
このページのスレッド一覧(全4025スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 13 | 2025年8月19日 10:26 |
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4 | 16 | 2025年7月31日 22:32 |
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61 | 40 | 2025年7月29日 20:11 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


【使いたい環境や用途】
運動会での写真撮影、友人のポートレート撮影
【理由】
子供(小学生高学年と低学年)の転校に伴い、転校先の学校ではカメラマンを入れての撮影サービスがなく、自分で撮影する必要があるため)
【現在の機材】
E-P7とビデオカメラ(E-P7では競技写真は撮影せず、それ以外の記念写真的な撮影のみしていました)
【比較している製品型番やサービス】
Z50II + Z 28-400mm F4-8 VR
EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット + RF100-400mm F5.6-8 IS USM
【質問内容、その他コメント】
私の用途ではどちらがよいでしょうか?
AFはキャノン、安価系のレンズ性能はニコンとよく聞くので悩んでいます(間違っていたら申し訳ありません。)
よろしくお願いいたします。
1点

選ぶのであればEOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット + RF100-400mm F5.6-8 IS USM
でしょうか。Z 28-400mm F4-8 VRはフルサイズ用ですね。広角側が弱くなるのでです。
Z50Uはお手頃な400mmのレンズが高価になるので。
書込番号:26266222
1点

広角側が弱くなるのでです。
Z50Uはお手頃な400mmのレンズが高価になるので。
→ Z50UはAPS-Cなのでフルサイズの28-400mm相当は
APS-Cでは42mm-600mmで広角側が弱くなるのでです。
Z50Uはお手頃な400mmのレンズが無く高価になるので。
書込番号:26266227
1点

>あいかこゆさん
AFはキャノン、安価系のレンズ性能はニコンとよく聞くので悩んでいます。
AFはキヤノンで間違いありません。
安価系のレンズ性能もキヤノンで間違いありません。
ニコンの安価系レンズは実はタムロン製でした
ニコンの純正100-400mmはキヤノンの何倍もする高価なレンズで手が出ない
書込番号:26266229
2点

Z 28-400mm F4-8 VRはAPS機で使うと広角側が全然広角でなくなってしまうのと、レンズ単体の重さが700gを超えるので普段持ち歩くには重いかもしれません。
RF-S18-150 IS STMは310gと半分くらいの重さなので、普段使いには良いかもしれません。
写真業者が入っていない場合は、まずはPTA内で議題に上げて頂いて、承認を得たのちに学校側に提案してみてはどうでしょうか?
書込番号:26266242
1点

>グリーンビーンズ5.0さん
ありがとうございます。
すみません、書いていませんでしたが広角での撮影は今まで通りE-P7を使用します。
※R7をレンズキットにしたのは、予算内で購入できるのでレンズキットにしようかなくらいのイメージです。
>heiseimiyabiさん
ありがとうございます。
安価レンズもキャノンがよいのですね。
ニコンは安価レンズでも簡易防塵防滴をつけていて工学系メーカーなので写りも良いと聞いたので、ニコンが上だと聞きました。
(逆にキャノン、ソニーは高級レンズは素晴らしい写りをするけど安価レンズは撒き餌レンズ以外は手を抜いた設計になっていると聞いたので。。。)
>k@meさん
ありがとうございます。
以前はその学校でも業者に入ってもらっていたようなのですが、いろいろトラブルがあり辞めたようです。
そのため再度復活はむつかしいと聞きました。
書込番号:26266350
0点

後はEP-7のレンズがいくらかあれば活かすと言う意味で
OM-5MarkUの12-45mm F4.0PROレンズキット
運動会用にOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
追加で買う。EP-7の運動会用には向かないです。
動きにコントラストAFが弱いので位相差AFとコントラストAFの
ハイブリッドAFで望遠ではファインダー撮影が距離がとりやすいので
OM-5MarkUにすればEP-7と変わると思います。
キットレンズ12-45mmF4.0PROはかなりシャープに良く
写るハイグレードレンズでありながら軽量でEP-7と使い回しも可能です。
これはあくまでもEP-7のレンズもキットレンズだけでなく単焦点とかあれば
レンズが両方で使い回しが出来ますので。
書込番号:26266408
4点

Z50II ダブルズームキット 16-50mm/50-250mmで間に合いませんか。
グラウンドが広いのかな。
https://kakaku.com/item/K0001662177/
書込番号:26266466
4点

