このページのスレッド一覧(全9858スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 54 | 20 | 2021年3月21日 10:49 | |
| 14 | 23 | 2021年3月5日 09:43 | |
| 4 | 7 | 2021年2月26日 18:35 | |
| 9 | 9 | 2021年2月14日 13:28 | |
| 93 | 42 | 2021年3月2日 12:54 | |
| 14 | 10 | 2021年2月5日 08:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
よろしくお願いします。^-^/
使ったカメラを何年も使わなかったら、グリップにベトつき(加水分解)が
起こるのは経験上知っていますが、
未開封で一度も使用されていない長期在庫品のカメラの場合、ゴム部
分が最初からベトついていることなんてありますか?
今いつくか欲しいカメラがあって、どれも2013年〜2016年くらいに発売
されたデッドストック品なので、到着早々ベトベトしてたら嫌だなと思って
質問させていただきました。
よろしくお願いいたします☆
1点
ミラーマットと呼ばれる袋に入った状態なら成りにくいはずです
いちどでも皮脂がつくと そこに高温で反応が進みます
書込番号:24024467
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4点
2012,3年ごろ製造されたらしいフイルムカメラ(EOS-1VHS)の新品を買いましたがそのような事は無かったですよ。仮にそのような事があったとしても新品購入でしたらメーカー保証で修復してもらえるはずです。
書込番号:24024470
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3点
加水分解とは読んで字の如しで、空気中の水分がある種のプラスチックやゴムの表面に付いて素材と反応してプラスチックの主鎖を切断し分子量が小さくなる現象です。なので真空パックのように密封保管されていれば大丈夫ですが、その様なカメラって有りましたっけ?
書込番号:24024473 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ひまわりのココロさん こんにちは
未開封と言っても 空気にさらされている状態で 何十年も保管されている状態なので 保存状態が悪ければ 加水分解起きると思いますよ。
書込番号:24024480
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3点
アナログレコードプレーヤーが
廃れたのは
レコード針にゴムが使われるてからです
レコード針を買いだめしても
ゴムが長期に性能維持できません
書込番号:24024535 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
でぶねこ☆さんが書かれている通りです。
完全密閉しているわけで無ければ、加水分解は大なり小なり(年数に応じて)必然です。
また、完全密閉している場合でも、密閉前に混入した水蒸気によって加水分解は発生します。
※「空気が乾燥している」といっても、水蒸気ゼロということはありません。
書込番号:24024542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
保管時の温度に左右されますので、何とも断言できません。
が、適切に保管されていれば数年で劣化することは稀かと思います。
>カメラど初心者
>レコード針を買いだめしてもゴムが長期に性能維持できません
知ったような臭い講釈こくなよ。
40年前のGrace F-8L、及び他のスタイラスを含む4-5セット、健在・快調に使えているよ。
書込番号:24024605
13点
>アナログレコードプレーヤーが廃れたのは
レコード針にゴムが使われるてからです
違います。取り扱いに神経使うからです。レコードが反るし、誇りが着いてノイズになるし、ひっかき傷を付ける可能性もある。
何よりCDと違ってポータブルで聴けない。
書込番号:24024626 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
加水分解は買ったところからスタートではなく、生産したところからスタートです。
湿度高ければ分解進むかと。
書込番号:24024705 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
加水分解が起こる代表例が「ウレタンフォーム」で、ウレタンゴムなども含まれます。
ゴムの場合は、輪ゴムに代表されるように天然ゴムの劣化(紫外線要因が大)と、先のウレタンゴムの劣化(加水分解)があります。
対して、合成ゴム系の場合は、天然ゴム系よりも劣化が少ない材料が多々あります。
例えばアクリルゴム系では三十年以上経っても一応そこそこの劣化にとどまっているものがありますが、
ゴムとして求められる性能やコストの上で、両立できる素材は少ないか無いのかもしれません。
なお、加水分解の少ないウレタン素材もありますが、材料が高いのか、あまり見掛けた記憶はありません。
書込番号:24024761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ウレタンゴムも合成ゴムのカテゴリー内です、念の為(^^;
※合成ゴムのカテゴリー内においてのウレタンゴムは、特に劣化しやすい部類ですので、私的には別モノ扱いだったりします(^^;
書込番号:24024793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
(数年前に下記の記事を見たので、思い出して探してみました(^^;)
http://www.retro8.com/item/new_8mm.html
↑
30年前の「フジカ シングル8」のデッドストック品の情報です。
>日本と違って、気温が低く、湿度が低い国で保存されていたため、保存状態が良かったみたいです。
とのことで、日本ではダメになったでしょう。
>付属の皮ケースは経年変化のためひび割れあり。
↑
低湿度だったことがよくわかりますね。
逆パターンが下記かも?
・カビに覆われたマレーシアのショッピングモール 新型コロナのロックダウンがもたらした意外な影響(写真)
https://m-huffingtonpost-jp.cdn.ampproject.org/v/s/m.huffingtonpost.jp/amp/entry/story_jp_5ebcff45c5b6680b2aa89817/?amp_js_v=a6&_gsa=1&usqp=mq331AQHKAFQArABIA%3D%3D#aoh=16158915066611
書込番号:24024828 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
5年スパンぐらいならまだしも、
どの程度の長期在庫なんでしょうか?
加水分解だけでなく、動いていない
精密機器は止まったままですと
それ自体が故障原因になります。
修理もきかないほど古いものなら
その時点でパスです。
書込番号:24024835
2点
>ひろ君ひろ君さん
>JTB48さん
>もとラボマン 2さん
>カメラど初心者さん
>うさらネットさん
>でぶねこ☆さん
>MA★RSさん
>ありがとう、世界さん
>監視せし者さん
皆様、たくさんのご返信ありがとうございます!^-^
私が購入しようと思ってるカメラは、デッドストックの「Fuji X100s」と、初代APS-C
の「Ricoh GR」です。X100sは接眼部分、GRはグリップ部分に加水分解が起こっ
ていないか気になって質問させていただきました。
製造された場所に関しては詳しくないので分かりませんが、たぶん海外で製造さ
れて、その後ずっと国内で未開封のまま保管されていたものになります。(なので、
真空でも何でもなく、普通に箱の中に入った状態で今まであったものです)
私にとって両方ともずっと欲しかったカメラなので、状態がどうか気になります。
皆さん、とてもお詳しくてびっくりしました。^-^;
こんな質問なのに、とても親身に教えてくださり、本当に嬉しいです☆
書込番号:24025006
1点
>X100sは接眼部分、
>GRはグリップ部分に加水分解が起こっていないか気になって
買う前に、そのような劣化があったときの保証の有無を尋ねては?
マトモな販売店で「マトモに使用できるモノとして売っている」のであれば、新古でも何らかの保証(あるいは返品=返金)はあります。
(骨董品などは別としても、民法か商法に「マトモなモノを売らねばならない」も旨の記載があり、商取引=売買契約なので、マトモで無かったら契約が成立しない(債務不履行)なので、返品=返金になります。
個人売買でも基本的に同じですが、売り手も買い手も最低限の法律知識がない場合はトラブルになります)
問題は、メーカーの修理可能期間を過ぎていれば、メーカー規定の修理はできません。
開封しないと劣化は判らない、
開封すると未開封新品として売れないというジレンマ※があるので、まあ、売り手と買い手の事前相談しだいでしょうか。
※ジレンマというよりも、
「シュレディンガーの猫」
https://originalnews.nico/172794
に近い(^^;
書込番号:24025155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひまわりのココロさん
>今いつくか欲しいカメラがあって、どれも2013年〜2016年くらいに発売
>されたデッドストック品なので、到着早々ベトベトしてたら嫌だなと
ウレタンの加水分解ですね。
テニスシューズの底が数年で突然分解したことがあります。
靴箱に入ったままあまり使わなかったものです。
あと車の内装のスポンジが崩れてきて困っています。(これも10年を遥かに超えています)
数年だと大丈夫な気もします。
湿度の高い環境だと、電気接点、レンズも問題になるでしょうし、保管上その程度のことは考えているのでは??
