
このページのスレッド一覧(全9857スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2015年12月7日 23:04 |
![]() |
74 | 18 | 2015年12月6日 23:51 |
![]() |
14 | 11 | 2015年11月27日 21:14 |
![]() |
4 | 6 | 2015年11月26日 19:05 |
![]() |
7 | 8 | 2015年11月25日 09:30 |
![]() |
12 | 16 | 2015年11月23日 22:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


年明けにコンデジを買おうと考えています。しかし商品の選択には迷いがあるばかりです。
ソニーのrx100とニコンのp340のどちらかを購入するつもりです。
Rx100は今年夏ごろに購入したんだが、9月にレンズ内にごみが混入して即売却してしまいました。なので中古で買ったp330を今現在使用しています。rx100とは違って画質は落ちるのですが結構気に入ってます。
本題に戻ってp340買うのか、rx100を再購入するのかで迷っています。何かアドバイスください。
参考
rx100
1型センサーなので高画質
1型センサーのカメラの中で値段が一番安い
なので夜景には強い
画面にやや青みがかかる
画素数が高い
起動はちょっと遅め
シーンモードが少なめ
バッテリーは十分持つ
P340
1/1.7型なのでrx100に比べて画質がやや落ちる
画素数もだいぶ落ちる
値段はrx100より安い
シーンモードは多め
画面はシャープで鮮やか
ズーム倍率はrx100より高い
しかもp330よりも倍率が高い(デジタルのみ)
バッテリーはそれほど持たない
起動は遅め
等々...
書込番号:19378826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

526897さん、こんばんは。
>なので中古で買ったp330を今現在使用しています。rx100とは違って画質は落ちるのですが結構気に入ってます。
気に入っているのでしたら、P330をしばらく使い続けるのが一番だと思うのですが。買い替えなければならない理由は何でしょうか?
書込番号:19378890
0点

そもそもP340って手に入るの?
中古?
P340はP330のマイナーチェンジみたいなものだから、買い替える意味があるのかな?
PowerShot G9 Xという手もあるよね。
もしくはXQ2とか?
書込番号:19378944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は…待ちます。
P900がバカ売れしたり
気が付けばD7200が人気の上位に食い込んでいたりで
それなりに賑わいがあるけど…
その陰に隠れてしまってますが
1型のコンデジの噂がかなり前から囁かれていて
年明けには出るんじゃないかなぁ?と
希望的観測をしてます。
それがP340かP7800の後継機かはわかりませんが
そんなに遠くないうちに出るんじゃないですか?
ニコン機のイマドキのコンデジ部門は他社に比べて
センサーサイズとかレスポンス等
貧弱なのはたぶんニコンもわかってると思います。
とッ…
思ってます。
書込番号:19379361
0点

>Canasonicさん
P330にはちょっと物足りないところがあるんですよねぇ。レンズ鏡胴部分のコントロールリングやWi-Fi機能とか。それにせっかくなので継続機も欲しいという気持ちもわいてくるし。まぁそんな感じの理由ですけどね。
>エリズム^^さん
勿論中古で買うつもりですが中古にもあるのかどうか怪しいですねw
買いかえる理由なら上記に。
G9xやXQ2は別の理由で購入はしないつもりです。
書込番号:19380344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

突然ですがrx100を再購入することにしました。
やはり画質の良いカメラを決め手にしますからね自分。
付き合って下さった方達ありがとうございました。
書込番号:19385593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



7年使っているデジカメに限界を感じていて買い替えを検討しています。
使い道は、普段撮影と運動会などに使う予定です。
望遠が綺麗で、シャッタースピード(動きの反応がいい)が早いカメラが欲しいのですが
素人には難しくて投稿致しました。
一眼レフなども考えましたが、持ち運びに不便だし使いこなす自身もないので普通のデジカメで探しています。
良いなと思ってるのは
Sony syber-shot HV90V または RX100
Nikon COOLPIX S9900
この機種はいかがでしょうか?
また、他の機種でも良いのがあれば教えてください。
5点

シャッタースピード(動きの反応がいい)が早いカメラが欲しい
↑
SS(シャッタースピード)の話しと、AFの反応の話しは別です。
書込番号:19369419
5点

カシオのHIGH SPEED EXILIM EX-ZR3000も候補に入れてあげてください。
さくさく撮れるカメラです。
http://kakaku.com/item/J0000017016/
書込番号:19369449
8点

まず知りたいのは予算と大きさかな?
大きさを気にしないなら、
パナのFZ1000ですかね?
書込番号:19369521 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

