このページのスレッド一覧(全321スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 2 | 2022年9月11日 16:41 | |
| 103 | 16 | 2022年8月31日 06:32 | |
| 14 | 5 | 2022年8月20日 16:04 | |
| 2 | 7 | 2022年8月5日 21:28 | |
| 6 | 3 | 2022年12月9日 21:12 | |
| 5 | 3 | 2022年7月8日 23:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > CANON > PIXUS TS203
今までいろんなプリンターを使ってきたけど、A4光沢紙非対応だったのはこのプリンターが初めてですね。
光沢紙はL版、はがき、KG版のみ対応でした
安さにつられてぽちった結果がこれじゃ泣くに泣けないです。
でも待てよ!前機種IP2700ではA4光沢紙が使えたよな?
4点
安いからでしょう。
書込番号:24916249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たれたんだぁさん
TS203でA4写真印刷しても、いくらも印刷出来ないからでは。
公表されている数値を使った計算上でも17枚で、実際はもっと少ないはず。
>前機種IP2700ではA4光沢紙が使えたよな?
私ので試してみたら設定は出来ますね。
実際にやるかとなると、こんなくそ高いインク使ってA4写真印刷なんてやらない。
書込番号:24918244
0点
プリンタ > CANON > PIXUS TS3330
そりゃ、インク代の分、本体を安くしてあるんだから。
他の電化製品も見てごらん。これを1万ちょっとで作れると思う?
書込番号:24898972
19点
作れるから売ってんだろ。何言ってんだかw
書込番号:24898982 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
今さら?・・・(^^ゞ
もう何十年も前からそういうビジネスモデルですよ、インクジェットプリンターは。
最近になってようやく大容量インクタンク対応の製品が各社から出てきて、幾分マシになってきたような感じです。
数千円〜でフルカラーのプリンタが買えるし、1万円台で複合機、3万円台でA3対応複合機が買えるなんて、インクで儲けなければ到底実現できない価格帯です。
書込番号:24898983
16点
じゃあなんでエコリカというメーカーが売れてんのか考えろ
書込番号:24898985 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
部品入手難が続いたせいで今は1万円以下のプリンタはほぼ無くなっています。
正規品のインクは合わせて買っても、4千円で済みます。
https://kakaku.com/item/K0000998100/
https://kakaku.com/item/K0000998098/
エコリカなら2500円程度で済むようですが、現行のプリンタ入手性を考えるとプリンターを壊しやすい互換インクに手を出すのはリスクが高いといえます。また、使用にあたっては多くの注意事項を守る必要があります。
https://www.ecorica.jp/ink/support/ink/canon-compatible/
書込番号:24899007
3点
エプソンよりマシなのでは?
今度はキャノンにしようと思ってたのに。
806Aなんか、どう頑張っても、一色でも切れると印刷不能、頑張って、モノクロ設定で印刷しているけど、
たまに子供がカラーで印刷してなくなって困ることがある。
昨日、マゼンタなくなってたからイエロー入れたけど認識されず悔しかばったとです!
せめてブラック認識できるなら全部ブラックにしたいとです。
あっ!マゼンタのタンクに水でも入れてみようかしら?
まぁ6色1200円ぐらいのパチもん?インクが使えてるからよしとしてますが・・・
ついでに聞きたいのですけど、今はキャノンも6色インクの一色が切れただけで印刷できないような仕様になってたりしますか?
書込番号:24899020
2点
誰も純正インクが安いなんて言ってないやん?(笑)
プリンタ本体がその分安いやろ?って言ってるねんで。
ちなみに私は互換インク使ってますよ。
キヤノンのプリンタはもう10年近いですが、まだ使えてます。
エプソンも純正は一回買っただけでその後は互換インク。
最新のブラザー機はまだ初期充填インクがあり、大容量の純正インクも買ってありますので当面は純正運用予定。
互換インクは6色セットで千円前後のもので十分ですが、写真印刷して長期保存を期待するなら純正がお勧め。
書込番号:24899054
11点
高い高いと言ってるなら買わなければいいでしょう。
誰かに強制されているのですか?
本体とさほど変わらないって、本体の方が2倍近く高いみたいですが?
