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プリンタ > CANON > PIXUS XK130

canon xk130を購入してセットアップをしようとしたのですが

最初のオレンジテープを取り除き順序通りに従って
電源を入れたら、スキャナーユニットが開閉する映像が表示されたままになります。

テープの取り残しが無いか、蓋がちゃんと閉まっているか、電源を入れ直してみたりと色々試行錯誤してみましたが、、変わらぬ状況で、、、。
セットアップ画面にもならないので先に進めず困っています。
休日でメーカー問合せが出来ず、こちらで質問させてもらいました。
どなたか教えて頂けたら嬉しいです。

書込番号:26358020 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:82件

2025/12/07 10:10

>ニックネームはデコさん

こんにちは。セットアップで苦戦されているとのことで心中お察しします。
フタの開閉や閉じ具合の確認もされ、
電源のオンオフを繰り返されてもセットアップモードに移行しない状況からは
フタの開閉センサーに関わる部分の初期不良のようですね。
初期不良は販売店での対応となりますが、
購入から何日、何週間などと初期不良の対応期限を設けている場合がほとんどですので
早急に販売店に連絡し、初期不良の認定と良品交換の手続きをされる方がよいかもしれません。

販売店側が目視でチェックしたら見落とされている穴が発見されるかもしれません。

ネット通販の場合は販売元に状況と指示をあおいでみてください。
状況からは初期不良で良いと思いますが、私も見落としている穴が指摘されるかもしれません。

なおフタの開閉は閉める際は無理やり押し込むのではなく
最大開口時から一旦さらに少し持ち上げるような形で
ダンパーが作動し自動でゆっくり閉まるようにするのがポイントです。

書込番号:26358045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/12/07 10:40

早急なコメントして頂きありがとうございます!!

蓋を一度開けてもう一度上に上げてゆっくりクローズしていく方法も出来ていたのと、その場合も蓋が閉まりましたと表示されていたので蓋はちゃんと閉まったと思っておりました。

それでも、ずーっと画像の様な映像に戻ってしまってました。
初期不良の可能性もあるのですね(TT)
昨日届いたばかりなので、明日早急に問い合わせてみます。
大変感謝いたします。

書込番号:26358069 スマートフォンサイトからの書き込み

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すーじさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/07 11:54

この画面はスキャナーではなくインク交換時の画面と思われます
下に色を表す記号が出ていますが、インクはセット済みでしょうか?

書込番号:26358137 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16344件Goodアンサー獲得:1335件

2025/12/07 12:15

インクが欲しいと思います。

書込番号:26358168 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:82件

2025/12/07 12:19

>ニックネームはデコさん

早速のご返信ありがとうございます。
>すーじさん もご指摘のように
既にセットアップメニューがある程度進んでいて、インクタンク(インクカートリッジ)装着の指示が出ている状況で
まだインクタンクが装着されていないため、それ以降の画面変遷が出来ない状況かもしれません。

本来であれば、保護部材を除去し、電源ケーブルを接続し、
その後は逐一画面上でイラストと文字でセットアップの順序を指南してくれますが
もしかするとその流れの中でインクタンクを装着してくださいという文言を
見落とされている可能性もあるのかもしれません。

既にインクタンク装着を指示された段階でインクタンク未装着の場合、
それ以上のセットアップが進まないことも合点がいきます。

もし差し支えがなければ、インクタンクの装着を試されると良いかもしれませんが
もし指示が出ていないにもかかわらず装着した場合は故障の可能性も否定しきれませんので
ご対応はお任せします。

書込番号:26358175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/15 22:17

>ニックネームはデコさん

こんばんは

私も本日XK130のセットアップを行いました。
スレ主さんがアップした画像は、インクタンクの装着を促している意味で間違いありません。

5色のインクタンクを順不同で構いませんので、全て装着してください。
全てのインクタンクの装着が終わるとセットアップは次のステップに進んでいきます。

「インクタンクを装着してください」等のメッセージは表示されませんので、ちょっと分かりにくいですね。

以上、ご連絡いたします。

書込番号:26365592

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プリンタ > CANON > PIXUS XK510 [ダークシルバーメタリック]

スレ主 @ウズさん
クチコミ投稿数:27件

【使いたい環境や用途】
MacOS Sequoia (M4 MacBook Air)

【質問内容、その他コメント】
社外製メーカー用紙に印刷するため、カラー・マッチングから、カラープロファイルを選択して印刷したく考えています。
しかしXK510には、カラーマッチング項目が無く、CanonからもMac用ドライバが公開されていない様子です。