こんにちは
キヤノンは知らないのでニコンだけの提案です。
Z50II16-50キット+TAMRON50-400
400まで必要ならこのあたりが価格的にも28-400買うのとほぼ同等金額のようですし、F値も多少なりと有利です。
広い運動場をある程度動けば換算600あれば十分かと。ポートレート的なことは16-50で。50前後をレンズ交換無しで使いたいならちょっと価格上がりますが18-140キットにするか。
キヤノンの候補からレンズ一本にしたいわけでもなさそうですので(実際は一本にしたいけど妥協してるのですかね)。
まあ突き詰めるとどんどん高額になるので、ある程度の妥協は必要ですね。
書込番号:26266526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>書いていませんでしたが広角での撮影は今まで通りE-P7を使用します。
見落としてました、すみません。
ならば新規購入候補で広角側〜標準が不要ということで良いのであれば、28スタートの暗いレンズをわざわざ購入することはもったいないですね。キヤノンのレンズキットも換算150以下を使わないのであればボディだけで良いかと。
それとちょっと気になったのですが、写りに関しては、これまで聞いてきたことを全てゼロにして、ご自身で作例などを探して見たほうが良いです。
ニコンをメインで使ってる人がキヤノンやソニーのレンズや写りのことを褒めてたりする(逆も然り)言葉のほうが…サクラでない限り私は信用できますけど…
レンタルできれば良いのですけど、レンタルもかなり高いですので。
書込番号:26266549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいかこゆさん
本体は好みでお好きな方を、レンズはどちらもAPS-Cで望遠側450mmぐらいあれば運動会は撮れそうですのでタムロン 18-300mm F3.5-6.3 で、キヤノン、ニコンどちらのマウント有りますのでお安くすみます
書込番号:26266699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん、ありがとうございました。
少しでもAFのよいR7にしようと思います。
確かに400mmも必要ないかもしれませんので、18−300も考慮に入れてみます。
書込番号:26267259
1点

> あいかこゆさん
後は望遠400mmまで1本でとなるとOM-5MarkUのボデイに
フルサイズ24-400mm相当のOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
防塵防滴の組み合わせという方法もあります。
EP-7は、コントラストAFでボデイ内手ぶれ補正4.5段に対して
OM-5MarkUの方はコントラストAFと位相差AFのハイブリッドAFで
ピントが良くはなって居ます。更に手ぶれ補正は5.5から6.5段までと
強力になって居ます。
https://kakaku.com/item/J0000048121/
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om5mk2/index.html
https://kakaku.com/item/K0001635228/
https://jp.omsystem.com/product/lens/zoom/mzuiko/12-200_35-63
最終的にはOMSYSTEMで揃えてレンズ資産を上手く利用して
使い回して有効に使うか?ニコン、キャノン、ソニーを買い足し
選択肢も両方ありだと思います。
書込番号:26267270
0点



【使いたい環境や用途】
YouTubeやTictok用の動画撮影
【重視するポイント】
録画時間が長いもの
【予算】
10万〜15万円
【比較している製品型番やサービス】
特になし
【質問内容、その他コメント】
現在、ZfcとVlog用ですが、DJIポケットミニを持っています。短い動画撮影はZfcでもできているのですが、不便なので、動画撮影用に新しくカメラを購入しようと検討しています。購入のポイントとしては長く撮影できることと、画質を求めています。
初心者質問で申し訳ありません。教えていただけると幸いです。
0点

>えんじいろさん
VLOG用でレンズ交換しないならZV-E1、ZV-E1Uが良さそうに思いますし、レンズ交換式ならZfcのレンズが使えるZ30が良いのかなと思います。
別にレンズを用意するつもりならZV-E10ですかね。
書込番号:25371897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コメントありがとうございます。今回購入を検討しているカメラはVlog用ではなく、手元を写すなどのカメラを検討しています。
また、今持っているZfcのカメラとの違いも楽しめればいいかなと思いますが、一番は動画がしっかりと取れることです。
書込番号:25371901
1点

>手元を写すなどのカメラを検討しています。
被写界深度と撮影範囲(広角)とが、どれぐらい必要になるのか?
の目安を確認するために、一通りスマホで撮影してみてください。
ただし、撮影条件が不明ならば、目安の確認の意味がありませんので、
試写するスマホは、動画撮影時の焦点距離やF値などの仕様が確認できる機種が必要です。
ところで、
>購入のポイントとしては長く撮影できることと、
↑
ビデオカメラとの「連続撮影時間」の違いは、元々は EU圏での関税の違いに起因していましたが、関税の差に連続撮影時間などが除外されてからも(発熱問題などにより) 29分制限の仕様のままにしているメーカーもありますし、
発熱問題により、暑い季節でなくても そもそも 29分すら撮れない機種もあります。
そのため、最低限必要な連続撮影時間によっては、
最初から殆どのミラーレスが対象外になるかもしれませんし、
好みや予算など二の次で、空冷ファン付きの業務用仕様に近い機種が必要になるかもしれません。
また、手元を撮るための
・カメラの位置
・カメラとレンズの大きさの物理的制約
も非常に重要かもしれません。
例えば、「眼の前のリンゴの皮むき」のような場合とか(^^;
書込番号:25371921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

iPhone12proで撮影したものになります。大体このくらいの距離を撮るつもりです。
発熱問題、、、となるともっと金額が必要になるのでしょうか? 他にYouTubeなどで投稿されてる人は30分制約で撮ってるのでしょうか…。
撮るものとしては、トレカ、グッズなど、50cmくらい離れた距離を想定しています。
書込番号:25371927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


どうも(^^)
その画像と同程度の「撮影範囲」になるように、
お手持ちの Zfcで撮影してみてください。
(レンズによりますが、セット販売の表示ズームで)
無加工で画像アップされると、撮影情報に焦点距離などが記録されますので、
ズームの途中でも構いませんが、
撮影者としては、広角端・望遠端・その中間ぐらいの把握のほうが妥当でしょうし、
スマホのレンズが広角なのを考慮すると、同程度の画角を使うことになるでしょう。
しかしながら、スマホとミラーレスの「大きさ、特に前後長の違い」は、画質や連続撮影時間以前の制約要素になることを、まずは必要十分に把握すべきでしょう。
書込番号:25371949
0点

