このページのスレッド一覧(全325スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 15 | 2020年10月12日 17:58 | |
| 109 | 18 | 2020年5月23日 04:09 | |
| 10 | 7 | 2020年3月6日 16:57 | |
| 7 | 4 | 2020年3月5日 09:48 | |
| 1 | 7 | 2020年2月12日 12:30 | |
| 3 | 3 | 2019年12月31日 09:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
中古のSDなんて誰も買わないと思う。
書込番号:23716659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人情報の観点から、例えばカメラを売っても、普通、SDカード類は返されます。
ただ、店の決まりかどうかはわかりません。きちんと消去処理をされていれば、売れるかもしれません。ただ、消耗品なので値段が付かない可能性もあります。1TBとかのレア品(?)などはわかりませんが。
書込番号:23716679
![]()
1点
まきまきまっき〜さん こんにちは
SDカードの場合 画像復活されてしまう可能性があるので 自分は売らないです。
書込番号:23716683
0点
>でぶねこ☆さん
確かにそうですね・・・
書込番号:23716687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まぁ売れるとすればフリマ(アプリ)とかオークションとか?
世の中には他人がどんな情報を保存していたか復元することを趣味にする変わった人が居るので、
復元されて困るモノ例えば個人情報とか位置情報なんかが記録されてない事を確認してから譲渡すること。
書込番号:23716688
1点
>男尻追男さん
ありがとうございます。
メルカリはやったことないのでやめときますかね・・・
書込番号:23716693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
ありがとうございます。Goodアンサーに選ばせていただきました。
カメラを売ってもSDメモリーカードは返ってくるのですね。
書込番号:23716705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん こんにちは
ありがとうございます。
画像復活ができるのですか。怖いですね。
書込番号:23716709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
世の中にはそのような方がいるのですね。
書込番号:23716718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様ありがとうございました。
いろいろなレスを見させていただき、売らずに自分で保管することにします。
ありがとうございました。
書込番号:23716728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決済みですが、
SD Formatter でクイックフォーマット以外のフォーマット方法を選べば、
データエリアまで消去は可能です。
メディアまで売却する要はないと思いますが、
異機種に移す時は一応、PCのSD Formatterでクイックフォーマット⇒当該機フォーマットとしています。
書込番号:23716872
0点
中古コンデジの付属メモリに画像残存が一件、
同内蔵メモリに画像の残っていたものが2-3件、経験してますね。
書込番号:23716884
1点
10年くらい前ではSDカードの買い取りする店もチラホラありました。
たとえばマップカメラで、その頃3万円位で購入したカードを購入半年後に1000〜1500円で売ったりしました。
書込番号:23716917 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分はSDカードはどの銘柄も
画質は同じだと思ってます。
でも SNSに東芝のSDカードは
キレが良くダイナミックレンジが広い画像
と言う人がいるのです。
よーく考えたら
オーディオの二進法のデジタル信号を転送するに
同軸とオプティカルケーブルでは音質が違う。
二進法のバーコード符号を送り
理論的にはバーコードが読めさえすれば同じ音質なのだが
同軸とオプティカルでは
確かに音質が違う事実は有りました。
機器に二通りの端子をつける意味も無くなるし
これを思うと
SDカードの銘柄が違えば
画質も変わる。
と言う気がしてくるのです。
書込番号:23091927 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
それが本当だとして、区別出来ないのにどうしょうとするのですか。
それを言っている人が、いいと言っている物を買って、納得して使うのですか。
一時期東芝とサンデスクは同じ敷地にありました。
どうなんでしょうね。
わからないのに無理にわかろうとしてもね。
書込番号:23091954
6点
>カメラ初心者の若造さん
こんばんは。
オーディオ知識が乏しいので的外れかもしれませんが…
オーディオに例えるのでしたら、同一の音楽ファイル(MP3やWAV)であってもSDカードの銘柄によって音質が変わるかどうか、を論じるべきなのではないでしょうか。
書込番号:23091961
5点
こんにちは。
“問題提起” と “それに対する自身の仮定” まで出したのだから、あとはご自身で多数のメーカー、及び、各グレードの SDカード をそれなりの数だけ揃えて、イコールコンディションで実験して、結論までご自身で出したら如何でしょうか?
