このページのスレッド一覧(全1684スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1482 | 192 | 2021年5月3日 03:14 | |
| 4 | 2 | 2021年5月2日 09:37 | |
| 6 | 9 | 2021年5月1日 11:55 | |
| 351 | 159 | 2021年4月28日 02:09 | |
| 1257 | 192 | 2021年4月18日 19:36 | |
| 7 | 9 | 2021年4月12日 18:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
おっす!オラこくう!
「☆ルナコンボール・写真作例編 其の五十五」がリニューアルして「☆ルナコンボール・写真作例編 其の五十六」へとスケールアップしました。
このスレは、「☆ルナコンボール・写真作例編 其の五十五」
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24067454/#tab
の続編です。
コンデジ、一眼、スマホの写真でもOK。貼り逃げも大歓迎です。
どなたでも参加いただける敷居の低いスレを目指したいと思います。(笑)
それでは、はじまり、はじまりー。
13点
返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります
みなさま、こんにちは。
5月は私が引き受けさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
2013年2月に Walpurgis Night 様が開設されたRX100の作例スレです。
これまで、みるとす21様、730243様、風風居士様、日東太郎様、
ちゃーずる良様、デューク高沢様と引き継がれてきました。
身近な出来事や各地の季節の話題、旅先でのRX100の作例を、是非ご披露ください。
コメント不要、お写真のみのアップで十分ですので、初心者の方々もお気軽にご参加ください。
また、ベテランの方々の渾身の一枚もお待ちしております。
始めての書き込みだけでなく、久々の書き込みも大歓迎です。
投稿に際しては、価格.comの投稿ルールに配慮していただき、
当機(RX100)以外のお写真の投稿はお控えください。
※その他のシリーズは下記リンク先に投稿場所が別にございます。
「SONY機で綴る季節の風景(5月)」
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24110831/#tab
こちらにも、ぜひお立ち寄りください。
4点
ちょっと場所が分からないと思います^^
ムチャ探しました。
RX-100のページのクチコミに直接立ち上げた方が良いと思います、
きっと皆さん懸命に探していますw
書込番号:24112791
0点
ちゃーずる良さん、こんにちは。
ヤバイ・・
出かける前に慌てていて、デジカメ何でも掲示板の方に立ち上げてしまった(>_<)
RX100の掲示板に再立ち上げ致しますm(__)m m(__)m
書込番号:24113253
0点
同じ太陽光で同じ標準露出で撮りましたが、なぜか色味が違います。
後でPCで見てG5Xm2の方はこんなに黄色味だったかな?と思い残ります。
1点
>Kiss M2さん
映像エンジンDIGIC8は同じですが、センサーが違うので発色は違うからではないてすかね。
書込番号:24107947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
彩度が違う感じ?
書込番号:24107950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
>りょうマーチさん
同じピクチャースタイルはオートでDigic8なので同じ発色をしていいはずなのですが、G5Xm2のセンサーはソニーという噂なので、ソニー寄りと考えた方がいいのでしょうか。
書込番号:24107975
0点
センサーが一緒だったとしても別でも、モデルによって味付けが変わると思いますよ。
比較するならRAWで同一設定出力しないと?かも。
ソニーボディですが、α99ii、α7Riii は違う絵でした。
(α99ii で TLM 外しても露出は変わりましたが露出をだいたい合わせると外しているのか付けているのか判断できません)
こちらは RAW からでも絵が違ってしまいましたが、厳密な比較まではしてません。
書込番号:24108013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。G5Xm2もEOS Kiss M2も持ってませんが・・・
色味の違い、分かりやすいようにと彩度を上げてみると、どちらもさほど違いを感じませんでした。
と言うことから、「色味の違い」ではなく「彩度の違い」かもしれません。
それより気になったのは、露出値、露出量と言うのか、
G5Xm2の方が2/3段(0.67EV)ほど少ないようです。
にもかかわらず、わずかに明るくさえ感じます。
<補足>
G5Xm2: 1/1600s F5 ISO250
EOS Kiss M2: 1/400s F7.1 ISO200
G5Xm2の露出は「F7.1 ISO200」では「1/640s」になります。
計算間違いしていたら失礼。
書込番号:24108531
0点
同じ太陽光で同じ標準露出で撮りましたが、なぜか色味が違います。
⇒だから色合わせするんだよ
そのままなの?