はい
予算と大きさの許容次第です
やはりFZ1000が可能なら1番かと思います
書込番号:19369553
2点

まずわたしも、シャッタースピードどオートフォーカススピードは別ですよと、突っ込んでおきます
そして、オートで撮るとした場合、素人でも簡単に撮れるのはデカイ一眼レフです
使いこなす自信がない?
コンデジだってオートしか使わないでしょう
一眼レフだってオートだけでいいんですよ
子供の運動会なら、コンデジもいもスポーツモードにして撮るだけ
これだです
つかいこなすひつようはないですよ
ただ、持ち運びなどがネックですね
書込番号:19369607 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

皆様、お恥ずかしいドシロウト発言失礼しました(^_^;)
シャッタースピードとオートフォーカスは別物ですねΣ(゚Д゚)
望遠しても画像が綺麗で、動いてる人も綺麗に撮影できる。
そして、カメラの大きさは出来る限り小さめがいいんです。
価格は5万弱くらいまでかな〜。
この小さなカメラで出来る限り希望を叶えてくれるカメラのオススメ教えてください。
書込番号:19369647
3点

>komugiko-15さん
コンデジじゃありませんが
GM1S ダブルズームキット(カメラのキタムラ限定)
http://shop.kitamura.jp/special/sale-fair/page/news/2015/01/1447/
がいいかも?
運動会のときは望遠ズームレンズをつける、普段は標準ズームレンズをつける。
けっこう小さいですよ。コンデジよりはレンズのところでっぱりますが。
オートフォーカスは速いです。運動会くらいなら大丈夫でしょう。
キタムラで見せてもらったら?
書込番号:19369687
7点

komugiko-15さん、こんにちは。
候補に挙げられている機種は、画質は良いと思いますが、望遠が足りなかったり、足りるものについては
AFの速度や追従性がどうかなというカメラです。小学校低学年のお子さんの運動会までなら大丈夫と思いますが。
理想形はやはり高倍率でAFが速いと定評のある、FZシリーズでしょうね。
FZ1000もしくはFZ300あたりがお勧めだと思いました。
4K切り出しでしたら、ビデオカメラのようにお子さんを写しておいて、後で気に入ったシーンをチョイスして
簡単に静止画にできます。秒間30コマから選べるので、決定的瞬間を逃しにくいです。
また4Kビデオとして綺麗な動画をのこせますので、ビデオカメラとしても使えます。
この4Kを楽しめる意味でも、FZ1000とFZ300はお勧めできます。
良いお買い物を!
書込番号:19369805
7点

>望遠が綺麗で、シャッタースピード(動きの反応がいい)が早いカメラが欲しいのですが
パナソニック LUMIX DMC-FZ1000
http://kakaku.com/item/K0000664331/
が向いているように思います。
普段使いには大きく感じるかもしれませんが、
運動会等の望遠撮影では威力を発揮すると思いますし
同じ望遠のレンズを取り付けた一眼レフに比べれば、相当小型です。
撮像素子は、普通のコンデジ(1/2.3型)の4倍の大きさの1.0型撮像素子(RX100とかと同じ大きさ)なので
画質面では有利ですし
空間認識AFの採用で、AF速度約0.09秒の高速AFを実現していて
4CPU搭載のヴィーナスエンジンによる高速演算処理で、起動時間約0.66秒と高速です。
連写能力も
約7コマ/秒のAF追従連写や
フル画素メカシャッター約12コマ/秒の高速連写、
SH(超高速)モードだと電子シャッターで50コマ/秒の高速連写もできます。
他にも4K動画撮影機能があるので、
今のうちから4K動画で撮影しておくと、将来テレビの主流が4Kになったときでも
普通に4K動画で見ることができますし、
4K PHOTO機能もあります。
FZ1000の4K動画は3840×2160の画素数で30コマ/秒の記録しますので
動画を撮影し決定的瞬間を約800万画素の静止画として切り出すことで、
4Kの高画素を活かし、今まで写真で捉えきれなかった瞬間を作品にすることができます。
4K PHOTOは動画再生中に一時停止して[MENU/SET]ボタンを押すだけで、
狙ったタイミングで高画質な800万画素の静止画を切り出せます。
ガンバ大阪×4K PHOTO スペシャルギャラリー
http://panasonic.jp/dc/4kphoto/gamba_gallery/
連続した「秒間30コマ連写」から選び出した4K PHOTO GALLERY
http://panasonic.jp/dc/4kphoto/gallery/
FZ1000で撮ったみんなの作品
http://lumixclub.panasonic.net/smart/album/?dm=DMC-FZ1000
書込番号:19369942
4点

