
このページのスレッド一覧(全4027スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 5 | 2020年6月23日 20:13 |
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60 | 14 | 2020年6月21日 16:11 |
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15 | 10 | 2020年5月27日 13:38 |
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32 | 21 | 2020年5月28日 13:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


【質問】
タイムラプス撮影時に設定する撮影回数というのは、シャッター回数にカウントされるのでしょうか。
【詳細】
CANON 6DMARKUを使用しています。
カメラそれぞれにシャッター耐久回数があると思うのですが、
タイムラプス、撮影時の撮影回数はこの耐久数にカウントされるのでしょうか。
6DMarkでは動画モードの中に「タイムラプス動画」という項目があり、
それを使うと、カメラ内で、撮影から動画作成まで完了します。
タイムラプス撮影時は、設定上、撮影回数が1000回とかにしているので、
もしシャッター回数にカウントされているのであれば、
すぐに耐久回数を迎えてしまいそうだなとふと疑問に思い、
質問させていただきました。
ざっくりとした内容で申し訳ないですが、詳しい方がいらっしゃいましたら
教えていただけませんか?
0点

シャッター耐久回数というのは、シャッターユニットが動作した回数ですから、当然タイムラプスでの撮影も1枚につき1回分ですね。
ライブビューのオン/オフも1回分の動作ですし、センサーの手動クリーニングでのシャッター幕の開閉なんかも当然、その回数に含まれます。
書込番号:23486208
0点

>ユースケ-サンタマリア号さん
シャッター回数にカウントされるという認識で良いと思います。
1000回なら1000回シャッターが動作しますから、その分のメカの消耗は避けられません。
ただ、シャッター耐久はあくまで目安であり、超えてもすぐ壊れるとは限りません。
どうしても気になるなら、タイムラプス用に電子シャッター機能のあるカメラを検討されるのも手だと思います。
書込番号:23486234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

6D2を使っていますが、タイムラプス動画撮影に関してはシャッター回数は心配しなくても大丈夫ですよ。
タイムラプス動画撮影は動画撮影のオプション機能なので、撮影中はシャッターは開きっぱなしです。
そのため、最大枚数(3600枚)で撮影してもシャッターは準備動作を含めても数回しか動作しません。
なお、静止画のインターバル撮影時は撮影枚数=シャッター動作回数となります。
あと、ライブビュー起動時やセンサーの手動クリーニング時等の、撮影を伴わないシャッター幕の動作が
カウント(記録)されているかどうかは不明です。
書込番号:23486662
3点

>藍川水月さん
返信ありがとうございます。
ライブビュー起動時にも動いているんですね。
知りませんでした。笑
>センテピードさん
返信ありがとうございます。
しばらくは6d mark2を使い続ける予定ですが、次回購入する場合は、電子シャッターを条件に入れたいと思います。
>つるピカードさん
返信ありがとうございます。
すごく参考になりました。
インターバル撮影との違いも気になっていたのですが、解決しました。笑
書込番号:23487854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

6Dmk2はタイムラプスでは電子シャッターなのですね、ユースケ-サンタマリア号さん、誤った情報を発信してしまい、失礼いたしました。
書込番号:23487944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



新しいカメラを購入しようとしてるのですがここ最近のミラーレスの性能の高さにどれを買ったらよいか悩んでいます
今使っているカメラがNikon d7100とd2xのAPS-C機2台で、
レンズはAF-S 18-70DX.AF-S 70-300 VR.AF NIKKOR50mm1.4
タムロン18-270DIUVCD AF NIKKOR35-70 AF-S18-55DXUです
Nikon機であるZシリーズを最初考えてたんですけど記録媒体がなどの点が気に入らないため他社メーカーを考えてます
予算は約20万円です
候補はSONYα7RUの中古+タムロン28-75中古
LUMIXG9かOM-D EM1U+OLYMPUS12-100中古
FUJIFIL X-T3かXH-1(どちらも中古)+XF16-55F2.8 中古
です。センサーサイズは特に気にしておりません。
写真はスナップが基本で、海や湖等の風景を休みのときは撮ってます。ポートレートにも挑戦したいと思っています
動画も撮るので動画性能も気になっています。
学生なのであまりお金が無いためレンズを色々買うことは中々キツいです。
どの機種が良いでしょうか?他にも良いのがありましたら是非教えてください!
書込番号:23482101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何をどーしたくて買い換えるのですか?
書込番号:23482189 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

風景やポートレートなら
センサーの大きさは気にする必要があるのでは?
それと、目的の被写体ならミラーレスの
どの様な性能を求めていますか?
ボディよりもまずレンズの方を考えた方がいいのでは?
書込番号:23482220 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>shantian伯爵さん
>学生なのであまりお金が無いためレンズを色々買うことは中々キツいです。
今不自由していないなら、買い換える必要はないと思います。
書込番号:23482228
0点

>ここ最近のミラーレスの性能の高さ---
どういった性能でしょうか?
レフ機では、レンズ個体バラツキがAF精度に出やすいので、その点でしょうかね。
世界初ミラーレス一眼Lumix G1からZ6/Z50まで使ってますけど、
前述の点のみがミラーレス優位かと思ってます。よって、LV AFが使いやすいかな。
Z50+16-50mmは超軽快でいいですよ。一眼コンデジスナッパ?
書込番号:23482235
3点

追記しますが、私はD2X/D7000/---を使ってます。
もし軽快にスナップなら、断然Z50ですね。さらに16-50mmはかなり秀逸なレンズです。
書込番号:23482272
2点

>記録媒体がなどの点が気に入らない
Z50ならよろしいのでは?
ミラーレスのなかではリーズナブルでよいカメラだと思います。
書込番号:23482288
2点

>学生なのであまりお金が無いため
下手に手を広げない方が良いと思います。
写真道楽はヲ・ト・ナになってから!
書込番号:23482296 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>shantian伯爵さん
今、慌てて購入する必要があるのでしょうか?動画撮影を除けば、お持ちの機種でも十分対応可能だと思います。
候補はセンサーサイズも焦点距離もバラバラですし、貯金しながら、何が必要かよく考えて、もっと予算を増やして、ゆっくり考えてもいいと思います。
書込番号:23482336
0点

