このページのスレッド一覧(全508スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 40 | 22 | 2021年4月1日 03:21 | |
| 90 | 30 | 2021年3月29日 11:23 | |
| 23 | 12 | 2021年3月27日 16:40 | |
| 21 | 6 | 2021年3月13日 08:40 | |
| 12 | 12 | 2021年2月4日 15:06 | |
| 15 | 16 | 2021年2月2日 14:09 |
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デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-6
気温マイナス12℃のゲレンデで、ダイヤモンドダスト風になっていたので撮影しましたが、悲しい写真になってしまいました。
以前から逆光には弱いと思ってましたが、これはひどい。
マイナスの屋外でのタフさとマクロモードだけがメリットですが、風景は弱いですね‥‥。
スキーウエアのポケットに入れてサッと撮りたいので、コンデジを使ってるのですが、悲しすぎる‥‥。
3点
>ジルタニアスさん こんにちは
ちょっとゴーストに対するご認識が悲しくなって書込みしています。
出るのが当たり前で正常です。
数千万するテレビカメラでさえ、たまたま大きなゴーストが見られます。
書込番号:23917471
4点
こんにちは
サッポロポテト現象ですね。
書込番号:23917478 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>里いもさん
そうですね。
私もカメラ歴長いんで、いろいろ使ってきましたので、なんやかんや出るのは致し方ないかと。
こんなにしっかり複数枚出たのは初めてです。😂
しかもどうやって構図を変えても消えないという‥‥。
書込番号:23917490
2点
>りょうマーチさん
>masa2009kh5さん
ありがとうございます。
実は、投稿する前に、TG6の口コミ全部見た時に、サッポロポテト現象についての投稿を読みました。
ネットでもググって読みました。
今まで、ミラーレス一眼2機、コンデジ多数使ってきて、こんなのは初めてです。
TG6が特別に出やすいわけではないんですかねえ。
読んだ記事には、「滅多に出る現象ではないから、出たらラッキー!と思って」と書いてありました‥‥😄
書込番号:23917501
1点
PENTAX MX-1も、このくらい出ました。(--;)
書込番号:23917813 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://s.kakaku.com/bbs/J0000000155/SortID=15274718/
出るのが多い印象です。
手前が木で陰になって太陽直射なら出やすいのでは、と思います。
書込番号:23918347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>テンプル2005さん
ありがとうございます。デジカメは避けられないんでしょうかねえ。
書込番号:23918363
0点
>MA★RSさん
ありがとうございます。
XQ2使ってた時は、少なからずフレアやゴーストはあったけど、今回のようなのは経験なかったです。
マイナス20℃のような過酷な環境なので、買い替えでTG6を選んだので、サッポロポテト現象が出やすいとしても、他に選択の余地がなかったですが。(笑)
撮影のシチュエーションに気をつけるとします!
書込番号:23918379
1点
青空に太陽だと目立たないです。
暗いエリアがあって、太陽入れると目立ちます。
普段使いならあまりお目にかからないかも。
夜に電車撮ると大抵出ますけど。
太陽の写真をライフワークにするなら、2008年より前の機種だと出にくいかもです。
書込番号:23918395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MA★RSさん
そうですね、ここまで絞って撮ったことは、ほとんどないから気付かなかったのかなあ。
今回は、ダイヤモンドダストを撮りたくて、だいぶ暗めにしました。
ありがとうございます!うまく付き合っていきます!
書込番号:23919206
1点
ジルタニアスさん TG−6 去年の夏に購入しました、仲間が出来て嬉しいです。
私も同じようにゴーストです。
可なりの確率でなるようですね。
FINEPIX F10では全然起きてません。
素人の意見として聞き流してください。
TG−6は電源ONしてもレンズが本体から前に出ませんが、F10は本体からレンズが前に飛び出ます。
この違いから推測するとレンズ先端集光から本体センサーまでが長いかみ短いで乱反射お光がセンサーに写り込んでしますのではないでしょうか。
もしそうならjTG−6の弱点かもです。
その代り、F値が明るくて暗がりの部屋でもシャッターが押せます。
F10はその弱点を補うため、緑路の光が照らす仕様になってます。
TG−6でもゴーストが出にくい場合は高い木と太陽で、コスモスと太陽は出易いようです。
あくまでも私の少ない体験での感想です。
近撮もできるのが気に入ってます。
でも30倍〜も欲しいです。笑
書込番号:23919692
2点
私も、この機種、ゴーストには弱い印象です。
複数台のデジカメを持参することがないので、同環境で比べたわけではないのですが。。。
オリンパス売却のニュースが出た後、この機種の行き先も見えないので、TG-4から買い換えましたが(タフネス、水中撮影、フィッシュアイコンバーターレンズ、などで気に入っていた)、逆光耐性は、変化なしでした。
書込番号:23922068
1点
ジルタニアスさん こんにちは
>風景は弱いですね‥‥。
サッポロポテト現象だと思いますが リコーのGRDUの時はもっと派手な物が出ました。
風景と言うよりは 直接太陽を入れた撮影の場合発生するので 太陽を入れた構図が苦手のような気がします。
書込番号:23922085
1点
レスが遅くなり申し訳ありません。
みなさまコメントありがとうございます!
>真田まるさん
全くもって同じですね!!😁
FINEPIXシリーズは、F900使ってました!
住んでる環境と主な被写体は変わらずなので、TG6が逆光苦手な印象です。
私は前のXQ2が恋しい。😄
でも、TG6はマクロとタフさがメリットですものね!
>bru910sさん
TG6を買うにあたり、TGシリーズのレビューや口コミを読みまくりましたが、まさか「逆光耐性に弱い」というのが、こういうことで、ここ一番の肝心な場面で出るとは思わず‥‥。😄ダイヤモンドダスとはいつでも出現するわけでないので、悲しかったです‥‥
>もとラボマン 2さん
これでマシな方でありがたいです。😄もっとひどいなら、買い替えしたくなりますもの。
太陽とか逆光好きなんで、構図を変えながら撮ることにします。😄
書込番号:23924129
1点
一応、自分のレビューには書いておいたんですが(弱すぎたか?)。。。
書込番号:23928539
1点
>bru910sさん
私はTG6は発売してすぐに購入しました。
まだTG6のレビューや口コミなどほとんど上がってなかったので、TG4とTG5の口コミやレビューを参考にしました。
両機ともに逆光耐性が弱いなどと書かれてましたね。TG6で改善されることに期待して、購入に踏み切った次第です。
まあ、マイナス20℃のアウトドアで使えるタフさとマクロ機能を優先して機種選びしたわけですが。
購入当初は、やや逆光だと白飛びが多いかなと感じてましたが、ここまで激しいのは初めての経験になりました!
書込番号:23929014
2点
TGシリーズは、防水防塵のため、レンズの前に一枚、ガラスが付いているのが悪さしてるのかなぁ。。
自分は、一眼でスカイライトフィルタすら付けるの嫌な人間なんです。。。。
書込番号:23952409
2点
PENTAX MX-1も盛大に出ています。
コーティング+レンズの相性では?
