このページのスレッド一覧(全4035スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 5 | 2019年10月27日 15:47 | |
| 47 | 29 | 2019年10月26日 09:53 | |
| 20 | 11 | 2019年10月25日 16:48 | |
| 26 | 10 | 2019年10月25日 01:40 | |
| 26 | 21 | 2019年10月24日 20:33 | |
| 1 | 7 | 2019年10月24日 00:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
フジのXF 16mm F1.4を使っています。
同じくフジにはXF 16mm F2.8があります。
F1.4のレンズをF2.8まで絞るのと、F2.8のレンズを開放で使うのとでは差はあるのでしょうか。
これらレンズに限らず、レビューで「絞って使うとより素晴らしい」や「開放から使える」という意見をよく目にします。
16mm F1.4はボケを強調させたい時以外は絞って使っています。
確かにキレキレで素晴らしいです。
2点
F1.4のレンズをF2.8まで絞るのと、F2.8のレンズを開放で使うのとでは差はあるのでしょうか。
⇒前者は画面周辺まで玉ボケに丸みが出ます。
周辺減光も良好です。
深度が浅いからMFでのピントの山が掴み易い。
一眼レフの暗所なら明るいファィンダーで被写体を観察しますいです。
また 輝く太陽を撮ると
F1.4のレンズのほうが 太陽は大きく写ります。
いくら絞っても 絞り羽根に大量に光を受け止め
絞りの開口部に光が回り込もうとするから。
書込番号:23009183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
当該レンズは使ったことがないので一般論になりますが、開放F2.8のレンズが絞り開放で事実上F2.8を確保しているのは、ほぼ画面の中央部のみです。開放F1.4のレンズをF2.8に絞って使った場合は画面の多くの部分もしくは全部においてF2.8の開口比を確保できます。
以上のことにより、開放F1.4のレンズを絞ったほうが周辺光量低下を抑制したり、背景などのボケが均一になるといった効果が出ます。周辺光量低下に関しては、露出値に影響する場合もあります。
開放F2.8のレンズに比べ、開放F1.4のレンズを絞ってF2.8にしたほうが収差が抑えらえて、分解能が上がるなど、いわゆる画質が向上するとの見解も一部にはありますが、レンズ次第の面もあり、特に現代的なレンズではこの傾向は薄れつつあります。
書込番号:23009231
![]()
13点
作例はニコンAi50.1,4 開放ですが
周辺にゆくにしたがって 点像がクロアッサン型になっています。
2.8まで絞るとこれらは良好になります
書込番号:23009341
0点
>SMBTさん
一般論的に考えれば、F1.4のレンズをF2.8にして使用したほうが、口径食や周辺減光の点で有利になりますが、明るいレンズは一般的にレンズの枚数が多くなり、厚みも増すので、ヌケの良さや色再現性、逆光耐性、解像度の点で不利になるでしょう。
ボケに関しては、レンズの枚数が多いほうが軸上色収差を少なくしやすいし、解像度の高さを要求しないポートレート写真では、F1.4のレンズをF2.8にして使用したほうが人間の感性にマッチした画像を得られるでしょうね。
書込番号:23009557
2点
デジタル一眼レフで子供の野球姿を撮影したいのですが、オススメのカメラは何になりますか?
現在はCanon40Dで買い換えを考えております。
望遠レンズは500mmのを友人からいただいたのがあります。
やはり、シャッタースピードが速い方が良いのでしょうか?
書込番号:23003790 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
500mmでは現在それ程F値の低いレンズはありませんので
本体側の最高シャッター速度は気にしなくて良いと思いますよ
書込番号:23003809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キヤノンなら90Dが良いと思いますが、前モデルですが80Dでも良いと思います。
書込番号:23003859 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
(500mmのレンズ使われているのでしたら大丈夫だとは思いますが)40Dで、重すぎる、大きくて持ちづらいなどなければ、後継の80Dもしくは90Dですかね
ボタン配置などは7D2の方が近いので違和感なく使えるかもしれません(とは言っても電源スイッチの位置などは40Dとは変わっていますが
40Dからであれば、高感度での画質やAFなどは上記の機種であれば進化していると思います
書込番号:23003868 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>望遠レンズは500mm
「単焦点」であれば、かなり使いにくいと思います(^^;
野球の練習時にでも持ち出して試用してみてください。
書込番号:23003886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは♪
野球撮影に必用な性能と言うのは、あんまりハードルが高くありません(^^;;;
特に、バッテリー間(ピッチャーの投球/バッターのスイング)や、各塁上でのクロスプレーと言った撮影シーンでは、それほど高度な性能は要求されません。。。(^^;;;
↑モチロン、連写性能(コマ速)やフォーカス性能(食いつき/スピード)が良いに越したことは無いのですけど。。。
まあ・・・KISSクラスの入門機種でも十分撮影が楽しめます♪
難しいのは内外野の守備(ファインプレーのようなシーン??)、走塁(塁間の激走シーン)で。。。
↑こー言うのを撮影するのが目的なら・・・高性能なカメラが必要かもしれません??
プロ野球のナイターで撮影する事を想定するなら・・・ISO感度ノイズが少ない・・・最新型の機種や、フルサイズの機種を検討する事になると思います♪
↑まあ・・・今なら「90D」が旬のカメラって事になると思います♪
という事で・・・ナイターを考えないなら?? 40Dでも十分撮影は楽しめると思います♪
現在40Dを使用していて・・・買い替えと言うなら?? 新型の90Dをおススメしたいですね♪
↑40Dからなら、劇的な進化を体感いただけると思いますよ♪
シャッタースピードは、カメラを変えても速くはなりません♪(^^;;;(^^;;;(^^;;;
モチロン・・・そのカメラが出せる? 最高速度は、高性能なカメラほど速くはなるのですけど??
