このページのスレッド一覧(全4033スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 24 | 2023年12月3日 13:56 | |
| 1 | 5 | 2023年11月29日 09:19 | |
| 36 | 42 | 2023年11月26日 19:32 | |
| 27 | 10 | 2023年11月16日 21:24 | |
| 33 | 15 | 2023年11月11日 11:02 | |
| 24 | 16 | 2023年11月11日 09:49 |
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15万くらいでズームレンズ込みで買いたいと思っています。
今はCanonのR50かKissM2辺りが気になっています。
使用用途としましては、犬のアジリティという競技での動体撮影です。
一箇所での連写は大体5〜6枚です。連写速度、記録速度は速い方が良いです。
首が丈夫では無いので、なるべく軽いカメラが良いです。
カメラはずっとオリンパスのE-M1使ってましたが、使いこなせず初心者の域を出ていません。
出来ればあまり難しい設定なく撮れると良いですが…。
どういったカメラが良いのか、ご教授下さい。よろしくお願いします。
書込番号:25525208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こぎこのしっぽさん
R50の製品紹介の特徴を見ると、ワンちゃんの連続撮影をしている写真が掲載されていますが、これを信じて購入すれば良いのでは?
書込番号:25525240
0点
>こぎこのしっぽさん
Kiss M2は、EOS-Mシリーズが生産終了してしまったので、今から買うカメラではないです。
キヤノンならR50かR10かのどちらかかと思います。
シャッタースピードの設定さえできれば最低限撮れると思います。
むしろフレームに収める方が難しそうです。
書込番号:25525267 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
その価格帯で動体撮影に強いのはキヤノンですね。R50いいと思いますよ。
ただダブルズームキットでも望遠が弱い気がします。奮発して100-400と合わせるのがいいんじゃないですか。
書込番号:25525268 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>こぎこのしっぽさん
>動体撮影に適した15万くらいでズームレンズ込み
「動体」に適したカメラは存在しない。静体撮影に適したカメラも同様にない。
被写体をどう撮るかはあなたの腕次第。
書込番号:25525471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こぎこのしっぽさん
動体が歪まないグローバルシャッター搭載のカメラはSONY a9 IIIですが、レンズを付けて15万じゃ無理。
書込番号:25525494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こぎこのしっぽさん
他の方も言われていますが
Mシリーズは今から買うものではありません。
E-M1が使えこなせない…
撮ったものが、どのような状況でしたのですかね?
それによっては何を使っても
同様になる可能性もありますが…
あと、レンズはどう考えていますか?
さらに、ボディ、レンズ以外に予算は考えていますか?
書込番号:25525511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こぎこのしっぽさん、こんにちは。
「15万くらいでズームレンズ込みで買いたい」とのことなら
「EOS R50 ダブルズームキット」で良いと思いますよ。
https://kakaku.com/item/J0000040679/
キヤノンのR50のサイトを見ると「被写体の動きを逃さず切り取る連続撮影」の見本として
走っている犬を連続撮影した写真の作例が示されています。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r50/feature-af.html
作例にアップした、ディスクをくわえて全力疾走している犬の写真は
私が以前、レンズ1体型高倍率ズーム機で撮影した写真ですが
実売10万円程度のカメラでも、この程度の動体撮影ができますから
こぎこのしっぽさんが、ご自身の撮影技術を磨き「初心者の域」を脱して
R50の能力を引き出すことができれば、犬のアジリティ競技での動体撮影も
十分に可能だと思います。
とんなに高価で高性能なカメラとレンズを使っても
撮影者の動体撮影技術が未熟なら、良い動体写真は撮れませんから
ご自分の撮りたい写真が撮れるように、頑張ってください。
書込番号:25525531
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2点
>ジャック・スバロウさん
確かに。ただ、素人が撮ってもあんな写真が撮れるのか?という不安です。
>から竹さん
そうなんですね。生産終了とは…。他のカメラを探してみます。
>たかみ2さん
オリンパスのカメラでは40-150で撮ってたので、望遠は問題無いと思います。ただ、F値の不安はありますが…。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
そこそこのカメラ以上でないと、プロでも良く撮ることは難しいのでは…。技術があればインスタントカメラでも動体を素晴らしく撮れると言うなら別ですが…。
>okiomaさん
私の写真技術はこんなものです。
いまいちピントが合ってない気がして。極度の乱視and近視なので、自分の見てるものが信用出来ないんですけど…。
E-M1は、ボタンが多すぎて押し間違えたり、迷う事もあって、私には扱えないと考え手放しました。
書込番号:25525554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>isiuraさん
可愛いジャックですね。
日当たりとか、条件が良ければ一体型でもそこそこ撮れますかね。
技術を磨きたい気持ちはたくさんありますが、どこから勉強すれば良いのかすら分からず、カメラ歴15年くらいなんですが、未だに初心者を脱してないのです…。
最初は富士フィルムのコンデジからの一体型でした。
書込番号:25525563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こぎこのしっぽさん
>使用用途としましては、犬のアジリティという競技での動体撮影
GS搭載じゃないデジカメよりはインスタントカメラの方が被写体が全然歪まないけど。
書込番号:25525643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こぎこのしっぽさん
ズームレンジの広さは構図自由度の高さに繋がるんですよ。
カメラ1台での運用となると着けてるレンズのレンジも大事になってきますけど。
書込番号:25525713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> こぎこのしっぽさん
似たようなシステムでアジも撮っているプロのカメラマンさんを知っています。
その方はオリンパスはAFで犬は追いつけないので、いつも置きピンで撮られていますね。
でもその方も暗いと苦しいと言われていますが。
キヤノンに移られるのに反対はしませんが、15万では40-150mm F2.8並のレンズは買えませんね。
もう少し予算を増やすか、オリンパスで突き進むか。
私は予算と重さに負けてキヤノンから富士へ移ったので大きな事は言えませんが。
書込番号:25526382
1点
>こぎこのしっぽさん
シャッター速度の設定もされているようなので、
シャッタータイミング以外の要素としては、
【適度なトリミング】のほうが、機種選びより重要かもしれませんね。
トリミング時に「三分割法」を使う場合を例示しようと思いますが、
例示の見たい場合は、元画像をトリミング等しますので、了解してください。
書込番号:25526420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こぎこのしっぽさん
撮れてるじゃないですか。
悪いですけど「動体撮影能力追求する」って一番ハイエンドの機種になっちゃうんですよ、最近メーカーによっては入門機でも十二分な性能あるところもありますけど、キヤノンとかSONYとか、それでも15万円でレンズ込みは厳しいというか、ドラスティックに変わらないと思います。
アジリティ撮った事ないので安易に言うのは失礼ですけど、障害物は移動しないわけですから置きピンでやってみてはいかがでしょうか?