日頃、真面目に質問されている方のスレに対して、神経を逆撫でする様な、冗談とも本気ともとれない面白くもないレスを繰り返しておいて、自身のたてたスレは 皆さん参加してね! って…、そういうことですか?
それとも、夜中に大きな独り言!? 寝言!?
書込番号:23091991 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>ゅぃ♪さん
まさに、仰るとおりだと思います。
ここは、実験結果が出てくるのを待ちましょう。
(真面目に実験するとは思えんけど・・・)
多分、また妙齢の女子の写真しか出て来ないんでしょうけどね。
撮れた写真がどうのこうのよりも、どんな顔して撮っているか?を考えると
あ〜、NGワードしか出て来ない!
書込番号:23092005 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>カメラ初心者の若造さん
デジタルデータなのですから普通に考えて同じじゃないでしょうか。
そんなこと言ったら、パソコン本体によって取り込まれた画が違ってきたり、同じパソコンでもHDDのメーカーによって違ったり、そうなるのでは。
書込番号:23092035
7点
>同軸とオプティカルケーブルでは音質が違う。
>SDカードによる違い
全然別の問題でしょう。政治家的すり替えだわ。
同軸云々は、システム違い。
SD云々はシステムは同じで使う媒体が同じで、メーカ違い。
今一度、脳内洗浄を奨めますよ。
半世紀以上のオーディオマニアだけど、都市伝説多すぎ。
書込番号:23092048
9点
自分に酔いしれている、スレ主なんだから
自分で解決すれば?
書込番号:23092054 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>SNSに東芝のSDカードは……
トンデモ科学とかトンデモ療法とかって、こうやって拡散していくんですかねぇ??
ゴクゴク初歩のデジタルデータの構造とか仕組みを理解していない人なら、『もしかして…』って思うかも……。
『みるみる写真が上手くなるSD』とか通販に有ったりして……。
書込番号:23092368
5点
カメラ初心者の若造さん、こんにちは。
> でも SNSに東芝のSDカードは
> キレが良くダイナミックレンジが広い画像
> と言う人がいるのです。
これは間違いです。
コンピューターについての基礎的な知識がある人であれば、鼻で笑ってしまうような、拙い意見ですね。
> よーく考えたら
> オーディオの二進法のデジタル信号を転送するに
> 同軸とオプティカルケーブルでは音質が違う。
オーディオの場合、転送中にエラーがあっても、いちいち訂正はしませんからね。
そのため転送品質に優れたケーブルを使った方が、劣化が少なく、音質も良くなります。
ただSDカードに保存するときは、きちんとエラー処理をしますので、どのメーカーのSDカードであっても、同じデータが記録されます。
書込番号:23092390
8点
仰るように保存されているデーターはデジタルなのでどのSDカードでも同じはずですが、確か話はそこじゃなくて、オーディオ用SDカードはなるべく回路からノイズが漏れないように注意して作成されていて、なのでカードが接続された機器に対してノイズ源になりにくい、という事だったと思います。
カメラについてもアナログ回路はどこかにあるはずで、デジタル回路のノイズは少ないに越したことはないはずです。
ただSDカードで差が出るかというと正直疑問ですが、でも折角思いつかれたのだし、試してみる価値はあるのでは?
書込番号:23092696
3点
>secondfloorさん
同意です(^^)
例えばCD-Rも、オーディオ用程度のエラー訂正ではPC用には全然使えないので、何倍どころか何桁もエラー訂正仕様を大改革する必要があったようですし(^^;
オーディオ用のデジタル化は、基本的に40年ほど前の技術で「アナログ的な不安定さを色濃く残した状態のまま」になっていますし、
再生途中にエラー訂正で止まって再生再開とか論外ですからね(^^;
仮にデジタル段階で「完璧」と言える状態になったとしても、音質上の本当のラスボスは「アナログ段階」というヲチがまだまだ続きそうです(^^;
書込番号:23092716 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まぁ、消費電力とそのバラツキが極めて大きいSDカードがあるとすると
連写のような、メモリーカード書き込み中に撮影すると
アナログ出力のイメージセンサーや、ADコンバーターが不安定になって
画質が変わる
なんてことがあるかもしれない。
なんて仮説をたてると、
内蔵フラッシュ充電中は画質が変わるってことになる。
あほらし・・・。
いかん、同じ空気を吸ってしまった。ずっと避けてたのに。
書込番号:23092981
5点
キラキラ光るお空の星よ
と書いたtxtファイルを東芝のSDに書いたら
キレキレ光るお空の星よ
と書き換わってしまいました。
なんてことはないです。
メディアによってデータが書き換わったら大変だと思います。
書込番号:23093214 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ソニーが音の良いSDを出したときに、AMAZONのユーザー評価の欄が凄いことになりましたよね。今でも残っているのかな?