↑この最高速が出せるシーン(被写体)は、それほど多くないですから(^^;;;←と言っても意味が分からないかな??(^^;;;
いわゆる・・・写真を撮影する際に、シャッタースピードを「稼ぐ」には・・・
1)被写体を明るく照らす=光の量を増やす=お日様の光の下で撮影する。
2)絞りを開ける=開放F値の明るい(低い)レンズを使用する。
3)ISO感度を上げる=ISO感度を上げてもノイズの少ないカメラを使用する。
という事で・・・
1)は当たり前(^^;;;(苦笑
2)は・・・いただいた500oの望遠レンズは、多分該当しない=暗いレンズだと思う(^^;;;
3)のISO感度は・・・最新型の90Dやフルサイズのカメラに変更すると・・・「おお!」って改善を実感できると思う♪
ご参考まで♪
書込番号:23003894
0点
>新之助太郎さん
友人から譲り受けたレンズは何でしょう。
キヤノン純正の500ミリ単焦点なら問題なさそうなので、新しい90Dだと思います。
もし、シグマの150-500とか50-500のようなサードパーティー製の製造中止になったレンズなら、最新のボディでは正常作動しない可能性があります。
シグマ50-500OSなら7DUでは問題無く使えたので、少し古いですが7DUをおすすめします。
まさか、ケンコーのミラーレンズではないですよね。
書込番号:23003942 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
>まさか、ケンコーのミラーレンズではないですよね。
私もそれ想像しました(^^;)
人に気軽にあげられるような500mmということで・・・
あれはMFなのでちょっと扱いが難しいですよね。
バッターボックスでスイングだけなら撮れますが。
40Dからの買い替えでしたら、今の中級機はどれでも
進化を感じると思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001185331_K0000693648_K0000856833&pd_ctg=V072
90Dはこないだ出たところの最新機です。
7D2は動体スペシャル機。
80Dはモデル末期でお買い得。
もしレンズが古いものなら、ボディを安めにしてレンズに
予算を割いたほうがいいかもしれません。
書込番号:23004132
0点
僕も500mmが不安です。
気軽にあげられる500mm。
500mmのレフレックスか?
あるいはシグマやタムロンの初期の170〜500mmとかの望遠ズームか?
はたまた、シグマが昔に出してた単焦点500mm…F7くらいの暗さのやつ。
この辺りだと使いにくいかもしれません。
ボディは80Dか90D。
40Dは残します。
中学生までなら400mmくらいまでの望遠ズーム。
これに40Dと標準ズームでどうだろう?
書込番号:23004158 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ケンコーのミラーレンズ
>人に気軽にあげられるような500mmということで・・・
それでしたら、動体撮影には実質的に使えませんね(^^;
(神業のフォーカス調整が出来るなら別ですが(^^;)
書込番号:23004188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シャッタースピードは、カメラを変えても速くはなりません♪(^^;;;(^^;;;(^^;;;
つうか、俺も子供の頃「高いカメラはボタンひとつで
どんな猛スピードで動いてるものでも、止めて撮れる魔法のカメラ」だと思ってた。
書込番号:23004371 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん色々アドバイスありがとうございます!
500mmのレンズはCanon製でした。
シャッター速度はやり方次第で上げられるんですね。
コマ/秒が上がった方が良いのかどうなのか…
詳しいないので、的外れな質問でしたらすみません。
書込番号:23004495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>500mmのレンズはCanon製でした。
単焦点ですか?
ズームレンズですか?
また、「F」の右側の数字は何でしょうか?
※「F」と「f」は明確な区別がありますのでお気を付けて(^^)
書込番号:23004896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キヤノン製で500ミリ・・・ゴーヨン?ゴーヨンゴ?
どちらにしてもLの大砲。
他にありましたっけ?
for CANONって記載してあるシグマ製・・・とかじゃないですよね?
むかーし、シグマの500ミリ ZENっていうのを所有してたことがあります。
ケンコーのテレプラスで1000ミリにすると、カワセミが分身の術をする瞬間のように2重に撮れました。
書込番号:23004925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
子供の野球の試合
ということは 日中ですね
with Photoさん の 90D もしくは 80D が 良いかと
書込番号:23004951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは♪
>コマ/秒が上がった方が良いのかどうなのか…
↑前レスでも申し上げましたが・・・コマ速が速いに越した事は無いのですけど??
↑コレが速く無いと撮れない写真では無いです(^^;
例えば・・・
バッターのスイング写真で、ボールがバットに当たる瞬間とか??
ピッチャーがボールをリリースする瞬間。。。
塁上でのクロスプレーの決定的瞬間。。。
守備の捕球の瞬間。。。
↑こー言う「決定的瞬間」と言うのは・・・連写ではゲットできません(^^;(^^;(^^;
↑あくまでもシャッターボタンを押す「タイミング」でしかゲットできない物で。。。
連写・・・つまり・・・動画の様に、その瞬間が訪れる前にシャッターボタンを押して・・・その決定的瞬間を含む「時間」を連写で捉えようとするのは「無理」です(^^;
いわゆる高性能カメラに搭載されてる「10連写」程度のコマ速では・・・その瞬間を捉えきれません(^^;(^^;(^^;
連写で、この決定的瞬間を捉えるには・・・30コマ/秒程度のコマ速が必要で。。。
早い話しが・・・ビデオ(動画)で撮影しないと無理な話なんです。。。
いわゆる「ハイスピード撮影(スーパースロー撮影)」って機能を使わないと、バッターのスイングフォームの連続写真とか? ゴルフスイングの連続写真のような写真にはならないので。。。
↑これなら・・・「決定的瞬間」を連写で捉えることが可能になります♪
と言う事で。。。その決定的瞬間と言う部分では・・・コマ速は「必要」とは言えません(^^;
「狙った写真」と言うのは、あくまでもシャッターのタイミングに委ねられるもので・・・カメラ任せの連写ではゲットできません(^^;
モチロン・・・コマ速が速い方が・・・いわゆるセカンドベスト=抑えのカット・・・その瞬間は逃しちゃったけど?? コレはコレでカッコイイ(オモシロイ)じゃないか?? って写真をゲットできる確率は上がるので。。。
まあ・・・例えばフルスイング(空振り)してヘルメット飛ばしてもんどりうってる所とか??
