このページのスレッド一覧(全15353スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 7 | 2025年7月29日 11:09 | |
| 2 | 6 | 2025年7月11日 17:13 | |
| 9 | 12 | 2025年7月6日 09:50 | |
| 2 | 10 | 2025年7月3日 18:02 | |
| 2 | 2 | 2025年7月1日 18:38 | |
| 0 | 2 | 2025年6月29日 21:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > CANON > PIXUS TS5430
主にiPhoneからPDFを印刷するのに使っているのですが、エラーばかりで困っています。
iPhoneの「プリント」からプリント依頼をしても、エラーで印刷されない、されても最初の3センチだけ印刷されたり、レイアウトで用紙1枚に2枚分を設定したら枠線だけが印刷されたり…と散々です。何度もやってなんとか成功する感じです。
同じWi-Fiアドレスで繋いでも、再起動しても、ダイレクト接続でやっても一緒です。
公式アプリも持っていますが、そちらでなら確実に印刷できますが、iPhoneのプリント機能に慣れている身からするとすごく使い勝手が悪いし、印刷中に画面を閉じないでくださいと出るので、スマホで他の作業ができません。一旦PDFを保存しないといけないのも手間です。
以前のbrotherの古い機種では全く問題がなく、どんなに大量にプリント依頼を出して、即スマホで他の作業をしていても確実に印刷を続けてくれていましたので、忘れた頃に取りに行けばOKでした。
この機種に変えてからは、毎度毎度、ちょっとした印刷にすごく時間を取られます。
改善方法をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:26243301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ねんねんころりねんころりさん、こんにちは。
主にPDFを印刷されているとのことですが、他のもの、例えばWebページや写真などを印刷したときも、同じように不安定なのでしょうか?
あとこのようなとき、ルーターを再起動することで、動作が安定する場合もありますので、もし可能でしたら、試してみるのも良いかもしれません。
書込番号:26243664
1点
ねんねんころりねんころりさん
お使いの機種よりも古いTS6330を使用してます。息子がよくiPhoneで印刷してますがエラーが出たことは一度もありません。可能性が高いのはWi-Fi環境の問題ですがそれ以外だとプリンタのファームウェアでしょうか。一度プリンタのファームウェアアップデートがないか確認してみてはいかがでしょうか?
ファームウェアが最新の場合、ご利用のWi-Fiルータ機種名等ネットワーク環境を教えてもらえれば追加でアドバイスできるかなと。
ちなみにiPhoneのOSは最新ですか?
書込番号:26244067
1点
ご回答ありがとうございました!
言われた通りルーターを再起動したのですが、何も変わりませんでした。
プリンタも初期化してみたのですが何も変わらず…。
ファームウェアも自分のiPhoneも最新のバージョンなのに何故なのでしょうか。もうプリンタに付きっきりでうんざりしてきました😩
>secondfloorさん
>BIGNさん
書込番号:26245032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみにルーターの機種は、バッファローのAX7です。
プリンタの真横に置いています。
何故か“A”のアドレスは出てこないので、“G”のほうで繋いでいます
>BIGNさん
書込番号:26245034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ねんねんころりねんころりさん
>ファームウェアも自分のiPhoneも最新のバージョンなのに何故なのでしょうか。
各ファームウェアやiOSが最新であればバッファローWi-Fiルーターとの相性の可能性大です。iPhone以外の機器(PCとか)で印刷したときは問題ないのでしょうか? また、PDF印刷する際は何のアプリから行っていますか?
