
このページのスレッド一覧(全9857スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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54 | 20 | 2021年3月21日 10:49 |
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14 | 23 | 2021年3月5日 09:43 |
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93 | 42 | 2021年3月2日 12:54 |
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4 | 7 | 2021年2月26日 18:35 |
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9 | 9 | 2021年2月14日 13:28 |
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9 | 25 | 2021年2月10日 14:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


よろしくお願いします。^-^/
使ったカメラを何年も使わなかったら、グリップにベトつき(加水分解)が
起こるのは経験上知っていますが、
未開封で一度も使用されていない長期在庫品のカメラの場合、ゴム部
分が最初からベトついていることなんてありますか?
今いつくか欲しいカメラがあって、どれも2013年〜2016年くらいに発売
されたデッドストック品なので、到着早々ベトベトしてたら嫌だなと思って
質問させていただきました。
よろしくお願いいたします☆
1点

ミラーマットと呼ばれる袋に入った状態なら成りにくいはずです
いちどでも皮脂がつくと そこに高温で反応が進みます
書込番号:24024467
4点

2012,3年ごろ製造されたらしいフイルムカメラ(EOS-1VHS)の新品を買いましたがそのような事は無かったですよ。仮にそのような事があったとしても新品購入でしたらメーカー保証で修復してもらえるはずです。
書込番号:24024470
3点

加水分解とは読んで字の如しで、空気中の水分がある種のプラスチックやゴムの表面に付いて素材と反応してプラスチックの主鎖を切断し分子量が小さくなる現象です。なので真空パックのように密封保管されていれば大丈夫ですが、その様なカメラって有りましたっけ?
書込番号:24024473 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ひまわりのココロさん こんにちは
未開封と言っても 空気にさらされている状態で 何十年も保管されている状態なので 保存状態が悪ければ 加水分解起きると思いますよ。
書込番号:24024480
3点

アナログレコードプレーヤーが
廃れたのは
レコード針にゴムが使われるてからです
レコード針を買いだめしても
ゴムが長期に性能維持できません
書込番号:24024535 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

でぶねこ☆さんが書かれている通りです。
完全密閉しているわけで無ければ、加水分解は大なり小なり(年数に応じて)必然です。
また、完全密閉している場合でも、密閉前に混入した水蒸気によって加水分解は発生します。
※「空気が乾燥している」といっても、水蒸気ゼロということはありません。
書込番号:24024542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

保管時の温度に左右されますので、何とも断言できません。
が、適切に保管されていれば数年で劣化することは稀かと思います。
>カメラど初心者
>レコード針を買いだめしてもゴムが長期に性能維持できません
知ったような臭い講釈こくなよ。
40年前のGrace F-8L、及び他のスタイラスを含む4-5セット、健在・快調に使えているよ。
書込番号:24024605
13点

>アナログレコードプレーヤーが廃れたのは
レコード針にゴムが使われるてからです
違います。取り扱いに神経使うからです。レコードが反るし、誇りが着いてノイズになるし、ひっかき傷を付ける可能性もある。
何よりCDと違ってポータブルで聴けない。
書込番号:24024626 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

加水分解は買ったところからスタートではなく、生産したところからスタートです。
湿度高ければ分解進むかと。
書込番号:24024705 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

加水分解が起こる代表例が「ウレタンフォーム」で、ウレタンゴムなども含まれます。
ゴムの場合は、輪ゴムに代表されるように天然ゴムの劣化(紫外線要因が大)と、先のウレタンゴムの劣化(加水分解)があります。
対して、合成ゴム系の場合は、天然ゴム系よりも劣化が少ない材料が多々あります。
例えばアクリルゴム系では三十年以上経っても一応そこそこの劣化にとどまっているものがありますが、
ゴムとして求められる性能やコストの上で、両立できる素材は少ないか無いのかもしれません。
なお、加水分解の少ないウレタン素材もありますが、材料が高いのか、あまり見掛けた記憶はありません。
書込番号:24024761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ウレタンゴムも合成ゴムのカテゴリー内です、念の為(^^;
※合成ゴムのカテゴリー内においてのウレタンゴムは、特に劣化しやすい部類ですので、私的には別モノ扱いだったりします(^^;
書込番号:24024793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

(数年前に下記の記事を見たので、思い出して探してみました(^^;)
http://www.retro8.com/item/new_8mm.html
↑
30年前の「フジカ シングル8」のデッドストック品の情報です。
>日本と違って、気温が低く、湿度が低い国で保存されていたため、保存状態が良かったみたいです。
とのことで、日本ではダメになったでしょう。
>付属の皮ケースは経年変化のためひび割れあり。
↑
低湿度だったことがよくわかりますね。
逆パターンが下記かも?
・カビに覆われたマレーシアのショッピングモール 新型コロナのロックダウンがもたらした意外な影響(写真)
https://m-huffingtonpost-jp.cdn.ampproject.org/v/s/m.huffingtonpost.jp/amp/entry/story_jp_5ebcff45c5b6680b2aa89817/?amp_js_v=a6&_gsa=1&usqp=mq331AQHKAFQArABIA%3D%3D#aoh=16158915066611
書込番号:24024828 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

5年スパンぐらいならまだしも、
どの程度の長期在庫なんでしょうか?
加水分解だけでなく、動いていない
精密機器は止まったままですと
それ自体が故障原因になります。
修理もきかないほど古いものなら
その時点でパスです。
書込番号:24024835
2点

>ひろ君ひろ君さん
>JTB48さん
>もとラボマン 2さん
>カメラど初心者さん
>うさらネットさん
>でぶねこ☆さん
>MA★RSさん
>ありがとう、世界さん
>監視せし者さん
皆様、たくさんのご返信ありがとうございます!^-^
私が購入しようと思ってるカメラは、デッドストックの「Fuji X100s」と、初代APS-C
の「Ricoh GR」です。X100sは接眼部分、GRはグリップ部分に加水分解が起こっ
ていないか気になって質問させていただきました。
製造された場所に関しては詳しくないので分かりませんが、たぶん海外で製造さ
れて、その後ずっと国内で未開封のまま保管されていたものになります。(なので、
真空でも何でもなく、普通に箱の中に入った状態で今まであったものです)
私にとって両方ともずっと欲しかったカメラなので、状態がどうか気になります。
皆さん、とてもお詳しくてびっくりしました。^-^;
こんな質問なのに、とても親身に教えてくださり、本当に嬉しいです☆
書込番号:24025006
1点

>X100sは接眼部分、
>GRはグリップ部分に加水分解が起こっていないか気になって
買う前に、そのような劣化があったときの保証の有無を尋ねては?
マトモな販売店で「マトモに使用できるモノとして売っている」のであれば、新古でも何らかの保証(あるいは返品=返金)はあります。
(骨董品などは別としても、民法か商法に「マトモなモノを売らねばならない」も旨の記載があり、商取引=売買契約なので、マトモで無かったら契約が成立しない(債務不履行)なので、返品=返金になります。
個人売買でも基本的に同じですが、売り手も買い手も最低限の法律知識がない場合はトラブルになります)
問題は、メーカーの修理可能期間を過ぎていれば、メーカー規定の修理はできません。
開封しないと劣化は判らない、
開封すると未開封新品として売れないというジレンマ※があるので、まあ、売り手と買い手の事前相談しだいでしょうか。
※ジレンマというよりも、
「シュレディンガーの猫」
https://originalnews.nico/172794
に近い(^^;
書込番号:24025155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひまわりのココロさん
>今いつくか欲しいカメラがあって、どれも2013年〜2016年くらいに発売
>されたデッドストック品なので、到着早々ベトベトしてたら嫌だなと
ウレタンの加水分解ですね。
テニスシューズの底が数年で突然分解したことがあります。
靴箱に入ったままあまり使わなかったものです。
あと車の内装のスポンジが崩れてきて困っています。(これも10年を遥かに超えています)
数年だと大丈夫な気もします。
湿度の高い環境だと、電気接点、レンズも問題になるでしょうし、保管上その程度のことは考えているのでは??
バッテリーは劣化しているかもですね。
書込番号:24025273
1点

>ありがとう、世界さん
>> 開封しないと劣化は判らない、
>> 開封すると未開封新品として売れないというジレンマ
お店としても、そうみたいなんですよね。
それぞれ違うお店の商品ですが、加水分解が返品理由になるかも含めて
尋ねてみたいと思います。^-^/
>turionさん
>> 数年だと大丈夫な気もします。
両方のカメラとも、2013年〜2015年くらいに製造されてたものだったと思い
ます。これが「数年」のうちに入るかは微妙かもですが、何となく大丈夫な
ような気もします…。^-^;
皆様、ここまでご親切に教えていただき、ありがとうございました☆
お店の方に状態が確認してもらえるかを問い合わせ、保証についても聞い
た上で、どちらか(X100sかGR)を購入しようと思います!
書込番号:24025320
0点

