このページのスレッド一覧(全25414スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 2023年7月25日 19:59 | |
| 11 | 6 | 2023年7月24日 17:17 | |
| 13 | 8 | 2023年7月23日 22:39 | |
| 38 | 23 | 2023年7月23日 22:07 | |
| 11 | 5 | 2023年7月21日 23:33 | |
| 5 | 16 | 2023年7月21日 19:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > VLOGCAM ZV-1M2
音声が収録されていないなら、残念ながらどうしようもありません(^^;
動画については、再生ソフトの倍速再生で結果的に通常速度とするか、
動画編集ソフトで、コマ飛ばしのような機能がれば、それを実施してみて、通常の再生状態もに近づける、
そんなところかと。
書込番号:25358876 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
もしもプロキシ設定が上手く生きていたならそのファイルを見てみて状況を確認してみましょう。プロキシファイルも同じ状況なら諦めです。編集で現状に近い回復の手もありますが、発想転換でスローの無音であると言う事の素材を活かす考えに変えた方が良いのかもしれませんね。
https://helpguide.sony.net/dc/2310/v1/ja/contents/0412M_proxy_rec.html
https://helpguide.sony.net/dc/2310/v1/ja/contents/0903B_import_pc.html
書込番号:25358902
![]()
0点
アドバイスありがとうございました
次回からはちゃんと設定を確認して録画したいとおもいます
スローで活かせる部分も探していこうと思います!
書込番号:25359057
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X Mark III
現在SX740HSを所有しています。
購入してから数年経ったことと、もう1台コンデジを購入したいと思い公式サイトを見たところ、GX7XMarkVに目が留まりました。仕様を見比べたところ、望遠以外はさほど違いが無いように感じましたが、何かほかに違いがあるようならアドバイスをいただけると嬉しいです。
3点
G7 X Mark IIIはSX740 HSの1/2.3型に比べてセンサーサイズが1型と大きいのと最広角で開放F値1.8、最望遠の100mmでも開放F値2.8の明るいレンズがメリットとして挙げられます。結果として暗所でもノイズの少ない写真が撮れる、動体ブレを抑えるためのシャッタースピードを上げやすい等があります。
書込番号:25354365
![]()
4点
>渥美のかっぱさん
こんにちは。
SX740HSとG7XMarkVの比較表リンクです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000028206_J0000030692&pd_ctg=0050
G7XmarkVはSX740HSより大きい1型イメージセンサーと明るいレンズ(F値の小さいレンズ)を搭載しており、高感度に強い点が挙げられます。
私はG7XmarkUを所有していますが、確かにノイズ耐性は強いと思います。
ただ、結構アグレッシブにノイズリダクションがかかるので、あまり暗いところで撮るとディテール不足になることがよくあります。
書込番号:25354373
![]()
1点
G7XMarkIIIのスペック上の特徴の中で大きいものは
・大型センサー(SX740HSが1/23型なのに対して1型)
・積層センサー
です。
レンズのズーム比はSX740HSに比べれば全然大きくはありませんが、高分解能なレンズと大型センサーとの組み合わせでコンパクトカメラでは上位のいわゆる高画質が見込めます。
また積層センサーはセンサーからのデータ読み出しが早いので、これもいわゆる高画質化や高速連写に貢献します。
SX740HSが劣っているわけではなく、方向性の違うカメラと言えます。
書込番号:25354378
![]()
2点
>holorinさん
>首都高湾岸線さん
>sumi_hobbyさん
貴重なアドバイスありがとうございました。
書込番号:25354402
0点
>渥美のかっぱさん
皆さん書いてますがG7XmarkVは1インチセンサー採用で高級コンデジの分類になると思います。
G7XmarkVは動画が機能が良くなったようです。
G7XmarkUも売られているので動画は撮らないならG7XmarkUを選択するのも良いかも知れませんね。
書込番号:25356783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルカメラ > コダック > PIXPRO WPZ2
昔、「Optio WG-1 GPS」を買って海で浜辺やシュノーケリングで撮ってみたんですが、いつの間にか撮れる写真がどれも白っぽくてイマイチだなぁ、と思ってたら、カメラを前から見たらレンズ内部が曇っていた事がよくありました。
曇っているのがレンズの内側なので、拭くことも出来ず、暫く待つしかありませんでした。つまり、肝心な時に良い写真が撮れない。
防水カメラを買ったのに、水場で良い写真が撮れないって。
このカメラはどうですか?
買った方、そんな事ないですか?
