
このページのスレッド一覧(全9857スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 4 | 2014年7月14日 11:29 |
![]() ![]() |
7 | 14 | 2014年7月21日 10:35 |
![]() |
102 | 40 | 2014年7月15日 17:58 |
![]() |
1 | 12 | 2014年7月11日 08:18 |
![]() |
7 | 11 | 2014年7月12日 22:16 |
![]() |
58 | 41 | 2014年7月10日 09:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



元々の電動音とマイクの取り付け方にもよります。
今ご使用のデジカメの機種が分かれば
適切なアドバイスできる人も多くなるのでは?
私はオーディオテクニカ製の
AT9945CMという外部マイクを使ってます。
ショックマウント付きのステレオマイクです。
ビデオカメラにしろ、デジイチにしろ
XGRIPを使って、カメラ本体への直接の取り付けはしていません。
書込番号:17725821
0点

ありがとうございます
DMC-FZ1000という新機種を検討してるんですが、まだ発売前だし、いきなりマイク買う人も少ないかな〜と思いまして…
グリップなども検討してますが、Satoshi.Oさんの組み合わせだとズーム音は拾わないでしょうか?
書込番号:17729003
0点

今のところ
ズーム音、フォーカス音は拾ってないです。
しかし
カメラやレンズで音の大きさが違いますので
対策の仕方は変わると思いますが
私の外部マイクは、ショック吸収マウント付きなので
効果は大きく、直接カメラに取り付けても、気になる音はありません。
気を付けることは
ズーム音やフォーカス音よりも
カメラ本体を操作するときに
手で操作するわけですが
その時の操作音を軽減させることです。
内蔵マイクでは、カメラを握るだけで
手とカメラの摩擦音が入ります。
恐らくものによっては、
カメラ本体よりも、
外部マイクの方が価格が高いです。
用途によって
ステレオ120度、90度、0度など
遠くの音を集音するのか
環境音を立体的におさめるのか
それによって
使うマイクも変わりますので
ご使用目的に合ったマイク選びも大切です。
最後に
カメラ本体がプラグインパワー方式に対応している場合は
マイクもプラグインパワー方式対応の物を、、、電池駆動ではなくカメラから電源が供給されます。
プラグインパワー方式ではないタイプのカメラなら
マイク本体にも電池の装着が必要になります。
私の場合は
遠くの音を拾うというより
カメラ本体全面周辺の音を立体的におさめたかったことと
風が吹いているときに、風きり音を消したかったのが理由で
オーディオテクニカ製のAT9945CMを購入しました。
去年の12月発売の現行モデルです。
15000円で買いました。
CANON EOS
SONY ハンディカム
パナ ビデオカメラで使ってます。
私の撮影した風きり音テストの動画です
https://www.youtube.com/watch?v=6QM6NUsA72c
書込番号:17729626
1点



初心者です。
マヌケな質問でしたら申し訳ないのですが教えて下さい。
花や虫などの小さいモノを撮ったり、遠くの子どもを撮ったりします。
今は光学24倍ズームのコンデジを使ってますが、画質がものたりなく
ミラーレス一眼のレンズキットを調べています。
レンズの説明で、焦点距離というのはなんとかわかりました。
例えば30倍くらいの倍率が欲しかったら望遠レンズを買わないと
駄目なのでしょうか。
小さな虫を撮影して、次の瞬間に遠くの子どもを撮ろうとしたら
レンズを交換しなくてはいけないのでしょうか。
チャンスを逃したくない場合は30倍のコンデジを選ぶ方が無難で
しょうか。
全くの初心者で、一眼レフの撮影風景がイメージできません。
どなたかご教授お願いいたします。
0点

レンズキットだと、通常はフルサイズのカメラの場合に置き換えて(35mm換算と言う)、28mm〜80mm程度+70mm〜300mm程度のレンズの組み合わせとなります。
これを単純に倍率で表すと、1倍〜2.8倍+2.5倍〜10倍となります。したがって、コンデジの高倍率のズームレンズがいかに倍率が高いかわかると思います。
なお、一眼で別売りのレンズでも普通に買える値段で高倍率のものは600mm程度なので、これでも20倍程度です。
書込番号:17719250
0点

こんばんは。
センサーサイズが大きくなればなるほどレンズも大きく重くなります。また、高倍率になればなるほど大きく重くなります。なので、ミラーレス機でも一眼レフ機でも、10〜15倍までが限度のようですね。
例えば、ミラーレス機の中でも比較的センサーサイズが小さめのマイクロフォーサーズ(オリンパスのPENシリーズなど)用の14−150mmでも260gとけっこうな重さになります。
http://kakaku.com/item/K0000084516/
>小さな虫を撮影して、次の瞬間に遠くの子どもを撮ろうとしたらレンズを交換しなくてはいけないのでしょうか
程度によりますが、基本的にはそういうことになりますね。
書込番号:17719294
2点

〜倍は、どれだけ大きくうつせるか?とは違いますよ(^◇^;)
小さい焦点距離から大きい焦点距離、どれだけ広い範囲をカバーしてるか?になります。
コンデジは小さいから作りやすいです(^ー^)ノ
50倍とかもありますよね。
ミラーレスだと10倍程度
デジタル一眼レフだと15倍かな
レンズ交換できるのは、2本で広い範囲をカバーしたりも出来ます。
昆虫から遠くの子供なら18〜180の10倍でも良いかもですねo(^▽^)o
書込番号:17719345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ミラーレス一眼の場合レンズキットとは別に
600mm相当のレンズの様な普通の値段で買えるのは今の望遠倍率と
変わらない様な倍率しか買えませんです。でもセンサーサイズが
かなり大きくなるので写りもはっきりするしAFも速く良くなります。
高倍率コンデジが30倍ズーム以上だがセンサーサイズが小さい
ので24倍のコンデジで物足りないのであればセンサーサイズ
があまり変わらないので確かにミラーレス一眼ではレンズ
近くの物を撮る時と遠くの物を撮る時では望遠用のレンズ
に交換が必要ですが。画質重視であればミラーレスでしょうね。
望遠重視であれば画質より望遠で高倍率コンデジを選ぶかです。
私も現状、オリンパスのミラーレスのOM-D EM-5に70–300mm
(600mm相当のきみどりあおむしさん現状の24倍のカメラ近いレンズ)
のレンズをはめてと一方ではSP-100EEという高倍率コンデジの
50倍ズームの1200mm機を使用していますが、やはり細部の写りは
センサーサイズ大きく、高性能レンズのOM-Dに分があります。
但しより遠くの物を画質は置いておいて撮るのであれば
SP-100EEが向いています。という様な事です。
後は、考え方です。ミラーレスであればレンズ交換出来るのが
利点です。虫や花を撮るにしても標準ズームレンズ、ではなく
明るい単焦点レンズを選んだり、遠くの物を望遠ズームを使う
という様に状況に応じて換えて色々な写真撮れるのがメリットです。
コンデジはレンズ交換しなくて広角〜超望遠まで1本のレンズで
撮れるので便利だが逆に言うとレンズ選べないという事です。
要するに一長一短という事ですので何に重点置くかです。
ただ、30倍超えたらコンデジでもファインダー付きの方
が望遠端で被写体捉え易いので良いですね。
ミラーレスならE-PL5のレンズキットに
別途70ー300mm(600mm相当)がコンパクト
で高感度に意外に強いので良いです
http://kakaku.com/item/J0000002790/
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl5/
http://kakaku.com/item/K0000463666/
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/75-300_48-67_2/index.html
http://kakaku.com/item/K0000278473/
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/optical/vf3/index.html
30倍ズームのコンデジであればDMC-TZ60がファインダー付きで
良いでしょう。
http://kakaku.com/item/J0000011718/
http://panasonic.jp/dc/tz60/
30倍ズーム以上であればFinePixS1辺りが良いでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000615839/#tab
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/finepix_s1/
書込番号:17719548
0点