書込番号:25527951
1点
>こぎこのしっぽさん
極度の乱視and近視ならばAFはカメラに丸投げ、画角だけを維持する撮影法になりますね
そうなるとターゲット犬を見分けて、動きに追従するかどうかの性能次第ですね
α6700
https://www.youtube.com/watch?v=xHd1bQQpAT8
従来機に比べAIAFなので、どんな体勢だろうと、動物の形ではなく、動きを認識して瞳までAFするので
最も正解に近いかと思います。
ただし、完全に予算オーバーですw
ただこのAIAF他のカメラがターゲットとして認識できない小ささでも認識してくれるので
初動の速さが早く、撮影は相当楽ににりますね
すでにピント云々語る必要も無いレベルですから
このカメラと18-300程度のレンズだと万全だと思うのですが、ナントモカントモw
書込番号:25528604
0点
>mastermさん
予算的に厳しいですが、ギリギリ買えなくも無い…。
しかし、掲示板にて皆さんの写真見ましたが、R50との違いが分かりませんでした。
その程度の私には持ち腐れかもしれません。
後はAF速度がどうかですよね。
実機触ってみたいですが、東北の片田舎では置いてないでしょうね…。
書込番号:25528643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
近くの町にキタムラがあれば置いていると思いますが
何故この機種をオススメするかと言えば
私自身が超近視(0.07)でファインダー撮影もままならなかったから
ファインダーは画角を確認が精一杯w。ピント確認は背面液晶がリアルタイムに反映されるソニー機で初体験w
今のようにピント確認しなくても99%正確ならもっと楽でしたけどね
AIAFはフルサイズの最上位機に搭載されている(40〜90万)機能なので
α6700に搭載されているだけでも奇跡的な最新機能
上級機α7RV
https://www.youtube.com/watch?v=VAEA-Z-17Ag
動物の骨格の動きをセンシングしてAF−瞳AFですから、向こう向きでも捕らえられるので
人間のアノ動きは猫?と言う感覚に近いですね
だから少々崩れた体勢でも犬は犬と判断するのでしょう
ソニーは簡単初心者モードと高度なベテランモードを両方内蔵するので取っつきやすいと思います
同時に腕が上がれば応えてくれる奥の深さもあります
懐が許せばオススメですよ
書込番号:25528860
1点
もし、スレ主さんが、
・ファインダー(EVF)を使っていない。
・EVFを見ていないほうの目(例えば左目)で、広めに見ていない。
のであれば、新機種にき買い替えても大きな改善にならないような?
書込番号:25528885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オリンパスE-M1は防塵防滴だったので気にした事無かったですが、普通のカメラは霧雨程度がちょっと当たるだけでもダメになるものでしょうか。
だとしたら、ちょっと無理してでもα6700なのかな、とは思いますが…
書込番号:25530888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑
頻度としては【結露】による被害(特にカビ)のほうが深刻かと。
防水防滴だから【結露】に関係ない、という非科学的な妄信をしている場合は、要注意(^^;
書込番号:25530915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Mモードで使用時、露出オーバー+3に設定するとそれ以降明るくしてもヒストグラムが動かなくなります。
露出計は▷になって動かなくなるのはわかるのですが、ヒストグラムはまだ動ける範囲があるはずですが固まります。
Exp.SIMは点滅してないです。
対処法わかる方いらっしゃったら教えていただきたいです!
モニター側に露出が反映されず、困ってます…
使用カメラ:EOS R6
使用レンズ:RF24-105、RF50
書込番号:25525105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トラのラさん
こんにちは。
>Mモードで使用時、露出オーバー+3に設定するとそれ以降明るくしてもヒストグラムが動かなくなります。
露出補正のことでしょうか。
MモードでもISOオートにすれば
露出補正は可能ですが、その範囲は
+/-3段までの仕様のようです。
(バーグラフ表示の問題ではなく、
その範囲でしか設定できないようです)
露出補正 1/3、1/2段ステップ±3段
・R6仕様
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r6/spec.html
書込番号:25525184
0点
>とびしゃこさん
返信ありがとうございます。
>露出補正のことでしょうか。
そうです、露出補正を指しています。
Mモードで、ISOはオートではなく自分で設定にしています。
環境によっても違うと思いますが、
以下設定からSSを1sとかにしても、ヒストグラムに変化なしの状態です。
室内環境
SS:0.4s
F :4.0
ISO:12800
書込番号:25525216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トラのラさん
>Mモードで、ISOはオートではなく自分で設定にしています。
でしたら、露出補正ではなく、
普通のMモードの設定で、
露出バーはカメラが考える
標準的な露出からのずれを
表しているのでしょうね。
ヒストグラム表示も露出(補正)
スケールバーの限界の縛りが
あるなら、変な話ですね。
書込番号:25525229
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0点
>とびしゃこさん
やはり挙動おかしいですよね…
修理必要かメーカーに確認してみます。
ご回答いただきありがとうございました!
書込番号:25525499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日、撮影中に写真を確認しようと再生ボタンを押したところ、「この画像は再生できません」となってしまいました。
嫌な予感がしたので過去の写真を再生しようとすると、過去数日ぶんの写真が消えていました。それより前の数千枚は残っていました。
機種はニコンZ50で、撮影後にエラー表示などはありませんでした。
なので、消失したというよりは、そもそも保存できていなかったようです。
SDカードの抜き差しをしてみましたが特に反応はなく、エラーコードなどの表示も出ません。
シャッターを切ると、アクセスランプが点灯して消えません。いつもはアクセスランプはすぐ消えてたような気がします。
おそらくSDカードの破損だとは思うのですが、思い当たることは無いか考えてみたところ、たぶん静電気だろうという結論に至りました。
最後に保存できていた写真の直後の行動を思い返すと、長時間歩いて少し暑くなり、上着を脱いでリュックに入れた覚えがあります。
脱ぐとき摩擦でパチパチと音がするときもあります。
その日はよく晴れた日で乾燥しており、カメラはリュックの下の方に入っていました。
それで皆さんがやってる静電気対策あれば教えて頂けますか。
とりあえず撮ったら必ず再生ボタンで確認する、帰ったらすぐデータを出す。
上着を脱いだり着たりした場合は即座に建物や地面を触って放電しておく。
カメラは絶対にリュックに入れる必要がある場合は、リュックに片手を突っ込んだ状態で別の手で地面を触って放電し、そのあとカメラを触る。
破損後も撮影を継続するため、サブのSDカードを必ず携行する。サブは事前に本体でフォーマットを済ませておく。
他にもコレやっとけよってのがあれば、教えてもらえませんか。
けっこうショックだったんで、自分で出来ることは全部やっておきたいです。
書込番号:25520544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
仕事の時は←石油タンクローリー
対(逃す)静電気用の
服を着て靴を履いています
書込番号:25520589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ama21papayさん
たいへんでしたね。
>シャッターを切ると、アクセスランプが点灯して消えません。
>自分で出来ることは全部やっておきたいです。
そのトラブルを起こした
SDカードはもう使わない、
というのも重要だと思います。
(書き込み挙動もおかしそうですし)
もし保証期間内なら、
修理(というか交換)が
できるかもしれません。
数年酷使したものなら、
カードの寿命かもしれません。
書込番号:25520590
0点
>ほら男爵さん