それとも、防水カメラあるある?
書込番号:25355233 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
水蒸気が結露するせいですかね。
オリンパスのコンデジ防水プロテクタ (ハウジング) 用にシリカゲルが売られていました。
使う前に、カメラとシリカゲルをポリ袋に入れて脱水を計るとかは?
電池蓋は開放して空気の通りを良くしておきます。
書込番号:25355259
0点
>どらえぴょんさん
こんにちは。
>それとも、防水カメラあるある?
結論的にはそうなります。
夏の海辺など高湿度で高温の中で
バッテリー交換やSDカード交換などの
際に内部に湿った空気がボディ内部に
たっぷりと入った状態で気温よりも
ぐっと冷たい海などに入るとカメラが
内部結露してレンズ内やカバーグラス
の内側、内部メカなどが曇ります。
冷えた海水に限らず、キンキンに冷えた
ホテル内持ち込みでも同じことです。
浅瀬などで全く冷たくもないような
海でも表層から少し潜ると急に
温度が低くなったりします。
海に持ち込むときは恒温高湿の
現地で直前にバッテリーや
SDカードのため開け閉めしなくて
すむように、事前に充電、装填
しておき、SDカードカバーなどは
あけたままビニール袋に乾燥剤
と一緒に入れて十分に乾燥したら
(数時間ぐらい?)したらカバーは
しめて袋に入れておくとよいと
おもいます。
防水カメラを発売している、
リコーからも下記のような
注意がでています。
「結露を防ぐための準備として、カメラやレンズを、
カメラバッグやビニール袋などに入れて口を閉じた
状態にし、周囲の温度に合わせてから取り出します。
乾燥剤(シリカゲル)をビニール袋に入れ、
乾燥させつつ温度を合わせるとより効果的になります。」
・修理サービスセンターより
ご注意ください!「カメラと結露」について
(リコーHPより)
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/mailmagazine/squarereport/110/
書込番号:25355267
![]()
5点
こんばんは。コダックのソレは持ってませんが・・・
ふたつほど思い当たる節が。
ひとつ
海水は気温よりも冷たいので、海水で冷えると内部結露します
ふたつ
デジカメに直射日光が当たると、
たぶんプラスチック製の外装が温まります。
使った後のメンテナンスをしなかったり、
長時間水に浸したとかで、
故障にはならないまでもわずかな水が浸入してると、
温まったカメラの中でその水が水蒸気になってデジカメ内部を巡ります。
ところがレンズの最外面、レンズではなくて防水保護ガラスかもしれませんが、
ガラスは直射日光を浴びても温まりにくいので、
プラスチックの外装よりも温度は低いままになります。
すると水蒸気は温度の低いそのレンズや保護ガラスの内側で結露します。
まぁ、レンズや保護ガラス以外のトコロで結露が起こっていたとしても、
目視で確認はできないってのもあります、分解でもしなければ。
対策は、
水に浸す予定があれば、
前もって、
ビニール袋や密閉ケース(料理用のタッパーなどでも)に、
乾燥剤といっしょに電池室蓋やメモリーカード室の蓋を開けたまま入れて、
デジカメ内部の空気を乾燥した状態にして準備。
内部の空気が乾燥していれば、少々温度が下がっても結露は起きません。
もちろん取説にあるだろう注意書き、「防水パッキンに注意」なども。
パパ・ママ・お子様向けの防水デジカメ Nikon Coolpix S33 を使ってます。
その経験から。
もちろんそのコダックのカメラがどうだかは知りません、あしからず。
書込番号:25355291
0点
現状、スチルカメラで明確に耐結露を謳っているのはOMデジタルソリューションズのTG-6だけだと思いますよ。ダブルガラス構造と言うらしいのですが、確かに北海道の住宅の2重ガラスは冬場の低温でも簡単に結露しませんね。
https://jp.omsystem.com/product/compact/tg6/feature.html#:~:text=%E6%B8%A9%E5%BA%A6
TG-6はこの手のカメラに中では最も高額ですが、その理由の1つにダブルガラス構造も含まれているんでしょう。PIXPRO WPZ2は廉価機ですからそんな構造でもないんでしょうし、結露に関する注意事項も取説に記載されています。
https://kodakpixpro.com/AsiaOceania/jp/cameras/sportcamera/wpz2/
書込番号:25355315
![]()
1点
おじゃまのついで・・・
リンクのあった元オリンパスのTG-6
Webの[主な仕様]に
「使用可能湿度 : 30 〜 90%(動作時)」
ってあるのね。
ちょい古い Nikon の S33 だと
「使用湿度 : 85%以下(結露しないこと)」
水中は100%じゃないのって。
「防水仕様」と「結露」は別物と考えた方がいいのかも。
書込番号:25355336
2点
以前、マレーシアに行った時、同様のことが起きました。
マレーシアは湿度が高く、撮影には注意が必要でした。
