このページのスレッド一覧(全23535スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 6 | 2025年12月15日 22:17 | |
| 0 | 5 | 2025年12月15日 21:12 | |
| 0 | 0 | 2025年12月10日 14:19 | |
| 1 | 10 | 2025年12月9日 10:29 | |
| 0 | 2 | 2025年12月8日 22:29 | |
| 2 | 3 | 2025年12月8日 05:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > CANON > PIXUS XK130
canon xk130を購入してセットアップをしようとしたのですが
最初のオレンジテープを取り除き順序通りに従って
電源を入れたら、スキャナーユニットが開閉する映像が表示されたままになります。
テープの取り残しが無いか、蓋がちゃんと閉まっているか、電源を入れ直してみたりと色々試行錯誤してみましたが、、変わらぬ状況で、、、。
セットアップ画面にもならないので先に進めず困っています。
休日でメーカー問合せが出来ず、こちらで質問させてもらいました。
どなたか教えて頂けたら嬉しいです。
書込番号:26358020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニックネームはデコさん
こんにちは。セットアップで苦戦されているとのことで心中お察しします。
フタの開閉や閉じ具合の確認もされ、
電源のオンオフを繰り返されてもセットアップモードに移行しない状況からは
フタの開閉センサーに関わる部分の初期不良のようですね。
初期不良は販売店での対応となりますが、
購入から何日、何週間などと初期不良の対応期限を設けている場合がほとんどですので
早急に販売店に連絡し、初期不良の認定と良品交換の手続きをされる方がよいかもしれません。
販売店側が目視でチェックしたら見落とされている穴が発見されるかもしれません。
ネット通販の場合は販売元に状況と指示をあおいでみてください。
状況からは初期不良で良いと思いますが、私も見落としている穴が指摘されるかもしれません。
なおフタの開閉は閉める際は無理やり押し込むのではなく
最大開口時から一旦さらに少し持ち上げるような形で
ダンパーが作動し自動でゆっくり閉まるようにするのがポイントです。
書込番号:26358045
1点
早急なコメントして頂きありがとうございます!!
蓋を一度開けてもう一度上に上げてゆっくりクローズしていく方法も出来ていたのと、その場合も蓋が閉まりましたと表示されていたので蓋はちゃんと閉まったと思っておりました。
それでも、ずーっと画像の様な映像に戻ってしまってました。
初期不良の可能性もあるのですね(TT)
昨日届いたばかりなので、明日早急に問い合わせてみます。
大変感謝いたします。
書込番号:26358069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この画面はスキャナーではなくインク交換時の画面と思われます
下に色を表す記号が出ていますが、インクはセット済みでしょうか?
書込番号:26358137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
インクが欲しいと思います。
書込番号:26358168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニックネームはデコさん
早速のご返信ありがとうございます。
>すーじさん もご指摘のように
既にセットアップメニューがある程度進んでいて、インクタンク(インクカートリッジ)装着の指示が出ている状況で
まだインクタンクが装着されていないため、それ以降の画面変遷が出来ない状況かもしれません。
本来であれば、保護部材を除去し、電源ケーブルを接続し、
その後は逐一画面上でイラストと文字でセットアップの順序を指南してくれますが
もしかするとその流れの中でインクタンクを装着してくださいという文言を
見落とされている可能性もあるのかもしれません。
既にインクタンク装着を指示された段階でインクタンク未装着の場合、
それ以上のセットアップが進まないことも合点がいきます。
もし差し支えがなければ、インクタンクの装着を試されると良いかもしれませんが
もし指示が出ていないにもかかわらず装着した場合は故障の可能性も否定しきれませんので
ご対応はお任せします。
書込番号:26358175
1点
>ニックネームはデコさん
こんばんは
私も本日XK130のセットアップを行いました。
