
このページのスレッド一覧(全4028スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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24 | 16 | 2023年11月11日 09:49 |
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8 | 13 | 2023年11月5日 19:59 |
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37 | 15 | 2023年11月1日 04:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして、野鳥撮りたい子と申します。
この度、ミラーレス一眼フルサイズに乗り換えるに辺りSonyかNikonにしようと思っています。
先日、今まで使っていたCanon一式を売却している為、一から考えさせているのですが経験豊富な皆様にお力添えいただきたく
質問させていただきます、下記が私の要望になります。
【使いたい環境や用途】
野鳥撮影、風景、星景になります。
高速で動く猛禽類にも興味はありますが、とりあえずは解像した小鳥が第一で撮ってみたいです。
【重視するポイント】
高画素機(4000万〜6000万画素)辺りに興味があります。
撮った写真をレタッチ現像して、プリンター(PROS1)で印刷して額縁に飾っているので風景や星景が綺麗に撮れるのは勿論ですが
高画素機の場合、クロップしても2000万弱画素程度は維持しているので野鳥撮影で有利だと思いました。
高感度に弱いという欠点もありますが、暗所で撮影する機会があまりないのと、Sonyα7RVを触った際にISO12800まで上げても十分実用可能だと思ったのでそこまで心配はしていないです、LRでAIノイズ除去すればいいので。
ただ、高画素過ぎると私のPC(mouse k5)でRAW処理が出来るのかが心配です。
【予算】
100万から120万には収めたいところです。
私の希望をある程度以上の水準で叶える事が出来るのは現状Sonyと、少し足が出てNikonくらいしかないかなと思っています。
【比較している製品型番やサービス】
Nikon…Z8
Sony…α7RV
この2点でボディは迷っています。
【質問内容、その他コメント】
理想編成としては
ボディ
標準
24mm-70mm(風景用。大三元が理想ですが、小三元でも十分です)
超望遠
望遠端は最低400mm以上、テレコンとクロップ込みで800mm以上になればOKです。
広角単焦点
(星景用。20mm辺り)
出来れば70-200、広角単焦点(Nikonの400mm F5.6辺り)が揃えば言うことなしですが予算オーバーになると思います。
(Nikonなら100-400(+テレコン)、Sonyなら200-600と後日発売予定のsigma70-200辺りが現実的ラインと考えています)
Sony…私の大好きなSIGMAレンズが使え、結果的にお安く済みそうなのが高評価。
ただ、あまり動画を撮らないのでSonyの長所を私の用途だと活かしきれないとも感じています。
後は軽量すぎて少し心配になります笑
Nikon…インスタグラムやネットに挙がっている作例の写真で「おっ」となる機材はニコンが多いです(スチル特化で撮る人が上手なのかも)Z8を触ってきましたが、撮った写真が全て綺麗で驚きました。ヨンニッパやゴーヨンに手が届かない人用の望遠単焦点を揃えているのがとても好ましいです。あと重くて写真撮ってる感じがします(完全に主観です)
Nikon、Sony共に中間層のラインナップがとても豊富でこの2メーカーから決めたいと考えています。
購入時期は会社の期末と決算賞与が出てホクホクになっているであろう2024年春ごろを考えています。
写真家の皆様のご高見を賜れれば幸いです。よろしくお願いいたします。
0点

春頃に考えた方がいいですよ、
新しいカメラがでているかもしれないし、新しいレンズも出てるかもしれません
本当に購入されるならば春頃に考えた方がよいです、本当に購入されるならまた相談しないといけなくなりますから。
書込番号:25498670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>野鳥撮りたい子さん
>プリンター(PROS1)で印刷して額縁に飾っている
Canon R3を推しますね。AFでストレスが無いからです。
Nikon Z 8のEVFは殆どOVFで覗いる様で清々しい。
レンズはCanonならL、NikonならSレンズにすればハズレなし。
書込番号:25498685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Nikon…Z8
>Sony…α7RV
どっちでもいいですよ。でも、
Z8を買うとα7RVが良かったんじゃないか?
α7RVを買うZ8が良かったんじゃないか?
と思うので、両方買うのがベストです。
あー、ソニーはマウント径が小さいからどうのこうのと想像だけで言い出す単なるアンチが出てくるかもしれないので、むだな労力を使わないためにはZ8のほうがいいかもしれません。
書込番号:25498688
3点

>今岡山県にいますさん
お金を貯めるモチベーションを上げるために目標を決めたいと思い質問させていただいております。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
canonは今はちょっと厳しいですね。ボディはいいのですが、レンズは中間層に対する配慮が全くないので。
サードパーティ解放も3年待ちましたが未だせずです。
>holorinさん
両方持ち出来ればそれが1番ですが…笑
書込番号:25498762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

野鳥撮りたい子さん
もうすぐ発売されるRF200-800mm F6.3-9 IS USMがいいのでは・・・と思いますが。
ダメですか?
あっ、もうキヤノンは売却済ですか・・・。
失礼しました。
書込番号:25498983
1点

>多摩川うろうろさん
こんにちは。800mmなのはいいんですけど、F9は流石に暗すぎるのと、やっぱりRFは全体的に割高ですね。
Nikon400mmF4.5にテレコンつけるか、Sony200-600の方が実用的かつお安く済みそうで、、、
Canonはヨンニッパとかゴーヨンはかなり綺麗な映りをするんですけど、100万超えです。
EF100-400UみたいなレンズをRFでも出してくれたらCANONに戻りたいんですけどね、操作性も馴染んでますし。
今は、ないかなって感じです、せめてサードパーティレンズを開放してくれたらレンズを選ぶ楽しみが生まれるんですが
書込番号:25498998
1点

野鳥撮影ならZ8やα1のような積層型イメージセンサー搭載機が良いでしょうね。
電子シャッターが使えると連写速度がまるで違いますので。
Z8と600mmF6.3、重量を妥協して180-600mmですかね。
グロップも考慮すれば、テレコン無しでも800mmが実現出来ますので。
800mmF6.3に行くならば、入手性を考慮して今から注文が良さそうです。
書込番号:25499137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>longingさん
こんにちは。
現実的な路線だと180-600でしょうね。600単焦点だと他に手が出なくなるので…。ご提案ありがとうございます
書込番号:25499249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もインスタをみると、綺麗な写真はニコンが多いと感じています。Z8にPF556や他の単焦点レンズ、ソニーだったらα1に、600ミリF4とかかな。
稀に富士フィルムでも、上手に撮れている人います。
野鳥撮影は、手持ちか三脚使用かによってもレンズが変わってきます。レビューとか見ると、ニコンの180-600は手持ちが厳しそうな感じ。三脚使用なら問題無いかと。値段の割には高性能な感じだけど、単焦点に慣れている人は画質やオートフォーカスに不満を感じる人が居るみたいです。
あと、野鳥で400ミリレンズでカワセミなどの小鳥を狙うのは相当に人に慣れていて接近出来ないと厳しいかも。
私の体験だと、600ミリでも全然足りないです。800ミリはやった事ないけど、たぶん望遠が足りない感じです。
カワセミでも、他の小鳥でも、驚かせずに接近出来るかが、ポイントになるような感じです。
自分の野鳥撮影環境を考えて機材を考えるのが良いかと。
ちなみに、私は、ブラブラ歩きながら撮影するタイプなので、軽く無いとダメです。
遠い鳥は諦めます。飛んでいる鳥は撮りたいので、いかに接近するか考え中かな。
書込番号:25499363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>野鳥撮りたい子さん
出たばっかりのカメラの方が長く使えます。
思いきってa9Vはいかがでしょう。
高感度ノイズは少しづつ作例があがりはじめていて、
拝見するに今絶賛言われているほどは、
悪くはなさそうな気もします。
しかしレンズ揃えると120万よりはオーバーになりますかね。
書込番号:25499625
1点

