
このページのスレッド一覧(全10290スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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31 | 23 | 2024年4月22日 12:56 |
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265 | 90 | 2025年8月9日 20:55 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして。
ネイリストをしています。
添付写真のような爪の写真をとりたいのですが、
どのようなカメラがよいでしょうか。
現在はオリンパスE-PL6 標準レンズを使用しています。
私が使いこなせていないのかもしれないのですが、
ピントが合わせにくいのと、携帯に転送するのに
SDカードをパソコンにさしてやらなければいけないのが面倒に感じています。
SONYストアに行った際に予算20万ぐらいでお話を聞いたら
α6700を勧められました。
それにマクロレンズを着けると23万ぐらいになりました。
正直、ネイルを撮影するだけで、ボケ感が簡単に出る写真が
撮影できれば満足なのですが、もっと安価なカメラでもできるのでしょうか。
・新品
・簡単にボケ感がでる
・携帯への転送が簡単
機種のおすすめを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
3点

>きつねいるさん
こんにちは。
α6700よりも安価にとなりますと、SONY ZV-E10とマクロレンズ(SEL30M35)ではいかがでしょうか。
ただし、この組み合わせは手振れ補正が無いため、三脚にカメラ固定しての撮影をお薦めします。
書込番号:25699277 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>きつねいるさん
度々すみません。
もしくは、下記のSONY Vlogcam ZV-1Uはいかがでしょうか。
これはコンデジですので、追加レンズ購入が不要です。
書込番号:25699302
1点

>きつねいるさん
>・新品
>・簡単にボケ感がでる
>・携帯への転送が簡単
SONY Vlogcam ZV-1Uでしたら、上記のいづれも満たしていると思います。
https://www.sony.jp/vlogcam/products/ZV-1M2/
書込番号:25699320
1点

>首都高湾岸線さん
教えていただきありがとうございます!
手ぶれ補正がないと、三脚が必要になるということを
しらなかったので、勉強になりました!
三脚立てて撮影となると時間がかかるので、
手ぶれ補正は必須の機能になりますね!
新しい選ぶ基準をしることができ、ありがとうございます!
VLOGCAM ZV-1 IIですと手ぶれ補正機能がついているようなので、
深堀して調べてみます!
ありがとうございます!
書込番号:25699325
2点

>きつねいるさん
僕が参考にしたYouTubeを2本ご紹介します:
『ネイルの写真何で撮影しているの? 一眼レフ カメラ?iPhone?』くま先生のネイルTV #092
https://youtu.be/_tQO2uPbmlU?si=N6Ca9VIYAtPgBKfh
ネイルyoutube撮影のやり方見せて!撮影機材もカメラも道具も全部 撮影のやり方からパソコン編集とかyoutubeの動画UPの仕方まで撮影してみた
https://youtu.be/ZfCES4VbSw8?si=LHVuOaQBrtVUtjYs
書込番号:25699326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>きつねいるさん
>三脚立てて撮影となると時間がかかるので、
三脚に付けた方が、撮影が楽かもしれません。
下記のようなシューティンググリップを合わせて購入してはいかがでしょうか。コンパクトな三脚にもなります。
https://www.sony.jp/ichigan/products/GP-VPT2BT/?s_srch=all
書込番号:25699367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>きつねいるさん
ドアップはできませんが、画面長辺の幅10cmくらいまででよければ、RICOH GRIIIx という手もありますね。
通常の GRIII ではなくてモデル名末尾に ”x" がつく方のGRIIIx というモデルです。
xが付く方のモデルはスマホの1.5倍ズームくらいの画角になります。
サンプルで挙げられた写真程度に大きく写すことは可能です。
やや品薄だと思いますが、大人気高性能コンパクトカメラでとても使いやすいですよ。
26mmF2.8なので寄ればそこそこ背景もボケますし、写りもa6700と同等以上ですし、ZV-1やE-PL6よりもセンサが大きくレンズもよく格上です。
高額転売が多いですが、予約すれば14万円くらいのはずです。
ボケ量は指が5本とも入るくらいの距離で撮影した場合はa6700に30mmF3.5マクロレンズを付けたのと同じくらいのボケ量のはずですね。
ただ爪1本だけをアップで写すならマクロレンズが使えるカメラが必須となります。
店頭の展示機で試してみてはいかがでしょうか?
必ず末尾に x がついたモデルであることをお勧めします。
xが付かないモデルは広角(スマホの標準くらい)なので背景がたくさん入ってしまうしボケも少なくなるので使いにくいと思います。
撮影時は背面のチューリップマークを押してマクロモードにして撮影します。
照明の明るい室内でも背景を最大にぼかすにはモードダイヤルをAvにしてフロントダイヤルでF2.8に設定する必要があるかもしれません。
あとはできたら、蛍光灯もしくはLED光源の小さいソフトボックスをライトスタンドに乗せてそこらに立てておくと綺麗な光で撮れると思います。
例えばこんなもの:
https://amzn.asia/d/464JLdu
書込番号:25699369
1点

>きつねいるさん
【コンデジ マクロ撮影のランキング】
https://shopping.yahoo.co.jp/searchranking/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%B8+%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E6%92%AE%E5%BD%B1/0/
平均価格 4万円ー6万円
書込番号:25699379
1点

>きつねいるさん
1.
ボディ OM−5 \137,458
レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro ¥30,000
2.
ボディ SONY α6700 ILCE-6700 \170,000 電子ファインダー 手ブレ補正あり
レンズ SONY FE 50mm F2.8 Macro \55,000
書込番号:25699394
2点

>きつねいるさん
オリンパス使われているなら、手ぶれ補正が付いて、余分なマクロレンズが不要でマクロ撮影ができてWi-Fiも付いてる
OM SYSTEM Tough TG-7というコンデジもありますよ。
物取りは手持ちではなく基本三脚とライテングが必修です、コンデジですと本体軽いのでPIXI EVOという安いミニ三脚使って卓上で撮影出来ます
参考で
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/729638.html
書込番号:25699461
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
お返事ありがとうございます!
くま先生のYouTube、アート動画は見たことありましたが、
そちらの動画は見落としてました!
ありがとうございます!
書込番号:25699893
1点

>core starさん
詳しく教えていただき、ありがとうございます!
やはり実際に使ってみるのが一番ですね!
皆様から教えていただいたものを、触ってみて決めようと思います!
ありがとうございます!
>最近はA03さん
リンクと機種の紹介ありがとうございます!
参考にさせていただきます!
>しま89さん
三脚を使うという頭がなかったので、勉強になります><
ありがとうございます!
書込番号:25699898
1点

>きつねいるさん
お使いのレンズの情報がちょっと分からなく
コメント少しあやふやですが、
添付された写真を見ると、
マクロレンズでなくともどうにか近い画角で撮れるのではないかと思いました。
わざわざお金を払ってカメラとレンズを買うのであったら、もう少し今の機材でベターに
出来るかやってみるのもいいのかなと。
まずAFですが、新しいカメラに変えてみても、
それがオートに頼るのでしたら、新しいカメラでも狙ったところにピンを合わせてくれるかは、確実ではありません。
また添付の写真もそんなにボカしてはいません。
そして何よりも綺麗に撮れるかどうかは、照明の種類と当て方になります。
また照明がいいとAFもよりスッと決まるでしょう。
唯一、スマホへの転送というのは実現するかも知れませんが、
スマホによって、また接続する場所の環境などにより、
上手く接続しないという不安要素はあります。
現在のカメラでもカードリーダーを使えば、取り込みは可能になると思いますし、
下手するとさっとメモリーカードを抜いて、カードリーダー経由で行なった方が、
結局は早かったねということもあるかもしれません。
書込番号:25700026
3点

SEL30M35
SONY製のマクロレンズ
作例を見て貰えば手持ちで近づいて撮影するタイプのレンズです
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL30M35/photo-sample.html
元々手ぶれ補正も本体に無かった頃設計されたレンズなので
他社のマクロと違い、片手で手軽に目の前を撮影するような設計で離れて撮る事の方が少ない
初心者のためのマクロです
https://www.youtube.com/watch?v=LM78P5wdrmE
だからカメラもα6400や6100なんならZV-E10でも構いませんw
照明と言うより、適当に明かりを当て、感じが良い時撮る
そんな感じの撮影スタイルです
中古も安くキタムラで探して見るとかなり安いと思います
オススメ
書込番号:25700027
1点

