
このページのスレッド一覧(全2437スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 16 | 2021年4月25日 10:08 |
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42 | 21 | 2021年4月12日 17:26 |
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54 | 20 | 2021年3月21日 10:49 |
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4 | 7 | 2021年2月26日 18:35 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


FinePixF31fdという古いカメラを使っています。
先日このカメラで撮影した画像のWindows10PCへの取り込み方法に質問したところ、無事解決しました。質問はその続きになるのですが、内容からこちらで投稿させていただきます。
取り込んだ画像は買った時からPCに入っていた「フォト」というソフトで見ているのですが、残念な事に簡単な加工しかできないようです。それはまあいいのですが、1枚1枚の画像に記事を書き込みたいのです。イメージとしては旅行雑誌などでよく写真の下に2、3行の解説が書かれていますが、あんな感じで自分で記事を書き込みたいのです。で、PC画面で見る時は画像とともにその記事も同時に表示されるような。
写真は素人なのでそれなりに見れればいいというレベル、だから画像を加工するという事はありません。記事の書き込み・表示と、あとせいぜい画像の拡大ができれば十分です。誰かに送るという事もありません。ただ書き込める文字数は多ければ多いほどいい。今この質問文を書きながら文字数を数えてみて、200文字くらい書き込めればいいなあと思っています。操作はなるべく簡単なものがいいです。
こんな条件を満たしてくれるようなフリーソフトをご存じの方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。
1点


PCでしたらワード・一太郎のいずれかは入ってるでしょうから、
写真挿入して、更にテキストボックス挿入⇒キャプション付ける方が、
文字数が多いようですからベターかと思いますが。
Webアーカイブで保存すれば、IE等のブラウザで開けます。
書込番号:24097562
2点

>あさとちんさん
Linarは私も重宝して使っていますが、コメントを入れてから写真と共に表示されましょうか。
私の使い方が未熟か。初期から使ってますが版が古いかな。
書込番号:24097590
1点

>あさとちんさん
回答ありがとうございます。
確かにコメントは書き込めるようですが、先ほどから検索しても画像と同時に表示されるという検索結果は見当たりません。
そのへん可能かどうかご存じでしょうか?
>うさらネットさん
回答ありがとうございます。
あー、ワードを使うと1枚ずつ画像を開くような感じになりますかね?画像ソフトのように開きっぱなしにして1枚ずつ右送りや左送りのような事ができるといいのですが。
書込番号:24097609
0点

JTrimなんかどうですか
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/jtrim/
[編集]-[文字入れ]から、文字サイズ、文字色、行間、太字、斜体、透過ありなしなどで
簡単に文字の書き込みででき、Exifもそのまま保持できます。
書込番号:24097661
3点

ごく簡単なソフトはWindowsの標準ソフトのペイントがあります。
画像の修正や画素数の縮小や文字の入力が簡単に出来ます。
慣れてくれば年賀状の製作にも使えます。
詳細はネットでググれば詳しく説明してますので調べてみて下さい。
書込番号:24097662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Nikon謹製「ViewNX-i」ってのが「XMP/IPTC」規格に基づいて書き込まれる「説明」を「ViewNX-i」の右側のウィンドに表示できます。
写真に書き込んだり、重ねて表示するのではありません。
ニコンのデジカメ、コンデジでも可、お持ちなら Nikon Web からダウンロードできます。
ニコン製品がなくてもダウンロードできるかは確かめていません。
「ViewNX-i」になるの前のビューアーソフトはNikonユーザーでなくともダウンロードできてました、ような。
詳細はWeb検索を。
書込番号:24097701
1点

>野呂松さん
>うさらネットさん
サムネイルでは表示されませんが、画像を表示すれば、下側にコメントが表示されます。
書込番号:24097785
1点

画像そのものに文字を入れてしまうと後で消せないので、単純にファイル名にコメントを直接書き込むのはどうでしょう。
改行は入りませんが、文字数的には十分入ります。
Windows標準のフォトでもファイル名は左上に表示されます。
書込番号:24098096
1点

>悠々2 さん
>プラチナ貴公子 さん
回答ありがとうございます。
JTrimもペイントも画像にかぶせて文字を書き込むタイプですね。なるほどこれなら記事が書き込めて表示も可能という点では使えますね。200文字くらい書き込めて画像の下の方に表示できればとは思いますが、ただ検索しても比較的大きい文字で画像を飾る感じの書き込み画像例しか出てこないので、ちょっとイメージが難しいです。
プラチナ貴公子 さんが紹介してくれたペイントの方は、確かに私のPCにも入っているのでちょっと試してみようかなと思います。
書込番号:24098717
0点

>スッ転コロリン さん
回答ありがとうございます。
Nikon謹製「ViewNX-i」のヘルプ
>[説明]には半角 2000 文字 / 全角 1000 文字まで入力できます。改行することもできます。
こいつはステキですねえ、さすが日本カメラの雄ニコン。ダメ元でもダウンロードする価値がありそうなのでやってみます。
書込番号:24098874
0点

>あさとちん さん
回答ありがとうございます。
このLinarというソフトは利用者が多いようですね。中でも長年ずっとこのソフトを使い続けている人が何人もいるのが、検索して目につきます。ソフトが軽くてサクサク使えるというのもメリットに挙げている人も多い。
あさとちんさんが実際に使った経験のあるソフトなら、何文字くらい書き込めるか覚えていらっしゃいますでしょうか?
書込番号:24098934
0点

>2ndart さん
回答ありがとうございます。
なるほどそんな方法があるのですね、確かに「フォト」でも画面の上部表示で記事として利用できました。
実験してみたところファイル名には全角213文字まで入力可能、うち「フォト」で176文字まで表示されました。これはこれで利用価値がありそうです。
他の方が紹介してくれた画像ソフトが上手くいかなかったら、この方法をメインに使わせていただきます。
書込番号:24098955
0点

>野呂松さん
半角で250文字くらいでしょう。
画像表示で見えるのは1行だけなので、文字数は画像ウインドウの幅に依存します。
それ以上は、コメントを表示しないと読めません。
私はコメント入力はしていませんが、拡大表示が高速なのでLinarを愛用しています。
10年くらいバージョンアップしていないのが心配ですが、今の所Win10でも支障はありません。
書込番号:24099053
1点

スッ転コロリン さんの紹介してくれたニコンの画像ソフト、ダウンロードできました。画像を入れてみて、あれ?回答いただいた内容とちょっと違うなという部分はありましたが、まだ私がソフトを十分理解できていないせいかもしれません。右側ウィンドで画像の説明入力は確かにできました。何より記事が豊富に書き込めるのは魅力です。
2ndart さんが紹介してくれた方法も改めて実験してみて、これはこれで使えそうだという印象を強くしました。昨夜いろいろ書き込んでみましたが思わぬ使い方を教えてもらった、これは盲点だったなという感想です。
他の回答者様もありがとうございました。
これだけ多くのソフトを紹介して頂いたので、別の目的で使わせてもらう機会もあるかと思います。感謝申し上げます。
書込番号:24099971
0点



