このページのスレッド一覧(全61908スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 7 | 2025年12月8日 21:52 | |
| 2 | 5 | 2025年12月7日 12:19 | |
| 0 | 2 | 2025年12月6日 13:18 | |
| 1 | 9 | 2025年12月9日 01:34 | |
| 1 | 0 | 2025年12月5日 16:58 | |
| 7 | 3 | 2025年12月5日 17:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-886A
印刷するときに自動でトレーが出てきますが、電源を切ったときには自動収納しません。
アプリから電源を切ってもトレーは出たままです。
この機種の仕様でしょうか?
書込番号:26358141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源を切るときの画面で「はい」を選択すると自動で収納されるそうです。
マニュアル19ページ参照。
https://www2.epson.jp/support/manual/NPD6774_02_UG_JA.PDF?_gl=1*8cbhoa*_gcl_aw*R0NMLjE3NjEyMjQ5MTIuQ2p3S0NBandwT2ZIQmhBeEVpd0FtMVN3RWhwQ2NqSzdQT1VRMzFPSlJzSVpTVm8wV2NBMkpZX05vbV9vZ2pSY1BmcmFuRU5tT2xrVi14b0N0NklRQXZEX0J3RQ..*_gcl_au*MTM0OTU4OTY1OC4xNzYxMjEyOTkw&_fsi=U9U0cEn0
書込番号:26358193
1点
>0773さん
こんにちは。
既に >キハ65さん がご回答されていますが
電動排紙トレイはエプソンもキヤノンもそうですが、
電源オフ時にトレイ収納するかどうか確認されますので
そこで「はい」を選択しないと収納されない仕組みになっています。
キヤノンでも経験がありますが、自動電源オフ機能を設定している場合
トレイは収納されないまま電源オフになってしまいます。
恐らくトレイ上に用紙や様々な異物が載ったまま収納すると巻きこんで壊れる恐れがあるため
何もトレイ上にない状況が確認できる、もしくは異常確認がその場で可能なように
トレイ収納についてはユーザーのボタン操作が必要になっているのでしょう。
書込番号:26358212
![]()
2点
ありがとうございます。
電源を切る時に本体で確認できました。
ところで、アプリからの操作となると、排紙トレーの収納については指示が出来ません。
やはり、本体からの操作となるのでしょうか?
あと、電源を切っても、本体電源ボタンのがうっすらリング状に光っています。アプリの待機をしているのでしょうか?
追加で教えてください。
書込番号:26358420
0点
済みません。
上記のマニュアルはEP-894Aシリーズのユーザーズガイドです。
EP-886Aシリーズのユーザーズガイドの22ページを見ましたが、同じような表現でした。
https://www2.epson.jp/support/manual/NPD7261_01_UG_JA.PDF?_gl=1*1quc9zs*_gcl_aw*R0NMLjE3NjEyMjQ5MTIuQ2p3S0NBandwT2ZIQmhBeEVpd0FtMVN3RWhwQ2NqSzdQT1VRMzFPSlJzSVpTVm8wV2NBMkpZX05vbV9vZ2pSY1BmcmFuRU5tT2xrVi14b0N0NklRQXZEX0J3RQ..*_gcl_au*MTM0OTU4OTY1OC4xNzYxMjEyOTkw&_fsi=U9U0cEn0
書込番号:26358483
1点
>0773さん
こんにちは。
アプリからの電源操作に関してですが
機種によりアプリでできる操作、機能は少しずつ異なるようですが
(EP-M476Tのようにアプリ内に電源ボタンのない機種もあります。)
EP-886Aに関しては電源ボタンの操作もアプリ上から可能なようですね。
アプリ上に排紙トレイの収納項目が出てこない件に関しては
電源オフ時に無操作自動で排紙トレイが収納されない仕様と同様で
想像にはなりますが、
本体を目の前にしていない状態で電源オフを行う際
排紙トレイ上に印刷済みの用紙やその他の異物が載っている状態で
トレイを収納してしまい、異物等を噛み込んでトレイが故障するリスクを排除するため
確実に目視の上操作ができる本体の液晶パネルからの操作に限定しているのではないでしょうか?