>ちなみにルーターの機種は、バッファローのAX7です。
AX7とはWXR-5700AX7シリーズですかね? 自分は最近バッファロー製Wi-Fiルーターを使用していないので詳しくないですが取扱説明書を見るとWi-Fi6関連設定はあまり多くないようなので試してみることと言えば以下の点ぐらいでしょうか。
- 2.4GHz無線設定の「無線の認証」が「WPA2/WPA3 Persona」になっていたら「WPA2 persona」lか「WPA/WPA2 Personal」に変更
- 2.4GHz無線設定の「無線の暗号化」が「AES」になっていたら「TKIP/AES mixed mode」に変更
- 2.4GHz無線設定の「倍速モード」が「860Mbps(40MHz)」になっていたら「430Mbps(20MHz)」に変更
あとは、2.4GHzの電波が干渉するような機材(電子レンジや電波を発する機器)はWi-Fiルーターやスマホの近くにないでしょうか?一時的にその機器の電源をOFFにして改善しないか確認。
>何故か“A”のアドレスは出てこないので、“G”のほうで繋いでいます
一般的にプリンタは2.4GHzしかサポートしていないものが多いのでGの方(2.4GHz)の接続で問題ありません。
上記を行っても改善しない場合、今のWi-Fiルーターで改善するのはかなり厳しいかもしれません。どうしてもApple標準のAirPrintで安定して印刷したいと言うことであれば数千円の安いWi-Fi5ルーターを購入してプリンタ専用Wi-Fiルーターとして接続し改善するかどうか.....
書込番号:26245754
![]()
0点
単純に公式アプリの「Canon PRINT」にしか対応していないのでは?症状的にも、iPhoneの「プリント」とTS5430がうまくネゴシエートできていない感じですし。ダイレクト接続でも同じようなので、ルーターは関係ないと思いますよ。iPhone・TS5430双方のファーム/ドライバー/バージョン等に問題がないなら、改善方法はCANONに要望するしかないのかも。
書込番号:26246076
0点
>BIGNさん
>tomt5さん
お二方ともご回答ありがとうございました。
プリンタはキッチンから離れた場所に置いてあり、電波の干渉もないので、AirPrintかルーターとの相性の問題でしょうか…。
自力解決は不可能そうなので、少し面倒ですが、
AirPrint(iPhone)で印刷の設定→ファイルに保存→Canonの公式アプリから印刷
という手順で落ち着きました。不便ですが、買い換えたばかりなのでこれで行きたいと思います。
brotherの全機種の方が良かったなぁ…
とりあえずこれで解決と致します。
ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:26250210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はTR703を使用していて、ディスクノーベル機能を使い、ディスクを印刷しようとしています。
ですが、給紙トレイを押し込まないといけないので、トレイを押し込むと、「トレイが押し込まれています」という不具合メッセージが出て印刷できません。
全く、理不尽です。
対処法がわかる方、宜しくお願い致します。
(サポートに聞くのは避けたいです)
書込番号:25169248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディスクレーベル機能ですよね? ディスクの真っ白な表面に印刷するヤツ
給紙トレイ関係なくないですか?
「多目的トレイ対応メディアの印刷を開始するときは、プリンターが印刷準備を行うため、いったん排紙トレイを手前側に引き出してください」
とあるので、押し込んだら駄目でしょう
ディスクにインクを落とす作業のみなので紙は関係ないです ディスクがはめ込めるプラ板っぽいものにディスクを入れて下さい。そしてそれを差し込んで下さい
書込番号:25169342
0点
>COCO0621さん
私もTR703を使っていますが、「トレイを押し込む」のは、プリンターからメッセージがでてからです。
何もしない段階で、レーベル印刷を押すと、ああしろ、こうしろとメッセージがでて、その通りすると印刷できます。
書込番号:25169416
![]()
1点
まずはトレイを理解しましょう。
排紙トレイ
多目的トレイ
後トレイ
これが何なのか確認しましょう。
何トレイを押し込むか考えましょう。