ありがとうございます。
靴ですか、何年も前ですが知人が「ゴム靴で長時間歩くと静電気たまるよ」と言っていたのを思い出しました。その時は全く気にしなかったですが、今後は乾燥した日の散歩=静電気と考えるようにします。
書込番号:25520615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ama21papayさん
エレベーターの行先ボタン、ドアの開閉を操作するボタンなどは、
爪から触れるとパチっと来ないですね。
人から教わりました、
科学的に正しいのかどうなのかは分かりません。
書込番号:25520621
0点
>とびしゃこさん
いつも色々知識ありがとうございます。
帰ってきてカメラ弄っていますが、撮影後アクセスランプが点灯し、すぐ消えるようになりました。
しかし撮っても保存されないという感じです。
保存できませんでした、という表示が出れば良いんですが…
このSDカードは買って間もなく、今までエラー無く使えていたので、うーん参ったという感じです。
今から別のSDカードを試してみます。
書込番号:25520623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
状況は違いますけど、当方も一度だけSDカードのトラブルでデータ破損の憂き目に遭いました。
それ以来、子供の記録など大切なものはデュアルスロット機で、片方はバックアップに徹しています。
撮ったらその日のうちに、SDカードの書き込み禁止の爪を押してからデータをPCにコピーし、PCで画像を確認できたらカメラ側で削除します。
万が一カメラかカードにトラブルなどがあれば、そのほうが早めに気付きやすいかと思います。
書込番号:25520627
2点
>まる・えつ 2さん
そうですか、それは良いことを聞きました。
じつはパチっと来るのが嫌で、建物や地面に触れて、あらかじめ放電するのも、嫌だなあと思っていたところでした。
書込番号:25520628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9801UVさん
上級機にダブルスロットがある理由がよくわかりました。
雑な扱いで今まで消えなかったのは、ただのラッキーだと気がつきました。
SDカードの爪は、そのためにあるんですね。
パソコンに移動する際、どっちのフォルダがカメラ側か、たまに分からなくなります。良いことを聞きました。ありがとうございました。
書込番号:25520640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>それで皆さんがやってる静電気対策あれば教えて頂けますか。
冬場の乾燥時期、何かに不用意に触れようとすると『バチッ』という音と共に指先に電撃が走ります。
大抵は『指先』なのです。掌(手の平)や手の甲には不思議に衝撃は走りません。
要は先尖形状=先のとがった形状に静電気が集中するという理由で、かなりな確率で指先感電が発生します。
…という事は、掌底波を出す要領で(笑)、先ずは手の平で先に触れるか、金属棒…スプーンでもフォークでも金属製のシャープペンシルやボールペンでも握って先にドアなり手摺なりに触れれば、当方の場合とお断りすればビリっと感電は防げています。
特にクルマから下車する際は、なるべく両手でドア上部の金属部分を握るようにして、全身に帯電した静電気をドア経由で逃がすようにして降りてました。そうしないと自宅ドアに触れた瞬間に自分の体からドアに静電気数万ボルトが放電されます。
気分は電気ウナギ。
SDメディア等を保護したいのであれば、全周同電位=アルミフォイルなんかでくるんでしまえば大丈夫かとは思います。
或いは、自宅のPCメディアスロットまではカメラにメディアを入れてまま抜くのを我慢するとか。
カメラ自体も金属製の物体…スチール製デスクとか金属製のトレイなんかにいったんおいてしまうとか、かな?面倒なのでやったことはありませんが、静電気に弱い電子パーツを扱う場合は似たようなことをして帯電除去してます。
書込番号:25520643
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1点
>ama21papayさん
SDカードは消耗品ですが、買って間もなくとのことですので、カメラに最初に入れた時にフォーマットしてないということはないですよね。
基本的なところ、こまめにパソコンにバックアップする、毎回フォーマットする、まがい物、並行輸入品が多いメーカーは高くても量販店でポイント使って安く購入するですかね。
書込番号:25520649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
消去法で静電気の影響だと結論づけたようですが、たぶん違うと思いますよ。
SDカードをカメラに装着した状態では、上着の着脱でパチパチとESD(静電気放電)があったとしても、そのサージがSDカードにまで及ぶとは考えにくいことです。
SDカードが静電気でダメージを受けるとすれば、SDカードの電気接点だけに直接指などで振れた場合です。
SDカードの電気接点(端子)をよ〜く見ると、ほんの僅かだけ他より飛び出している端子が2つあることが分かるでしょ。これがグランドと電源の端子になっており、この2つは指で直接触れてもほとんど問題は起きません。
しかし、それ以外の端子に「いちばん最初に」振れると静電気で内部回路を破損させる可能性が出て来ます。
手や指がカメラに触れていれば、人体もカメラもカメラに挿入されているSDカードも静電気による電位が同じになるので、SDカードを指で触れても静電気によるダメージを受けることはありません。
SDカードは別の事情で一部が読み書きできなくなったものと推察します。
書込番号:25520657
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7点
>ama21papayさん
静電気の可能性もありますが、SDカード単体の不良の可能性もあります。
参考のため、どこのメーカーのSDカードを使用していましたか?
書込番号:25520661
1点
>くらはっさんさん
気分は電気ウナギ。 秋、冬はもう電気ウナギだと思って歩くことにします。
今まで本当にズボラで無頓着だったんだと気がつきました。
放電時はペンや家の鍵を利用して、地面を触る。
カメラ本体の帯電は、カメラ自体を地面に付けることで放出できる。
すごく良いことを聞きました。
何をするにも、まず放電。めんどくさくても放電動作を挟むことにします。
色々大事な情報本当に感謝いたします。
書込番号:25520688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ジャック・スバロウさん
SDカードはシリコンパワー128GBで、今まで色々なメーカーで買った中では、そこそこ信頼していました。
が、もし静電気で破損したなら、それはどんなメーカーでも駄目だなと、痛感してます。
他のSDカードでどうだったのか、また報告します。
抜き取ったSDカードは、Windowsでエラーチェックにかけてみようと思いますが、安いものなので念のため捨てようと思っています。
書込番号:25520698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今試しに、別のカメラで使っていたSDカードをZ50に挿して、フォーマット後に撮影したところ、問題なく保存できました。ほっとしました。
再度問題のあるSDに差し替えて撮影すると、やはり保存ができません。アクセスランプが点灯したままになったり、変な感じがあります。
その壊れたらしいSDカードをWindowsでエラーチェックにかけてみましたが、どこも破損していないようでした。
また過去の大量の写真(エラー以前のもの)も再生できます。
Z50のオンライン説明書を読んでみましたが、もしSDカードが破損している場合や書き込みエラーが出る場合は、そのようにメッセージが表示されるみたいでした。
静電気で壊したという確証はありませんが、やっぱりそれくらいしか思い当たることがありません…?ちょっと自身がない。落としたりブツケたりはしてない。
今後は電気ウナギ戦法を徹底して、様子見してみようと思います。
皆さん色々教えてくださりありがとうございました。
書込番号:25520754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
記録用のメモです。
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z50/ja/80_troubleshooting_03.html
カメラボディの画面表示→
「メモリーカードにアクセスできません。カードを交換してください。」
疑われる原因と対応その1→
