
このページのスレッド一覧(全4030スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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93 | 37 | 2021年1月28日 10:54 |
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9 | 5 | 2021年1月19日 15:01 |
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35 | 26 | 2021年1月18日 15:54 |
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51 | 31 | 2021年1月17日 22:36 |
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66 | 30 | 2021年1月13日 20:28 |
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10 | 11 | 2021年1月11日 09:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


毎度、お世話になっています。
各社のSTMレンズは、静止画撮影中で「露光間ピントずらし」も苦手のように思います。
※各社とは、キヤノン・ソニー・ニコン・オリンパス・富士フイルム・パナソニック・リコーを示します。
必要な道具
・一眼レフかミラーレス一眼
・STMレンズ
手順
・カメラは、三脚に設置。
・ピント合わせは、MF操作。
・露光時間を長めに設定。
・露光中にピントリングを任意に弄る。
参考) マニュアル撮影時のフォーカスリング変更について (書込番号:23927267)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/ClassCD=1/SortRule=1/ResView=all/Page=2/#23927267
STMレンズでも「露光間ピントずらし」が出来るメーカーも存在するのでしょうか?
1点

おかめ@桓武平氏さん
最初、オートフォーカスで合わせてから、
マニュアルフォーカスで合わせても、
できないのですか
(フルタイムマニュアル)
また、露光をバルブにしても同じでしょうか
(露光中のレンズは休止状態?)
EOS Kiss X8i の説明書から
カメラの電源が入っていても、
レンズが休止状態の時には、
モーターが作動しないため、
マニュアルフォーカスでのピント調整はできません。
書込番号:23929237
0点

>まる・えつ 2さん
こんばんはです。
気になったので、パナGF7の35-100(STMレンズ)で調べたのですが、
シャッターを押した時点でピント合わせた状態から、ピントリングを回しても、
シャッターボタン押下した時間でのピント位置になっています。
どうも、
キヤノンのSTMレンズと同じ動作になっています。
この調子ですと、
RFレンズやEレンズやZレンズも同じ動作でないかと思いました。
書込番号:23929260
0点

STMレンズって
超音波モーターじゃない
レンズ内モーターのレンズの事でしょうか?
その形式のレンズ1本しか持ってません
シグマ70-300mmF4-5.6DG OS Aマウント用です
今、実際したら
20秒間露光でピントリングは回りました
書込番号:23929264 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>最初、オートフォーカスで合わせてから、
>マニュアルフォーカスで合わせても、
>できないのですか
>(フルタイムマニュアル)
キヤノンの場合ですが、露光中は動きませんでした。USMレンズは動きましたが。
露光中の動作についてはマニュアルには書かれていないようです。
>20秒間露光でピントリングは回りました
ピントリングがまわるかどうかで言えば、STMレンズでも回ります。問題はピント位置が変わるかどうかです。
書込番号:23929291
7点

holorinさん
ありがとうございます。
書込番号:23929302
0点


>カメラど初心者さん
>STMレンズって
>超音波モーターじゃない
>レンズ内モーターのレンズの事でしょうか?
STMってステッピングモーターのことで、パルス電圧で繊細な制御を行うモーターのことですから、レンズ内モーター全般を指していません。
>その形式のレンズ1本しか持ってません
>シグマ70-300mmF4-5.6DG OS Aマウント用です
それ、単なるDCモーターのはずです。ステッピングモーター、STMじゃないです。
ホントは分かっていて書いてるんじゃないでしょうね?
書込番号:23929341
12点

超音波モーター以外に
DCモーター
リニアモーター
ステッピングモーターが
有るそうですが
自分の所有のレンズが何モーターなのかは
知ってませんでした
シグマ70-300mmは
全群繰り出し式なので
ピントリングが回れば
胴鏡が伸びていくので
ピント位置が代わってるのは結果を見る前から
判りました
ステッピングモーターって
ソニー機だと
SAMレンズ?
今は1本も持ってないですね
書込番号:23929381 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そもそも分かってない。
◆直動・回動の別。
◆DC/SWM(HSM/USM)/STM等の駆動別。
書込番号:23929441
8点

一眼レフと違ってフォーカスは電子制御ですからね。
最近のカメラは、手ブレ補正機構が搭載されているとすれば、撮影時にも手ブレ補正動作も必要ですし、撮影時にフォーカスがロックされるのは極自然な動作のように思われます。
手持ちの機種では「SIGMA fp」にて撮影中のピント操作は可能でした。
撮影画像からは、手ブレなのかピントズレなのかの判定は難しいですが、撮影中にも液晶のフォーカスバーが反応しますし、撮影後にピント位置は移動しています。
露光中のピント操作、撮影テクニックとしては有りなのかもしれませんが、一般的な操作では有りませんよね?
私は利用したことが有りません。
書込番号:23929526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちなみに、キヤノン機ですが、STMレンズが2本手元にあるので試しましたが、どちらもピントリングが空回りするだけでした。
書込番号:23929553
2点

普通にできましたよ。
1)EOSR+純正マウントアダプタ+EF50F1.8STM
2)α7sV+メタボ4型+EF50F1.8STM
こんな事悩むなら、昔のニッコール外爪レンズ(被写体のレンズ)をマウントアダプタで付けましょう。
書込番号:23929580
1点

追伸
マウントアダプタってのがミソなのかしら、何か制御信号が抜けちゃうとか。
書込番号:23929596
1点

>おかめ@桓武平氏さん
>STMレンズでも「露光間ピントずらし」が出来るメーカーも存在するのでしょうか?
レンズのモーターの種類ではなく、カメラのフォーカス制御の問題と思います。
私が使用しているオリンパスのカメラは、メニューで「BULB/TIME中MF」設定の「ON/OFF」が選択できます。
書込番号:23929610
2点

私の使用しているパナソニックのカメラは、メニューなんたらはに関係無く、オリンパスのレンズのバイワイヤーMFリングで普通に出来ましたのよ。
多分シャッター速度が遅い時、長秒露光の時、不用意にバイワイヤーのMFリング(中身はポテンションメーターかエンコーダー)を触られてピンボケみたいに写る事をメーカーは回避しているのだと思うの。
書込番号:23929639
1点

>6084さん
>不用意にバイワイヤーのMFリング(中身はポテンションメーターかエンコーダー)を触られてピンボケみたいに写る事をメーカーは回避しているのだと思うの。
これでは回避できていないのでは。はに。
↓
>メニューなんたらはに関係無く、オリンパスのレンズのバイワイヤーMFリングで普通に出来ましたのよ。
書込番号:23929668
4点

ん〜ん、かちょんとMFリングをスライドするって、儀式が必要でしょ。それで、MFリングは電子式ながら絶対位置式になる。
「クラッチだ!」って言い張る人もいるケド、ポテンションメーターかアブソルートエンコーダーね、中身は。
書込番号:23929672
0点

>6084さん
>かちょんとMFリングをスライドするって、儀式が必要でしょ。
必要ないですよ。フォーサーズ一眼レフの時代からメニューにある項目です。
知りもせず、確かめもせずにテキトーなことを書くのは気をつけた方がいいです。
書込番号:23929694
11点

とりあえずSTMって言ってしまうとキャノンのレンズ限定になってしまうので
ステッピングモーター駆動のレンズと言いましょう
ソニーのAマウントにはステッピングモーター無いんじゃなかったかなあ?
とりあえずSAMはDCモーター
書込番号:23929705 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Tranquilityさん
>知りもせず、確かめもせずにテキトーなことを書くのは気をつけた方がいいです。
コレそのままお返ししますわ。
「確かめもせず」って良く他人に言えますね。言ってて恥ずかしくありませんか?
取りあえず私としては「普通にできますよ」と実際に実験した結果をお見せしているだけです。
貴殿はオリンパス機でスレ主様の求める実験の結果を>カメラど初心者さんの様に示しましたか?
簡単な実験でしょう、手許にカメラやレンズが有るなら。
それやらない貴殿に枝葉末節な事でアレコレ言われるのは心外です。
書込番号:23929815
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>とりあえずSTMって言ってしまうとキャノンのレンズ限定になってしまうのでステッピングモーター駆動のレンズと言いましょう
良いフォローだと思います。
キヤノン玉の命名法では末尾にUSMとかSTMってあるから分かりやすいですね。
私の手許には1本だけその物ズバリが有ったのです。
書込番号:23929826
0点

皆様、おはようございます。
>Tranquilityさん
オリンパスは。『メニュー設定でON/OFF出来る』のが素敵です。
だとしましたら、他社は設計漏れとなるようです。
でも、バルブ・タイム中MFではなく、1secや30secなどの低SSでは、
対応していないのでしょうか?
>遮光器土偶さん
キヤノンで試されてありがとうございます。
でも、RFレンズでは、ちゃんとUSMとSTMと分かれて販売しているようです。
>longingさん
SIGMAカメラでも、レンズがSTM搭載ですと、出来ない可能性もあるかと思います。
>6084さん
SONY機では、APS-Cの一部のレンズでSTMを採用しているようです。
フルサイズ機では、無さそうですけど、
SIGMAのSONY向けはSTM仕様のようです。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>うさらネットさん
ニコンの場合、FマウントのAF-PやZマウント(58mm0.95除く)では、STMを搭載しているので、
動作が怪しいと思います。
書込番号:23929892
0点