スレ主さんがアップした画像は、インクタンクの装着を促している意味で間違いありません。
5色のインクタンクを順不同で構いませんので、全て装着してください。
全てのインクタンクの装着が終わるとセットアップは次のステップに進んでいきます。
「インクタンクを装着してください」等のメッセージは表示されませんので、ちょっと分かりにくいですね。
以上、ご連絡いたします。
書込番号:26365592
1点
同じ故障内容で、三度目の修理依頼中です。
故障内容は、後ろ給紙トレイから、インジェクト葉書を印刷しようとすると、後ろトレイ辺りから、『ガガガ』と大きな異音がして、エラーコード5100が表示され、印刷できなくなります。
キャノンからは、1回目、2回目の修理時には、問題の異音も確認できず、修理完了した返却され、しばらくすると、同じ故障が発生し、再度修理依頼になりました。
エラーコードは、インクカートリッジの再取付け等で復旧するので、復旧後、後ろトレイから普通紙印刷は問題なくできましたが、インジェクト葉書になると、また、『ガガガ』の音が発生し、エラーコード5100が表示されます。
ですので、三度目の修理の際には、エラーコードを復旧して、修理依頼し、キャノンでも故障現象を確認したようです。
キャノンは、プリンター修理を出すというとことは、プリンターが使えなくなるということで、今の私にとって、スマホ同様生活に不可欠な必需品です。そのため、1回目に修理に出す時点で、新規に同じインクカートリッジのプリンターを購入しました。
どなたか、同じ現象で、故障原因は分かれば、教えて頂けませんか。
0点
修理内容は、1回目は右プレートユニット交換、2回目はキャリッジモーターユニット、キャリッジユニット、タイミングスリットフィルムを交換しました。
書込番号:26363433
0点
>ひなたれさん
こんにちは。
口コミやレビューを見る限りは、
背面トレイからの給紙でサポート番号5100エラーが生じるといった記載は見当たりませんので
この機種にありがちな不具合というわけではなさそうです。
>ひなたれさん の購入された個体特有の問題、もしくは使用上の問題かもしれません。
メーカー修理が手抜きだった、不具合の見落としがあった可能性も否定しきれませんが
修理を繰り返したにも関わらず3度も同じ不具合を起こすというのは
確率的にも >ひなたれさん の使用方法に何らかの問題がある可能性が高いと考えるのが自然です。
たとえば対応枚数以上のはがきを用紙トレイに載せ、複数枚がいっぺんに巻き込まれて給紙され
プリントヘッドの移動が阻害されエラーになっているなど
>ひなたれさん のプリンターの普段の保管方法や使用方法を逐一観察した場合、
メーカーの人が見たら「その使い方は×」といった行動を行っているのかもしれません。
取扱説明書を隅から隅まで確認し、用紙のセット方法や設定などに間違いないか
全般的に間違った使用方法をしていないか、一度確認されてはいかかでしょうか。
ちなみに私も他機種での話にはなりますが
キーホルダーを背面トレイに落としたことに気づかずそのまま使用し、
給紙ミスが連続するため隅々まで確認して気づいたといったこともあります。
書込番号:26364450
0点
>家電量販店大好き三郎 さん
コメントありがとうございます。
私も、背面トレーが原因で、エラーコード5100が表示されるのは、おかしいと思います。
通常、背面トレーからは、A4、B5普通紙、封筒、葉書等を利用します。
普通紙は、背面トレーに複数枚入れても、問題はありませんでした。
封筒も同じです。
インジェクト葉書1枚の時に、『ガガガ』という異音とエラーコードが表示されます。
葉書も、年賀状の時ではないので、複数枚背面トレーに置くことはありませんでした。
三回とも、葉書1枚の時です。
キャノンから3回目の修理内容の連絡がありましたが、以前と同じ修理内容でしたので、再度キャノンに確認してもらうよう依頼したところ、プリンター底面のボトムケースに歪みがあり、新たに不具合があったと、連絡がありました。
私は、封筒、葉書、ラベル紙を使用するので、背面トレーから複数枚印刷できる機種ばかり使用してきました。
最近は、背面トレー1枚だけの機種が多く、キャノン、ブラザーなど長く使用してきて、今回の問題は初めてでした。
TR9530aが発売されて、すぐに買いましたので、外れくじをひいたのだと思いました。
いずれにせよ、近々修理完了するようなので、四度目の修理のないことを願います。
書込番号:26365242
0点
>ひなたれさん
こんにちは。
お返事を見ていますと、インクジェットプリンター用はがきに限って給紙エラーが生じ、
(インジェクト葉書→インクジェットはがきのことでしょうか?)