>写真道楽はヲ・ト・ナになってから!
いや、此処に居る人達みたいにならず、
フツーのオトナになって下さい。
書込番号:23482384 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>shantian伯爵さん
買い替える必要が有るのでしょうか?
D7100とD2xどちらも、良い機種だと思うのですか
何が足りなくて、買い替えをしようと思っているのか、考えられるといいと思いますよ。
カメラ替えたとしても、撮れる写真はかわりませんよ。
書込番号:23482403
1点

>いや、此処に居る人達みたいにならず、
>フツーのオトナになって下さい。
いつもの勘違いですね。
わざわざ書き込まなくても良いんですよ、誰も期待していないし。
書込番号:23482449
12点

>shantian伯爵さん
ニコン使ったならZ50で良いとは思いますが、フジも良いと思いますね。
不満がないなら20万はストックして現状のまま続けてもいいと思いますけど。
>此処に居る人達みたいにならず、
フツーのオトナになって下さい。
居座りの筆頭だけあって説得力あるな。
書込番号:23482463 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

色々な回答ありがとうございます
まだまだ自分の腕が未熟なので今のカメラでもっと撮って上達していこうと思います。
一応Nikon Z50をどちらかのカメラがダメになったら購入する候補にしたいと思います
書込番号:23483104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

<<いや、此処に居る人達みたいにならず、
此処居る横ボンみたいにならず、
フツーのオトナになって下さいヾ(・ω・`;)ノ
書込番号:23483173
11点



昨夜父の部屋から古いレンズがいくつか出てきたので使ってみたいと思い自分のカメラについて改めて調べていたのですが、かなり古いのでスマホと変わらない画質になっておりショックでした、、、。買い替えたいのですが、下記状況でオススメはありますでしょうか。
【今持っているカメラと機材】
・Nikon D3100とレンズキットのレンズ(18mm~50mm)
・後から追加で買った DX35mmf1.8
・譲り受けたNIKKOR 50mm f1.4
・Sony RX100
D3100がまだ新製品として出ていた頃に買いました。今でもずっと使い続けています。
【新しく使いたいレンズたち】
M42マウントのレンズ複数
本人がもういないので詳細がわかりませんが、かなり綺麗なものもいくつかあり、使ってみたいなと思いました。
【使ったことのあるカメラ】
Canon 6D
備品カメラでほぼ毎日使用していますが、旅行等には持ち出せないので色々な状況で使ったことはありません。
レンズは基本のズームレンズの他、35mm単焦点と90mmマクロ(tamuron)を使っています。
【カメラについての希望】
今はミラーレスもたくさん出ているので、できれば軽くてコンパクトなものだと嬉しいです。
かつてミラーレスを触った時はファインダーがなく画面を見て撮るのがどうしても苦手でした。
でもM42レンズではマニュアル撮影になるかと思い、その場合液晶画面のほうがピントが合わせやすければその方がいいです。
あとM42のレンズをミラーレスで使うと画角が変わってしまうことは承知済みです。
また今持っているのがNikonなのでと思いZシリーズを調べましたが、予算オーバーでした、、、。
15万円を超えてくると買えない可能性が高いです。すみません。
他メーカーでも今持っているニコンのレンズをマウントアダプターで使えたらと思いますが、どうなんでしょうか。
撮影後はLightroomを使うことが多いので、カメラ本体を使った現像機能はあまりこだわらなくても良い気がします。あると便利なのでしょうか。
新品中古に関してはこだわりがありません。
【予算】
できれば10万円以内(レンズ込みの場合)におさまると嬉しいです。
なかなか難しいかもしれませんが、なにかお知恵を貸してくださると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:23480584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

画質や使い方についての追記です。
1番撮るのが多いのは親戚の子供、次に人の料理の最中の写真、その次に旅行等です。
屋内で撮ることが多いです。
大きな紙に印刷したりはしません。印刷しても2Lぐらいなので、画質が良すぎてもオーバースペックかなという気がしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:23480597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ミラーレスでニコンのレンズを
オートフォーカスで…だと
ZマウントかソニーのEマウントしかないと思います
が、マウントアダプターでの使い勝手の方は…知りません…が、あまり期待はしない方が良いと思います
画角が変わる…については
APSCならAPSCですし
フルサイズならフルサイズです
ミラーレスだから変わる…と、言う事は無いでしょう
上の通り
AFでニコンのレンズを…であるならば
ソニーEを(Zは予算外とこの事なので除外)
マニュアルフォーカスで…なら
フルサイズなら
A7iiかEOS-RP辺りでしょう
APSCならば
フジフイルムX ソニーE EOS-M
マイクロフォーサーズならば
パナソニック オリンパス
…と、マニュアルフォーカスならば選択肢はかなり当てはまるのでは無いでしょうか?
書込番号:23480759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D3100は、発売時から使ってまして補機込み二台使ってます。
スマホより数段、いや比較できないほど画質は上ですけどね〜。
M42、フィルム時代のレンズを活かすとなるとフルサイズじゃないと面白くないかと。
であれば、レフ機+マウントアダプタですね。
ミラーレスに拘るとなるとZ6になりますし、ベストは旧の当該フィルム機。
まぁ、今お持ちのレンズには拘る必要はないでしょう。
書込番号:23480817
4点

M42なら初代α7でいんじゃね?
5万円で買える(笑)
そんなに軽くはないけど一応、フルサイズミラーレスでは一番軽い
書込番号:23480872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

乗り換えの回答ではないのですが、M42であればフィルム機もいいと思いますが、富士フィルムのXシリーズでファインダーのある、古めかしい外観のものも使いやすいと思います(純正レンズが高いのとサードパーティレンズラインアップに望遠が弱い)。富士フィルムの色作りは好きな人は好き。マニュアルフォーカスであれば高速AFではない現行品じゃなくてもいいかも?。解像度さらに落ちますが、フォーカス フォーカルレデューサー レンズマウントアダプター を使えば焦点距離はレンズ表記同等位になる上f値明るくなるので、ある意味使い勝手はいい。と思う。
書込番号:23482182
0点