誤
セット販売の表示ズームで
正
セット販売の標準ズームをお持ちでしょうか
書込番号:25371958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


スレ主さんの画像の撮影データです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25371889/ImageID=3840376/
投稿者名 [25371934] えんじいろさん 撮影日時 2023年08月05日 16:39
カメラ機種 iPhone 12 Pro
レンズ名 iPhone 12 Pro back triple camera 4.2mm f/1.6
シャッター速度 1/87秒 焦点距離 4.2mm
絞り数値 F1.6 露出補正 0
ISO感度 125 フラッシュ 発光禁止
(35mm判)換算f=26mm
https://xn--35mm-y27hg92j.com/cameras/apple/iphone12mini/
↑
昨今の iPhone と同じですので、
対角画角が同じになる APS-Cの実焦点距離としては、
SonyやNikon他 ⇒ 実f≒17.3mm
Canonのみ ⇒ 実f≒16.3mm
>セット販売の標準レンズ持っています。
>ズームせずに撮りました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25371889/ImageID=3840378/
投稿者名 [25371965] えんじいろさん 撮影日時 2023年08月05日 17:24
カメラ機種 NIKON Z fc
レンズ名 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
シャッター速度 1/125秒 焦点距離 17mm
絞り数値 F3.5 露出補正 0.3
ISO感度 1100 フラッシュ 非発光
↑
実f=17mm ⇒ 換算f=25.5mmですが、iPhone 12proとの画角の違いは、撮影距離の違いでしょう。
スマホの場合は、光学上の撮影距離とレンズ前の面からの撮影距離の違いが少ないのですが、
レンズが大きくなると、その差が大きくなりますので。
・・・ここまでで、使い勝手などどうですか?
Vlog用ミラーレスを選んでも、Zfcの物理的制約は殆ど変わりませんので。
書込番号:25371994
1点

>えんじいろさん
こんにちは。
予算が10万円から15万円で動画性能重視のミラーレス一眼カメラを購入検討されるなら、ソニーのZV-E10とニコンのZ30の2機種から選ぶことになります。
ZV-E10
https://kakaku.com/item/J0000036259/
Z30
https://kakaku.com/item/K0001454520/
室内であればレンズは広角ズームが欲しいですので、
ソニーなら10-20mm F4 Gがオススメです。
https://kakaku.com/item/K0001447051/
ニコンなら今年発売された広角ズームレンズのZ DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VRはいかがですか?
https://kakaku.com/item/K0001530315/
予算内に収まるのはニコンで、メーカーを変えてみたいということであればソニーのカメラを検討してみては?
参考になれば幸いです。
書込番号:25372132 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>えんじいろさん
広角になるほど、ディストーション(歪み)が大きくなりますし、
同じ画角で同じF値であれば、撮像素子が大きくなるほど被写界深度が浅く(狭く)なります。
※添付画像の、トイレットペーパーを利用した簡易チェック方法は、今回初公開。
評価手法は いろいろありますが、日常生活で共通して使っているモノを選んでおり、
他人さんでも再現実験の互換性が得やすくなります(^^;
撮影目的から、おそらく被写界深度は 深め(広め)のほうが好都合かと思われますし、
カメラとレンズの物理的な大きさが邪魔にならないか?
ということを、お手持ちの Zfcで十分に確認してみてください。
結果的に、スマホとか 変わり種の V10
https://canon.jp/personal/product/dcam/powershot/v10/branding
を選択される可能性が高いかもしれませんが、
V10の場合は、いきなり買わずにレンタルでの試用をお勧めします。
書込番号:25372163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パナソニックのG99という選択肢もあるけど。
https://kakaku.com/item/K0001476130/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
書込番号:25372921
0点

スレ主様ご提示の予算範囲で、
ソニーなら他の方もお勧めされている以下の機種の広角ズームと組み合わせが良いかと。
https://review.kakaku.com/review/J0000036259/#1612884
私も現用の写真用カメラでも動画は十分撮れるのですが、レビュー用にチョコマカ使うには使いやすいです。
書込番号:25373702
0点

追伸
以下は、私のカメラ以外のレビューでのZV−E10の使用実態です。
https://review.kakaku.com/review/S0000828113/ReviewCD=1452262/MovieID=33393/
https://review.kakaku.com/review/S0000912829/ReviewCD=1488153/MovieID=33189/
書込番号:25373706
0点

しかしまぁ、動画用のカメラではソニーとは長いお付き合いでした。
左から
EVW−300:業務クラス3板カムコーダー、hi-8って知ってる?アナログです。
DCR−VX1000:試しに買った、家庭用、デジタル3板カムコーダー。
ZV−E10:単板ですが、上記2台より、綺麗に写る(当たり前)
アナログ時代、hi-8のダブルデッキ、EVO−9700これがアマチュアの私には凄く高価。
しかしプロの世界ではオフライン編集機でした。
昔は憧れだったノンリニア編集。それやっていた友人は高価なビデオボードを買い、1GのHDDがもの凄く高価。
今はノートPCで、当たり前にノンリニア編集。
書込番号:25379310
0点