バッテリーは劣化しているかもですね。
書込番号:24025273
1点
>ありがとう、世界さん
>> 開封しないと劣化は判らない、
>> 開封すると未開封新品として売れないというジレンマ
お店としても、そうみたいなんですよね。
それぞれ違うお店の商品ですが、加水分解が返品理由になるかも含めて
尋ねてみたいと思います。^-^/
>turionさん
>> 数年だと大丈夫な気もします。
両方のカメラとも、2013年〜2015年くらいに製造されてたものだったと思い
ます。これが「数年」のうちに入るかは微妙かもですが、何となく大丈夫な
ような気もします…。^-^;
皆様、ここまでご親切に教えていただき、ありがとうございました☆
お店の方に状態が確認してもらえるかを問い合わせ、保証についても聞い
た上で、どちらか(X100sかGR)を購入しようと思います!
書込番号:24025320
0点
どうも(^^)
個人的には【バッテリー】や日時用の内蔵キャパシタの劣化のほうが心配です(^^;
バッテリー → 意外に「生き物」的なモノです。デッドストックではなく、近年に生産されたモノを買っておくほうが良いでしょう。
内蔵キャパシタ → ダメになると、日付情報などを保持できなくなります。
バッテリー交換毎に日付など再設定することは、結構イラッとくるかも?
内蔵キャパシタに導線がつながっている場合は、交換する際の分解修理になるので、せいぜい数百円のキャパシタ交換に1万数千円から2万円以上かかかも?
(ボタン電池を使っている場合は取り替えればok)
書込番号:24025343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。^-^/
「キャパシタ電池」、知ってます!
高校の時、私に写真を教えてくれた英語の先生が、時計がリセットされる
ようになったカメラを直してくれたことがあり、その時に聞いた言葉です!!
ありがとう、世界さんに言ってもらわなかったら、その言葉、一生忘れたま
まのところでした…。^-^;
ちなみに、価格.comの掲示板を教えてくれたのもその先生でした。
先生が言っていた通り、カメラの掲示板は皆さん良い方ばかりです☆
本当にありがとうございました!!(^-^
書込番号:24025377
0点
なに!?
『ニコンF-90Xの裏ブタがウレタンの加水分解でベトついている?』
いやーボキ、当時中学に入ったか入んないかぐらいだと思うんだけど、
F-90欲しかったんですよねー で、買えないので親のF2フォトミック使ってたという。
泣く子も黙るベンジンで拭きましょう。一撃でウレタンが溶けてベトツキがなくなります。
http://blog.livedoor.jp/ponkotsutousan/archives/20122775.html
書込番号:24033695
0点
【使いたい環境や用途】
プロ野球の撮影
【重視するポイント】
望遠>画質
【予算】
5万円
【比較している製品型番やサービス】
DSCHX400V、COOLPIXB600、DC-FZ85
【質問内容、その他コメント】
外野席や内野上段席からの撮影用としてコンデジを探しております。
普段はキヤノンの90Dに純正サンヨンとシグマの100-400mmで撮影していますが、サブ機で手軽かつ望遠をカバーできるものが欲しいと考えています。
望遠重視ですが、ナイターやドーム内での撮影時の画質のレベルも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23988724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>高感度耐性が気になる
どれも 1/2.3型の狭小画素ですから弱いですし、レンズも暗くて不利です。
望遠でもレンズの明るいFZ300が 1/2.3型なら定番になっています。
書込番号:23989195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HX400Vは連写がしょぼいしB600はファインダーがありませんからスポーツ撮影において以下のような意見もありますがともかく画質は置いておいて望遠目当てならFZ85になるでしょう。野球はスポーツとしては静態が圧倒的に多いので実際の運用としてそのような場面に的を絞れるかどうかですね。
https://review.kakaku.com/review/K0000938771/ReviewCD=1016374/#tab
以下のリンクはFZ85の前機種であるFZ70のシャッタースピード1/40、ISO 800における例ですが、動きのあるものをある程度止めるようシャッタースピードを上げてISOも上がると、どれほどザラつくかは大体想像出来ると思います。
https://review.kakaku.com/review/K0000546692/ReviewCD=718920/ImageID=181165/
書込番号:23989406
0点
失礼します。
カメラは新品でしょうか? 中古ではダメですか?
自分も野球での撮影は大好きで あれこれ試しています。
添付写真は ナゴヤドームで ヤクルトスワローズ小川投手を撮影したモノです。
内野席 前例から10列目くらいから撮影しました。
カメラはパナソニックFZ1000 f4 ISO640です。
参考になれば幸いです。
書込番号:23989567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
コメントありがとうございます。
FZ85を検討されてる方が多く感じましたが、殆どのスレッドでFZ300がオススメされているところが気になりました。
書込番号:23989611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FZ85を検討されてる方が多く感じましたが、殆どのスレッドでFZ300がオススメされているところが気になりました。
FZ85の望遠側のF値は5.9で、FZ300は2.8ですから、2段以上明るさが違います。
書込番号:23989619
1点
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
FZ300はF2.8通しというのがとても魅力的だと思いましたが、望遠は600mmが最大になるのでしょうか?
APS-C機に400mmをつけると640mmになったはずなので、望遠が600mmまでであれば望遠面のカバーという部分ではどうなんでしょう...
書込番号:23989625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>APS-C機に400mmをつけると640mmになったはずなので、望遠が600mmまでであれば望遠面のカバーという部分ではどうなんでしょう...
そうですね。スレ主さんの要望が換算640mm以上であれば、それには沿わないですね。
書込番号:23989638
1点
>望遠が600mmまでであれば望遠面のカバーという部分ではどうなんでしょう...
予算が予算ですので・・・。
悪手?としてはデジタルズーム(^^;
これまで、トリミングが面倒くさいと思っていたら、使えないわけではないかも。
ただし、デジイチなどよりは見劣りします。
なお、ナイターやドームは、照明の明るさで制約されます。
目安は「1000」ルクスぐらい。
安さと小型軽量で暗い望遠レンズにしても、買う前から(ある程度の)結果が見えています。
(添付画像参照)
書込番号:23989711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
(例)
ナイターなど(約1000ルクス)で 1/500秒にしたい時、
望遠端が下記の場合の感度は、下例が目安になります。
F2.8 → ISO 1000
F6.4 → ISO 5000以上 ← 1/2.3型ではダメでしょう。
書込番号:23989800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sumi_hobbyさん
コメントありがとうございます。
ファインダーの有無はあまり拘っていません。
(一眼レフを使っているときはファインダーを覗いて撮影していますが、買ってすぐの頃はライブビュー撮影していました。)
作例ありがとうございます。これでSS1/40、ISO400なんですね。分かりやすくて助かります。
書込番号:23990125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>望遠が600mmまでであれば望遠面のカバーという部分ではどうなんでしょう...
