせたのはこの数年で2回?くらいです(それも実用ではなく試しに)。
コンパクトである点を重視するなら、フラッシュなしでもPENは優勝候補ですね(でも実際に手に取って見るとそれほど小さくもないですが)。
書込番号:10092080
0点




5DMK2ですかね〜。
アマチュアって言ってるけど、プロですよね。
書込番号:10074575
0点

EOS 5DMk2にEF24-105F4ではないですかな?
ご立派なお宅でしたが、アタシの趣味ではないですなぁ…。
…って、関係無いか。
書込番号:10074655
1点

たくさん撮った中での選択だから
アマチュアですよ。
プロはこんなセコイことはしません。
書込番号:10074701
1点

てゆうかこの動画違法じゃないのかな(こまかいこと言うけど)
書込番号:10075032
3点

売るために取る時点で、プロでしょ。
プロと名の付くカメラマンでも「沢山撮って選択」は一緒じゃないですか?。
書込番号:10075048
5点

あ、これリアル時間に見たっす。
プロというのは「お金を稼いでいる人」を指す語なので、
へたくそでもお金をもらってればプロです。
こういう仕事のやりかたって、写真の単価を下げるので、
業界全体に対しては良くなさそうです。
本来的な職業カメラマン(仮にAさんとする)に頼むと
5万円するような写真が
こういう人に頼む事で5千円ですむ。
買う側としては写真を見る眼が
すごく肥えているわけじゃないので、
「あっちが5千円だったんだから、Aさんも5千円にしてよ」
という話の展開になる。
Aさんも仕事を失いたくないので、割り引いて交渉して
1万円にする。
そういうことが、あちこちで起こる事になりましょう。
まあ、昔より簡単に奇麗な写真をとれる道具が
電気屋さんで買える時点で、単価低下がおきはじめているだろうと
思いますけどね。いままでカメラマンに頼んでいたのを、
自分でやるという人も多くなっているはずですから。
それから、写真素材などは、撮る人がふえれば増えるほど、
飽和して行って単価が落ちてしまいます。
写真素材を売るamanaとかgettyみたいなサイトも苦しいのではないでしょうか。
書込番号:10075303
2点

>>プロと名の付くカメラマンでも「沢山撮って選択」は一緒じゃないですか?。
昔はライトボックスとルーペで選んだりしましたが、カメラマンはソレあまりやらないかも。
選ぶのはだいたいクラかデザイナー。もっと昔だとベタ焼きでダーマト印のときもありましたね。
デジタルの場合は半々くらいかしら。撮りっぱなしで投げる人も多いかと。(そのかし安い)
※一般論じゃありません。個人的に知ってる限りで。
書込番号:10075332
1点

こんばんは
廉価で販売する新しいストックフォト業界が台頭してきて、
従来からのプロがポジを預けるようなストックのスタイルは廃れつつありますね。
iStockPhotoなどは1$から写真を売っています。
売る方は複数のストック業者に重複して公開し、
単価でなく数でこなしていくような感じになっています。
プロアマの境界が曖昧化して、時代は確実に変化しています。
月に安定してに20万も売ればプロでしょう。
書込番号:10075513
2点

とらねすさん
>昔はライトボックスとルーペで選んだりしましたが、カメラマンはソレあまりやらないかも。
>選ぶのはだいたいクラかデザイナー。もっと昔だとベタ焼きでダーマト印のときもありましたね。
つい一年くらい前までそれやってましたよ。モノクロ写真をベタ焼きで持ってきてもらって吟味、
これというやつはルーペで確認して、とか。カメラマンさんも来てもらってました。
まだ一部の仕事ではライトボックスとルーペで選んだりというのが残ってて、
ライトボックスどこにしまったっけ?なんて騒いだりとか。
ポジがあると色見本としてポジが絶対的だったので色校は楽だったんですけどね。
デジタルだと「ポジに忠実に」と書くというのが出来なくなりました。
>デジタルの場合は半々くらいかしら。撮りっぱなしで投げる人も多いかと。(そのかし安い)
いきなりJPEGが来たりしますねえ、せめてTIFFでくれよと。
書込番号:10075597
1点