書込番号:23953275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>bru910sさん
なんとか改善して欲しいですね‥‥。
外側のガラス、反射が気になります。
レンズキャップがない仕様もちょっと心細いです。(別売りで買えばいいんですが)
>テンプル2005さん
MX-1は盛大に出るんですか!それは悲しい。
安い買い物ではないので、買う前に、サッポロポテトリストがあれば‥‥。
でも私は今回ので、初めてサッポロポテト現象を知りましたからねえ。
書込番号:23956003
0点
このカメラが成功した理由のひとつに、外観が立派であるという点も挙げられると思います。
機材のセンターにレンズの中心があってあたかも沈胴式レンズの様に見えます。
でもこのカメラの光学系統は屈折式で構成されているんです。
防水カメラですので、レンズの外側には当然ながら保護・耐水圧の目的のガラス板が装備されています。
つまり、スマートフォンの様な光学系の外側を防水ケースで小さく覆っているカメラなんです。
この事実を理解できれば、マクロ機能や防水機能を盛り込みながら、撮影した写真は結構がんばっているんだなと、
感心できると思うんですけどネ。
書込番号:23957117
2点
TG-6は逆光には特に弱いです。
カメラでゴーストが出るのは当たり前です。
デジカメでサッポロポテト現象が出るのも当たり前です。
じゃあ他のカメラと比べてどうなの?って話をしたら、極度に逆光に弱いカメラです。
普通に起こる現象だから、当たり前で正常というのは詭弁です。
書込番号:24054286
2点
デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III
先日、発売日に購入したお気に入りのGR3を落としてしまいました。
修理見積もりを依頼したところ、内蔵のレンズの破損が確認されたようで、およそ5万円の請求がありました。
想定より高額請求でしたので、手持ち携帯がiPhone12 Proであり写真画質も良いことも後押しして、GRが好きなユーザとしても少し修理を迷っています。
iPhone12ですとやはり写真にGRらしさが出ない、また、そもそも携帯で写真を取るスタイルに余り慣れていないこともあるのですが、もう2年前の機種ではありますし、5万円は高いな。。と感じるのが、迷いの最大の理由です。
皆様なら、、
・5万円で修理をする
それ以外なら、壊れたGR3はジャンク品として売って、
・中古市場の7〜8万円のGR3を購入する
・新品でGR3相当の新機種を購入する
・GR4を心待ちにしながら、iPhone12 Proのカメラ機能で耐える
上にない他の選択肢
のいずれかにされるでしょうか?
皆様のご意見を参考にしながら、決定できればと思っています。
よろしくお願いいたします。
3点
>こまち77号さん
お気に入りのGR3を落としてしまったと言うことで、ご愁傷様です。とても悲しいですよね。
私だったら、中途半端に妥協すると気持ちがすっきりしないでモヤモヤが続くので、お気に入りであるなら「新品でGRないしGR3相当の新機種を購入する」ですね。
幸い一桁万円のことですし、落としてしまったのがもっと高価なものだったり、怪我をして治療を受けたり、もっとひどい最悪な出来事は有り得たわけですし。
考え方次第なので正解は無いと思いますが、自分の考えをお伝えします。
書込番号:24043874
8点
今GR3の新品が8万円くらいなのでそれにするか、もっと出してSONY試してみるとかどーですか?いずれにしても次は延長保証入った方がいいですね。自分は5年保証入ってます。
書込番号:24043886 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>壊れたGR3はジャンク品として売って、
・中古市場の7〜8万円のGR3を購入する
・新品でGR3相当の新機種を購入する
・GR4を心待ちにしながら、iPhone12 Proのカメラ機能で耐える
新品でGR3相当の新機種を購入するですね。中古は前ユーザーがどんな扱い方をしていたか不明ですしGR4が出るにしてもさらに価格アップは間違いないでしょう。もはやカメラ機材を買う人は写真より機材が好きな人ばかりですのでメーカーでも平気で価格を上げてくると推測されます。
今しか無いものを撮るならGR3相当の機種で撮るのが賢明でしょう。
書込番号:24043894
4点
>こまち77号さん
5万は高いですね。
自分なら修理せず、新品に買い替えますね。
自分は修理するなら3万までかなと思います。
書込番号:24043909 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆様、ご返信ありがとうございました。
>Gadget Partyさん
とても悲しい気持ちで、その日は仕事に集中できずに解決策を考えてモヤモヤしていました。
確かに考えようによっては、もっと大きな悲劇があったかもしれないですね。気持ちを切り替えたいと思います。
修理を出すなら、新品購入のほうがスッキリとした気持ちになりそうです。
>hirappaさん
ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
>quattromaxさん
いつも保証に入ることはないのですが、落下に弱いような精密機器は保証に入ったほうがいいですね。
万が一、事故が起きなくとも精神的な安心にもなりそうです。
次回の購入時からは、加入するようにします。
GRは好きですが、これを機に他のメーカーでもいいかなと思っていたりします。
SONYはあまり詳しくないのですが、少し調べてみます。
ご負担なければで構いませんので、親しい機種でオススメがありましたら、お伝えいただけると嬉しいです。
現状の、GR3よりは(8万円程度)、数万円高くても良いかなとも考えています。
>JTB48さん
中古品は控えたほうが良さそうですね。買い替えでGR3を選ぶなら新品で考えていきます。
GR4の価格もわかりませんし、取りたいものを直ぐに撮影することを考えれば、早々に新品を買ったほうが良いかもしれません。
書込番号:24043924
3点
>with Photoさん
ご返信ありがとうございました。
私も肌感では2-3万円が許容範囲かなと思っていましたので、貴重なご意見を聞けてありがたいです。
書込番号:24043930
3点
皆様のご意見を聞いて、以下の考えに集約されてきました。
ありがとうございました。
・5万円で修理には出さずに新品を購入する。
(中古は前の利用者リスクが高いために、控えたほうが良い)
その上で、
・GR3を再度購入する
・GR3を購入せずに、これを機に他メーカーも購入候補(SONY等)として考える
で進めたいと思います。
書込番号:24043947
4点
>落下に弱いような精密機器は保証に入ったほうがいいですね。
通常の延長保証は、落下や水没の保証はされません。
基本的に自然故障のみですので、注意してください。
落下などで保証されるのは、
一部のメーカー直販、動産保険、一部の火災保険や家財保険のオプション、クレジットカードのショッピングプロテクション(※通常は期間が短いので注意)
などです。
書込番号:24043992 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありがとう、世界さん
ご返信ありがとうございます。
落下の事故は保証ではないのですね。
保証加入はいつもしていないので、悩ましいところですが、安心代としても考えた方が良いかもしれません。
書込番号:24044009 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>こまち77号さん
こんばんは。はじめまして。^-^/
大切なGRV、、、大変でしたね。
私はGRVを含めて、GRシリーズとソニーのRXシリーズの両方を使ってますが、
もし私のカメラのどれかが壊れたら、きっと新品で同じものを購入します。
GRに代わるカメラはGR以外にないと感じてますし、RXシリーズはRXの良さ
があると思ってます。(^-^
もし他のカメラを購入された後で、いつかGR4が発売されたら、こまち77号さん
はきっとGR4を購入されますよね。
でしたら、使い慣れたGRVを新品購入されて、今後も愛着のあるGRシリーズ
で写真撮影を楽しまれたら良いと思います☆
書込番号:24044208
5点
>ひまわりのココロさん
ご返信ありがとうございます。ご丁寧なお言葉をいただいて嬉しいです。
新品を買って心機一転、気持ちを入れ替えたほうが良いかもしれません。
書込番号:24044247
2点
■新品を買い直すメリットは?
追加のご質問があります。
家族に新品のGR3購入を相談したところ、
・なぜ修理のほうが安いに、新品を選ぶのか?
という返答をもらいました。
差額は修理代5万円、新品8.1万円、なので、3.1万円の差額です。
確かに3.1万円は、家族からしてみれば大きな金額ではあるかなと考えてしまいました。
この差額のわかりやすいメリットは、新品で綺麗になっている、他に何かありますでしょうか?