α9IIIはまだ誰も使用していないカメラで評価が
使用がありません。
高画素機は現状、キヤノンはR5しかなく、
無難に考えればZ8+180-600か400f4.5。
もしくはα7RVに200-600かと思いますよ。
書込番号:25499803 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>宇宙人ニャジランさん
>> 単焦点に慣れている人は画質やオートフォーカスに不満を感じる人が居るみたいです。
単焦点が買えれば一番ですけど皆が皆そういうわけにはいきませんもんね、野鳥写真家のSAT氏がa7r4と200-600の編成で野鳥を撮ってましたがアレくらいの解像をしてればいいのでズームも視野に入れてます。
>>野鳥で400ミリレンズでカワセミなどの小鳥を狙うのは相当に人に慣れていて接近出来ないと厳しいかも。
私の体験だと、600ミリでも全然足りないです。
フルサイズで400は厳しいと私も思います、Canon使ってた時はR7+100-400IIの640mmで撮ってました。
高画素機なら400mmでもクロップ+テレコン挟んで800mmでもそこそこ解像しそうですよね。
>DAWGBEARさん
申し訳ありませんが、a9IIIは私の用途には合いません。
高速シャッターを求めてないので、あと予算オーバーです。。。
>ZFZFCさん
私もニコンかソニーでその選択肢が無難かなと考えています。ありがとうございます
こんなHNなのですが、野鳥は秋ー初春までしか撮らないので、どちらかというと風景スチルメインです。星も撮るので星景用レンズがあれば尚よし。
書込番号:25499870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Z8と180-600は確かに魅力的です。三脚使用ならクロップやテレコンを使用してもブレずに撮れそうな感じ。
手持ちだったら、道中や撮影時で、身体能力的に持っていられるかどうかだと思います。
手持ちメインで、400ミリをクロップやテレコンでもOKなら、400ミリF4.5か100-400もアリかなと。
ニコンなら、ニコンプラザ新宿とかに行けば、実機を体験出来ます。
ちなみに、私は、Z8と180-600を持った時に心が折れました。重いです。三脚使用なら大丈夫ですが、私のスタイルに合わないので、私なら、Z8と400 F4.5プラステレコンかなと。
本当は、Z8と600F6.3がベストなんですけど、高すぎて買えません。喉から手が出るほど欲しいんだけど。
書込番号:25499948 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>野鳥撮りたい子さん
こんにちは!
Z8で考えてみました
Z8ボディ 53万
180-600 22万
70-180f2.8 16万
24-120f4 14万
20f1.8 13万
以上、価格コム最安値で120万に収まると思いますけど
これだけ買えば他の店でも値引きしてくれそうな気もします
Z8は高効率RAWも使えるので良いんじゃないですかね?
ネックは180-600の納期がどうなっているかですね。
書込番号:25499951
4点

>宇宙人ニャジランさん
z8ならクロップしても2000万画素弱程度は残るから十分なんですよね、400f4.5の単焦点かズームにテレコン1.4追加して400×1.4×1.6=896mmがお手軽かつ最適解な気がしてきました。
>>本当は、Z8と600F6.3がベストなんですけど、高すぎて買えません。喉から手が出るほど欲しいんだけど。
めちゃくちゃわかります!でもcanonと比べると半額以下なんですよね。はぁ、、、、(元キャノンユーザー)
>PRMX8さん
すごく現実的なラインナップありがとうございます!
純正のみで120万なら十分です。ニコンはレンズが比較的安価で助かります
書込番号:25500342 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

自分もミラーレスへの移行に向け検討中です。
ニコンのZの望遠系ラインナップは非常に魅力的ですね。
でもボディはキヤノンの方が魅力的に感じておりヒジョーに悩んでおります。
私も知人からは春まで待てと言われておりますが春になったら夏まで待て
と言われそうで・・・
過去、純正やシグマの望遠ズームを使ってきましたがやはり同じ場所で
撮っていても他の人の単焦点には全く及ばず悔しい思いを随分としてきた
ので今回はZ9+663が候補となっています。
しかしながらサブ機セットとしていずれ出るかも知れないAPS-C機+180-600
セットも欲しいし・・・お金がいくらあっても足りまへん。
書込番号:25500677
2点



ミラーレスカメラでの動画撮影を検討中です。
特に以下のポイントを重視しています。
レンズの種類
被写体認識の精度とトラッキング能力
バッテリーの持ちです。
今のところ
SONY製のα7S3とα7R5
Canon製のEOS R6 Mark IIとEOS R5
そしてニコンのZ8が候補となっています。
静止画も撮影する予定なので、FX30やFX3は対象外です。
どのカメラがおすすめでしょうか?
書込番号:25492088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α7CAで良いのでは。
APS-Cクロップですと読み出しも早いのでローリングシャッター歪みを軽減してくれます。
高感度性能はベースisoの数値だけなので問題ないと思います。
写真性能も高いです。
S3は1200万画素しかなく、
RVはフルサイズ全域で高画質動画が撮れるのは8kのみで、
H.265でしか撮れない。
R6mk2もH.265のみ、R5は高画質動画は4k30pのみで、
キヤノン機の手ブレ補正は写真用なので広角レンズで動画を撮ると周辺がグニャグニャです。
後継機の噂もあります。
ただR5は手ブレ補正を切って三脚かジンバルに載せるなら
中古も安くなってますし検討しても良いかも。
ただレンズをどうするかの問題もあります。
Z8はlogやRAW動画の質が劣るので、
修練する必要性が一番高い機種です。
また動画のノイズリダクション性能が低く、暗所ではディテールを維持するのに苦労します。
レンズは使い易いものが多いです。
書込番号:25492114 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hunayanさん
回答ありがとうございます。
α7cA確かに良さそうですね。紹介いただきありがとうございます。
できたら4k60pをフルサイズでとれるといいなと思っていたんですが、これでも十分なような気がしてきました。
キヤノン機の手振れ補正についてもよく知りませんでしたので参考になりました。
後継機で改善されてるといいですね。
ちなみに被写体検出機能についてSONYとキヤノンで比べると、どっちが優れているんでしょうか?
ニコン機では「Z8はlogやRAW動画の質が劣る」とおっしゃられていたのですが、これはどういった理由によるものなんでしょうか?
私は「N-Rawって12bitでとれるから良いのかな?」と思っていました。
そもそもの知識が怪しいので、勘違いだったらすいません。
お分かりになる方らいらっしゃいましたらご教示ください。
よろしくお願いします。
書込番号:25492312
0点

>においちゃんさん
>ミラーレスカメラでの動画撮影を検討中です。
静止画も撮影する予定なので、FX30やFX3は対象外です。
動画も静止画も撮るんですよね。そうなるとフルサイズかAPS-Cかが分かれ目ですね。
書込番号:25492340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

S3はS4の噂が出てますね。待った方が良いでしょう。
動画は難しいです。三脚に乗せて撮るなら、静止画用の高級カメラで問題ないでしょうが、歩きながら撮るという話なら、ウエラブルカメラの方が正解でしょう。最近出たDJIのポケット3がおすすめです。1インチセンサーになって、画質が上がりました。ジンバル一体型のカメラなので、1時間以上でも手持ち可能。
マイクロフォーサーズですら、ジンバルに乗せたら、10分でも手持ち不能です。フルサイズだとさらにきつい。
動画用の三脚は安くないですよ。雲台と合わせて50万円以上の予算が必要です。ザハトラー以外は使い物にならないと思います。
書込番号:25492350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
回答ありがとうございます。
今回はフルサイズで考えています。
>sonyもnikonもさん
回答ありがとうございます。
いろいろと後出しじゃんけんの様な形になってしまい大変申し訳ありません。
今回はシネマチックな動画も撮りたい思っていますので、アクションカメラはあまり考えていませんでした。
お話を伺うと、静止画も動画も同じカメラっていうのは難しそうですね。
でもDJIのものは、センサーサイズも大きいので検討してみたいと思います。
>S3はS4の噂が出てますね。
そうなんですね! これは知りませんでした。
ありがとうございます。
書込番号:25492418
0点

>においちゃんさん
フルサイズ限定でスチルとムービー兼用カメラを探しているならZV-E1を検討してはいかがですか?
α7SVはブリージング補正に対応していないので、FE 20mm F1.8 Gのようにフォーカスブリージングが酷いもののシネマティックVlogに適している広角単焦点レンズが使いにくいです。
ZV-E1はα7s Vと同様のセンサーを積んでいながらブリージング補正に対応しており、AI AFと4K120p対応、内蔵マイクが高性能ですので、動画撮影に必要な機能は全て入っています。
写真撮影も1200万画素あればインスタやX(旧Twitter)に写真を載せるには十分な画素数ですし、紙で残すにしてもA4サイズまでプリントできるので問題ないです。
難点は外見に高級感がないことと、ファインダーがないのでコンデジに見えることから、クライアントワークには向かない趣味用のカメラということですね。
書込番号:25492496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

DJIのポケット3、買ってしまいました。
結論から言うと、画質は美しく、
中国は技術の更新が凄まじく、日本を既に追い越しており、
DJIの最新技術でとても素晴らしい映像を得られましたー、というわけではなく、
画質は普通に1インチセンサーのそれで、
むしろZV1のほうが普通に綺麗で、logも荒削り、
もちろんFX30のほうが次元違う美しさで圧倒的に高画質でした。
これはソニーの映像を精製する技術が世界的に見ても最高峰に位置するのを感じてしまいました。
キヤノンは置いといて、12bitだとしてもニコンは根本的に
映像のスキルはこれから、ということでしょう。
色味だけでなく、デュアルネイティブisoのような技術も無いため、
使い手にとっては敷居の高い素材をどう扱うか、
という問題があると思います。
書込番号:25492574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

