
このページのスレッド一覧(全9857スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
45 | 18 | 2018年9月8日 22:38 |
![]() |
39 | 16 | 2018年8月7日 18:29 |
![]() |
17 | 12 | 2018年8月7日 17:20 |
![]() |
8 | 8 | 2018年7月29日 20:27 |
![]() |
15 | 19 | 2018年7月28日 21:24 |
![]() |
15 | 15 | 2018年7月25日 15:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


皆さまありがとうございました。皆さまの回答でD7500キタムラセットを購入しました。まだバスケ撮影は出来ていませんが、設定に間違いがないか教えて下さい。
D7500でのバスケ撮影なんですが、設定を教えて下さい。
シャッター優先オートで、シャッタースピードは500分の1、ISOは上限6400、AF-Cで、シング ルポイントAF、レリーズモードはCHです。
皆が集まった時の写真はオートで撮ろうと思っています。
ここからは、レンズですが撮ってみて距離の問題を確認してみますが、シグマの50-100について、AFがダメだという書き込みも見ました。
実際はどうなんですか。
質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
書込番号:22011407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この暗いレンズで
室内スポーツ
ISO 6400上限は…無理じゃないですか?( ̄▽ ̄;)
書込番号:22011627 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おまけレンズではむり
F2.8より明るいレンズが必要
書込番号:22011642 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>のりさん5さん
体育館の明るさ次第ですが、18-200で撮影するなら、私ならノイズ覚悟でISO上限25600にするかも。
AF‐Cダイナミック9点が基本で、グループエリアも使えますよ。
どうせ全開放になるので、Sモード1/500秒が基本ですが、できればシャッタースピード上げたい所です。
集合写真はPモードでAF‐Sオートでもいいと思いますが、スピードライトを使いたい所ですね。
50-100買うなら、タムロンでもいいので70-200F2.8 にした方が無難だと思います。
書込番号:22011701 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

18-200/3.5-5.6ですね。
体育館の中は暗いので、ISO25600ぐらいまで。
AFは、グループエリアが良いです。
書込番号:22011731
2点

>のりさん5さん
>> ISOは上限6400
6400ですと、F2.8の大口径レンズ装着時でないと難しいかと思います。
AF-S DX 18-200mm F3.5-5.6G ED VR II のレンズのF値が大きいので、25600でないときついかと思います。
書込番号:22011826
2点

ありがとうございます。25600設定でやって見ます。それ以外の設定は間違いないですか?
書込番号:22011848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちなみにコートサイドからの撮影が基本です。
書込番号:22011860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>のりさん5さん
AF‐Cシングルでもいいのですが、不規則な動きで被写体がフォーカスポイントから外れると、ピントを持って行かれる可能性が高くなります。
ダイナミック9点はこれをある程度補ってくれます。
基本的にフォーカスポイント中央に被写体を入れるように負いますが、外れた時に周囲のポイントも使って9点で補足してくれます。
私ならAF‐P9点か、グループエリア使いますけどね。
書込番号:22011902 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>のりさん5さん
価格常連は、「カメラ」ジャンルで設定閲覧してますので、回答を貰えていますが、
次回からは当該機種のスレッドにされた方が宜しいかと思います。
因みに、ここは「コンデジ」一括です。
なお、D7500のISO上限は試写でノイズ乗り等を確認して実運用に臨まれてください。
かなり上まで粘ってはくれますけど。
当方、一般常用は4000程度。
書込番号:22011930
1点

APS-CでISO25600で見られる(鑑賞に耐えられる)画質なんですか?設定上は出来ても、事前に確認しておいた方がいいと思います。同じような暗い場所で撮ってPCで見て、問題なければプリントして見てみて。
もしOKなら、F2.8レンズやフルサイズの存在意義が揺らぎますね。
おそらくはISO6400で止めて、1/125などでゆっくりした場面を狙って撮るのが妥協案かと存じます。
間違ってたらすみません。
書込番号:22011945 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます。
ニユーレンズも考慮にいれます。
70-200なタムロンか、一個前のニコン純正の70-200F2.8どちらがオススメですか?
書込番号:22012047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>のりさん5さん
あ、AF‐PじゃなくAF‐Cですよね、ごめんなさい。
私はタムロンA009を使ってますが、満足できています。
レンズ設計は変わらなく、手ぶれ補正などが強化されたはずです。
迷ったら純正と言いたい所ですが、APS‐Cでの使用ですし、価格差と新しさでタムロンがいいかなと思います。
書込番号:22012116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そんなの知ってるという事もあるかと思いますが、のりさん5 さんが上げた以外で私がバスケ撮っている時の設定を書いておきます。
カスタムメニューa9 内蔵AF補助光の照射設定 「しない」
AFが迷うような暗い場所でピント合わせを行う時、シャッターボタンの横が光る時がありますが、フラッシュ禁止のスポーツ撮影の際はこれも必ず光らないように設定しておいて下さい。
ストラップは既に取付済みでしょうか?
汗かきだから付けたり外したりという事がないようでしたら、ニコン巻(マニュアルに図解されています)が緩まないのでお勧めです。
フリッカー低減 検出の表示は 共に ON
ISO感度自動制御の上限は6400よりはもう少し上げておいた方が良いかと。
ニコンの場合、ISO感度自動制御でカメラ任せにしておけば、むやみにISOが上がる事はないので、上限はもっと上げておいて良いと思います(私は32000にしちゃってます)。
カスタムメニューa5 縦/横位置フォーカスポイント切換 する
縦位置でも時々撮るというようなら、「する」にしておいた方が便利かなと思いますが、好みもあると思いますので、試してみてお好きな方で。
AF、シングル、d9点、グループなどがバスケを撮る際には撮りやすい設定だと思います。
個々人の好みもあると思いますので、色々試してみて(ニコンが提供している無料ソフトのNX-iやNX−Dでどんな設定で撮っていたか確認出来ます)、自分はこれというのを見つけていかれると良いと思います
(私は調子が良い時はシングル、ちょっと追従が甘いかなと感じる時はd9点とかを使う事が多いです)。
>一個前のニコン純正の70-200F2.8どちらがオススメですか?
一つ前の純正を使っています。 ご予算があるようなら、2016年に出た新しい
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR http://kakaku.com/item/K0000917326/
が良いと思います。重さはカタログ値で110gしか違いませんが、重量バランスが良くなっているようで110g以上に軽く感じます。
私はカメラの展示会で少し試し撮りしてみた程度ですが、タムロンも評判が良いので予算が厳しいようでしたら、タムロンでも良いのではと思います。
D7500でバスケを撮った写真一枚貼っておきます。
人の目にはテレビ中継が入るB1リーグより明るく感じる体育館でも、ISO6400とかになってしまいます。
書込番号:22012186
10点