>6084さん
>コレそのままお返ししますわ。
>「確かめもせず」って良く他人に言えますね。言ってて恥ずかしくありませんか?
実機で確かめて書いています。
>貴殿はオリンパス機でスレ主様の求める実験の結果を>カメラど初心者さんの様に示しましたか?
>それやらない貴殿
実験の結果は必須ですか? 「できる・できない」が分かれば済む話だと思います。
>枝葉末節な事でアレコレ言われるのは心外です。
「かちょんとMFリングをスライドするって、儀式が必要でしょ」が誤認だと言っています。6084さんは確認無しに書いていますよね?
MFクラッチのあるレンズは一部です。これが無いレンズでもオリンパス機ではメニュー設定でバルブ/タイム露光中のフォーカス移動は可能です。
仮にこの機能にレンズの使用制限があるとしたら重要な情報ですし、使用方法にもかかわる話です。「枝葉末節」とするような事では無いと思いますよ。
書込番号:23930260
9点

>おかめ@桓武平氏さん
>バルブ・タイム中MFではなく、1secや30secなどの低SSでは、対応していないのでしょうか?
残念ながら、露光中のフォーカス移動が可能なのはバルブ/タイムだけでした。
マニュアルモードの長秒では、現状できません(オリンパスの全機種がそうなのかは確認していませんけど)。
正確な露光時間を繰り返したい場合などは、バルブモードでタイマーリモコンを使用する必要がありますね。
書込番号:23930274
1点

>Tranquilityさん
ありがとうございます。
>> マニュアルモードの長秒では、現状できません(オリンパスの全機種がそうなのかは確認していませんけど)。
バルブとタイムで利用出来るだけでも、上等な機能だと思います。
GF7では、タイムすら出来ません。
書込番号:23930372
0点

「SIGMA fp」はSTM搭載の「35mmF2 DG DN」で動作することを確認済です。
「Panasonic GX7MK3」では確かに動作しないようです。
書込番号:23930625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

再三言うけど
ステッピングモーターの略としてSTMは不適切
一般的では全くない
つまりほとんどだれも使わない
そしてキャノンのレンズとしか思えん
混乱するだけ
書込番号:23930668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
>longingさん
>> 「SIGMA fp」はSTM搭載の「35mmF2 DG DN」で動作することを確認済です。
確かにステッピングモーター搭載です。
結構面白い絵が出そうですね。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
特に「キヤノン、SONY、ニコン」の3社ではSTMの呼称となっているようです。
======================================
あと、調査したことですが、
・富士フイルムの場合、モーター方式が3つあるようです。
http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/18096/~/%EF%BC%B8%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%81%AB%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A8%E7%89%B9%E5%BE%B4%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84
・タムロン製でもステッピングモーター搭載レンズもあるようです。
・リコーPentaxもPLMの呼称で、ステッピングモーター搭載レンズがあるようです。
書込番号:23930751
0点

>おかめ@桓武平氏さん
露光中MFができるかどうかは、モーターの種類には関係ないと思いますけど。露光とレンズ駆動は別々に出来るはずのことなので。
キヤノンのSTMレンズは、どちらかといえば廉価版の方ですね。それで機能が制限されているのかもしれません。
また、私はPanasonicのm4/3ボディは使用していないのですが、GF7、GX7では出来ないとのこと。6084さんによればG9では出来るとのことですが、Panasonicでは機種によって違うのですかね。
6084さんの作例では、露光中フォーカス移動が出来ていない「只のピンボケ」にしか見えないのですけど、どうなんでしょうね?
書込番号:23930817
2点

>おかめ@桓武平氏さん
今は普通に各社ステッピングモーターのレンズは出してます
そこは普通なこと
ソニーは確かにレンズの説明でSTMだけども
ニコンはAF-Pがステッピングモーター搭載の意味で通ってますよね
STMと言うよりステッピングモーター搭載レンズと言うのが
現時点では一番判りやすい表記だと思いますよ
書込番号:23930844
0点

パナソニックは、DC-G9 , DC-S5 共に標準状態で露光間ピントずらし可能です。
メニュー設定などもありません。
逆に露光間でピントをずらさないよう、ファンクションボタンに、フォーカスリングロックを
割り当てています。
書込番号:23930865
1点

>もーたろうさん
>6084さん
>Tranquilityさん
ありがとうございます。
キヤノンRF、ニコンZ、富士フイルムの動作状況が判りませんが
コロナが収束次第、ヨドバシで確認する予定で考えています。
書込番号:23930978
0点

>もーたろうさん
確認できました。画像ありがとうございます。
書込番号:23931448
0点

解決済みですが少し追記します。
レンズ側のモーター形式、STM=ステッピングモーター由来の事では無くて、ピントリングがエンコーダー等になっている、所謂バイワイヤー的MF故の疑問点だと思います。
ピントリングからの信号を一旦マイコンが処理してから各種レンズ駆動モーターにマイコンは指令を出すので「長時間露光中にソレをされたら困る」とソフト屋さんが判断した場合、それが出来なくなる仕様にしている場合が有るのかも知れません。なので「>空回り」というご指摘が有るのでしょう。
昔ながらの手で回すヘリコイドにモーターを付け足したレンズと今日の最新レンズでは状況が異なるのだと思います。
因みに私も愛用するオリ12−100F4のピントリングは良く出来たモノで、そうしたバイワイヤー式ではありますが、ピントリングが無限回転する相対位置式とピントリングに書かれた距離目盛に従う絶対位置式の両方が使えます。
しかし、良く言われる「メカニカルクラッチ式」(キヤノンに有りがち)では無い様で、ピントリングを無限遠(絶対値)に回してAFで至近距離で接写を行い一旦電源スイッチを切ってからピントリングをスライドさせて絶対位置式にしても無限遠のままです。
キヤノンやシグマ等のクラッチ式なら電源OFFでも鏡筒の中身のヘリコイドは手で直接回す事が出来、距離目盛はその状態でも実態に合わせて動きます。
一眼レフにレンズを付けた場合、メカニカルクラッチ式MFなら電源OFFでもピント位置が動かせるのがファインダー像で確認できますが、完全なバイワイヤー方式では電源OFFではコレが出来ないです。
書込番号:23931710
0点

>もーたろうさん
追実験(G9)有難うございます。
書込番号:23931711
0点

>Tranquilityさん
>6084さんの作例では、露光中フォーカス移動が出来ていない「只のピンボケ」にしか見えないのですけど、どうなんでしょうね?
誰の作例でも実験中の動画でも撮影しない限りそれは分からない筈です。
それを言うなら他の方の作例にも言えますよ。
いい加減になさい。
書込番号:23931714
0点

>6084さん
>誰の作例でも実験中の動画でも撮影しない限りそれは分からない筈です。
いいえ、わかります。
露光中にフォーカス移動させたことをわかる写真にするには、合焦して露光開始し、露光中にフォーカスをずらせるようにします。そうすれば合焦像とピンボケ像が重なった独特の描写になります。この描写がスレ主さんが露光中にフォーカス移動して撮影したい理由だと思います。
カメラど初心者さんの「書込番号:23929333」、もーたろうさんの「書込番号:23930865」では、合焦像にピンボケ像が重なっているのがわかります。
6084さんの「書込番号:23929580」の写真はそうなっていますけれど、「書込番号:23929639」にあるG9の画像は合焦していることがわかりません。一様にボケているだけで、よくあるピンボケ写真と見た目は同じです。だから『露光中フォーカス移動が出来ていない「只のピンボケ」にしか見えない』と書きました。この画像では露光中のフォーカス移動が確認できないのです。
>いい加減になさい。
何をですか?
ところで、6084さんは私に向かって『「確かめもせず」って良く他人に言えますね。言ってて恥ずかしくありませんか?』とおっしゃいました。私は実機で確かめて書いていますけれども、この失礼極まりない発言については放置ですか? ご自身の方はどうなんですか?
書込番号:23931965
14点



お世話になります。
オリンパスのE-M5でSDカードが入ってない場合、シャッターが切れないようにする設定はありましたでしょうか?
説明書にらめっこしてるんですが見当たらなくて・・・
宜しくお願い致します。
1点

>サンディーピーチさん
E-M5には「カード無しレリーズ禁止」の設定無いようですね。
オリンパス機には、そもそも上記設定が無いようなコメントも他で見ました。
ちなみにカード無し状態で電源ONすると、
「カードが認識できません」と警告文が出ませんか?
僕のE-PL6は出ます
書込番号:23915552
1点