>おたすさん
オールドレンズの使用は、
レンズのコーティングがデジタルカメラ用のコーティングではないので、
お遊び程度で検討されるといいかと思います。
書込番号:23482426
0点



ご覧いただきありがとうございます。
カメラ選びに悩んでおり、皆様にアドバイスいただけたらと思い初めてご質問させていただきました。
今までマイクロフォーサーズを数年間使用していましたが、高感度やボケみに少し不満があったので、買い換えることにしました。
撮影するのは出かけた時のスナップや風景写真、犬の写真や家族の写真が主です。
考えている機材は以下のものになります。
(予算は約20万円程になります)
○カメラ
SONY α7U
○レンズ
FE 35mm F1.8
FE 85mm F1.8
FE24-105mm F4
FE70-300mm F4.5-5.6
○カメラ
FUJIFILM X-T1
○レンズ
XF 23mm F1.4
XF 56mm F1.2
XF 16-80mm F4
XF 55-200mm F3.5-4.8
予算が現状限られてるので当面ボディは型落ちの物で、レンズについても一気に揃えることはできないので、予算内で収まる物を選択致します。
現状気持ちが傾いているのはEマウントの方で、フルサイズが使ってみたいという気持ちが大きいです。
ですが、レンズについては多くラインナップされている15万円超えのレンズは今後も買うのは難しく、特に単焦点に関しては価格的にもサイズ的にも選択してる物が個人的にはベストになってしまうので、そういった場合ですと他のマウントの方が良いのかなとも思ってしまいます。
Xマウントについてはカメラの操作感やJPEGの色味の良さに惹かれています。
また特に56mm F1.2のレンズが使ってみたい気持ちも大きいです。
アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:23448567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>高感度やボケみに少し不満があったので、買い換えることにしました。
先ずは
フルにするか
フルで無くても良いのか
基本高感度もボケも理論的にはフルが有利です
でAPS−Cでも良いかそこから決めましょう
APS−Cでも普通使う高感度はまあ悪くないし
ボケが活用できない訳でも無い
書込番号:23448583
1点

>また特に56mm F1.2のレンズが使ってみたい気持ちも大きいです
それも10万円近いレンズじゃないですか?
そういうこだわりの有る人は、結局どちらを選んでも散財すると思いますよ。
書込番号:23448615 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

gda_hisashiさんの回答が完璧だと思う。
先ずはそこからですね。
一つ個人的な意見を付け加えると、
被写界深度の浅さからフルサイズへの興味が湧いた人は、一度フルサイズを使わないと満足しない気がします。
どの機種だとかどのレンズだとか以前に。
書込番号:23448616 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

オリの45mm F1.8なんか、開放でも十分解像してくれて素直なボケ味。
至近0.5mと寄れないので、花スナップなどは駄目ですが。お使いになってましょうか。
色については傾向として、富士は好評 (個人的には緑最高)、ソニーは青白いとか不評ですね。
書込番号:23448627
3点

今まで使っていたレンズが解りませんが、ボディーを変えなくてもF1.2のレンズを使えば解決するとかいう話では無いのですかね?
書込番号:23448628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>>〇〇について悩んでおります
新規アカウントの質問って「悩み」が多いこと
価格com、もう少し語彙力のあるスタッフ雇わなきゃね
書込番号:23448629
11点

カメラRさん
こんにちは、α7Uを使ってます。
「gda_hisashiさん」の助言を念頭においてもらいながら
検討していただきたのですが
ソニーEマウントフルサイズ機を検討されるのであれば予算も
あるでしょうが後継機の7Vをベースに検討された方がいいと思います。
資金繰りの事情痛いほどわかりますが、折角ソニーフルサイズミラーレス機を
と考えてるなら7V、7SU、7RVといった機種のほうがカバーできる機能を備えてると
思います。
まぁ、フルサイズ機をとりあえず堪能してみたいということなら
7Uはいい選択だと思います。(私のような使用者ですがぁ)
書き込みから、主さんはすでに使ってみたいレンズがおありのようなので
X−マウント機がいいように感じます。
被写体のジャンルから検討してほしいと思うのは、
X-Proシリーズです。
気に留めてほしいところはモニタが固定だという
ことでしょうか? マップカメラやキタムラの専門が検証した中古で
「X-Pro2」あたりを検討されたらいかがでしょうか?
あとは、フルサイズ機ということではミラーレス機に限定せずレフ機で
ニコンD810の中古もおすすめします。
書込番号:23448630
0点

カメラRさん
ボケと高感度優先で、マイクロフォーサーズとの差を求めるならフルサイズしかないと思います。
ソニーが一押しです。
キヤノンのほうがレンズが安いかも。
でもRFレンズ以外はアダプター利用になります。
EOS RP ボディ118800円
FE70-300mm 50799円
RF24-105mm 58410円
EF85mm 1.8 48048円
RF35mm 1.8 61780円
EF-EOSRアダプター11880円
書込番号:23448643
2点

>☆miyuki☆さん
>価格com、もう少し語彙力のあるスタッフ雇わなきゃね
そうだったんですか。サクラがスレ建てしてるって、ウブなボクちゃん走りませんでした(笑)
書込番号:23448644 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

新潟魚沼産コシヒカリの味がわかる? 松阪牛と但馬牛の違いがわかる? わからないのに、唆されて「美味い、美味い」って食ってる人間がいかに多いことか。
カメラでいえば、その最たるものがライカブランドであって、もうひとつがフルサイズ信仰というやつ。m43で文句言ってる連中は使いこなせていない場合がほとんど。せいぜいAPSCサイズあればフルサイズと見分けがつかない。
高感度が、、っているのをよく目にするけど、そもそも高感度(ISO1600以上かな?)でないと撮れない写真って質内スポーツとかくらいじゃないのかなあ?
ボケなんて、後処理でかなりの数ことができてしまうんだけどノウハウさえあれば。。
書込番号:23448673 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>カメラRさん
フルサイズの利点は、解像よりも豊かな諧調にあると思っています、ほんわか柔らかからシャープ硬調までのコントロール幅の広さで、それが気になるのであればフルで良いと思いますよ、室内撮影でも楽だし。
書込番号:23448675
1点

