このページのスレッド一覧(全321スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2025年12月15日 21:12 | |
| 0 | 2 | 2025年12月8日 22:29 | |
| 1 | 0 | 2025年12月2日 11:30 | |
| 2 | 4 | 2025年11月17日 19:04 | |
| 4 | 4 | 2025年10月19日 23:39 | |
| 0 | 1 | 2025年10月7日 17:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
同じ故障内容で、三度目の修理依頼中です。
故障内容は、後ろ給紙トレイから、インジェクト葉書を印刷しようとすると、後ろトレイ辺りから、『ガガガ』と大きな異音がして、エラーコード5100が表示され、印刷できなくなります。
キャノンからは、1回目、2回目の修理時には、問題の異音も確認できず、修理完了した返却され、しばらくすると、同じ故障が発生し、再度修理依頼になりました。
エラーコードは、インクカートリッジの再取付け等で復旧するので、復旧後、後ろトレイから普通紙印刷は問題なくできましたが、インジェクト葉書になると、また、『ガガガ』の音が発生し、エラーコード5100が表示されます。
ですので、三度目の修理の際には、エラーコードを復旧して、修理依頼し、キャノンでも故障現象を確認したようです。
キャノンは、プリンター修理を出すというとことは、プリンターが使えなくなるということで、今の私にとって、スマホ同様生活に不可欠な必需品です。そのため、1回目に修理に出す時点で、新規に同じインクカートリッジのプリンターを購入しました。
どなたか、同じ現象で、故障原因は分かれば、教えて頂けませんか。
0点
修理内容は、1回目は右プレートユニット交換、2回目はキャリッジモーターユニット、キャリッジユニット、タイミングスリットフィルムを交換しました。
書込番号:26363433
0点
>ひなたれさん
こんにちは。
口コミやレビューを見る限りは、
背面トレイからの給紙でサポート番号5100エラーが生じるといった記載は見当たりませんので
この機種にありがちな不具合というわけではなさそうです。
>ひなたれさん の購入された個体特有の問題、もしくは使用上の問題かもしれません。
メーカー修理が手抜きだった、不具合の見落としがあった可能性も否定しきれませんが
修理を繰り返したにも関わらず3度も同じ不具合を起こすというのは
確率的にも >ひなたれさん の使用方法に何らかの問題がある可能性が高いと考えるのが自然です。
たとえば対応枚数以上のはがきを用紙トレイに載せ、複数枚がいっぺんに巻き込まれて給紙され
プリントヘッドの移動が阻害されエラーになっているなど
>ひなたれさん のプリンターの普段の保管方法や使用方法を逐一観察した場合、
メーカーの人が見たら「その使い方は×」といった行動を行っているのかもしれません。
取扱説明書を隅から隅まで確認し、用紙のセット方法や設定などに間違いないか
全般的に間違った使用方法をしていないか、一度確認されてはいかかでしょうか。
ちなみに私も他機種での話にはなりますが
キーホルダーを背面トレイに落としたことに気づかずそのまま使用し、
給紙ミスが連続するため隅々まで確認して気づいたといったこともあります。
書込番号:26364450
0点
>家電量販店大好き三郎 さん
コメントありがとうございます。
私も、背面トレーが原因で、エラーコード5100が表示されるのは、おかしいと思います。
通常、背面トレーからは、A4、B5普通紙、封筒、葉書等を利用します。
普通紙は、背面トレーに複数枚入れても、問題はありませんでした。
封筒も同じです。
インジェクト葉書1枚の時に、『ガガガ』という異音とエラーコードが表示されます。
葉書も、年賀状の時ではないので、複数枚背面トレーに置くことはありませんでした。
三回とも、葉書1枚の時です。
キャノンから3回目の修理内容の連絡がありましたが、以前と同じ修理内容でしたので、再度キャノンに確認してもらうよう依頼したところ、プリンター底面のボトムケースに歪みがあり、新たに不具合があったと、連絡がありました。
私は、封筒、葉書、ラベル紙を使用するので、背面トレーから複数枚印刷できる機種ばかり使用してきました。
最近は、背面トレー1枚だけの機種が多く、キャノン、ブラザーなど長く使用してきて、今回の問題は初めてでした。
TR9530aが発売されて、すぐに買いましたので、外れくじをひいたのだと思いました。
いずれにせよ、近々修理完了するようなので、四度目の修理のないことを願います。
書込番号:26365242
0点
>ひなたれさん
こんにちは。
お返事を見ていますと、インクジェットプリンター用はがきに限って給紙エラーが生じ、
(インジェクト葉書→インクジェットはがきのことでしょうか?)