ピチングのフォロースルーで力の入った表情とか??
↑こー言うセカンドベストの写真はゲットできる確率が高くなりますので・・・速いに越した事は無いですよ♪
ご参考まで♪
書込番号:23004984
2点
>新之助太郎さん
先ほどの私の質問は無しで結構ですので、【レンズの型番(機種名)】を、できるだけ正確に記してください。
(すでにメーカー名は省略で結構です)
レンズについての質問で混乱しているかも知れませんが、要は「使えるか、使えないか」を心配していたりするわけです。
よく解らない状態でも、とりあえず【レンズの型番(機種名)】を、できるだけ正確に記してください。
※予算都合もあるでしょうから、レンズとカメラ本体の両方をケアしないと、あとで困ると思います。
書込番号:23005183 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
> ※「F」と「f」は明確な区別がありますのでお気を付けて(^^)
確かに、使い分けあったよなって思って検索したんですが、ちがいはわかりませんでした。
そもそも、ネット検索だとF値もf値も区別されない(^^;)
F値で書いているサイト、f値で書いているサイト、どちらもあり、どのサイトも絞り値として説明してました。
どう違うんでしたっけ?
書込番号:23005187
0点
その望遠レンズはキヤノン用でしょうか?
もしニコン用だったらカメラも煮込まないと使えません。
書込番号:23005220
1点
>F値で書いているサイト、f値で書いているサイト、どちらもあり、
そもそも、「サイトに書いていれば正しい」というわけではありません。
「よく解って書いている人」でも、単に入力ミスしているだけだったりもしますし。
紛らわしいので、【標準的な表記法】としては、
・大文字の【F】は、絞り値(F値)を示し、レンズに刻印されていたりするのは「開放F値」といいます。
・小文字の【f】は、焦点距離を示します。
外国の古い銀塩フィルムカメラ「など」で、上記と違う(逆の)表記や、
そもそも「F」または「f」が省略されている場合もありますが、
特に銀塩フィルムカメラでは「数値」やレンズの形状や大きさで見分けが付いたりします。
(なお、焦点距離の場合、多くは「mm」が付きます※ドイツ系などでは「cm」の場合もあります)
とりあえず、レンズの型番(機種名)が判れば、大抵はWeb検索で仕様まで確認できますので、
よくわからなくなっても、レンズの型番(機種名)だけは把握または明示してください。
なお、「世間一般の購入範囲のレンズ」での開放F値は、1.4から6.3の間で殆ど大部分が納まり、
「世間一般の購入範囲の【ズーム】レンズ」になれば、その開放F値は 2.8から6.3の間で殆ど大部分が納まるでしょう。
書込番号:23005240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新之助太郎さん
500mmレンズはCanon製とのことですが、型番の頭はEFですよね?
FDじゃないですよね?
書込番号:23005243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先日とある方からホームページ制作に関して1枚あたり200円で写真を使用させて欲しいと連絡がありました
普段は写真でのビジネスはしないので相場が分からないのですが少し安すぎるなとも思いました
よく分からないのですがPIXTAなどだと500円程から購入ができるみたいですし、100円から購入出来るストックフォトもあると耳にしたこともあります
実際この200円という値段はどうなのでしょうか??
ホームページの利用目的(商用目的だったり)にもよるのでしょうか?
書込番号:23006701 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>goronpa52さん
貴方の撮られた写真を買い取られる訳ではなく
加工等前提で使われる使用料という事ですね?
妥当か否かは枚数にもよりますし
言われるような営利目的も有りますので千差万別です
一般的な景色や内観、物撮り、イメージカット等
先方の要求に見合ったんでしょうか?
詳細が分からないとそれ以上は
でもそんな儲かるモノでは有りません
写真の良し悪しとかより
安くイメージを買い叩かれるだけですから
自分はだから今はやってません…( ; ゚Д゚)
書込番号:23006717 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>光速の豚さん
ご回答ありがとうございます
貴方の撮られた写真を買い取られる訳ではなく
↑著作権ごと買い取ると言うことですか?すみません経験が無いので疎いです。。
加工等前提で使われる使用料という事ですね?
おそらくホームページで使いたいだけだと思います
恐らく
海外情報発信のホームページで、SNSなどで私の写真を見た後に、私がその海外の街で撮った他の写真も見せて下さいその中から使いたいものをホームページで使用させて下さいと言った感じです
書込番号:23006747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>goronpa52さん
ビジネスですから値段と利用権の形態はご自身で決めてもよいと思います。
でも、フォトストックならいざしらず、個人を相手に値段を提示してくるのも何ですね、200円だとあんまりいい気はしませんね。
低価格が売りのところでも単価はもう少し高いと思いますよ。(単品購入の場合)
書込番号:23006916
1点
>goronpa52さん
写真の加工がOKかどうか、写真の二次販売を許すかどうか、契約にあたって考慮すべき項目は多岐に渡ります。「写真 商用利用」で検索すると写真を販売しているサイトが出てきますので見るとわかると思いますが、著作権は渡さないとして、、、一番価格に反映されるのは画素数ではないでしょうか。150×150なら100円、300×300なら300円、1024×1024なら1000円というように。。。写真撮影したときのもとの画素数なら数千円など。写真販売は結構奥が深いです。
ps
ご自分の写真を大事にしたいと思われるなら販売されない方が良いとおもいます。どういう目的でどのようなサイトに使われるかなんていちいち管理できませんから。。。
書込番号:23006942
2点
ぶっちゃけ写真の使用料なんて言い値ですので200円で嫌なら使用不可というだけです。
書込番号:23006964
3点
>実際この200円という値段はどうなのでしょうか??