もしかして、このプリンタは写真ユーザーがターゲットなのに、カラーマッチング項目が無いのでしょうか?
それとも、どこかにColorSyncの設定があるのでしょうか?
教えて下さい。

書込番号:26357187 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:82件

2025/12/06 12:55

>@ウズさん
こんにちは。

近年キヤノンやブラザーのプリンターはMac用の純正ドライバーを提供せず
AirPrintに依存している状況です。
AirPrintではカラー調整項目がありませんので高度な調整はできないものと思われます。
Mac用純正ドライバーがあり高度なカラー設定が可能なエプソンの機種でも、
自動設定されたAirPrintドライバーで印刷する場合は同様に設定不可でした。

XKシリーズもMac用はAirPrintのみなのは同様で、
キヤノン公式でも『カラーマネジメントによる高精度印刷には PRO LINE PRINTER のご利用をお勧めします。』
との記載があります。

なお上記のPROシリーズであればMac用純正ドライバーの用意があります。
またWindowsであれば純正ドライバーが使用可能ですので
Windowsを使用する、もしくはPROシリーズを使用される以外手立てはないのではないでしょうか。

XKシリーズも初期に出たXK50/70以外の機種はICCプロファイルも共通のものしかなく
XK500番台は基本的に高度な設定を行わない家庭用写真高画質プリンターなのでしょうね。

書込番号:26357225

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KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2025/12/06 13:18

一般論として。
カラープロファイルは印刷ソフトの方で設定しますが。この場合はプリンタ側(ドライバでの用紙設定とかと一緒にあるはず)での色補正は切っておく必要があります。でないと二重に補正が入って色がえらいことに。
印刷ソフトでカラープロファイルの設定画出来ないのなら。モニターのカラープロファイルが効いていることを確認の上、プリンタ側での補正に従ってください。

書込番号:26357248

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プリンタ > CANON > PIXUS TS3330

スレ主 info0945さん
クチコミ投稿数:69件

1701というエラーが出るようになりました。

調べてみたところ、インクの吸収体は自分で取り換えられるめどがつきました。けど、カウンターをリセットしないと、たとえ吸収体を交換しても、いずれ使えない状態になるそうです。

カウンターをリセットする方法はあるでしょうか。エプソンのプリンターなどは、WICというツールを使えばできるようですが、キャノンのこのts3330は対応していない模様です。うわさによると、ts3330に対応したツールがあるそうなのですが、見つけることができません。もしくは、WICをうまく使えば、対応していないはずのts3330もリセットできると聞きました。

ts3330のカウンターをリセットする方法をご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。
また、1701エラーが出始めてから、何枚くらいまで印刷できるかも、ご存じの方教えて頂けますでしょうか。恐れ入ります。

書込番号:26356930

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銅メダル クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:82件

2025/12/06 12:31

>info0945さん
こんにちは。

TS3330の廃インク吸収体の交換と、カウンターリセットを行いたいとのことですが
キヤノンの廃インクカウンターリセットについては
数十年前の古い機種はブラザーのように本体ボタンコマンド入力でリセットできたようですが
近年の機種はサービスツールを使用するようです。
ただネット上に転がっているサービスツールはバージョンが古く挙動も怪しいものが紛れていて
最悪壊してしまう場合もあるようですので
有料サービスを利用されるのが無難かと思われます。
検索する限り『廃インクリセットTOOLS』さんの遠隔解除サービスが現状国内唯一くらいでしょうか?

WICに関しては非対応の機種のようですが、
エプソン機種で利用経験がありますが有料のリセットキーが必要でした。

吸収体交換のメドはついたとおっしゃっていますが
廃インク吸収体の場所は実機で目視で確認されましたでしょうか?
分解と再組み立てがおぼつかず、ツールでリセットできたとしても廃インク吸収体の処理ができないままだと
そのうち廃インクが溢れ出し結局使えないということにもなりかねませんので
もし分解動画などを見た程度で実際に開けていないのであれば
一度確実に分解と再組み立てが問題なくでき問題なく稼働することを実際に確認してからの方が良いと思います。

私もメーカー問わず様々な機種の分解と再組み立てをしてきましたが、
プラスチック部品のツメを壊す、ネジが1本余るなど色々やらかしてきましたし
分解再組み立て後動かなくなったこともままあります。

そういった理由も含め、本体価格が格安なモデルのため
分解して修理して組み立てするのが好き、趣味、せどり目的といった場合ではなく
単にプリンターを使えるようにするのが目的であれば
頑張って時間とお金と労力を使って修理するよりは新品に買い替えるほうが安上がりな気もします。