>きつねいるさん
尚、三脚使用については、
カメラを固定してブレを無くし、ISO 感度を低めに出来るて画質が向上するという狙いはありますが、
この撮影の場合、被写体の手がぶれる可能性は大いにありで、どのみちスローシャッターはきれないので、
考えなくてもいいかと思います。
明るめの照明をあててシャタースピードを上げるほうが現実的です。
お客さんにもっとブレを少なくじっとして、
と、場面場面でお願いしづらいでしょうから。
ちなみにLEDのこのようなリングライトは、その手の撮影では使い安いと思います。
これくらいの光量はあったほうがやりやすいし、画質も向上します。
これは色温度固定ですが、
色温度を調節出来るタイプもあると思いますので、
お部屋の照明が電灯色でしたら、バイカラーと書いてある商品を選んで、
色温度を3200kあたりにさげて使いましょう。
https://www.amazon.co.jp/Neewer-カメラ写真ビデオ用照明セット-18インチ-48cm外部55W-5500K調光LEDリングライト、ライトスタンド、スマートフォン、Youtube、自撮り撮影などに使え/dp/B075153CFF/ref=sxin_16_sbv_search_btf?content-id=amzn1.sym.a16d4edd-4815-4074-ab2e-39965c38674f%3Aamzn1.sym.a16d4edd-4815-4074-ab2e-39965c38674f&crid=1RGIOAHVMABE&cv_ct_cx=撮影用リングライト&dib=eyJ2IjoiMSJ9.RrbU-mzQr7sPEb51UYvk1A.0reSYjVHT-3Xok6LzkfPpyHZ71oSQFdWbFTz75Xm998&dib_tag=se&keywords=撮影用リングライト&pd_rd_i=B075153CFF&pd_rd_r=6981ad60-e9d0-4dc8-9ed0-4f8cf11c5eb6&pd_rd_w=Vvz8G&pd_rd_wg=MEdau&pf_rd_p=a16d4edd-4815-4074-ab2e-39965c38674f&pf_rd_r=9PNHQZC9ED0GWYMHRHDG&qid=1713143297&sbo=RZvfv%2F%2FHxDF%2BO5021pAnSA%3D%3D&sprefix=撮影用+リングライト%2Caps%2C302&sr=1-1-0a53d72a-e58c-4324-b739-134d51de9f78
書込番号:25700191
1点

>きつねいるさん
電灯色→電球色
の間違えでした。
またリングライトはリングの中を通して撮影することで、
影がでないという効果があります。
しかしネイルの場合、
ネイルの面に正面の向きから撮影する場合、
方向によってはリングの形をしたハイライトが映りこむ可能性があります。
その場合は少し向きを変えたりして探ってください。
これは反射面を撮影する場合、
なにもリングライトに限らず、
部屋の照明、また窓の光なども同じですが、
リングライトの場合、ドーナッツ型の白いハイライトとして写りますので、
それを嫌う可能性はあります。
書込番号:25700231
1点

>きつねいるさん
>添付写真のような爪の写真をとりたいのですが、
スマホでは撮れませんか
>どのようなカメラがよいでしょうか。
カメラが大きくなるとカメラの影とかもより出やすくなりますし
ピントが合う範囲も狭くまります
今どのように記録されているか解りませんがスマホとライテングで色々撮って
そこそこ撮れれば機材を換えより良くとる事も出来るかと思いますが
機材をそろえても撮り方が同じでは大差なかったりより難しくなったりも有ります
先ずはと撮り方かと思います
書込番号:25701518
1点

>やはり実際に使ってみるのが一番ですね!
>皆様から教えていただいたものを、触ってみて決めようと思います!
買う前に試してみた方がいいですね。
RICOH GRIIIx の最大撮影倍率は0.25倍のようで、標準レンズ14-42mmの0.46倍の半分ぐらいの大きさでしか撮れません。ボケ感もあまり変わりません。E-PL6でピントが合わせにくいと感じる理由が近付きすぎてしまうからなら今よりさらに撮りにくくなると思います。
ZV-1Uは、14-42mmよりボケ感が出ません。マクロ性能はよくわかりませんが、0.5倍あれば宣伝に使うと思うので、14-42mmより同等以下だとすると同じ理由で撮りやすくはなりません。
ZV-E10とマクロレンズ(SEL30M35)なら1cmまで寄れるので近付きすぎて合わなくなることはありませんが、逆に近過ぎて撮りにくいかもしれません。初心者のためのマクロの例として動画のリンクがありますが、三脚で固定して撮っています。(固定しても細かいブレが映ってますが) 手振れ補正なしで手持ちで動画を撮るのは無理です。写真ならフラッシュを使えば手振れ補正はいらないかもしれませんけど。
難しそうな被写体ですが、ピントが合わせにくいのはたぶん大きく撮ろうとして近付きすぎてしまうからかもしれません。標準レンズ14-42mmは、レンズ前面から広角側で7cm、望遠側で18cmより近いとピントが合わないので。
MCON-P02を使うと、広角側で5cm、望遠側で9cmまで寄れるようになるので使いやすくなります。E-PL6の(C-AFはだめですが)S-AFは十分に早くて正確で、極端に暗くなければコントラストの明確な上のようなネイルでは迷うこともないと思います。
https://jp.omsystem.com/product/lens/mconp02/index.html
上はE-PL6+14-42+mcon-p02(0.76倍)の使用例です。(室内が写らないように)傷だらけの使用済みでフラッシュを使って撮りました。天井が一般家庭ぐらいなら天井にフラッシュを反射させる天井バウンスが、面倒なセッティングも、三脚固定の制約もなく、楽ですよ。ただ携帯への転送は面倒、そろそろ新しいカメラも欲しい頃ですよね。買い換えるなら今より使いやすいものにした方がいいと思うので実機で確認した方がいいと思います。
書込番号:25708067
2点

>johndoe*さん
>RICOH GRIIIx の最大撮影倍率は0.25倍のようで、標準レンズ14-42mmの0.46倍の半分ぐらいの大きさでしか撮れません。
>ボケ感もあまり変わりません。E-PL6でピントが合わせにくいと感じる理由が近付きすぎてしまうからなら今よりさらに撮りにくくなると思います。
"半分ぐらいの大きさでしか撮れません" というのは間違いです。
だいたい同じ大きさで写せます。
GRIIIxのQ&Aに載っている最大撮影倍率0.25倍は実際のAPS-Cでの倍率のはずで35mm判換算すると0.38倍で、14-42mmは0.23倍で35mm判換算0.46倍となります。
ただし、GRIIIxはたったいま実測したところ横幅85mmが目一杯まではピントが合いますのでそれだともう少し寄れて0.28倍、35mm判換算で0.42倍ですね。
(撮影倍率はフィルムに実際の何倍に写るかですから、APS-Cなら23.3mmもしくはキヤノンAPS-C22.3mmが1倍、マイクロフォーサーズなら17.2mmが1倍、35mm判フルサイズなら36mmが1倍、となります)
最も大きく写した際の写る大きさで比較すると、GRIIIxが85 x 57mm程度、Penの14-42mmが(公式で)77 x 58mm(これだと0.22倍?)となります。
縦横比が違うので狭い方の幅はほぼ同じで、長い方の幅がGRIIIxの方が少し長くなるという感じですね。
ボケ量については、42mmF5.6と 26mmF2.8ですので、GRIIIxの方が絞り1段分強ボケが多くなりますが、センササイズが違うため拡大率が約1段分異なるので、それで相殺すると、微妙にGRIIIxの方がボケが多いかな?くらいで大して変わらないといのはそうかもしれません。
ワーキングディスタンスはおそらく14-42mmの方が長いでしょうからその点ではそちらの方が照明はずっと有利ですね。
あと、もっと大きく、というのならマクロレンズが必要なのは変わりません。
書込番号:25708349
1点