嫌ならやめれば?
お金くれるだけまだマシかも?
自治体関係のフォトコンに入ると、後から「別部署からPR用のSNSで使いたいと言ってますが、よろしいですか?」
って確認の電話が来たりする。
まあ賞金もらってるから断れないけど、二次使用に関しては使用料は当然無いわなあ。
後、キタムラとかのフォトコンも後で別の出版社とかから「写真集作るから写真解説のコメントを送ってくれ」って連絡がくる。
これも原稿料は発生しない。
ただ、本当に気に入ってる写真でコンテストに出す予定のある写真ならやめといた方が良い。
最近はSNSでアップ済みの画像でも応募できるけど、一度でも商業目的で使用された写真は応募出来ないから。
書込番号:23007016
1点
お金取るのと思います、無料でよいと
言いますね
書込番号:23007084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルになって安くなりましたね。
フイルムの頃は貸出し最低2000円でした。
雑誌のグラビアなら1ページ2万円。
上出来なら2500円って返事したら?
でも、コンテストには出せなくなります。
書込番号:23007150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> 実際この200円という値段はどうなのでしょうか??
んん〜〜、びみょうなところで 何とも言えないよーな ( ̄〜 ̄;)
自分は とある写真素材販売サイトで 10年来ちまちまと販売(?)してますが、トータルで現在10数万円の売り上げ、
年間一万円そこそこだから お小遣いにもなりませんな (笑)
販売価格の2〜3割程度しか撮影者には入ってこないシステムになっており、と言うことは サイトでの
販売売上そのものは数十万円になる計算で、はっきり言って運営サイト側に大部分が入る状況 (爆)
ところで 数年前、ネット検索をしてたときのこと、偶然に見覚えのある画像が目に飛び込んできました!
それは紛れもなく自分が撮った写真で、旅で撮った北海道の風景写真でした
写真素材販売サイトで売れた写真ではなく、時間つぶしにやってる当方のブログから無断盗用されたものでした
ブログに上げる写真は このようなことも考えに入れて、解像度やピクセル数もだいぶ落として上げてましたが
まさか なんの連絡もなく無断盗用されてるとは思ってもいなくて、相当にショックを受けたものです
そのことから考えると、今回のスレ主さまの件は ある意味 良心的(?)と言えるのかもしれません
言ってきた値段やどういう使われ方をするのかは別問題として、とにかくお伺いをたててきたわけですからね、
で、スレ主さまの今回の件について もし自分だったら・・・・・ と考えると、
自分自身で強い思い入れのない写真画像だったら OKを出すのかな ( ̄〜 ̄;)
逆に もし自分でもお気に入りで 強い思い入れのある画像だったら、断固! 拒否します
まあ・・・・・ 基本的にはそんな申し出は受けない方が良いのかな、という感じもしますけどね
書込番号:23007172
![]()
3点
こんばんは。写真販売サイトは利用してませんが・・・。
今は昔の2006年頃かな、コンデジで撮った写真1枚だけを地元の新聞社に持ち込んで、裏付け取材や文章は新聞社にしてもらって、社会面に載りました。今なら当たり前の「インターネット投稿読者の写真」みたいなのはまだない時代です。
報酬は即決1万円でした。
比べると200円ってのは・・・。めんどくさいからタダにしちゃったら。
でも「限定した写真だけ、転載先もそのメディアあるいはネットアドレス1か所だけ、写真の権利を譲るのではない」ってのは念を押して。
<余談>
だから今でもコンデジから離れられないんでしょう。2匹目のドジョウは現れません、未だに。
書込番号:23007194
2点
>ネオパン400さん
そうですよね
私も少し安いかなと思いました
経験はないのですが
>gocchaniさん
画素数で大きく変わってくるのですね
ありがとうございますその辺りも調べてみます
>餃子定食さん
そうですよね、結局は自分次第ですよね
>横道坊主さん
はいもちろんフォトコン用とは別に扱います
>みなみさわさん
無料で提供すると言うことですか?
>モンスターケーブルさん
フィルムでの使用料とは大きく変わってきてるんですね
>syuziicoさん
個人的には数百円で買えるならストックフォトを利用すればいいのになとは思いました
海外のピンポイントの写真ですし、ストックフォトにない場所などの写真であればストックフォト以下の値段で売るのはないのかなと個人的には感じています
もちろん私も思い入れのある写真を売りに出すことはないと思います
>スッ転コロリンさん
新聞社がそのように使用することもあったのですね
さすがにタダで知らない会社の商用目的のための写真を提供することは出来ません、、笑
何気ない一枚でもそこにたどり着くまでの投資とエネルギーは測ることは出来ませんからね
書込番号:23008310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在カメラ初心者の私が一眼カメラの購入を検討しており、自分なりに色々と調べてみたのですが詳しい方々の意見を聞いてみたいと思ったので質問させて頂きます。
【主な撮影対象】
宝石、モータースポーツ、戦闘機
【調べる際に重視した項目】
2mm程度の宝石を撮影するためのマクロ
動くものを撮影するためのAF、連射速度
【予算】
20万円以下程度(安いに越したことはありませんが...)
