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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 19 | 2009年5月12日 22:59 | |
| 29 | 17 | 2009年5月11日 16:09 | |
| 13 | 15 | 2009年5月8日 09:50 | |
| 7 | 12 | 2009年5月6日 23:14 | |
| 6 | 20 | 2009年5月6日 17:23 | |
| 11 | 35 | 2009年5月14日 20:15 |
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みなさんこんにちは^^
昨日滝の撮影に行って思った事ですが^^
多数のカメラマンが三脚の置き方・・・・通常基本は1本の脚を前に
後の2本は後ろにするのが基本かと思いますが^^
三脚の脚の位置がバラバラの方がいました^^
柵があって前足1本を前に置けない場合は仕方がないですが。
広い〜広いところで前脚2個を前にして撮影は??だと思いました。
皆様はどの様に脚を置いてますか?
3点
カメラの後ろから写すと考えたら、そこに三脚の脚があると邪魔なので、自然と1本の脚が前に来る状態になるかと思います。
おっしゃられているように撮影する場所の条件が悪ければ、違う形になることもあるかもしれませんが。
書込番号:9522093
0点
take a picture さん^^こんにちは。
私も基本は1本を前に出しますが、おっしゃる通り場所によっては変えています。
基本はあくまでも基本であって、知らない方もいますが、
事故がなければ それでヨシではないでしょうか?
書込番号:9522108
2点
気にする必要もないのでしょうか?
立てた後で三脚の傾きを調整する必要があるときは
調整する足が一本のほうが時間がかかりません。
ものぐさなのかな?
手前が一本だったり左に一本でもいいのですが
2本いじるより一本で済むように設置すること多いですね。
特に縦構図だと雲台で調節しにくいですから。
書込番号:9522395
0点
不都合がなければ基本どおりですね。
ちゃんと脚を広げるスペースがあるなら、被写体方向に一本の脚を向けるのが、バランス的にも撮影しやすさ(構図の取り易さ)にも「楽」です。余計な苦労はするもんじゃない。
前脚の広がった方向にレンズが向いているという事は、被写体に対して後ろ足の2本で作る直線が感材面の並行と等しくなる=感材の向きが理解る、という事ですから。バランスも、重心が コ になって脚の前方に向きますので、特に三脚に対して積載機材の重量がギリギリの場合でも不安定になりづらくなります。
ただ、あくまで基本は基本。応用できて初めて「使っている」と言える訳で。
といっても、三脚にやらせる役割ってのは「カメラを確実に固定する」って単純な事だけなので・・・脚が出せないとか障害物があるとか(特にマクロ撮影などで)どうしても向きが違ってしまう・違わせないと撮りづらい時は臨機応変に設置しますが。。。
まぁ、いっぺん(三脚を)倒してカメラやレンズを壊せば、イヤでも覚えますって。基本の大事さを。
書込番号:9522408
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4点
バカちゃん さん
>ものぐさなのかな?
いえいえ、几帳面だと思いますよ。
私は高さを決めたら 脚の長さは固定したままで
シューに付けた水平器を使って 雲台で調節しています。
書込番号:9522420
2点
間違っている人に教えてあげてはいかがでしょうか?
書込番号:9522511
1点
まさか?・・・この記事を短絡的に受け止めた信望者が増殖中とか??(笑
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090410/168625/
私も・・・ばーばろさんに100%同意です♪
書込番号:9522836
0点
VallVillさん
たしかに雲台で済ませば一番楽なのかもしれません。
ただ重い機材だと足で調節したほうがやりやすいですし、
水平は三脚側で出しておいたほうが構図変えても狂わないんですよね。
まあ、自由雲台でしたらそんなことないですけど。
でも自由雲台だと重い機材を微調整しにくいなあ。
それなりの雲台用意すればいいんですけど
山歩きにでかい雲台は左右に振られますから。
結局面倒くさがりです。
前が重いから前一本、基本でしょうか?
私の場合は後ろと左が重いことが圧倒的に多いのである意味基本ですね。
実際に重い側で調節したほうやりやすいです。
書込番号:9523450
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1点
脚一本が自分側だと邪魔くさいと思います。
ばーばろさんの意見に賛成です。
ただ「なんかの教科書に載ってたから」という理由だけで、被写体側を頂点にして三角形に脚を置くと
理解しているなら、なんだか知識バカみたいで嫌ですね。さらに、そういう程度の理解で
他人が上手くやってないのを批判するならば、これは馬と鹿が何頭居ても不足します。
これはカメラだけでなく、すべてのことに言えますが、
「どうしてそうすべき?」という理解なしに盲目的にやるのは宜しくありません。
「どうしてそうすべき?」という理解があれば、その「どうして」があてはまらないときは、
その決まりを破るべき、という理解も出来るようになります。つまりばーばろさんの意見通りですが。
書込番号:9523605
0点
あんまり意識したことなかったです(泣)
でも、一応、それぞれの脚の接地するところは(時間に余裕があれば)選んでます。
立ち位置はそれにあわせて.. なので変な格好になる時も(苦笑)。
対象(鳥とか待ってくれないかもしれないモノ)を先に発見している場合は
ちょっとパニックになりますけどね(^^;
書込番号:9523684
0点
ふつうに立てて撮っていれば「1本が前」になるような・・・・・・・。
(わたしとしては、後ろ(自分の方)に足が1本出ていれば邪魔なので。)
それを邪魔に感じない方がいても、おかしくはないような・・・・・・。
好きなように使えばよろしいのでは?
書込番号:9524661
0点
私も基本は1本を前に出します。
出せない時は別ですが・・・
最近、人は人、それぞれやりやすい方法で好きに使えば良いのかな?と感じます。
使いにくいと感じたら自分で気付くのでは無いでしょうか♪
書込番号:9524735
0点
横から失礼します
たまに見かけるのが、脚を伸ばさずに筒だけ持ち上げる人がいらっしゃいますけど、アレはコワい!
ばーばろさんがお書きのように、一度倒さないと判らないのかな?
