このページのスレッド一覧(全47スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 6 | 2025年12月15日 22:17 | |
| 2 | 3 | 2025年12月8日 05:42 | |
| 0 | 2 | 2025年12月6日 13:18 | |
| 7 | 3 | 2025年12月5日 17:47 | |
| 1 | 5 | 2025年11月28日 17:12 | |
| 1 | 2 | 2025年11月26日 12:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > CANON > PIXUS XK130
canon xk130を購入してセットアップをしようとしたのですが
最初のオレンジテープを取り除き順序通りに従って
電源を入れたら、スキャナーユニットが開閉する映像が表示されたままになります。
テープの取り残しが無いか、蓋がちゃんと閉まっているか、電源を入れ直してみたりと色々試行錯誤してみましたが、、変わらぬ状況で、、、。
セットアップ画面にもならないので先に進めず困っています。
休日でメーカー問合せが出来ず、こちらで質問させてもらいました。
どなたか教えて頂けたら嬉しいです。
書込番号:26358020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニックネームはデコさん
こんにちは。セットアップで苦戦されているとのことで心中お察しします。
フタの開閉や閉じ具合の確認もされ、
電源のオンオフを繰り返されてもセットアップモードに移行しない状況からは
フタの開閉センサーに関わる部分の初期不良のようですね。
初期不良は販売店での対応となりますが、
購入から何日、何週間などと初期不良の対応期限を設けている場合がほとんどですので
早急に販売店に連絡し、初期不良の認定と良品交換の手続きをされる方がよいかもしれません。
販売店側が目視でチェックしたら見落とされている穴が発見されるかもしれません。
ネット通販の場合は販売元に状況と指示をあおいでみてください。
状況からは初期不良で良いと思いますが、私も見落としている穴が指摘されるかもしれません。
なおフタの開閉は閉める際は無理やり押し込むのではなく
最大開口時から一旦さらに少し持ち上げるような形で
ダンパーが作動し自動でゆっくり閉まるようにするのがポイントです。
書込番号:26358045
1点
早急なコメントして頂きありがとうございます!!
蓋を一度開けてもう一度上に上げてゆっくりクローズしていく方法も出来ていたのと、その場合も蓋が閉まりましたと表示されていたので蓋はちゃんと閉まったと思っておりました。
それでも、ずーっと画像の様な映像に戻ってしまってました。
初期不良の可能性もあるのですね(TT)
昨日届いたばかりなので、明日早急に問い合わせてみます。
大変感謝いたします。
書込番号:26358069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この画面はスキャナーではなくインク交換時の画面と思われます
下に色を表す記号が出ていますが、インクはセット済みでしょうか?
書込番号:26358137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
インクが欲しいと思います。
書込番号:26358168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニックネームはデコさん
早速のご返信ありがとうございます。
>すーじさん もご指摘のように
既にセットアップメニューがある程度進んでいて、インクタンク(インクカートリッジ)装着の指示が出ている状況で
まだインクタンクが装着されていないため、それ以降の画面変遷が出来ない状況かもしれません。
本来であれば、保護部材を除去し、電源ケーブルを接続し、
その後は逐一画面上でイラストと文字でセットアップの順序を指南してくれますが
もしかするとその流れの中でインクタンクを装着してくださいという文言を
見落とされている可能性もあるのかもしれません。
既にインクタンク装着を指示された段階でインクタンク未装着の場合、
それ以上のセットアップが進まないことも合点がいきます。
もし差し支えがなければ、インクタンクの装着を試されると良いかもしれませんが
もし指示が出ていないにもかかわらず装着した場合は故障の可能性も否定しきれませんので
ご対応はお任せします。
書込番号:26358175
1点
>ニックネームはデコさん
こんばんは
私も本日XK130のセットアップを行いました。
スレ主さんがアップした画像は、インクタンクの装着を促している意味で間違いありません。
5色のインクタンクを順不同で構いませんので、全て装着してください。
全てのインクタンクの装着が終わるとセットアップは次のステップに進んでいきます。
「インクタンクを装着してください」等のメッセージは表示されませんので、ちょっと分かりにくいですね。
以上、ご連絡いたします。
書込番号:26365592
1点
プリンタ > CANON > MAXIFY MB2130
MB2130のフロントカバー(インク交換時に開けるカバー)が不良になってしまいました。
少しの振動でカバーが開いていますの表示が出てしまいます。
数年前に使用していた同じモデルの故障した物が幸いとってあったため、そちらを分解してセンサー?スイッチ?の場所を探しましたが、フロントカバーを外しても見つけることができませんでした。
スイッチ?の場所が分かれば清掃等してみようと思いますが、どの様な仕組みかお分かりになる方がいらっしゃいますでしょうか?