間違いの指摘ありがとうございます。訂正します。
>RICOH GRIIIx の最大撮影倍率は0.25倍のようで、
>標準レンズ14-42mmの0.46倍の半分ぐらいの大きさでしか撮れません。
ではなく、
RICOH GRIIIx の最大撮影倍率は(公称3.75倍)実測0.42倍で、
標準レンズ14-42mmの(公称0.46倍)実測0.53倍より大きくは撮れません。
標準レンズ14-42mmにMCON-P02を付けた場合と比較すると(公称0.76倍)実測0.8倍ぐらいなので、半分ぐらいの大きさになります。
に訂正します。
>最も大きく写した際の写る大きさで比較すると、GRIIIxが85 x 57mm程度、
>Penの14-42mmが(公式で)77 x 58mm(これだと0.22倍?)となります。
MZD14-42mmで最も大きく写すと、実測で66 x 50mmぐらいで、MCON-P02を着けると43 x 32mmぐらい。MCON-P02は、中古で2500円ぐらいなので、14万円?出すならこれよりマクロ性能のいいものを買った方がいいんじゃないかなと思います。もしも望遠キットレンズがあればMCON-P02使用で写る範囲は26 x 19.5mmぐらいで1.3倍ぐらいで撮れますが、あまり大きく撮っても肉眼で見えない傷や汚れなどが見えるだけかもしれません。アップロードできないので画像は後ほど。
書込番号:25709252
2点



はてさて
花の国としての日本の本領発揮の季節になりました
ソメイヨシノは別格として単独でテーマとなるので
その後を彩る花々に魅せられていきましょう♪
とりあえず
最近のお散歩用メインカメラのZfcと
Z28/2.8SEでお手軽写真
一部、シャドウハイライト、トーンカーブいじってます
9点


>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
こんにちわ。春は街も山野も様々な花の彩りを感じる季節ですね。
書込番号:25699455
8点



>最近はA03さん
よいですねえ♪
春を感じます(*´ω`*)
てか180/3.5って100/2.8マクロってEXIFでは記録されるのか
まあ焦点距離は180mmと認識しているようなのでIBIS的にも問題は出なさそうだけども
書込番号:25699741
1点

>WIND2さん
つうか僕は元々作例バンバンアップする系なので
最近アップしてなかったのがイレギュラーだがな(笑)
D7000、Z50とDXメインかい?
マクロでは相対的に寄れるから重宝するよね
書込番号:25699748
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>D7000、Z50とDXメインかい?
いや、Zfcに合わせただけ。
書込番号:25699767
0点

>WIND2さん
了解♪
書込番号:25699787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点





>koothさん
ラベンダー良いですねえ♪
花マクロはスレ的には脱線した方向なので
無理に載せなくて良いですよ
書込番号:25701144
0点

>光速の豚さん
ソメイヨシノぽいですが
河口湖だとちょうど今が満開ですか?
富士山と合わさって良い感じですね♪
書込番号:25701146
1点

>雪野 繭さん
近未来ぽくてよい世界観♪
さすが人形撮ってるだけあって世界観出してきますね
書込番号:25701150
1点

取りあえず今日撮ってみたものを。
お花は多分オルレア。
機材はPentax Q10にLAOWA 60mm UltraMacroで手持ち撮影。
シャッター速度を確保するためにやや暗めに撮影して、
RAW現像で明るさを戻しつつAIノイズリダクションをかけた感じです。
書込番号:25702271
9点


あ、ソメイヨシノは別スレの方が良かったかな?
失礼しました。
書込番号:25703105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




始めましてこんにちは。
カメラ初心者で現在はOLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットとM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8のレンズを使用しております。
昨年頃から本体が不調で、修理に出すも半年経たずに別の箇所が故障したりで寿命かな?と思うので
本体の買い替えを検討しています。
レンズの交換が少し面倒でコンデジも検討していて、ミラーレスかコンデジかどちらが良いか悩んでいます。
買い替えにあたって
・主な撮影は子供のスナップ写真、学校行事
・予算10万
・ブレに強い
・RAWで撮影できる
・手持ちレンズが使えるミラーレス
・もしくは運動会ズームに耐えられるコンデジ
・あんまり重くないと嬉しい
上記条件で探していますが比較して見れば見るほどわからなくなってきました。
カメラは初心者なのであまりうまくはありませんが、仕事柄画像加工は得意でLightroomやPhotoshopが使えます。
おすすめのカメラがあれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
書込番号:25698970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>stardustjamさん
こんにちは。
>・予算10万
ご予算的に旧機種の中古になりますが、
オリンパスのE-M5mkIIIが
動体にもそこそこ使えて
コンパクトでよいかなと思います。
・オリンパス(OLYMPUS) > OM-D E-M5 Mark III ボディ > 中古価格比較
https://kakaku.com/item/J0000031670/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
コンデジはパナソニックFZ-1000M2が
比較的安価でおすすめ機種でしたが、
ディスコンになっていますね。
・LUMIX DC-FZ1000M2
https://kakaku.com/item/K0001138203/
書込番号:25698985
1点

PENと同じレベル、手ぶれ補正が強力であればOM-D E-M10 Mark IV
が良いのではないでしょうか。今ままでのレンズがそのままで
再利用できます。
OM-D E-M10 Mark IV
https://kakaku.com/item/K0001283077/
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/omd/em10mk4
更に手ぶれ補正に強いのは予算オーバーですが。
OM-5 14-150mmキット 1本で150mmまで
カバーです。こちらは動体の強いです。どちらにしても
今までのレンズも使用可です。
OM-5
https://kakaku.com/item/J0000039967/
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om5/index.html
書込番号:25699005
1点

stardustjamさん こんにちは
>ミラーレスかコンデジかどちらが良いか悩んでいます。
自分の場合 記録用にコンデジ使っていたのですが 今の機種が調子悪くなり 新しいコンデジ探したのですが 中々良い物が無く コンデジは諦め 今使っているマイクロフォーサーズとレンズが共用できる コンパクトなマイクロフォーサーズのボディ購入しました。
書込番号:25699026
1点

>・ブレに強い
「手ブレ」ですか?
(レンズかカメラのどちらかに手ブレ補正が付いていれば、気にしすぎない)
それとも、被写体が速い動きの時の「被写体ブレ(動体ボケ)」ですか?
「被写体ブレ(動体ボケ)」の場合は、
・日中屋外で非常に明るいので、自動的に「速いシャッタースピード」になるフルオートでも大丈夫な場合が多かったりします。
・しかし、照明のみの体育館内、特に公立校では暗い照明なので、自動的に「遅いシャッタースピード」になるフルオートでは残念撮影がいっぱいになります。
(「スポーツモード」でも、暗いとダメ)
そのため、「シャッター速度優先(オート)モード」などで、自分で「1/500秒」などに設定する必要がありますが、電子レンジの解凍時間給
設定が出来れば、シャッター速度の設定もできます。
・しかし、設定する気が無いなら、何を買っても無駄(※結構な割合の質問スレで多発)
・高感度性能が低いカメラと暗いレンズの組み合わでは、設定できません。
(設定できても、ノイズが酷くて かなり暗く写る)
そのため、体育館内のスポーツ撮影が多いのであれば、予算も含めて大幅な見直しが必要になります。
なお、カメラの単価がハネ上がっているので、
>予算10万円
とは、(法律さておきで)
逆の立場で「時給300円とか時給500円で、求人しているような状態」です。
使用頻度が少ないなら、【レンタル】も検討すてみてください。
書込番号:25699054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>stardustjamさん
こんにちは。
下記などは如何でしょうか。
【m4/3 ミラーレス一眼】
・OLYMPUS OM-D E-M10 MarkW
・Panasonic LUMIX DC-G99D
【コンデジ】
・Nikon Coolpix P950
・Canon Powershot SX70 HS
書込番号:25699068
1点