書込番号:9524745
1点
横の横から失礼します。
~ばーばろさんがお書きのように、一度倒さないと判らないのかな?~
経験して初めて知る・・・それしかないでしょうね。
観光地で???な三脚のたて方を見かけまが、
それでも口を結んで、言わないようにしてます。ハァ~
三脚の基本は、少し位ネットでくぐれと言いたいですね。
書込番号:9524841
1点
被写体方向に二本、自分が後の一本に跨るのも全然ありと思います。
操作が少し違いますので、それを意識して効率よく(迅速、正確)やればと思います。
メーカー名のある一本を前に出す状態で一番操作しやすいように作られてると聞いてますが。
また、風がなければ脚があまり開けない方がブレが少ないと思います。
書込番号:9526060
0点
ある程度、意見がそろったと思うんですけど、スレ主さんのコメントをお聞きしたいです。
書込番号:9533239
1点
ただ・・・三脚の場合、失敗したら「三脚を使わなくなってしまう」のではないかなぁ。
スピードライトもそうですが、ちゃんとした使い方を調べたり自分でテストしたりしないでカメラとレンズだけでどうにかしようとして・・・結果、カメラとレンズのスペックだけ拘ってしまうような。
書込番号:9533492
0点
先日 東北・盛岡市での少年野球の試合中に起きた『つむじ風』のニュースを見て思いました。
多分 大多数の被害者はその試合に参加している子供の父兄や知り合い、身内だと思いますが、安易にカメラ(もちろんビデオカメラも含みます)を三脚に固定したまま、その場を離れ過ぎです。その結果カメラが三脚ごと転倒して再起不能になったカメラも多いと思います。
通常 その場から離れる時は
@カメラだけは外して自分で持って移動する。
Aそれが出来ない時は誰かを見張りにつける。
Bそれも出来ない時は接地する地面とカメラ本体を養生して地面に置く。
普通はこれだけで被害は回避できると思います。
ストーンバッグで重心を下にして との方法もありますが私はあまりお勧めしません。
だって 高いお金を出して買ったカメラですから。もちろん愛着もありますし。
前のスレで私が「事故がなければ それでヨシ」と書いたのはあくまでも事故の無い場合です。
プロ世界では 道具(機材)の扱い方を始め、同業者との交流(一般で言うならば同じ趣味の人との付き合い方)などは全て先輩から後輩へ受け継がれます。
あくまでも 趣味や楽しみでやっている方にプロと同じ様にとは申しません。
でも カメラを構えたら出来るだけその場を離れない法がいいと思います。
テレビ局にその素材を送った素人カメラマンは持っているビデオカメラから離れていなかったから その画像が撮れたのでしょう。
書込番号:9534046
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2点
いつも参考になります
40D購入後1年半程経ちます
屋外撮影の確認時、保護フイルムの黄ばみ汚れ? にごり?を感じたので
剥がしてみたらこんなに液晶綺麗な画面だったのかとビックリしました
購入時より一度も交換せずいましたが
運搬時の擦り傷や
撮影時、顔の皮脂汚れなど付着するのでしょうねぇ
諸先輩方は
メンテナンスで保護フイルム定期的に変えてますか?
使用頻度にもよりますでしょうが。。
1点
こうたろうらぶさん こんにちは
>保護フイルム定期的に変えてますか?
液晶画面の確認時、表面の汚れなどで不満が出てきたら張り替えてます。
(保護フィルムはカメラ本体購入時いつも予備を含め2枚入手します→1枚はいつもサービスでもらい、追加で後1枚購入)
書込番号:9516493
3点
剥がれだしたり、汚れが目立つようになったら交換するようにしています。
だいたい1年に1〜2回程度というところでしょうか。
書込番号:9516537
2点
保護フイルムは、替わりに傷ついてくれる物、なので、貼り換えてナンボですね〜♪
気になったらバンバン貼り換えましょ〜☆
書込番号:9516580
2点
◎天国の花火さん
◎Kazuki__Sさん
◎アオリー・ステハーン∇さん
早くにレスどーもです
早速替えのフイルム購入します〜
常識なんですねお恥ずかしい
いや〜空気入れずに貼るのが下手くそなもんでと
言い訳してみたりして(笑)
書込番号:9516698
0点
私は\100ショップ・ダイソーのフィルムを使っています。
各種のフィルムがありますが、最大サイズ(と思える)カーナビ・8インチ用(実寸法:100x176mm)を購入し、液晶サイズに合わせてカットしています。
液晶のサイズにも依りますが、3型でも4回(台)使えます。
失敗しても、貼り直せば良いだけです。
この価格なら、1回や2回失敗しても気にならないでしょう…。
書込番号:9516729
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3点
こんにちは。
私も傷が目立ってきたら張り替えてます。
モデルチェンジすると入手しにくくなるので、
予備を持っていると良いかもです。
書込番号:9516777
2点
キズが目立つより先に一部が剥げてきますので、適当なところで張替えます。
(百均の保護フィルムですが)
書込番号:9517069
2点
フイルム表面強度に依ることもあると思います。
専用の高価なのは強度・透明度ともGoodです。
折角の綺麗な液晶が台無しはモッタイナイです。
書込番号:9517151
4点
私も100均のですが
少々剥がれ始めたら交換してます。
100均だから惜しくはないけど
高価な物を使った事が無いので
差がどの程度あるのか?
でも最近気になるのはDSiやPSP用保護フィルムの
少々の傷なら自己修復効果する『マジックフィルム』が良さそうですね。
もしかしてカメラ用もあるのかな?
http://pspadventure.com/psp-info/772/
書込番号:9519921
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2点
こんばんは。
液晶保護フィルムについては、僕も傷で液晶が見にくくなったりしたら貼り換えたりしております。しかし、僕は液晶保護フィルムの貼り換えがちょっと苦手で、貼り換えたら、液晶と保護フィルムの間に埃が挟まっていたりすることも多いため、必ず液晶保護フィルムは2枚づつ購入します。
書込番号:9519957
2点
傷と、汚れですね。
多少見難くなってきたら換えます。
でも、1年以上は使っているような。
鼻などの油が付いたので拭いてもとれず、全体的に白っぽく濁った(油を吸収?)保護フィルムがありましたが・・・・・・・。
2度とそのメーカー製は使いません。
(ちなみに、ELECOM製でした。)
書込番号:9520246
2点
こうたろうらぶさん、こんばんは。
<<保護フイルム定期的に変えてますか・・・
ワタクシはどこへ出掛けるにも、カメラはハダカで肩から提げています。なので、結構カメラは擦れているようでフィルムの表面は傷だらけ、隅は『若干』剥がれ気味。この『若干』が『かなり』に変わったときに張り替えています。
張り替えに際しては、キタムラでフィルムを購入すると貼ってくれるのでお願いしている次第です!!
ではでは。
書込番号:9520334
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2点
皆さんどうもありがとうございます
購入時に貼っていただき甘えてましたが
今回自分で貼ってみたいと思います
ダイソーに行ってないのですが
せっかくなのであれこれ買って試したいと思います
上部のサブ液晶はまだ暫くこのままで
しかしキタムラサービスいいですね
書込番号:9526924
0点
こうたろうらぶさん、ドモです。
ファン登録ありがとうございます。
>せっかくなのであれこれ買って試したいと思います
シートが薄いのはペロペロして貼り難いですよ。
あと、粗悪な接着剤を使用しているのは
劣化してくると溶け出したり、綺麗に剥がれず
残った接着剤を拭取るのに苦労すると思います。
拭取っている間に目には見えない微細なコスリ傷が
出来ますよ。ご注意v^^
書込番号:9527186
0点
くりえいとmx5さん 再度どうもです
先のレスにてお返事いただいたかたのお名前省略、失礼しました
保護フイルムってたしか純正品ないですよね〜 どうしてだろ?
