
このページのスレッド一覧(全4028スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 12 | 2020年11月1日 20:41 |
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111 | 74 | 2020年10月31日 14:55 |
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14 | 28 | 2020年10月30日 23:04 |
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7 | 14 | 2020年10月29日 10:04 |
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9 | 9 | 2020年10月23日 08:17 |
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32 | 19 | 2020年10月12日 05:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめましてうんにゃひと申します。
キヤノンR5、R6の所有者、使用者にお聞きしたい事があります。
当方の撮影スタイルで、おもにシングルポイントAF-Cで、シャッター半押し時にマルチセレクター?マルチコントローラー?サブセレクターでフォーカスポイント移動をし撮影しています。
このシャッター半押し『しながら』フォーカスポイントを移動できる機種って結構限られていて、当方の経験ではニコンは一桁機から下位機種まで。
ソニーはα9 IIのみ。オリンパスはE-M1X。
で、この度キヤノンのどちらかを購入検討しておりまして今回質問させて頂きました。
当方、当機種を展示してある店まで片道2時間かかりなかなか行く時間がとれず...。
先週一度行ったのですが、カメラ用語がわからない定員さんで説明しても理解してもらえず、自分でやっても初キヤノンなので用語やメニューの使い方がわからず断念(笑)
この操作が出来たら即買いしたい!!
所持している方、この操作が出来るのか教えて頂きたいです。
お手数ですが宜しくお願い致します。
0点

やってみましたが、半押し中は動きませんでした、残念。
R5です。
書込番号:23760023 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

R5はできませんね。
ただ、できたところで何の意味があるのかよく分からないのですが?
コンティニュアスAFをオンにすることで、半押しせずともAFフレームに合わせ続けます。(鬱陶しいので私はオフにしていますが)
マルチコントローラでAFフレームを動かせばリアルタイムで合わせ続けます。
つまり、半押しすること自体必要ないと思うのですが?
書込番号:23760182
1点

ご返信有難う御座います。
そうですか...。
キヤノン機全般が出来ないのかどうかわかりませんが、R5R6クラスでもできないですか。
>7sevenさん
コンティニュアスAFをオンにすることで、半押しせずともAFフレームに合わせ続けます。(鬱陶しいので私はオフにしていますが)
ここ気になる情報ですが、キヤノン機はコンティニュアンスオンにすると半押しせずともAF駆動し続けるのでしょうか?
キヤノン用語でAF-CってサーボAFだったと思うのですが、これはそのような能力があるのですか?
もしそうであれば半押し不要でジョグレバー動かすだけなのでもっと良いのですが!!
普通はAF-Cで半押しで押し続けてないとAFは駆動し続けてくれないと思うのですが。
当方、ニコン使用しながら他社の機種も購入時にこれが出来る機種が無く我慢していましたが、α9 IIがカタログにこれが出来ると書いてあり即買いました!
他社の機種でも当たり前には出来ないとその時知ったのですが、今回半押しすらしなくても良いのであれば即購入したいです!!
書込番号:23760227
2点

>うんにゃひさん
宜しくです!
当方、R5を使用中のものです。
>キヤノン用語でAF-CってサーボAFだったと思うのですが、これはそのような能力があるのですか?
キヤノンの場合:
1.コンティニュアンスAF
AFボタンやシャッター半押しにしなくても、常にAFを合わせ続けるモード
つまり、撮影する意思が無くても、AFを合わせ続けます。
2.サーボAF
狙った被写体に、AFボタンやシャッター半押しの時点から ロックオンし 追跡しAFを合わせ続けます。
EVFの中に狙った被写体がいる場合は常に合わせ続け、多少はみ出しても戻れば再度ロックオンします。
なお、LCDスクリーンをタッチドラッグすることで自由に被写体を選ぶことが出来ます。
(モードにもよりますが。また被写体の乗り移り特性やAF速度なども細かく設定できます)
詳しく知りたければ、製品マニュアルをお読みください。
ただAF設定は組み合わせが複雑なので、マニュアルだけからは完全に理解するのは若干難しいかも('◇')ゞ
https://cweb.canon.jp/manual/eosd/r5.html
書込番号:23760250
2点

↑ 前記説明は静止画撮影の場合です。
動画モード場合は、また違った動きになります。
書込番号:23760279
0点


>TAD4003さん
ご丁寧な回答有難う御座います。
当方もオンラインマニュアルを見させて頂きました。
AF用語の違い理解できました。
となると、ワルサーP38mk2さんの仰るようにサーボAF時では1点AF(その他も)で半押ししながらのフォーカス枠移動は無理と。
で、コンティニュアンスAFはある程度自動でAFを合わせ続けてるので、先にマルチセレクターを動かして任意の場所にもって行き(この間もAFし続けている)、そこから半押ししてしっかり合わせて撮る。当方の使い方をキヤノンでしたいならこんな感じでしょうか?
キヤノンを使った事無いので疑問なのですが、コンティニュアンスAFはなんでおおまかになんでしょうね?
もし、半押し不要なようにしっかり合わせ続けてくてたら、シャッターを半押しOFFに設定して、マルチセレクターとシャッターの2つの動作だけで完全に出来るようになれるのに...。
サーボAFとコンティニュアンスAFの使い分けってどのような場合にどう使用するのでしょう?
あと、最後に確認ですが、コンティニュアンスAF時にマルチセレクターでフォーカス移動の際は1点AF(スポットは?)で出来ますでしょうか?
書込番号:23760421
0点

>うんにゃひさん
>サーボAF時では1点AF(その他も)で半押ししながらのフォーカス枠移動は無理と。
その通りですが、AF半押しでフォーカス枠を任意移動する用途があるのか、はたまた必要なのか、
については、自分的には全く必要性を感じてません。
>コンティニュアンスAFはあるていど...............
コンティニュアンスAFをONにしておけば、測距ポイントを移動(マルチセレクターかLCDタッチ/スライドで)するだけで、そこにピントが合っていきます。 大体ピントが合うではなく、そこにしっかりAFが行きます。
しかしながらコンティニュアンスAFは単にAFを即座に合わせるためのプリAF機能だと、自分では思ってます。
特にオート撮影の場合、カメラを被写体に向け、AFボタンかシャッター半押しするだけで、顔や瞳などを
即座に捉え被写体認識補足とAF/AEが完了しますから。
>キヤノンを使った事無いので疑問なのですが、コンティニュアンスAFはなんでおおまかになんでしょうね?
R5はAFはおおまかではないですよ。
動画(静止画も)で使用すれば明らかですが、AFポイントを移動するだけでそこにしっかりピンが来ます。
(動画AFの速度は任意に設定できます......映画のようにゆっくりピン位置を切り替えたりとか)
>コンティニュアンスAF時にマルチセレクターでフォーカス移動の際は1点AF(スポットは?)で出来ますでしょうか?
勿論、出来ます。
本来であれば、販売店やキヤノンのショールームでしっかり実機を確認されるのがいいと思います。
メーカーごとに、同類の機能であっても呼称が違ったりするので、紛らわしいですね。
楽しいご選択を♪
書込番号:23760528
1点

>うんにゃひさん
>サーボAFとコンティニュアンスAFの使い分けってどのような場合にどう使用するのでしょう?
わたしはコンティニュアスAF使っていないのでアレですが、長玉やマクロなど、フォーカスを大きく外した時に戻りが遅いときありますよね?
それを嫌うシビアな撮影に適していると思います。
ただ、バッテリーの持ちがかなり悪くなりそうな気がして(^_^;)
書込番号:23760759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは、
まずコンティニュアンスじゃなくてコンティニュアスですね、継続の意味です。
コンティニュアスをオンすると、ボディの電源を入れているとずっと駆動します。
レンズを被写体に向けていないときにも、どこかに合焦しようとサーチしつづけます。
その挙動が嫌な人はオフにすると思います。
電気食いそうですし、レンズのモーターにも悪そうに感じますから私はオフです。
それとワンショットの時のコンティニュアスはしっかりとピント合っていないと思います。
シャッターを押す時点でピントを合わせ直します。
ただ、コンティニュアス が効いていると大ボケしませんから合焦までの時間は短くなるようです。
書込番号:23760975
0点