機材は防水仕様でない、普通のカメラで防滴でもありませんでした。
ホテル内や店舗などは、冷房がガンガンかかっていました。
温度差がある所に、機材を持っていくと、レンズやミラーが結露で曇ってきて、数分は撮ることは出来ませんでした。
初めは驚きましたが、次第に慣れてきました。
今回の内容なら、温度が違うとことに持っていく時は、直ぐ撮らず数分後撮り始めるようにする。
帰宅後はカメラの外装を拭いて、電池カバーを開け、除湿剤の入れた容器に入れ、機内の湿度を下げる。
防湿庫があれば、なおよし。
それでも温度の違うところに移動すると、曇ることがあるので、馴染んで曇りが取れるまで数分撮らず待つ。
書込番号:25355550
1点
>どらえぴょんさん
結露ですね。
他の方も書いてますが、自分は使う前日に充電してからバッテリーとSDカードを入れてからカバーは閉じずにジップロックにシリカゲルを入れて内部の湿気を取るようにしてます。
上手く湿気が取れてるかはわかりませんが、結露の経験はありません。
カメラはペンタックスWG-3です。
使用後は水道水で流してタオルで拭いて、乾燥させてます。
書込番号:25355969 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>みなさん
どうも有り難うございました。メーカー限らず起こる事、なんですね。
記載頂いたリコーのサイトにあった画像の写真「レンズが結露」が正に起きた事でした。
そして、対策もみなさん書いてくれた通りの事をすれば、結構効き目あるんですね。
みなさんの書き込みみて対策ある事も知り、少し安心したので、今日このカメラ買ってきました。
先ずは、シリカゲルとジップロックを試してみたいと思います。
どうも有り難うございました。
書込番号:25356772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ1000M2
RX10M4やRX10M3も同じ1インチという大きさのセンサーを搭載していますが、以下のような違いがあるかと思います。
・センサー(CMOS/MOS)
・画像処理エンジン(BIONZ X/ヴィーナスエンジン)
・レンズ(ZEISS F2.4-4.0/LEICA F2.8-4.0)
そこで、FZ1000M2、RX10M4、RX10M3は画質にどれほどの違いがあるのでしょうか?
なお、画質というのは、主に屋内撮影における解像感やノイズのことを指しております。ボケ味などは考慮していただかなくて結構です。
主に人物撮影が中心で、被写体ブレが起こらないよう、ある程度シャッタースピードを確保したいと考えています。
そのため、ISO感度もそこそこ上げることになるかと思います。
望遠は400mmで困りませんし、連写も必要としていません。
つまり、RX10M4やRX10M3が売りにしている、600mm望遠や高速連写性能は必要ありません。
画質面で大きな違いがないのであれば、お値段もお安いFZ1000M2を購入したいと考えております。
お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
4点
根幹であるレンズとセンサーの仕様が大差無いだけに実感として解像感は大きく変わらないでしょう。JPG撮影の場合の色味の違いはメーカー間によって特長があると思います。
下記のリンクはチャートの一例ですが、ISO1600でFZ1000M2、RX10M3、RX10M4、レンズの暗い機種としてTX2(海外品番ZS200)はISO 3200です。ZS200を除くと大差は無いようにみえます。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=panasonic_dcfz1000m2&attr13_1=sony_dscrx10iii&attr13_2=sony_dscrx10iv&attr13_3=panasonic_dczs200&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=1600&attr16_1=1600&attr16_2=1600&attr16_3=3200&attr126_0=1&attr126_2=1&attr126_3=1&attr171_0=1&attr171_1=1&attr171_2=1&attr171_3=1&normalization=compare&widget=1&x=0.8624521610297899&y=0.17356312132475937
書込番号:25353623
![]()
4点
>主に屋内撮影における解像感やノイズのことを指しております。
>ISO感度もそこそこ上げることになるかと思います。
初代FZ1000を持っています。
高速シャッターの是非と、その屋内の明るさ(照度)次第で、
しょせん1型、となるか、
されど1型、となるか、が変わります。
書込番号:25353633 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>sumi_hobbyさん
返信ありがとうございます!