DJIのいいところは、動画撮影機としての使い勝手の良さです。画質は、1インチセンサーとしては普通ですが、それでも十分です。
買う時点ではジンバルにつけるつもりとは言いますが、一眼カメラをジンバルにつけた時点で、あまりの重さに、これは容易なことではないと気がつくでしょう。ヨドバシには、店頭に並んでいるので、自分のカメラをジンバルに乗せてみることをお勧めします。
ジンバルはいくつか使ってきましたが、レンズが伸びるカメラは不適です。ジンバルは簡単に言えば弥次郎兵衛なので、レンズが伸びてバランスが崩れると、動きがロックします。コンデジでも同じ。ズームレンズ使いたいなら、ジンバルではない方がいいですが、そうなると、三脚にでも付けないと、人に見せられる絵は撮れません。
あとはiPhoneをジンバルにつける手はあります。軽いので、バランス取らなくても使えます。わたしはcrane M3につけてます。ただ、撮影中に電話がかかってきたり、何か情報検索したくなった時に困る。
ところでhunayanさんの書き込みわかりにくいですが、DJI POCKET3は購入したのですか?
強く批判しているところを見ると、購入されたのかなとは思いますが。>hunayanさん
書込番号:25492614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DJI POCKET3は購入しましたよ。コンボモデルではありませんが。
コレ、一眼に慣れている人は使い難いかも。
3つのモードがあり、
フォーカスポイントを設定出来るモードもありますが
基本的には中央1点、使い手勝手の良さとは?
メインの機材として選択することはオススメしません。
>sonyもnikonもさん
はDJI POCKET3は買っていないにしても、
近い機材の使用履歴はありますか?
その上で推奨されるなら良いと思いますが。
ジンバルが使いたくなければ、他の機能で補うか、
フォーマットを小さくするかでしょう。
重いのが嫌なら色々妥協するしかありませんし、
普段使いで使用するような物ではありません。
書込番号:25492746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

わたしはユーザーです。
一眼レフとの比較は意味がないです。
わたしが推奨しているのは、静止画は一眼カメラ、動画はウエラブルカメラという意味です。要するに2台。
動画を静止画用のカメラで撮影するのは相当厳しいと思ってます。もちろん撮れないことはないですが・・・
もう書くべきことは無くなったので、あとはスレ主の判断に任せます。できれば、どのカメラを買って、どのような動画が撮れたのか教えていただけると幸いです。
書込番号:25492866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

用途によると思います。
私はVlog的な使い方はしません。
自分で作品を作ったり、個人店舗などのPR動画を制作したりです。
口コミで依頼が来ますが、相手は個人の店舗なので格安で請け負ってます。
アマチュアですから儲け度外視です。
ボケもそこそこに、被写界深度が深い映像も必要なのでFX30がメイン機です。
レンズは500g以下しか使いません。
気軽に使うならウエアラブルカメラやスマホで良いでしょう。
一眼を動画使いたいということなので
選択肢を上げました。
どの程度の画質を求めているかですね。
DJI POCKET3は1インチということで期待しましたが、
画質は最新ミラーレスの足元にも及びませんし、
自由度や表現力も弱い、理解した上で購入するべきでしょう。
書込番号:25492908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

後からシネマティック動画を撮りたいという話が出てきたので、わたしの話は無視して結構です。
わたしの話はあくまで一般的な話です。
シネマティックな動画となると、かなりハードルが高いと思いますが、頑張ってください。
書込番号:25492928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クレイワーさん
回答ありがとうございます。
ZV-E1はいいカメラみたいですね。
いろいろな機能が付いていて、とても撮りやすそうです。
検討してみたいと思います。
>sonyもnikonもさん
回答ありがとうございます。
静止画と動画でわけたほうが良いという意見なのですね。
たしかに本来であればわけたほうがいいんでしょうね。
とくに私みたいにきちんと動画を撮りたいという考えの場合は。
でもとても参考になりました。 ありがとうございます。
>hunayanさん
回答ありがとうございます。
FX30をお使いなんですね。 やはり静止画と動画は分けたほうがいいんですね。
そんな中でも、α7CAを教えていただきありがとうございます。
検討してみます。
α7CAかZV-E1で行こうと思います。
ただ、お話の中にありました、EOS R5やSONY S4の後継機なんかもちょっと気になったり・・・
皆さんいろいろ教えていただきありがとうございました。
書込番号:25492972
1点



現在持ってるオリンパスのOM-D E-M10 Mark II から OM-D E-M1 Mark III に買い換えようか悩んでおります。
一眼はオリンパスのマイクロフォーサーズしか持ってません。
所持レンズは以下の3つです。
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
・LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH.
買い替えの理由は、下記の不満点が出ていることです。
1. AFで思う場所になかなかフォーカスしない。(特に人物の顔、動物、乗り物など)
2. 望遠の40-150mmを使うと、手ブレし易い
3. あまり撮ってない時から故障を経験し、肝心なときに壊れてほしくない。
(急な暗転で動かなくなった経験あり。シャッターユニット交換1回、液晶のフレキケーブル交換1回を経験)
4. 望遠レンズだとカメラ本体が持ちにくい。
お値段的にOM-1は厳しく、旧版のE-M1 MarkIIIくらいに抑えたいなと思ってます。
ただ、頭の片隅にソニーやニコンのフルサイズ入門機を中古で買うのもありでは?と悪魔が囁いてもいます。
この場合、E-M1 MarkIIIで上記の悩みは解決できそうでしょうか?
あまり重量を増やして機動性を損ないたくないのと、そこまでレンズにお金かけられないので、
総合的に見てマイクロフォーサーズのフラッグシップをこのまま買うのがいいのかな?と個人的には思ってます。
しかし、皆様から見て、総合的にマイクロフォーサーズの上位機がいいのか、フルサイズの入門機のほうがいいのか、
ご意見いただきたく、よろしくお願いします。
1点

レンズを活かすと言う面ではOM-DEM-1MarkVはボデイ内手振れ補正は
OM-D E-M10 Mark IIよりは強力だと思います。シャッターユニットも違う
と思います。あとは防塵防滴ボデイでありますのでM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
とM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROも防塵防滴なので。
私もOM-DEM-1MarkVで300mm F4 IS PROつけていますが。
持ちにくいということはないです。後はちょっと重いですが。望遠レンズ
と組み合わせならOM-D EM-1Xもバランス良いです。OM-DEM-1MarkV
より全体的に内部処理が速いです。
また初めからレンズ買わ無いといけないですが。Cano、Nikon、Sonyのフルサイズ移行もありだと思います。
但し、同じグレードのレンズ揃えるとなるとM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
と同等のレンズ80--300mm F2.8のレンズ揃えるとなると相当高額になります。
書込番号:25490953
2点

後は書くの忘れましたが。OM-D E-M10 Mark IIコントラストAFですが。
OM-D E-M1 Mark IIIは像面位相差AF採用で比較すればかなり良くはなっていると思います。
書込番号:25490964
1点

フルサイズへの移行は今の写りへの不満がないなら特に移行する必要はないと思いますよ。
オリンパスのプロレンズはよく出来ていると思うので、そのままOM-D 1Mark iii に向かう方が良いかと思います。
家族がed12-40 f2.8 proを使ってますが、それ自分の使ってる単焦点と重さ一緒だわって伝えたところ、それだけで家族はm4/3からの移行に難色を示しました笑
単焦点でもそれ位なので、ズームの2.8通しだともっと重いし高くなります。
もしフルサイズの中古行く覚悟なら、レンズまでの総額を考えるとその資金でOM-1に頑張った方が良いと思います。
サブでm4/3探してた時にOM-1勧められましたが、あの写りならサブじゃなくてメインで良いと思いました。
書込番号:25490977 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>買い替えの理由は、下記の不満点が出ていることです。
1. AFで思う場所になかなかフォーカスしない。(特に人物の顔、動物、乗り物など)
AF枠を被写体の状況に合わせてセレクトしていますか?
例えば ・オール ・シングル ・9点と使い分けていますか?
そして
構図を考慮して、セレクトしたAF枠を被写体に合わせて天地左右に移動していますか?
文面からAF枠全面の設定になっているような気がしたもので質問しました。
書込番号:25491034
2点

>1. AFで思う場所になかなかフォーカスしない。(特に人物の顔、動物、乗り物など)
E-M1 IIIに動物認識や乗り物認識はありません。
もし被写体認識を頼るのであれば、現状のオリ/OMではOM-1一択です。
フォーカスまで時間がかかって、フォーカスを合わせる動作をしている間に被写体が移動してシャッターチャンスを逃してしまうと言うことであれば、
E-M10 IVよりもAF速度が速いであろうE-M1 IIIでも期待できます。
>2. 望遠の40-150mmを使うと、手ブレし易い
E-M10 IVは4.5段、E-M1 IIIは7段ですので、その差は2.5段ですので、計算上ではシャッター速度で約1/4倍(正確には2の2.5乗)まで早くできます。
たとえばE-M10 IVの1/1000まで手ブレしなかったのであれば、E-M1 IIIでは1/250まで手ブレしないことが期待できます。
ただし、あくまで機械測定での期待値です。
個人差により、メーカーを変えた場合は段数が増えても逆に手ブレしやすくなることもありますが、同じメーカーでの機種交換であれば、単純に段数分だけ時間を延ばせると思います。
>しかし、皆様から見て、総合的にマイクロフォーサーズの上位機がいいのか、フルサイズの入門機のほうがいいのか、
画質への不満ではなく機能に不満があるのであれば、その機能を搭載している機種に変更しないと不満は解消できません。
フルサイズの入門機では求められる機能が搭載されていない可能性もありますし、(とくに安い・昔のフルサイズは手ぶれ補正の段数がM4/3に比べて同じか低いことがあります。)
逆に言えば、その機能を搭載しているM4/3の機種に変更しても不満を解消できると思います。
書込番号:25491101
1点