フルサイズが良い思います。
24mm X 36mmの画面サイズの規格です。
同じサイズで他には
FX
35mm判
サンゴー
135サイズ
ライカ判
など呼び名は色々有りますが
みんな24X36です。
元はライカが開発したのですが
70年間くらい主流の規格でいられるのは
画質
多細なボケの表現
機動性
速写性が高次元でバランスしてるからだと思います。
こんなに長きに渡って主流の規格は有りません
これからも表れないと察します。
むしろaps-cや
フォーサーズなんかもほうが
歴史が短くいつ廃れるか判らない
特殊サイズに思えます
書込番号:23448703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私のアドバイス.
SONYでも富士フイルムでも,強く惹かれる方を買いましょう.
カメラは趣味趣向の商品.だったら良いな欲しいなと思う方を選びましょう.どちらか迷うようでしたら,決心がつくまでしばらく購入を待ちましょう.
マイクロフォーサーズよりAPS=C,APS-Cよりフルサイズの方がボケやすいしISO高感度も”まあ”ノイズが目立ちません.レンズも焦点距離が長くF値も小さい方がボケやすいです.でも,そうしたカメラ,レンズほど重く,価格も高くなります.このことは承知していらっしゃることと推察します.
となれば後はスレ主様の決心次第でしょう.背中を押して欲しいとのご要望なら,富士フィルムX-T1+16-80mmの組あわせかな.
書込番号:23448730
1点

特殊…( ̄▽ ̄;)
APSCやなんかは
ハーフサイズとかの歴史と考えると中々の歴史だと思いますw
吾輩はX-T1にしましたが(他も色々)
最近a7iiiも欲しくなって来ました(そろそろ漸くAマウントに諦めがついてきました)
書込番号:23448744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラRさん
憧れるのはご自由ですが、書かれている機種、使われる内容、予算でしたらM4/3の明るいレンズに投資された方が満足されると思います。
高感度に不満持っているならなおさら、センサーよりエンジンに依存しますので新しい機種ほど高感度はよくなりますし、普段使う領域ならM4/3の方が手ブレ補正分有利ですし、5桁の高感度使うならフルサイズになりますよ。
書込番号:23448804 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラRさん
> 今までマイクロフォーサーズを数年間使用していましたが、高感度やボケみに少し不満があったので、買い換えることにしました。
この箇所のみを取り上げるなら、フルサイズを選択なさった方がいいと思います。ただし、高感度耐性は、センサーサイズではなく、画素ピッチで決まりますから、「APS-C(キヤノン以外)の画素数×2.25 ≒ フルサイズの画素数」の機種同士だと、高感度耐性は(センサー搭載技術/画像処理エンジン等の差異を除けば)ほぼ同じです。
ソニーは、新旧世代を併売する事により、疑似的な上〜下のラインナップを形成する方式を採用していますので、新品で比較すると、価格差がそのまま機能差/性能差に繋がっています。一方、Xマウント、特にX-T1桁とX-T2桁の場合、X-T2桁に、発売済のX-T1桁の仕様がかなり下りて来るので、X-T2桁機も比較対象に入れた方がいいと思います。
なお、数年後、フルサイズ・ミラーレスでは、RFマウントが抜きん出た存在になっています。憶測ではなく、断言しておきます。FEマウントが廃れる訳では全くなく、フルサイズ・ミラーレスでは、引き続き存在感を放っていると思いますが、RFマウントの方が断然輝いているはずです。信じる/信じないは、全くのご自由ですが、頭の片隅に少し残しておいても、損はないと思います。
【蛇足】
超ヘタッピな私は、m4/3で全然OKです。全く別の目的の為に、以下に、作例をアップしました。
使用機材/撮影日時等は、情報を表示させれば、ご確認出来ます。前半は2012/12〜2014/11に撮影した60Dの作例、(イルミネーション以降の)後半は2019/01〜2020/05に撮影したm4/3での作例です。前半と後半とで撮影時期が離れているのは、本来の目的の為です。
私は、撮る事自体が、楽しくて仕方ありません。超ヘタッピなので凹み防止の為、アウトプット(静止画/動画)を気にしないよう心掛けています。今後も、m4/3で、楽しくて仕方ない撮影を続けて行きます^^);
https://photos.google.com/album/AF1QipPsCJX7mxp9d2q9PntVAe4C0fLkZmt_2ht07TDX?hl=ja
↑のGoogleフォトでも拡大表示は可能ですが、もし厳密に等倍表示なさりたい場合には、以下にGoogleフォトと同じ作例の一部を貼ってあります。等倍で表示させるには、PCでログインし、各画像の左下にある「オリジナル画像(等倍)を表示」のクリックで行えます。
・連続する5つの書き込み
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017174/SortID=23398068/#23399265
恥ずかしさへの抵抗が薄れてしまった為、厚顔無恥そのまんまですが、以下も合わせてご紹介させて頂きます。
[スライドショー] ありふれたもの Photo 試作版(2018年撮影) (2:16)
https://youtu.be/d4ft4RWYbdg
【カレッタ汐留】と【横浜みなとみらい21】のタイムラプス (2:29)
https://youtu.be/5yWOk28WXFM
【台風19号】利根川がほぼ氾濫危険水位! (2:26)
https://youtu.be/YrWM1tFRpcw
書込番号:23448876
0点