E-M5にはカード無しレリーズ禁止設定は無さそうですね。取説のp100にエラーコード一覧が有ってモニター表示のカードの形で囲われた!で「カードを認識できません」の表示で判断する事になると思います。
書込番号:23915579
1点

>sumi_hobbyさん
>らいじんふうじんさん
ご回答ありがとうございました。
久しぶりのオリ機で設定が有ったと勘違いしてました。
両名様ありがとうございました。
書込番号:23915615
0点

こんにちは(^^)/☆
初め、なぜそのような機能が必要なのか解ら無かったのですが、検索してみますと「入れ忘れていました」と言う方も割といらっしゃるのですね。
そう言えば、レンジファインダーのカメラが多かった頃「お父さんカメラのフタしたままだよ(笑)」と言うことは良くありましたね。家族の記念写真でフタがしまってて真っ黒だとがっかりですが笑いも取れます。
ニコンにはその機能があるようですがオリンパスには無いみたいです。そのかわり他の方もおっしゃってますが赤く表示が出ます。
うちでは(写真事務所)カメラを用意する時に充電とSDカードの初期化をして、テスト撮影と保存出来ているかを確認してバッグに入れます。この時点で2重のチェックになるのですが、撮影直前にもテストをしています。
写っていないとがっかりですが
万が一そうなっちゃった時は「お父さんのカメラのフタ」を思い出し、昭和の気分に浸ってはいかがでしょう(’-’*)♪
書込番号:23915622 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>中田聡一郎さん
このうっかりが怖いんですよね。
キヤノンからの再移行なもので気を付けないいけない・・・
チェック動作必要ですねw
書込番号:23915766
2点



2009年に2人目の子供が生まれた時にNikon D5000を購入しました。当初は子供達/家族の行事撮影が主でした。(米国カリフォルニアに住んでいます。)現在は息子の野球試合の撮影が主となり、D5000では思ったものが撮りにくくなり、微々たるアップグレードをしたいと思っています。ちなみに息子は今年の9月より高校生になり、高校野球に参加予定なので球場も広くなります。
D5000に主にTamron Di II 18-270mm f/3.5-6.3、時々Tamron Di VC USD  f/4.5-6.3を使用しています。
他には
Nikkor DX AF-S 35mm f/1.8
Nikkor DX AF-S 18-35mm f/3.5-5.6 (キッドレンズ)
Nikkor DX AF-S 55-200mm f/4-5.6 (キッドレンズ)を所持しています。
予算の理由で下記2台(中古)で迷っております。
D7500
Z50
また、Tamron SP 70-200mm f/2.8 Di VC USD G2レンズも同時に購入したいと思っています。
D7500にして今までのレンズも使用できるようにするか、この際Z50ミラーレスに乗り換えて70-200mm f/2.8からまたゆっくり他にも欲しいレンズをゆっくり購入していくか。どちらにしようか迷っています。アドバイス頂けますでしょうか。。
この2台でなくて全く違うメーカー/機種を購入も可能です。
よろしくお願い致します。
2点

吾輩は
2択なら
d7500ですねー
書込番号:23909515 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お持ちの機材と、候補機材の何れも所有してます。Tamron 18-270mmはPZDを使用。
AFの速さで、D7500 一押しですね。
さらに望遠ズームを、AFが機敏なAF-P DX 70-300mm F.4.5-6.3Gに更新しましょう。
D5000は18-55mm装着で2台携行運用に。
なお、Kit Lensです。
書込番号:23909524
4点

>Norimakimakiさん
こんにちは!
スポーツ撮影が目的でしたらD7500の方が良いのではないでしょうか?
レフ機のファインダーの方が被写体をリアルタイムに見られるので向いていると思います。
アップデートしたい内容が分かりませんがD5000からD7500へ変更すると、
AF性能、連写速度、連続撮影枚数、高感度画質、設定変更の操作性、ファインダーの見易さ、シャッタースピードの上限、チルト液晶、スナップブリッジ対応、
などの向上が図れると思います。
なお、お手持ちのD5000に使用上の不具合がないようでしたら残しておいて2台持ちをお勧めします。
グラウンドでレンズ交換をするとセンサーにゴミが付きやすいので、D5000はサブ機として標準ズームや35mm単焦点を付けて近距離やスナップでの活用が便利です。
レンズをたくさんお持ちのようですのでニコンで2台揃えておいた方がレンズの使い回しがしやすく効率的です。
書込番号:23909533
3点

マウントを変えてまでZ50にする意味も無いと思います。私でしたら、迷わずD7500の方にします。D5000は、私も所有していますが、予備に残しています。D7500は以前所有していましたが、D5000からですと、体感できるほどに性能差がありますよ。
書込番号:23909551 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Norimakimakiさん
TAMRONのレンズ2本目が文字化けしてるのですが、
開放値から憶測すると 100-400mm の望遠ズームあたりでしょうか?
どの焦点距離にしても、Fマウントのレンズと思いますが、
検討のボディはどちらも良いバランスでメリットは多いと思います。
一般論で言うと、スポーツ撮影なら一眼レフのが有利。
D5000 との比較なら、大きさ重さを気にしないなら、
D7500 が移行しやすいと思います。
70-200mm F2.8 の望遠追加でも良いですが、
同じく TAMRON なら 150-600mm 超望遠で広い球場でも大きく撮影と言うことも視野に考えても良い気がします。
どこまで望遠が必要かは好み等もあるので参考までに。
ミラーレスでも撮影にストレスを感じないなら、
画像センサーはほぼ同等(おそらくは同じもの)なので、
画像処理エンジンが最新の Z50 が描写は有利。
ただ、ご所有のレンズを使うためには追加投資が必要で、
FTZ マウントアダプター を追加するか、
Zマウント レンズに買い換えるか、買い増しで併用か、
どちらにしてもボディだけ買い替えてとはなりません。
Z50 のキットレンズは優秀で、問題無いかもですが念の為。
光学ファインダーが良いなら D7500
小さくて新しいのが良いなら Z50
を推したいと思います。
書込番号:23909571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

利用されるのがタムロンでしたら「D7500」でしょうね。
用途的には十分問題無く利用出来ると思います。
「Z70-200mmF2.8」は素晴らしいレンズなので、こちらを利用されるのであればZ50がお勧めですが、予算的には厳しいですよね。
書込番号:23909675 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Norimakimakiさん
タムロンの便利ズームレンズを使い続けるのでしたら、
一眼レフのD7500にされることをおすすめします。
書込番号:23909793
2点

>Norimakimakiさん
現在所有しているタムロンレンズのうち、18-270は現状でZ50ではAFできません。今後ミラーレスが主流になるのは間違いないと思いますが、タムロンのレフ機用のレンズは、ミラーレスへの対応のファームアップもレスポンスが悪いように思います。
https://www.tamron.co.jp/faq/products/checker.html
いずれはミラーレスにマウント変更するのは致し方ない事でしょうが、いまはまだレフ機も十分に現役に使えますから当面D7500でいいと思います。
書込番号:23909810
2点

>ほら男爵さん
有難うございます。私もD7500に傾いてはいるのですが、新しいテクノロジーの方がいいのかなと思っていました。。
書込番号:23909814
0点

>うさらネットさん
ありがとうございます。望遠レンズは Tamron SP 70-200mm f/2.8 Di VC USD G2を購入しようと思っているのですが、AF-P DX 70-300mm F.4.5-6.3Gの方がいいでしょうか??
”Kid Lense”では、おかしいですね。。苦笑。。失礼いたしました。
書込番号:23909822
0点

>PRMX8さん
2台持ちですね。考えてもいませんでした。 確かに、風が強い日などあってレンズ交換苦労してました。。。参考にします。ありがとうございました。
書込番号:23909827
0点

>sweet-dさん
体感できるほどに性能差があると言うのは嬉しいです!微々たるものかなと思っていたので。有難うございます。
書込番号:23909835
0点

>Norimakimakiさん
>D5000では思ったものが撮りにくくなり
具体的にどう撮れなくなったのかが知りたいのですが。
例えば、球場が広くなり大きく撮れなくなったとか
スピードが増して一瞬のチャンスが撮れなくなったとかでしょうか?
前者であれば、レンズと一脚を購入
後者であれば、ご自身の腕を磨くのが良いと思います
例えば野球のバッティングのインパクトの瞬間を撮る場合には、秒10コマ程度では
全然追いつきません。ご自身で練習して上手くなるしかないのが現状です。↓参照
また、手ブレ補正があるので一脚は不要と言う意見もありますが、長時間カメラを持ったままというのは
疲れるので、一脚があると助かります。
https://note.com/tesssi/n/nf1416d62cc87
但し、d5000はもう壊れても修理できないと思われるので、D7500を買うのは良い選択肢だと思います。
D7500
望遠ズーム。三脚座付きがお勧め
https://kakaku.com/item/K0000905105/
一脚
で良いと思います。
書込番号:23909860
2点