このようなサイトがあるのですね!わかりやすくて助かります。
価格差がかなりあったため、画質にも違いがあるものかと思っておりましたが、僅かに良い気がするという程度で、それほど大きな違いはないのですね。
この価格差は、望遠600mmとAF速度、連写速度からくるものでしょうか?
他に大きな要因がありましたら教えていただきたいです。
書込番号:25353725
0点
>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます!
本当はもっとセンサーサイズが大きく、高画質なカメラが欲しいところです。
しかし、10万円前後という予算の中で検討した結果、この機種に至った次第です。
もし、本体とレンズ(35mm版換算で25mm〜400mm程度をカバー)を合わせて10万円前後で、この機種よりもオススメがありましたら教えていただきたいです。
書込番号:25353731
1点
>Takumi6816さん
どうも(^^)
カメラの選定以前に、主要な撮影条件を想定すべきと思います。
低照度なほど、被写体の動きが大きいほど、撮影条件は厳しくなっていき、努力で対処し難く、ノイズなどの高感度劣化を「どれだけ許容するのか?」という問題になりますので。
添付画像は、撮像素子とレンズの明るさの「総合力」を仮定し、
撮像素子毎の許容範囲の ISO感度も仮定して、
標準的な露出の場合に、シャッター速度をどれぐらい出せるのか?の計算例です。
公立校などの照明のみでは暗い体育館の被写体照度を 160 lx(ルクス)で想定し、
F4とシャッター速度1/500秒の場合、標準的な露出を得るための感度は、ISO12800が目安になりますので、
少なくとも初代FZ1000では高感度ノイズと劣化の上で、上記の設定では撮りませんでした(^^;
書込番号:25353773 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>ありがとう、世界さん
詳しい表までありがとうございます。
厳しい撮影条件として想定しているのは、日中の体育館で動く人物の撮影といったところです。
動体の撮影ですのでシャッタースピードを1/500と仮定すると、この機種はこちらの表で600lx程度かと思います。
天候にもよると思いますが、日中の体育館はおおよそどれくらいの照度でしょうか?
10万円は厳しいというのは承知しておりますが、予算が限られているため、予算内でできるだけ低照度耐性のある機種(レンズ)を探しております。
書込番号:25353821
1点
>Takumi6816さん
どうも(^^)
表の見方が判る方で良かったです(^^)
もう少し汎用版なども追加しておきます。
(web検索の範囲では、類似の作表は見つけておりません※海外は探していません)
さて、
>日中の体育館はおおよそどれくらいの照度でしょうか?
ウチの子の場合、遮光カーテンで照明のみとなる屋内スポーツでしたので、
外光が混じる場合のデータがありません(^^;
しかし、体育館照明を補助にしても、曇の場合は 600 lxは難しいと思います。
買ってしまうと後悔しそうなので、とりあえずFZ1000M2を【レンタル】して試用されては?
書込番号:25353860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1インチコンデジとしては、FZ1000(初代)とG9X(初代)を持っており、以前簡単な撮り比べをしたことがあります。
一口に1インチといっても、ノイズの処理方法とかで違いを感じたのを覚えています。
ソニー機はどうなのか知りませんが。
FZ1000系はRX10系と比較されますが、最初から結構価格的に開きがあり、焦点距離も違ったので、価格優先ならFZ1000、焦点距離優先ならRX10系…といった印象でしたね。
望遠域はセンサーが大きくなるとそれに比例してレンズも大型化しますし(明るいレンズだと尚更)、そこそこの画質を維持しながら光学ズームの効いて携帯性も優れるこのカテゴリはもっと残ると思っていましたが、今やこの2機種しかなく、パナは体力的にもムリそうだし、ソニーも次出すなら20万円超えとなると利益確保は難しそうで、どちらも後継機は期待できそうにない感じ…。
確かに、APS-C機と比べるととりわけ高感度性能では差を感じますし、小型ミラーレスと比べると大きく、立ち位置的に中途半端に感じる人が多かったのかも…。
この2機種も、多少画質に違いはあっても1インチ同士なのでそんなに大きくは変わらないのかなと思います。
でも、気になっているなら、どちらでも良いので早めに手に入れておいた方がよいかもしれませんね。
気付いたらディスコンになっていて、価格が上がり始めるとか入手困難になるとか、あり得なくもないので。
とはいえ、400mmで足りて連写も使わずISO感度も上げる…となるとAPS-Cミラーレスの方が画質的に有利で、望遠が必要ないときは標準レンズを付ければ上記2機種よりも軽量コンパクトになる…というメリットがあるかもしれませんね。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001201317_K0001445162_K0001454522_J0000040679_J0000029440&pd_ctg=V071
それにしても、私がFZ1000を買った頃は5万円台前半でしたし、エントリー一眼のダブルズームキットが7-8万円程度で買えたので、高くなりましたよね…。
書込番号:25353866 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
また、とても詳しい表もありがとうございます。
私の撮影条件ですと、かなりギリギリといったところのようですね…
レンタルや、他の機種も含めて検討したいと思います。
書込番号:25353961
0点
>えうえうのパパさん
返信ありがとうございます!
