
このページのスレッド一覧(全4026スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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21 | 36 | 2009年4月30日 14:26 |
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12 | 8 | 2009年4月30日 14:13 |
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27 | 28 | 2009年4月29日 21:54 |
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2 | 11 | 2009年4月29日 13:12 |
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40 | 27 | 2009年4月28日 23:04 |
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3 | 13 | 2009年4月27日 22:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして。
私は夜景や朝焼けやイルミネーションを綺麗に撮りたくてこのたび初めて一眼レフカメラを購入しようと思っているものです。
先日友人から無難にキャノンがいいのでは?とすすめられ、自分なりにいろいろ検討した結果、X2かX3を購入するつもりで都内のビッグカメラに足を運んだのですが、
店員さんから風景写真ならニコンかソニーがいいと言われて、でもニコンとソニーはその時点で全く頭になかったので一度引き返して考え直すことにしました。
だけれど一眼レフはなにぶん初めてなもので・・・何が良いのかわかりません・・・。
お店ではX2を触ってきたのですがよくわかりませんでした。
ここは勇気を出して皆さんに教えてもらおうと思い投稿させてもらいました。
予算は8万くらいで考えています。
もしよければレンズ選びのほうもアドバイス下さったら嬉しいです。
乱文ですみませんがどうぞ皆様よろしくお願いします。
0点

夜景や朝焼けイルミネーション等を綺麗に撮るなら感度を低く設定して三脚を使用してレリーズかセルフタイマーを使って出来るだけブレないように撮影すればコンデジでも綺麗に撮れたりします。
でっメーカーですが感度を上げて手持ちで撮影するのでなければ何処のメーカーでも綺麗に撮れると思います。
夜景スナップ等手持ちでの撮影もするのならX3のような高感度に強いカメラが良いと思います。
書込番号:9460894
2点

確かにニコンもソニーもいいけどやっぱりX2かX3がいいですよ。
X2はキャッシュバックやってますし。レンズセットでもかなりお安く購入できます。
X3は動画も撮れますし
X2を買えば後悔しないと思いますよ
書込番号:9461035
1点

風景で有れば基本的にどのメーカーでも問題無いかと思います。
夜景は光を撮りこむ時間(シャッタースピードと言います)を長くしますので
三脚はどうしても必要になり、三脚使用時でもシャッターを押すことでぶれてしまうことが
有るので、セルフタイマーやレリーズスイッチと言う物を使うようにします。
店員さんに惑わされずにご自分で触ってこれが良いと言う物を買われるのが一番ですね。
大きな量販店になるとメーカーからの売り子(私もそうでしたが)たちがおりまして自社のを進める傾向が有ります。
ご予算からすればEOSKissX2のダブルズームが良いようには思います。
書込番号:9461062
2点

風景ならどのカメラでも問題ないですが、画素数の多いX2やもっと多いX3の方が風景にはより適しているかも。
x2はとても良いカメラだからお勧めですし、予算がもっとあるのならX3が更に良いと思います。
書込番号:9461161
1点

>ニコンかソニーがいいと言われて、
であれば、メーカーからのヘルパーではないのでは?
それに今はメーカーヘルパーは店員の格好できないのでは?
たんなる「アンチCANON」の可能性はないとは言えないでしょうけど・・・・・・。
どのメーカーでもいいと思いますよ。
(無責任ではありません。)
「持った感じ」とか、「デザイン」とか、「値段(?)」とか、気に入る点が多い物にされれば。
>夜景や朝焼けやイルミネーションを
でしたら、すでにレスされていますが、三脚、リモートレリーズは揃えられておいたほうがいいでしょう。
ちなみに、ワイヤレスリモコンがついた(またはオプション)機種もあります。
エントリー機でもあったと思います。どこだったかは記憶にございません(PENTAX?)。悪しからず。
α700にはついています。(エントリー機ではありませんが。)
書込番号:9461214
1点

予算8万円として、
今ならX2はキャッシュバック1万円がありますから、
レンズキットで実質5万円でしょうか。
X2レンズキットでも十分いい写真が撮れると思います。
夜景の撮影が多いのなら、三脚とレリーズケーブルも買いましょう。
キモは長時間露光です(シャッタースピードが長いのでブレない様に撮りましょう)。
↓こんな本とかが参考になるのかも。
http://www.photo-con.com/chojikanrosyutsu/index.html
それと夜景写真の名手に「くま」さんという方が居ますから「くま写真工房」で
ググってみて下さい。
まずはキットレンズで慣れてから、次のレンズを買うのでいいかな。
ベストセラーのKissなら安心でしょう。
書込番号:9461245
1点

フルーツオーレさん、こんにちは。
<<何が良いのかわかりません・・・
仔細に比べればこのメーカがいいとかって話になると思いますが、概ねどのメーカの機種でも問題ないと思います。なので、知人に使っている人がいるとか近くの販売店で売っているとか、情報交換や購入のし易さでメーカを選ばれたらいいと思います。
<<予算は8万くらいで・・・
レンズ選びも含めたお勧めは、キャノンになりますが『 EOS Kiss X3 のレンズキット』が良いと思います。理由はレンズキットに付属するレンズのようにズームするレンズが扱いやすいと思うからです。ズームレンズだと風景を広く撮ったり、イルミネーションを写真いっぱいに収めることができます。(暗い場所での撮影ノウハウなどは、別途リサーチしてくださいね。意外にムズカシイのです<汗>)
んじゃズームしないレンズってあるの??ってお尋ねがありそうですが、ちょっと前のケータイ電話のカメラがそうですよね。同様に一眼レフカメラにもあるんですよ。余談でしたが(笑)。
いずれにしても、最良の選択ができますようお祈りしておきます!!
ではでは。
書込番号:9461254
0点

フルーツオーレさん こんにちは
私も夜の写真をよく撮っています。
昨年、いろいろなカメラで撮りましたが、夜景にはソニーのα700が良い感じに思います。
スッキリした絵の感じが、夜景には合っていると思います。
レンズを含めますと予算オーバーになりそうですけど、私のオススメです。
書込番号:9461460
3点

うちのブログに、
・ボディ内手ブレ補正付…オリンパスE-510レンズキット
・ボディ内手ブレ補正付…ソニーα200レンズキット
・手ブレ補正なし…ニコンD40レンズキット
の写真がありますので参考になるなら???参考にしてくださいな(^^)
書込番号:9461572
0点

夜景であればカメラボディはエントリで十分です.
(夜露対策とか考えたらハイエンドがいいではありますが)
予算を三脚やレリーズ・レンズなどに投下するといいでしょう.
eosの末弟を使っていますが,三脚に乗せてライブビューで
ピントと構図を決めて,そのままミラーアップ撮影できるので
重宝しています.現行EOSシリーズならどれでも同じことが
できるでしょう.
ぼけたイルミネーションとか撮りたいならEF 50/1.8IIとか
いわゆる単焦点レンズを追加するといいと思います.
そういう作例はだれかよろしく.
画像2枚目にあるようにレンズと構図によってはゴーストが
でるので(味にもなりますが)でないほうがいいなら一般に
ズームレンズよりも単焦点レンズがいいと思います.
画像3枚目みたくお手軽手持ち撮影だと撮れるものは増えますが
画質が犠牲になります.どのカメラでも低感度で三脚使った
ほうがきれいに撮れます.手持ちで撮る場合は手ブレ補正があると
便利です.
というわけでカメラレンズ決める前に撮影スタイルを考えてみてください.
SILKCUT9さんおすすめの本を持っていますが
どちらかというとフィルム撮影をメインターゲットにしてあるので
最近のライブビュー・デジタル撮影とはちょっと説明とかが違って
初心者だと違和感を覚えるかも.
内容自体は+花火+マクロ撮影なので
非常に好きな本なのでオススメではあります.
書込番号:9461630
0点

