
このページのスレッド一覧(全2437スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 16 | 2023年9月1日 00:47 |
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1 | 8 | 2023年8月24日 11:08 |
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42 | 33 | 2023年8月12日 15:46 |
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5 | 2 | 2023年8月7日 01:56 |
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14 | 7 | 2023年7月14日 04:30 |
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2 | 10 | 2023年7月13日 23:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


1週間程前に、似た質問をさせて頂き、そのアドバイスを聞いて、検討していました。
よくよく考えた時に、少なくとも手持ちのレンズではF値が足りないことを友人とカメラ店に行った時に指摘されました。主にポートレート撮影をするのですが、F値2.8程度は欲しいよなという話になりました。
被写体との距離は、2〜4m程度です。(多少は動けますが、遠ざかることは難しい環境です)
ネットで調べてみると。35~50mm程度の単焦点、もしくはその範囲をカバーするズームレンズが良いとのことでした。
その条件で調べてみると思ったよりも機種が少なく、中古でも高いと感じました。
検討していたカメラは EOS 8000D (キタムラで5万程度)
レンズ含めて、7万程度を予定していましたが、中々厳しいですよね・・・
レンズを妥協して、タムロン SP AF17-50mm F2.8 XR Di II VC キヤノン用にするか
一段グレードを下げて、ボディをEOS KISS X7i にして、シグマ 17-50mm F2.8EX DC OS HSM キヤノン用にするか
何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
1点

ちなみに、ここは一眼の掲示板ではありません。
ポートレート=背景ボケ、と言う固定概念がなければ、なんでもいいと思うのですが、タムロン SP AF17-50mm F2.8 XR Di II VCでもいいのではないでしょうか。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001147821/SortID=25399565/
思い切ってEF50mmF1.8STM 1本勝負でもいいかもしれません(私はたまにやります)。
書込番号:25400122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>蘭霧さん
APS-CのF2.8はフルサイズだとF4.5位になります。
フルサイズ一眼の中古も4万円位でありますし、フルサイズの4.5ズームレンズも中古だと2万円しません。合計7万円で買えますよ。
フルサイズ用24-85mm 中古1万円台
https://kakaku.com/item/K0000390896/
書込番号:25400173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>蘭霧さん
主にされるポートレート撮影は複数人ですか?
それともモデルさんとの一対一でしょうか。
それによっては予算に収まらない可能性も高そうです。
前スレも鑑みモデルさんとの距離が近いならカメラは現状のまま。
単焦点レンズEF50mm/F1.8、タムロン60mm/F2マクロ(程度の良い個体は手に入るか微妙)、タムロン90mm/F2.8マクロ辺り追加はどうでしょうか。
>レンスを妥協して
>
むしろ逆です、予算が少ないなら使いたいレンズを選んで本体を選んだ方が愉しめるかと。
書込番号:25400329
1点

>蘭霧さん
こんにちは。
>主にポートレート撮影をするのですが、F値2.8程度は欲しいよなという話になりました。
予算のこともありますので、
EF50/1.8STMであれば、
キヤノンAPS-Cで80mm
相当の画角でF1.8で、
中古で1万円台なので
良いと思います。
(軽くて、そこそこよれて
よいレンズですよ。)
書込番号:25400363
0点

>被写体との距離は、2〜4m程度です。
(多少は動けますが、遠ざかることは難しい環境です)
>ネットで調べてみると。35~50mm程度の単焦点、もしくはその範囲をカバーするズームレンズが良いとのことでした。
その 35~50mmは、フルサイズ相当の【換算焦点距離(換算f)】と思います。
EOS 8000Dなど「CanonのAPS-C」では、実f=21.9~31.3mmになります。
買い替え前提であれば、買って画角が狭すぎたら、買い直しでも対応できますが、
そういうことを避けたいならば、【買う前の確認】が必要になります(^^;
書込番号:25400416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>蘭霧さん
類似条件の別スレがあります。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001445158/SortID=25400401/
添付画像の表も ご参考まで(^^)
書込番号:25400589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、アドバイスを頂きありがとうございます。
「35~50mm程度の単焦点、もしくはその範囲をカバーするズームレンズが良いとのことでした。」
私のミスなのですが、焦点距離が35~50mmという意味です。
なので、焦点距離が35~50mmでf値がf2.8以下のモノが欲しいわけです。
書込番号:25400958
0点

>蘭霧さん
シグマ17-50oはシャープですし、f2.8の明るさは室内での撮影には良いと思います。
APSのf2.8はフルサイズのf4.5位との書き込みがありますが、明るさはあくまでもf2.8です。
なのでフルサイズだとタムロンA09なら安いと思いますが、f2.8だと予算的に厳しいと思います。
ボディとレンズ、妥協するならボディだと思いますがX7iよりも X8iが良いと思います。
8000Dとの価格差は少なくなると思いますが。
単焦点ならシグマ30of1.4もあります。
ポートレートですから広角だと歪みが気になるのではと思いますので30から35oの明るい単焦点も良いと思います。
書込番号:25401194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>焦点距離が35~50mmという意味です。
「実」焦点距離(実f)ですか?
「換算」焦点距離(換算f)ですか?
先の表の推算より詳しくしますが、CanonのAPS-Cの場合、ピント位置で例えば全身+αで「2m」を画面長辺に入れるとすると、
実f=35(換算f=56)mmで 撮影距離≒3.1m以上、
実f=50(換算f=80)mmで 撮影距離≒4.4m以上
になります。
現段階で よくわからないかも知れませんが、
無駄な買い直しをせずに済むように推算しています。
面倒なのでダメだったら サクッと買い直しでOKと思っている場合は、推算とか気にしなくてもよいのですが、
>検討していたカメラは EOS 8000D (キタムラで5万程度)
>レンズ含めて、7万程度を予定していましたが、中々厳しいですよね・・・
↑
とのことで、資金的に余裕が無さそうですので、再検討の可能性も含めての細かめの推算をしました。
書込番号:25401786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お手数お掛けします。ありがとうございます。
「換算」焦点距離です。被写体との距離が、3m前後が主な環境になるので
書込番号:25401800
0点

