
このページのスレッド一覧(全2437スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 4 | 2014年10月25日 14:21 |
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11 | 13 | 2014年10月20日 22:06 |
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3 | 10 | 2014年10月20日 01:15 |
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19 | 20 | 2014年11月18日 12:44 |
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21 | 25 | 2014年10月23日 23:23 |
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2 | 7 | 2014年10月19日 06:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


以前使用していたソニー製デジカメDSC-TX7からパナ製LF1を買い増し致しました。BDRはソニー製RX-55です。TX7からRX-55には問題なく動画が取り込めました。PCがMACのため、簡単にBDに取り込め、テレビで鑑賞が目的です。
ところがLF1で撮影した動画(AVCHD)はRXー55に取り込むことができません。「取り込める映像なし」と言うような表示が出てしまいます。
どうすればLF1の動画をRX-55に取り込むことが出来るのでしょうか?
BDRの板よりこちらの方々の方がお詳しいかなと思い質問させていただきました。
解決法何卒よろしくお願い致します。
0点

RX55は60p記録動画(AVCHD Progressive)や3D動画(AVCHD3D)には対応していないようです。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278036712/
LF1は60p記録はできず60i記録なのですが、
パナソニック同士の互換情報を見ると、60i記録であっても60pと同じAVCHD形式を使っているように感じます。
(パナソニック同士であってもLF1の60i動画は、60pに対応していない機器で再生できないと書かれているため。)
その為LF1の動画は60p形式のAVCHDとなっていて、RX55では再生や取り込みができないのだと思います。
(AVCHDの中でも60P記録形式は後から追加された形式ですので、対応していない機器では扱えません)
既に60P記録が主流となっていますので
BDRでの取り込みはあきらめて、PCでBD-R等に焼くとかの方がいいように思います。
書込番号:18084214
0点

フェニックスの一輝様
御礼遅くなりましたが、ありがとうございました。やはりダメだっんですね。
60iだから大丈夫だと思っていたのですが、、、
PCはmacなのでtoastを購入することになるので、出来れば避けたかったのです。
新たにBDR購入することも視野に入れてみます。LF1自体は写りもよく、結果気に入っていますので。
ありがとうございました。
書込番号:18085673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> テレビで鑑賞が目的
BD不要
http://kakaku.com/item/K0000349435/
+
http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/itemlist.aspx?pdf_Spec301=3000-&pdf_so=p1
+
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000485766_K0000485765_K0000485767
ディスクの山に埋もれるよりも、3TBのHDDを差し替えて使う方が経済的かつスマートだと思います。
書込番号:18087768
0点

konno.3.7様
ありがとうございます。ハードティスクは仕事柄あまり信用していないのですが、そんなにガンガン使う訳では無いので選択肢の一つにしてみます。
やはり皆さんPCを利用されるのが多いようですね。
AppleーTVは一つ前のモデルを所有していますが、あまり画質が良くないタイプなので、これを使う気にはなりません。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:18090386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



GR DIGITAlL 3 で撮った写真です。2枚目は1枚目をトリミングしました。
逆光時に葉っぱの淵が青みがかったようになります。
この現象をけす方法があれば教えていただきたいです。
撮影時の設定や、Lightroomで後処理ができればありがたいです。
また、これはコンデジ特有の現象なのでしょうか?
一眼はPENTAX K-5を使っていますが、こんなにつよく出ないような気もします。
お詳しい方よろしくお願いします。(*´・ω・`*)
0点

これはパープルフリンジだと思います。
くわしい説明はこちらをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B8
書込番号:18068060
1点

GR3使ってるんですよね。
絞りを手ぶれしないぎりぎりまで可能な限り
しぼってください。
書込番号:18068069
1点

紫外線カットフィルター(例;Kenko Zeta UV L41) を使用する。
Rawで撮ってLR5で対策する;http://www.adobe.com/jp/jos/photoshopmagazine/howto/lightroom/05.html
極端に明暗差のある背景を持ってこない。
といったところでしょうか??
条件的にGRのようにバックフォーカスの短いレンズには厳しいのかもしれません。
書込番号:18068119
1点

>また、これはコンデジ特有の現象なのでしょうか?
JPGで撮影するとカメラがダイナミックレンジを拡張させていまいますのでもし設定にダイナミックレンジ関係の設定をオフにすればある程度改善出来ます
その代わり暗部が潰れたりしますが・・・・・・・・
書込番号:18068217
1点


皆様ご返信ありがとうございます。
重ね重ねご質問失礼します。
フリンジ軽減機能でとれない屋根の青みは如何仕方ないのでしょうか?
他に方法はあるのでしょうか。よろしくお願いします。
書込番号:18069248
0点

画像編集ソフトによるパープルフリンジ除去方法は、
フォトショプもフォトショプ・エレメントも同様なので、恐らくライトルームも同じアドビのソフトだから同様の処理方法だと思います。
以下は、私がフォトショやエレメントで処理している方法ですので参考にしてください。
とりあえずはアドビのソフト共通として、ライトルームの画像編集のところで「色相・彩度」を見つけてください。
以下はエレメントでの処理方法ですが、フォトショでも同じです。
1 画質調整→カラー→「色相・彩度」をクリック選択します。
2 「色相・彩度」画面の「マスター」はクリックしないで、
ドロップダウンリストから、フリンジの色(最初の写真も2回目の写真もブルー系)をクリックして選択し、
そのままマウスを写真枠の中へ移動させます。
3 マウスが写真枠に入ると自動的にスポイト・マークに変わり、
それをフリンジが出ている色のところへ移動させてクリック→これでフリンジの色が固定されます。
4 1の画面には、「色相」「彩度」「明度」の3つのスライダーがあるので、
そのうちの「色相」は触らず、「彩度」と「明度」でスライダーを動かせてフリンジの色がなくなるまで調整します。
以上の処理方法で、フリンジの色は、まずほとんど消え、フリンジ以外の他の色はそのまま残ります。
あなたの写真のフリンジを、この方法で除去した写真を参考までに貼っておきます。
書込番号:18069727
1点

yamaya60さん
詳しい解説ありがとうございます。
さっそく試したところ無事に除去できました。
そもそもこういった現象を起こさないようにするために撮影するときに気をつけることは
出来るだけ絞るってことぐらいですか?
書込番号:18069894
0点

