このページのスレッド一覧(全2441スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 17 | 2015年9月22日 22:06 | |
| 1 | 5 | 2015年9月9日 14:16 | |
| 10 | 7 | 2015年8月25日 22:06 | |
| 0 | 11 | 2015年8月24日 14:23 | |
| 6 | 3 | 2015年8月9日 07:49 | |
| 0 | 7 | 2015年7月28日 12:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
7年近く使用していて、今春あたりから縦に縞がでるようになりました。
濃い色、(黒とか、紺、焦げ茶など)で縞が目立つ感じです。
他は目を近づけるとわかる暗いですが全体に出ています。
買い換えの時期なのだろうと思います。どの辺の機種があっているでしょうか。
写真プリントします。
文書プリントもします。(ブラック一色が主)
複合機の機能は必需ではありません。
A3は憧れますが、部屋間で持ち運びます。
インクは純正を使います。その上で、インクコストはかなり違うものですが?
0点
すみません。追記です。
インクコストは、おおよそメーカーが提示しているデータと思ってよろしいですか。
極端なことはないという感じでしょうか?
印刷頻度は、月1〜2回くらいです。
書込番号:19151325
0点
and penさん、こんにちは。
iP4300の後継がiP7230になりますので、今までと同じように使われるのでしたら、このプリンターがオススメです。
http://kakaku.com/item/K0000421836/
あとメーカーが提示しているインクコストは、かなり効率良く印刷したときの値のため、通常の使用では、まあ1.5倍ほど余分にかかると考えておかれた方が良いかもしれません。
書込番号:19151409
0点
単機能プリンターは品種が限られてますね。
安価な機種もありますけど、私はiP7230を使ってます。
無線機能付きで離れた部屋からも操作できます(PC2台で有線と無線で使用中)
プレビューでは酷評する方も居られますけど、そんなことありません。
私なりの評価↓
http://review.kakaku.com/review/K0000421836/ReviewCD=718341/#tab
書込番号:19151517
1点
わたしは、iP4100、4200、4500の使用経験がありますが、4300はありません。
しかし、型番が近いので、わたしの使ってきた機種と似ているのでしょう。
本機は、背面給紙機能が無いので、厚みのある紙や長めの紙が使えないと思います。
わたしは、背面給紙を優先して、iP4500が壊れた時に、エプソンに買い替えました。
書込番号:19151610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>secondfloorさん
>ピンクモンキーさん
>iP7230
お薦めが多いですね。
プリント機能が同程度なら複合機でも大丈夫でしょうか。インクも同じですし。
>papic0さん
>背面給紙 >エプソン
これ使っています。というか、ip4300は背面給紙しかないのか^^;
エプソンに変えたということは、エプソンにはある?
80Lインク高いですよね。6色セットで。
70Lインク使えるプリンタを選ぶとか? どうでしょうね。
書込番号:19151658
0点
>プリント機能が同程度なら複合機でも大丈夫でしょうか
私は複合機は買わない主義なんです(笑)
スキャン機能が壊れて、プリント機能が正常でも買い替えを余技なくされるから。
スキャナーが壊れたらスキャナー単機能を買いますね。
現用スキャナーは12年前のEPSON GT-9300UFで、まだ壊れずに使えてます。
書込番号:19151707
![]()
1点
>これ使っています。というか、ip4300は背面給紙しかないのか^^;
iP4**00は、ご存知のように、背面給紙と前面トレイ給紙の両方が使えます。
キヤノンでも現在販売されている古めの高め機種には、背面給紙が付いています。
エプソンの場合、安価な機種にも背面給紙トレイが付いていたので、わたしはエプソンを選んだのですが、給紙トレイについて、キヤノンとエプソンを比較できる知識は、わたしには無く、単なる断片的な経験を申し上げただけです。
書込番号:19151739
![]()
1点
and penさんへ
> プリント機能が同程度なら複合機でも大丈夫でしょうか。インクも同じですし。
iP7230と同じインクを使っている複合機は、MG5630(新機種はMG5730)になりますが、MG5630は印刷性能が若干劣る上に、レーベル印刷ができなかったり、給紙トレイが簡略化されるなど、変な感じに差別化が図られているので、iP7230と比べるとオススメ度は下がるかなと思ってます。
またMG5630の上位機種であるMG6730(新機種はMG6930)やMG7530(新機種はMG7730)は、機能的には十分なのですが、グレーインクが追加で使われているため、写真画質は若干上がりますが、インクコストも同時に上がってしまうのが、若干のマイナスポイントかなと思ってます。
あとエプソンは、写真印刷か文書印刷かといった目的が、ハッキリ分かれていればいいのですが、and penさんのように写真印刷も文書印刷もといった用途には、二本のブラックインクを使っているキヤノンの方が向いているかもしれません。
書込番号:19151765
1点
Brother と EPSON はユーザーのニーズに答えて。