>小さな虫や花を撮影する
マクロ撮影
>遠くの子供を撮影する
望遠撮影
レンズ交換無しで撮影出来る=コンデジ
用途に合わせてレンズ交換する=一眼カメラ
レンズ交換が、面倒=カメラの持ち替え(二台持ち)
レンズ交換が、気にならない=一眼カメラで、レンズ交換。
と、言う所でしょうか?
プロカメラマンが、カメラを2~3台ブラ提げている報道カメラマン。
コンデジでも、ズームが、遅いとチャンスを逃します。
画質を求めるなら、コンデジでも、センサーの大きいカメラ(カメラが、大きく重い)
一眼カメラは、狙いに適したレンズを選べる。
>イメージが、湧かない?
これだけは、個人の思いですから。
量販店で、カメラを覗いて、近くと、遠くを狙って見る事です。
書込番号:17719699
0点

私のデジイチの使い方は
まずは撮影する状況?環境?を最優先に考えて、使用するレンズを選びます。。。
で!普段撮り(風景含むスナップ)の場合、
いわゆる「標準ズーム」を使う事が多いですが、
そのレンズで撮れない状況や被写体は、運が悪かっただけ・・・と潔く諦めます(笑)
その代わり、コンデジでは味わえない良質な描写(画質)が得られます♪
あっちを立てればこっちが立たず・・・
デジカメの世界ってそういうもんです(笑)
書込番号:17719813
1点

>小さな虫を撮影して、次の瞬間に遠くの子どもを・・・
FZ200あたりが一番ご要求に近いと思います。さすがに瞬間は無理ですが^^;
書込番号:17719988
0点

私はミラーレス一眼で普段は10倍ズームレンズ(換算28ー280mm)を付けていますが、たまに昆虫や花を撮っています。
もちろんマクロは出来ませんから、望遠側(換算280mm)を使ったテレマクロという方法で撮ります。
さらに大きくしたい場合は、カメラ内でトリミングします。
テレマクロは望遠側でも50センチまで寄れますから結構大きく撮れます。背景ボケもテレマクロを使うと表現できますよ。
もちろん10倍ズームですから、遠くの被写体もそれなりに大きく撮ることが出来ます。手動ズームなので一瞬でズームできます。
画質はミラーレスのほうが良いですから、大きさや重さが問題なければミラーレスをおすすめしたいです。
私が使っているミラーレス一眼(10倍ズームレンズ付)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008223/#tab
書込番号:17720242
1点

>小さな虫を撮影して、次の瞬間に遠くの子どもを撮ろうとしたら
>レンズを交換しなくてはいけないのでしょうか。
レンズキットの場合高倍率ズームがセットになったものであれば、
レンズ交換しなくてもそれなりにいろいろ撮れると思いますが、
それでもコンデジのような超高倍率ではありませんので、広角から望遠の範囲は狭くなっています。
そのため、普通はダブルズームキットになっていて、標準ズームと望遠ズームの2本のレンズがついてきたりします。
また、コンデジと違って近くのものを撮影するのは苦手なので、近くのものを撮影する場合はマクロレンズを使ったりします。
そうするとイメージとしては
昆虫を撮る時はマクロレンズを装着。
遠くの子供を撮る時は望遠ズームを装着。
記念写真のときは標準ズームを装着
というように用途によってレンズ交換をする感じになります。
>チャンスを逃したくない場合は30倍のコンデジを選ぶ方が無難でしょうか。
無難といえば無難ですね。
ただ、画質に満足していない場合は、多少大変でもミラーレスや一眼レフ
(一眼レフは交換レンズが豊富なのでミラーレスより安いレンズもあったりします。)
を試してみるというのもいいように思います。
あと、撮像素子が普通のコンデジより一回り大きいカメラを選ぶという選択もあります。
(ただ、高倍率ズーム搭載のものはありませんが)
オリンパスSTYLUS1(10.7倍)
カシオEX-100(10.7倍)
ソニーRX10(8.3倍)
パナソニックFZ1000(16倍)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000589967_K0000619821_K0000664331_K0000586360
書込番号:17720253
1点

用途からして、ミラーレス一眼ではなく、FinePix F1000EXR をイチオシします。
> 今は光学24倍ズームのコンデジを使ってますが、画質がものたりなく
24倍ズーム機といっても、ピンキリです。画質の良いもの振るわないものいろいろ。
安くてもコレ↓は、かなり画質が良いです。26倍ですが。
http://kakaku.com/item/J0000003738/
http://photozou.jp/photo/camera?model=X600
作品のみかた:http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546
> ミラーレス一眼のレンズキットを調べています。
豆粒センサーコンデジにも画質の良い物はあります。
高倍率機オススメ(高倍率ズーム)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011626_J0000005995_K0000566017_K0000418746
http://photozou.jp/photo/camera?model=FinePix+F1000EXR
http://photozou.jp/photo/camera?model=FinePix+F900EXR
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+SX510+HS
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+SX50+HS
高級コンパクトオススメ(ズームの倍率は高くない)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010873_J0000009972
XQ1: 1/1.7インチクラスで最高の画質
http://photozou.jp/photo/camera?model=XQ1
S200: 廉価で最軽量
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S200
> 小さな虫を撮影して、次の瞬間に遠くの子どもを撮ろうとしたら
ミラーレス一眼の場合は、基本的にレンズ交換が必要です。
その都度レンズを交換していてはチャンスを逃すので、2台持ちが基本です。
高倍率ズームレンズもありますが、巨大になるだけでなく画質も後退です。そして高価。
> チャンスを逃したくない場合は30倍のコンデジを選ぶ方が無難でしょうか。
用途によります。野鳥を撮るわけでもないので30倍も必要ないと思います。
コンデジの中で画質の良いのを探すのがまず先にすべきことだと思います。
> 全くの初心者で、一眼レフの撮影風景がイメージできません。
とりあえず、手ごろなのを使ってみるのも良いでしょう。
本気で高画質を狙うなら1インチやマイクロフォーサーズあたりで止まらずにAPS-Cをどうぞ。
比較的廉価で画質優先なら、この選択↓
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001581_J0000010871_J0000010872_J0000009311_J0000010982
発売直後で安くないけどコレ↓にも注目
http://kakaku.com/item/J0000013081/
まず、コンデジの画質も千差万別です。十分に調べましたでしょうか?
3年前に発売された1/2.3型でも、機種を選べばこの程度↓には撮れます。
http://photozou.jp/photo/show/2555464/162645109
重たい思いをして巨大なカメラを首から下げるより、近く撮り用の高級コンパクトと
遠く撮り用の高倍率ズームの2台持ちという作戦もあります。
2台合わせても、でかいカメラよりも軽い。
まずは、目星を付けた機種の作例を徹底的に観察して、納得のいく画質の機種を探してください。
初期不良にさえ当たらなければ、FinePix F1000,900EXR でもかなり良い絵を出してくれるはずです。
逆に、「ミラーレスだから画質が良い」と思ったら大間違いです。
中にはコンデジ上位機種と大して変わらないのもあります。
書込番号:17720426
0点

皆さんがおっしゃるとおり、レンズ交換せずに、虫から遠くのお子さんまでとなると一眼では難しいでしょうね。
ミラーレスをお考えなら、大きさは気にならないでしょうから、コンデジにしては大きいですが、
他の方もお勧めのパナソニックのFZ-200が良いように思います。望遠でもレンズが明るいので、光の少ない体育館などの屋内でも充分使えます。
http://kakaku.com/item/K0000402689/
書込番号:17720459
0点