どうも(^^)
個人的には【バッテリー】や日時用の内蔵キャパシタの劣化のほうが心配です(^^;
バッテリー → 意外に「生き物」的なモノです。デッドストックではなく、近年に生産されたモノを買っておくほうが良いでしょう。
内蔵キャパシタ → ダメになると、日付情報などを保持できなくなります。
バッテリー交換毎に日付など再設定することは、結構イラッとくるかも?
内蔵キャパシタに導線がつながっている場合は、交換する際の分解修理になるので、せいぜい数百円のキャパシタ交換に1万数千円から2万円以上かかかも?
(ボタン電池を使っている場合は取り替えればok)
書込番号:24025343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。^-^/
「キャパシタ電池」、知ってます!
高校の時、私に写真を教えてくれた英語の先生が、時計がリセットされる
ようになったカメラを直してくれたことがあり、その時に聞いた言葉です!!
ありがとう、世界さんに言ってもらわなかったら、その言葉、一生忘れたま
まのところでした…。^-^;
ちなみに、価格.comの掲示板を教えてくれたのもその先生でした。
先生が言っていた通り、カメラの掲示板は皆さん良い方ばかりです☆
本当にありがとうございました!!(^-^
書込番号:24025377
0点

なに!?
『ニコンF-90Xの裏ブタがウレタンの加水分解でベトついている?』
いやーボキ、当時中学に入ったか入んないかぐらいだと思うんだけど、
F-90欲しかったんですよねー で、買えないので親のF2フォトミック使ってたという。
泣く子も黙るベンジンで拭きましょう。一撃でウレタンが溶けてベトツキがなくなります。
http://blog.livedoor.jp/ponkotsutousan/archives/20122775.html
書込番号:24033695
0点



【使いたい環境や用途】
プロ野球の撮影
【重視するポイント】
望遠>画質
【予算】
5万円
【比較している製品型番やサービス】
DSCHX400V、COOLPIXB600、DC-FZ85
【質問内容、その他コメント】
外野席や内野上段席からの撮影用としてコンデジを探しております。
普段はキヤノンの90Dに純正サンヨンとシグマの100-400mmで撮影していますが、サブ機で手軽かつ望遠をカバーできるものが欲しいと考えています。
望遠重視ですが、ナイターやドーム内での撮影時の画質のレベルも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23988724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

望遠重視ですが、ナイターやドーム内での撮影時の画質のレベルも教えていただけると嬉しいです。
⇒ある人はシャッター速度1/50秒でもキチンと撮れる
ある人はカメラ任せにオートで撮ったら
1/500秒に制御された
シャッター速度が一桁違えば
ISOだって一桁変わります
ISO1000と
ISO10000では
画質は大違いですよね
他にもたくさん画質が代わる要素は有ります
カメラで画質は決まりません
撮り方で画質が変わります
ミシンだって
同じミシンを使えば
誰もが同じ様に縫えますか?
だから
洋裁専門学校や
写真専門学校が有る訳です
書込番号:23988770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コメントありがとうございます。
画質のレベルについてですが、高感度耐性が気になるという意味でこのように書きました。
言葉足らずで申し訳ございません。
書込番号:23988794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

価格のカキコを見ている限りでは、FZ85ユーザが多いかな。
〜〜〜
何か、ミシンが出てきていますが、そのうち、ノコ・カンナ・トンカチの講釈が出てくるかも。
書込番号:23989013
6点

>高感度耐性が気になる
どれも 1/2.3型の狭小画素ですから弱いですし、レンズも暗くて不利です。
望遠でもレンズの明るいFZ300が 1/2.3型なら定番になっています。
書込番号:23989195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

HX400Vは連写がしょぼいしB600はファインダーがありませんからスポーツ撮影において以下のような意見もありますがともかく画質は置いておいて望遠目当てならFZ85になるでしょう。野球はスポーツとしては静態が圧倒的に多いので実際の運用としてそのような場面に的を絞れるかどうかですね。
https://review.kakaku.com/review/K0000938771/ReviewCD=1016374/#tab
以下のリンクはFZ85の前機種であるFZ70のシャッタースピード1/40、ISO 800における例ですが、動きのあるものをある程度止めるようシャッタースピードを上げてISOも上がると、どれほどザラつくかは大体想像出来ると思います。
https://review.kakaku.com/review/K0000546692/ReviewCD=718920/ImageID=181165/
書込番号:23989406
0点

失礼します。
カメラは新品でしょうか? 中古ではダメですか?
自分も野球での撮影は大好きで あれこれ試しています。
添付写真は ナゴヤドームで ヤクルトスワローズ小川投手を撮影したモノです。
内野席 前例から10列目くらいから撮影しました。
カメラはパナソニックFZ1000 f4 ISO640です。
参考になれば幸いです。
書込番号:23989567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
コメントありがとうございます。
FZ85を検討されてる方が多く感じましたが、殆どのスレッドでFZ300がオススメされているところが気になりました。
書込番号:23989611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>FZ85を検討されてる方が多く感じましたが、殆どのスレッドでFZ300がオススメされているところが気になりました。
FZ85の望遠側のF値は5.9で、FZ300は2.8ですから、2段以上明るさが違います。
書込番号:23989619
1点

>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
FZ300はF2.8通しというのがとても魅力的だと思いましたが、望遠は600mmが最大になるのでしょうか?
APS-C機に400mmをつけると640mmになったはずなので、望遠が600mmまでであれば望遠面のカバーという部分ではどうなんでしょう...
書込番号:23989625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>APS-C機に400mmをつけると640mmになったはずなので、望遠が600mmまでであれば望遠面のカバーという部分ではどうなんでしょう...
そうですね。スレ主さんの要望が換算640mm以上であれば、それには沿わないですね。
書込番号:23989638
1点

>望遠が600mmまでであれば望遠面のカバーという部分ではどうなんでしょう...
予算が予算ですので・・・。
悪手?としてはデジタルズーム(^^;
これまで、トリミングが面倒くさいと思っていたら、使えないわけではないかも。
ただし、デジイチなどよりは見劣りします。
なお、ナイターやドームは、照明の明るさで制約されます。
目安は「1000」ルクスぐらい。
安さと小型軽量で暗い望遠レンズにしても、買う前から(ある程度の)結果が見えています。
(添付画像参照)
書込番号:23989711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

(例)
ナイターなど(約1000ルクス)で 1/500秒にしたい時、
望遠端が下記の場合の感度は、下例が目安になります。
F2.8 → ISO 1000
F6.4 → ISO 5000以上 ← 1/2.3型ではダメでしょう。
書込番号:23989800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sumi_hobbyさん
コメントありがとうございます。
ファインダーの有無はあまり拘っていません。
(一眼レフを使っているときはファインダーを覗いて撮影していますが、買ってすぐの頃はライブビュー撮影していました。)
作例ありがとうございます。これでSS1/40、ISO400なんですね。分かりやすくて助かります。
書込番号:23990125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>望遠が600mmまでであれば望遠面のカバーという部分ではどうなんでしょう...
今までの換算640oで足りていたのであれば600oでも概ね大丈夫なのでは?と思います。
アスペクト比の違いによる誤差を考えない単純計算で、被写体が640oよりも0.94倍程度小さくなるだけです。
600oで足りるならFZ300のF2.8通しは、FZ85などと比べて利点は大きいです。
ただ幾らF2.8とはいえ、1/2.3型の小さなセンサーです。
FZ300の前機種のFZ200を使っていますが、個人的にはISO800は使いたくありません。
出来ればISO400までに抑えたいです。(等倍鑑賞ならISO400でも厳しいです)
個人的にはナイターやドームでのスポーツ撮影ならFZ85やHX400Vのようなレンズが暗い機種は力不足でNG。
FZ300が最低ライン。
出来ればFZ1000M2。
今回は「サブ機で手軽かつ望遠をカバーできるもの」で「予算5万円」なら、新品ならFZ300しかないと思います。(600oで足りるなら)
書込番号:23991825
0点