こんにちは。
候補の中では画質だけを重視するなら断然RX100でしょうけど、運動会が視野にあるのなら望遠が足りません。他の2機種は1/2.3型という豆粒のようなセンサーに無理やり(と言っては失礼ですが)高画素を詰め込み、超高倍率ズームレンズを載せた機種なので、お好みに合うかどうか・・・
>カメラの大きさは出来る限り小さめがいいんです
FZ1000はたしかにレンズが明るく、高倍率ズームといっても画質は良いと思いますが、いかんせん大きく重いのがネックです。軽量な一眼レフに望遠ズームレンズを付けるより重いかも。
SakanaTarouさんがお勧めのGM1Sを一度ぜひお手にとってみてください。望遠レンズはたしかにかさばりますが、ふだん使いにはとてもコンパクトな標準ズームを、運動会などの「特別な日」だけ望遠ズームを持っていけばOKだと思うのですが。
書込番号:19369975
5点

もう少し小型のカメラとなると。
望遠は多少短くなるけど。
OLYMPUS STYLUS 1s かな?
http://s.kakaku.com/item/K0000710720/
書込番号:19369982 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

常連はデジイチのユーザ多いので、コンデジあまり詳しくなく
どうしても大きいセンサーがいいと思ってしまうので
1インチとかミラーレスの話になっちゃいますね
FZ1000は私も使っていて、とてもよい機種だとは思いますし
ご要望の撮影には、かなり高いレベルで応えてくれるハズですが
いかんせんガタイが大きいので、気軽に持ち歩けるとなると選外です
(中身スカスカで意外に軽いのですが)
RX100は以前使っていました。写りは大変いいし非常にコンパクトですが
望遠側はかなり短い(大きく写せない)し、AF性能は普段使いで困る事は無いですが
運動会で走ってる子どもを撮るにはかなり練習と工夫が必要になります
むしろ動画で撮っちゃった方がいいでしょう
GM1もお勧め出ていますが、本体は小さいもののレンズの厚みがあるので
コンデジに比べればやはり大きいのは変わりません。
12-32は小さいですが、広角〜標準しかカバーしません。割り切って使うにしても
広角〜望遠までカバーできるコンデジに比べれば、ずいぶん諦めが必要です
また、運動会で望遠レンズ使うとなると結構な大きさになります
いくら本体小さくても、レンズ余計に持って歩いたらあまり意味ないですよね
AFもRX100と同様ですし。
って事で
いずれもあまりおすすめはしません
じゃあ何がいいのか?
それは他の方にまかせましょう(笑)
コンデジ詳しくないもん、、、
あえて知ってる中からならニコワンが落としどころかな、、、、J4だと本体サイズはコンデジです
使っていましたが、AFはデジイチそっちのけでベラボウに速いし、1インチなので画質も悪くないです
標準は広角〜中望遠、望遠レンズもGM1のよりだいぶ小さいです ヨーグルトぐらいの大きさ
J4だと標準ズームと望遠ズームのキットで3万7千円くらいです
コンデジだとどうしてもAF性能があまりよくないので
それがクリアできて高倍率ズームのものがあればそれが良いと思いますが・・・
コンデジの機種に詳しい人来てくれるといいですね
まとまりなくてすみません、、、
書込番号:19370355
3点

皆様、いろんな情報ありがとうございます。
おそらく、私が求めている望遠や画質は皆様が思ってるよりずっと低いと思うんです(^_^;)
7年前の防水デジカメ Lumix DMC-FT1を今使ってますが、望遠の画質以外、なんの問題も感じてませんので(笑)
お手軽カメラでちょっといいカメラが欲しいなと思っています。
ダブルズームキット興味が出てきました。
同じ価格でオリンパスでもダブルズームがありますが、Panasonicの方が性能はいいですか?
書込番号:19370556
3点

>同じ価格でオリンパスでもダブルズームがありますが、Panasonicの方が性能はいいですか?
いろいろな意見があるとは思いますが、こちらをご覧ください。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000281878_K0000268487
特に評価点数(平均点)のところにご注目を。ちょっとM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rに酷な評価かもしれませんが(苦笑)
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.はインナーズーム方式なのでズームしてもレンズの長さは変わりませんが、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rはビローン(笑)と伸びます。口の悪い人は「ろくろ首」と言うこともあるようです。AF性能や写り自体は大差はないと思うんですけど。
私自身はオリンパスファンでPENは3台使っていますが、もし望遠ズームを選ぶならLUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.Sを選びますね。
書込番号:19370659
1点