>葉桜 日和さん
文字化け失礼しました。Tamron Di VC USD 100-400mm f/4.5-6.3です。ただ、私には少し重くて、あまり長い事持っていられないので、150-600mmは持てるか心配です。。三脚使用も試みたのですが、チームメートの写真を撮るために、球場の周りを動く事が多く、不便だったので殆ど使用していません。
その為、軽めのミラーレスとも思ったのですが、レンズとのバランスも考えなくてはいけない要素ですよね。。
アドバイス、有難うございます。
書込番号:23909883
1点

>longingさん
有難うございます。そうですよね。そこまで迷わなくてもいいのかな、と思うようになって来ました。
書込番号:23909887
0点

>遮光器土偶さん
有難うございます。そうですよね。プロで撮ってる訳ではないので、今持ってるレンズを無駄にしない為にもその選択になると思います。まだまだ一眼レフでも大丈夫ならそうします。
書込番号:23909975
0点

>おかめ@桓武平氏さん
有難うございます。そうですね。総買い替えも考えたのですが、趣味で息子とチームメートの為に撮っている写真なので無駄にする事は無いなと思うようになってきました。
書込番号:23909997
0点

>ねこまたのんき2013さん
有難うございます。
仰る通り、腕を磨かなくてはいけないのはごもっとも。。。
買い換えたいと思ったきっかけは、選手の後ろをもっとぼかした写真を撮りたいと思ったのと、日が暮れ出しても少しだけ長く写真が撮りたいなと思い、その為には70-200mm f/2.8のレンズを使えばいいのかな、と思ったのですがD5000には古すぎてつけれない事を知りました。また、親指フォーカスの為のAE-L/Af-Lボタンが調子が悪く、押したっ切り戻らなかったりと、ちょっと具合が悪くなってきたかな、と言う感じです。
https://note.com/tesssi/n/nf1416d62cc87 ご紹介ありがおうございます。他の記事もとても参考になりそうなので読んでみます。
書込番号:23910042
0点

>Norimakimakiさん
祝高校生。おめでとうございます。
カメラの新調は悩みますよね。
私だったら、D7500と純正の70-200FLと2倍テレコンにします。
理由:球場だと望遠は最低でも400oくらいまでは欲しいから。
純正70-200FLだとテレコン2倍の画質がシグマ100-400より若干良いから。
200mmまではF2.8、テレコンでF5.6が使えAFも速い。
ご予算によっては、Tamron SP 70-200mm f/2.8 Di VC USD G2+2倍テレコンまたはシグマ100-400oも良いと思います。
ただ、純正の方がちゃんと撮れますし後々も安心して使えます。
2009年のカメラはD90を使っていました。
候補とされている70-200のG2だと電子絞りなので解放しか使えませんが撮ることはできます。
D5000もD90とほぼ同じ画質性能なのでISO800までがきれいに撮れる範囲でした。
D7500はISO3200で同じくらいのノイズの少なさになっているので驚くと思います。
画角の差は依然こちらのスレっとに写真を載せましたので参考にしてみてください。
G2の前モデルA009の200oとシグマ100-400の400oの画角比較です。
G2はテレコンが使えるので、テレコンで2倍にすると明るさと
参考スレ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000941752/SortID=23560423/#23560423
70-200FL+2倍テレコン使用時の画質も参考になると思います。
https://review.kakaku.com/review/K0000917326/ReviewCD=1386777/#tab
書込番号:23910257
3点

>Norimakimakiさん
>Tamron Di VC USD 100-400mm f/4.5-6.3です。ただ、私には少し重くて、あまり長い事持っていられないので、150-600mmは持てるか心配です。。三脚使用も試みたのですが、チームメートの写真を撮るために、球場の周りを動く事が多く、不便だったので殆ど使用していません。
一脚は使わないのでしょうか?
自分は以前子供の野球を撮っていた時は他社ですが300mmF4で、一脚をボールヘッドなしで直接レンズに付けて撮影していました。
手ぶれ防止にはあまり役立ちませんが、およそのフレーミングを決めてタイミングを待つのは非常に楽になります。持ち上げちゃえば振り回せますし機動性も悪くありません。
また、短めにして一脚の脚をズボンのベルトあたりにひっかけて使うこともよくありました。
一脚で手ぶれを防止したい場合は本当はボールヘッドをつけて自分の前の方に斜めに出すのが正解らしいんですけど、自分はボールヘッドなしでまっすぐレンズから垂直に下ろして使っていました。左手はフードを支えてです。
あと、イベント撮影ではワイド用に旧機種を残しておくと便利ですよ。
新しい方は望遠ズーム(あるいは望遠単焦点)で、古い方は標準ズームあたりにしておくと楽です。
書込番号:23910359
1点

>娘にメロメロのお父さんさん
有難うございます。
参考スレ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000941752/SortID=23560423/#23560423
を一読させて頂いて思ったのですが
D7500とAF-P DX 70-300/4.5-6.3G ED VRを購入し、
今既に持っているTamron Di VC USD 100-400mm f/4.5-6.3と比べながら使用し、どうしても日が暮れた時やボケ味物足りなくなったら
Tamron SP 70-200mm f/2.8 Di VC USD G2購入を考える、と言う作戦が予算的にもいいのかなと思いました。。どう思われますか?
純正は予算的に残念ながら手が出ません。
書込番号:23911809
1点

>core starさん
ありがとうございます!!
一脚も持ってはいるのですが、2、3回使用してみましたが、あまり使い勝手が分かっていないのが事実です。諦めず、またチャレンジしてみます。
書込番号:23911832
0点

>Norimakimakiさん
D7500だけでも良いと思います。
高感度の画質も良いので、100-400oで満足できると思いますよ。
70-300oはいらないと思います。
以前70-300o(A005)を持っていましたが、100-400oしか使わなくなり売却しました。
70-200oF2.8は明るいレンズなので重宝します。
今は70-200oと2倍テレコンを使っているので、100‐400oいらないかも?と思ってます。
テレコンは望遠レンズを2本持ち歩かなくても良いのが便利です。
タムロンのテレコンは新しいので描写も良いようですが、今後の新機種との互換性を考慮するとお勧めしにくいです。
A009を持っていましたがD780のライブビューでAFが使えなかったため純正に買いなおしました。
一気に買わないで、今回は貯めておいても良いと思いますよ。
書込番号:23912084
1点

D7500(とD500)でスポーツを撮っています。
>D7500とAF-P DX 70-300/4.5-6.3G ED VRを購入し、
今既に持っているTamron Di VC USD 100-400mm f/4.5-6.3と比べながら使用
とありますが、
私も先ずはD7500を購入し、今持っているレンズで使ってみて、不足を感じるなら(焦点距離なのか明るさ(ボケ)なのか)、その時改めて購入レンズを検討するのでも良いのではと思います。
日没後も試合があるようですが、D5000
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5000/spec.html
とD7500を比べると
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7500/spec.html
ISO感度がD5000 200〜3200 に対して D7500は 100〜51200
オートフォーカス検出範囲は
D5000 −1〜+19EV に対し D7500は −3〜+19EV
(オートフォーカスの検出範囲とは、どの位の明るさでオートフォーカス出来るかという範囲で、D7500の方がより暗い場所でもオートフォーカス出来るという事を示しています)
と差があります。
ナイターでも試合(撮影)するなら、正直D5000のISO感度上限3200では、明るさにもよりますがある程度のシャッタースピードを確保しての撮影は厳しいと思います。
その点はD7500にすれば、今までピントが合わなかったようなシーンも撮れるでしょうし、ISOが上がった時のノイズも減って、綺麗だと感じられると思います。
>一脚も持ってはいるのですが、2、3回使用してみましたが、あまり使い勝手が分かっていないのが事実です。
私も重いレンズを使う時はレンズ側の三脚座に一脚をつけて使用します。 最初は撮りにくいと感じましたし移動の際は邪魔でしたが、重いときちんと構えるのも難しかったので、一脚の長さを色々調整したり、構え方を試したりしました。
あと、私が撮影してみたのはZ7とZ6で、もう一つの購入候補のZ50(スレを読むとD7500を買われるようですが)ではありませんが、暗くなるとD7500ではオートフォーカス出来るのにピントが迷うと感じる事もあるので、もしやはりZ50 という時は、その点はよく確かめた方が良いと思います。
書込番号:23912229
2点

>娘にメロメロのお父さんさん
どうも有難うございます。
100-400mmもこの一年前くらいに購入したばっかりなので、D7500を買ってから両方でうまく使いこなせるように頑張ってみます。
書込番号:23914046
2点