>レンズの交換が少し面倒でコンデジも検討していて、ミラーレスかコンデジかどちらが良いか悩んでいます。
>・主な撮影は子供のスナップ写真、学校行事
>・もしくは運動会ズームに耐えられるコンデジ
コンデジは、センサーが小さくレンズが暗いため、体育館ではかなり厳しい状況の撮影になります。
では、センサーが比較的大きい(1インチセンサー)のコンデジですと、
>・予算10万
↑2倍必要になります。
また、運動会で使用するとなると、換算300mmは必要になるかと。
残念なことに1インチセンサーで換算300mmが撮影できるものはありません。
>・手持ちレンズが使えるミラーレス
OM-D E-M10 Mark IV
になるでしょう。
操作感もこれまでと似たものになりますので、使いやすさでいえばこれかと。
書込番号:25699085
1点

現在も製造中の、1型撮像素子のコンデジの「望遠」について
・小型で「箱型」で最長望遠
換算f=200mmの RX100M7
https://s.kakaku.com/item/K0001177668/
↑
金額でビックリ?
・大型で「世間一般には昔からのイチガンレフ サイズ」で最長望遠
換算f=600mmの RX10M4
https://s.kakaku.com/item/K0000996986/
↑
金額で愕然?
※どちらも「元々、お高い」値段でしたが、よりお高くなっています(^^;
書込番号:25699101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>首都高湾岸線さん
下記、体育館内のスポーツ撮影なら、論外かと思います(^^;
>【コンデジ】
>・Nikon Coolpix P950
>・Canon Powershot SX70 HS
※SX70HSは持っています
(主に日中限定の鳥撮り用(^^;)
書込番号:25699106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
>下記、体育館内のスポーツ撮影なら、論外かと思います
はい、そうですね。
ご指摘ありがとうございます。
>・主な撮影は子供のスナップ写真、学校行事
>・もしくは運動会ズームに耐えられるコンデジ
スレ主の目的が上記のように記載されていたため、基本的に日中屋外での静止画撮影と推察して、P950やSX70を薦めました。
たまに、学校行事で体育館内での撮影があるかもしれませんが、シャッタースピードを速くしなくてはならない程の動き(運動、スポーツ等)ではないだろうと推察しました。(違っていたらすみません。)
書込番号:25699115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>stardustjamさん
>予算10万
SONY サイバーショット DSC-HX99ならご予算内で要件が叶います。
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX99/
書込番号:25699119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>stardustjamさん
E-PL8 とキットのレンズ2本共下取りに出す前提で、OM SYSTEM OM-5の本体のみとM.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の組み合わせなら予算は大幅に上回リますが書かれている事、レンズ交換の手間が全てクリアします。
予算内で行くならE-PL8 とキットのレンズ2本共下取は前提でOLYMPUS PEN E-P7 ボディとM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIの中古ならレンズ交換の手間がかからず予算内には収まると思います
運動会ズームは望遠足りなければデジタルテレコン使えばになります。
書込番号:25699171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様コメントありがとうございます。
皆様のお話を聞いて、やはりコンデジではなくミラーレスにしようと決めました。
おすすめして頂いた機種を1つずつチェックしようと思いますが、沢山の方がおすすめしてくれたOM-D E-M10 Mark IVが現状の第1候補になりました!
体育館でのスポーツというのが難易度が高いとは知りませんでしたので勉強になります。
カメラの世界は奥が深く、素人にはわからないことも多いので助言頂き有り難いです。
シャッタースピードの設定などは簡単であればできますので、予め体育館の発表会等の状況が決まってる場合はネットでおすすめの設定を調べて設定してみたりはしています。
ただその時々の状況によって臨機応変に設定を変えていくというのはまだまだ難しいです。
撮ることが多いシーンは
・公園やテーマパークでの外遊び
・運動場での運動会
・体育館やホールでのお遊戯会、劇
等ですね。
今のところ体育館でのスポーツを撮影する予定はないです。
手ブレは私自身が時々なんか手が震えてる(苦笑)のと非力でしっかりホールドできないせいかシャッターを押すときにブレちゃうので少しでも軽減できればな、と思ってます。
あとは子供が男の子でじっとしていないというのもありますね。
ブレは画像補正ではなんともならないので…(^_^;)
予算が許すのであればOM−5も魅力的ですね。
Panasonicの機種でも手持ちのレンズが使えるようですが、おすすめされる方が少ない理由はなんでしょうか?
書込番号:25699358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>手ブレは私自身が時々なんか手が震えてる(苦笑)のと非力でしっかりホールドできないせいかシャッターを押すときにブレちゃうので少しでも軽減できればな、
OM-D E-M10 MarkWであれば、ファインダーがありますので、目(おでこ)と左手、右手の3点で保持できますね。
望遠で撮影するときに有利となります。
書込番号:25699384
1点

>stardustjamさん
Panasonicの機種だとお値段的にG100、GF10になりますが本体に手ぶれ補正が付いて無く、レンズの手ぶれ補正のみになりますので、手ぶれ補正を優先の方にはオススメしにくいです。
書込番号:25699432
2点

皆様ありがとうございました!
とても勉強になる回答が多く迷いましたがGOODアンサーを選ばせていただきました。
コンデジを選ばない理由や、おすすめ機種が明確でわかりやすかったです。
また何かありましたら相談に乗ってください!
書込番号:25700497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



Leofoto 一脚を20年ぶりに注文しました
お金が貯まればここで勧められた自由雲台RRSがすごく良かったので一脚雲台の個人輸入も考えましたが
流し撮りにそこまで高価な物は必要ないと思ってます
Leofoto 以外で一脚用オススメ雲台ありますか?
0点

きゅ〜〜ちんさん こんにちは
確認ですが 一脚は何を購入されたのでしょうか?
書込番号:25698923
0点

流し撮りはモータースポーツですか。
一脚に雲台って必要ですか。
レンズの台座にじかに一脚つけては嫌ですか。
プロの機材を見ると、雲台は使っていない人がほとんどです。
自分も一度付けたら、横に振った時グラついて、現場で直ぐ外しました。
三脚には付けないと逆に使いにくいですが。
書込番号:25698931
2点


>きゅ〜〜ちんさん
一脚に雲台って、一脚を前方に突き出して接地させて、自分の二本の脚と合わせて三脚にして安定させるためなのではないでしょうか?
前方に突き出して接地させると左右方向のブレが防げるので安定性が増します。
でも当然ながらその方法は流し撮りには使用不可ですね。
書込番号:25698973
0点

>core starさん
20年前の安い一脚でも横に振ることは出来ました
20年前の自由雲台だと不安です
>もとラボマン 2さん
https://www.yodobashi.com/product/100000001008372737/?gad1=&gad2=x&gad3=&gad4=&gad5=6573773583857847701&gad6=&gad_source=1&gclid=Cj0KCQjw2uiwBhCXARIsACMvIU31j00nHxvDGElAefN9eCubHETT4F47FvIpOv-fg5M1UUYENVcwD3QaAm1MEALw_wcB&xfr=pla
こちらも買いました
書込番号:25698982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

きゅ〜〜ちんさん 返信ありがとうございます
この石突付けるのでしたら この石突き自体がスムーズに回転するようですので 雲台は無くても流し撮りできそうな気がしますので まずは 雲台無しで 使ってみて 不便だと思ったら 一脚用か自由雲台の追加でも遅くない気がします。
書込番号:25699016
1点

>Leofoto 以外で一脚用オススメ雲台ありますか?
(1) 星の数程御座います(笑)。アマゾンあたりで『雲台』『アルカスイス互換クランプ』等と検索すりゃ、それこそウンザリするほどいろんな雲台その他アクセサリがヒットします。それを自分の使い方をじっくり検討の上で、最適と思える奴をチョイス。で、フィールドで使ってみて使い難ければ別のを考える。この繰り返しです。
(2) 何を困っているのか、の状況と解決したい課題を簡潔明快にまとめて、懇意の写真の先生にご相談。
この掲示板であれこれイチャモン付けられるよりはるかに簡単に解決できると思いますぜ。
(3) 取り敢えずは自由雲台と言う、ボール型クランプをガッチリ噛み合わせるタイプのを買っておきゃ、取り敢えずは何某かの撮影に使えるんじゃないでしょうか?
ただ、一脚の場合は三脚以上に『空中の一点にシステム一式を固定するためだけの装置』と考えるべきで、雲台なんかを付けておくよりは『一脚ごとひねって流し撮りが簡単確実』かと思います。
その真偽の程を確かめられるのはご自身のみ。何故なら外野の我々があーだこーだと騒いだところで、そのシチュエーションで撮影するのはスレ主さんだけだからです。
添付の駄システムでは、とりあえずは流し撮り対応なんですが、それ用に使った事が御座いません・・・
書込番号:25699029
1点