価格差が大きいため、画質にも差が出るものなのかなと思い質問させていただきましたが、あまり変わらないようですね。
もしこの2機種から選ぶとなるとFZ1000M2になりそうです。
手軽に望遠と高画質を両立できるこのカテゴリには期待したいところですが、なかなか厳しそうですよね。
今スマートフォンの方で話題の2層トランジスタ画素積層型CMOSセンサーにすれば、かなり画質も向上するのではないかと勝手に思っているのですが…
FZ1000M2の中古が7万円台だったため、とても気になってしまいました。
初心者であまり詳しいことが分からず、望遠端でもF4.0だから少しはレンズの明るさで高感度ノイズをカバーできるのでは?と考えてしまいました。
ですが、やはりAPS-Cミラーレスにはかないませんよね…
もちろんAPS-Cミラーレスも検討したのですが、(とても古い機種を除き)中古でも10万円は超えるため、躊躇してしまいます。望遠レンズが高いのかな?
600mmまでは必要ないのですが、400mmくらいは欲しいんですよね…
5機種も挙げていただきありがとうございます。
特にR50は私も少し気になっておりました。(RX10M4の中古価格と同等でしたので)
参考にさせていただきます。
書込番号:25353985
3点
>今スマートフォンの方で話題の2層トランジスタ画素積層型CMOSセンサーにすれば、かなり画質も向上するのではないかと勝手に思っているのですが…
「光電変換」において、変換効率は 7~8割以上という状況になっていて、
すでに受光面積の大小が優劣に直接的に関わってきます。
スマホ用など、受光素子サイズが狭小⇒光子の受光「数」自体が乏しい状況で、それが多少マシになる、
世界経済で喩えると、経済発展以前に餓死者が多過ぎる件な国が、ある程度の生存確率の発展途上国並みになるぐらいに改善されても、
先進国や超大国並みには 全く及ばない、そんな感じのように思います(^^;
書込番号:25354004 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
多少マシ程度のものなんですか…
https://youtu.be/PCM48vtvHi8
こちらの動画などで知ったのですが、かなり革新的なものと思っておりました。
教えていただきありがとうございます。
書込番号:25354022
0点
https://youtu.be/PCM48vtvHi8
↑
「1画素あたりの面積」において、裏面撮像素子ほど感度へ寄与しないと思います。
ダイナミックレンジには、ソコソコ利くかもしれませんが、下克上はありえません。
この手の宣伝広告を考慮するとき、図表のような客観データが挙げられていると、かなり信憑性が高くなります。
客観的証拠に近いので、乖離があれば虚偽広告扱いになりますから。
しかし、「主観的に、良さそう」に思えるだけの場合は、大抵は客観的証拠に近い図表などありませんので、
「思っていたのと違う!!」と苦情を言っても、「主観の相違、何も客観的な証拠は提示していない」で済まされてしまいます(^^;
食品メーカーなどの増量キャンペーンなどのほうが、ある意味よほど健全かもしれませんね(^^;
書込番号:25354057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
いろいろ教えていただきありがとうございます。
ネオ一眼を含めコンデジ系の進化が止まっているように感じていたため、個人的にですが期待したいという想いがありました。
しかし、世間的には需要がなく、カメラメーカーさんもいろいろ厳しいようですね…
とはいえ、スマホのセンサーが大型化して1型も登場する中、スマホよりも画質の悪いセンサーを搭載していては、完全に需要がなくなってしまうのではないかと思ってしまいます。
書込番号:25354088
2点
「量産コストの違い」がありますから(^^;
製造数の違いで、その撮像素子に入れ替えても、何万円か値上がりしたら、レンズ交換式との差額が少なくなって、ますます売れない(^^;
また、コンデジ(レンズ一体型)の需要は、ソコソコありますし、
実は日本向けのシェアが最も大きいのはコンデジ(レンズ一体型)なのです(^^;
しかし、出荷【金額】では、ミラーレスとフルサイズ用レンズに大差をつけられているというか、
ミラーレスとフルサイズ用レンズによる収益がなかったら、カメラ販売トップクラスメーカーの殆どは壊滅的打撃になります。
幸か不幸か、パナの場合は、販売トップクラスメーカーに入っていませんので、
この機種などニッチな役柄の機種に注力するほうが良さそうにも思いますが、
母体が かつての超大手家電メーカーですから、Lマウントのフルサイズで、カメラ販売トップクラスメーカーに どう太刀打ちするか?ばっかり考えて、小商い的な方向は、あまり見ていないのかもしれませんね(^^;
※グラフは、cipa統計より作図
https://www.cipa.jp/j/index.html
書込番号:25354107 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もちろんAPS-Cミラーレスも検討したのですが、(とても古い機種を除き)中古でも10万円は超えるため、躊躇してしまいます。
>望遠レンズが高いのかな?