ネットで検索してみても、それっぽい答えが見つからないので質問させて頂きます。
どなたか私のモヤモヤを解決していただけませんか?
ボケサークルって何だと思いますか?
そして、Wボケサークル内の汚れWってどんな状態なのでしょうか?
何かレンズの配置に関係が有るらしいのですが、サッパリ解りません。
よろしくお願いします。
書込番号:24075412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ふふふ、ホントはわかってるくせに。
写真用語、普通は「玉ボケ」とか「丸ボケ」とか呼ぶやつを、勝手に造語しちゃったんでしょ、「あたいってかしこいでしょう」みたく。
で「汚れ」って、
点状の光源みたいなのが背景ボケ・前景ボケで丸ボケになると、
フィルターが汚れているとその汚れが丸ボケの円の中に写ることがありそう。
ソニーの昔のデジカメだったかハーフミラーを光路の途中に入れたやつ、
ハーフミラーの汚れや光学的な不均質が写ることも。
レンズの不均質も、写ります
球面レンズだと滑らかな研磨加工できるから目立たないけど、
非球面レンズだと、焦点面だけの精度を満足させる加工の度合いだと、
レンズ表面に同心円状の曲率の不連続な境界があると、これが写って通称「玉ねぎボケ」になります。
加工方法によっては同心円状とは限らないかも。
ソニーの「FE 600mm F4 GM OSS SEL600F40GM」の商品説明Webページを見ると、
「美しいボケ」を謳っています。
レンズ構成図には「超高度非球面レンズ」とも。
「超」がつかない従来レベルだとまずかったのでしょう。
今ならボケにも自信が持てるってことかな。
まぁ、このくらいのことはご存じの方も多いでしょう。
わざわざ知ったかぶりするほどのことかとも思いつつ・・・。
<余談>
口径の大きなレンズの直前に星形「★」に切り抜いたマスクを置くと、
ボケが「★」になることもご存じでしょう。
フィルターやレンズの汚れや不均質が写るのと同じことです。
書込番号:24075451
1点

>でぶねこ☆さん
>南米猫又さんも言うてはる
玉ボケの事やと思いますよ
ボケの中が汚いって事でしょ?非球面とかで
書込番号:24075452 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

玉ボケ ⇒ ボケ円をそのままボケサークルと称しているだけでしょうけれど、
「汚れ」⇒「汚い」(?) の具体例が挙げられていないなど不明確ですし、具体例の要求に対してはキレ回答だったので
具体的な作例など出てくるまでは、
「また春の頃の掲示板の如し」の扱いでよいかも?
(^^)
書込番号:24075453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

"ボケサークル"ってのは画面内にちりばめられた"たまボケ"の事なので、Wボケサークル内の汚れWの意味が分かりませんが(分かる必要もないように思います)、外しているかもしれませんけれど、私の見解を述べておきます。
ボケサークルってのは、ボケそのもの(の大きさ)だと思います。
Wボケサークル内の汚れWってのは、ボケ内部の光の分布の事かと。
中心が明るく周辺に行くにしたがって暗くなっていくのが奇麗なボケとされ、周辺が明るく縁取りしたような感じになるボケは"二線ボケ"、"ボケがうるさい"などと言われ、いいボケではないという扱いになります。
あと、口径食(ボケが画面周辺に行くにしたがって丸ではなくなる)とか、後ろボケと前ボケで傾向が違うとか、色々なボケ味があったりします。
デジカメですと容易に拡大できてレンズの粗が分かってしまいますので、最近のレンズはレンズ構成が複雑になっていますので、レンズ構成でボケを語るのは難しいと思います。
昔のニコンのノクトニッコールやキヤノンのアスフェリカル(黄帯)などは、大口径レンズで現れる周辺部のボケの欠点を整える役割を非球面レンズに担わせていましたが、最近はレンズの小型化に使われる事もあり、一概に言えなくなってきています。
書込番号:24075462
1点

Bokeh Circlesのことを言っているのであれば、自然なボケではない玉のようなボケ効果のことを言います。
https://snapshot.canon-asia.com/article/en/4-easy-steps-to-capture-those-elusive-bokeh-circles
書込番号:24075464
4点

>ありりん00615さん
ボケ内の明るさが均一で縁取りのない"玉ボケ"ですかね。
書込番号:24075492
1点

最近ボケで保険降りるやつが出てきたよ。
それに加入している人の集まり。
書込番号:24075511
9点

>MiEVさん
あなたはその保険に既に加入できないという事ですね!!!
書込番号:24075563
2点

皆さん、ありがとうございます。
やっぱり玉ぼけの事なんですね!
レンズ配置がどうとか言ってたので、てっきり全く別な事かもと考えてしまいました。
非球面レンズを使うとボケが汚くなると言う話は良く聞きますが、レンズの構成図載っけてレンズの配置が悪いと言っていたので、混乱しました。
あの構成図は、超望遠を軽量化すると、どこのメーカーもこんな風になると言いたかったのか。するとレンズ構成のどこかに非球面レンズを使う事になる。と言う理解で良いのでしょうか?
そう言えば、CanonのFDの世代では、超望遠は蛍石、広角は非球面のように使い分けてましたね。レンズの加工技術が進化してどっちも使うのが当たり前の時代になったと言うわけですね。
書込番号:24075600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>でぶねこ☆さん
オールドレンズ ボケサークルで探って下さい!
基本的には合ってますが、グルグルボケの事言ってます
書込番号:24075704 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>でぶねこ☆さん
ボケサークル内の汚れというのが
レンズ配置に関係するとして、
昔のレンズより今のレンズが
ボディ側にレンズ集める設計って考えると、
あの汚れって、設計によるボケ味の汚さではなく、
埃がレンズ内に入り込んだ場合の影響度かも。
ボディに近く光束が狭くなるほど、
埃がボケに与える影響が大きくなる
(同じ大きさの埃なら、光束狭いほど割合増)。
→ボケが汚くなりやすい。
酷使前提で、
きれいなボケを維持できる期間が、
先端近くにレンズが多い設計より短い?可能性を
気にされているのかなと、
あのスレッドを見て思いました。
書込番号:24075715 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ボケサークル
ボケにボケまっくても的確に突っ込み入れてくれる人の事です(ΦωΦ)
書込番号:24075722
1点

>でぶねこ☆さん
花の方のボケかと思います。
ボケの花愛好家の集いををボケサークルと言うと思います。
尚この見解の最大の問題点は、書き込み時4月1日ではないということです。。。
書込番号:24075750
0点

>ネットで検索してみても、それっぽい答えが見つからないので質問させて頂きます。
ネットで検索しても分からない時は、身近な写真仲間に聞いてみては?
此処で聞いても聞かれた人もまた同じ語句でネット検索。
元ネタは同じ。
書込番号:24075755
1点