今までの換算640oで足りていたのであれば600oでも概ね大丈夫なのでは?と思います。
アスペクト比の違いによる誤差を考えない単純計算で、被写体が640oよりも0.94倍程度小さくなるだけです。
600oで足りるならFZ300のF2.8通しは、FZ85などと比べて利点は大きいです。
ただ幾らF2.8とはいえ、1/2.3型の小さなセンサーです。
FZ300の前機種のFZ200を使っていますが、個人的にはISO800は使いたくありません。
出来ればISO400までに抑えたいです。(等倍鑑賞ならISO400でも厳しいです)
個人的にはナイターやドームでのスポーツ撮影ならFZ85やHX400Vのようなレンズが暗い機種は力不足でNG。
FZ300が最低ライン。
出来ればFZ1000M2。
今回は「サブ機で手軽かつ望遠をカバーできるもの」で「予算5万円」なら、新品ならFZ300しかないと思います。(600oで足りるなら)
書込番号:23991825
0点
かつて、銀塩35mmフィルム(ライカ判、フルサイズ相当)で、巨大な1200mm単焦点レンズとか1200~1700mmズームレンズ
http://a-graph.jp/2016/06/24/17611
があり、うち AI Zoom-Nikkor 1200-1700mm f/5.6-8P IF-EDは、
>甲子園のバックスクリーン横から本塁上のプレーを撮影するために開発された
とのことです。
添付画像の最下段は撮影距離130mの設定ですが、これは「甲子園のバックスクリーン横から本塁上」までの距離に近い設定のつもりです。
書込番号:23991868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
FZ85とFZ300は、別物です。
FZ85は、超望遠特化です。
高感度が極端に弱いです。
オートだと、望遠がくらい影響でISOが高くなり易く、他の望遠ライバル機種より画質がザラ付き易いです。
FZ300は、望遠端こそ換算600mmと短めですが1/2.3型望遠の中では唯一、スポーツ・鳥・鉄道に向いています。
広角ー望遠端までF2.8通し
高感度も、天体適性が高い為1/2.3型としてはザラつきが低目で天の川撮影出来るくらいです。
ISO400-800までが実用1600でも日中屋外なら使えそう。
画質は、少しカリカリですが望遠端までシャープですね。
連射は、4kだとほぼ気にならないくらい連写は可能。
テレコン1.7xが装着可能で、Panasonic製・OLYMPUS製どちらも装着可能。
画質・解像力は、OLYMPUSの方が若干上。
望遠端換算600で我慢出来れば、FZ300がオススメです。
逆に、換算1000mm超えだとP950がオススメです。
AF速度も、まあまあ
画質も、P1000と違い、望遠端までシャープ。
連写は、少し苦手で7枚チョイで息切れします。
書込番号:23992303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なかなか返事ができず、申し訳ございません。
沢山のアドバイスありがとうございます。
やはりFZ300のほうが人気のようですね。
FZ300はテレコンが付けられるみたいですが
画質はかなり落ちるのでしょうか?
書込番号:24002812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
P950は予算的に手が出せませんが
P900とかはどうなんでしょうか?
P900で撮られた写真を見ていると
ナイターやドームでプレーしている写真を
撮るのは厳しそうですが
ベンチやヒーローインタビュー中など
静止してるシーンは撮れそうな気がしました
書込番号:24002833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
FZ300だと画質は、殆ど落ちません。
ただし、f2.8>f4.0にする必要が有ります。
f2.8でも撮影出来ますが、少し解像が甘くなっている感じです。
これは、OLYMPUS製より、Panasonic製の方が顕著に顕れます。
P900は、静止専用です。(--;)
動体は不向きです。
同世代だとSX70HSの方が、良いです。
画は、SX60HS以前の方が好みでしたが。
書込番号:24002936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ベンチやヒーローインタビュー中など
>静止してるシーンは撮れそうな気がしました
P900に限らず、レンズの望遠端が暗い場合は、
オートフォーカス(AF)性能の問題以前に、シャッター速度を遅くする必要が出ます。
(先の例示のように、シャッター速度を速くしようとしたら、望遠端が暗いので ISO感度を過剰にする必要があり、ノイズがキツくなります。)
結果として、シャッター速度があまり上がらないフルオートで何枚か(連写で)撮ってブレがマシなものを選別することになるかも?
だったら、【電子望遠鏡】的に使えるビューファインダーのSX70HSなら普通に連写できますので、そのほうがマシかと。
(AF速度もP900よりずっとマシ。
また、【手ブレ補正付き双眼鏡】が安めでも数万円するけれど、安めでは倍率 8~10倍ぐらい。
SX70HS(光学望遠端:換算f=1365mm)なら、双眼鏡や望遠鏡の倍率相当で 39倍※ですし(^^;)
・・・でも、予算の5万円ではSX70HSを買えない問題が出ますね(^^;
※39倍
カメラの望遠を、双眼鏡や望遠鏡の倍率に単純換算できませんので、画角を実視野相当として、かつ比較的簡単な計算方法としての私的な計算による値。
書込番号:24003008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オリンパスのテレコンはTCON-17Xで
合ってますか?
パナソニック製のものに比べで入手するのが
難しそうですが...
使えるテレコンはこの2つだけでしょうか??
メインは一眼レフになるので、予算の範囲内で
収まるものでお願いいたします
(余談ですがシグマの100-400から
純正の100-400Uにしようかなと思っています)
書込番号:24003097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TCON-17X
重さ280gということですから、華奢な望遠ズームレンズには結構な負担になります。
すぐに壊れなくても。
※TCON-17Xは生産終了です。
書込番号:24003107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
FZ300のオプションの DMW-LT55は、
https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/fz300/option.html
↑ここに重さの記載がありませんが、下記には重さの記載や比較がありました。
https://naopaaw202-exblog-jp.cdn.ampproject.org/v/s/naopaaw202.exblog.jp/amp/17535151/?amp_js_v=a6&_gsa=1&usqp=mq331AQHKAFQArABIA%3D%3D#aoh=16149049026465&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s&share=https%3A%2F%2Fnaopaaw202.exblog.jp%2F17535151%2F
書込番号:24003126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画用のカメラ(ミラーレス、コンパクト問わず)を探しています。
4KのMP4が時間無制限で撮れて、できるだけ安くでコンパクトな
カメラのおすすめを教えていただきたいです。
0点
時間によりますよ。
物によっては内蔵電池を入れ、ACコードをつないで外部から電源を取るもの。(徐々に内蔵電池が減る、無くなった時点で終了)
時間制限は無いけど、本体の電池容量が少ないので、縦グリップ付け電池2個で録る。
静止画はいらないなら、安さ重視ならパナのビデオ HC-VZX992M 66,000円くらい。
仕様 録画時間は電池で変わります。
https://panasonic.jp/dvc/products/vx992m/spec.html
書込番号:23987487
![]()
1点
>時間無制限
程度問題では?
容量も電力も無制限なら丸1年以上撮れる仕様でも現実的では無いですよね?
