このページのスレッド一覧(全9858スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 9 | 2017年6月11日 06:01 | |
| 11 | 11 | 2017年6月9日 22:58 | |
| 24 | 19 | 2017年6月6日 15:37 | |
| 5 | 4 | 2017年6月6日 00:17 | |
| 2 | 3 | 2017年6月4日 09:28 | |
| 4 | 8 | 2017年6月2日 17:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマホを使っていますが遠くのものを撮りたいときにスマホのズームだと荒れるので
ちゃんとしたコンデジを買いたいと思っています。
価格コムの選び方ガイドも見ました。
センサーサイズこだわりなし
光学ズーム10倍以上
F値こだわりなし
最短撮影距離こだわりなし
撮像素子の種類こだわりなし
遠くのものをアップで撮りたい
旅行に持っていきたい→軽く
GPS、WiFiなどの機能は不要です。
スマホとの連携もありません。
予算は5万以下必須で、撮りたいのはスポーツで被写体は約10m〜15mほど離れています。
大きいカメラが苦手なのでできるだけ小さく、重さは300g以下を希望します。
連写できて動画も撮れるとうれしいです。
お勧め教えてください。
0点
>ひるよるさん
スポーツ撮影と言っても、室内かナイターか日中屋外かでも違うと思いますよ。
室内スポーツならF値の小さなセンサーサイズの大きなカメラの方が有利でしょうし。
高額ズームも10倍で足りるのか・・・。
とりあえず拘りが無いということですので、重量的にもギリギリで評判のいい、COOLPIX A900をお勧めしておきます。
最安値31,000円です。
http://kakaku.com/item/J0000018452/
書込番号:20956416
1点
ひるよるさん、こんにちは。
その条件でしたら、カシオのコンデジが良いように思います。
EX-ZR3200
http://kakaku.com/item/J0000024151/
書込番号:20956426
1点
カシオのEX-ZR3200とEX-ZR1800は連写後の待ち時間がちょっと長い、キヤノンのSX620 HS、SX720 HS、SX730 HSは望遠時のAFが遅い、ソニーのWX350、WX500、HX90Vはスポーツで使える連写では無い、ニコンのA900もスポーツで使える連写でないのと動画が今一つと言う事でそつが無くビューファインダーも付いているパナソニックのTZ85がお薦め機種になります。
書込番号:20956492
1点
私が使っているのはソニーのWX500です。バランスの取れたカメラです。
運動会の作例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016582/SortID=20211879/#tab
その他の作例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016582/SortID=19914920/#tab
レビューです。
http://review.kakaku.com/review/K0000777577/ReviewCD=959749/#tab
書込番号:20956498
0点
与えられた条件で機種検索し、さらにCCDセンサーを除き、発売時期を2年以内で絞り込んだのがこちら等です。(一部機種は割愛。WX350とTZ90は条件外ですがピックアップ)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000024387_J0000018429_J0000018837_J0000018838_J0000024151_J0000018460_J0000024049_J0000018269_J0000022088_K0000777576_J0000016582_J0000011834_J0000018452_J0000024456_J0000018224&pd_ctg=0050
ボディサイズや重さを重視すればIXY650やWX350はかなりコンパクトですし、TZ90とTZ85は連写性能が良さそうですし電子ビューファインダー付きなので晴天下で撮り易いと思いますし、カシオはサクサクとした操作が気持ち良いですし、A900の画質は良さそうですし・・・・・という感じで、それぞれ特徴や利点があります。
個人的にはカシオEX-ZR3200(またはZR3100)、ニコンA900、パナソニックTZ85あたりが良いのでは?と思います。
9464649さんが触れられていますが、スポーツ撮影が室内だったり、ナイター(夕暮れ以降)だったり、屋外競技場で屋根の影に入ってしまっていると撮影難度はかなり厳しくなり、挙げた機種では上手く撮れない可能性が高いのでご注意くださいね。
書込番号:20956518
1点
http://s.kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec301=10-&pdf_Spec325=-300&pdf_pr=-50000
パナソニック LUMIX DMC-TZ85