やはり修理後のほうが、その後も破損リスクが高いなどあったら教えて頂けると嬉しいです。
ちなみに、ほぼ発売日に買っているので、およそ2年ほど使っていたカメラになります。
書込番号:24044272
1点
>・なぜ修理のほうが安いに、新品を選ぶのか?
・落下などの衝撃品は、修理した箇所以外にも、今は見えていない何かしらの問題があるかもしれない
・1年保証が最初からつく
と言ったところでしょうか。前者はほとんど気分の問題です。後者はたいしたことではない。私なら修理を選びます。
また、私は携行品損害保険に入っているので、カメラの落下修理は修理費が現品の時価を超えなければ10万円まで補償されます。
書込番号:24044464
6点
>holorinさん
ご返信ありがとうございます。
携行品損害保険という保険商品があることを初めて知りました。調べたら月額120円ほどなのですね。
こちら早速加入しました。
私としては動けば修理品でもいいと考えもある為か、家族の声を聞いて、少しモヤモヤしていました。感情論ではなく、論理的なメリットがなければ、修理でもいいかもなと、思い始めています。
書込番号:24044584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こまち77号さん
私なら、新品のGRiiiを購入します。壊れてしまった方は、バッテリー、充電器等のアクセサリーを残し、残りはいずれ廃棄。
強くオススメする訳ではありませんが、キヤノンのAPS-Cミラーレスのご購入をご検討なさるのもありかな?と思います。「表現力」を、GRiii並みに引き出すのは難しいかもしれませんが、全く異なるカメラを買う為に、8万円を出すと捉えれば、あり得ない選択肢でもないかな?と思います。
なお、M200の方が小型ですが、EVF等含めKiss Mの方が圧倒的に撮影には適していると思います。後継機Kiss M2が出ましたが、内容は殆ど変わらないので、価格が殆ど同じか、却ってKiss M2の方が安くならない限り、初代で十分だと思います。
・サイズ比較 (M50(Kiss M)ボディのみ vs. GRiii)
https://camerasize.com/compare/#776,819
・サイズ比較 (M200ボディのみ vs. GRiii)
https://camerasize.com/compare/#833,819
・EF-Mボディ比較表 (Kiss M、M200)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000027003_J0000027005_J0000027006_J0000031531_J0000031532_J0000031533
・EF-Mレンズ比較表 (左側の3本のいずれがキットに組み込まれています。右側の3本は(もし将来買い増す場合の)オススメ・レンズ)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000401906_K0000819935_K0000665676_K0000876231_K0000517953_K0001086550&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
・簡易比較表 (Kiss M、M200、GRiii)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000027003_J0000027005_J0000027006_J0000031531_J0000031532_J0000031533_K0001132733
【ご参考】
・2020/08/30の書き込み
「● EF-Mは、1000%の確率で、今後も長期間、継続されます。
[理由]
・エントリー層には2通りあり、ステップアップ候補とライトユーザーとに大きく分かれます。
・ステップアップ候補は、APS-Cが欲しい訳ではなく、廉価な機種を欲しがっているので、RFマウント機にフルサイズ廉価機を導入すれば、OK!
・RFレンズは、[高性能/高価格]と[軽量小型/リーズナブル価格]とを明確に区分し、立ち上げていますが、後者は、RFマウント・フルサイズ廉価機に飛び付くステップアップ候補が最大のターゲット。
・RFマウント機で、望遠側の焦点距離を稼ぎたい場合は、クロップもしくはエクステンダーを使用すればいいので、APS-Cの必要性は皆無。
・RFレンズに、APS-C用レンズが投入されるとしたら、スチルカメラ用ではなく、RFマウントのSuper35mm・Cinema EOS用。
・ライトユーザーは、[キットレンズ以外、レンズを買い増す気持ち]や[上位機種へステップアップする気持ち]は更々なく、小型軽量廉価な機種ならOK。小型軽量は非常に重視される=APS-Cが最適。
・ライトユーザー向けに、レンズのラインナップを増強する必要は、ほぼなし。開放F値の小さい単焦点レンズが稀〜に追加される位。
・M50(Kiss M)は、海外ではvlogger向け定番製品。
・私の造語「技術循環」に従い、90D/M6iiと同一センサーが、今後、EF-MとEF-S(ペンタミラー)の数機種に順次導入されます。
・90D/M6iiと同一センサーを搭載したM50iiは、多分!、大ヒット商品になるでしょう。
・M50iiは、vlogger向け後継製品なので、overheatingが解決されない限り、メカ式ではなく電子式IBIS(注:EISの意味)が採用されます。
・M7は、単に、M5、M6、M6iiに続く型番なので、M5後継機程度と予想。
・ただし、M7には、従来のEF-Mに搭載されなかった2桁Dと同一のメカシャッター(シャッター最高速度:1/8000[sec]、ストロボ同調最高シャッター速度:1/250[sec])が搭載される可能性があります。
・「技術循環」の観点から、90D用以外の上位機種向けAPS-C用パーツが投入される可能性はゼロ!
・換言すれば、一眼レフ/ミラーレスとも、90DよりハイスペックなAPS-C機が投入される可能性は、(DIGIC、IBIS等を除き)ゼロ!」
● メニュー画面は「(デフォルト)初心者向け」「一般向け」の2通りに切り換え可能 (キヤノン、2021/02/27)
https://youtu.be/FGxmQEICnOs
【超蛇足】
EF-Mをオススメしておきながら、何ですが、私はm4/3のエントリークラスのみ使用しています。更に超ヘタッピなので、説得力ゼロだと思いますが、レンズを交換出来ると、また違った世界が見えて来るように思います。
・2つの連続する書き込み (2020/12/13)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000766326/SortID=23845669/#23847715
・8つの連続する書き込み(2020/12/15、途中で1つ、スレ主さんの書き込みが挟まっています)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000766326/SortID=23845669/#23850871
書込番号:24044661
3点
>ミスター・スコップさん
ご返信ありがとうございます。
新品購入派の方が多数ですね。修理より3.1万円高い新品の魅力は「新しいモノそのものに価値を感じる」ことなのかなと思いました。
他のカメラの紹介もありがとうございます。
むかーし、初代キスデジを持っていました。当時は重かったですが、最近の機種はだいぶ軽いんですね。
Canonの写真はGR3と比較して、闇を感じないというか、なんとなく華やかさを感じます。後でキャノンのカメラは家電量販店で手に取ってみます。
書込番号:24044680 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>こまち77号さん
こちらこそ、個別にご返信くださりありがとうございます。m(_ _)m
ご家族のおっしゃること、もっともだと思いました。
私が新品で購入し直す理由はいくつかあって、
・落下や強い衝撃で本体が壊れた場合、後々になって別の個所にも不具
合が出るかもしれない。(経験あり)
・不具合以外にも、キズが付いた本体部分も直してほしいから高額になる。
↑私の場合 ^-^;
・修理している間、しばらくカメラが使えない。
これらの理由があり、且つ、“カメラの修理費用が現在価格の半額以上”の
場合は、買い替えるようにしていました。
でも、こまち77号さんの書き込みを拝見し、私が前の書き込みで新品購入を
すすめた理由は正しい?と真剣に考えてみると、とても安易で無責任だった
かも知れないと思いはじめました。 (単に、私個人の判断基準で何気なく書
き込んだ内容なので…)
私自身、もっと物を大切にしなきゃと、思いを新たにしました。
ご家族のおっしゃること、本当に正しいと思います。
直して使えるものは直して使う。これがカメラに対する本当の愛着なのかな
と思い、再度書き込ませていただきました。
最終的に、故障したGRVをどうされるかはこまち77号さんのご判断ですが、
修理される場合でも新品購入される場合でも、これからもGRVでたくさんの
思い出と楽しいカメラライフを過ごされることをお祈りしています☆ (^-^
書込番号:24044684
3点
>ひまわりのココロさん
ご返信ありがとうございます。
やはり落下時では他の箇所でも、不具合が起きやすくなっているかもしれませんし、通常利用でも劣化もありそうですね。
一方でモヤモヤ感の一つとして、モノへの愛着もあるのの事実かなと思いました。
修理の間で、写真が撮れなくなるのはプライスレスですよね。それは一つの購入理由かもしれません。
しかし今はコロナ禍で、外出機会も少なく、迷わずに新品の買い替えができない理由になっています。
少し論理的に考えてみたのですが、
購入時は10万円で5年間使い倒すと考えれば、1年あたり2万円となります。今は約2年使ったので、4万円分の価値低下と考えれば、残りは3年は6万円分の価値です。その際は、現時点での5万円の修理は得?と判断できるのかもしれません。となれば、残りの利用期間予定も一つの修理を判断する材料かもなと思いました。
後はモノへの愛着プライスレスが重なると、修理でも良いかもしれませんね。
色々と考える機会をいただき感謝します。
皆様のご意見をお聞きしながら、もう少し考えていきたいと思います。
書込番号:24044940 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ぼんやり計算。
今回の修理で5万円を使うと、GR3への投資コストは購入時の10万円と、もろもろのアクセサリ1万円を考えると、16万円。5年使うなら1年あたり3.2万円。1ヶ月あたりおよそ2700円ですね笑。1日あたりだと100円以下になるので、修理もありかもなと。
そこに、修理後の破損リスク(使う期間が長ければ新品の方が良い)、モノへの愛着(修理が良い)、修理時の写真が取れない期間(新品が良い)、の、主観的な係数を加えて、最終的な意思決定をするのも良いかなと、考えています。
書込番号:24044962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
えーと、iPhoneとGRV以外にレンズ交換式カメラは所有されてないんですよね?