複合機ですが徐々に前面給紙オンリーから前背面給紙機能を
復活させて居ます。
Canon は此処数年 A4カラー複合機 A4単機能プリンターは
全く売る気を感じません。
書込番号:19152306
1点
>papic0さん
>sasuke0007さん
>ピンクモンキーさん
了解です。
>secondfloorさん
>MG5630は印刷性能が若干劣る。
その辺は漠然とした感じでした。
故障時を考えると、複合機より単機能かなと思います。しかし何故か高い^^;
それならいっそのこと、A3単機能を選びたくもなります。
書込番号:19153184
0点
and penさん、こんにちは。
> >MG5630は印刷性能が若干劣る。
> その辺は漠然とした感じでした。
印刷性能が劣るといっても、本当に若干ですので、おそらく差が分かる人はほとんどいないと思います。
ただ先にも書かせてもらったように、わざわざそのような差をつけてまで、5色機のランクを下げる必要があるのかなと思っていて、そこがチョットスッキリしなかったりしています(これはあくまで私の個人的な感想ですが)。
> 故障時を考えると、複合機より単機能かなと思います。
これについては、複合機をどのように使うか、プリンターやスキャナーに何を求めるか、などによりますが、、、
単体機と比べて複合機の故障率がかなり高いかといえば、そのようなことはないと思います。
なので故障のことを考えて、複合機を選ばないというのは、ちょっともったいないかなとも思います(複合機のコピー機能は気軽ですし、部屋間で持ち運ぶときも、プリンターとスキャナーが一体になっているので、持ち運びも簡単で、私は便利だなと思っています)。
書込番号:19153571
![]()
1点
>secondfloorさん
了解です。
わたしもその意見に賛成です。
おそらく、MG5630買うと思います。
背面からしか給紙したことないので、そこだけ億劫ですが、どれを選んでもそこはほぼ同じですね。
ありがとうございました。
書込番号:19154941
0点
MG5630 は上位機種の MG6530 と比較すると本体作りもかなり落ちます。
又給紙トレーにセットした用紙を取り除かなければ級排紙トレーの
収納が出来ません、之は実際私は使用した経験から非常に不便さを感じました。
こう言った使い勝手の不便さを此処最近の Canon には配慮が足りなく成って居ます。
写真プリント時もセット済みの普通紙を取り除かなければ写真紙がセット出来ません。
こう言った事も Canon の前背面給紙機能を使用して居たユーザーが
Canon を離れ Brother や EPSON に乗り換える原因と成って居ます。
一例を上げれば PIXUS NG5630 と同等価格帯で販売されて居る。
Brother PRIVIO DCP-J557N 等は前面給紙ですが二段カセット仕様で
下の段に普通紙上の段に KG版迄の写真紙をセット可能。
又手差し 1枚限定ですが背面給紙機能も装備して居ます。
インクは MG5630 よりも大容量の顔料系ブラック+ 3色染料系の
前面交換しき完全独立インクタンクを採用して居ます。
書込番号:19158563
1点
>sasuke0007さん
情報ありがとうございます。
給紙トレイ不便ではありますね。
わたしの場合、それほどでもないかもしれません。
というのも、毎回背面のみでしたし、使うだけ入れる、補給、あまれば用紙は袋にしまう、ずっとこういう形でした。入れ替えも苦にならないかと思われます。
本当はその上がいいんですけどね。グレーインクもありますし。
そのどちらかを選ぶと思います。
書込番号:19158958
0点
もし CD/DVD/BD メディアレーベルプリント迄考えて居るならば。
MG5630 は未対応。
対応して居る上位機種も付属ソフトが全く使い物に成らず。
市販のレーベルプリントソフトの同時購入が必要に成ります。
書込番号:19161231
1点
>sasuke0007さん
情報ありがとうございます。
レーベルプリントは、なくても大丈夫です。
書込番号:19164049
0点
色を作り込んでとかならそれようのきしあが良いでしょうが、
そうでないなら807Aが6色で良いと思います。
A3までなら977A3ですね。
もっともエプソンの今年の新機種がまだ発表になっていないので、
待ってからでも良いかもしれません。
書込番号:19099502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真なら、PRO-100Sとか、、
書込番号:19099597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EP707で充分だと思います。
書込番号:19102675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画質にこだわるなら、キャノンもエプソンもプロモデルのプリンターが圧倒的に良い。
家庭用で普通に綺麗に写真印刷をできればよいならmg7530かep807でOK。
書込番号:19115801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キヤノンのPro1とエプソンの806Aを使っています。
紙質を気にせず、A4までしか印刷しないなら、807Aでも十分きれいです。キヤノンは一色
少ないので、807Aを推奨します。
書込番号:19124746
0点
A3サイズの白黒の原稿(例えば、回答用紙)で、赤い文字などを除去してコピーしたいのですが、どの機種でできますか?