>うんにゃひさん
追伸です。
カメラを被写体に向けるだけで、人物/瞳にAFが行くようにするのは、
・コンティニュアスAFをON
・瞳検出/人物
・ワンショットAF
の設定で、出来ます。
この場合は、AFボタンやシャッターボタンを半押しにする必要はありません。
この状態で、セレクターやLCDドラッグでAFポイントを移動できます。
移動すれば例えば隣の人や違う人の瞳にAFが合います。
この設定をお望みだったのでしょうか?
書込番号:23761330
0点

皆様ご返信有難う御座います。
>TAD4003さん
当方がオンライン説明書を見たらコンティニュアスAFはおおまかにと書いてあったのでそう思ってました。
>とんがりキャップさん
それとワンショットの時のコンティニュアスはしっかりとピント合っていないと思います。
シャッターを押す時点でピントを合わせ直します。
ただ、コンティニュアス が効いていると大ボケしませんから合焦までの時間は短くなるようです。
今回の質問でキヤノンの事少し理解したので、もう一度自分でコンティニュアスAFのおおまか度に関して確認しに行ってみます!!
あとは、皆様が言うAF駆動しっぱなしによる電池消耗とレンズモーターへの負荷ですね...。
普通に考えて、本体電源つけてからAF駆動しっぱなしなんて設定OFFにする人多いと思います(笑)
当方がこの半押しAF駆動時にフォーカスポイント移動するようになった意図は話すと長くなるのでアレですが、でもこれが欲しかったっていうプロの方もいたりして(だからα9 IIで採用しカタログに書くくらい)自分だけではないみたい(笑)
YouTubeでプロがa9にはなくてα9 IIに採用されて待ってましたっていう人もいたり(笑)
全然なくても良い機能かな。無いからダメとかの話ではないので(笑)
R5、R6は非常に良さそうなカメラで、是非自分の手で使ってみたいのでしっかり確認し購入してみたいと思います!!
書込番号:23761822
1点



「オリンパスがカメラ事業をファンドに譲渡」というニュースが流れている時に、こんな質問も何なんですが。
センサーは無駄な部分が出るのを承知でAPS-Cのセンサーを使う前提です。
マイクロフォーサーズのイメージサークルで、トリミングでなくフォーサーズの対角線長(または面積)を維持したまま、アスペクト比3:2は可能なんでしょうか?
「可能だったら、どうなんだ?」とツッコミが入りそうな質問ですが、製品の可能性は低いので、興味本位の質問ということです。すみません。
1点

>2ndartさん
たいていのフォトコンテスト
応募最大サイズ
ワイド四つ切りにプリントすれば
自動的に1:1.5となります
書込番号:23492154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

2ndartさん こんにちは
マイクロフォーサーズの場合は 4:3の比率のセンサーの上下をカットして3:2にしているので 面積を維持したままだと センサーサイズ大きくする必要が出てくるので
イメージサークルレンズにより違いがあるとは思いますが ケラレが発生するレンズが出てくる可能性高いです。
書込番号:23492180
1点

>2ndartさん
一眼レフなどが3:2になっているため、
GF7ではデフォルトは4:3なので、3:2に設定して撮影していますけど・・・
書込番号:23492208
1点

補足です。
個人的には、横位置風景写真ではアスペクト比3:2が向いている気がしています。4:3はワイド感に欠ける。
マイクロフォーサーズで4:3にするとトリンミングになってイメージサークルを生かせないことになりますので、イメージサークルを最大限生かして3:2の写真が撮れたら嬉しいかなと思ったのです。とくに広角レンズで、そのレンズの焦点距離で最大限ワイドな3:2の写真が撮れたらという妄想です。
クロップでなく、4:3と3:2のアスペクト比が選択できるカメラがあったらという妄想です。(APS-Cのセンサーを使う前提です)
書込番号:23492211
1点

訂正です。
誤) マイクロフォーサーズで4:3にするとトリンミングになって
正) マイクロフォーサーズで3:2にするとトリンミングになって
書込番号:23492243
0点

2ndartさん 返信ありがとうございます
マイクロフォーサーズのセンサーサイズが 17.3o×13o APS-Cサイズが23.6o×15.3oですが
トリミングではなくセンサーサイズを大きくして3:2資すると 13oを基準に3:2と言う事ですから 大体 20o×13o位になると思いますが
これなら APS-Cセンサーとあまり変わらないので APS-Cセンサーのまま使うのが良いような気がします。。
書込番号:23492247
2点

このスレを見るまで4:3以外でクロップされることに気が付きませんでした。
いままでカメラ内の撮影データの焦点距離を見て、実際より長いなあと思ってたんですが、クロップされているからなんですね。
書込番号:23492250
1点

規格では 4:3ですが、
「マトモなマルチアスペクト比」の撮像素子であれば、トリミング(またはクロップ)無しで 3:2も可能で、昔、パナがやっていたような気がします。
※黄金(分割)比に近い 3:2のほうがヒトの感性において自然でしょう(^^)
書込番号:23492254 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんばんは。
いわゆるマルチアスペクトのことでしょうか。オリンパス機ではありませんが、かつてパナソニックのGH1やGH2、コンデジのLX100などはマルチアスペクトを採用していましたが、最近の機種はわかりません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029537/SortID=20715144/
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1811/27/news039.html
書込番号:23492264
3点

LX100みたいなマルチアスペクトの件ですかね。
コンデジのLX系はマルチです。対角線画角の維持でしょうか。
書込番号:23492276
1点

フォーサーズ規格はアスペクト比を一つとはきめてません
対角線の長さを決めているだけ
だから初期のGHシリーズはスクエア以外のアスペクト比では
対角線の長さが変わらないという贅沢なサイズのセンサーを使っていた(笑)
書込番号:23492278 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

2ndartさん ごめんなさい
マルチフォーマットでの比較でしたね 間違った書き込みごめんなさい。
書込番号:23492284
0点

2ndartさん 度々すみません
感覚的には キヤノンのG1XUの デュアルベースマルチアスペクトと同じような考えと言う事ですよね。
https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g1xmk2/feature-highquality.html
書込番号:23492296
0点

>2ndartさん
コンデジですがLX1002M2はマルチアスペクトですし、GH5sなんかも近いのかな。
ただアスペクト比で画素数が少なるからクロップというの合っているのでしょうか、クロップは画像の1部分を切り出すことだと思いますが、書かれていることですと、どのセンサーでも有効画素数は総画素数からクロップしているにはなるでは
あとAPS-Cて今後メーカーはフジしか使わない、もしくはスーパー35に特化したシネマレンズになりそうな気がしますが
書込番号:23492319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2ndartさん 連荘ごめんなさい
http://tkysstd.com/wp/?p=2626
上を見ると マルチアスペクトに対応している機種もあるので イメージサークルの問題は 大丈夫かもしれないですね。
書込番号:23492321
0点