大型の一眼レフでも絞り解放にすると出ることがある現象です。
>>出来るだけ絞るってことぐらいですか?
ことぐらい ではなくて 絞ることが最適です。最適解に不満がありますか?
書込番号:18070793
1点

hokuro_chanさん
>そもそもこういった現象を起こさないようにするために撮影するときに気をつけることは
出来るだけ絞るってことぐらいですか?
パープルフリンジやブルーフリンジという色収差の一種は、
デジタルカメラでは、デジイチであれ、コンデジであれ、どんな高級カメラであれ、どんな高級レンズであれ、
デジタルでは宿命的なものなのでこの問題はおそらくずっと残ると思います。
従って、出るときは出るもんなんだ、と割り切ってください。
いろんな対策を考えて撮るより、シャターチャンスを逃さずにバシバシ撮って経験を積まれてください。
そうすれば自ずと出にくい構図も判ってこられると思います。それでも、出るときは出ます。
私も長年山岳写真をメインに撮っていますが、ガス(霧)が濃い背景の写真とか、冬山の雪面の中の被写体とかで、
経験値から角度を変えたりして撮りますが、それでもパープルフリンジは大なり小なり出たり出なかったりです。
書込番号:18070810
1点

yamaya60さん
なるほど。出るときはでるんですね。
パープルフリンジはソフトで簡単に消えてくれるので無視してたんですが。
ブルーの方はやっかいでした。
そもそも私は写真のカラーバランスを青みにふることが多いので、せっかく青っぽく現像した写真も
フリンジを消すために青が薄まることに、ジレンマを感じていたのです。
書込番号:18070861
0点



以前、ソニーのDSC-W30(600万画素)を使用していて、
主に花や風景を撮ったり、オークション用の写真を撮ったりして、
PCでの調整は必要ですが、それなりの写真が撮れるので気に入っていました。
(マクロも3cmくらいで良い感じでした)
10年くらい使ったので、良いのが欲しいと思い、
最初にIXY30Sを購入しましたが、モード選択がしづらくて使いにくく、手放しました。
最近、ハイスピードEXLIMのEX-ZR400を購入しましたが、
起動は早いのですが、記録?が遅く、困っています(フォーマットもしました)。
よく分からないのでとりあえず、8Gクラス10のSDHCを購入したのですが、
解決にはならず、1600万画素なのに画像も粗いです・・・。
要するに良い物を買っても機能を理解できない・使いこなせないので持ち腐れにしてしまうのですが、
簡単な機能で使いやすい機種ってどういうのがありますか?
1000万画素くらいはあったほうがいいのかなと思うのですが、
他の条件は、メディアは絶対にSD(microSD)、タッチパネルではないもの、
接写(1〜3cmくらい)、サクサク撮れる、です。
用途は最初に書いた通りで、
今回旅行に行くので、教会や建物も撮りたいです。
コンパクトデジカメ予算は1万くらいで、中古でもいいです。
よろしくお願いします。
1点

http://kakaku.com/item/K0000622991/spec/#tab
が今手頃なお値段ですが、
機能を求められるのなら、とても安くなったと感じられる、
こちらがお勧めです。
http://kakaku.com/item/K0000622999/spec/#tab
書込番号:18067359
0点

サイバーショット DSC-WX200
http://kakaku.com/item/J0000005839/
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX200/
1万4千円でちょっと予算オーバーですが。。
WX60なら中古があった。。
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2144520836690&_ga=1.215273168.618135400.1389504756
基本オートで設定弄りたくない。。だとSONYが無難だと
思います。デジイチとかはマニュアルで使ってますが、
SONYのコンデジだとオートでほぼいじらないで使ってます(;^ω^)
Wシリーズより、WXシリーズの方がお薦めかな('◇')ゞ
書込番号:18067408
1点

ソニーのWX100がバランス良いと思います。
1800万画素で、光学10倍ズームです。画素数も多すぎず少なすぎず、
そして10倍もズームできれば、不便さを感じることもないと思います。
とてもコンパクトですし・・・色はホワイトが可愛いです。
■サイバーショット DSC-WX100
http://kakaku.com/item/J0000000182/
中古で探してみて下さい。
書込番号:18067519
0点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011802_J0000009971_J0000010873&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,106_6-1-2
望遠をよくばらず、せんさーが少し大きい機種がいいと思います。
書込番号:18067733
0点

カシオから心が離れてしまっているかも知れませんが。
「撮影レビュー」の設定が「タイプ1」だと1枚撮影した後次の撮影まで少し待たされます。(2秒位)
「タイプ2」か「タイプ3」または「切」にするとサクサク撮れます。(0.5秒位)
書込番号:18068054
0点