>koothさん
> あの汚れって、設計によるボケ味の汚さではなく、埃がレンズ内に入り込んだ場合の影響度かも。
> →ボケが汚くなりやすい。
比較画像とかありますか?
あるいは、モデルを使った見積もりか?
> あのスレッドを見て思いました。
私も、話の展開から、そういうトピックである可能性を考えていました。
が、確信はありませんでした。
書込番号:24075924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>koothさん
あと、ここをどう読むか、も、引っ掛かりました。
書込番号:24073256
> いえいえ,「ボケのサークル内が汚い」とは,新型レンズ配置が原因の症状であり,レンズ内のコミ清掃とは無関係です。
書込番号:24075930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>でぶねこ☆さん
>何かレンズの配置に関係が有るらしいのですが、サッパリ解りません。
本を見てみるとテレフォトの項目で後群に強い屈折率を持たせると糸巻き型の強い歪曲を発生させ
ペッツバールの和を負にしてしまうと書いてあります。
このレンズの構成図を見ると、 かなり大きなテレフォト構成で強い後群を持っているようにも見えますので
前記の不都合を持っているかもしれませんね。
負のベッツバールの和がどのような影響をボケに与えるかわかりませんが、たぶん汚いになりそうです。
と思いますが、違うかも。
ボケサークルは、ボケの集まりのことでしょう。
書込番号:24075991
1点

>でぶねこ☆さん
先にここの話だと言って欲しかったです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001167118/SortID=24072334/#tab
こっちのスレ主さん(アカイ アオイさん)は自身の知識をマストとして人の言う事を聞く気がありませんね。
不愉快なスレッドです。
FE 600mm F4 GM OSS SEL600F40GMのレンズ構成ですが、
EDガラスではなく蛍石を中央付近に3枚(も)持ってきており、EDガラスに大きな凹面を付け、後ろにパワーの強い凸レンズ、中央に加工の難しいと思われる非球面凹レンズを持ってきており、かなり思い切った設計だと思います。
パッと見コンベンショナルで蛍石を3枚も使って非球面を1枚噛まして充分に補正された望遠系の後部に思い切ってパワーの強いレンズを持つ補正系(テレコンの様に見えなくもない)を繋げたような構成です。
この辺は手ぶれ補正の効果向上やAFの高速化を勘案して配置を決めていったと思いますし、この構成だけを見て"ボケがどう"という判断は難しいと思います。
一つ言えるのは、ケチっておらず価格に見合っている、という事です。
作例を見る限りボケは素直ですし、MTFも充分に高く抜けもいいレンズなのだと思います。
件のスレ主さんは、稚拙な知識をひけらかしているだけだと思いますよ。
書込番号:24076314
4点

>あれこれどれさん
モデルとか作例というよりは、
レンズ前面の埃と絞りに近い位置の埃、
同じ大きさの埃ならどちらが光路を余分に塞ぐか
って程度の思い付き。
あれ読んでそう思ったという程度。
書込番号:24076454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>koothさん
コメントありがとうございます。
実際、どのくらい違うのか、と、思ったので。(^_^ゞ
書込番号:24076533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



よろしくお願いします。^-^/
使ったカメラを何年も使わなかったら、グリップにベトつき(加水分解)が
起こるのは経験上知っていますが、
未開封で一度も使用されていない長期在庫品のカメラの場合、ゴム部
分が最初からベトついていることなんてありますか?
今いつくか欲しいカメラがあって、どれも2013年〜2016年くらいに発売
されたデッドストック品なので、到着早々ベトベトしてたら嫌だなと思って
質問させていただきました。
よろしくお願いいたします☆
1点

ミラーマットと呼ばれる袋に入った状態なら成りにくいはずです
いちどでも皮脂がつくと そこに高温で反応が進みます
書込番号:24024467
4点

2012,3年ごろ製造されたらしいフイルムカメラ(EOS-1VHS)の新品を買いましたがそのような事は無かったですよ。仮にそのような事があったとしても新品購入でしたらメーカー保証で修復してもらえるはずです。
書込番号:24024470
3点

加水分解とは読んで字の如しで、空気中の水分がある種のプラスチックやゴムの表面に付いて素材と反応してプラスチックの主鎖を切断し分子量が小さくなる現象です。なので真空パックのように密封保管されていれば大丈夫ですが、その様なカメラって有りましたっけ?
書込番号:24024473 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ひまわりのココロさん こんにちは
未開封と言っても 空気にさらされている状態で 何十年も保管されている状態なので 保存状態が悪ければ 加水分解起きると思いますよ。
書込番号:24024480
3点

アナログレコードプレーヤーが
廃れたのは
レコード針にゴムが使われるてからです
レコード針を買いだめしても
ゴムが長期に性能維持できません
書込番号:24024535 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

でぶねこ☆さんが書かれている通りです。
完全密閉しているわけで無ければ、加水分解は大なり小なり(年数に応じて)必然です。
また、完全密閉している場合でも、密閉前に混入した水蒸気によって加水分解は発生します。
※「空気が乾燥している」といっても、水蒸気ゼロということはありません。
書込番号:24024542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

保管時の温度に左右されますので、何とも断言できません。
が、適切に保管されていれば数年で劣化することは稀かと思います。
>カメラど初心者
>レコード針を買いだめしてもゴムが長期に性能維持できません
知ったような臭い講釈こくなよ。
40年前のGrace F-8L、及び他のスタイラスを含む4-5セット、健在・快調に使えているよ。
書込番号:24024605
13点

>アナログレコードプレーヤーが廃れたのは
レコード針にゴムが使われるてからです
違います。取り扱いに神経使うからです。レコードが反るし、誇りが着いてノイズになるし、ひっかき傷を付ける可能性もある。
何よりCDと違ってポータブルで聴けない。
書込番号:24024626 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

加水分解は買ったところからスタートではなく、生産したところからスタートです。
湿度高ければ分解進むかと。
書込番号:24024705 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

加水分解が起こる代表例が「ウレタンフォーム」で、ウレタンゴムなども含まれます。
ゴムの場合は、輪ゴムに代表されるように天然ゴムの劣化(紫外線要因が大)と、先のウレタンゴムの劣化(加水分解)があります。
対して、合成ゴム系の場合は、天然ゴム系よりも劣化が少ない材料が多々あります。
例えばアクリルゴム系では三十年以上経っても一応そこそこの劣化にとどまっているものがありますが、
ゴムとして求められる性能やコストの上で、両立できる素材は少ないか無いのかもしれません。
なお、加水分解の少ないウレタン素材もありますが、材料が高いのか、あまり見掛けた記憶はありません。
書込番号:24024761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ウレタンゴムも合成ゴムのカテゴリー内です、念の為(^^;
※合成ゴムのカテゴリー内においてのウレタンゴムは、特に劣化しやすい部類ですので、私的には別モノ扱いだったりします(^^;
書込番号:24024793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

(数年前に下記の記事を見たので、思い出して探してみました(^^;)
http://www.retro8.com/item/new_8mm.html
↑
30年前の「フジカ シングル8」のデッドストック品の情報です。
>日本と違って、気温が低く、湿度が低い国で保存されていたため、保存状態が良かったみたいです。
とのことで、日本ではダメになったでしょう。
>付属の皮ケースは経年変化のためひび割れあり。
↑
低湿度だったことがよくわかりますね。
逆パターンが下記かも?
・カビに覆われたマレーシアのショッピングモール 新型コロナのロックダウンがもたらした意外な影響(写真)
https://m-huffingtonpost-jp.cdn.ampproject.org/v/s/m.huffingtonpost.jp/amp/entry/story_jp_5ebcff45c5b6680b2aa89817/?amp_js_v=a6&_gsa=1&usqp=mq331AQHKAFQArABIA%3D%3D#aoh=16158915066611
書込番号:24024828 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