ありがとうございます。すごくきれいに撮れていて感動しました。同じカメラで撮ったと思えません。設定やり直してみます。
書込番号:22012400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>のりさん5さん
設定ではないですが、私はバスケ撮影するときはオリンパスのドットサイトEE-1を使っています。
サイトをボールに合わせると、ファインダー使わなくともボールや選手が追えてとても便利です。
ファインダー見ながらだとボールや選手をロストすることがよくあるもので。
あるとなかなか便利です。
書込番号:22012439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

非常にレンズが欲しくなってきました。ニコンの純正やっぱり高いです。タムロンのSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2(Model A025)が良いかもと考えています。
書込番号:22013434 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さまありがとうございました。しっかり撮る事ができました。
次はレンズ!!
腕をしっかり磨いていきます。
書込番号:22017236 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>はわ〜いんさん
お久しぶりです(^-^)/
お元気ですか?
書込番号:22094434 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



↓2018年上半期のシェアは一体型カメラはニコン、ミラーレスカメラはキヤノンがトップ
http://digicame-info.com/2018/07/20181-3.html
ラインナップを見ると、キヤノンの圧倒的有利に、見えますが
↓ニコンの、ラインナップ
http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/
↓キヤノンの、ラインナップ、揃ってます
https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/index.html
4点

こんにちは。
興味深いですね。
ニコンは6千円とか7千円の廉価モデルが数売れてるんですかね?
ニコンって名前だけで買う人も多いでしょうしね。安けりゃなおさらで。
書込番号:22007300
5点

まずは以下のリンクの実売データが元になっているコンパクトデジカメ販売ランキングTOP10をご覧下さい。RX100M6だ、G9 X Mark IIだと言っている僕らと違う世界がそこに見えると思います。このランキングの中で一番の売上のCOOLPIX A100は1万円を遥かに切っています。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1807/25/news083_2.html
後は安い高倍率、シーズンがらもあるのかもしれませんが防水と言うのも一つのキーですね。フルラインアップ戦略のキヤノンでも最低価格は1万円を切れていないようですし防水モデルはありません。カシオが現役だった頃はEX-ZS240やEX-ZS29のような1万円切り機種がTOP10にランクインしていましたからカシオが撤退した今、その分をごっそりニコンがシェア取りした事がBCNランキング上半期トップの要因として考えられます。
こんな安い機種ばっかり売れてどうしようも無いだろうと思うかもしれませんが、数が出る→回転率が上がって固定費比率が減らせると言うのは製造業に取って重要な指針でもあります。
7月26日はキヤノンの中間決算発表日でしたが、コンデジだけではなくエコタンクモデルに乗り遅れているインクジェットプリンターがエプソンにぶち抜かれた事も有ってかイメージング部門の売上利益があまり良くなかったようです。製品の数も大事、タイミングも大事と言う事ですね。
書込番号:22007340
6点

数量ベースですからねー。
金額ベースになるとまた違ってくるかもしれません。
書込番号:22007464
8点

コンデジとは、かくあるべきと言うことを一般の方が的確に捉えている様でしょうか。
1-2位が逆転ですかね。すぐまたひっくり返るような気もしますが。
書込番号:22007480
3点

欧米では『カメラ』といえばニコキヤノ、それもレフ機が通り相場です。
コンデジを使っている人を見かけることはほとんどありませんが、ブリッジカメラ・・・日本ではネオ一眼と呼ばれている・・・を持っている人ならたまに見かけます。
書込番号:22007571
4点

>欧米では『カメラ』といえばニコキヤノ、それもレフ機が通り相場です
つうか、欧米の掲示板で
「日本ではカメラと言っても、ニコキャノだけでなく 色んなメーカー、コンデジも使うのが通り相場です」
って「私だけが知ってる日本情報」的なドヤ顔で書き込む人居るのかなあ?
書込番号:22007628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>秋が大好きさん
> ラインナップを見ると、キヤノンの圧倒的有利に、見えますが
ジャンル的に見ると、キヤノンの方が、ラインアップは絞り込んでいると思います。
防水は既になく、ハイパーズームも消滅寸前。1インチもやる気がありそうなのは、G7/9Xくらい?
結局、それぞれの戦略(思惑)の違いが表に出た結果だと思います。
キヤノンのコンデジの売れ筋は、IXY(IXUS)とG7/9Xらしいので、その辺に絞り込んでいくように思います。
書込番号:22007629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