書込番号:25169485
1点
海外品番のTS700シリーズの例ですが、前段階としてEasy-PhotoPrint Editorを使用してディスクレーベルに印刷する画像を作成する、 それが終わったら印刷をクリックしてスタンバっておきます。
給紙トレイ(カセット)を引き出して取り出しカセットカバーを外す、カセットの裏に取り付けてある多目的トレイを外してカセットカバーを付け直しカセットを収納する、排紙トレイを奥まで押し込む、多目的トレイにディスクをセットする、多目的トレイをプリンター本体の印の合う所まで押し込む、プリンターのOKボタンを押すってな順番のようです。
https://youtu.be/wH9q4cHGTUc?t=25
書込番号:25169537
0点
こんな機械音痴に何件もご指摘いただきありがとうございます。
排紙トレイですねwww
間違いましたwww
書込番号:25169687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今さらですがこれ
・やりたいのがレーベル印刷なのに、レーベル印刷に関係があるとは思えない排紙トレイが
押し込まれているというメッセージがエラーのように表示される
・言われるとおりに排紙トレイを引き出すと、今度は押し込めと言われる
というところで、そもそも排紙トレイがどれだかぱっと見わからないし
そうする理由もよくわからないのでちょっと残念なメッセージです。
(しかもスクロールが遅くて全部をみるのにはちょっと時間がかかる)
自分だけが使っているプリンターならいいのですが
たまたま行った営業所にこれがあって、納品用のCDレーベルを印刷したかったのですが
ネットワークで共有しているプリンターなので、下手なことをすると人のジョブをキャンセルしてしまうかもと思うと
思い切って言われたとおりにする のもなかなか勇気がいります。
書込番号:26234950
0点
プリンタ > CANON > PIXUS TS8030
canon ts8030で初めてレーベル印刷を試みようとしています。
使用しているOSはMac10.13.6です。
My Image Gardenでレーベル印刷を選択し、レイアウトを作成し終え、後は印刷だけの状態です。
右下の印刷ボタンを押したのですが、canon公式ページでの説明のように印刷設定ダイアログは表示されません。
代わりに通常の「プリント」が出て、そもそも用紙の設定にディスクなどの設定は出てこず、通常の用紙印刷のみしか出てきません。
様々なところで一通り調べたのですが、My Image Garden 環境設定→「AirPrintを使用して印刷する」のチェックマークを外しても変わらず上記のように表示されたままで改善しません。
どなたかご教示願えませんでしょうか?
1点
既に実行済みかもしれませんが以下のリンクの内容が参考になるかもしれません。My image Gardenの環境設定で「OS標準の機能を使用して印刷/スキャンする」のチェックを外すとMy image Gardenでディスクレーベル印刷ができるようになるらしいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019937/SortID=20413643/#tab
書込番号:23410026
2点
迅速な回答ありがとうございます。
「My image Gardenの環境設定で「OS標準の機能を使用して印刷/スキャンする」のチェックを外すと良い」とのことですが、
My image Garden の環境設定を開くと、
「全般」「画像解析設定」「詳細設定」の3つのタブが表示されます。
そのうちの「全般」に「AirPrintを使用して印刷/スキャンする」のチェック項目があります。
「AirPrintを使用して印刷/スキャンする」はチェックをすでに外しております。
しかし、「OS標準の機能を使用して印刷/スキャンする」の文言は私の画面には見当たりません…。
文言の趣旨が同じですので、多分試しているのでしょうね…。
他に何か解決方法があるのでしょうか…?
難しいですね…。
書込番号:23410078
0点
Canon製ドライバが入っているか確認。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=011
書込番号:23410123
2点
優7300さん、こんにちは。
プリンターの設定を一度削除した後、もう一度設定し直してみてはどうでしょうか?