とりあえず今回剥がしても後綺麗でした(一安心)
フイルムメーカーは知りませんけど
購入時に貼ったのが何処のメーカーかわからないですが
お勧め商品あれば教えてください〜
カメラ量販店の商品ならまず失敗ないですかね?
書込番号:9527312
0点
エツミやハクバ製とかで各カメラ専用のがあります。
ワシはハクバ使っています。
貼るにはコツがあります(結構苦労
100均で1枚買って練習用に。
ホコリが大敵ですので
ホコリが少ない場所(浴室とか)で
シャツ1枚になって。(フル○ンが一番かな)
頭のホコリも払ってね。
書込番号:9527373
1点
くりえいとmx5さん どうもです
>エツミやハクバ製とかで各カメラ専用のがあります。
丁寧にありがとうございます
書込番号:9527675
1点
初めまして、Chilipepper-1195と申します。
まだ少し先の話なのですが、今年の夏ようやく念願のデジタル一眼レフを
購入できることとなりました♪
しかし、主人からの条件がありまして、、、
1.予算は10万円未満(レンズ込み)
2.中古
とのこと…(x_x;)
予算10万円となると良いのは高くて手が出せませんし中古で掘り出し物があれば…
と思っています。今のところメーカーはニコンかソニーに絞っています。
(主人がニコンかα(ソニー)と言っているもので・・・。昔写真部に所属していたらしい…)
購入は2,3ヶ月先なので価格も変わってくるのかもしれませんが
皆さんがこんな条件出されたらどのデジタル一眼をお選びになりますでしょうか?
撮る被写体は主に使うのは室内が多いかと思われます。
他には走っている車を写す事も多々あるかもしれません。
皆さんのご意見宜しくお願いいたしますm(_ _)m
0点
>2.中古
?????????
予算が10万円あればエントリー機なら新品買えそうですが・・・・・・・。
デジタル一眼の中古は、「どれだけシャッターを切っているか」 が、気になります。
わたし個人もフイルム一眼に比べると無茶苦茶枚数撮りますから・・・・・・。
(ランニングコストがほとんどかからないので・・・・。)
>ニコンかα(ソニー)と言っているもので・・・。昔写真部に
キヤノンには何か嫌ぁな想い出でもあるんでしょうかネ?
>皆さんがこんな条件出されたら
別れます。
(ジョークです。)
書込番号:9502185
1点
予算10万円なら私は新品のニコンD90 18-55レンズキットを選びます。
中古は選ぶ目が必要になりますので、質問内容から察するに避けた方がよろしいかと思います。
書込番号:9502230
2点
10万以内なら、わざわざ中古を買う必要もないでしょうね。
女性の方のようですし、入門機の軽いカメラの方が使いやすいのではないかと思いますが。
ニコンだったらD40、D60、ソニーだったらα200、α300がお勧めです。
キヤノンのKissX2やペンタックスのK-mなんかもいいかなと思うのですが。(僕だったら迷わず総合スペックの高いKissX2Wズームキットにします)
とりあえず、これらのカメラなら必要十分な性能は要しているので、店頭などで実際にどれがご自身に合っているか確かめたりなどして検討されるといいと思いますよ。
書込番号:9502255
1点
先ずは・・・ご主人と一緒にカメラ屋さんでデートしてみましょうよ♪
実物を触らない事には・・・話が始まらないかも??(笑
それでも・・・ニコン&ソニーに拘るなら。。。
D90かα700の中古ならレンズを入れても中古で10万円で買えるんじゃないかな?
予算が余るようなら・・・35mm〜50mm位の単焦点レンズも中古で買っとくと良いかも??
あ・・・どちらもレンズキットは18-105mm(αは16-105mm)の方を検討してね♪
動く車・・・レース?・・・予算別枠で望遠レンズの貯金を始めておいた方が良いかも??(笑
書込番号:9502262
1点
ニコン・ソニーの機種で中古は?が付く様に思います。
良い物の基準がどの辺に有るのかが判りかねますが、D90又は、α700のレンズキットにされるべきかな・・若干予算オーバーかも知れません。
ペンタックスも選択肢に入れて頂くとK20Dレンズキットと言う良い機種が予算を遥かに下回る金額で手に入れられますよ。若干 薄暗い室内でAFが迷い易いのと連写性能が劣るのが短所と言えば短所ですが動態AF性能は、ニコンにも負けませんし、メーカーのアフターを含めた信頼性ではニコンやオリンパス同等です。
書込番号:9502449
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2点
http://kakaku.com/item/00490711069/
お安くいいやつ、というのなら、D40をNikonのオンラインショップで買うのを強くお勧めします。
http://shop.nikon-image.com/campaign/d40/index.html
39800でレンズキット、それも3年保証付き!5000円クーポン付きで、予備バッテリーも買えます。
(デジイチはクリーニングなどのメンテナンスが必要なので、保証期間に掃除無料は重要です)
軽量で女性にもお勧め。
残りの6万でさらに望遠レンズ買えますよ。
http://kakaku.com/item/10503511837/
55-200VRを新品2.1万円で。
さらに、
http://kakaku.com/item/10505511857/
タムロンのマクロ名玉を3.9万円で。
なんと10万円、新品でそろえて、レンズ3本になっちゃいます!!
>撮る被写体は主に使うのは室内が多いかと思われます。
D40、高感度がイイので暗いところもお勧めです。
書込番号:9502695
1点
店頭で触ってみて、気に入ったものでいいと思います。メーカーによる差なんて小さいものですから。
あと、〜に最適なカメラなんて存在しません。工夫次第で何でも写せる、それがカメラの醍醐味です。
気軽に楽しく撮影出来るカメラに出会えるといいですね!