廃インク満量に近いアラートが出てから機能停止するまでの期間は追加で排出される廃インクの量によりますので
繰り返し電源オンオフをしたりヘッドクリーニングを行う(満量近いとクリーニング自体できないこともあります)と
ほぼ印刷できないまま満量になることもありますが
大量印刷時は数十枚ごとにメンテナンスで少量のインクを排出しているようですが
少なくともアラートが出てからも数十枚程度は大丈夫だったような気はします。
機種により廃インク吸収体の大きさ、許容量が異なりますので
TS3330と同筐体の機種に関しては廃インクエラーまで使用経験がないためわかりません、すみません。

書込番号:26357203

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 info0945さん
クチコミ投稿数:69件

2025/12/06 12:42

大変お詳しいご回答ありがとうございます。とても参考になりました。もうちょっと自分で検討・調査してみます。ありがとうございました。m(__)m

書込番号:26357210

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ぬへさん
クチコミ投稿数:2583件Goodアンサー獲得:286件 PIXUS TS3330のオーナーPIXUS TS3330の満足度4

2025/12/06 21:06

参考までに、総印刷枚数を教えてもらうのは可能でしょうか?

私もTS3330を使用中で、現在プリント868枚になります

書込番号:26357606 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 info0945さん
クチコミ投稿数:69件

2025/12/07 00:33

返信遅くなりました。病気でふせっていました。4609ページです。

書込番号:26357796

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ぬへさん
クチコミ投稿数:2583件Goodアンサー獲得:286件 PIXUS TS3330のオーナーPIXUS TS3330の満足度4

2025/12/07 00:46

>info0945さん

確認ありがとうございます!
思ってたより多くて安心しました(*^^*)
インフルエンザも流行ってるので、お大事になさってください

書込番号:26357802 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11653件Goodアンサー獲得:2524件

2025/12/08 16:57

info0945さん、こんにちは。

> ts3330のカウンターをリセットする方法をご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。

運良く、ドンピシャな情報が提供されれば良いのですが、ただこのようなイレギュラーな方法は、同じことをしても必ずしも上手くいくとは限りませんので、情報があったとしても、結局は試行錯誤が必要になってしまうことが多い印象です。
なのでそのような試行錯誤を楽しいと思えるのなら良いのですが、正直、プリンターを買い替えてしまった方が、タイパは良いように思います。

> また、1701エラーが出始めてから、何枚くらいまで印刷できるかも、ご存じの方教えて頂けますでしょうか。恐れ入ります。

効率良く印刷されれば、おそらく数100枚はいけると思います。
ただ少数の印刷を繰り返すと、廃インクの量も増えるため、印刷できる枚数は減ってしまうと思います。

書込番号:26359291

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 info0945さん
クチコミ投稿数:69件

2025/12/08 17:11

ご回答ありがとうございます。大変参考になっています。

どうやら最初のエラーが出た時点で、廃インクタンク60パーセントくらい満たしているようです。4600枚で60パーセントなので、計算上は約7667枚なのかもしれません。不確実ですが。

もうしばらく検討してみます。恐れ入ります。

書込番号:26359300

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11653件Goodアンサー獲得:2524件

2025/12/08 18:11

info0945さんへ

> どうやら最初のエラーが出た時点で、廃インクタンク60パーセントくらい満たしているようです。

すいません、60%という値は、どこかからの情報によるものでしょうか?
私の経験では、60%程度で、満杯に近づいているというエラーが出ることはありませんでしたので、どのような情報を参考にされたのかなと思いました。

書込番号:26359350

ナイスクチコミ!0


スレ主 info0945さん
クチコミ投稿数:69件

2025/12/09 01:34

返信遅くなりました。『廃インクリセットTOOLS』というサイトに、そういった記述がありました。(本当かどうかはわかりません。)

書込番号:26359666

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11653件Goodアンサー獲得:2524件

2025/12/09 10:29

info0945さんへ

> 『廃インクリセットTOOLS』というサイトに、そういった記述がありました。

ありがとうございます。
たしかに60%と書かれていますね。
ただ、満杯に近づいているエラーが出た段階で、リセットツールなどで調べてみると、廃インクタンクの使用量が90%を超えているケースがほとんどのようでしたので、、、
機種にもよるとは思いますが、残り10%を切っていると考えられた方が良いようには思いました。

書込番号:26359832

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プリンタ > CANON > PIXUS TS7530

スレ主 Yozaemonさん
クチコミ投稿数:209件


【質問内容、その他コメント】
片面印刷にして印刷すると黒い文字が印刷されません。その他の色や画像(黒でも)や問題ありません。
因みにプリンタードライバやファームウェアは最新です。