15万以内でミラーレス一眼カメラを購入検討しておりおもにディズニーで撮影を考えております!!
ボディ内手ぶれ補正の物がいいです。
自分自身で比べたのですが他にもいいカメラや使っている方のご意見を聞かせて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:23907608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ボディ内手ぶれ補正の物がいいです
⇒手ブレ補正が有ると
このシーンでは
この焦点距離で
このシャッター速度で
コレだけブレる
と言うのが覚えられません
フィルムでは
暗く写るとこは暗く写る
デジタルは
本来暗く写る部分をコンピューターが勝手に持ち上げて明るく写す
その事に気がつかないと
応用が効かなくなります
なぜ、おじいちゃん
おばあちゃんは
文字が綺麗に書けるのか?
現代は早稲田大学でも
小学校3年生の文字がいる
書込番号:23907618 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私個人的に選ぶなら、上から三番目のE-M5mk3かな〜小型で高性能です。
それか、上から四番目のD5600。今後これ程低価格でニコンのカメラは出てこないかもです。但し、D5600は、ボディ内手振れ補正ではなく、レンズ内手振れ補正です。
書込番号:23907638 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>sweet-dさんへ
教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
参考にさせて頂きます!!
レンズ内手ぶれ補正ですとレンズの種類があんまりイメージで・・・。私的にボディ内手ぶれ補正の方が何故が安心で・・・。
書込番号:23907645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

予算15万円なら私もE-M5mk3レンズキットに一票ですかね。
この機種ボディ内手ブレ補正内蔵ですが、
最大限生かすにはいろいろと条件があります。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em5mk3/feature3.html
私は他社の5軸5段手ブレ補正機使ってますが
5軸補正自体はかなり強力なので間違いないと思います。
書込番号:23907653
3点

>ぶた2021さん
一般的にですが、
近く(焦点距離300mm以内)静体の撮影では、ボディ内手振れ補正が良く、
遠い(焦点距離300mm以上)静体の撮影では、レンズ内手振れ補正が良いです。
最近は、両者を混ぜた手ブレ補正も存在します。
なお、SSが1/250secを越える動体撮影では、
あまり手振れ補正の効果は見込めないかと思います。
書込番号:23907654
1点

一眼レフ型の基本は、レンズ内手ブレ補正です。
レンズ内手ブレ補正でなければ、光学ファインダーを覗いときに手ブレが補正されていません(^^;
実際に一眼レフ型デジカメで、そのような製品がありました。
たぶん最初がこれ↓かと(ミノルタ時代)。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0915/km1.htm
※光学式手ブレ補正内蔵の双眼鏡がありますが、レンズ内手ブレ補正と同様です。
一眼レフで光学ファインダーを見ている場合は、望遠鏡や双眼鏡と同様の状態になります。
ボディ内手ブレ補正とは、撮像素子を動かして手ブレ分を相殺しようとする仕組みですので、
具体的な構造を気にせず漠然と「ボディ内手ブレ補正が欲しい」のであれば、現状ではミラーレス型に限定する必要があります。
書込番号:23907661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一眼レフ機でボディ内手ブレ補正は現状「ペッタックス」しかありませんね。
私はそのペンタックスのKP(5軸5段ボディ内手ブレ補正)愛用してますけど(笑)
重ね重ねですが、実感として5軸手ブレ補正は相当強力です(ニヤリ
書込番号:23907674
5点

>ぶた2021さん
なお、スレ主様で選択されているD5600は一眼レフですので、
ミラーレス一眼と異なります。
あと、リコーPentaxも一眼レフでボディ内手ブレ補正が搭載されていますが、
レンズの選択肢がキヤノン・ソニー・ニコンより少ないため、おすすめしません。
オリンパスも選ばれるのでしたら、
パナソニックのGX7MK3もおすすめします。
LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
https://kakaku.com/item/J0000026875/
使うべきレンズは、後程別途ご相談になります。
書込番号:23907685
2点

E-M5mk3レンズキットがいいんじゃない。
このキットレンズでディズニーのショーやパレード撮ってる知り合いいるし。
防滴で小雨なら気にしないで撮れるからいいって言ってました。
書込番号:23907690 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

・おもにディズニーで撮影
・ボディ内手ぶれ補正の物がいい
ということですが、質問内容の情報量少なすぎるので逆に質問いたします。この方が適切な回答がつくと思います。
1. 夜間のパレードを/も撮影するのでしょうか?
2. 現在はどういった機材をご使用でしょうか?
3. 望遠ズームは必要でしょうか? 不要でしょうか?
4. 動画は撮影しないのでしょうか?
5. 絞り、シャッタースピード、ISO感度の関係に関する知識はお持ちでしょうか?
α7は35mmサイス(フルサイズ)、OM-Dはマイクロフォーサーズサイズ、D5600はAPS-Cサイズです。
6. 高感度耐性が高ければ速いシャッタースピードが切れますのでブレにくいのですが、一般に高感度耐性は35mmサイス>APS-C>マイクロフォーサーズサイズとう言うことはご存知でしょうか?
7. 画質も一般に35mmサイズ>APS-C>マイクロフォーサーズサイズということもご存知でしょうか?
逆に重量や大きさはマイクロフォーサーズサイズ<APS-C<35mmサイズとなります。
8. 他の方がご指摘の通り、α7とOM-DはミラーレスでD5600はミラー付きの一眼レフです。違いはご存知でしょうか?
書込番号:23907881
2点

>しぼりたてメロンさん
教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
ご参考にさせて頂きます!!
書込番号:23907930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SidRottenさん
教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
ご参考にさせて頂きます!!
書込番号:23907931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぶた2021さん
ご予算15万円以下で撮影クオリティーを考えて機材を選んだ場合、NikonD7500またはNikonZ50の二択です。
理由:高感度画質にもに強いから。
D7500は、AF性能が高く、操作性が良くレンズの種類もピンからキリまで豊富な点がメリット。
Z50は、手軽に持ち運べる点がメリット。
手振れ補正は、シャッタースピード1/250以下の場合と200o以上の望遠レンズで使う場合しか機能的な役割が無いです。
被写体ブレは手振れ補正では抑えることができないです。
手振れ補正付きのボディーを選ぶのも良いですが、それよりも高感度ISO3200のノイズ量が少なく鮮明に撮れるカメラの方が良いです。
自分ならD7500とダブルズームのレンズを選びます。
パレードでアップで撮れる300o望遠のレンズで小型軽量は少ないです。
他社であったとしても画質やAF性能で比較すると10万円クラスのレンズを使いたくなります。
安価なレンズなのに性能が出せているニコンのダブルズームレンズはかなり良いです。
D7500にダブルズームキットが無いのが謎です。
書込番号:23907932
3点

>ありがとう、世界さん
詳しい教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
ご参考にさせて頂きます!!
書込番号:23907935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>eosの目覚めさん
教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
ご参考にさせて頂きます!!
書込番号:23907942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

にんにちは
あくまで個人的な意見ですが。
ディズニーで撮るということですが、失礼ながら女性ですよね。であればボディとレンズのシステムとしての重さもお考えになったほうがよろしいかと思います。また、目の前のキャラクターを撮るのには広角レンズが向いていますし、遠くのキャラクターを撮るなら望遠レンズが向いています。
ダブルズームキットはリーズナブルですが、咄嗟にレンズを交換するのは慣れない方は面倒だと感じることも多いです。その点高倍率ズームレンズなら広角から望遠まで1本でカバーしていますから使いやすいと思います。
E-M5Vはマイクロフォーサーズ規格で一眼レフのD5600よりも1回りセンサー(フイルムに当たる部分)の大きさが小さく、高感度性能がやや物足りない面はあるものの、一般的にレンズ設計が小型・軽量になるので取り回しが楽になります。例えばE-M5V高倍率キットのM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIは285g、ほぼ同じ画角(写る範囲)を持つD5600用の高倍率ズームAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIは565gと約2倍の重さになります。
実際に店頭で手にとってお試しになれば重さの違いがわかると思います。なおE-M5Vのボディ内手ブレ補正はとても強力です。
書込番号:23907948
3点

>SidRottenさん
今はLUMIXGF6を使っております。
中古で購入して結構経つのでそろそろ新しくのを購入しょうと思ってます。20〜30万ですと流石に高すぎるので15万と検討しました
。
ディズニーは三脚NGなので手持ちで撮影です。
望遠レンズは必要です。
動画も撮ると思います。
シャッタースピードやIOS絞りの知識はありますが。
α7とOM-D、ミラーレスD5600私の間違えです。
書込番号:23907954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みなとまちのおじさんさん
こんにちは
詳しい教えて頂きありがとうございます。
重いと長い間の撮影は疲れてしまいますね・・・
手ぶれ補正に強いのは魅力的ですよね!!
1度店頭に行って触ってみたいと思います!!
書込番号:23907968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ぶた2021さん こんにちは
>15万以内でミラーレス一眼カメラを購入検討しており
ディズニーだと 付属のレンズだけでは物足りなくなることが有ると思いますので レンズの予算も必要になると思いますし フルサイズだとレンズ自体が高額のなりますので マイクロフォーサーズが良いように思いますし 追加レンズの事も考えて カメラ決めた方が良いように思います。
書込番号:23907973
2点