サポート番号5100番が表示されている印象ですが
はがきは給紙時に巻き込まれぐちゃぐちゃな状態になるのでしょうか?それとも無事なのでしょうか?
はがきが無傷の場合は、はがき給紙時のローラーやギアの動きの不具合が重なり、
プリントヘッドの動きを妨げるため5100番表示となっている印象ですが
はがきがぐちゃぐちゃな状態になるのであれば給紙ミス自体がはがきを詰まらせ
詰まらせたはがきのせいでヘッド移動が妨げられるため5100番表示になっていると思われます。
普通紙や封筒は問題ないという点からは、はがきの厚みが給紙ミスの原因のようにも思いますので、
厚紙全般でも同症状は生じた可能性はあるかもしれません。
いずれにせよ、底面のボトムケースゆがみがめぐりめぐって正常なヘッド移動を妨げた結果のようにも思われますので
キヤノン側の確認整備不足感も >ひなたれさん のご意見を尊重しますと否めませんが
今回の修理で正常に動くことをお祈りいたします。
書込番号:26365268
0点
>家電量販店大好き三郎さん
再コメントありがとうございます。
葉書は、インクジェットプリンター用はがきです。
はがきは、背面トレーから給紙されず、そのまま無傷です。
厚さが原因とは思えず、封筒の場合2〜3枚は、普通紙印刷できました。
やはりインジェクト用はがきの用紙設定の時に、不具合が生じます。
ラベル紙は、本来高品位専用紙の用紙設定ですが、普通紙で印刷していましたので、
2〜3枚の印刷も問題なくできました。
ボトムケースがどの部品か分かりませんが、インクヘッドの下は、A4用紙を入れた前面トレーがありますので、影響するかは疑問です。
今回のボトムケースが原因であれば、キャノンは一度目、二度目の修理には見過ごしたということですので、不信感は拭えないです。いずれにせよ、Win95から30年間インジェクトプリンターを使用してきて、キャノンを一番多く買いましたが、他のメーカーを含め、プリンターが故障したのは初めてです。数年は使用して、老朽化は仕方ないことで、買換えしてきました。
修理完了後、早速年賀状印刷で試してみます。
書込番号:26365531
0点
プリンタ > CANON > PIXUS TS8730
MG7130のプリンタヘッド不調により、急遽この機種に買い替えました。
コンパクトなボディーに印刷速度の速さには満足なのですが、唯一不満なのがMG7130にあった有線LAN接続が無く
Wi-Fi接続かUSB接続しかないこと。
MG7130は有線LAN接続なので、比較的に印刷時の反応が速いのですが、このTS8730はWi-Fi経由なので、
印刷されるまでの時間がかかること。
ipad、スマホからの印刷も「ビジー状態」になってしまい、印刷できないこと多々あります。
プリンタ電源OFFにすれば、次は素早く印刷できる。ルーターの性能もあるんですかね?。
使い勝手は前機種のMG7130に軍配があがります。
このTS8730にも有線LAN接続あったらよかったけどねぇ・・・・。
0点
自分もWiFi接続で不便していましたが
「無線ダイレクト」方式(WiFiだがルーター介さない)
で接続してからは快適になりました。
まだでしたら、お試しください。
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8700%20series/JP/NTR/ntr_n_01_07.html
書込番号:26357980
0点
>ごうざえもん さん
返信が遅くなりました。申し訳ございません。
無線ダイレクトも試してみたのですが、それもipadからの印刷、タイムラグがあるのです(泣)
MG7130の機能に慣れ過ぎてしまいました。
使い方をよく見直して再度操作してみます。
有線LANが無くなるのもさみしいですね。