出荷ベースだったりして
書込番号:22007713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、返信ありがとうございますm(_ _)m
やはり、安さは正義なのでしょうか。
6月の始めに、ニコンが僅差で、首位になるかもしれないと、予想された方もいました。
http://a-graph.jp/2018/06/02/35626
数量が減っている中での首位、ニコンは数量があまり減らなかった、と思います。
シェア4位のカシオが撤退したので、ニコン、キヤノン、ソニー以外は、
いつ撤退しても、おかしくない状態、だと思います。
書込番号:22008142
1点

>秋が大好きさん
> シェア4位のカシオが撤退したので、ニコン、キヤノン、ソニー以外は、
ソニーも、RX以外は撤退の可能性が高いと思います。
既に低価格機種は一つになっているのでは?
書込番号:22008680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一応WX350、500、HX90Vなんかもまだ継続してるみたいなんで…。
後継は出ないのですかね…。
書込番号:22008792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CASIO派の私は寂しい限りです…( ;´・ω・`)
書込番号:22009012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>秋が大好きさん
コンデジはスマホを持たないガラ携ユーザの
方や子供達にも人気があると思いますよ。
観光地でよく見かけるコンデジは高級機よりも
ズーム倍率が高い1/2.3型センサーの機種を
良く見かけます。
コンデジで記念写真を撮っている方も多いですよね。
3万円以下で操作が簡単なカメラは売れると思います。
書込番号:22009016
1点

娘にメロメロのお父さんさん
>コンデジはスマホを持たないガラ携ユーザの
>方や子供達にも人気があると思いますよ。
そうなんですか? 子供は別にして、じじばばでも相当数、スマホを持っています↓
https://tone.ne.jp/column/howtouse/smartphone-flipphone-percent/
そのような人たちが、本当にニコンのA100を、買うのですかね。
☆M6☆ MarkUさん
カシオ、残念でしたね。パナソニックは、シェア1.0%で生き残って。
smilepleaseさん
WX350、500、HX90、長い機種ですね。このまま消滅かも。
あれこれどれさん
RXシリーズ以外で、安物DSC-W830が、去年のモデルチェンジ、やはり、一定需要が、あるのでしょうか?
書込番号:22009535
0点

今日、ニコンの決算発表があったので数字を拾ってみましたが数量的にはキヤノン圧勝ですね。1強2弱3例外と言っても過言では無いでしょう。ニコンのBCNランキング2018年上半期1位は集計範囲が狭い一時的要因だと思います。秋が大好きさん、これで納得でしょうか。
書込番号:22014733
1点

>秋が大好きさん
> やはり、一定需要が、あるのでしょうか?
だと思います。
モデルチェンジは、価格対策だと思いますが、それだけの手応えはあるのだと思います。そのクラスに何機種も残せるキヤノンは別格だと思いますが。
> じじばばでも相当数、スマホを持っています↓
それでも、70%はスマホ持ちではないし、らくらくスマホのカメラ機能が使いやすいとも限らないし。
書込番号:22014792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



幼稚園の娘がおり、初めての運動会を迎えるにあたってカメラの購入を考えています。現在使っているのはcanon power shot n100 とnikon のcoolpix P300 です。 どちらも娘が走り回るようになってからはブレたりが多くきれいに撮るのが大変で困っていたので、運動会ともなると難しいと思いました。 そこで価格コムの以前の口コミを見たところLUMIX のFZ300がおすすめされていたので気にはなっていたのですが、8月末に発売予定のPowerShot SX740 HSも望遠がよさそうな感じで、しかも軽量で300g とのことなのですが、F値が若干高くなっているのは少し気になります。ただ私自身がそんなに知識があるわけでないのでスペックを比較してもどう違いが出てくるのかがあまり理解できていません。 どなたか教えていただけませんか? この2機種は値段的に大差ないかと思いますが、他にも似たようなシチュエーションでの撮影が可能なコンデジの機種があったら教えていただけると嬉しいです。
4点

たいていは、
次は、3歳クラスのお遊戯です!
写真お撮りになるご父兄は、
最前列にお入りくださーぃ。
ってなコトになるので、
実際は、ズーム3倍くらいあれば充分です。
G7xとか、rx100なんかで良いのでは?
書込番号:22006599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FZ300はグリップ付の一眼スタイルですが、
SX740はスリムコンデジの高倍率形で、パナだとTZ85等に相当します。
光学系は、F2.8通しのFZ300が当然優位で、
さらにファインダ搭載ですから真っ昼間の撮影では大いに助かると思います
書込番号:22006637
4点

FZ300しかないと思いますよ。
将来的にも考えて。
防水なのも運動会には心強いです。
こんなに小さいのに40倍ズーム!みたいなカメラだと、
室内はボケボケ、いい瞬間が撮れない、など、残念な事が多くなると思います。
書込番号:22006641
3点

私は学芸会や運動会はビデオカメラをメインで撮っていました。
でも綺麗な静止画も撮っておきたいので、コンデジと2台持ちでした。
そうするとコンパクトなものが重宝します。
PanasonicのTX1も良いと思います。
書込番号:22006757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FZ300が良いでしょね。
予算が許せば、ソニーRX100M6やパナソニックTX2もいいかも。
ソニーRX10M3やM4なども検討してみては?
どうしても予算的に無理ならば、やっぱりFZ300かな?
書込番号:22006777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>F値が若干高くなっているのは少し気になります。
望遠端はF6.9ですので、F2.8と比べると「約6倍暗い」
ということになります。
換算f=600mmの値は公表されていないので仮にF5.6としても「約4倍暗い」ということになります。
FZ300のF2.8でシャッター速度が1/100秒として、
F5.6では約1/25秒ぐらいまで遅くなり、
F6.9では約1/16秒ぐらいまで遅くなるわけですが、
こんなにシャッター速度が遅ければ歩行速度でも静止画では大きな動体ブレになりやすいわけです(^^;
書込番号:22006883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