皆様ありがとうございます。
こんな短時間にたくさんの情報を教えていただき、
本当に感謝しています。
おかげで「?」と思っていたところがなんとなくわかって
きました。
レンズの大きさはセンサーサイズに比例するんですね。
一眼で1から30倍までってのは現実的に無理だから分かれてる
んですね!
なんで一本にまとまらないんだろう、って思ってました!
それでプロは何台も持ってるんですね。
一般の方でもそれでシーンによって使い分けてるんですね。
やっと腑に落ちました。
そして皆様に教えていただいた情報を何度も読み返して、
「やはりパナのコンデジかな」とか「でもミラーレスも使ってみたい!」
とか「まさかの2台持ち?」「いや高級コンデジがいいかも」と
その都度揺れております。
作品のサイトを張ってくださった方、こういうのを見比べるのは
大好きなので見比べてあれこれ考えてみることにします。
今は本当に迷ってますが、何回も反芻していくといずれ
心が決まると思います。
本当に参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:17722160
2点

2台持ちが、嫌なら、スマホのカメラも、侮れません。
ソニーZ1とZ2は、コンデジの1/2.3サイズのセンサーを使っています。
近くとマクロは、スマホを使い、望遠撮影は、ミラーレスと言う使い分けも良いと思います。
標準マクロも、必要なら、レンズの追加で済みます。
書込番号:17723425
0点

皆様にグッドアンサーをつけたかったのですが、
三件までなのが残念です。
ありがとうございました。
カメラ選びって楽しいですね。
書込番号:17754751
0点



ここでは 毎年 毎年、新しいモデルが出る事に僅かな機能アップでも買い替えられずいられないリッチな皆さんも多いかと
存じます。
しかしカメラマニアではない ただカメラを持ってる程度の者にとって 僅かな速度アップや手振れ補正の向上だけで 或いは
等倍でジックリと比較でもしなけりゃ解らない程度の画質アップで買い替えまでする気にはなれません。
そこで知りたいのが、そのような趣味でのリッチ買い替えではなくて、明らかに時代が違うと感ずる 性能耐用年数です。
これまでモニターが2.5インチから3インチになった時なんかやキヤノンPowerShot S90が出た時なんかは隔世の隔たりを感じ
それまでの製品からの なけなしのカネを叩いても買い替えを決意させるものでしたし、リコーのGR DIGITALだけは 〜IIIまで
毎回かなりの向上が見られましたけど 最近のはPowerShot S120 見ても画質のみなら S90でも充分だと感じます。
無論、RX100のような他のラインナップに買い替えるなら比較にもなりませんので 飽く迄同一ラインナップで考えた場合です。
5点

人それぞれですわ。答えなんてありまへんで。
ホンマでっせ。
書込番号:17717559
10点

ホンマ_でっか!?さん こんにちは
自分の場合 故障し 修理代が高く感じたら買い替えになると思いますが 最近もキヤノンのG10 修理に出し今も使っています。
このカメラ 気にいっていますので 故障して修理が効かなくなくなるまで使うと思います。
書込番号:17717570
5点

わたしなんか コンパクトは現状 F31fd(6M、手ブレ補正なし)のみ。
デジイチも最後は4年前で停止。
つぎは未定です。
ただ、広角レンズは更新の予定あり。
書込番号:17717586
1点

おんなじ同一モデルばっかし買い変えるなんて
ホンマでっか!?
フラッグシップ機種なら分かるが…
書込番号:17717590 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

「何世代ごと」って決めてないですね。
新しいカメラを買うのは
1)使っているカメラが壊れたとき。
2)新しいカメラでないと自分の撮りたい物が撮れないと思った時ですね。
で、いまだにKiss X2, E-PL1s使ってます。
SX40HSからSX50HSへは1世代で移行しましたが、これは望遠が840mmから1200mmに長くなったので、野鳥撮りにすごく有利と思ったから。でも今にして思うとたぶんSX40HSのままでも撮れる写真に大差なかっただろうと思います(画質に差はありません)。
書込番号:17717616
3点

人それぞれだと思いますよ。
>最近のはPowerShot S120 見ても画質のみなら S90でも充分だと感じます。
例えばSシリーズで見ると、
S90の天面の電源ボタンとRING FUNCボタンの位置に大きな不満があった人なら、それが改善されたS95は買い替え検討すると思いますし、S100でCMOSセンサーになってフルHD動画や内蔵NDフィルターに魅力を感じたりした人もいるでしょうし、S110のWi-Fiが必要な人もいるでしょうし、全体的にブラッシュアップされたS120に物欲を刺激される人もいると思います。
私自身、S90とS95に魅力を感じながらも購入を真剣に考えた事はありませんでしたが、S100で操作性が良くなった事と内蔵NDフィルターに魅力を感じて購入しました。
S100には満足していて、S110には大きな魅力は感じませんでしたが、S120はS100に感じている細かな不満点の多くが改善されていてとても魅力的に感じています。
でも、資金不足で買い替えはしないと思います。
結局は「新しい良いカメラが出たから買い換える」ではなくて「持ってるカメラがダメになったから、不満が多すぎてストレスだから買い換える」人が多いのではないでしょうか?
書込番号:17717634
5点

センサーが変わるかどうかに注目ですね。例えばオリンパスのマイクロフォーサーズでいうと、PM2・PL5・EM5からソニーセンサーになって画質が向上し、これらのカメラを早く買ったひとは早くその恩恵に被ることができたといえます。その後、最高ssや最低isoなどの基本性能も向上しましたが、「写り」に関しては同じ。新センサー搭載が次期買い換えのタイミングだろうと思っています。
ただし、CCDセンサーに拘りをもっていたりすると新しいセンサーがいいとは限りませんね。S90とS120はそれに当てはまります。
書込番号:17717685
3点

個人的には性能耐用年数ではなく、仕上がり好感度耐用年数で考えています。
性能や画質は新しい方がいいに決まっていますが、色合いなどの仕上がりが好みかどうかが大事なので、
逆に古い機種の方がいいところもある事があります。
ただ、その機種をGETしていないと意味がないので、情報収集は大切です(^^;…
書込番号:17717747
1点

>無論、RX100のような他のラインナップに買い替えるなら比較にもなりませんので 飽く迄同一ラインナップで考えた場合です。
同一ラインナップで考えるのは無理があると思います。
例えば「キヤノンPowerShot S90が出た時なんかは隔世の隔たりを感じ」と書かれていますが
S90の同一ラインアップでS90の前のモデルとなるとどれでしょうか?
同じ「S」と与えられていても、S90からラインナップが始まっていて、
それ以前のモデルは別ラインナップ扱いのように感じてしまいます。
そう考えると、新しいラインナップができたと感じたときが買い替え時なのではないでしょうか?
もし、S120の大きさで1.0型撮像素子搭載のコンデジが発売されれば、キヤノンが好きな場合はそこかなと思います。
既存の機種と比較にならないような機能もしくは画質が搭載されたときが買い替え時でしょうか。
(この比較にならないというのは人によって違うものだと思いますので、明確な基準はありませんが)
書込番号:17717854
2点

せめて次の機種はパスしようと思っています。
書込番号:17717873
6点

デジカメは変わり身が速いですから、
気に入ったヤツがあれば、その系統が無くならない内に、
予備の意味を含め次々と買っておく人も居ますけどね・・・
書込番号:17717911
4点

自分は気に入ればすぐに物欲が刺激されてしまうタイプなので参考になりませんが。
周りを見ると壊れるまで使うか
何か不満が出たら買い換える人が
多いですね。
むしろ何世代だとか何年毎だとかを
気にするならその時点でマニア寄り
なんだと思ってます。
書込番号:17718002
2点

既に持っているカメラと同等タイプの物を買うならば…
壊れたら、で良いと思います(;^_^A
不満や苦手なシーンを克服…で、あれば
そういうシーンに対応したカメラを買うのが良いと思います
何世代後の後継機だから買う…と、いうのは
吾輩はお勧めしません
…吾輩自身は物欲に負けたら買ってしまいますけどね(/ ̄∀ ̄)/
書込番号:17718003
2点