>くらはっさんさん
コメントありがとうございます
先生は機材に詳しくが無いのでわからないです
安い物から高い物まで沢山ありすぎてわからなくなりました
書込番号:25699046
0点

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます
>くらはっさんさん
の通り
20年前の雲台で使ってみて雲台を検討します
書込番号:25699056
0点

>きゅ〜〜ちんさん
Ulanzi U-190 ビデオ雲台がオススメです。
5,820円。
紹介YouTube:
【超望遠】一脚雲台の最適解を紹介します
https://youtu.be/IVFY1zVy2es?si=eu3i4TReUPTgMHEH
書込番号:25699145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
コメントありがとうございました
検討します
書込番号:25699175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>きゅ〜〜ちんさん
「上下角を調整したい」という撮影条件があるのでは?
特に下向きで、一脚の傾きが大きくなる場合は結構困るでしょうし、
カメラとレンズの重量を一脚に逃がそうとする用途の場合も、
「上下角を調整する」ことは有効かと思います。
自由雲台では「首カックン」させ易いので、
縦横撮りの変更が頻発しなければ、2way雲台か3way雲台で、
かつ前後スライド可能 ⇒ 重心調整可能な仕様を検討されては?
書込番号:25699183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


補足
駅を出発した直後のローカル線なら今の雲台RRS BH40
で十分ですが、速度が速い列車だとパンニングに問題があり、スローシャッターで手持ちだとたてブレが気になりなりました
書込番号:25699212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんコメントありがとうございます
とりあえず20年前の自由雲台で試しながら雲台を探します
この雲台はボール部分が固く動き難くほぼ縦方向にしか動かなかったので全く使わずでしたが欠点が流し撮りだと利点になりそうです
三脚とベストな組み合わせのBH40と一脚は調整が難しく使いにくい組み合わせでした
>くらはっさんさん
授業で一脚が使えると聞き買いました
書込番号:25699237 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ありがとう、世界さん
パンニングをしたら360度クルクル回るような雲台でないと流し撮りは無理でネットだとわからないです
実際さわってLeofoto G4ギア雲台は流し撮り限定だと使えないです
書込番号:25699263
0点

>パンニングをしたら360度クルクル回るような雲台でないと流し撮りは無理で
一脚なら、接地部分を軸にするのでは?
もちろん、接地部分が砂利などではガリッとなったりしますから、接地部分をならすとか、
アスファルトなら、古いジーパンなど硬めの生地を切ってハンカチを畳んだようにして置くとかの工夫が必要ですが、
自由雲台の摺動に期待するよりマシなような?
※なお、自由雲台の隙間に砂塵が入ると、摺動性が ほぼ死にます(^^;
分解困難なタイプの自由雲台を捨てたりしました(^^;
書込番号:25699795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コメントありがとうございます
砂利が入ると回らなくなるとは自由雲台の欠点ですね
別すれで良さそうなメーカー紹介して貰ったので調べます
書込番号:25699988 スマートフォンサイトからの書き込み
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質問失礼します。
最近コスプレイヤーさんをとる機会があり、本格的にカメラを始めたいと思いました。
私は現在NikonのD7200、18-300VRスーパーズームキットを使用しています。現在使用しているカメラは知り合いの方に格安で譲っていただいたもので、自分の技術不足もあり画質があまり良くありません。
そこでカメラを新しくしたいのですが、本体とレンズどちらを優先すべきでしょうか?またおすすめのものはありますでしょうか?
学生なのであまりお金がないので、本体かレンズどちらかはこのまま使いたいです。
またストロボ等もおすすめのものがあったら教えていただきたいです。(こちらはあまり調べていない為ほとんど無知で申し訳ありません。)
書込番号:25698433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=%83R%83X%83v%83%8C&bbstabno=6&act=input
↑
類似質問スレを含む検索です。
近そうな過去ログ
↓
https://s.kakaku.com/bbs/K0000586365/SortID=25637284/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83R%83X%83v%83%8c#tab
>mm323さん投稿:7件
>2024年2月25日 22:44 (1ヶ月以上前) 最初の投稿
>私は初心者で用途はコスプレ等の撮影会(室内)で使用します
https://s.kakaku.com/bbs/K0001185331/SortID=25519931/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83R%83X%83v%83%8c#tab
>めふぬかさん投稿:10件
>2023年11月25日 11:12 (4ヶ月以上前) 最初の投稿
>普段からコスプレの写真を撮っています。
※以下の例は URLのみ
https://s.kakaku.com/bbs/K0001445162/SortID=25358089/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83R%83X%83v%83%8c#tab
ところで、大抵は似たような展開が多いのですが、
多少の努力もせずに「シャッター押すだけで済ませたい」という願望が強い場合は、
多くのレスが無駄になる傾向にあります(^^;
書込番号:25698445 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>okayu:さん
>画質があまり良くありません。
このキーワードが大事ですね。
具体的にどう悪いのかによって購入すべきものは変わってくると思います。
例えばですが
ノイズが多い場合
明るいレンズを購入するか、ノイズの少ないカメラにするかのいずれかです。
但しカメラを変える場合、レンズも変えることになると思います。
また、被写体までの距離が重要になってきます。
近距離で撮るのであれば、2万円程度の50ミリレンズを購入すれば良いですが、
遠くの被写体を撮る場合には、70-200f2.8程度のレンズが欲しいですね。この場合
レンズメーカー製を選択したとしても10万ぐらいの出費と、1.5キロのレンズを使う体力が必要です。
なんとなくピントが甘い場合
これは、ピントの調整で改善することが多いです。
自分でやるか(D7200が自分で調整できたかイマイチ覚えてないです)、タムロン社にカメラとレンズを
持ち込んで調整してもらうことになります。
タムロン社に持ち込みの場合、送料別で16000-21000円程度かかる筈です。
注意点ですが、16-300のレンズは、いつ修理不能になるかわからないので、早めにタムロンに依頼することです。
画像が暗い、明るい
この場合はカメラの設定の問題、あるいは(稀に)カメラの故障が考えられます。
ピントが合っていてももう少しシャープな写りであって欲しい
D850とかミラーレスZ7クラスへの買換え(レンズも)が現実的です。お金は30万程度はかかります。
もっと自由にお金が使えるようになるまで待つのが無難だと思います。
具体的にどういう不満があるかわかれば、もっと具体的にお勧め案を出せると思います。
書込番号:25698459
2点