最大撮影倍率2.5倍という数値に魅力を感じ「M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro」が使用できるという前提で調べたところ、Panasonicの「LUMIX G9 PRO」かOLYMPUSの「OM-D E-M1 MarkII」の二択という結論に至りました。
ボディのコンパクトさや防塵防滴性能からOM-Dを購入しようと考えているのですが「その条件なら他にこんなものがおすすめだよ!」とか「その2機種では求めている条件満たせてないよ!」とか「2mm程度のものの撮影なら2.5倍もいらないよ!」などなどありましたら何でもいいのでアドバイス頂けますとありがたいです。
「そもそも初心者がこのレベルのカメラを購入するのは10年早いわ」などの意見も参考にさせて頂きますのでよろしくおねがいします。
2点
2番目の項目からカメラはマクロを深度合成モードが使えるE-M1 Mark IIでレンズは30mmマクロではなく、明るくワーキングディスタンス(わからなければネットで引いて下さい)が稼げるM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの組み合わせで。
あと通常使うレンズはレンズはパナソニックのライカ12-60で。多少予算オーバーですがモータースポーツまでは大丈夫です。戦闘機は予算不足です望遠レンズの予算を考えて下さい
書込番号:22990233
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5点
>Panasonicの「LUMIX G9 PRO」かOLYMPUSの「OM-D E-M1 MarkII」の二択という結論に至りました。
ファインダーの見易さはオリンパスE-M1mk2ですがそれ以外の要素ではパナソニックG9の方が良いですよ。
特にピントに関してはG9はE-M1Xクラスだと感じます。
まあ発売時期が1年違いますしミラーレスカメラの場合カメラの技術よりもビデオカメラの技術を使っていますのでビデオカメラメーカーのソニーやパナソニックが優れています。
ただしファインダーの見え方はカメラメーカーのオリンパスの方が良いのとG9の独特のクリック感の無いシャッターボタンのストロークはどうにかならないのかなと思います。
ちなみに将来的に動画撮影も考えているなrG9は4K60p対応ですがオリンパスはまだE-M1Xでも4K30pまでしか対応していません。
書込番号:22990253
1点
詳しくありませんが、その予算だと
>モータースポーツ、戦闘機
FZ1000M2
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001138203/SortID=22941584/#tab
入門機クラスのマイクロフォーサーズボディ
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000021851_J0000022975_J0000018647_J0000026850&pd_ctg=V071
それにマクロレンズ追加
なら予算内に収まりそうね。
所有はしておりませんので追記の質問には答えられません。申し訳ない。
書込番号:22990270
1点
一眼タイプにこだわるよりも、連写望遠のRX10M4とマクロのTG6と言う2刀流にしてはいかがでしょうか?
一眼タイプだと、どうしても超望遠に手が届きません。
書込番号:22990313 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ぼうにんげんさん
おすすめのセットは
OM-D E-M1 MarkII
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
上記カメラとレンズ2本が必要です。
予算は完全にオーバーしてしまいますが・・・。
2mmのものを撮影というのは、かなり特殊な撮影です。
30mmマクロレンズで(35mm判換算)2.5倍相当ですが、レンズの先端が宝石に近くなりすぎて写しずらいです。
特殊な接写台があれば別ですが。
60mmマクロレンズでも(35mm換算)2倍で撮影できます。
マクロに向いた深度合成モードで撮影し、あとでトリミングすれば十分です。
超小型でもいいので三脚が必要です。
マクロシステムはオリンパスが強いです。
もしくは、OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
上記の場合でも単品で買うより、レンズキットを買って、レンズを売ったほうがボディは安く手に入ります。
もうひとつのおすすめは、
宝石の撮影はオリンパスのTG-6に任せて、
別に戦闘機、モータースポーツ用のカメラを購入した方が楽かもしれません。
書込番号:22990553
![]()
2点
こんにちは。
G9と30/3.5マクロ使っています。
スポーツ撮りにはときどき使用しますが、モタスポ・戦闘機は
撮ったことがないので、そのあたりは他の方にお任せします。
レンズですが、私は時計分解の記録写真用にオリ30mmマクロ
を買いました。
スレ主さんの場合は商品撮影でしょうか?
他の方も仰っていますが、30mmだと大きく写すためには、
被写体に超接近する必要があり、商品にレンズの影がかかったり、
ライティングも難しくなる可能性が高いと思います。
そういう意味で60mmあたりのマクロレンズのほうが
使いやすいかもしれません。
画像はオリ30マクロで時計を撮ったものです。
最大撮影倍率で撮るにはここまで寄る必要があります。
オリンパスのパナソニックも、ボディ側で倍率を上げる、
デジタルテレコンやEXテレコンという機能があります。
厳密には画質は落ちますが、近接撮影はあまり劣化を感じにくい
と思いますので、大伸ばしするのでなければ、こういう機能を
マクロレンズと共に活用するのもいいと思います。
書込番号:22990949
![]()
5点
>「2mm程度のものの撮影なら2.5倍もいらないよ!」
恐らく逆で、足りないのでは?
宝石で無く、昆虫ばっかりですが、参考になるかもしれないので
LAOWA 25mm f/2.8 2.5-5X ULTRA MACRO というレンズの作例のリンクを貼っておきます。
https://www.flickr.com/groups/3914985@N23/pool/
CANON SONY Nikon PENTAX の各マウントが発売されているようです。
書込番号:22990955
2点
皆様ご回答ありがとうございました。
用途によってカメラを使い分ける案を頂きましたが、自分ではその考えは全く頭になかったのでとても参考になりました。
また、マクロレンズは大半の方がおっしゃるように30mmの方ではなく60mmのレンズのほうが扱いやすいという意見も聞けて良かったです。
今回教えていただいたことを参考にもう少し自分で納得の行くところまで調べてから購入したいと思います。
本当にありがとうございました!
書込番号:23007052
1点
>2mm程度のものの撮影
懐かしの「リバースアダプター」ネタですね(^^)
(web検索してみてください)
どなたかが
今のレンズ交換式カメラでは実施できない機種もあるかと思いますので、このスレでどなたも書かなかったのかも?