パナソニックLX100のような概念ですよね。
おもしろいんじゃないですか?
しかしマイクロフォーサーズの基準からはみ出すことになりますけどね。
書込番号:23492337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>どのセンサーでも有効画素数は総画素数からクロップしているにはなるでは
↑
総画素数から有効画素数を差っ引いた部分には「オプチカル ブラック」などの「直接は画像生成に関わらない領域」があります。
書込番号:23492352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お返事されてる方の中に勘違いされてる方もいるので一応確認するなら、いまのマイクロフォーサーズ機で3の2を選ぶとトリミングされる形になってしまいレンズのイメージサークルがもったいないんじゃないか、というのがスレ主さんのご意見ですよね。
画素数を維持というやり方ならMFT4の3で想定されたイメージサークルからはみ出さないで可能だと思います。
MFT4の3の短辺の長さを維持したまま長辺を伸ばすならサイズが大きくなりある意味画質への期待も高まりますがレンズの未知の部分を使うことになり、4隅の画質低下、またはケラレがどの程度になるか?という話ですね。
書込番号:23492359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クロップでなく、4:3と3:2のアスペクト比が選択できるカメラがあったらという妄想です。
これだけだったら、とっくの昔からあるのに、なぜか妄想扱い。
>個人的には、横位置風景写真ではアスペクト比3:2が向いている気がしています。4:3はワイド感に欠ける。
個人的には、横位置の時は16:9、縦位置の場合は4:3が好きなので、最近ほとんど3:2は使ってない。
書込番号:23492366
3点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメント、理解出来てる人が少ないねぇ・・・
みんな、他人のコメント読まないで、思うことだけ短絡的に書いているみたいだ。
書込番号:23492374
9点



NIKON J3、J5、S2で主に室内撮影をしています。
夕陽が差していたり照明をつけていたり、少し影の部分で撮影したり様々な場面で撮影するのですが、料理や物の色味が悪く思った通りの写真になりません。
特に、J3、J5は見た目通りにはならず困っています。
PCやタブレットで写真を加工すると良いのかもしれませんが今は加工が億劫で、室内、できれば屋外でも撮って出しで綺麗な色になるカメラを探しています。
色といえば富士フイルムがいいのかなと思っていたのですが、富士フイルム含めその他にもいいカメラがあれば紹介していただきたいです。
予算は標示ズームか換算35ミリのレンズを合わせて10万円あたりを目安にしています。
0点

被写体の位置から
カメラの方向に向かって
レンズにティシュを被せて
+1.66プラス補正して
WBカスタムセットすると
ニュートラルな発色に設定できます
そもそも、被写体の位置と
カメラの位置は違うのだから
被写体の位置しか正確な色も露出も測れない
晴天屋外順光みたいな簡単なシーンでは
そこまでやる事無いですが
難しいのは
日没1時間前からの体育館での発色
皆さん体育館での発色がオカシクなった経験は有りませんか?
そうした難しい状況ではWBカスタムセットが有効です
後、色純度と言う事なら
レンズ構成枚数の少ないレンズ
⇒反射面が少なく通過率が高いから
色純度も良い
後、フルサイズ機
⇒拡大率が少ないから
書込番号:23756158 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

夕日が差し込む室内。難しいですね。色温度の違う光源のミックス光で精度良くホワイトバランスが撮れるカメラは無いと思います。
ちょっとした角度の違いでカラーバランスがコロコロ変わりますし、撮れた写真の中を見渡しても場所によって発色がずれている所が判るのでは無いでしょうか。画面の部分毎に色温度を変える機能を持ったカメラは存在しないので、後から部分修正をするのが現実的です。
色に定評のあるカメラも光源が一定の場合に有効な話です。
書込番号:23756229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

むしろ、Nikon、キヤノンはオートホワイトバランスに関しては優秀な方ですし、他の方の回答にもある通り、フジの発色の良さも、ちゃんとホワイトバランスが取れている前提ですね。
後処理しない前提なら、都度ホワイトバランスを調整するか、環境光をミックス光にならないようにして、高演色性の光にするとか、結局それなりに手を加えるしかないと思います
書込番号:23756245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>phonescaratさん
富士フイルムのを買って、WBブラケットを使うのがイイねですよ。
書込番号:23756276
0点

J5とかニコワンは5機種使ってますね。色は良いと感じますが --- 特にJ4/J5等は。
富士もコンデジ入れて数台持っていますが、緑の発色が独特に感じます。
室内は地明かり照明の影響を受けますから、
白紙と思える紙で適正WBを取得するなど、トライされては。
あるいは照明に高演色 (平均演色評価数R が90以上) のものを使うなどの配慮。
書込番号:23756277
1点

>平均演色評価数R が90以上
あらら、R ⇒ Ra
<(_ _)>
なお、J5のWBマニュアル取得は、WBのプリセットマニュアルで可能です。
さらにAutoのCIE色度座標上でもX-Yを好みに振れますから、活用を図るのも手ですね。
書込番号:23756318
0点

>phonescaratさん
> 夕陽が差していたり照明をつけていたり、少し影の部分で撮影したり様々な場面で撮影するのですが
様々な光の状態を多少なりとも活かして撮ってる
のであれば、ミックス光源のバランスや明るさは
色を調整したり、工夫して撮るなど撮影技術を磨く
しか有りません。
同条件で撮りたいので有れば室内に関してはストロボ
で同じ条件でライティングを組んで1度セッティング
してしまえばしまえば、ほぼ毎回同じトーンで撮れます。
※ライティングセットを崩せば微妙にズレます。
カメラの設定と偶然でも1度ライティングが出来てしまえ
ば同じ再現率は非常に高いですが、ただこちらもストロボ
を理解したり、撮影方法などに勉強は必要です。
近い物で目で光が見えるLED照明が有りますが、
多分2光源のミックス光源が3光源にと増えるだけに
なる可能性大です。
比較的暗く出来る環境が無ければ使えないと思った
方が良いかも。
上記が難しい様で有れば、夕日は遮光カーテンで
防ぐなど少しでも余分な光源を減らす方向へ。
カメラに調整機能や撮影アクセサリー、外部用品が
揃ってるって事は、裏を返せばそのままでは限界が
有るって事です。
カメラを変えて良くなるか悪くなるか、はたまた
変わらないかはスレ主さんの部屋に入る光源との
相性的と言う位のものです。
動画兼で無くて、料理もコース位をいっぺんに撮る
事が無ければ、中華製のストロボ1灯でちょっと工夫
した方が綺麗でトータル近道だと思います。
書込番号:23756362
2点

phonescaratさん こんにちは
>夕陽が差していたり照明をつけていたり、少し影の部分で撮影したり様々な場面で撮影するのですが、
夕日の色や 室内光の色 日なたと日陰 全て色温度違いますし それらが混ざる場合があるので 補正は難しく 完璧に補正できるカメラは 無いように思います。
その為 補正は必要だと思いますし やはり撮影時や 撮影後 色温度の調整は必要だと思います。
でも後で 補正したくないのでしたら 撮影時 ホワイトバランスオートではなく 自分で調整してみたらどうでしょうか?
自分の場合は カメラのオートホワイトバランス信じていませんので RAWで撮影し 撮影後 ホワイトバランス調整しています。
書込番号:23756377
0点

