
このページのスレッド一覧(全46スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 10 | 2025年5月11日 21:16 |
![]() |
78 | 31 | 2025年5月9日 17:24 |
![]() ![]() |
7 | 7 | 2025年5月6日 23:51 |
![]() |
13 | 25 | 2025年4月26日 17:37 |
![]() |
32 | 16 | 2025年4月25日 17:58 |
![]() ![]() |
46 | 34 | 2025年4月24日 12:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


【使いたい環境や用途】
友人との1:1でのポートレート撮影。
外での撮影がメイン
【重視するポイント】
瞳AFの精度(ポートレート撮影においての性能で問題ありません)
廉価レンズでの写り
眼鏡をかけてもファインダーが見易い
【予算】
SDカード、フィルター込みで35万円まで
【比較している製品型番やサービス】
ニコンのZ5UとキャノンのR6MK2
【質問内容、その他コメント】
友達と1:1でのポートレート撮影をはじめたいと考えています。
迷っているのはニコンとキャノンの機種で私の条件ではどちらがよいか決めかねています。
田舎なので回れる範囲の量販店ではフルサイズがα7Vしかおいてなく、実機も見れないので質問させていただきました。
あくまでネットを見ての情報なので本当かは不明ですが、決めかねている理由は・・・
@ファインダーはニコンの方が見やすい
AAF性能はキャノンが上。ニコンはたまにピントが抜ける
Bキャノンは廉価版のレンズの写りがいまいち。ニコンは廉価版でもよい写りをするレンズが多い。
(金銭的にも高価格帯のレンズは購入できないので)
の3点の情報があり、どちらにすればよいか迷っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。
0点

>まわぱいさん
私はその2機種は使ったことがないのでわからないのですが、その予算ですと購入できるレンズもかなり限られてくると思います。
考えているレンズの候補も挙げられてはいかがでしょうか?
人によって欲しい画角やボケの量が異なりますので。
ポートレート専用で85mmF1.8 もしくは 50mmF1.8のどちらか1本のみで汎用的撮影は一切諦めるのか、あるいはF4標準ズームで大きな背景ボケは諦めるのか。
大口径標準ズームでいいなら、レンズの選択肢の多いSONYならSIGMAやTAMRONの 28-70mmF2.8ズームが10万円弱で買えますが、NIKONやCANONだと大口径標準ズーム1本だけで30万円くらいしちゃいます。
(大口径ズームというのはF2.8でそこそこ大きなボケが得られるレンズのことです)
考えていらっしゃる "廉価レンズ” というのがどれか分かるとアドバイスも入りやすいかもですね。
ちなみに、一眼レフ時代のF1.4とかのレンズはアダプタ付ければ使えますが、現代のレンズとは違い、開放での撮影ではピントが合っているところもポヤポヤになるのが普通です。
あ、あとキットレンズだと背景のボケの大きさは大口径ズームレンズや大口径単焦点レンズに比べてだいぶ小さくなります。
写真の撮影データでF2.8とかの数字が小さい方が同じ焦点距離だとボケが大きくできます。
レンズのスペックに載っているF4.0とかはそれが一番数字を小さくした時の数字なので F2.8とかでの撮影はできないのです。
例えばR6のキットレンズ、24-105mm F4-7.1 というレンズだと、"24mmではF4まで絞りを開けられる(F4いちばん小さくした時の数字)が、105mmではF7.1までしか絞りが開けられない(F7.1,より小さい数字にできない)"、ということになります。
いいなと思った写真の撮影データを見ると必要なレンズが見えてくるかもしれません。
(例えばレンズが24-70mmF2.8 で撮影データが ISO100 1/500 sec F3.5など)
レンズも色々欲しくなる可能性があるので、その予算も考慮するといいと思います。
もし安価にいいレンズを買いたいならボディは SONY一択ですね。
個人的には静止したモデルで F2.8での撮影でしたら時々使う a7III でもオートフォーカスには全く不満を感じたことがありません。
静止人物の撮影なら背面液晶での撮影でも問題を感じてませんが、屋外で眩しい時は確かにファインダーの方が良さそうですね。
書込番号:26175939
1点

ポートレート用レンズに何を用意するのかですが、下記の組み合わせでしょうか。
Z5II 24-50 レンズキット+Z50mmF1.4
EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット+RF50mmF1.8
この2択でしたらZ5Uを選ぶと思います。
RF50mmF1.8は後ボケの描写に課題が有りますので。
ピントに関しては1:1での撮影なら、合わせ直すという手段がとれる場合が多く、そこまでのデメリットにはなりませんが、絞り開放でボケ像を生かした撮影の場合はデメリットになります。
書込番号:26175941 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すみません、レンズを忘れていました。
ニコンは50mmF1.4 または 1.8S、キャノンは50mmF1.8を予定しています。
書込番号:26175956
0点

EOS R8 と、RF28-70mm F2.8 IS STM(17万円)がベストですが、両方で40万円になります。これが最低ライン。EOS R6 Mark2だとさらに高くなります。
書込番号:26175958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まわぱいさん
廉価レンズということですが、サードパーティーから選べば、タムロンの 35-150mmがポートレートに最適と思います。
https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/a058/
残念ながらRFマウントはありませんので、ニコン機との組み合わせしか選べませんが。
書込番号:26175959
0点

すみません、50mm限定ですか、でしたら私のレスは忘れてください。
書込番号:26175961
0点

>まわぱいさん
DPREVIEWがレビューサイトとしては最も信頼がおけると思います。
ただし、挙げられた3つのレンズでは下記しか見つけられませんでした。
Nikon Z 50mm F1.8 S
https://www.dpreview.com/reviews/nikon-z-50mm-f1point8-s-lens-review/3
あと、とるならさんのサイトに実写テストとかありますね
https://asobinet.com/full-review-nikkor-z-50mm-f-1-8-s/
https://asobinet.com/full-review-rf50mm-f1-8-stm/
ニコンの大型ハイエンドシリーズと キヤノンの小型ローエンドシリーズですから、特に絞りを開けている時とか周辺はそれなりに画質に差はありますよね。
書込番号:26176023
0点

>まわぱいさん
最新機種へのこだわりがあるのでしたら聞き流していただきたいのですが、1対1ポートレート撮影ではそこまで高度なAF性能に拘る必要はないですよ。パルクールやブレイクダンスをしているなら別ですが。
ポトレに大切なのはボディよりレンズなので、ご予算をレンズに回してボディのランクを1段落とされる方が良いのではないかと思います。
ニコンならZ5、キヤノンならR6やR8にすることでレンズ1本分は予算が浮きます。
また、ポトレならストロボも最低限1灯は買うことになるでしょう。
キヤノンの方が廉価レンズの種類が少なく比較的写りがイマイチなのは否定できません。キヤノンは完璧な写りを求めるならLレンズを買えというスタンスだと思っているので、予算が限られている場合はおすすめしません。
書込番号:26176035
2点

被写体がそんなに動かないなら、Z6などでもAFは十分なのでZ5Aで良いのではないでしょうか。
最近はSNSで動画との組写真的な使い方もするので、後々のことも考えるとZ5Aが無難と思います。
R6mkAはAFや連写を重視しているためか、RAW現像する際の調整幅がZ5Aと比較して劣るので
ポートレート撮影ではやや分が悪いカメラになります。
レンズのコスパを考えるとα7C2も良いと思います。
現行シグマのレンズはEFレンズを超えていますし、
ポートレートは高画素のほうが優位と思います。
なぜ高画素が優位かというと、センサーは色を判別出来ないので、
高画素なほうが色の諧調性で優位なため表現力が高いからです。
書込番号:26176050
1点