大量廉売はJPEGでしょう。写真を買う人の殆どにとってもそれが便利だと思います。
JPEGじゃ駄目というお客さんでしたら(数)桁が違う金額を出してくれるはずです。
書込番号:10075689
0点

ダウンロード販売が主体のストックフォトがJPEGなのは普通です。CD-ROM収録の場合も
容量の都合があります。立ち会いしてのカメラマンの撮影の話です。
書込番号:10075759
2点

↑うるせーさん
実情知らない人が書きそうなこと。ネットでDL流通してるありポジ(昔風の言い方)だけが売り物じゃないですよ。
カメラマンもデザイナーもデジタル時代になってなんでもかんでもできると思ってるアホなクラや
代理店のボケのせいで薄利多売の広告・編集業界。
専門の仕事の定義は年々曖昧になって下に行くほどなんでも作業をおしつけられ
やっつけ仕事でなんとかギリギリ校了。安けりゃ安いほどイイけど手抜きは許さない悲惨な状態。
文字校正の責任だって押し付けられることザラですからね。念校出したのはなんのため(泣)
JPEGだRAWだTIFFってフォーマットの問題は、関係なくはないけど問題の1%未満かと。
※愚痴になってしまいました・・・ひどいことばかりじゃないですけど(笑)
書込番号:10075766
2点

>デジタル時代になってなんでもかんでもできると思ってるアホなクラ
あっ、なんか眼から水がたくさん出てる…
書込番号:10075774
1点

合成やヤラセ、倫理法律の問題などの対応は良く分かりませんが、
参加者が多ければ、全体的に創造力も強くなるはずだと思います。
書込番号:10075813
1点

Customer-ID:u1nje3raさんとカブった・・・つうか泣かせた(笑)
「ポジに忠実に」はラクでしたね。でもいまじゃ完全データ(高解像度画像じかにリンク)がフツーとか思われてますから
そのへんもちょっと異常な気もします。アタリレイアウト+別途原稿時代はラクでした。(製版屋さんがたいへんでしたでしょうね)
ヘタすればエプソンの素人用スキャナで4x5やブローニーのポジをスキャンとか無茶ありましたし
色校(プルーフ)無しで下阪とかもザラですから。写研・クオークどこへ逝く。
つーか完全にスレ違いですね(爆)
書込番号:10075823
1点

>たくさん撮った中での選択だからアマチュアですよ。
プロはセコイことしないとはどういう意味でしょうか、興味あります。
プロのほうが沢山撮って選択。
アマチュアは少し撮って全て採用じゃなかった?(笑)
だから逆だと思うのですけど。
書込番号:10076161
1点

あ、タカラマツさん
そのへんは解釈の違いのような。
アマチュアの場合、たくさんの失敗写真の中に
いい写真がいくつかあるのを選ぶ。
プロの場合、沢山の成功写真の中から最大に良いものを選ぶことになります。
プロが撮る沢山の写真は、もちろんピンずれとか
色ずれ写真なんて、ほとんど含まれていません。
人物写真であれば、体勢や格好の違う写真を大量におさえておき
レイアウトする段で一番適合するものを選ぶんです。
それぞれの写真は、それぞれ単品で見れば、よいものばかりのことが多いです。
書込番号:10076224
1点

成功の標準が違うでしょうが、当人が成功と思う写真の数は、プロの方が少ないと思います。
木村伊兵衛さんも写真家になられたのがオモチャカメラで数撃ちのお蔭ではないでしょうか。
沢山痛い失敗ほど経験になると思います。
書込番号:10076957
1点


……肖像権って知ってますか?(^^;)
本やネットに人物写真を掲載するときには、ご本人の許可が必要というプライバシー権の一つです。
ダウンロードした人が悪用する場合がありますので。
ただ超有名人の場合は有名税とされることもあるので曖昧になりがちですが。
書込番号:10082782
0点


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