5年スパンぐらいならまだしも、
どの程度の長期在庫なんでしょうか?
加水分解だけでなく、動いていない
精密機器は止まったままですと
それ自体が故障原因になります。
修理もきかないほど古いものなら
その時点でパスです。
書込番号:24024835
2点

>ひろ君ひろ君さん
>JTB48さん
>もとラボマン 2さん
>カメラど初心者さん
>うさらネットさん
>でぶねこ☆さん
>MA★RSさん
>ありがとう、世界さん
>監視せし者さん
皆様、たくさんのご返信ありがとうございます!^-^
私が購入しようと思ってるカメラは、デッドストックの「Fuji X100s」と、初代APS-C
の「Ricoh GR」です。X100sは接眼部分、GRはグリップ部分に加水分解が起こっ
ていないか気になって質問させていただきました。
製造された場所に関しては詳しくないので分かりませんが、たぶん海外で製造さ
れて、その後ずっと国内で未開封のまま保管されていたものになります。(なので、
真空でも何でもなく、普通に箱の中に入った状態で今まであったものです)
私にとって両方ともずっと欲しかったカメラなので、状態がどうか気になります。
皆さん、とてもお詳しくてびっくりしました。^-^;
こんな質問なのに、とても親身に教えてくださり、本当に嬉しいです☆
書込番号:24025006
1点

>X100sは接眼部分、
>GRはグリップ部分に加水分解が起こっていないか気になって
買う前に、そのような劣化があったときの保証の有無を尋ねては?
マトモな販売店で「マトモに使用できるモノとして売っている」のであれば、新古でも何らかの保証(あるいは返品=返金)はあります。
(骨董品などは別としても、民法か商法に「マトモなモノを売らねばならない」も旨の記載があり、商取引=売買契約なので、マトモで無かったら契約が成立しない(債務不履行)なので、返品=返金になります。
個人売買でも基本的に同じですが、売り手も買い手も最低限の法律知識がない場合はトラブルになります)
問題は、メーカーの修理可能期間を過ぎていれば、メーカー規定の修理はできません。
開封しないと劣化は判らない、
開封すると未開封新品として売れないというジレンマ※があるので、まあ、売り手と買い手の事前相談しだいでしょうか。
※ジレンマというよりも、
「シュレディンガーの猫」
https://originalnews.nico/172794
に近い(^^;
書込番号:24025155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひまわりのココロさん
>今いつくか欲しいカメラがあって、どれも2013年〜2016年くらいに発売
>されたデッドストック品なので、到着早々ベトベトしてたら嫌だなと
ウレタンの加水分解ですね。
テニスシューズの底が数年で突然分解したことがあります。
靴箱に入ったままあまり使わなかったものです。
あと車の内装のスポンジが崩れてきて困っています。(これも10年を遥かに超えています)
数年だと大丈夫な気もします。
湿度の高い環境だと、電気接点、レンズも問題になるでしょうし、保管上その程度のことは考えているのでは??
バッテリーは劣化しているかもですね。
書込番号:24025273
1点

>ありがとう、世界さん
>> 開封しないと劣化は判らない、
>> 開封すると未開封新品として売れないというジレンマ
お店としても、そうみたいなんですよね。
それぞれ違うお店の商品ですが、加水分解が返品理由になるかも含めて
尋ねてみたいと思います。^-^/
>turionさん
>> 数年だと大丈夫な気もします。
両方のカメラとも、2013年〜2015年くらいに製造されてたものだったと思い
ます。これが「数年」のうちに入るかは微妙かもですが、何となく大丈夫な
ような気もします…。^-^;
皆様、ここまでご親切に教えていただき、ありがとうございました☆
お店の方に状態が確認してもらえるかを問い合わせ、保証についても聞い
た上で、どちらか(X100sかGR)を購入しようと思います!
書込番号:24025320
0点

どうも(^^)
個人的には【バッテリー】や日時用の内蔵キャパシタの劣化のほうが心配です(^^;
バッテリー → 意外に「生き物」的なモノです。デッドストックではなく、近年に生産されたモノを買っておくほうが良いでしょう。
内蔵キャパシタ → ダメになると、日付情報などを保持できなくなります。
バッテリー交換毎に日付など再設定することは、結構イラッとくるかも?
内蔵キャパシタに導線がつながっている場合は、交換する際の分解修理になるので、せいぜい数百円のキャパシタ交換に1万数千円から2万円以上かかかも?
(ボタン電池を使っている場合は取り替えればok)
書込番号:24025343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。^-^/
「キャパシタ電池」、知ってます!
高校の時、私に写真を教えてくれた英語の先生が、時計がリセットされる
ようになったカメラを直してくれたことがあり、その時に聞いた言葉です!!
ありがとう、世界さんに言ってもらわなかったら、その言葉、一生忘れたま
まのところでした…。^-^;
ちなみに、価格.comの掲示板を教えてくれたのもその先生でした。
先生が言っていた通り、カメラの掲示板は皆さん良い方ばかりです☆
本当にありがとうございました!!(^-^
書込番号:24025377
0点

なに!?
『ニコンF-90Xの裏ブタがウレタンの加水分解でベトついている?』
いやーボキ、当時中学に入ったか入んないかぐらいだと思うんだけど、
F-90欲しかったんですよねー で、買えないので親のF2フォトミック使ってたという。
泣く子も黙るベンジンで拭きましょう。一撃でウレタンが溶けてベトツキがなくなります。
http://blog.livedoor.jp/ponkotsutousan/archives/20122775.html
書込番号:24033695
0点



動画用のカメラ(ミラーレス、コンパクト問わず)を探しています。
4KのMP4が時間無制限で撮れて、できるだけ安くでコンパクトな
カメラのおすすめを教えていただきたいです。
0点

時間によりますよ。
物によっては内蔵電池を入れ、ACコードをつないで外部から電源を取るもの。(徐々に内蔵電池が減る、無くなった時点で終了)
時間制限は無いけど、本体の電池容量が少ないので、縦グリップ付け電池2個で録る。
静止画はいらないなら、安さ重視ならパナのビデオ HC-VZX992M 66,000円くらい。
仕様 録画時間は電池で変わります。
https://panasonic.jp/dvc/products/vx992m/spec.html
書込番号:23987487
1点