SDカードへのアクセス異常です。
このカメラ用のSDカードであるかどうかを確認してください。
繰り返し抜き差ししてもエラーが解消しない場合は、SDカードが壊れている可能性があります。ニコンサービス機関までご連絡願います。
疑われる原因と対応その2→
新規フォルダーが作成できません。
SDカードに記録されている画像を削除して、SDカードに画像ファイルが保存可能な状態にしてください。必要な画像はパソコンなどに転送してバックアップしてください。
新しいSDカードに交換してください。
以上引用でした。
書込番号:25520763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しま89さん
すみません、お二人ぶんの回答に気付いていませんでした。
返信ありがとうございます、
毎回、新しいカメラや新しいSDカードは、フォーマットするように気をつけています。
確か、フォーマットしろと必ず表示が出ると思っていましたが、フォーマットしなくても使い始めることは出来てしまうんでしょうか。
書込番号:25520775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ama21papayさん
自分は過去にヨドバシカメラで売っていた安いブランドのCFカードでデータ破損が発生してからはカメラ用メモリカードは全てSandiskのみにしています。(音楽プレイヤー用はSamsungも併用)
Sandiskのメモリカードは少なくとも5枚以上は買っていると思いますが、約20年に渡り、一度もデータ破損したことはありません。端子の汚れなどでカードスロットの抜き差しや、エジェクトしないで抜いちゃったりしてちょっとエラーになることもありますが、(場合によっては再度Macに挿し直したり)挿し直したりすれば問題なく使えてます。
ただしSandiskでも偽物が多いようなので純正と思われるものを買うのが大事ですね。
書込番号:25520787
1点
>isoworldさん
大事な書き込み見落としていました、ご返信ありがとうございます。
SDカードに触れていないのに、サージがSDカードまで到達するのは考えにくいとのこと、
>くらはっさんさん も同じように、帰宅するまでSDカードを出し入れしない、と書いてくれました。
端子の構造的な理由と、カメラを触っている限り電位は同じということも良く理解できました、至極もっともだと思います。
Windowsのエラーチェックでエラーが出てないことから、isoworldさん のおっしゃるように
別の理由で書き込みできなくなった、というのは合理的な気がします。
しかし自分のしょぼい知識では静電気説が唯一の原因で、そうじゃないとなると… ? どうなるんですかね、笑
とりあえず別のSDカード(同じメーカーの同じシリーズ)で写真保存ができて、ほっとしていますが、 本当にホッとして良いのか分からなくなってきました。
書込番号:25520791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>core starさん
こんばんわ、書き込みありがとうございます。
じつは自分は、SanDiskのマイクロSDで1回のみ、エラーで全損した経験があります。
3年以上前で、それはAndroidのスマホの話なんで、何とも言えませんが、それ以来SanDiskだけは避けてきました。
(あくまで自分の経験則で、他の人の経験則を否定するつもりはありません。)
たまたまシリコンパワーのSATA SSDが極めて好調だったので、それ以来信用していて、最近購入したSDカードは全部シリコンパワーです。
書込番号:25520801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
使用カメラ:α7rv
使用レンズ:24-70mm f2.8 GMU
花や風景、子供をメインで撮影しているのですが、もう少し望遠が欲しいなと思うことが多く、また24mmか70mmしか撮影していないのに気づいたのでタムロンの20-40mmのレンズと70-200G2が欲しくなっておりその2本で運用していこうかなと思っております。
皆さん現在使用しているレンズを教えてください。
書込番号:25506718 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たつ0831さん
山歩きの時は20-70g+100-400gm、動物園、音楽ライブでは 70-200gmUをメインに使わなかったとしてもよいように サムヤン2.8/35mm、または16-35g、撮影対象が決まっていないときは タムロン28-200mm、散歩や室内、孫撮りには単焦点2本を使うことが多いです。
タムロン20-40よさそうですね、使ってみたいレンズです。
書込番号:25506771
2点
>たつ0831さん
SEL70200GMU軽くてボケもキレイで良いレンズです。
タムロンレンズ 35-150mm F2-2.8購入したらほとんど使わなくなりました。
SEL2470GMUも使わなくなりました。
室内から野外撮影迄使えます。
70mmスタートは室内で使いにくいので35mmスタートは便利。
重いですが1本あるとオールマイティーに使えます。
35-150mm F2-2.8メインで、SEL50F1.2GM
望遠まで1本で済ませる時は、50-400mm F/4.5-6.3
動画撮影時は、SELP1635G たまにSEL2570GMUを使います。
複数持っていても、利便性が高いレンズしか使わなくなるんですよ。
書込番号:25506781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たつ0831さん
追加ならいいけど、
例えば、外出する時、
いつも20-40と70-200の2本を持ち持ち歩き、
状況によってその都度レンズ交換をするでしょうか?
撮影目的によっては24-70の1本の時の方が
便利なこともあるのではないでしょうか?
運用方法をよく検討した方がよいかもしれませんよ。
書込番号:25506914 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
望遠が欲しいのは良いとして、24-70mmを20-40mmに置き換える理由は何でしょう。
今まで24mmと70mmしか使っていないのでしたら40mmでは物足りなく感じると思うのですよね。
ましてや望遠レンズを欲しいと思う位に望遠域も必要性を感じているのですから。
個人的には70-200mmを購入してみて、標準ズームの置き換えは、レンズ交換をすることが苦にならないことを確認してからの方が良いとは思います。
私は基本的には単焦点レンズ派ですが、レンズ2本持って行っても、頻繁にはレンズ交換をしないで使っています。
レンズ3本以上欲しいような場合はズームレンズを利用しますし、そんなときにはズーム比がより大きいことが望ましいと感じています。
ボケも重要なので70mmF2.8であれば、そこそこボケてくれるので重要なのですよね。
40mmF2.8と70mmF4は何れもボケが物足りないと感じる可能性も有るのかと思われます。
私の場合は24-70mmF2.8、28-70mmF2.8、20-60mmF3.5-5.6を所有していますが、20-60mmは望遠域のボケが物足りないので使用していません。
望遠が必要な場合はマイクロフォーサーズで、16-35mm相当、24-120mm相当、100-400mm相当のレンズを使い分けています。
書込番号:25507011 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>たつ0831さん
こんばんは。どうぞよろしく。
カメラ α7B
レンズ タムロン 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)
です。
このレンズ、便利で、安くて、よく写ります。
お子様が今何歳かわかりませんが、
運動会、サッカー、野球、などの時は、400mmまであると、
大変便利です。
あと、花については、書き込み番号 25507004 をご参考にどうぞ。
書込番号:25507024
2点
>たつ0831さん
α7cAはタム20-40かサムヤン35mmf2.8
α9はタム50-400
α1はタム35-150
で運用する場合が多いです。
私の場合、タムロンやシグマのレンズを使うためソニー機を導入したので、
純正レンズは、キット用のみです。
でも、GMレンズはいつか欲しいですね。
書込番号:25507418
2点
>たつ0831さん
所有レンズを全部書くのはメンドクサイノで
メインで使っている、Fマウントの所有レンズ
〇印が よく使うレンズ
△印が たまに使うレンズです
Ai AF Nikkor 20mm F2.8S