運動会・学芸会という用途ならFZ300をお勧めします。
ただ、でかくて重いですが。
明るい屋外での運動会はS740HSでも撮れると思います。
ただ、日中屋外では液晶モニターは見え辛くなりますし、超望遠では安定しにくくなります。
その点FZ300で電子ビューファインダーを使えば視認性は日射に影響されにくいですし、構え方も安定します。
幼稚園規模の運動会ならFZ300の600oあれば充分だったりします。(望遠能力が過度に大きくても、動く被写体を捉えられなかったりします)
問題は学芸会です。
ステージの照明がちゃんとしているか、あるいはステージ直近からズームを使わずに撮れるのであれば難易度は下がりますが、会場の後方からズームで撮る場合はFZ300のアドバンテージはかなり大きいです。
というかSX740HS(や同ジャンル品)に期待してはダメです。
最大ズーム時のレンズ性能(レンズF値)ではありがとう、世界さんが書かれたように約6倍の違いがあります。
その他の能力も関係してきますが、SX740HSに6倍の差を埋めるほどの能力は無さそうです。
FZ300の欠点は大きく重い事だと思いますが、最近では普段の撮影はスマホで済ましてしまう事がほとんどだと思います。
FZ300を持ち出すのは運動会・学芸会くらいだと思います。
年に数回なので、ここは我慢しましょう。
また、動いている被写体を記録するなら動画をお勧めします。
無理して難易度の高い静止画を撮ることは無いと思います。
ご主人と分担できるなら、ビデオカメラとデジタルカメラの併用をお勧めします。
余談。
私自身の事ですが、良い写真を残そうと撮影に集中した結果、競技そのものの記憶があいまいです。
徒競走で息子が何位でゴールしたとか、覚えていません。
ぜひ、肉眼でもしっかり見てあげてくださいね。
長文、失礼しました。
書込番号:22007424
0点

>みおちゃまさん
FZ300の方が良いかと思います
大きいですが望遠ではある程度の大きさが有った方がしっかり構えられたりします
大きさが原因で持ち出さなくなるなら
小さいカメラの方が良いです
※良いカメラでも持ち出さして使わないと写真は残らない
書込番号:22007549 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

RX100VI
書込番号:22007735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>at_freedさん
ご回答ありがとうございます!
それが大きな幼稚園に入れてしまったので、グランドや講堂も広く、自ら撮りに行かないといけない感じなのです(*_*) なので望遠も必要なのです。でもrx100のシリーズなんかは前にとても欲しくて悩んでいました。当時は金額で諦めてしまったのですが・・・(笑) 新しいの出ましたよね。お高いですけど・・・
>うさらネットさん
ご回答ありがとうございます!
それが一番気になっていたのですっきりしました!FZ300が最有力候補ですね。
>エアー・フィッシュさん
ご回答ありがとうございます!
そうなんですか。私はスペックだけだと良くわからなかったのですが、なんかすごそうなのにお値段が結構お安いので不安に思っていました。 ただ、SX740 HSはカメラとbluetooth接続できるのは便利かなと思っていました。現在手持ちのものはwifi接続のみで、リモート機能を使うときにネットにつながらない状態にしなくてはならなかったので不便だったのです。FZ300もwifiのみなのですが今回は気にしない事にします。
>X30ユーザーさん
ご回答ありがとうございます!
一応ビデオカメラは主人が持っているのですが、そんなに性能のいいものでは無かったと思うので運動会で望遠が使えるかどうかで考えたいと思います。ただ主人はかなりの機械音痴なので不安がありますが・・・
TX1はズームがもっとあればなぁと思っています。
>エリズム^^さん
ご回答ありがとうございます!
そうなんです!予算が許せば!!!(笑)
うちは主人が写真を撮ることなどまずなくて、関心もないため難しい。。。
FZ300 になりそうです。。。
>ありがとう、世界さん
ご回答ありがとうございます!
そうなんですね。FZ300 は望遠側でもF2.8なんですものね。勉強になりました。ありがとうございます。(^^)/
>豆ロケット2さん
丁寧なご回答ありがとうございます。
確かにお遊戯だとか学芸会なんかは動画のメリットが大きいですよね!!
だけどうちは主人が撮影に関心が無く撮るのもへたくそなので分担は出来ないかも知れない!!(笑)
できるなら肉眼でしっかり見届けたいですよねー。本当。 本番で慌てないよう運動会までにいろんな場所で練習したいと思います!!
>gda_hisashiさん
ご回答ありがとうございます!
自分的には今回こそは大きくてもしっかり撮れるカメラが欲しいと覚悟しているのでその点はOKです!
重くても頑張りたいと思います★☆
>infomaxさん
ご回答ありがとうございます!
予算が許せば!!!!(笑)
書込番号:22008611
0点

>みおちゃまさん
値段と性能でかなり割高になってしまいますが、コンデジで探します?
NikonのD5600やキヤノンのKiss9とかの機種だと、
小型ですし、暗い場所でも撮りやすいですよ。
レンズ2本で価格は6万円代です。
望遠は運動会などイベントの時に重宝しますし
普段は18-55oのレンズで十分なので意外と
レンズ交換の頻度は低いです。
コスパ、撮影のしやすさ、写真の出来映えを考えると
初心者向けの一眼の方がおすすめですよ。
センサーサイズもAPS-Cと大型なので、
P300よりはるかに綺麗な画質の写真が撮れますし、
1インチの高級コンデジより綺麗です。
書込番号:22009036
0点