どうも(^^)
>「換算」焦点距離です。
広角寄りの換算f=35mmでは、(レンズ以前の位置関係の物理的な)歪みにより、ポートレート用途は制約されることを承知してください。
(意味不明の場合は【レンタル】で実情を経験することをお勧めします)
一応、換算f ⇒ 実fについて、ついでに CANON以外の APS-Cの実fも計算しました。
計算値ピッタリのレンズが存在しませんので、下記の数値より小さい実fのレンズを選ぶことになります。
換算f APS-C実f(Canon ) SONYやNikonなど
35 mm 21.9 mm以下 23.3 mm
50 mm 31.3 mm以下 33.3 mm
↑
ワイド端は「以下」を遵守、
(本件の場合の)テレ端は ワイド端ほど気にしなくてOK
実際のところ、ワイド端の実fが 16~18mmぐらいのレンズからの選択になると思います。
書込番号:25401815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
広角側だと歪みが生じ、被写体(の一部)が実際よりも大きく映ったり、ポートレートであれば顔が大きく映ったりということであれば、承知しております。
大体50mm位から、歪みが気にならない程度になりますかな
単焦点はやはり厳しそう
やっぱり、ズームで シグマ 17-50mm F2.8EX DC OS HSM ですかねぇ...
書込番号:25401832
0点

>蘭霧さん
>単焦点はやはり厳しそう
どういう理由でしょうか?
その撮影条件でしたら、30mm F1.4 くらいで良さそうな気もします。
ミラーレスのレンズですが、シグマ 30mm F1.4 DC DN のレビューをお知らせします。このレンズはフルサイズ換算で、焦点距離45mm、 ボケF2.1 です。
『フルサイズ・カメラでも良い(画素数減少を気にしなければ)』
https://review.kakaku.com/review/K0000858043/ReviewCD=1404133/#tab
>やっぱり、ズームで シグマ 17-50mm F2.8EX DC OS HSM ですかねぇ...
このレンズのフルサイズ換算値は、焦点距離 27 - 80mm、ボケF4.5 ですので、絞り開放でもあまりボケないです。
書込番号:25403748
0点

>pmp2008さん
ありがとうございます。換算f値のことなどは知ってます。
単純に、自分が前後に動くことが出来ず、被写体との距離が室内と屋外で変わる環境下において、厳しいと感じたからです。
勿論、30mmでもいけるとは思いますが、人混みでレンズを交換する回数を減らしたいので、ズームを選びたかったというのもあります。
まぁ、f2.8だと換算でボケが、というのは理解していますが、予算の都合もあるので、妥協です。ボケよりは精度を優先したい(数枚で決めないといけないし)
書込番号:25403818
0点

>蘭霧さん
なるほど、そういうことですか。
書込番号:25403852
0点

>ズームで シグマ 17-50mm F2.8EX DC OS HSM ですかねぇ...
実f=17mm、追加しました。
書込番号:25404176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



現在は以下の構成を使っています
カメラ:EOS KISS X3
レンズ:EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS、EF55-200mm F4.5-5.6 II USM
スピードライト:Canon スピードライト 380EX
人物撮影などに行くことも出てきて、これを機にカメラを買い換えようと思っています。
ただ、予算の都合上、現行の最新機種を購入することは難しいと思っています。
そこで質問です。
1.中古のEOS KISS X8i の標準レンズ(18-55)キットを今買うのはどうなのでしょうか?
それとも、標準レンズは今のものを使って良いのでしょうか。レンズも昔のものとは全く精度が違うと知人に聞いたので、主に使うことになる標準レンズ(18-55)は新しくした方が良いのかと思ったのですが・・・
2.ストロボも買い換えた方がいいでしょうか? 買い換えるなら、スピードライト 430EX II を検討しています。
ご意見いただければ幸いです。
今の機種がCanonなので、Canonの一眼レフを検討していますが、今後EOS KISSの一眼レフも出る予定がなさそうですし、ミラーレスも検討はしています。
予算は、7万前後だと有り難いです。(正直、もう少し安いと手が出やすいのですが・・)
0点

>蘭霧さん
予算7万ですとミラーレス移行は厳しいと思いますので、
X8で良いかと思います。キットレンズはリニューアルし
てれば良くはなってると思いますが、今の18-55入れ替え
する程では無いと思います。
ただ中古なんかでボディ単体を買うのと変わらない感じで
有れば別に予備で持ってたり,多少ラフに扱ったり用でも
良いかなと思います。
多分5.5万から6万位でボディ単体もレンズキットも
買えるので残り1万ですが、キャノンフルサイズ用のEF
レンズも使えますから、EF50mm F1.8 STM(中古で1万
ちょっと)を買い足されると、今お持ちのF値が暗めなレンズ
とは違ったポートレートらしいボケが得られやすく、きっと
ポトレ撮影が楽しくなるかなと思います。
ストロボに関しては始めはとっつきにくいですが、
マニュアルで覚えてしまえば、中華製の安いものでも
良いです。場の状況が刻々と変化したり対象への光が
変わる場合はTTL付きの純正が良いですが、ライティング
して決め打ちで撮るだけならストロボの機能は重要では
有りません。
個人的にストロボは純正1台にお金を出すなら中華製
ストロボ2つとか、ストロボに付けるライトボックス
なんかのライティング機材にお金をかけた方が仕上がりが
良いです。
書込番号:25393441
1点

>hattin89さん
ありがとうございます。
マップカメラもキタムラも、キットレンズの有無の差が殆どなさそうなので、キットレンズ付きを買おうと思います。
ストロボについてですが、ライティングや撮影に掛けられる時間がかなり短い(コミケなどの撮影のため)ので、純正を考えています。
ストロボは何か進化はあるのでしょうか。
前述の理由からマニュアルは使わず、TTLと調光補正しか使わないので、正直380EXだけで事足りています。
ガイドナンバーも43でそこそこですし・・ ただ、何か進化しているのであれば、ストロボだけ昔のものというのもどうかと思うので、購入を検討します。
もしご存じであれば教えて頂けたら幸いです。
書込番号:25393506
0点

>蘭霧さん
キヤノンのレフ機でお望みの価格の場合、以下をお勧めします。
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/g/gC2120140892650/
この機種はx9iの姉妹機種ですが、上位機種である80Dや90Dに近い操作性であり
x9iよりも自分でカメラの設定をして撮る場合、操作しやすくなっています。
将来的にカメラを使いこなして撮影したいと思われているなら、9000Dがお勧めです。
因みにワタシは現在9000Dを所有しています。良いカメラですよ。
レンズは、現存のものを使い続けても、新しいのに買い替えても良いですが、
室内で人物を撮られるなら、以下を買い足すのも良いかと思います。
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/g/gC2120119776547/
利点は、暗い所に強いこと、標準ズームよりもボケ表現ができることです。
ストロボは、そんなに進化しているとは思えないので、壊れるまで使うのがいいと思います。
書込番号:25393532
0点