Ai AF Nikkor 24mm F2.8S
Ai AF Nikkor 35mm F2D
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D
〇 Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
△ Ai AF DC Nikkor 135mm F2S
Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8S
△ Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D II
〇 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
〇 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
△ PC-E Nikkor 24mm F3.5D ED
△ PC Micro-Nikkor 85mm F2.8D
△ シグマ 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
シグマ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPH. HSM
書込番号:25507709
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3点
>たつ0831さん
こんにちは 初めまして
私はソニーα7RVを主に使用しています
よく使うレンズはポートレートならば
FE35mmF1.8
FE40mmF2.5G
FE55mmF1.8ZA
FE100mmF2.8STF
FE135mmF1.8GM
FE24-105mmF4G
FE70-200mmF2.8GM U
カーレースなら
FE100-400mmF4.5-5.6GM
FE200-600mmF5.6-.6.3G
SEL14TC SEL20TC
その他は
FE20mmF1.8G
FE24mmF1.4GM
FE35mmF2.8ZA
FE50mmF1.4ZA
FE50mmF1.8
FE85mmF1.4ZA
FE85mmF1.8
FE16-35mmF4ZA
FE24-70mmF4ZA
FE90mmF2.8マクロ
フルサイズはこの位になります
ミノルタからソニーのAマウントレンズは
16mmから500mmまで所有しています。
他にニコンFマウントレンズも所有しています。
どちらのマウントも50mmF1.4クラスと70-200mmF2.8をよく利用しますが
最近のお気に入りはFE40mm2.5Gです
これ1本で1日撮影することがありますね。
書込番号:25507784
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2点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
35F1.4♪
50F1.2♪
85F1.2♪
135F2♪
(´・ω・`)b
書込番号:25507786
3点
ソニーフルサイズ機にはメタボーンズアダプタでキヤノンEF玉を使っています。スポーツ撮りです。
押さえの望遠ズーム:EF200−400F4L(テレコン内蔵)
常用高倍率ズームレンズ:EF28−300L(ディスコン品となりました。)
競技から式典までこれ一本。
広角ズームレンズ:EF16−35F2.8(U)(同じくディスコン品)
スポーツ撮りでも集合写真には広角が必要な事があります。
この3本で大概の撮影がこなせています。
他にキヤノンのEF24−70F2.8L(T)や328IS(T)等。
雨が降ったらEF70−200F2.8IS(T)
長さが変らないのが雨では安全。
シグマのキヤノン用105mmF1.4と初代12−24。
たった1本のソニーフルサイズ用はSEL70200G
あと中国製のソニーEマウントMF50mmチルトレンズ。これ面白い、ブツ撮り用。
書込番号:25508323
2点
【困っているポイント】
最近、子供たちが大きくなり撮影する機会がめっきり減ってきたので、あまりカメラを使う機会が減ってきたのでカメラを使ってあげないと勿体ないなと思い、何か別の被写体を撮影したいなと考え、昔から電車が好きだったので、最近は週末に電車の撮影を始めてみたのですが、なかなかうまく撮影ができなく、設定を試行錯誤しているのですが、設定をいじりすぎて、結局わけがわからなくっている状況なので、アドバイスを受けたいと思い質問させていただきました。
使っているカメラはソニーのα9、オリンパスのE-M1 MarkU、キヤノンのEOS M6 MarkUです。(最新機種は買えないので旧機種ばかりなですが、速い電車などは厳しいでしょうか?)
因みにα9は子供のイベントで、E-M1 MarkUは旅行で、EOS M6 MarkUは仕事でと使い分けて使用しています。(レンズも古いものばかりです)
撮影場所は田舎なので、線路横の田んぼのあぜ道です。線路は直線の場所で撮影しています。(田舎のあぜ道で柵もない場所なので、電車には迷惑を掛けないよう、安全には特に配慮して撮影しています)
教えていただきたいのは、各カメラを使っている方のおすすめのAF設定やシャッタスピード、その他の設定(E-M1 M2は設定項目が多すぎて特にわけがわからなくなっている状況です。先日も設定をいじりすぎて設定の魔界に入り込んでしまったのでカメラをリセットしました)
人それぞれだとは思いますが、上記の3機種で動きものの撮影におすすめのカメラ(どのカメラも自分にとってはいいカメラで大切なカメラなのでどれが1番とかではなくおすすめのカメラを教えていただければと思います)
撮影していると、電車の先頭車両前面がブレてしまって、うまく撮影できません。。。手振れなのかピントが合っていないのかもよくわからず。
最終的には腕を磨けという感じかもしれませんが。。。
どうぞよろしくお願いします。
2点
自分は電車やバスからの車窓を始発から終点までをノーカットで録っています。
動画です。
静止画の時は別のジャンルでした。
自分は露出は聞いても、そのまま使いません。
だって、被写体は同じでも、残したい画像は同じかわかりませんから。
走行を外から撮る場合、車体の先頭からどこまで撮るのか。
どこからどこまでピントを合わせたいのか。
全車両に合わせたいか。
深度はどこまで合わせるのか。
動感を出すにか、殆ど出さずパンフォーカス気味にするのか。
明るさも少しアンダーがいいのか、明るめに撮りたいのか。
持っている機種の色温度がいいのか、いじりたいのか。
ようは何が正しいのかでなく、自分が撮りたいのはどれかで変わってきます。
何も鉄道だけでなく、他の被写体でも同様です。
自分が嫌いなのは、意味のもなく露出を聞いて、漠然的にそれを使うことです。
自分の意志はどこに?って感じです。
何もないなら、フルオートでいいのではないでしょうか。
書込番号:25492913
4点
>impreza1977さん
>教えていただきたいのは、各カメラを使っている方のおすすめのAF設定やシャッタスピード、その他の設定(E-M1 M2は設定項目が多すぎて特にわけがわからなくなっている状況です。
当方に限りと言う前提でなら、テッチャン撮りではAFは使わず全てMFです。
更に言えば『置きピン』と言う奴を使います。テツのハコの先頭が来るであろう位置に予めピントを合わせておきます。
露出についても完全に手動設定です。内蔵露出計をある程度参考にしつつ、空いている時間に空写しして、最適そうな露出にあわせておきます。余程天候が悪くない限りは数十分放置、目まぐるしく雲が飛び露出が変わる場合は都度変更です。
そして一番キモなのは『ロケ』です。
・通行人、クルマの邪魔にならないこと
・背景が見応えある景色であること
・前景がゴミゴミしていないこと
・即移動できるようなポイントも何か所かあること
・出来れば同業者さんが皆無なこと
願わくば事前にGoogleMapなどでロケ地までのルート、ロケ地付近の眺め、東西南北と太陽ルートとの関係など諸々を調べておくが吉です。
田んぼの畦道は、かなりな確率で私有地だと思います。歩き方にもコツがあり無節操に歩くと畦を痛めてしまいモグラやザリガニと同レベルになってしまいます。
時折三脚を畑や田に突っ込んでいるアホを見かけますが、論外です。
農家さんや地元の散歩の人と出会う場合が有れば『お邪魔してます』の一言が有ると無いとで印象が大違いです。
クルマ移動の場合は『邪魔にならない広い公道と思える場所』も予め見つけておくことが重要です。単に農道にポツンと置くだけで迷惑車(者)確定です。
書込番号:25492920
0点
>impreza1977さん
カメラの性能とか関係ないですよ。
前がブレるのはシャッタースピードが遅いと思うのですが...