(防犯(監視)カメラでも容量問題が(^^;)
最低限、連続2時間とか限定しないと、文字通りなら何も買えませんので(^^;
書込番号:23987506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バッテリーもメモリーカードも余裕が有るとして全く途切れなく無制限に撮れるカメラは無いんじゃないでしょうか。まず、パナソニックは6時間連続録画、2〜3秒停止…の繰り返し、ソニーは13時間連続録画後に停止、JVCは12時間連続録画後に停止ってな具合です。特にパナソニックの2〜3秒停止中に決定的場面があったりしたらがっかりですよね。
まあ、ACアダプターから給電して動作させるとしたらソニーのAX45はほぼMP4と言って良いXAVC S 4K 60Mbps 30pだと同時ビデオ記録込みで256GBのSDカードなら8時間10分録画可能と言う事ですから512GBのSDカードなら制限の13時間連続録画はクリアー出来る事になります。
書込番号:23987514
1点
デジタル一眼になりますけど、パナソニックのG8は
時間無制限で撮影できます。中古でしか
手に入りませんが、G7、GX8、GH3なども可能です。
書込番号:23987865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
訂正します。G7はヨーロッパの法律に合わせる都合上
30分までとなっているそうです。
書込番号:23987873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高品位な4Kの映像を
2時間撮影するような事を繰り返すなら…
其れを
保存、加工(編集)する環境にも
結構お金は掛かるハズ。
もし、業務的な要素が有るような場合は
加えて機械やデータを二重化するなどの
バックアップ体制も必要になって来るだろうし
カメラだけ安くても
何か意味はあるかな?
>できるだけ安くでコンパクトな
数分の動画を撮って遊ぶなら
それで良いだろうが、
2時間と仰っている限りは具体目標があるだろうから
「安くでコンパクト」だけで
道具選びをすることは却って遠回りになるのでは?
書込番号:23989897
0点
【使いたい環境や用途】
小さな子供と出かけた時や何気ない日常で
【重視するポイント】
・ズボンのポケットや胸ポケットに入るくらいのコンパクトさ
・片手でも操作できる
・取り出しから撮影までがスムーズ
・ファインダーがついている
【予算】
〜50000(中古でもアリ)
【比較している製品型番やサービス】
Sony RX100シリーズ
canon g9x mark2
【質問内容、その他コメント】
こんにちは、カメラの事で悩んでおりお力添え頂きたいです。
子供の写真を撮ったり、時には綺麗な風景をゆっくりと撮ったりしたいと思っています。
今までスマホだったのですが、少し物足りなくなる場面が多く、カメラの購入を検討している次第です。
重視するポイントは以上の通りです。
右も左もわからない初心者で申し訳ありませんが、ご相談に乗っていただけるとうれしいです。
0点
g9xにファインダーは着いてないので
候補なら
RX100(mk3以降)だと思います
書込番号:23961750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カエデ16さん
>カメラの事で悩んでおりお力添え頂きたいです。
悩むほど難しいことじゃなく
挙げておられる各条件からしたら
ほら男爵さんの云っておられるとおりが最終回答で、
範囲を拡げて調べる意味は無いでしょう。
ちょっと付け加えるならば、
>・ファインダーがついている
ということを前提に、そして大事に考えるなら
>・片手でも操作できる
ということは、同列に考えることはおかしいというか
基本に反している訳ですが、
まぁ、今の段階では
書いておられるとおりのざっくりした考えで
RX100系から選んでしまって、後悔は無いでしょう。※
※ただし、ワイド端が換算24oで満足な場合に限ります。
多眼化された新鋭のスマホでは13〜16o程度にワイド化されたものが多いので
そのようなスマホに機種変するということも検討されたら良いと存じます。
書込番号:23961797
1点
>カエデ16さん
望遠は不要ですか?
意外と大差があります。
(機種名は画像中に例示)
書込番号:23962276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
難しい要求です。
RX100シリーズは割と大きくて(厚くて)重めです。
コンパクトさを優先するならG9XMarkII、ファインダーを優先するならRX100M3でしょうか。
センサーサイズ1/2.3型を選べばHX99などもありますが、いわゆる画質的にどうでしょうかね。
書込番号:23962460
2点
>カエデ16さん
1インチセンサーのコンデジはスマホの写真より良かったのですが、同価格帯の他のカメラの方が良くすぐに売ってしまいました。
設定変更も、ボタンやダイヤルが少なくとても煩わしかったです。
携帯性だけは良かったですが、カメラとしては微妙だと思いました。
子供と公園に行って一緒に遊具で遊んで写真を撮ってきました。
家の鍵やお財布も一緒入る小さい肩掛けバッグを持つ方が良かったです。
滑り台を滑ったりブランコに乗ったりもしますので、ポケットにはハンカチを入れるくらいの方が良いですよ。
ご予算5万円でしたらこのカメラが良いですよ。バーゲン価格です。
小さな子供と出かけた時や何気ない日常で撮影を楽しむのに合っていると思います。
望遠レンズは動物園やお子様が少し大きくなってきたときに幼稚園行事なんかでも使えますよ。
スマホでは撮れない領域の写真が撮れるので、画質以外の面でもカメラとしての価値がありますよ。
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
https://kakaku.com/item/J0000025495/?lid=20190108pricemenu_ranking_1
書込番号:23962540
2点
価格コムのスペック検索で「ファインダー」「本体重量300g以下」「価格がある商品」で絞ると以下のリンク先の機種がヒットします。(トイカメラは除外)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001301156_J0000024456_J0000028364_J0000030071_K0001101247_K0000846726_K0000653427_K0000789765_K0001032986_K0001068764_K0001060329_K0001177668_J0000027961&pd_ctg=0050
いずれも胸ポケットは厳しいものばかりです。
中古もアリとの事なので価格がない商品も含めて「ファインダー」「奥行30ミリ以内」「幅100ミリ以内」「高さ70ミリ以内」で検索するとコチラなど。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000020917_00500211220_K0000020916_00500211259_00500211325_00500211258_00502411249_00502411257_00502411144_00502411274_00502411131&pd_ctg=0050
コンパクトですが10年以上も前の機種ばかりですしファインダーは電子式ではなく光学式です。
キヤノンG9Xm2は高画質でコンパクトですがファインダーは無いですし、タッチ操作が主なので細かな設定を「片手でも操作できる」のは厳しそうです。
スマホで「少し物足りなくなる場面」は具体的にどんな状況でしょうか?
また、ファインダーが必要な理由は何でしょうか?