皆様お返事が遅くなってすみませんでした。
席を外してる間にこんなにもお返事があるとは…
本当にありがとうございます。
実はあれから、今度は夫を連れてヨドバシカメラのほうへ行ってまいりました。
今回はキャノンとニコンとソニーに絞ってカメラを物色したのですが、
店員さんには以下のようなアドバイスを受けました。
【キャノン】
動体撮影には比較的強い。
万能的なところがあるが、画質がコンデジ画質なところがあるので他メーカと比べると静体撮影には向かない。
他メーカと比べると色乗りが悪い。
【ニコン】
色乗りは一番良い。動体にも強い。比較的、濃い目の色が好きな人にはお勧め。
動体撮影にも静体撮影にもバランスよく対応している。
【ソニー】
描写面では抜きにでているところがあるが、新製品がまだ出ていないのでなかなか勧められないところがある。
色乗りはキャノンとニコンの中間あたり。動体撮影には少し弱いところがあるが静態撮影に向いている。
【オリンパス】
良い製品が多いが、ちょっと特殊なところがあるので今回は、ということになりました。
もう一社あったと思うのですがちょっと席を外しまして夫に…。
すみません店員さんの言葉を忘れないように皆さんのアドバイスを流し読みをしてしまいましたので、
今からもう一度皆さんのアドバイスを読みなおします。
こちらの掲示板ではキャノンを勧められる方が多いのですが、ここまで見解が異なるとさらに迷ってしまいます…。
私の中ではニコンとソニーが良いのかなぁと思ってきてるのですが、皆さんのアドバイスもありますし…
もし宜しければ作例というのでしょうか、見せて頂けたらありがたいです。
書込番号:9461752
1点

予定通りX2かX3でいいと思います。
>店員さんから風景写真ならニコンかソニーがいいと言われて・・・
何故?どうして?と質問してみればよかったと思います。
書込番号:9461763
1点

フルーツオーレさん こんにちは
レポート、ご苦労様でした(^o^)
α700をオススメしましたので、α700の写真を投稿させていただきます。
発売から1年半くらい経過しまして、新製品の発表も待たれている次期です。
そのため、価格も発売当時の半額程度まで下がってきています。
今年中には、新製品が出てしまうかもしれません・・・・
投稿の写真はタムロンのA16というレンズで撮ったものです。
α700の写真は、現在、ブログへUpしている最中です。
夜景ではなく、ナイター競馬の馬の写真です。
そちらも参考にしてください。
↓
http://kuma4.exblog.jp/
書込番号:9462271
1点

あれーっ。(゚◇゚;)!!!
投稿サイズが、また大きすぎたようです。ねむい写真になっちゃいました (・_・、)
元絵は、もう少しキリッとしています m(__)m
書込番号:9462310
0点

kuma4さん、またやっちゃいましたね ̄▽ ̄☆
あはははは
なんだこのスレのレス。
書込番号:9462352
0点

X3ってまだ発売されたばかりで作例等を十分に見て描写等の把握はされてるんですかね?
もしされてないでオススメしてるのであれば無責任にも程があるのではと思います。
ちなみに自分は、店員さんのお話はさほど間違ってるとは思いません。
スレ主様は作例が見たいのですね。
自分はα700ではありませんが、同じソニーのα200を使用しています。
参考にどうぞ。
書込番号:9462481
1点

前略、こんばんは。
>他メーカと比べると色乗りが悪い。 (キヤノン)
>濃い目の色が好きな人にはお勧め。 (ニコン)
>描写面では抜きにでているところがある(ソニー)
ひょっとしてその店員さんはJPEG撮って出し画質を
話されているのかもしれませんね。
JPEG画質なら私もコニカの技術を継承しているソニーが好きです。
艶があり、且つ優しい感じがいいですが、
ニコンに比べやや地味に感じるかもしれません。
キヤノンはさらに地味でフルオートのJPEGだと
物足りなさを覚える可能性もあります。
が、自分好みの画に調整することが比較的容易な
一眼ではあまり気にする必要がないように思います。
というか、自分好みに画を調整しないなんて
折角の一眼が勿体無いように感じます。
>風景写真ならニコンかソニーがいいと言われて
多分予算がお奨めの理由ではないでしょうか?
風景(静物)ならどんなカメラでもOKだということで。
安さならニコンのD40とかソニーのA200なんて
キスを突き放してますからね。
しっかりした三脚やメディア込みで8万となると
カメラはせいぜい5万くらいになるでしょうから…。
(三脚は3千円くらいのものもありますが、そんなのだと
手持ちのほうがまだマシだったりします。
やはり2万円前後のものが良いように思います。
カーボン製の軽いものだと4万くらい覚悟する必要があります。)
長々と書きましたが肝心のお薦めは…難しいですね。
3機を表現すれば以下のような感じでしょうか。
予算最優先ならA200、D40の600万画素よりは風景撮影向きです。
ただ作りの安っぽさは一眼中一番。
(とゆうかデジカメ中一番か?)
その玩具っぽさにがっかりするかもしれません。
(私はびっくりしました。)
安いのにしっかりした感じがあり、
割り切ったシンプルさが個性になっているのがD40。
実際に触って気に入るのはこれかもしれません。
キスDXシリーズは中身だけ見れば上記2機種より格上です。
多くの方が薦める理由がそれ。
単純に高性能だから、わかり易い論理です。
(でもオート+JPEGだと…私は使う気にならないですね。)
最後にレンズは御免なさい、予算内ではキットレンズ止まりです。
良いも悪いも選択の余地がありません。
>初めて一眼レフカメラを購入しようと思っているものです。
ということですので、先ずはキットレンズで楽しみながら
もう少し○○だったら…とか、もう少し△△をしたいといった
欲求を覚えてから、新たにスレを立てられれば良いと思います。
書込番号:9462532
0点

スカイカフェさん
>なんだこのスレのレス。
夜景の質問だったのでいの一番にレスするのかと思っていました(笑)
お使いのαを薦めては如何ですか?価格デジ一の板夜景の大御所スカイカフェさん
が他メーカーではなく何故αを選んだのか、スレ主には参考に成ると思います。
僕はエントリー機種の中では無難に(総合的に)KissX2かX3でいいと思います。
レンズキットの写りは凄く良いと思います。
書込番号:9462587
1点

クマウラ-サードさん、RAWで撮ったからと言ってレタッチで他社のカメラと同じ絵に持ってけるってのはないですよ。
例えばX2で撮ったRAWデータで、αの夜景を表現できますでしょうか?
僕はαで撮ったRAWデータで、X2の夜景は表現できません。
書込番号:9462628
0点