毎回買い替えてる人は想像以上にごく僅かだと思いますよ。
多く感じるのはクチコミの見すぎで勘違いしてるのかもしれませんね(笑)
新機種の噂サイトなどでのスペックうんぬんコメントも実際は買わない買えない野次馬ばかりですよ。
まぁそれもカメラの楽しみのひとつなのでしょうがないかもしれませんが。
書込番号:17718062 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

車のモデルチェンジもそうですが、カメラにもマイナーチェンジ(熟成)とフルモデルチェンジ(革新)が交互にある感が強く2世代後に大きく変える傾向が見られます。つまりはフルモデルチェンジを狙うのです。
そうやって満足感を得てきました。
書込番号:17718074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

opaqueさん ホンマでっか!?
もとラボマン 2さん G10と同じ心臓部の 3000ISはもってましたけど S90で解像感こそ引けをとりませんでしたけど
映像品位で完全に差を付けられ諦めました。
さすらいの「M」さん さすがにF31fdは隔世の隔たりが何重にもありますね。
自分もF30は一瞬持ってましたけど こりゃダメだと直ぐにうっちゃりました。
橘 屋さん今だ PowerShot Sシリーズにに匹敵するコンパクト機はでてきてませんよ。
P340も XZ-10も通常センサーサイズです。 RXもMX-1もデカイですしね・・・
SakanaTarouさん まさにおっしゃる通りです。
マクロが撮れないのがS90の泣きどころでしたし・・・
豆ロケット2さん 確かに人それぞれ 不満に思うなら買い替え 10年前のカメラでも不満さえ無ければ いいじゃない
ということですね。
てんでんこさん 自分も最初はCCDよりソニーの裏面センサーのがいいのかな? と考えた時期ありました。
でも今思うと 裏面センサーの活かせるのは主に動画だと気がつき静止画だと好みの差でしかないと悟りました。
ねねここさん そうですね。 PowerShot S90で言えば 解像度で S120に負けて 描写でS120に勝利しているかもしれない・・
と思う次第です。
フェニックスの一輝さんお考え まさにカメラマニアが趣味でのリッチ買い替えそのものですね。
じじかめさん発言も暫くパスしてください。
花とオジさん恐ろしいこと言いますね。 それ実践したら押入れの中カメラで いっぱいになっちゃいます。
Akito-Tさん う〜ん 深い〜ぃ
ほら男爵さん確かに物欲との戦い 見ない、知らないのが一番です。
書込番号:17718087
3点

コンデジの場合、壊れたら買い換えるだけです(=゚ω゚)ノ
豆粒センサー機だったら、画質についてはどれも五十歩百歩だと思うし(笑)
書込番号:17718099
3点

日本武尊命さん
>毎回買い替えてる人は想像以上にごく僅か 新機種の噂サイトなどでのスペックうんぬんコメントも
>実際は買わない買えない野次馬ばかり ・・
ここの常連クチコミストには耳が痛いでしょうね。
パプポルエさん PowerShot はS100以降はフルモデルチェンジなんですが、ナゼか触手を伸ばす気が置きません。
書込番号:17718115
4点

世代で決めるものではなく・・・・価値観によります。
書込番号:17718221
1点

新型が出たので、買換えるか。
使い続けるか。
他機種に行くか。
それは、人それどれですね。
まだ、スレ主さんのは、安いからいいですよ。
自分は、1D系ですから、おいそれとは、買換えられませんね。
約2年半おきに、新品で買うなんて。
ま、今年、久しぶりに、買え返る事が出来ましたが、その前は、中古の型後れを、オークションで手に入れました。
ほんと、人それぞれですよ。
書込番号:17718255
2点

こんばんは、
買い替え,買い増しは欲しい機能の有無によります。
一眼だろうがコンパクトだろうが同じことです。
書込番号:17718320
2点

経験的に言えば、3〜4年に一回で良いと思います。
書込番号:17718430
2点

ホンマ_でっか!?さん。
バイクスレと違って、ここでは大人しいですネ(≧▽≦)
書込番号:17718589
2点

理想は気に入ったカメラがあれば予備を買う!です。。現実は無理ですが・・・
壊れた時存在しない可能性もありますから・・・
書込番号:17718692
1点

掲示板を見ているとつい物欲で、ということもありますね。
カメラのイノベーションと、価格.COMの提供する価格情報で購入を検討します。
望遠倍率が上がったり、GPSが付いたり、撮像素子が変わったり、WiFiが付いたり、従来機種ではできなかったことができるようになると食指がうごき、さらに最安値が出たりすると弱い。
他メーカーのコンデジはどうなんじゃ?と思ったら試しに買ってみるとか。
好きなメーカーはイノベーションがあれば買い替え、他メーカーは面白そうなら買って使ってみる、でしょうか。
各社競争ですから、その時々の買いメーカー、買い機種というのはあると思います。
書込番号:17718799
1点

葵葛さん 今だ壊れるまで使い続けた経験ありません。 そこまで待ったら10年かかっちゃいますよ。
杜甫甫さん その通りかもしれません。 今回の質問の本質がそこでしょうか。
MiEVさん おいそれとは買換えられないのが普通ですよね。 3年以上は使いたいし5年使えば元とったと思えますよね。
クマウラ-サードさんはマニアの感覚ですね。
今から仕事さん 私も同じ感覚ですが、実際にはもっともってしまいます。
R259☆GSーAさん 何世代ごとに買い換えるのが適宜でしょうか? ご意見も
カタログ君さんもマニアの感覚ですね。
wyniiさん 実際には必要ない機能でもあれもこれも付きました。なんてトーカー堂か日本直販みたいな売り方に人間弱いもんです。
しかし本当に実際買い替えが必要な機能って考えるとマクロ機能がついた時以来見つかりません。
自分の場合ですが、S90以前のモデルとかですと どんなに有名だったマニア向けの機種でも今となっては 兵どもが夢の跡
しかし、S90以降のセンサー 1/1.7のモデルですと デジカメ命でない 一般ユーザーにとって画質差は今の物と大きな隔たり
を感じませんし、今のがサクサク撮れるとは知っていても それじゃーその為に3万払うか? と自問自答すると イヤまだかなと
なってしまうので聞いてみた質問でして 使用頻度が1、2週間に一度で、外に持ち出す機会も滅多にないのでカメラも傷まず、
壊れないので、それでも買い替えするのは一体いつなんだろう? と考えれば考えるほど判らなくなってきたものです。
(今回 皆さまの中で やっぱりそうかと感ずる答えがあって あと1年ぐらいしたら買い替え時かなと ・・)
書込番号:17719144
2点

S90はいいデジカメです。
これで満足できたら、壊れるまで買い換える必要はありません。
落とさない限り、なかなか壊れませんが、けっこう修理して使えます。
まだ現役です、センスさえあれば、すばらしく感動的な写真が撮れます。(私のことではありません)
ほんまにそう思います。
書込番号:17719661
3点

>葵葛さん 今だ壊れるまで使い続けた経験ありません。 そこまで待ったら10年かかっちゃいますよ。
私の場合、コンデジは大抵は2〜3年で壊れる事が多い・・・・。
鹿児島在住なので
高温多湿な夏や、火山灰の影響があるかもしれませんが・・・。
てか、年間一万ショット前後を撮るのも原因かな^^;
書込番号:17719865
1点

最近のデジカメはスマホの如くモデルチェンジやマイナーチェンジチェンジしてくれますね。もとラボマン 2さんも使っているG10はコンデジとしては気に入っていますので新品・中古を含めて3台使い続けています。以降のGシリーズなんか全く興味が湧かない機種になっちゃっているのも原因ですけど。
カメラって高いけどモデルチェンジのサイクルが長いのが昔の定番だったけど、今のこの状況は何かが違う気がする。
家電と割り切ればいいのかな?
書込番号:17719870
2点