私の場合はパナソニックで12-35mm F2.8とか単焦点を使いましたが、結局メインはフルサイズです
その経験から言わせていただくと、現在マイクロフォーサーズの画質に不満を感じていないなら、そのままマイクロフォーサーズを使われた方が良いと思いますよ
特に予算的にOM-1が厳しい状況でしたら、ならなおさらフルサイズに手を出さない方が良いと思います
フルサイズだとレンズも高くつきます
書込番号:25491109
1点

>グリーンビーンズ5.0さん
>cona-milkさん
回答ありがとうございます。
機能・価格・重量の観点でE-M1 MarkIIIで良さそうな気がしてきました。
>岩魚くんさん
AFですが、一応オート、シングル、9点は使い分けてます。
花なんかの動かないものならじっくりフォーカス合わせられますが、
動きの早いものや子供などだと、認識が甘いのか被写体の背部にフォーカスが合ったりして困ってます。
9点でも予想した枠内に入ればいいのですが、入らなかったり、ファインダーを覗いた状態でフォーカスエリアを変えるのが難しいですね・・・
覗いた状態で液晶をタッチすればいいのですが、頬が画面に触れると誤作動してフォーカスエリアがずれるのにも困ってます^^;
書込番号:25491112
1点

>heporapさん
詳しい解説ありがとうございます。
とにかく人の顔認識が微妙なのが一番のネックと思ってます。
もちろん動物や乗り物も認識してくれると嬉しいですが、予算との兼ね合いでOM-1は厳しいですね・・・
おっしゃるとおり、E-M10MarkIIは、認識もそうですがAFに悩んでAFそのものが遅いと感じてます。
お店で、キャノンやニコン、OMDSの最新機種を触ると、すぐにピントが決まるのに感動してます。
そもそもですが、AFを合わせるのはどのように合わせてますか?
最新機種のAIでの認識機能を使っているのか、それともフォーカスエリアを毎回絞りつつ、エリア内に被写体が入るのを待つのでしょうか?
>コニカルビーカーさん
ありがとうございます。
確かにOM-1を買うことに躊躇している貧乏人だと、フルサイズは夢のまた夢ですね(T_T)
画質的には不満はないので、MFTにしようと思います。
書込番号:25491125
0点

> そもそもですが、AFを合わせるのはどのように合わせてますか?
最新機種のAIでの認識機能を使っているのか、それともフォーカスエリアを毎回絞りつつ、エリア内に被写体が入るのを待つのでしょうか?
昔ながらの方法だと置きピンになってしまいますが、とりあえずAFを中央1点にしてお子さんに合わせた後、C-afで粘ってくれないですかね?
カメラの認識に任せるより、自分でピント合わせたい物を選んだ後で後の追従をカメラに任せるでは?
そもそものピントが遅いようであれば、そこは位相式になるMark iii で速くなると思いますし、e-m1 mark iiiだと、瞳/顔認識も付いてるので最初のafはそこに任せて、後の動き周りはc-afとカメラも動かしてカバーでどうにかならないですかね?
メインがMFレンズなので基本置きピンと連射でカバーしてるのでC-AFの食い付きはちょっと自信は無いですが、e-m1はフラッグシップシリーズなのでそこそこ良いような気がします。
書込番号:25491217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mech@solidさん
>AFですが、一応オート、シングル、9点は使い分けてます。
@ 花なんかの動かないものならじっくりフォーカス合わせられますが、
動きの早いものや子供などだと、認識が甘いのか被写体の背部にフォーカスが合ったりして困ってます。
A 9点でも予想した枠内に入ればいいのですが、入らなかったり、ファインダーを覗いた状態でフォーカスエリアを
変えるのが難しいですね・・・
ご回答ありがとうございます。
この内容で方向性が見えてきました。
私はミラーレス初号機M-5が発売された時点で即購入し、レフ機は即処分しました。
M-5の使い勝手は非常に悪く、世間一般的には使い物にならないという酷評でしたが、
遅かれ早かれミラーレス機の時代は必ず来るという信念で使い続けてきました。
M5、M1,M1U、(M1Vはパス)M1X、OM-1へと更新してきましたが、M1Uは軽量リーズナブルな
75−300mmレンズを装着して妻が未だに使い続けています。
@現象の原因は廉価版コントラストAFだからで、動き物には対応できません。
動き物の撮影は、コンティニュアンスAF(CーAF)搭載のM1以降の機種のみです。
AM1以降の機種は動体撮影対応のC-AF性能と共にAF枠の設定自由度も進化しています。
AF枠の移動は十字ボタンで上下左右に動かせますが、「2アクション」になります。
OM-1に至ってはジョイスティックで、斜めにも素早く動く「1アクション」です。
OM-1は機能満載、動体撮影能力も十分なプロ仕様レベルなので、ここまで必要か否かを
見極めることが大事です。
また、今のレンズ資産は私も使っていますが、写りも十分で経費的にも生かすことをお勧めします。
ここで、未だに妻が使っている2016年発売のM1Uの写真をご覧ください。
前述の通りレンズは75−300mm 約¥45、000の標準レベルですが、そこそこの写りかと
思います。
続き有り
書込番号:25491509
4点

>mech@solidさん
続きです
今度はM1Uで私が撮った過去写真を載せます。
レンズは300f4で、通常はx1..4で換算840mmで撮っていました。
今はOM−1+150−400f4.5で、遠く(1000m)に飛ぶ大型猛禽(クマタカ、オオワシなど)を
中心に撮っています。
いかがでしょうか?
7年前に発売されたM1Uの画像です。
私のお勧めは経費的にも性能的にもMIVです。
この機種だけは使っていませんが、M1Uより少しでも進化しているであろうM1Vで
十分かと思いますが・・・
書込番号:25491550
5点

>cona-milkさん
E-M10MarkIIのC-AFがあんまり良くなかったので、ずっとS-AFで撮ってました。
常にAFを正確に続けてくれるのであればだいぶ楽ですよね。
>岩魚くんさん
作例まで出していただきありがとうございます。
C-AFは一応E-M10MarkIIにもあるのですが、AFが迷いやすいので使用を敬遠してました。
キーワードはC-AFを使うことと、素早くAFできる位相差AFが搭載されていることですね。
確かに作例を見る限り、E-M1 MarkIIIで十分かと思いました。何ならE-M1 MarkIIでもいいかもしれません。
流石に一世代前のフラッグシップモデル使ってうまく撮れなかったら自分の腕が悪いですよね。
だいぶと要因が分かってきたので大変勉強になりました。
書込番号:25491603
0点

色々とご教授いただきありがとうございました。
C−AFをうまく使いこなせるように現行機で試行錯誤しつつ、E-M1MarkIIIの購入を念頭に置こうと思います。
グッドアンサーはポイントとなる部分をお答え頂いた方を選出させていただきました。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:25491616
0点

![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|
ゆっくり動く動物はフォーカスエリアに入れればだいたいピントが合います |
AF-SのAEブラケット撮影中に飛び立って完全にハズした青鷺 |
あくまでフォーカスポイントに合わせるので、目は若干のピンボケ(被写体認識なし) |
>mech@solidさん
>そもそもですが、AFを合わせるのはどのように合わせてますか?
私は口先だけで技術は下手くそですよ。街角・風景スナップしか撮ってませんし。
被写体認識は人間の顔のみのカメラしか持っていませんので、フォーカスエリアは最小スポットの1点を基本にしています。
フォーカスエリアにさえ入れればピント合わせはカメラがやってくれます。
AFやレンズのモーターが速いか遅いかだけですけど、少なくともMFの手でピントを合わせるよりははるかに速いです。
それと撮影時の自分の癖を探しながら、どうやってそれを修正したり一脚などの補助道具を使ったりしながら、ちゃんとフォーカスエリアに対象を入れられる方法を探っています。
(つまりスナップ写真にもいちいち補助道具を使わなければいけないほど下手くそということです。)
2枚目は池の真ん中の岩に止まっている青鷺を、AEブラケットの風景写真として撮っていたら、
突然足元の岩に向かって飛んできて、驚いてしまってカメラの向きを変えることすらできなかった写真です。
3枚目は鷺がフレームアウトしてやっとカメラの向きを変えなければと気がついて、足元に向けると同時に撮影したものです。若干流し撮り風の手ブレもある感じがしますが、AFはかなり早いと思います。
書込番号:25491958
0点