なお、2mm程度のものの撮影で、その被写体が「日の丸」とほぼ同じ比率になるように撮影範囲の対角を約「6mm」として、仮に撮影距離「180mm」で撮れるレンズは?と気になって計算すると、トンデモない数値になりました(^^;
まず、対角画角が約「1.9°」、
換算fは約1300mmになります(^^;
・・・換算f≒1300mm前後の超々望遠デジカメはありますが、最短撮影距離180mmは無理ですので、机上の空論そのものです(^^;
ということで、2mm程度のものの撮影で画面いっぱいに撮るには大きな制約がありますから、
できる限り「超近接撮影」できるレンズが必要になりますし、
「顕微鏡モード」付きのコンデジでライティングを工夫するほうが良いかも知れませんね(^^)
※このレス冒頭の「リバースアダプター」を使う方法は、顕微鏡モード付きのコンデジより難しいでしょう。
書込番号:23007195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。既に[解決済]、いまさらですが・・・。
「何でもいいのでアドバイス頂けますとありがたいです」とのこと
2mmのモノを大きくってことだけに限ると、
予算的に手軽な方法は、望遠端焦点距離の長い、センサーサイズの小さなコンデジのレンズ先端に度の強い凸レンズ(クローズアップレンズ・近接撮影用)を付けると、小さなモノも近付いて大きく撮れます。画質は二の次・・・。
身近な「味の素」の粒なんかも
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11247209/ImageID=829024/
(フィルムカメラ用の撮影レンズをクローズアップレンズとして使ってます)
機種選択には疎いので、自分が知らないだけかもしれませんが、
画質も気にすると、あつらえ済みのレンズ・カメラのセットはないようにも思います。
市販・自作・流用パーツの組み合わせ、それなりに知識や意欲や予算が必要な世界のような。
<補足>
機種選びには疎いけどこんなのはあります
Canon MP-E65mm F2.8 1-5×マクロフォト
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/mp-e65-f28/
35mm版フルサイズで最大撮影倍率5倍なら、APS-Cなら8倍くらいになるのかな、だったら4.5mm×3mmの範囲か、よぉー知らんけど。
説明によると機種によって使い勝手が違うようですし、何より価格が・・・。
モータースポーツや戦闘機については触れません、あしからず。
書込番号:23007232
1点
皆さんこんにちは
今回はこれまでチャレンジしたことのない被写体にチャレンジするので皆さんの意見を聞かせていただきたいです
今度、知人に頼まれてナイトクラブの写真撮影をする事になりました
普段風景を撮るのでカメラの扱いには慣れているのですが、クラブでの撮影は初めてでほぼぶっつけ本番なので設定にやや不安があ
ります。
レンズは24-120 f4、12-24 f2.8でスピードライトを使用する予定です(スピードライトの扱いは不慣れです)
クラブ撮影の基本の設定などはありますか?
またコツなどあれば教えて下さい(..)
イメージしているところでは
•お客さんのスナップやポートレート
•店内の雰囲気が伝わるよう引きぎみの写真、光の具合などを殺さないような写真が理想
•スローシンクロでのDJ周りの撮影(光源流したり)、、等です
マニュアルがいいのか、自動露出で撮った方が良いかなど意見があればご教授下さい
実際撮ったことないのでスローシンクロなども自分なりの基準がまだありません。
店内の状況で設定は大きく変わるかと思いますが、参考にはなると思いますので経験のある方がいれば絞り、SS、ISO等の設定と教えて頂けると助かります、よろしくお願いします
2点
スローシンクロするなら
自動露出じゃダメだ。
暗いとこではシャッター速度が固定されてしまう。
Mモードでシャッター速度を調整しなきゃ。
そのシャッター速度が
定常光:フラッシュ光の比率を決める。
まぁオートで上手く行く場合も有るけど
状況は千差万別
オートでは百発百中では無い
だからマニュアルが有る訳
自分はスローシンクロする時
定常光だけで −1を基準としてます。
残りがフラッシュ光
スローシンクロは 特別だと思わなくて良い。
日中シンクロの暗いとこ判と同じ事だよ。
後 奥行きが有る被写体だと
フラッシュのヘッドを少し上に向ける
光軸をズラして
手前と奥の明るさを揃える為
自動車学校で文章で説明されて
運転が上達するか?
車の運転みたいに身体で覚える
ウィンカー出すとき
クラッチ踏む時
頭で考えるか?
無意識に身体が動いてる
撮影もそれだよ。
書込番号:22917537 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ボクならフラッシュは使わないな。効果的な使い方もあるけど、まともなものは重くてかなわない。小さいのだとレンズの影ができる。なくったって撮れるよ
もちろんレンズは明るい目がいい。
はじめは練習のつもりで撮ればいい。レビューが見られるんだから調節できるでしょ。後補正もできる。露出モードも自分のやりやすいのでいい。
書込番号:22917727 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラは何をお使いですか? 高感度性能が良い機種なら、フラッシュ無しでそのまま暗い雰囲気もオススメですよ。
光源(照明器具)の種類も様々ですから、RAWで撮って後から手直しで。
書込番号:22917728
1点
goronpa52さん こんにちは
>レンズは24-120 f4、12-24 f2.8でスピードライトを使用する予定です
背景の明るさがどの位か分からないと難しいのですが 背景の露出が1段くらいアンダーになるよう マニュアル露出で決めた状態で ストロボはオートのまま撮影すると 背景もある程度出てバランス良くなると思います。
その場合 ISO感度上げて シャッタースピードが1/30秒より遅くならないようにしないと ブレが目立つ場合が出てくると思います。
後 12‐24o使う場合 ストロボのWパネル使っても17o位しかカバーできないと思いますので 12oなどででは撮影しない方が良いように思います。
書込番号:22917732
2点
>goronpa52さん
お店の明るさ
と
結果写真の目的(何かに使うのか)
により変わるでしょうね
、
書込番号:22917805
3点
goronpa52さん
これまでの撮影経験を使ってマニュアル露出で臨む方がいいかもしれませんよ
自動露出ですと意図ようにならないことがありますから。
早めに入店して、店内のレイアウトや照明具合を観察することからでしょうか
言い方が適切かどうかわからないけど、
ストロボは閃光を使って暗闇に沈む被写体を浮かび上がらせる補助機材で
閃光の届く範囲を設定によりコントロールします。
(正面から直接閃光か上下や横からの拡散閃光かの選択でも浮かびあがる雰囲気も
操作できますよ)
私は、店内テーブルポートレートや料理撮影をするときは
LEDライトとアルミホイルなど使って間接的に被写体へ光あて撮ります
すいません、ご相談内容から離れたかもしれません。
蛇足ながら、今回の撮影は結婚式の二次会的なものでしょうか。
・店内の雰囲気が伝わるよう引きぎみの写真、光の具合などを殺さないような写真が理想
>俯瞰的に主体を三角形の角に置くか辺に置くようなアングルが雰囲気が出せるかもしれませんねぇ!?