>ここでは 毎年 毎年、新しいモデルが出る事に僅かな機能アップでも買い替えられずいられないリッチな皆さんも多いかと存じます。
エライ言われようやな。
うちの買い換えは実績で言えば4年毎くらいで正解だったけど、RX100やNEXの登場で立て続けに買ってしもた。
>最近のはPowerShot S120 見ても画質のみなら S90でも充分だと感じます。
今更な質問やけど、スマートフォンに行くか、一眼に行くかやね。あるいはRX1か。
2年前辺りからみんなそうしてると思うよ。
書込番号:17719887
2点

欲しい〜と思った時で、購入できるお金がある時です。
コンデジは基本壊れた時に買い換える。
自分は、パナソニックLUMIX DMC-FX9を現役で使っていますよ。
書込番号:17720183
1点

多摩川うろうろさん ありがとうございます。
葵葛さん 刑事が履き潰す靴がごとく へヴィーユーザーさんなんですね、 靴もデジカメも持ちは 使用頻度で決まりますね。
デジカメも そこまで使われたら大切に防湿庫に入れられ 使われないないまま年月を過ぎてしまったモノよりかは幸せですね。
JTB48さん 確かに古い機種でもピーカンに晴れた野外だけで撮るなら充分かもしれません。
ただ自分の場合は主に低照度の室内撮影なので、高解像感よりは 高ISO時の低ノイズ重視です。
モデルチェンジのサイクルが長かったGRDやシグマは好感もてますね。
ムアディブさん ハイユーザーさんのお言葉は難解ですね。 自分には理解ができまへんでした。
スノーチャンさん そうだと思います。欲しくても 買えない所持金ではどうにもなりませんね。
書込番号:17720369
2点

壊れたら買い換える.....ようにしてますが
全然性能が違う物が発売されたら手を出してしまいますね
書込番号:17720884
0点

>最近のはPowerShot S120 見ても画質のみなら S90でも充分だと感じます。
PowerShot S110はその型番が現すように、PowerShot S100の後継機でPowerShot S90から数えて4代目となり
1/1.7型の比較的大きなCMOSではないイメージセンサを搭載した、高品位かつ高画質なデジタルカメラですが
その立ち位置には微妙な変化がでてきた。
かつてPowerShot Sシリーズはコンパクトながらもそこそこ大きめのイメージセンサと、ワイド端開放でF2.0という
レンズを搭載した「高画質コンパクト」というコンセプトの製品だった。
PowerShot S120も基本的なコンセプトは変わってnai。1/1.7型の1330万画素CMOSイメージセンサと、ワイド端開放ではF2.0の5倍ズームレンズを搭載しつつ画像の質自体もなかなか高いものをキープしていた。
しかし昨今では1.0型のイメージセンサを搭載したソニーのDSC-RX100やフルサイズセンサーを搭載したDSC-RX1
1.5型という大きなイメージセンサを搭載したPowerShot G1X、APS-Cサイズのイメージセンサを搭載した富士フイルム
X100をはじめとしたXシリーズなど、「高画質」にふられたコンパクトデジタルカメラは複数存在
それらの高画質をコンセプトとしたものと比べると、PowerShot S120のそれはやや弱いといわざるを得ない
初代のPowerShot S90が発売された2009年頃は、充分に「高画質コンパクト」として売ることができていた。
しかし2014年現在、その立ち位置は微妙なものになっているので 前機種のPowerShot S110、S100と スペックとしては
大きく異ならないものの、その製品としてのコンセプトには違いがでてきた。
かつての「高画質」は「中画質」……になっているので S120 見ても画質のみなら S90でも充分だと感じるのは
無理なからぬところ ・・・・・・
書込番号:17721444
1点

自分の場合、コンデジでは1つ飛ばし。というか、故障3回。
最初の1回は大抵1年以内にくるので保証書で無料修理、2回目は有償で直す。
3回目に壊れる頃には2年ちょっと経過しているのでお取替え。
書込番号:17721746
0点

総括すると 故障などで修理代が高く感じたり、現在ある撮影での不満を劇的に改善してくれる納得価格のものが出た時に
買い換えるというのが多いいようですね。
それを実現するのは 1世代や2世代のモデルチェンジでは無理なんで 結局は 3世代以上後の機種で 「これえは」というものが
出現したら買い換える・・ そんなところでしょうか お付き合いいただきありがとうございました。
やはり みなさんしっかりしてますね。
書込番号:17723988
2点

おはようございます
はい電化製品みたいに次々出てきますよ
写真写す方じゃなくカメラマニアの収集沼になってますね。
両手に持っても2台しか使えません
何を写すのかカワセミ、飛行機、
スポーツなど好きな被写体絞ればカメラは決まってきますよ。
仕事で使ってるのはキャノン60Dですが。
クラブに入り他のかたのカメラに、目が移るんでしょうね
経済的にゆとりあればある程度いいカメラ買われて飽きないようされたら
数年は大丈夫です。
書込番号:17727549
1点

以前、アメリカに住んでた時にホームスティしていたクリスという青年がボロセスナを所有してて、アメリカでは飛行場間を
飛行機で移動し、それら良く行く 各飛行場駐車場にクルマを置いとくらしいんですが、この場合、クルマの複数所有は必然ですが
持ち歩けるカメラの場合、多く持っててもタンスの肥やしに・・・
多くても 高画質、コンパクト、動画用、高倍率の3〜4(共用出切るモノも)つも有れば 一般ユーザーの場合 用が足りますね。
写りが違うからとか、ただ欲しいからとかだけで、買い足していってしまったらキリがありません。(腕時計にも多いですが・・)
書込番号:17729604
1点

最近はいわゆる高級コンパクトや高級ミラーレスが出てるからどんなもんかとかチェックはするが。
ここ見てると、出たら買い換えるような人が多いのかと錯覚させられますよね。実際そういう人もいると思いますが。でも名前を良く見る常連者たちは「あ、この人はやじうまなだけで買う気もないのににぎやかしに来てるな」ってすぐわかるけど(笑)。
私はその高級コンパクト2種を1年前と1年半前に買った以外は…、デジタル一眼レフはもう5年使ってますね。
ああそうだ私の知ってるマニアはフラッグシップが出たら毎回買ってますよ。退職後は仕事してないのだが。
田舎に住んでて情報がネットだけだからこういうサイトに乗せられているとしか思えない。スペック云々コメンテーターの巣窟デジカメインフォも毎日何回も見てるらしいし。バブル以前の自動車の買い替えみたいにホイホイと車検が来たら買い替えしようっていう感覚を持っていた世代だってのもあるのかもしれないが、そのうち同居してる娘が怒り出すかもしれない(嫁さんにはとうに逃げられた)。
写真家の先生でも「カメラマニア」「新作デジタルカメラフェチ」じゃない人は無頓着らしいですよ。
先生ではないが、地元の写真館(この写真館厳冬の時代に結構がんばってる)の社長(49歳)もそんな感じだなー。
もちろん企業から新機種をじゃんじゃんもらって、それを講評する仕事をしてるプロ写真家もいるけど。でもそういう人が普段何で撮ってるかというと実はフィルム機だったりするし。人によっては実はロモだの携帯電話カメラだのってのも。有名なケースだと25年前の京セラ製コンパクトフィルムカメラ(テリー・リチャードソンという猥褻芸術家がそう)。
書込番号:17734991
1点

hillyさん
【最高の画質のカメラを買えば 最高の写真が撮れるんだろう!】
この錯覚をもって 買う人が殆どじゃないでしょうか・・
でも実際には 8割方が家の近所や 高画質カメラでなくともいいような写真を何十枚か撮って 後は防湿庫行き・・
最高の写真を撮る条件はカメラよりも そのシチュエーションと遭遇することが第一で、それは常に日本中、世界中を
旅でもしていなければ無理なんですけどね・・・
そのような幻想が要らないカメラを買わせています。
書込番号:17735571
1点