スレ主さま、R38さん、恐縮ながらちょっとだけ。。
店員さんが何を持って各メーカのカメラを評価したのかはわかりませんが、
カメラは各メーカによって特徴差があって向き不向きがあるってのは事実だと認識しています。
他レスでもちょいちょい書いてしまってますが、
僕の見解では店員さんの言う静態撮影(特に夜景)に関しては、ソニーとペンタが一番向いていると思っています。
キヤノンの夜景の作例や作品は有名夜景サイトも含めちょくちょく拝見するのですが、
店員さんからコンデジ画質と言われるのは否めないと思ってます。
(いくらなんでもちょっと言い過ぎとも思いますが)
αの夜景はクマウラ-サードのレスにもでてきた言葉なのですが、画質に艶があって、物の質感が漂っています。
見ていて空気感があると思いませんか?
だから自分はαを使い続けております。
一方で、X2は確かに万能型のカメラというのも認識しております。
が、描写力に関してのみ言えば、決してトップクラスのエントリー機ではないと思っています。
スレ主さま、夜景を撮るのであるならば僕からはソニーかペンタックスをオススメします。
ただし現段階のαは比較的レンズが高いものが多いですよ。
もちろんそれだけの描写性能があるレンズが多いですが。
良い買い物を。
書込番号:9462799
0点



皆さんこんにちは。
『前ピンのレンズ』とか『ピンずれなしのレンズ』とかが発生する理由がどうしても分かりません。どなたか教えてください。m(__)m
AFはボディがレンズに指令を出していますよね?とすると、AFポイントでピントが合うまでボディがレンズに指令を出し続けるはずで、すると、同一のボディ使用でレンズによって『前ピン』とか『後ピン』とか『ピンずれなし』が出る理由が分からないのです。色々ググったりクチコミ見たりしましたが、キーワードが良くないのか答を見つけられませんでした。
ちなみに、自分の持っている機材は以下の通りで、純正レンズはピンずれなし、シグマは近接撮影時にピンずれなし〜10mm程度前ピンとばらつきます。(ばらつく理由も分かりません。前ピンの方が高確率です。)
ボディ:EOS 40D
レンズ:EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
シグマ 28-70mm F2.8 EX DG
シグマの作例を添付します。全て晴天の日光の下の撮影です。
0点

私もよく分かりませんが、
こういう解釈でとりあえず納得しています(^_^;)
(大嘘だったらごめんなさいm(__)m)
ボディの精度が出ている、とすると
@収差の影響で、正確なピント位置を検出できない
(大口径や広角の場合)
これは純正でもありますね。
Aばらつく、レンズごとに差がある、社外品で差がでやすいのは
AFモータの制御に原因があるのかと。
キヤノンの場合速度を上げるために、
ボディ「今3cmずれているから、その分、動け!」
レンズ「3cmと言うことは、回転角で・・度か、はい動きました!」
ボディ「よし!」
方式だと思います。
仮にボディが「よし!」ではなくて、
「本当か?本当に合ったのか?ちょっと見せてみろ!」
となれば正確にはなるけれど、時間がかかりますよね。
で、どこかで妥協するんですけど、それがやや速度優先になっている
のだと、思います。
ずれているレンズは、
レンズ「3cmと言うことは、回転角で・・度か、」にずれがあるせいではないかと。それを補正するのがピント調整だと思っています。
何度か合わせなおすと精度が上がったりします。
ニコンの場合は「本当か?本当にあったのか?ちょっと見せてみろ!」
なのでやや時間はかかるけど正確なのかな?・・・(でも多少ずれますけどね)
書込番号:9467004
2点

私も・・・科学的に説明できませんが(笑
イメージで言うと・・・
ボディが・・・ピントをを検出しようとすると・・・「フォーカスを動かせ!」という命令と同時に・・・
「焦点距離」と「レンズの補正数値」を報告せよ!と命令するわけ。。。
んで・・・レンズ君が送ったレポートを参考にしながら・・・ボディが像のズレを「測距」してピントを検出する仕組み。。。
問題は・・・この「補正数値」。。。
こいつが・・・デタラメだったりいい加減なレポートだと・・・ボディが判断を誤るって事で。。。ピンズレが発生します。
純正の精度が良くて・・・サードパーティー製が不安定と言うのは、このレンズとボディの情報伝達するROM情報が「非公開」だから。。。
サードパーティ製は、いちいち各メーカーの製品を購入して、このROM情報を解析しなければならないらしいです。。。(メーカー正規のROMを購入する手もあるらしいですけど)
なので・・・メーカーにピント調整を依頼した場合・・・この補正数値の調整と、この補正数値を検出するためのセンサーらしきもの??の調整がほとんどだと思います。。。
レンズをバラして組み立てなおすわけでは無いんですな(笑
書込番号:9467129
3点

ろ〜れんすさん、こんばんは。
早速のレス、ありがとうございます。
ろ〜れんすさんの@の解釈は、おぼろげに考えていた私のイメージ通りです。私も根拠はないですが^_^;
Aの解釈は、でもボディが合焦の判断を出している様なので、ちょっと違うかも。(生意気言ってすいません。お気を悪くなさらないでくださいね。)
>「本当か?本当に合ったのか?ちょっと見せてみろ!」
は、すごくリアリティありますね。AFが迷いやすいレンズは気の弱いモジモジ君なのだったりして(笑
#4001さん、こんばんは。
レス、ありがとうございます。
>ボディが・・・ピントをを検出しようとすると・・・「フォーカスを動かせ!」という命令と同時に・・・
>「焦点距離」と「レンズの補正数値」を報告せよ!と命令するわけ。。。
なるほどぉ、目から鱗です。てっきり、ボディのAFセンサーの位相差だけでAFやってると思ってました。『焦点距離』と『レンズの補正値』ですか。それは思ってもみませんでした。レンズにROMがあるのだから、絞り値だけでなくこれらのレンズ情報を持っていてボディに送っているのは、言われてみればなるほどです。レンズメーカーでのピント補正をどうやっているのかもイメージが付きやすいです。
書込番号:9467243
0点

もももも〜さん、こんばんは。
AF を称して『アシストフォーカス』って仰った方がいらっしゃいました。純正・非純正を含めて、どうやらオートフォーカス機能は完璧ではなようです(汗)。
って思いつつも『高い値段払って完璧じゃないのかよ!!』って思っている自分もいたりします(笑)。最近は MF レンズばかりなので、ピントに関しては自分の腕次第ですが(汗)。
40 D ですとライブビュ機能に三脚を活用なさっての撮影はとても有効なのでしょうが、常に三脚が使えるわけではないですよね(汗)。
駄レス失礼しました。
ではでは。
書込番号:9467964
2点