>おそらく、私が求めている望遠や画質は皆様が思ってるよりずっと低いと思うんです(^_^;)
>7年前の防水デジカメ Lumix DMC-FT1を今使ってますが、望遠の画質以外、なんの問題も感じてませんので(笑)
基本的な画質で大きな向上を望まないならHX90VやS9900のようなお手軽な高倍率ズームのカメラで大きな問題はないと思います。
ただ、運動会を想定した場合、晴天屋外では液晶モニターは見えにくくなります。
そんな時は電子ビューファインダー(EVF)搭載機の方が便利だったりします。
HX90Vはポップアップ式のEVFを搭載していますし、パナソニックのTZ70も搭載しています。
気になったのがFT1の「望遠の画質以外、なんの問題も感じてません」です。
運動会などで大きく写すためにデジタルズームを使ったから画質が悪くなってしまったなら、HX90Vなどで改善できると思います。
しかし、もし発表会などのように室内でのズームで画質が特に悪いという事だと、HX90Vなどでは多少の向上はあると思いますが、難しい状況であることは変わりません。
RX100は基本画質・暗所画質は大きく向上すると思いますが、運動会で使うには望遠力が弱すぎると思います。
レンズ交換が気にならず、望遠レンズをつけた時の重さ・大きさも問題ないなら、小型のミラーレス一眼は良い選択だと思います。
書込番号:19371979
2点

>おそらく、私が求めている望遠や画質は皆様が思ってるよりずっと低いと思うんです(^_^;)
>7年前の防水デジカメ Lumix DMC-FT1を今使ってますが、望遠の画質以外、なんの問題も感じてませんので(笑)
コンパクトでレスポンスのいいカメラは
フジフイルム XQ2
http://kakaku.com/item/J0000014680/
世界最速の高速AF0.06秒を実現
起動時間は0.99秒、撮影間隔は0.3秒、シャッタータイムラグは0.015秒と、一眼レフにも負けないレスポンス性能
となっていますので、レスポンスは良く、希望に近いカメラだと思います。
ただ、望遠能力は高くないので、運動会での撮影等だと、子供さんのアップはあまり撮れないと思います。
あとは
カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600
http://kakaku.com/item/J0000014690/
だと、
◆起動時間 約1.5秒 ◆AF時間 約0.18秒 ◆レリーズ • タイムラグ 約0.015秒 ◆撮影間隔 約0.26秒
となっていて、撮影間隔0.26秒はほぼ最速クラスです。
ミラーレス一眼でも0.4秒位のカメラがありますので、ミラーレス一眼より高速とも考えられます。
こちらなら望遠450mm相当までありますので、運動会でも望遠不足には成りにくいと思いますが
AFに関しては、像面位相差AFを搭載しているXQ2には負けてしまっています。
他には
サイバーショット DSC-HX90V
http://kakaku.com/item/K0000777576/
もあります。
こちらは、ファストインテリジェントAFを搭載し、約0.09秒の高速AFを実現しているのが特徴です。
XQ2には負けますがZR-1600より高速なAFになっています。
また、望遠端も720mm相当まであり、運動会では、この望遠能力で子供のアップも撮れると思います。
ただ、AFは高速なのですが
起動時間(約1.8秒)、撮影タイムラグ(約0.14秒)、撮影間隔(約0.67秒)
となっているので、レスポンスは上記2機種より下がります。
特に撮影間隔は、写真を撮った後にすぐシャッターを押して2枚目を撮りたいときに
2枚目がすぐ撮れるかどうかにかかわってきますので、結構重要です。
0.5秒以下ならあまり不満は出ないと思いますが、0.67秒だと、場合によっては不満が出るかもしれませんが
このあたりは使い方しだいかもしれません。
>同じ価格でオリンパスでもダブルズームがありますが、Panasonicの方が性能はいいですか?
Panasonicとオリンパスはどちらもマイクロフォーサーズ陣営で
ストロボやレンズを共同で使えるようにしています。
また、当初はどちらもパナソニック製の撮像素子を使っていたりもしましたし
撮像素子自体の大きさも同じなので、性能は互角と思っていいと思います。
ただ、オリンパスの方はボディ側に手振れ補正機能があり、
Panasonicの方はレンズ側に手振れ補正機能があるという違いがあります。(一部例外もあります)
他にも動画記録方式AVCHD形式はソニーとパナソニックの共同規格なので
パナソニックのカメラだとAVCHDで動画を撮れるというメリットもあります。
ボディ側に手振れ補正機能がない分、Panasonicにはコンパクトデジタルカメラ並みのボディサイズを実現した
LUMIX DMC-GM1SK
http://kakaku.com/item/J0000013734/
は、コンパクトさを求める人向けのカメラかなと思います。
パナソニック LUMIX DMC-GM1SK-A ダブルズームキット
http://shop.kitamura.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF+LUMIX+DMC-GM1SK-A+%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88+%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC/pd/4954591504880/
というお店側でキットにしたカメラもあります。
オリンパスが気になる場合は
交換レンズを購入したときに、レンズ側に手振れ補正機能のないレンズというのもありますので
そういうレンズでも手振れ補正が効くというメリットのある
オリンパスの方を選んでもいいと思います。
書込番号:19372450
1点