>まわぱいさん
Z5ii を推します
大きな理由は3点
1. 上位機種譲りの画像処理エンジン
特に、美肌モードが搭載されてるのでポートレート向き
2. 今年四月発売のモデルなので
AF性能もブラッシュアップされている
3. 暗所性能に強いセンサーを採用
状況によっては Z9 Z8 よりも安定した描写も期待できる
ちなみに、Z5ii には充電器は同梱されないので、
予備バッテリーと共に追加購入の予算を考慮して下さい
※PD対応の USB タイプc でも本体で充電は可能です!
書込番号:26176135 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



カメラ素人です。
以前も、こちらでおすすめいただいたレンズを購入し、大変満足して使用しております。
今回もどうかお力をお貸しいただきたく、書き込みをさせていただきます。
「新しいカメラの購入検討」
■現行機種
Nikon5300
タムロンA025(70-200F2.8)
→明るさにもよりますが、シャッタースピード1/1250、ISO4000くらいで撮影しています。
■使用目的
趣味でプロスポーツ(体育館での球技)を撮影し、
SNSにアップロードする目的です。
■検討のきっかけ
他のファンがアップロードする写真がすごくきれいで、
自分ももう少し良いカメラを使ってみたいと思ったのがきっかけです。
また、応援している選手から、写真のデータ送付を依頼される機会があり、
もう少しよいものをお渡ししたいと思い始めました。
■今考えていること
・時代はミラーレスなので(?)、新しく買うならミラーレスではないか。
・メーカーへのこだわりは一切なし。(現行機種のNikonは家族からの譲渡)
・ただ、今所有しているタムロンのレンズをそのまま使った方がお財布に優しい。
そう思うと、Nikonのミラーレスにして、マウントアダプターを使うのがよいのではないか。
・フルサイズとAPS-C(すみません、あまり違いも分かっていませんが…)は、
APS-Cが良いかもしれない。
※これまで撮影した画像を見ると、300mmで撮影しているものが1〜2割あったため。
・電化製品屋さんで、ミラーレスに強いのはソニーという話を聞き、
ソニーに買い替えてもよいかと思っている。
その場合、レンズは、タムロンA065(70-180F2.8)を買うことを検討。
シグマにも70-200F2.8のレンズがあったと思うが、少し高価に感じている。
差分、-20mmなら我慢できる範囲かなと。
・ソニー+タムロンに買い替えるメリットは重さと感じている。(現行−500g)
現行機種の重さに関しては慣れもあり、困っているということはないが、
やはり軽いに越したことはない(女性です)。
素人が調べ検討している範囲ですが…
→Nikonの場合は、Z50II \123,000
+マウントアダプター FTZ II \29,700
→Sonyの場合は、α6700 \182,610
+タムロンA065(70-180F2.8)\149,862
※ただし、この場合は所持しているタムロンA025のレンズは売って購入資金に充てる。
かなと思っています。
(価格はさっと調べた程度です)
ここで皆様にご質問です。
@Nikon5300からの乗り換えだと、
どの点にスペックの良さを感じますでしょうか。
なんとなく写真がよくなるとよいなと思っている程度なのですが、
「あまり変わらないよ」ということでしたら、
買い替える意味がないと感じています。
ANikonかSony、どちらを選びますか。
Bまた、予算を30万円程度とした場合、他の選択肢でよいものがあれば教えてください。
Cその他、アドバイス賜れますと幸いです。
お手数をおかけしますが、
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:26171669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>から竹さん
ありがとうございます!
Nikonのご意見もありがとうございます。
ソニーと比較して、安価(性能を比べているわけではありません)だなとは
思っていたのですが、
この金額でスペックが高いという評価を
される方がいらっしゃるとのこと、安心しました。
また、ソフトの件もありがとうございます。
すこし調べてみます!
書込番号:26171945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>maculariusさん
ありがとうございます。
やはりフルサイズの方がおすすめなのですね。
apscの1.5倍相当の距離を撮影できる点を魅力に
感じていますが、
たしかに画質が素晴らしいというご意見を聞きます。
よく考えてみたいと思います。
書込番号:26171950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>taka0730さん
初めてみたサイトでした。
すごく便利ですね。教えていただきありがとうございます!
書込番号:26171952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヒロ(hiro)さん
知りたかった@〜Cについてのコメントありがとうございます。
また、どれにも丁寧に答えてくださり感謝です。
@
本体を変えても、
やはり、劇的な変化は見られませんか。
率直なご意見非常に参考になります。
壊れることを考える点も仰る通りかと思います。
A
AF機能が良いとなると、尚更ソニーが気になります。
B
やはりapscよりフルサイズですかね。
apscでは、1.5倍相当の距離を撮影できるところに魅力を感じています。
(やはりどうしても、被写体から遠くの座席になって
しまうことがあるため)
ただ、周りにフルサイズを使っている人が多いので、
気になっています。
C
外観は全く気にならないので、
ニコンの場合は教えていただいたアダプターに
します!
ありがとうございます!
書込番号:26171963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>くらはっさんさん
率直なご意見、ありがとうございます!
たしかにおっしゃる通り、
機械の性能もあれど、
まずは自分の実力も重要ですね、
購入検討と並行して、
少し勉強も始めてみたいと思います。
書込番号:26171968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kaguranranさん
今がどんな感じに撮れているのかが重要だと思いますよ。
Vリーグでしたらここにアップできませんか?
東京体育館でなら天皇杯皇后杯なら撮った事ありますが。
書込番号:26172016 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

綺麗な写真の定義によりますね。
AFがしっかり合えば良い写真なら買い替え、買い増しが妥当、
ノイズが減ればと思うならフルサイズにすれば妥当と思います。
ノイズについてはAdobeのCameraRawでAIノイズリダクションすれば画質も向上すると思います。
発色や絵作りについては現像アプリの機能を活用するほうが良い結果を得られると思います。
SNS映えする写真については現行ソニー機(α6700、α7C2)のほうが定評ありますが
自分で現像、出力したほうが合理的と思います。
書込番号:26172074
2点

>kaguranranさん
画に関しては、それほど変わらないかと。
今お使いのボディを
現行のミラーレスに変えることにより、
AF性能の向上は確実にあるでしょうね。
300mmと言うのは35mm換算の画角なら
フルサイズにした場合問題なしですか?
私なら、APS-C機のボディにしますね。
それと、一眼レフと比べ、バッテリーの持ちが悪いので
予備バッテリー等は必要かと。
更に充電器など最近のボディには付属していませんので
必要なら別途購入するこのになると思いますので、
よく調べたほうがよろしいかと思います。
私なら、ニコンをお使いなら、
Z50Uを考えますね。
レンズはマウントアダプターを介して、
現在使用しているものを使うかな…
ミラーレスにすると一眼レフと違い、
連写して被写体を追いかける時、
ファインダーで見える像はリアルタイムではありませんので、
若干の違和感を感じるかも。
その辺は慣れが必要かも…
上位機種はそれを感じない機種もありますが…
あと、
シャッタースピードですが
1/1250まで上げる必要があるかですね。
プロスポーツにもよりますが
もう少し下げれるのでは?
その分ISOを下げられますから…
ご参考までに、、
書込番号:26172087 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>kaguranranさん
・・・てかさ、「そもそもの設定が悪い」のでは? なんとなく、「暗ーい写真」を想像するのだけれど。
・・・「画像サイズ」とか、「メディア(SDカード)の容量を節約するために小さいサイズ使ってる」とか。サイズは最大ですよ。
・・・あと、「露出補正」。「+1.5」くらいにしてみれば?
・・・「Mモード、シャッタースピード1/800秒、絞り開放(F2.8)、ISOオートで上限をISO12800」とかね。
・・・で、とにかく「バシャバシャ、バシャバシャ」撮りまくり(笑) 数撃ちゃ当たるって。みんなそうしてるんだから。いらないのはどんどん捨てる。だから、撮影した日の夜は忙しい(笑)
書込番号:26172118
4点