>時間無制限
程度問題では?
容量も電力も無制限なら丸1年以上撮れる仕様でも現実的では無いですよね?
(防犯(監視)カメラでも容量問題が(^^;)
最低限、連続2時間とか限定しないと、文字通りなら何も買えませんので(^^;
書込番号:23987506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バッテリーもメモリーカードも余裕が有るとして全く途切れなく無制限に撮れるカメラは無いんじゃないでしょうか。まず、パナソニックは6時間連続録画、2〜3秒停止…の繰り返し、ソニーは13時間連続録画後に停止、JVCは12時間連続録画後に停止ってな具合です。特にパナソニックの2〜3秒停止中に決定的場面があったりしたらがっかりですよね。
まあ、ACアダプターから給電して動作させるとしたらソニーのAX45はほぼMP4と言って良いXAVC S 4K 60Mbps 30pだと同時ビデオ記録込みで256GBのSDカードなら8時間10分録画可能と言う事ですから512GBのSDカードなら制限の13時間連続録画はクリアー出来る事になります。
書込番号:23987514
1点

デジタル一眼になりますけど、パナソニックのG8は
時間無制限で撮影できます。中古でしか
手に入りませんが、G7、GX8、GH3なども可能です。
書込番号:23987865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

訂正します。G7はヨーロッパの法律に合わせる都合上
30分までとなっているそうです。
書込番号:23987873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

高品位な4Kの映像を
2時間撮影するような事を繰り返すなら…
其れを
保存、加工(編集)する環境にも
結構お金は掛かるハズ。
もし、業務的な要素が有るような場合は
加えて機械やデータを二重化するなどの
バックアップ体制も必要になって来るだろうし
カメラだけ安くても
何か意味はあるかな?
>できるだけ安くでコンパクトな
数分の動画を撮って遊ぶなら
それで良いだろうが、
2時間と仰っている限りは具体目標があるだろうから
「安くでコンパクト」だけで
道具選びをすることは却って遠回りになるのでは?
書込番号:23989897
0点



現在愛用中のLUMIX DMC-TZ35から買い替えを検討中です。
最近ふと広告でミラーレスが中古で2万円というのを見かけ買い替えを検討しています。
広告のカメラは EOS M2 EF-M18-55 IS STM レンズキット です。
今のデジカメ以上のカメラは触ったことがないので、
広告を見てからいろいろミラーレスを物色し調べたりしています。
身近なカメラ好きにも相談しソニーやニコンを勧められ予算内のデジカメ(ライカも見ましたが予算オーバー)にも検討を広げ、頭がめちゃくちゃ混乱している現状です。
ミラーレスにして、セットレンズでは希望の画像(トリミングや少々の補正はしますので)が手に入らない場合、
3000円くらいのマクロレンズなどを別途予算で購入しても良いと思っています。
予算 2万円くらい
目的 今のDMC-TZ35より2mmφほどの小さなダイヤモンドをクッキリ鮮明な画像に出来るカメラ。金属部分にカメラが映り込みしないように少し離れて撮れそれでしてクッキリ鮮明な画像に出来るカメラ。(あわよくば子供の劇や運動会で望遠を使えたらなんて事も頭をよぎっていますがジュエリー最優先です。)
ちなみに今見ているカメラ達です。
候補が多いのでどんどん消去していきたいです。
ミラーレス
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484121_J0000002790_J0000013475_J0000011373_J0000007618&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1&sort=review
デジカメ
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014732_J0000018455_K0000532639_K0000386303
ここで一つ質問です。サイバーショットは今回の主旨に適当ではないのでしょうか?
光学ズーム3.6倍 デジタルズーム54倍 私が調べたところデジタルズームは拡大画像にすると荒さが目立ちボヤけた画像にあるとありました。ですが撮像素子1型CMOSは鮮明な画像にするともありました。
添付画像 全て DMC-TZ35で撮影
綺麗に撮れていると個人的に思っているものもあれば、『小さいダイヤモンドのボケ』や『金属部分への映り込み』を解消したいです。これは技術の問題ですか?光の当て方ですか?
よろしくお願いします。
4点

適当な石がないので、2mmぐらいの雫と1mmぐらいの人工ルビーを撮ってみました。
望遠キットレンズ40-150、クローズアップレンズ2.5X、フラッシュ+ディフューザー使用。
クローズアップレンズはこのCM-2000の2.5Xの方です。
http://www.raynox.co.jp/japanese/35mmacc/jpcm2000.htm
中古で1000円ぐらい。多少傷があってもあまり写りには影響しません。
「Z0365 径35mm マクロレンズ x2.5/1.5」でヤフオクに出てます。
1.5X、2.5Xはフルサイズ300mmが基準になっているようで、40-150mmの望遠端で使うと300mm相当になるので、表記と同じ倍率約1.5倍と2.5倍で撮れるようです。標準ズームにつけてもあまり効果はありません。マクロレンズは15から150mmまでいろいろ使ってますが、望遠で軽い40-150はマクロ撮影によく使います。クローズアップレンズはマクロレンズにも使います。
中古は選択が難しいですね。
メルカリでも14-42EZだけで1万円ぐらいはするようなので、E-PL6ダブルズームは十分安いと思いますが、保証なしなので判断が難しいです。中古価格はここを基準にできると思います。
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/goods/search.aspx?genre=C-CAMMIR&category=20&brand=C00002&sort=2&stock=1&search=x
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/goods/search.aspx?genre=C-LENMIR&brand=C00002&category=20&keyword=&price_from=&price_to=&stock=1&search=x&sort=2&style=
この店は11000円以上にしか6ヶ月保証がつかないので今日選ぶとE-M5?
書込番号:23973269
1点

>ばーばろさん
ありがとうございます。またまた勉強になります。カメラの学校もあるんんですね。納得です。
レンズを含めどの道具を使うか試行錯誤ですね。
蛇足ですが、サファイアリングの脇石はおそらくダイヤモンドだと思います。気泡のような内包物が天然の証です。逆にジルコニアやクリスタルガラスは内包物が無いことがほとんどです。端の方が削れているように見えるのが気になりますが天然ダイヤの可能性の方が高いと思います。しかしお母さまの形見ですと思いが大切で真贋に意味はないと思いますが、一応宝石商ですので。
>johndoe*さん
コメントありがとうございます。またまた具体的な商品とサイトまで教えていただき感謝します。
やはり保証がある専門店が安心だと思っていますし、こちらを主軸に検討したいと思いします。
ボディ以外は傷など気にしないのでヤフオクなどで物色します。
雫の中のお花、面白く綺麗な写真ですね。
カメラ機種がE-PL1sとありますがそうなんですか?
書込番号:23973819
0点

>ビバラビダ5さん
私はそのまま最新機TZ95で良いのでは?
と思いました。
マクロを更に超解像でズームする、
マクロズームは、かなり使えます。
ゴマ粒くらいの虫が詳細に写ります。
ジュエリーは余裕ではないでしょうか。
書込番号:23973878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