書込番号:9502781
1点
Chilipepper-1195さん、こんにちは。
ご主人は、写真機材に関しては一家言お持ちの方のようですね。(^_^;)
機種も含めて3つの条件、その背後のお考えがわかるような気もします。
個人的には、(ソニーについては詳しくないので触れませんが)、7月に中古購入とのことでしたら、Nikonならば、これから安くなると予想されるので、ボディはD90(中古カメラ店で安い出物があれば)かD5000でしょうね。って・・・キットレンズも中古で出てなければ新品のキットが微妙に安かったりするので要注意ですが・・・。あと、単焦点レンズも一本中古で・・
10万円を若干超えますかね? その場合は、Chilipepper-1195さんの夫操縦の手腕にかかります。後悔のない機材選びには手練手管も必要です。(^_^;)
写真機材購入にあたっての、ここに来ておられる少なからぬ御仁の奥様に対する手管と言ったら、それはもう・・・・(^o^;
まあ、1万円超える程度の差で後で後悔しないことですね。なお、D90ならば中古レンズの選択幅が広がります。
上記は、いずれも現行D3世代のカメラで、それ以前のカメラとの間ではニコンの機種には室内で必要な高感度、走行車両を捉える動体予測AFの内容など、結構な違いがあると思います。
キヤノンや他社を考慮できないのは残念ですね。(^_^;)
書込番号:9503028
1点
αyamanekoさん
物によっては10万以内で変えそうな機種もありそうですね。
中古は私も引っ掛かっていて出来れば新品がいいなぁとは思っています。
主人がキャノンを外したのは今まで(といってもフィルムですが)
ミノルタやニコンなどオリンパスなど複数使用してみてのことだと思います。
それが私に当てはまるかというと疑問ですが…(-_-;)
今回の条件は厳しいので予算をどうにかしてっ!とお願いしましたが結果無理でした…。
「別れてやるぅ(`-´)」とまではいきませんが「ドケチっ!」と思いましたね(苦笑)
ToTakeさん
やはりニコンだとD90・18-55レンズキットが候補にあがりますよね〜。
私もちょっと気になって調べてました。
中古はやっぱり避けた方が良いようですねぇ。
4cheさん
やはり買うなら新品ですか〜。
重さは出来れば軽い方が嬉しいです♪現在ミノルタのα7xiが眠っていまして
これが結構重たい…(x_x;)
今のところネットでの情報収集のみですのでお店に行って色々触ってこようと思います♪
#4001さん
そうですね!主人と一度お店に行って見て実機を触ってみようと思います!
気が変わって新品もしくは違うメーカーにも目を向けてくれるかもしれませんし…。
レンズは恐らく増やしていくかもなので予算別枠で地道に貯めていこうと思います(^_^;)
LE-8Tさん
中古のニコン&ソニーは?ですか?!なんと。。。
予算は10万と宣告されていますが多少のオーバーは自分で補おうかと思っています(x_x;)
ペンタックスは視野に入れていなかったので調べてみますね!
お店に行った時実機も忘れず触ってこようと思います!
ありがとうございます♪
Customer-ID:u1nje3raさん
情報ありがとうございます!レンズ3本買えたら嬉しいですね〜♪
2,3ヵ月後、購入時期になって状況がどうなっているか気になるところですが…。
D40は感度が良いのですね!正直どのカメラがどんなんなのかちんぷんかんぷんに
なりつつあります…(x_x;)
購入まで時間はあるのでじっくり見定めて決めたいと思います。
HR500さん
実機を触るのは大事ですよね!メーカーを絞ってはいますがまだ決まってはいないので
今後どう転ぶか正直わからなくなってきました・・・。
2,3ヵ月後、買って良かった!と思えるデジタル一眼に出会えてるといいなぁ〜♪
TAK-H2さん
ニコンは安くなりそうですか〜!皆さんのご意見を見る限り中古は避けた方が良さそうなので
新品かなぁと思っていますが、現状より安くなってくれると本当に有難いです!
主人とは購入まで時間があることですし、慎重に話をしてじっくり決めていこうと思います。
何分頑固な主人なのでじっくり攻めていく計画です(笑)
キャノンも今後視野に入れて話していこうと思います!
書込番号:9503353
0点
α900を使用しています。お勧めはα700です。
この二機種のファインダー、および操作感覚は絶品。
めっきパーツが少ないので店頭ではあまり目立ちませんが、
家で触ったときにはそのデザインに思わず「ほっ。」とする、
カメラらしいカメラ。
メーカーはソニーですが、X700、α7000と続く
ミノルタの「7」ナンバーのスピリットを2009年に
そのまま伝える、名機の一つといえます。
レンズは16-105がベストですが、予算が足りないのであれば
中古のミノルタレンズ、および18-70から初めても良いです。
(四枚目はミノルタ24-85mm使用。)
書込番号:9504255
1点
http://www.sony.jp/dslr/community/contents/message/pop_html/09_nukui/2-1.html
写真が撮りたい!そう感じさせるファインダー
http://www.sony.jp/dslr/community/contents/message/pop_html/09_nukui/2-2.html
高解像感とバランスされたフィルムライクな高画質
α900の開発者インタビューですが、α700と設計思想はほとんど同じです。
αがどういう意図で作られているかを知る、ひとつの手がかりになると思います。
書込番号:9504353
1点
>現在ミノルタのα7xiが眠っていまして
レンズは?
αであればほとんど昔のレンズは使えますが・・・・・・・。
(一部機能(ADI調光等)に制限はありますが。ADI測光はTTL測光に設定を変更すれば、ほとんど関係ありません・・・・・。)
純正レンズなら下記リンク先をご参照ください。
MINOLTA⇔SONY アクセサリー互換情報↓
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/index.html
レンズ↓
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/list/accy_body_lenz_06.html
純正でなくてもほぼ使えるようです。
書込番号:9504468
1点
AXKAさん
情報&画像ありがとうございます。
現在かなり迷っている状態ですので参考にしつつじっくり選びたいと思います。
αyamanekoさん
ミノルタのレンズありました!
えっとですね、「AF ZOOM 75-300」と「ZOOM xi AF 28-80」と書いてありますね。
あれ?となると使えそうですかね?!そうなるとソニーが有力になるかもです?!
書込番号:9508264
0点
>ミノルタのレンズありました!
でしたら、レンズにカビなど不具合が出ていなければ、
α300、350あたりの((新品))レンズキットか、近々(?)出るかもしれない機種のレンズキットで
10万円の予算はかなり余るのでしょう。
余った予算でストロボ追加、とか。
ボディのみと、レンズキットは値段的にそんなに差がありませんから、
標準ズーム(広角側追加)をされておいたほうが有利でしょう。
α700のボディだけでもいいかもしれません。
ちなみにわたしは、今はα700メイン、350サブです。
レンズはほとんどがMINOLTAかKONICAMINOLTA製です。
(1本だけTAMRONで、SONY純正レンズは今のところ1本も買えていません・・・・・・・。)
書込番号:9509083
0点
> ミノルタのレンズありました!
> 「AF ZOOM 75-300」と「ZOOM xi AF 28-80」
どちらもあまり価値のあるレンズではないので、お持ちのレンズのことは気にせずカメラを選ばれた方が良いと思います。
ソニーだとちょっと予算オーバーになりますがα700 DT16-105 レンズキットが良いです。ソニーのこの下のクラスは室内に弱い(高感度ノイズが多め)ですし、何よりキットレンズが他社のものより1ランク劣る感じですので特にこだわりがない限りはお勧めできません。
ソニーの純正レンズで良いものはとても高価な品ばかりなので、やっぱりニコンが無難ですね。
書込番号:9511031
0点
こんばんわ。
今日、久しぶりにサッカーを見に行ったのですが、帰ってきて自分の写真を現像して、まあ、こんなもんだろう(カメラといい、レンズといい、それなりに低いスペックなので)と思ったのですが、その後、J-LEAGUEのサイトを見て、自分の写真を見た後だからだと思いますが、ページにあった写真を“すげーーー”と思ってしまいました。
http://www.j-league.or.jp/j1/
の紫のジャージを着た2人と完全にボケた背景、これはどのくらいの焦点距離のレンズと絞りだと思いますか???