サポート番号5100番が表示されている印象ですが
はがきは給紙時に巻き込まれぐちゃぐちゃな状態になるのでしょうか?それとも無事なのでしょうか?
はがきが無傷の場合は、はがき給紙時のローラーやギアの動きの不具合が重なり、
プリントヘッドの動きを妨げるため5100番表示となっている印象ですが
はがきがぐちゃぐちゃな状態になるのであれば給紙ミス自体がはがきを詰まらせ
詰まらせたはがきのせいでヘッド移動が妨げられるため5100番表示になっていると思われます。
普通紙や封筒は問題ないという点からは、はがきの厚みが給紙ミスの原因のようにも思いますので、
厚紙全般でも同症状は生じた可能性はあるかもしれません。
いずれにせよ、底面のボトムケースゆがみがめぐりめぐって正常なヘッド移動を妨げた結果のようにも思われますので
キヤノン側の確認整備不足感も >ひなたれさん のご意見を尊重しますと否めませんが
今回の修理で正常に動くことをお祈りいたします。
書込番号:26365268
0点
>家電量販店大好き三郎さん
再コメントありがとうございます。
葉書は、インクジェットプリンター用はがきです。
はがきは、背面トレーから給紙されず、そのまま無傷です。
厚さが原因とは思えず、封筒の場合2〜3枚は、普通紙印刷できました。
やはりインジェクト用はがきの用紙設定の時に、不具合が生じます。
ラベル紙は、本来高品位専用紙の用紙設定ですが、普通紙で印刷していましたので、
2〜3枚の印刷も問題なくできました。
ボトムケースがどの部品か分かりませんが、インクヘッドの下は、A4用紙を入れた前面トレーがありますので、影響するかは疑問です。
今回のボトムケースが原因であれば、キャノンは一度目、二度目の修理には見過ごしたということですので、不信感は拭えないです。いずれにせよ、Win95から30年間インジェクトプリンターを使用してきて、キャノンを一番多く買いましたが、他のメーカーを含め、プリンターが故障したのは初めてです。数年は使用して、老朽化は仕方ないことで、買換えしてきました。
修理完了後、早速年賀状印刷で試してみます。
書込番号:26365531
0点
プリンタ > CANON > PIXUS TS203
年賀状印刷用に購入して、予備インクとしてエコリカを購入しました。
https://www.ecorica.jp/product/ink/detail/ECI-C345B-V
https://www.ecorica.jp/product/ink/detail/ECI-C346C-V
普通のエコリカではインク残量表示されるので迷わず選んだのですが...
このシリーズは何とインク残量非表示との事。
良く見れば分かったんですが。
これ使い方次第ですが、残量表示出来ないと交換時期が分かりません。
とにかく印刷がかすれるまで分からないので、自分で印刷カウントなど対策が必要です。
https://www.ecorica.jp/ink/support/ink/canon_inkdisplay/ts203.php
そういうの面倒なら、純正カートリッジの購入をお勧めします。
エコリカが3,300円、純正が4,400円程度と大差ないです。
0点
プリンタ > CANON > PIXUS TS3330
1701というエラーが出るようになりました。
調べてみたところ、インクの吸収体は自分で取り換えられるめどがつきました。けど、カウンターをリセットしないと、たとえ吸収体を交換しても、いずれ使えない状態になるそうです。
カウンターをリセットする方法はあるでしょうか。エプソンのプリンターなどは、WICというツールを使えばできるようですが、キャノンのこのts3330は対応していない模様です。うわさによると、ts3330に対応したツールがあるそうなのですが、見つけることができません。もしくは、WICをうまく使えば、対応していないはずのts3330もリセットできると聞きました。
ts3330のカウンターをリセットする方法をご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。
また、1701エラーが出始めてから、何枚くらいまで印刷できるかも、ご存じの方教えて頂けますでしょうか。恐れ入ります。
0点
>info0945さん
こんにちは。
TS3330の廃インク吸収体の交換と、カウンターリセットを行いたいとのことですが
キヤノンの廃インクカウンターリセットについては
数十年前の古い機種はブラザーのように本体ボタンコマンド入力でリセットできたようですが
近年の機種はサービスツールを使用するようです。
ただネット上に転がっているサービスツールはバージョンが古く挙動も怪しいものが紛れていて
最悪壊してしまう場合もあるようですので
有料サービスを利用されるのが無難かと思われます。
検索する限り『廃インクリセットTOOLS』さんの遠隔解除サービスが現状国内唯一くらいでしょうか?