前々回の投稿で、レンズをContax Makro-Planar F2.8と書きましたが焦点距離が漏れていました。100mmです。焦点距離が短いほうがもっと寄れるので、Contax Makro-Planar 60mm F2.8で取り直してみました。ただ寄れるのは良いのですが、ワーキングディスタンス(レンズ先端から被写体までの距離)が短くなるので、ライティングは難しくなります。100mmの方が撮りやすいです。
前回前々回の作例のピントがイマイチだったのですが、被写界深度が激薄なのでダイヤのどこにピントが合っているか分かりづらいのと、微動装置の固定ネジを締めるとピント位置がずれてしまうのが原因だったようです。今回は締めないで撮影しました。すべてパソコンからリモートで撮影し、パソコンの画面でピント確認しています。
作例一枚目が今まで通りF11で前のダイヤにピントを合わせた写真です。クリエイティブスタイルをビビッドにして彩度を上げて撮影しました。また、撮影後レタッチソフトでコントラスト、シャープネスなどを上げています。やはりピント位置はちょっと分かりづらいです。
作例二枚目はフォトショップで深度合成した写真です。前述のように、被写界深度が薄過ぎてピントが合っている部分以外がボケて不鮮明なるため、ピント位置を変えて9点撮影し、フォトショップのレイヤー合成機能で深度合成を行いました。こんなことがデジタルで出来てしまいますから、ビューカメラ(蛇腹)がカメラが使われなくなったのも納得です。
https://miyabi-pr.com/2018/01/20/photoshop-focus-stacking/
https://www.photo-studio-is.jp/technique/focus-stacking/
https://www.sunnyday.studio/2019/09/29/shoot-your-jewelry/
絞りによる画質劣化に関する説明はこのページを御覧ください。
http://www.monox.jp/digitalcamera_faq_0013.html
カメラですが個人的にはファインダーが付いているものをおすすめします。(ばーばろさんも書かれていますがPCでライブ画像を見ながらリモート撮影できるものがもっと良いと思います) 液晶ではピントのピークが分かりづらいと思います。レンズはこれもばーばろさんおすすめの、広角レンズのリーバースマウントがコストパフォーマンスが非常に高くおすすめです。また、しっかりした三脚と微動装置は必要です。ないと震度合成はできません。当然ながらライティングも重要です。ストロボも良いですが、高演色のLEDライトが使いやすいでしょう。まあ、必要性を理解しながら徐々に揃えていけばよいでしょう。
リバースマウントについてはこちらのページを参照してください。
https://ikuyakatado.wordpress.com/2017/11/04/nikon-br-series/
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/br-2br-2a.html
書込番号:23974816
1点


今回もうまくアップロードできませんでした↑。
書込番号:23975098
2点

スレ汚してごめんなさい。フォトショップ形式の元ファイルを別のソフトでJPEG変換したので、うまくいかなかったようです。今度はフォトショップでJPEGに書き出してから、他のソフトでファイルサイズを小さくしてみました。何度もすみません。
書込番号:23975132
0点

>エアー・フィッシュさん
コメントありがとうございます。
そうなんです、TZ85なら中古で予算内です。
もちろん今より良くなりますよね。予算内でいろいろ目移りした結果が今なんです。
コンデジは他にも候補があったのですが検討は進んでいません。
>SidRottenさん
詳しい実例ありがとうございます。とても勉強になります。
いろいろな作業を経て仕上げる写真それなりの料金になる訳ですね。しかしそれほど時間とコストをかけれないのも現実です。
スモールスタートから初めて徐々にレベルアップしていこうと思います。
書込番号:23975527
0点

>ビバラビダ5さん
そうですね。
私達が紹介してる機材(カメラ・レンズ以外も)を全部揃えたからって、最初から同じようにはできないのが写真(原稿用写真)です。
「撮れた」「綺麗に撮れてる」は、道具が進歩したのでそれなりに誰でも最初からできます。
そうじゃなく、「こういう目的があるこういった写真にしたい」は、そう簡単にはできません。だから、いまだに写真学校(カメラの学校ではないですよ)があるんです。
ちょっと話がそれますが、「カメラが趣味」と言われると、私は「写真機材を集めるのが趣味」と取ります。高校時代の友人の父がそれで、遊びに行くと「このライカは○○のエルマーで・・・」という薀蓄が始まりました。その友人は「この防湿庫の中だけで1千万円越えてるんじゃね?(30年以上前の物価でですよ)」とか言ってましたが。
従兄弟は写真が趣味で、家を建てた時に自家暗室を作ったくらいです。白黒は自家現像から、カラーもプリントはできる(さすがにC-41処理は「温度管理とPH管理がムリ」、とw)本格的な暗室を持ってました。
だから、私の中ではこのふたつ(「カメラが趣味」と「写真が趣味」)は違うんです。
時を戻そう(違っ! 話を戻します。
最初(スレ建てした時)の写真を拝見する限り、ある程度の撮影用品はあると存じます。撮影ボックスとか照明機材とか。
とりあえずは、その照明機材でできる基本的なところから、道具の買い増しを薦めます。
ガッチリした三脚とマクロスライダー(微動装置)かな?これだけで、写真のクヲリティはワンランク上がると思いますよ。
持ち運びするワケではないでしょうから、自重3kgくらいの28〜30mm径三脚にする事をオススメします。アルミの旧いヤツなら、天下のGIZZOでも2万円あればお釣りがくる・・・見つかれば、ですが・・・でしょう。GIZZOなら2型と呼ばれるものが28mm径です。Manfrottoなら055Cが30mm径(私が使ってるヤツ)で、こちらなら1万円するかしないかで見つかるはずです。
前のレスの中でも書きましたけど、三脚の重さは写真に写る、そういう撮影なんです。
マクロスライダーは、Amazonで3,000円くらいからある中華製でとりあえずはいいでしょう。SLIKやVelbonといった国内三脚メーカーのものは2万円くらいします。
もちろん、精度は国内メーカーのモノが高いですが、そこまで精密に倍率や撮影距離を決める撮影でもないでしょう。不便を感じたら上がまだある、けどとりあえずこれでいい、でいいと思います。
カメラとレンズを決める、はイコール「レンズマウントを決める」という事になります。
大口径レンズでボケを効かした写真が撮りたいワケじゃないですから、あまりマウント口径が大きくなくかつフランジバック(マウントから受光素子までの長さ)が短いモノがオススメになります。
そういう意味でも、一番汎用性が高いのがマイクロフォーサーズ(μ4/3)なんです。フランジバックが短ければ、マウントアダプターは容易に作れます(という事は、基本的に安い)し、レンズの選択もしやすいです。
私が、NikonのサブでFuji-Xにしたのもこれが理由のひとつでした。(一番はAmazonの投売り価格ですが・・・ホント、レンズKITで39,700円って「ナニソレ」でした。変にコンデジ買うより安いじゃん、と)
もちろん、予算が潤沢になるなら、カーボン三脚やVelbonのマクロスライダーにOM-D E-M1 Mk.IIIにリモートコントロールでMacBook Proを接続して・・・となりますが。
ポン、とそうはいかないどころか、おそらくこれの1/20くらいの予算でどうにかしよう、がテーマですからね。
蛇足
私は、モノブロックをパカパカと炊きます。基本的にフラッシュ撮影です。
理由は、「外光(環境光)をあまり気にしないで済む」からです。室内でISO 200のシャッター速度1/125は、よほど明るい室内でなければ絞りはf 8あれば切れます。
定常光(LEDライトや今はほぼ使わないでしょうけどタングスとか)なら、「カメラ(側)の」シャッター速度で露光を調節できます。ただ、これは「カメラに触れて」の操作になるという事でもあります。
大型ストロボなら、露光の調整は「フラッシュの出力」で変えます。固定したカメラを「触る必要が無い」んです。
そして一番大事なのが、フラッシュなら大きな振動は確実に止まる、から。シャッター速度は1/125ですが、フラッシュの発光時間はそれより確実に1桁短く、200wのモノブロックをフルで発光させても1/800秒程度、1/4くらいまで出力を絞れば1/1200〜1/1500秒程度です。いわゆる「ストロボアクション」というヤツです。
フラッシュで撮る理由は、これがほぼすべてです。
ビバラビダ5さんの蛇足へ
旧いモノですし、おそらく鑑定書も無いような宝石の指輪なので、モノの真贋はきにしてません。ただ、「サファイアは本物よ」と言っていたので・・・そう思ったまま亡くなったので、私も気にしてません。
今回の件で「あぁ、そういえばこんなのがあったはず」と思って引っ張り出しただけなので。爪や周囲の装飾も曇ってますしね。
御徒町辺りの宝石商に持って行けば鑑定してもらえるかな?(w 程度です。ありがとうございます。
書込番号:23975684
1点