調べたところ、リコーの複合機ではできそうですが、90万円もします。
2点
90万円もする複合機は、業務用ですね?
頻度が少ないのであれば
一度、スキャンして画像ファイルにして、特定の色を消すという方法で、安価に済ますことはできそうです。
Photoshop Elemenntsで特定の色を選択
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb/3200.html
書込番号:19080384
4点
ペイントでも同じ様な機能があり?試しましたが、色の変換で、ペイントで描いた線は、単色なので認識しますが、スキャナーで取り込んだ線は、同じ色に見えても、少し違う様で、認識しません。またペイントでは、色を置換するので、黒の上の赤い線は、”白”になってしまいます。
ということは、プリンターでも赤文字削除できるのか?不安になってきました。教えてGooに、同じ様な質問があり、リコーのコピー機で昔できたとは書いてありますが・・・。
書込番号:19080554
0点
アナログですが、スキャナのガラス面に赤いセロハン置いてスキャンでどうでしょう?
書込番号:19080824 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
COSMOS2009さん、こんにちは。
> ペイントでも同じ様な機能があり?試しましたが、色の変換で、ペイントで描いた線は、単色なので認識しますが、スキャナーで取り込んだ線は、同じ色に見えても、少し違う様で、認識しません。またペイントでは、色を置換するので、黒の上の赤い線は、”白”になってしまいます。
OSに付属のペイントは、本当に簡単なソフトなので、少し違う色は認識できませんが、、、
フリーのペイントソフトのGIMPなど、本格的なペイントソフトには、「しきい値」という設定を使って、少し違う色も認識する機能がありますので、、、
原稿の状態にもよりますが、かなりのレベルまで赤文字削除ができると思います。
書込番号:19081953
0点
そうですか。知りませんでした。
ただ、赤色の跡は、白色になってしまうのではないでしょうか?
赤が少ない場合はいいのですが、多いと変になってしまうのではないでしょうか?
リコーのコピー機では、色除去でコピーすると、赤の下の黒い色は、残るそうです。
どういった理屈か 訳がわかりませんが、一度 ショウルームで、確認してみるつもりです。
情報、いろいろ ありがとうございます。
書込番号:19082395
0点
COSMOS2009さんへ
> ただ、赤色の跡は、白色になってしまうのではないでしょうか?
> 赤が少ない場合はいいのですが、多いと変になってしまうのではないでしょうか?