メーカーに問い合わせたことはないのであくまでも想像にはなりますが。
なお電動排紙トレイ搭載機種に関しては、
電源オフ時以外にも任意のタイミングで排紙トレイの収納が可能なように
本体液晶パネル上に排紙トレイ収納ボタンが表示されます。
排紙トレイの伸長ボタンはなく、収納されている場合は印刷時に自動伸長します。
電源ボタンのリングが光る件に関しては
完全に電源が落ちている場合は光りませんが
スリープモードに入ると数秒おきにぼんやりと明滅します。
自動電源オンモードにしている場合も電源オフにすると
電源ボタンのリングは光らなかったと思いますが
電源ボタンの光り方について説明書上で言及がないため、
詳しい光り方の違いまではわかりません。
書込番号:26359043
0点
0773さん、こんにちは。
> ところで、アプリからの操作となると、排紙トレーの収納については指示が出来ません。
> やはり、本体からの操作となるのでしょうか?
そうですね、トレイの収納は、安全のため、本体の操作からのみになっていると思います。
> あと、電源を切っても、本体電源ボタンのがうっすらリング状に光っています。アプリの待機をしているのでしょうか?
自動電源オンを設定していると、電源ボタンがリング状に光ります。
おっしゃる通り、印刷命令が来れば、電源をオンにして、印刷を開始しなくてはいけないので、それを待っているシルシだと思います。
書込番号:26359265
0点
詳しく説明をいただきありがとうございましたm(_ _)m
すごく分かりやすかったです。
疑問が解決しました。
書込番号:26359524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリンタ > CANON > PIXUS XK130
canon xk130を購入してセットアップをしようとしたのですが
最初のオレンジテープを取り除き順序通りに従って
電源を入れたら、スキャナーユニットが開閉する映像が表示されたままになります。
テープの取り残しが無いか、蓋がちゃんと閉まっているか、電源を入れ直してみたりと色々試行錯誤してみましたが、、変わらぬ状況で、、、。
セットアップ画面にもならないので先に進めず困っています。
休日でメーカー問合せが出来ず、こちらで質問させてもらいました。
どなたか教えて頂けたら嬉しいです。
書込番号:26358020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニックネームはデコさん
こんにちは。セットアップで苦戦されているとのことで心中お察しします。
フタの開閉や閉じ具合の確認もされ、
電源のオンオフを繰り返されてもセットアップモードに移行しない状況からは
フタの開閉センサーに関わる部分の初期不良のようですね。
初期不良は販売店での対応となりますが、
購入から何日、何週間などと初期不良の対応期限を設けている場合がほとんどですので
早急に販売店に連絡し、初期不良の認定と良品交換の手続きをされる方がよいかもしれません。
販売店側が目視でチェックしたら見落とされている穴が発見されるかもしれません。
ネット通販の場合は販売元に状況と指示をあおいでみてください。
状況からは初期不良で良いと思いますが、私も見落としている穴が指摘されるかもしれません。
なおフタの開閉は閉める際は無理やり押し込むのではなく
最大開口時から一旦さらに少し持ち上げるような形で
ダンパーが作動し自動でゆっくり閉まるようにするのがポイントです。
書込番号:26358045
1点
早急なコメントして頂きありがとうございます!!
蓋を一度開けてもう一度上に上げてゆっくりクローズしていく方法も出来ていたのと、その場合も蓋が閉まりましたと表示されていたので蓋はちゃんと閉まったと思っておりました。
それでも、ずーっと画像の様な映像に戻ってしまってました。
初期不良の可能性もあるのですね(TT)
昨日届いたばかりなので、明日早急に問い合わせてみます。
大変感謝いたします。
書込番号:26358069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この画面はスキャナーではなくインク交換時の画面と思われます
下に色を表す記号が出ていますが、インクはセット済みでしょうか?