>1600万画素なのに画像も粗いです・・・。
撮像素子が1/2.3型で1600万画素は画素数が多すぎて、1画素のサイズが小さくなり
その分信号の増幅を多くしないといけないので、ノイズが増えてしまい
画像処理でノイズを除去しきれないと画像が荒く感じてしまいます。
1/2.3型と小さいサイズの場合は1000万画素あたりが画質を考えると限界かなと思っていますが
今発売されているコンデジで1000万画素というものはないようです。
じゃあ、昔の1000万画素となると、その頃の技術だと1000万画素でも厳しいところがありますので
あまり変わらなかったりします。
今から考えると600万画素の時代が、技術と画素数のバランスがとれていたのではないかなと思います。
(もっともノイズ除去技術は今より低いので、ISO感度を上げた時はひどいですが)
「中古でもいいです。」ということであれば、気に入っていたDSC-W30を再度購入するのがいいように思いますが
故障が心配ですね。
あとは、PCで写真の調整もされているということですので、調整前提で
リコーCX6の中古が「安く」手に入るなら、それもいいかなと思います。
操作のことを考えるとソニーにしておくのが無難かもしれません。
(ソニーのカメラを気に入っているようですので)
そうするとソニーDSC-HX5Vを中古で購入するのもいいかなと思います。
もっとも、いっそのこと予算を増やして
キヤノンS120とかフジフイルムXQ1あたりにしたほうが
新品の安心感と、画質面での満足感もあるのではないかなと思います。
書込番号:18068197
1点

IXY30のモード選択のしずらさというのは、きっとMENUとFUNCTIONに分かれている所から来ているんでしょうね。キヤノンのデジカメはずっとこの路線です。メニューの表示や階層が素直でない富士フイルムやオリンパスの製品も避けた方が良さそうです。色々考えましたがサクサク度も重視するというのが難しいですね。最近のソニーやニコンのデジカメは全般的に鈍重です。
ということで僕からはパナソニックのDMC-TZ30を紹介します。油絵チックになり難い所とそこそこのサクサク度が好感持てます。タッチパネルを搭載していますがOFFにして十字キーで操作する事は可能です。接写は最短3cmまで、メディアはSDカードでメニューは比較的整理されている方だと思います。美品の中古が見つかればいいですね。
書込番号:18068220
0点

オリンパスとパナソニックのコンパクトデジカメを使っています。
中古で安いのはオリンパスのXZ−10、ほんとはXZ−2の方が良いと思うが価格ではXZ−10。
寸評はこのサイトで。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20130313_591282.html
中古の価格はこのお店で、ここで2台中古を買ったが問題なしでした。
http://www.sofmap.com/search_result/exec/?mode=SEARCH&styp=p_bar&product_type=NEW&product_type=USED&gid=&keyword=xz10&GO_L.x=36&GO_L.y=18
私は上記のお店でパナのLX−7というとびきり明るいレンズのカメラを購入しました。
24ミリ相当というより広角なレンズとなっている。
明るいレンズは七難隠すといえますね、夜景も手持ちで写すことも可能。
パナのLXシリーズはストロボは自動発光しないので任意にポップアップさせる必要がある、これはまたありがたいもの。
LX−7は中古でも高いがLX−5なら少しは安い。
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=41965820/-/gid=UD13100000
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=41960573/-/gid=UD13100000
最近のデジカメは高感度も十分実用になります、ISO感度1600だと薄暗い教会等でも気軽に写せますよ。
もちろんISOオート1600に設定して撮影モードはオートモードでこなせます。
お使いのW−30でストロボ発光で無いと写せなかったのが写せる機会が多くということになる。
望遠比を大きくとったカメラはレンズが暗い、小さく抑えたのは明るいレンズという傾向があります。
書込番号:18068233
0点

短い期間に返信頂き、皆様、ありがとうございました。
EX-ZR400を買う時にサイバーショットも考えたのですが、
予算が出てしまうのと、中古だとメディアがMSの場合があるので、
それがネックになってやめました。
ソニーは色の選択肢がたくさんあっていいですね。
コンパクトで軽いのが欲しいので、教えて頂いたのも検討してみます。
(DSC-HX5Vはどこかで見たと思ったら、家族が持っていました・・・。)
>technoboさん
ありがとうございます。
その設定に問題があって時間が掛かっていたようです。
本当に2秒3秒・・って感じで待たされていたのが、サクッと動いてくれるようになりました。
ただ、プレミアムオートで撮っても10M・16Mがどうしても粗く見えます。
求めすぎですかね。
書込番号:18071287
0点



アドバイスをお願いします。
カメラに関しては初心者で,今までは撮れれば良いやというスタンスでした。実際,普段はスマホで撮って,遠いところを取るためにズームの高い低価格のコンデジで満足していました。しかし,初の海外旅行でこのコンデジの不満点が噴出してしまいました。AFは遅いしすぐ外れる,暗いとノイズが乗りまくってるし,フラッシュをたくと赤い写真になる,ピンボケ多数と,せっかくだからきれいな写真を残そうと思っていたのにがっかりです。
前置きが長くなりましたが,上記の理由でカメラの新調を考えています。候補は,エントリークラスの一眼レフかコンデジの中級クラス。予算は5万以内に納めたいところ。以下のスタイルではどちらが満足できると思いますか?
1.基本的にカメラ任せ。撮った写真も加工などせず,タブレットで見たり見せたりするぐらい。
2.F値やレンズサイズなどは良くわからない初心者。でも,店頭で一眼レフのマニュアルフォーカスをいじったりすると,これはかっこいいと思います。
3.薄いコンデジは使いにくく感じます。むしろごついほうが構えやすいし,コンデジでもごついのがいいです。
皆さんのご意見をお待ちしています。
0点

マニュアルで撮れたら、カッコいいから、一眼ですか…。
一眼で、AUTOで使えば、コンデジと同じく使えます。
コンデジで、AUTOで使っている人が、一眼になって、マニュアルで撮れるのでしょうか。
持ち運びに楽な、PanasonicのGM1やGM5、レンズ交換が嫌なら、LX100も、いいと思います。
LX100
http://panasonic.jp/dc/lx100/index.html
ファインダー付きを考えるなら、GM5
http://panasonic.jp/dc/gm5/index.html
安くなってきたGM1
http://panasonic.jp/dc/gm1/index.html
書込番号:18066995
0点