> リコーのコピー機では、色除去でコピーすると、赤の下の黒い色は、残るそうです。
先ほど書かせてもらったようなペイントソフトを使えば、赤字の下の黒字を残すことも可能です。
ただ原稿の状態によっては、赤字が完全に消えなかったり、赤字の下の黒字が消えてしまったりすることもあります。
ちなみにこのような不完全さは、リコーのコピー機でも起こりえると思いますので、完全に赤字が消えて、元の黒字だけが綺麗にコピーできる、というレベルまでは期待されない方が良いと思います。
あと赤字除去のコピーを、どのような用途に使われて、ご予算がどの程度あるのか分かりませんが、特定の色を除去する機能が付いたコピーでしたら、90万円よりずっと安い値段で実現できると思います。
書込番号:19082721
0点
私も色々検討したところ、スキャナーで、そういった機能があるものが10万円くらいであり、それを手持ちのプリンターで印刷すれば良いことが分かりました。PCなど利用する事になり、コピーの様にはいきませんが・・・・。
個人塾で、年に10回くらいの使用予定ですので、まあ 10万円くらいまでと思っています。
ただ、現在は、答案用紙の赤字の添削をすべて、ホワイトコレクターなどで、消したりしているので、結構 大変です。
書込番号:19083262
0点
お世話になります。
よろしくお願いします。
・年間使用頻度 カラー&白黒60枚
・自分が見るための文面
・コピー付き
・低価格
・使わない時はかたずけているのでコンパクトなもの
・ノートPC Windows8
この辺を考慮して回答して頂けるとありがたいです。
0点
単純に選ぶなら、PIXUS MG3530でよろしいのでは。
ただ奥行きが大きくなり、重量も2kg増えるので、簡単には片付けられないと思います。
http://kakaku.com/item/J0000009996/
書込番号:19078686
0点
ひまJINさん、その節は大変お世話になりました。
早速ありがとうございます。
>ただ奥行きが大きくなり、重量も2kg増えるので、簡単には片付けられないと思います。
普段使わない者にとっては置き場を選びますが、同サイズHP3機種と比べてどうなんでしょう?
自分で見てもよくわからないのですみません。。。。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000687464_K0000687463_K0000572929
書込番号:19078717
0点
iP2700、MG3530加えて比較してみれば、一目瞭然かと。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000091668_J0000009996_K0000687464
書込番号:19078795
0点
・カラリオ PX-045A
幅x高さx奥行き 390x145x300 mm
重さ 3.9 kg
・PIXUS MG3530
幅x高さx奥行き 449x152x304 mm
重さ 5.4 kg
・PIXUS iP2700
幅x高さx奥行き 445x130x250 mm
重さ 3.4 kg
PX-045Aなら今のPIXUS iP2700とそう変わらない大きさです。
書込番号:19078819
![]()
0点
wakuwaku12さん、こんにちは。
iP2700をそのまま使われて、コピーはコンビニなどのコピー機で、というのは不便なのでしょうか?
コピーの頻度がそれほど多くないのなら、使い勝手上の不便を抱えてまで、複合機に買い換えられなくても良いように思います。
あとコンパクトな複合機というと、エプソンも候補になるかもしれません。
http://kakaku.com/item/K0000411852/
http://kakaku.com/item/K0000689110/
書込番号:19078848
![]()
0点
カラリオ PX-045Aは確かに小さくて良いのですが、使用頻度が低いとインクの目詰まりが危惧されます。
エプソンは伝統的に目詰まりし易いですし。
毎回使用時にクリーニングしてたら、インクがいくらあっても足りないと思います。
使用頻度が低いなら、エプソン以外を選んだ方が良いと思います。
書込番号:19078853
0点
ひまJINさん、こんにちは。
> カラリオ PX-045Aは確かに小さくて良いのですが、使用頻度が低いとインクの目詰まりが危惧されます。
> エプソンは伝統的に目詰まりし易いですし。
エプソンも、一・二カ月に一回くらい使ってあげれば、そうそう詰まることはないです。
なので年に一回年賀状シーズンだけしか使わないとかなら別ですが、そこまで目詰まりを気にされなくても良いように思います。
書込番号:19078900
0点
PX-045Aの旧型の機種を使ってますが、そこまでは詰まらないです・・・
3ヵ月くらい印刷しないと詰まってますけどね。
リビングに置いてあって年に50枚ほどしか印刷しませんが、2週間に1回くらい何か印刷すれば毎回クリーニングする事は無いでしょう(たまには必要です)。
書込番号:19079048
0点
「クリーニング」ってしたことないんですけど(たぶん)
電源入れるとガチャンガチャン、ブ〜ン、ウィ〜ンとか賑やかに印刷がはじまりますけど、これってクリーニングしてるんでしょうか?
そのたびにインクも使ってるんですか?
最初にクリーニングの話をされた、ひまJINさんにお聞きしてよろしいでしょうか?