>kaguranranさん
自分ならその選択肢ならa6700+Tamron70-180mmF2.8にしますね。
Tamron 70-180mmはたまに会社で使いますがスペックの割に信じられないほどコンパクトで軽量だしいいレンズですね。
ひとつ気になったのが、きれいに撮れている他のファンの写真と、ご自分の写真とで何が違うと感じているかですね。
例えば目にバチピンが来ていないというのならやっぱりAFに強いSONYがいいと思います。レンズも新しくなりますし。
一眼レフと違って瞳フォーカスがあるので、スポーツなので追いつくかは別問題ですが、静止している時はいとも簡単に何も考えなくてもちゃんと瞳にピントが合います。
また、ミラーレスカメラだと一眼レフとは構造が違うので静止物のピントズレが発生しにくいですね。
明るさがとか色がとかだったら、もしかしたら既にやり尽くしているかもしれませんが、編集テクニックを磨くといいかと思います。
"Lightroom Classic"(Classicが付かないただの "Lightroom" は初心者向けで機能の非常に少ない完全に別のソフトですので要注意)とかが趣味で撮っている人やプロで一番よく使われている、編集ソフトですね。
ちょっとお金はかかりますが。Lightroom (とLightroom Classic)のみのプランなら毎月1,480円ですね。Photoshop(これだとありとあらゆる加工もできます)とセットのプランだと2,380円/月。
基本的に写真が上手な人の写真はほぼすべてこのようなソフトで好みに調整されたものであると思った方がいいと思います。(編集については、レタッチと呼ぶ人が多いですが、自分は全体の調整は編集、写真の一部だけの調整をレタッチと使い分けています、それからJPGへの書き出しが現像ですね)
個人的にはもっと高いですが、CaptureOneProが操作性がいいし色もいいし動作も速いので好きです(加工レベルのはできませんが)。昔SONYにはSONY専用のCaptureOneが付属していたらしいですが、今はどうなのかな?
いずれにせよ、本格的編集するならRAWで撮ると情報量が多いので大きく編集しても劣化が非常に少ないです。(白飛びや黒潰れなんかもある程度復旧できたりすることもあります)
JPGだと赤緑青各色の明るさが0から255まで256段階しかないのですが、RAWだと機種や設定にもよりますが4,096段階とか16,384段階とかあります。
この手のRAW編集ソフトだと、自動で人物の肌だけをAIで選択して、それだけ明るくしたりとかも簡単にできますし、おまかせで人物を派手にとか何パターンか変えられたりもできます。(CaptureOneよりも Lightroom Classicの方が自動でできることは多いです)
お試しでやってみるなら iPhoneで Snapseedとかもかなり高機能ですしスマホの割には使いやすいですね。明るさ、コントラスト、彩度、アンビアンス、シャドー、ハイライト、ホワイトバランス、トーンカーブ、周辺減光、シャープネス、などかなりの調整が簡単にできます。まぁ、最初は色々なパラメータをいじってどうなるか学んでいく必要はありますが。
もし可能なら何か写真をアップしてもらえたら色々アドバイスがもらえるかもしれませんね。
書込番号:26172255
1点

>kaguranranさん
・・・・ちなみに、「新しいカメラで撮ればキレイな写真が撮れる」って言うのは、「全くの妄想」です。
・・・・「一般人の目で判別できるカメラの画質」なんて、「1600万画素に達した時点」、つまり「10年以上前に完成している」わけですから。
・・・・じゃあ、「何が違うの?」って話ですよね。 結局は「あれこれ工夫せず、シャッター押すだけで簡単に欲しいものが撮れるようになりました」ってことです。
書込番号:26172350
6点

そもそも、きれいと言うのが
何をもってきれいなのかですね。
ただ、現時点では
撮ったものがどういったものか
確認もできていない状況なので
第三者からは推測でしかありません。
それを、妄想とか言い切ることは問題かと。
書込番号:26172364 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

で、
露出関係が問題ないなら、
ピントがキチンと合っていないとか?
例えば、
AFモード
AF-AではなくAF-Cにしていますよね?
AFエリア
オートエリアとか3D-トラッキングではなく
シングルポイントやダイナミック9点にしていますか?
エリアが広い程、カメラ任せになりますので
ピントが意図したところにいかないことも。
ただし、エリアが狭いと
被写体をエリア内に入れ続ける
腕も必要になります。
あとは、後ピンや前ピンであるなら、
メーカーによるレンズのAF微調整が必要になるかも…
書込番号:26172377 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kaguranranさん
買う前に【レンタル】で試すことをお勧めします(^^;
シャッター速度設定など出来ているので、質問者として、かなり良いほうかと思いますが、
ミラーレス「だから」良いかも?
という感じなのは安直に思うので、【レンタル】で確認するほうが良いかと思います(^^;
※現状は、高速シャッター過ぎての、無駄な高感度ノイズ&高感度劣化、あとは【露出補正】の適切さ、
などが問題かも?
書込番号:26172443 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kaguranranさん
>変わらないと思われる理由を教えていただけると、
助かります!
逆に
今何が良くなく変えるとどう良くなるとお考えですか
買い替えで良くなる理由を考えてみて下さい
勿論カメラのスペックが多少上がれば撮れた写真も多少変わると思います
しかしその多少は本当に多少で満足できるほど変わるかどうかは別です
経験を多く積んだベテランの方であればまた別ですが
上手くいかない事を機材が解決してくれるとのお考えであれば安直です
プロと同じ機材を入手して使えばもういい訳は出来ませんが
(プロが撮った)雑誌写真のような写真は機材を使ったからと簡単には撮れません
簡単に撮れれば写真の良し悪しはお金の力で解決出来てしまいますよね
すでにコメント有りますが
今何が良くないか何を行えばより良くなるのか
撮り方の改善の方が上げ幅大きいと思います
(勿論機材の限界も有るので機材はどうでも良いとは言いませんが
機材をちょこっと変えてちょこっと写真が変わるのは誤差くらいな差かもしれません)
>他のファンがアップロードする写真がすごくきれいで、
これを目標にしゅる事は良い事で
撮影のモチベーションupの為に機材購入は有りです
その他のファンが使っている機材を聞いてみてはどうですか
同程度もでupしないと同じくらい無理かも
+
撮影スキルも重要です
僕も今家の奥がスポーツでは有りませんが
写真にのめり込んで
同じ機材(レンズ)が欲しいと買う
同じ場所い行く
けど同じような写真が撮れない
なんで
と言われても説明に困っています
(撮り手が違うし現像等のスキルも違うから)
書込番号:26172647
1点

>kaguranranさん
>α6700 \182,610
+タムロンA065(70-180F2.8)\149,862
※ただし、この場合は所持しているタムロンA025のレンズは売って購入資金に充てる。
こちらの方がよいかなと思います。
ミラーレスでは瞳認証によるAFができるようになります。
室内スポーツになると予定のレンズでは、環境の明るさから開放絞りを使う事が多くなると思います。そうなるとボケ部分も必然的に多くなりますし、そういう場面では場面の中心となる被写体の目にピンをあてる事が出来ると絵も引き締まります、緊張感なども伝わりやすいです。
しかしただ瞳認証が出来るといっても、カメラや装着レンズによる差異は結構あると思います。
Z50IIも良いとは思いますが、マウントアダプター経由を予定されているので外した次第です。
できれば両カメラとも純正のF2.8がベストではあるのですが...。
書込番号:26172861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