だったら、私ならパナソニックのDC-LX100M2の新品購入をオススメします。→https://panasonic.jp/dc/products/compact/lx100m2.html
GRVの場合、クロップ機能を使う前提だと常にAPSC画質ではないので、LX100でセンサーがM43になってもさほどマイナスではないと思います。
速射性という部分ではGRVが長けているんでしょうけど、、、じっさい森山某氏みたいにコンマ何秒の瞬発力で撮りまくるみたいな撮影スタイルを何年も続けてる人ってあまりいないでしょう。逆に、それが確立されて生活の一部になっている人なら8万円で書い直すくらい迷わないんじゃないかと。
こまち77号さんがどんな写真を撮られているのか存じませんが、ズームが付いてるカメラで少し落ち着いて撮っていくスタイルも検討されては如何でしょうか。
書込番号:24045328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アダムス13さん
ご返信ありがとうございます。
LUMIXの写真例をご紹介いただいた公式ページから見ましたが、私の好みの感じでした。
普段は都心の建造物を取ることが多いので、確かに単焦点かつ即時性が高い撮影を頻繁にしているかと言えば、そうでもないですね。
10年ほど前までは、Canonのkiss digitalを愛用していましたが、重さがネックで使用頻度が落ちてきました。その後はスマホだったのですが、GR2を買い、カジュアルなカメラが好きになり、そのままGR3を買いました。
修理や同じ製品を買うと、新しい製品を手にしたワクワク感はゼロですので、そもそもiPhone12で我慢するか、、と、少し考えがよぎった時点で、これを機に新しいカメラを買うのもいいのかも知れません。
LUMIXも気になり始めたのでチェックをしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:24045397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
落下で2度GRIIIを入院させた私が通りますよ
私は幸いにもレンズは無事だったので5万円にはなってませんが、2度の修理入院でトータルでは6万円超えてますなー
私は機能が普通に使えればボディーがどれだけ傷だらけでも気にしませんので、新品購入は基本的に無し
他機種は一切選択肢に入らないので、5万円での修理1択ですなあ
それよりGRIIIと離離れになる時間が惜しいので、1秒でも早く修理に出して1秒でも早く帰ってくるよう神に祈ります
書込番号:24046009
4点
>maryrequiemさん
ご返信ありがとうございます。
修理する際には、お仲間がいるというだけで心強いです。
修理するにせよ、新調するにせよ、やはり手元に早くカメラが欲しいなあ、と思ってます。
本日、事前に想定される修理代を伝えた上で、複数社へ下取り見積もりをお願いしたところ、1.5万円-2.5万円の提示をしてもらいました。
ますます悩ましいなあ、という状況です。
下取りを出して、それを元手に新調しても良いかもしれない下取り価格でした。
書込番号:24046332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
僕なら迷わずストリートエディションを買いますね。修理で5万円はリコーに直接持ち込みの修理代ですか?量販店に持ち込むと手数料が乗っかって高いので直接持ち込みをおすすめします。
書込番号:24046718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>X-Pro1 Second Editionさん
ご返事ありがとうございます。
確かにストリートエディションの選択肢もありますね。黄色リングカッコいいですよね。
手数料は量販店だと高いのですね。
それを知らずにでしたが、修理は直接RICOHの公式店への持ち込みをしました。
それでも、もう少し安ければ良かったのにな、、、と、まだ、壊したことを後悔しています。。
書込番号:24046850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こまち77号さん
私はFujiのコンパクトデジカメXF10が故障、修理した者です。
考え方は以下の2ステップだと思います。
1.GR3路線維持(修理、中古購入、新品購入を含む)か、別方法を採用するか。
GR3を気に入っている部分を特定、代替方法で実現可能なのか判断。
2.上記でGR3路線維持となった場合、
GR4が発売された場合を想定して対応方法を考えると、
今回対応しなければならない事/今回対応してはいけない事が明確になり
今回の対応方法が必然的に見えてくるのではないでしょうか。
3.私の失敗事例1
私の場合故障だったので、修理代が大方1.5万円掛かる事は判っていました。
しかし、1.5万円出すなら代替方法を取れるのではないかと考え、
手持ちのミラーレス一眼X-E1に廉価なレンズを購入して使用する方法を採用。
七工匠の25oF1.8レンズを9,900円で購入、期待以上の性能なのですが、
XF10の焦点距離18oの代替にはならないことが判明。
結局1.5万円だしてXF10を修理しました。
2.私の失敗事例2
XF10はベルトポーチとしてエレコムDGB-061を利用。
代替機のX-E1も類似環境で利用したいと考えてエレコムDGB-SJ01S30を購入。
しかし、X-E1+七工匠25oとの組み合わせに問題があって、
落下事故寸前のヒヤリ・ハットが2回も発生。
と言う事で、ベルトポーチとしてマンフロット MB NX-Pを再購入。
3.落下事故対策
X-E1+七工匠25oにレンズフードを装着、目的はベルトポーチからの落下防止です。
落下事故対策として、別の事例も対策しました。
ショルダーバックにカメラを収納する際、レンズを上向きにしています。
ボディーの収納方向として、手前側がボディーの底面にしていましたが、
操作練習をして見ると、ボデーの上面を手前にした方がスムーズでした。
こまち77号さんの落下事故の状況をお教え頂ければ
同じ事故を起こさないような対策を考えられると思います。
書込番号:24048437
1点
>真面目男さん
ご返信ありがとうございます。
また各失敗談がとても参考になりました。
私も今回の破損で学んだこととしては、
・破損を前提として携行品保険に加入する(購入時に自然故障保険にも加入する)。
※GRは特にカジュアルに使うカメラなので破損することは覚悟する。
・コンデジと言えどレンズカバーを購入する。
・ある程度の落下に耐えられるカメラケースを購入する。
かと思いました。