この辺りが整理できると機種も絞れると思います。
書込番号:23963871
1点
IXYレベルなら、スマホで十分です。
書込番号:23964125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼します。「ファインダーつき」の語句に引かれ次のような組み合わせを考えてみました。
1)ボディ:パナソニック・LUMIX DMC-GM5
(ファインダー搭載超小型ミラーレス、4/3型センサー)
レンズ:オリンパス・ボディーキャップレンズ BCL-1580
(30mm相当、単焦点)
2)「重視するポイント」のコンパクトさですが、コンパクト「だろう」というところで止まっており要望に見合うだけコンパクト「だ」と断言できるまでには至りません。と言いますのは、ファインダー好きの自分としてはファインダーなしのGM1を購入したのですが、これは間違いでした。ファインダーのつくGM5があることまで調べが及ばなかったためです。(そういうGM5は今でも中古で入手可能で欲しいのですが資力がありません。)
したがい、画像上での比較です。画像上段では自分が持つGM1にオリンパスのボディーキャップレンズをつけています。GM1とソニーのコンパクト機WX350との比較です。下段ではGM1をGM5とのサイズ比較です(サイト「Digital Camera Size Comparison」を利用させていただいています)。
そのGM1も、さらにコンパクトにするためとさらに広角にしようとキットレンズを外しオリンパスのボディーキャップレンズをはめています。(30mm相当とフィッシュアイの2製品があるなかフィッシュアイをつけています。)
3)「重視するポイント」の片手操作ですが、これは可能です。
上のボディーキャップレンズですと左手で操作するところはありません。(レンズバリアがついています。自分はパンフォーカス固定にしていますが、もしクローズドにされておかれるのなら左手でオープン、すなわち∞の無限遠、・のパンフォーカス、0.2m/0.66ftの近接撮影のいずれかにバーをスライドさせねばなりません。)
4)「重視するポイント」の撮影のスムーズさですが、オリンパスレンズであれば電源スイッチリングを回せば即起動です。自分はPモードのみで風景撮影をしますがGM1にはファインダーがないので)液晶を見るだけで考えなしにパチパチやります。(キットレンズのままであればレンズ鏡筒を繰り出す操作が必要です。)
5)「重視するポイント」の最後、ファインダーですが、仕様を見ますと0.92倍とあります。自分はこの機を買い損ねており、見え具合をお伝え出来ません。ちなみに、自分所有の、ファインダーつきパナソニックTZ60について、最初は見える像が小さいと感じていましたが慣れると全く不便ではなく、周囲を黒くつぶしシャットアウトしたフレームでの被写体(景色)の切り取りを楽しんでいます。
6)GM5は14年発売で、中古でしか入手できないと思われます。
書込番号:23964930
1点
>カエデ16さん
>今までスマホだったのですが、少し物足りなくなる場面が多く、
「少し物足りなくなる」 が具体的になると、アドバイスが付きやすいかもしれません。
>1) ズボンのポケットや胸ポケットに入るくらいのコンパクトさ
>2) 片手でも操作できる
>3) 取り出しから撮影までがスムーズ
>4) ファインダーがついている
※ 勝手に項番振っちゃいました。
上記ご要望の内、1)〜3) だけであれば、スマホで十分だし、4) を含めると RX100M3 辺りに落ち着きそうですが…
RX100M3〜5 や G9Xmk2 は画角的にスマホとそれホド違いが無いので、もし>カエデ16さんが 「スマホ写真は一見シャープだけど、等倍で鑑賞すると塗り絵調なのが不満!!」 「絞りや SS、各種機能を色々設定しながら写真を楽しみたい!!」 等々であれば良いかもしれませんが…
漠然と 「話題の 1 型機ならシャッター押すだけでもスマホより高画質?」 くらいに考えてると、「あんまり変わらない…」 「むしろスマホの方が良さげ?」 というパターンに陥るかもしれません。
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個人的には 24〜70mm 程度の 1 型コンデジは 「これまでスナップは一眼で撮ってきたが…」 「大きく重いカメラを持ち歩くのが苦になってきた」 「でも最低限の画質にはこだわりたい」 という方にはピッタリでしょうが、スマホからのステップアップと考えると、よほど細部の画質にこだわりたい方以外は、あまり向かない気がします。
スマホの最大の弱点は望遠が弱いことだと思うので、ワンパターン&ちょっとだけ予算オーバーになってしまいますが、個人的には LUMIX DMC-TX1 を勧めさせていただきます。
また 1) は少々逸脱してしまいますが、>laboroさんも勧めるコンパクトな MFT 等のミラーレスも視野に入れると、普段はコンパクトな標準ズーム、将来、運動会等になったら望遠も…と対応可なので、選択の幅が広がるかもしれません。
書込番号:23965834
1点
現在愛用中のLUMIX DMC-TZ35から買い替えを検討中です。
最近ふと広告でミラーレスが中古で2万円というのを見かけ買い替えを検討しています。
広告のカメラは EOS M2 EF-M18-55 IS STM レンズキット です。
今のデジカメ以上のカメラは触ったことがないので、
広告を見てからいろいろミラーレスを物色し調べたりしています。
身近なカメラ好きにも相談しソニーやニコンを勧められ予算内のデジカメ(ライカも見ましたが予算オーバー)にも検討を広げ、頭がめちゃくちゃ混乱している現状です。
ミラーレスにして、セットレンズでは希望の画像(トリミングや少々の補正はしますので)が手に入らない場合、
3000円くらいのマクロレンズなどを別途予算で購入しても良いと思っています。
予算 2万円くらい
目的 今のDMC-TZ35より2mmφほどの小さなダイヤモンドをクッキリ鮮明な画像に出来るカメラ。金属部分にカメラが映り込みしないように少し離れて撮れそれでしてクッキリ鮮明な画像に出来るカメラ。(あわよくば子供の劇や運動会で望遠を使えたらなんて事も頭をよぎっていますがジュエリー最優先です。)
ちなみに今見ているカメラ達です。
候補が多いのでどんどん消去していきたいです。
ミラーレス
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484121_J0000002790_J0000013475_J0000011373_J0000007618&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1&sort=review
デジカメ
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014732_J0000018455_K0000532639_K0000386303
ここで一つ質問です。サイバーショットは今回の主旨に適当ではないのでしょうか?
光学ズーム3.6倍 デジタルズーム54倍 私が調べたところデジタルズームは拡大画像にすると荒さが目立ちボヤけた画像にあるとありました。ですが撮像素子1型CMOSは鮮明な画像にするともありました。
添付画像 全て DMC-TZ35で撮影
綺麗に撮れていると個人的に思っているものもあれば、『小さいダイヤモンドのボケ』や『金属部分への映り込み』を解消したいです。これは技術の問題ですか?光の当て方ですか?
よろしくお願いします。
4点
適当な石がないので、2mmぐらいの雫と1mmぐらいの人工ルビーを撮ってみました。
望遠キットレンズ40-150、クローズアップレンズ2.5X、フラッシュ+ディフューザー使用。
クローズアップレンズはこのCM-2000の2.5Xの方です。
http://www.raynox.co.jp/japanese/35mmacc/jpcm2000.htm
中古で1000円ぐらい。多少傷があってもあまり写りには影響しません。
「Z0365 径35mm マクロレンズ x2.5/1.5」でヤフオクに出てます。
1.5X、2.5Xはフルサイズ300mmが基準になっているようで、40-150mmの望遠端で使うと300mm相当になるので、表記と同じ倍率約1.5倍と2.5倍で撮れるようです。標準ズームにつけてもあまり効果はありません。マクロレンズは15から150mmまでいろいろ使ってますが、望遠で軽い40-150はマクロ撮影によく使います。クローズアップレンズはマクロレンズにも使います。
中古は選択が難しいですね。
メルカリでも14-42EZだけで1万円ぐらいはするようなので、E-PL6ダブルズームは十分安いと思いますが、保証なしなので判断が難しいです。中古価格はここを基準にできると思います。
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/goods/search.aspx?genre=C-CAMMIR&category=20&brand=C00002&sort=2&stock=1&search=x
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/goods/search.aspx?genre=C-LENMIR&brand=C00002&category=20&keyword=&price_from=&price_to=&stock=1&search=x&sort=2&style=
この店は11000円以上にしか6ヶ月保証がつかないので今日選ぶとE-M5?
書込番号:23973269
1点
>ばーばろさん
ありがとうございます。またまた勉強になります。カメラの学校もあるんんですね。納得です。
レンズを含めどの道具を使うか試行錯誤ですね。
蛇足ですが、サファイアリングの脇石はおそらくダイヤモンドだと思います。気泡のような内包物が天然の証です。逆にジルコニアやクリスタルガラスは内包物が無いことがほとんどです。端の方が削れているように見えるのが気になりますが天然ダイヤの可能性の方が高いと思います。しかしお母さまの形見ですと思いが大切で真贋に意味はないと思いますが、一応宝石商ですので。
>johndoe*さん
コメントありがとうございます。またまた具体的な商品とサイトまで教えていただき感謝します。
やはり保証がある専門店が安心だと思っていますし、こちらを主軸に検討したいと思いします。
ボディ以外は傷など気にしないのでヤフオクなどで物色します。
雫の中のお花、面白く綺麗な写真ですね。
カメラ機種がE-PL1sとありますがそうなんですか?