GUESSなので、当たってなくても全然OKです。また、こういう写真を撮りたいわけでもなくて、単なる興味です。(そもそも、この写真を撮るには、PRESS席でないとダメで、機材も高いと思うので。)
0点
500mm F4くらいかな?
被写体とスタンドは結構離れているようですので、
うまくボケているのかな〜
書込番号:9497789
1点
グラウンドレベルから70-200mmかサンニッパ。
昔(フィルム時代)、西が丘で女子サッカーリーグの取材をしましたが、100-300mmF4でちょうどよかったです。
ですから、1D系(×1.3)なら70-200mm、・D3系(D700含む)や1Ds系ならサンニッパでしょう。
書込番号:9498078
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1点
サンタビスタさん、こんばんは。
ワタクシは望遠レンズを所持していないので、全く分かりません(汗)。
<<まあ、こんなもんだろう〜それなりに低いスペックなので・・・
それは淋しいご意見ですよーー。写真って機材で撮るわけではないですよーー。
<<“すげーーー”・・・
そうお感じになったのであれば、ご自身で吸収して今後の写真ライフに活かしてくださいね!!
サンタビスタさんにしか表現できない写真ってきっとあるはずですから!!
なんて言いつつ、自分自身もショーモナイ写真ばかり撮っています(汗)。
今後とも宜しくです!!
ではでは。
書込番号:9498295
1点
見た感じですが、それほど大口径ではないような気がします。
APS-C機+500mm位の超望遠レンズ・開放F4/5.6。撮影時はF8〜11程度。
かな?
書込番号:9498300
![]()
1点
皆様、リプライありがとうございます。予想を聞くのが面白いです。
デジくるさん
>500mm F4くらいかな?
なるほど。。。500mmだと結構デカイですねぇ。。。
それにしても、なかなかなwebをお持ちですね。
ばーばろさん
>グラウンドレベルから70-200mmかサンニッパ。
>昔(フィルム時代)、西が丘で女子サッカーリーグの取材をしましたが、100-300mmF4でちょうどよかったです。
レンズはサンニッパか100-300mmF4かなぁというのが私の予想だったので、私の予測もありだったのかってちょっとうれしいです。(というか、これ以上の望遠レンズの名が浮かばなかった。。) でも、70-200mmもありかもぉってことですね。(^^
よぉっし〜さん
><<まあ、こんなもんだろう〜それなりに低いスペックなので・・・
>それは淋しいご意見ですよーー。写真って機材で撮るわけではないですよーー。
いやいや、さすがに数世代前のAPS-Cと高倍率ズームと普通の観客席で、webで出したような写真はどれだけ頑張っても撮れないと思います。
そういう意味で、こんなもんかなぁと。機材で撮るわけでもないけど、それだけでもないですよね。というか、腕がない分、機材の差が。。。(言い訳プラス)
ルナ・クリスティンさん
500mm お二人目です。超望遠が有力説ですかね。。。結構、絞ってるけどボケが出るのは超望遠というところでしょうか。。F8くらいでこれだけボケが出るとカッコいいですねぇ。。。(憧
書込番号:9498475
0点
サッカー撮影と言うことで憧れも込めてEOS-1D Mark III+EF400mm F2.8Lクラスと予想してみました。
書込番号:9498478
1点
天国の花火さん
>サッカー撮影と言うことで憧れも込めてEOS-1D Mark III+EF400mm F2.8Lクラスと予想してみました。
予想するのは楽しいですよね。確かに1D系はサッカーとF1で使わずして、いつ使うって感じがするので、ありですよねぇ。(この間、量販店で1D系をはじめて触ってみました。もちろん買うつもりはありませんが、ファインダーは見やすいし、撮りやすそうですよね。持ち運びはこのうえなく不便そうですが)
で、400mmF2.8Lですかぁ。うぉぉ。強盗にあったら大変ですよぉ!
でも、サッカー場とかって、自分は動けないので、単だと不便じゃないですかねぇ。。。ズームが付いたカメラも別に持っているのかな。。。
書込番号:9498531
0点
プレーヤーとスタンドの人の大きさの差からみると800mmくらいかなぁ
400mmか500mmでF8くらいでしょうか、それをトリミングして
客席はレタッチで、ぼかしているのかもしれませんね
一般客がわかるとうるさい時代ですから
書込番号:9499506
1点
グランドレベルの低い位置から撮ってますね。
トリミングなしとして、背景のスタンドの写っている範囲を 5m、距離を 70m として画角を計算すると水平で約 4°。
135版カメラで 600mm 程度のレンズになりますが・・・
その時の近景と遠景の距離差とボケをみると、けっこう絞っているように感じます。
書込番号:9499578
![]()
1点
atosパパさん
>400mmか500mmでF8くらいでしょうか、それをトリミングして
>客席はレタッチで、ぼかしているのかもしれませんね
なるほど。500mmくらいな意見が多いですね。確かにトリミングしているかもしれませんね。小さいjpegですし。でも、レタッチでボカすってのも、ある意味すごいですね。
GALLAさん
>グランドレベルの低い位置から撮ってますね。
>トリミングなしとして、背景のスタンドの写っている範囲を 5m、距離を 70m として画角を計算すると水平で約 4°。
>135版カメラで 600mm 程度のレンズになりますが・・・
そんな計算方法がありましたか。確かに、スタンドの写っている範囲は5mくらいに見えますね。トリミングなし、フルサイズで600mmだと、APS-Cで、200-300mmで、少しトリミングすれば同じサイズになりますねぇ。200-300mmくらいで撮るとボケ具合は同じにならなそうですけど、ちょっといいこと聞きました。どうもです。(笑
> その時の近景と遠景の距離差とボケをみると、けっこう絞っているように感じます。
なるほど。超望遠レンズの割りに何も見えないような大ボケにはなっていないので、結構絞っているんですかね。
書込番号:9500141
0点
みなさま。
そろそろ飽和してきたので、閉じたいと思います。
いろいろな意見、とても面白かったです。
ありがとうございました。
書込番号:9504338
0点
どんなカメラでも(?)露出補正が付いているようですが、カメラの中ではどのように露出補正が行われているのでしょうか?