>mech@solidさん
E-M10MarkIIのC-AFが不満な、E-M1 MarkIIIの程度の良い中古狙うなら、OM-5というのもありだと思いますよ。OMDS版になっていろいろと機能上がってミニE-M1 MarkIIIになってます。
書込番号:25492048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mech@solidさん
「OM SYSTEM OM-1ボディ」
・書き込み番号:25293295 「OMー1画像は、AIノイズリダクションで激変!」
・ 〃 :25398194 「皆さーん、猛暑をどう過ごされていますか?」
上述2件は私の書き込みで、今回の件とは違った視点からの考察も含まれて
います。時間があるようでしたら参考になさってください。
書込番号:25492172
1点



子供や友人を撮るためのカメラを探しています。
また、ぬいぐるみが好きでぬいぐるみなども撮影したいと思っています。
カメラは詳しくないのですが、少しずつ勉強して上手に撮れるようになれたらいいなと思っています…!
今はカメラ本体は
FUJIFILMのX-T10を使っており、
レンズは
XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS
XF 27mm F2.8
XF 56mm F1.2 R
の3つを所持しています。
FUJIFILMのレンズがあるので、FUJIFILMの新しいボディを探そうかと考えてはいるのですが、他社製品や型落ちの方がおすすめという事でしたら是非教えて頂きたいです…!
予算は20万前後で考えています。
宜しくお願いいたします!
書込番号:25487441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今現在
ご不満な点を記載していただけたら
ありがたいです
書込番号:25487472
3点

ありがとうございます!
今現在のカメラですとタッチパネルでは無いので、ピントの調節が上手くいかない事が多々あり、タッチパネルでピントを合わせられるものに変えたいという気持ちがあります。
また、動画を撮る時もなかなかピントが上手くいかないので、動画でも簡単にピントが合わせられるようなものがあればと思っております!
宜しくお願いいたします。
書込番号:25487497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新品在庫があるX-H2
https://www.yodobashi.com/product/100000001007391338/
中古ならX-S10やX-T4と言う手も。
書込番号:25487507 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>りえちまるさん
いまフジフイルムの新しいカメラは軒並み品薄です.
X-T5とX-S20に至っては受注停止状態で新品は手に入りません.
中古のX-T4かX-S20を探すのが現実的なところかと思います.
X-S20の中古はとても少ないですね….キタムラですらこの1台だけのようです.
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2142420733149
書込番号:25487646
2点

レンズをお持ちなので
フジ機種X-T,X-Sシリーズがにいいですね。
他機種を選ばれた場合、
フジのレンズ装着の為のマウントアダプターが
価格の中では見受けられないので
予算20万だと現役機種ではレンズ揃えが難しいですね。
型落ちですけど
望遠系は使用されていないのでズームレンズセットで
LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット
(LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm(換算-120)/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060)
ヨドバシで¥178,.000
LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030
(換算60mm)
アマゾンで¥38,000
X-T30とG9併用していますが使いやすさはG9です。
書込番号:25487668
1点

沢山教えて頂きありがとうございます!
もし在庫があったとすると、やはり1番のオススメはX-T5なのでしょうか…?
ちなみに、FUJIFILMでもSONYやCanonと同じくらい綺麗なポートレートは撮れますか…?
何度も質問申し訳ございません。
書込番号:25487674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りえちまるさん
>FUJIFILMでもSONYやCanonと同じくらい綺麗なポートレートは撮れますか…?
何をもって綺麗というか難しいですが、撮れますよ。
私の複数の知人はX-T4でポートレートを撮り続けていますが、良い写真ばかりです。
ソニーとキヤノンを(フルサイズだから?)フジより上だと考えてらっしゃるのは短絡的かと。
写真においてボケ量の大きさが良し悪しを決めることは稀ですし、色味の心配はフジなら無用でしょう。
極論、写真は機材よりセンスなので。
書込番号:25487695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。
なるほど…やはりレンズがあるのであれば、FUJIFILMの方が良いのですね…!
LUMIXも気になっていたのですが、使いやすいのですね!教えて頂きありがとうございます!
ちなみにポートレート撮影にはマクロレンズを使用する方が多いのでしょうか…?
こんなにカメラについてお話聞けることがないので何度も申し訳ございません…!
書込番号:25487697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「綺麗な」
という言葉にはいろんなことが含まれています。
又個人が持つ感性にも大きく影響されます。
色味なのか、雰囲気なのか?
人肌で昔はメーカを選ばれたみたいですが
ご自分で確認されるのがいいと思います。
価格欄の左側にサンプル画像という名目があります。
書込番号:25487704
1点

>から竹さん
そうなんですね!カメラ屋さんに行くとSONYやCanonをおすすめされることが多かったので、恥ずかしながらFUJIFILMでは微妙なのかなと思ってしまっていました…。
素敵なお言葉ですね…!何がいいものなのだろうと迷いすぎて分からなくなっていたので少し落ち着きました!ありがとうございます…!これからもFUJIFILMでセンスを磨いていこうと思います!
書込番号:25487714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>歯欠く.comさん
そうですよね、ありがとうございます!
サンプルなども見ながら考えていこうと思います!
とても参考になりました!!
書込番号:25487765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ミラーレス一眼カメラ CANONからSonyへの乗り換え検討
こんにちは。現在 CANONにて写真撮影をしている者です。
時代の流れ及び周囲(当方30歳です)にソニーユーザーが増えてきたのもそうですが、下記理由があって20年近く触ってきたCANONからSonyのミラーレスを検討しています。
勿論、キャノンは私がカメラを始めるきっかけを与えてくれたカメラで、今でも大好きなのですが下記のような不満があったりします。
今度、プロをやっている友人がSonya7Wを貸してくれるので、操作等体験してみようかなとは思っていますが、ご高見いただきたく投稿します。よろしくお願いいたします。
主な被写体は
風景、、自分の子供、動物、夜景、星景、花火、花、鉄道風景、飛行機、野鳥等です
つまりはほぼ何でも撮ります。。
CANONからSonyへの乗り換えを検討している理由
・サードパーティレンズが豊富
→傍観していると未だにCanonはSigmaやタムロンを締め出しています。純正のみだと星景用のレンズ等がなく、その点Sonyは色々なレンズを試せるので羨ましいです。
・周囲にSonyユーザー増えてきた
→冒頭でも書きましたが、一からカメラを始める人はSonyばかりです。長い物には巻かれろというわけではありませんが、少し形見狭いですね。
・ちょうど良い画素数のカメラがない
→CanonでミラーレスにするならR6Mark2ですが、2400万画素でLレンズが活かせるかなと疑問視しています。R5だと4500万画素ですが、高画素過ぎると現像する際のデータ取り扱いに手間がかかるんだろうなと妄想しています。
Sonyカメラへの懸念点
・CANONからSonyへ移行した際の操作性
→一眼レフ→ミラーレスへの移行でも手一杯なのにメーカー変えて乗り換えできるかな。。。という不安があり、
もしCANON→Sonyで乗り換えされた方いらっしゃいましたらお話聞きたいです。
・シリーズがわかりづらい
→これはSonyの事を知らないだけですが、CANONは数字が低いのが上位機種、7はAPS上位機種と大変シンプルですが
Sonyは同じaでも色々と分別されていて、ちゃんと自分に合った機種が選べるかな…という不安があります。
当方、動画は一切撮らないので、もし乗り換えるなら静止画メインの機種が良いのですがSonyにはあるのでしょうか。
所持レンズ
EF24-70F2.8LU
EF16-35F4U
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
Sigma 50mm F1.4
Sigma 20mm F1.4
プリンター
CANON PRO-S1
4点

まわりに流されたいなら買えばよいかとおもいますね、
書込番号:25483033 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>ていもふんさん
ミラーレスでもお持ちのシグマのレンズを使うならソニーですね。また、周りとマウントを合わせておくと、いざという時レンズが借りられるかも。
書込番号:25483062 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ていもふんさん
2月に「カメラ初めて7年」と言ってたのに、「下記理由があって20年近く触ってきたCANONからSonyのミラーレスを検討しています」ですか。
適当な書込みせずに、プロの友人に相談すれば!
書込番号:25483063
16点