書込番号:23973819
0点
>ビバラビダ5さん
私はそのまま最新機TZ95で良いのでは?
と思いました。
マクロを更に超解像でズームする、
マクロズームは、かなり使えます。
ゴマ粒くらいの虫が詳細に写ります。
ジュエリーは余裕ではないでしょうか。
書込番号:23973878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
前々回の投稿で、レンズをContax Makro-Planar F2.8と書きましたが焦点距離が漏れていました。100mmです。焦点距離が短いほうがもっと寄れるので、Contax Makro-Planar 60mm F2.8で取り直してみました。ただ寄れるのは良いのですが、ワーキングディスタンス(レンズ先端から被写体までの距離)が短くなるので、ライティングは難しくなります。100mmの方が撮りやすいです。
前回前々回の作例のピントがイマイチだったのですが、被写界深度が激薄なのでダイヤのどこにピントが合っているか分かりづらいのと、微動装置の固定ネジを締めるとピント位置がずれてしまうのが原因だったようです。今回は締めないで撮影しました。すべてパソコンからリモートで撮影し、パソコンの画面でピント確認しています。
作例一枚目が今まで通りF11で前のダイヤにピントを合わせた写真です。クリエイティブスタイルをビビッドにして彩度を上げて撮影しました。また、撮影後レタッチソフトでコントラスト、シャープネスなどを上げています。やはりピント位置はちょっと分かりづらいです。
作例二枚目はフォトショップで深度合成した写真です。前述のように、被写界深度が薄過ぎてピントが合っている部分以外がボケて不鮮明なるため、ピント位置を変えて9点撮影し、フォトショップのレイヤー合成機能で深度合成を行いました。こんなことがデジタルで出来てしまいますから、ビューカメラ(蛇腹)がカメラが使われなくなったのも納得です。
https://miyabi-pr.com/2018/01/20/photoshop-focus-stacking/
https://www.photo-studio-is.jp/technique/focus-stacking/
https://www.sunnyday.studio/2019/09/29/shoot-your-jewelry/
絞りによる画質劣化に関する説明はこのページを御覧ください。
http://www.monox.jp/digitalcamera_faq_0013.html
カメラですが個人的にはファインダーが付いているものをおすすめします。(ばーばろさんも書かれていますがPCでライブ画像を見ながらリモート撮影できるものがもっと良いと思います) 液晶ではピントのピークが分かりづらいと思います。レンズはこれもばーばろさんおすすめの、広角レンズのリーバースマウントがコストパフォーマンスが非常に高くおすすめです。また、しっかりした三脚と微動装置は必要です。ないと震度合成はできません。当然ながらライティングも重要です。ストロボも良いですが、高演色のLEDライトが使いやすいでしょう。まあ、必要性を理解しながら徐々に揃えていけばよいでしょう。
リバースマウントについてはこちらのページを参照してください。
https://ikuyakatado.wordpress.com/2017/11/04/nikon-br-series/
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/br-2br-2a.html
書込番号:23974816
1点
今回もうまくアップロードできませんでした↑。
書込番号:23975098
2点
スレ汚してごめんなさい。フォトショップ形式の元ファイルを別のソフトでJPEG変換したので、うまくいかなかったようです。今度はフォトショップでJPEGに書き出してから、他のソフトでファイルサイズを小さくしてみました。何度もすみません。
書込番号:23975132
0点
>エアー・フィッシュさん
コメントありがとうございます。
そうなんです、TZ85なら中古で予算内です。
もちろん今より良くなりますよね。予算内でいろいろ目移りした結果が今なんです。
コンデジは他にも候補があったのですが検討は進んでいません。
>SidRottenさん
詳しい実例ありがとうございます。とても勉強になります。
いろいろな作業を経て仕上げる写真それなりの料金になる訳ですね。しかしそれほど時間とコストをかけれないのも現実です。
スモールスタートから初めて徐々にレベルアップしていこうと思います。
書込番号:23975527
0点
>ビバラビダ5さん
そうですね。
私達が紹介してる機材(カメラ・レンズ以外も)を全部揃えたからって、最初から同じようにはできないのが写真(原稿用写真)です。
「撮れた」「綺麗に撮れてる」は、道具が進歩したのでそれなりに誰でも最初からできます。
そうじゃなく、「こういう目的があるこういった写真にしたい」は、そう簡単にはできません。だから、いまだに写真学校(カメラの学校ではないですよ)があるんです。
ちょっと話がそれますが、「カメラが趣味」と言われると、私は「写真機材を集めるのが趣味」と取ります。高校時代の友人の父がそれで、遊びに行くと「このライカは○○のエルマーで・・・」という薀蓄が始まりました。その友人は「この防湿庫の中だけで1千万円越えてるんじゃね?(30年以上前の物価でですよ)」とか言ってましたが。
従兄弟は写真が趣味で、家を建てた時に自家暗室を作ったくらいです。白黒は自家現像から、カラーもプリントはできる(さすがにC-41処理は「温度管理とPH管理がムリ」、とw)本格的な暗室を持ってました。
だから、私の中ではこのふたつ(「カメラが趣味」と「写真が趣味」)は違うんです。
時を戻そう(違っ! 話を戻します。
最初(スレ建てした時)の写真を拝見する限り、ある程度の撮影用品はあると存じます。撮影ボックスとか照明機材とか。
とりあえずは、その照明機材でできる基本的なところから、道具の買い増しを薦めます。
ガッチリした三脚とマクロスライダー(微動装置)かな?これだけで、写真のクヲリティはワンランク上がると思いますよ。
持ち運びするワケではないでしょうから、自重3kgくらいの28〜30mm径三脚にする事をオススメします。アルミの旧いヤツなら、天下のGIZZOでも2万円あればお釣りがくる・・・見つかれば、ですが・・・でしょう。GIZZOなら2型と呼ばれるものが28mm径です。Manfrottoなら055Cが30mm径(私が使ってるヤツ)で、こちらなら1万円するかしないかで見つかるはずです。
前のレスの中でも書きましたけど、三脚の重さは写真に写る、そういう撮影なんです。
マクロスライダーは、Amazonで3,000円くらいからある中華製でとりあえずはいいでしょう。SLIKやVelbonといった国内三脚メーカーのものは2万円くらいします。
もちろん、精度は国内メーカーのモノが高いですが、そこまで精密に倍率や撮影距離を決める撮影でもないでしょう。不便を感じたら上がまだある、けどとりあえずこれでいい、でいいと思います。
カメラとレンズを決める、はイコール「レンズマウントを決める」という事になります。
大口径レンズでボケを効かした写真が撮りたいワケじゃないですから、あまりマウント口径が大きくなくかつフランジバック(マウントから受光素子までの長さ)が短いモノがオススメになります。
そういう意味でも、一番汎用性が高いのがマイクロフォーサーズ(μ4/3)なんです。フランジバックが短ければ、マウントアダプターは容易に作れます(という事は、基本的に安い)し、レンズの選択もしやすいです。
私が、NikonのサブでFuji-Xにしたのもこれが理由のひとつでした。(一番はAmazonの投売り価格ですが・・・ホント、レンズKITで39,700円って「ナニソレ」でした。変にコンデジ買うより安いじゃん、と)
もちろん、予算が潤沢になるなら、カーボン三脚やVelbonのマクロスライダーにOM-D E-M1 Mk.IIIにリモートコントロールでMacBook Proを接続して・・・となりますが。
ポン、とそうはいかないどころか、おそらくこれの1/20くらいの予算でどうにかしよう、がテーマですからね。
蛇足
私は、モノブロックをパカパカと炊きます。基本的にフラッシュ撮影です。
理由は、「外光(環境光)をあまり気にしないで済む」からです。室内でISO 200のシャッター速度1/125は、よほど明るい室内でなければ絞りはf 8あれば切れます。
定常光(LEDライトや今はほぼ使わないでしょうけどタングスとか)なら、「カメラ(側)の」シャッター速度で露光を調節できます。ただ、これは「カメラに触れて」の操作になるという事でもあります。
大型ストロボなら、露光の調整は「フラッシュの出力」で変えます。固定したカメラを「触る必要が無い」んです。
そして一番大事なのが、フラッシュなら大きな振動は確実に止まる、から。シャッター速度は1/125ですが、フラッシュの発光時間はそれより確実に1桁短く、200wのモノブロックをフルで発光させても1/800秒程度、1/4くらいまで出力を絞れば1/1200〜1/1500秒程度です。いわゆる「ストロボアクション」というヤツです。
フラッシュで撮る理由は、これがほぼすべてです。
ビバラビダ5さんの蛇足へ
旧いモノですし、おそらく鑑定書も無いような宝石の指輪なので、モノの真贋はきにしてません。ただ、「サファイアは本物よ」と言っていたので・・・そう思ったまま亡くなったので、私も気にしてません。
今回の件で「あぁ、そういえばこんなのがあったはず」と思って引っ張り出しただけなので。爪や周囲の装飾も曇ってますしね。
御徒町辺りの宝石商に持って行けば鑑定してもらえるかな?(w 程度です。ありがとうございます。
書込番号:23975684
1点
>ばーばろさん
長っ!