かつて、銀塩35mmフィルム(ライカ判、フルサイズ相当)で、巨大な1200mm単焦点レンズとか1200~1700mmズームレンズ
http://a-graph.jp/2016/06/24/17611
があり、うち AI Zoom-Nikkor 1200-1700mm f/5.6-8P IF-EDは、
>甲子園のバックスクリーン横から本塁上のプレーを撮影するために開発された
とのことです。
添付画像の最下段は撮影距離130mの設定ですが、これは「甲子園のバックスクリーン横から本塁上」までの距離に近い設定のつもりです。
書込番号:23991868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FZ85とFZ300は、別物です。
FZ85は、超望遠特化です。
高感度が極端に弱いです。
オートだと、望遠がくらい影響でISOが高くなり易く、他の望遠ライバル機種より画質がザラ付き易いです。
FZ300は、望遠端こそ換算600mmと短めですが1/2.3型望遠の中では唯一、スポーツ・鳥・鉄道に向いています。
広角ー望遠端までF2.8通し
高感度も、天体適性が高い為1/2.3型としてはザラつきが低目で天の川撮影出来るくらいです。
ISO400-800までが実用1600でも日中屋外なら使えそう。
画質は、少しカリカリですが望遠端までシャープですね。
連射は、4kだとほぼ気にならないくらい連写は可能。
テレコン1.7xが装着可能で、Panasonic製・OLYMPUS製どちらも装着可能。
画質・解像力は、OLYMPUSの方が若干上。
望遠端換算600で我慢出来れば、FZ300がオススメです。
逆に、換算1000mm超えだとP950がオススメです。
AF速度も、まあまあ
画質も、P1000と違い、望遠端までシャープ。
連写は、少し苦手で7枚チョイで息切れします。
書込番号:23992303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なかなか返事ができず、申し訳ございません。
沢山のアドバイスありがとうございます。
やはりFZ300のほうが人気のようですね。
FZ300はテレコンが付けられるみたいですが
画質はかなり落ちるのでしょうか?
書込番号:24002812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

P950は予算的に手が出せませんが
P900とかはどうなんでしょうか?
P900で撮られた写真を見ていると
ナイターやドームでプレーしている写真を
撮るのは厳しそうですが
ベンチやヒーローインタビュー中など
静止してるシーンは撮れそうな気がしました
書込番号:24002833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FZ300だと画質は、殆ど落ちません。
ただし、f2.8>f4.0にする必要が有ります。
f2.8でも撮影出来ますが、少し解像が甘くなっている感じです。
これは、OLYMPUS製より、Panasonic製の方が顕著に顕れます。
P900は、静止専用です。(--;)
動体は不向きです。
同世代だとSX70HSの方が、良いです。
画は、SX60HS以前の方が好みでしたが。
書込番号:24002936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ベンチやヒーローインタビュー中など
>静止してるシーンは撮れそうな気がしました
P900に限らず、レンズの望遠端が暗い場合は、
オートフォーカス(AF)性能の問題以前に、シャッター速度を遅くする必要が出ます。
(先の例示のように、シャッター速度を速くしようとしたら、望遠端が暗いので ISO感度を過剰にする必要があり、ノイズがキツくなります。)
結果として、シャッター速度があまり上がらないフルオートで何枚か(連写で)撮ってブレがマシなものを選別することになるかも?
だったら、【電子望遠鏡】的に使えるビューファインダーのSX70HSなら普通に連写できますので、そのほうがマシかと。
(AF速度もP900よりずっとマシ。
また、【手ブレ補正付き双眼鏡】が安めでも数万円するけれど、安めでは倍率 8~10倍ぐらい。
SX70HS(光学望遠端:換算f=1365mm)なら、双眼鏡や望遠鏡の倍率相当で 39倍※ですし(^^;)
・・・でも、予算の5万円ではSX70HSを買えない問題が出ますね(^^;
※39倍
カメラの望遠を、双眼鏡や望遠鏡の倍率に単純換算できませんので、画角を実視野相当として、かつ比較的簡単な計算方法としての私的な計算による値。
書込番号:24003008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



現在愛用中のLUMIX DMC-TZ35から買い替えを検討中です。
最近ふと広告でミラーレスが中古で2万円というのを見かけ買い替えを検討しています。
広告のカメラは EOS M2 EF-M18-55 IS STM レンズキット です。
今のデジカメ以上のカメラは触ったことがないので、
広告を見てからいろいろミラーレスを物色し調べたりしています。
身近なカメラ好きにも相談しソニーやニコンを勧められ予算内のデジカメ(ライカも見ましたが予算オーバー)にも検討を広げ、頭がめちゃくちゃ混乱している現状です。
ミラーレスにして、セットレンズでは希望の画像(トリミングや少々の補正はしますので)が手に入らない場合、
3000円くらいのマクロレンズなどを別途予算で購入しても良いと思っています。
予算 2万円くらい
目的 今のDMC-TZ35より2mmφほどの小さなダイヤモンドをクッキリ鮮明な画像に出来るカメラ。金属部分にカメラが映り込みしないように少し離れて撮れそれでしてクッキリ鮮明な画像に出来るカメラ。(あわよくば子供の劇や運動会で望遠を使えたらなんて事も頭をよぎっていますがジュエリー最優先です。)
ちなみに今見ているカメラ達です。
候補が多いのでどんどん消去していきたいです。
ミラーレス
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484121_J0000002790_J0000013475_J0000011373_J0000007618&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1&sort=review
デジカメ
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014732_J0000018455_K0000532639_K0000386303
ここで一つ質問です。サイバーショットは今回の主旨に適当ではないのでしょうか?
光学ズーム3.6倍 デジタルズーム54倍 私が調べたところデジタルズームは拡大画像にすると荒さが目立ちボヤけた画像にあるとありました。ですが撮像素子1型CMOSは鮮明な画像にするともありました。
添付画像 全て DMC-TZ35で撮影
綺麗に撮れていると個人的に思っているものもあれば、『小さいダイヤモンドのボケ』や『金属部分への映り込み』を解消したいです。これは技術の問題ですか?光の当て方ですか?
よろしくお願いします。
4点

ライカ…??
迷走しておられますね。^^;
私ならμ4/3(オリンパスかパナソニック)にマクロレンズを着けて深度合成&トリミングしますが…。
予算が2万円では、買い替えても差は実感できないかもしれません。
これはスレ主さんの妥協点の話になってきますので、引き続き「身近なカメラ好き」さんに相談されるのが最善ではと思います。
『小さいダイヤモンドのボケ』
ピンボケ&画質が悪い(無理に拡大している等)のが原因だと思います。
マクロではピント合わせがシビアになります。
カメラが数ミリ前後しだだけでボヤっとなりますし、安いレンズはそもそもピントの山でもボヤっとしてます。
『金属部分への映り込み』
広角側で近くに寄り過ぎだと思います。
書込番号:23959230
4点

>ビバラビダ5さん
カメラなんでもいいです、明るいレンズが付いてあれば、マクロならなおいいで、高めのコンデジでも大丈夫です。
どちらかというと、ライティングが重要、ジュエリー撮影の方法で探して下さい。オークションサイトでもライティング変えた方が売れると結構流行ってるので、いろいろと参考になるかと思います
書込番号:23959307 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

検討されているミラーレス+キットレンズでは撮れませんよ。別途マクロレンズが必要です。
私も、被写界深度が深いマクロフォーサーズとマクロレンズの組み合わせが良いと思います。
予算が予算なので… ちょっと厳しいような気もしますが、予算内に収まる中古品はご自身で探してみてください。
古い機種やレンズであっても、低ISOであればコンデジよりは綺麗に写りますよ。
ただ、、重要なのはカメラではなくライティングです。
映り込みが激しいもの、特に貴金属のライティングは最もハードルが高いです。
広告のような写真を撮ろうとすると、10灯近く使って、別撮り(パーツ毎に撮って後で合成)したりします。
>『金属部分への映り込み』
寄り過ぎとか、そういう問題ではありません。
金属や鏡など映り込みが激しいものが難しいのは、360度、ライトや部屋そのものが映り込みんでしまうからです。
ですので、これをコントロールするために、ライティングの光が届かないような広い部屋、ブラックスタジオ、あるいは黒い布で覆うなど大掛かりなことをしないといけません。
とは言っても、ライトや関連アクセサリーに予算なんてかけれないでしょうけど。。
格安機材で素人脱却くらいのものを撮りたいのなら最低でも10万くらいは欲しいところです。
ひとまずはレタッチでごまかす技術を覚えたら良いと思います。
書込番号:23959410
3点

さきほど、ちゃちゃっと撮ってみましたが、φ2とか、それなりに厳しいですね。
いずれにしても一眼だとマクロレンズは必須なわけで。
中古でもご予算が厳しい。
書込番号:23959515
5点

>ビバラビダ5さん
安く済ますのであれば画像のような撮影ボックスを買えば写りみは少なくなります。
照明は安いストロボ2灯で斜め上45度左右から当てればいいのではないでしょうか。
KISS X2とEF-S 60mm macroでオークションにプライベートで出品するのに撮影したのを貼っておきます。
カメラの性能はEOS M2と同じくらいです。
他に光り物を撮ったのが見当たらなくて…
写り込みはボックス使えば減らせますけど、
商品説明写真としてくらいなら問題ないかと思いますが、
完全に消すとなるとレタッチも必要で撮影も大掛かりになり大変だと思います。
書込番号:23959805
5点