(印刷テストでも同様です)

書込番号:26356458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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銅メダル クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:82件

2025/12/05 12:42

>Yozaemonさん

こんにちは。
詳しく状況がわかると的確なアドバイスにつながるとは思いますが

片面印刷で黒文字が印刷されない(両面印刷ではおそらく黒文字印刷されると思われます)
という状況からは顔料黒(PGBK)インクが完全にノズル詰まりを起こしている状況のように思います。

まずはノズルチェックパターン印刷結果の画像をアップしていただけませんでしょうか?
恐らくPGBKの網目パターン印刷がごっそり抜け落ちていると想定されますがいかがでしょうか。

顔料インクは染料インクより詰まりやすく、
PGBKだけ全く出ない状況になっているキヤノン製のプリンターはよく見かけます。

またキヤノンの普通紙自動両面印刷は顔料インクを使用せず染料黒インクを使用するため
両面印刷時には不具合が出ないのではないかと推定しました。

PGBKが完全に詰まっている場合はヘッドクリーニングを何度か繰り返し、
その後改善状況が悪ければ12時間ほど放置し、
再度クリーニングするというサイクルを繰り返すと改善することがあります。

なお顔料インクは完全に詰まらせると改善が非常に難しいため
定期的にインクを動かす(印刷、ヘッドクリーニング)を行うことをお勧めします。
数か月ぶりに印刷した、1年ぶりに印刷した、中古品を購入したなどの場合に生じやすいです。

ちなみにTS7530はいつ頃購入され、どれくらいの頻度で使用されていましたでしょうか?
また新品中古の別、互換インク使用の有無(色ごと)もお知らせください。

書込番号:26356478

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11653件Goodアンサー獲得:2524件

2025/12/05 13:05

Yozaemonさん、こんにちは。

とりあえずノズルチェックパターンを印刷して、確認してみてはどうでしょうか。

https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS7530%20series/JP/UG/ug-133.html

書込番号:26356495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20446件Goodアンサー獲得:3420件

2025/12/05 17:47

>Yozaemonさん

キヤノンのインクジェットは、プリンタヘッドを簡単に取り外せるモデルが多いです。
ヘッドクリーニングして改善しない場合は、自己責任ですがヘッド取り外して水洗いなどが可能です。
下記の例では、水洗いで解決せずお湯で徹底的に洗って改善したようです。
同じTS7530なので参考にしてみて下さい。
https://hibikore.net/memo/repair-canon-printer/

書込番号:26356649

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ナイスクチコミ12

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プリンタ > CANON > Satera MF289dw

クチコミ投稿数:23件

小さな事務所でコピーFAX複合機(リース)を利用中です。
そろそろ取替時なんですが、新規リース契約だと5年70万円だそうで、こちらが繋げないかな〜と思った次第です。

現在の回線はフレッツ光(Nファミリー)ひかり電話A(エース)、複数チャネル(1回線)で利用しております。
MF289dwの「FAX設定」を見ると、
『本機はNTTのアナログ回線に準拠しており、一般の加入電話回線のみに接続できます。ビジネスホンなどを接続している専用回線に接続すると、故障の原因となる場合があります。』
とあります。

ただ単に今の複合機に接続しているコネクタをMF289dwのLINEにつなげばいいんだろうなんて思っていたのですが、それではFAXの利用はできないのでしょうか。

ご教授いただけると嬉しいです。

書込番号:26351701

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:6169件Goodアンサー獲得:475件

2025/11/29 13:29

>『本機はNTTのアナログ回線に準拠しており、一般の加入電話回線のみに接続できます。
>ビジネスホンなどを接続している専用回線に接続すると、故障の原因となる場合があります。』

一般の加入電話回線は
そもそも昨年か今年か1月1日からNTT一般加入電話はIP電話になり全国一律料金です。

ビジネスホンは
今では珍しいと思いますよ。企業の拠点間を専用線で結んで各拠点に交換機を設置した電話の事ですよ。

ちなみに拙宅、NTTひかり電話で複数チャンネル契約でシャープの古いFAXを使っていますが何ら問題
ありません。

書込番号:26351763

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2025/11/29 13:58

基本FAXは音声による通信ですからね。ひかり電話でも使えますが。
>「ひかり電話」でFAXは使えますか。
https://qa.flets-w.com/faq/show/2072?site_domain=default

インターネットFAXに乗り換えては?