ソニーユーザーですが、当初はキヤノンで、kissから入って6Dmk2、R6に移行しました。
最初はキヤノンでしたが動画性能の補填と高画素機の導入同時が主目的で
ソニーに順次入れ替えをしました。
どちらも新しい物が高性能、あたり前の話ですが、
此処の人達は、ソニー機は旧機種の色味で非難するため、
注意が必要です。
また、サードパーティレンズについて、
サードパーティレンズの性能を一眼レフ時代の印象で語る人は無視して良いと思います。
サードパーティレンズは、α7B以降センサー面で測距出来る
像面位相差AFの恩恵で、AFの問題が無くなり、
売れに売れてシグマタムロンが資金力を得て、
光学性能でもキヤノンLレンズに匹敵する物を作れるようになりました。
モーターもリニアモーターを採用するレンズが増え、
3大メーカー純正品と比較して死角が無くなりました。
このため、RFレンズでは他社メーカーへのライセンス生産を認めていません。
操作性については、α7Cであればダイヤルの配置が万全ですし、
メニューも一長一短で好みの問題と思います。
ただしAFについてはα7CAのほうが優秀で今買うならこちらと思いますが、
α7CAはジョイスティックがなく、ポイントAFを重用する場合使い難いかもしれません。
あとファインダーはR5R6以降はキヤノンが優位かなと思います。
キヤノンはRFレンズを揃えられない場合、
他社マウントへの以降が無難でしょう。
個人的にはEFを活用するのも手と思いますが、
短期間で更新され光学に優位で、コスパに優れたシグマタムロンのレンズによる恩恵は大きく、
実際に手にとって問題無ければ以降はありと思います。
書込番号:25483077 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>ていもふんさん
これからはSONYのフルサイズが最適解です。
レンズも豊富
テクノロジーも最強
書込番号:25483142
5点

へえ、ユーザーが増えてきた方を買うんですね。
ブランドイメージ・操作系・色味・アフターケア・アクセサリー・レンズ資産などなんもないんですね。
逆に羨ましい。
知り合いのプロといっても、ピンキリですよ。
カメラで収入を得ていても、ブランドの好み・被写体の広さと知識・特定被写体への撮影知識・機材に詳しい・ソフト系に詳しい・画像の利用方法に詳しいなど様々。
自分のまわりにもいますよ、たいして巧くないのに収入を得ている人が。
書込番号:25483148
2点

キヤノンではなく、ニコン使いなのですが、同じような環境にいます。今はD5とD500使ってます。
知り合いはSONYにどんどん移行しており、いい写真というか、センサーの優秀さと良いレンズもあって
お金をかけ素晴らしい一瞬をミラーレス機は簡単に撮れるようになってきてますね
一眼レフ機ではいかに秒間何枚撮れるかが重要で、チャンスを逃さないためにフラッグシップ機を買ったりもしました。
ですが、いまは・・・操作知識もっていれば良い一瞬を残せていて凄いですねぇ〜
知り合いの趣味で使う人の多いパタンが、写真撮影にハマりだし、
オート撮影から、マニュアル撮影、絞り、WB、ISO、補正など知り始めると
今使ってる機材の上のクラスに興味を持ち、まだレンズ資産が高いのが少ないうちにSONYに乗り換えるってパタン
多くないですかね^^
そんな私も、買い替える気が無いという一番の理由にしているのが
SONYであっても、ニコンであっても
また一からボディ、レンズ機材を揃えなければならないという事と
自分に必要なレンズは、開放の明るい望遠単焦点軍団になるので予算は、莫大なものになるので
「諦め」という世界に写真撮影なりました(^^;
なので、ミラーレス機は別に導入しましたが
フルサイズのメリットはもう十分知り尽くしてきたので、ミラーレス機は動画を中心と決め
Panasonic機器を揃えました。
フルサイズ機の超望遠一本の価格で、そこそこのシステムがPanasonicでは揃えられました^^
なので、いまはダブルマウントになってますが
sonyに同じようなシステムで組もうと思うと、そんなものでは済まないの解っているので
私の今の撮影方法では、これで十分なのでNikon機材はそのまま、一眼のままです^^
私の周りにも本業の方がいらっしゃいますが、
プロは一瞬をどうしても残さなければならない場合が宿命でもありますので、買い替えてる方いますよ^^
趣味と実益(収入や個人の満足度)のバランス次第だと思いますが
決めるのはご自分なので、理由は個人個人、マウント変更お金をかけるのも有りじゃないですか♪
でわでわ〜
書込番号:25483152
6点

正直、自分に合うかで決めましょう。
私はR5を使用していますが、それにレンズが命になることだけは覚えていて下さい。
撮影して妥協をしたいのなら、サードパティーも選択肢に入ると思います。
フィルムカメラからの写真部の部長経験者としてですが、現像してみて後悔はたくさんして来ました。
学生でバイトをの資金を元に最初はAE-1、50mm f1.8を使用して来て、R1Rs 24mm−70mm f2.8、70mm−200mm f2.8、82mm f1.4も最終形態に落ち着きました。
現在ではR5に85mm f1.2、24mm-70mm f2.8、70mm−200mm f2.8を使用しています。
勿論、それなりにお金がかかります。上記だけで160万円超えました。
外での確認用にMacBook Pro M2 MAX(98万円)、iPad Pro(40万円)を追加で使っています。
後悔だけはしないで下さい。
書込番号:25483180
3点

>ていもふんさん
>> 純正のみだと星景用のレンズ等がなく
MF操作になりますが、
ニコンFマウントをRFマウントに変換して使う手もあるかと思います。
書込番号:25483212
0点

ソニーのレンズマウントってAPS-C主眼で企画・規格化されたものです。
それ (イメージサークルが小さい) をそのままフルサイズ転用してますので、
四隅の光量落ち・解像感に影響を与えます。風景、特に街並みなどを撮ると、宜しくないことが。
また、ボディ手ぶれ補正では可動範囲が狭く制限せざるを得ないので不利です。
作例を丹念にご覧になられてください。
ポトレなどでは気にしなくて良いわけですが。
書込番号:25483255
5点

>ていもふんさん
うさらネットさん(価格の重鎮)がそういってますから、SONYは辞めた方が良いですよ〜(笑)
…
…
…
と書いて… よく考えたら、自分は、SONY愛用者でした(笑) (ニコンも使っていますが)
書込番号:25483278
0点

10歳から現30歳、撮影歴20年はかなり長いほうかと。それでも機種変には迷うのですな??
スレ主殿の所感を拝見する限りでは、CANON,SONYいずれにもネガティブな感想をお持ちと見受けました。
ポジティブな=買い替え先のSONY機に対する期待のようなものは無いのでしょうか?
ポジティブ感がなければ、現状維持と言うのも一案かと考えます。
何故なら、買ったら買ったで不満タラタラ、『CANON機の方が良かった』なんて後悔が始まる可能性もあるからです。
>風景、、自分の子供、動物、夜景、星景、花火、花、鉄道風景、飛行機、野鳥等です
と言いつつ、一番ウェイトを置いている=主な撮影対象上位3点は何でしょうか?
その3点に対し、一番マッチしている物を選択すりゃ良いだけのような気がしますが…
機動性なのか速写性なのかボディ+レンズの総合的な解像感を求めたいのか…色々あると思います。自分の撮影カテゴリに対して何をカメラに臨むのか、でしょうな。
書込番号:25483290
4点

手持ちのレンズをミラーレス用に全て買い換える予算を確保しているのであれば、ソニーにするのも良いとは思います。
マウントアダプターで流用するならソニーでも可能ですがRFの方が良いとは思います。
ボディーはα7Wで良いとは思います。
ソニーは無印がスタンダード(最新はα7W)
高画素はα7Rシリーズ(最新はα7RX)
コンパクトがα7Cシリーズ(最新はα7CU)
コンパクト高画素がα7RC
動画向けがα7Sシリーズ(最新はα7SV)
他にもα1、α9、ZV-E1が有ります。
書込番号:25483301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ていもふんさん
ソニーにすれば良いんじゃないかと思いますが。
何を迷ってるかわかりませんね。
20年近くキヤノンを触ってるようですが、他スレでは写真を始めて7年とか10年とか一貫性が無いと言うか何が事実がわかりません。
ソニー使用の友人がプロで周りもソニーばかりなら合わせたら良いと思いますよ。
キヤノンが良い理由もあればソニーが良い理由もあります。
MC-11でEFが動く訳ですし。
マウント径もデジタル補正の時代ですから問題なくクリアしてます。
設計する上でマウント径は大きい方が良いとしてもフルサイズミラーレスで多くのレンズを出してるソニーですから問題ないと思います。
Lレンズって高画素向けだけに設計してる訳では無いですから2400万画素でも問題ないと思いますが、疑問に思うってことはソニーが良いと思ってるからだと思います。
現時点ではミラーレスのシェアはキヤノンが少しだけソニーより多いようですが、周りにソニーが多いなら巻かれて良いと思いますよ。
書込番号:25483356 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆様ご回答いただきありがとうございます。
半年くらい悩んでいますが、未だに決心がつかずにレフ機で撮影しています。
今も現在進行形で現像していますが、写真を見ていると古いなぁと思いつつ逆に味があると思っています。
確かに年配の諸先輩方はCANON、Nikonが多く安心します(野鳥撮影は殆どこの2大メーカーです)が
同年代は約8割方がSonyで、Canon使いを探すのにも一苦労します。私と同じレフ機使いだとCanonかNikonですが。。。
書込番号:25483575
0点