1点
インク交換時
蓋を開けるカバーありますね
交換後蓋を閉めるのですが
ちょっとした隙間があると
蓋開いてますとエラー吐きますね。
現在、去年買い替えたので現物はありません。
思い当たるところを推定します。
蓋開閉カバーに突起があったと思います。
閉める時突起が
本体側の奥にセンサーがあるとおもいます、
間違っていたらすみません。
書込番号:26351905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご回答ありがとうございます。
蓋の突起ですが、左右がロックをする爪、上の方が左右のブレを抑える突起になっております。
どちらも本体側にスイッチやセンサーは見当たりませんでした、、、
書込番号:26358789
0点
そうでしたか
参考になれなくて
すみません
書込番号:26358853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリンタ > CANON > PIXUS XK510 [ダークシルバーメタリック]
【使いたい環境や用途】
MacOS Sequoia (M4 MacBook Air)
【質問内容、その他コメント】
社外製メーカー用紙に印刷するため、カラー・マッチングから、カラープロファイルを選択して印刷したく考えています。
しかしXK510には、カラーマッチング項目が無く、CanonからもMac用ドライバが公開されていない様子です。
もしかして、このプリンタは写真ユーザーがターゲットなのに、カラーマッチング項目が無いのでしょうか?
それとも、どこかにColorSyncの設定があるのでしょうか?
教えて下さい。
書込番号:26357187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@ウズさん
こんにちは。
近年キヤノンやブラザーのプリンターはMac用の純正ドライバーを提供せず
AirPrintに依存している状況です。
AirPrintではカラー調整項目がありませんので高度な調整はできないものと思われます。
Mac用純正ドライバーがあり高度なカラー設定が可能なエプソンの機種でも、
自動設定されたAirPrintドライバーで印刷する場合は同様に設定不可でした。
XKシリーズもMac用はAirPrintのみなのは同様で、
キヤノン公式でも『カラーマネジメントによる高精度印刷には PRO LINE PRINTER のご利用をお勧めします。』
との記載があります。
なお上記のPROシリーズであればMac用純正ドライバーの用意があります。
またWindowsであれば純正ドライバーが使用可能ですので
Windowsを使用する、もしくはPROシリーズを使用される以外手立てはないのではないでしょうか。
XKシリーズも初期に出たXK50/70以外の機種はICCプロファイルも共通のものしかなく
XK500番台は基本的に高度な設定を行わない家庭用写真高画質プリンターなのでしょうね。
書込番号:26357225
0点
一般論として。
カラープロファイルは印刷ソフトの方で設定しますが。この場合はプリンタ側(ドライバでの用紙設定とかと一緒にあるはず)での色補正は切っておく必要があります。でないと二重に補正が入って色がえらいことに。
印刷ソフトでカラープロファイルの設定画出来ないのなら。モニターのカラープロファイルが効いていることを確認の上、プリンタ側での補正に従ってください。
書込番号:26357248
0点
プリンタ > CANON > PIXUS TS7530
【質問内容、その他コメント】
片面印刷にして印刷すると黒い文字が印刷されません。その他の色や画像(黒でも)や問題ありません。
因みにプリンタードライバやファームウェアは最新です。
(印刷テストでも同様です)
書込番号:26356458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Yozaemonさん
こんにちは。
詳しく状況がわかると的確なアドバイスにつながるとは思いますが
片面印刷で黒文字が印刷されない(両面印刷ではおそらく黒文字印刷されると思われます)
という状況からは顔料黒(PGBK)インクが完全にノズル詰まりを起こしている状況のように思います。
まずはノズルチェックパターン印刷結果の画像をアップしていただけませんでしょうか?