おはよーございます♪
>夕陽が差していたり照明をつけていたり、少し影の部分で撮影したり様々な場面で撮影するのですが、
>料理や物の色味が悪く思った通りの写真になりません。
う〜〜ん。。。↑この撮影条件なら、どこのメーカーさんのカメラで撮影しても同じだと思うけど??(^^;(^^;(^^;
何枚か「試写」して・・・ホワイトバランスなり、露出なり・・・場合によっては「色相」あたりを調整しないと??
どこのメーカーさんのカメラで撮影しても、自分の思った通りの色は再現してくれないと思います♪
写真は、人間の見た目通りには写らないし・・・そもそも人間の「目」ってやつの方が怪しいもので(^^;(^^;(^^;
同じ場所で、同時に「リンゴ」を見たとしても・・・私とあなたとでは、全く違う色に見えている(違う印象に感じる)かもしれません??
私が・・・鮮やかな朱色っぽい「赤」だと思っても・・・
あなたには・・・どす黒いあずき色っぽい「赤」に見えてるかもしれません??(^^;(^^;(^^;
↑人間の「目」なんて物は、こー言うもんです。
また・・・良く言う「忠実な色」っていうのも、厄介な言葉で(^^;(^^;(^^;
ほんとに・・・自然界の色を忠実に再現して写すと・・・概ね彩ない発色のくすんだ色になるので・・・
↑え!?? それは、そんな色じゃないよ!! もっと綺麗だったよ!!・・・←こー言う感想を言う人が多数派だと思います(^^;
↑なので・・・多少華燭したというか?? 何かその被写体を印象的に見せる?? 強調された「色」が必要で。。。
↑まあ・・・概ねどのメーカーさんも苦労してる所だと思います♪
例えば・・・夕日の景色・・・いわゆるトワイライトタイムやマジックアワーと言われる撮影で・・・
多少マゼンタが強い=夕日が真っ赤で・・・夜空が若干紫がかった感じに写る方を良し(←こっち側に許容が広い、もしくは好み)とする人と。。。
多少アンバーが強い=夕日がオレンジで・・・夜空が紺碧や群青に染まった感じに写る方を良しとする人。。。
人によって、同じ景色に対する「印象」や・・・色に対する「許容範囲」ってのが異なりますので。。。
色は、自分で見つけるしかない(自分の好みを排除できるなら・・・最小公倍数や最大公約数ってヤツを探し当てるしかない・・・あるいは、その業界やコミュニティで良しとされる傾向をマネたり?教わったり??)と思います♪(^^;(^^;(^^;
ということで・・・ニコンさんが気にくわなければ?? 他社を試してみるってのは「アリ」だと思う♪
フジは案外ニコンさんと似た傾向だと思うけど??(^^;(^^;(^^;
まあ・・・フィルムシミュレーションが豊富なんで・・・ガラッと雰囲気の変わる写真は撮れるけど??
ニコンさんと真逆なのはキヤノンさんだと思う♪
ご参考まで♪
書込番号:23756434
2点

>phonescaratさん
AWBも万能ではないですし、ミックス光に合わせるのは難しいですね。
ミックス光なのでEXPO DISK2.0などを購入してマニュアルWBにするのが良いのではと思います。
場合によってはストロボなどでライティングする方が良いこともあると思いますが。
マニュアルWBなどで撮影しても完璧とは言えない可能性もありますから必要であれば調整するのがベターだとは思います。
書込番号:23756488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

光源から出た光が反射して写り込みますから、光源の色温度や演色性に気をつけないとカメラを替えても解決はしませんよ。
書込番号:23756519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

加工がおっくうだということは、仕事ではなくて趣味でされているんですよね。
わざわざ照明を使うこともしたくないのですよね。
ばくぜんとですが、フジのカメラはMIX光源にたいしてホワイトバランスが優れているような気がします。
書込番号:23756799
0点

料理の場合は、僅かに赤みの画像が好ましい印象になるので、そこは注意するほうが良いかと(^^;
※ホワイトバランスを機械的に合わすとイマイチに(^^;
書込番号:23757214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>イルゴ5300さん
フルサイズ機で構成枚数の少ないレンズを使うといいのかもしれないですね。
撮影テクニックは試してみたいと思います。
コメントありがとうございます。
書込番号:23757571
0点

>でぶねこ☆さん
光源が一定の場合には色に定評のあるカメラも有効なのですね。
カメラ初心者なので軽い気持ちで色の良いカメラを探そうとしていましたが、やはり後で修正するのが良いと分かりました。
コメントありがとうございます。
書込番号:23757602
0点

>藍川水月さん
後処理しない前提でも撮影時に手を加えるしかないとなると、NIKON1のままで良いかなと思いました。
コメントありがとうございます。
書込番号:23757615
0点

>hirappaさん
富士フイルムのカメラはホワイトバランス含めて色の良いカメラなんでしょうか。
気になります。
コメントありがとうございます。
書込番号:23757628
0点

>うさらネットさん
コメントありがとうございます。
分かりました、まだ初心者なんですが撮影技術を少し上げてみようと思います。
NIKON1は小回りがきいてAFも速いので使いやすいです。
J5はS2を購入するまで良いと思っていたのですが、S2と比較するとビビットが強いというか鮮明に写りすぎかなと思いました。
S2は地味で色が濃く出ると思うのですが、わりと見た目に近いかなと思っています。
J5はJ3に比べて写りの基礎能力が高いと思い特にこだわらずレンズをズームにしていて、S2には単焦点を使っているのでそこで差ができているかもしれないです。
書込番号:23757667
0点

>hattin89さん
やはり工夫や勉強が大事ですね。
まだ初心者なのでもっと腕を磨いていけたらと思います。
正確な色というよりは色合いが好きでem10も持っているのてすが、ストロボをつけて撮影するのも良いと思いました。
コメントありがとうございます。
書込番号:23757698
0点



よろしくお願いします
撮影後の編集や、外付けのマイク等々難しい事をせずに、
スマホのようにスタート押してストップ押せば、そこそこのものが撮れる、
(ブレブレだったり、雑音やオートフォーカスのノイズが激しかったり、
見づらいようなことが無い)
カメラを教えてください
スマホと同時に使用したいことと、
スマホよりも雰囲気のある動画を撮りたいため、
スマホでいいんじゃない、 というのは無しでお願いします スミマセン
対象は室内でのペットです
自分が歩いたりはしません 自撮りも特にしません
予算は5万〜頑張って7万くらい
中古も対象です
昔、eos m の初代が出た時、動画を撮ったら
じーーージーコジーコ ジージーじーーーーーーーっと
ものすごい音とフォーカスの迷いで
それ以来、なんとなくミラーレスで動画に拒否反応(苦笑)
でも最近はとても動画機能が向上しているようなので。
どうぞよろしくお願いします
2点

>チョコレートミントダブルでさん
新しく出るオズモポケット2はどうですか。
片手で持てて手軽に撮影可能だと思いますよ。
書込番号:23749969 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>じーーージーコジーコ ジージーじーーーーーーーっと
>ものすごい音
本体内蔵マイクでは【程度問題】ですが、
まあ、家庭用ビデオカメラよりもダメでしょう(^^;
家庭用ビデオカメラの殆どは、レンズが小型軽量なので。
(それは画質に不利ながら)
書込番号:23749978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GoPro Hero9がいいです。
手ブレてもいいですから。
書込番号:23750205
0点

尽きるところコレでしょ
SONY ZV-1
https://youtu.be/a5QPWx0CBWk
https://youtu.be/evBYRUuaUsE
少し予算を超えますが、画質、内蔵マイク音質、雑音防止、手ぶれ補正、操作性どれも手抜き無し
静止画より動画に重きを置いたカメラ
映画みたいな映像も可能な中途半端さの無い本格的な動画が超簡単に撮れる
後から追加機器の不要な事を考えればこの価格は安いと思います
書込番号:23750258
1点


>チョコレートミントダブルでさん
はじめまして。
私もDJIのPocketに一票w
DJI Pocket2予約して初代は引退ですかね^^;使い勝手はいいですよ。
小型で軽いですしジンバル付きですから手ブレの心配もありません。
予算も5万円あれば十分。初代であれば4万円でお釣りきます^^
映像に背景ボケが欲しいのであればミラーレス?になるのかもしれませ
んが、動画撮影のみで簡単にと言うのであれば、ビデオカメラを選ばれた
方が賢明ではないでしょうか。
動画編集が面倒でしたら数十秒程度の撮影をこまめになさってファイル
を繋げると簡単ですよ^^
書込番号:23751511
0点

カメラ選びの参考に動画を貼っておきます。
https://youtu.be/JArreLAwNY4
https://youtu.be/rs1e-M43iFE
https://youtu.be/J1qyUJDq2WI
書込番号:23751763
0点