原稿用紙何枚分?(笑)
書込番号:23975744 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ストロボは確かに露出が発光量と絞りで決まるので、同調速度であればシャッタースピードは関係なくなるし、瞬間的な光なのでブレ防止になるのでその点は良いですね。例えばビューカメラでいくら絞ってもブレることはないですから。
三脚ですがGitzoの5型もヤフオクならかなり安く買えます。ヤフオクなので見る目は必要ですけど。
それと書き忘れましが、マクロレンズに中間リング60mmも付けてレンズを繰り出すと望遠レンズ並みの長さになります。結構揺れますのでレンズサポートも欲しくなります。近接すると露出倍数がかかって暗くなりシャッタースピードも遅くなりますので、ブレを考えるとこの点はストロボのほうが有利ですね。
書込番号:23975861
1点
>エアー・フィッシュさん
すまん。。。OTL m(__)m
書込番号:23975979
2点
人それぞれで使いやすい方法が違うと思うので借りて試せるといいですね。
久しぶりに広角レンズのリーバースマウントを使ってみましたが、使い難いです。それなりのレンズを使わないとおそらく写りもいまひとつですが、ピントの合う範囲が狭く、28mmレンズ(EF-M4/3アダプター+EFリバースアダプター)で撮れる範囲は約9X7mmぐらい。細かい部分しか撮れず、指輪などの全体はこの組み合わせでは撮れません。普段マクロ撮影で、必要なときはフラッシュを使って三脚は全く使いませんが、この組み合わせは難しいです。
リバースアダプターを50mmレンズで使うと0.5倍ぐらいにしかなりませんが、中間リングなどを付け足して倍率を上げれば28mmに比べればかなり実用的に感じます。倍率を変えるにはその都度中間リングの付け替えが必要なのがちょっと面倒かもしれません。
リバースアダプターはマイクロフォーサーズ用もあります。
https://www.ebay.com/itm/52mm-Macro-Reverse-Ring-For-Micro-4-3-Panasonic-G10-GF3-GH2-Olympus-E-PL3-E-PM1/282600386326?hash=item41cc4baf16:g:sg4AAOSw2n5Zhuou
ニコン用よりはキヤノンEF用の方が汎用性があります。
EF-M4/3アダプタ-は1200円ぐらい。
https://www.amazon.co.jp/dp/B089GZLMP7/
上で使ったのは250円ぐらいのキヤノン用。
https://www.ebay.com/itm/58mm-Macro-lens-Reverse-Adapter-Ring-For-Canon-EOS-EF-EF-S-1000D-60D-5D-7D-US/182736285610?hash=item2a8bee6faa:g:wQgAAOSwm2xZo6oC
モノブロックってすごい値段ですが、
https://www.yodobashi.com/category/19055/50335/211081/211080/ranking/
私は定価3000円だったフラッシュの中古を使ったりしてます。十分使えます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GRV977S/
レンズの淵が影になるような極端な接写でなければこのフラッシュでも1/8や1/16発光で十分ですが、安いフラッシュでは閃光時間は1/10000秒などになるようなので手ブレしません。
https://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/3249c001-spec.html
スライダーは用途的にあると便利かもしれません。安っぽいつくりですが十分使えます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00H6XR6M4
三脚は、テーブル三脚で十分かも。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0876MM57P/
同じような機材があればすぐに撮れると思いますよ。
書込番号:23978813
2点
日曜の午後で少し空きがあったので、ちょっと攻めてみました。
24mmを逆付けしてさらにx1.5テレコンバータ(ケンコーの旧いヤツ)。あまりやらない、完全に撮ったそのままの同時記録JPGです。
さすがにここまでヤると、盛大にフレアーやゴーストと色収差が出てますな(w
なるほど、確かに単なる気泡じゃなく異物ですね。人工物なら、こんなモノが入るワケがない。
このトピにかまけて遊んでみましたけど、実際にはこういう「撮影をしたい」ワケじゃなく、どちらかというとSidRottenさんがやってみせたような「写真が欲しい」のでしょう。
とすると、マニュアルフォーカスとマクロスライダー、それとソフトウェア処理の方が重要になってきますね。
モノブロックは確かに価格が高い・・・基本、プロスペックですから・・・ですけど、写真に写ってるCOMETのそれは15年モノです。09年01月の刻印がありました。
New F-1とフィルムで撮影していた頃から使っていて、カメラは5世代替えましたしけど照明はそのままです。
書込番号:23980761
2点
>ばーばろさん
>johndoe*さん
>SidRottenさん
具体的なアドバイスありがとうございます。
今いろいろ物色していますが、ヤフオクやメルカリが安くてついつい目移りしているところです。
もちろん安心保証の専門店も見てはいますが。
そこで質問があります。
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットが18000円くらいであるのですが、
40-150mmレンズ内、前玉にゴミの混入が見受けられます。 とあります。
おそらく使用することになるレンズですが、撮影に支障をきたすゴミでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。
書込番号:23987775
0点
前玉のゴミは後玉のゴミに比べて影響が小さいと言われます。
上で使っている中古で買った40-150はよく見るとゴミがたくさん混入してました。
あまり影響ない?ように思います。
砂場の砂を撮ってみました。
これ以上の精細さはさらに高性能なクローズアップレンズとマクロレンズがいいようです。
olympus60mmとraynoxのクローズアップレンズMSN-505で撮った0.2mmの砂粒がすごいです。2mmの書き間違いかと思いました。
https://www.instagram.com/1of1images/?hl=ja
CM-2000はDCR-250と150と同じものですが、
http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcr250/indexdcr250jp.htm
マクロレンズと併用している人も多いです。
https://www.instagram.com/madhanclickz/?hl=ja
書込番号:23990190
1点
>ビバラビダ5さん
>撮影に支障をきたすゴミでしょうか?