>okayu:さん
レンズ優先です。
高級なカメラはAFやボタンの機能性に優れ、当然画質も良いですが、安いカメラとの画質差が顕著に現れるシチュエーションは限られています。
例えば、動きの激しいスポーツや暗所の撮影などです。
普通のコスプレ撮影なら、ボディからくる画質の差はじっくり写真を比べない限り分からないかと思います。
今は高倍率ズームをお持ちとのことなので、とりあえず安い単焦点レンズを試してみては如何でしょうか。
https://s.kakaku.com/item/K0000247292/
ストロボはあるに越したことはありませんが、おいおいで良いでしょう。
書込番号:25698466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>okayu:さん
>自分の技術不足もあり画質があまり良くありません。
これは具体的に何が良くないのか書かないと、カメラを変えたらカメラがカバーしてくれるものなのか、技術を学ばないと解決できないのかが分かりません。
例えば顔にピントが合ってなくて他のところがシャープに写ってるとかだったら瞳認識のあるミラーレスカメラにしたらピント合わせは簡単で確実になるでしょう。全部必ずぼやけてるのだったらピント調整がずれているかもしれないのでカメラのメニューからピントがちゃんと合うように調整するか、レンズとカメラ両方メーカー調整が必要な場合もあります。ただし、単に暗くてシャッタースピードが遅くてモデルさんがぶれてるだけならカメラの設定を変えるかモデルさんにじっとしてもらうかなどで改善する場合もあるかもしれません。
全体が少しだけ甘いとかならもしかしたら性能の良いレンズに変えたら少しシャープになる可能性もあります。
でも露出が暗いとか白飛びしてるとかだったら露出制御の優秀なニコンからカメラを変えても何も解決しない可能性もあって、その場合は露出補正をする習慣をつけること(覚えること)が大切です。
背景をぼかしたいと言うのでしたら物理的に背景をぼかすことが可能なレンズ(35mmF1.4とか)を買って、背景がボケるようにカメラと被写体の配置を設定して撮ることですね。ただし、撮影時にどれだけ引きが取れるかによって適切なレンズが変わるので要注意です。
できればEXIF情報が残ったままの作例とか(顔にモザイクかけてもいいので)あると適切なアドバイスが得られやすいと思います。
ストロボについてはどのような写真を求めるかによって大きく変わりますが、コスプレ撮影のクオリティを上げるには最も有効で、特に自由にライトスタンドを配置できる撮影が多いようでしたら、まずカメラやレンズよりも照明関係を最優先すべきだと思います。
スタジオなどでストロボやアンブレラをたくさん設置して自由に撮影できるのか、屋外のイベントで人が多いところで一人で手で持った機材のみで撮影する必要があるのか、屋外イベントでもアシスタントがアンブレラを持ってくれるのか、晴天でも人物だけ浮かび上がらせて背景を暗く落として写したいのか、などで全く変わります。
カメラに装着して乗せて(クリップオンして)直射する場合はストリートスナップとかではありますが、いかにもフラッシュを使いました的な独特な写りになります。自分は記念写真以外ではストロボ直射は使わないで原則カメラから離した場所でリモコンで光らせます(普通は複数を)。
イベントで一灯でもできればちっちゃなソフトボックスとかつけてオフシューで斜めから被写体に当ててカメラに乗せたリモコンで撮影するとかなり印象が変わります。
ただし、低い天井や近くに白い壁があるならクリップオンストロボで天井バウンスや壁バウンスさせて撮るのも一つの手です。
ストロボ本体はまずはお手軽に行くなら価格と汎用性を考えると Godox V1あたりがいいかなと個人的には思っています。
なお、カメラに直接付ける場合もある(というかそれがほとんどかな?)と思うのでカメラメーカーに対応したバージョンを買う必要があるので要注意です。
照明をモデルさんの周りに何本も立てられる状況でしたら、アンブレラやソフトボックスとライトスタンド、さらにストロボのリモコン(これをカメラに装着する)を買うと驚くほど写真のクオリティが上がると思います。
(さらにそれを3セットくらい使うと表現の自由度が上がります)
書込番号:25698483
2点

>okayu:さん
こんにちは。
>自分の技術不足もあり画質があまり良くありません。
>そこでカメラを新しくしたいのですが、本体とレンズどちらを優先すべきでしょうか?
ポートレート的な撮影で、現在お持ちのカメラで
ピントがしっかりあっている写真が撮れているなら
本体やレンズもよいですが、撮影場所限定の場合、
フラッシュやレフ板など光のコントロールの方が
大事になるかもしれません。
純正の方がトラブル時にメーカー、販売店に
問い合わせ、やり取りしやすいと思いますが、
価格優先なら自分で少々勉強するつもりで、
社外品もよいかもしれません。
・ニコン(Nikon) > スピードライト SB-700
最安価格(税込):\37,868
https://kakaku.com/item/K0000151495/
・GODOX(ゴドックス) > TT350N ニコン用
最安価格(税込):\14,256
https://kakaku.com/item/K0001042492/
書込番号:25698497
1点

>okayu:さん
他の方も言われていますが、
原因も分からず機材を変えても
変わらない場合どうしますか?
主な撮影状況やISO、絞り、シャッタースピードがどうであったかが
わからないことには答えようがありません。
もし、支障がなければ撮ったものを撮ったものをUPされると
より良い返信があるかと思います。
書込番号:25698502 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

推奨レンズ
DX 16-80mm F2.8-4E ---明るいし、<N>コーティングでヌケが良いです。
推奨スピードライト
SB-700 ---ミラーレスのZ系でも使えます。
書込番号:25698540
1点

>okayu:さん
>自分の技術不足もあり画質があまり良くありません。
・・・原因は「18-300VRスーパーズーム」だと思います。
1.「ボケ」が足りなく、被写体が背景から浮いた感じが出てない
2.「F値」が大きいため、シャッタースピードが遅くなり「ブレ」が出る
3.「F値」が大きいため、ISOが大きくなり、画質が低下する
・・・の、どれか、あるいはそれらが重なって画質が悪い、と言ってると思います
>そこでカメラを新しくしたいのですが、本体とレンズどちらを優先すべきでしょうか?
・・・なので、レンズを買うべき。「70-200mmF2.8」「手ブレ補正機能のあるもの」の中古。
1.ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) ¥40000程度
2.TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用] ¥40000程度
>またストロボ等もおすすめのものがあったら教えていただきたいです。
・・・純正品を買うべき。ニコン純正 SB-700
書込番号:25698548
2点

まずは本体残しでレンズを替える、でしょう
その上で現状18-300レンズのどのあたりを使っているかです
30ミリとか50ミリとか標準域を使っているなら、安めの単焦点(中古でも可)を使うと、何も考えず撮っても高倍率ズームと比べ目が覚める画が出てきます
望遠域を使うならレンズの力で何とかしようと思えば高額レンズになりますので、「現在の機材で何が不足か」を知らないとただ散財するだけですね
DX70-300だと中古で2万くらいで、18-300に比べれば画質も多少いいですが、果たしてそれで満足できるかはニーズ次第です
書込番号:25698617
1点

みなさまご回答ありがとうございます。
失礼とは思いますが、一括で返信させていただきます。
写真についてコスプレイヤーさんに聞いてみたところ無加工の写真をあげてほしくないとのことですので、写真の掲載は難しいです。
みなさんのコメントを拝見してカメラとレンズのどちらも交換することを考えることにしました。
予算としては20万円くらいまでを考えておりますが、暫くの間私生活が忙しく撮りに行く時間がないので多少なりともオーバーしても大丈夫です。
•現在のカメラでは背景のボケが足りていない(私視点)
•女で諸事情により遠くのイベントにしか行くことができないためあまり重くない機材
この辺を考慮しておすすめのカメラを教えていただけると幸いです。
書込番号:25698661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

またカメラについては最近初めたので、現在はわからないことがあったら調べてと言う感じです。
なので可能でしたら教本(?)やおすすめのyoutubeなども教えていただけると幸いです。
書込番号:25698667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これまでの皆さまの書き込みは
・まず写真の何が問題かを把握する
・その上で買うならレンズ
・本体の上級機は30万前後
という内容が多いと思いますが、それがなぜ「本体とレンズの買い替え、予算20万」になるのでしょう
いちばん近いD7500でも本体のみで15万弱くらいです
ここにまともなレンズを揃えたら30万は超えると思います
顔にモザイクかければ写真は出せますし・・
まあ無理にとは言いませんが
キチンと読めば、本スレだけでも十分勉強になりますよ
手間暇かけず最適解だけ欲しいというのは難しいでしょうね
YouTubeは宣伝ばかりだし、教本?も似たようなものです
商業ベースのコンテンツはほとんど参考にしません
20万で一番いいの下さいとヨドバシあたりに行かれたほうがいいかも
書込番号:25698680
2点

okayu:さん こんにちは
>画質があまり良くありません。
どのように 画質が悪いと感じているかが分からないと 判断できないと思いますが 他の写真と比べて どのような画質の違い感じていますでしょうか?
書込番号:25698749
5点