書込番号:26358137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
インクが欲しいと思います。
書込番号:26358168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニックネームはデコさん
早速のご返信ありがとうございます。
>すーじさん もご指摘のように
既にセットアップメニューがある程度進んでいて、インクタンク(インクカートリッジ)装着の指示が出ている状況で
まだインクタンクが装着されていないため、それ以降の画面変遷が出来ない状況かもしれません。
本来であれば、保護部材を除去し、電源ケーブルを接続し、
その後は逐一画面上でイラストと文字でセットアップの順序を指南してくれますが
もしかするとその流れの中でインクタンクを装着してくださいという文言を
見落とされている可能性もあるのかもしれません。
既にインクタンク装着を指示された段階でインクタンク未装着の場合、
それ以上のセットアップが進まないことも合点がいきます。
もし差し支えがなければ、インクタンクの装着を試されると良いかもしれませんが
もし指示が出ていないにもかかわらず装着した場合は故障の可能性も否定しきれませんので
ご対応はお任せします。
書込番号:26358175
0点
プリンタ > CANON > PIXUS XK510 [ダークシルバーメタリック]
【使いたい環境や用途】
MacOS Sequoia (M4 MacBook Air)
【質問内容、その他コメント】
社外製メーカー用紙に印刷するため、カラー・マッチングから、カラープロファイルを選択して印刷したく考えています。
しかしXK510には、カラーマッチング項目が無く、CanonからもMac用ドライバが公開されていない様子です。
もしかして、このプリンタは写真ユーザーがターゲットなのに、カラーマッチング項目が無いのでしょうか?
それとも、どこかにColorSyncの設定があるのでしょうか?
教えて下さい。
書込番号:26357187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@ウズさん
こんにちは。
近年キヤノンやブラザーのプリンターはMac用の純正ドライバーを提供せず
AirPrintに依存している状況です。
AirPrintではカラー調整項目がありませんので高度な調整はできないものと思われます。
Mac用純正ドライバーがあり高度なカラー設定が可能なエプソンの機種でも、
自動設定されたAirPrintドライバーで印刷する場合は同様に設定不可でした。
XKシリーズもMac用はAirPrintのみなのは同様で、
キヤノン公式でも『カラーマネジメントによる高精度印刷には PRO LINE PRINTER のご利用をお勧めします。』
との記載があります。
なお上記のPROシリーズであればMac用純正ドライバーの用意があります。
またWindowsであれば純正ドライバーが使用可能ですので
Windowsを使用する、もしくはPROシリーズを使用される以外手立てはないのではないでしょうか。
XKシリーズも初期に出たXK50/70以外の機種はICCプロファイルも共通のものしかなく
XK500番台は基本的に高度な設定を行わない家庭用写真高画質プリンターなのでしょうね。
書込番号:26357225
0点
一般論として。
カラープロファイルは印刷ソフトの方で設定しますが。この場合はプリンタ側(ドライバでの用紙設定とかと一緒にあるはず)での色補正は切っておく必要があります。でないと二重に補正が入って色がえらいことに。
印刷ソフトでカラープロファイルの設定画出来ないのなら。モニターのカラープロファイルが効いていることを確認の上、プリンタ側での補正に従ってください。
書込番号:26357248
0点
プリンタ > CANON > PIXUS TS3330
1701というエラーが出るようになりました。
調べてみたところ、インクの吸収体は自分で取り換えられるめどがつきました。けど、カウンターをリセットしないと、たとえ吸収体を交換しても、いずれ使えない状態になるそうです。
カウンターをリセットする方法はあるでしょうか。エプソンのプリンターなどは、WICというツールを使えばできるようですが、キャノンのこのts3330は対応していない模様です。うわさによると、ts3330に対応したツールがあるそうなのですが、見つけることができません。もしくは、WICをうまく使えば、対応していないはずのts3330もリセットできると聞きました。
ts3330のカウンターをリセットする方法をご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。
また、1701エラーが出始めてから、何枚くらいまで印刷できるかも、ご存じの方教えて頂けますでしょうか。恐れ入ります。
0点
>info0945さん
こんにちは。
TS3330の廃インク吸収体の交換と、カウンターリセットを行いたいとのことですが
キヤノンの廃インクカウンターリセットについては
数十年前の古い機種はブラザーのように本体ボタンコマンド入力でリセットできたようですが
近年の機種はサービスツールを使用するようです。
ただネット上に転がっているサービスツールはバージョンが古く挙動も怪しいものが紛れていて
最悪壊してしまう場合もあるようですので
有料サービスを利用されるのが無難かと思われます。
検索する限り『廃インクリセットTOOLS』さんの遠隔解除サービスが現状国内唯一くらいでしょうか?