超望遠デジカメについて価格コム検索の結果です。
この中からオートフォーカスが速い機種を選んでもらえばとりあえずスレ主さんの望遠についての要望は大丈夫かと。
http://s.kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec301=30-&pdf_Spec306=300-&pdf_so=d2&pdf_ob=0
なお、動いている被写体をクッキリ写すには【シャッター速度を速くする】ことが必要ですが、たいていのデジカメでは日中屋外では数百分の一以上になりますので、これも何とかなるかと。
書込番号:19381027
0点

http://kakaku.com/item/J0000014728/
COOLPIX S7000 あたりをベースに各方面の条件をUPされては?
17000円、工学ズーム:20倍、起動時間:0.99秒、総重量:161g
画質とか知りませんけど、持ち運びが楽そうな気がする。
書込番号:19382810
0点



仕事柄、接写が出来るカメラを探しています。
また、雨の中作業をあうることももあるので、完全防水とは言わないまでも、生活防水がついているものが欲しいです。
もちろん、予算価格を上げればいいものはあるのですが、何分、収入が少ない為、なるべく安くても要件にあうものをと思っています。
画素数やズームなどは、妥協するので、いいデジカメをご存知の方がいらっしゃたら、教えていただけませんか。
仕事柄、使っている携帯は、アクティブネオ、京セラSKT-01、また、腕時計も一応Gショック系列のものを使うような環境です。
0点


RICOH WG-4 が良いと思います(o^∀^o)
書込番号:19354223
2点

二代前のWG-IIIを持っていますが、電池の持ちが良くないこと、ちょっと重いことを除けば、昨日の割に価格が安くかなりいい線を行くと思います。
RICOH WG-5 GPS
http://kakaku.com/item/J0000014715/
1cmマクロと14m防水
書込番号:19354236
1点

12m防水、耐衝撃1.5m、耐寒性能-10℃、耐荷重構造100kgf、1cmマクロ、光学5倍ズームにデジタル顕微鏡モードや6灯のLEDを搭載を搭載してkakaku.comの最安が18,800円のWG-30W、これで決まりですね。
http://kakaku.com/item/J0000013792/
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/wg-30/
書込番号:19354281
1点

純正でハウジングがある機種とマクロモードがある機種なら何でも良いと思います。
型落ちでも問題無いと思います。
付加価値を必要最低限で選ぶと良いと思います。
オリならハウジング無しで対応機種が多いと思います。
結果的にはオリが安いかも。
書込番号:19354330
1点

建設・建築関係の個人の業者さんではWGシリーズを見かける事が割と多いですね。
目に付きやすいのもあるかとは思いますが(笑)
僕も知り合いの業者さんに薦めた事がありますが特に不満は出ていないみたいですよ。
書込番号:19354332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

OLYMPUS
STYLUS TG-860 Tough
http://s.kakaku.com/item/J0000016186/
オススメです( ロ_ロ)ゞ
書込番号:19354705 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

すごく役立ちそうな記事を見つけました。参考になると思います。
https://mag.kakaku.com/camera/?id=3162
僕のオススメも、オリンパスのSTYLUS TG-860 Toughです。防水コンデジ唯一のチルト液晶と21mm〜という広角レンズ。自撮り用のスペックだと思いますが、自撮り以外にも用途は広がるはずです。
一応1cmマクロもありますし、水深15m防水で雨なんかヘッチャラです。
オリンパスには上級機のTG-4(レンズが良い)もありますが、こちらの方が魅力的なスペックです。
僕も欲しいなぁ。(^-^)
書込番号:19354993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コチラ等
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013792_J0000011784_J0000014715_J0000017465_J0000016186_J0000016185
いずれも1pまで寄れますし、ズームしても寄れるので使いやすいと思います。
リコーWGシリーズの特徴として。
レンズ周りのLEDライトがマクロでは便利そうです。(影が出にくい)
CALS対応(柴田農さんの用途が建設業での申請写真なら)
ワイド液晶なので、一般的な4:3比率の画像だと表示がちょっと小さくなる。
WG-4&5はシャッターボタンが硬め。(WG-30&40もだったかも?)
TG-860:
チルト液晶モニターなので撮影困難な角度でも対応しやすい。
CALS対応。
距離10cm以下だとスーパーマクロに切り替えが必要(他のカメラも同様)だが、スーパーマクロ時の範囲が1cm〜10cm(他機は1cm〜30cm)なので、10cm前後の距離での撮影が多いとフォーカスがシビアかも?(仕様表通りの数値だとすると9.9pではスーパーマクロでしか合わない、10.1cmでは通常モードでしか合わない)
TG-4とWG-4&5は同じレンズユニットのはずで、F2.0という明るいレンズのおかげで暗所では有利ですが、マクロでは被写界深度が浅すぎて仕事での細部撮影にはデメリットにもなりそうです。
価格重視でWG-30か、チルト液晶のTG-860のどちらかが良さそうに思います。
書込番号:19355231
1点