>ていもふんさん
悩んでいるならお友達のプロの方に、ソニーのカメラとMC11借りてご自身のレンズで撮ってみる。
基本、ソニー、ニコン、パナソニック、キヤノン 同じです
書込番号:25483589
0点

>ていもふんさん
R7をお持ちではないのですか?
書込番号:25483593
0点

>ていもふんさん
動体撮影用は、EOS R7+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの組み合わせに任せ、
それ以外は、SONYにされるのもありかと思います。
移行期間は、SIGMA MC-11を使い、
お金が貯まったら、随時置換されていかれるといいのではないでしょうか。
書込番号:25483667
0点

>ていもふんさん
撮影対象に飛行機も入ってたのでとりあえずソニーのミラーレスで撮った写真を上げときます。
以前、MC-11使ってましたが、動体撮影ではピントの甘さも含めてデメリットが多いと感じて今は純正レンズしか使ってません。
マウント移行する場合は純正レンズ使用を前提に予算を考慮する必要が有ると思います。
書込番号:25483819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なぜ、純正レンズの豊富さでなく、レンズメーカーのレンズで比較されるのでしょう?
レンズメーカーのレンズは、いずれ各マウントでるんじゃない?
Eマウントのためにだけに、作られたレンズメーカーのレンズってあるのでしょうか?
レンズ交換式カメラなのですから、レンズに金をかけるべきと思うのですか、違うのですか?
時代の流れ及び周囲に流されるのだから、たいしてこだわりはないのかな?
そおれなら、こんなところに聞かず、、自分の知り合いにっ聞いたほうがいいんじゃない。
自分の周りの状態にながわれるのですから。
書込番号:25483878
2点

他人が何使ってるかが気になるならソニーにした方が周囲が気にならなくて良いんじゃないかと思うけど。
自分は自分が好きな機材で自分が納得できる写真撮れれば良いと考えてるので一眼レフを使い続けてるけど不満はないかな。
一応、ミラーレス買って使ったことはあるけど馴染めなかったので手放したけど。
今のミラーレスってEVFも良くなって進化も凄いなと思ってるけど趣味で使うには現状で問題なし。
所有機材見ると20of1.4はキヤノンRFに無いけど、他はキヤノンRFでカバー可能だからEマウントレンズがサードパーティー製も含めて豊富ってのは事実だけど、必要なのはキヤノン RFでも問題無さそうに思うけどね。
書込番号:25483977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ていもふんさん
半年も悩んでいるということは、見方によっては「必要ないもの」という見方も出来てしまいますよね(笑)
考えるのも大事ですけど、アクションを起こさないと、来年の今頃も同じこと言ってる可能性があります。
「周囲に流される」という言い方は悪い印象がありますが、言い方を換えると「周囲の状況に敏感である」ということだから、必ずしも悪いこととは思いません。
世間と繋がりを持って生きるということは、何らかの影響を受けて生きているわけですから、ものごとをポジティブに考えることも大事です。
費やせる資金は? 自分がどうしたいのか? 問題点はなにか? と一つずつ整理されればいいでしょう。
外野の意見よりも自分がどうしたいのかが大事です。 外野は責任を負いませんからね(笑)
余談になりますが…
機材を換えても、写真自体はそんなに大きく変わりませんからね。 撮影者の撮影技術とセンスが大幅に向上しない限りたいして… 理論武装してる方達の写真だって、実はたいした写真撮ってませんって(笑) もちろん自分もね。
結論がどうあれ、とにかく動かないと日が暮れますよ〜!
書込番号:25484061
2点

暗いのに価格が高い純正レンズしか無いのも考えものですね。
暗くてもミラーレスはAFが効くから大丈夫との意見をここでよく見るけど、レフもミラーレスもF値の基準は変わらないので、撮影においては明るいレンズの方が有利ですね。
野球場とかのフェンスを抜くのも明るい方が抜き易いし。コスパも含めた純正レンズのラインアップに不満が有るから周囲もソニーに流れて行ったんだと思います。
書込番号:25484201 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ていもふんさん
>写真を見ていると古いなぁと思いつつ逆に味があると思っています。
どういう意味ですか?
R7で撮られても同じ印象ですか?
書込番号:25484272
0点

ていもふんさん
ソニーユーザへの仲間入りを検討いただきうれしい限りです。
長らく、キヤノンをお使いですので、まず最初の違和感として
色味表現がかなりこれまでのイメージとは違うかもしれません。
最新機種は、色表現も鮮やかにはなってきてますけど(;^_^A
あと、機種によってチルト式、バリアングル式のどちらもあります。
簡単に、ソニー機のシリーズを紹介すると
フルサイズ機は、α1桁シリーズ、APS-C機はα4桁シリーズ(一部コンセプトで例外があるけど)
フルサイズ機
α1:フラッグシップ機
α9シリーズ:高速連射性能に重きおいたシリース
ここからがややこしい
α7無印シリーズ:他の7シリーズの新機能をバランズよく構成したシリーズでエントリーモデルと
言われているが、決してそんなことはありません先行して発表した新しい機能を
バランスよく構成した機種、決して前に出ないバランス、万能モデル
α7Sシリーズ:高感度性能に重きおいたシリーズ
α7Cシリーズ:動画撮影に重心をおいたシリーズ
α7Rシリーズ:高解像度に重きをおいたシリーズ
α4桁シリーズ(現α6400、6700):APS-Cセンサーを搭載したフルサイズ機に搭載した機能をバランスよく
構成し装備したシリーズ
ZVシリーズ:VLOG撮影に重きをおいたシリーズ(1インチ〜フルサイズセンサーまであります)
FXシリーズ:拘りの動画撮影に重きをおきいろんな動画向け機能を搭載したCinemaLineシリーズ
まぁ、ビデオカメラという位置づけですが形状が静止画向けカメラと同系なので紹介します。
イメージとしては、
α9、α7(S、R、C)シリーズで新機能を搭載して販売し、α7無印、α4桁シリーズで機能をまとめるといった流れです。
α1は、フラッグシップという位置づけ故、熟成させた機能を搭載しながら発展させるのでは?と想像してます。
他社と異なるのは、ファームウェアアップデートの仕方が不具合修正に重きをおいたもので、新機能は新機種で
リリースされるといった特徴があります。ある意味、各機種の世代で好みも分かれるので面白いかもしれません。
まぁ、高額になるのでなかなか買い替えに苦労します(;^_^A
潤沢な資金を覚悟しないといけませんねぇ(;^_^A
私の愛機は、α7RUです
書込番号:25484405
3点

流れに乗ってソニーにしようと思います。
sigmaのレンズが使えるのと、操作して思ったより慣れそうだったので!相談に乗っていただきありがとうございました。
書込番号:25487637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



はじめてのデジタル一眼カメラを買いました。
α7CIIです。
これから冬を迎えますが、寒い日に屋外にカメラを持ち出して撮影して、
外出先でお店に入って一休みしたり、家に帰ってきたりしたとき、
温度差でカメラやレンズが結露することはありますか?
自分が住んでいる周辺は冬だとマイナス5℃くらいになるときもあります。
皆さん対策や何か気をつけておられることはありますか?
寒い日や雨で湿度の高い日の屋外でのレンズ交換はNGですね?
それほど神経質になるようなこともないのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
1点

そういう状況では結露します。故障の原因にもなるので結露がしなくなるまで十分に待ってから電源を入れるようにします。腐食等で保証が効かなくなることもあります。
防寒カバーなどを使い、カメラをあまり冷やさないように注意するか、ということにもなりますが、あまり良い解決手段はないと言って良いかも知れません。
書込番号:25485635 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

外から、室内に入るときなどバックやタオルなどに包んだりして室内に持ち込み、
時間をおいて取り出すことにより結露は防げます。
温度差や機材の冷え方によっては、入れるものの厚みや
室内に入れてから取り出すまでの時間も関係してきます。
書込番号:25485644 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>銀大さん
スキー場などで使うとレストハウス内でレンズは盛大に曇っちゃいますね。(^^ゞ
そのときタオルなどで拭き取るとレンズが汚れちゃいますので、しばらく放置して自然乾燥させます。時間がなければそのまま触らない、ですかね?
私はあまり気にしませんが、結露が原因で故障した?という経験はありません。もっともそういう機会が少ないせいもありますが。
しかしたとえば、温度差20度程度ならそれほど気にすることもないと思います。(外0度→屋内20度)
スキー場などでは外気温マイナス15度→屋内20度なんてことが当たり前なので結露も激しいですが、そんな場合もバッグの中に入れておいて屋内ですぐに取り出さず、そのまま30分ほど放置してから出せば問題ないかと。
あと、レンズは密閉して保管するとすぐにカビてしまうようです。
帰宅したらレンズはボディから外して、風通しの良い場所に置いておくか防湿庫保管がベターですね。
書込番号:25485652
2点