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---|---|---|---|
私が使ってきたSONY a7II、Lumix GX7MK2(GX80)、SONY a6500のセンサースコアです |
LUMIX DMC-GM5 + Zhong Speedmaster 25mm f/0.95 |
SONY a7II + Ai Nikkor 55mm F1.2 with Helicoid Adapter |
SONY a7II + Ai Nikkor 85mm F1.4S |
カメラRさん、こんにちは。
私はフルフレーム機がメインですが、サブとしてマイクロフォーサーズ機を長い間使ってきました。
今はSONY a7IIIがメインとなってしまったので、レンズのやりくりを考えて、APS-C機のa6500をサブとして使っています。
『高感度やボケみに少し不満があったので、買い換えることにしました。』とのこと、かつてのm43ユーザーとして理解できます。
確かにセンサーサイズによって、高感度画質やボケは明らかに変わりますからね。
添付1枚目は、私が使ったことのあるカメラ、SONY a7II、Lumix GX7MK2、SONY a6500のセンサースコアです。
ボケに関して言うと、マイクロフォーサーズとAPS-Cの差は少なく、APS-Cとフルフレーム機の差は大きいと思っています。
かつて、この3つのセンサーサイズでボケの大きさがどうなるか実験をやっていますので、ご興味があればご覧になってください。
https://blackface.exblog.jp/23418324/
もちろんマイクロフォーサーズでも、開放F値の大きなレンズを使えば、ボケ写真は撮れます。
添付1枚目は、コンデジサイズのLumix GM5にMitakon Speedmaster 25mm F0.95を装着して撮った写真で、フルフレーム機換算50mm F1.9のボケが味わえます。
重厚長大な機材は嫌だ、小型軽量に徹したい、と言うことなら、マイクロフォーサーズに明るいレンズの組み合わせも良いですね。
でも、『撮影するのは出かけた時のスナップや風景写真、犬の写真や家族の写真が主です。』とのことなら、やはりフルフレーム機をお勧めします。
私はSONY a7IIからSONY a7IIIにグレードアップしたときに、その改善の大きさに驚いたので、できればa7IIIがお勧めです。
でも、予算的に厳しいですね。
次善の策としては、型落ちになっているa7IIですね。
型落ちとは言え、m43やAPS-Cより高感度画質が良いですし、大口径レンズを使えばボケ量もたっぷりと味わえます。
レンズは万能性で選べば、FE24-105mm F4が妥当だと思います。
もし中望遠の焦点距離がお好きなら、タムロンの新レンズ70-180mm F/2.8 Di III VXDをお勧めします。
今、私のa7IIIにはこれがつけっぱなし状態になっています。
a7IIには、ボディ内手振れ補正機能が内蔵されているので、安いオールドレンズを単焦点レンズとして使う方法もありますね。
添付3枚目は、Nikonのオールドレンズ、Ai Nikkor 55mm F1.2にヘリコイドアダプター経由でa7IIに装着して撮った写真です。
F1.2の近接ですからほわほわです。
添付4枚目はAi Nikkor 85mm F1.4Sを付けて撮った写真です。
a7IIは、MFレンズの母艦としても使いやすく、私はひところ古いMFレンズばかりで撮っていました。
なお、ご興味があるとおっしゃっているSONYの機材は、すべて持っています。
ご興味がありましたら、私のブログに作例がたくさんありますので、ご覧になってください。
●SONY α7U (323 post ) https://blackface2.exblog.jp/tags/SONY%20%CE%B17%20II%20ILCE-7M2/
●FE 35mm F1.8 (45 posts) https://blackface2.exblog.jp/tags/SONY%20FE%2035mm%20F1.8/
●FE 85mm F1.8 (69 posts) https://blackface2.exblog.jp/tags/SONY%20FE%2085mm%20F1.8/
●FE24-105mm F4 (108 posts) https://blackface2.exblog.jp/tags/SONY%20FE%2024-105mm%20F4%20G%20OSS/
●FE70-300mm F4.5-5.6 (25 posts) https://blackface2.exblog.jp/tags/SONY%20FE%2070-300mm%20F4.5-5.6%20G/
書込番号:23448998
4点

α7IIと同じ価格帯でいうと、比較するのはX-T2ではないでしょうか?
https://review.kakaku.com/review/K0000891806/
T1は画素数が1600万画素で今の時代からすると、少し少ないですよね。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=fujifilm_xt1&attr13_1=fujifilm_xt2&attr13_2=sony_a7ii&attr13_3=nikon_d7500&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=3200&attr16_1=3200&attr16_2=3200&attr16_3=3200&normalization=full&widget=1&x=0.8646830406651779&y=0.16445153312569874
書込番号:23449020
0点

本題とは逸れているかもしれませんが、ボケ量に関して24mmレンズの有効口径を比較したことがあります。
ブログへのリンクで申し訳ありません。
焦点距離24mmのカメラ・レンズのボケ量(有効口径)比較。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2020/05/23/171538
書込番号:23449024
0点

>カメラRさん
>今までマイクロフォーサーズを数年間使用していましたが、高感度やボケみに少し不満があったので、買い換えることにしました。
この話ですと、やはりフルサイズでしょう。しかし、それなりの覚悟は必要ですよ!
例えばレンズは単焦点なら10万円以上、ブームレンズなら20万円以上を選びましょう。
それでなければ、マイクロフォーサーズのProレンズやライカレンズに勝てません。
ちなみにASP-Cは良いレンズが見当たりません。良いレンズ欲しければフルサイズ用レンズを買えと言うのがメーカーのスタンスでしょう。
フジはフルサイズ作っていませんから、他メーカーよりは良いレンズかもしれませんがコストの壁があります。
>撮影するのは出かけた時のスナップや風景写真、犬の写真や家族の写真が主です。
これならマイクロフォーサーズでも十分と思います。
風景ならハイレゾで撮れば5000万画素相当になります。但し、Proレンズ又はライカレンズが前提です。
また、明るいレンズを選ぶことも出来ますのでボケも得られますし、低い感度でも星が写ります。
DXOMARK比較を上げておきます。但し、FUJIFILM X-T1が無かったのでD7500で代用しました。
これを見ればセンサーサイズが大きいほど有利と言うのが見てとれますが、レンズの選択を誤れば簡単にひっくり返ります。
所詮趣味なんで、他人の意見を気にする必要はなく、店頭でカメラを触ってみて、自分がこれが好きと思うカメラで良いと思います。
また、カタログを見て自分が撮る範囲をどれだけカバーできるカメラシステムであるかも考えた方が良いでしょう。
懐具合とカメラシステムを持ち出せる体力との相談も必要です。その辺は他人には分かりません。
書込番号:23449035
2点