一眼レフに憧れがあるようですので、一眼レフでいいと思います。
た・だ・し、海外旅行から帰って来たら、タンスの肥やしにならないでしょうか? その心配があるなら、コンデジがいいかも。
書込番号:18067110 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
基本的な考え方として
「レンズ交換をする気があるなら一眼。
レンズ交換をする気がないなら高級コンデジ。」
です。
一眼で、キットレンズだけしか使わないなら高級コンデジの方が満足できます。
一方、一眼に追加のレンズをくわえて多彩な撮影を楽しみたいなら一眼のほうがいいです。
一眼は一眼レフとミラーレスに分類されますが、どっちでもいいです。ものすごくおおざっぱにいうと動きの速いものを撮るなら一眼レフの方が有利、携帯性を重んじるならミラーレス有利です。でも最近はミラーレスもけっこう動きものに対応できるようになってきたようです。
5万円以下のミラーレスのおすすめは
GM1 レンズキット。小さくてオシャレですが、写りはなかなかの実力。
http://kakaku.com/item/J0000010861/
5万円以下の一眼レフのおすすめはD3300, Kiss X7など。
http://kakaku.com/item/J0000011499/
http://kakaku.com/item/K0000484120/
5万円以下の高級コンデジのおすすめはRX100です。
http://kakaku.com/item/K0000386303/
他にもいいのはありますが、無難なところをあげておきました。
ーーー
一眼の場合は、あとで追加のレンズを買いたくなるので、その分の予算も将来的には考えておきたいですね。
書込番号:18067252
1点

いつ旅行するのでしょうか?
フォーマットの大きなカメラは、たしかにキレイに画像を残せます。
残せますが...
少なくとも 旅行前に 使いこなせる様にしておかないと、チャンスをモノに出来ないですよ。
何故かと言うと、ただ押せばキレイに写るというモノでもないからです。
また旅行であれば、予備のコンデジもあったほうが安心。
5万で買える一眼だと、ミラーレスのキットかな。
レフ機は、(SD・予備バッテリー含めて)で7〜8万くらいの予算が欲しいね。
レフ機だとニコンD3300で十分かと。
書込番号:18067263
1点

私はお散歩スナップでも一眼レフを持ち出しますが
旅行に持って行くなら、コンデジやミラーレス機の様な小さいカメラにしたいですね^^;
海外では盗難のリスクも高いと言いますし(汗
「基本的にカメラ任せ」なら高級コンデジで充分では??
書込番号:18067321
4点

>フラッシュをたくと赤い写真になる,
富士フイルムのハイエンド系ごついのがいいかもしれません。
色合いがフラッシュでも変わりにくいメーカーだと思います…
書込番号:18067353
2点

>初の海外旅行
使い慣れたカメラが一番かもですよ。。(;^ω^)
旅行まで3か月位ある。。とかなら新しいカメラでも
良いかもしれませんが。。
あと海外旅行はなるべく荷物は少ない方が楽ですよ(*'▽')
撮影旅行ならごつくても良いですが、旅行がメインで、
撮影はサブですよね。。
ミラーレス位にしておいて、将来、レンズ遊びでオールドレンズ
に手をだしてみるとか。。
基本マニュアルフォーカスになります。
書込番号:18067444
2点

もうちょっと奮発して…
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000664331_K0000586360
書込番号:18067496
1点


たくさんありがとうございます。
急用が入ったため、取り急ぎお礼を。後ほど、きちんとお返事をさせていただきます。
書込番号:18067694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「レンズ交換をする気があるなら一眼。
レンズ交換をする気がないなら高級コンデジ。」
↑これ本当にそのとおりです。
さいきん、一眼に「高倍率ズームレンズ」だけ付けて交換せずに満足するという妙な人が出てきてますが、
それならば、パナのfz-1000のようなもののほうが、システムが軽量になりますし、
拡大であら探ししない限り非常に良く撮れますので、満足できます。
http://kakaku.com/item/K0000664331/
LUMIX DMC-FZ1000
まだちょっとお高いですが。
・レンズ交換する気がない ・レンズを買い足す予定もない
↑この条件を満たすなら、レンズ交換しないタイプの、高級デジカメをお勧めします。
書込番号:18068068
0点

MiEVさん,書き込みありがとうございます。
ファインダーをのぞきながらレンズを回すあのしぐさ,かっこよくないですか?
”コンデジで、AUTOで使っている人が、一眼になって、マニュアルで撮れるのでしょうか。”←まさに自分でもその懸念があります。一眼で写真の面白さにはまるか,ひたすらAUTOにまかせるか,どちらでしょうね。
書込番号:18069702
0点

にゃ〜ご mark2さん,書き込みありがとうございます。
海外旅行に行ったのは今年の7月です。そのときに上記のがっかり経験をしました。
たんすの肥やしにはしないと思うのですが,ほとんどカメラ任せの撮影になると思うので,コンデジのほうがいいですかね。
書込番号:18069711
1点