40Dの場合、中央のAFポイントはF5.6およびF2.8対応のセンサーです。
F2.8よりも明るいレンズの場合はF2.8対応センサーが働きます。
AFセンサーが利用している光は、レンズ全体を通ってきている光ではなく、F2.8レンズの場合はレンズの極々周辺を通った光のみを使います。
レンズは、一段か二段くらい絞った方が解像度が上がると言いますが、レンズの端を通ってきた光はピント性能的にはあまり質の良い物ではありません。
特に近距離撮影では更に悪くなっているはずです。
その悪い光線だけを利用してピントを合わせようとしているわけですから、合いにくいのは当たり前です。
良く、斜めの物差しを近距離で撮影して善し悪しを判断している人たちが居ますが、あれは止めた方がよいのです。
今回の場合も近距離での撮影ですので通常の撮影時のピント傾向を判断することは出来ません。
ボデー側では最良と思える位置を指示しているつもりでも、レンズ側の性能に癖があると前ピン傾向になったり後ピン傾向になったりしてしまいます。
純正のレンズではそれらの癖を飲み込んでCPUに書き込んで修正しますので良いのですが、サードパーティーの場合は総てのメーカーの癖に対応することは不可能です。
バラツキが出る理由は色々あります。
AFポイントの枠と実際のセンサーの位置は必ずしも一致していません。
また、センサーはセンサー内に入ってきた光の内で最もコントラストのハッキリした信号を利用しますので必ずしも狙ったモノを利用してくれては居ないかも知れません。
書込番号:9468388
3点

よぉっし〜さん、おはようございます。
レス、ありがとうございます。
>AF を称して『アシストフォーカス』
言いえて妙ですね(笑
9点自動は結構おたんちんですし、AFが迷ったり大デフォーカスで合焦判断出す事があったり、まだ万能AFになる程には技術が進んでないのかもしれませんね。
まだ三脚持ってないし、基本は子供・犬といった動き物撮りなのでAF頼りなんですよ。早く『アシストフォーカス』から『(完璧)オートフォーカス』になる事を切に望んでいます。
骨@馬さん、おはようございます。
丁寧なご説明、ありがとうございます。
よろしければ、以下の点をもう少し詳しく教えていただけるでしょうか?特に、@何故、中央のAFポイントにわざわざ周辺部の光を使っているのか、A何故レンズとしておいしい中央部の光ではなくおいしくない周辺部の光を使っているのか、です。
>AFセンサーが利用している光は、レンズ全体を通ってきている光ではなく、F2.8レンズの場合はレンズの極々周辺を通った光のみを使います。
あと、ご指摘頂いた以下の件ですが、
>AFポイントの枠と実際のセンサーの位置は必ずしも一致していません。
それもあるかと思い、中央AFポイントについては枠の位置ズレをチェックしてあり、最初に添付した写真は、それを考慮して撮影しました。
ただ、やり方が思いつきの自己流ですので、もし間違っていたらご指摘頂けると助かります。
⇒AIサーボで近くの小物を狙い、枠のどのあたりで被写体と背景の切り替わりがあるか見ました。
その結果、私のボディでは枠の下端がAFポイントの中心らしいです。
書込番号:9469823
0点

>もももも〜さん
40Dの他多くの一眼レフの測距方式である「位相差方式」は、基本原理は三角測量の方式です。
下記はキヤノンの説明用図解です(借用しました)。
http://dc.watch.impress.co.jp//cda/parts/image_for_link/142469-8739-3-1.html
レンズの右側から来た光で出来る像と左側から来た光で出来る像とのズレ(位相差)を測定してピントリングをどちらにどれだけ回すかを計算して指示する方式です。
原理的にレンズの端から来る光のみを利用しますので、中央の美味しい部分は邪魔なのです。
書込番号:9470281
2点

骨@馬さん、こんにちは。
参考URL、ありがとうございます。
なるほど、2箇所に結ばせた位相差でAFをしようとすると、なるべく離れた位置を通った光で比較する方が良いということでしょうか。それで、レンズ周辺部を通った光の像を使うため、ろ〜れんすさんの書かれた様に(周辺部)収差の大きいレンズではずれやすい、とか#4001さんや骨@馬さんの書かれた様に補正データの正確さで差が出る、という事ですね。
分かりやすい図解の紹介とご説明、どうもありがとうございました。
書込番号:9470686
0点



みなさん、こんばんは。
掲示板でいろいろと皆さんの書き込みを読んで勉強してはみたのですが、私も直接アドバイスをいただきたく、思い切って書き込みをしてみました。
私は3年前にコンパクトデジカメから、「LUMIX FZ8」に買い換え、それ以来毎日のように「LUMIX FZ8」を持ち歩いて、学級通信用に写真を撮りまくりました。12倍ズームは、遠く離れた被写体の表情まで鮮明に写すことができ、購入当時、大感激したことを今でも忘れられません。また、写真を見た人たちもとても喜んでくれていました。
しかし最近になって、クラブ活動での「野球」や「バレーボール」の写真が撮りたいと思うのですが、球場ではさすがに12倍では物足りず、またバレーボールの動きにもついて行けませし、明るさの方も関係し、満足のいく撮影が出来ません。
そこで、デジタル一眼デビューを考えているのですが、ど素人で、どういった機種が適しているのか分かりません。連写機能があるとよいようですが、それほど大きく引き延ばす予定もないので、画素数にはこだわりません。また最新機種でなくても構わないので、5万〜10万円の予算で何とかならないでしょうか?(ちょっと無理でしょうか?)
皆さんからのアドバイス、よろしくお願いいたします。
0点

画素数にはこだわりませんと仰いますが、画素ピッチの小さい方が望遠に強いですね。
野球を撮るためには、レンズは大変高額(100万前後が普通?)になります。
入門機では、キヤノンのキスデジX2、X3か、ニコンのD90、D5000(来週発売)でしょうか。
やはり画素数の多いX3が良いと思いますが、値段の一番安いX2も良いですね。
バレーを撮るためのレンズは、キヤノンなら良いものが多数ありますが(数万〜十数万)、
ニコンは少ないです。多分VR70-200/2.8(二十万弱)だけだと思います。
書込番号:9448137
2点

紅いもトマトさん
初めまして!
>クラブ活動での「野球」や「バレーボール」の写真
これらの写真を満足に撮るには最低でも300mm望遠。
そしてバレーボールのような室内競技を明るく、というレンズにすればかなり厳しい要求ですね。
明るいレンズですと通しでF2.8がどうしても必要になってきますから、カメラ本体よりレンズから先に選ぶ必要があるようです。
300mmでF2.8ともなれば20万円でも購入できません。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_vr_ed_300mmf28g_if.htm
300mmが無理なら200mmということになりますが、それでは足りないでしょう。
妥協して200mmでもレンズだけで20万円以上は必要。
スレ主さんの使用目的<クラブ活動での「野球」や「バレーボール」の写真>
>5万〜10万円の予算で何とかならないでしょうか
冷たい言い方になってしまいますが、この予算では何ともならないです。
ご予算の10倍以上必要ですね。
書込番号:9448152
1点

追伸
大ざっぱに言って、カメラ本体+望遠レンズ一本だけでも80〜100万円は覚悟です。
書込番号:9448221
1点

カメラは上の四つのどれも良いと思いますが、レンズは二万円のシグマ70-300でしょうか。
とりあえずこれで頑張って!って感じですが、かなり無理やりですね。好きではありません。
書込番号:9448253
1点