時速200kmで走る東海道新幹線16両全体を、遠くから見えている時はゆっくり移動していきます。
時速200kmで駅を通過する新幹線は、目の前を爆速で通過します。
これを撮影するにはそれぞれのスピードに合わせて、シャッタースピードを変える必要があると思うのですが。
遠くからなら1/1000、目の前なら1/2500、流し撮りなら1/125とか。
書込番号:25492946
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2点
>impreza1977さん
CANONならAIサーボ
シャッター速度 1/1000あれば止まります
あとは表現力で色々試すしかないと思います
書込番号:25492961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
impreza1977さん こんばんは
今回の場合 ピントが後ピンになっているように見えますので AF-Cでフォーカスポイント1点にして 列車の先頭にフォーカスポイント合わせてシャッター切れば ピントは来ると思います。
書込番号:25493031
1点
偉そうなことは何も言えませんが、撮影場所として緩いカーブがあり、周囲に迷惑をかけない場所をまず探すことかなと思います。
あとは単純に駅の端っこ。
35mm換算で85mm以上の望遠はやはり欲しい(それ未満だと鉄道写真というより鉄道風景写真になる)
シャッター速度は正面に近い構図なら1/100あればギリギリ止まりますが、ちょっと斜めなら1/250〜1/400
連写速度max、AF-C、そこは共通で、サンプルのG99とZ6UはオートエリアAFで問題なく、D500はあまり使いこなせていないこともあって、1点で合わせています。
あとは撮りまくることですかね。当方はまだ子供が小さいもので、撮り鉄ばかりもやってられず。時間があるのはうらやましいです。
書込番号:25493070
4点
>MiEVさん
ありがとうございます。詳しい方にアドバイスをもらうことはダメなことなのでしょうか?
>くらはっさんさん
ありがとうございます。おっしゃるとおりあぜ道も私有地の可能性は大いにありますので、注意します。
>ジャック・スバロウさん
ありがとうございます。シャッタースピード大変参考になります。<m(__)m>
中々撮り鉄初心者には置きピンは難しいような気がするので、まずはシャッタースピードをいろいろ変えて試して練習みたいと思います。
>きゅ〜〜ちんさん
ありがとうございます。「CANONならAIサーボ」恥ずかしながらCANON機は仕事で建物の室内を撮影しているだけでしたので、タッチでフォーカスを決めてリモコンでシャッターを切ることしかしてこなかったので、ネットで少し調べたら連射もすごいみたいで鉄撮りに使ってみようかと思った次第です。AIサーボ勉強してみます。
サンプル写真とても魅力的ですね。自分なりの表現力を見つけたいと思います。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。おしゃるとおり、ピンが後ろに来ていますね(^^ゞ先頭に来るように練習します。
>9801UVさん
ありがとうございます。駅の端っこは今度チャレンジしてみようかと考えていました。サンプル写真ありがとうございます。<m(__)m>
アップが好きなのでアップばかり撮影してましたが、編成の写真も撮りたいなと考えていろいろ方の写真を見て回っているところでした。
おっしゃるとおり考えるよりシャッター切って撮りまくって自分なりの設定を探るのもカメラを楽しむ一つの手段ですよね。
時間があるのが羨ましいと言われますが、子供が小さいうちだけですよ写真を撮らせてもらえるのは。昔は1TBのHDDが1年でいっぱいになっていたのが、最近はまったく撮影枚数が増えなくて寂しい限りです。できるなら永遠に子供の写真を撮り続けていたいです。
寂しい穴を埋めるために、自分なりの趣味を探して寂しさを紛らわせているのです。(愚痴っぽくなってしまい申し訳ありません。。。)
まずはご回答いただいた皆様、本当にありがとうございます。
写真撮影は奥が深いですね。勉強することがいっぱいあると思いますが、
皆さんの返信を見て、まずはシャッターをたくさん切ることが第一かなと思いました。
書込番号:25493227
2点
>impreza1977さん
α9をお持ちなら、リアルタイムトラッキングAF使えば簡単に撮影できると思います。
自分は、α6400ですが、ソニーのリアルタイムトラッキングAFは優秀ですよ。
在来線の特急でしたら、捉えたら放さないですよ。
線路近くでしたら、SSは1/2000秒でしょうか、
以前在来線の有名撮影ポイントで、キヤノンの撮り鉄の方にシャッター速度はどれくらいで撮影されるのか伺ったとき、
キッパリと1/2000秒と、じゃないとブレると答えられました。
在来線でも、ブレにシビアな方は早いSSなので感心しました。
自分は、景色を入れながらの緩い撮り鉄なのでそこまでの早いSSは使いませんが、
作例を拝見し感じました。
書込番号:25494220
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2点
exif見たらα6400じゃないですよ
書込番号:25494240
1点
>impreza1977さん
>最近はまったく撮影枚数が増えなくて寂しい限りです。
もしかして、撮影内容よりは撮影した『枚数』重視で撮ったりしてます?そこに充実感を覚えるみたいな。
時間に余裕が出来たのであれば、過去の撮影成果を見直して、ブレ、ボケ、傾き、色相の乖離などで不要なデータはバシバシ削っていった方が後々楽になるかな?と思います。
>アップが好きなのでアップばかり撮影してましたが、編成の写真も撮りたいなと考えていろいろ方の写真を見て回っているところでした。
当方も編成メインで撮ることは多々あります。が、同じロケ地に1時間も居座ると猛烈に飽きを感じるようになり、
・構図を縦にしてみたり、
・レンズを広角にシフトしたり、
・余裕があれば場所を左右数メートル変えたり、
・いよいよとなれば大移動。
西も東も同じような顔のテツのハコが数分毎にバンバン往来するので、そんなんばかり写していたらもう、精神が可笑しくなってきそうです。
例え形式の違うのが往来するとしても、ロケ固定だと背景が全く同じなので、猛烈に飽きてしまうんです。
写真を撮るというよりは、カタログコレクションしているみたいなもんですな。
なので四季の移ろいやら、お天道様の傾き具合から来る光の加減やら、を『味わう』方向にシフトしてます。
書込番号:25494276
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7点
>masa2009kh5さん
誤解を与えたようで、すみません。
スレ主さんが、α9を所有されているのでコメントしただけです。
自分は、α6400所有していますが、撮り鉄では使っていません。
α6400は、主にマクロ撮影でしょうか、^ ^;
作例は、ファイルの選択クリックしたらこの写真があったファイルだったので、まぁいっかで投下していました。
一応撮り鉄しているということなんで、悪しからず。
お詫びに、7RXのAIAF被写体認識列車での作例を、
ほぼ風景ですので、それにトリミングしていますのでAFの賢さはお伝え出来ません。
書込番号:25494365
2点
>レンホーさん
ありがとうございます。α9でもっと練習してみます。線路近くでしたら、SSは1/2000秒を参考に撮影してみます。
>くらはっさんさん
ありがとうございます。>もしかして、撮影内容よりは撮影した『枚数』重視で撮ったりしてます?そこに充実感を覚えるみたいな。
いやいや、子供の撮影ができていないということを撮影枚数が増えないと表現しただけで、撮影枚数に充実感は覚えないです(^^ゞ
>写真を撮るというよりは、カタログコレクションしているみたいなもんですな。
言われてみると、カタログになっているかもしれないです。。。もう少し、場所と構図を考えて撮影に望もうかと思います。
書込番号:25500280
0点