>娘にメロメロのお父さんさん
そうですね。一眼というのも魅力的なのですが、私の中では結構ハードルが高くて。。。
実は私には妹がいるのですが、とてもアクティブであちこちに出かけては写真を沢山撮るタイプです。
その妹は子供が出来て早々一眼を買っていたのですが、子供が小さいうちは荷物が多いと言う事で結局段々持ち歩かなくなってしまったみたいなのです。
血を分けた兄弟なので、私もそうなるのではないかと心配なのと、お値段もほんの少しお高いとおもってしまいます。
でもいつかは欲しい一眼レフ!!
ただ今回は一眼に手を出す前に、もう一段階欲しいのでFZ300を買いたいなぁと思っています!!
その次は一眼かな??
一貫性ない買い方をしてるのかも知れないんですが、撮影するの事態素人の域を超えていなくて、仕組みも良く分かっていません。
こんな私ですから、まだユラユラ、フラフラすることでいろんな方にお話を聞きながら知識をつけていきたいなぁと。。
イメージだけはいっちょ前なので、カメラのカタログとかそういうのをみてワクワクしたりするのもとっても楽しいんです。
予算の問題は深刻ですが(笑)(笑)
ご意見有難うございました!!
書込番号:22014679
0点



例えば絞り優先モードでF2.8に設定したとします。
大半の機種ではズームするとF値が変動してしまう機種が多く、悩んでいます。
ズームしてもF値固定の機種ってありますか?
一眼レフではあるみたいですが、デジカメは良く分からないのです。
分かる人いませんか?
何か情報があればお願いします。
0点

一眼レフもデジカメです。F値固定のレンズだけでも、10万円はします。
コンデジのことを言っているのであればありません。F値を変更できないスマホカメラを使うしかありませんよ。
書込番号:21995971
0点

>ミニウサギ。さん
CANON PowerShot G7 X Mark II
広角側(フルサイズ換算24mm)F1.8、望遠側(フルサイズ換算100mm)F2.8です。
お使いのコンデジの種類がわからないですが、カメラによってF値が違うのはご存知かと思います。
F2-F4.9となっていれば、広角側はF2ですが望遠側はF4.9以下にはできません。
ズームタイプのカメラですと、広角側と望遠側のF値が違っていますので、望遠側のF値とフルサイズ換算の焦点距離を見て選ぶしか無いでしょうね。
書込番号:21995972
1点

生産完了機種も含めて全域開放F2.8の機種ならそこそこあります。オリンパスだとStyles 1とStyles 1s、カシオだとEX100とEX100F、ソニーだとRX10とRX10M2、パナソニックだとFZ200とFZ300てな具合です。一応各機種のリンクを張っておきますのでご確認下さい。
https://olympus-imaging.jp/product/compact/1/
https://olympus-imaging.jp/product/compact/1s/spec.html
http://arch.casio.jp/dc/products/ex_100/
https://casio.jp/dc/products/ex_100f/
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX10/feature_1.html#L1_10
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX10M2/feature_2.html#L1_200
https://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-FZ200_points.html
https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/fz300/zoom.html#zoom
書込番号:21995984
4点

FZ300がありましたね。失礼しました。
書込番号:21996089
1点

みなさん、回答ありがとうございます。
現時点で5万円以下で入手可能なデジカメの場合、DMC−300のみということでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000808287/
書込番号:21996112
0点

失礼します。
すでに数機種の名前が上がっているところですが、価格コム社の下記ページをご覧になるとご自分でお探しになれます。
ページ:デジタルカメラ 製品一覧 登録日の新しい順
アドレス:http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_so=e2&pdf_ob=0
1)アップ画像をご覧ください。左端赤楕円(右肩にA字)に「デジタルカメラ全製品(価格なしを含む)」とあります。製造中止の製品も含むというと意味です。(中古で求める際に欠かせません。)
2)画像右端赤楕円(B)、その「スペック情報」の項目の二つ「焦点距離」と「F値」をご覧いただくと、ズームしてもF値に変動があるかどうかをお調べになれます。画像は該当ページのトップ部分しか写っていません。ご自分で開かれた実際のページで下へスクロールして下さい。
書込番号:21996172
0点

テレ側でワイド側と同じ開放F値を維持しようとすると、サイズが大きくなります。コンデジに要求されるコンパクトさと相反するわけで、主流ではありません。
その中でも割とコンパクトなのは、すでに製造終了ですがオリのStylus1(s)、カシオのEX-100(F)あたりですね。
書込番号:21996321
2点

追加情報、ありがとうございます!
一度、検討してみようと思います。
ご協力、感謝です!!
書込番号:21996689
0点



こんにちは。先日は後継機について有難うございました。
アドバイスいただいた通り、G9x Mark2を購入しようかと思ったのですが、下取り有りでも41000円税別かかるらしく、躊躇しています 汗。
さてフラッシュが点かなくなったS120ですが。
部品無しで修理不可能。
一律修理代金でSX720との交換と言われました。
後継機についての質問で悩んでいた機種ですが、
皆さんからダウングレードだと教えていただきました。
今回 G9に買い換えるかどうかは置いておいて…、
@S120をフラッシュ無し撮影用と割り切って手元に置いておくか
A一律修理代金にてSX720に交換して貰うか
でも…悩んでいます。
皆さんならどうされますか?
書込番号:21991346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一律修理代金+αでG9 X Mark IIと交換と言う話は成り立ちませんかね。頑張って交渉してみて下さい。
後は☆あいびーさんのフラッシュ使用頻度にもよると思いますが、フラッシュ不点灯で使いこなせる場面の方が普段使いでは圧倒的に多いとは思います。SX720はある意味万能機ではありますがちょっとモヤーンとした写りでもありますしね。
書込番号:21991365
2点