もし露出補正のための専用の機構がないとすれば、以下の2つのうちのどちらかだろうと考えています。
@最初に設定した絞り・シャッタースピードを、設定した露出補正値に合わせて絞り・シャッタースピードをカメラ内で自動的に調整
A絞り・シャッタースピードはそのままで、それぞれの画素の明るさを増感・減感(つまりISOの調整と同じ?)
フィルムカメラの頃から露出補正があることを考えれば@でしょうか?露出補正のための専用の機構がなければの話ですが。
0点
フィルムカメラの露出補正はカメラに補正されたISOを伝えるといったものでした。
現在の評価測光方式の場合、基準輝度(18%)を変更します。
書込番号:9495718
0点
カメラの自動露出決定がどのように行われているかご存知ですか?
基本的には写る範囲を18%グレーになるような明るさに設定するような
露出設定になっています.
絞り・シャッター速度・感度が変更可能な機種ならそれらを組み合わせて
露出を決定しています.3つの優先順は機種と自動露出のモードでかわります.
露出補正は基準(18%グレー)からどのぐらい
ずらすかを入力してあげることです.
写るんですF8 1/100 ISO400とかは露出が固定ですので補正できません.
あえていうなら現像時とプリント時に補正することになりますかね.
なぜできないかは,絞りが固定,シャッター速度が固定
(多くの場合フィルムも入ったものを交換できないから)です.
書込番号:9495752
0点
ひろ君ひろ君さん
私が知りたいのは、そうした結果、カメラの中でどのような機構が働くかです。
書込番号:9495760
0点
絞り優先モードならシャッター速度の変更、シャッター優先モードなら絞りの変更でしょうね。
書込番号:9495963
1点
ニコンとキヤノンは@ですね。
ISOを自動的に変える、事はしないと思います。
書込番号:9496069
1点
じじかめさん、ろ〜れんすさん
やはりそうなんですか。とすると、絞りとシャッタースピードで露出をコントロールできる人にとっては露出補正という機能は不要なんですね。
ボケが欲しくて絞りを開放にし、動きを止めたくて速いシャッタースピードで、でも明るく撮りたいから露出補正で明るく、という使い方はできないということですね。
書込番号:9496264
0点
カッカクさん
>ボケが欲しくて絞りを開放にし、動きを止めたくて速いシャッタースピードで、でも明るく撮りたいから露出補正で明るく、という使い方はできないということですね。
マニュアル露出で絞りとSSを固定し、ISOの増減で調整すれば良いと思います。ただしエントリー機ではISOが一段単位でしか変えられないので細かくやるなら中級機以上が必要になります(ISOで大雑把に一段、SSや画像ソフトで微調整とかも出来ますが)。
書込番号:9496490
0点
>明るく撮りたいから露出補正で明るく、という使い方はできないということですね。
できますよ!試してみてください。
要は補正は基準を変えることです。
人間の目も状況で基準を変えています。トンネルが良い例です。晴れた日にちょっと長いトンネルを抜け出た瞬間にまぶしくて景色が良く見えないとゆう経験はないでしょうか?
トンネル内の明るさに基準を変えてしまったため出た瞬間はトンネル内の基準のままです。すこしすると外の基準に戻ります。これで眩しくなくなる。
補正0と+1で比べてみてください。部屋の中などならよく判ります。ただし、明るいところは白とびします。
(^_^)/~
書込番号:9496670
0点
MELBOさん>>>
いやいや、そいうじゃなくて、カッカクさんが言ってるのは「補正かけるとSSかつ同じ絞りが補正前と変わっちゃうんですよね」ということでしょう。
補正かけると、補正前と同じSSかつ同じ絞りでは撮れません。
どっちかを補正道具として変更しちゃいかますので、補正前とは値は変わってしまいます。
私はいつも絞り優先を使っているのですが、+補正するとSSが遅くなるんです。
逆に−補正するとSSが早くなります。
書込番号:9496768
![]()
1点
カッカクさん、こんばんは。
柚子麦焼酎さんのレス [9496490] を少し発展させたものですが、
ISO感度を自動制御できるカメラなら、さらに柔軟な対応ができると思います。
他のメーカーのカメラは操作したことがないので知りませんが、ニコンのデジイチだと、
マニュアル露出(Mモード)での撮影で、ISO感度自動制御を合わせて行う時に、ちょっと工夫すると、
ISO感度が自動的に変位する基準となる露出(便宜的に『基準露出値』とします)の露出補正ができるので、
マニュアル決定したF値とSSに合わせて、意図的にアンダー目、オーバー目の基準露出値でのISO感度自動制御が可能です。
これが
> ボケが欲しくて絞りを開放にし、動きを止めたくて速いシャッタースピードで、でも明るく撮りたいから露出補正で明るく、
への対応となりうるのではないでしょうか?
しかし、実機がないとわかりにくい説明ですね。申し訳ございません <(_ _)>
書込番号:9498242
0点
ASHさん>>>>
えーーーーーーーーーーーーー「ちょっと工夫すると、ISO感度が自動的に変位する」のぉぉ?
知らなかったデス。
I AM 工夫がTALLIN(たりん)。
書込番号:9498348
0点
露出補正と露出が理解できてないんだと思います.
なにかしら基本用語を解説しているものをよむといいです.
シャッター速度と絞りを固定して露出を変えるなら
感度を変えればいいです.
当たり前ですがマニュアル露出には露出補正という概念はないです.
18%グレーにする自動露出に対して露出補正という作業があります.
書込番号:9498388
1点
kawase302さん、ナイスフォローありがとうございます。
露出補正といいつつ、本質的な露出(ここで意図しているのは純粋に明るさのみ)を調整しているのではなく、SSなり、絞りなり、ISOなりで間接的に調整していて、そうすると明るさ以外の部分も変わってくるということですね。そういうことであれば、自分でそれらを調整した方が直感的なので、私にはこの機能は必要性ないようです。皆さんはどういう状況で必要だと感じるんでしょうかね?
ちなみにプログラムモードのとき、補正道具としてのSS、絞り(あるいはISOも?)の使い分けはどうなるんでしょうかね。各社によってアルゴリズムが違うのでしょうか?
書込番号:9498693
0点
スレ主さま、露出補正の件は解決されたようでなによりです。
すみませんが、先ほどの私のレスに対してコメントくださった方がいますので、以下に横レスさせてください。
> kawase302さん
えェっと「ちょっと工夫」の件、マジレスでいいんですよね?