初めまして。GODOXストロボ・tt600とXpro F について質問があります。
富士フィルム x-e2で使用するため、先日 新品で購入しました。
使うシーンは、テーブルフォトがメインになります。
ここで問題が発生しました。。シャッターが下りきらず、画面が真っ暗でフリーズしてしまいます。電源も固まってしまうため、バッテリーを抜いてやっとオフにすることができる。そんな状態で使えていません。
親機と子機の連携はできていて、フラッシュもしっかり点きます。シャッターが下りないのとフリーズが問題になってます。
ストロボ単体、Xpro単体をつけても、どちらも同じ状態になります。接触不良なのかなと思い、何度も噛み合わせを見ながら付け直して
しっかりとネジも閉めています。
この状態は、初期不良なのか それともx-e2では相性が悪いのか、それとも設定ミスなのか。。
初めてのストロボで、検索してもなかなか見つからず困ってます。どなたか詳しい方、お力を貸していただけないでしょうか?m(__)m
自然光だけだと私の部屋は暗いので、どこかもんやりとした写真になってしまうので早急にストロボが必要です。。
設定/チェック済み
・チャンネル
・グループ
・ID: tt600は対応なし
カメラ側の設定
・シャッター方式: メカニカル
・シャッター音 ON
・1枚撮り
カメラ単体の不具合は今のところ感じてません。
になってます。
どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m
1点

xpro-Fを装着する時は
カメラもコマンダーも電源OFFで装着してます。
装着してから
カメラとコマンダーの電源を入れてます。
それからコマンダーのテスト発光ボタンで
発光を確認します。
この手順がバラバラだと
タマに光らない事も有りました。
自分の場合ですけど
後、カメラ側のフラッシュ発光時の
設定の確認ですかね
それとそれはTT600ですか?
TT600ならオーケーだけど
TT600Sだとソニー用です。
書込番号:23428502 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kei_21さん
富士フイルムは純正以外だと保証してくれないと思います。
どちらの問題か切り分けるために、ヨドバシのような量販店か富士フイルムのSSで純正のストロボを試させてもらってください。
それで本体に問題なければgodoxに連絡して交換や修理してもらいましょう!
書込番号:23428685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kei_21さん
こんばんは!
99%お役に立てませんが、もしかしたらと思い書き込みます。
X-T2とX1T-Fの組み合わせで使ってます。
以前は時々フリーズしましたが、簡単なことで解決しました。
それはX1T-Fのネジを一切回さないことです。
かなりユルユルでの使用ですが、私の場合これで解決しました。
無料ですから、騙されたと思って一度お試しを。
書込番号:23428874 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>イルゴ530さん
2度もアドバイスを下さってありがとうございますm(__)m 同じ順番に操作をしてみました。ストロボはしっかりと点きますが、シャッターと画面はフリーズしてしまいます..。
もう片方のスレの流れで発見したのですが、内蔵ストロボのみでも同じ現象が起きました。。これは、フラッシュとシャッター機能の間で何かが故障してる感じがしてきました(> <)
色々とすみませんm(__)m ありがとうございます(^ ^)
書込番号:23428885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>イルゴ530さん
ちなみに、TT600 になります!Sはついてないです。お伝えし忘れてしまいましたm(__)m
書込番号:23428901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>pky318さん
アドバイス下さいまして、ありがとうございますm(__)m
1度、FUJIFILMに電話をして 状況を伝えてカメラの故障かどうかを聞いてみたのですが、
他社メーカーのストロボということもあってやっぱり対応はして頂けませんでした(^ ^;)お店へ行って試してみるのも手ですね!
後から気づいたのですが、内蔵ストロボも同じ現象になりました..。少し前に、試しで使ってみたときは不具合はなかったのですが。。
どのタイミングで壊れたのかが不明ですが、カメラ本体に問題ありとなりそうですm(__)m
書込番号:23428928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>寂しがり屋の単身赴任さん
コメントを下さいましてありがとうございますm(__)m 同じような現象があったのですね!先ほど、緩めの状態で何度か試してみました(^ ^)
うーん、フリーズが治らずです..。内蔵ストロボのみでも同じ現象が起きているのに後から気づきまして、どのタイミングで内蔵ストロボもこうなったのか。。という感じなのですが
何度かやっているうちに直った!てなるかもしれないので、ゆるゆるでまた試してみたいと思います!
書込番号:23428954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://www.kktpc.co.jp/catarog2/camerayouhin/Godox.html#x1pro
GODOXの対応表を見るとX-E2は記載なし。
X-E2で動作確認していないだけかも知れませんが。
X-Pro2は全ての機能が使えるけどX-Pro1はMフラッシュ制御のREARとHSSが使えないと書かれている。
TTLでも同様。
X-E2がどのグループ(機能制限)に該当するかはわからないけど、後幕とハイスピードシンクロが対応していないX-Pro2と同じ全ての機能が使えるAグループではないのかなと思います。
正しいかはわかりませんが、先幕シンクロに設定されてるか確認して、後幕シンクロに設定してるなら先幕シンクロに設定して試してはと思います。
それでもダメなら購入先とか取扱いのあるKPIに聞くのも良いかも知れませんね。
書込番号:23429027 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>with Photoさん
詳しい情報とアドバイスありがとうございます!ネットショップの方に買う前に確認をとったのですが、私自身 対応機種の表を甘く見ておりました. .
前幕と後幕は、両方試してみたのですが シャッターとフリーズの不具合が変わらずでした(> <)もしかしたら. . 対応外のストロボをつけて故障という可能性もあるのでしょうか。。内蔵ストロボも使えない状態になっております(泣)
せっかく購入したのになぁ. . 。本末転倒状態ですが、とても勉強になりました。しっかりとカメラを知りたくなりました。
書込番号:23429932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アドバイスをくださった皆さまへ
色んな角度からのアドバイスを本当にありがとうございましたm(__)m 大変勉強になりました。
終了のさいに、ベストアンサーを選択しないでボタンを押してしまいました(汗)皆さまに感謝しております。
またわからないことが起きましたら、アドバイスを頂きたいです。そのさいは、またどうぞ宜しくお願いいたします(^ ^)
書込番号:23429955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