ズームが30倍くらいで綺麗に撮れる
カメラが欲しいです
予算は3万円くらいで考えています
パナソニック TZ60
CANON SX700
どちらがオススメですか?
ソニーのカメラも気になります
以前、ミラーレスのパナソニックのG3を
持っていたのですが、結局大きくてお蔵入り・・・
今は小さなミラーレスも出ていて気になりますが、
結局使わなくなりそうな気もしてf(^^;)
主に子供のスポーツの撮影や旅行に使いたいと
思ってます
ミラーレスかコンデジどちらがいいですか?
書込番号:17717324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コンパクトで30倍クラスであれば
TZ60が良いのではないでしょうか。
30倍クラスですとファインダーあるので
望遠使う時に動き物の被写体を追い易いと思います。
G3で大きいとなるとネオ一眼でも大きい
と思いますのでコンパクトなTZ60が良い
のではないでしょうか。
書込番号:17717363
0点

私もTZ-60をお勧めします。
望遠で、背面液晶を見ながらスポーツを追いかけるのは、結構大変だと思います。
TZ-60はファインダー付きですから、いけるかと思います。
書込番号:17717454
1点

ソニーのDSC-HX50Vに ファインダーFDA-EV1MK をつければ最高ですが
ファインダーだけで3万円以上もします (^^;;;
そうなってくると 画素数は少ないながらファインダーを内蔵している
Lumix TZ60 が使いやすいと思います
ミラーレスのG3よりはレスポンスも良くなっていると思われますし
ミラーレスで30倍相当の望遠レンズをつけるのは大変なので
コンデジでよろしいのではないでしょうか
書込番号:17717507
0点

選択のポイントとして幾つかあると思います。ソニーのHX60Vも含めてみます。
まず、望遠時の手振れ補正能力です。これはTZ60とHX60Vが補正量の大きさとダンピングの効いた振動し難い安定性で、かなり有利かと思います。
次に戸外でオートで写した時の油絵感の少なさです。このクラスのカメラはどれも厳しいとは思いますが、これはSX700とTZ60に分があると思います。
最後に画面の確認のし易さです。液晶はTZ60が一番見やすいと思いますし、ピーカンの青空の下ではビューフィンダーが威力を発揮するでしょう。
という事で、屋外使用がメインだとしたらTZ60が一番有利かなと思います。
書込番号:17717632
0点

TZ60は軽くていいですね。3万円の予算の高倍率コンデジだとおススメです。
画質はブログやSNSで使ったり、はがきサイズくらいにプリントする程度なら充分じゃないですかね。
(パソコンで大きくして見るとピクセルが相当荒れていますけどね)
手振れ補正が良く効くのと、電子水準器がついてるので水平もしっかり意識した写真が撮り易いと思います。
電子ファインダは飾り程度ですが、ないよりはあったほうが便利だと思います。
書込番号:17717774
0点

>どちらがオススメですか?
高倍率ズーム搭載の場合、ファインダーがあると便利な事が多いので
TZ60の方がお勧めかなと思います。
また、望遠時の手振れ補正能力も、撮影前の液晶で見た範囲ではTZ60の方が画面のゆれが少なく感じます。
>ミラーレスかコンデジどちらがいいですか?
画質重視であればミラーレスだと思います。
ただG3がお蔵入りということであればミラーレスは無理ということなのかもしれませんね。
(小型のミラーレスでもレンズの大きさは同じですので)
書込番号:17717865
0点

私はファインダー(EVF)があるTZ60のほうが望遠で写し易いと感じますが、人によって違いますので
お店で触ってみてから決めるほうがいいと思います。
書込番号:17717926
0点

G3をお使いでしたら、同じパナのTZ60なら操作に戸惑うことも無いと思います。
TZ60ほどのコンパクトサイズでEVF内蔵機種は数少ないですね。
書込番号:17718063
0点

TZ60を使っています。
結構、TZ40から比べると画質も良くなっています。
書込番号:17718435
0点

みなさんありがとうございました
返信をいただいたみなさんが
TZ60をオススメしたのは驚きました
写真の色もとてもきれいでこれなら満足しそうです
TZ60の方向で考えます
あとは値段です
書込番号:17720099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



1万円以下で,中望遠マクロに強いデジカメを探しています。
用途としては少々特殊で,机の上に物を置いて,それをテレビ(60インチ)に接続して大きく映し出すということを考えています。
例えば,資料(グラフや図)などを,大きくして多数の人に見せるといった使い方です。
昔の古いデジ一(APS-C)をつないでみたところ,50mm〜150mmあたり,
35mm版換算で,75〜225mあたりの中望遠のマクロが強いデジカメが必要と判断しています。
また,RCAのピンによる出力を使ったためかどうかはわかりませんが,解像度がひどく,全体的にぼやっとしていてとても見ていられるような画面ではありませんでした。恐らくHIMIケーブルによる接続で解消できると,考えているのですが…
自分では,以下の2つのデジカメを検討していますが,どちらがおすすめかなど使用者や,識者からアドバイスいただきたいのです。
CASIO EX-H60
OLYMPUS SZ-16
値段と,ズームを中心に選んでいるので,その他にこちらがおすすめというのがありましたら,そちらも併せて教えてください。高いものがいいのは分かっているのですが,手が汚れたまま本体に触ることも多く,今回は消耗品という感覚で使おうという覚悟ですので,あまり,高いものは考えていません。
いろいろ注文が多いのですが,よろしくお願いいたします。
0点

vtec_evolutionさん、こんにちは。
価格.comの価格比較で検索しても、1万円以下の機種では
候補とされた機種のようなタイプは無いようですね。
>CASIO EX-H60
>OLYMPUS SZ-16
これらもほぼ1万越えラインというようです。
低価格コンデジは各社撤退方向ですので、使い方に合う仕様の
ものであれば多くの選択肢はないとお考えいただいてお求めに
なるのがよろしいかと思います。
(お仕事で使うなら、経費で。)
では、よいお買い物を。
書込番号:17703344
1点

デジカメ?
その用途ならビデオカメラの方が合ってるような気がするけど・・・。
デジカメじゃないといけない理由があるのかな?
消耗品としての購入だからかな?
書込番号:17703448
0点

SZ-16は40cm離せばフルにズーム出来る大変マクロに強いカメラですが、HDMI出力は再生モードのみの対応ですね。EX-H60のAV出力も再生モード時のみのようです。
もしも、単体でのご使用をお望みでしたビデオカメラがいいと思います。amazonをさらっと見た所ではJVCのGZ-E239Sが22,000円で最安値でした。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FMKDTP6/
もう一つの方法はUSB接続の書画カメラをPCに繋ぎ、PCのHDMI出力からTVに繋ぐ方法です。amazonをさらっと見た所ではIPEVOのZiggi-HDが解像度も高くて見やすそうだなといった所です。価格は12,079円でした。
http://www.amazon.co.jp/dp/B008DBF5Z8/
http://www.ipevo.jp/ziggi_hd
書込番号:17703478
3点

目的を実現するには、撮影状態でHDMI出力を行うことができるカメラが必要ですが、多くのカメラはHDMIコードを差し込んだ時点で再生モードでしか起動できなくなります。
カシオ、オリンパスともにそのような仕様です。
私の知る範囲で、HDMI出力を行いながら撮影できる機種は、ペンタックス(リコー)のWGシリーズ、リコーのCXシリーズ、GRDシリーズぐらいです。
どれもマクロが得意な機種ですが、現行機種はWGシリーズだけです。
WG-10、WG-20の場合ズームマクロ可能で、換算140mmで10cmまで寄ることができます。
ただ、1万以下では買えません。予算が許すなら、WG-3かWG-4のほうがカメラの性能としては上です。
書込番号:17703505
1点