書込番号:23094161 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>カメラ初心者の若造さん
>画質の良いSDカードって有りますか?
デ-タを入れる入れ物ですから、撮ったもの次第ですよ
書込番号:23110532
0点
どのSDカードを使用しても動画の画質は変わりません。
撮影してSDカードに保存されているのはデジタルのデータファイルなので、画質が違ったら別物のファイルになってしまうのでは?
保存したSDカードによって違うものになったら、ワードとか保存したら文章やレイアウトが変わってしまう・・・
書込番号:23141027
0点
>カメラ初心者の若造さん
こんばんは。
カメラを使い始めて数あるSDカードを使用してきました。
SDカードって機種によっては不具合が出てしまう場合があります。
相性という言葉が出てくると思いますが、SDカードや使用機種によって使えない場合も出てきます。
一般的にサンディスクやトランセンドは相性はいいほうですね。
価格が高い=保証料みたいなものです。
どちらかといえばメーカー品よりも、格安カードノーブランドなどは相性という点で可能性としては高いです。
ただそれだけ価格も安く手に入りリスクが伴うものです。
メーカー品は保証もありますが相性は保証適合外とされる場合もあります。
ショップによっては保証を付ければ交換可能なお店も存在しています。
書込番号:23242764
0点
オーディオとの比較で考えると、オーディオでの音質劣化は@デジタル信号の読み取りエラー AD/A変換時の変換精度B変換後のアナログ転送系での音質変化の3要素が絡み合っていると言えます。
同様に映像について考えると、@はメディアへのデータの読み書きの安定性。Aはモニターの質Bは該当無し。となります。
@に関しては、エラーが発生すると、露骨にブロックノイズが出て判別されるので、画像の場合は画質云々の範疇を超えます。AとBは撮影側も含めて考えると、レンズの良し悪しがBに、センサーの性能がAに該当しますよね。
ですから、写真に於いては、レンズ、センサー、モニターが画質を決定し、SDはデータの持ち運びの安定性に関係していると言えると思います。
書込番号:23420863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まぁ、読み出し速度のほうが大きな数字になるから、そのほうが売りやすいってことでしょうが、メモリーカードの用途から言えば圧倒的に重視されるのは書き込み速度ではないのですかね?
高級モデルを除けばだいたい書き込み速度は読み出し速度の半分かそれ以下。パッケージに150MB/s と書かれても書き込みは60MB/s てのもザラです。
もちろん賢明な皆様はそんなことは100も承知ってことでしょうが、ちょっと気になりました。
パソコンなどではOSやアプリケーションの読み出し速度が重視されるから読み出し速度が前面に出されるのはわかりますが、、そういう通例にならってってことなんでしょうかね?
5点
書き込み速度は空き容量に大きく影響を受けるから参考にしづらいとか?
(あと、SDでは聞かないけど圧縮書き込みとか有ればそれでも変わりそうだし)
で、読み出しは容量いっぱい入っててもそう変わりはしないことだから参考にはなりやすいと。
書込番号:23267081
2点
>KIMONOSTEREOさん
昔からの慣例で「読み書き」速度だからじゃないですかね?
英語でもRead/Writeとなってるし・・・フロッピー時代は書き込み呼び出しって何かに書いていたような気もしますが・・・・
テキトーですみません
書込番号:23267082
![]()
1点
良く分かりませんが、
その昔からメディアを介する機器類は再生特性が規定されていて、
その上で録再オーバオールの規定がありますから、同じ流れでしょうか。
PCでは、5"FDからアプリケーションを起こしましたね。
書込番号:23267133
0点
なんで書き込み速度を先に持ってこないんですかね?