RAW現像などしたことがない学生です。
当初Nikon機を考えていたのですが富士フィルムのフィルムシュミレーションを見てものすごく魅力を感じてしまいました。また500pxによく投稿されているような硬調系の写真も良いなと感じました。
Nikon機でフィルムシュミレーションを再現できたり富士フィルム機であの硬調系の写真を再現できれば無敵では?と私的には思いました。
そこで質問です。
@
Nikon機で撮ったRAW写真を加工することでフィルムシュミレーションを再現することはできますか?例えばNikon z50やD7500あたりでの話。
A
500pxに投稿されている硬調系の写真はNikon、Canonの高級機が多いですが...例えば富士フィルムのX-T3あたりであの感じを再現することは可能ですか?
ソフトはPhotoshop、ライトルームを考えています。
※完全に再現というわけではなく似せたいだけ。
文中の「500pxに投稿されている硬調系の写真」という表現、抽象的ですみません。500pxのLandscapesのとこでよく見られるあの感じです。
https://500px.com/popular/landscapes
↑ここで見られるような感じです!
--------------------------------------------------------------------------------
おまけ
http://shuffle.genkosha.com/technique/meter/7643.html
↑こういう裏技的なのもあったら教えてもらいたいです。
書込番号:23427128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

@ ソフトを使いこなせばフィルムシミュレーションに近づけることは可能だとは思うけど、フジを購入した方が良いと思う。
Aの500pxに投稿したような写真ってカメラだけではなくフィルターも使ったりしていると思うので、必要に応じてフィルターを使えば良いのかなとは思う。
フォトショップよりLuminar4と夕焼けコレクションを使った方が仕上げとしては近づくのではと思ったりもするかな。
書込番号:23427208 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>-山茶-さん
これってHDR(ハイダイナミックレンジ)系でしょうか?
https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/df/functions/hdr.html
書込番号:23427211
1点


何処のメーカーのカメラで撮っても似せて現像することは可能です。
それなりのスキルは必要です。
また、DxO Photolab.3を使うとフィルムシミュレーションやカメラシミュレーションをクリックして選択使用出来ます。
このソフトは、プリセットが充実しているのと、ある程度自動調整が入るので、入門者にはAdobeよりも使い易いと思います。
書込番号:23427253 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おはよーございます♪
@もAも・・・理論上は可能です。
@は・・・まさしく「おまけ」のリンクにかかれているような「裏技?」がその理論です(^^;(^^;(^^;
ただ・・・個人的には、↑ココまで努力しても・・・キヤノンさんとニコンさんの発色は、かなり違って見えますけど??(^^;(^^;(^^;(苦笑
センサーの手前で、完璧にホワイトバランスをコントロールしても・・・センサー自体に独自のカラーフィルターが使われてるし、メーカーによってよって微妙に「色空間」が違っていたりするので、ど〜してもメーカー毎の特徴みたいなものは消せないと思われます(^^;(^^;(^^;
↑モチロン・・・ココからさらに手間暇かけて調整すれば「近い」ものになるとは思うんですけど??
なんて言うか?? 「一発変換」で?? あるいは「ルーティーンワーク」的に再現するのは無理だと思います♪(^^;(^^;(^^;
やっぱり・・・一枚一枚・・・丁寧に仕上げるしか方法が無いと思いますけど??(^^;
Aについては・・・
まあ・・・レタッチテクニックも必要かもしれませんが??
根本的には、撮影時点で・・・いかにシャープに撮影するか?? にかかっています(^^;(^^;(^^;
撮影時点で「ブレ」や「ピンボケ」を出来るだけ排除しておかないと・・・レタッチでは救えない写真も多々あります。
↑モチロン・・・ロケーション、撮影条件(光と影)によっても、ど〜にもならない写真は多々りますので(^^;(^^;(^^;
↑よく考えて(考慮して)撮影する必要はありますけど??
Aは・・・どこのメーカーさんの・・・どんなグレードのカメラでも撮影可能だと思います♪
↑撮影しやすい?撮影し難い?? はあると思いますが。。。(^^;
@は・・・やっぱり、自分が良いと思ったメーカーさんのカメラを使うのが一番満足度が高いと思うけど??
ご参考まで♪
書込番号:23427409
1点

-山茶-さん こんにちは
RAW現像とは カメラ本体でJPEGやTIFF画像に変換しているのを カメラに入ったセンサーのデーターをそのまま記録し 撮影後 カメラがJPEGやTIFF画像のしていたものを 自分の感覚で細かく調節できることだと思います。
でもRAWを行うのでしたら フジの色に近づけると言うよりは 自分らしい色捜す方が 面白いですよ。
書込番号:23427438
2点