2mm径をクッキリというのは・・・「写真の」知識が無いと、「カメラの」知識だけじゃムリでしょうねぇ。等倍を超える(倍率1:1を越える)接写撮影の方法はね。
等倍までは、普通にマクロレンズを使えばできます。今のマクロレンズならそこまではカバーしてます。ただ、それを越えるとなると・・・。
やり方としてはふたつ。
1. レンズを感材面(=デジタルなら受光素子)から物理的に離す
2. ディスタゴンタイプ(逆望遠=凹玉先行&後群凸型レンズ)の広角レンズを逆に着ける
が、昔から使われてる手法です。
1. は、ベローズやエクステンションチューブを使って標準系のレンズを前に繰り出す。画角は狭まり、それだけ拡大率は大きくなる。ただ、メーカーが想定した最短撮影距離より近い撮影距離での撮影になるので、当然の事ながら解像度や鮮鋭度は落ちる。
2. は、1. 以上に想定外のレンズ用法。元々、テレフォト(望遠向け)タイプのレンズ構成でフランジバックの距離を取りつつ広角のレンズに仕立てたレトロフォーカス(ディスタゴン)を、さらに逆につけて「無限遠が出せなくても拡大率を大きくする」という使い方で拡大接写をする方法。
35mmカメラで2〜3倍の拡大率(1:3じゃなく、3;1)で撮影ができます。
うさらネットさんを真似てシャープペンシルの芯を撮ってみました。機材は全部型遅れで。カメラはフジのX-A5、マウントアダプターはK&F ConceptのNikon G-Fuji X、レンズはAi AF ZoomNikkor 35-105mm f3.5-4.5D、リバースリングはNikon BR-2A。三脚は、この程度の機材でもManfrotto 055CBと、自重3.6kgの25年モノ。
ピントの位置に被写体を置くのが一番苦労しましたね。カメ新さんは「数mmズレただけで」と言われてますが、よほどシッカリした建物でガッチリした撮影台と三脚(もしくはカメラスタンド)でもなけりゃ、身体を動かしたダケでピントがズレます。それくらい、被写界深度はペラッペラです。
写り込みをなくそうとドーム型スタジオBOXとかを使うなら、モノブロックの400wとか使わないと、ISO感度を下げたまま絞りf22とかf32とか使えません。たぶん、下の写真の撮影倍率だと、f32まで絞っても被写界深度は0.5mmあるかないかでしょう。
それに、今のカメラは優秀すぎて、回折ボケや偽色までハッキリと記録しちゃいますから、どのみちシャープネスは落ちます。
私もこんな事は滅多にやらない・・・その滅多がたまにあるから、いまだにAF 35-105mm wo手放せないでいるんですが。
「カメラとレンズを何にするか」という問題以前の撮影のひとつ、である事は間違いないですね。デジタルなので、100回シャッターを切ってもコストが掛からない=いくらでも試し撮りできる、からやれなくはないですけど。
書込番号:23960482
5点

私、接写は全く門外漢なのですが…
話が難しい方にいっているみたいなので、
スレ主さんの
ご予算と状況の場合は
「Tough TG-6 みたいな機種を試してみる」のも
アリなのではないでしょうか。
書込番号:23960907
7点

カメ新さん、しま89さん、7sevenさん、うさらネットさん、カブリックさん、ばーばろさん、エスプレッソSEVENさん
コメントありがとうございます。
本当に迷走しています笑泣。
ピントが合っていないんですね。
ライティング見直します。
一眼は難しそうそうなのでコンデジの方が良さそうですね。そしてレタッチで対応すると。
一眼は奥が深過ぎますね!プロ!?レベルの領域も垣間見せていただきました。
全てを理解するには時間が必要ですが、深度合成、被写界深度、μ4/3などなどを調べました。
難しいですね!もちろん僕のカメラや写真、ライティングなどの知識や技術が圧倒的に不足していると実感しました。
みなさん本当にありがとうございます!
加えてマクロレンズに予算のことも考えますとやはり一眼は厳しいですかね。
今のデジカメでもズームしてAFで簡単に撮っていましたが、
ピント合わせ、ズーム具合を試行錯誤してみるべきなんですね。
OLYMPUS Tough TG-6はレビューが参考になりました。
しかしながら予算オーバですので、コンデジで候補に挙げている
サイバーショット DSC-RX100やCOOLPIX P610はどうでしょうか?今よりは良くなるでしょうし。。。
他にも何か良い機種があれば教えてください。
撮影ボックスは2つ持っていて使用しています。
映り込んでいるのはカメラのレンズ部分と撮影ボックスの蓋の一部分が
きちんと閉まっていなくて黒線の様に映り込んでいますね。
この辺りは改善しライトを増やし対応してみます。
書込番号:23961749
0点

>OLYMPUS Tough TG-6はレビューが参考になりました。
メーカーサイトの解説で
4つのマクロモードを理解されましたか?
1. 顕微鏡モード
2. 顕微鏡コントロールモード
3. 深度合成モード
4. フォーカスブラケットモード
書込番号:23961806
3点

>エスプレッソSEVENさん
ありがとうございます。
いま見てきました。4種類のマクロ撮影モードすごいですね!
これだと僕でもピンボケ解消になりそうですね。
書込番号:23961842
0点

写りこみし易い被写体の写りこみ防止は、
・十分に離す(メートル単位で)。
・何が写っているのか判らないほど近づける。
安全策は前者、
後者は苦肉の策だったりします(^^;
書込番号:23962246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

例えば
オリンパス PL-3(中古で1万円前後)
Nikon F→μ4/3マウントアダプター(3,000円くらい)
Nikonリバースリング BR-2A(2,200円+税 これがあるからマウントアダプターのレンズ側がNikon)
AF Zoom Nikkor 28-70mm f3.5-5.6D(中古で4〜5,000円)
マクロスライダー(Amazonで3,000円くらいで売ってるヤツでいい)
で20,000円ちょい・・・25,000円くらいで納まるか?かな。2.2倍くらいまで倍率を上げられるはずだから、μ4/3の長辺17.3mmの中で7.85mmくらいが画面内に納まる勘定です。
あくまでも、「撮影できるカメラとレンズのみ」で、こういう組み合わせ。レンズは、絞り環のついた広角〜標準のズームレンズなら、どのマウントでも構いません。どうせマウント側は被写体に向きますから。FDはやりづらいかな。Nikon FやPentax K・Minolta MD・Orimpus OMとかのオールドレンズ「の方がいい」です。
フィルムの頃は、こういう撮影・・・宝石・アクセサリー類や貴金属・楽器など・・・は大判カメラを使ってました。
大判ビューカメラなら、蛇腹(ベローズ)を伸ばせば拡大率はほぼ自由ですし、シフト&ティルトとライズ&フォールで被写界深度もコントロールできます。レンズシャッターなので、フラッシュの多重発光も容易でした。
たった1.5cm径の指輪を撮るのに、10m四方x高さ5mのスタジオを使う、「そこ、そこでいい。そこで止まって息も止めろ」パシャ・パカッ・パカッ(x3、フィルム入れ替え時間含め1分くらい)「オッケー、動いていいぞ。次用意しろ」って撮影なワケです。
中判(ブローニー)・小型(35mm)じゃ「できなかった」んです、とまで言うと語弊がありますけど、手間と採算の吊りあいがあわなかったんです。
写真の「三大不得手」のひとつなんですよ、極小のものの撮影って。
デカい分には、引いて撮影距離を取ればいい。例えば、東京タワーをパース少なく撮影するなら、カメラを150mの高さで固定してやればいい。2kmくらい離れて200mmくらいのレンズを使えば、35mmカメラでおそらく「キチンと」入る。もっとも、下までちゃんと写そうと思ったら、その間にある住宅やビルを破壊しなくちゃいけませんが。「物理的に不可能ではない」んです。状況的に可能かどうかは別として。
ところが、小さいモノは「拡大しなくちゃいけない」んです。この「拡大する」事が不得手なんです。だから、マクロレンズは「特殊レンズ」の部類に分けられるんです。
中間リングや逆付けは、無限遠が出ません。ピントが合わせられないんです。だから、「特殊な使い方」と。
ちなみに、残りのふたつは「暗いところ(光のない場所)での撮影」と「動きの速いもの」の撮影です。なぜか、初心者ほどこれを自分で撮りたがるんですが(w
それと・・・ここまで撮影倍率を上げると、(撮った)あとも大変ですよ。撮影時には見えなかった・見逃したホコリやキズがバッチリと写りますから。そのレタッチが。
もぅ、マジで気が狂いそうになります。「撮る(シャッターを押す)事なんて、作業のホンの一瞬」って事が身に染みます。撮る前(セットを作る)と後(レタッチ)こそが綺麗な写真原稿を作る、ってのが理解できるようになります。
書込番号:23962296
6点