タカラマツさん、うる星かめらさん
こんばんは。早速のご返信、感謝いたします。
どうもど素人の質問だったようで、お恥ずかしい次第です。
金額設定にも相当無理があることは分かりました。
では、もし野球の方に限定したとしたらいかがでしょうか?
やっぱり10万円でも機種、レンズ探しは難しいのでしょうか?
プロ野球のようにナイターで、しかもかなり離れた座席から撮るのではなく、ベンチの上あたりからバッターボックスやマウンドの選手が撮れればよいのですが…。
すみません、アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:9448332
0点

紅いもとまとさん こんばんは
キヤノン 40DorX2+シグマ70-300(野球用)+明るい単焦点(バレー用) でいかがでしょうか。先に書き込まれている方はベテランさんなので「厳しい」といわれますが、ちょっと慣れれば上記のセットでもコンデジに比べたら十分満足のいく結果が得られると思います。X3やD90(ニコン)も勧めたいのですが、予算オーバーのため型落ちの機種をオススメとしました。が基本性能はしっかりとしていると思います。
書込番号:9448476
2点

昼間に限定すればかなりお安くなりますね。
それから三脚は必須です。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af-s_ed_300mmf4d_if.htm
300mmで足りなければテレコンで稼ぐ、しかしそうすればまたもやレンズの明るさが問題になる…けれど昼間ならOKでしょう。
それからナイトゲームにはやっぱりF2.8でないとシャッター速度を遅くしなけらばならない、よって被写体ブレが発生。
予算が無いならナイトゲームは諦める、しかないでしょう。
書込番号:9448498
1点

補足です
昼間限定ですとかなりお安くなる、ということです。
ナイトゲーム、室内のバレーが厳し〜い!(笑)
書込番号:9448569
1点

「クラブ活動」ということで、昼間の屋外を想像しシグマの安いレンズ勧めましたが、ナイターがあるというのなら……バッターボックスに立っている打者、セットポジション中のピッチャー、守備中(動いていない)野手を撮ってください。(言い訳がましい変なレスですいません)
書込番号:9448605
1点

ベンチからは20メーター位がありますから、300ミリ(多分十数万円の300/4が良い)、
APS-Cの場合は、カメラを立てて人の身長と同じ位だと思います。丁度良いです。
大昔はベンチよりも前、審判やコーチの直ぐ後にカメラを構えて、
“邪魔、邪魔、邪魔!”と連発するのがカメラマンの仕事と聞いてました。
できれば自分もそれをやってみたいです。
書込番号:9448608
1点

野球は日中の撮影かと思ってましたが、ナイターとはかなり厳しい条件ですね。
後、バレーボールの撮影もある程度の予算がないと綺麗に撮れない撮影対象です。
普通のレンズで撮れるなら、スポーツカメラマンはあんなに大きなレンズを使っているはずないですからね。
古いもの好きさんがおっしゃられているように動いているところではなく止まっている所を撮るのでしたら各メーカーのWズームキットでなんとかいけるかな。(たくさん撮ってヒット率を上げる方法で)
そういうこと限定なら一応KissX2のWズームキットをお勧めしておきます。
書込番号:9448861
1点

写真はオリンパスE-620&18-180mmのレンズで撮影したものです。
草野球のナイター写真なので、
ベンチからそんなに距離はなく撮影してます。
焦点距離51mm(換算102mm)なので、
私の撮影した状況ですと、ダブルズームキットを購入で事足ります。
紅いもトマトさんの予算からすると、
キヤノンのkissX2ダブルズームが無難かと思いますよ。
(AF測距点やコストパフォーマンスなど)
書込番号:9449092
1点

LUMIX FZ8の12倍って……432mm!?
これで足りないとなったら300mmくらいの望遠レンズじゃどうにもならないでしょう。
ちなみに500mmの一眼用レンズは皆様がいうように車が買えるくらいの値段がするのでご予算ではどうにもなりません。
しかし一眼レフではありませんがネオ一眼タイプのズーム機ならNikonのCOOLPIX P90やペンタックス X70(26mm〜624mmの24倍ズーム)やオリンパス CAMEDIA SP-590UZ(26mm〜676mmの26倍ズーム)といった超望遠が4万円以下であります。
>http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000023780.K0000018910.K0000019152
画質はコンパクトカメラのそれですが学級新聞での使用ということを考えれば十分、むしろ携帯性などを考えるとこちらの方がオススメだと思います。
でも精彩な描写力という点では一眼は素晴らしいものがあるので、また興味を持ったら検討してみてくださいね。
書込番号:9449192
3点

oqnさん ナイスクチコミありがとうございます。望遠端の比較では300mm(換算450mm)ではFZ-8と大差ないかもしれません。FZシリーズの最新機種のFZ-28(望遠・高感度・動体撮影能力どれも進化している)をオススメするのが、価格的にも筋かもしれません。しかし私自身FZ-18を使っていての感想ですが、トリミング等の作業を加えるとコンデジ以上の結果が得られることが多いです。(私の場合スポーツではなく鳥撮りなどに関してですが)
書込番号:9449312
1点

返信を下さった皆様 ありがとうございました。
朝パソコンを立ち上げ、たくさんの返信にびっくりするやら、ありがたいやら…。感謝感謝です。
さて、本題ですが…、私の書き込みで誤解されるような表現で申し訳なかったのですが、「ナイターで使用する」のではなく、昼間の使用を想定しています。
でも、Decopenさんが紹介して下さったように、ナイターでもあんなにも明るく撮れるということが分かってとても参考になりました。
また最終的にoqnさんがアドバイス下さったように、「ネオ一眼レフ」タイプが私の使用には適しているというのもよく分かりました。
ただ、ちょっぴり自分でも、さらにワンランク上の写真が撮れるようになりたいというあこがれ?から「一眼レフ」タイプのカメラを探していました。ですから正直まだあきらめきれないので、これからも研究を続けようと思います。
今日は日曜日…、カメラのキタムラに出かけておすすめいただいた機種を触ってみようかと思います。何か今から開店時間が待ち遠しい感じです。
(でも優柔不断な私はきっとすぐには決められないと思います。実は、この悩んでいる時間を楽しんでいるのかも知れません(笑))
深夜から早朝に渡って、アドバイスありがとうございました。
書込番号:9449618
0点


室外限定で、「ベンチの上あたりからバッターボックスやマウンドの選手が撮れればよい」のなら、
キスX2のWズームキットでもいけると思います。
http://kakaku.com/item/00490111111/
書込番号:9450188
1点

コンデジが安く済むと思います。
一眼は神機ではありません。
が、お金を出せば、誰でも綺麗な写真を造れる時代になりつつはあります。
書込番号:9450194
1点

>「ナイターで使用する」のではなく、昼間の使用を想定しています。
そうでしたか、文面からですとそれも視野に入れると解しました。
とにかくナイトゲーム撮影は大変なんですから(笑)
レンズへの投資が膨大です。
室外、昼間限定ですとレンズは各社70-300mmF3.5-5.6で数万円で発売されていますから、それで充分でしょう。
本体は上のほうに紹介されていますのでその中から検討されるといいです。
ギリギリで10万円以内に収まるはずです。
私も、じじかめさんがお勧めの“コース”がいいと思いました。
書込番号:9450353
1点