そして、実は少し結論が出かけているのですが、修理、新品どちらにせよGR3を購入する方向です。
理由としては、正直使いやすいカメラとは言えないのですが(笑)、GRのデザインや写真の色合いが好きでして、もし近々GR4が出たとしても、リコーに関してはしばらくGR3を使いつづけてもいいかなと思っています。
※GR2からGR3への買い替えは、手ブレ補正が大きかったです。
そして新品を買うなら、思い切って新しいGR3 Street Editionを買ってしまうかもしれません(笑)
皆様にご紹介いただいた他のメーカーのカメラも魅力的であり、どこかで別途購入するのもいいかもしれないと、贅沢ながら考えています。
今回の失敗は悲しい思いをしましたが、それによりこの掲示板で多くのことを学ぶことができたので、良い勉強代だったと思っています。
身銭を切るを勉強できるといいますが、今回はまさにそのような出来事でした、と前向きに考えます。
書込番号:24048471
0点
>こまち77号さん
先日α7R4を落としたばかりなので他人事には思えませんでした。
GR3に不満無し、という状態であれば再度新品購入をお勧めします。
他のコンデジと違ってこれはなかなかモデルチェンジしないこと、GR2からの進化ポイントを考えれば
GR4で劇的に変わる可能性は低いことから、今買ってもあまり損は無いかなと。
自分の場合GR3は先日購入したばかりですが、フットワークが良い=落とすリスクが高い
だと思うので7000円くらい上乗せして5年物損保障に入りました。
書込番号:24049225
1点
>灯里アリアさん
ご返信ありがとうございます。
カメラを落として絶望感は、とてつもなく大きいですよね。。
破損したGR3はジャンク品として下取りに出して、Street Editionを買おうかなと思っています。
修理もだいぶ考えましたが、
せっかくなら、少し奮発して別モデルの新品のワクワク感を得るのもよいかなと考えています。
保険や保証は利用用途によって、加入した方が良さそうですね。
今回の失敗でとても勉強になりました。
書込番号:24049256
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ90
DC-TZ90 を使用していますが、先日急に動きがおかしくなってしまいました。
具体的には電源を落としてレンズが引っ込むと2〜3秒後に勝手にまたレンズが出てきて起動してしまうという状態です。
それ以外にも再生ボタンを押すと電源が切れてしまったり、その他のボタンが効かなくなったりで、全体的におかしな動きをするようになってしまいました。
特に落として衝撃を与えたりはしていないので、物理的な故障ではなく内部のソフトが関係しているのかと思い、ファームウェアの更新やリセットをしてみましたが直ることはありませんでした。
近いうちに修理に出す予定ですが、「その前にこれを試してみて」というようなことがありましたらご教授ください。
それと修理は保証期間が過ぎているので近所のキタムラに出すつもりですが、デジカメの修理を依頼するのは初めてなので、上記と似たような症状で修理した方がいましたら費用を教えてください。
5点
>湘南BOZUさん こんにちは
リセットされたそうですが、一旦バッテリーを抜き取り1時間後に再投入されてみてください。
それでだめなら修理かも。
書込番号:23546064
2点
ソフトと駆動データの連携がうまくいっていない感じがするので、何も触らずに修理が良いと思います。
書込番号:23546129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>湘南BOZUさん
故障だと思います。
キタムラだと日研テクノに依頼することが多いです。
最近は変わったことも知れませんが、確認してパナソニックに出すように依頼した方が良いですね。
日研テクノは見積段階でメーカーより高いなど評判良くないのでオススメしません。
書込番号:23546386 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
里芋様
早速のアドバイスありがとうございました。
先ほど1時間ちょっとバッテリーを外して放置しましたが、症状改善には至りませんでした。
ですが、それをする前と若干挙動が変化している気がします。(再生ボタンを押すと電源が切れる症状はなくなりました。)
再度今度は2〜3時間外した状態で放置してみます。
エアー・フィッシュ様
早速のアドバイスありがとうございました。
確かにあまりいじくりまわして症状を悪化させてしまったら元も子もありませんね。
上記の件だけ試してみて、無理だったらそれ以上は手を加えずに、あきらめて修理に出すことにします。
with Photo様
早速のアドバイスありがとうございました。
当方もそのあたりが気になって少し調べたのですが、自分の中の候補は通勤時に寄れるキタムラ・ヨドバシ・ビックカメラの三通りだったのですが、ネットの書き込みを見るとそれらは全て日研テクノが修理すると書き込みがありました。
当方の認識としてはメーカー修理のほうが修理専門業者よりも高くなるかと思っていたのですが、それも違うみたいですね。
メーカーに直接依頼することも検討してみます。
書込番号:23546404
4点
皆さんのアドバイスを聞いていろいろ試しましたが改善には至らず、結局本日修理に出しました。
with Photo様のお話の様に店舗に出すのではなくパナソニックの修理サービスに宅急便で送りました。
とりあえず見積りを連絡いただいてから修理か否かを判断するのですが、まだ筐体も非常に奇麗で性能も満足しているので余程修理費が高額でない限りそのまま修理する予定です。
修理費が確定したらまたこちらに書き込みします。
書込番号:23548306
3点
その後、修理いかがだったでしょうか?実は私の愛機も故障してしまいました。現象はレンズが格納されず、システムエラー(フォーカス)と出るものです。本機は購入後一年強ですが、散歩の時は必ず持ち出して風景や鳥を写していました。何度も電源のオン・オフを繰り返して、その度ごとにレンズが出たり入ったりしていたのでとうとう壊れたのでしょうか?ネットで調べると同様の症状で壊れたLumixの例が出てきます。それにしてもカメラとして肝心のレンズ繰り出しがこの程度で壊れるとは残念です。キタムラ経由で修理を出したら、レンズユニット交換で24000円とのこと。想定を10000円以上超えましたが、気に入っていたし、TZ95の新品を買うより安いので泣く泣く修理をお願いすることにしました。修理にはあと三週間くらいかかるとの事。
ご参考まで。
書込番号:24019121
0点
>湘南BOZUさん
>Tablet初心者さん
延長保証はかけていなかったのでしょうか?