>☆あいびーさん
私なら、(G9Xに買い替える前提で)ハードオフに持っていきます。500円くらいにはなると思います。
G9Xを買うまでは、
> @S120をフラッシュ無し撮影用と割り切って手元に置いておくか
にします。
書込番号:21991367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

https://www.camera-repair.jp/?gclid=EAIaIQobChMIwrHjpq2-3AIVVH29Ch2OSgu8EAAYASAAEgKklvD_BwE
問い合わせしてみれば?
書込番号:21991401
2点

@S120をフラッシュ無し撮影用と割り切って手元に置いておく
がいいとおもいます
書込番号:21991457
2点

>☆あいびーさん こんにちは
>sumi_hobbyさんへ一票です、S120は使ってますが、お気に入りの写りをします、720はダウングレードなので、写りに満足されない
可能性高いです、そこでキャノンサービスへG9x Mark2へ購入を前提に一律修理代分を引いてもらえないか話してみる。
しかし、キャノンの提示するG9x Mark2の価格が41000より高いと思われるので、その価格から一律分を引くとどうなるかが
気になります。
500円ならストロボ以外使えるし、キタムラで下取りに出せば3000円なのでとっておきます。
あいにく価格コムのG9x Mark2にはキタムラが見つかりませんが、次回にとっておいて、ここの安値38,800円での購入を検討するのも
いいでしょう(キヤノンの話し合いがダメだった時)。
書込番号:21991497
0点

@(^o^)/
書込番号:21991630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>皆様
まだ決心が付かず個別のお返事できず申し訳ありません。
第一希望は G9をお安く手に入れて、S120は手元に置いておく です。
で 話は変わりますが、今近所のカメラ屋さんで
下取りカメラ有りで G9 税込39000円 なら何とかという所がありました。
うーん…。37000円台なら即決したんですけどね 汗
S120をお金を払ってまでSX720と交換…は勿体ないんだな とよく分かりました。
もう少し画策してみます。
書込番号:21991656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

前スレによるとデジ一のサブやハンディカムのお供に使っていたとの事。
そうなるとSX720HSの高倍率ズームの利点もあるのかなぁと思います。
>一律修理代金でSX720との交換と言われました。
価格コムで24000円程度のSX720HSが13000円程度で手に入るなら、それもアリかも?と思います。
ちなみにキヤノンオンラインでは40824円。
G9Xm2への変更・・・今まで、これが可能だった事例は無かったような。
ちなみにG9Xm2のキヤノンオンライン価格は65340円。
SX720HSとの差額は約24500円。
もし、差額払って変更可能だったとして、その差額が上記の約24500円だったとすると、普通にSX720HSが買えちゃいますね。
しかもS120は手元に残したままで。
書込番号:21991668
1点