>蘭霧さん
1.中古のEOS KISS X8i の標準レンズ(18-55)キットを今買うのはどうなのでしょうか? それとも、標準レンズは今のものを使って良いのでしょうか。標準レンズ(18-55)は新しくした方が良いのかと思ったのでが・・・
回答:EOS KISS X8iって2015年4月の発売、8年半前ですが。デジカメをノートPCに置き換えてみてください。
2.ストロボも買い換えた方がいいでしょうか? 買い換えるなら、スピードライト 430EX II を検討しています。
回答:せっかく買い替えるなら発光部が円形の方がいいです。以下のストロボをお勧めします。
https://amzn.asia/d/gi3k6nz
書込番号:25393677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もX3でデジイチデビューしました。
その後、6D,70D,M(無印),M6,RP…と使ってきましたが、X8iはM6と世代的に近いでしょうか。
何を求めての買い換えかによって選択肢は変わると思いますが、画質に関しては、正直スマホやタブレット程度で観るくらいならX3もM6も大差ない気がします。
キットレンズだけなら、明るい単焦点でも追加した方が違いを感じられるかもしれません。
とはいえ、流石に年数的にボディも傷んできているでしょうし、X8iあたりでもAFやスマホアプリとの連携など進化は感じられると思います。
ただ、中古の場合は多少目利きができてもハズレに当たるとすぐ壊れて新品との差額を抑えたつもりが余計に高くつくリスクもあるので、多少割高でも保証とか付けてくれるショップの方が安心ですね。
書込番号:25393704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

蘭霧さん こんにちは
ストロボも買い換えた方がいいでしょうか?
今 380EXお持ちですので まずは このストロボ使ってみて 使い難いや 光量が足りないなどを感じたら それから買い替えでも良いと思いますよ。
書込番号:25393788
0点

>蘭霧さん
>コミケなどの撮影のため)ので
そう言った用途でしたら純正が良いと思います。
中華製もCanon用が有ってTTLは効きますが、
個人的にはオートで任せる場合はやはり純正が安心ですね。
露出補正もしっかりやられてる様ですし、
カメラが変わってから、お手持ちの380
EXを使い問題なければ買う必要は無いかなと思います。
書込番号:25393965
0点

多くのご意見を頂き、本当にありがとうございます。
意見を参考にさせて頂き、購入する機種を決定しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25395122
0点



タイトル通り、お人形をキレイに撮れるおすすめのカメラを教えてください。
お人形は、趣味が高じて仕事になっています。
ずっとスマホ(タブレット)で撮った写真でインスタなどに投稿していましたが、
写真が暗く、明るさを調整すると色飛びが気になり。
スマホを変えるか一眼レフを買うか迷っています。
先日、スマホを買い換えようと思い、人形を持ち込み色々試してみましたが、
発色のきれいさ、肌の質感、共に気に入るものは10万円以上し、
それなら一眼レフを購入したほうが良いのかもと迷い始めました。
以前、人形用にとキャノンEOS M3を購入しましたが、
何となく発色がきれいでなく。
しかも当時の最新機種だったスマホより
一万円で購入したタブレットの方がキレイに撮れる事に気がつき、
以来、ずっとタブレットで撮っています。
カメラの性能で選んだはずなのに、全く意味がなく。
今思えばそのスマホカメラは、
暗がりでもキレイに写る
という触れ込みだったような気がします。
今度は失敗したくないので、予め詳しい方にお聞きしてから
購入しようと思っています。
接写(15?30センチ)に強く、
発色がキレイ
肌の質感が美しい
白などの微妙なニュアンスが上手く撮れる
カメラを教えて下さい。
宜しくお願い致します。
1点

KissM3が失敗だった?という時点で、タブレット(スマホ)で撮っていいたほうがいいんじゃないかと感じます。
とにかく、カメラのオートだけでできることは限られており、レンズ選び、設定、背景処理、照明、後加工などすべて合わせて考えるべきでしょう。
書込番号:25378839
6点

綺麗…
どう感じるかは、人それぞれなのでなんともですが…
カメラを変えても、
ライティングが重要かと思います。
書込番号:25378843 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>以前、人形用にとキャノンEOS M3を購入しましたが、
>何となく発色がきれいでなく。
フルオート撮影ですよね?
おそらく、AWB(オートホワイトバランス)とその室内照明が合わなかったのでしょう。
ディストーションを考慮すると、多焦点スマホの望遠側で撮るほうが、その室内照明との相性が良いかもしれませんね(^^;
書込番号:25378864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご回答をありがとうございます。
腕がない。
主観の問題。
おっしゃる事はわかります。
只、同じ日に同じ条件で同じ様な角度から撮影しても、何故か違いが出ます。
とりあえず写真をパソコンに取り込んで比べてみると、
いつもタブレットに軍配が上がります。
理由は分かりません。
スマホは何となくコントラスト強めで
m3は、何となくぼんやりした印象。
タブレットが一番、色合いも雰囲気も可愛く写ります。
ドコモショップでも相談したのですが
最初は「そんなはずはない」と一笑に付されたのですが、
実際に撮り比べてみると「確かに、、、」と考え込まれ
詳しい方を呼ばれました。
ですが、その方も「画面が大きいからタブレットの方がキレイに見えるのでは?」
という納得する様なしない様なお返事でした。
タブレットは何故か発色がきれいなのです。
微妙な色の違いも拾ってくれます。
理由は分かりません。
画素数はスマホの方が断然上です。
m3はかなり早い内に使わなくなってしまいました。
元々、一眼レフを扱える腕もありませんでしたが、
お料理モードにすると少し発色がきれいになるという事だけわかりました。
只、物撮りはカメラによって得意不得意があるのかなーと
単純に思っていました。
ドコモショップでは、人形こそ持ち込みましたが、
ワイヤーで繋がれているため、
同じ条件(ライティング)で同じ角度から撮る事は出来ませんでした。
高い機種だからキレイに撮れるという事でもなく。
同じ条件で同じ角度から様々な機種で撮り、自分のスマホで比較できたらどんなに良いかと思います。
確かにこちらで私の主観による写りのきれいさを問うても
私の納得する答えは見つからないのかも知れません。
カメラ屋に行って撮り比べるしかないのかもと思い始めました。
書込番号:25378890
2点