機材を買い換えたからって激的に良くなるなんてまず無いと思う。
既にF2.8の明るいレンズを使われてるスレ主さんにいったっては。
とりあえず、スレ主さんが感銘を受けたと仰ってる写真の何が良いかを分析することからかなと。
ピントがガチピンとか、背景ボケが素晴らしいとか、スポーツの決定的瞬間を切り撮ってるとか。
設定が分かるのなら、同じ設定で似たような写真を真似してみるのも良いかと。
それで同じ様に撮れない原因が機材なのか腕なのかが自ずと見えてくると思います。
屋内スポーツは超初心者にはとてもハードルが高い被写体なのは確かです。
撮れなくて当たり前くらいの気持ちを持った方が良いですよ。
書込番号:26172906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kaguranranさん
>変わらないと思われる理由を教えていただけると、
助かります!
このご質問、
『イメージセンサーのサイズでそれ程撮った結果に変化がないのはなぜ?』
と言う理解で宜しいでしょうか?
まったく同一時、同一地点と言う訳には出来ませんでしたが、テッチャン撮りで同じピンポイント地点から別日時で同じような構図で撮ったのがありましたので貼っておきます。
先ずはEXIF無視で見て頂ければ。ついでに色合いは当方の操作が雑で同じ感じにはできませんでしたので、それも割り引いて見て頂けると助かります。
個人主観では『大して変わりませんでした』。
いずれもマニュアルフォーカス、マニュアル露出での撮影。ついでにマイナス側に0.7程補正=絞りを絞り込んでます。
ついでに大阪湾天保山で撮った客船のも貼っときます。
ほぼ同一地点ながらかたやフルサイズ+SIGMAの100-300、もう一丁はPENTAXの55-200です。
…荷物が重くなるのを避ける時は、PENTAXの55-200で片してます。
人によってはイメージセンサーサイズと画素数が、その人の撮影目的に大きく影響する場合もありますので、
『いやいや、自分にはイメージセンサーと画素数を一番に重視してる』
と言う人も居ます。或いは
『とにもかくにも色の再現性が重要だ』
と言う人もいます。要はその人の要求仕様にマッチした機材であること、の方が重要な訳です。
なので
『フルサイズが必要だ』
と思えば、入手すれば良いのです。
書込番号:26172963
2点

>WIND2さん
ありがとうございます。
皆さんのコメントを見ていて、載せるべきだし、載せた方がアドバイスがいただけるなと感じました。
ただ、今現在は載せることが難しいので、またご質問させていただくときには写真付きにできるようにいたします。
書込番号:26173922
1点

>hunayanさん
ありがとうございます。
AFがしっかり合えば良い写真なら買い替え
ノイズが減ればフルサイズ
とのご意見、非常に参考になりました。
自分が何を求めているか、どのような写真を撮りたいのか、
今一度検討します。
また現像の件もありがとうございます。
今までトライしてこなかったので、チャレンジを前向きに検討いたします。
書込番号:26173924
1点



【使いたい環境や用途】
お料理を撮る・旅行・野球観戦
【重視するポイント】
APS-C・軽さ・持ち運びのしやすさ
【予算】
20万程度
【比較している製品型番やサービス】
・Nikon Z50U(望遠レンズ250mmキット)
・Canon R50(RF18-45)+RFレンズ RF100-400mm F5.6-8 IS USM
【質問内容、その他コメント】
初めまして。
お料理・旅行がメインですが野球観戦も趣味のため、もし可能であれば野球選手も撮りたいと考え、候補カメラを絞っております。フルサイズは重さや価格帯で断念し、そこそこの価格帯のAPS-Cの単焦点レンズキット+望遠レンズで考えておりますが、購入を迷っているため、質問いたします。
※そもそも趣旨が違うなどのコメントはできれば控えていただけますと幸いです……。
Canon・Nikonの良さ・悪さも勉強中のため、もしよろしければその辺もご説明いただけますと幸いです。
下記に個人的に感じた良さ・懸念点を記載します。
【Canon】
・軽さ・シャッタースピード〇
・望遠400mmで10万程度の価格帯
・Canonの色味の良さが伝わらない
・カメラの見た目が少し安っぽいと感じる
【Nikon】
・見た目が好き
・写真の色味を変える?ツールが多い
・250mm望遠セットでの価格帯〇
→ただ球場では距離が足りないとも感じます。
店員さんには十分とは言われましたが…
・その他の望遠レンズの少なさ(価格帯が高価格帯)
また、SONYや富士フィルム、Panasonicも検討しておりましたが、価格帯と望遠レンズの少なさで一旦除外しております。もし予算内でいいのがあればご教示願います。
初心者のため、不躾な質問となっているかもですが、よろしくお願いいたします。
書込番号:26169690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>pipipi__さん
・レンズを含めた【総重量】で再検討されては?
・超望遠が必要な用途(野球観戦など)と「超望遠まで必要ではない用途」に分ける⇒(いずれ)複数レンズで対応、も検討されては?
※ミラーレス本体の軽量化よりも、【レンズによる重量増】のほうが、影響が大きい場合が多々
書込番号:26169704 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

pipipi__さん、こんにちは。
プレイ中の野球選手を撮影されたいのであれば
「Canon R50(RF18-45)+RFレンズ RF100-400mm F5.6-8 IS USM」
の方が良いと思います。
その理由は、Z50Uで250mmを使用した場合は「35mm換算で375mm」になるのに対し
R50で400mmを使用した場合は「35mm換算で640mm」で撮影できるからです。
作例にアップした打撃、投球、守備、走塁の写真は
私が以前、レンズ1体型高倍率ズーム機を使って撮影した写真ですが
4枚全て、観客席から35mm換算800mmで手持ち撮影しています。
観客席からプレイ中の選手までの距離は、かなり遠いですから
選手を少しでもアップで撮影したいのなら
撮影するレンズの焦点距離の差は、とても大きいですよ。
私自身、実際に自分で野球を撮影している経験を基にアドバイスさせて頂きましたが
pipipi__さんの、撮影機材選びの参考になれば幸いです。
書込番号:26169724
1点

>pipipi__さん
昔はニコンのZ50を今はキヤノンのR10を愛用してます。
結論はR10でもR50でもキヤノンが良いです。
キヤノンの理由
AFが圧倒的に信頼できる。特にスポーツ撮影では
色味が鮮やかで綺麗。
安くて高性能な望遠レンズがあり。野球では400mm、換算640mmは必須
(もちろん持ってます、性能も画質も最高!)
軽くて小さい
オートモードが優秀でブレない写真が撮れる。
R50は確かに見た目が安い感じ
バッテリーの予備は必要、でも軽い
キットレンズが18-45mmと狭い焦点距離、でも軽くて小さい
(自分は18-45mmと18-150mmの両方持ってますが、持ち歩くのは18-45mmだけ)
ファインダーの明瞭さはニコンに負ける
ニコンの理由
安くて軽くて優秀な望遠レンズが無い
色味が男性的で地味な印象、鮮やかではない。風景撮影で富士山を撮るイメージ
重たくて大きい
バッテリーが長持ち、でも重たい
ファインダーが明るくて見やすい
書込番号:26169738
2点

pipipi__さん
「見た目が好き」というのも重要だと思います。
普段の持ち歩き。用がメインならニコン、野球の撮影を重要視するならキヤノンですね。
カメラ本体の機能的にはどちらでもよいとは思いますので、最終的にレンズで選ばれたほうがよいと思います。
250mmのレンズより、RF100-400mm F5.6-8 IS USMのほうが、大きく撮れます。
キヤノンの場合はR50より少し高くて重いですが、R10がいいような気がします。
スポーツ撮影でもなんでもこなす、小型なのに万能選手です。
書込番号:26169885
0点

全体で予算が20万円しかないなら、望遠レンズはキヤノンの100−400mmで決まりでしょう。防滴がないところだけが欠点という、すごいレンズです。コスパ抜群。私も使ってます。
ボディのほうは、手ブレ補正がほしいですが、この予算ではとうてい無理です。なお、望遠レンズはブレやすいので撮影する時は、よりかかるとか、なにか支えがあったほうがいいです。
正直なところ、後で手ぶれ補正ボディが欲しくなって買い直すことになるのが目に見えてます。予算増やして、手ぶれ補正付きボディを買ったほうがいいのではないでしょうか。私は先に予算を決めてしまうのは反対です。予算なんて、分割払いにするとかすればなんとかなるはずです。おすすめは、キヤノンのR6iiです。万能、傑作カメラです。もうすぐ後継機のR6iiiがでるようですが、R6iiは、すでに性能十分なカメラです。視線フォーカスをつけて高く出してくる可能性もあります。意味ないです。
書込番号:26170111
0点