エコリカ?リサイクルインクなどの互換製品で安くできるから売れてるだけでしょ。安いからと変な中華製品買うのと同じ。
インクの売り上げで稼ごうとするのは当然でしょう。
携帯キャリアが初期費用や機種の代金だけで儲けていますか?違うでしょう。長く使って稼ぐでしょう。それと同じです。少しは考えてみてはどうです?自分の考え方を。
書込番号:24899119 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
iP2700なんて純正のモノクロ+カラーカートリッジ買うより本体のほうが安かったから、何台も本体ごと買って開封済み未使用インク無しでヤフオク出してインク代が十分ペイできたよ。
書込番号:24899305
5点
>カラパタールさん
そもそも、インク代が高い理由は、簡単な答えは、サブスクリプションだから。
今の時代、サブスクリプションで利益取るので、そういう事。
書込番号:24899732
8点
>カラパタールさん
>いいかげんこのままだとCANONのプリンター買わなくなる
買わなきゃいいじゃないですか。
プリンタメーカーはいくつもあるし、プリンタ買わなくてもコンビニでプリント出来る。
キヤノンのプリンタを買わないといけない事情があるのですか?
不満があるならここに書くより、メーカーに意見としてあげてみましょう。
私は上げたことあります。
iP2700というプリンタが3,000円、交換インクが5,000円というのがありまして、
「こんな価格はおかしいし、これではみんな使い捨てにされて資源の無駄遣いだから、インクを抜いて別売りにし、本体のみの販売にしてはどうか」
と意見を出しました。
そしたら返答が来て、
「オープン価格なのでいくら売るかは販売店の自由である。
キヤノンオンラインストアではインクよりも本体の方が高い価格になっている。」
と書かれており、あとは
「今回のお客様からの貴重なご意見を参考にうんぬん」
という定型文でした。
それから間もなくしてiP2700はTS203に切り替わり、本体とインクの逆転現象は解消されました。
本体は7,000円くらいに値上がりし、交換インクは大小2種類となり、小インクは4,000円以下となりました。
TS203の発売開始から4年半が経過し、本体価格は下がりましたがインクより安くはなっていません。
たまたまモデルチェンジの時期だったのでしょうけど、一部ではあるが意見は反映されたのです。
残念ながらインクなしで別売りとはなりませんでしたが。
このように意見が通ることはありますので、カラパタールさんもキヤノンに意見を上げてみましょう。
私の例からして、本体を値上げして、インクの量を減らして値下げしてくると予想します。
https://canon.jp/support/contact/mp/inquiry
その後iP2700の終了を残念がる書き込みが多く寄せられ、在庫が残っている店の価格は万単位になっていました。
本体よりもインクが高いプリンタがいいという人はたくさんいるのですよ。
書込番号:24899965
4点
7000円くらいで買えてたプリンターにケチ付ける人が居るんですね。
次からは他のメーカーを買ってください。
他のメーカーも同じインク商売ですけどね。
書込番号:24900340
3点
兄弟のはインク安いよね
書込番号:24900359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何故か話題になってませんが、最近はエコタンク方式(エプソン)とかギガタンク方式(キヤノン)という、大容量インクタンクのものがあるので、そちらのプリンタを買われたら良いのでは。
本体は高めの設定ですが、用紙1枚あたりのインク代が約5分の1(機種によっては約8分の1以上)になるため、インクコストは激安になりますよ。
書込番号:24900789
2点
エコタンク使ってますよ!
プリンタ本体、高かった。。。
書込番号:24901006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このインクタンク,ヘッド一体型で,毎年年賀状印刷が主目的・・・・な使用者に打って付け。
ヘッドの詰まりがあっても,インクタンク新品交換でヘッドも交換・・・こんな利点があります。
カラー三色一体・・というのが 残念ではあるのですが,自分の用途に合ったら結構便利。
書込番号:24901092
4点
プリンタ > CANON > PIXUS TS3330
2020年5月購入して2022年の今日に開封した。a4サイズ2枚を印刷。消耗品のインクを楽天でみたらカラーとブラックで、約4000円くらいする。本体6000円くらいで買ったので、今度使うときには、インクが使えなくなっていて、替えのインクを買う羽目になりそう。
やっぱり、プリンターっていらんのかな。でも、いざってときあると、便利なんだけど…
3点
>やっぱり、プリンターっていらんのかな。
ほかにプリンターを使っていなかったんであれば、コンビニプリントで十分だと思う。
書込番号:24885779
5点
プリンタは相変わらずインキ代で元を取る方式の売り方ですよね〜
消費者からすれば逆がいいと思うのですが、、、、、まぁ、プリンタって正直耐久性が厳しいと思うのですよね。
紙送りのローラーとか摩耗してきますしね。メンテ性が良ければいいんですが、そこまでコストをかけれないのもあるでしょうし、、、
うちにもブラザーのプリンタがありますが、もっぱらマニュアル類などの資料出力用ですかね?モノクロでもいい感じですが、データによってはカラーが必要だったりもしますしね。ワイヤレスで使えるようになっただけまだましではありますね。
互換インクも当たりはずれありますし、下手すればプリンタ壊してくれますし、、、
正直使い捨てになってるのが現状ですね。
書込番号:24885782
3点
スレ主様がどのくらいの頻度で何枚印刷するかに因りますね。
一度用紙サイズや印刷頻度で計算されたら如何ですか?