>皆様
有難うございます。
取り敢えずS120は手元に残し、安価にG9を手に入れるべく奮闘してみます。
G9の写りがS120よりも素晴らしく、
この写りならS120を手放しても惜しくないな と感じられたら、S120の修理対応期間中に一律修理代金にてSX720に交換して貰うのも有りかなぁ…と思い始めています。
いつもアドバイス有難うございます。
書込番号:21991735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sumi_hobbyさん
こんにちは。
電話で問い合わせたら…(ショック過ぎて正確な値段忘れてしまったのですが、)4万円台でした 汗
S120を出さなくても、量販店でも買えそうな値段でして…却下となりました。
勝手に部品欠品させといとて…酷いです…。
書込番号:21991742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
有難うございます。
参考にさせていただきます^ ^
書込番号:21991744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にこにこkameraさん
メーカーじゃなくても修理してくれるんですね!
直るなら直したいので問い合わせだけでもしてみようと思います。
情報有難うございます^ ^
書込番号:21991747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>AE84さん
有難うございます。
手放すには勿体なくて…。
暫くは置いておきたいです。
書込番号:21991749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>里いもさん
詳しく案を有難うございました。
多分720だと満足しなさそうな気はしていました。
Canonに問い合わせたところ、G9への交換はビックリなお値段だったので、その夢は消えました。
どこかで安価にG9を手に入れるべく頑張ってみます。
近所のカメラ屋さんで、下取り有りで39000円までなら対応下さるそうですが、もう少し探してみます。
書込番号:21991756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほら男爵さん
@に投票有難うございます^ ^
書込番号:21991759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>豆ロケット2さん
いつも有難うございます。
そうなんです。24000円するデジカメが13000円程度で手に入ると思うとお得な気もするんですよね 笑
G9への交換は問い合わせたところ4万円超えでした 汗
これは却下です…。
皆様宛のリプライに書きましたが、
G9を手に入れた上で、もしS120が不要だと感じられたら、13000円でSX720に交換して貰うのも手だよなぁと思い始めてます⤴
書込番号:21991767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
パナソニック12-32mmF3.5-5.6、12mm、F5.0、インプレッシブアートで撮影 |
パナソニック12-32mmF3.5-5.6、32mm、F5.6で撮影 |
パナソニック25mmF1.7、F2.0で撮影 |
パナソニック25mmF1.7、F2.0で撮影 |
☆あいびーさん
この度は、お気の毒でしたね。
以下は、飽くまで、
> G9を手に入れた上で、もしS120が不要だと感じられたら、13000円でSX720に交換して貰うのも手だよなぁと思い始めてます
とのコメントを拝見し、「4万円弱(G9X2)+13000円」を支出出来る事を前提としています。
> 電話で問い合わせたら…(ショック過ぎて正確な値段忘れてしまったのですが、)4万円台でした 汗
のコメントを拝見すると、「4万円弱+13000円」はNGの可能性が高いと思います。その場合は、以降は、無視して下さい。
「4万円弱+13000円」をカメラに回すのでしたら、個人的には、ミラーレスのGF9をオススメします。
・GF9
書き込み時点の最安値は48,800円です。ネットショップがズラッと並んでしますが、ムラウチは利用した事がありますが、安心出来るショップだと思います。GIGA、ディーライズは利用した事はありませんが、ここでは良く見掛けるショップです。
http://kakaku.com/item/J0000022975/
・商品ページ
https://panasonic.jp/cmj/dc/g_series/gf9/index.html
・“自撮り最強カメラ”の進化は如何に?「4Kセルフィー」を試す(片岡三果氏、デジカメWatch、2017/04/26)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1056095.html
GF9をオススメする理由の一つが、単焦点レンズ(ズームレンズではないレンズ)がキットレンズに含まれてる事です。
ただ、コンパクトカメラとは、使い勝手が異なりますので、もし候補になさる場合には、必ず、店頭で実機を色々と弄ってみて下さい。
超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、GF9のキットレンズで撮影した例を付けておきます。
以下の書き込みにも、(超ヘタッピさも含め)同じくGF9のキットレンズで撮影した例が付けてあります。
なお、いずれも、ボディはGF9ではありません。
・12-32mm×2枚、25mmF1.7×2枚
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022975/SortID=21756130/#21756475
【ご参考】
・コンパクトの比較表 (G9X2、RX100(初代)、SX720、S120)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000024111_K0000386303_J0000018429_J0000009971
・無理やり合体した(ので仕様等は表示されない)比較表 (GF9、G9X2、RX100(初代)、SX720、S120)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000022975_J0000024111_K0000386303_J0000018429_J0000009971
RX100は2012年発売の初代でさえ、まだ結構高いですね。
[手作り比較表]
●センサー
・GF9:4/3(17.3×13mm)、1583万画素(4:3)
・G9X2:1型(13.2×8.8mm、裏面照射型)、1996万画素(3:2)
・RX100(初代):1型(13.2×8.8mm)、1996万画素(3:2)
・SX720:1/2.3型(7.6×5.7mm、裏面照射型)、2016万画素(4:3)
・S120:1/1.7型(6.3×4.7mm、裏面照射型)、1200万画素(4:3)
●レンズ
・GF9:12-32mm(35mm判換算24-64mm)F3.5-5.6 + 25mm(35mm判換算50mm)F1.7
・G9X2:(35mm判換算)28-84mmF2.0-4.9
・RX100(初代):(35mm判換算)28-100mmF1.8-4.9
・SX720:(35mm判換算)24-960mmF2.0-4.9
・S120:(35mm判換算)28-84mmF2.0-4.9
・サイズ/質量(バッテリー、メモリーカード含む)
・GF9: (本体のみ)106.5 × 64.6mm × 33.3mm、12-32mm装着時:約336g、25mm装着時:約391g
・G9X2: 98.0 × 57.9 × 31.3mm
・RX100(初代): 101.6 × 58.1 × 35.9mm、約240g
・SX720: 109.7 × 63.8 × 35.7mm、約270g
・S120: 100.2 × 59. × 29.0 mm、約217 g
書込番号:21993604
1点

一部、記入漏れがありました。申し訳ありません。
・サイズ/質量(バッテリー、メモリーカード含む)
・GF9: (本体のみ)106.5 × 64.6 × 33.3mm、12-32mm装着時:約336g、25mm装着時:約391g
・G9X2: 98.0 × 57.9 × 31.3mm、約206g
・RX100(初代): 101.6 × 58.1 × 35.9mm、約240g
・SX720: 109.7 × 63.8 × 35.7mm、約270g
・S120: 100.2 × 59. × 29.0mm、約217 g
書込番号:21993667
1点

>ミスター・スコップさん
今晩は。
詳しく有難うございます。
実はS120(買い直す機種)は一眼レフとハンディカムのサブ機でしたので、ミラーレスは念頭に置いていないのです。
気軽にポケットかショルダーから取り出せるサイズが条件でした。
せっかくご案内くださったのにすみません。
実例など、拝見させていただきます^ ^
書込番号:21994535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



こんにちは。
数年ぶりにお邪魔します。
この度S120のフラッシュが光らなくなりました。
この機会にコンデジを新調しようと調べてみたところ、コンデジ界は様子変わりしたのでしょうか…同じようなスペックのコンデジが見当たりません。
SX-720
G9 X Mark2
いずれもS120とは違うのですが、どちらがよりオススメでしょうか?
ズームが3倍は物足りないですが、画質を取るならG9ですよね…。
でも普段使いに便利なのは720なのでしょうか…?!
コンデジにお詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。
書込番号:21987340 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

明るいレンズのG9の方が良いのでは?
ズームったってイマドキは
スマホに転送して、
適当にトリミングして
それっぽい写真にはなりますから。
S120からSX720だと、
ちょっとグレードダウンな感じになりますね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000024111_J0000009971_J0000018429_K0000856843&pd_ctg=0050&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,104_4-1-2-3-4-5,108_8-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,109_9-1-2-3-4,106_6-1-2
書込番号:21987353
0点

G9Xmark2でいいかと思います。
広角と望遠がS120より足りませんがS120の実質的な後継機種はG9X(mark2)ですしね。
画質もS120以上に進化していますし120mm程度のズームならプログレッシブファインズームで画質もさほど落ちないでしょうし
十分カバーできるでしょう。
書込番号:21987375
1点