コンデジの方がピント合わせなどマクロ撮影はたぶん難しいですよ。
回答者より撮影に精通してそうなので、一眼カメラでもっと楽に鮮明に撮れるようになると思います。
マクロレンズを使わなくても、古い一眼カメラとキットレンズに中間リングやクローズアップレンズでマクロ撮影できます。いろいろな撮り方があると思いますが、望遠キットレンズにクローズアップレンズがおそらくいちばん手軽で撮りやすいです。
候補の中ではE-PL7が使いやすいと思います。オリンパスはE-PL5以降にセンサーの性能がよくなって、それ以前の機種は解像感が出しにくい傾向。レンズもオリンパスの望遠がたぶんもっとも安く、側面に目立つ傷があったりするとMZD40-150は3000円ぐらい。
書込番号:23962878
1点

1.2mm程度のダイヤが付いた幅4mm程度のルビーを撮影してみました。「等倍マクロレンズと60mm中間リングでこの程度の倍率になります」という例です。トリミングやクロップはしていません。
・ボディ: α7RIV
・レンズ: Contax Makro-Planar F2.8 (等倍)+60mm中間リング
・三脚+微動マクロスライダー
・LEDライトでライティング
絞りはF11です。JPEGで撮って、トーンカーブ、明るさ、コントラストなどを少し調整しています。本当はもっと絞りたいのですが、F16以上に絞ると回折による小絞りボケが生じてしまい、不鮮明になってくるので、とりあえず絞りはF11としました。
レンズを最大まで繰り出して、微動マクロスライダーでピント合わせしています。ピント合わせは開放で行いましたが、ここまで倍率が高くなるとピントは激薄です。当然撮影倍率は等倍以上になっていますが、面倒なので計算していません。
書込番号:23962939
4点

今度は、ベローズ(蛇腹)+中間リング+105mmの引き伸ばし機用レンズで撮ってみました。今度も前回と同じ1.2mm程度のダイヤが付いた幅4mm程度のルビーです。中古ベローズや、新品の中華製のベローズは安いので、MFのマクロレンズと組合わせれば結構な拡大撮影ができます。という例です。
Mamiya 645用のベローズにM42アダプターを介して、引き伸ばし機用レンズを付けて遊んでいます。
・ボディ: α7RIV
・レンズ: Fujifilm FUJINON-EX 105mm F5.6
・三脚+Mamiya M645 Auto Bellows+中間リング
・LEDライトでライティング
このレンズのイメージサークルがさほど大きくないため、ここまで繰り出すと、四隅がケラレます。そのため、アスペクト比1:1で撮影しました。トリミングはしていません。
今回も絞りはF11です。JPEGで撮って、トーンカーブ、明るさ、コントラストなどを少し調整しています。このレンズは多少アオれるので、2枚めは少しチルトを加え奥までピントが来るようにしています。ただしこれもレンズのイメージサークルが足らないので最大までアオれていません。拡大するとゴミが付いているのが見えますが、目をつぶってください。それから写り込が多少ありますが、これも目をつぶってください。
ばーばろさんが書かれているように、こういう物の撮影には蛇腹式のビューカメラが向いています。(4X5か6X9買おうかな)
書込番号:23964578
3点

いろいろと書かれてますが、物は違いますが時計を専門に撮影されている写真家さんはスマホで綺麗に撮影されています。
https://watchfile.net/%E6%99%82%E8%A8%88%E3%81%AE%E6%92%AE%E3%82%8A%E6%96%B9%E8%AC%9B%E5%BA%A7/%E6%99%82%E8%A8%88%E3%81%AE%E6%92%AE%E3%82%8A%E6%96%B9%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E5%88%9D%E7%B4%9A%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E7%B7%A8/
用はライティングをどうするかだけです、
書込番号:23964967
3点

>しま89さん
私は鉱石とか好きでたまに安物を買ってくるんですが、宝石類の撮影はめちゃくちゃ難しいです。
時計に例えると「裏蓋のネジを鮮明に撮ろう」って話なので、次元が違うかと…。^^;
書込番号:23964986
5点

>ありがとう、世界さん
>ばーばろさん
>johndoe*さん
>SidRottenさん
>しま89さん
>カメ新さん
みなさん本当にありがとうございます!
映り込みはレタッチで対応します。
2.6mmのダイヤのくっきり鮮明は諦めます!
ミラーレス一眼レフを検討します!
具体的な候補を予算に合わせて挙げていただいたお陰で、必要な物とスペックが分かり検討しやすくなりました。
また、プロの実務例や三大不得手の話、ルビーを撮る際にどのような事を考え調整し撮影しているのかなど、ここの口コミで質問していなければ聞けないとても価値ある内容でした。心から感謝します。
僕も当初は映り込みをレタッチすることもありましたが、最近は忙しさを理由に露出とシャープネスで調整するくらいでしたし、撮った後に微細なホコリが写っていてもそのままアップしていました汗。
時計の動画もライティングセットの新しい形が見れて参考になりました。早速やってみます。
映り込みを減らす為、角度をずらす事はやっていますが、ダイヤモンドの内包物まで撮るには真正面から撮る必要があるので、そういう時はレタッチします。
>一眼カメラでもっと楽に鮮明に撮れるようになると思います。
この言葉にもやられました。サイバーショットRX100に決めかけていましたが、再度一眼レフを検討します!
身近なカメラ好きも言っていました。ミラーレスもコンデジ同様、一応オートで簡単に撮る事はできると。であれば手を出してみてもいいかなと。
問題は予算ですね。
E-PL7は2万円くらいの中古がなかったので(なぜ候補に入れたのだろう。。。)PL5以降で探し、MZD40-150やAF Zoom Nikkor 28-70mmは是非検討したいです。
マウントアダプターやリバースリング、マクロスライダーや、ライトも現在は2灯なので更なる追加となるとかなり予算オーバーになりそうですね。。。PL4じゃだめかな?
望遠キットレンズにクロースアップレンズで撮ったペン先めっちゃ綺麗な画像に見えます。質感の見え方が好みです。
これでダイヤなどの宝石画像を見てみたいです。ちなみにクロースアップレンズは何ですか?
もし良ければ教えてください。
もう少し検討します。
書込番号:23970897
0点

一眼(レフである必要はない)じゃないと、マニュアルフォーカスがしづらいと思います。
APS-Cなら60mmのマクロでいけそうかな・・・ただ、ピントが来きらない。回折ボケ覚悟で絞り値f 22まで絞って、AF MicroNikkor 60mm f2.8Dでサファイア(本物だと思う・・・母の形見)の指輪を撮ってみました。サファイアが長方向(画面の縦方向)10mmx短方向(横方向)8mm、周囲のジルコニアは1.6〜1.8mmくらいかな?
やはり、被写界深度内に納まりませんね。
撮影ボックスを持ってないので、写り込みなどはカンベンしてください。もともとそういうのを撮る人じゃないもので、私(^^;
傘、バッチリ写っとるやん!とか。。。OTL
左右から傘バンでモノブロック200wと150w、200wはフルと1/2の中間、150wはフル。で、60mmの絞りf 22・・・レンズの繰り出し量を考えると、実効絞り(露出倍数を掛けた数値)f 42くらいかな?
ちょっとキツめにアンシャープマスクをかけてます。それと、色調をヴィヴィッド(フジのフィルムシミュレーションを使ってVelvia調)にしてます。HDRを25%、露出補正をプラス1/3で明るさ補正。
そこまでやっても、一番遠い石(画面で一番テッペン、12時にある石)にはピントがありません。一番手前(画面で下から二番目の6時にある石)も甘めです。
補正はフジ用の無償SILKYPIXで。
ポンと置いて軽く撮るだけでも私は軽く逝ける・・・。こういうトピで、たまに撮ってやってみないと、やり方忘れるし(^^;ヾ
先日まで、このX-A5のレンズキットが39,700円でAmazonが売り出してたんですけど・・・それでも予算オーバーですもんねぇ。
書込番号:23971844
2点