場合によっては 茶風呂Jr.さん の言われるようにコンビニ印刷の方が安く付きます。
(^_^)v
あまりにも稼働させないと故障しますし、またプリンターを購入しなくなるといけなくなる。
計算に開きがあると簡単なんですが、近いとどっちが良いかは迷いますな。
(^o^)
書込番号:24885843
0点
悲、ではなく、質、でいいんじゃないですかね。製品に問題ないですし。
インクが高いのは私も同感ですが、仕方ないですね、代わりもありませんし。互換インクは当たりハズレあるし。
滅多に使わないならプリンターはいらないかもしれませんね。私はスキャナー目当てで買った複合機(単品より安かった)なのでプリンター付きですが。
書込番号:24885871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いらんかどうかは当人が決めること。愚痴ることに全く意味なし。
そもそもフルカラー高解像度のプリンターが6000円で買えることに感謝すべき。
書込番号:24885915
3点
プリンタ > CANON > PIXUS TS8330
社外インクに変更して2回目の交換時にインクヘッドが詰まってしまいました。
染料インクはヘッドを取り外し直接洗浄で解消出来ましたが、顔料インクのヘッドは何度洗浄してもダメでした。
初めて社外インクに交換した時、純正品に比べやけにサラサラしてるなと思っていましたがこんな罠があったとは....。
現在は顔料インクを使用しない設定で印刷していますがこれがまたちょっと面倒で、文章印刷する際は手差しフィーダーを使用しないと印刷できないという謎仕様。なんでオートフィーダーで印刷できないんでしょうかねぇ?
取り敢えず殆どがラベル印刷なので現状で使用中です。
染料インクは現在も社外品を使用中です。
1点
顔料系は使用せず・・・ですか !
ところで,手動フィーダー/オートフィーダー・・とは,後トレイのこと ???
書込番号:24848678
0点
>どりともさん
>文章印刷する際は手差しフィーダーを使用しないと印刷できないという謎仕様。
>なんでオートフィーダーで印刷できないんでしょうかねぇ?
プリンターの印刷設定で、給紙方法をカセットにすればいいと思います。
次回もこの設定印刷するで、後トレイが設定されちゃっているんじゃないかと思います。
書込番号:24848733
0点
>沼さんさん
手差しフィーダーは後トレイのことです。
A4印刷する時はオートフィーダーに入ってる用紙を取り出して後トレイにセットしてます。(笑
>40D大好きさん
ちょっと書き方が足りなかったようなので捕捉します。
顔料インクを使用しない設定で印刷する時は、後トレイ設定じゃないと印刷できないという事です。(汗
書込番号:24850653
1点
どりともさん、こんにちは。
オートフィーダーというと、普通、後トレイのことを指します。
なので、、、
> A4印刷する時はオートフィーダーに入ってる用紙を取り出して後トレイにセットしてます。(笑
と書かれると、オートフィーダーと後トレイは同じものなので、「?」になってしまいます。
ちなみにどりともさんがオートフィーダーとおっしゃっておられるものは、普通、カセット(前面カセットや給紙カセットということも)といったりします。
書込番号:24850689
0点
>どりともさん
>顔料インクを使用しない設定
そういうことですか。なるほど。
顔料は文書用で、染料は写真用って考え方なんですね。
書込番号:24850734
0点
>secondfloorさん
書き方が紛らわしかったですね。
オートフィーダー(後トレイ)と、前面給紙カセットという事になりますね。
>40D大好きさん
>顔料は文書用で、染料は写真用って考え方なんですね。
そうですね。
私はBDラベル印刷メインで使用していますので、顔料インク切れのまま使用しています。
ただたまにExcelデータを印刷する時に文字の印刷が出来ない為、そのような設定変更が必要となるという事です。
書込番号:24852028
0点
先ず、給紙カセットは普通紙しか印刷出来ません。
普通紙以外の用紙は後ろ給紙(後ろ上部)からの印刷となります。
カセットに普通紙をセットしても給紙されないのは
@給紙カセットの用紙の設定がセットした用紙と一致していない
(A4サイズをセットしているけど給紙カセットの用紙サイズ設定がB5になっている)
A印刷ジョブの用紙設定が普通紙になっていない