SakanaTarouさん
レンズ交換をするお金も時間もなさそうです。ついでに手入れを怠ってダメにする予感も。ど真ん中のアドバイスをありがとうございます。
さすらいの「M」さん
旅行は終わりました。シャッターチャンスをどれだけ逃したか分かりませんが,半分以上は自分のせいです。カメラを手に持ってはいても,電源が切れていて,スイッチオン→構える→もう過ぎているのパターンが多すぎました。撮影はほんと技術ですね。やはりコンデジのほうがいいかもと思います。
葵葛さん
まさしくおっしゃるとおりです。やはりコンデジのほうがいいかも。でも,コンパクトなのではなくごついのがいいです。構えやすいし,カメラで撮っているという実感があります。カッコ付けといわれればそれまでですが・・・
MA★RSさん
旅行はすでに終わりました。確かに,慣れたスマホで撮った写真のほうが良い感じでした。旅行中,フォーカスだけはマニュアルでしたかったです。
書込番号:18069750
1点

ナイトウォッチさん
とても良い感じです。でも予算オーバーです(泣)。
ちさごんさん
確かにぴったりかも。ごつくてかっこいいです!探してくださりありがとうございます。
Customer-ID:u1nje3raさん
わたしもレンズ付け替えを怠る妙な人間になりそうです。やはりコンデジが良さそうですね。
書込番号:18069775
0点

ねねここさん
申し訳ありません。返信もれでした。失礼しました。実は前の前の機種が富士通製でした。コンデジにもかかわらず小さな一眼レフに見えなくもないごつい奴で,大変気に入っていたのですが,購入費より修理費のほうが高いという故障により引退させた経験があります。富士通のものも探してみます。
たくさんのご意見ありがとうございました。旅行直後,やっぱり一眼→レンズ交換とか面倒そう,コンデジがいいかな→一眼がかっこいいよなと意識が変わっていき,どうするべきか悩んでアドバイスを求めた次第です。やはり私の使い方ではコンデジのほうが良さそうです。後悔のないよう良いアドバイスをありがとうございました。
書込番号:18069791
0点

>でも,店頭で一眼レフのマニュアルフォーカスをいじったりすると,これはかっこいいと思います。
>ファインダーをのぞきながらレンズを回すあのしぐさ,かっこよくないですか?
>旅行中,フォーカスだけはマニュアルでしたかったです。
>スイッチオン→構える→もう過ぎているのパターンが多すぎました。
レンズを回すしぐさは、本当にマニュアルフォーカスでしょうか(。´・ω・)?
ズームリングを回してるとかは無いですか(。´・ω・)?
ズームレンズはズームを動かすズームリングと、最近存在感がなく、
回しにくくなったピントリングと2つリングがあります。
>F値やレンズサイズなどは良くわからない初心者。でも,店頭で一眼レフのマニュアルフォーカスをいじったりすると
初心者だと、まずカメラをマニュアルフォーカスのモードにするのが
大変だと思いますが。。(;´・ω・)
マニュアルフォーカスとは、シャッター押しても自動でピントが
合わないです。ピント合わせを人間が行います。
スイッチいれて→構えて→構図を決めて→ピント合わせ→シャッターを切る
でピント合わせ自体数秒かかりますよ(;^ω^)
なんとなく、マニュアルフォーカスがしたいのではなく、
マニュアルズームがしたいのかなぁ。。と思うのですが('◇')ゞ
書込番号:18069906
0点

パナソニックのコンデジ使ってますが、フラッシュだとやや黄色味がでます。
そのあたり機種で違うのかわかりませんが御調べ下さい…
書込番号:18069917
0点

FinePix HS50EXR
http://ascii.jp/elem/000/000/800/800646/
FUJIFILM X-S1
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20111222_501060.html
これとか、手動ズームなので、ファインダー覗きながら
レンズを回せます。
ごついです。
書込番号:18069942
0点

やめたほうがいい。
被写界深度のせいで、まともな写真も撮れないかもね。
コンデジに比べて、ボケやすいので、じぶんたちを入れて記念撮影すると。じぶんに合わせると背景がぼけて見えない。
背景に合わせると自分たちがぼける。
これで使えねー、と会社の同僚がカメラが趣味の私にダメじゃねーかと言ってきた。
理解する気がなく、かっこいいから、ならやめとくべきだな。
書込番号:18180198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



街旅行に適したコンパクトデジカメのお勧めを教えてください。
下記の@〜Bの各々の項目には、カメラスペックのどの項目を重視してカメラを選べば良いのかも併せて教えて頂けると、勉強になります。
@教会内とか暗い場所でも映る。
A建物を撮りたいが、被写体が近くて大き過ぎて。なんとか入れたい。
B教会の高い天井の絵をできるだけ拡大して撮りたい。
これらを満足できるカメラのお勧めを教えてください。
ミラーレスでレンズ交換等を一時がんばったのですが使いこなせず、かつ重いのが大変だったので、コンパクトデジカメで乗り切りたいです。
よろしくお願いします。
1点

LUMIX DMC-GM1とM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を推奨しますが、
コンデジなら広角を35mm換算で24mm以上の広角レンズ搭載機種が良いです。
LUMIX DMC-LX100
http://kakaku.com/item/J0000013731/
書込番号:18063567
2点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001277_00501911289&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,106_6-1-2
上記を比較しました。両機とも広角は24oです。
広角から望遠まで明るいので暗所でも十分使えると思います。
両機を比較するとズームはこちらの「LUMIX DMC-LX7」方が良いですね。
書込番号:18063670
1点

G1X MARKU 24ー120mm相当
LX100 24ー75mm相当
上記で重いならば
G7X 24ー112mm相当RX100M3 24ー70mm相当
…かな? と思います
…もっとズームを!だと(上記機種より広角は苦手になりますが)
RX10 26ー220mm相当
…もっと更にズームを!だと
FZ1000 25ー400
…かなぁ?
書込番号:18063798
1点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011802_J0000009971_J0000010873&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,106_6-1-2
こんなところだと思います。(P340,S120,XQ1)
書込番号:18063928
0点