Mモードで撮る時、通常はF値とSSの値に応じて、ファインダー内の露出計が右へ左へと動きますよね。
でもISO感度自動制御にすると、よっぽど変な値を指定しないかぎり、露出計って動かなくなるじゃないですか。
これらの時『露出計のメーターを振れさす基準値やISO感度を自動的に変位させる基準値って、どこにあるの?』ってワケです。
初期設定では、カメラが適正と判断する露出から補正は0ですから、それらのMモードでの基準値は補正0の値でしょう。
しかしMモードを選択する前に、Aモードなどでカメラが適正と判断する露出の基準値を±補正したままMモードに移行すると、
Mモードの露出計の「0」の値が、Aモードで補正されちゃった「±の値」になってしまいます。
そこをISO感度自動制御と意図的に組み合わせると、カメラが各パラメータ値で制御できる範囲内でという制限つきですが、
撮影者の意図に合わせた「±の値」の基準で(つまり露出傾向を維持したまま)ISO感度が変位するというわけです。
F値とSSを固定したままISO感度の変更で露出をアンダー目、オーバー目にしようと思うとややこしいですね(苦笑)
書込番号:9498743
0点
露出補正って、内蔵露出計の感度を変えているだけと考えると
わかりやすいかもしれませんね
高感度画質がよくなってきているので、ISO800くらいの画質で固定しておいて
それより感度を下げても、画質が変わらないと言うようなカメラの方が
感度ブラケットも使えるようになっていいのかもしれません
書込番号:9499477
0点
Ash@D40さん、
>Aモードで補正されちゃった「±の値」になってしまいます。
もしかしたら、機種限定の方法かも知れないです。
と言うのも、「Mモードで露出補正が有効になる機種」なので、
使った分ではD70、D80、D300は有効
D50、EOS30Dは無効、でした。(Mで露出補正解除)
露出補正した値が0になるので一歩間違うとえらい事になったりしますね^^;。
書込番号:9499796
1点
>カッカクさん
露出補正でSSが変わるとブレの表現に影響が出る可能性があります。
露出補正で絞りが変わるとボケの表現に影響が出る可能性があります。
SSと絞りを固定してISOで明るさを調整すると、画質に影響が出る可能性があります。
(いずれも「可能性」としたのは、影響がほとんど無い場合があるからです)
高感度ノイズ耐性は今後も向上していくでしょうからISO100とISO25600の見分けがつかなくなる時代には、「表現に影響が出てしまうSSや絞りを変える事による露出補正方法」は採られなくなると思います。
>そういうことであれば、自分でそれらを調整した方が直感的なので、私にはこの機能は必要性ないようです。皆さんはどういう状況で必要だと感じるんでしょうかね?
カメラを向ける方向や光の加減などが一定に出来ない場合は絞り優先などのオート露出を使ったほうが確実です。その際、どう撮ってもオーバーやアンダーになる被写体であれば露出補正をしておいた方が良いでしょう。
例えば黒い服を着た子供を撮るとオーバーになる事が多いです。部屋の中ならマニュアルで固定してもいいのですが、屋外であればカメラを向ける方向で適正露出に結構幅があります。こんな時瞬時にマニュアルで適正に持っていける方は少ないのではないでしょうか。
撮影対象が静物で、カメラの設定を変更する時間的余裕があるのであればオート+露出補正よりもヒストグラムを参考にすべてマニュアルで設定するのも良いのではないでしょうか。
被写体によると思います。
書込番号:9499823
0点
ろ〜れんすさん、こんにちは。
> もしかしたら、機種限定の方法かも知れないです。
他社のカメラはできないだろうと思いましたが、ニコン機でもD50だと出来ないんですね。
ご指摘&フォロー、ありがとうございました♪ <(_ _)>
書込番号:9500078
0点
Ash@D40さん
>他のメーカーのカメラは操作したことがないので知りませんが、
おそらくこの機能があるのはペンタックス、ニコン、そしてニコンと提携しているフジの3社だけだったと思います(kawase302さんはお持ちの機種どれでも大丈夫ですよ)。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0611/20/news024_2.html
ろ〜れんすさん
ニコンでもマニュアルモード時の露出補正は機種限定でしたか。情報ありがとうございます。
カッカクさん
>ちなみにプログラムモードのとき、補正道具としてのSS、絞り(あるいはISOも?)の使い分けはどうなるんでしょうかね。各社によってアルゴリズムが違うのでしょうか?
各社、ひょっとしたら機種によっても違うのだと思います。
書込番号:9500928
1点
■カッカクさん、以下の件ですが。
> 皆さんはどういう状況で必要だと感じるんでしょうかね?
私が露出補正が必要となるのは『オート撮影が必要なとき』ですね。
そのときは、カメラやレンズの傾向、現場の状況に合わせて露出補正を行っています。
私の場合、どんなときにオート撮影を必要とするかというと、
写真を職業としているわけではないのですが、仕事上、行事などの記録の写真を撮る役を担当しています。
そのなかで、振り向けば明るさが変化するような現場では、光の加減をじっくり読んでいられない咄嗟の対応が必要となります。
そんなとき、マニュアル露出で撮っていると、その都度の設定変更が場面の展開に追いつかないことがありますので、
状況の記録用として、幅広く対応できて歩留まりが良い、評価測光での絞り優先オート+クリップオンストロボを使用し、
時として、露出補正だけでは調整が間に合わないほど場所によって明るさの差がある現場では、AEロックも併用します。
また、人の多い現場などでは、人と接触したひょうしにF値やSS値を変化させるダイヤルを知らずに動かしてしまうことがあります。
そんなとき、マニュアル露出で撮っていると、シャッターチャンスに気を取られて、ファインダー内の数値の変化に気付かず、
その結果、変化した露出傾向(明るさ)のまま、大事なシーンで失敗写真を撮ってしまうという痛い経験もありました。
この点、絞り優先オートだと、精々ダイヤルに触れてしまっても変化するのは絞り値で、
撮影時には、それに応じてSSも自動的に変化するので、露出傾向(明るさ)には基本的に変化がありません。
その結果、許容以上のブレやボケがなく状況が記録できる範囲の変化なら、記録としてOKで失敗のリスク回避ができます。
こうしたことからも、記録の現場で歩留まりの良さを考えると、私の場合、絞り優先オートを使うことが多いです。
あと、気軽にお散歩スナップを楽しみたい時なども、評価測光での絞り優先オート+露出補正を使ったりします。
基本的にオート撮影が必要ないときは、露出補正って必要ないですよね。
■柚子麦焼酎さん
情報&記事の紹介、ありがとうございます♪ <(_ _)>
あのスレ以来、時々ですが、私も使わせてもらっています(笑)
書込番号:9502025
![]()
0点
デジタル一眼レフ初めて3ヶ月の初心者です、最近ベテランの方々にアドバイスをいただいて現像方法なども少しづつ分かってきました、今後のステップアップの為に、皆様の見た感じの率直なご意見をいただけたらと思い書き込ませていただきました、よろしくお願いします。
0点
Exifが出てないので補足です。
1枚目、F11 8秒 ISO100
2枚目、F11 40秒 ISO100
です。
カメラ、レンズは書くと主観が入る方もいらっしゃるので今回は書かないでおきます。
申し訳ございません。
書込番号:9485515
1点
カメラ、書かなくてもわかりますよ。
ソニーα200だ。
でレンズキット。
理由。
色合いや輪郭の立ち方がスカイカフェさんのと似てるから。
つまり、お上手!ってことです。
キレイキレイ。
ちょうアテズッポウなので、外れてたらごめんなさ〜〜い。
「お上手」はホントです。
書込番号:9485582
0点
批評できるほどベテランではないので印象だけ^^;
低ISO&長時間露光で明るい部分と暗い部分のコントラストが素晴らしく表現できている思います。
特に1枚目の海の黒さは見事だと思います。私にはまだまだ真似が出来ません。
あと、この価格コムのサイズに合わせてからシャープネスを掛けてるのだと思いますが、
若干シャープネスが強い気がします。
書込番号:9485618
1点
>カメラ、書かなくてもわかりますよ。
>ソニーα200だ。
でレンズキット。
理由。
>色合いや輪郭の立ち方がスカイカフェさんのと似てるから。
つまり、お上手!ってことです。
キレイキレイ。
スレ主さんはスカイカフェさんじゃないですか?