>pipipi__さん
EOS R50はストロボの使用に別売りのアダプターが必要だったり、
RAW+Jpegの連続撮影枚数が少なすぎる、
バッテリー容量が少ない点が気になります。
料理を記録する、旅行の記念撮影、プロ野球も止まっている選手を記録程度に写真を撮る目的なら良いと思います。
ただ、本格的に写真を撮るようになると、
ステップアップの障害になりそうな制限も理解した上で選択されるといいですよ。
また、プロ野球の観戦でRF100-400を使用すると、
広角端が換算160mmという点と望遠端の換算640mmでF8も気になります。
換算160mmだとスコアボード全体の撮影が難しいと思います。
プロ野球のナイターゲームだと、F8ならISO10,000-20,000まで上がるのでノイズがかなり気になるかと思います。
あと、プロ野球の撮影時、内野席だとネット越しの撮影が必須です。
AFが手前のネットにピントを合わせてしまった時、
RF100-400mmにはスイッチ類が何もないので、
R50のボディ側で対応する必要があり、
どのように素早くフィールド側へピントを合わせ直すのか、
実際にR50+RF100-400mmでプロ野球を撮影されている方の経験談があれば良いですが、
私が知る限り価格.comの常連さんの中にそんな人はいません。
このあたりをどこまで妥協出来るかはその人次第ですね。
ちなみに私はZ50Uの方が新しいのでオススメします。
書込番号:26170313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>pipipi__さん
こんにちは。
>もし可能であれば野球選手も撮りたいと考え、
カメラとしてはニコンの方シャキっとした
シャッター音で好みですが、キットレンズの
望遠端が250mmどまりですので、
プロ野球選手の撮影には望遠が
やや(という課題部)物足りないかと思います。
Z100-400というレンズは大変高価ですので
RF100-400のあるキヤノンの方が良いかなと
思います。
書込番号:26171343
0点



みなさんは撮影した写真や動画のバックアップはどのようにしているでしょうか。
私は写真を撮った後は、
1. PCにコピー。
2. PCの写真フォルダーから自動的にクラウド(OneDrive)に同期しコピー。
3. 定期的にRAID0で組んだハードディスクにコピー。
というようにしています。
バックアップの目的は、将来的に子どもから昔の写真が欲しい(結婚式など)と言われたときに渡せるようにしておくため、がメインです。
OneDriveへのバックアップについて、最近Microsoft365の値上げもあり見直しを考えているのですが、
その前に他の人はどうやって写真、動画のバックアップをしているのか気になったため教えていただけないでしょうか。
バックアップ方法の見直しの参考にさせてください。
2点

>ともだちのワォさん
昔撮ってた写真がPC内蔵HDD2台ごと逝ってしまったのでHDDはあまり信用してません。
アップルクラウドとAmazon Photoと外付けHDD2台に保存しています。
スレ主さんと同じ様に子どもの結婚だったり、老後の楽しみみたいな用途なのでアップルクラウドは解約出来ずに一生払い続けるサブスクだと想定しています。
容量がどんどん増えて行ったら払い続けられるかな(^^;;
NASも考えたけどめんどくさそうだし災害が来た時を考えるとクラウドが1番安全かなと。
書込番号:26155788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私の場合は、撮影後のデータはその都度PC経由外付けHDDに保存。で、そのHDDのバックアップはしていません。以前はRAIDOとかやってましたけど、バックアップまで考えだしたらキリがないのでやめました。但し、外付けHDDはバッファロー製品を使うようにしています。私は動画はあまり撮らないのですが、写真の場合は、一番安全なのは、プリントする事です。
書込番号:26155801 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

当方は、不要なものは徹底的に削除する派です。
撮った写真や動画は、スマホ・カメラからPCに移し、元データはその日のうちに全て削除。
子供の写真については、将来渡すために、セレクトしたものを印刷しアルバムに入れる(最終的にはアナログが信頼できる考えから)。
その一部をGoogleフォトに、無料範囲で入れています。サイズを落としているので、10年や15年くらいは無料で間に合います。
子供の動画は、以前は全て保存していましたがほとんど見ないことに気付き、途中からはセレクトのみ、BD-Rに焼いて保存。
そのまた一部をYouTubeの非公開に登録。
そのようにして保存し終えた元データはサクッと消します。
趣味の写真は、ネットで公開するなどして役割を果たしたら削除。
それ以外(何にも使わなかった写真や動画)は、だいたい数ヵ月したらフォルダごと削除します。
性格的なことですが、少しでも不要と判断したものは少なくとも目の前からは離し、いずれ消すか売ります。
コレクター要素は皆無で、DQなどゲームでも不要なアイテムは片端から売りますね。
書込番号:26155944
0点

>ともだちのワォさん
私は写真を撮った後は、
1. PCにコピー。
2.ハードディスク2枚に同時にコピー。
シンプルになるべく別々にハードディスクにコピーして、数年ごとに新しいハードディスクに焼き直しています。
書込番号:26156099
0点

みなさん、回答ありがとうございます。
HDDとAmazon Photosへのバックアップが多そうでしたね。
私もAmazon Primeを契約しているのに、Amazon Photosのことをすっかり忘れていました。
OneDrive→Amazon Photosへの移行をトライしてみます。
一方で、残す写真はしっかり吟味する方も。
将来写真を探すときの手間を考えて、今のうちから(若干手遅れの気もしますが)
写真を吟味しておくのも手ですね。
残す写真の数を減らせばクラウドを契約するのも容量少ないプランでできますし。
書込番号:26156143
0点

これは何が正しいかではなく、使用者の利便性や好みにも左右するでしょう。
長くSDなどのカードにデータを入れておくのは危険です。
データ破損やエラー回避のため、こまめに他のストレージに移す方がいいでしょう。
撮影後、PCに移し、編集しデータを残す、オリジナルも残す(これは好み)。
後の検索のため、フォルダを細かく階層分けし、名前を付け、区分けする。
人によっては年→月→日付の階層にし、同じ日の場合、場所とか付ける。
これをBackup用のHDD・BD・クラウドなどに移す。
出来れば安全を考え、複数に残す。
BDレコーダーのような汎用性のないものは避ける。
自分はYouTube用の動画をHDDに保存しています。
ランニングコスト的には適しています。
長期保存する時は、定期的にHDDを動かした(読み込み)方が良いでしょう。
長期間使わないと、壊れることもあるので。
ある程度の期間が過ぎたら、データを移しましょう。
自分は一時期BDやDVDが大量にエラーで読めなくなり、今はBackupには使っていません。
ま、何に残すかはその人次第です。
書込番号:26156222
0点

こんばんは
外付け USB HDD と
Amazonプライム会員なら一応は無料の Amazon Photos に静止画を入れてます
RAW/JPG含めて約34万枚、今のところ
始めたきっかけは
ほとんど捨ててもイイような写真をどうするか
捨ててもイイ失敗写真、枚数もバカにならなくて、選別するのは面倒
そんなののために大容量HDDを新調するのもなって思いから
ただ、
CanonやNikonなどのメジャーなRAWファイルには対応してますが
FujiあたりのRAWは受け付けてくれません
それに
無料で保存できる動画は5GBまでだったか制限があったよう
それ以上だと追加料金が必要みたい
動画はほとんど撮らないので
その制限は自分には関係ありません
今のところ
なお、
最初のアップロード
おそらくは20〜30万ファイルだったでしょう
数日かかったような
適当に分割して昼も夜も
もち、価格コム閲覧もなしで
書込番号:26156249
0点