お早うございます。僕からは1インチセンサーを搭載したキヤノンのG7 Xをお薦めします。
広角で明るさも稼ぐためにF値を下げると精細度がかなり下がるカメラもありますがG7 Xは広角35mm換算24mmのF値2.2でも中央はシャープに写ります。青っぽくならないし明暗の明側の飛びも抑えられていると思います。
望遠は光学で35mm換算100mm相当と大きくはありませんが、元々の2020万画素という画素数に物を言わせてか35mm換算200mmのプログレッシブファインズームと呼ばれる超解像ズームがかなり使えます。超解像ズーム時でもF値2.8の明るさを維持できます。
書込番号:18063950
1点

写真はドイツのハンブルグ市内で撮影したものです。
広角23mmを使っても、収まりきれない建物がありました。
マイクロ4/3を持っているならば、9-18mmのレンズを
使うと入ります。
書込番号:18063994
3点

換算24mmは必須ですね。引けなくて苦労することがありますからね。
で、重さ・大きさがネックだとしたら、
小生Lumix大好き人としては、中古でLX7探してくださいと申し上げます。
小生はそういう用途にLX5などを使っています。暗所は厳しくなりますが、重さ・大きさと引き替えですね。
書込番号:18064006
0点

普通に考えて
LX100か
G7Xかと思います
書込番号:18064023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

神戸の街角夜景を撮影したくてカメラを調達。
調べてみるとF1.4という明るいレンズのコンパクトデジカメパナのLX−7があった。
24−90ミリのズームレンズなので申し分なし。
90ミリでもF2.3という明るさを確保している。
へたな1眼を買うより安くF1.4レンズが使える。
新品は高価だが保証付きの中古がソフマップにあった、通販にて購入。
思惑通り神戸港の夜景も手持ちで簡単に写せるし画像も悪くない。
欠点はファインダーが付いていない、外付けのEVFが付けられるのでこれも中古で購入。
花のマクロ撮影ではどこにピントを合わすかが決められるようになった。
廉価な1眼レフより倍率も大きく覗きやすいので、老眼にはEVFの方が調節幅が広いので適しているように思う。
解像度も明石海峡を通過する1.5Km先の自衛艦の船名(艦名)の「はくおう」が拡大すれば読み取れます。
ファインダーを覗いて撮影するというのに心が動き、一眼のα57も中古で購入して参入しました。
今日は10万トンを越す巨大船が明石海峡を3隻お昼過ぎから通過するとのこと、見物してきます。
船の長さは小さいので290Mで大きい2隻は330M、共に戦艦大和より大きい。
書込番号:18064189
0点

一番肝心なことが書かれていません。
予算は? (笑)
書込番号:18064190
2点

>@教会内とか暗い場所でも映る。
レンズの明るさが明るいほうが良く(数字が小さいほうが明るい)
F4.0よりF2.8、F2.8よりF1.8の方が明るい
撮像素子の大きさが大きい方が良い。(数字が大きい方が大きい)
1/2.3より1/1.7、1/1.7より1.0の方が大きい
因みにレンズがF1.8と明るくても撮像素子が小さいカメラだと
ISO感度を上げた時の画質劣化が大きくなるので
撮像素子の大きいF4.0とかのカメラと暗い所での撮影は互角だったりします。
(同じシャッター速度が選べてしまう)
A建物を撮りたいが、被写体が近くて大き過ぎて。なんとか入れたい。
レンズの焦点距離の広角側の数字を見てください。
数字は小さいほうがより広く写ります。
28mmより24mm、24mmより21mmの方が広く写ります。
B教会の高い天井の絵をできるだけ拡大して撮りたい。
こちらは逆にレンズの焦点距離の望遠側の数字を見ればわかります。
こちらは数字が大きいほど狭い範囲が写ります(望遠能力が高くなります)
120mmより200mm、200mmより400mmの方が望遠能力が上がります。
>これらを満足できるカメラのお勧めを教えてください。
全部を満足できるカメラは今のところ発売されていません。
(発売されたとしても巨大な大砲のようなカメラになるかも?21-1200mm、F1.8(通し)のレンズとか凄そうですね)
@をあきらめて、AとBの条件で選ぶと(ワイド重視の高倍率型?)
パナソニックFZ70 焦点距離 20-1200mm
キヤノンSX60HS 焦点距離 21-1365mm
かなと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693653_K0000546692
広角は僅かですがFZ70のほうがより広く写ります。
ABはほどほど、@もほどほどで考えると(バランス型?)
パナソニックFZ1000 焦点距離 25-400mm
レンズの明るさF2.8(W)-4.0(T)
撮像素子の大きさ1.0型
http://kakaku.com/item/K0000664331/
ABは諦めて、@重視だと(暗い所重視型?)
キヤノンG7X 焦点距離24-100mm
レンズの明るさ F1.8(W)-F2.8(T)
撮像素子の大きさ1.0型
ソニーRX100M3 焦点距離24-70mm
レンズの明るさ F1.8(W) -2.8(T)
撮像素子の大きさ1.0型
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693652_K0000653427
書込番号:18064215
1点

ご旅行は国内でしょうか?
自分も教会撮ってみたいですが何処に行けば良い教会あるのか(撮影可能)かわかません。
さてカメラですが、リコーGRを強くオススメします。これのみで構いません。もっと広角が欲しいならワイコン付けても良いですが、取れない物は撮らないと割り切るのも一つの手です。ズームの効くカメラは便利ですが観察力が散漫になりがちで、後で撮った写真を見返すと、ただ(被写体を)枠にはめて撮っただけだなぁと思うことが多々あります。
単焦点レンズだからこそ、これを切り出すといった写真も生まれるかと思います。
拡大はトリミングで大きく引き伸ばさないならある程度対応できます。
以上、勝手なオススメでした。
書込番号:18064573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