参考になれば幸いです。店内で使えそうなものを積極的に利用し自分の培った感覚駆使し撮影を楽しんで
ください。
書込番号:22917847
2点
こんにちは
ナイトクラブって言うと、昔ながらのジャズだったりビッグバンドとかの雰囲気を想像しちゃいますけど、
>スローシンクロでのDJ周りの撮影、、
ってことは、いわゆるクラブですよね?
発音しないと伝わらないけど、昔で言うディスコですよね?
なら、フラッシュなしで、マイナス補正かけてどんどん撮ればいいんじゃないでしょうか?
書込番号:22917883
4点
>Cross Chamberさん
nikonD750を使ってます
書込番号:22917897 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>goronpa52さん
お店の宣伝にと言うことですと、やはりお客さんにはフラッシュが必要でしょう。
またお店のムードを出すためには明るいレンズが必要でしょう。
MFに限らず、AFで十分と思います。
書込番号:22917978
1点
>goronpa52さん
D750なら充分イケますね。
他のお客様の顔がモロに写っても大丈夫なら、バリエーションがてらストロボを焚いたカットも良いと思います。
が、私ならて沖snalさん・とんがりキャップさんと同じく、メインのカットは暗い雰囲気そのままを撮りたいです。
書込番号:22918806
0点
>goronpa52さん
夜のお店、何年か撮らせていただいてるお店があります。
基本、「ノーフラッシュ」です(営業前に店内全体の雰囲気撮りはフラッシュ撮影もあり)。
ママさんから、「いつものお店の雰囲気が伝わる写真を」との依頼で、フラッシュ焚くと、やはり「雰囲気が変わっちゃう」との理由と、お客様の邪魔をしてしまうから、との理由です(貸切での撮影ならアリかと思います)。
女の子を撮る時は、LEDライトをあてて撮ってます。
これは、お客様も面白がってくれて、撮影のお手伝い?してくれたりで、《お店の盛り上げ》にもなってくれてます(ちなみに「女優ライト」という名前が付けられててお客様が自ら照明やってくれてます)。
肖像権ほかの理由で、ヒトが写ってるカットは載せられませんが、アップ寄りの写真を数枚、載せておきます。
F1.4〜1.8クラスの単焦点レンズを五本ほど使って撮ってます。
例えばペンタックスのリミテッドFA77やFA31など。
あるいはフォクトレンダーのノクトン・クラシック35/1.4やノクトン50/1.5など。
ズームだと暗くて、やはり厳しいです。
※シグマの1.8通しズーム(APS-C用)を使うことはあります。
あと、レンズもカメラもなるだけコンパクトで、「さりげなく感」を重視して撮ってます。
その点でもズームはデカくてテーブルの上なんかにも置くのも厳しいかと。
フォクトレンダーのライカマウントレンズとソニーのA7sなどは、見た目も高級コンデジみたいで、場の邪魔をしにくいという良さがあります。
そして、カラオケで歌ってるトコなんかも、そのまま「スナッピング」出来ます。
たくさんの考え方や撮り方、シチュエーションがあるかと思うので、そこは臨機応変に!と思います。
とりあえず、ご参考になりますれば。
m(_ _)m
書込番号:22918953 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>goronpa52さん
もう一度。
レンズを見ていると、かなり暗いレンズですね。
24-120 f4、12-24 f2.8
24−120にフラッシュを付けたカメラで、バウンス撮影をするのと
なにかF2以下の単焦点レンズを付けたカメラが欲しいですね。
前者はお客さんを撮り、後者でほの暗い中で全体のムードを生かした
撮影をするのではいかがでしょうか。
いずれにせよ、あらかじめトライアルの撮影をなさるべきと思います。
書込番号:22919981
0点
通りすがりですが・・・
DJブースとフロアーの撮影でしょうか?