>以前、人形用にとキャノンEOS M3を購入しましたが、
>EOS Kiss M3って発売されたの?
違いが…
書込番号:25378899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

回答、ありがとうございます。
ホワイトバランスですね。
腕が未熟な為、あれこれ試しに切り替えてもみたのですが、しっくりくる写真は撮れませんでした。
おっしゃる通り、基本はフルオートでした。
撮影する室内は、窓が2.5メートルと高く直射日光は入らない様な設計になっています。
人間の目では明るく感じられますが、撮影には足りないのでしょうか。
スマホの方が合うのかも知れないとの事。
私は一眼レフの知識もほとんどないので、
一度、プロの方から自宅でのカメラの講習&アドバイスを受けた後に
購入した方がいいのかも知れませんね。
アドバイスありがとうございます!
書込番号:25378911
0点

>マビー7さん
Canon R10+ RF24-105mm F4-7.1 IS STM
コレが一番お勧めです。
私もR3のサブカメラとして使っています。
書込番号:25378941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マビー7さん
人形とかフィギュアは撮影距離が短く被写界深度の影響や照明の種類での色の違いが顕著に現れやすいです。
最近の携帯は映像エンジンが良い物が多く綺麗に仕上がる処理が優れています。
一眼レフとかのカメラでは自然な写りを基本的な設定になっている事が多いので室内の照明では少し色味が変わって見える事が多いです。撮影スタジオでやたらストロボが多いのは色温度を強制的に会わせている為です。
また、センサーが大きくなるほど被写界深度が浅くなるのでピンぼけに感じる事があります。
一眼レフでの綺麗な写りを希望されるなら、センサーの比較的小さなマイクロフォーサーズでオプションにある被写界深度合成を使った撮影がベストな気がします。
OM-1にマクロレンズの組み合わせがお勧めです。
書込番号:25378947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラ屋に行って撮り比べるしかないのかもと思い始めました。
自宅と異なる照明(色温度等【詳細】仕様の部分)でしょうから、
高確率で徒労に終わるでしょう(^^;
※蛍光灯とか LED照明とかの大枠は どうでもいいので
遅かれ早かれ、ホワイトバランスを(取説参照で)自分好みの結果になるように設定できないと、「カメラ」は何を買っても不満が残ると思いますし、
お手持ちのカメラでも、一気に様相が変わります。
むしろ、お手持ちのカメラでホワイトバランスの設定の工夫が出来ないのであれば、「カメラ」を買っても無駄になるかもしれませんね(^^;
あと、撮影後の画像処理も考慮してください。
できれば、テキトーな画像アップをお勧めします。
簡単な操作の補正例のレスが付くでしょう。
※初心者に対応不可能な高度な補正例は気にしない
書込番号:25378952 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>マビー7さん
いわゆる「カメラ任せの写真」では,スマホの方が色が自然かつ鮮やかで綺麗に見えることが多いです.
スマホ写真はそういった絵作りがとても上手く,カメラはどちらかというと地味目になります.
ですから,「RAW現像」をしてみてはいかがでしょうか?
RAWという形式で撮った写真をパソコンに取り込み,補正をかけた後,JPEGで出力(現像)することです.
明るさや色味・肌の質感など,自由自在に補正することができます.
SNS等でアップされているキレイな写真というのはほぼ100%このRAW現像を行っているでしょう.
きちんと照明を用意し,カメラは三脚に据え,できるだけ低ISO感度で撮影し,RAW現像.
ここまでやればEOS M3がスマホに劣ることはありえないと思いますので,ぜひお試しを.
ちなみに,新しいカメラに変えたとしても,カメラ任せでは同じことになる可能性があります….
書込番号:25378966
1点

>マビー7さん
皆さんも仰っていますが、カメラよりも照明が大切と思います、参考にちょっと撮ってみました
カメラはAps-cのZV-E10、レンズはタムロンのフルサイズ用便利ズームを使っています、
肝心な照明機材はゴドックスML60(上から)とML30(横から)あてています。
書込番号:25378991
5点

ナタリヤ・ポクロンスカヤさま
なるほど!と思い、ググってみましたら、
レンズだけでもカメラと同じ位のお値段(TдT)
しかもR3に至っては、到底手が出ないお値段です。
世界が違うと諦めるしかありません(;´д`)トホホ…
プラチナ貴公子さま
ありがとうございます!
分からない言葉だらけでググりながら読ませて頂きましたが、
おかげで何となくですがm3で上手く取れなかった理由がわかりました。
やはり奥が深いですね。
m3の前はニコンのd50を使っていましたが、オートでしか使いませんでした。
人物はきれいに撮れていましたが、まだ人形を撮る事はなく、
上手く撮れたかどうか分かりません。
カメラの個人レッスンを受ければ何とかなるというものでもないのでしょうか。
おすすめのOM1も中々のお値段ですね。
8万円くらいでおさまればと思っていましたが、それならいっそスマホにした方が良いでしょうか?
カメラ素人には10万円の壁は高いです。
書込番号:25379026
1点

こんにちは。
既に上がっていますが、カメラを変えても今のままというかオートに頼りきってるのでは、結果は変わりません。
カメラを買ったからといって思いのままにはすぐにならず、設定などを駆使して自分色を出していくものと。
そのぶんスマホとは違って設定範囲も広いのですが、それでも大雑把で最終的にはPCに取り込んで後補正をかけていく。
そんなものだったりします。
タブレットを含むスマホは、パッと見は綺麗に見えますが奥行きがなくのっぺりとしてたり、端っこはみゅいんと曲がってたりとインスタグラム等でもけっこう見かけます。
照明を含むライティングも確かに重要で、最近はLEDが多いので状況によっては硬く見えたりもします。
ただ三脚は仰々しくなるのと場所をとるので使っていませんし、RAWは確かに良いのでしょうけど、そこまで手をかける時間と暇が無いと出きるものではありません。
ホワイトバランスやピクチャースタイルを駆使して、まずは自分色を見つけていくシミュレーションを行い、経験を積んでいくのが先決でしょうね。
勿論、照明も当てかた次第ではあります。
オート、シーンインテリジェントオートは妥協点でしかありません。
画像はいずれもEOS M3より古いカメラです。
無論、三脚は置くスペースが無いので使ってません。
書込番号:25379043 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