おじゃまのついで
Amazon Photos
保存した写真の検索
検索語句を入れると約34万枚のなかから
それっぽい写真を探し出してくれます
たとえば「あおさぎ」で検索すると
「アオサギ」の写真が出てきます
「シラサギ」や「ヘラサギ」など他の鳥のも出てきますが
「画像認識」、すごいです、便利です
ユーザーが写真一枚一枚にキーワードを登録させておく必要はありません
書込番号:26156250
1点

私の場合は子供の写真以外はポンポンPCのSSDから削除しています。
よっぽど気に入った物以外は削除して容量を稼いでます。
過去の作品にすがるより、チャップリンしゃないけど次を見てくれって感じかな。
どうせ見返すとロクな写真無いし。
最新が最良となる様に考えないと上達しないですね。
あと、SSDは速くて便利だけどHDDと比べてデータが消える可能性が高いらしいですね。
やっぱり大事な物はクラウドが安全ですかね。
それと見返すだけなら写真人等の投稿サイトに上げるのも有効かと思いますです。
書込番号:26156255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スッ転コロリンさん
>Amazon Photos
>たとえば「あおさぎ」で検索すると
>「アオサギ」の写真が出てきます
お?それは凄い!と思って私も試してみました。(画像1)
「アオサギ」は検出せずにそれっぽい画像がヒットしてますね・・・
でも「アオサギ」が何か?はちゃんと認識しているようです。
ちなみに私の愛用のGoogleフォトでは「アオサギ」で検索すると「ありません」になりました。
「鳥」で検索すると画像2の結果です。
Googleフォトは単語での検索は弱いですが、たとえば「バイク」とか「タイヤ」とか「えんぴつ」とか、一般名称で検索すれば割と良い精度で検出してくれます。
しかし私が何よりも気に入ってる機能が、画像3の場所での検索です。
位置情報を埋め込んだ画像(全部かどうか怪しいですが)はマップ上に点として表示され、その場所の候補が下に一覧表示されます。
これがメチャクチャ便利です。
「○○へ行ったのはいつだったかな?」と思ったとき、この機能でその場所を表示させれば、そのとき撮った画像が表示されますので、タイムスタンプから日時が分かります。
なので私は遠方へ出かけた際は、その記録代わりに必ずスマホで写真を撮っています。
瞬時に検索できる日記代わりとして重宝しています。
書込番号:26156290
0点

>ともだちのワォさん
撮影後は自作PCの内蔵HDD18TB(編集前の動画ファイルと完成動画)、
8TBの赤い印のHDD4本、32TBをRAID5で構築したNASに保存(写真は年間1.5万枚、完成動画は年間24本)、
RAW現像後の本当に残したい写真やJpeg撮って出しでも気に入った写真はAmazon Photoで家族と共有+バックアップ(年間3千枚)、
完成動画はYouTubeへ限定公開でアップロードし、
遠方の親へリンク先を送ってます。
こんな感じです。
書込番号:26156407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の場合、撮った写真は、その日にPCのSSDに以下のような階層構造でコピーし、別のSSDに2重にバックアップしています。SDカードはカメラを使う前にフォーマットします。
[年] > [日付-場所] > [機種]
<例>
2025 > 2025-01-18-神戸森林植物園 > R10
-------------------------------- > R50
2025 > 2025-01-22-明石公園 > R10
-------------------------- > R50
-------------------------- > Pixel9
以前は、Amazon Photo(Drive)にもバックアップしていましたが、Amazon Driveが2023年末に終了し、階層構造でバックアップできなくなったので、止めました。
ローカルPCのディレクトリ構造のまま、バックアップできないと、バックアップの意味がないような気がするのですが、どうなんでしょう?
書込番号:26156895
0点

すみません。追記です。
別のSSDに2重にバックアップと書きましたが、実際は、心配性なので、
・SSD(1)→SSD(2)→SSD(3)→HDD
と4重に保管しています。
旅行など外出時にはSSD(2)を持ち出しています。
OneDriveとかは、個人的にあまり好きになれないので。サブスクは好きになれません。私が死んだ場合、サブスクの契約はどうなるのかとか考えてしまいます。
書込番号:26156920
0点

試しにPCに保存してあった写真と動画を分け、写真のみ75GBをAmazon Photosにアップロードしてみました。
約12時間かかりましたが、無事にアップロードできました。
PCのAmazon Photosのアプリでも、Webブラウザーでも管理できてありがたいです。
>2ndartさん
Amazon Photosは階層構造で保存できないでしょうか?
私はPCに、
Photos > カメラ名 > 日付 > 〇〇.JPG
のように保存しており、Photosフォルダーを選択してアップロードしたところ、
WebブラウザーのAmazon Photosで画像のような表示になって階層で管理できているように見えます。
書込番号:26157382
2点

ともだちのワォさん、こんにちは。
> Amazon Photosで画像のような表示になって階層で管理できているように見えます。
私も、今、確認しました。そうなんですね。
Amazon Drive終了して、階層構造ではバックアップできなくなったと勘違いしていました。
嬉しい情報、ありがとうございました。
書込番号:26157612
0点

>ともだちのワォさん
そうなんだ!それは良いですね!と思って自分のAmazonフォトをチェックしてみましたが、残念ながらフォルダ階層でのバックアップはされていません。
現在PCのHDD上でフォルダ構成にて整理しているデータをまるっとAmazonフォトにバックアップする設定にしていますが、フォルダ構成は無視されています。
クラウド上にいくつかフォルダが作られていますが、日付を見ると10年以上前だったりしますので、昔の名残のようなものですね。
残念ながら現在はフォルダ構成ごとのバックアップはできないようです。
書込番号:26157630
0点

ダンニャバードさん、こんにちは。
> クラウド上にいくつかフォルダが作られていますが、日付を見ると10年以上前だったりしますので、昔の名残のようなものですね。
私が確認したのも、Amazon Driveで昔バックアップしたもののようです。
新規に追加の設定をデスクトップ版で行いましたが、待機中のままでなかなか進みません。結果がわかるまで時間がかかりそう。
書込番号:26157662
0点

> 新規に追加の設定をデスクトップ版で行いましたが、待機中のままでなかなか進みません。
昨日設定後も、Amazon PhotosがかなりCPUを占有するも、待機中のまま。パソコンの電源は夜間落としていますが、今日も朝や夕方に電源入れても、待機中のまま。
ようやく、先程アップロード中になりましたが、CPUをかなり占有している割には進捗が遅いです。とりあえず、一部を指定しただけですが、何時終わることやら。ネット環境は普通だと思います。
肝心のPCの階層構造がそのまま維持されるかですが、ブラウザ版で確認すると、階層構造はそのままバックアップされるようです。
機能的には、問題なさそうですが、アップロードに膨大な時間がかかるのは問題ですね。
書込番号:26159690
0点

>2ndartさん
確かにアップロードに時間がかかるのは曲者ですが、
Amazon Primeに含まれている、今のところ容量無限、ということを考えればよしと考えています。
あとはバックグラウンドでのバックアップがどのくらい使えるかはのちのち確認していきいます。
書込番号:26160352
0点

>ともだちのワォさん
Amazon photoに速くアップロードするコツは
300枚以下ぐらいまでを
並列アップロードすると速いですよ
アップロード側のアルバムやホルダーは同一で大丈夫ですので
ウインドウタブをいくつも開いてアップロードしてみてください
回線速度は関係ありますが
あまりCPUには関係ない気がします
書込番号:26160463
1点



前回と同じ内容ですみません、これからr6mark2を買うよりも、r6 mark3まで待つべきだと思いますか?r6mark2は、値段が落ちてきてキャッシュバック含めるとだいぶ安くなります。一方で、r6mark3は40万超えというはなしをよく聞きます。r6mark2で十分だという意見も聞きますが、、、みなさんの意見を聞かせてください!
書込番号:26158618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