KAORU-chanさん
超広角〜超望遠出来るゃつ。
書込番号:18064604
1点

KAORU-chanさん、
もし、購入を検討されている人でしたら、予算と重さの上限を明示してください。
そうしないと、話が全く収集つきません。
もし、売る側の人でしたら、ぜひ LX100 の「利ざや」の値を教えてください。
内容から考えられる妥当な初値の2倍ほどの価格設定になっているので、
利ざやはかなり大きく、それゆえ「広告」に力が入っているのだと考えられます。
>@教会内とか暗い場所でも映る。
・レンズの明るさ
・撮像素子(センサー)の有効面積
・撮像素子の性能
おおまかな目安としては、
(レンズF値)÷(撮像素子の対角線の長さ)
が小さいほどが暗さに強いと見当をつけます。
ただし、撮像素子が「裏面照射型CMOS」の場合は、
この値をさらに 1.3 程度で割ってください。
撮像素子がCCDの場合は、高級低級ピンキリなので判断は難しいです。
撮像素子の対角線の長さの評価について、例えばこのへん↓を参考にしてください。
http://photozou.jp/photo/photo_only/1941788/135607124
ただし、パナソニックのLXシリーズのように、撮像素子の全部を使うのではなく、
一部分だけを拾い出して使う機種もあるので、
「マルチアスペクト」をうたっている機種には注意が必要です。
高感度に行くほど絵が粗くなります。比較サイト等の画像が参考になるでしょう。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
また、レンズが明るいほど、細かいところを正確に捉える能力(解像度)が落ちます。
つまり、レンズが明るいほど暗さに強いのかというと、そう単純ではないことがわかります。
比較サイト等で、低感度での画像を比較すると良いのですが、なかなか絞り開放での比較が見つからないです。
解像度と、デジタル処理でクッキリ感を強調したニセモノを混ぜ合わせた「解像感」という業界用語があります。
「解像感」という言われ方をしている場合は、全く何の参考にもならないのでご注意ください。
重要なのは解像度であり、解像感ではありません。
「超解像」も同様。これはカメラが勝手に細部の絵を描いてしまう技術。
映されている細い文字の内容が読みとれるかどうかでニセモノをあばき出すことができます。
一般に、暗さに強い機種ほど高価になりカメラの機体は大きく重くなります。
もし、ほんとうに買う側の人でしたら、予算と重さの上限の提示は必須です。
>A建物を撮りたいが、被写体が近くて大き過ぎて。なんとか入れたい。
・画角の広いもの ⇒ レンズ焦点距離35mm換算値の小さなもの
・スイングパノラマなどの特殊機能
・ゆがみのデジタル補正機能
一般的にはズーム広角端の画角の広さで見ていきます
広いもので21mm,多く出回っている広い方で 24,25mm
28mmだと、もの足りないかもしれない。
しかし画質に特別なこだわりがないなら、スイングパノラマで十分。
カメラを動かしながら連写合成することで、広い範囲を一枚の写真に収めます。
なお、近くは大きく写り、遠くは小さく写るから、
ビルなどを下から撮ると上が小さく下が大きくなります。
この大小の歪みはパソコンで補正することができますが、
その補正機能が内蔵されている機種もあります。高価ですが。
>B教会の高い天井の絵をできるだけ拡大して撮りたい。
・レンズ望遠側の焦点距離が大きいもの。
デジタルズーム(トリミング)まで考慮して、
焦点距離は35mm換算値ではなく、素の焦点距離で比較してください。
焦点距離だけではなく解像度も重要な要素になってきます。
また、望遠になるとレンズが暗くなる機種が多いです。
望遠でのレンズの明るさも一つの評価ポイントになるかと思われます。
人により、絵の好みも異なります。
機種選びには、なるべく多くの一般人が撮った作品を観察してください。
http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546
■
書込番号:18064771
2点

たくさんの助言を頂き、ありがとうございます。
たくさん候補があって悩み中です。
Specの数値だけ見るとLumixが優位なんですが、クチコミを見ると数値だけでは語れない部分が大きいのかしら、と思って迷っています。
今回のスペイン/フランス(ピレネー付近、ロマネスクが観たくて)を旅行する前に「カメラを良いのに替えたい」と思ったのですが、カメラ選びと(旅行中はいつもカメラの操作に時間をかける時間が無いので)操作に慣れる必要があるのとで、準備が間に合わず、断念しました。
旅行中はかばんに、旅行ガイド、ノート、水、お菓子、お財布に更にカメラを入れて、”電車のホームはどこ?””ここはどこ?迷子になったみたい”と走り回るので、やっぱりカメラは軽いのが良いです。
今回、スーツケースにはミラーレスとコンデジの2台入れて行きましたが、旅行中はコンデジ1台のみかばんに入れて歩いている事がほとんどでした。
旅行中撮った写真とかを見て「やっぱりカメラを換えよう」って思いました。
1台買うとかなり長く使う方です。
過去デジカメになってからは、OLYMPUS CAMEDIA C-2020 Z → LUMIX DMC TZ3 → RICOH CX5(現在使用中)。
まだ併用しているミラーレスはOLYMPUS E-P1で、レンズは14-42mmですが、コンデジの使用が90%程です。
今まであまり考えずに選んでいました。
今回は御相談してじっくり決めようと思った次第です。
予算は、そう言えばきちんと考えていませんでした。
コンデジで行く!って決めたので、予算6万円位かしら。
でも要望通りのカメラが有るなら(かなり矛盾した要望をしていると思いますので)、奮発しても良いかしらとも思ったり。
もちろん安くて良ければ嬉しいです。
頂いた情報をもう少しじっくり観て(写真例なども)、カメラ店に行って触ってみて、それから決めようと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:18068078
0点