少し投稿が前後してしまった様です。
皆様の投稿を
分からない言葉だらけでググりながら読ませて頂きましたが、
おかげで何となくですがm3で上手く取れなかった理由がわかりました。
やはり奥が深いですね。
m3の前はニコンのd50を使っていましたが、オートでしか使いませんでした。
人物はきれいに撮れていましたし、まだ人形を撮る事はなかったので不満もありませんでした。
少し特殊なお人形ですので、普通のリカちゃんやブライス人形みたいに撮れないのかもしれません。
カメラの個人レッスンを受ければ何とかなるというものでもないのでしょうか。
おすすめのOM1も中々のお値段ですね。
8万円くらいでおさまればと思っていましたが、それならいっそスマホにした方が良いでしょうか?
カメラ素人には10万円の壁は高いです。
あと、rawは何かの拍子に撮れており。
何だろうと調べつつ、あれこれ調整した事があります!
上手く出来ませんでしたが、、、
ですが、
いわゆる「カメラ任せの写真」では
スマホの方が色が自然かつ鮮やかで綺麗に見えることが多いです
という文言にはなんだか納得しました。
やはり得意不得意があり、
そこを腕と知識で補う事さえできれば、m3でもきれいに撮れる可能性があるという事ですね!
とりあえず新しい機種を買う前に、個人レッスンに申し込み勉強したいと思います!
みなさま、ありがとうございました。
書込番号:25379047
1点

>マビー7さん
他の方も言われてますが、室内での物取りはカメラの性能もさることながら照明に尽きると思います。
照明は「明るさ」や「色温度」も大事ですが「演色性」にも気を使われているでしょうか?
撮った写真の肌の色写りが何となく悪いなと感じる場合は「演色性」の低いライトを使ってる場合が多いです。
(それだけが原因でもないですが)
https://www.ec-current.com/shop/contents/contents.aspx/00000541
大き目の家電屋さんに行けば演色性の高いLED照明はそんなに高くない値段で売っていますよ?
書込番号:25379114
2点

>出羽三山月山さん
ありがとうございます!
演色性は知りませんでした。
以前はLED付きの撮影ボックスで撮っていましたが、普通の写真さか撮れないというか、表現は難しいのですが
ニュアンスのある写真が撮れないのです。
色々な角度から照明を当ててボックスで撮るよりも
窓辺のカーテン越しの方が素敵な写真撮れるといいますか。
技術的な事はわかりませんが、
雰囲気は素敵であって欲しいといいますか、
腕がないのに高望みしすぎなのだと思います。
とりあえず演色性、勉強します!
書込番号:25379134
0点

>マビー7さん
ご参考
・太陽のための超〜高演色LEDの話
https://1023world.net/blog/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E8%B6%85%EF%BD%9E%E9%AB%98%E6%BC%94%E8%89%B2led%E3%81%AE%E8%A9%B1
↑
【比較画像あり】光源の演色性で大違い(^^;
買い物として、「例えば」光源単体で1万円未満なら、その段階で演色性はダメかも(^^;
↑
コスパ重視よりも、スレ主さんの場合は「演色性の性能重視」のほうが結果的に安上がりかも?
(買い替えの必要がなくなったり、も含めて)
【重要】
ただし、人形の衣服や髪の色で、AWBが大きな影響を受ける場合もあります。
(※影響自体は必然的です)
書込番号:25379198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
早速、読ませて頂きましたが、そもそもカメラの知識がないため
分かったような分からないような、でした。
只、
高品質な高演色性ライトはメーカーがコスト面から作りたがらない
という事だけは伝わりました。
アマゾンで高演色性ライトを探した所、
超高演色性というワードで
3..789円,7,763円、51530円の機種がヒットしました。
お値段にかなり幅があるので、悩んでいたら
【360°フルカラー高演色性&無段階調光】RGB撮影用ライト
なるものも見つけました。
カメラに取り付けて使う様で、かなりお手頃なお値段です。
お値段に惹かれて買うと
結局、使い物にならなかったとなるのでしょうけれど。
やはり自分である程度勉強し、
プロのレクチャーを受けてから
機材を買おうと思います。
様々なアドバイスをありがとうございました。
書込番号:25379373
0点

こんばんは。
自分の場合はUSB充電式のコードレスのデスクライト2本を使っています。
https://amzn.asia/d/b5uCOjv
これも値段は幅がありますので、事前に充分調べておいたほうが良いと思います。
あまり凝ったライトは自分色に合致しなかったときのリスクが大きいため、今でも考えてはいません。
レクチャーを受けられるとのこと。
間違いは無いと思いますし、わかりにくいというかわからない専門用語も少しは理解していけると思います。
とはいえ、肩の力を抜いて難しく考えないほうが賢明ですし、Twitter(現在Xに変貌中?)等では、みなさん、良いお写真をあげられています。
そういったものも多く見ておくことも大切で、参考というか良いとこは取り入れてみるのもありだと思います。
ブライス。忘れた頃というか予期せぬときにアイチェンジの紐が切れるんで、これも慣れないと直すのに四苦八苦しますね。
書込番号:25379393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マビー7さん
【自称】高演色とか、【詐称】高演色とかありますので、
虚偽を平気で書き込めるような amazonの評価コメントは無視して、「ユーザー」が作例付きで紹介している画像などを見ながら探すほうが良いと思います(^^;
信用・信頼は、マトモな定評とセットですが、安価とセットにはなりにくいけれども、
変に高額設定して「値段による信用」で「釣り」をしているような劣悪な販売者もおりますので、ご注意を。
(例えば双眼鏡などは、結構酷い例が散見されます)
書込番号:25379395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Hinami4さん
前の回答へのお礼を飛ばしてしまいました。
申し訳ありません。
お写真のコメントがとてもわかりやすくて助かります。
そうですね!せっかく可愛いものを撮っているのに、ガチガチになるのも、、、ですね。
それにしても一眼レフで撮ってもパソコンでの補正をかけると知り、衝撃です。
私の間違いは、機械さえ変えればきれいに撮れる様になると思っていた事ですね。
皆さんのアドバイスで改めて考え直しました。
やはりある程度勉強しないとダメですね!
例にあるようなライトなら子供の机にあります。
色味の調節も出来たと思うので、早速明日試してみたいと思います!
>ありがとう、世界さん
自称や詐欺との区別は中々難しいですが、おっしゃる通り、
レビューを参考にしながら見極めていけたらと思います!
とりあえず
YINGNUOST RGB ビデオライト
くらいを買って様子を見るのも悪くないと思い始めました。
最初から何万もするライトは買えませんし。
試行錯誤でしょうね!
それもお勉強だと思ってあれこれ試してみます。
カメラの記事を読んでも右から左に流れてしまう事が多いので、プロの方の力も借りつつ自分なりの撮影方法を探りたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:25379474
1点