書込番号:24108965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
>スッ転コロリンさん
>アートフォトグラファー53さん
返信ありがとうございます。
JPEG撮り出しなので再度撮りました。
今度はピクチャースタイルをオートから演出のないスタンダード(SD)に変え同じ太陽光ですが、Kissの方はWB微調整(A2,G2)に変えた。
色味は現地合わせにかなり近いと思います。
ピクチャースタイルが標準的なSDで違和感がなくなるので、彩度だと分かってきました。
書込番号:24109197
0点
同じメーカーでも機種が違えば、その絵作りも違って当然(笑)
そんなものですよ・・・デジタル機器というのは・・・
そこら辺は割り切って使う方が幸せになります(笑)
書込番号:24109258
3点
>スッ転コロリンさん
>それより気になったのは、露出値、露出量と言うのか、
>G5Xm2の方が2/3段(0.67EV)ほど少ないようです。
>にもかかわらず、わずかに明るくさえ感じます。
その点は気にされることはないと思います。実際のISOは、機種ごとの設計により、設定値とは異なるようです。白トビを避けるために低めにしたりするそうです。
例えば、α7CのDXOMARKでのISO Sensitivity(ISO感度)は次のものです。
https://www.dxomark.com/Cameras/Sony/A7C---Measurements
Manufacturer ISO(設定値) / Measured ISO(測定値)
100 / 67
200 / 134
400 / 268
800 / 527
書込番号:24111422
0点
花撮り大好きな皆さんこんばんは。
ひょんなことからニコンのHPの『花の撮り方レシピ』というページに行きつきました。
ニコン使いですが初めての経験です(笑) こういうのほとんど見てませんでした。
ニコン板でこの情報を伝えたところ、私が憧れている価格の友が『ニコンの作例
良くないね』のコメント(笑)
ニコン使いとしてはこのコメントはスルーしましたが、やっぱり、な(笑)
そこで他社で同様のものがあるのか検索してみました。紹介します。
ニコン:https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/recipe/special.html?cid=JJZMI001621
キヤノン:https://ptl.imagegateway.net/contents/original/phototech/sense-up/flower_sight/index.html
ソニー:https://www.sony.jp/feature/contents/a/flower_01_lp/
フジ:https://fujifilm.jp/support/information/sakura/index.html
オリンパス:https://fotopus.com/hana/magazine/01/4.html
面白いですね。HPデザインも色々ですが、作例も色々。
最初に目が行くのは作例。上手い下手は?ですが、好き嫌いははっきりしてます。
こんな写真撮りたいって思うかどうか。
この中でそう思わせてくれた作例が多かったのがキヤノン。その他は。。。。。
こんな写真撮りたいと思いつつ、そうではない写真を目指す。見なきゃよかったと
少し後悔してます。万年素人の戯言(笑)
8点
>ノンユー1000さん
確かにキヤノンのサイトは作例が素敵ですね。
広角レンズが欲しくなります。
書込番号:24008702
3点
自分は花は専門外だけど
硬くシャープに撮るより
柔らくソフトに撮るのを考え
ソフトフォーカスレンズを使ったりします
そのほうが写真を観る人が和む様に思えて
書込番号:24008715 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>娘にメロメロのお父さんさん、おはようございます。
>広角レンズが欲しくなります。
同感(笑) ニコンでもそう思ったのですが、キヤノンでなおさらそう思いました。
但し
こういう風景にはなかなか出会えませんし、広角は難しいと感じているので
広角レンズ購入には躊躇してしまいます。
もっているレンズで一番広角なのは24-70mm。フルサイズ使うと35mm以下は
ほとんど使いません(笑)
シーンの見方、狙い方なのかなとも思ったので今度イメージ新たにチャレンジ
しようかと考えてます。
書込番号:24008968
1点
>カメラど初心者さん、こんにちは
レス、素敵な写真ありがとうございます。
>そのほうが写真を観る人が和む様に思えて
私がよく見る花ブログの方々で同じようにフィルター使ったり、
画像処理している方がいます。
良いなあ、って思うのですが。自分には無理だなーって(笑)
書込番号:24008994
0点
>うさらネットさん、おはようございます。
素敵な写真ありがとうございます。
>撮り方は色々でしょう。
同意(笑)
書込番号:24009002
1点
花撮り大好きな皆さんこんにちは。
紹介したHPすべては読み込んでませんが、作例以外に気になった点『タイトル』です。
キヤノン『センスアップ! 写真のキメ手は表現力』
ソニー『常識にとらわれない見せる花撮影』
良い言葉(表現)ですね(笑)とくにソニーでは、『花には表現の可能性があふれている』
の文言。どんな被写体でもそうかもしれませんが、身近にある花でそれが簡単に楽しめ
るのが良いです。
当地では緊急事態宣言継続中です。
一方花撮りには本当に良い季節になりました。
皆様もコロナに気を付けて撮影楽しんでください。
書込番号:24009480
2点
>ノンユー1000さん
> HPデザインも色々ですが、作例も色々。
この中で、どのメーカーのが、自分の撮り方に似ている?、とか思って眺めるのも一興だと思います。
私は、…
オリンパス、かな?(・・;)
広角で花を撮る、は、背景探しがポイントだと思います。まともでは「ない」背景を敢えて狙うのもアリかもです。スマホとかローアングルだと、ゴミを背景とかも、あり得ます。(・・;)
>カメラど初心者さん
一枚目、最高だと思います。そのデザイン性が。
書込番号:24009646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>松永弾正さん、こんにちは。
こんな感じです。
追伸
リコーは同じ条件で検索して似たようなものがありませんでした。
HPも見たのですが。。。。すみません
書込番号:24009832
1点
>あれこれどれさん、こんばんは。
>広角で花を撮る、は、背景探しがポイントだと思います。
ですよね。
まあでも近々狙ってみます。24mmですけど(笑)
書込番号:24009851
1点
>ノンユー1000さん
> まあでも近々狙ってみます。24mmですけど(笑)
Z24mm f/1.8 S
ですか?