前スレを読んでみました。
>現在eos R50を使っているのですが、センサーにゴミが入って、写真が台無しになってしまうことが、度々あります。そこで、お金をかけるべきはボディですか?それともレンズですか?
原因を究明せずにして、別機種を購入したところで再発の危険性は低減できませんぜ?
デジタル一眼だろうがミラーレスだろうが、レンズを交換せず付けっぱなしにしておこうが、センサーにゴミが迷い込むときゃ迷い込む。
まず、撮影する環境自体が果たして撮影向きなのか否か。
もうチョイ突っ込むと、そのロケはホコリが飛びまくっているのか綺麗なのか?
レンズ交換時に多発するなら、レンズ交換方法は果たして妥当なのか?
そこでイメージセンサーにゴミが付いた場合の対処は、どうしているのか?
自分でイメージセンサーをクリーニングしてるのか、毎度店頭に持参してクリーニング依頼してるのか?
万事カネで解決できりゃそれに越したことは無いのでしょうが、そもそも諸々の撮影に関する知識と経験が大してなかったとして、『買い換えれば解決できるのでは?』と思うことの方がハイリスクな気がするんですが気のせいかな?
書込番号:26158639
3点

十分かどうかは…
何を、どの程度のものを
十分とするか
また、尺度のないものを聞かれても
どう感じるかは、人それぞれでは?
R6Vを待てるということは
いーおーえすさんにとってR6Uは必要ではないということでは?
書込番号:26158641 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>いーおーえすさん
R6 mark3 はR3と同様レベルの積層センサー搭載との噂もあります(噂です)。その場合幕速が速い電子シャッターで歪みなく撮影ができ、電子シャッターを通常使用できるということはシャッター故障のリスクが大幅に減り、長く使う場合orシャッター数が普段から多い使用者の場合、長い目で見るとmark2よりもコスパが良いと考えることができます。裏を返すと年間1万シャッター程度の使用者の場合はそこまで積層センサーの恩恵は受けられないかもしれません。そもそも通常の裏面照射センサー搭載になった場合はよっぽどの進化が無ければMark2で十分かと思われます。
書込番号:26158672
0点

今後出る機種はトランプ関税の影響が価格にどの様な影響を及ぼすのか未知数ですね。
一方で以前より円高に推移しているので相殺されるかも。
とりあえずmark3が出るまでは待ちじゃないでしょうか。
書込番号:26158714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ミラーレスカメラは細かい事は抜きにして、新しい程に良くなって行きますから、待てるなら待った方が良いと思いますよ。待っている間に更なる貯金ですね。
ただ、どんなカメラであっても発売された当初は最新機種だった訳で、その時代、その時代にはそれで写真を撮ってきた訳で、カメラの新型を追い求めてもキリがありません。但し、カメラそのものが趣味ならば、話しは別ではあります。
話しは変わって
私の場合はセンサークリーニングは自己責任で自分でやりますが、カメラのキタムラではセンサークリーニングもやってくれます。詳しくは(カメラのキタムラ センサークリーニング)で検索。
書込番号:26158796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>いーおーえすさん
R3購入を考えていたならR6markVの40万超えも問題無いのではと思いますが、どうなんでしょうか?
センサーにゴミが付着するのは100%回避できないので定期的にクリーニングするとか検討しても良さそうには思います。
まあ、新しいのが欲しいとかで待てるならR6Vを待てば良いとは思います。
いつくか質問スレ立ててますが、新しいスレ立てる前に解決済みにするなど放置すべきでは無いと思いますよ。
書込番号:26158837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>いーおーえすさん
買わないで今のR50を使い続けるのが良いと思います。
センサーのゴミくらい簡単簡単、自分で清掃します。
書込番号:26158930
2点

R6M3と言わず、R6M4やそのあとのR6M5が出るまで待ってみたら。
書込番号:26158964
1点

必要だったら、R6mk2を買うべきと思います。
もちろん生活必需品ではありませんが、
利用の機会が多く必要なら買うべきです。
そして、R6mk3が出てそちらに必要な機能があれば、
mk2を下取りにして買い替えれば良い。
それだけの話しです。
R6mk3の発売日が決まっていれば待つ手もありますが。
注意点としてR6mk2はレタッチ耐性が低いので、
RAWデータの調整幅が広い方は他社機を検討したほうが良いでしょう。
書込番号:26159063 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>hunayanさん
注意点としてR6mk2はレタッチ耐性が低いので、
サブ機として安いので検討してます。
その根拠は?本当ならエビデンスを教えて下さい。
もちろん所持されており実際にご使用されてますよね。
書込番号:26159096
6点

R50に 超音波センサークリーニングは付いていませんが、R6mk2には付いています。
書込番号:26159102
0点

R50にはレンズ交換時にシャッター幕を閉じる機構は付いていませんが、R6mk2には付いています。
書込番号:26159134
0点

>常磐桃子さん
根拠はこちらの動画になります。
https://www.youtube.com/watch?v=xNHLEyjDTeY&t=914s
キヤノンセンサーの特性をあかるみにしたこの動画は反響が大きかったようです。
私が持っている持っていないがカメラの性能に影響するのでしょうか?
するとすればどのように?
ちなみにR6は所有してました、5万ショットほど撮ったと思います。
その際に散々現像しましたが、画素数が少ないわりに他社機よりもRAW現像が上手くいかない印象ではありました。
特性は特性ですから、自分に合う物を選択するのが良いだけです。
書込番号:26159205
2点

>hunayanさん
やはりそうでしたか?
YouTubeなどSNSは間違いを平気で垂れ流す方や間違いに気付かない方も多いと聞いているので
鵜呑みにせず注意深く吟味しますね。
過去の機種や同時期の他機種との整合性や進歩性を考慮すると、結論は怪しいとの判断です。
>R6mk2はレタッチ耐性が低いので、
これは無いと思います。
書込番号:26159304
5点

>これは無いと思います。
思うのはご勝手にどうぞ。
顔出しされているYoutubeの検証結果をみて、
勘違いなどと思う人がどれだけいるか、でしょう。
あくまで注意喚起、情報共有しているだけです。
そんなはずはないと買うのも止めはしません。
人間なんて思い込みや先入観で判断しやすいですから、
キヤノンが優れていると思い込めばそう見える場合もあります
しかしコンピューターやPhotoshopなどは勘違いなどせず
正確な結果を出すでしょう。
書込番号:26159450 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>いーおーえすさん
こんにちわ
現在R50を所有されても、それと入れ替えでR6m2を購入されてはいかがでしょうか。
フルサイズレンズの所有が前提ですけど。
いつ出るか、延期されたと思わしき発売時期不明のR6m3より、現役のモデル購入してスッキリされなさい。って思います。
次機種が出て、欲しければ店毎にやってる入替キャンペーン中に早々に入替です。
時間経つと旧タイプは爆下がりですから。
その方が幸せになると思います。
R3譲りとかCFtypeB挿せるとかでも充分性能良いですよ。
書込番号:26159466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



【使いたい環境や用途】
飛行機撮影
【重視するポイント】
特になし
【予算】
レンズ込みで150000円まで
【比較している製品型番やサービス】
ニコンd7500レンズキット
【質問内容、その他コメント】
今一眼レフカメラを購入するならおすすめがあるか聞きたいです。ミラーレスカメラ+望遠レンズだと予算を大幅に超えてしまうのでデジタル一眼レフカメラのみでお願いします。また望遠レンズのおすすめがありましたらご教授いただけると幸いです。
書込番号:26152614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>xx_1028さん
望遠が足らなくても、一応撮れますが、
当然ながら画像内の航空機が【小さく】なります。
※添付画像の表の例を参照
(画面内(画像内)の被写体の大きさ(割合)を4条件に絞った、焦点距離の逆算の早見表)
↑
被写体が対角線の1/2サイズで、表内「57」mの例で、撮影距離別に
500m ⇒ 換算f≒191mm
1000m ⇒ 換算f≒382mm
2000m ⇒ 換算f≒765mm
ある程度はトリミングで対処できても(粗くなるので)限界があります。
かと言って、(値段は別としても)大きく重いレンズの扱いの問題もありますので、
買う前に実物もしくは大きさ重さが似たレンズを確認しておくことをお勧めします(^^;
書込番号:26153105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