http://s.kakaku.com/item/J0000018224/
これが良さげ…\(^o^)/
書込番号:20956533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
sumi_hobbyさん推奨のLumix TZ85 良いですね。
元来はコンパクト旅カメラです。
http://kakaku.com/item/J0000018224/
後継TZ90が出ますから、価格的に狙い目。
書込番号:20956537
1点
動画をブルーレイディスクにする(普通のブルーレイプレーヤーでも再生可能とする)予定があれば、
AVCHD方式で記録できるパナかSONYの機種に限定することをお勧めします。
PCソフトでAVCHD方式でなくても対応できますが、PC関連スキルは人に教えてもらうより教えるほうが圧倒的に多くて、
かつ人に教えてもらうよりも自分で検索して調べるほうが手っ取り早いと実践しているぐらいでないと、
実質的に諦めてしまうことが少なくないようですのでご注意ください。
書込番号:20956554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ひるよるさん
まよっとるなぁ~
書込番号:20957994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中古及びオークションでのコンデジの購入を頼まれました。
条件:
1)予算2万円まで
2)望遠が利くこと、接写が利くこと、(望遠はsx600系を拒否したので、750mm以上あれば、良いと思われます)
3)メーカーはcanon
撮影者の主な使用目的:
a)室内での昆虫標本の接写撮影
b)屋外での昆虫及び野鳥の撮影
c)A/S/Mモードなどマニュアル系の機能必要
d)GPS機能必要
といことで、私なりにネットで調べた結果powershotのsx420is、sx710hs、sx530hsを提案し、この3機種から選ぶことになった。しかし、カカクコムの powerShot SX420 ISのレビューを読むと、A/S/Mモードなどマニュアル系がないと書いてあり、キャノンの仕様表を覗いたところ、シャッタースピードでは、sx420isとsx710hs、sx530hsあまりシャッタースピードが変わらないように思えるのですが。マニュアル撮影はできないのでしょうか?さらに、GPS機能については、一昔前のデジカメとは違って、スマホと連動しないとダメなのでしょうか?以上のことから、どの機種が1番あっていますでしょうか?ちなみに、依頼者は85歳で携帯電話はもっていますが、スマホは持っていませんし、買い換えるつもりもございません。
0点
>ナンデヤラカシタノカナさん
>1)予算2万円まで
>2)望遠が利くこと、接写が利くこと、(望遠はsx600系を拒否したので、750mm以上あれば、良いと思われます)
>3)メーカーはcanon
>c)A/S/Mモードなどマニュアル系の機能必要
>d)GPS機能必要
結局これらが全て条件ですよね。
これだけの条件で2万円以下は、かなり厳しいと思いますよ。
750mm以上というのは、広角が25mm始まりとして30倍ズーム以上ですよね。
メーカーはキャノンじゃないとダメなのでしょうか。
A/S/Mモードなどマニュアル系がないと書いてあれば、
マニュアル撮影は出来ませんね。
デジカメのGPS機能は、基本的に撮った写真に位置情報を記録するのが
目的なので、それを活かすにはパソコンやスマホが必要です。
書込番号:20954375
2点
>ナンデヤラカシタノカナさん
GPSよりも、野鳥も撮るのでしたら、ファインダー付きのほうが良いと思います。
もしも、お使いになる方が老眼ならなおさらです。
書込番号:20954391
1点
これを全部満たすのは、ないと思いますよ。
GPSは最近のはついてないです。
書込番号:20954393 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナンデヤラカシタノカナさん こんにちは
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000018429_J0000018837_J0000014697&pd_ctg=0050
ご予算からして中古の程度のいいものがこのクラスにあると思います。
どれも最短マクロは1cmまで、望遠も40-25-30倍と伸びますね。
望遠最大などでは、三脚使わないと手ぶれが大きいと思いますが。
書込番号:20954394
0点
>ナンデヤラカシタノカナさん
こんなのはどうでしょうか。
GPSは付いてませんが、30倍ズーム(720mm)でファインダー付きです。
中古で2万円前後ですね。
LUMIX DMC-TZ70
http://kakaku.com/item/K0000734771/
書込番号:20954419
1点
GPSをあきらめてくれるなら、SX50HSの中古が、いいかも。持ってますが、野鳥はじっとしているやつならけっこう撮れましたよ。
書込番号:20954422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キヤノンのこのクラスのコンデジでGPS付きってありましたっけ?