連投ですみません。明日以降、ちょっと書き込めないので今日のうちに済ませました。
ここまで寄る(前の投稿の写真を拡大接写)となると、マクロレンズじゃ足りません。
Ai Nikkor 24mm f 2.8(MFのさらにsになる前)を逆付けで、倍率は2.5倍くらいです。それをさらに、3000x2000で切り抜き6000x4000に拡大したのが右(2枚目)の写真。ここまでくると、マクロスライダーが無いとホントにムリです。挙げた写真も激甘です。
それと、PCに接続してPC側でカメラをコントロールする・・・私がNikonなのでNikonで言うとカメラコントロールプロ、他社ならそれに類似したPCソフト・・・という事ができないと、一発では決められないです。
カメラの3インチ程度の背面液晶じゃ、ピントの位置がわかりません。どの程度ピントが来ているか(被写界深度の深さが見える)が判らないです。
ジルコニアですらなくガラス球でしたねぇ。気泡が入ってます(w
そういうトコまで写ります。
ライティングでエッジは判りますけど、微妙に(ピントが)甘いですねぇ。
あとは、写真原稿の扱い次第、でしょうか。
印刷原稿の、それもグラビアでの広告でもなければ、ここまでの解像度があれば問題無いように思います。WEB媒体であれば、短辺1200〜1500Pixくらいの画像でじゅうぶんでしょう。
カメラボディとレンズは、どちらかというとあとでも替えが効く機材です。
マクロスライダーとかガッチリした三脚とギア雲台とか、そういう周辺機器の方が重要だと思いますよ。三脚とか、据え置きのブツ撮影だとそうそう替えません。重くてガッチリしたやつは・・・私の三脚は25年以上前のマンフロット(銀一ですら修理きかないって言われたw)です。それの上にチョコンとミラーレスが乗ってるのは、写真を始めた頃の感覚なら間違いなくシュールです。
でも、こういう拡大接写だと、三脚の重さって写真に写るんですよ。間違いなく、シャープに写ります。それだけブレ(振動)が伝わらないって事です。
微細なフレーミングやピントあわせに、ギア雲台やマクロスライダーは欠かせません。これらの写真で何が苦労だったかって、フレーミングがちゃんとしてるか(ちゃんとブツに正対してるか)とピントがあってるか、です。写り込みは無視(とはいえ、できる限りハレパネで切ってる)ですから。
書込番号:23972529
2点



動画用のカメラ(ミラーレス、コンパクト問わず)を探しています。
4KのMP4が時間無制限で撮れて、できるだけ安くでコンパクトな
カメラのおすすめを教えていただきたいです。
0点

時間によりますよ。
物によっては内蔵電池を入れ、ACコードをつないで外部から電源を取るもの。(徐々に内蔵電池が減る、無くなった時点で終了)
時間制限は無いけど、本体の電池容量が少ないので、縦グリップ付け電池2個で録る。
静止画はいらないなら、安さ重視ならパナのビデオ HC-VZX992M 66,000円くらい。
仕様 録画時間は電池で変わります。
https://panasonic.jp/dvc/products/vx992m/spec.html
書込番号:23987487
1点

>時間無制限
程度問題では?
容量も電力も無制限なら丸1年以上撮れる仕様でも現実的では無いですよね?
(防犯(監視)カメラでも容量問題が(^^;)
最低限、連続2時間とか限定しないと、文字通りなら何も買えませんので(^^;
書込番号:23987506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バッテリーもメモリーカードも余裕が有るとして全く途切れなく無制限に撮れるカメラは無いんじゃないでしょうか。まず、パナソニックは6時間連続録画、2〜3秒停止…の繰り返し、ソニーは13時間連続録画後に停止、JVCは12時間連続録画後に停止ってな具合です。特にパナソニックの2〜3秒停止中に決定的場面があったりしたらがっかりですよね。
まあ、ACアダプターから給電して動作させるとしたらソニーのAX45はほぼMP4と言って良いXAVC S 4K 60Mbps 30pだと同時ビデオ記録込みで256GBのSDカードなら8時間10分録画可能と言う事ですから512GBのSDカードなら制限の13時間連続録画はクリアー出来る事になります。
書込番号:23987514
1点

デジタル一眼になりますけど、パナソニックのG8は
時間無制限で撮影できます。中古でしか
手に入りませんが、G7、GX8、GH3なども可能です。
書込番号:23987865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

訂正します。G7はヨーロッパの法律に合わせる都合上
30分までとなっているそうです。
書込番号:23987873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

高品位な4Kの映像を
2時間撮影するような事を繰り返すなら…
其れを
保存、加工(編集)する環境にも
結構お金は掛かるハズ。
もし、業務的な要素が有るような場合は
加えて機械やデータを二重化するなどの
バックアップ体制も必要になって来るだろうし
カメラだけ安くても
何か意味はあるかな?
>できるだけ安くでコンパクトな
数分の動画を撮って遊ぶなら
それで良いだろうが、
2時間と仰っている限りは具体目標があるだろうから
「安くでコンパクト」だけで
道具選びをすることは却って遠回りになるのでは?
書込番号:23989897
0点



【使いたい環境や用途】
小さな子供と出かけた時や何気ない日常で
【重視するポイント】
・ズボンのポケットや胸ポケットに入るくらいのコンパクトさ
・片手でも操作できる
・取り出しから撮影までがスムーズ
・ファインダーがついている
【予算】
〜50000(中古でもアリ)
【比較している製品型番やサービス】
Sony RX100シリーズ
canon g9x mark2
【質問内容、その他コメント】
こんにちは、カメラの事で悩んでおりお力添え頂きたいです。
子供の写真を撮ったり、時には綺麗な風景をゆっくりと撮ったりしたいと思っています。
今までスマホだったのですが、少し物足りなくなる場面が多く、カメラの購入を検討している次第です。
重視するポイントは以上の通りです。
右も左もわからない初心者で申し訳ありませんが、ご相談に乗っていただけるとうれしいです。
0点

g9xにファインダーは着いてないので
候補なら
RX100(mk3以降)だと思います
書込番号:23961750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カエデ16さん
>カメラの事で悩んでおりお力添え頂きたいです。
悩むほど難しいことじゃなく
挙げておられる各条件からしたら
ほら男爵さんの云っておられるとおりが最終回答で、
範囲を拡げて調べる意味は無いでしょう。
ちょっと付け加えるならば、
>・ファインダーがついている
ということを前提に、そして大事に考えるなら
>・片手でも操作できる
ということは、同列に考えることはおかしいというか
基本に反している訳ですが、
まぁ、今の段階では
書いておられるとおりのざっくりした考えで
RX100系から選んでしまって、後悔は無いでしょう。※
※ただし、ワイド端が換算24oで満足な場合に限ります。
多眼化された新鋭のスマホでは13〜16o程度にワイド化されたものが多いので
そのようなスマホに機種変するということも検討されたら良いと存じます。
書込番号:23961797
1点

>カエデ16さん
望遠は不要ですか?
意外と大差があります。
(機種名は画像中に例示)
書込番号:23962276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

難しい要求です。
RX100シリーズは割と大きくて(厚くて)重めです。
コンパクトさを優先するならG9XMarkII、ファインダーを優先するならRX100M3でしょうか。
センサーサイズ1/2.3型を選べばHX99などもありますが、いわゆる画質的にどうでしょうかね。
書込番号:23962460
2点

>カエデ16さん
1インチセンサーのコンデジはスマホの写真より良かったのですが、同価格帯の他のカメラの方が良くすぐに売ってしまいました。
設定変更も、ボタンやダイヤルが少なくとても煩わしかったです。
携帯性だけは良かったですが、カメラとしては微妙だと思いました。
子供と公園に行って一緒に遊具で遊んで写真を撮ってきました。
家の鍵やお財布も一緒入る小さい肩掛けバッグを持つ方が良かったです。
滑り台を滑ったりブランコに乗ったりもしますので、ポケットにはハンカチを入れるくらいの方が良いですよ。
ご予算5万円でしたらこのカメラが良いですよ。バーゲン価格です。
小さな子供と出かけた時や何気ない日常で撮影を楽しむのに合っていると思います。
望遠レンズは動物園やお子様が少し大きくなってきたときに幼稚園行事なんかでも使えますよ。
スマホでは撮れない領域の写真が撮れるので、画質以外の面でもカメラとしての価値がありますよ。
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
https://kakaku.com/item/J0000025495/?lid=20190108pricemenu_ranking_1
書込番号:23962540
2点

価格コムのスペック検索で「ファインダー」「本体重量300g以下」「価格がある商品」で絞ると以下のリンク先の機種がヒットします。(トイカメラは除外)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001301156_J0000024456_J0000028364_J0000030071_K0001101247_K0000846726_K0000653427_K0000789765_K0001032986_K0001068764_K0001060329_K0001177668_J0000027961&pd_ctg=0050
いずれも胸ポケットは厳しいものばかりです。
中古もアリとの事なので価格がない商品も含めて「ファインダー」「奥行30ミリ以内」「幅100ミリ以内」「高さ70ミリ以内」で検索するとコチラなど。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000020917_00500211220_K0000020916_00500211259_00500211325_00500211258_00502411249_00502411257_00502411144_00502411274_00502411131&pd_ctg=0050
コンパクトですが10年以上も前の機種ばかりですしファインダーは電子式ではなく光学式です。
キヤノンG9Xm2は高画質でコンパクトですがファインダーは無いですし、タッチ操作が主なので細かな設定を「片手でも操作できる」のは厳しそうです。
スマホで「少し物足りなくなる場面」は具体的にどんな状況でしょうか?
また、ファインダーが必要な理由は何でしょうか?
この辺りが整理できると機種も絞れると思います。
書込番号:23963871
1点