>YINGNUOST RGB ビデオライト
サクラチェッカー
https://sakura-checker.jp/
で【危険】表示です(^^;
https://sakura-checker.jp/search/B097QVFJW7/
書込番号:25379553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://sakura-checker.jp/search/B097QVFJW7/
↑
この後ろのほうにも大事そうなところあり(^^;
・・・安いので、ダメなら捨てれば?
とも思うでしょうけれども、これで充電式なら低品質リチウムイオンバッテリーを使っているでしょう・・・破裂~発火~爆発の恐怖さえ連想してしまいます(^^;
書込番号:25379580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マビー7さん
一応参考までに。
自分が物撮りで使用してる照明はこれの昼白色ですね。
https://www.amazon.co.jp/lda7n-d-g-s-z6/s?k=lda7n-d-g%2Fs%2Fz6
あとお人形さんではないですが、自作フィギュアの展示会に参加される方は↓の照明を使われてるみたいですね。
https://www.akiba-led.jp/
とはいえ相談できる方がいるようなので、まずその方に聞いてからですかね^^
書込番号:25379642
0点

>ありがとう、世界さん
150件以上のレビューを操作するなんて無理なのでは?と思っていたので、
今まではレビュー件数が多いかつ点数が高いものを選んでいました。衝撃です!
思えば、以前とある物を購入した際に、
「レビューに5をつけてくれたら1000円プレゼント」
というサイトがありました。
怪しげだったのでやめました。
以前は「買ってないのに業者がレビューをつける」事が多かったと思うのですが
最近はこういったサクラが横行しているのですね。
合格の商品も乗っているのでわかりやすいです。
まさか、化粧品のサイトの様に、そのサイト自体がサクラって事は、、、
流石にないですよね。種類も多岐にわたっていますから。
とても便利なサイトを教えて頂きありがとうございました!
>出羽三山月山さん
具体的な商品を教えて頂き助かります!
テープタイプのもの、使い勝手が良さそうですね。
今後は背景ボードorボックスを自作しようと思っていますので、そこに取り付けられる
テープタイプはありがたいです。
こちらの商品をサクラチェッカーで探しましたら合格しているものもあり
お値段もさほど高くはありませんでした!
が、実際に合格しているレビューを見てみましたら、意外にボロクソ書かれておりました。
これが本当のレビューなのかも知れないですね。
勉強になりました!
書込番号:25379802
0点

その後、ひたすらテープタイプのものをググっておりましたが、
演色性の事をすっかり忘れていました。
フィギュア撮影の仕方を詳しく説明しているサイトも見ましたら
その中にも演色性の文言を見つけました。
やはり大事なのですね!
演色性を第1に探し、サクラチェッカーでサクラでないかチェックします!
自分の思い通りに撮るには、
知識も労力も必要なのだと今更ながら痛感しています。
書込番号:25379821
0点

おはようございます
確かに大事ですね。
でも、それだけに捉われないようにすることも肝要です。
正確な色合いじゃなくても、趣のある作品ができれば良いとも考えます。
せっかく苦心して色あいを含む画質が綺麗でも、何を見せるかがわからず退屈になってしまったら元も子もありませんしね。
自分はこれからアゾンダイレクト限定品が届いているので、撮るのもさることながら、限定というのをどうアピールするかなと。
見る人が見ればわかりますけどね。
アイドール、連れてくかな?
ちなみに今日はコミケの日……みたいです(笑)
書込番号:25379854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

選択肢の一つとして、フラッシュがあります。
https://www.nissin-japan.com/wp/wp-content/uploads/2021/01/cc7b163562f022d73ed330ae54d52676.pdf
色がいまいちになりやすい肌の暗部などの調整は難しく、WBの調整では困難です。
バウンス撮影の方が手軽で色など調整しやすいかもしれません。
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/cameralesson/lesson13.html
安価なこういうフラッシュでいいと思いますが、
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09D7WK2RM/
「サクラチェッカー」では「危険」評価ですね。Andoerはそんなに怪しい会社ではないと思いますが、
他にも使ったことのあるコスパのよいフラッシュ、GodoxやYongnuo、Neewerなどもみてみましたが、
軒並みサクラ度が高く「危険」という評価。
5年ぐらい前から3台使っているNeewerのフラッシュは、1200以上の評価(平均4.3点)ですが、これもサクラ度90%で「危険」評価。ちょっと信頼に足る評価とは思えませんが、わざと病院の口コミに悪評を書き込んで、高評価への書き換えを持ちかける業者が以前問題になりましたね…
https://matomame.jp/user/yonepo665/1da1c6227b19137e15fc
書込番号:25379912
1点

>便利なサイト
サクラチェッカーは、【データ解析がメイン】であって、
そこから解析結果の一部を例示しているだけのようです。
※現時点の解析は、サクラチェッカーのアプリを使えば可能
表向き「だけ」を気にすると、根本的なところを勘違いしますので、
解析対象や解析手段など、下記を参照してみてください。
もちろん解析可能な範囲に制約がありますので、(当然ながら)絶対の評価にはなりません。
・サクラチェッカー信頼度・信憑性・仕組み等のFAQ
http://sakura-checker.jp/article/shinraido/
・外部評価例
↓
>まとめ|サクラチェッカーは判断材料の一つとして活用しよう
https://ootoriblog.com/sakura-checker/
書込番号:25379988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09D7WK2RM/
↑
マケプレ(マーケットプレイス)です。
マケプレ(マーケットプレイス)は基本的に、amazonの返金返品規定と異なります。
※この製品ではありませんが、マケプレの不良品を返品したら業者が受け付けず、宅配業者が対応に困った実例があります(私の実際の経験)。
書込番号:25380005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>johndoe*さん
あくまで「サクラ」チェッカーですから(^^;
宣伝広告費して、サクラを使うほうが安上がりかもしれませんし。
ただし、景品表示法や不正競争防止法などに抵触~該当する場合は法令違反になります。
https://www.hp-company.net/magazine/stealth-marketing/
書込番号:25380017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさま、ありがとうございます!
サクラチェッカーの信憑性は私には判断が出来ませんが、参考にしつつも
レビューをしっかり読み込み、画像なども添付してある方の意見を元に購入を決めたいと思います。
色々な情報を教えて頂けてとても有意義な時間でした。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:25380316
0点