スマホからWiFiを使って、位置情報を画像に記録することはできるようですが。
ソニーならかろうじてDSC-HX60Vあたりが、何とかなりそうですが。
書込番号:20954432
1点
みなさま、ご意見ありがとうございます。GPS機能は、現在のデジカメには全て付属しているものと思っていたので、依頼者に付属していないことを伝えます。皆様の意見を参考に、メーカー及び機種の選定を再度、依頼者共に行います。ただ、依頼者の年齢から、自分で選ぶ気力、体力がないと言っているので、どうなることになるのかなあ。
書込番号:20954481
0点
>ナンデヤラカシタノカナさん
依頼されると責任も感じますよね、でも予算もありますから、すべてに揃った性能は難しいと思いますので、その旨もお伝えください。
書込番号:20954520
0点
里いもさん、お気遣いありがとうございます。また、迷ったら、皆様のご意見を伺いに、掲示板を利用したいと思いますので、その時は、皆様のアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:20954811
1点
実はフィルムカメラが主流だった時代、フィルムが入っていないのに、シャッターを切り続け、帰宅後、フィルムが入ってないことに気付き、ショックを受けたなどの経験があります。
最近のデジカメはSDカードが無くても内蔵メモリーで記録される機種が多いそうですが、こういった初歩的な凡ミスは発生しないような構造になっているのでしょうか?
アナログ時代はフィルムの装てんを忘れると、どうにもなりませんでした。
2点
警告は出ますが、失敗・・・・あると思います、誰しも \(◎o◎)/!
書込番号:20937205
0点
>まる子!まる子!なのだ!!さん
>> アナログ時代はフィルムの装てんを忘れると、どうにもなりませんでした。
内蔵メモリがないデジタルでも各種メディアを忘れると、どうにもなりません!!
書込番号:20937209
2点
デジタルカメラでメモリーカードを入れ忘れたのは一度ありました。
近所での撮影でしたので家まで取りに行きました。
書込番号:20937213
1点
>まる子!まる子!なのだ!!さん
1度ですが、SLの撮り鉄をしようと、100km離れたど田舎の鉄道沿線に車で行き、
さてカメラを取り出すと、CFカードが入っていないのに気づき、撮影を諦めました。
書込番号:20937238
2点
最近はカードなし時レリーズ OK/NG 選択できるようになってますね。
デジタルのメディアなし撮影経験はないです。
レフ機はレビュが出ないから即わかります。
書込番号:20937267
0点
デジタルカメラ全機種にそのような機能を搭載しなくても、
ご自身が毎回必ずSDカードの有無について確認するよう留意すればよいことだと思います。
書込番号:20937275
2点
カード無しだと、シャッターが切れない設定が出来るはずです。
液晶画面でカード無しの警告も出ますし、デジタルの方がわかりやすいと思います。
フイルム時代は確かにありました、撮影中フイルム未そうてんに気づくことが。
当時裏蓋にNAME LANDで、目立つように「フイルム確認」を貼っていました。
書込番号:20937289
3点
まる子!まる子!なのだ!!さん
すべての機種確認はしていないのですが 自分が使っている機種の場合カードが無いとシャッター切れないよう設定できますし カード無しでシャッター切れる設定でも シャッター切った後 カードが無く記録できないという表示が出るので ミスしてもすぐに気が付くと思います。
書込番号:20937296
2点
フィルム時代は、一枚一枚テンションを確認しながら巻いていました。
(緩むのが嫌だったもので)
今は初期設定で、記録メディア無しではシャッターが切れないようにしています。
書込番号:20937368
2点
デジタル一眼の場合、カード無しレリーズ禁止機能があるため、防げると思います。
但し私の場合、撮影前日にカメラの準備を時間をかけて行い、その際にカードの有無は確認するようにしています。
そう言えば、フィルムカメラ時代には良く失敗しましたね。
特に、モデルさんにバレた時の気まずさは何とも言えないものがありました。
書込番号:20937621
2点
最近は内蔵メモリーのカメラもコストダウンのせいか?無くなってきたね。
SDカードも安くなったしね。
書込番号:20937699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まる子!まる子!なのだ!!さん
わしも、あるなぁ、、、
書込番号:20937812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
数台持って行って、その中の1台がSDカードを入れ忘れや満タン状態のことがありました。
そんな場合は記録用のコンデジからSDカードを移植します。
どうしてもやり繰りできなければ、大手家電チェーン店などを探して購入すると思います。
【あるカモ】
SDカードが入っていない/SDカードがデーターで満タンだ
充電を忘れた/軽量化のため予備バッテリーを持って来てなかった
使おうと思ったレンズを持って来ていない/使わないと思っていたレンズが急遽必要だ
そもそもカメラを忘れた?/使わないと思い、家に置いてきたカメラが必要になった
書込番号:20937899
1点
最近のデジカメでは 記録メディアを挿入していないと起動時に警告が出るので たいてい気づきますが...とはいえ自分もSDカードを入れずにカメラを持ち出したことはあります (-_-;) 内蔵メモリーは容量が小さいので あまり沢山は撮れないですね。
デジタル一眼レフだとホワイトバランスを変更してもファインダーにはなにも反映されないので 帰宅してパソコンに取り込んで愕然とする可能性はありますね。RAW撮影なら問題ないですが。
画像サイズを変更してそれに気づかず撮影...というのは割とありました。ホワイトバランスと違って気づきにくいので。
銀塩時代のトラブルでは フィルムを巻き切って気づかずそのまま撮影続行。そんなときに「傑作が撮れた!」という状況が...