>えんじいろさん
大変遅くなりましたが、「グッドアンサー」を頂き有難うございます。
書込番号:26252240
0点



α7ciiを海水浴場に持って行くか悩んでいます。
友人家族と子連れで海に遊びに行くので写真や動画を撮りたいのですが、過去に複数台カメラを海で壊した経験があるので何か対策があれば教えて頂きたいです。
砂浜にタープを立てて7時から16時頃まで9時間ほど滞在予定です。
ハウジング等はなく、海水予防はジップロックにでも入れて使用する時は真水で手を洗ってから触ろうと思っています。
ソニーのワイド保証には入っているので最悪の場合は修理出来ますが、故障リスクが高いのなら持って行かないという選択も考えています。
みなさんは真夏の夏対策はどんな風におこなっていますか?
書込番号:26240913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

良いデジカメ使わない方がよいと思う、
スマホで撮影か小型なデジカメとかなら
バーベキューとかしか、しないなら持って
行っても、だけど熱でデジカメやレンズが
曲がるとかあり得る
書込番号:26240929 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>トロダイゴさん
不安があるならスマホでいいのでは。その場でSNSにあげられますし。
書込番号:26240933
2点

>トロダイゴさん
私はクーラーボックスで作ったカメラバックにカメラを入れて熱対策です。
保冷剤とかは入れません、冷やすと出したときに結露するので。
潮風対策は、ビニール袋で簡易防塩カバーを作ったり、シャワーキャップをかぶせて撮っていました。
書込番号:26240944
3点

>トロダイゴさん
海ならアクションカメラが良いのではないでしょうか。
これなら耐熱性能も高いようですし、そのまま海の中の撮影もできますし、写真もかなりきれいに撮れるようです。
https://kakaku.com/item/K0001659894/
書込番号:26240969
3点


>みなみさわさん
夏の暑さくらいで曲がるとかあるんですか?
それは嫌ですね。
>Ayrton Sさん
不安はあるんですが何か対策があればカメラで撮りたいんですよね。SNSにはアップしません。
書込番号:26241052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エルミネアさん
ありがとうございます!
クーラーボックスを素材にカメラバッグを作ったんですか。
発泡スチロールみたいなやつでしょうか?
保冷剤無しでもやっぱり違うもんですか?
書込番号:26241053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トロダイゴさん
プールならともかく、砂が入る恐れがあるので海には持っていきません。
防水のコンデジなら大丈夫かと思いますが、暑さや海水も含めて、精密機器を持って行く環境ではないと思います。
書込番号:26241081 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ダンニャバードさん
わざわざリンクありがとうございます。
オズモアクション4を持ってるのでそれは持っていきます。
3歳で初めての海遊びなんでカメラで撮りたいなぁと思ってしまいます。
書込番号:26241097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MiEVさん
可哀想なことにならないように質問してるんですよ
ちょっと難しかったかな?
>Ayrton Sさん
良い写真ですね(^^)
飛行機の場所と地味に人の配置もエモいです
日帰りの子どもの海遊びなのでサンセットまでには出てしまうんですよね。
書込番号:26241125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トロダイゴさん
3歳のお子さんですか。可愛い盛りですね。(^^)
たくさん写真を撮ってあげてください。
くれぐれも水の事故にはお気をつけて。
私の頃はまだアクションカメラなんてなかったので、防水デジカメを使ったりもしましたが、OsmoAction4をお持ちでしたら活躍できそうですね。
一緒に水辺で遊びながら楽しい動画とともに、デジイチでも撮ってあげましょう。
我が家ではコールマンのビーチテントを愛用してましたよ。
機材もテントに置いておけば、太陽熱や砂の心配はあまりないと思いますよ。
書込番号:26241162
3点

こんなのです。
https://amzn.asia/d/0EvDASb
グランドシート部が一体になっていて、開口部の下端が地面より高くなっているタイプがお勧めです。砂や虫などが入ってきにくいので。
書込番号:26241167
3点

>トロダイゴさん
私が作ったのは釣りで使うような外側がプラスチックのやつです。
中が2段になるように木で枠を組んで、バックに収納するタイプのカメラケースを入れていました。
フィルム時代にこのケースを使わずに、普通のカメラバックを炎天下で使ってフィルムが熱で変質して使えなくなったことが有ったので、作りました。
潮風で、塩だらけになっても水をかけるだけで簡単に綺麗になります。
保冷剤なしでも、開けた時普通のバックより10度位温度が低く感じましたね。
プラタイプを使っていて本当に良かったと痛感したのは、大潮干潮時に沖の岩まで歩いて行けたのでその岩で撮影していたらいつの間にか潮が満ちて来ていて、クーラーボックスを浮き代わりに泳いで帰って来た時ですね。カメラは一切濡れていませんでした。
発泡スチロールの容器でも全然違いますよ。そのタイプも安くてお勧めです。
書込番号:26241208
2点