>600mmまでは必要ないのですが、400mmくらいは欲しいんですよね…
ダブルズームキットで10万円以下となると、このあたりでしょうか。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000027006_J0000031533_J0000031674_J0000040031_J0000033683&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
私自身はキヤノン機をメインに使用しているので、マイクロフォーサーズ機はよく分かりませんが、これらのキットの望遠ズームでは換算300-320mm程度までですね。キヤノンだとレフ機のときは400mm相当でしたが。
ある程度はトリミングで対応できそうなら、検討されてもよさそうですね。
キヤノンのEF-Mマウントは、RF-Sが発売されたことで案の定将来性はなくなってしまいましたが、システムを拡張していかない覚悟であれば、中古でも玉数も多く程度の良いものを見つけるのは難しくないかもしれません。
私はKiss Mより古いM6も使っていますが、画質的にはとりわけ高感度域でFZ1000より有利ですし、コンパクトなので持ち出しも容易です。
ご参考までにEF-M55-200と同じサイズの18-150を装着した状態のM6とFZ1000を並べたものを貼っておきますね。
KissM/M2ならこれにEVF部分が大きくなった程度ですし、R50でも一回り大きいぐらいではないでしょうか。
もっとも、動きものを撮るなら、AF性能はKissM2以上でないとFZ1000より劣るかもしれません。
そう考えると、いずれも新品でダブルズームキットの場合、ここでの最安値は下記のような感じですから微妙ですね。
KissM・・・・98,961円
KissM2・・・114,559円(約1.5万円up)
R50・・・・・・129,000円(約3万円up)
私ならKissMに10万円出すなら、AF性能やマウントの将来性から、あと3万円出してR50にします(というかR10を買います)。
70-300とか100-400のレンズを付けるぐらいになると、FZ1000等の1インチ高倍率ズームコンデジの利便性は活きますが、マイクロフォーサーズやAPS-C機で300mm程度なら小型ミラーレス機の方が画質的にもサイズ的にも有利な気がします。
400mmとなるとキヤノンの場合、EF-Mではそもそもそれ以上の望遠レンズがありませんし、RFでは途端にフルサイズ用のRF100-400以上(大きく重く高価)となるので、悩ましいですね。
レフ機用の安価なEF-S55-250をマウントアダプターで使えば400mm相当までカバーできますが、320-400mmゾーンのためにそこまで…って感じです。
画質的にはFZ1000より有利なものの、サイズも重さも結構増えてしまうので。
>屋内撮影における解像感やノイズ
個人的には、ここを重視するときにはFZ1000は使わないですし、室内でシャッタースピードを上げるなら明るいレンズと大きなセンサーがテッパンなので、焦点距離によってはストロボを使った方が効果的かもしれません。
いずれにしても、高感度域では「所詮1インチ」という面が大きく出てしまうので、RX10系にせよFZ1000系にせよ、過度な期待はされない方がいいように思います。
書込番号:25356163
1点
低照度&高速シャッター時の、厳しい現実ですね(^^;
世間一般では、レンズが明るければ どうにかなりそうな認識ですが、
レンズの明るさと(個人毎に許容範囲の)ISO感度との【総合力】になります(^^;
添付画像の【総合力】は、ISO/(250*F^2)の計算値ですが、元の式は標準的な露出の場合の目安なる関係式で、
E = 250*S*(F^2)/ISOで、
E : 撮影(被写体)照度 [ lx:ルクス]
校正定数:250
S : シャッター速度の逆数 ⇒ 分母
F : 絞り値
ISO : ISO感度
*** この下は、気になれば御覧ください(^^; ***
式を変形すると
↓
ISO = 250*S*(F^2)/E
↓
ISO/(250*F^2) = S/E ⇒ (感度とF値の)【総合力】
【総合力】のうち、「ISO/(250*F^2)」は機種ですが、「S/E」は具体的な【総合力】の値を捻り出すのに利用できます。
1/500秒のシャッター速度にしたいが、E : 撮影(被写体)照度が160 lx(ルクス)のとき、
S/E = 500/160=3.125≒3.1
となります。