新聞社で新入社員教育の一環として銀塩カメラを使わせてみたら、撮影後巻き戻さずすぐ裏蓋を開けたそうな。。。
デジカメになっていろいろ安全になりました。
書込番号:20938590
1点
多くの機種では、記録用カードが入っていないと「カードがありません」という表示が出ます
電池切れ対策には、予備電池を購入して充電しておきます。予備電池には互換電池に安くて高性能なものもあります
一般的な凡ミス対策
・十分な睡眠と休養
・心配事などのストレスを抱え込まない
・定期的にヒマを見つけて手順をイメージトレーニング
書込番号:20938993
1点
皆さんのおかげで少し自信が持てました!情報ありがとうございます。
書込番号:20939619
1点
まる子!まる子!なのだ!!さん
うっ
書込番号:20940212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まる子!まる子!なのだ!!さん
おう。
書込番号:20946186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答になってなくすみませんが、、、
普通に考えると、
“動画撮影中に(余計な)音は入れない”ということだと思います。
書込番号:20940764 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
(すでに解決済みかも知れません。下記がお探しのものでしょうか。)
キヤノンPowerShotG3Xの「カメラユーザーガイド」、「いろいろな動画を撮る」の節、「動画撮影中に静止画を撮る」の項、注意書き(p.129)に
静止画を撮影したとき、動画には撮影した静止画とシャッター音が記録されます
との記述があります。
書込番号:20943756
1点
>laboroさん
たぶんですが、
スレ主さんの希望は、
“シャッター音が記録されること”
ではなく
“今、静止画を撮った”ことの確認をしたい。
だと、、、、
スレ主さ〜ん、、、、、、どっち?
書込番号:20944731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1)スレ主様のおたずねに引かれクチコミ掲示板検索で「動画撮影中」をキーワードにして検索しますと、質問スレッド「動画撮影中に静止画の撮影[20718010]」のなかに「…キヤノンのコンデジで動画撮影中の静止画撮影が出来るのはG3 Xだけ…」というレスがあります。さっそくG3Xに行き、「ユーザーガイド」で該当の一台だと知った次第です。
2)自分はオリンパスSH-25MRで「回想フォト」というモードを使うことがあります。数秒の動画の途中カシャと音がし静止画画面になりふたたび数秒の動画画面に移ります。再生しますとシャッター音が動画から静止画への切り替わりの見事な効果音となっています。
書込番号:20944900
0点
KODAKがデジタルカメラ事業から撤退しため、WIN8.1に対応したドライバーがないため、PCからUSB取り出しできません。このような場合PCをシャトダウンした後、カメラ(kodak m532)のSWをオフにした後USBケーブルを外しています?他に良い方法があればカメラに詳しい方教えてください。PCはSONY TAP21(WIN8.1pro)です。。
0点
どうしてもUSB接続でなければいけないんでしょうか。
1000円ちょっとで購入できるUSBカードリーダーを使えば解決すると思うのですが。
私はZ915ユーザーです。
質問のご趣旨と違っているならご容赦を。
書込番号:20940262
1点
マスストレージとして認識されずにデバイスとして認識されるという意味でしょうか。対処の方法としては2つ考えられて1つ目はM532をPCに繋いだ状態でM532の電源が切れるならそれで接続が断たれますのでその後にUSBケーブルを抜けば良いです。
2つ目はデバイス マネージャーでの操作で画面左下のWinのロゴを右クリックし、デバイス マネージャーを選んでからその中にあるポータブルデバイスの中のM532を右クリックして無効を選びます。そうすればデバイスとしては見えなくますから同様にUSBケーブルを抜けば良いです。この場合は次にケーブルを挿した時には有効を選ぶ必要はあります。
書込番号:20940340
0点
>みなとまちのおじさんさん
早速教えて頂きありがとうございます。
PCにカードリーダーは付いています。これを利用すればよいですか、それとも適当なUSBカードリーダーを購入する方がベーター
ですか?