IXYレベルなら、スマホで十分です。
書込番号:23964125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼します。「ファインダーつき」の語句に引かれ次のような組み合わせを考えてみました。
1)ボディ:パナソニック・LUMIX DMC-GM5
(ファインダー搭載超小型ミラーレス、4/3型センサー)
レンズ:オリンパス・ボディーキャップレンズ BCL-1580
(30mm相当、単焦点)
2)「重視するポイント」のコンパクトさですが、コンパクト「だろう」というところで止まっており要望に見合うだけコンパクト「だ」と断言できるまでには至りません。と言いますのは、ファインダー好きの自分としてはファインダーなしのGM1を購入したのですが、これは間違いでした。ファインダーのつくGM5があることまで調べが及ばなかったためです。(そういうGM5は今でも中古で入手可能で欲しいのですが資力がありません。)
したがい、画像上での比較です。画像上段では自分が持つGM1にオリンパスのボディーキャップレンズをつけています。GM1とソニーのコンパクト機WX350との比較です。下段ではGM1をGM5とのサイズ比較です(サイト「Digital Camera Size Comparison」を利用させていただいています)。
そのGM1も、さらにコンパクトにするためとさらに広角にしようとキットレンズを外しオリンパスのボディーキャップレンズをはめています。(30mm相当とフィッシュアイの2製品があるなかフィッシュアイをつけています。)
3)「重視するポイント」の片手操作ですが、これは可能です。
上のボディーキャップレンズですと左手で操作するところはありません。(レンズバリアがついています。自分はパンフォーカス固定にしていますが、もしクローズドにされておかれるのなら左手でオープン、すなわち∞の無限遠、・のパンフォーカス、0.2m/0.66ftの近接撮影のいずれかにバーをスライドさせねばなりません。)
4)「重視するポイント」の撮影のスムーズさですが、オリンパスレンズであれば電源スイッチリングを回せば即起動です。自分はPモードのみで風景撮影をしますがGM1にはファインダーがないので)液晶を見るだけで考えなしにパチパチやります。(キットレンズのままであればレンズ鏡筒を繰り出す操作が必要です。)
5)「重視するポイント」の最後、ファインダーですが、仕様を見ますと0.92倍とあります。自分はこの機を買い損ねており、見え具合をお伝え出来ません。ちなみに、自分所有の、ファインダーつきパナソニックTZ60について、最初は見える像が小さいと感じていましたが慣れると全く不便ではなく、周囲を黒くつぶしシャットアウトしたフレームでの被写体(景色)の切り取りを楽しんでいます。
6)GM5は14年発売で、中古でしか入手できないと思われます。
書込番号:23964930
1点

>カエデ16さん
>今までスマホだったのですが、少し物足りなくなる場面が多く、
「少し物足りなくなる」 が具体的になると、アドバイスが付きやすいかもしれません。
>1) ズボンのポケットや胸ポケットに入るくらいのコンパクトさ
>2) 片手でも操作できる
>3) 取り出しから撮影までがスムーズ
>4) ファインダーがついている
※ 勝手に項番振っちゃいました。
上記ご要望の内、1)〜3) だけであれば、スマホで十分だし、4) を含めると RX100M3 辺りに落ち着きそうですが…
RX100M3〜5 や G9Xmk2 は画角的にスマホとそれホド違いが無いので、もし>カエデ16さんが 「スマホ写真は一見シャープだけど、等倍で鑑賞すると塗り絵調なのが不満!!」 「絞りや SS、各種機能を色々設定しながら写真を楽しみたい!!」 等々であれば良いかもしれませんが…
漠然と 「話題の 1 型機ならシャッター押すだけでもスマホより高画質?」 くらいに考えてると、「あんまり変わらない…」 「むしろスマホの方が良さげ?」 というパターンに陥るかもしれません。
---------------
個人的には 24〜70mm 程度の 1 型コンデジは 「これまでスナップは一眼で撮ってきたが…」 「大きく重いカメラを持ち歩くのが苦になってきた」 「でも最低限の画質にはこだわりたい」 という方にはピッタリでしょうが、スマホからのステップアップと考えると、よほど細部の画質にこだわりたい方以外は、あまり向かない気がします。
スマホの最大の弱点は望遠が弱いことだと思うので、ワンパターン&ちょっとだけ予算オーバーになってしまいますが、個人的には LUMIX DMC-TX1 を勧めさせていただきます。
また 1) は少々逸脱してしまいますが、>laboroさんも勧めるコンパクトな MFT 等のミラーレスも視野に入れると、普段はコンパクトな標準ズーム、将来、運動会等になったら望遠も…と対応可なので、選択の幅が広がるかもしれません。
書込番号:23965834
1点



今はLUMIXDMC-FH7を使用していますが、レンズ内側に繊維ごみがあり、
買い替えを検討中です。
用途はネットショップへ掲載するダイヤモンドリングなどをかなりアップで撮影したいです。
今のカメラでは、ダイヤモンドの小さい0.1ct(直径約3mm)などは、
もう少しアップで撮れればなと思うケースが何度かありました。
マクロ撮影も必要ですが、対象物の素材によっては写り込みの為、
何十センチか離れて撮れるカメラが良いのではと思っています。
素人なので、マクロや光学ズーム、画素数、焦点距離など、
どのスペックを優先、若しくは押さえれば良いかわかりません。
予算も安いに越したことはないので、以下の中から強いて言えばどれがお勧めでしょうか。
詳しい方のアドバイスをお願いいたします。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011601_J0000011841_J0000005946_J0000011834_J0000010221_J0000006259&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21-22,106_6-1-2&sort=price
0点


もう製造は終わってますが…オリンパスのXZ10というカメラ。
市場在庫だけですがおススメしときます。
書込番号:18354163
4点

>マクロ撮影も必要ですが、対象物の素材によっては写り込みの為、
何十センチか離れて撮れるカメラが良いのではと思っています
黒いボディのカメラに限定して選定されたら良いと思います。
書込番号:18354196
0点

修理してもらったらどうですか?
ただし、値段は相当高い。8000円くらい。
でも、今や貴重なCCDカメラです。CMOSカメラは暗いところに強いですが、
明るいところではCCDのほうがきれい。
本格的にはもっとセンサーの大きなカメラでマクロレンズ使うのがいいですが、
一眼レフはそれほど寄れない。
今のカメラのままで、忍者レフを使うのがおすすめ。
http://www.amazon.co.jp/よしみカメラ-忍者レフ/dp/B002L5YFKI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1420854032&sr=8-1&keywords=忍者%E3%80%80カメラ
あげられたカメラだったら、買い換える意味はあまりないと感じます。
照明には凝ったほうがいいですね。
書込番号:18354465
0点

花とオジさん、松永弾正さん、ごゑにゃんさん
早々にコメントありがとうございます!
LUMINAX DMC-H7より、画素数や光学ズーム、デジタルズーム、最短撮影距離が良くなるので、
今より良いものが撮れるかなと思っていましたが違うのですね。
カラーは映り込みを考えて、黒かシルバーと思っていましたが、
黒一択となればXZ-10が候補となりました。
比較してみると共通項は、1cm(拡張マクロ)ですが、
画素数や光学ズーム、最短撮影距離が決め手になる訳ではないみたいですし、
全体のバランスなのでしょうか?やはりカメラは素人では判断出来ないですね。
「 ちなみにXZ-10はスペックでいうとどのあたりが、お勧めに値するのでしょうか? 」
デジタルズームがないので、撮影後トリミングなどの加工で支障がでないかなと懸念しています。
勉強不足ですいません。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005986_J0000011784_J0000000097_J0000006259_J0000011841
書込番号:18354470
0点

デジタル系さん
コメントありがとうございます!
そうなんです、修理が8000円だったので、当初はIXY140に買換え検討してました。
やはりマクロがポイントなんですね。
候補カメラはマクロ(拡張マクロ1cm)となっていても、
お勧めに値しないくらいなんですね。やはり予算かな...
ちなみに、センサーとは撮影感度のことですか?
照明は撮影キットを購入し、なんとかやっていますが、忍者レフいいですね!
写り込みはこれで回避できますね!自作も出来そうですし!
書込番号:18354538
0点