>過去に複数台カメラを海で壊した経験があるので何か対策があれば教えて頂きたいです。
持っていかない、或いは壊れても構わないカメラを持っていく。
>故障リスクが高いのなら持って行かないという選択も考えています。
真夏の海(海浜)は故障リスクのオンパレードでしょう。
・推定40度〜50度近い高温域で、
・ジップロックで保護しても海の砂それも粒度の小さい塵が舞い、
・海からの潮風で金属部分プラ部分問わず汐がベットリ付着し、
・どんなに留意しても盗難の可能性もゼロにはならず、
・子供さんを水辺に連れて行くと同時に着水のリスクがある。
…これでカメラを無事に持ち帰れる事を考えるだけで疲れてしまいます。
ならばスマホかアクションカメラ、防水コンデジにしとくのが吉。
書込番号:26241218
3点

>ダンニャバードさん
そうです、まさにそんな感じの離れたところから望遠で海で遊ぶ子どもたちを撮りたいです。
テントの情報もありがとうございます。
確かにタープより折り返しのあるテントの方が安心ですね。
潮や砂の心配はさほどしていないのですが、熱は怖いんですよね。
書込番号:26241258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エルミネアさん
ありがとうございます!
保冷剤無しでも意味があるとのことで非常に有益な情報です。
発泡スチロールの小さいクーラーボックス探してみます
書込番号:26241262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>くらはっさんさん
返信ありがとうございます。
ちょっと質問文が悪かったかもしれません。
あくまでも聞きたいのは炎天下での熱対策です。
カメラでの撮影自体はテントから海で遊ぶ子を28-200で撮るだけで、普段は潮や砂がかからない様にしまっておくつもりです。
海で一緒に遊ぶときはアクションカメラを持っていきます。
また、テントが無人になる事は基本的にはないので盗難リスクもほぼありません。
過去に海でカメラを壊したと書きましたが、そのうち2台はハウジングに入れていて砂や海水とは無縁の状態で故障してしまったので、なかなか防ぐのが難しい暑さの対策だけを気にしています。
書込番号:26241287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トロダイゴさん
カメラに装着する日傘があります。「カメラ傘」で検索してみてください。
プラ板にアルミ断熱シートを貼り付けて、シューカバーに貼り付けるだけでも結構熱対策になると思いますけどね。
(カメラからあまりに近いとファインダーを覗いた時に顔に当たる。)
"笠" をかぶって自分諸共日陰に入れるというのも一つの手だと思います。
直射日光ほど強い熱源はありませんから。
書込番号:26241319
3点

>あくまでも聞きたいのは炎天下での熱対策です。
ほぼ無い、ですかね?
当方数年前までは真夏の炎天下でもテッチャン撮りしてた事があります。
最近は歳のせいで活動時間は夕方前後に集中するようになりました。
炎天下では、基本は『乾いたタオル』をカメラ+レンズに掛けて撮影時だけスッピン状態で操作です。
『乾いた』と断りを入れたのは、暑さ凌ぎとは言え湿らせた布類でカメラ+レンズを覆うリスクを避けるためです。
まだ乾いたタオルの方が若干直射日光は遮られるのです。
後はスタンバイ時には冷却材を入れないクーラーボックスに入れておく、位でしょうか。
過酷な環境であることには違いないですが、カメラ内部のパーツ類の寿命が短くなるか?と言われれば
『そこまでは心配は必要ない』に一票。
むしろ一部分だけ温度差を極端に付けて歪が生じるリスクの方が大きいように思ってます。
書込番号:26241340
2点



SONYのZv-E10IIを最近買いました。
画像の左右の黒枠?みたいなのを消して全画面表示にしたいんですけど、やり方わかる方がいましたら教えてください( ; ; )よろしくお願いします(><)
書込番号:26246862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>teruchaさん
・・・「Fn」ボタンを押してください。
書込番号:26246865
0点

>teruchaさん
取扱説明書が付属してないカメラが多くなりましたがダウンロード可能だったり、オンラインヘルプとかで検索することも可能です。
購入したばかりで操作について理解出来てないからこそ取扱説明書を読んで調べるべきでしょうね。
親切に書き込みしてもらっての解決済なら御礼を言うならすべきでしょうね、単に解決済にするのではなくて。
掲示板ルールにも書かれてますよ。
書込番号:26246910 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

すみません、こちら初めて利用するので不適切なところがあり申し訳ありません。あとお礼の投稿もしましたが、反映されていなかったかもしれません、、、再度コメントするようにします。失礼しました。
書込番号:26246931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決しました!ありがとうございました!
書込番号:26246934 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

最初はA03さん
解決しました!助かりました!本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:26246936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このカメラ初心者の方も購入されるんですね。
ソニーのマーケティングの妙と言うか。
オンラインヘルプ化してる価格も面白いですね。
書込番号:26247026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



SONYのZv-E10IIを最近買いました。
画像の左右の黒枠?みたいなのを消して全画面表示にしたいんですけど、やり方わかる方がいましたら教えてください( ; ; )よろしくお願いします🙇‍♀️💦
書込番号:26246853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>teruchaさん
・・・「メニュー」→「撮影設定1」→「アスペクト比」→「16:9」
だと思います。
書込番号:26246863
0点

できました!ありがとうございました!!
書込番号:26246872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