【使いたい環境や用途】
子供を撮るのにサクッと使いたい
【重視するポイント】
手軽さ 値段
【予算】
10000円以内 もちろん中古で大丈夫です
【比較している製品型番やサービス】
コンデジは初心者でよくわからない
【質問内容、その他コメント】
みなさんのお手頃でおすすめなコンデジを教えてください!
書込番号:25373669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

望遠不要であれば ⇒ スマホ(iPhoneなど)
(CPUや撮影プログラムによる総合力が、コンデジより(かなり)賢い)
速い動きを止めるために、シャッタースピードを速く設定する必然性があるけれども、面倒そうなのでやりたくない ⇒ スマホ(iPhoneなど)
※速い動きでブレブレになっても諦めることを前提として。
個人的には、スマホを勧めたいわけではありませんが、
「カメラによる撮影」で、最低限必要な設定をするつもりがなければ、宝の持ち腐れになってモッタイナイので、デジカメを買わずにスマホでも結果は変わらないかと思います。
>シャッタースピードを速く設定する
↑
電子レンジで、解凍時間設定ができれば、シャッター速度の設定も同程度の労力で済みますし、
解凍時間設定のように毎度の設定は不要なので、むしろ簡単。
書込番号:25373679 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>えむえむ10さん
こんにちは。
>【予算】 10000円以内 もちろん中古で大丈夫です
残念ながらまともなコンデジは中古でも1万超えてくるのが現状なので
厳しいと思いますよ。
コロナ前の数年前ならまだ中古品が有ったんですが今は相場が下がらずに
逆に上がってる物があるぐらいですし。
キタムラなどの大手ショップさんの中古品見ても1万以下は何かしらの難有り品ばかり。
そもそも、新型も出ない上に新品も売れて無いのでそもそも中古品が少ない。
無理にコンデジ探すより複数カメラが付いてるスマホの方が良いのかも。
ただ、スマホでも1万だと厳しいので予算を増やさないと厳しい。
カメラもスマホも今は値上がりが著しい分野なので。
書込番号:25373703
2点



焦点距離35ミリから90ミリが実用のM10/11ですが、ピント調節方法だけは100年経っても全く変えない理由がわかりません。
逆に、国内ではAFの精度をめぐるキヤノンとニコンの動向にファンは一喜一憂する日々。
書込番号:25340877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こりゃまた、野暮な質問ですね。
「二重像合致式でピントを合わせる撮影操作」
それ自体がM10/11を使う大きな理由のひとつだから、
だと思います。
合理的に実用を突き詰めて行けば、(望遠撮影を除く)全てのカメラは、スマホにたどり着くと思います。
ソコをあえて、チョット不便なライカM10/11を使う、ってモノじゃないですか?
いや、
私は持っていないので、エラーな事、言えませんが。
書込番号:25340914 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

レンジファインダーのことかと思いますが、
ライカに限らず親が昔買ったフジのそれも同様でした。
書込番号:25340931 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

鈴木エイティさん こんにちは
このピント合わせ 一眼レフのように レンズの明るさで見え方が変わることが無いので 暗いレンズでも明るいレンズでも同じようにピント合わせできますし
広角レンズになるほど 一眼レフだと ピント合わせ分かり難くなりますが 焦点距離が変わってもピント合わせのやりやすさ変わらないので 標準や広角系がメインのライカだと使いやすいのだと思います。
書込番号:25340953
5点

>鈴木エイティさん
1m以遠のスナップショットなどをマニュアルフォーカスで撮るのに向いているんですよ。
ファインダー内ではピント位置以外もボケないから、全体の中でどれにピントを合わせたいかが直感できる。
MFゆえに、作品のどこにピントを合わせたかったかを撮影者にも鑑賞者にも明示できる。
あと、歴史と伝統ですね。
スマホのように正確な時計があるのに、機械式のローレックスが存在し続けられるのと同様。
過去からのストーリーがあり、過去のいくつもの時代の名レンズを、今でも同じように使えるというだけでも、
大枚をはたく価値があると考える人が一定数いるので、その人向けに作っている。
もちろん、ライカも、
ゾフォート(チェキ)とか現代的なミラーレスであるLマウントとか、
いくつもの選択肢を用意していて、二重像合致式のMはその中の1つ。
書込番号:25341048
0点

>鈴木エイティさん
>ピント調節方法だけは100年経っても全く変えない理由がわかりません。
M型ライカと言うカメラはファインダーを使い
マニュアルでピントを合わせるような
手間を掛けて撮影することに慣れている
古くからのファンが多いからでしょう
知っているかも知れませんが
ファインダーを使って行う
マニュアルピント合わせなら
二重像合致式は楽で正確です
ステファン・ダニエル副社長が
時々来日しますので
聞いてみると面白いかもですよ
書込番号:25341081
0点