書込番号:26359564
0点
プリンタ > CANON > PIXUS TS5430
前のPIXUS TS-62** が突然壊れたので、買い替え。メインはTS-8630を使っているので、バックアップ用に安いもので良いかと思って購入。
セットアップでWi-Fiに接続するには、自動では認識せず手動で設定。これに慣れていない人はこの機種はお勧めしません。
セットアップが終わり、5枚プリントしただけで、その後は白黒は真っ白でプリントされ、クリーニング2回、ヘッド調整を2回をしなければならなかった。購入したばかりでこんな調整が必要なのは、生産や出荷時にすぐ使えるように調整されていないという事。
Canon IJ Printer Assistant Toolで自動電源ON,OFFを設定しても機能しない。
つまり、購入して簡単にセットアップして、きれいに印刷したい人はこの機種をお勧めしない。
パソコンやプリンターの設定に慣れていて、安いので良いよ、と言う人向けのモデルでした。私は割り切って使っています。
1点
プリンタ > CANON > PIXUS TS7630
>アリさいたまさん
こんにちは。
セットアップインクタンクと電源コードがないとのことですが、
購入先は信頼のおける有名販売店なのでしょうか?
ネットオークションやネットフリマなどでしょうか?
正規販売店購入であれば口コミサイトへの書き込みより先にまずは販売店への連絡がセオリーですがお済みですか?
ネットフリマなどの開封品であれば抜き取られてしまった可能性もありますが
その場合は保証や同梱品がないことの証明は難しく、購入先での対応は非常に難しい(泣き寝入りの可能性)と思われます。
なお、緩衝材の中に付属品が収納されているタイプの機種もよく見かけますので
まずは箱の中身と緩衝材全て確認してみた方がよいでしょう。
本当に付属していない場合で販売店が良品交換や付属品の手配を行わない場合は
自前で用意するしかないでしょうが、電源ケーブルは一般的なメガネケーブルのはずですので
市販品を購入すれば大丈夫です。
セットアップインクに関しては通常のインクタンクで代用可能な場合もあるようですが
初回セットアップ時にはセットアップ専用インクが必要でそれ以外受け付けない場合もあるようですので
場合によってはメーカーに事情を説明し、融通してもらう必要があるかもしれません。(その際はさすがに無償とはならないでしょう)
販売店が一般的な有名店でしたらそのあたりの対応も本当に落ち度があった場合(無償で)ちゃんとしてもらえますが
フリマ等の場合は泣き寝入りとなり、使えるようにする場合は自腹になってしまうでしょう。
書込番号:26341617
0点
普通の販売では有り得ないと思いますが?
店舗に連絡ですね。
書込番号:26341661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレとは関係ありませんがあるメーカーから聞いた話で
取説に不足品がある場合は・・・・とありますが製造ラインで重量チェックが入るので
まず不足は起こらないようになっている
開封された可能性があるかも
書込番号:26342024
0点
知人から頼まれ、このプリンターを検討中です。
付属品不足があるなら、店頭購入してその場で確認が必要?
梱包材を兼ねた段ボールのすき間にありませんか?
書込番号:26342527
0点
プリンタ > CANON > Satera MF745Cdw
IDと暗証番号の初期値は、どちらも1234567ですが、変更した覚えはない。
実際に無線LANのパスワード設定してるので、以前はどちらも1234567でログインできた。
用紙が折れ曲がるので、自分で定着期ローラー交換。
ログインしようとすると番号が違いますと出る。
どういうこと?