https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mchlf2272230/mac
https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mh14004/mac
書込番号:23410332
2点
>>Hippo-cratesさん
回答ありがとうございます。
先程、改めてドライバを確認しましたが、入っていると思います。
レーベル印刷は初めてでしたが、それ以外のA4のコピー用紙に印刷などはできている状態です。
ご指摘ありがとうございます。
>>secondfloorさん
回答ありがとうございます。
先程、貼っていただいたリンク先を確認しながら、一旦プリンタを削除し追加し直しました。
しかし、やはり同様の症状に陥ってしまっています。
何故出来ないかは謎のままですが、本当にありがとうございます。
書込番号:23410373
0点
ディスクレーベルを印刷する方法(PIXUS TS8030)
プリンタブルディスクをセットする前に
プリンタブルディスクに印刷するには次のものが必要です。
ディスクトレイ(本製品に付属)
「ディスクトレイ」セットしましたか
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88864
書込番号:23410489
2点
>>カナヲ’17さん
回答ありがとうございます。
はい。実はそちらの公式ページも確認しておりまして、画像通りの位置にディスクトレイをセットし、指示があるまではいじらないようにしていました。
しかし、印刷を押しても、レーベル印刷の印刷設定ダイアログが出てこず通常の「プリント」の表示になってしまうため、改めてそこからディスクトレイを引き出し、ディスクをセットする所にまでたどり着けないのです…。
書込番号:23410660
0点
>優7300さん
なんとなくではありますが、私もキヤノンのプリンタードライバーやMy Image Gardenなどのソフトウェアが正しくインストールされていなかったり、最新バージョンになっていなかったりするようにも思います。
ドライバの掲載先ページを紹介されたHippo-cratesさんへは「改めてドライバを確認しましたが、入っていると思います。」とお返事なさっていますね。
ですがお返事の内容が存在を確認したというお話だけのようでしたし、詳細を含まないやや曖昧なご回答でもあったので、例えばそれがキヤノン純正のものであったか(OS側で用意したドライバーが当たってしまっていることもあります)ですとか、そちらが最新のバージョンだったかまでは定かでないことがとても気になります。
一旦現在インストールされているドライバーやMy Image Gardenを含めた各種ソフトウェアをアンインストールし、さらに古いバージョンが収録されている可能性の高い付属CD-ROMからではなくキヤノンのホームページから最新のインストーラーをダウンロードした上で、再インストールを一度お試しになってみては如何でしょうか?
アンインストールしてからの再インストールとなりますと、上書きインストールより作業に手間やお時間がかかり大変ご面倒かと思いますし、また必ずしもそれが解決に繋がると限らない場合もあるかもしれません。ですが、逆に不具合が直る可能性も高い確率であり得ますので是非お勧めしたいと思います。
書込番号:23411059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ディスクトレイを引き出し、ディスクをセットする所にまでたどり着けないのです
上段カセットの裏側に「ディスクトレイ」があるのでそれを外して、プリンタの前面パネルを開けて「ディスクトレイ」をセットします
「ディスクトレイ」は手動でセットします
プリンター本体に「ディスクトレイ」をセットしたら「OK」を押せとメッセージがでます
奥までいれないで白い線まで
>レーベル印刷の印刷設定ダイアログ
用紙を12cmトレイに設定します
書込番号:23411440
0点
優7300さんへ
設定をやり直しても変わらなかったのですね。
ところで設定のやり直しで開いた「システム環境設定」の「プリンタとスキャナ」ですが、そこのプリンタのリストの中にTS8030は、一つだけありますか?
同じプリンタの設定がいくつもあると、意図せぬ動作の原因になることもありますので、今一度チェックしてみてください。
あとプリンタのリストの中のTS8030を選択した時、右側に設定の詳細が表示されますが、その中の「種類:」には何と書かれていますでしょうか?
書込番号:23411475
0点
My Image Garden→ガイドメニュー→ディスクレーベル→デザインと用紙の設定→デザインの一覧→
用紙のサイズ:12cmディスク(内径小)または12cmディスク→OK→印刷→プリンタの設定
デザインの一覧で「用紙のサイズ:12cmディスク」を設定→OKにしないと、「印刷」(印刷設定ダイアログ)が開けません
印刷を選択すると自動で印刷設定ダイアログが開き、プリンタの設定ができます
書込番号:23411575
0点
いまさらですが、
システム設定でプリンターを追加するときに、種類をBonjourで選んでしまうと印刷できません。
これをすると再インストールや他の設定を試してみてもダメです。
プリンタを削除して、追加する時にしばらく待っていると、Canon IJ Networkが出てくるのでそれを選びましょう。
ローカル接続の場合はどうだったか試していないのでわかりません。
書込番号:26230143
0点
プリンタ > CANON > Satera LBP621C
お世話になります。
取説通り、プリンタ側からルーターと接続し、
付属のCDROMから、ドライバ・ユーティリティをインストールしたのですが、
印刷の画面で、LBP631C CARPS2が選択されているにも関わらず、
プリンタが全く反応しません。
ポートの選択がよくわからず、いろいろ試したのですが、
印刷できませんでした。
どなたかお助けください。
宜しくお願い致します。
1点
エクスプローラー開いて
ネットワークに該当プリンターあるの。?