WICに関しては非対応の機種のようですが、
エプソン機種で利用経験がありますが有料のリセットキーが必要でした。
吸収体交換のメドはついたとおっしゃっていますが
廃インク吸収体の場所は実機で目視で確認されましたでしょうか?
分解と再組み立てがおぼつかず、ツールでリセットできたとしても廃インク吸収体の処理ができないままだと
そのうち廃インクが溢れ出し結局使えないということにもなりかねませんので
もし分解動画などを見た程度で実際に開けていないのであれば
一度確実に分解と再組み立てが問題なくでき問題なく稼働することを実際に確認してからの方が良いと思います。
私もメーカー問わず様々な機種の分解と再組み立てをしてきましたが、
プラスチック部品のツメを壊す、ネジが1本余るなど色々やらかしてきましたし
分解再組み立て後動かなくなったこともままあります。
そういった理由も含め、本体価格が格安なモデルのため
分解して修理して組み立てするのが好き、趣味、せどり目的といった場合ではなく
単にプリンターを使えるようにするのが目的であれば
頑張って時間とお金と労力を使って修理するよりは新品に買い替えるほうが安上がりな気もします。
廃インク満量に近いアラートが出てから機能停止するまでの期間は追加で排出される廃インクの量によりますので
繰り返し電源オンオフをしたりヘッドクリーニングを行う(満量近いとクリーニング自体できないこともあります)と
ほぼ印刷できないまま満量になることもありますが
大量印刷時は数十枚ごとにメンテナンスで少量のインクを排出しているようですが
少なくともアラートが出てからも数十枚程度は大丈夫だったような気はします。
機種により廃インク吸収体の大きさ、許容量が異なりますので
TS3330と同筐体の機種に関しては廃インクエラーまで使用経験がないためわかりません、すみません。
書込番号:26357203
0点
大変お詳しいご回答ありがとうございます。とても参考になりました。もうちょっと自分で検討・調査してみます。ありがとうございました。m(__)m
書込番号:26357210
0点
>info0945さん
確認ありがとうございます!
思ってたより多くて安心しました(*^^*)
インフルエンザも流行ってるので、お大事になさってください
書込番号:26357802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
info0945さん、こんにちは。
> ts3330のカウンターをリセットする方法をご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。
運良く、ドンピシャな情報が提供されれば良いのですが、ただこのようなイレギュラーな方法は、同じことをしても必ずしも上手くいくとは限りませんので、情報があったとしても、結局は試行錯誤が必要になってしまうことが多い印象です。
なのでそのような試行錯誤を楽しいと思えるのなら良いのですが、正直、プリンターを買い替えてしまった方が、タイパは良いように思います。
> また、1701エラーが出始めてから、何枚くらいまで印刷できるかも、ご存じの方教えて頂けますでしょうか。恐れ入ります。
効率良く印刷されれば、おそらく数100枚はいけると思います。
ただ少数の印刷を繰り返すと、廃インクの量も増えるため、印刷できる枚数は減ってしまうと思います。
書込番号:26359291
0点
ご回答ありがとうございます。大変参考になっています。
どうやら最初のエラーが出た時点で、廃インクタンク60パーセントくらい満たしているようです。4600枚で60パーセントなので、計算上は約7667枚なのかもしれません。不確実ですが。
もうしばらく検討してみます。恐れ入ります。
書込番号:26359300
0点
info0945さんへ
> どうやら最初のエラーが出た時点で、廃インクタンク60パーセントくらい満たしているようです。
すいません、60%という値は、どこかからの情報によるものでしょうか?