おはよーございます♪
既にガッカリしてるかな??(^^;(^^;(^^;
でも・・・残念ながら、皆さんのアドバイスにある通りだと思います(^^;
>スマホでいいんじゃない、 というのは無しでお願いします スミマセン
↑と言う事で、レス付けるのを躊躇したんですけど。。。(^^;(^^;(^^;
手軽さというか? 気軽さというか?? 操作や取り扱いの簡単さと言う点では、スマホの右に出るカメラは無いです。
あ!!っと思いついた時に、素早くカメラを手に取り・・・すぐさま撮影を開始して・・・パパ!っと撮り終えたならば・・・何事も無かったかのように元の状態(日常生活)に戻れる。。。
↑こー言う感じで撮影を楽しみたいのであれば・・・スマホより優れたカメラは無いです(^^;(^^;(^^;
本格的なカメラと言うか?? 特にレンズ交換型のカメラは、ど〜〜しても一手間、二手間・・・手間暇かけて、神経使って撮影する必要があります。
↑ど〜しても・・・よ〜し、今から撮影するぞ〜!!って気合を入れて。。。
よ〜〜く作戦を考えて・・・準備万端用意して・・・さあ!どこからでもかかって来なさい!!!・・・って感じで撮影しないとうまく撮影できない道具だと思います(^^;(^^;(^^;
スレ主さんの質問主旨は・・・「ジーコジーコ・・・」って音さえ出なければ解決なのかもしれませんが??(^^;(^^;(^^;
レンズ交換型のカメラで動画を撮影すれば・・・大なり小なり、動作音を拾ってしまいます♪
例えば・・・繁華街の雑踏のような・・・ある程度「騒音」の有る場所であれば、駆動音の静かなレンズを使用すれば動作音は気になりませんけど。。。
静かな室内・・・録音して「サー」ってノイズが聞こえるくらいに静かな場所なら・・・どんなに駆動音の静かなレンズを使っても、カメラの内蔵マイクで録音すれば、レンズの動作音を拾ってしまいます(^^;(^^;(^^;
↑なので・・・ど〜しても同時録音した音声が必要なら・・・外部マイクを使うしか無いし。。。
後で編集して・・・別撮りした音声を付けたり・・・BGMを使ったり・・・と言う事をしないと「お洒落な」??動画にならないってわけです(^^;(^^;(^^;
いつものワンパターンレスで申し訳ないのですが・・・
電子レンジでチン!と料理を作る様な手軽さを求めるなら・・・スマホより優れた道具は無いです。
作る料理によっては・・・皆さんがおススメのDJI Pocketのような「アクションカム」と呼ばれているカメラであれば、さらにアクティブな(人間の目線に近い=リアル感、迫力感のある)動画が手軽に(物によっては両手が自由な状態で)撮影可能になりますが。。。
本格的な??カメラで・・・一味違った動画を撮影したのであれば・・・
ど〜しても「手料理」するしかないです(^^;(^^;(^^;
動画機能の「向上」は・・・電子レンジでチン!と料理を作る機能が向上するのではなく。。。
あくまでも「手料理する」のが前提で・・・包丁の切れ味や、ガスバーナーの火力が強力になるイメージで。。。
便利な機能と言うのも・・・ケーキを作る時に泡立て器で卵をホイップしていたものが・・・ハンドミキサーで出来るようになる。。。
と言うのが「向上」の中身になります(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:23752746
1点

iPhone12の動画がすごいようなので、比較対象として一応貼っときます。
https://youtu.be/Pr-RzsVB3GE
https://youtu.be/1Buy4g0XDiA
書込番号:23753420
0点

>対象は室内でのペットです
>自分が歩いたりはしません
との事ですので、そこそこの望遠ズームが必要になるかと思います。
まずは、家庭用ビデオカメラをレンタルしてみては?
書込番号:23753427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>チョコレートミントダブルでさん
携帯で動画が撮れるようになったのは2003年頃、
2009年にハイビジョンの水準に達したそうです。
もう、スマホの動画にはそれだけの歴史、蓄積があり
スマホの主たる用途のひとつになっているのですね。
一方、ビデオカメラやデジタルカメラは
販売台数が落ち込む一方で
各社、新機種の開発はなかなか厳しい模様です。
特に、初心者に優しい製品の開発や
宣伝、サポートは
(スマホに美味しいところを持って行かれた今となっては)
値の張る上級機種と比べても経営効率の悪い分野ですから
及び腰になってしまうのでしょうね。
これだけデジタル技術の発達した世の中で
スレ主さんの要望するようなことが
叶えられないのは、何かおかしいなあ…と思わなくもないですが
何とも皮肉な世の中ですね。
書込番号:23753922
0点

今はもう、下記の6段階めに入っているような?
1 少品種大量生産
↓
2 儲かったり他社対抗で、多品種少量生産も加わる
↓
3 国際競争力の変化で、儲からなかったり他社対抗するにも以前の余力に遠く及ばない
↓
4 採算性の低い製品のリストラ
↓
5 趣味性の低い製品の割合大
↓
6 個別商品の魅力の低下
↓
7 同じカテゴリーの商品全域に及ぶ客の減少
↓
8 市場の縮小
↓
9 市場の末期(事業撤退が加速)
↓
10 市場消滅
書込番号:23754394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん沢山のご回答をありがとうございます
お返事が遅くなって申し訳ありません
静止画としてのカメラがスマホに食われつつあるように
動画機としてのカメラもいずれはスマホに食われてしまうのかもしれないですね・・・
とりあえず。
皆さんのご意見を参考に色々調べてみました
結果、djipoclet2 を購入する方向で気持ちは傾いています
後は発売後のレビューを一応確認してから・・・と思っています
ありがとうございました
書込番号:23754792
1点

>djipoclet2
光学ズームがありませんので、近づいて撮ることになりますね(^^;
書込番号:23754894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



いつもお世話になっています♪
購入するsdカードについてご相談お願いいたします。
Nikon5300
とタムロンのa025を使用しています。
スポーツ撮影のため連写機能を使う予定なのですが、
どのSDカードを使用したら良いのかわからず
困っています。
コスパが良いものお知りの方どうぞよろしくお願いします。
書込番号:23734820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まずは「確実に【本物】を買う」ことです。
過去ログを見ても、「信用や信頼の価値」が解らずに、コスパというか安値優先で飛びついたら偽物だった、という事例がたくさんあります。
「そんなの、ユーザー評価で見破れるだろう?」と思っていたら、すでにカモの仲間入りです(^^;
また、使いたい容量を決めておく必要があります。
買い物に行くとき、小さなポーチで良いのか、
大きなリュックを持っていくのか?
というところです。
基本的には、サンディスクや東芝などの【本物】を、信頼できる販売「店」で買うべきでしょう。
(コスパという意味では、同仕様の旧製品の在庫処分狙い。「V30」と記載されていれば、少なくともここ数年以内の高速読み書きタイプであることが確実※もちろん本物で)
なお、オークションなどの販売「者」では、偽物にあたる確率が最悪に近くなります。
(お金を捨てる余裕があれば構いませんが・・・)
書込番号:23734853 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

サンディスクSDSDUWC-064G-JNJINあたり
https://kakaku.com/item/K0001001832/
でもいいんじゃないかな、と思いますが、
速度的に気になるようでしたら(気分的にと言う意味合いが強い)、倍くらいの価格になりますが
サンディスクSDSDXVE-064G-JNJIPあたり
https://kakaku.com/item/K0000927418/
でもいいでしょう。
これらは国内正規品であることがポイントのひとつです。
書込番号:23734905
1点