動画も撮る、ボディ内手ブレ補正、女性、望遠も必要とすると、ミラーレスのAPS-Cかマイクロフォーサーズでしょうね。レンズも含めると重たく高額になりがちな35mm(フルサイズ)は候補から外しましょう。
APS-C
・FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキット \147,966 2020年11月19日 発売
XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZとXC50-230mmF4.5-6.7 OIS II
https://kakaku.com/item/K0001302661/
・OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット \112,498 2019年11月22日 発売
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
https://kakaku.com/item/J0000031671/
これらが良いかなと思います。
FUJIFILM X-S10はボディ内手ブレ補正も付いていますし、AF性能も従来機より向上しています。ただしダブルズームなので、レンズ交換が少し手間です。それとこの望遠レンズはちっと開放F値が暗いです。
今まで、Lumixのm4/3をお使いですので、OM-D E-M5 Mark IIIもよいと思います。オリンパスは手ブレ補正機能も強力です。レンズが14-150mmなのでこれ一本で殆どのものが撮れます。後から広角ズームや単焦点レンズを買い足しても良いでしょう。
書込番号:23908087
2点

>もとラボマン 2さん
教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
そうなんですよね。追加のレンズも欲しくなると思います。調べてるのですがいろんな意見などあり迷ってしまいます(--;)
書込番号:23908123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>SidRottenさん
詳しく教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
どちらもいいですね!!手ぶれ補正に強のは魅力的です
開放F値が暗いのは修正などで明るくしたりすれば大丈夫でしょうか?
書込番号:23908126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、動画もお撮りになるんですね。現在GF6で撮った動画をどのような機器で鑑賞されているのでしょうか。
もし家庭用のブルーレィ(以下BD)レコーダーにSDカードを挿入して楽しんでおられるなら、E-M5VやD5600はあまり、というか向いていません。なぜから動画ファイル形式がBDに対応していないからです。おそらく再生できないと思います。もちろんカメラ本体とTVとをHDMIケーブルで接続して鑑賞するという使い方なら問題はありませんが。
E-M5VやD5600の動画ファイル形式はMOVといってPCやSNS等での鑑賞には向いていますが、BDレコーダー用にはGF6のようなAVCHD形式またはMP4形式でないと使えません。PCのソフトでMOV→AVCHDに変換すればできることはできますが、それなりのスキルが必要になります。
現在AVCHD形式を採用しているのはパナソニックとSONY機だけです。パナソニック機だとG9あたりになりますが、ご予算をオーバーしますし、SONY機だとAPS-C規格なので高倍率ズームレンズはD5600のものと重さがほとんど変わりません。
ご予算を抑えるならE-M5Vを静止画専用に、もしGF6がまだ使えるなら動画はGF6に任せるというのが一番かもしれません。その場合、GF6でM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIはそのまま使えますが、ボディ内手ブレ補正なし・レンズ側手ブレ補正なしという組み合わせになります。
>開放F値が暗いのは修正などで明るくしたりすれば大丈夫でしょうか?
GF6でお試しになれば分かるとおもいますが、露出補正という機能を使えば仕上がりを明るくすることはできます。が、そのぶんノイズも増幅されます。といって、GF6はかなり古く世代が前のパナソニック製センサーですがE-M5Vは最新のSONY製センサーを採用していますからノイズ感とノイズ量ともにかなり抑えられています。これも撮影者の感性に左右されるところが大きいと思いますが、ISO1600あたりまでなら十分使い物になると思います。こちらのレビューも御参考に。
https://review.kakaku.com/review/K0001203367/ReviewCD=1305429/
書込番号:23908162
1点

>みなとまちのおじさんさん
詳しく教えて頂きありがとうございます。
大変助かりますm(_ _)m
動画再生はPCで鑑賞しております。
予算を考えるとE-M5Vになりますよね・・・
まだご検討中なので店頭に行って触ってみたりして考えて行こうと思います!!
書込番号:23908188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>開放F値が暗いのは修正などで明るくしたりすれば大丈夫でしょうか?
については、みなとまちのおじさんさんの回答のとおりです。
ここで「絞り、シャッタースピード、ISO感度の関係に関する知識」が必要になってきます。ISO感度を上げますとノイズも増えますので、カメラ購入後、ご自身で画質が許容できるISO感度の上限を把握され、それをカメラでセットしておくと良いでしょう。
書込番号:23908196
1点

>SidRottenさん
そうですよね。知識をつけていかなきといけませんよね。教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
書込番号:23908221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>今はLUMIXGF6を使っております。
>シャッタースピードやIOS絞りの知識はありますが。
【露出補正】は必要に応じて使っているのでしょうか?
そうで無い場合は、GF6で露出補正の練習をしてみて、それで操作性など重要なところに気づくと思いますから、それも機種購入のポイントにされては?
なお、自宅内でも、かなりの範囲で練習できます(^^)
書込番号:23909050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぶた2021さん
既に解決済みとのことですが、富士フィルムから最近発売したX-S10というミラーレス一眼カメラをご存知ですか?
このカメラはボディにIBIS(手ぶれ補正機構内蔵)しています。
お薦めは、下記S10Wレンズキットです。価格も15万円以内最安値147,966円と大変お得です。
次に、S10レンズキットで、最安値165,754円と少々お高いですが。カメラに興味があればこちらの方をお薦めします。
価格・COM S10Wレンズキット(XC15-45,XC50-230)147,966円
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjoqvu1mp_uAhUAzIsBHb3AAvEQFjAAegQIAhAC&url=https%3A%2F%2Fkakaku.com%2Fitem%2FK0001302661%2F&usg=AOvVaw0CQ9hysIxHB2ionQW8qpoE
マップカメラ【Kasyapa フォトプレビューサイト】
https://news.mapcamera.com/KASYAPA/
【FUJIFILM】を選び、次の画面で【S10】を選んでください。
富士の色を知ってハマったら、中々抜け出ませんよ…一度ご確認ください。
なお、1月27日にX-E4が発表されます。これは、IBISが未搭載との事ですが。魅力あるカメラとして登場しそうです?
書込番号:23909512
4点

>ぶた2021さん
とりあえずレンズ一本でいくなら、em5mk3一択ではないでしょうか?
ディズニーは長いレンズ欲しいです。
予算がもう少し行けるなら
em1mk2に12-100mmf4にするか。
ご提示のキットに75-300を買い足します。
書込番号:23912949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



去年からメダカにハマってしまい、写真を撮ってSNSにアップしたいと思うようになったのですが、現在手持ちカメラはEOSKissx3を使用しており付属の標準レンズとズームレンズしか無いため上手く撮れません。
色々な人の写真の撮り方を調べているとマクロレンズという物が必要ということは理解したのですが、マクロレンズにも種類が沢山ありどれがいいのかわかりません。
メダカを撮るのに適した(?)オススメのレンズを教えていただきたいです。
また今後WiFi等で画像送信できる一眼レフに買い換えも検討中なのですが、その場合の初心者にオススメの一眼レフもあれば教えてください。
今まで子供の学校行事や行楽でしか使用しなかったため綺麗に写真を撮る難しさを実感しています。
よろしくお願いします。
書込番号:23887937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

りみゅうさん こんにちは
メダカの撮影 水槽の横からの撮影でしょうか?
それとも 上から撮影する予定でしょうか?
書込番号:23887993
3点

>マクロレンズにも種類が沢山ありどれがいいのかわかりません。
自分が水槽に近付いて撮りたいなら30 -50ミリマクロ(画角が広い)
離れて撮りたいなら100ミリマクロ(画角が狭い)
が大体の目安ではないでしょうか?
スレ主さんは今お持ちのレンズでメダカ撮影してるなら
必要な長さのマクロレンズは自ずと分かってくるのでは?
手持ちの標準ズームや望遠ズーム(キットレンズ?)でもメダカは充分撮れると思いますよ(笑)
上手く撮れないのはもしかするとはシャッタースピードが遅くて被写体ブレ起こしてるとか?
メダカをピタッと止めて撮影したいなら
明るい環境でシャッタースピード優先モード(1/320以上)の速いシャッタースピードから試されてみては如何でしょうか?
もしオートオートで撮ってるなら
シャッタースピードは遅くなりがちなのでどんなボディ買っても結果は同じです(汗)
シャッタースピード速くするとISO感度上がり画質がザラザラになりがちですが
そのザラザラ画質に悩んでるのでしたら
比較的明るいF2.8始まりのマクロレンズするとザラザラ画質は幾らかは改善すると思います。
書込番号:23888040
5点

>りみゅうさん
水槽のメダカを撮るなら、コレではないでしょうか。
https://www.laowa.jp/cat1/dcbd9acd85461a67491a1e3627e42c7e405bd7ca.html
書込番号:23888068
3点