書込番号:24019130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございました。今まで壊れる経験が無かった事と、同じデジカメを何年も使い続けることは想定して居なかったことから、今まで延長保証はした事がありません。しかし、これからコンデジは余り進化が期待できないし、多分機種も減る一方でしょうから、一台を大切に長く使うことを考えて保証もつける様にしたいと思います。
書込番号:24019316
0点
Tablet初心者さん書き込みありがとうございます、返事遅くなって申し訳ありません。
自分の場合の修理費は税込み21824円でした。
買い替えるか悩みましたが、TZ90の性能に特に不満はなく、同程度の商品は20000円程度では買えないという事を考えて修理をすることにしました。
正直なところあまり納得のいく修理ではありませんでしたが、その後は問題なく撮影できているので自分の中では良しとしています。
延長保証は無料でついてくるもの以外は料金にもよりますが基本的には付けないことがほとんどです。
自分の経験では電気製品購入後に1年以上使用してからの故障はあまり経験が無いのであまり意味がないと感じていましたが、デジカメのような精密機器については必要かもしれませんね。
書込番号:24022197
0点
>湘南BOZUさん
>Tablet初心者さん
どうも(^^)
全部が全部ではありませんが、国内生産品がほぼ消滅し、殆どが国外生産になっています。
国内生産でも、昔のように(殆どの部分)熟練のパートさんが作っていたのが懐かしまれる状態になって久しいようです。
また、コストダウンで所々の安全率が落ちていくのも必然になって久しいので、
自衛手段は
・初期不良交換可能なマトモな販売店で買う。
(※流通在庫の枯渇時は仕方ないけれど)
・延長保証に加入する。
↑
こんなところかと(^^;
書込番号:24023332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
各位
いろいろありがとうございました。月末に修理が上がったら報告します。ただ、修理代は全般に上がっているみたいですね。パナライカの10-25mm f1.7の修理見積もりが17万円だったとネットで見ました。キタムラでは5%オンらしいので今後は長期考えます。
書込番号:24024062
1点
本日修理品を貰って来ました。レンズユニット交換で、技術料7300円、部品代15000円、消費税2230円で、合計24530円でした。交換したレンズユニットが付いて来ましたが、文鎮にでもします。二度と壊れ無いことを祈りつつ。
書込番号:24045727
1点
これまで幾度も利用してきました。
今回仕事で使うデジカメを購入したく機種選択し、いつものようにこちらのサイトで「サイバーショット DSC-HX99」を調べて
クレカが使える2番目「Qoo10」という業者を選択、注文したらとんでもない不良品が届いた。
2月13日に注文しほどなく到着後、数日は動作していたのですが19日の朝電源を入れるとバッテリーが確認できないというメッセージが出て起動しません。
バッテリーを入れ替えて試しても状態が変わらないのでSONYに問い合わせると「内部が激しく腐食し全損状態で修理できない」という回答だった。
直ぐにQoo10へ問い合わせしてたところ、メーカーの診断書と商品の画像を送れということで送ったがきちんとした対応してもらえていない。
中古だと不安なので新品購入したのに不良品をつかまされるとは思いもよらなかった。
信用して何度も利用していたがもう2度と使いたくない。
11点
まさかの水没品ってことですかね?状況がよくわかりませんが、新品で内部が腐食なんてことはまず無いと思いますから、メーカーより販売店の管理の問題ですかね?
書込番号:24011281
1点
>サイト不満さん
Qoo10はオンラインマーケットプレイスの楽天みたいな店舗で販売店では無いです。よってクーリングoffの期間が過ぎるとQoo10でなく購入商品の販売店での対応となります。
そこまで気づいていているかは別として、サイトが安全かというより登録店舗が信頼できるかですので、アマゾン、楽天でも同じですから、安い店を使うならそれなりの割り切りが必要であって、たまたま信頼できるお店を選んでただけですので、いやなら保証がきちんとされている通販大手使うだけです。
書込番号:24011381
4点
Qoo10ってショッピングサイトなので当たり外れがあるのではと思います。
確かに価格は安いけど、評価が良いとは思えないので自分は利用しようとは思いません。
現状の価格見ると少しだけ高いですが、キタムラで購入した方が安心だなと思います。
メーカーの診断が間違ってないなら保存状態が悪いのか、水没した商品なのか普通じゃ考えられないです。
書込番号:24013726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
売り手が応じない場合は、簡易裁判所の「少額裁判」で対応可能かと。
>バッテリーを入れ替えて試しても状態が変わらないのでSONYに問い合わせると「内部が激しく腐食し全損状態で修理できない」という回答だった。
↑
商法か民法の「正常な品物を売らねばならない」という本来は当たり前の主旨にモロに該当しますので。
(クーリングオフ以前の問題です)
とりあえず、法的に債務不履行の状態ですので、【返金および返金】で対応してください。
書込番号:24013784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あちらに非はあれど・・・ って気がします。
私はキタムラなど、
有名店以外でのネット取り寄せはしません。
最終的に、必ず店頭で動作チェックしてから受け取ります。
自宅の住所は、
極力撒かないようにします。
なお、Qoo10がこのカキコミを見た場合、
サイト不満さんが誰かは把握するでしょうね。
書込番号:24014074
0点
価格comではよくバッタ屋の販売店が新品と称して中古品を販売してトラブルが多いです。
本来新品でなければいけないのに販売店リストにでてくるので、説明はありませんが中古品を含む販売店リストとなっています。
わかっている人は、リストのなかから信頼できる販売店を判断しますが、普通の人は新品と真に受けてしまいます。
だまされるほうが悪いといわれたりしますが、それはだます側の論理です。
簡単なのは、リストの販売店をクリックし ショップ評価を確認すれば簡単に避けるべきか判断できたりします。
リストに評価がで五段階でていますので、5でないショップは論外で排除でいいと思います。
詳細で またこのショップを利用したいですか? が いいえ の評価を 表示すると下記の二種類が多いですね。
1.中古品だった
2.発注したのに、一方的にキャンセルされ、価格.comの製品の情報が値上がりしていた。
バッタ屋ですから、在庫がなくその価格では販売もできないのに受注してしまうからです。
https://kakaku.com/item/K0001101247/
Qoo10 EVENT>ショップ評価 またこのショップを利用したいですか?(詳細) はい34%(投稿数:32件/最近6ヶ月)
以上に多いですね、普通はこんなものです
カメラのキタムラ>またこのショップを利用したいですか?(詳細)はい98% (投稿数:204件/最近6ヶ月)
最初から不良品を販売して、客にメーカーに不良品証明書を取るように要求する時点で、まともな販売店ではありません。
大手でも、一度回収してからですがそれは販売店で対応ですので先に交換品を送るところはそうそうにありませんが、客にもいろいろいますのでしかたのないことだと思います。 それが通販です。
よく行く質屋の販売部も価格.comに出品?していますが、そもそもバッタ屋が出品することは問題ないのかと思いましたが、やはり中古品販売して評価が低いです。 アドバイスにそこは質屋ですよというものがありました。
価格.comの投稿で、キタムラの展示品を購入してバッタ屋に新品で買い取られたことを自慢している投稿も見たことがあります。
>バッテリーを入れ替えて試しても状態が変わらないのでSONYに問い合わせると「内部が激しく腐食し全損状態で修理できない」という回答だった。
問い合わせとのことですが、実際SONYに送られて診断されたのですよね?
新品ではなく水没腐食品で全損ですので、メーカーによる無償修理、交換はありえません。
この往復送料もばかにならないですが、すれ主さんが払われたのでしょうか?
with Photoさん>現状の価格見ると少しだけ高いですが、キタムラで購入した方が安心だなと思います。
>サイバーショット DSC-HX99 の価格比較 (取り扱い店舗数:37店舗)
>2位\54,075(+1)無料〜○ Qoo10 EVENT (東京) 9 TOP5評価34%【在庫限定特別価格】カード決済OK!!(安心SSL暗号化
>3位 \54,360(+286) カメラのキタムラ (神奈川) 10 TOP5評価98%■下取あれば3000円引!全国のキタムラ店舗受取りで送料無料
このリストでは 取り寄せというのが残念ですが、そのままの価格でもキタムラ購入がベストですし、実質下取りを使えばダントツの最安値です。 水没品や中古品である可能性はないでしょうし。
わたしだったら、取り寄せでしょうが近くのキタムラで購入します。下取りに使うデジカメは大量にもっていますし、実際持っていったら値引きはするけど、持って行ったデジカメは引き取ってくれませんでした。不燃物処分したかったのですが。
本来は新品であるべきところ、水没動作品が納品されすぐに動かなくなったのですから、販売店が早々に謝罪、回収してメーカーとのやり取りでの送料もまとめて返金が当然です。
いまの状態ですと、販売店が水没品を新品として販売してまともな対応をしたという情報がないままとなりますね。
スレ主さん、もし販売店が返品/返金対応したらメーカーの往復送料がどうなったかを含め追記ねがいます。
書込番号:24018116
2点
デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA Z1
下記で界面の明暗差についてスレ立てした件です。
シリコンジャケットなどは一切付けず、ファームウェアも最新バージョン、露付きなどないことを確認し、何度か撮影してみましたが界面の明暗差は出ました。
それでメーカー(正確にはコロナで休業中のため特約店)に点検依頼で出しましたが、
結果としては
「物理的な故障はなく仕様の範囲内」ということでした。
こうコメントが付いていました。
「片側のレンズと、もう片側のレンズのホワイトバランスの明るさが違うために、画像のつなぎ目で出ておりました」
はっきりとはわかりませんが、2枚のセンサーとレンズで撮影して、AWBを掛けているので、それを無理矢理つなぎ合わせているので明暗差が出るということなんでしょうかね?