そこまでかまってちゃんだと・・・・・・
中古は自己判断ですよ。
品質の程度は他人の判断
それを買うのは自分の判断
オモチャを買うような値段で探すのだから、
相当のリスクを飲まないとダメではないでしょうか。
(古い・汚れてる・ヘタってる)
それでビクビクするようなら何も買わないほうがいいです。
書込番号:23990856
0点
>johndoe*さん
ご親切にコメントと写真添付ありがとうございます。
私の使用用途では気にならない程度だと感じました。ありがとうございます。
それにしても面白い写真ですね!思わず声が出ました。
>エアー・フィッシュさん
気分悪いですね。あなたにかまってほしいと依頼していません。
前玉にゴミという初耳ワードで、私にはどれほどの影響か判断できないのでもし知っている方がいればと思い質問しました。
こういう質問はここでしてはいけないのですか?
中古の買い物のすべてをここで担保してほしいなんて言っていません。
この中古を買っても失敗しませんか?などと言っていません。
中古のリスクと自己責任は理解しています。
買い物は出来るだけ質問して不明点を解消することが失敗しない買い物の仕方だと思っています。
この質問で ビクビクするようなら何も買わないほうがいい などここまでの言葉が出るのは理解できませんが、
このカメラをおもちゃレベルと思うなら余計な言葉で他人の気分を害するのではなくスルーするほうがよいと思います。
あなたは自分の価値観を基準に物事を判断し、連想から結論を出し、他人の気分を害する発言をしたのです。
この事実を理解した方がよいと思います。
書込番号:23996073
2点
>ビバラビダ5さん
ヤフオクかメルカリで、一般(店舗の出店じゃなく)の人が書かれてるのかな?もしそうなら、そのレンズの場合だと3枚目の表面についたホコリだと思うので、よほどホコリだらけ出なければ問題はないです。
添付のレンズ構成から、1枚目は凸レンズで2枚目は軽い凹レンズ。それを張り合わせて凸群にされてます。1枚目と2枚目は張り合わせで、ここにホコリが入り込む事はまずない。
次のレンズ群がズーミングで移動する部分で、この凹レンズ・凸レンズ・凹レンズの3枚は固定されたまま前後(図で言うと左右)に動くのでしょう。
1群目が凸構成で、つまりは「虫眼鏡」状態です。だから、その後のレンズについた細かいホコリが、拡大されて大きく見えます。
絞りの前かつ離れてる場所のホコリやカビ跡などは、ほぼ描写に影響はないです。商売人なら気にしますけど、まったく新品と同一条件で見分けられる人は皆無でしょう。
とはいえ、言葉だけじゃ判断できません。ダメなレベル、「これは・・・」という事はもちろん多いです。だから、他人に訊くならヤフオクやメルカリに手を出すな、という意見は正しいんです。
もちろん、当たりもあります。厳しい目でチャックして事細かく記載してる出品者も居ます。それは否定しません。
けど、間違いなく玉石混交で石の方が多いのがオークションサイトです。
今のレンズ、特にズームレンズは、ヘリコロイドの抵抗を少なくさしてあります。
昔のレンズは、ある程度抵抗がある「ヌルっ」とした動きと、大きな回転角を持っていました。その方が、手で微調整しやすいからです。
今のレンズは、AFで「シュっ」とピントが合うように、回転角が小さく抵抗も小さくしてあります。外筒の小さな動きで中のレンズが大きく動くようにできています。
だから、中古でホコリが入ってるのは、「前提」なんです。使えば入ってしまいますから。
それを見て買うか買わないか判断する為に、多少価格が上がってもショップの店頭で見てから購入に踏み切るんです。
エアー・フィッシュさんの言い方は悪いですけど、間違った事は書かれてません。私が2回目のレスで挙げたPL-3は、6世代前・10年前のモデルです。世代的には、Kiss X5やD5100といった世代です。
店頭だと、そういうモノしか選べない予算だ、って事です。
書込番号:23997564
1点
>ビバラビダ5さん
書くのは自由。
オープンサイトだから。
現物が見れないのに、
大丈夫ですかって質問(笑)
書込番号:23998028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニコンのCOOLPIX A1000にしようか、それとも、PanasonicのLUMIX DC-TZ95にするか、迷っています。
梅の小さな花にキチッとピントが合うのを選びたいのです。教えて下されば助かります。
Q1.近寄ってのマクロ撮影では双方とも問題なさそうですが、立ち入り禁止区域外(例えば被写体から3m)からの撮影でピントが合いますか。
Q2.背面液晶で見るAF枠の大きさも知りたいです。
よろしくお願いします。
0点
>歌写さん
どたらでもピントは合うと思います。
ズームすれば望遠になりますから手ブレ補正があるとは言え、ブレやすくなるのでしっかり構えて撮影した方が良いです。
FZ95だと4Kフォトも魅力かも知れませんね。
緊急事態宣言の地域にお住まいなら別ですが、そうでないなら現物確認して確かめた方が感触もわかって良いと思います。
もちろん感染対策してですが。
書込番号:23944675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
店頭で実機確認しましたが結論から言うと圧倒的にTZ95が良いですね。ビデオに撮って編集しておきましたのでご確認下さい。光学倍率は両機種とも最大にしているのでA1000にとっては分が悪いですがそれにしても全然違います。
TZ95の一番狭いAFエリアはピンポイント、A1000の一番狭いAFエリアはスポットAFと名付けられています。エリア自体の狭さはそんなに変わらないようですが、TZ95は拡大表示してくれる上に速くて正確です。A1000はまるでコンティニュアスAFのようなもわ〜んと合焦しに行ってやっと緑の枠の色になるかなと言った所です。
書込番号:23944756
![]()
2点
>with Photoさん
おはようございます。
コメント有り難うございました。
店頭に展示品がなく実機の確認が叶いませんので質問いたしました。
書込番号:23945288
0点
>sumi_hobbyさん
おはようございます。
コメント有り難うございました。
実機の確認、感覚が掴めました。有り難うございます。
緑の枠は小さそうですか。
梅の花より大きくなければ良いのですが。
書込番号:23945295
0点
>歌写さん
A1000とTZ95の両方を実際に使用されたうえでのレビューを、めん山羊さんが書かれています。
わかりやすく共感できる内容ですので、出しゃばってご紹介します。
https://review.kakaku.com/review/K0001146983/ReviewCD=1319244/#tab
書込番号:23945411
![]()
2点
>technoboさん
めん山羊さんのレビューを拝見しました。
有り難うございました。
A1000の画質も良さそうですが、迷います。
書込番号:23945488
2点
発色、ニコンが良いですよ。
私は、パナソニックは
望遠レンズを作るのが下手だと思います。
書込番号:23946047 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>エアー・フィッシュさん
コメントして下さり有り難うございました。
せっかくのお言葉ですが、AFを重視してDC-TZ95に決めましたのでご容赦下さい。
書込番号:23947131
1点
TZ95は、望遠の画質がモヤモヤですよ・・・
A1000はEDレンズを4枚も入れているため、優秀です。
書込番号:23947139
1点
>エアー・フィッシュさん
あらー そうでしたか。
疎いもので判断ミスしたかな…
まあ、TZ95を使ってダメならA1000を注文するかも…
A1000について、別途、質問することがあれば、よろしくお願いします。
これにてこの質問のスレを閉じさせて頂きます。
書込番号:23947232
0点
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