様子変わりしましたね。
S120の特徴は「明るいレンズ」と「1/1.7型のちょっと大きめセンサーでちょっと高画質」というものですが、1/1.7型はほぼ絶滅し、更に大型の1型センサーに移行しました。
キヤノンだとG7Xm2かG9Xm2が候補になると思います。
サイズ的にはG9Xm2がS120同等の大きさですが、広角端がS120の24oに対してちょっと狭い28oになります。
また、タッチパネル操作が主になります。
望遠端は84oで短めですが、高画質を活かしてプログレッシブファインズーム(やデジタルテレコンやトリミング)を使えばS120の120o以上の焦点距離で撮れます。
SX720HSは得手不得手がまったく違うカメラなのでS120からの買い替えにはお勧めしません。
他社だとソニーのRX100シリーズもあります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000024111_K0000856843_K0000386303_J0000018429_J0000009971&pd_ctg=0050
書込番号:21987389
1点

S120クラスのカメラはスマホカメラに追い抜かれつつあります。
現状では1インチセンサーのG9 X Mark IIが最もお買い得でしょう。
S120クラスだと既に事業終了したカシオのZR3X00/4X00シリーズもありますが、ZR3200もお買い得です。
http://kakaku.com/item/K0000946154/
書込番号:21987393
0点

S120は持ってますが出た当初はセンサーサイズでは負けていましたがRX100を意識作られただけあって画質はRX100にも負けず劣らずいいものを持っていましたし馬鹿にしたものではないと思います。
実を言うとついこの間私もRX100とG9Xの中古で悩んでいましたが値段だけで言えば安くなったRX100でもいいかと思いましたがコンパクトさ機動性の速さとWi-Fiが使えるということでG9Xを選びました。
基本的な画質はRX100も古い機種にもかかわらず今の最新機種にも劣らない画質を持っていますがG9Xmark2と比べると機動性の遅さとWi-FiやBluetoothが使えないことと若干大きくなるのが宜しいのならRX100も悪くはない機種かと思います。
書込番号:21987420
0点

>皆様
早速有難うございます。
皆さん、G9の方がおススメとの事でそちらにしようかと思います。
ところで昨年出たG7の方がG9よりも人気なのですね。
G7の方が優れているようにも思えて…これまた悩ましいです…。
書込番号:21987426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

s120は比較的暗いところでもフラッシュ無しで撮れるので、そのまま使えます。
ズームするとレンズが暗くなるので、広角で近づいて撮るのがポイントです。
私は普段使い用にはS200を使っていましたが、フラッシュを使う場面はほとんどありませんでした。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00EP70UN6
それはそれとして、カメラを新調する場合、そのカメラで何がしたいのかが問題です。
S120ではもの足りなかった部分をあげてください。
ズームの倍率が欲しければ、SX720
暗いところでもフラッシュ無しできれいに撮りたければ、G9X2
1/1.7型機にこだわるなら、EX-ZR3100/3200 がお手ごろ価格で買えます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000018460_J0000024151
レンズは暗くなりますが、望遠が効くようになります。画質はそれなり。便利機能満載。
書込番号:21987428
0点

> G7の方が優れているようにも思えて…これまた悩ましいです…。
暗いところで、フラッシュ無しで撮る機会が多い場合は、迷わずG7X2 をどうぞ。
ただ、重く、大きくなりますが..
カメラが優れているかどうかでは無く、カメラで何がしたいのかが問題。
G7X2を買う予算があって、もし、画質最優先なら、XF10
http://kakaku.com/item/J0000028109/
書込番号:21987441
1点

↑でレスした者です。
ちなみにですが、私はS100ユーザーですが修理して使っています。
買い替えも検討しましたが、性能面で納得できるのはG7Xm2。でもちょっと重くてデカイ。
G9Xm2は重さ・大きさはいいけど、広角28oスタートと操作性が私にはNG。
そもそも、買い換える金銭的余裕もない。
で、サポート終了ギリギリのタイミングで修理しました。
S120の場合は2020年3月まで。
一律修理料金12,420円+らくらく修理便1,620円のようです。
書込番号:21987450
1点

>ビンボー怒りの脱出さん
こんにちは。
S120を購入する際、RX-100も候補で物凄く悩んだので…お話懐かしいです。
デジ一のサブ機としてポケットに入るようなサイズを希望していた事もあり、S120にしたのでした。
S120重宝していたので、故障が悲しいです。
もう部品がなく、修理受付していないそうです。
お持ちのS120、大切になさって下さいね…。
書込番号:21987451 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>豆ロケット2さん
こんにちは。
修理サポートに電話したところ、修理終了と言われたんです……。
故障箇所によるのでしょうか 泣
直るのなら修理したかったです。
S120購入の際の決め手だったポケットに入るようなサイズ感も大切なので、
7より9だなぁと思い直しました。
有難うございます。
書込番号:21987455 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

大きさと重さが気にならなければG7Xmark2でもいいかと思います。
G9Xより広角と望遠は強化されますしチルト液晶もついていますので機能的にはG9Xよりかはいいかと思います。
書込番号:21987456
0点

>konno.3.7さん
アドバイス有難うございます。
カメラの大きさ…とても重要だったのでやはりG7ではなく、G9しようと思いました。
使い方はS120と同じで、
デジ一のサブ機としてor
ハンディカムのお供としてor
ちょっとした外出の時の普段使い用
です。
S120が修理できれば良かったのですが…。
書込番号:21987464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ビンボー怒りの脱出さん
こんにちは。
すみません、大きさや重さを調べてなくて…。
そこも重要だったので、G7は無理でした 汗
有難うございました。
書込番号:21987466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>皆様
アドバイス有難うございました。
修理可能ならS120を修理するところでしたが不可能とのことなので、G9しようと思います。
また相談事ができたら宜しくお願い致します。
書込番号:21987488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