那覇空港の展望デッキ以外で
「那覇空港 撮影スポット」と検索すると
瀬長島やしおさい公園もよいようですね。
書込番号:26153116 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
BORG71FLと言う望遠鏡用レンズで撮りました。@浮島公園羽田横。 |
羽田に着陸する奴。確か城南島海浜公園から。120-400使用 |
400mmクラスの望遠を手持ちで使用。ピントはマニュアル。 |
前輪接地寸前でエンジンは逆噴射前かな? |
>xx_1028さん
>撮影したいのは旅客機で那覇空港で撮影したいと思っています。主に撮りたいのは旅客機の離発着、また空港に静止している旅客機を撮りたいと思っています。
>また日中、晴れた日に撮影したいと思っています。
大抵のデジイチで撮れると考えてます。
当方はヒコーキ撮りは数年に1度撮るかどうか、と言う感じで専門に撮ったことはありません。
北海道に丹頂や白鳥を撮りに行く前の『事前練習』の練習台として撮った事が殆どです。
レンズは120-400または400mm前後クラスの天体望遠鏡の流用です。
70-300クラスの手持ちでも十分撮れると感じました。ただ過去作にそのレンズで撮ったのが有ったかは残念ながら失念しました。
ピント合わせはマニュアル、そういった前提で貼った駄作を観て頂くと大体察しが付くかと。
デカいシステムになると当方は体力的に三脚必須なので、撮影の範囲と方法が限定されてしまいますが、まあそれでも飛んでたり着陸したりする分には問題なく撮れていたように思います。
書込番号:26153181
2点

>okiomaさん
返信ありがとうございます!
わざわざGoogleマップまで開いていただいて、!
感謝です!
やはりそうですね、300ミリは必須かもしれません。
戦闘機は取れるなら撮りたいですが機体のサイズが小さいので焦点距離がながい望遠レンズが必須なことやAF性能が高いカメラが必要になりそうなので難しいと考えています。
やはりそうですね、Z50Uには被写体認識で飛行機も搭載されているようなので検討してみます。
ありがとうございました!
書込番号:26153452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Kazkun33さん
Z50だと今見た限り新品85000弱で買えそうなものが見つかりました!D7500よりも15000円ほど安く購入できそうです。
Z50Uも検討してみます!
ありがとうございました!
書込番号:26153455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>backboneさん
そうですね、私の今の予算(レンズ込み150000まで)だと予算が少なすぎたかもしれません。
最新のミラーレスとキットレンズのセットを購入してあとから予算が貯まったら望遠レンズの購入を検討するのもいいかもしれないです。
ご返信ありがとうございました!
書込番号:26153457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
承知いたしました!
グラフまでありがとうございます!
実店舗に行って重さや大きさ等を確認してみたいと思います
ご返信ありがとうございます!
書込番号:26153462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
お調べいただき感謝です!
そうなんです!瀬長島からの撮影だと滑走路に離発着できる飛行機と距離が近く空港の展望デッキだと安全用の網の心配がありますがここ瀬長島からだとその心配がないので人気な飛行機撮影スポットとなっているようです。自分も一度カメラを買ったら訪れたいとおもっているところでした!しおさい公園は知らなかったです!調べてみます!ありがとうございます!
書込番号:26153463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

駄作なんてとんでもありません!
素敵なお写真たちです!作例までありがとうございます!70300購入検討してみます!
やはり旅客機を撮るなら300ミリは必須だと考えようと思います!
貴重なご意見感謝です!
ありがとうございます!
書込番号:26153468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

70-300、昨年撮ったので宜しければ貼っておきます。
10年程前にとった、同じ飛びモノでもワシと鶴を。これは手持ちです。最速50〜60km/hかな??
ヒコーキと違いせいぜい最高速度が20ノット行くか行かないかの客船です。
これは昨年7月だったか、真夏のクソ暑い中バテバテになりながら撮りました。
何れも解像感的には問題ない、と自分で判断してますので、まあ何がしかの参考になれば幸い。
多分D7500でも、接続して使うに困ることはない、と思われます。色々応用の効くレンズであることに違いない。
書込番号:26153540
1点

>xx_1028さん
>Z50だと今見た限り新品85000弱で買えそうなものが見つかりました!D7500よりも15000円ほど安く購入できそうです。
確かに前機種なので安くはなってますけど、
Z50のAFはすこぶる評判が悪いですよ。
まあ、旅客機なら撮れるには撮れますけど。
それを覚悟の上で、練習も兼ねてと思って勤しむならダブルズームキットが良いと思いますけど。
書込番号:26153680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あ、もう除外してたんですね。
上記忘れて下さい。
書込番号:26153684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まぁ、私でしたら間違いなくD7500一択ですが、今からレンズ共々新規購入でしたらFマウントかZマウントかは悩み所ではあります。ただ、飛行機撮影で使うレンズを見れば、Zマウントでは180-600はおさえたい一本ですね。Fマウントではシグマ、タムロン、そして中古を含めれば選択肢は結構あります。それと、朝から晩まで撮影する事があるならば、D7500ですと、電池は予備に一本あれば良いと思いますが、ミラーレスの場合はZ50U辺りにしても、そういう訳にはいかなさそうです。それから飛行機撮影の場合は先ずは600mmズームをお勧めします。私的は300mmや400mmにしますと、いずれ600が欲しくなってきますよ。那覇は大は773から小はATR42まで来ますからね。
書込番号:26154040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>くらはっさんさん
ご返信ありがとうございます!
70-300いいですね、!
作例までありがとうございます!
調べてみたのですが新品で買おうとすると80000オーバーするため状態のいい中古品で探してみます!
ありがとうございます!
書込番号:26155834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご返信ありがとううございます!
やはりそうですね
600は必要になると思います
私も買いたいのですが予算的に都合が悪くお金が貯まったら買おうかと思っています!
参考になる情報感謝です!
ありがとうございました!
書込番号:26155837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

70-300はとりあえず
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRで試すのも良いんじゃないかなあ?
解像度的にはかなり優秀ですよ
中古で3万円でお釣りくる(笑)
書込番号:26155873
2点

600mmズームを購入されるまでの中継ぎでしたら、価格はなるべく抑えたいところですね。ニューあふろザまっちょ☆彡さんお勧めのAF-Pも良いですが、もっと価格を抑えるならば、タムロン70-300mm (A005)ニコン用で現時点キタムラ中古のAB品で二万円弱。ニコンAF-S DX NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6G ED VRも似たような価格であります。
D7500ならば、APS-Cですから換算450mmとして、さらにクロップを使えば換算585mmとして使う事も出来ますね。
で、更に価格を抑える方法としてですが、D7500はレンズキットではなく、ボディのみで購入されても良いかもしれません。もちろんボディと18-140を別々に買うよりもレンズキットの方がはるかにお得ですが、飛行機撮影には18-140は恐らく送迎デッキで位しか使い道は無いと思います。ちなみに私も普段から飛行機撮影ばかりしていますが標準系ズームはほぼ使わないので、未だに15年前に買ったD5000のキットレンズの18-55を一本持っているだけです。あくまでも一つのプランとして。
書込番号:26156401 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

D7500と600ズームだと、
望遠端付近でF6.3になると、
仕様上中央一点でしかAF出来ないけど
大丈夫?
書込番号:26156439 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D3400や、D5600等のダブルズームレンズキットのキットレンズでもF6.3なくらいですから。
書込番号:26157773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大丈夫なら良いけど
書込番号:26157895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