りみゅうさん
EOSKissx3d使えるマクロレンズはキヤノンや他社のものがありますが、最初はキヤノンの純正レンズのほうが安心でしょう。
メダカを撮影するなら一般的なマクロレンズは、キヤノンは100mmマクロと60mmマクロがあります。
水槽を横のガラス面から撮るなら60mmマクロレンズが、上から撮影するなら離れて撮れる100mmマクロレンズが適します。
慣れたメダカなら水面上からでも60mmマクロでも撮れると思います。
100mmマクロも高くて手振れ補正があるLレンズと、安いが手振れ補正がない普通のレンズがありますが、
どちらかというと100mmL IS(ISは手振れ補正の事)レンズがおすすめ。
ちなみにメダカの撮影はけっこう難しいかも。
失敗を恐れずにたくさん撮るのがいいかもしれませんね。
カメラは一眼レフならEOS Kiss X10かなあ。
ミラーレスカメラもいいと思います。
書込番号:23888100
2点

自分なら
50mmマクロで撮るかなぁ
水槽にピッタリレンズをつけて
ピントを合わせるでは無く
ピントを固定して
メダカのほうがその距離に来た時に
シャッターを押す
いわゆる起きピンです
止めたいから
フラッシュを使い
ある程度絞って
ワイヤレスのオフカメラで
水槽の上から照らします
書込番号:23888132 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

クローズアップレンズで十分のように思いますよ。
水槽の硝子越しなら、ゴム製のフードもあれば便利です。
書込番号:23888137 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

純正レンズで探すなら、EF-S24mm F2.8 STMもしくはEF-S35mm F2.8 マクロ IS STM、EF-S60mm F2.8 マクロ USMになるかと思います。
水面斜め上からの撮影をする場合には、C-PLフィルターを装着して、水面の光の反射を抑えることも必要かと思います。
人影が見えると逃げる場合は、自分だったら三脚で固定して、メダカが出てくるのを待って、リモートスイッチRS-60E3で撮りますね。
置きピンにするかどうかは、数枚撮ってみてのピントの合焦次第です。
私、11月中旬に人生最後の一眼レフとしてEOS kiss X10iを発注しましたが、未だ納品されません。。。
書込番号:23888145
3点

>りみゅうさん
EF-S35oマクロが良いのかなと思いますね。
あとはPLフィルターで反射取った方が良いと思いますし、フードはラバータイプにしてガラス面にくっつけて撮影したら良いと思います。
PL使うので三脚固定した方がシャッター速度が遅くなっても安心ですし、合わせてレリーズ併用が良いと思います。
>いわゆる起きピンです
「置きピン」だな。
相変わらず誤字が多いな。
レンズスレで意味不明な書き込みするより正しく書くべきだな。
書込番号:23888181 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>りみゅうさん
どんな写真を撮りたいか分からない
ですが、わざわざマクロレンズにしないで
撮った画像をトリミングして、それでも
ダメなら買うで良いと思うけど。
書込番号:23888218 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

水槽の奥行きはどの程度でしょう。
25cm以上有るなら三脚や台の上にカメラを据えて、水槽にレンズ面をぴったり付けて、椅子にでも座ってファインダーを覗かずにライブビューを見ながら、25cm付近にMFでピント合わせを行い、その付近を通る瞬間にケーブルレリーズで撮影すると良いと思います。
カメラのファインダーを覗き続けるのも大変ですし、AFで追いかけて撮影するのも大変です。
メダカをどアップでは写せませんが、たくさん撮影して、先ずは撮影に慣れることが大切です。
慣れて来てより大きく撮影したいなら下記のレンズが良さそうです。
「EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM」
これなら0.13mまで寄れて等倍撮影が可能です。
書込番号:23888263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん丁寧にマクロレンズの種類や撮り方についてご教授ありがとうございます。
標準レンズ(キットのもの)で頑張って沢山撮って練習しつつ、マクロレンズの購入もしたいと思います。
新しいのを買うならの返答で今の機種の新しいのをオススメされていましたので、それならレンズも今後も使えそうですし(^^)
ちなみに、メダカを撮るときは別の小さな容器(丼みたいなもの)に入れて上見を撮るのと、
ミニミニ水槽(ベタを飼うような小さいもの)で横見を撮ります。
書込番号:23888580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

りみゅうさん 返信ありがとうございます
>ミニミニ水槽(ベタを飼うような小さいもの)で横見を撮ります
横から撮る時 水槽の反射などが問題になると思いますので 100oマクロよりは 35oマクロにラバーフードつけ フードを水槽に密着するようにして撮影すると ガラス面の反射消すことが出来ると思いますよ。
書込番号:23888619
4点

>もとラボマン 2さん
ラバーフードは必須ですね!そちらも探してみようと思います。ありがとうございます(^^)
書込番号:23888632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

りみゅうさん
>ちなみに、メダカを撮るときは別の小さな容器(丼みたいなもの)に入れて上見を撮るのと、
>ミニミニ水槽(ベタを飼うような小さいもの)で横見を撮ります。
これなら、EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMが扱いやすいかもしれません。
一度、お店で手に持ってみるといいと思います。
100mmマクロは大きいです。
書込番号:23888726
2点

>多摩川うろうろさん
ありがとうございます。
35mmを推されている方が多いので、そちらを探してみようと思います(^^)
まずは接写に慣れることから!ですね。
書込番号:23888832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

上から撮るときは個人的には100oだけども
横からだとガラスの反射の問題があるので…
短い方が撮りやすいと思うかな
なのでトータルでは短めな方がよいかな?
書込番号:23888889
2点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ガラスの反射や水面の反射が難しいです。
PLフィルターを買ったので活用してみます。
とりあえずレンズは35mmから始めてみようと思います(^^)
書込番号:23889062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りみゅうさん
> ガラスの反射や水面の反射が難しいです。
水槽は大きめですか?大きいと追っかけるのも
大変なので撮影用に結構小さめな水槽的な物を
使うと光が良い場所に持って行けたり、反射など
は角度が変えられたりすれば撮影の自由度が高く
なりますよ。
明るさや光線状態や、撮影条件が良くなるだけで
ぐっと楽に撮れますよ。
書込番号:23889140
1点

>PLフィルターを買ったので活用してみます。
特に効くのは斜めからの光の反射なので、書かれている範囲ではPLフィルターを使っても写りこみには殆ど効かず、
それどころか暗くなってシャッター速度が遅くなり、
あるいは感度を過剰に上げる事になって高感度ノイズほか画質劣化が大きくなって、
余計にダメかも?
とりあえず、現状の撮影条件はどうなっているでしょう?
水槽内の明るさは照明次第ですが、仮定として、
・絞り値→F3.5 ※標準ズーム広角端の開放F
・シャッター速度→1/60秒 ※ヒレを動かしていると動体ボケ(被写体ブレ)するでしょう
・感度→ISO1600
※撮影(被写体)照度→約120 lx(ルクス)≒Lv(Ev)5.6での想定値
↑
Jpeg保存の画像があれば、無加工で画像アップしてみてください。
無加工の画像には、シャッター速度などの撮影条件が含まれていますので、
その条件がマズいか否かを判断し易くなります。
書込番号:23889405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りみゅうさん
一眼で撮らなければならないのでしょうか?(^^;
メダカの写真を目的とするなら(撮るカメラにこだわりが無いなら)、最近のスマホのほうがマクロ写真は簡単に撮れます。
こういう場所でカメラ好きの素人さんに聞くと、大概は「マクロレンズ必須」のような回答が来て、初心者さんには高価な訳の解らないレンズを勧められがちです。(笑)
丼(のような容器)にメダカを入れて上から撮るというなら、スマホでも十分かと。(^^;
水槽の横から撮るのであっても、スマホのレンズ部分を水槽にピッタリと付け、メダカが静止している時を狙って数を撮れば十分に使える写真が撮れると思います。(逆に一眼で撮るほうが手間もかかり難しいかも)
まずはスマホで思いっきり寄って撮ってみると良いと思います。(^-^)
書込番号:23902497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>REALTマークの四駆^^さん
普通にスマホでも撮れますと言えばよいんじゃないかなあ?
X6で撮るにはどうするか聞かれればマクロになるのは当たり前であり
今回は
>こういう場所でカメラ好きの素人さんに聞くと、大概は「マクロレンズ必須」のような回答が来て、初心者さんには高価な訳の解らないレンズを勧められがちです。(笑)
こういう問題とは無関係ですよね?
カメラが何かを問わず漠然とメダカを写すにはどうすればいいですかと聞かれれば
普通にスマホとかコンデジという回答も当たり前に出てくるよ
マクロ撮影ではスモールフォーマットの方が有利な面があるなんてのは常識です
書込番号:23902505
1点