なら、寄りはそこそこでも、ガッツリ、ぼかせるから良いですね。24mmでf/4だと辛いと思います。 カタチが残っても意味のある背景をどう選ぶか、ができる腕があれば、没問題? σ^_^;
書込番号:24009991 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ノンユー1000さん
こんばんは!
水中以外、いや最近は水中からも遠ざかっています。
なので、過去のストックから。
ご紹介くださったサイト、こういうレシピって私には参考になります。
ありがとうございます!
書込番号:24010237
2点
ノンユー1000さん
御無沙汰をしております。
お元気そうで何よりです・
最近は野鳥写真ばかりで花はほとんど撮っていないのですが、ノンユー1000さんが花の写真を出されたら、やはり出さなければいけないかと思いました。
気合いがあまり入っていない花写真ですが、ご笑覧いただければと思います。
さあ、今年の桜の写真、どうしましょうかねえ。
混雑のない中で撮らなければならない。
でも、それを考えるのも楽しいかと!(^^)!
書込番号:24010283
1点
>あれこれどれさん、こんにちは
3枚目良いですね。
>Z24mm f/1.8 S
はずれ!24-70mmf4(笑)。。ちなみにZ6のキットレンズ。
単焦点は60mmマクロと500mm(野鳥用)だけ。あとは上記と70-200mmのズーム。
お手軽ズーム大好きなんです。というか上記以外で単焦点は多分使いきれません。
24-70mmは夜景とスナップ用です。花も撮りますが。。。。。。
70-200mmはもともと無目的で買いましたが、今は花、野鳥、ワンコ撮影で稼働率一番。
24-70mmf4の写真張ります。
書込番号:24011111
2点
>深海魚2005さん、こんばんは。
お魚と違ってダイナミックな写真ですね。
4枚目のフィッシュアイですかね。面白い。あれこれどれのもそうなんですけど
多分私にはむりかな。まあまずは広角24mmからスタートって感じです。
情報参考になり嬉しいです。花撮りは楽しいですよ(笑)
書込番号:24011640
3点
>潮待煙草さん、お久しぶりです。レスありがとうございます。
野鳥にいかれましたか(笑) じゃ花撮る暇ないですね。
私は昨年からコロナもあって野鳥はアオバトだけ。
メジロの背中良いなあ。野鳥の背羽って凄い奇麗なんですよね。
オオヨシキリ(コヨシキリ)、コガラ、カシラダカのは大好きです。
メジロも負けてませんね。初めて見ました。
当地では来週ソメイヨシノ開花予定ですが、当分は近所巡りです。
昨年もそうでした。できれば恒例の城址公園、神社等に行きたい
のですが。無理っぽいですね。
野鳥撮影は危険も多いですから、気を付けてください。私は10年で
3度ほど怖い経験をしました。
お互いコロナ(健康)に気を付けて撮影を楽しみましょう。
書込番号:24011674
2点
>ノンユー1000さん
> 3枚目良いですね。
ありがとうございます。
個人的には、広角接写の方が、フィッシュアイより、ずっと、難易度が高いと感じています。
広角の方が、周辺の写り込みの処理が難しいように思います。
広角でもスマホのように極端に近づいて撮れると話は別だと思うのですが。
> 24-70mmf4の写真張ります。
ありがとうございます。
RF24-105mmの画像を貼ります。一応、やると何が起こるかを確認するための画像です。
ニコンは…。Z24-200mmが寄れな過ぎて、一緒に持ち出すには、Z24-70mm f/4 Sは重過ぎて…。^_^;
書込番号:24011720 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
花撮り大好きな皆さんこんばんは。
私の花撮り(写真)バイブルを紹介します。添付写真の本2冊。
このスレやってて思い出しました(笑)
野鳥撮影しかしてなかったのが、花撮りでもしようかと60mm
マクロを購入した6年前よりのちに購入したものだと思います。
両方とも写真が良いんですね。『かっこういい』って言葉も良い。
当時写真を見つめ、かっこういいイメージを頭に焼き付けました。
ある意味原点。花だけなく、夜景等、テーブルフォトも。
でもなかなか上手くはいきません。最近見てなかったので見つめ
なおします。
書込番号:24011751
3点
>ノンユー1000さん
ご無沙汰しております
出向の長野から実家へ帰省しましたので
少し早いサクラも愛でる事が出来ました
広角、自分も苦手でしたが
取り敢えず使ったら何が撮れるか
其を好きになれるか、色々試せるのが
デジカメの良さかなぁとおもっております(*゚ω゚)ノ
自分、教本の類いは読んだ事有りませんが
結局好きな写真の模倣から入るので結果同じかなと
好きな型を追究するのが撮影の面白さ
本で見た事は忘れますが、色々試して掴む方が
自分は忘れずに身に付きそうな気がしてます( ´ー`)
書込番号:24011951 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
おっす!オラこくう!