(給紙カセットに普通紙をセットしても印刷ジョブが普通紙じゃな場合は給紙カセットからは給紙しません)
なので給紙カセットにラベル紙をセットして印刷ジョブを普通紙にするとラベル紙でも給紙しますが
そんなことをするとシールラベルが内部で剥がれて下手すると内部にシールが張り付いて取れなくなり
修理に出すことになるので絶対にやらない方が良いです。
書込番号:24864810
0点
プリンタ > CANON > MAXIFY MB5130
会社で20数台、数年に渡って運用しています。
トラブル皆無、とまでは言えませんが
比較的、安定的に稼働してくれていたと思います。
しかし、今年度に入ってから、突然の印字不良が発生するようになりました。
複数の部署で発生しており、記憶しているだけで5回はあります。
発生するのは黒のみです。
ノズル詰まりのような事象ですが、クリーニングを十数回実施しても改善が見られず
仕方なしにインクの強制交換(クチコミ内にも投稿されている手段です)を実施すると
何事もなかったかのように改善します。
インクはもちろん純正を使用しており、残量も十分な状態です。
また、仕事で利用しているため、印刷の頻度は決して低くなく(少ない部署でも10枚/日程度)
目詰まり自体が発生しにくい環境と考えています。
過去にこういった事象は発生しておらず、急にまとまって発生しだしたため
メーカーにも問い合わせてみたものの
同様の事象は確認されていない、との回答がありました。
(併せて、強制交換をしないようクギを刺されました...メーカーとしては当然と思います)
どなたか、同じような事象を確認されている方はいらっしゃいませんか?
5点
同じロットの製品であれば、同じような時期に同じような不具合が出てもおかしくないと思う。
書込番号:24830374
0点
容量がでかい顔料インクの宿命ですね。
この値段の製品だと攪拌機能もついてないと思うので、
容量の大きい色は詰まりやすくなってしまいます( ゚Д゚)
対策は???最新機種は改善されてるかな???
レーザープリンタではこんなことはないんですけどね(-.-)
書込番号:24836390
0点
私も同じ症状になっています。
クリーニングすると良くなったりするので、だましだまし使っています。
仕事にならないので、他のプリンターにします。
書込番号:25046087
1点
プリンタ > CANON > PIXUS TS3330
安くて、家庭用のプリンターとしては重宝していますが、写真のカラー印刷品質に問題が発生。
キャノン純正インクと純正カラー写真用用紙を使って家族写真を印刷しましたが、半年後すべて画質の鮮やかさは消え去り、かすれたような黄色味を帯びた(退色)色合いになり、がっかりです。
いまでは年賀状の表書きくらいにしか使っていません。
印刷当初はきれいな印刷写真の仕上がりでしたから、本機の問題ではなくインク品質の問題(劣化)かと思われます。
2点
Think-papaさん、こんにちは。
印刷した写真は、どこに保管しておられましたか?
写真は光や空気に弱いので、鮮やかさを維持したいのでしたら、アルバムに入れて保管されるのが一番ですが、飾る場合でも、アクリルカバーのフォトフレームに入れて、できるだけ光が当たらない場所に飾るなどの工夫が必要になるかもしれません。
書込番号:24823898
2点
>secondfloorさん
家族の写真はいつでも目に留まるようにリビングの壁際に置いています。
おっしゃるようにフィルムで保護するとか、対策をしておくことが大事ですね。
大変参考になるコメントを頂きありがとうございました。
書込番号:24824043
0点
このプリンタはキヤノン染料インクジェットの「クロマライフ100+」に対応してないのではないでしょうか?(エプソンで言う「つよいんく」に相当するものです)
「クロマライフ100+」に対応してないキヤノン染料機の場合、空気中のオゾンで退色しやすいです。(名称は似てますが「クロマライフ100」とは違います)
「クロマライフ100+」
https://cweb.canon.jp/pixus/supply/chromalife/index.html
最近のキヤノン染料機はなぜか「クロマライフ100+」対応してる機種少ないですね。何故だろう?
書込番号:24826957
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)