>hattin89さん
ありがとうございます。
水槽は上見は小さい丼状の入れ物、
横見はベタを飼うような小さな水槽を用意しています。
書込番号:23902632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
現状の写真を撮ろうと思った矢先に、この寒波でメダカが冬眠状態になってしまい寝てる子を起こすのも気が引けて写真は撮れていません。
少し様子を見て、写真が撮れましたらアップしますのでご教授お願いします。
書込番号:23902633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>REALTマークの四駆^^さん
ありがとうございます。
スマホでは散々撮ってみたのですが、シャッター速度?か私の腕が悪いだけなのかブレてしまって上手く撮れませんでした。
が、検索してみるとスマホでも綺麗にメダカを撮れると仰っている方がいたので、練習してみようと思います。
調べれば調べるほどメダカは動きが速すぎて、かなり撮るのは難しいようです(^_^;)
書込番号:23902639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メダカの撮影難しそうですね。EF-S35mmマクロと似たレンズのEF-M28mmマクロを使っていますが、ワーキングディスタンスの短いマクロレンズは撮影がかなり難しいです。このレンズは等倍撮影時手ぶれ補正もほとんど効きません。EF-S35mmの等倍撮影時の被写体までの距離は2.5cmぐらいでEF-M28mmより1cmぐらい余裕がありますがもう少し余裕のあるレンズの方が撮りやすいと思います。
EF-S35mm F2.8は安くないレンズですが、スレ主さんの撮り方にあっているかわからないので、上でsweet-dさんが勧めているクローズアップレンズを先に試してみてもいいかもしれません。「X6で撮るにはどうするか聞かれればマクロになるのは当たり前」と「マクロレンズ必須」のようなレスもありますが、プロカメラマンでも状況によってクロースアップレンズなどを使うようです。マクロレンズと一緒に使うこともできます。
書込番号:23903877
2点

りみゅうさん
>ブレてしまって上手く撮れませんでした。
メダカみたいな小さな魚は、止まっていることが少ないので撮影が難しいのです。
いつも胸鰭を動かしてますよね。
ブレるのはたぶん被写体ブレです。
水槽が暗いからでしょう。
シャッタースピードが1/800くらいないと止まらないのでは。
そのためにはISO を6300くらいに上げて・・・・となります。
トップライト(水槽の上に置くライト)をものすごく明るいライトにする手もあります。
後はストロボを炊くことです。
普通にストロボで撮ると、水槽で光が反射してしまうので注意が必要です。
書込番号:23904737
0点

メダカの撮影は、随分昔にやった記憶があります。(確かメダカだった気がします…他の小魚だったか記憶に無く申し訳ないです。)
一眼レフでの簡単な撮影でしたが、その時は水槽に透明のアクリル板か何かを入れて魚の泳ぐ範囲を狭めて撮影しました。
メダカは泳ぐ速度というか、泳ぐ方向をコロコロ変えて難しい印象ですが、必ず止まる瞬間もありますよね。
当然、その時を狙って撮りますが、数を打つしか無いですね。
あとは光の当たり具合も重要かと思いますが、フラッシュなど使わなくても(スマホのフラッシュなんて論外と思いますが)、自然光や部屋の明かりの位置を考えて撮れば何とかなるんじゃないかと。
あ、そうそう、鴨川シーワールドや水族館でいきなりクマノミ(ポニョ)とか小さなクラゲとかタツノオトシゴ?とか、スゴく小さい天使の魚?(何でしたっけ?)を撮りましたけど、意外に上手くいきましたよ。
(魚に興味が無く、名前も生態もよく分からなくてスイマセン。^^;)
その時は、フツーのキットレンズかそれに近いレンズを使ったと思いますが、焦点距離は望遠側にして最短撮影(可能)距離にピントを合わせておいて、何枚かシャッターを切るという事をしたと思います。
メダカを撮るにしても同じテクニック(という程でも無いけど)を使うと思います。
ちなみに、水族館なので魚に当たるライティングはかなり明るめでした。
近所でメダカを育ててるオバさんが居て、数か月前にメダカとメダカの稚魚を見せてもらいましたが、稚魚は小さすぎてコレは撮れないよなぁ…とその時思いました。^^;
2〜3cmのメダカなら、キットレンズでもスマホでも(トリミングも前提として)何とか撮れるとは思います。(^-^)
書込番号:23905078 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
あのさ、初心者さんの質問に対し、あんたみたいなそういうレスが一番不要なのよ。
人の文章をちゃんと読解もせず難癖だけ付けるのヤメてくれないかな。
スレ主さんの文章もオレの文章も、その他の人の文章もちゃんと『読解』しろよと。
スレ主さんゴメンネ。(^^;
書込番号:23905105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>REALTマークの四駆^^さん
意味不明としか思わないですよ
余計なこと言わないでスマホでも撮れますよと勧めればよいだけでしょ
真摯にアドバイスしている他の人に失礼なんですよ
一言二言多いのさ
書込番号:23905122
1点

とりあえず
メダカ可愛いですよね♪
僕はお客さんの家でメダカ飼ってたので
めちゃ可愛いですねと声をかけたら15匹ほど譲っていただいたので
去年は元々飼っていたのと合わせて繁殖に挑戦してました(笑)
トラブルでだいぶ減りつつ…
30匹ほどは順調に育ってます♪
卵の撮影は等倍以上でめちゃ苦労しました…
最初のころはこんな感じでぶれまくりでかろうじて目が判別できるかな?程度(笑)
肉眼で見ると卵の中で稚魚が寝返り?うつのが楽しいんですけどね♪
ちゃんと撮れたのがどのSDに入っているのか見つからないけども
(´・ω・`)
書込番号:23905311
0点



【使いたい環境や用途】YouTubeで自分のチャンネルをつくります。
主に出歩きです(自宅にスタジオを用意する訳ではありません)
「vlog」をやりたいとおもいます。
【重視するポイント】予算
【予算】出来るだけ5万円以下
【比較している製品型番やサービス】iPhone
【質問内容、その他コメント】
現在の所有は、
「GoPro 7white」、「Fimi palm」、「α5000」、「OM~D EM5」、「iphone11」です。
パソコンは「MacBook air2019」、「surfacego(初代)」です。
「GoPro」と「α5000」とオリンパスのミラーレス(と、レンズ)を処分して、
予算が5万円位になると思うのですが、
SONYの100RXやパナのG99よりも安価で何とかなりませんでしょうか?
でも、「スマホで撮っている人もいるよ」と言われると思いまして、
スマホ用のジンバルも持っております。
物欲が強くて、やる気が鈍いのが1番ネックです(笑)
0点

>「GoPro 7white」、「Fimi palm」、「α5000」、「OM~D EM5」、「iphone11」です。
現在お持ちの機材で十分だと思いますが、何が不満なのでしょうか?
書込番号:23900613
1点

早速のお返事ありがとうございます。
全部 旧式なので「Fimi palm」以外
Vlogをやる場合、スマホがいいのか、デジカメとパソコンなのか。
スマホなら2台持ちが良いのかなどです。
選択肢が多くて、結局 全部の方向に手を出してしまって
ブレブレです。
書込番号:23900627
0点

お手持ちのiPhoneにジンバルで良いですよ。
5万以下の予算ならあえて他を選ぶメリットはありません。
書込番号:23900632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>7sevenさん
お返事ありがとうございました。
更に言うと「iphone6splus」を持っていて
それを「iPhone SE2」にしようか悩んでおります。
書込番号:23900636
0点

vlogはiphone6s+ジンバルで撮っています…これで十分、というか使いやすいです。
まずは始めること、撮影数を増やすことから\(◎o◎)/!
書込番号:23900655
2点

>主に出歩きです
機動性の高い「GoPro 7white」「Fimi palm」「iphone11+ジンバル」をすでにお待ちですので撮影は何も困らないと思います。
>全部 旧式なので「Fimi palm」以外
最新式でないと出来無いなどということは、まったく無いと思います。それにそれほど旧式でも有りませんし。
>物欲が強くて、やる気が鈍いのが1番ネックです(笑)
ご自身も重々おわかりでしょうけど、単に物欲を満たすための理由付けに思えます。
書込番号:23900665
3点

>杜甫甫さん
お返事ありがとうございます。
ドラクエのように、武器(道具)があるので、
先ずは撮ってみます
書込番号:23900681
0点

>SidRottenさん
ご自身も重々おわかりでしょうけど、単に物欲を満たすための理由付けに思えます。
まさにこれです。
買い替えをしたくて、
買って満足しそうなので、
G100とかを買わないです。
書込番号:23900689
0点

皆様ありがとうございました。
最初から完璧を狙わずに
あるものから始めて、
右往左往する動画をアップする事から
始めたいと思います。
>SidRottenさん
>杜甫甫さん
>7sevenさん
書込番号:23900695
0点

一点だけ。
不要なものを処分されて、iphne12Pro Maxに機種変するのもよいと思います。
書込番号:23900741
2点

>SidRottenさん
あー「iPhone se2」をポチッとしてしまいました(涙)
書込番号:23900752
1点


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