何回かここでみなさんに相談に乗ってもらってる者です。
今日、ケーズデンキに行って来て、デジタル一眼レフカメラを見てきました。
知識も何も無いまったくの初心者が買うのであれば入門機を買った方が良いよって
事だったので、EOS Kiss X3 ダブルズームキットを買うつもりなので、見て触って来ようって
行って来たんです。やっぱカッコイイなってシャッター音聞きながら思ってました。
5個隣にEOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットがあったので、これか〜って思って触りまた。第一印象大きい!!あれ?って思ってEOS Kiss X3 ダブルズームキットを見に戻ったら、
小さい!!EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの所に行って見て触ってシャッター押しました。カッコイイ!音がたまらなく良い!がっちり大きく重くこれぞ一眼レフカメラだって思いながら少しの間ずっとシャッターを押してました^^
ここでまたみなさんに相談です。
写真は好きだけど、憧れで一眼レフを初めて買う奴です。
今はEOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットで頭がいっぱいになってるんですが。
やっぱり初めて買うのであれば、やっぱり入門機で操作や色んな面で勉強してから
ステップアップしないと後で後悔すると思いますか?
もし皆さんが俺だとしたらどっちを買いますか?
好きな方を買えばいいじゃんって思うと思いますけど、
皆さんの意見を参考にさせて下さい。宜しくお願いします。
0点

momizimanjyuさん
こんにちわ
惚れちまったら、50Dでしょ。
「考えるな!感じろ!」ということが、大切だと思っています。
カメラは、感性の趣味ですから。
入門機というのは、入門者が使うカメラという意味ではないと思っています。
価格との妥協の産物という見方が出来るかと思います。
得てして必要な機能がついてなかったりしますので。
迷わずいけよ!行けば分かるさ!
ということで、よろしくお願いします。
書込番号:9465281
0点

こんにちは
そこまで50Dに惚れていらっしゃるのであれば、迷うことなく50Dが良いですよ。
多少の困難も“愛があれば乗り越えて”いけますって。
書込番号:9465295
0点

>ステップアップしないと後で後悔すると思いますか?
逆はありますが中級機で後悔することはないでしょう。
フルサイズにしとけばよかったと思うことはあるかもしれませんが・・・。
書込番号:9465299
0点

50Dが「カッコいい」と思ったらX3は買わない方がいいと思いますよ
別に初心者だからといって入門機から初めなければいけない訳ではありません^^
50Dの方がいいカメラです。X3買うと後悔するかもしれませんよ
私は個人的にKISSより50Dの方が操作は楽だと思います。
まあ、50Dの方が少し重いですけど^^
書込番号:9465310
0点

その状態でしたら50Dで決まりではないでしょうか!
ついでにニコンのD300辺りもシャッター切ってみて下さい(^^;
書込番号:9465346
1点

仮にX3を買ったとしても、しばらくたったら
50Dがほしくなってしまうと思います。
ご予算が許すのでしたら、50Dにしたほうが
良いと思います。
書込番号:9465353
0点

こんにちは。
Kiss X3の機動性も魅力ですが、ここは、進化の激しいデジタルカメラではありますけれど、永く使える一台として、50Dをオススメします。
書込番号:9465363
0点

50Dで全然OKですよ。
僕もデジタル一眼はキヤノンの中級機(30D)から始めました。
実際のところ、中級機の方があの大きなサブダイヤルなど、より使いやすくできているので操作としてはこちらが楽です。(30DとKissDXの比較です)
2万円のキャッシュバックもありますし、これで間違いないかと思います。
書込番号:9465374
0点

皆さんの意見を聞かせてもらってホットできました^^
50Dを手にしたいと思います!!
すでに50Dを持ってあそこに行って〜とか膨らんできてます♪
ありがとうございました。
書込番号:9465375
0点



おもにブログ用の写真をコンパクトデジカメで撮り始めて4年がたち、最近一眼レフにも興味があります。でも、全くの初心者なので、どう選んだらいいのか・・・
風景や子ども、お料理がメインです。コンデジでは、マクロ機能を使って撮るのが好きです。
アドバイスよろしくお願いします。
お値段は、初心者と言う事もあり10万以下で。
0点

あおとっとさん、こんばんは。
PENTAX の K-mはいかがでしょうか。
コンデジからのステップアップには最適だと思います。
マクロがお好きとのことですので、
K-mのレンズキット+ DA35mmF2.8 Macro
をお勧めしておきます。
書込番号:9456894
5点

あおとっとさん、こんばんは。コンデジでは広角でマクロ撮影が出来ますが、一眼レフには殆どないといっても良いです。
マクロは別としてキャッシュバックをしているキヤノンEOSKissX2が良いかと思います。
マクロ撮影の場合は別途マクロレンズを買う必要があります。価格が安いのはシグマの50mmマクロになろうかと思います。
書込番号:9456907
2点

特にこだわりがなければ、今お使いのコンデジと同じメーカーってのはどうでしょうね。
使い方とか添付ソフトとか、共通で使えるようなところが多く、スムーズに一眼に移行出来るかと思いますが。
書込番号:9456963
2点

僕もKissX2かな。
マクロ撮影がお好きならライブビュー機能がとても有効になってくると思いますし。
お子さんを撮られるようですので、運動会などでも使用されると思いますしKissX2のWズームキットがお勧めです。
マクロレンズは予算内だとKazuki__Sさんが紹介されているシグマの50mmマクロ、ちょっとオーバーしてもいいなら純正の「EF-s60mmF2.8Macro USM」はAFが高速静粛、フルタイムMFも使用できるのでご予算が許すなら。
書込番号:9456972
2点

こんばんは
色んな機種があって悩みますよね^^
ただ今お買い得なkissX2をお勧めしておきます
マクロ撮影なら大きなX2のモニターでライブビューで撮影出来ますね
レンズキットにマクロレンズのEF-S60F2.8マクロで10万で足ります
http://kakaku.com/item/10501011376/
書込番号:9456980
3点

みなさん、早速アドバイスをいただいてありがとうございます。
今使っているデジカメもキャノンなので、kiss X2でしたら同じキャノン製で使いやすいかな〜と思うのですが、みなさんがX3でなくX2を薦める理由は、予算の関係ですか?
それとも別の理由が・・・
書込番号:9457137
0点

予算ですね。
今だと1万円のキャッシュバックもやってますし、差額でレンズが1本買えてしまうので。
http://cweb.canon.jp/camera/campaign/kissx2/cashback/index.html
KissX2はこのクラスでは1番性能のまとまったカメラですので、間違いはないかと思いますよ。
書込番号:9457173
1点

私もX2をお勧めします。
予算の関係といえば予算の関係ですが、新製品のX3と違って価格もこなれてコストパフォーマンスは抜群ですし、さらにX2は今なら(5/6まで)キャッシュバックキャンペーンで1万円戻ってきます。
また機能、性能も後継機のX3には劣る面もありますが、他社のエントリー機と比べたらまだまだ秀でている面も多いと思います。
書込番号:9457192
2点

4cheさんへ・・・
新しいもの好きな私は、新機種が出ているのに旧モデルを買う事に抵抗がありました^^
でも、kissX2について調べてみます。
ありがとうございます。
書込番号:9457194
0点