⇒人間がやる事を
機械に任せる訳だから
人間は、お手紙書くのは遅い
お手紙読むのは速い
と同じだと思う
書込番号:23267186 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
PCパーツに限らず見出しに使う数字(規模等)は大きいほうが目を引くからでしょう。
ネットの通信速度も下り上りの順ですね。
書込番号:23267193
![]()
0点
色々言い出すときりがありませんが、『出入口』
このスレで、昔のことを思い出してしまいました。
始めて見たPCというか電算機がIBM 360システムで、部署の遠隔端末は少し触りましたよ。
少しずつ思い出してきましたね。ぴかぴかランプが光ってる派手派手機械。
ざっと半世紀前ですね。ドラムメモリが使われていた。
書込番号:23267251
2点
やはり慣例と売りやすさですかね?
でもイルゴ530さんの回答が面白かったです。そういやそうだねって感じ。
とにかくレスありがとうございました。
書込番号:23269231
0点
近々オリンパスのOMD E-M1MarkIII購入予定です。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em1mk3/index.html
今回は強力な手ぶれ補正がついたということで、静止画はもちろん動画にもチャレンジしたいと思っています。
動画サイズはまだよく考えてないのですが、巷の情報だと4kで1分1GBらしいので、64〜128GB程度でいいのかなとは思っています。
上記カメラはデュアルスロットなので動画用のカードと静止画用のカードに使い分けようとは思っております。
やはりサンディスクが鉄板でしょうか?
2点
こういうのもオススメです。64GB,128GBもあります。
ProGrade Digital SDXC UHS-II V90 300R https://www.amazon.co.jp/dp/B07TCHJQ35/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_Wh8xEbEZB47SH
書込番号:23266646
![]()
1点
個人的にはサンディスク(国内正規品)をメインで使っています。
例えば、
UHS-I SDSDXW6-064G-JNJIP [64GB]など。
https://kakaku.com/item/K0001188004/
これで動画撮影には十分だと思いますが、
より高速なUHS-IIの
UHS-II SDSDXPK-064G-JNJIP [64GB]など
https://kakaku.com/item/K0000923908/
もあります。国内正規品は高いですけどね。
書込番号:23266672
![]()
1点
>しま89さん
ProGrade Digital ですか、初めて聞くブランドですね。
で。ちょっと調べてみましたが、なかなか良い感じですね。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/1157321.html
サンディスクや東芝だとたまに偽物や修理品?のようなまがい物に悩まされることがありますが、新興メーカーならその可能性は低そうですね。価格も安めですので、候補にしてみます。
>holorinさん
やはり定番はサンディスクですよね。まだカメラのスペックをよく見てないので速度がどれくらいあればいいのか、検討して選んでみます。
お二方ありがとうございました。
書込番号:23266955
2点
>KIMONOSTEREOさん
ProGrade Digitalは旧レキサーです。4k動画もで無ければ UHS-II V90までは必要無く、スチールメインならもう少し下のUHS-II V30クラスでも大丈夫です。SDカードの判断は難しくてお財布に優しく無いです。
書込番号:23266986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
【使いたい環境や用途】オーロラの撮影
【重視するポイント】
【予算】10000円前後
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
来週 オーロラを見に行きます。あまり写真に興味がないのですが、せっかくなのでオーロラらしき物が写せたらと思っていました。
今頃になってSDカードを買わなければ!と思い出し調べ始めましたが決めかねています。
持って行くカメラは古いのですが、SONY NEX5Rです。一応レンズは安い物を買いました。
SDカードの候補としてはSONY SFG64T・トランセンド TS64GSPC700S・サンディスク SDSDXPK064G
SONYの物は使えると製品情報にはありましたが、他のは分かりません。
高くてびっくりしましたが、大体1万円前後らしいので予算はその程度でこれ以外でも良いので良さそうなものを教えてください。
一番心配なのはカメラが古すぎて性能のよいカードを買っても無駄になるかどうかもあります。
よろしくお願いします
0点
書込番号:23225244
0点
下のリンクを読んでいただくとSDにはどんな物が有るのかが解ると思います。
NEX5Rは、UHS-IIには非対応なので、UHS-Iの中から選びましょう。
UHS-IIでも使えますが、せっかくの高速モードが使えなくて安価なUHS-Iと同じスピードしか出ないので勿体ないです。