【絞り優先モード】など、【必要な設定をしていない】のでは?
>現在のカメラでは背景のボケが足りていない(私視点)
今後も【絞り優先(オート)モード】など、【必要な設定をしない】のなら、
買い替えても無駄金になります(^^;
カメラ単独の要因「だけ」で背景がボケるわけではありませんし、
>D7200、18-300VR
↓
APS-Cで開放F3.5-6.3、
望遠端の有効(口)径≒47.6mm
過焦点距離≒643m
↑
絞り開放設定の望遠側でドアップ気味に撮影の場合は、他が同じ条件でも
「シャッター押すだけと比べる」と、遥かに背景のボケを認識できると思います。
とりあえず、
・「シャッター押すだけ」を続けたいなら、買い替えをやめる。
・【絞り優先(オート)モード】をweb検索して、自分なりに理解しようとした ⇒ 買い替えを検討する。
※一眼レフ優勢時期であれば、レンズ更新が最優先
書込番号:25698826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あまりステレオタイプ的に決めつけるのはよくないですが、Z世代以下の若い人はタイパ重視なのか、結論や結果、そのプロセスもエッセンスだけ都合よく知りたい…的な傾向が強いというのは感じますね。
あと、過度に失敗を恐れるのも。
(もちろん若くても苦労を厭わない人も、年寄りでもそういう人もいますけど)
既に回答してくれた方々のコメントの中にヒントや参考になる事項が沢山あるのに、なぜその中から拾ってご自身で考えて調べることをせず、「教えてください」で済ませるのか、ちょっと疑問に感じます。
また、画像を無加工でアップが無理なら、スマホアプリなんかでも簡単に個人や場所を特定できない程度にはできますし、そのスキルすらないならexitだけでも載せることはできるのに、それもせず追加の質問というのは…。
仕事も勉強もそうですが、自分で試行錯誤や失敗しないと身につかないものがホント多いです。
既にヒントは沢山もらったのですから、後は自分で調べて色々と試してみてください。
今はネットで簡単に無料で色んな情報が得られますし。
(もっともその分取捨選択のリテラシーが求められるようにはなりましたけど。)
私もまずはレンズだと思います。
暗い高倍率ズームでなく、よく使われる焦点距離の明るい単焦点レンズをレンタルして同じようなシーンで撮り比べてみるのがよいですね。
もちろんボディも大事ですけど、それ以前に最適な設定になっているのか等検証する方が先かと。
その上で自分で分からないことが出てきたとき、具体的な質問をするようにしないと、単なる「教えてちゃん」になってしまいます。
学生のうちはそれでも許されても、社会に出たら通用しなくなります。
我々のように考えが凝り固まって先の短い年寄りからすれば、まだ若く心掛け次第でこれからいくらでも成長できるのは羨ましいです。
ぜひ頑張ってください。
年寄りの煩い小言にも耳を傾けておくと、いいことがあるかもしれませんよ。w
書込番号:25698869 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

画質の善し悪しは、概ね以下の三点が要素。
・ぼけている
・ぶれている
・ざらついている
他には、暗いとか。いずれでしょうか。
ボケ味については嗜好です。
書込番号:25698879
0点

カメラを始めたばかりということは、
設定に問題があるか、
悪くなる原因も判断できないのでは?
機材を変更する前に、原因がなんであるかは重要なんですが…
また、
背景のボケは、今使用されているレンズでも設定によってボカすことは可能です。
レンズを変えることによって改善はされるでしょう。
でも、ボケさせる設定を知らなければ無意味です。
さらに、軽さやコンパクトを求めるなら無理かも。
また、ボディとレンズとなると
ボディ、レンズのそれぞれだけでも軽く予算オーバーになることもあります。
撮影現場によっては、数本のレンズも必要になるかも。
更には、ストロボだけでではなく、
求めるものによってはストロボ以外のライティング機材も必要に…
繰り返しになりますが
まず、
okayu:さんに必要なのは
悪くなる原因が何であるかを知ることです。
先にも言いましたが、
ISO、絞り!シャッタースピードの値はどうなっていますか?
撮った物をそのままUPすることに支障があるなら、
顔等にモザイクを入れてのUPは出来ませんかね…
書込番号:25698897 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>えうえうのパパさん
昔、ジっちゃん・バァちゃん農家への、農機具の売り方を聞いたことがあります。
「ええのん、出たで!!」
※ええのん:良いモノ
何が良いのかすらアピールしない、
尋ねられたらアピールするが、あまり無いらしい(^^;
昔の、ジっちゃん・バァちゃん農家への、農機具の売り方が、
現代においては、若い人にも通用しやすくなっているのであれば、
衰退途上国化に関わる1つかもしれません(^^;
書込番号:25698901 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>とりあえず、
>・「シャッター押すだけ」を続けたいなら、買い替えをやめる。
↑
訂正します。
「買い替えたければ、買い替える」
コロナ禍で「経済を回す」ことの重要性を再認識しましたので、
買い替えの価値があろうと、
買い替えても殆ど無意味であろうとも、
買い替えで「経済を回す」ことに貢献できるのであれば、幾らでも買い替えてOKかと。
現実の感染者は結構なレベルながら、コロナ禍以前の感覚で「質問者の無駄金を抑えてあげたい」という余計なお節介は自粛して、「経済を回す」ほうを優先したいと思います(^^;
書込番号:25698917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okayu:さん
背景ボケが欲しいならボディはD7200のままで例えばレンズSigma 50mm F1.4 DG HSM Art Fマウント用
https://www.yodobashi.com/product/100000001002201938/#productSet6Opened--userEvaluation
などを買えばボケすぎと思うくらいボカせますね。
(当然絞り優先Avモードにして絞りを自分で好みの値に設定することは必要ですが)
ただし、一眼レフなのでミラーレスと違って大口径レンズだと個体差によってピントが必ずずれてしまうということもよくあるので、その場合はピント調整(メニューのパラメータ変更やメーカー送りで)が必要な場合もあります。
背景をぼかすには求める量に応じて必要なレンズが変わります。
予算がふんだんにあるならあれもこれもと買えばいいですが、そうでない場合はそこを明確にする必要があります。
D7200なら50mmF1.4なら中望遠(スマホだと3倍望遠と呼ばれる領域)になり、ポートレートの定番焦点距離ですし、背景もかなりボカせます。
ただし、ズーム(望遠にしたりもっと広角にしたり)はできないので、撮影距離に制約が出ます。人ごみの中で引きが取れない時などは使えないでしょう。
また、背景があまり多くは入らないので人物の背景をたくさん取り込みたい場合には不向きですし。
そうかと言ってAPS-CサイズのセンサでF2.8通しのズームだと背景はある程度はボケますが、F1.4のレンズやフルサイズのF2.8のレンズなどと比べるとボカせる量に制約があります。
予算がもっと、ある程度使えるなら、例えば SONY A7III に Sigma 28-70mm F2.8 と TAMRON 70-180mmF2.8 を買うのがそこそこお手頃な値段で普通にいい感じで万能的に撮れる定番セットだと思っています。
撮影距離や求めるものを明確にしないとオススメ機材の提案も難しいと思いますよ。
1対1で広い部屋で自由に撮影ができるのなら、レンズと照明機材の購入が良いと思います。
あと、もしまだ契約していないようでしたら Adobeのフォトプラン(Photoshop と Lightroom Classic と Lightroomがセットで毎月1200円程度)を契約すべきです。Lightroom Classic が編集の定番ソフトです。(Classic無しのLightroomとは全く別物のプロ用ソフトです)
あと、フラッシュはカメラにつけてまっすぐモデルに向けて照射するのだけは避けましょう。記念写真になっちゃいます。
とにかくレンズと照明は、機材次第でできるできないが明確です。
どこかのサイトの気に入った写真で、このような写真が撮れる機材が欲しい、と書かないと必要な機材がわかりません。
ここまでのボケとこの画角ならこのレンズが必要、とか、この照明にはこの照明機材が必要、とかが出てくるので。
書込番号:25698956
0点