なければ
ネットワークのプロファイルはプライベートになっているの。?
書込番号:26226856
0点
>じゃっくと豆の根っこさん
付属CDのドライバは随分と古いんじゃないですかね。
キヤノンのHPからダウンロードした方が良いですよ。
https://canon.jp/support/software/os?pr=4926
書込番号:26227048
0点
ご返信ありがとうございます。
キヤノンのHPからダウンロードしたのですが、
うまくいきませんでした(泣)
書込番号:26227095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
次世代スーパーハイビジョン様
すぐに返信させていただいたのですが、投稿されておりませんでした(汗)
パソコンに疎く、ご質問の意味がわかりません(泣)
設定からデバイスを見ると、プリンタはオフラインになっております。
ポートの設定が悪いのでしょうか?
書込番号:26227384
0点
じゃっくと豆の根っこさん、こんにちは。
ドライバーのインストールまでは、問題なくできているのですね。
それでしたら、プリンターの設定を削除したり、ドライバーをアンインストールしてから、パソコンを再起動した状態で、もう一度インストールし直してみてはどうでしょうか。
あと今回導入されるLBP621C以外で、もう使っていないプリンターのドライバーや設定が残っているようでしたら、それも削除してみるのも良いかもしれません。
ちなみにパソコンは、Windows 11でしょうか?
書込番号:26227574
0点
secondfloor 様
ご返信ありがとうございます。
プリンタの削除等、いろいろやってみましたが、
やはりオフラインのままです。
OSはWINDOWS10です。
宜しくお願い致します。
書込番号:26227584
0点
先ずはルーターを経由しない(無線LANを使わない)で、有線LANまたは、USBケーブル接続してみては如何ですか?
書込番号:26227699
1点
ネットワークプロファイルをパブリックになってる場合はプライベートに切り替えて下さい
[Windows 10] ネットワークの場所を後から変更する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1811-0354
書込番号:26227702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
じゃっくと豆の根っこさんへ。
アンインストールごの再インストールは、試されていたのですね。
あとは、次のリンク先に、いろいろなチェックがありますので、よろしかったら試してみてはどうでしょうか。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100861
書込番号:26227734
![]()
0点
不具合勃発中 様
アドバイスありがとうございます。なんとか無線接続できました。
ニコイクス 様
確認致しました。プライベートになっておりました。ありがとうございます。
secondfloor 様
リンク先でいろいろ試行錯誤致しまして、なんとか無線接続できました!!
IPアドレス、サブネットマスクが変な数値でしたが、いろいろいじって正常な数値に戻りました。
それから、新しいポートを作成しまして、なんとか接続できました。
誠にありがとうございます!!
書込番号:26227805
0点
プリンタ > CANON > Satera MF656Cdw
MF656Cdwについて購入前に教えていただきたいことがございます。
以前Canonのモノクロレーザーにて同様の質問をさせていただいた者です。
SMBの共有フォルダにスキャンする場合において、解像度は設定できますでしょうか?
Canonが公開しているPDF版マニュアルの下記のいずれのページにおいても、共有フォルダーにスキャンする際に選択できる解像度(dpi)について記載されていないため、質問させていただきました。
P97 共有フォルダーへの保存設定の流れ
P98 共有フォルダーへの保存設定をする
参考URL:https://canon.jp/support/manual/satera-mfp/mf656-654cdw
もし、SMBスキャン運用されている方がいらっしゃいましたら、お教えいただけると助かります。
書込番号:26216298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
桃井元帥さん、こんにちは。
そのマニュアルでしたら、P290からが該当するページになるかと思います。
書込番号:26216404
![]()
1点
ご返信ありがとうございます。
あれからご指摘いただいたマニュアルを読み込み、疑問の大部分解決できました。
書込番号:26226107
0点
新品購入して2年半が過ぎ、ポストカードを1万枚以上印刷しておりますが、最近になって印刷面の裏側にロール跡のような汚れが付くようになりました。
プリンター内部を少し掃除してみたのですが改善されておりません。更新するか修理に出すか迷っています。詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。
書込番号:26224391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