※丸め値ではなく本来の値としては、S/E = 512/160=3.2
S/E = 3.2 = ISO/(250*F^2)で、F4.0の場合のISO感度は、
ISO = 3.2*250*F^2
= 3.2*250*4^2
= 3.2*250*16
= 3.2*4000
= 12800 ⇒ 【ISO 12800】・・・1型では厳しいですね(^^;
レンズの明るさとして、F4.0よりも嘲笑的な扱いをされたりする F5.6であっても、
(※5.6^2=31.36≒32とします)
ISO = 3.2*250*F^2
= 3.2*250*5.6^2
≒ 3.2*250*32
= 3.2*8000
= 25600 ⇒ 【ISO 25600】・・・APS-CでもISOオート(常用)の範囲で、個人毎の賛否はあっても、1型のISO12800よりマシです(^^;
・・・上記のような感じで、
・レンズの明るさ
・(個人毎に許容範囲の)ISO感度
との関係に、既知の指標が見当たらないままでしたので、
既存の関係式を元に、(感度とF値の)【総合力】の概念を、十数年ほど前に提案しました(^^;
(式自体は十数年、私称【総合力】を公開したのは令和以降?)
書込番号:25356231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
添付画像の再アップロードです(^^;
ISO/(250*F^2) = S/E ⇒ (感度とF値の)【総合力】
添付画像では、【総合力】⇒ 1.25までの抜粋なので、撮影(被写体)照度 160 lxの場合、
160*1.25=200 ⇒ シャッター速度 1/200秒の条件になります。
書込番号:25356242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
誤記訂正(^^;
誤
【総合力】のうち、「ISO/(250*F^2)」は機種ですが、
↓
正
【総合力】のうち、「ISO/(250*F^2)」は既出ですが、
書込番号:25356253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III
以前にも類似した質問があったと思いますが、その点はご容赦ください。
GRV、VxはUまであったブラケット撮影の機能がなくなっていると思います。
私は最近、暑さをしのぎやすい夜に夜景撮影に出かけるのがお気に入りで、その中でも工場夜景のHDR合成に興味を持つようになりました。
NikonZ7UではAEブラケット撮影をして、帰宅後にLightroomで結合して仕上げています。
できればGRVでも同じような事をしたいのですが、ブラケット撮影ができないので困っています。
三脚に据えて、そーっとシャッタースピードだけ変更しながら撮るしかないのでしょうか?
GRVでHDR合成を楽しんでいる方がいらっしゃれば、その方法をご教示ください。
1点
dragon38さん、こんにちは。
AEブラケットは「ドライブモード」にありませんか?
取説を確認ください。
書込番号:25352272
![]()
4点
>dragon38さん
こんにちは。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/gr-3.pdf
取説P77に載っていますね。ご確認ください。確かにブラケット撮影の種類は減っていますが、AEブラケットは出来ますね。
書込番号:25352434
![]()
3点
皆さんの回答に乗る形ですが実機で設定だけ確認しました。ビデオに撮っておきましたのでご確認下さい。振り幅は±0.3から±5.0まで15段階、撮影順は0 - +など4通りのようです。
書込番号:25352492
![]()
3点
>sumi_hobbyさん
>ogu_chanさん
>RC丸ちゃんさん
みなさん、ありがとうございます。
私の見落としでした。
早速ためしてみますね。
書込番号:25352988
0点
>dragon38さん
HDR合成をしたい、とのことですね?
GE IIIには、HDR機能はありませんが、イメージコントロールにHDR調というのがあります。
期待するものとは違うかもしれませんが、試してみる価値はあるかなと思います。
既に、試してみてダメだったよ、ということなら、失礼しました。
書込番号:25354073
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX0M2
超広角~超々広角ですが、スパーリングのすぐ近くで撮影するのでしょうか?