>holorinさん
ありがとうございます!
参考にさせていただきまして、
サンディスク SDSDUW3-064G-JNJIN ウルトラ プラス SDカード
を購入しようと思っております!
こちらでも問題ありませんでしょうか?
書込番号:23734984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D5300の仕様はD5300発売の2013年11月当時のExtremePro使用で謳われています。(下の方)
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5300/spec.html
これは現在においてUltra Plusでも遜色のないスペックなので、前述のように判断しました。
また余談ですが、後々に新しいボディに替えたときには、このSDカードを流用するとスペック的に不足があるかもしれませんが、そのときはまたそのときに考えたほうがいいだろうと思います。
書込番号:23735071
0点

>kaguranranさん
タムロンの70-200o、A025を購入したんですね。
おめでとうございます。
D5300で連写だとJPEGで撮影して約5コマ、連続撮影枚数が100コマですね。
UHS-1対応カードで良いと思います。
メーカーはサンディスク、キオクシア(旧東芝)、パナソニックが良いのかなと思います。
コスパはトランセンド。
サンディスクだとエクストリームプロかエクストリームが良いと思います。
バッファがあるうちは差は感じないと思いますが、バッファフルになったときにエクストリームプロの方が早くバッファが開放するので次の撮影に行けるのが良い点だと思います。
サンディスクは国内正規品、海外並行品があります。
国内サポートの有無、価格差などが違います。
自分は並行品で失敗した経験から国内正規品を購入してます。
コスパ優先で並行品を買うならショップの評価やショップオリジナルの保証がある風見鶏などが良さそうですね。
サンディスクだと偽物も多いので合わせて注意してください。
ウルトラプラスでも大丈夫だと思いますが、個人的にはエクストリーム以上が良いと思います。
東芝ですが、ケーズデンキの楽天市場店に東芝のエクセリアプロが在庫限りのアウトレット価格で売ってるようです。
キオクシアになる前の東芝時代の製品のためアウトレットで出してるのだと思います。
ケーズデンキだと問題ないと思います。
国内正規品、5年保証と書かれてますね。
https://item.rakuten.co.jp/ksdenki/4562131647951/
書込番号:23735115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今現在使用されてるSDカードに何か不満があるのでしょうか?
カメラユーザーでは王道のサンディスクを勧められる事が多いですが、
ウルトラプラスは最大読込速度80MB/sは読込速度で書込速度は非公表です。
この手のシリーズだと読込速度の半分以下だと思います。
エクストリームで半分くらい。
コスパや連射用途で考えると個人的にはあまりオススメしません。
連写の持続時間を伸ばしたいのであれば書込速度が速いカードでなければ意味がありません。
容量も動画を撮らないのであればそんな大容量は必要ないと思いますが、いかほど必要でしょうか?
まあ64GBを基準にするとして、ブランドにこだわらなければトランセンドがコスパが高いのでお勧めです。
例えば
https://s.kakaku.com/item/K0001046839/
だと読込90MB/s書込45MB/sで普通に使う分には何ら不足はないと思いますが…。
なおD5300で対応しているUHS-I規格では90MB/sくらいがほぼ限界の速度だと思いますが、
この基準を満たしているのはトップグレードのモデルくらいです(サンディスクだとエクストリームプロ)。
並行輸入品だと割と安く買えますが、国内正規品は正直言って高いですね。
バッファフルに使い切るほどの連写が必要かどうか、予算がどれくらいかなどを踏まえて選ばれると良いと思います。
書込番号:23735156
2点

以下のリンクのD5300の連続撮影可能コマ数(SanDisk社製16GBのExtreme Pro SDHC UHS-1メモリーカードを使用した場合)によればJPGのFINE L 12.0MBで100コマとほぼフリーなもののRAW(12ビット記録)19.0MBで13コマと激減しています。システムとしてSDカードへの書き込み速度はこの辺りが限界とすると無闇に高性能なSDカードを買う必要も無さそうです。
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5300/spec.html#link_a1_a1
ただ、SDSDUW3-064G-JNJINはV10表記のため書き込み保証スピードは10MB/sですからD5300の高速連続撮影:最高約5コマ/秒(JPEG画像撮影時または、12ビットのRAW画像撮影時)と言う仕様には不足するんじゃないでしょうか。FINE L 12.0MBでも詰まらないためには5×12=60MB/s必要と言う計算です。
SDSDUW3-064G-JNJINは書き込みの実測が25MB/s程度でFINE L 12.0MBの連写でも詰まってしまう事が予想されます。SanDiskのExtreme Proは書き込みの実測が80MB/s程度のようですから計算上はFINE L 12.0MBの連写でも詰まりません。
書込番号:23735287
0点

カメラの仕様を見ると、量販店でお買い得品扱い(64GBで2000円台前半)のキオクシアの白いカードでもあまり変わらないような気も?
変わるのはリーダを使ってストレージに転送する時間の方かと。
高速カードを使う事による効果。
連写速度が落ちても、それをカードのせいにしなくて済む。
ここで挙げられているメーカのモノなら特に問題はないかと。
まがいモノ、得体のしれないメーカ、白箱品(バルク)に要注意。
最近は価格差が小さくなってきているので手を出さない方がいい。
最悪データが飛んだりする。
書込番号:23735379
1点

インド〜ズさんに座布団1枚。
だいたい今のSDは安いですよ。
コスパなってどうでもいいでしょう。
大事なのは変なとこで買って偽物をつかまされないこと。
メーカーは皆さんの書かれたとこでいいでしょう。
使っている機材で、連続何秒間連写するんですか。
やっても5秒間くらいでしょう。
そのくらいなら最高クラスのはいらないでしょう。
SanDiskの表示の数字は読みの数字で、書き込みは書かれていません。
過去には書かれた製品もありましたが。
連写を滅茶苦茶するなら、数字の80MBではどうでしょう。
書き込みはもっと遅いですから。
自分ならもっと高速の物を買いますが、高くなるので並行輸入店で買います。
ただ保証はメーカーから受けられなく、店舗保証になりますが。
今回のようにUltraなら、安いですから量販店でも問題金額でしょう。
書込番号:23742730
0点



初めまして。カメラ初心者です。
ミラーレス一眼を購入しようと検討しています。
その中で迷っているのが
・SONY α6400
・Nikon Z50
の2種です。
先日家電量販店でサンプル機を触って、しっくりきたのがこの2種だった為、こちらで検討しています。
使用用途としては、旅行に行った際の撮影や、自宅でのペットの撮影が主になるのではないかなと思っています。
今のご時世で遠方への旅行は中々難しいですが、近場の日帰り旅行などにも使えたらなと思っています。
普段撮りとして日中の撮影は勿論、コロナが落ち着いたらディズニーやUSJといった場所へも出掛けたいと思っている為、画角や持ち運びのこと、まだ初心者(スマホカメラとコンデジ、身内のAPS-Cカメラを少し触った程度)であることを考慮して、フルサイズでは無く、APS-C機で検討をしているところです。
価格的には、上限14万前後で考えているところです。
初心者ながら調べたところ、
▼Nikonで迷っている点
・NikonのZマウントはまだあまりバリエーションがない為、レンズの幅が狭い(コンバーターを使用しない場合)
・Z50は付属のレンズが良いと評判
・身内にNikon機を使用している人がいる
▼SONYで迷っている点
・マウントサイズはフルサイズ、APS-Cともに共通で、レンズのバリエーションが豊富である
・Nikonに比べてレンズ単体の単価が高め(沢山揃える予定は今の所ありませんが、せっかく一眼レフを買うのであれば交換レンズがある方が楽しいのだろうと考えています)
・価格.comでの評価はZ50よりは低め(販売開始時期が違うので当然とは思いますが…)
実際に使用されたことのある方のご意見が聞きたく、こちらの場をお借りしました。
知識不足で足りない点もあるかと思いますが、ご意見頂けますと幸いです。
(知識の無さは自負しておりますので、批判などはお控えください)
書込番号:23710478 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ニコンZ50もマウントサイズはZ6などのフルサイズミラーレス、APS-Cミラーレスともに共通ですよ。
書込番号:23710584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Nikon Z50は今の所レンズが限定されるのが最大の難点でしょう。フルサイズ用にレンズも使用できますが、開放F値が明るいものはなにせ高価ですし、せっかくの小型のAPS-Cなのにレンズが重く大きくなってしまします。まだこれからのシステムです。
SONYα6400のレンズは充実しています。E PZ 18-105mm F4 G OSSあたりを買えば35mm換算で27-157.5ですからかなり万能に使えます。(より高倍率なレンズもあります)
ところでどちらもボディ内手ブレ補正が付いていませんが、その点はよろしいいのでしょうか?SONYですとα6600と6500にボディ内手ブレ補正が付いています。
フジのAPS-Cも評判がよいですし、ミラーレスではないですがペンタックスのKPも評価が高いです(ただし新型が出ます)。
それからマイクロフォーサーズのカメラも選択肢に入れてもよいかなと思います。
書込番号:23710611
6点