たくさんのご回答、本当にありがとうございます。
こんなにコメントがもらえるとはおもっておりませんでした。
取り急ぎ、お礼まで
今から、ひとつづつ検討しきます。
書込番号:19356433
0点

リコーとフジで迷った時期があったが
リコーWG-2 GPSのオレンジに惹かれて購入
フジはカエルの目っぽいのが気になってた
書込番号:19356502
1点



合唱団の定期演奏会でカメラ撮影を頼まれました。
条件としてフラッシュなしで、操作音が小さい物。
いいカメラ及びアドバイスあればお願いします。
所有カメラ ペンタK-30、キャノンG12、SX710HS
0点

一言多いさん
一眼レフの「ペンタK-30」はNGかと思います。
書込番号:19350595
1点

一眼レフならk-5Uかk-5Usが静かですね。中古で購入でも十分かと。
書込番号:19350840
1点

操作音(電子音)はどれも消せるかと思います
一眼レフのシャッター音は消せないかと思います(K30より動作音が小さいカメラはあると思います)
吾輩の静音用はパナソニックのミラーレスです
…K30、もう一度欲しい(┰_┰)
書込番号:19350862
0点

一眼レフは、パシャン!!と大きな音がします。
ミラーアップしても、バシューンとシャッターの音がします。
超高級機になると電子シャッターで解決できるかもしれません。
ここは、G12とSX710HSの出番でしょう。
一般に舞台は明るいのでSX710でも結構イケると思います。
もし、カメラを新調するのでしたら、予算の上限を示してください。
レンズ一体式のほとんどは静かな機種です。
センサーサイズが比較的大型で望遠が効く機種・安い順
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=300-&pdf_Spec320=0.58-&pdf_so=p1
特に1"型センサー
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000664331_K0000787146
音はたぶん大丈夫だけど、売り場で確認してください。
目立ったものとしては、
機動性でEX-ZR3000か、
暗所耐性(ブレにくい)でDMC-FZ1000か、
暗所耐性と万能性で G3 Xか。
私だったら、SX710とG12の組み合わせで間に合わせます。十分。
書込番号:19351115
0点

他の所にも書きましたが、私はNikon1 J2ダブルズームキットでコンサート撮影をしています。シャッター音がしないのがメリット。
大ホール2階からでもキットズームで顔がはっきり見えます。合唱なら立ちの5、6人位。顔アップは無理ですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000633705/SortID=19351565/?lid=myp_notice_comm#19352054
書込番号:19353196
1点

皆さんありがとうございました。
この度は、G12をメインに出来るだけ前の方で撮影しようと思います。
書込番号:19353625
1点



野球を撮影するときにFZ70とP610ではどちらがおすすめですか?
・カメラは初めて買います。
・ドームでよく観戦します。
・外野席が多いです。
上記の条件を考えたとき、どちらがおすすめですか?
1点

超望遠撮影ではファインダーを覗いて撮影するでしょう。
現物を触ってファインダーを覗いて気に入ったらニコンP610で良いのでは。
書込番号:19348226
1点

FZ70の方が望遠が短いけど、若干明るいね。
ドームみたいな室内なら、レンズが明るい方がいいかもしれない。
書込番号:19348326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FZ70の寸評を読むと低速シャッター側に拘りすぎる嫌いがあるので被写体ブレの恐れが消えない。
動く人を撮る時はモードなどの設定の必要があるので初心者には不向きかなと思う。
2年前のパナと今年発売のニコン、新しいほうがいいように思うし。
ファインダーの見易さが選択のキー。
私のフジの30倍ズーム機は27万画素というファインダーがお粗末過ぎる、譲られたので使っている。
1台でこと足りるので便利なことは間違いなし。
書込番号:19348447
1点