およそで良いので、撮影距離の目安を書かれては?
書込番号:25352894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ご指摘ありがとうございます。
撮影距離は10m以内が目安になります!
書込番号:25352898
0点
添付画像は、類似機種のGoproの例です。
撮影距離「1m」での撮影範囲を推算しています。
※過去スレで使用
書込番号:25352899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズが暗い小型カメラ系にする意味が分かりません。VLOGCAMではダメなのでしょうか?
https://kakaku.com/item/J0000041556/spec/#tab
書込番号:25352901
1点
あと連続撮影はできれば30分〜1時間くらいが目標だったのでDSC-RX0M2かosmo action3を検討していました。
書込番号:25352904
0点
>ありりん00615さん
室内で照明はかなり明るくなっているのと、ガラス面に吸盤式カメラマウントを固定して少し上から撮影したかったので小さめのカメラを探していました!
書込番号:25352907
0点
>joe1975さん
どうも、入れ違いになりましたね(^^;
>撮影距離は10m以内が目安になります!
↑
ならば、超広角~超々広角では、画面内に【ポツンと一軒家】状態になります(^^;
いきなり買って撮ると、あまりに小さく写って愕然とするように思います。
買う前に、スマホで良いので試写されては?
添付画像は、「スマホの標準」に近い換算f=25mmの【A列】から、そのズーム比4倍の換算f=200mmの【D列】まで、
各々の撮影距離 2.5m、5m、10m、20mのパターンで、
画面内にヒトガタ(175cm)がどのぐらいの大きさ(比率)で写るかを計算描画しています。
もし、撮影距離5~10mになるならば、添付画像内の【B2】や【B3】あたりが基本になりそうです。
ご参考まで(^^)
・・・家庭用ビデオカメラで、ズームを使いながら撮影するほうが、総合的にマシな感じになりそうに思います(^^;
書込番号:25352909 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ありがとう、世界さん
やっぱりスマフォで十分なんですかね!
一度スマフォ動画で検証してみます!
ありがとうございます!
書込番号:25352912
0点
>ガラス面に吸盤式カメラマウントを固定して少し上から撮影したかったので
撮影距離10mで、アクションカムなどの超々広角 換算f=12.5mmの場合、添付画像のようにポツンと小さく写ります(^^;
↑
ヒトガタがヒトガタに見えず、棒みたいになっています(^^;
書込番号:25352914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>joe1975さん
どうも、またタイムラグが(^^;
撮影距離10mでは、
「スマホの標準」で添付画像の【A3】ぐらいになり、ちょっと広めかと思いますが、
スマホの望遠で iPhone などの換算f=52mmでは添付画像の【B3】ぐらいになり、動き回るようであれば、ちょっと狭いでしょう(^^;
書込番号:25352920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラを固定するなら、画角を調整できるHero11かOsmo action3がいいと思います。
スマホの場合、アクションカメラと同等の撮影をするには超広角レンズを備えている必要があります。但し、超広角レンズでの撮影は周辺部が歪むので、広角レンズに収まる距離で撮影するのが望ましいといえます。
書込番号:25352924
1点
>joe1975さん
添付画像(1)の撮影例であれば換算f≒31mmで、超広角までは不要です。
また、Goproなどのアクションカムは、光学ズームレンズでは無いので、画角を狭くする場合は、有効画素数が激減します。
最広角を基準とした単純計算では、最狭角の(推算で)換算f≒24.6mmにするために、最広角での有効画素数の約8~9割も捨てて、(推算で)有効画素数≒209万まで激減しますので、要注意(^^;
書込番号:25353144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>joe1975さん
解決済みですが、Osmo action4が出るって噂をSNSで見たので3を買う予定なら少し待っても良いかも知れませんね。
書込番号:25353539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
ありがとうございます!
それも実は気になってました!
書込番号:25353607
0点
>joe1975さん
Osmo action4が出ても、買う前に【レンタル】をお勧めします(^^;
超々広角の何がマズイのか、クロップ(カメラ内トリミング)で画角を狭くして、どう残念なのかを、レンタルによる試用で把握できると思います。
もちろん、スマホに超々広角レンズが付いていたら、レンタルしなくても超々広角うんぬんのことを、ある程度は把握できますが。
※画角の問題自体に、新しいかどうかは直接関係ありません。
服や靴を買う前に、サイズを確認することのほうが、関連深いかもしれませんね(^^;
書込番号:25353717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