題名通りなのですが、まだカメラを初めて2年程度の者の質問です。
昨今カメラの性能が上がってきていて自分も新しいカメラが出てくる度欲しいと思っています。
しかし最近ふと思っていることが新しいカメラが出てくるとなんでこの機能がないのか、AF弱いよね、手ブレ補正無いのか、など否定的な意見があるということです。
昔のカメラをよく知らないのですが以前からしたら明らかに性能もAFも良くなっていると思います。なのに否定的な意見が見られます。
なので昔のカメラを使ってどうやって小さい子供だったり、動きもの、手持ちのシャッター時間が遅い撮影などをしていたのだろうと疑問に思いました。
カメラの撮影技術を学びカメラに足りないものを技術で補えばどんなカメラでもいいのでは無いかと思うのですが違うのでしょうか?
私自身全然技術がないのでカメラの性能に頼ってばかりなのですが、、、
長々と書いたのですが読んでくださりありがとうございます。
昔のカメラでこの機能が弱かったらこういう技術で補った、こんな工夫をしたなど教えてきただきたいです。
子供が小さい為大きいカメラを諦めて小さいカメラにしたいのですがなかなか決断できず昔のカメラでも良いのがあれば参考にさせていただきたいです。
書込番号:26245835 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

昔のカメラってのがどの程度かにもよると思いますが、30年ほど前の若い頃の私の写真なんてこんなレベルです。
たぶん初代IXY(APSフィルムカメラ)で撮って、専用のフィルムスキャナで読み込んだデータだと思います。
少々ピンぼけだろうと手ぶれしてようと、あんまり気にならなかった気がします。
#久しぶりに懐かしい写真を見てホッコリしてます。(^^ゞ
#ネタ振りありがとうございます。
書込番号:26245846
5点

>カメラの撮影技術を学びカメラに足りないものを技術で補えばどんなカメラでもいいのでは無いかと思うのですが違うのでしょうか?
その通り
昔は一部のプロが必死になって腕を磨かないと撮れない写真でも
今は、大金を出して最新のミラーレスを買えば
シャッターを押すだけで誰でも簡単に撮れる時代になった。
例えばカワセミの飛翔とか
これをMFでポジ一発撮りとか神業だった。
書込番号:26245848
15点

「昔のカメラ」とは、どういった時代の物か解かりませんが
ピント、露出、シャッタースピード等をいちいち決めて写していた頃のカメラで
ぴたり思い通りに写った時の感動は未だに忘れられませんね! (汗
あっ、それはアナログ時代の一眼レフカメラでですが
まあ、当時は自分なりに一生懸命それらに必要な事柄を学びましたね・・・。(更に大汗
書込番号:26245853
4点

>ダンニャバードさん
私の昔のイメージはフィルムカメラや一眼レフのイメージです。(^_^;)
エモーショナルな雰囲気で素晴らしいです。
最近は特にピントがすごい大切って感じがします。
書込番号:26245863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>PinkFloydsさん
それこそスマホの影響も大きいのかなとも思いますね。
スマホが簡単に撮れる分ミラーレスにはそれを凌駕する機能を求めているような、、、
けどカメラには苦労して撮れた一枚の感動を味わいたいです。
書込番号:26245870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tt ・・mmさん
今のカメラは簡単に撮れすぎて面白味が無くなっている気がするんですよね。
子供が走り回るのを撮るにはとても助かってはいるんですが^^;
なかなか難しいなと
書込番号:26245871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>はさみっちさん
色々工夫してみる(実際自分もフイルム時代はそうでした)のは大切ですが、最新の機材を使えば、撮影技術はカメラ任せにできるところが多く、それ以外のこと(構図やシャッターチャンス)に神経を使えるようになっています、孫を撮るときなど良い表情を狙うことに専念できます。
今でもMFレンズを使うときはピント合わせは昔のままですが、野鳥やネコ,孫,撮影ではAF性能が良い現代レンズを使います.
結論としてお勧めは、予算の許す限り高性能なAFの載った最新のカメラが良いと思います。
書込番号:26245873
1点

>はさみっちさん
>言い方悪いですが昔のカメラでどうやって撮っていたんですか?
一眼レフ
自分でフォーカスポイントを合わせ、後はAFがピントを合わせて撮影する。
ミラーレス
カメラが被写体を認識してフォーカスポイントを合わせ、後はAFがピントを合わせて撮影する。
>AF弱いよね...
AFがピントを合わせるのは、一眼でもミラーレスでも差はありません。
ミラーレスの場合「AF弱いよね」の意味は「被写体認識が弱いよね」になると思います。
書込番号:26245882
4点

>はさみっちさん
とりあえず 昔のカメラ=20年ぐらい前のフィルムカメラ(EOS-1V、F100など)を前提に書きましょう.
まず、「置きピン」.これは一カ所にピントを合わせておき被写体がその場所に来たらシャッターを押すやり方です.例えば一日一本の列車を撮るなどチャンスが非常に限定されると、とてもスリリングです.集中してパチャ、アドレナリンがいっぱい出ますね.撮影した時間はとても充実感もありました.この方法でカワセミも撮りました.動きを予測して一カ所で待つ訳でそのしんどさが伝わるでしょうか.
次に「スポット測光」.これは被写体の一点で測光して被写体の光の反射率から露出補正をして露出を決めます.当然ですが、被写体の光の反射率を熟知している必要があります.例えば桜の花は+2EVとか.
いずれにせよ、フィルムを現像しないとちゃんと撮れたか分かりません.写真屋さんに現像したフィルムを撮りに行くのが楽しいような怖いような.
昔のカメラでも今のカメラでも撮影に際しては変わらない事があります.それはシャッターを切る前に、何をどんな風に撮りたいのか頭の中でしっかりイメージできているかです.最新のミラーレスカメラは、特にコンティニュアスフォーカスAF-Cが素晴らしいです.でも、イメージができていないと、露出もピントもバッチりだがつまらない写真ばかりに、と言うことになるでしょう.写真が上達するとは良いイメージがしっかりと予想できるようになると言い換えても良いでしょう.これは場数を踏む、つまり長い修練と経験が必要です.
書込番号:26245886
5点