私の経験では、60%程度で、満杯に近づいているというエラーが出ることはありませんでしたので、どのような情報を参考にされたのかなと思いました。
書込番号:26359350
0点
返信遅くなりました。『廃インクリセットTOOLS』というサイトに、そういった記述がありました。(本当かどうかはわかりません。)
書込番号:26359666
0点
プリンタ > CANON > PIXUS TS203
年末に実家に帰って、父母の年賀状印刷する為に購入しました。
昨年は家で使ってるTS8130を持って帰ったのですが、搬送、設定など何かと面倒なのでこれを購入。
4,000円程度と素晴らしく安価ですが、動作音が少し煩いだけで印刷はバッチリ。
何より軽量で比較的小型なので、自家用車で簡単に運べます。
年賀状は約70枚印刷しましたが、インク残量表示を見る限りは、使用量は30%程度。
文面がかなりインク節約型だったのが良かったのでしょう。
これなら来年もこのまま予備インク無しで使えそうです。
以前ここで質問して心配してましたが杞憂でした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001032713/SortID=26062778/#tab
1点
プリンタ > CANON > PIXUS TS7530
【質問内容、その他コメント】
片面印刷にして印刷すると黒い文字が印刷されません。その他の色や画像(黒でも)や問題ありません。
因みにプリンタードライバやファームウェアは最新です。
(印刷テストでも同様です)
書込番号:26356458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Yozaemonさん
こんにちは。
詳しく状況がわかると的確なアドバイスにつながるとは思いますが
片面印刷で黒文字が印刷されない(両面印刷ではおそらく黒文字印刷されると思われます)
という状況からは顔料黒(PGBK)インクが完全にノズル詰まりを起こしている状況のように思います。
まずはノズルチェックパターン印刷結果の画像をアップしていただけませんでしょうか?
恐らくPGBKの網目パターン印刷がごっそり抜け落ちていると想定されますがいかがでしょうか。
顔料インクは染料インクより詰まりやすく、
PGBKだけ全く出ない状況になっているキヤノン製のプリンターはよく見かけます。
またキヤノンの普通紙自動両面印刷は顔料インクを使用せず染料黒インクを使用するため
両面印刷時には不具合が出ないのではないかと推定しました。
PGBKが完全に詰まっている場合はヘッドクリーニングを何度か繰り返し、
その後改善状況が悪ければ12時間ほど放置し、
再度クリーニングするというサイクルを繰り返すと改善することがあります。
なお顔料インクは完全に詰まらせると改善が非常に難しいため
定期的にインクを動かす(印刷、ヘッドクリーニング)を行うことをお勧めします。
数か月ぶりに印刷した、1年ぶりに印刷した、中古品を購入したなどの場合に生じやすいです。
ちなみにTS7530はいつ頃購入され、どれくらいの頻度で使用されていましたでしょうか?
また新品中古の別、互換インク使用の有無(色ごと)もお知らせください。
書込番号:26356478
2点
Yozaemonさん、こんにちは。
とりあえずノズルチェックパターンを印刷して、確認してみてはどうでしょうか。
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS7530%20series/JP/UG/ug-133.html
書込番号:26356495
2点
>Yozaemonさん
キヤノンのインクジェットは、プリンタヘッドを簡単に取り外せるモデルが多いです。
ヘッドクリーニングして改善しない場合は、自己責任ですがヘッド取り外して水洗いなどが可能です。
下記の例では、水洗いで解決せずお湯で徹底的に洗って改善したようです。
同じTS7530なので参考にしてみて下さい。
https://hibikore.net/memo/repair-canon-printer/
書込番号:26356649
3点
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