>https://500px.com/popular/landscapes
↑ここで見られるような感じです!
つうか、この時間帯にこの場所で写真が撮れたらRAW現像なんてしなくても傑作が撮れると思う。
書込番号:23427460 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>-山茶-さん
@フィルムシミュレーションは
各種現像ソフトで再現はされてますが
Fujiの実機を使われるのが最も良いと思います
センサーのカラーフィルター、ホワイトバランス
露出制御、トーンカーブが
Jpeg生成時に各機種に最適化されてますので
ACanonNikonが500pxに多いのは
単に機種の普及率の差だと思います
どの機種でもやろうと思えば
今ならスマホでも出来ます
但し、スマホやPCのモニタ観賞に
最適化されてますので、所謂インスタ映え写真
プリント大伸ばしには向かないです
画像にゴミ着いてる…(  ̄- ̄)←今頃
>横道坊主さん
お前は一度で良いから、此処で絶賛される写真
貼ってから他人の写真の良し悪しをぬかせよ
書込番号:23427500 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ちょっとインスタ映えする写真を撮りたいくらいなら、ニコンより富士を買っておけば楽だと思います。というのは、RAW現像ってなかなか難しいので、裏技的なものを2,3覚えた程度じゃ安定したレベルには達しません。ただし富士であっても、晴れ曇り逆光などに応じて常に最適な肌再現になったりはしないです。背景との輝度差やハイライトとシャドウの最適なバランスなんかはカメラ任せじゃ無理ですから。ある種のプロみたいに、毎回大がかりなライティング機材を持ち歩くならともかく。
あとは富士のフィルムシュミレーションに頼るかぎりスレ主さんの中で根本的な知識やノウハウの蓄積は望めませんので、そこをどう考えるか。いわば評判の良いファーストフード店に通うようなもので、大きな失敗もない代りに意外性や学びもほとんど無いと。
ついでに硬調な写真ってビギナーでも割りと簡単に仕上げられるけれど、飽きるのも早いと思いますよ。ベルビアから、さらにLightroomの明瞭度とかすみ除去プラスで試して下さい。
書込番号:23427593 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>-山茶-さん
う〜んヨシダナギさんとか、東京カメラ部の世界だ。
ヨシダナギさんは自分は写真家では無いとよく言ってます。500pxに行きつくならカメラより写真の編集の世界を突き詰めればいいとおもいますが。
フジはフイルムの記憶色だからみんなフィルムシュミレーションに騙される。フジを使っている写真家さんは基本撮って出し、カメラで設定して作品として出している。で普通のオーナーさんは同じように出来ないと編集ソフトで頑張って見るけど結果として写真家さんと同じにならないと気づいて挫折する
書込番号:23427833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hirappaさん
知らない人ですが...笑
でもその通りですね。
過ぎたるは猶及ばざるが如し
頼りすぎないようにします。
書込番号:23429222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>でぶねこ☆さん
見た感じすごく扱いやすそうですね。
DxOが推奨する処理がかかった状態から始められるというのは良いですね。個人的にはcolor wheelという機能が気に入りました。「リペアモード」も魅力的に感じましたが現状、他の現像ソフトでできることを知らないのでいろんなソフト見てから決めようと思います。
書込番号:23429233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>#4001さん
ふむふむ。参考になりました。もしかしたら現像技術なんてのは撮ってだしの技術をある程度身に付けてから考えるものだったのかもしれません笑。
書込番号:23429235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
自分らしい色ですか。
そそりますねそれ。
書込番号:23429236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>横道坊主さん
私の撮影技術では無理ですね。
時間帯も重要なんですね
書込番号:23429237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>光速の豚さん
画像きれいですねー。
可能性を感じます。
単に普及率の問題なんですね。言われてみれば確かにそうですね笑
書込番号:23429239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アダムス13さん
そうですね。大学の研究室のpcにAdobeのソフト入ってたのでこっそり試してみますね。そこから難しさを知って予想以上に面倒だった場合、富士フィルム機を考えてみます。
書込番号:23429240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
ヨシダナギさん、好きです笑
もしかしたら私にはまず写真編集の技術を磨いてからカメラを考えてみるという方法が合ってるかもしれません。
書込番号:23429243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはよーございます♪
解決済の後のスレ汚しですいません<(_ _)> 返信不要♪スルーでOKです♪
返信とGAありがとうございました♪
>もしかしたら現像技術なんてのは撮ってだしの技術をある程度身に付けてから考えるものだったのかもしれません笑。
いやいや・・・ぜひ!RAW撮影&現像も最初からお楽しみください♪
私は・・・RAW撮影して、しっかり現像テクニックも・・・ある程度知っておいた方が良いと思っています♪
RAW現像して・・・多少画像を弄ってみれば・・・「デジタル画像」の特性みたいなものも理解できるようになります♪
↑と〜ぜん・・・撮影する時のテクニックにも影響すると言うか?? 露出や構図の決め方が分かるようになるはずですので(^^;
jpeg撮って出しの方が潔い!!・・・って事は無いですから(^^;(^^;(^^;
現像で仕上げてナンボの世界で・・・これはフィルム時代から変わってないです♪
ただ・・・フジフィルムのカメラ(フィルムシミュレーション)だけは・・・今のところ「jpeg撮って出し」を超えるのは、中々苦労します(^^;(苦笑
なにせ・・・「純正ソフト」からして・・・フィルムシミュレーションを忠実に再現できませんからorz
↑最近は、カメラ内現像機能を使って現像するソフトも用意されているので←コレを使うと上手く行くのですが・・・機能が限定的なので、コレはコレで使い難い所も多々あります(^^;(^^;(^^;
ライトルームをお持ちなら・・・←このソフトのプロファイルは良く出来ているので・・・かなりフジの発色に近い再現が可能だと思います♪
フジにしろ、ニコンにしろ・・・RAW現像楽しんでください♪(^^/
書込番号:23429472
2点

>-山茶-さん
もう解決済ですが
>Nikon機で撮ったRAW写真を加工することでフィルムシュミレーションを再現することはできますか?例えばNikon z50やD7500あたりでの話
Fujiのフィルムシュミレーションは定評があり、あの色の出し方はなかなか真似は出来ませんが、Nikonでも純正現像アプリ「captureNX-D」でフィルム調の現像が出来ます。
また、Z以降のカメラでピクチャーコントロールが20種類程追加され、なかなか面白い仕上がりになるピクコンもあります。
まあ、RAW現像+レタッチで無限の仕上が出来ますので、是非チャレンジしてみてください。
>500pxに投稿されている硬調系の写真はNikon、Canonの高級機が多いですが...例えば富士フィルムのX-T3あたりであの感じを再現することは可能ですか?
リンク先を拝見しましたが、これはカメラというよりNDフィルターワークが大きいです。どんなカメラでも意外と簡単に撮れます。
KANIフィルターという会社のHPから、youtube動画を参考にされたら良いと思います。
書込番号:23429699
1点


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