>impreza1977さん
1投稿目の作例ですが、Exif情報が出ててもトリミング
していると、それはトリミングした本人にしか実際どれ位
の大きさに撮れてるのかがわかりません。
他の方もおっしゃってますが、同じ列車の速度でも、
遠目と近めでは、止めるにも同じSSにはなりません。
列車によって速度も異なりますから、トリミング無しの
写真を出してみては如何でしょう。
そうすると撮り慣れてる人は、Exifでの〇〇mmを見て
画面にこの大きさなら1/〇〇秒じゃないとブレるかもね
とか具体的なアドバイスが来やすいと思います。
とは言ってもそういった事迄含めての鉄道撮りだと
思うので,トライ&エラーの繰り返しで、自分なりの
データを蓄積するのも楽しくなると良いですね。
書込番号:25500351
0点
>impreza1977さん
こんばんは。
偉そうに書いてしまった手前、今から約18年ほど前にテッチャン撮り再開した当時の、失敗作を貼っておきます。
カメラは3コマ/秒、600万画素のPENTAXです。
当時は露出もピント合わせも完全に機械に頼っていました。あんまり取説も読まずフィールドで実践本番したもんですから、使っている最中に勝手が判らず難儀しました。
今なら現場で即削除ですが、当時は『多分何某かの役に立つかも知れない』と全てのショットを残してました。
3コマ/秒なため、『保険で撮った前後のコマ』は大して役に立たないし、合焦モードによっては必死にシャッターボタン押しても全然シャッターが降りない、という悲惨な状況に脳味噌が付いて行けませんでした。
結局は課題を一つづつ、あれこれ調べて対策を考え、次回実践してノウハウ化、の繰り返しで現在に至ります。
その結果が完全マニュアル合焦、マニュアル露出、仕上げはフォトショに頼るスタイルとなりました。
こういう試行錯誤を楽しむ位で無いと続かないかなあ、とは思いますが、それは人それぞれですので自分のポリシーに従い撮影を楽しむ/臨めば良いんじゃないでしょうか。
書込番号:25500420
1点
>impreza1977さん
こんにちは。
自分は子供の部活の撮影をするためにカメラを購入しました。
部活も終わりカメラを使う機会が無くなったときに、価格.COMで鉄撮りを教えて頂きました。
基本手持ちで撮影をしますので、本格的に鉄撮りをされてる方から見れば素人みたいなものです。
実際基本を知らないので素人なんですが・・・
露出・・・オートです。
絞り・・・オートです。
シャッタースピード、これだけは可変します。
自分の中では楽しめれば良いと思っています。
そんな中でも、くらはっさん様が初めに言っています
そして一番キモなのは『ロケ』です。
これに尽きると思います。
鉄撮りに慣れて来たらシャッタースピードを変えていろんな撮り方を楽しむのも良いと思います。
書込番号:25500778
4点
はじめまして、野鳥撮りたい子と申します。
この度、ミラーレス一眼フルサイズに乗り換えるに辺りSonyかNikonにしようと思っています。
先日、今まで使っていたCanon一式を売却している為、一から考えさせているのですが経験豊富な皆様にお力添えいただきたく
質問させていただきます、下記が私の要望になります。
【使いたい環境や用途】
野鳥撮影、風景、星景になります。
高速で動く猛禽類にも興味はありますが、とりあえずは解像した小鳥が第一で撮ってみたいです。
【重視するポイント】
高画素機(4000万〜6000万画素)辺りに興味があります。
撮った写真をレタッチ現像して、プリンター(PROS1)で印刷して額縁に飾っているので風景や星景が綺麗に撮れるのは勿論ですが
高画素機の場合、クロップしても2000万弱画素程度は維持しているので野鳥撮影で有利だと思いました。
高感度に弱いという欠点もありますが、暗所で撮影する機会があまりないのと、Sonyα7RVを触った際にISO12800まで上げても十分実用可能だと思ったのでそこまで心配はしていないです、LRでAIノイズ除去すればいいので。
ただ、高画素過ぎると私のPC(mouse k5)でRAW処理が出来るのかが心配です。
【予算】
100万から120万には収めたいところです。
私の希望をある程度以上の水準で叶える事が出来るのは現状Sonyと、少し足が出てNikonくらいしかないかなと思っています。
【比較している製品型番やサービス】
Nikon…Z8
Sony…α7RV
この2点でボディは迷っています。
【質問内容、その他コメント】
理想編成としては
ボディ
標準
24mm-70mm(風景用。大三元が理想ですが、小三元でも十分です)
超望遠
望遠端は最低400mm以上、テレコンとクロップ込みで800mm以上になればOKです。
広角単焦点
(星景用。20mm辺り)
出来れば70-200、広角単焦点(Nikonの400mm F5.6辺り)が揃えば言うことなしですが予算オーバーになると思います。
(Nikonなら100-400(+テレコン)、Sonyなら200-600と後日発売予定のsigma70-200辺りが現実的ラインと考えています)
Sony…私の大好きなSIGMAレンズが使え、結果的にお安く済みそうなのが高評価。
ただ、あまり動画を撮らないのでSonyの長所を私の用途だと活かしきれないとも感じています。
後は軽量すぎて少し心配になります笑
Nikon…インスタグラムやネットに挙がっている作例の写真で「おっ」となる機材はニコンが多いです(スチル特化で撮る人が上手なのかも)Z8を触ってきましたが、撮った写真が全て綺麗で驚きました。ヨンニッパやゴーヨンに手が届かない人用の望遠単焦点を揃えているのがとても好ましいです。あと重くて写真撮ってる感じがします(完全に主観です)
Nikon、Sony共に中間層のラインナップがとても豊富でこの2メーカーから決めたいと考えています。
購入時期は会社の期末と決算賞与が出てホクホクになっているであろう2024年春ごろを考えています。
写真家の皆様のご高見を賜れれば幸いです。よろしくお願いいたします。
0点
春頃に考えた方がいいですよ、
新しいカメラがでているかもしれないし、新しいレンズも出てるかもしれません
本当に購入されるならば春頃に考えた方がよいです、本当に購入されるならまた相談しないといけなくなりますから。
書込番号:25498670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>野鳥撮りたい子さん
>プリンター(PROS1)で印刷して額縁に飾っている
Canon R3を推しますね。AFでストレスが無いからです。
Nikon Z 8のEVFは殆どOVFで覗いる様で清々しい。
レンズはCanonならL、NikonならSレンズにすればハズレなし。
書込番号:25498685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Nikon…Z8
>Sony…α7RV
どっちでもいいですよ。でも、
Z8を買うとα7RVが良かったんじゃないか?
α7RVを買うZ8が良かったんじゃないか?
と思うので、両方買うのがベストです。
あー、ソニーはマウント径が小さいからどうのこうのと想像だけで言い出す単なるアンチが出てくるかもしれないので、むだな労力を使わないためにはZ8のほうがいいかもしれません。
書込番号:25498688
3点
>今岡山県にいますさん
お金を貯めるモチベーションを上げるために目標を決めたいと思い質問させていただいております。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
canonは今はちょっと厳しいですね。ボディはいいのですが、レンズは中間層に対する配慮が全くないので。
サードパーティ解放も3年待ちましたが未だせずです。
>holorinさん
両方持ち出来ればそれが1番ですが…笑
書込番号:25498762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
野鳥撮りたい子さん
もうすぐ発売されるRF200-800mm F6.3-9 IS USMがいいのでは・・・と思いますが。
ダメですか?