>sumi_hobbyさん
シャトダウンすると切れなくてカメラのSWが入ります。
デバイスm532マネジャーで無効にし、次回USBを使用するとき有効すればよいのですね。
どうもありがとうございました。助かりました。
書込番号:20940555
1点
レンズはニコン14-24mmです。
ソフトフィルターを買うか買わないか悩んでおりましたが、買ってみることにしました。
そこでご相談ですが、どれが使い勝手が良いでしょう?
@Nisi 何となくかっこいいし、レザーホルダーとかもある
ALEE 皆さんが良く使っているようだし、あと玉にも加工してつけられる
BCOKIN けっこう安いようなきもするけど・・・
0点
ちなみに、NiSiって14-24mm用のソフトフィルターを発売していましたっけ?PLとNDがあるのは知っているのですが・・・。
書込番号:20931866
![]()
1点
>狸穴の銀次さん
そんなバカな・・・、ソフトフィルターは有りませんね〜。
NiSi soft IR ・・・とあったので間違えました。
soft graduatedでしたね〜。
NiSiのホルダーが評判が良いので、第一候補でしたが、没ですね。
LEEのホルダーはけられるとか聞くし、
BCOKINの一択ですかね〜???
書込番号:20932241
0点
ソフトフィルターの様な効果が出せるフリーウェアを使うっていうのはダメ?
結構色々と有るようですよ・・・
書込番号:20932262
![]()
1点
ソフトフィルターを使いたいなら、コッキンの一択だと思いますね。XLサイズというのが130×170oなので、それしかないかなと。ただ、私は使ったことがないので、ケラレについてはよく分かりませんが。
NiSiの14-24o用は150×150oで、広角端の14oでもケラレなく使えます。14-24o専用のフィルターホルダーもあります。フィルターはガラスなので、ちょっと重いですが。
書込番号:20932370
![]()
1点
>hotmanさん
ぜんぜんダメじゃないのですが、
私のフォトショップの加工が下手すぎて、
それに、フトフィルターの方が暗い星もよく見えるとも言われ
ソフトフィルターを買おうかなと思った次第です。
書込番号:20932504
0点
>狸穴の銀次さん
ありがとうございます。
「14-24o専用のフィルターホルダー」の評判が、ムチャクチャ良いですね。
それと、NiSi Natural Night filter (150*150mm)の写真も良いですね。
これもあって、てっきりソフトフィルターかと思いました。
COKINは予めレンズにつけて、現場に行くのが大変なような記事もありますね。
う〜ん、迷うところです。
書込番号:20932522
0点
もう閉じてしまったかもしれませんが、。星をくっきり写したいならば、150×150mmのNatural Night Filter (Light Pollution Filter)でいいんじゃないでしょうか。
やわらかく写したいのでソフトフィルターということなのかなと思っていたのですが、別のスレッドをみたら夜景、星景を撮りたいということなので、それなら上記のフィルターが良いかなと。日本円で1枚2万円以上するようなので、かなり高価ですが。
書込番号:20936410
1点
ありがとうございます。
もともと星は、あまり撮ろうとは思わなかったのですが、
ひょんなことから星を撮ってみたら、
簡単に撮れると思っていたのに、なかなかうまくいかなかったのと、
たまたま14-24mmを持っていたのが運の尽き。
デメキンのフィルターは高いので、興味はなかったのですが、
私の場合は、フォトショップの加工がまあ下手くそで、
どうもわざとらしい写真になるので・・・、
ソフトフィルターにたどり着いたわけです。
そこで、COKINを調べるとフードに傷がつくとか書いてあったので、
NiSiがいいなと思ったのですが、まあソフトフィルターがなかったですね。
現在の候補は、お勧めの150×150mmのNatural Night Filterと、
もう一つの候補が、ステライメージ8です。
NiSiのホルダーを買えば、おそらく14-24mmの出番が多くなって、
NDとかPLも買うことになるんじゃないかな〜と思います。
一方ステライメージ8を買えば違うレンズも使って星を撮るようになるかも知れません。
どちらを買っても楽しいような。しばらく、遊べる相手を見つけた気分です。
ということで、もう少しよ〜く考えてみようと、スレッドをとじて、
皆様にお礼を書いたつもりが、書いていませんでした。
コメントを頂きありがとうございました。
またよろしくお願い申しあげます。
書込番号:20936810
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