おはよーございます♪
既に、前回答者のアドバイスにある通り・・・
SONYさんのα6400もフルサイズとマウントは同じです(Eマウント/FEマウント 共通)。
レンズの価格も、ニコンさんのZFマウント用のレンズは高価だと思います(種類が少ないので比較が難しいかもしれませんが?(^^;))
たまたま・・・Z50のキットレンズが、安価な割に高性能(高画質)と言うだけで・・・全てのレンズがリーズナブルな価格設定では無いです。
今のところ「完成度」で言えばSONYさんの方が上だと思います(^^;
使用目的から言えば・・・ドっちゃのカメラでも、十分な性能と機能を備えていますので・・・
まあ・・・好き・嫌い(ブランドイメージ)で決めてもらっても何も問題が無いとは思います♪
ご参考まで♪
書込番号:23710626
3点

光学機器ですから、レンズは命。
ニコンは、光学硝子の生産から自社で行っています。
なおニコンも、フルサイズ/APS-C (FX/DX) センサ機のレンズマウントは他社同様共通。
で、Z 50キットのレンズ、Z 16-50mmですが、当初は何気に使っていました。
ある時、ローカルの街並み撮影結果を見ていて、手に取るように見えてくる素直な情景に感動してしまいました。
隅々まで無理なく繊細に描写してくれます。
何でもない風景なのですが、何も付け加えない良さでしょうか。
さらに、付け加えですが、
私は16-50mm標準ズームのキットを購入して、後ほど高評価を目にしてZ 50-250mm望遠ズームを購入、
総額では高く付いてしまいました。
イベント用には望遠ズームも欲しいところですので、当初から考慮しておきたいところです。
書込番号:23710636
3点

りんまもさん
ソニー機を使ってます、APS-C機3台、フルサイズ機1台です。
ニコン機は、色味が自然な感じ写真を描きます。店頭で試写した程度ですけど
対するソニー機は、それに比べたら青味が強い感じです。
レンズラインナップについては、ソニーが先手をうって世に出したため
サードパーティ製を含め対応レンズ数は多いです。
α6400を候補にされてますがが、6400の機能を多少間引いてますが
α6100という少しお値打ち製品もありますよ!
共に手ブレ補正をレンズ側で対応するタイプです、
より軽量なのでこちらも検討されてみてはいかがでしょうか?
Z50、α6400を両にらみしながら、求めるものが6100でも賄えるのであれば
金額面でお値打ちです。
書込番号:23710868
1点

>とうがらしの種さん
ご教示ありがとうございます。
お伝えの仕方が悪くて申し訳ありません…
NikonシリーズはFマウントが圧倒的にバリエーションがあり、Zシリーズに使用するにはコンバーターが必要ですよね…?
今後はZマウントのレンズも増えてくるとは思っていますので、そういう意味ではZ6などともマウントサイズは共通かもしれませんが、現状バリエーションが少ないのが1番ネックに感じているところでして…
書込番号:23711024 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MyTubeさん
詳しくありがとうございます!
>Nikon Z50は今の所レンズが限定されるのが最大の難点でしょう。
おっしゃる通りです…その後少し調べましたがZマウントのレンズは想像以上に高価なのですね…
気軽に手が出せる価格ではなかったので、こちらも悩みのタネです…
>ところでどちらもボディ内手ブレ補正が付いていませんが、その点はよろしいいのでしょうか?SONYですとα6600と6500にボディ内手ブレ補正が付いています。
そうなのですね…!調査不足でした、ありがとうございます!風景などの静止画を撮る分には手振れ補正が無くても困りませんが、今後の使用用途を考えると手振れ補正が付くに越したことは無い気がして来ました…6500,6600は視野に無かった為、一度見てみようと思います!
>フジのAPS-Cも評判がよいですし、ミラーレスではないですがペンタックスのKPも評価が高いです(ただし新型が出ます)。
フジは眼中にありませんでした…(お恥ずかしながら、調べている段階でミラーレス=SONYという記事を多く見たのもあり…)
ミラー付きのものも考えたのですが、そうすると選択肢が増えすぎる気がするので、今回はミラーレスで検討してみようと思います!
マイクロフォーサーズ、なるほど…!
調べて検討してみます!
書込番号:23711039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>#4001さん
ご回答ありがとうございます!
>レンズの価格も、ニコンさんのZFマウント用のレンズは高価だと思います(種類が少ないので比較が難しいかもしれませんが?(^^;))
たまたま・・・Z50のキットレンズが、安価な割に高性能(高画質)と言うだけで・・・全てのレンズがリーズナブルな価格設定では無いです。
そうなのですね…Z50のキットレンズは、安価な割に、という前置きが付くこと、考えもしませんでした…
>使用目的から言えば・・・ドっちゃのカメラでも、十分な性能と機能を備えていますので・・・
まあ・・・好き・嫌い(ブランドイメージ)で決めてもらっても何も問題が無いとは思います♪
やはりそこそこ長く使うつもりの物ですし、好き嫌いの感覚は大切ですね!
詳しくありがとうございました!
書込番号:23711045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
ご回答ありがとうございます!
>Z 50キットのレンズ、Z 16-50mmですが、当初は何気に使っていました。
ある時、ローカルの街並み撮影結果を見ていて、手に取るように見えてくる素直な情景に感動してしまいました。
隅々まで無理なく繊細に描写してくれます。
何でもない風景なのですが、何も付け加えない良さでしょうか。
なるほど…、実際に使用されている方のご意見、大変参考になります…!
もしZ50の購入を決めた際には、ひとまずダブルズームキットの方を購入しようかな?と思っております!
書込番号:23711054 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ts_shimaneさん
ご回答ありがとうございます!
>ソニー機を使ってます、APS-C機3台、フルサイズ機1台です。
ニコン機は、色味が自然な感じ写真を描きます。店頭で試写した程度ですけど
対するソニー機は、それに比べたら青味が強い感じです。 レンズラインナップについては、ソニーが先手をうって世に出したため サードパーティ製を含め対応レンズ数は多いです。
実際に使用されたり触られた方のご意見、大変参考になります…!
色味はあまり考えたことがなかったんですが、大切ですよね。SONY機の青みはレタッチなどで修正したらどうにかなるレベルなのでしょうか…?
レンズラインナップは、メーカーHPを拝見してバリエーションの違いに驚いたところでした。
サードパーティレンズも検討しているので、やはりバリエーションが多いに越したことはないですね…
>α6400を候補にされてますがが、6400の機能を多少間引いてますが
α6100という少しお値打ち製品もありますよ!
共に手ブレ補正をレンズ側で対応するタイプです、
より軽量なのでこちらも検討されてみてはいかがでしょうか?
6100、眼中にありませんでした!別の方にも6500,6600について伺ったところでしたので、合わせて調べてみて検討の枠に入れてみようと思います!
有益な情報をありがとうございます!
書込番号:23711066 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>フジのAPS-Cも評判がよいですし、ミラーレスではないですがペンタックスのKPも評価が高いです(ただし新型が出ます)。
私の書き方が悪かったようですね。
富士フィルムはミラーレスです。
ペンタックスはミラーレスを販売していません。
富士フィルムはX-T4のみが手ブレ補正付きなのですが、今度X-S10という新型が出ます。仕様はまだ正式発表されていませんので詳細はわかりませんが、小型の中級モデルです。
書込番号:23711115
0点