恐らくPGBKの網目パターン印刷がごっそり抜け落ちていると想定されますがいかがでしょうか。
顔料インクは染料インクより詰まりやすく、
PGBKだけ全く出ない状況になっているキヤノン製のプリンターはよく見かけます。
またキヤノンの普通紙自動両面印刷は顔料インクを使用せず染料黒インクを使用するため
両面印刷時には不具合が出ないのではないかと推定しました。
PGBKが完全に詰まっている場合はヘッドクリーニングを何度か繰り返し、
その後改善状況が悪ければ12時間ほど放置し、
再度クリーニングするというサイクルを繰り返すと改善することがあります。
なお顔料インクは完全に詰まらせると改善が非常に難しいため
定期的にインクを動かす(印刷、ヘッドクリーニング)を行うことをお勧めします。
数か月ぶりに印刷した、1年ぶりに印刷した、中古品を購入したなどの場合に生じやすいです。
ちなみにTS7530はいつ頃購入され、どれくらいの頻度で使用されていましたでしょうか?
また新品中古の別、互換インク使用の有無(色ごと)もお知らせください。
書込番号:26356478
2点
Yozaemonさん、こんにちは。
とりあえずノズルチェックパターンを印刷して、確認してみてはどうでしょうか。
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS7530%20series/JP/UG/ug-133.html
書込番号:26356495
2点
>Yozaemonさん
キヤノンのインクジェットは、プリンタヘッドを簡単に取り外せるモデルが多いです。
ヘッドクリーニングして改善しない場合は、自己責任ですがヘッド取り外して水洗いなどが可能です。
下記の例では、水洗いで解決せずお湯で徹底的に洗って改善したようです。
同じTS7530なので参考にしてみて下さい。
https://hibikore.net/memo/repair-canon-printer/
書込番号:26356649
3点
プリンタ > CANON > PIXUS TS3730
本日購入しましたが、iPhoneと接続できません。
2時間ほど、アプリの言うように試してみていますが、堂々巡りです。
何度やっても、ネットワーク診断をしても、アプリにプリンターの登録ができません。
モバイルルーターと、iPhone16e、iPhoneSE3使用です。
画面には、アンテナマーク(?)とその横に電波3本、下にはスマホマークが出ています。
しかしアプリでは、プリンターの登録ができていないので、ホームになにもありません。
お助けいただけますと幸いです。
書込番号:26350587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「Canon_ij_XXXX」へのWiFi接続を行っていないだけでは?
「スマートフォンと接続する (Wi-Fiが正しく表示されていない)」は確認したのですか?