初めまして、うんにゃひと申します。
9年前の機種についての事なので、返信は無いかもしれませんが、もしわかる人がいましたら教えていただけると助かります。
私が他のメーカーを使用していて、当たり前のように使う機能の、『再生時にボタン一発で画像のピント位置の等倍確認』をしたいのですが、この機種での操作方法が不明です。
私が使用してきた他のメーカーでは、操作方法こそ違えど、ボタン一発でピント確認ができる機種ばかりでした。
しかし、この機種はFan1ボタン2度押しで指定の倍率での確認。又は、メインダイヤルの回転で、倍率2から14倍の中で変更確認の2パターンしか確認できません。
私はボタン一発でしたいのですが、カスタムボタン含め、この機種にその機能は無いのでしょうか?
加えて、無いのであれば、この確認時の倍率2から14倍のどれが等倍鑑賞にあたるのでしょうか?
以上です。
もしわかる人がいましたら、ご教授いただけたらありがたいです。
それでは、よろしくお願いいたします。
0点

>うんにゃひさん
>私が他のメーカーを使用していて、当たり前のように使う機能の、『再生時にボタン一発で画像のピント位置の等倍確認』
機種は何ですか。
書込番号:25698015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
早速のご連絡ありがとうございます。
ナタリア・ポクロンスカヤさんが’仰るのは、私が使ってきた機種の事でしょうか?
できるか確認したい機種は、E-M5 Mark II
私が使ってきた機種は、沢山ありすぎて全て書くと大変ですが、
主に、上はD5やa9Uやa9からD850やR6やZ6やa7VやX-E4やX100VやGR3、3x等まだまだありますがこの辺で。
これらの機種では全て画像再生時のピントの等倍確認ができました。
書込番号:25698029
1点

>うんにゃひさん
>この機種はFan1ボタン2度押しで指定の倍率での確認。又は、メインダイヤルの回転で、倍率2から14倍の中で変更確認の2パターンしか確認できません。
私はボタン一発でしたいのですが、カスタムボタン含め、この機種にその機能は無いのでしょうか?
加えて、無いのであれば、この確認時の倍率2から14倍のどれが等倍鑑賞にあたるのでしょうか?
等倍での表示と倍率を変えた表示を比較すれば、自分で調べられませんか。
書込番号:25698094
0点

いかんせん古いカメラなので
出た当時はまだ一般的な機能ではなかったかも…
とりあえずこのカメラではできない
あと等倍にはこだわる必要ないと思うけども
背面画面の解像度によって拡大倍率変わってしまうので
バチピンかどうか確認したいだけですよね?
むしろ等倍以上に拡大した方がはっきりわかると思う
書込番号:25698200
2点

>うんにゃひさん
全体を表示した時を1倍としての倍率と思われるので、実際に撮影して見比べるしかないんじゃないでしょうか。
104万ドットで3:2は1250 x 833pxくらいですから、
4:3で撮影したものをPCで1110 x 833pxでどのくらいの範囲が写っているかを確認し、
その画像をカメラモニターで表示した時に同じ範囲が表示される倍率にしたときが、ほぼ等倍表示になると思います。
書込番号:25698318
1点

>うんにゃひさん
拡大倍率がと書いている人も多いですが、ワンタッチでフォーカスポイントの画像が拡大されるようにしたいのですよね?
古いカメラだと設定を変えればワンタッチで等倍拡大(あるいは高い拡大倍率)まではあっても中央を拡大するだけという機種もありますね。
PENTAXの K-1なんかもフォーカスポイントを自動選択して拡大する機能は付いてなくて中央が拡大されちゃいます。
いちいちそこからスクロールが面倒なんですよね。
初めてフォーカスポイントが拡大される機種を使った時は便利だと感動しました。
書込番号:25698379
0点

>うんにゃひさん
>core starさん
質問は2つでしたか。
>私はボタン一発でしたいのですが、カスタムボタン含め、この機種にその機能は無いのでしょうか?
>加えて、無いのであれば、この確認時の倍率2から14倍のどれが等倍鑑賞にあたるのでしょうか?
OM-5は再生画像を変更した時に同じ拡大率、同じ位置を表示することはできますが、
フォーカスポイントに移動するということはできません。カメラ内ではフォーカスポイントがどこだったかの確認もできないようです。
OM-5でできないので、古い機種でもできないと思います。
K-3 IIIもOM-5と同じ仕様ですね。ご参考まで。
書込番号:25698405
0点

>うんにゃひさん
>ボタン一発でピント確認ができる・・・
残念ながらオリンパス、OMDSのカメラにはありません。パナソニックのGH5MK2以降の機種は付いてます。
等倍表示はE-M1MK2以降、E-M5Mk3以降の機種に付いてます
E-M5Mk2は拡大だけで等倍はPCでの確認になります。
書込番号:25698430
0点

>heporapさん
>OM-5でできないので、古い機種でもできないと思います。
>K-3 IIIもOM-5と同じ仕様ですね。ご参考まで。
設定を変えたかどうか覚えていませんが、Pentax K-3 III Monochromeは再生中にリアダイアルをワンクリック右に回すとフォーカスポイントが一気に拡大されますね。
書込番号:25698457
0点

うんにゃひさん こんにちは
自分もE-M5U使っていますが ピントが来ているか分かれば良いので 等倍など気にせず使っていますので メインダイヤルの回転で画像確認していますが 一回の回転でも拡大率一気に7倍や10倍まで上げることが出来る為 問題なく使えています。
書込番号:25698719
3点

皆様、沢山のご返信ありがとうございます。
皆様のご返信を読ませていただいた結果、この機種では出来なそうですね。
確かに、皆様の仰る通り、バチピンかどうか確認したいだけですので、変に等倍に拘る事も無いですね。
今まで使ってきた機種が、ボタン一発でピント位置を拡大表示して確認するに慣れていて、このカメラでも統一した操作感でやりたかっただけです。
>背面画面の解像度によって拡大倍率変わってしまうので
とあるように、もしかしたら私が見てきたのも等倍表示では無かったのかもしれません…
当時、私が初めて買ったカメラで、あの時は何も解らず、ただひたすらオートで撮っていた日々でした。
あれから色々勉強し、まあまあ知識を得た今、改めて初めて買った機種を使いたくなり、偶然良い中古に巡り合い再購入しました。
まだ2日目で、この機種は本当はもっと色んな事が出来るんだとメニュー見ながら、設定している次第です。
この機種なりに出来る事で試行錯誤し、大切に使って行きたいと思います。
皆様、この度はご教示いただきありがとうございました。
書込番号:25698795
1点

うんにゃひさん 返信ありがとうございます
自分が使った感覚ですが 他のカメラに比べ オリンパスの再生画面の表示拡大率上げても 画質の崩れが少なく 優秀な気がします。
このカメラ古いのですが 使い易く 今も手放せないカメラです。
書込番号:25698800
1点

とりあえず
このカメラのデータサイズは4608×3456
これを14倍拡大すると約330×247=8.2万画素の範囲を表示
背面液晶は104万ドットなので等倍よりかなり拡大してますね
3倍強だと思う
書込番号:25699462
2点

>core starさん
動作を見直したところ、
フォーカスポイントを移動させて撮影した写真を拡大していくと、フォーカスポイントに向かって拡大していくようでした。
フォーカスポイントが表示されないため正確に場所を確認できませんが、拡大位置を移動させずにただ拡大するだけであれば、画面中央がフォーカスポイントのようですね。
また、OM-5も同じように、フォーカスポイントに向かって拡大していくようでした。
たいへん失礼しました。
等倍表示については、K-3 IIIは6.9倍の時に倍率表示の横に100%と表示されますが、OM-5はどの倍率にしてもそういうのが表示されません。
書込番号:25699624
1点

>heporapさん
K-3III Monochromeでは Custom function 4 の Zoom review で 100%にしてOKボタンとリアダイヤルをセットしておくと、
再生画面でOKボタンを押すか、リヤダイヤルをワンクリック右に回すだけで100%表示になります。
だからK-3IIIでは、(初期設定を変える必要があるかもしれませんが)OKボタンワンタッチでフォーカスポイントの100%表示が可能です。
K-1とか古い機種では不可。
おそらくですがE-M5 Mk2も不可なのでしょう。
書込番号:25699678
0点


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