>ばーばろさん
長っ!
原稿用紙何枚分?(笑)
書込番号:23975744 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ストロボは確かに露出が発光量と絞りで決まるので、同調速度であればシャッタースピードは関係なくなるし、瞬間的な光なのでブレ防止になるのでその点は良いですね。例えばビューカメラでいくら絞ってもブレることはないですから。
三脚ですがGitzoの5型もヤフオクならかなり安く買えます。ヤフオクなので見る目は必要ですけど。
それと書き忘れましが、マクロレンズに中間リング60mmも付けてレンズを繰り出すと望遠レンズ並みの長さになります。結構揺れますのでレンズサポートも欲しくなります。近接すると露出倍数がかかって暗くなりシャッタースピードも遅くなりますので、ブレを考えるとこの点はストロボのほうが有利ですね。
書込番号:23975861
1点

>エアー・フィッシュさん
すまん。。。OTL m(__)m
書込番号:23975979
2点

人それぞれで使いやすい方法が違うと思うので借りて試せるといいですね。
久しぶりに広角レンズのリーバースマウントを使ってみましたが、使い難いです。それなりのレンズを使わないとおそらく写りもいまひとつですが、ピントの合う範囲が狭く、28mmレンズ(EF-M4/3アダプター+EFリバースアダプター)で撮れる範囲は約9X7mmぐらい。細かい部分しか撮れず、指輪などの全体はこの組み合わせでは撮れません。普段マクロ撮影で、必要なときはフラッシュを使って三脚は全く使いませんが、この組み合わせは難しいです。
リバースアダプターを50mmレンズで使うと0.5倍ぐらいにしかなりませんが、中間リングなどを付け足して倍率を上げれば28mmに比べればかなり実用的に感じます。倍率を変えるにはその都度中間リングの付け替えが必要なのがちょっと面倒かもしれません。
リバースアダプターはマイクロフォーサーズ用もあります。
https://www.ebay.com/itm/52mm-Macro-Reverse-Ring-For-Micro-4-3-Panasonic-G10-GF3-GH2-Olympus-E-PL3-E-PM1/282600386326?hash=item41cc4baf16:g:sg4AAOSw2n5Zhuou
ニコン用よりはキヤノンEF用の方が汎用性があります。
EF-M4/3アダプタ-は1200円ぐらい。
https://www.amazon.co.jp/dp/B089GZLMP7/
上で使ったのは250円ぐらいのキヤノン用。
https://www.ebay.com/itm/58mm-Macro-lens-Reverse-Adapter-Ring-For-Canon-EOS-EF-EF-S-1000D-60D-5D-7D-US/182736285610?hash=item2a8bee6faa:g:wQgAAOSwm2xZo6oC
モノブロックってすごい値段ですが、
https://www.yodobashi.com/category/19055/50335/211081/211080/ranking/
私は定価3000円だったフラッシュの中古を使ったりしてます。十分使えます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GRV977S/
レンズの淵が影になるような極端な接写でなければこのフラッシュでも1/8や1/16発光で十分ですが、安いフラッシュでは閃光時間は1/10000秒などになるようなので手ブレしません。
https://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/3249c001-spec.html
スライダーは用途的にあると便利かもしれません。安っぽいつくりですが十分使えます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00H6XR6M4
三脚は、テーブル三脚で十分かも。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0876MM57P/
同じような機材があればすぐに撮れると思いますよ。
書込番号:23978813
2点

日曜の午後で少し空きがあったので、ちょっと攻めてみました。
24mmを逆付けしてさらにx1.5テレコンバータ(ケンコーの旧いヤツ)。あまりやらない、完全に撮ったそのままの同時記録JPGです。
さすがにここまでヤると、盛大にフレアーやゴーストと色収差が出てますな(w
なるほど、確かに単なる気泡じゃなく異物ですね。人工物なら、こんなモノが入るワケがない。
このトピにかまけて遊んでみましたけど、実際にはこういう「撮影をしたい」ワケじゃなく、どちらかというとSidRottenさんがやってみせたような「写真が欲しい」のでしょう。
とすると、マニュアルフォーカスとマクロスライダー、それとソフトウェア処理の方が重要になってきますね。
モノブロックは確かに価格が高い・・・基本、プロスペックですから・・・ですけど、写真に写ってるCOMETのそれは15年モノです。09年01月の刻印がありました。
New F-1とフィルムで撮影していた頃から使っていて、カメラは5世代替えましたしけど照明はそのままです。
書込番号:23980761
2点

>ばーばろさん
>johndoe*さん
>SidRottenさん
具体的なアドバイスありがとうございます。
今いろいろ物色していますが、ヤフオクやメルカリが安くてついつい目移りしているところです。
もちろん安心保証の専門店も見てはいますが。
そこで質問があります。
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットが18000円くらいであるのですが、
40-150mmレンズ内、前玉にゴミの混入が見受けられます。 とあります。
おそらく使用することになるレンズですが、撮影に支障をきたすゴミでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。
書込番号:23987775
0点

前玉のゴミは後玉のゴミに比べて影響が小さいと言われます。
上で使っている中古で買った40-150はよく見るとゴミがたくさん混入してました。
あまり影響ない?ように思います。
砂場の砂を撮ってみました。
これ以上の精細さはさらに高性能なクローズアップレンズとマクロレンズがいいようです。
olympus60mmとraynoxのクローズアップレンズMSN-505で撮った0.2mmの砂粒がすごいです。2mmの書き間違いかと思いました。
https://www.instagram.com/1of1images/?hl=ja
CM-2000はDCR-250と150と同じものですが、
http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcr250/indexdcr250jp.htm
マクロレンズと併用している人も多いです。
https://www.instagram.com/madhanclickz/?hl=ja
書込番号:23990190
1点

>ビバラビダ5さん
>撮影に支障をきたすゴミでしょうか?
そこまでかまってちゃんだと・・・・・・
中古は自己判断ですよ。
品質の程度は他人の判断
それを買うのは自分の判断
オモチャを買うような値段で探すのだから、
相当のリスクを飲まないとダメではないでしょうか。
(古い・汚れてる・ヘタってる)
それでビクビクするようなら何も買わないほうがいいです。
書込番号:23990856
0点