> あまり,高いものは考えていません。
CANON
IXY 120はどうですか。
http://kakaku.com/item/J0000011842/
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/120/spec.html
安くて1センチマクロから寄れます。
書込番号:17704020
0点

jm1omhさん>
説明不足で申し訳ありません。近くの家電量販店で,CASIO EX-H60 OLYMPUS SZ-16
が1万円以下で入手できるのを確認済みでした。
低価格コンデジは縮小傾向なのですね。確かに携帯のカメラの性能がすごく上がっていますもんね。
ただ,経費では買えないのです。残念ながら。
最近はα純正 さん>
α使いなのですね。当方もです。
確かにスチルである必要性はないのですが,単純に安いかなと思ったので。
sumi_hobby さん>
HDMI出力は再生モードのみの対応とは知りませんでした。有益な情報ありがとうございます。
そうすると,画面に映そうと思うと,一度写真を撮って切り替える手間がかかりそうですね。
書画カメラもありがとうございます。使い方のイメージとしてはまさにこう言った形です。しかし,パソコンを置きっぱなしにする場所がないので,使うたびに持ち込まなくてはなりません。
ビデオカメラも紹介ありがたいのですが予算オーバーです。
書込番号:17704269
0点

technoboさん>
大変有益な情報ありがとうございます。
撮影状態でHDMI出力を行うことができるカメラはペンタックスぐらいなのですね。
WGシリーズ調べましたが,なかなか入手が難しそうですね。
それと,値段的に少々オーバーかなという感じです。
でも,型落ち品を中古で入手という方法もありますね。
この場合,教えていただいたものを検討しようと思います。
乙種第四類さん。
返信ありがとうございます。残念ながら,1cmまで寄ることは絶対にないのですよ。
30〜40cmの位置に固定して使うので,教えていただいた機種ですと,ズームが不足します。
書込番号:17704302
0点

回答いただいた皆様ありがとうございました。
いろいろと有益な情報が得られました。
質問の意図を大変よく汲んでいただき,回答していただいたsumi_hobbyさん
撮影状態でHDMI出力を行うことができるカメラについて,回答していただいたtechnoboさんのお二人をベストアンサーに選ばせていただきました。
現状で1万円以下でというのが難しいこともわかりました。
もう少し検討したいと思います。
この度はありがとうございました。
書込番号:17704326
0点

19000円ですが、
ニコン J2 標準セット (35換算で27〜81mm、ズーム全域でセンサーから20cm)
http://kakaku.com/item/J0000001583/
HDMIの様子、
・ https://www.youtube.com/watch?v=Fhvok4C7jlo
J1ですが2も同じはず!
書込番号:17708454
1点

カシオで「HDMIテレビ出力」機能付きのカメラだと撮影状態でHDMI出力可能です。
対応機種はEX-ZR400,410、500,510,700,750,800,850などです。
ZR400やZR700あたりだと後継機種が出ているので1万円台前半で買えると思います。
望遠マクロは特に強いというわけではありませんが、換算108mmで最短撮影距離30cmですので、一眼カメラ用のマクロレンズなみには寄れます。
書込番号:17715923
1点

>カタログ君さん
nikon1ですかありがとうございます。19000円ですと,もう一声というところです。
>technoboさん
CASIOでもHDMI出力可能なカメラがあるのですね!
値段も13000円程度で,こちらが一番希望のものに近いです。
マクロに強いと書いたのが失敗でしたね。当方の使い方は30cm程度のところに固定して使うので,
1cmまで寄れる必要がありませんので…
近くの家電量販店に,カメラのアウトレットがあるので,そこで教えていただいたカメラ探してみます!
大変,素晴らしい情報ありがとうとざいました。
ベストアンサーは選んでしまった後なのですいません!!
お二人ともありがとうございました。
書込番号:17726073
0点



オートフォーカスのことでしょうか?
それともオート撮影かな?
AFのスピードはカシオだと早いです。
書込番号:17701455 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

オートが強力?
・・・とは、全自動のカメラ?
どのメーカーからも出ていると思いますが?
「強力」とは? フォーカスが? 露出が? フラッシュが? ズーム倍率が?
書込番号:17701469
2点

「オート撮影モード」が「強力」!
意外と難しい質問かも。。。
書込番号:17701476
2点

マジレスすれば
質問が漠然としすぎていて
どういう答えを求めているのかがわからないので
回答しようがない・・・と言うのが回答
ネタだとすれば 各社の廉価機が
マニュアルとかを排除しているので オート最強・・かな
書込番号:17701553
4点

残念ながら「強力」なメーカーは知りません。
使ってて安定感があり、「無難」なのはキヤノンかな?との感想はあります。
書込番号:17701557
3点

少し自分の考えを整理しました。
各社オートモードを搭載しておりますが、そのオートモードのアルゴリズムに特に力を入れているメーカーってあるんでしょうか?
書込番号:17701573
2点

>「強力」とは? フォーカスが? 露出が? フラッシュが? ズーム倍率が?
総合力という視点でお願いします。
書込番号:17701579
2点

オートモードとは、Pモードではなく、例えばカシオですとプレミアムオートというオートモードがあり、そういうオートモードという定義でお願いします。
書込番号:17701582
2点

まだ難しいですね
例えば カシオですと高速AFと高速連写でシャッターチャンスを逃さない
というような考えが、開発者インタビューとかから表されていますが
各社の、どのランクが、どういう設計意図かを明確に表した資料はないと思います
あとは使用者の感覚的なものになりますから
口コミではなく レビューを見られたほうがよろしいのでは?
ちなみに 私の私感では 暗所はソニー、動画はパナ
子供撮りはカシオ という感じですね (基本オート撮りです)
書込番号:17701647
2点

デジタル一眼レフで考えるとですが、
どのメーカ−というより、機種差が大きいです。
キャノン・ニコンは大外れはないですが、
上位機種の方が、AFの速度や精度、AE精度やフラッシュ調光精度、
もろもろ上回っている傾向があります。
一般的に上位機種の方が、制御に用いている
センサーの仕様や組み立て精度などににお金をかけて差別化して
いるのだとおもいます(必要最低限のレベルは各機種とも備えていますが)。
一方、ミラーレス機種のAF精度は現在競争まっただ中という所でしょうか。
AE精度やホワイトバランスの安定性は、一眼レフを上回っている感があります。
また、機種間差も小さいように感じます(ライブ画像情報を使っているから?)。
定量的な評価結果ではなく、いくつかの機種を使った経験にもとづく
感覚的なものですので、あくまで参考にとどめてください。
書込番号:17701649
0点

AF精度は現在競争まっただ中
→AF速度は現在競争まっただ中
でした。すみません。
書込番号:17701662
0点

iA搭載のパナソニックだと思います。
あまりオートは使いませんが、色々なメーカーのカメラを使ってみての私の感想です。
強力というより「安定している」という表現の方が正確かもしれません。
ここまで書いておきながら・・・ずば抜けてここのメーカーのが凄い!というのも
分かりにくいと思います。
書込番号:17701754
0点

そういう機能はニコンがいち早く取り入れました。
ユーザーや社員の写真を5万と集めて解析し
例えば上の方が明るいとか
一番明るい部位は昼間の明るさであるとか
をカメラのアルゴリズムに取り入れました。
書込番号:17701768
1点

「上から目線」でゴメンあそばせ♪
所詮「全自動モード」・・・「誰が撮っても『それなりに』モード」ですから〜。
AF精度
連写速度
露出精度
白飛びしにくい
高感度ノイズが少ない
・・・など、「特化」した部分の選り好みで決めるのが良策だと思います。
私なら「安定感」と「慣れ」でキヤノンですかね。
ちなみに、カシオの連写も気になっていますが、最近ではスマホでも撮れそう。。。(謎)
書込番号:17701814
3点