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/95970/~
書込番号:26350631
0点
ありがとうございます。
そちらのページも確認し、Canon_ij_XXXに接続しても、「プリンターの登録に失敗しました」と出て、進まずです。
書込番号:26350640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ka!さん
こんにちは。
少なくとも液晶ディスプレイの表示上は、プリンターと(モバイル)ルーターとの接続は完了し、
Wi-Fiダイレクト(プリンターとスマホ等を無線で直接接続する)の準備も整っているようです。
私もアプリから機種の追加や機種の表示選択が出来ず困ったことがたびたびありますが
モバイルルーターは家庭用の据え置きタイプに比べると同時最大接続台数が少ない機種もあるため
Wi-Fi機器が多い環境ですと、接続チャンネルの取り合いになって不具合が生じる場合もあります。
近年ではテレビやタブレット、スマートウォッチ、スマートホームデバイスやエアコンや洗濯機、空気清浄機などの家電類で
Wi-Fi接続される機器が増えていますので、1人で10台以上のWi-Fi機器を持っていることも珍しくありません。
その場合は有線接続に変更するか、接続台数の多いルーターへの買い替え、
プリント時に不要な機器のWi-Fiオフ(電源オフ)を行い、接続台数を減らすなどの対策が効果がある場合もあります。
また、Wi-Fiルーターの設定で2.4GHz帯の通信と5GHz帯の通信が同時に可能な機種の場合で
2.4GHz帯と5GHz帯の通信を分離している場合
プリンターとスマホがそれぞれ2.4GHz帯、5GHz帯に接続されていると通信が出来ないため接続できません。
これに関しては通信分離していない場合もうまく接続できない場合もありますので
同じ周波数で接続する方がより安心ではあります。
そもそもの話にはなりますが、都市部などでご自身以外のWi-Fiルーター(特に2.4GHz帯)が近くで複数展開されている場合
混雑によりうまく接続、設定できないことがありますので、もし2.4GHz帯でセットアップされたのでしたら
近年対応機種が増えてはいますがまだ混雑の程度がマシな5GHz帯で再度設定する方がつながりやすいかもしれません。
なお安価なモバイルルーターでは5GHz非対応な機種もあります。(楽天モバイルのWiFi Pocketなど)
ちなみにモバイルルーターの機種名は何でしょうか?
その上で、スマホやルーターのOS、アプリ、ファームウェアは最新のものにアップデートして再起動してみてください。
プリンターもPCからの有線接続で最新のファームウェアにアップデートし、再起動した方が良いでしょう。(最低でも再起動だけはしてみてください)
明確な原因不明なエラーが再起動で改善する場合はスマホ類ではわりと多いですので、一度はお試しください。
書込番号:26350931
1点
>家電量販店大好き三郎さん
ご丁寧にお教えいただき、ありがとうございます!
お教えいただいた後に、全ての機器のアップデート確認、再起動を試してみました。
それでも出てこず・・・。
しかし、とても助かったのは、再起動したことで、エラー表示が出るまでの時間が早くなりました!
モバイルルーターは少々古くSpeed Wi-Fi W07を使用しております。
色々と調べる中で、プライバシーセパレータの影響というものがあるそうで、設定も変更したのですが、それでも出てきませんでした。
また、モバイルルーターが古いせいかと、持ち運んで、固定のWi-Fiで試して見たものの、それでもプリンターの登録も出来ず・・・。
取り急ぎ、ノートPCから使用しようと思いましたが、ドライバーのインストールにも、機器の検出が必要で、インストールできませんでした。
(私のノートPCにディスクを入れる所がないため)
Canonにチャットで問い合わせ、レポート上は上手く接続されているとのことで、
後日電話対応を、ということになりました。
ご丁寧にお教えいただき、本当にありがとうございました。
書込番号:26351143
0点
Ka!さん、こんにちは。
プリンターの画面に出ているスマホマークを消してみてはどうでしょうか。
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS3700%20series/JP/NTR/ntr_n_01_07.html
書込番号:26351161
0点
プリンタ > CANON > SELPHY CP1500
PCと本機をwi-fi接続して印刷をしたいのですが
接続は問題なく出来たのですが、印刷設定のところで困っています。
同じような状態になっていらっしゃる方おられますか?
■事象
用紙がA4かレターサイズしか選べない(カードサイズが出てこない)
カラーモードがモノクロかグレースケールしか選べない(カラーが出来ない)
使用環境は、PCはwindows11を使用、windows標準アプリの「フォト」を使用し印刷しようとしてます。
0点
Kentifyさん、こんにちは。
Windowsでの印刷までの手順は、次のリンク先のようになると思いますが、やっていない操作などがないか、チェックしてみてはどうでしょうか。
https://cam.start.canon/ja/P001/manual/html/UG-05_Print_USB_0020.html
書込番号:26348396
1点
>secondfloorさん
リンクありがとうございます。
ご参考にして試した結果、wifi接続では結果変わらずでしたが、USB接続であれば用紙もカラーモードも変更がききました。いったんはUSB接続にて使用しようと思います。ご回答ありがとうございました。
書込番号:26349276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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