また、マイクロSDを推奨されている方がいますが、普通のサイズのSDの方がお勧めです。その理由は、マイクロSDを使うとアダプターを使うことによって余計な接点が増えて、不安定要因が増えるからです。
SDは10000円もださなくてももっと安いものでも大丈夫ですが、
中には偽物もあるので、信頼の置けるお店から買いましょう。
ブランドで信じてはいけません。有名ブランドの偽物が有るからです。
あと、必要な容量によって値段が違います。
連写をしないのであれば、16GBか32GBで良いと思います。
https://www.google.com/amp/s/kakakumag.com/amp/camera/%3fid=4320
書込番号:23225292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お二方ともにありがとうございます。
やはり古いカメラなので対応してないのですね。買う前に分かって良かったです。
説明書には詳しいことが書いていないし、フリーのサポート電話には携帯からだと掛けられなくて検索するほど決めかねていました。
この金額のものなら予備として2枚か3枚買えそうです。
ありがとうございました。
書込番号:23225614
0点
こちらのお店が信頼でき、お勧めです。
http://www.flashmemory.jp/shopbrand/sd-64gb
海外リテール品なのでメーカーの保証は受けられませんが、激安です。
ワシはいつもここから購入していますが、ノープロブレム!。
お使いのカメラの場合は、サンディスクのウルトラで十分と思います。
予備も含めて複数枚の購入をお勧めします。
書込番号:23225638
0点
>やはり古いカメラなので対応してないのですね
使えないという事ではありませんが、カードの性能が(スピード)十分発揮できないと云うことです。
また、>でぶねこ☆さんもお書きですが、マイクロカードは止めましょう。
特に、白色の高耐久カードは普通はドライブレコーダなど常時読み書きするような用途向きなので、
出来れば避けた方が良いかと・・・。
書込番号:23225661
0点
>ジェラワットさん
SDカードは消耗品です撮った写真や動画はPCにバックアップを取る事忘れずに
私は極端に安いのを使っていますが先日ファイルが壊れて再生出来なくなっていました
ちなみに、PCからスマホに移動させたMP4のファイルです
初期化すれば、また動くでしょうから気にしていませんが(笑)
書込番号:23225711
0点
>ごゑにゃんさん
ありがとうございます。UHSー1の中から選ぼうと思います。
今少しだけ検索してみました、気温ー25度からとなっていますが。。。多分アラスカはそれ以下だと思います。そこは気にしなくて良いのですか?
重ねての質問で済みません。
>cbr600f2としさん
ありがとうございます。
マイクロには気をつけます。
バックアップそれが問題!
書込番号:23225739
0点
SanDisk Ultra microSDXC UHS-1 Card 256GB SPEED UPTO 100MB/sの並行輸入品をアマゾンで購入しました。
現在、パナソニックのおうちクラウドDIGAにCDをFLAC化し、パソコン経由でこのカードにコピー作業中です。
現在、カードには83GB前後のFLAC化したCDを保存でき、スマホにてONKYO HF Playerで再生できておりますが、それ以上のCDを保存しようとしても、保存できません。
現象としては、パソコン上ではコピー作業を終えて、フォルダをチェックすると楽曲すべてがコピーできているように見え、ファイル名が曲名になっているのが確認できます。
しかし、パソコンのカードスロットからカードを抜いて、スマホに入れてスマホのアプリでフォルダを参照できません。
また、同じコピー作業後、一旦パソコンのカードスロットから取り出して、再びすぐにカードスロットに入れて、パソコン上でflacファイルの存在確認を行うと、全て消えています。
また、コピー作業後、パソコン上でそのままカード上のFLACファイルを再生しようとすると、再生できた曲もあれば、再生エラー表示がでたりして、そうなった場合にパソコンでカードの抜き差しをすると、コピーできた曲も消えています。
試しに、保存できていたCDをカードから削除すると、ほぼ同じデータ量分の別のCDはコピーでき、スマホで再生できるのを確認しました。
この現象の原因はどこにあるのでしょうか?
カードが並行輸入品であることにあるのでしょうか?
高額な国内正規品ならそのような現象は発生しないのでしょうか?
高額な国内正規品を購入して同様だったらショックなので、どなたかご存じありませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
0点
>日本海側のけんちゃんさん
H2testw というソフトで実容量をチェックすることをお勧めします。
テストすると、ファイルは全て消えてしまうので、必要なファイルはバックアップを取ってください。
https://www.heise.de/download/product/h2testw-50539
https://www.softantenna.com/wp/review/h2testw/
書込番号:23136489
![]()
1点
容量偽装品の可能性が大きいですね。
あさとちんさんの確認方法で結果が出たら、返品しましょう。
書込番号:23137304 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)