↑まあ、そんなに必死にならなくてもwww
書込番号:19348576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エリズム^^さん
返信ありがとうございます。
初心者なのでカメラの性能の見方などを少し勉強させてもらったのですが、たしかにFZ70の方が明るいみたいですね。
FZ70は2年以上前に発売されたようなのですが、これは古いカメラになるのですか?それともまだまだ使っていけるカメラなのでしょうか?
書込番号:19348807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>神戸みなとさん
返信ありがとうございます。
どのカメラも一長一短があるみたいですね。
FZ70で決めかけていたのですが、直前でP610が気になって今回の質問をさせていただきました。FZ70は初心者にあまり向いていないということなので、それも頭に入れて一度現物を手にとって見てみたいと思います。
書込番号:19348825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>junpepeさん
ドームは暗いので写真撮影難しいですよ。
この二つのカメラどちらでも難しいと思います。50歩100歩という感じでしょう。
写真が撮れない訳ではないんですが、きれいに撮るのはとても難しいと思います(ぶれるか、ザラザラになる)。
ーーーーーーーーーーーーーーー
一方、屋外昼間で天気よければ、どちらのカメラでもいいと思います。
どちらかというと新しいP610のほうがいいかと。
書込番号:19349144
2点

>SakanaTarouさん
前回に続いて返信ありがとうございます。
ドームで撮影する際は明るさが重要になってくるようですね。
ドームで観戦するのはプロ野球だけで、プロ野球以外も含めると屋外で観戦する方が多いと思うのでP610を購入する方向で考えたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19349715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



フィギュアをスマホのカメラ(XperiaZ2)で撮っていたのですが、近づくとピントが合わず、綺麗に撮れません。
そこでカメラを買いたいと思っているのですが、どういうものを買えばいいかわかりません。
一昔前だとCX4というのがおすすめだったようですが、最近の機種の中だとどのようなものがおすすめでしょうか、教えていただきたいです。
フィギュアをパーツごとに(顔や胸、足など)を画面いっぱいに取れるようなカメラが理想なのですが、3万円に収まるようなものがあれば(贅沢か・・・?)教えていただきたいです。
0点

Gurizaiyaさん、こんばんは。
キヤノンの「PowerShot SX530 HS」はいかがでしょうか。
amazonでも3万円ジャストくらいです。
「0cmマクロ」という機能が付いています。
私が持っている「PowerShot SX50 HS」にもこの機能があり、レンズが被写体に当たっても合焦します。
但し、そこまで寄ると光量が足りませんので、ライティングの工夫が必要です。
でも本当に寄れますよ、驚くくらい。
お店で試してみて下さい。
書込番号:19342377
1点

OLYMPUS STYLUS SH-2かな?
これの望遠マクロは寄れますよ。
個人的にも欲しい一台です。
まずはお店で触って見て下さい。
http://s.kakaku.com/item/J0000014921/
書込番号:19342405 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RA2Eb0xlFWgxcACkCJBtF7?p=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%81%AE%E6%92%AE%E5%BD%B1&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=&afs=
カメラは他の方に任せるとして
気になったものですから…
書込番号:19342488
1点

こんばんは。
自分はオリンパスXZ-10を使ってます。
オリンパスのカメラはスーパーマクロ機能があるので
その機能を利用してます。
室内撮りでしょうからライティングも必須ですし
ISO感度下げると手持ち撮影も厳しくなるかもしれませんから
コンデジで使える小さい三脚も必要かもしれません。
一応XZ-10の作例です。とても参考にはなりませんが。
手持ちで撮影したガンプラです。
REガンダムMkVの顔です。
手持ちで部屋のシーリングライトで撮った適当撮りです(^^;
次男作でゲート処理がダメなんですが
どこは触れないでやってください(^^)
書込番号:19342669
3点

Canasonicさん
PowerShot SX530 HS すごし
「0cmマクロ」という機能凄そうですね。
それだけ接写できれば光源さえあれば、結構狙ったとこ撮れそうです。
エリズム^^さん
OLYMPUS STYLUS SH-2
デザインがよいですね。ヨドバシで買おうと思うので比較してみます。
にこにこkameraさん
フィギュア用の撮影ブースは買おうかなと思ってますが、やっぱりライトとかもあると便利そうですね
参考にします
DF02さん
オリンパスXZ-10 最安値2万切る2年前のモデルで、これぐらい移せるなら今のオリンパスも強そうです。
具体的参考画像ありがとうございました。
色々解答ありがとうございました。
とりあえず上げてもらった機種、キャノンとオリンパス予算いないで同ラインナップから見て決めようと思います。
書込番号:19342729
0点