はさみっちさん こんにちは
今のカメラの場合 ピントや露出が悪い場合 カメラの性能の門ぢになっていますが MF時代の時は ピントや露出が悪ければ 撮影者の腕がのせい など カメラでは無く 撮影者の問題でした
その為 撮影者は いろいろ工夫し 色々の被写体に対応してきましたが この頃は 写真撮ること自体難しかったです
書込番号:26245903
3点

プロ野球とかだと あらかじめピントをベースに合わせておいて って感じですね
1投球 3連射で2発目でミートを狙う
その後クロスプレーもあればそのまま撮影するので36枚取りで 30枚超えたら 別カメラに交換
交換カメラは助手がフィルム交換
1本で10球として 9回表裏で300投球 フィルム30本くらい消費
書込番号:26245927
2点

デジタルになってから、変わったと思います
フィルムの頃は、普通に2Lとかに引き延ばせればよかったけど、デジタルになって、パソコンとかの画面で見るようになってから
気になるところは拡大して見るようになり、より細かくディティールをはっきり撮りたい なんて
腕を磨いて、マンガじゃないけど、フィルム1本とって そのカメラの癖を知れ〜 みたいな状態だったのでは?
でも、オートフォーカスなんて機能を 一番喜んだのは プロのカメラマンだと 聞いたことがあります。
なので、電池がきちんと充電出来て、あちこちにカビが生えていないカメラであれば、腕次第で負けないものは撮れるのかと。
ただ、高感度に関しては、ある程度 新しい機械でないと 映りが良くないので 暗いところとか 絞らないと合焦域が狭いとか
撮影対象によって カバーできないところもありますね。
室内の子供も そうかも。 となると、ここ5年くらい以内のフラッグシップ機 になるのかな?
でも、何よりも いくら撮っても 基本0円 というのが、貧乏カメラ使いにはありがたいですね。
書込番号:26245931
2点

>はさみっちさん
誰でもより簡単に
よりよい写真が撮れるように進化してきたかと。
簡単に撮れすぎと思うなら
自らその思う機能をOFF(マニアルを含む)にして撮影してみては?
私が始めた最初の機種は、
露出計もない、
露出は晴れなら曇りならこれくらいと…
すべてピントもマニアルで合わせるものです。
動きものなら被写体を追いながらピントを合わせていく…
銀塩カメラですから、フィルムを現像してみて初めて成果がわかるものです。
ストロボを発行発光させるにも
被写体との距離を確認して絞りを決める…
書込番号:26245968 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>はさみっちさん
新しいカメラ(機能が上がれば)その機能に頼り撮りたい(撮れる)物が増えるので
苦労は変わりません
どのくらい古いかにもよりますが
かなり前のフイルムカメラはフイルム交換をカメラ店て行ってもらっていたりもあlったかと思います
(フイルム装てんにも技量?)
新しいカメラが得意な事
AF、連射、高ISO
古いカメラだとこれが無が手です
フイルムカメラだと撮影後モニターで撮影結果が見られません
今からすればかなりのストレスかと思います
出来ない(得意でない)事は予測したり諦めたり
色々ですね
書込番号:26245987
0点

>はさみっちさん
>子供が小さい為大きいカメラを諦めて小さいカメラにしたいのですがなかなか決断できず昔のカメラでも良いのがあれば参考にさせていただきたいです。
ちょっと意味不明なんですがスマホじゃダメなんですか
書込番号:26245988
0点

>はさみっちさん
昔のカメラは、まずフィルム感度(ISOとかASA)を確認するところから。
これが決まると、次は絞りとシャッター速度。
「サニー16」というものがありまして、
晴天なら絞りF16で、シャッター速度は(1/フィルム感度)秒。
曇りなら、絞りをF8にするか、シャッター速度を1/4に落とす。
フィルムを使い終わるまではこの感度が続くので、
その日の撮影目的に合わせてフィルム感度を選ぶ感じ。
暗くてシャッター速度が遅いときは手ブレ/被写体ブレが多発するので、
絞りとシャッター速度で対応しきれない場合は
三脚に乗せてケーブルレリーズとかセルフタイマーを使うとか、ストロボを使うとかで対応です。
逆に明るい場合は、NDフィルタをレンズの前に入れて減光します。
ピントは、コンパクトカメラなら目測とかゾーンフォーカス。
絞りがF11とかならある程度の被写界深度がありますので、これでたいてい何とかなります(写ルンですもこれ)。
一眼レフのマットスクリーンなら、像が一番はっきり見えるところ。
スプリットスクリーンとか二重像合致式なら、像のずれがなくなるところに、概ねピントが来ています。
ただ、レンズや測距機構の癖などでスクリーン面とのずれが出がち(特に周辺部)なので、
同じ機材でたくさん撮って、自分の機材の癖を覚える感じ。
カメラの構え方としては、腋をしっかり締めて体に引き寄せるのが基本。
その際に、
・左手で重量を主に支えて、右手は軽く添えてシャッターをそっと押す(グリップがないカメラなど)
・右手で重量を主に支えて、左手はピントや絞りに集中(グリップ付きのカメラなど)
・両手でしっかり構える
とかいくつか流儀があるけれども、
腋をしっかり締めて体に引き寄せれば、自然と左右の腕がくっつくのでどれでも大差なく。
書込番号:26245997
2点