>銀大さん
>温度差でカメラやレンズが結露することはありますか?
有りますよ
温度差が大きい時はタオルにくるんでバックに入れたりして新しい温度の室内や屋外の温度に徐々に慣れさせ
機材の温度がその環境に近づいてから出すって事でしょうね
書込番号:25485697
1点

>銀大さん
状況的に間違いなく結露しますよ。
温度差が一番の問題ですから自宅に戻った場合、バッグから出さずに玄関など涼しいところに一時保管、1時間程度放置してから室内に持ち込むなどした方が良いと思います。
使用後は防湿庫に入れるのが良いとは思いますが。
店舗に入る場合、入る前にタオルに包んだ状態でバッグに入れるのが良いとは思いますが、出す必要が無いなら入れたまま、包んだままが良いです。
店内で出して結露が生じた場合は乾いたタオル等で湿気を拭きとるのが良いですね。
使用後、ズームレンズなら定期的にズーミングしたりすることでレンズ内の空気が移動しますので、カビ対策にもなります。
結露は可能な限り防いだ方が良いですが、手入れが一番重要です。
書込番号:25485707 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>銀大さん
>> 自分が住んでいる周辺は冬だとマイナス5℃くらいになるときもあります。
>> 温度差でカメラやレンズが結露することはありますか?
寒い→暖かいの温度差が大きいと
結露します。
地下街や鉄道・バスなどの車内でも同様になります。
自家用車ですと、トランクに置いて車内に入れないことです。
動物園や水族館では、室内用と外用の2システムのカメラとレンズがあると、
スムーズに撮影が出来ます。
当然、外用のシステムは建物内に入る前にバック・リュックなどの入れ物に入れます。
書込番号:25485744
2点

6,7年前までは毎年釧路で丹頂や音別付近からテッチャン撮影してました。
終日氷点下なんてことは珍しくなく、バスに乗り込んだ時、ホテルのロビーに入った時など気温差約20度以上なんて時に盛大に結露しました。
結露を防ぐには、ジワ〜っと気温を馴染ませるしか無さそうです。データセンター等の常時恒温が保たれるルームにサーバ等を搬入する際には、予め外気温から室温にゆっくり移行させるため『結露待機』専用の部屋に1日程度置くなんて事が要求されたりします。
アマチュアの撮影の場合は1日待機なんて無理ですから、例えば機材の内レンズとボディをタオルでくるみ気温差をなるべく緩やかに移行するように、くらいですかね?
まあ結露しても暫くすれば消滅しますから、自分はあんまり気にしないようにしてます。
因みに氷点下のフィールドでも普通にレンズ交換したりはします。カメラボディにバッテリ劣化防止用の貼り付けカイロを巻いたりもしましたが、特に問題は無さそうでした(というより全然保温の役目を果たさなかった)。
書込番号:25485789
3点

https://www.try-it.jp/keyword_articles/58/
↑
飽和水蒸気量の計算
【温度差】で露点に達すれば、結露が始まります。
元の温度で、カメラ内外のどちらに結露しやすいか?
の違いになります。
また、温度変化を緩やかにするだけで結露軽減が出来ます。
【下記の実施前に、カメラやレンズが結露していない場合】に限り、下記を実施してみてください(^^)
・乾燥した冷気の屋外で、(よく乾いた)タオルに包んで、大きなポリ袋で密閉する(ある程度は空気を抜く)
・そのポリ袋ごと、バッグに入れる。
(できれば、先に保冷(保温)バッグに入れ、それからバッグに入れる)
↑
このあとに屋内に入るとき、できるだけ外気温との差が少ない(室内の玄関などの)場所に しばらく置き、
それから保管場所の室内に持ち込み、できればバッグを開けずに「2時間以上」馴染ませると、ほぼ結露を防止できます。
※上記は「結露させて、錆や腐食を発生させる実験方法」の真逆に近い方法です。
※上記の実施前に、既にカメラやレンズの内外が結露している場合は、当然ながら
その結露の除去を最優先にしてください(^^;
書込番号:25485792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

銀大さん こんにちは
結露はどのカメラでも起きますので 自分の場合 カメラやレンズ温度差がある場所に移動する場合 カメラバックに入れたまま 温度差がある場所に持ち込み 温度差にもよりますが カメラバックのまま外気温になじむまで 置いておいて 馴染んだ頃カメラバックを開け使用します。
書込番号:25485805
4点

条件がそろえば、
暖かい所から寒い場所への移行でも結露は起きます。
外部結露もそうですが、内部結露には要注意です。
書込番号:25485810 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

みなさんが書かれた通りです。
カメラを使用していて、問題になるのが結露やカビの発生です。
結露は使用環境の温度差や、湿度の差で起きます。
わかりやすいのは冬季の室内と室外の温度差による、レンズの曇りでしょう。
その場合はその場所にしばらくいると、曇りは徐々に無くなっていきます。
これは寒冷地での使用では起きやすいですね。
問題はこれは冬季にだけ起きるわけではありません。
湿度の違う環境でも起きます。
湿度の高い東南アジアでも頻繁に起きます。
マーレーシアやシンガポールで自分は経験しました。
夏場だけでなく、エアコンの効いた室内から、外に出ると一気にレンズが曇ります。
東南アジアの外気は湿度が高いのです。
持ち出した湿度に慣れると、曇りは徐々に消えていきます。
つまり湿度の違うところに行き、直ぐには撮れないことも起きます。
湿度の違う所で撮ることがわかっていれば、事前にその湿度に慣らしておくことになります。
湿度の高いエリアに住んでいる人は、湿度の調整は大事です。
自分も数年高地に住んでいて、結露に対して気に留めていなくて、機材だけでなく色々な物にカビを生やしてしまいました。
自分がいたのは標高800mにある鉄筋住宅でしたが、結露は酷かったでした。
気づいて除湿機と、カメラ用のドライボックスを使うことになりました。
レンズは修理することになりました。
機材を多く持っている人や大事に扱いたい人は、機材の保管は防湿庫などで湿度管理はしたほうがいいですね。
書込番号:25485850
1点

銀大さん
結露には、気を付けております。
冬場、夏場、梅雨のシーズンは特に気を使います。
愛機、所有レンズは、常温な場所で保管してます。
特に使用後にクリーニングクロスなどで、帰宅したときは室内温度に30分程度馴染ませて
全体を拭き防湿保管するようにしてます。
特に、梅雨シーズンの屋外撮影には薄透明なナイロン袋を持参して
カメラ+装着レンズをすっぽり覆い、レンズの先を出す穴を開けて撮影してます。
単焦点好きなので、この策で挑んでます。
書込番号:25485967
1点

皆さん、ご回答ありがとうございます。
多くの回答をいただき、びっくりしています。
皆さん、書いておられますが、寒い屋外から室内に入った時は
いきなりバッグから出さずに、室内の温度にならしたほうがよさそうですね。
皆さんから対策などを教えていただき、大変参考になりました。
自分にとっては高価なカメラですので、カビやクモリなどが発生しないように大切に扱っていきたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:25486475
2点

>銀大さん
こんにちは。
>自分が住んでいる周辺は冬だとマイナス5℃くらいになるときもあります。
暖かい室内に持ち込めば、
加湿もしてあると特にですが、
まず結露すると思います。
寒い屋外で撮影した機材は
裸で室内に持ち込まず、
カメラバッグなどにいれたまま
気温差にもよりますが、
1−2時間は室温に馴らした
方が良いと思います。
室内でもすぐに撮りたい場合は
カメラを室内用と外撮影用に
2台で使い分けると管理上は
簡単です。
>寒い日や雨で湿度の高い日の屋外でのレンズ交換はNGですね?
寒い日のレンズ交換ができないのではなく、
レンズの保管温度と気温(室温)の差が
もんだいです。
カメラバッグ内の室外の気温に十分に
なじんだカメラと複数のレンズで
レンズ交換をするのは問題ありません。
(寒いとバッテリーは弱くなりますが)
雨でも雨滴が直接、あるいは周囲に
はじけて当たるような状態でなければ
レンズ交換は問題ないです。
その後(あるいはその前)の
カメラとレンズがさらされる
気温差と訓化の時間の問題です。
書込番号:25486500
2点

>とびしゃこさん
ご回答ありがとうございます。
今回こちらで質問をさせていただく前は、屋外で持ち歩く時は撮影しやすいように
カメラにショルダーストラップをつけてたすきがけして持ち歩こうと思っていたのですが、
カメラバッグを購入して、冬など寒い時期はかばんにいれて持ち歩いた方が良いと思いました。
家に帰ったら撮影した画像をすぐにパソコンなどで見たくなりそうですが、
そこはぐっと我慢して、カメラバッグから出さず、室温に慣らすようにします。
レンズ交換についても分かりやすく教えていただきありがとうございます。
書込番号:25486707
0点


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