書き漏れです。富士フィルムはX-H1にもボディ内手ブレ補正機構が付いています。
ボディ内手ブレ補正機構が付いていると、夕方の薄暗いときなど通常ならぶれてしまうようなシャッタースピードでも手持ちで撮影できますので、撮影の幅が広がります。
ちなみにZ50用Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRとZ DX 50-250mm f/4.5-6.3 VRにはレンズ内手ブレ補正機構が付いています。
α6400のレンズキットのE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650とE 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210にもレンズ内手ブレ補正機構が付いています。
レンズ内手ブレ補正機構はボディ内手ブレ補正機構ほど強力ではありません。
書込番号:23711153
0点

> http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel18135/
とりあえず、α6400に18〜135mmの組み合わせなら旅行スナップやディズニーは大丈夫ですよ。
ただし屋内でのペット撮影では、暗い中で多少はシャッタースピード稼がないといけないのと部屋のなかのゴミゴミした様子をぼかすために、 F1.8の単焦点レンズも必須だと思います。シグマの30mmF1.4とか純正の50mmF1.8あたりがオススメです。後者には手ブレ補正も付いてます。
>Nikonに比べてレンズ単体の単価が高め(沢山揃える予定は今の所ありませんが、せっかく一眼レフを買うのであれば交換レンズがある方が楽しいのだろうと考えています)
ソニーはマウント規格を公開しているため、シグマやタムロンなどサードパーティが出す安め(性能の割に)のレンズが選択できます。ニコンはそうではなく、F1.8単焦点も高価なフルサイズ用しかありません。
書込番号:23711251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追記。
写真を鑑賞するモニターは4Kをオススメします。カメラやレンズの微妙な性能差よりは重要です。
書込番号:23711258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

りんまもさん
「色味はあまり考えたことがなかったんですが、大切ですよね。
SONY機の青みはレタッチなどで修正したらどうにかなるレベルなのでしょうか…?」
この件に関しては、なるともダメとも言えないのが正直なところです。
自分の考えるレタッチとは、色を整える作業だと思っているので
絵具の色づくりして全体を調整する補正加工だと考えます。
撮る被写体によって、ソニーが雰囲気を出しやすいこともあれば
ニコンの方が向く場合もあります。
鉛筆描きでスケッチする場面を想定してみてください。
ニコンは、うすい灰色の画用紙に描いた時の画の雰囲気となり
ソニーは、うすい藍色の画用紙に描いた時の画の雰囲気となる感じでしょうか。
他社のカメラも色つき画用紙に描くと想定されて検証されるとイメージつけが
しやすいと思います。
その点は撮る前に、カメラ内で色温度を調整して撮影に臨むのです。
ちょっと敷居の高いことを紹介してしまいました。
最初からこんなことを意識しだすとなかなかシャッターを押せなくなりますので
先々、壁に当たったときの参考にしていただければ幸いです。
ここで言いたかったことは、デフォルト設定のまま使い出すと
ニコンは、フラットな色灰色依りでソニーは少し青色依りから使い出すように
なってるよということで、撮影前にその点の色合わせを施して撮ることで
レタッチレベルが変わるということを紹介したかったのです。
書込番号:23711289
2点

>MyTubeさん
沢山書き込みありがとうございます。とても参考になります。
フジはミラーレス、ペンタックスはミラーアリの一眼ということですよね。大丈夫です、伝わっております。
フジのミラーレスは新機種が発表予定なのですね。合わせてチェックしてみようと思います!
やはりレンズ内補正よりカメラ本体に手ぶれ補正が付いている方が確実ですし、初心者なりに安心感はあるのかな、と感じております。
そのことも念頭に置いて、皆様の意見を参考に機種選びに奮闘しようと思います。
ありがとうございます!
書込番号:23712109
0点

>アダムス13さん
ご回答及び参考になるURLまでありがとうございます!
レンズについて詳しくご回答いただいて大変うれしいです!
私自身レンズの知識も乏しい為、とても参考になりました。
>ソニーはマウント規格を公開しているため、シグマやタムロンなどサードパーティが出す安め(性能の割に)のレンズが選択できます。ニコンはそうではなく、F1.8単焦点も高価なフルサイズ用しかありません。
→やはりそうなのですね…そう考えると現状、高価なレンズを一気に揃えられる財力がない(時間をかけて少しずつ用途に合ったレンズを揃えることは出来るかもしれませんが)こともあり、サードパーティーも多く出ているSonyのミラーレスに心惹かれるところはありますね…
モニターについてまでご教示いただいてありがとうございます!
参考にさせていただきます。
書込番号:23712131
1点

>ts_shimaneさん
私のささやかな疑問まで拾っていただいてありがとうございます!
レタッチの技術も知識もないに等しい人間の感覚ですが、よくお写真をキレイに撮られている方の投稿画像などを見ると色の調整を行う作業なんだろうな、くらいの認識でおりました。
スケッチをする際のたとえ、とても分かりやすいです!ありがとうございます!
ご説明いただいた内容はとても分かりやすく初心者の私でもとても理解できるのですが、おっしゃる通り最初からこだわりすぎると身動きが取れなくなる気がしますので、ご教示いただいた高度な知識は購入したカメラをそこそこ使いこなすことが出来るようになって、ステップアップを考えるようになってから参考にさせて頂こうと思います!
詳しくわかりやすいご説明ありがとうございます!
書込番号:23712149
1点

APS-Cのボディにフルサイズのレンズを付けて撮っても、良いことなんてありませんよ。
富士フイルム、マイクロフォーサーズ(オリンパスとパナソニック)は、センサーサイズに合った専用レンズが数多く揃っています。
安く、小さく、軽く、解像度が高いんです。
ニコンやソニーは、フルサイズ用のレンズに自社の技術の多くを投入していますが、APS-C用はコスト重視で、例えば反射光や散乱光を抑えるコーティングや特殊ガラスはあまり使いません。これらのメーカーの良さは、フルサイズ用のレンズじゃないと分からないと思いますよ。
ニコンやソニーなら、ボディをフルサイズにした方が良いでしょう。実際のところボディの大きさ重さはあまり変わりません。レンズの重さ、大きさ、価格は大きく違います。
センサーが大きい方が写りが良いと言われます。ボケが大きいと言われます。嘘とは言いませんが、センサーよりも実際にはレンズの口径の方が圧倒的に影響しています。どのセンサーサイズであれ、レンズが重要です。
マイクロフォーサーズは、とても大きなレンズっていうものがありません。でも小さいレンズを一生懸命作っています。
ニコンやソニーは、とても大きなレンズがあります。小さいレンズは、コスト重視で品質が劣ります。
富士フイルムは、その中間です。そこそこ大きなレンズがありますし、小さなレンズも良いものがあります。
レンズも含めて小さなシステムならマイクロフォーサーズです。
ニコンやソニーならフルサイズにしないと、APS-C用の品質の劣るレンズか、無意味にデカくて高いフルサイズレンズしか選択肢がありません。メーカーの技術力が劣るのではなく戦略です。APS-Cで満足できずフルサイズに移行し「やっぱりセンサーが大きい方が良い」って思わされます。だったら最初からフルサイズにしておいた方が時間もお金も無駄になりませんよ。
書込番号:23720742
2点


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