写真は2枚とも素晴らしいです。
書込番号:9485718
0点
macken1さん、こんにちは。
実に素晴らしい写真ですね。2枚とも重ね合わせて作ったHDR写真かと思ったらそうではないのですね。こんなに印象的な写真が撮れるなんてただただびっくりです。
書込番号:9485770
0点
macken1さん、こんばんは。
すばらしい写真ですね。
自分もソニー機だと思いました。理由はここで投稿される方のソニー機の夜景ってきれいで、同じような印象を持ちましたので。
で、この写真でもなにか批評ってあるんものなのですかね?
なにか間違い探し?
書込番号:9485998
0点
現像に関してはお手本のような素晴らしい出来だと思います。
多分、ここまでしっかり調整できる人はあまりいないかもしれません。
キヤノンをメインに使用していて、ライブビュー中心としてα300も使っているのですが、確かに夜景はαが出す画がいい感じだなって、僕も思います。
後、あくまで個人的な感想ですが、構図にもっと工夫が欲しいかなとは思いました。
左の写真だと、何を中心に撮っているのかが分かりずらいかなと感じました。
また、右の写真だと下の黒い空間などちょっと余計な部分が多いような気もしますね。
思い切ってトリミングしたり、もうちょっと寄って撮ってみてもいいじゃないかなと思いました。
といっても主観ですので、これが正しいという訳ではないのであしからず。
書込番号:9486029
![]()
1点
kawase302さん
コメントありがとうございます。
カメラはばれてしまいましたね、レンズはキットレンズではありませんが。。。
書込番号:9486427
0点
酷評するなんて忍びない奇麗な写真だと思います、
なので主観と好みで書いてみますが、
奇麗すぎてつまらないかな、と。
どちらも対象物の美しさをコピーしようとしているに過ぎず、
ストーリー性とかそういう「行間」みたいなものはあまり感じられません。
左の空撮写真のようなものは、
私なら、上の船がもっと沖にはなれたとき、海を広く入れながら船を入れて撮ると思います。
建物周りがにぎやかなので、真っ暗で深い黒の海と対照させると面白そうだと思います。
右の写真は、
私なら、建物をもうすこし左下へ外し、右のほうに人が写るのを待ち、さらに
空に星か月が入れられれば、入れると思います。
とか偉そうに書いてますが、いざ自分でって言われると出来ないだろうなあ(笑
観光ガイドに乗せる写真だとすれば、100点満点だと思います。
書込番号:9486472
![]()
2点
Pretty Boyさん
コメントありがとうございます。
自分はスカイカフェさんではありませんが、スカイカフェさんの写真はよく見させて頂いてます。
書込番号:9486478
0点
ToTakeさん
コメントありがとうございます、これからも写真道に精進したいと思います。
書込番号:9486489
0点
ペコちゃん命さん
コメントありがとうございます。
間違い探しではありません、皆様が自分の写真を見てどう思うかと思い投稿させて頂きました。
書込番号:9486509
0点
4cheさん
コメントありがとうございます、構図はこれからの課題だと思い勉強していますが、まだまだです、もっと力を入れて勉強したいと思います。
書込番号:9486690
0点
Customer-ID:u1nje3raさん
コメントありがとうございます、色々な方の写真を見て構図など勉強してるのですが、もっと勉強しないとダメですね。
アドバイス参考になりました。
書込番号:9486767
0点
素晴らし過ぎですね。
α200欲しくなりました。
ついでに昼間の同じレンズで撮られた、同じ光景も見たくなりました。
書込番号:9490582
0点
ほんと! 素晴らしいお写真ですね〜♪
>自分はスカイカフェさんではありませんが・・・・ ほんとに作風が似てらっしゃると思います、
自分も、スカイカフェさんの作品を初めて目にしたときは衝撃でした、
素晴らしいお写真ですが、自分なりに少しコメントさせていただければ、1枚目の上部余白(余黒?)です、
点光源でもよいので 何かあれば画面全体のバランスも良くなるのでは・・・・と
2枚目のお写真は、横に長すぎる構図ではないかと・・・・・
もし自分だったら、より広角で撮って見た目の横幅を少し短くするか、あるいは撮影ポイントを左側に移動するかと思います、
これは あえて言わせてもらえば・・・ということで、素晴らしいお写真であることは確かだと思います、
ブログを拝見させていただきました♪ 横浜の夜景のお写真はほんとに素晴らしいと感じ入りました d(^0^)b
書込番号:9490691
![]()
0点
常にマクロレンズ携帯さん
コメントありがとうございます、α200いいカメラですよ、一台どうですか?(笑)
書込番号:9491796
0点
syuziicoさん
コメントありがとうございます、構図は自分でもいまいちだと思っていますので、色々な方の写真を見て勉強しています、もっと構図の勉強をして綺麗な写真ではなく、感動してもらえるような写真が撮れるようになりたいと思ってます。
二枚目の写真ですが、元画像はもっと横長に撮影したのですが、観覧車と駐車場の明かりがうるさい感じがしたので、トリミングしてみました。
アドバイス参考になりました、勉強になりました。
書込番号:9491882
0点
macken1さんこんにちは
ブログの方も見ました。
一眼に変えての楽しさが伝わってくる写真ばかりですね。
素敵です(笑)
あえて言うと、macken1さんも言っているように構図ですね。
ブログを見ても、水平線や写したい被写体が画面の中心に
きているものが多いです。
俗に言う「日の丸構図」ですが、悪いんじゃなく「難しいです」
上手い方ですと狙って日の丸構図ですばらしい写真を撮ります。
まずは「三分割法」を意識して撮ると良いと思います。
書込番号:9495306
0点
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