昔が何時頃のことなのかによりますが、例えば瞳認識AFが無かった頃は、フォーカスをスポットにして頑張って瞳に合わせるとか、そんな感じです。
今よりも撮影者の腕前に左右されますし、撮れ高も相応には低かったと思います。
手ブレ補正が無ければ、暗いところでは三脚を使うとか、フラッシュを使うという感じですね。
もちろんこれらは携帯性を損ねるので、撮らないという選択肢も有るのだろうとは思います。
最新カメラはそういう意味では、撮影困難な課題を克服するためのあらゆる便利機能を備えていて、どれも素晴らしい性能です。
ただし相対的にピントが合わないカットが撮影される確率が高いカメラ、低速シャッターではブレやすいカメラなども有りますので、それが他のカメラと比較した上で、評価が低い理由なのだと思います。
私も最新カメラを使えば、ピンボケとか、ブレて失敗する機会は圧倒的に少なくなりましたし、カメラのおかげで撮影可能になったシーンも数え切れない程に有ります。
そんな中でもマニュアルフォーカスのレンズは良く使いますし、手ブレ補正機能の搭載されていないカメラとレンズの組み合わせで撮影することも有ります。
小さなカメラは携帯性を重視した結果として、高性能なカメラと比較して、何らかの欠点を抱えている場合が多いのは事実なので、それを納得した上で選択するのかはあなた次第です。
また機材に頼らない工夫は、失敗した結果を糧に自分で対応して次の撮影機会には克服することです。
撮影で起こる問題は様々なのですから、問題が起きて対応が困難な場合に相談されてみては如何でしょう。
書込番号:26246011 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ISOオートの無いフィルム時代は
切現(フィルム先端10駒を先に現像する)により
増感 減感を指定していました
流派によっては
テストボディのフィルムだけ先現像して
本ボディの撮影フィルムに増感をかけていました
書込番号:26246040
3点

>はさみっちさん
>カメラの撮影技術を学びカメラに足りないものを技術で補えばどんなカメラでもいいのでは無いかと思うのですが違うのでしょうか?
違うのでは?
技術で補う…
技術と簡単にすましていますが、
カメラに限らず
その技術を磨いたらみな同じになりますか?
人それぞれでは?
例えば、
動いているもの
ある一瞬の1枚だけの撮影。
技術があればみな同じものを撮れますか?
ほんのわずかにシャッターを切るタイミングが変われば、
同じものは撮れないのでは?
さらに、全く同じにシャッターボタンを押せたとしても
機種が違えはタイムラグも変わる。
秒当たりの連写枚数
5枚と20枚では切り取れるシーンは変わる。
AFスピードも機材によっては違う….
大口径の重い超望遠の手持ち撮影
体力が違ってもだれでも撮れますか?
撮影者の技術だけで対応できますか?
書込番号:26246056 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>昔のカメラでこの機能が弱かったらこういう技術で補った、こんな工夫をしたなど教えてきただきたいです。
添付駄作の1枚目、今から約50年程前の京都です。外周していた京都市電が廃止になる数か月前に撮りました。
機材はPENTAXの初Kマウント機であるK−X。フィルムは多分フジカラーのASA100の36枚撮り。
実は面白がって終日ほぼSS=1/125、絞り=8〜16で内蔵露出計を使わず撮影してました。
ネガフィルムでラチュードが広く、少々露出が外れても上手く撮れたのです。ただ夕方以降の光量不足では一挙に性能劣化して使えたもんじゃなかった。
そして2枚目、数か月前にミラーレスのNEX−6で撮影しました。
レンズはフィルムカメラのCONTAX G用の確か35mm。マウントアダプタ経由故一切の電子連動がなくフォーカスもレンズ側ギアをマウントアダプタ側リングで調整する代物。絞りは適当。シャッター速度は『それなり』。
内蔵露出計に大体合わせて撮りました。
要はカメラボディが進歩進化しようが使う側=当方が50年程前から大した変化が無い、と言う訳です(笑)。
と言うか、実は意外と案外簡単に撮れてしまっているのかも知れません。
もっと言えば『所詮趣味だから、あれこれ好き勝手に使ってしまおう』で御座います。
>私自身全然技術がないのでカメラの性能に頼ってばかりなのですが、、、
それが大正解、普通の考え方です。機能性能に頼りきってしまって何ら問題ありません。
せっかく企業側があれこれ工夫してくれてるのですから、存分に活用してこそ価値がある、と思ってます。
実際、カメラだけじゃなく日常使う道具類や消耗品の殆どが企業努力であれこれ高機能高付加価値化が進んでおり、我々はその恩恵に浴している、それで良いのです。
書込番号:26246058
5点


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