あおっとさん はじめまして
delphian さんのペンタックス機に一票です。
一眼メーカー各社特徴がありますね。暗所でも動体で静物でも難なくこなす万能型のキヤノン・ニコン、二大メーカーほどでないにしろ万能型でライブビューに注力しているソニー、機械に耐久性があり、発色のよいフジフィルム、望遠に強いオリンパス、そして独特のレンズ群を有し、いわゆる「風景」「静物画」に強いペンタックスというのが個人的印象です。あおっとさんの主な被写体にあったメーカーかなという感じがします。重要なのは、キヤノン・ニコン・フジはレンズ内手ブレ補正、ソニー・オリ・ペンタはボディ内手ブレ補正の方式をとっていますね。どのマクロレンズでもブレ補正が効く強みがあります。フォトサイトをみていても風景写真なんかで「おっいいねー」って感じがするのはペンタのものだったりすることが多いですね。どうぞ、あおっとさんも御自分で確かめて見てください。(そういう私はニコン使いですが…) 別な方の質問でも書きましたが最初の一台はコストパフォーマンスより御自分の感性で選んだほうが良いと思います。 尚、先に書いた「独特のレンズ群の沼」にハマッても私は関知いたしません。新しもの好きのあおっとさんへ古いもの好きからのアドバイスです。
書込番号:9457379
4点

古い物好きさんへ・・・
アドバイスありがとういございます。
正直、ノーマークでした^^
ちょっと調べてみますね!でも、ホント難しいですね。値段が値段なだけに。
書込番号:9457406
0点

こんばんは、
私はdelphianさんと同じでペンタックスK-m+マクロレンズをお勧めしておきます
理由は操作系統が簡単でマクロでも手ぶれ補正が効くから、、、
書込番号:9457411
4点

あおとっとさん こんばんは!
今は本当に多くの機種が似たような価格でありますから、迷いますね。
安い買い物ではないので、失敗したくないですし(^^;
やはり筆頭はキヤノンX3かなぁと思います。
カタログスペックだけ高くても・・・っという意見もありますが、デジタル一眼レフの主戦場であるこのクラスへのキヤノンの力の入れ方はやはり凄いです。ここまでの高性能が必要なの?!っと言われてしまえばそれまでですが、デジタル一眼レフのサラブレッド的な存在は揺るがない感じです。
オリンパスのE-620もいいですねぇ。
フリーアングル液晶は一度使うとやめられない魅力があります。特にマクロには有効で、非常に便利に使えると思います。私がもう一台買うなら、この機種にするかな?!って思います。
今、個人的に欲しいのはこの2台かなぁ。
私は最近子供撮りばかりですが、マクロは楽しいです。
キヤノンならEFS-60mmマクロがとってもいいです。
Kissと組み合わせるなら一押しのレンズと思います。
費用的に厳しければ、X2レンズキット+EFS60mmマクロレンズでもいいと思います。
超音波モータによるマクロ撮影はとても快適で気持ちいいと思いますよ!
書込番号:9458087
2点

コンデジとデジイチでは、共通点がほとんどありませんので、同じメーカーにするメリットは、実際のところほとんど無いのではないでしょうか。
また、レンズキットのみをお考えでしたら、どのメーカーでもあまり変わりはありません。
ペンタックスの良いところは、フトコロに優しく、良質のレンズが手ブレ補正付きで揃えられるところです。
今後なるべく安く、しかし写真はしっかり撮っていきたいとお考えでしたら、まずはKmから始められることをオススメします。
書込番号:9458121
1点

http://www.sony.jp/dslr/community/contents/lens.html
マクロレンズ数あれど、「これを外してマクロは語れない。」
と言われるミノルタの50・100mmマクロ。
そのレンズを継承して使えるソニーαシリーズがお勧め。
作例は全てα900+50マクロ。
αは全てボディ内手ぶれ補正搭載。(他社ではオリンパス・ペンタックスが対応。)
これらは全て、マクロレンズでも手ぶれ補正が効く。
ボディは、クイックAFライブビューにより上からの撮影がカンタンなα300・350がお勧め。
書込番号:9458760
1点

α300使用してますが、この機種は位相差検出AFをライブビューで使用できるために撮像素子とは別の小さいセンサーでモニターに映し出しているので、マクロ撮影でピントをしっかり確認するといった使い方はできないですよね。
普段使いのライブビューにはもちろんα300、α350が1番だと思いますが。(パナソニックのG−1もいいですね)
後、マクロ等の近接撮影時は位置ズレや前後のブレがあるので手振れ補正の効果は結構薄れるので、この用途ではそこまで気にしなくてもいいかも。
マクロレンズもポートレートなど他の用途にも多用するならとても有効ですし、全てのレンズで補正が効くというのは確かにメリットなので、そこら辺も含めて考えた方がいいとは思いますが。
K-mやαなどもいいカメラだと思いますが、一応気になったところを書いておきました。
書込番号:9458818
1点

今、デジイチのエントリークラスははっきりと2極化しているといっていいと思います。
一つはかつての上位機種に劣らぬ性能で低価格、ダウンサイジングしたもの。
X2,X3はこれにあたると思います。
写真歴が長く、上位機種に憧れを持っていた人の支持が厚いモデルだと思います。
X3よりX2を勧める人が多いのは、X3の進化がちょっと地味だったのでカメラに詳しい方でないと価格差分の違いを感じづらいというのがあると思います。
もちろん予算があれば新しい方がいいに決まってるのですけども。
もう一つはコンデジから買い替えるユーザーをターゲットにしたコンデジ寄りの機能を持ったもの。
α300/350、E-620、D5000、G1のような可動ライブビューを持ったモデルはこれにあたると思います。
一眼レフのライブビューはまだ未成熟な分野で、ファインダーが狭かったり(α300/350、D5000)電子ファインダー(G1)だったりと従来の一眼ファンから見ると不満の出る部分もありますが、コンデジユーザーや新しいものが好きな人に受けていると思います。
可動ライブビューのモデルではα300/350が他社に先駆けて登場した関係で値段がこなれている印象があります。
後発機はまだお高い印象がありますが、連写が早かったり高感度ノイズが少なかったりと進化している部分は見逃せません。
X3登場時にこれから2年売るモデルなのに可動ライブビューじゃないの? というような失望感を抱いたキヤノンユーザーも多く見られたので、エントリー機に対する各社の考え方、自分が一眼レフに求めている性能などを照らし合わせて条件を絞り込んでいけばぴったりのものが見つかると思います。
しかし正直なところボディーは、今一番性能がいい会社が将来にわたってリードし続ける保証はないので(デジタルは新しいものほどいいのが宿命)、どんなレンズを付けたいかで考えるのが本当はいいのですけど、レンズのことは一眼を使い始めてからじゃないとよくわからないとも思います。
ですがキットレンズじゃなくて最初から18-250mmくらいの高倍率ズームや、F2.8通しのレンズ(タムロンのA16とか)や、なんちゃってマクロの使えるレンズ(シグマの17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO とか)を選択するのもアリだと思います。
タムロンやシグマのレンズを使うときは手ぶれ補正がボディー側だと便利だと思うことあります。
書込番号:9459070
2点

oqnさんへ
手ぶれ補正がボディー側だと便利だと思うことあります。
と言う事はk−mをどう思いますか?
書込番号:9459158
0点

みなさんにたくさんのアドバイスをいただきありがとうございました。
色々迷いましたが、自分の中ではK−mにしようかな〜。と思っています。これからお店に行って手にとって確かめてこようと思います。
K−mにした場合、お奨めのマクロレンズはありますか?
やはりアドバイスをいただいたように、DA35mmF2.8MACROがいいのでしょうか?
タムロンのSP AF90mmはいかがなものでしょうか?
書込番号:9459806
0点