「☆ルナコンボール・写真作例編 其の五十四」がリニューアルして「☆ルナコンボール・写真作例編 其の五十五」へとスケールアップしました。
このスレは、「☆ルナコンボール・写真作例編 其の五十四」
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24044134/#tab
の続編です。
コンデジ、一眼、スマホの写真でもOK。貼り逃げも大歓迎です。
どなたでも参加いただける敷居の低いスレを目指したいと思います。(笑)
それでは、はじまり、はじまりー。
9点
返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります
富士山を収めようと、新幹線は走行中の車内からキヤノンのG5Xm2は、メカシャッター限度の1/2000秒で撮るとISOが800になりました。
露出2段暗くするとサイズM(3648×2432)A3サイズの印刷に適していると表示から、サイズS1(2736×1824)A4サイズの印刷に適しているに変えると空のノイズが緩和されました。自分はそれでもと感じました。
1点
どんなに画質の悪いVHSビデオの
昔の映画、チャップリンとかでも
作品の内容が良ければ
人々の心を揺るがす
写真もどんなに画質が悪くても
その内容で人々の心を揺るがす
高精細な画像なのに
つまらん写真のほうが
どうしょうも無い
書込番号:24066316 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>気まぐれショットさん
空のノイズですが、山頂の雪が舞い上がるためにノイズのように見えるのではないでしょうか。あるいは外気温の上昇で水蒸気となって上昇してるとか。
それにガラス窓越しですから、仕方ないと思います。
ここへアップされるなら傾きを直してからがいいと思います。
書込番号:24066353
0点
>カメラど初心者さん
コンデジなので、最近「日付の写し込み」を入れるように設定しましたが、作品の評価にマイナスでしょうか?
>里いもさん
純正のソフトで拡大表示すると空にノイズが出ていました。
画像編集後の画像をUPします。
書込番号:24066398
0点
高感度ノイズを嫌うなら1/2000秒もの高速シャッターでなく、1/1000秒とか1/500秒でも良かったのでは?
記録画素数を下げれば、画素と一緒にノイズも混合されて目立ちにくくなることはあると思います。
画質(圧縮率)の設定でも何らかの違いが出るかも知れません。
書込番号:24066674
2点
感度の性能を把握という試みでこのカメラの場合ISO800ですが、コンデジというカテゴリーの中で良好かと納得せざるを得ません。
書込番号:24066871
0点
遠方の被写体だから、
高速で動いていないでしょ。
書込番号:24071194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>皆さんのお詫びしたいことがあります。
スレを立ち上げて気づいたことがあります。
このG5XmarkUの場合は内蔵NDフィルターというのがありまして、Mモード以外は初期設定でオートNDになっていたので、スレ題の画像は感度を上げる必要がありました。
書込番号:24076418
0点
G5Xm2には電子シャッターに変えることができ、1/25600秒まであるので内蔵NDをオートからOFFに変えれば問題解決の気がします。
書込番号:24076593
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)




































































































