上記に追加です。
過去に使ったカメラの感想もあった方が良いかと思いました。
私の腕の拙さもあるので、適当に参考にして頂けたらと思います。
OLYMPUS CAMEDIA C-2020 Z → 画像も気に入っていた(今となっては重いけれど)が、レンズ部が動かなくなった。
LUMIX DMC TZ3(きみまろモデル) → 望遠が強いのは良かったけれど、画像の明るさがいま一つ・・・で両親にあげた。
RICOH CX5 → 望遠がもう少し欲しい。暗い場所での写真をもっと鮮明に撮りたい。
どう好みを表現したら良いのか分かりませんが、こんな感じです。
よろしくお願いします。
書込番号:18068192
0点

>OLYMPUS CAMEDIA C-2020 Z → 画像も気に入っていた(今となっては重いけれど)が、レンズ部が動かなくなった。
LUMIX DMC TZ3(きみまろモデル) → 望遠が強いのは良かったけれど、画像の明るさがいま一つ・・・で両親にあげた。
RICOH CX5 → 望遠がもう少し欲しい。暗い場所での写真をもっと鮮明に撮りたい。
重いけど、大きいけど
FZ1000が良いかと思います
書込番号:18068999
2点

どうも望遠比の大きなカメラがご希望と読み取れる。
明るいレンズになると大型レンズ、ボデイもそれに見合う大きさになる。
使ったことは無いがパナのFZ1000で決まりでしょうね。
他の似たようなカメラではISO感度を上げての撮影になる、これが嫌なんでしょ。
この大きさでも1眼に明るい高倍率レンズを付けるより遥かに小さく軽量。
書込番号:18069067
0点

ガラスの涙さんと同じく、パナLX100をお薦めします。(来月発売)
一応、コンデジにも分類されますが、センサーサイズが大きく、実用的な画質は”1眼”系統と変わりません。
レンズは明るく、広角側はじゅうぶんです。
このカメラの広角端で焦点距離は24mm(35mm判換算)です。
他のコンデジでも、ここどまりです。
ついでにいうと、画角が広くなるとレンズの性質上、建物の上部が極端に小さく写ったりしますので、
あまり撮り慣れないユーザーには、これ以上の広角は却って扱いにくいかもしれません。
書込番号:18069163
0点

まずは街(海外)旅行撮影での一般論です。体は1)身軽である、2)両手をいつも空けておく、カメラは3)軽い、4)小さい、5)扱いやすい、です。(男性なら胸ポケットからの出し入れ、女性なら首ストラップで吊るし上着の下にかくす、これが撮影を容易にします。また、はやい起動、片手で持って撮れる、オートが強力、はやい電源オフ動作であることが撮影行動を助けます。)
他方、ご希望のカメラ機能は1)レンズが明るい、2)広角で撮れる、3)望遠がきく、です。
旅先で求められる諸条件が満たされないと撮影そのものができない、あるいは大仕事でおっくうとなります。となると、カメラに求める機能をしぼることを考える必要があるかもしれません。
書込番号:18069192
0点



ドイツ人の義父が釣り用に防水のコンパクトデジカメが欲しいと言っております。
パナソニックを希望していたので調べた所、DMC-FT5とDMC-FT1は国内用に生産されており
日本語メニューのみとなっている様です。
ドイツ語か英語のメニュー表示がある防水カメラでおすすめを教えて頂きたく宜しくお願い申し上げます。
0点

かぐまざかさん、おはようございます。
私のお勧めはTG-3です。
深度合成モードや顕微鏡モードなど、楽しい機能が付いていて、
カメラとしての基本性能、タフ性能はバッチリです。
表示言語も英語・ドイツ語にも対応しています。一度、店舗でご確認下さい。
きっと気に入って頂けると思います。
■オリンパス TG-3 Tough
http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg3/index.html
書込番号:18060174
0点


基本的には、オリンパスのTGー3でしょう。
物が確かなので、おすすめしやすい(TGー2ユーザー)のもありますしね。
で、ダイビングじゃなさそうだし…もう少し価格抑え目のTGー○○○でも悪くないと思います。
僕自身は、先のTGー2と…少々旧いですがTGー620を併用しています。
TGー620はタフだけど薄くて軽量です。
どこにでも入るし、軽さと丈夫さで持ち歩きに負担を感じません。
書込番号:18060281
1点

そうですね。店頭でちょこっと触っただけですけれどリーズナブルな所では液晶の視認性の良さで富士フイルムのFinePix XP70、持ちやすさと操作性ならニコンのCOOLPIX AW120が中々いいと思いました。対応言語はFinePix XP70が日本語と英語の2言語、COOLPIX AW120が日本語、英語、ドイツ語を含む35か国語に対応しているとの事です。
書込番号:18060297
0点

日本で購入すると取説は日本語ですから、現地で取説をダウンロードしてもらう必要があると思います。
書込番号:18060443
0点

私もTG-3がお勧めです。
ただ、以前のオリンパスは国際保証(購入後1年間の初期不良は購入国にかかわらず無償修理など)だったのですが、徐々に国内保証(購入国のみ無償修理)に切り替わるようです。ちょっぴり残念‥‥
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/info/2014/08/006/index.html
書込番号:18061050
0点

↓ こちらがTG-3のドイツ語版取扱説明書です。
ダウンロードしてプリントアウトしてプレゼントしたら喜ばれるかも・・・ (^^)
http://www.olympus.de/site/rmt/media/consumer/pim/_manuals_ss2014_/TG-3_MANUAL_DE.pdf
書込番号:18067606
0点


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