まあ、そう考えれば仕方のないこと、とも思えるのですが、
THETA Vを使った経験ではここまで目立ったことがなかったので、良くも悪くもセンサー、レンズ、本体が大きくなったことの弊害ということなのか、仕様の範囲内だとしても他のZ1ではここまで差が出るのか、気持ち悪く悶々としております。
しかし、仕様の範囲内という見解である以上、せっかく高いお金も出したのでこのまま使い続けようと思います。
ただ、これから購入を検討している方は、この明暗差は出るかもしれないという覚悟は必要かもしれませんね(あなた次第です)
6点
仕様の範囲内だそうです
⇒そりゃあんまりだ
書込番号:23414817 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>RTK-PNAVさん
残念なメーカー回答ですね。
>しかし、仕様の範囲内という見解である以上、せっかく高いお金も出したのでこのまま使い続けようと思います。
・Jpegでも正面方向が変わると、繋ぎ目が目立たないパターンも発見できるかもしれない。
・Rawファイルからの後処理で、ブレンドに関するパラメータを変えながらスティッチする。
というあたりで頑張ってみてくださいませ。
御参考
手持ちHDRの作例
https://kuula.co/share/7Fk9b
RAWでブラケット撮影した後にHDR合成→スティッチと2段階で後処理した作例
https://kuula.co/share/7FcQx
書込番号:23414945
1点
>イルゴ530さん
⇒そりゃあんまりだ
そうですよねえ、、、
>エスプレッソSEVENさん
4方向で撮影しても出るときは出るようで、どうしても、という時は補正で頑張ってみるしかありませんね。
作例わざわざありがとうございます。参考にしてみます。
書込番号:23418772
1点
>RTK-PNAVさん
前回書き漏らしてますが
・「カメラ写り込み軽減」のオン/オフを切り替えてみる
で、若干ですが変わる可能性はあると思います。
追加でお試し頂けますと幸いです。
ちなみに、私は殆どオフで通してます。
(オンにすると、室内撮影で
フローリングや畳の規則的な模様がとんでもないことになる)
書込番号:23419787
0点
>RTK-PNAVさん
JPEGでの撮影ですよね?
360度なので太陽の位置を気にして何枚か回転しながらずらして撮影してみてはどうでしょうか。
あとStichする前に画像を編集加工すると境目が目立ちます。せっかくのRAWも思い切った事できないんですよね。
書込番号:23555768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個体差?って話ですもんね。失礼しました。
書込番号:23555795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7か月も遅れていますが、後からご覧になられる方のために対策方法を書き
込んでおきます。
室内で撮影するとよくわかりますが、接合部分で明暗の差がハッキリ出るのには、
次の2つの原因があります。
(1) 2つのセンサーは、それぞれ別々に露出をコントロールされていて、
片側だけに光源がある場合に極端に異なる露出を結合するので明暗が出る。
(2) 2枚の大きなレンズは、残念ながら、内反射が強く(レンズ製作技術が未熟)、
光源がレンズの中心にあると、レンズ全体が白っぽく写ってしまうため、
結合する際に明暗が出る。
このため、撮影時に「レンズを光源に向けない」(カメラの側面を光源に向ける)ように
工夫をすると明暗差を軽減することができます。
ぜひ、お試しください。
それにしても、今回、画質向上のために1型センサーを搭載することになり、
そのためにレンズが大きくなり、その結果、レンズ製作技術の未熟さが露呈して
しまった結果だと思います。
RICOHさんには、レンズの製作技術のレベルアップを望みます!
書込番号:23903435
1点
[説明1] Z1 のRAWデータ(*.dng)1個をPTGui Pro に読み込ませた際の画像パラメータ |
[説明2-a] 普通は繋ぎ目は目立たない |
[説明2-b] 2-aが目立たないのは相応の処理をしているからと良く判る |
>明日のその先さん
私はTHETA Z1 2個体の使用経験を通して
スレ主さんのような
屋外撮影でのスティッチ不良に悩んだ経験は
全く無いのですが
>室内で撮影するとよくわかりますが、接合部分で明暗の差がハッキリ出るのには、
と仰られるのに同意で
室内に於いての方が
明暗差に関してよりシビアであると感じております。※1
しかし、論拠で挙げておられる(1)(2)は
本当にその原因なのでしょうか?
スティッチすることを前提とした複眼のカメラは
そんなに光学系が厳密なモノでないとダメなのでしょうか?
と、云いますのは
[説明1]のように
スティッチソフトPTGui Pro に、Z1のRAWデータ(未スティッチの*.dng)を読み込ませる
ということを
過去 何十回 何百回とやっていますが
赤丸で囲んだ上段と下段の数値がバラついた事は経験がありません。
また、
[説明2-a] [説明2-b] を並べてみれば
パノラマスティッチとは
しょせん、ソフトウェア処理による誤魔化しで成立させるモノ
と割り切るくらいの感覚がむしろ正解!
という認識もあります。
※白い壁の空室を「HDR合成」で撮ると
元々、スティッチ付近のみ帯状に
うっすら白っぽく目立つことが多いのですが
その明瞭度、目立つ度合いがファームウェアごとに明らかに変わります。
もっと云うと
再生ソフトでも変わります。
同一画像ファイルを異なった再生系で表示し並べた場合
色味やコントラストが変化するだけでなく
細かい部分の明瞭度や
同じくらいの視野角でも周辺の歪み度合いなど
びっくりするくらい変わるもんです。
私は
Z1の内部の処理が
スティッチソフトPTGui Pro などと全く違った理論体系で作られているとは
思えないので、
明日のその先さん
と違い、レンズ・光学系の責任は軽いと思います。
(すなわち
ソフトウェアの都合か何らかの操作が原因で
PTGui Pro のブレンド処理のようなモノがバイパスされてしまう
OFFられるパターンが存在するのでは???と疑わしく思っている)
ただ、そうと断じる
専門知識もRICOH内部情報も持っていないので
可能であれば
本件に関し
継続的な情報共有を望みます。
>明日のその先さん
可能であれば
>2つのセンサーは、それぞれ別々に露出をコントロールされていて、
との部分に関し
論拠をお示し頂くか、ご指導願えませんか。
>RTK-PNAVさん
・今までスレ主としてアップされた
「異常画像」はPCのTHETAアプリのスクショでしょうか?
だとすれば、Insta360・GoPro Max 等の別製品用プレイヤーでは
どう変わりますか?
また、元の*.jpg を本スレッドに掲載すること
もしくはtheta360.com へ投稿しリンクを貼ること
は難しいですか?
・点検修理に出された際の担当者が
RICOHの所属でない場合、
THETAの内部ソフトウェアに精通しているか疎いか
お判りでしょうか?
カメラとしてのメカ的なチェックのみで対応されてしまった
可能性はありませんか?