困った。
0点
>ぴっかりいいさん
「すべてのデータ/設定を初期化する」をやればログインできるでしょう。
https://oip.manual.canon/USRMA-3581-zz-SSM-740-jaJP/contents/devu-mcn_mng-set_initialize.html
書込番号:26320041
1点
「すべてを初期化」は「管理設定」の中にあり、「管理設定」は管理者IDと暗証番号が必要なんですよ。
CANONのレーザープリンタって、とんでもない仕様です。
管理者IDと暗証番号が不明だと、有線LANと無線LANの切り替えができないのが最悪。
管理者IDと暗証番号が不明だと、元に戻すのは修理扱い有償みたいですね。
勝手に変わったのはソフトウェアのバグでしょうね。
この辺はブラザーのほうが安心。
管理者IDと暗証番号を変えた人が居なくなったら終わりですね。
書込番号:26320112
0点
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/104598/~/%E3%80%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%80%90satera-mfp%E3%80%91administrator%E6%9A%97%E8%A8%BC%E7%95%AA%E5%8F%B7%E3%82%92%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8B
を見ると、初期値は「7654321」となっていますが、お使いの機械では違ったのでしょうか?
書込番号:26320224
2点
おはずかしい、ご指摘のどちらも7654321でログインできました。
あやふやな記憶の勝手な思い込みでした。
以前の設定から時間がかなり経過してると記憶が・・・。
いろいろいじってたら、管理者IDと暗証番号を「なし」にできることを発見。
こちらのほうが使い勝手がいいです。
お二人ともありがとうございました m(__)m
書込番号:26320258
1点
プリンタ > CANON > PIXUS MP490
MP280はWin11対応っぽいけど、MP490はそうなってない。なんでだろ?
結構売れてる機種だし要望が多ければ対応してくれるのだろうか
とりあえず、買い置きしてるインクも結構あっても勿体ないことになる・・・
あと、互換モードで動くという話があるけど、Windows アップデートで突然動かなくなったりすることがあるから
やはりWin11へのメーカー対応が欲しい
0点
>yui_uさん
こんにちは。
まず本体の発売年とサポート体制の確認ですが
MP280は2010年発売、2017年3月で修理期限切れ
MP490は2009年発売、2016年3月で修理期限切れ
という状況です。
このあたりの年代のWindows11対応状況は
たとえば2013年春モデルのMX923は対応機種ですが
2013年秋モデルのMG7130は非対応、
MG3530は対応などといったように
必ずしも発売年の古いものが非対応というわけでもありませんが
概ね発売年の古い修理期限、サポート切れの機種は
新OS非対応となることが多いです。
もしくはOS標準のドライバーで代用することも多いです。
機種によっては通販の抱き合わせ販売などで
大量生産、長期生産により
稼働数が比較的多くWindows11発売時点で
ニーズが高かった可能性があるのかもしれませんが
大前提として、本体の仕様上の寿命は
5年(メーカー・機種により7年など変則的なものもあり)
もしくは○万枚先に到達した方
とされていますし
修理期限切れ=少なくともメーカー想定の製品寿命を超えているため
サポートを期待する方が無理筋だと思います。
消耗品のインクはメーカー修理期限を超えた機種用のものも
製造後15年程度の機種用であれば細々と販売されていますが
製造打ち切りが始まることもありますし
さすがに20年前の機種用となると製造打ち切りとなっていることが多いです。
そういった点も踏まえ、
OS標準ドライバーで対処できず
類似機種のドライバーを試す
ドライバーのプログラムをいじるなど
自力で対処できないレベルの問題であれば
プリンターもWindows11非対応の PC本体と同様
買い替えるべきではないでしょうか?
インクカートリッジの使い回しの観点からは
BC-311/310を使用できる
Windows11対応のMP280を購入するかでしょうか?
書込番号:26310337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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