オートに関してはどの会社も力を入れていて
カメラによる優劣はほとんどないと思います。
差があるとすれば
基本的な色合い
オートホワイトバランス
オートフォーカス速度
撮影間隔
あたりでしょうか?
撮影間隔だとカシオのハイスピードシリーズが断トツに速く、他社が追いつけていません。
オートフォーカス速度はパナソニックの空間認識AFや富士フィルムの位相差AFが速かったりします。
色合いは好みでわかれますので、どれがいいということはないと思います。
ホワイトバランスも好みがあると思いますが
(ホワイトバランスというのは白いものを白く移す為に調整するのですが、例えば夕日のときも白いものが白く写ると不自然です。
夕日のときは全体に赤っぽく写るほうが自然だからです。)
安定しているのはキヤノン、パナソニックあたりでしょうか?
書込番号:17701815
1点

> オートが強力なメーカーはどこですか?
> オート撮影モードのことです
メーカーは特定できないでしょう。
同じメーカーでピンからキリまでバリエーションがあるので。
どこのメーカーも同じですが、
センサーサイズが大きくレンズが明るいカメラが一般的に
綺麗に撮れる条件のようです。
それを基本に各メーカー独自の個性を出しているので
人それぞれ好き嫌いが分かれる所だと思います。
書込番号:17701878
1点

スレ主さんにはスマホを強く推奨します。
カメラのオートなんて使い物になりませんわ。
オートが多いほどいい加減な写真しか撮れません。
写真を撮るのは炊飯器でごはんを炊くのと違います。
書込番号:17702033
2点

オート機能に限定するなら、
1位:カシオ(プレミアムオート PRO)
次点:パナソニック、ソニー
だと思う。
ただし、撮影結果が最高かどうかは別。
書込番号:17702073
2点

昔はデジイチでRAW現像とかやってたんですけど、最近の思いは、絵作りの部分はすべて機械に任せて、被写体探しだけに専念して、これはと思う被写体を見たらシャッターを切るだけ、そんなスタイルに行きたいのです
書込番号:17702094
2点

僕のお気楽撮影では、無難な絵作りができるキヤノンPowerShotS100です。
実際、可もなく不可もない「安定感」と、品のよい画像の仕上がりで、安心して使えます。
あと、ifinishでこれでもかっていう鮮やかな色彩…なら、オリンパスでしょうね。
書込番号:17702304
1点

各社絵作りに違いがあると思うので
結局は、個人の好みの問題になるとは思いますが。
色々使ってみて、パッと見綺麗に撮れる気がするのはCASIO
ただCASIOはレンズがプアなので
オリンパスレンズ使ったEX-10かEX-100なら
なかなかの画質かと思います。
書込番号:17702334
1点

デジイチ前程ですが
オートモードなんて
所詮、機械任せで自分の思い通りに動かなかったり、機能制限もあるので
私は全く使いませんね^^;
写真やカメラが初心者レベルの妹でも、
「オートモードはあてにならん」と言ってA(絞り優先)モード中心に使ってるようです。。
書込番号:17702679
0点

オートにこだわっているメーカーはニコンだと思います
分割測光を取り入れたのはニコンが初
またストロボ発光の安定性のニコンが一番
これは報道カメラマンのシャッターを切ればとにかく写って欲しいという要求を実現しているみたいです
対してキヤノンはオートの中にも撮影者の意思を入れる事にこだわっています
af合焦後のマニュアル補正とかはキヤノンが初
isoオートもニコンより遅れていた
書込番号:17702746
2点

難しいですねぇ。
おいらの場合、気合いを入れて撮ろうと思ったらオートモードなるものは
使わないし、メモ程度の撮影であればケータイだし。
書込番号:17702957
0点

家電系のカメラはちょっと…特にパナは…
やっぱキヤノンや富士フィルムは上手いよね。
書込番号:17703098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> 被写体を見つけることに専念……
耳障りがいいだけの発言ですね。
たしかに、いい被写体を見つけることがフィールドでの仕事の大半であり最も重要なことです。
けど、せっかく見つけた被写体をおバカなカメラに任せるなんて信じられません。
くりかえして申し上げます。
スマホを強く推奨します。
書込番号:17703288
0点

運よく見つかるまで、何回も買い替えるのが早道かも?
書込番号:17703566
1点

>せっかく見つけた被写体をおバカなカメラに任せるなんて信じられません。
おバカじゃないカメラを探しております
書込番号:17703647
3点

> おバカじゃないカメラを探しております
じゃあ一眼レフにスレ立てた方がいいよ。
書込番号:17703877
0点

Q: オートが強力なメーカーはどこですか?
A: 街の写真館。料金を支払ったら、あとは全てプロにおまかせ。
書込番号:17703905
1点

写ルンです がいいんじゃないですか
いや、まじめに (^^)
被写体探しだけに専念できますし
DPEの時に 色々注文を入れることも出来ますよ
書込番号:17703928
3点

どんなサイズで画質はどれくらいで価格もいくらで、望遠必要なのか? とかわからないから、みんな適当な答えしか出ない。
露出簡単最強で考えるとiPhoneかもね。
パナのコンデジよりアタマ良いよ。
書込番号:17704040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

主殿が求めている、オートってまだ無理なんじゃないかな。
露出のオートは、オートフォーカス程簡単じゃあないと思います。
オートフォーカスの場合、「目にピントを合わせる」場合、目にピントが合えば正解ですが、露出の場合は、明確な1つの答えってないでしょう。人によって表現方法はそれぞれですから。
作例を絡めて説明すると、添付の2枚の写真の露出は、どちらが正解とも言えない。
人によって正解は違うでしょう。
露出について、特定の個人の良し悪しを全て表してくれるのは現状では不可能でしょう。
オートに拘るより、自身で使いやすいと思える画像処理ソフトを購入するのがいいと思います。
書込番号:17704247
2点

おバカが求める、おばかじゃないカメラ。
RAW 現像ができて、総合力オート。ま、自分で対処できないお馬鹿なら仕方ないですけど。
書込番号:17709679
2点

> せっかく見つけた被写体をおバカなカメラに任せるなんて信じられません。
> おバカじゃないカメラを探しております
> おバカが求める、おばかじゃないカメラ。
書込番号:17710693
0点

パナのiAは、時々凄いなぁと思うときがあります。
顔認証で、自分の子供にフォーカスが行くし、料理も大抵の物は、料理と識別します。
色合いは、富士が好きですけどね。
で、現在主に使ってるのは、キヤノンですけど(苦笑)。
書込番号:17711505
0点

露出だけはデジタル化した現在もアナログカメラと、なんら変わりなく
補正するのが基本だと思います...
書込番号:17712699
0点

最近は、(たしか)キャノンとかは、ISOの上がり方をユーザーが「ゆっくり」とか「標準」とか選べるようになっています。
だからそれと同じ考え方で、オートモードの露出とか画像処理の部分も「傾向」をユーザーが選べるようになるといいと思いませんか? あえて言えば、セミオートモードみたいな
書込番号:17714912
0点

>最近は、(たしか)キャノンとかは、ISOの上がり方をユーザーが「ゆっくり」とか「標準」とか選べるようになっています。
キヤノンで出来るのはS120やG16、SX50HS以上の機種だけです。
SX700HSやS200以下では出来ません。
S120やG16などでもオート撮影時には設定できません。
キヤノンのオートは文字通り「オート」でありフラッシュのON/OFFしか設定できません。
例えばソニーなどではオートでも露出補正は出来ます。
オート=カメラ任せという解釈ならキヤノンの考え方は正しいと思いますし、反対にオートの利便性を享受しつつも好みを繁栄させるにはソニーなどの方が良いですね。
>あえて言えば、セミオートモードみたいな
良いですね。
あるいはシーン認識Pモードみたいな。
書込番号:17716777
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