WICに関しては非対応の機種のようですが、
エプソン機種で利用経験がありますが有料のリセットキーが必要でした。
吸収体交換のメドはついたとおっしゃっていますが
廃インク吸収体の場所は実機で目視で確認されましたでしょうか?
分解と再組み立てがおぼつかず、ツールでリセットできたとしても廃インク吸収体の処理ができないままだと
そのうち廃インクが溢れ出し結局使えないということにもなりかねませんので
もし分解動画などを見た程度で実際に開けていないのであれば
一度確実に分解と再組み立てが問題なくでき問題なく稼働することを実際に確認してからの方が良いと思います。
私もメーカー問わず様々な機種の分解と再組み立てをしてきましたが、
プラスチック部品のツメを壊す、ネジが1本余るなど色々やらかしてきましたし
分解再組み立て後動かなくなったこともままあります。
そういった理由も含め、本体価格が格安なモデルのため
分解して修理して組み立てするのが好き、趣味、せどり目的といった場合ではなく
単にプリンターを使えるようにするのが目的であれば
頑張って時間とお金と労力を使って修理するよりは新品に買い替えるほうが安上がりな気もします。
廃インク満量に近いアラートが出てから機能停止するまでの期間は追加で排出される廃インクの量によりますので
繰り返し電源オンオフをしたりヘッドクリーニングを行う(満量近いとクリーニング自体できないこともあります)と
ほぼ印刷できないまま満量になることもありますが
大量印刷時は数十枚ごとにメンテナンスで少量のインクを排出しているようですが
少なくともアラートが出てからも数十枚程度は大丈夫だったような気はします。
機種により廃インク吸収体の大きさ、許容量が異なりますので
TS3330と同筐体の機種に関しては廃インクエラーまで使用経験がないためわかりません、すみません。
書込番号:26357203
![]()
0点
大変お詳しいご回答ありがとうございます。とても参考になりました。もうちょっと自分で検討・調査してみます。ありがとうございました。m(__)m
書込番号:26357210
0点
>info0945さん
確認ありがとうございます!
思ってたより多くて安心しました(*^^*)
インフルエンザも流行ってるので、お大事になさってください
書込番号:26357802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
info0945さん、こんにちは。
> ts3330のカウンターをリセットする方法をご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。
運良く、ドンピシャな情報が提供されれば良いのですが、ただこのようなイレギュラーな方法は、同じことをしても必ずしも上手くいくとは限りませんので、情報があったとしても、結局は試行錯誤が必要になってしまうことが多い印象です。
なのでそのような試行錯誤を楽しいと思えるのなら良いのですが、正直、プリンターを買い替えてしまった方が、タイパは良いように思います。
> また、1701エラーが出始めてから、何枚くらいまで印刷できるかも、ご存じの方教えて頂けますでしょうか。恐れ入ります。
効率良く印刷されれば、おそらく数100枚はいけると思います。
ただ少数の印刷を繰り返すと、廃インクの量も増えるため、印刷できる枚数は減ってしまうと思います。
書込番号:26359291
![]()
0点
ご回答ありがとうございます。大変参考になっています。
どうやら最初のエラーが出た時点で、廃インクタンク60パーセントくらい満たしているようです。4600枚で60パーセントなので、計算上は約7667枚なのかもしれません。不確実ですが。
もうしばらく検討してみます。恐れ入ります。
書込番号:26359300
0点
info0945さんへ
> どうやら最初のエラーが出た時点で、廃インクタンク60パーセントくらい満たしているようです。
すいません、60%という値は、どこかからの情報によるものでしょうか?