書込番号:23940144
0点
エスプレッソSEVENさんへ
重ねて申し上げます。
夜間、できるだけ広い部屋内で、照明1つにして、スマホ画面を見ながら撮影して
いただければ、理由(1)と(2)がお分かりいただけるかと思います。
特に(2)については、スマホ画面をご覧いただければ、一目瞭然。
そして(1)については、もし、よろしければ、撮影直後に周辺を露出計で計測して、
どれほど照度に違いがあるかを確認していただくか、又は、全天球写真のexif情報
と完全に同一に設定した普通のカメラで周囲を撮影して比較してご覧いただければ、
より分かり易いかと思います。
書込番号:23940588
1点
>明日のその先さん
早速のご回答ありがとうございました。
中身に関することは、また
日を置いて書かせて頂きます。
まずは御礼まで。
−−−−−−−−−−−−−−−−
尚、本スレの話題に関し
THETAプラグイン開発
もしくは THETAアプリ開発の ご経験のある方の
ご意見を聞いてみたいものだと思います。
そういう方、もしいらっしゃれば
是非 宜しくお願い申し上げます。
書込番号:23943145
0点
エスプレッソSEVENさん
>もしくは THETAアプリ開発の ご経験のある方の
>ご意見を聞いてみたいものだと思います。
技術供与を業にされておられるプロの方に「無料で教えてくれ」とは、
失礼極まりない話です! (怒)
>2つのセンサーは、それぞれ別々に露出をコントロールされていて、
>との部分に関し
>論拠をお示し頂くか、ご指導願えませんか。
https://theta360.com/ja/about/theta/technology.html
以前からリコーが公式に広報していて、皆さん周知の事実です。
赤丸で囲んでおられるexif情報は、単に同じ数値を両方に入れる
仕様になっているだけのことと思います。
繰り返しになりますが、今回の不具合は、十中八九「レンズが原因」
と考えます。
私が原因として記載した(1)と(2)が同時に生じると、Z1内で加工する
際に相乗効果でスティッチの不具合が強くハッキリと発生してしまい、
目立つのだと思います。
ただし、ホコリ等を付着させるなどの方法によって恣意的に同じ現象を
生じさせることも可能と考えますので、一概に「100%レンズだけが原因」
とは言えないとも思います。
メーカーとしては「想定の範囲内」のことでしょうから、当然「仕様です」
と答えるでしょう。
「ホワイトバランスの明るさが違うために、画像のつなぎ目で出ており
ました」とのメーカー(特約店)のコメントにも納得がいきます。
>スティッチすることを前提とした複眼のカメラは
>そんなに光学系が厳密なモノでないとダメなのでしょうか?
全く加工を必要とせずに、単にスティッチだけで処理が終わるくらいの
「上質」なデータを撮影できる光学系であったなら、このような不具合は
生じなかったのではないでしょうか?
書込番号:23945851
0点
>明日のその先さん
度々ありがとうございます。
「具体的には、撮像素子の感度の個体差を補正したり、2つの画像データから検出した明るさを総合判断して2つの撮像素子それぞれの露出制御を行ったりしています。」(リンクを張っていただいたページより引用)
とありますね。
私は考えを改めなければなりませんね。
申し訳ございませんでした。
書込番号:23946039
0点
デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-100F
AFの緑色の枠が出たので、シャッターボタンを押したけど、ピンボケ。
他のもほとんどピンボケでガッカリ。
焦点距離64.2mm(換算300mm)ではダメだな。絞り開放だからダメなのかな。
2点
ピンは近くの枝、葉ですね。
緑枠内外の食いつき範囲を把握していますか?
緑枠の範囲は目安です。
ちなみに範囲で優秀なのはニコン。
書込番号:23930485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
離れては撮れませんが、最近のスマホで近づいて撮る方がきれいに写りそうです。
狙いの所にピントが合ってないだけでは。
家で新聞紙を開いて写してみてはどうかな。三脚等で固定して撮るとカメラの具合もわかる。
コンデジの測距能力は期待するほど信頼でき無いのかも。
距離で測距するのじゃなくレンズの被写界深度に入ってたら合焦というものなんじゃないかな。メーカーの違いも出るところですね。
フイルムの時代のコンパクトの廉価なAF機は数段の調整しかなく近接撮影は出来ないものだった。
書込番号:23930598
2点
AF枠がピンポイントで花だけになっていなかったのでは無いですか?
AF枠内の最もエッジの立っているところにピントが合ってしまったと言うところでしょうか。
書込番号:23930641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エアー・フィッシュさん
ご返信感謝します。
「食いつき範囲」
初めて知る言葉でしてどう云う意味か存じません。
書込番号:23931841
0点
>神戸みなとさん
ご返信ありがとうございます。
「離れては撮れませんが、最近のスマホで近づいて撮る方がきれいに写りそうです。」
やはりそうですか。今回、離れては撮れないことを実感しました。
書込番号:23931845
0点
>でぶねこ☆さん
ご返信に感謝します。
「AF枠がピンポイントで花だけになっていなかったのでは無いですか?」
花が緑の枠内に収まっているのでシャッターボタンを押しました。
遠くの物を望遠側で拡大して撮るのは苦手なカメラだと感じました。
書込番号:23931852
0点
>歌写さん
>花が緑の枠内に収まっているのでシャッターボタンを押しました。
はい、原因はこれです。カメラの知能は人間並みでは無いので、枠内の一番ピントを併せやすい場所に合わせてしまいます。
画像認識機能は無いと思うので、カメラは花とその他の部位の区別がつかないのです。
緑の枠が全て花びらの中に収まっていれば、結果は違っていたでしょう。
書込番号:23931867 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>でぶねこ☆さん ありがとうございます。
「緑の枠が全て花びらの中に収まっていれば、結果は違っていたでしょう。」
なるほど
今回の写真で、はなびらの中に緑の枠を収めるためには、もっと近寄らなければならなかったですが、立ち入り禁止のロープで遮られていました。
書込番号:23932018
0点
ちなみにキヤノンは、
枠の外にピンがいく場合があります。
道具を丸ごと信頼するより、
道具のクセを見極めるべきでしょう。
そこが、
道具に振り回されるか、
道具を使いこなすかの分岐点になります。
その上で使えん!とするなら、
手放すしかありません。
書込番号:23932120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エアー・フィッシュさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
「道具のクセを見極めるべきでしょう。」
どのカメラでも普通に写ると考えていたので、道具のクセなんて無関心でした。
書込番号:23932340
0点
人に
「分かりましたか?」
と聞いて
「はい!」
と返事がきた、その信頼度に似ています。
もし、なかなか納得いかないときは、
ニコンA1000をオススメします。
書込番号:23933117
0点
>エアー・フィッシュさん
ニコンA1000だったら、
「花が緑の枠内に収まっている」状態でも花にピントが合うでしょうか?
書込番号:23933596
0点
合うでなく、合いやすい、です。
コントラストAFは、
白、赤など、飽和しているものは無理です。
コントラストAFで検索してみて下さい。
いかなるものか、分かるかと思います。
書込番号:23933740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
でぶねこ☆さんから教わった
「緑の枠が全て花びらの中に収まっていれば」を
先日と同じ場所で
CASIOのEX-100Fで復習
先日の花は落花していたので、おそらく同じ距離だろうと思った木の花を建ってみました。
どうしても枠が花からはみ出ます。
KODAK AZ652でなら、緑の枠が全て花びらの中に収まっていました。
さっき、緑の枠の大きさを比較。
CASIOのEX-100Fのは、背面液晶で目算0.9mmX0.7mmでした。
KODAK AZ652では、0.3mmX0.3mm。
これもピントに関係するのかな。
書込番号:23942040
0点
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