フルサイズは所有していませんが、こんなのを見つけましたのでアップします。(小さいサイズで、すみません)
アップした画像はDJブースです。
個人的にはアナログのターンテーブルではないのが残念ですが・・・
Check it out yo! (撮影データ)
・Nikon D700
・レンズ不明 28.0-75.0 mm f/2.8
・焦点距離 60.0mm ・ f/7.1 ・ 1/20s ・ ISO 800
クラブ内の撮影は照明がチカチカしたり、スモークが炊かれたりすると大変でしょうね。
書込番号:22920221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>て沖snalさん
>カメラ初心者の若造さん
ご回答ありがとうございます
初めてでしたのでストロボたいたりたかなかってりと色々試してみました
なかなか難しかったのですが楽しく撮ることが出来ました
あと、思ったよりは上手くいきました(まだまだですが笑)
書込番号:23006645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
>gda_hisashiさん
ご回答ありがとうございます😊
初めてでしたのでトライアルで練習したのち色々試してみました
なかなか難しかったのですが楽しく撮ることが出来ました
あと、思ったよりは上手くいきました(まだまだですが笑)
書込番号:23006655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ts_shimaneさん
構図のアドバイスまでありがとうございます
一度練習して、撮影に臨みました
楽しく撮ることができましたが
まだまだストロボの練習は必要だとかんじました笑
書込番号:23006659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とんがりキャップさん
クラブでの撮影でした
ストロボたいたりたかなかったりと色々と試してみました
どちらも場合によっては良かったり悪かったりで
ストロボなしだとお客の顔にノイズが乗ってしまって使えない写真も多くありましたし、逆にストロボなしだといい感じにお店の雰囲気を切り取れることもありました
なかなか難しかいですね笑
経験も大事だと感じました
書込番号:23006665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>佐藤光彦さん
ご回答ありがとうございます
必ずしもではないですが撮影しててフラッシュの必要性は感じました
必要ないシーンもありましたが絶対に持ってた方が良いと感じました
書込番号:23006667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Cross Chamberさん
おっしゃる通り
シーンによっての使い分けが必要だと思いました
やはり何度も撮らないとなかなかその見極めが難しいと思いました
書込番号:23006669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
初めてのミラーレス一眼の購入を検討しております。
タイトルの通りでオリンパスのEM5mk2とパナソニックのG8で迷っています。
迷っている点は
@EM5は12-40mmF2.8がキットにある(安く良いレンズが手に入る)
AEM5は小さい
BG8は内臓フラッシュがある
CG8は持ちやすい
以上です。
使用用途は旅行先での家族写真や風景写真が主な用途です。
またオリンパスの単焦点レンズが小さく、今後使用したいと考えているのですがG8との相性が気になっています。
カメラの選択についてアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
0点
EM5mk2は新型でるので最安値ですしF2.8キットは多分在庫分だけで今後は値上がりになるので買うなら今というのはあります。
機能的にはほぼ同じ、オリンパスの方が夜景撮影に便利な機能を持っているので、手ブレを気にするならM5mk2、動画、4kフォトを楽しみたいならG8と、もう少し自分が撮りたい物を決めて購入がいいと思います。どちらを買っても満足できると思いますが、どうしてもM5mk2なら早いほうがいいかと。
書込番号:22988237
![]()
0点
もし動画を撮影する可能性が有るならパナソニックのカメラの方が2世代位進化していますよ。
まず4K対応で1世代でAFの正確差でサラに1世代。
やはりミラーレスカメラはカメラの技術と言うよりビデオカメラの技術が多く使われているのでビデオカメラメーカーにはかないません。
とはいえG8の使っているセンサーはパナソニック製のセンサーなので静止画ならソニー製センサーを使ったOM-Dの方が良いです。
ちなみにG9になるとセンサーはソニー製になるので飛躍的に良くなっています。
書込番号:22988384
![]()
0点
>さいつーさん
>@EM5は12-40mmF2.8がキットにある
値段的に魅力なのはわかるけど、パナにも12-35mmF2.8があるよ。望遠端5mmの違いはわずかで、そのぶん明らかに軽く、フィルター径は58mmで収まってるし、手ぶれ補正もついてる。オリ12-40はEM1と共に歩んで来たみたいなレンズで、EM1の高評価のお陰で人気がある側面が否定出来ない。もちろん、いいのはいいけど強く固執するほどではないと思う。
>AEM5は小さい
そう? 12-40mmキットが前提なんでしょ。これ付けたらけっこうオモデカで、家族で出かける時に下げていく範疇を超えてると思う。
>BG8は内臓フラッシュがある
デジカメにフラッシュは要りません。ヘタに使っても汚い写真にしかならない。
>CG8は持ちやすい
それは個人の感覚だけど、こいつも家族旅行には大袈裟。
家族旅行ならGFがいちばん。それかEM10。軽く扱ってると思わないでね。写真が目的で出かけるのではないのだから、ともかく軽くて負担感の少ないカメラにすべき。画質的には変わらないわけだし。
風景写真もそれらのカメラで撮れる。ただ、趣味として、もう少しいいカメラが欲しいと思うならEM5mk2でもG8でもご随意に
書込番号:22989283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さいつーさん
G8が持ちやすいと感じたなら、G8がいいと思います。
持ちやすい機種と、持ちにくい機種どちらの方が、撮る気になるかを考えてもいいと思います。
書込番号:22989291
0点
さいつーさん こんにちは
12-40oF2.8が気になるのでしたら EM5Uの方が良いように思いますし 価格も落ちていて買い時な気がします。
それに ストロボですが 内蔵ストロボがない代わりに カメラのバッテリから電源供給タイプの 小型のストロボ付いていますが このストロボ ヘッド部分 上下左右に動くので 色々な使い方できると思います。
後 カメラが小さく持ちにくい場合 小型のグリップ付ける事で 少しは改善すると思います。
書込番号:22989313
1点
>さいつーさん
こんにちは。
>使用用途は旅行先での家族写真や風景写真が主な用途です。
12-40mmF2.8が気になられる場合はお得なEM5mkIIとのキットで
よいと思います。動き物を撮らなければAFはさほど気になりません。
E-M1初代と12-40/2.8の1本で家族旅行に行きましたが、
日中からちょっと暗めの室内まで、通して撮影できました。
(f2.8と高感度、手振れ補正があればどうにかちょっと
暗めの夜のレストランなどでもいけました。)
>またオリンパスの単焦点レンズが小さく、
>今後使用したいと考えているのですがG8との相性が気になっています。
G8、GX8, G9などでオリの25ミリ、17ミリ、12ミリ使いましたが、
特に問題はありません。
G8を選ばれた場合、動体や暗所含め、AFは全般に満足度が
高いと思います。内蔵フラッシュも構図的に逆光で顔を起こしたい
場合など、使いではあると思います。
(高感度や手振れ補正はE-M5mkIIが良いと思います。)
書込番号:22989818
![]()
0点
みなさん、御意見ありがとうございました。
OMD5MK2を購入することになりそうです。
ありがとうございました。
書込番号:23005307
0点
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