コンデジでマクロとなれば、リコーCXシリーズの一択だったんですが、CX6を最後に製造しなくなりましたね。
http://kakaku.com/item/K0000313235/?lid=ksearch_kakakuitem_image
さすがにこの価格はあり得ないですし(苦笑)、もし中古で良ければ1万円以内であるとは思いますが。
>ちなみにXZ-10はスペックでいうとどのあたりが、お勧めに値するのでしょうか?
レンズの描写の良さです。一般的にこのクラスのコンデジのレンズはあまりお金をかけられないので描写がショボイものが多いのですが、XZ-10のレンズは秀逸です。もともとは3万円前後で売られていたカメラですから。
>デジタルズームがないので、撮影後トリミングなどの加工で支障がでないかなと懸念しています
デジタルズームはありませんが、代わりに超解像ズーム機能があります。光学ズーム×2倍なので、結果としては同じように思います。もちろん、画素数が低下しても問題ないのであれば、画質劣化の原因となるデジタルズームや超解像ズームなど使わないで、トリミングが一番よろしいかとは思いますが。
書込番号:18354563
1点

もしコンデジにこだわりがないなら、多少大きく重くなっても構わないなら、ミラーレス機にクローズアップレンズという手もあります。例えば
http://kakaku.com/item/K0000418146/?lid=ksearch_kakakuitem_image
http://www.amazon.co.jp/dp/B00HPKWF0Q
液晶がティルトするので接写に向いていますし、何と言っても画質、特に室内だと候補のコンデジとは別次元の高画質が楽しめますよ。
書込番号:18354604
1点

みなとまちのおじさんさん
コメントありがとうございます!
レンズの良さなんですね。
おすすめ頂いたミラーレス機にクローズアップレンズは、
予算的に検討外になっちゃいますが、やはりレンズは重要なんですね。。
スペック表の数値だけで判断できないんですね。
中古CX6は15000〜20000円であるので検討候補ですね。
皆さんのおかげで絞れてきましたが、
中古も範疇に入れるともっと候補が出てくる気がして...うーん悩ましい。
引き続き、お勧め機種や、レンズとセンサーにおいての数値的判断基準など、
アドバイス頂ければ幸いです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011784_J0000000132_J0000005986_J0000006259&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21-22,106_6-1-2
書込番号:18355285
0点

撮影後トリミングされるとのことですのでRAWが使える方が良いのでは?
現行機ではニコンのP340、キャノンのS110、S120あたりが良いようですが、
カシオのZR700あたりも行けそうな気がします。
中古でもXZ-2があれば、宝石、金属の質感などに関してはズイコーレンズを推しますが。
書込番号:18355352
0点

去年 突然 撮れませんかと言われて 撮りました。
これは練習の撮影です。
OLYMPUS EM-1にフォーサーズアダプター MMF-2にZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroを付けて撮影しました。
この組み合わせは高すぎますからOLYMPUS PENシリーズにM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroかなあ まあこれでも高いですが。
書込番号:18355583
1点

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---|---|---|---|
望遠端(130mm)で約30cmから撮影 |
超解像ズーム(260mm)で約30cmから |
広角端(26mm)で1cmマクロ(手前にピントを合わると奥はボケる |
全体にピントを合わせるため正面から撮ると自カメラの影が・・・ |
最近のコンデジはごく普通に1cmマクロ機が存在します。
又、25mmほどの超広角レンズが普通になっています。
しかし1cmまで寄れるのは広角端だけで、ちょっとズームするとたちまち40〜50cmと離れなければならないものが殆どです。
超広角で超寄って撮るのは作画としては面白いですが、商品撮影には向きません。
35mm以上できれば50mm〜100mmくらいで、少し離れて撮るのがいいと思います。
写真はXZ−10のものです。
以前はマクロと言えばリコーのCXシリーズやRシリーズでしたが・・・
書込番号:18355708
1点

安主さん、コメントありがとうございます。
RAW、勉強になります。
いろいろ挙げていただきありがとうございます。
中古なら検討できますね。
これらを絞っていくのには知識が無さ過ぎて、困っちゃいます。
Bahnenさん、コメントありがとうございます。
そうですね。PENは最安タイプだと手が出ますが、
レンズ込みだと予算オーバーです。
花とオジさん、またまたありがとうございます!
添付画像の『望遠端(130mm)で約30cmから』や、『超解像ズーム(260mm)で約30cmから』
の画像をトリミングしたものが商品画像には良い気がします。
と言うことは、拡張マクロ1cm は不要なのではないでしょうか?
また、上の2つの撮影にはどのスペックが重要なのでしょうか?
望遠端(130mm)と超解像ズーム(260mm)ですか?
理屈は置いておけば
XZ−10でいけそうですね。というか十分な気がします。
書込番号:18356066
0点


>と言うことは、拡張マクロ1cm は不要なのではないでしょうか?
超近接で面白い写真を撮るならいいですが、商品を詳細に見て貰う写真では必ずしも必要ではないかと・・・
特に超広角レンズでは・・・
それにはテレマクロ(望遠で寄れる)に優れた機種が一番ですが・・・
上の1番目写真で、せめて10cmくらいまで寄れたらいいのに・・・
4番目の写真で26mmでなく、100mmくらいのレンズだったら影が射さないくらいの離れられたのに・・・
しかし、今はそのようなカメラはありません(知りません)。
ビバラビダ5さんの目的ならXZ−10で希望が叶えられるかと思います。
先にお薦めしたリコーWG−4のデジタル顕微鏡モードは1cm〜30cmを全ズーム域で使えるのと、
レンズ周りのLEDで被写体の照明ができるのが強みです。
デジタル処理なので200万画素の写真になりますが、ネット等へのアップが目的なら十分かと・・・
又、どうしてもピントが合わせ難い時にマニュアルフォーカスが付いているのもいい所です。
欠点はデジタル顕微鏡モード以外では、マクロでも25mmで10cmまでしか寄れない事です。
書込番号:18356578
0点

物差しを三脚穴から30cmのところに置いて、光学ズームの範囲で一番大きく写るように撮ったとき、画面の縦に何ミリ写るか調べたことがあります。
リコーCX6が33mm、キヤノンKissX5+60mmマクロが39mm、ペンタックスWG3が69mm、オリンパスXZ2が70mm、カシオZR510が75mm、ニコンAW120が79mm、パナソニックTZ30が82mm、オリンパスTG625が90mmでした。
CX6とX5+マクロ以外はドングリのせいくらべといった感じです。
WG4の顕微鏡モードは画素数が2Mに制限されます。顕微鏡モード以外でも1cmマクロは可能ですので、Pモードで1cmマクロ撮影した方が画素数をフルに利用でき、デジタルズームも28.8倍まで働きます。(顕微鏡モードは9.6倍まで)
書込番号:18356805
0点

花とオジさん、度々アドバイスありがとうございます!
貴金属や石への写り込みを考えると、
少し離れた(30cmほど)ところから撮影して、
600×600pxにトリミングする方法が良いと判断しました。
再度のお勧めもありがとうございます。
technoboさん、コメントありがとうございます。
参考になる比較データや補足情報、ありがとうございます。
皆さんのおかげで候補が絞れました。
ありがとうございました。
書込番号:18362126
0点

パナのコンデジに、ズームマクロという機能があります。
通常のマクロに加えて、デジタルズームを使った超接写マクロですがけっこう寄れます。
この撮影時のレンズ先端は机にくっついています。画質も悪くはないと思います。
これはTZ40です。
書込番号:18362399
0点

ビバラビダ5さん
今お使いのカメラは LUMIX DMC-FH7 ですね。
FH7にもズームマクロ機能は付いていますが試されてみましたか?
これでもマクロが足りないと言うことでしょうか。
通常マクロが5センチで、更にズームマクロの倍率は3倍です。
書込番号:18362449
0点

まるるうさん、コメントありがとうございます。
そうです、LUMIX DMC-FH7のズームマクロで撮影しています。
折角買うなら、もう少しだけ寄れて、クッキリ撮れればと感じています。
私の撮影テクや照明知識が無い事が、
カメラの性能を活かしきれていないと思いますが...
添付画像が下記サイズの0.1ctのダイヤモンドペンダントトップです。
中石サイズ2.7-3.2mm
トップサイズ縦約7.2×約6.9mm
1番目の画像が私の中では一番マシですが、
奇跡の1枚と言っていい物です。
ほとんどが3枚目のようにぼやけています。
今回の検討は、レンズ内に繊維ゴミが出現し、修理料金が8000円だとわかり、
それなら1万円くらいで買換えようとしたのが始まりです。
当初はIXY140が候補でしたが、いろいろなアドバイスを参考にして、
どうせ買うならと、予算上昇を辿っています。笑
皆様、どんなことでも良いので、アドバイスありましたら、是非ご教授ください。
書込番号:18364540
0点


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