皆さん、ご回答ありがとうございました。
レンジファインダーが、日本のカメラメーカーに勝てる唯一の遺産だから、だと誤解していました。
書込番号:25341192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なんだ、もう、[解決済]か、つまらん。
「ライカ社が二重像合致式を採用する理由は何ですか」
その良さ・こだわりは、わかる人にはわかるし、わからない人には・・・。
・・・の世界でしょう、たぶん。
デジカメのピント合わせ、
AFでもMFでも
気持ちよくすっと合う、合わせられるのが快感でしょう。
被写体自動認識AFは、時に見当違いのソレを捕まえるし、
中央一点AFで狙ったつもりが、ピントずれしてたり、
EVFや背面モニターでMFするに至っては、ストレスたまりまくり。
「二重像合致式」、いいですよ。すっと決めらるし。
と、フィルムカメラのキャノネットだったかの「二重像合致式」ファインダーを思い返して、かすかな記憶。
まぁ、今時の要求される精度が得られるのかはわからんけど。
まぁ、そこに価値を見出すかは人次第。
<余談>
「ライカ」なんて、名前だけしか知らなかったので、この機会、メーカーWebを探ってみました
Leica M11 商品情報ページ(英語)、サンプル写真
https://leica-camera.com/en-US/photography/cameras/m/m11-black/details
サンプル写真を見て絶句!!!
すっごーい周辺減光。
今どきの日本のカメラなら、ありえん。
さらに興味をもって調べると、最初の1枚だけだけど
EXIFに「PhotoShop」の文字が。
それに画素数も1500万画素ほど、
6000万画素が売りらしいのに縮小リサイズってか。
写真の写り(光沢反射の具合)や露出値から勘ぐるところ、
偏光フィルターも。
ってことはだよ。
カメラJPEGじゃなく、RAW撮影現像いじくりまわし写真の可能性も。
Webページに書いてある「Proof of Performance」ってそういうことなんだ。
「いじくりまわさなきゃ皆様にお見せできる写真は撮れませんのカメラ」なんてことは口が裂けても。
ところで、たまたまスレ主様の書込み[書込番号:25340039]に、
「ライカはレンズが写りがすごいから評価が高い」と。
たしかに周辺減光もレンズの味、
鑑賞者の目線・視線を中央に集める効果はあるかと。
なにげないフラットな風景でも、なにかしら感動的にも。
上で「今どきの日本カメラ」って書いた、
ライカMマウントが使える日本のカメラがあったのね、知らなんだ。
富士フイルム純正「Mマウントアダプター」の使い方
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/1462173.html
やっぱり日本のカメラ、
周辺減光も補正できるらしい。
味をなくすのも技術。
書込番号:25343137
1点



今はセンサーの前にロータリー式にND2, ND4, ND8, ND16の光学フィルターを配置するしかないのは何故でしょうか。
デジタルになってISOが可変出来るようになり、露出制御がシャッター速度、絞り値に加え、第3のイジリ物にこれが加わり、写真撮影革命をもたらしました。
次は可変NDフィルターをカメラ内、それもセンサーにその機能を宿すことで、第4の露出イジリが可能になります。
書込番号:25338774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006923
|ライブND撮影は、撮像素子に届く光量を調節するNDフィルターとは異なるため、
|高輝度の被写体が露出オーバーで写ることがあります。
という条件はありますが、既に製品が出ています。
書込番号:25338811
0点

高感度にも限界があるように、低感度も電子的には限界があるのではないでしょうか。
DJIのシネマカメラでは2〜512の可変式NDフィルターを内蔵してますが、この方式が現実的なんじゃないでしょうか。
https://youtu.be/ncpwNgj2uRE?t=367
書込番号:25338818
1点

>ミセス忖度さん
ライブNDを使うならカメラ本体の手ぶれ補正が強力なカメラになってくるかと思います。
手ぶれ補正が強力なオリンパスのE-M1X、E-M1 Mark III、OMDSのOM-1はライブNDでND2からND32まで設定できます。
上記のカメラだと手持ち1秒のスローシャッター平気で撮れます。
書込番号:25338958
0点

>ミセス忖度さん
オリンパスのライブNDは
E-M1mkIII、OM-1、OM-5、E-M1Xでつかえるとおもいます。
・【OM-5】ライブNDってどんな機能?手軽にスローシャッターが撮れる 手ぶれ補正と相性抜群【OM SYSTEM】
https://www.youtube.com/watch?v=ZbpgqSOLEXw
>しま89さん
>手ぶれ補正が強力なオリンパスのE-M1X、E-M1 Mark III、OMDSのOM-1はライブNDでND2からND32まで設定できます。
上記の動画では、OM-1はND64まで、
OM-5はND16まで、とありますので
機種により若干の違いがありそうです。
書込番号:25339057
0点

ミセス忖度さん、こんばんは。
私が以前使っていたFZH1というレンズ1体型高倍率ズーム機は
光量を1/4、1/16、1/64と3段階で調節できるNDフィルターを内蔵していました。
「DMC-FZH1 商品特長」
https://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-FZH1_points.html
作例にアップした「86/BRZレース」のレーシングカーの写真は
そのFZH1を使って撮影した写真です。
コーナーを疾走するレーシングカーを、7コマ/秒のAF追従連写で
手持ち連続流し撮りした中から抜粋した写真ですが
シャッター優先AEで、シャッタースピード1/125秒で撮影するために
FZH1に内蔵されているNDフィルターを使って、光量を1/4に減光して撮影しました。
FZH1は、すでに生産終了となってしまいましたが
特に動画撮影機能を充実させたカメラだったので
NDフィルターを内蔵していたのかもしれませんね。
書込番号:25339180
1点

ミセス忖度さん、こんにちは。
スレ題を理解できていない人もいるようですが・・(-_-;)
電子可変NDフィルターについては下記を参考にしてみたら如何でしょうか?
https://videosalon.jp/report/fs5_nd/
書込番号:25339557
0点

>koothさん
>しま89さん
>とびしゃこさん
オリンパスのライブNDは、「ND」という名称ですが、複数画像を合成してスローシャッター効果を表現するもののように見受けられます。
次のスレのような時、ライブNDは減光しないので、解決策になりえない、かと思います。
『ぴーかん時に開放で撮影したい件』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960774/SortID=25321785/#tab
書込番号:25339757
0点

ご回答ありがとうございました。
既に搭載しているセンサーもあるんですね。
晴れのポートレートで絞りを開けたいので。SS 1/32000を使えば、と言われそうですし、デジタルシネマカメラには、ロータリー式でセンサーの前に既にありますからね。
フィルター径のデカいレンズ用の可変NDフィルターは高い。知らないメーカーのフィルターはガラス面が凸凹で乱反射で×。
書込番号:25342887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pmp2008さん
もちろん存じています。
なので先の書き込みで公式ページの当該部分の注意書きを引用させていただいた次第。
書込番号:25342928
0点

>koothさん
これは失礼しました。
今回オリンパスのライブNDを知ったのですが、これはNDフィルターの代わりになる、と勘違いする方が出るような気もします。
>ミセス忖度さん
>晴れのポートレートで絞りを開けたいので
解決済みにされていますが、念のためにお知らせします。
書込番号:25339757で書きましたように、その目的には、オリンパスのライブNDは使えないと思います。
書込番号:25342987
0点


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