あっ、もうキヤノンは売却済ですか・・・。
失礼しました。
書込番号:25498983
1点
>多摩川うろうろさん
こんにちは。800mmなのはいいんですけど、F9は流石に暗すぎるのと、やっぱりRFは全体的に割高ですね。
Nikon400mmF4.5にテレコンつけるか、Sony200-600の方が実用的かつお安く済みそうで、、、
Canonはヨンニッパとかゴーヨンはかなり綺麗な映りをするんですけど、100万超えです。
EF100-400UみたいなレンズをRFでも出してくれたらCANONに戻りたいんですけどね、操作性も馴染んでますし。
今は、ないかなって感じです、せめてサードパーティレンズを開放してくれたらレンズを選ぶ楽しみが生まれるんですが
書込番号:25498998
1点
野鳥撮影ならZ8やα1のような積層型イメージセンサー搭載機が良いでしょうね。
電子シャッターが使えると連写速度がまるで違いますので。
Z8と600mmF6.3、重量を妥協して180-600mmですかね。
グロップも考慮すれば、テレコン無しでも800mmが実現出来ますので。
800mmF6.3に行くならば、入手性を考慮して今から注文が良さそうです。
書込番号:25499137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>longingさん
こんにちは。
現実的な路線だと180-600でしょうね。600単焦点だと他に手が出なくなるので…。ご提案ありがとうございます
書込番号:25499249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もインスタをみると、綺麗な写真はニコンが多いと感じています。Z8にPF556や他の単焦点レンズ、ソニーだったらα1に、600ミリF4とかかな。
稀に富士フィルムでも、上手に撮れている人います。
野鳥撮影は、手持ちか三脚使用かによってもレンズが変わってきます。レビューとか見ると、ニコンの180-600は手持ちが厳しそうな感じ。三脚使用なら問題無いかと。値段の割には高性能な感じだけど、単焦点に慣れている人は画質やオートフォーカスに不満を感じる人が居るみたいです。
あと、野鳥で400ミリレンズでカワセミなどの小鳥を狙うのは相当に人に慣れていて接近出来ないと厳しいかも。
私の体験だと、600ミリでも全然足りないです。800ミリはやった事ないけど、たぶん望遠が足りない感じです。
カワセミでも、他の小鳥でも、驚かせずに接近出来るかが、ポイントになるような感じです。
自分の野鳥撮影環境を考えて機材を考えるのが良いかと。
ちなみに、私は、ブラブラ歩きながら撮影するタイプなので、軽く無いとダメです。
遠い鳥は諦めます。飛んでいる鳥は撮りたいので、いかに接近するか考え中かな。
書込番号:25499363 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>野鳥撮りたい子さん
出たばっかりのカメラの方が長く使えます。
思いきってa9Vはいかがでしょう。
高感度ノイズは少しづつ作例があがりはじめていて、
拝見するに今絶賛言われているほどは、
悪くはなさそうな気もします。
しかしレンズ揃えると120万よりはオーバーになりますかね。
書込番号:25499625
1点
α9IIIはまだ誰も使用していないカメラで評価が
使用がありません。
高画素機は現状、キヤノンはR5しかなく、
無難に考えればZ8+180-600か400f4.5。
もしくはα7RVに200-600かと思いますよ。
書込番号:25499803 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>宇宙人ニャジランさん
>> 単焦点に慣れている人は画質やオートフォーカスに不満を感じる人が居るみたいです。
単焦点が買えれば一番ですけど皆が皆そういうわけにはいきませんもんね、野鳥写真家のSAT氏がa7r4と200-600の編成で野鳥を撮ってましたがアレくらいの解像をしてればいいのでズームも視野に入れてます。
>>野鳥で400ミリレンズでカワセミなどの小鳥を狙うのは相当に人に慣れていて接近出来ないと厳しいかも。
私の体験だと、600ミリでも全然足りないです。
フルサイズで400は厳しいと私も思います、Canon使ってた時はR7+100-400IIの640mmで撮ってました。
高画素機なら400mmでもクロップ+テレコン挟んで800mmでもそこそこ解像しそうですよね。
>DAWGBEARさん
申し訳ありませんが、a9IIIは私の用途には合いません。
高速シャッターを求めてないので、あと予算オーバーです。。。
>ZFZFCさん
私もニコンかソニーでその選択肢が無難かなと考えています。ありがとうございます
こんなHNなのですが、野鳥は秋ー初春までしか撮らないので、どちらかというと風景スチルメインです。星も撮るので星景用レンズがあれば尚よし。
書込番号:25499870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Z8と180-600は確かに魅力的です。三脚使用ならクロップやテレコンを使用してもブレずに撮れそうな感じ。
手持ちだったら、道中や撮影時で、身体能力的に持っていられるかどうかだと思います。
手持ちメインで、400ミリをクロップやテレコンでもOKなら、400ミリF4.5か100-400もアリかなと。
ニコンなら、ニコンプラザ新宿とかに行けば、実機を体験出来ます。
ちなみに、私は、Z8と180-600を持った時に心が折れました。重いです。三脚使用なら大丈夫ですが、私のスタイルに合わないので、私なら、Z8と400 F4.5プラステレコンかなと。
本当は、Z8と600F6.3がベストなんですけど、高すぎて買えません。喉から手が出るほど欲しいんだけど。
書込番号:25499948 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>野鳥撮りたい子さん
こんにちは!
Z8で考えてみました
Z8ボディ 53万
180-600 22万
70-180f2.8 16万
24-120f4 14万
20f1.8 13万
以上、価格コム最安値で120万に収まると思いますけど
これだけ買えば他の店でも値引きしてくれそうな気もします
Z8は高効率RAWも使えるので良いんじゃないですかね?
ネックは180-600の納期がどうなっているかですね。
書込番号:25499951
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4点
>宇宙人ニャジランさん
z8ならクロップしても2000万画素弱程度は残るから十分なんですよね、400f4.5の単焦点かズームにテレコン1.4追加して400×1.4×1.6=896mmがお手軽かつ最適解な気がしてきました。
>>本当は、Z8と600F6.3がベストなんですけど、高すぎて買えません。喉から手が出るほど欲しいんだけど。
めちゃくちゃわかります!でもcanonと比べると半額以下なんですよね。はぁ、、、、(元キャノンユーザー)
>PRMX8さん
すごく現実的なラインナップありがとうございます!
純正のみで120万なら十分です。ニコンはレンズが比較的安価で助かります
書込番号:25500342 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分もミラーレスへの移行に向け検討中です。
ニコンのZの望遠系ラインナップは非常に魅力的ですね。
でもボディはキヤノンの方が魅力的に感じておりヒジョーに悩んでおります。
私も知人からは春まで待てと言われておりますが春になったら夏まで待て
と言われそうで・・・
過去、純正やシグマの望遠ズームを使ってきましたがやはり同じ場所で
撮っていても他の人の単焦点には全く及ばず悔しい思いを随分としてきた
ので今回はZ9+663が候補となっています。
しかしながらサブ機セットとしていずれ出るかも知れないAPS-C機+180-600
セットも欲しいし・・・お金がいくらあっても足りまへん。
書込番号:25500677
2点
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