ズームしても寄れるカメラが便利だと思いますよ。
コチラなど。すでに店頭には無いと思われるカメラもピックアップしてます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013792_J0000011784_J0000014715_J0000017465_J0000016186_J0000016185_J0000010496_J0000012218_J0000014921
防水機のリコーWGシリーズとオリンパスのTGシリーズは望遠端100〜140o程度までですがズーム全域で10pまで寄れます。
オリンパスのSHシリーズは望遠端600oまでのズーム全域で40pまで寄れます。
リコーWGシリーズは接写に便利なLEDライトを搭載していますし、TG-4はオプションでLEDライトガイドが用意されています。
WG-4、WG-5、TG-4の広角端F2.0という明るいレンズは室内撮影において有利な点もありそうです。
また、それほど寄れないカメラでも、トリミングで対応する方法もあると思います。
書込番号:19342826
0点

TG-4 Tough +リングライトがおすすめです
おそらく、マクロ撮影が目的だと思います
近づいて撮影(画面が歪む)と、マクロは違います
寄れれば、良いということではありません
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005589-1
書込番号:19343429
1点

dai1234567さんの言われること、納得です。
どこまで寄れるかよりも、寄った時に被写体をいかに忠実に再現できるかがポイントですね。
XZ-10が手元にありましたので、SDカードを被写体に試写してみました。
被写体とぶつかるくらいまで寄れるのですが、最至近ではご覧のように樽型の歪曲が目立ちます。像面湾曲もありますね。
少しずつ離していくと、幾分かは目立たなくなります。
でも、これだけ写れば私的にはOKなのですが、Gurizaiyaさん、いかがでしょうか。
ちなみに、屋外の光を取り込んだ部屋でライトなしで写していますので、カメラの影が写り込んでいます。
青色ゴーストも。
私がお勧めしたSX50HSですが・・・2年ぶりくらいに電源オンしてみたら動かず・・・充電してもダメそうな雰囲気。
バッテリー買い替えかもしれません。
書込番号:19343959
0点

連投ごめんなさい。
画像を再確認しましたが、右端の画像も周辺の流れが目立ちますね。
「私的にはOKかな」と書きましたが、このレベルではNGでした。失礼しました。
書込番号:19343974
0点

近寄り過ぎるとゴールドのラベル部分に黒い影が出ますね。
まあ、それで良ければですが…。
なので望遠マクロが強い機種の方がいいでしょうね。
書込番号:19344295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>豆ロケット2さん
参考にします。ありがとうございます。
防水ってのはすごいですね(小並感
>dai1234567さん
確かに寄れればいいってものじゃないのは正論ですね。
綺麗に近くのものが取れるのが大切ですね。
参考にします。
>Canasonicさん
具体的な画像ありがとうございます。
私には充分綺麗に見えます。
やはり凝ってる方には、えっ と思われる画像なんでしょうが多くは望みませんので、綺麗です。
>エリズム^^さん
望遠マクロという言葉を知らなかったのですが、遠くのものを大きく取るというのは逆の発想っぽいですが、
便利な機能ですね。
近くによると陰影とか色々あるでしょうし、ちょっとだけ離れても大きく写るのは魅力的です。
ありがとうございます。
書込番号:19344589
1点

いろいろアドバイスを頂きましたので、あとは店頭でデザイン含め検討しようと思います。
丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。
書込番号:19344603
1点

リコーのCXシリーズなんてのは望遠マクロの代表格だと思いますが。
今だとオリンパスが強いと思います。
手頃なところでSH2を勧めたわけですが。
お店で望遠がわで撮影してみるとわかりますよ。
スーパーマクロも付いてますしね。
書込番号:19344616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

多くのカメラはレンズの焦点距離が広角端付近でいちばん寄ることができるのですが、広角では遠近感が強調された(良く言えば迫力のある)写真になります。
dai1234567さんのおっしゃる「歪む」とは、たぶんこのことをさしていると思います。
CXシリーズがお勧め(だった)のは、望遠マクロにより好みの遠近感でかつ大きく撮れるからだと思います。
書込番号:19344665
1点

やはりオリンパスのSH2をお勧めさせてください。
これの望遠マクロはおののきます!
書込番号:19346055
0点

あ、解決済みだったんですね、すみません、うっかり書き込んでしまいました。
上記SH2の件、忘れてくださいませ。
書込番号:19346065
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