教えてください。
nikonD40を所有しています。
取扱説明書によると、画像を縦長にして撮影する場合、カメラを反時計方向に90度回し右手を上にして撮影するように書かれています。
でも僕はカメラを時計方向に90度回し、右手を下に構えた方がカメラを持ちやすいように思います。理由は、普段左手はフォーカスリングやズームリングを回すためカメラの自重は右手で支えているので、右手を上に持ってくると右脇があいてカメラが安定しないからです。
皆さんはどのようにされていますか?その理由もお聞かせください。
0点

カメラの重量は左手で支えるのが普通と思います(^^;
右手はシャッターボタンを押す役目があるので…ブレ軽減の為にも余計な負担をさせたく無いです♪
確かに…シャッターボタンを下に構えると両脇が締まるので…構え方としては、悪く無いですね♪
ただ…スポーツ撮影等で両眼で被写体を追う場合…
普段、右目でファインダーを覗く人は…シャッターボタンを下に構えると左目が隠れてしまうので…
右手を上にするスタイルが一般的でしょうね…。
書込番号:9454653
1点

おはようございます。
どちらを上にしてもかまわないでしょう。
自分がやりやすいのが一番。
左手を下にする人の大半の理由が、
>右手を上に持ってくると右脇があいてカメラが安定しないからです。
のようです。
私は右手が上です。^^;
確かに脇はあきますが、左手が上だとシャッターボタンが押しにくくなるからです。
>普段左手はフォーカスリングやズームリングを回すためカメラの自重は右手で支えているので、
私は普段の撮影でカメラ(及びレンズ)の重量は左手で支えながらズーミングしてますよ。
特に望遠系のレンズではなおさらです。
書込番号:9454663
0点

>普段、右目でファインダーを覗く人は…
私は左目でファインダーを覗いています。^^;
そのため右手を上にすると、右目は完全に塞がれています。(自滅)
書込番号:9454682
1点

グリップをつけていない時は、右手が上ですね。
#4001さんがおっしゃっているように、右手が下ですと左目が見えなくなってしまいます。
別に動体撮りがメインではありませんが、右目でファインダー、左目裸眼で全体を見るのが癖になっているのでこうしています。
もし、縦位置写真を撮る率が高く、撮影時の安定を求めるなら縦グリップを使用する事をお勧めします。
書込番号:9454685
0点

みなさん、早々のご返信ありがとうございました。
>
普段、右目でファインダーを覗く人は…シャッターボタンを下に構えると左目が隠れてしまうので…
>右手を上にするスタイルが一般的でしょうね…。
この理由が一番大きいのかもしれませんね。
今後は、右手が上になるスタイルを試してみます。
書込番号:9454696
0点

両方できて臨機応変に・・・
内蔵やクリップオンのスピードライトを使う際に、どちら側に影を流すか(レンズ光軸の右から焚くか左から焚くか)の違いは、表現の幅に大きな違いをもたらします。
また、速写の時は持ち替えの無い右手上、マクロや長焦点でブレを少しでも抑えたいときは右手下の親指シャッター。
まぁ、構えなんてブレてなきゃいい訳で・・・レフが無い時に下から起こしを入れたい時なんかは、カメラを逆さまにして左手でシャッターを押しますよ?内蔵のスピードライトを軽く焚いてやれば、じゅうぶんレフ代わりになりますもの。あとで画面を180度ひっくり返せばいいダケですから。理屈は、三脚のセンターポール逆付けローアングルと一緒ですね。
書込番号:9454732
1点

単焦点レンズの場合はフォーカスリングをAFのズームレンズの場合はズームリングを指先で操作し、手のひらで支えています。
右手は、手振れをなるべく避けたいのでシャッターを静かに押す為に人差し指に注力してその他の指に余分な力が入らないように気をつけています。
縦位置の場合は、力の入っていない側の手を上にした方が安定しやすいのでその時の姿勢次第となりケースバイケースです。
でもまあ、縦位置グリップを使った方が使い易いので使えない機種は購入しなく成りました。
書込番号:9454735
0点

両方使ってます。
最初はやはり右手を下にしてました。
理由は望遠撮影時安定すると、昔もらったニコンの本に書いてあったので。
人ごみの中で撮影するときも右手を下にする事があります。
シャッターは押しにくいですけど親指で押す、手もありますよ^_^;
書込番号:9454749
0点

右手を下に持つのが普通だと思いますが、上にしてシャッターを押す時に、
親指の付け根を確りおでこ押し付けたら安定すると思います。
書込番号:9455766
0点

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051017/113882/?P=
両方あるようです。私はグリップのない銀塩の時からのクセで縦位置の場合は、
ワシづかみにして親指でシャッターを押します。
書込番号:9456110
0点

>nikonD40を所有しています。
>取扱説明書によると、画像を縦長にして撮影する場合、カメラを反時計方向に90度回し右手を上にして撮影するように書かれています。
基本説明として書かれてますね。
F2→10Dさんも仰っている通り決まり事はありません。
撮りやすいスタイルで良いと思います。
>でも僕はカメラを時計方向に90度回し、右手を下に構えた方がカメラを持ちやすいように思います。理由は、普段左手はフォーカスリングやズームリングを回すためカメラの自重は右手で支えているので、右手を上に持ってくると右脇があいてカメラが安定しないからです。
右手を上に持ってくると右脇があいてカメラが安定しませんね。(当たりです)
各機種(プロ機を省く)バッテリーグリップ(縦位置レリーズボタン付き)がオプションであります、これでかなり右脇の甘さは緩和される思いますよ。
効き目が右目の方と左目の方でもホールディングの違いは出てきます。
ちなみに私は左目でファインダーを覗いてます、横位置撮影の時は左肩(鎖骨の部分)にカメラを押し当てホールディングして撮影します。かなり安定します。
効き目が右目の方はしずらいかもしれませんが。
縦位置撮影はそのまま右手が上です。縦位置レリーズボタンが標準装備なので。
体を預ける場所がある時は、極力預けるようにしてます。(安定度が違います)
書込番号:9456788
0点

私はカメラによっても違ってきます。
一眼レフは3台持っていますけどボデーの高さが低い一眼レフですと右手を上に。
D200クラスになると右手を下にしたほうが扱いやすいですね。
ボデーの背が高いカメラで右手を上にしようとすると、右の手のヒラをぐーっと湾曲することになるので、撮りにくいです。
書込番号:9456993
0点

皆さんいろいろなご意見ありがとうございました。
右左それぞれメリットとデメリットが有ることがよく分かりました。
状況によって使い分けて行きたいと思います。
書込番号:9457559
0点


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