私の経験では、60%程度で、満杯に近づいているというエラーが出ることはありませんでしたので、どのような情報を参考にされたのかなと思いました。
書込番号:26359350
0点
返信遅くなりました。『廃インクリセットTOOLS』というサイトに、そういった記述がありました。(本当かどうかはわかりません。)
書込番号:26359666
0点
info0945さんへ
> 『廃インクリセットTOOLS』というサイトに、そういった記述がありました。
ありがとうございます。
たしかに60%と書かれていますね。
ただ、満杯に近づいているエラーが出た段階で、リセットツールなどで調べてみると、廃インクタンクの使用量が90%を超えているケースがほとんどのようでしたので、、、
機種にもよるとは思いますが、残り10%を切っていると考えられた方が良いようには思いました。
書込番号:26359832
![]()
0点
プリンタ > CANON > PIXUS TS8730
MG7130のプリンタヘッド不調により、急遽この機種に買い替えました。
コンパクトなボディーに印刷速度の速さには満足なのですが、唯一不満なのがMG7130にあった有線LAN接続が無く
Wi-Fi接続かUSB接続しかないこと。
MG7130は有線LAN接続なので、比較的に印刷時の反応が速いのですが、このTS8730はWi-Fi経由なので、
印刷されるまでの時間がかかること。
ipad、スマホからの印刷も「ビジー状態」になってしまい、印刷できないこと多々あります。
プリンタ電源OFFにすれば、次は素早く印刷できる。ルーターの性能もあるんですかね?。
使い勝手は前機種のMG7130に軍配があがります。
このTS8730にも有線LAN接続あったらよかったけどねぇ・・・・。
0点
自分もWiFi接続で不便していましたが
「無線ダイレクト」方式(WiFiだがルーター介さない)
で接続してからは快適になりました。
まだでしたら、お試しください。
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8700%20series/JP/NTR/ntr_n_01_07.html
書込番号:26357980
0点
>ごうざえもん さん
返信が遅くなりました。申し訳ございません。
無線ダイレクトも試してみたのですが、それもipadからの印刷、タイムラグがあるのです(泣)
MG7130の機能に慣れ過ぎてしまいました。
使い方をよく見直して再度操作してみます。
有線LANが無くなるのもさみしいですね。
書込番号:26359564
0点
プリンタ > CANON > MAXIFY MB2130
MB2130のフロントカバー(インク交換時に開けるカバー)が不良になってしまいました。
少しの振動でカバーが開いていますの表示が出てしまいます。
数年前に使用していた同じモデルの故障した物が幸いとってあったため、そちらを分解してセンサー?スイッチ?の場所を探しましたが、フロントカバーを外しても見つけることができませんでした。
スイッチ?の場所が分かれば清掃等してみようと思いますが、どの様な仕組みかお分かりになる方がいらっしゃいますでしょうか?
1点
インク交換時
蓋を開けるカバーありますね
交換後蓋を閉めるのですが
ちょっとした隙間があると
蓋開いてますとエラー吐きますね。
現在、去年買い替えたので現物はありません。
思い当たるところを推定します。
蓋開閉カバーに突起があったと思います。
閉める時突起が
本体側の奥にセンサーがあるとおもいます、
間違っていたらすみません。
書込番号:26351905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご回答ありがとうございます。
蓋の突起ですが、左右がロックをする爪、上の方が左右のブレを抑える突起になっております。
どちらも本体側にスイッチやセンサーは見当たりませんでした、、、
書込番号:26358789
0点
そうでしたか
参考になれなくて
すみません
書込番号:26358853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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