>johndoe*さん
ご親切にコメントと写真添付ありがとうございます。
私の使用用途では気にならない程度だと感じました。ありがとうございます。
それにしても面白い写真ですね!思わず声が出ました。
>エアー・フィッシュさん
気分悪いですね。あなたにかまってほしいと依頼していません。
前玉にゴミという初耳ワードで、私にはどれほどの影響か判断できないのでもし知っている方がいればと思い質問しました。
こういう質問はここでしてはいけないのですか?
中古の買い物のすべてをここで担保してほしいなんて言っていません。
この中古を買っても失敗しませんか?などと言っていません。
中古のリスクと自己責任は理解しています。
買い物は出来るだけ質問して不明点を解消することが失敗しない買い物の仕方だと思っています。
この質問で ビクビクするようなら何も買わないほうがいい などここまでの言葉が出るのは理解できませんが、
このカメラをおもちゃレベルと思うなら余計な言葉で他人の気分を害するのではなくスルーするほうがよいと思います。
あなたは自分の価値観を基準に物事を判断し、連想から結論を出し、他人の気分を害する発言をしたのです。
この事実を理解した方がよいと思います。
書込番号:23996073
2点

>ビバラビダ5さん
ヤフオクかメルカリで、一般(店舗の出店じゃなく)の人が書かれてるのかな?もしそうなら、そのレンズの場合だと3枚目の表面についたホコリだと思うので、よほどホコリだらけ出なければ問題はないです。
添付のレンズ構成から、1枚目は凸レンズで2枚目は軽い凹レンズ。それを張り合わせて凸群にされてます。1枚目と2枚目は張り合わせで、ここにホコリが入り込む事はまずない。
次のレンズ群がズーミングで移動する部分で、この凹レンズ・凸レンズ・凹レンズの3枚は固定されたまま前後(図で言うと左右)に動くのでしょう。
1群目が凸構成で、つまりは「虫眼鏡」状態です。だから、その後のレンズについた細かいホコリが、拡大されて大きく見えます。
絞りの前かつ離れてる場所のホコリやカビ跡などは、ほぼ描写に影響はないです。商売人なら気にしますけど、まったく新品と同一条件で見分けられる人は皆無でしょう。
とはいえ、言葉だけじゃ判断できません。ダメなレベル、「これは・・・」という事はもちろん多いです。だから、他人に訊くならヤフオクやメルカリに手を出すな、という意見は正しいんです。
もちろん、当たりもあります。厳しい目でチャックして事細かく記載してる出品者も居ます。それは否定しません。
けど、間違いなく玉石混交で石の方が多いのがオークションサイトです。
今のレンズ、特にズームレンズは、ヘリコロイドの抵抗を少なくさしてあります。
昔のレンズは、ある程度抵抗がある「ヌルっ」とした動きと、大きな回転角を持っていました。その方が、手で微調整しやすいからです。
今のレンズは、AFで「シュっ」とピントが合うように、回転角が小さく抵抗も小さくしてあります。外筒の小さな動きで中のレンズが大きく動くようにできています。
だから、中古でホコリが入ってるのは、「前提」なんです。使えば入ってしまいますから。
それを見て買うか買わないか判断する為に、多少価格が上がってもショップの店頭で見てから購入に踏み切るんです。
エアー・フィッシュさんの言い方は悪いですけど、間違った事は書かれてません。私が2回目のレスで挙げたPL-3は、6世代前・10年前のモデルです。世代的には、Kiss X5やD5100といった世代です。
店頭だと、そういうモノしか選べない予算だ、って事です。
書込番号:23997564
1点

>ビバラビダ5さん
書くのは自由。
オープンサイトだから。
現物が見れないのに、
大丈夫ですかって質問(笑)
書込番号:23998028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ニコンのCOOLPIX A1000にしようか、それとも、PanasonicのLUMIX DC-TZ95にするか、迷っています。
梅の小さな花にキチッとピントが合うのを選びたいのです。教えて下されば助かります。
Q1.近寄ってのマクロ撮影では双方とも問題なさそうですが、立ち入り禁止区域外(例えば被写体から3m)からの撮影でピントが合いますか。
Q2.背面液晶で見るAF枠の大きさも知りたいです。
よろしくお願いします。
0点

>歌写さん
どたらでもピントは合うと思います。
ズームすれば望遠になりますから手ブレ補正があるとは言え、ブレやすくなるのでしっかり構えて撮影した方が良いです。
FZ95だと4Kフォトも魅力かも知れませんね。
緊急事態宣言の地域にお住まいなら別ですが、そうでないなら現物確認して確かめた方が感触もわかって良いと思います。
もちろん感染対策してですが。
書込番号:23944675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

店頭で実機確認しましたが結論から言うと圧倒的にTZ95が良いですね。ビデオに撮って編集しておきましたのでご確認下さい。光学倍率は両機種とも最大にしているのでA1000にとっては分が悪いですがそれにしても全然違います。
TZ95の一番狭いAFエリアはピンポイント、A1000の一番狭いAFエリアはスポットAFと名付けられています。エリア自体の狭さはそんなに変わらないようですが、TZ95は拡大表示してくれる上に速くて正確です。A1000はまるでコンティニュアスAFのようなもわ〜んと合焦しに行ってやっと緑の枠の色になるかなと言った所です。
書込番号:23944756
2点

>with Photoさん
おはようございます。
コメント有り難うございました。
店頭に展示品がなく実機の確認が叶いませんので質問いたしました。
書込番号:23945288
0点

>sumi_hobbyさん
おはようございます。
コメント有り難うございました。
実機の確認、感覚が掴めました。有り難うございます。
緑の枠は小さそうですか。
梅の花より大きくなければ良いのですが。
書込番号:23945295
0点

>歌写さん
A1000とTZ95の両方を実際に使用されたうえでのレビューを、めん山羊さんが書かれています。
わかりやすく共感できる内容ですので、出しゃばってご紹介します。
https://review.kakaku.com/review/K0001146983/ReviewCD=1319244/#tab
書込番号:23945411
2点

>technoboさん
めん山羊さんのレビューを拝見しました。
有り難うございました。
A1000の画質も良さそうですが、迷います。
書込番号:23945488
2点

発色、ニコンが良いですよ。
私は、パナソニックは
望遠レンズを作るのが下手だと思います。
書込番号:23946047 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>エアー・フィッシュさん
コメントして下さり有り難うございました。
せっかくのお言葉ですが、AFを重視してDC-TZ95に決めましたのでご容赦下さい。
書込番号:23947131
1点

TZ95は、望遠の画質がモヤモヤですよ・・・
A1000はEDレンズを4枚も入れているため、優秀です。
書込番号:23947139
1点

>エアー・フィッシュさん
あらー そうでしたか。
疎いもので判断ミスしたかな…
まあ、TZ95を使ってダメならA1000を注文するかも…
A1000について、別途、質問することがあれば、よろしくお願いします。
これにてこの質問のスレを閉じさせて頂きます。
書込番号:23947232
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