書込番号:26351784

ナイスクチコミ!3


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/29 19:24

この機種ではないですが…これよりかなり古い同じSatera MF236nを、フレッツ光ネクストで光電話2回線で問題なくFAX使えてます
HGWの電話回線端子に接続で使ってます

書込番号:26352052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2025/12/01 10:56

>次世代スーパーハイビジョンさん
>kiyo55さん

ご回答ありがとうございます。

>ちなみに拙宅、NTTひかり電話で複数チャンネル契約でシャープの古いFAXを使っていますが何ら問題
ありません。

>この機種ではないですが…これよりかなり古い同じSatera MF236nを、フレッツ光ネクストで光電話2回線で問題なくFAX使えてます

まるほど、当事務所でも運用できそうで安心しました。その場合、今の複合機に繋がっているコネクタをMF289dwのLIMEに繋げば大丈夫でしょうか。


>KAZU0002さん
ご回答ありがとうございます。
インターネットFAXも考えたのですが、当事務所の他の従業員がアナログ人間ばかりで、「紙でないとムリ!」みたいな昭和な感じでやっております…。ペーパーレスにほど遠い(笑)
新しい機器を入れるのもかなり抵抗が強くて、毎回苦労してます。使い方が変わるのに拒否反応を起こすもので…。
そういう私も機器に強いわけではなく、なるべくコストを削減するようにしたくて、今回のような選択となりました。

皆様素早いご教授ありがとうございます。
前向きに検討できそうです。

書込番号:26353273

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11653件Goodアンサー獲得:2524件

2025/12/01 18:17

もりゃのやまさん、こんにちは。

> その場合、今の複合機に繋がっているコネクタをMF289dwのLIMEに繋げば大丈夫でしょうか。

これで大丈夫です。

書込番号:26353532

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11653件Goodアンサー獲得:2524件

2025/12/01 18:41

次世代スーパーハイビジョンさん、こんにちは。

> ビジネスホンは
> 今では珍しいと思いますよ。企業の拠点間を専用線で結んで各拠点に交換機を設置した電話の事ですよ。

ビジネスフォンというのは、交換機を自前で設置して、代表電話番号にかかってきた電話の着信を、空いている電話機に割り振ったり、内線電話が使えるようにする、ビジネス向けの電話システムの名称になると思いますので、、、
必ずしも拠点間を専用線で繋いだ、本格的な電話システムだけの話ではないかもしれません。

なのでスレ主さんのケースでも、一応確認の必要はあるかもしれませんが、複数チャネルを利用されている規模のようですので、おそらく問題はないかなと思います。

書込番号:26353557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2025/12/01 19:44

>secondfloorさん
ご回答ありがとうございます。
コネクタを差し替えるだけで交換できるとのこと!
ありがとうございます。
安心して交換することができそうです。

みなさまとても早く回答をくださり、誠にありがとうございました。
知りたいこと、お店で聞くより価格コムの方が断然わかりやすいですね、ありがたいことです。
こちらで一度解決済みとさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:26353607 スマートフォンサイトからの書き込み

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プリンタ > CANON > MAXIFY MB2130

スレ主 s15silviasさん
クチコミ投稿数:9件

MB2130のフロントカバー(インク交換時に開けるカバー)が不良になってしまいました。
少しの振動でカバーが開いていますの表示が出てしまいます。
数年前に使用していた同じモデルの故障した物が幸いとってあったため、そちらを分解してセンサー?スイッチ?の場所を探しましたが、フロントカバーを外しても見つけることができませんでした。
スイッチ?の場所が分かれば清掃等してみようと思いますが、どの様な仕組みかお分かりになる方がいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:26351671

ナイスクチコミ!1


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asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件 MAXIFY MB2130のオーナーMAXIFY MB2130の満足度3

2025/11/29 17:02

インク交換時
蓋を開けるカバーありますね
交換後蓋を閉めるのですが
ちょっとした隙間があると
蓋開いてますとエラー吐きますね。

現在、去年買い替えたので現物はありません。
思い当たるところを推定します。
蓋開閉カバーに突起があったと思います。
閉める時突起が
本体側の奥にセンサーがあるとおもいます、

間違っていたらすみません。

書込番号:26351905 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 s15silviasさん
クチコミ投稿数:9件

2025/12/08 01:23

ご回答ありがとうございます。
蓋の突起ですが、左右がロックをする爪、上の方が左右のブレを抑える突起になっております。
どちらも本体側にスイッチやセンサーは見当たりませんでした、、、

書込番号:26358789

ナイスクチコミ!0


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件 MAXIFY MB2130のオーナーMAXIFY MB2130の満足度3

2025/12/08 05:42

そうでしたか
参考になれなくて
すみません

書込番号:26358853 スマートフォンサイトからの書き込み

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