書込番号:19079143
0点
自動クリーニングに関しては仰る通りで、インクも消費されますね。
キヤノン機も当然クリーニングは自動実行されます。
エプソンの場合、長期間放置するとそれ以外に、手動クリーニングしないと目詰まりして使えない可能性があります。
ヘッドの構造的に、キヤノンよりエプソンの方が発生しやすいってのが従来の通説です。
私も過去の経験からお話ししてるので、最新プリンタでどうかは分かりません。
ただ、PX-045Aのレビュー見ると、目詰まりの話があり、悪評価も多い感じなのが気になります。
書込番号:19079260
![]()
0点
・従来通りのまま、コピーはコンビニで
・サイズ重視、ただし目詰まり対策も
・同メーカーのCANONか
どれを選ぶか考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:19079287
0点
おはようございます。隣の部屋にあるエプソンPX-1600Fでスキャンしたものを私の部屋のPCに無線で送ることは可能ですか?PX-1600FはA3の書類をスキャンできるので今までノートパソコンやメモリーカードを持って行ってやっておりましたが直接無線で送れないものかと思いました…。隣の部屋のPX-1600Fは移動でさせることができなくて…。
私のPCはSVT21218DJB Windows8で、J-comの無線を使用していおり、エプソンのEP-803AWとつながっています。
隣の部屋のエプソンPX-1600Fは、何も設定をしていませんが、WIFIと、あるので無線が使えるのではと思いましたが使い方も判りません。ご存知の方、よろしくお願いいたします。
2点
PX-1600Fは、有線LAN、無線LAN両方でスキャナードライバ「EPSON Scan」に対応しています。
書込番号:19008024
![]()
2点
J-comの無線と言っても色々あります。
http://support.zaq.ne.jp/cs/network/nw_wireless_guide.html
PX-1600Fのマニュアル見ながら設定すれば良いです。
http://www.epson.jp/support/manual/ink/px1600f.htm
PX-1600FをJ-comの無線に接続し、PC側も設定変更すれば完了です。
書込番号:19008053
![]()
1点
キハ65さん、ひまJINさん早速お返事ありがとうございました。お返事いただいてからPCの調子が悪く、ようやく復活したのでマニュアルを見ながらやってみます。ありがとうございました。
書込番号:19036988
1点
【CANON MP830】が故障&windows10非対応(CANONに確認済み)となったためプリンタの購入を検討しています。
MP830は一通りの機能があり重宝していたのですが、最近の機種は機能が削られ過ぎていてこれといったプリンタが見つかりません。
以下の機能が全部入った機種を探しています。
・CDレーベル印刷
・名刺印刷(両面印刷)
・背面給紙
・ADF両面スキャンと印刷
皆様のお力をお貸し頂けると幸いです。
0点
条件絞ってくと、下記くらいしか選択肢は無いかと。
ただ背面トレイは手差し1枚のみ、名刺印刷は出来ません。
他社含めて名刺はA4サイズの専用紙使うしか無いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000411846/
書込番号:19005303
![]()
0点
ひまJINさん
早速のご返信ありがとうございます。
やっぱりないですか〜((+_+))
頻繁に使う機能ではないのですが、ふと使うこともあるので…
修理してwindows7の延長サポートの切れる2020年まで使うことも検討します。
もうマイクロソフトのOSには振り回されたくないww
ありがとうございました。
書込番号:19005400
0点
take(^。^)y-.。o○さん、こんにちは。
MP830のメーカー修理は、もう終わってしまったようなので、もしかしたら今後も使い続けるというわけにはいかないかもしれませんが、、、
ところで「背面給紙」は、どのような目的で使われるのでしょうか?
書込番号:19005432
0点
残念ですが、MP830の修理対応は終了してるようです。
自分で何とか復旧させる必要がありますが、症状はどんな感じでしょう。
https://cweb.canon.jp/e-support/repair/parts-limit.html
書込番号:19005441
0点
secondfloorさん、ひまJINさん
返信ありがとうございます。
背面給紙の目的は、使用時はTシャツ転写や名刺印刷程度の使用です。厚紙印刷時の安心感が欲しいだけです。
詳しいエラーコードは忘れてしまったのですが、システムエラーで基盤がやられてしまいました。
もう基盤がないみたいなので修理もできませんね。
1週間蓋を開けて放置していたインクを使ってしまって、電源を入れたらクリーニングで詰まっているようでした。
数回電源を入れたり切ったりしていたら電源が入らなくなりご臨終ww
強制クリーニングをするべきでしたww
また、名刺印刷は数枚のみの印刷がしたいこともあり、A4での複数枚印刷にちょっと抵抗があるんですよね。
通常の印刷は、父のプリンタで出来るので急がずゆっくり検討したいと思います。
書込番号:19005534
0点
take(^。^)y-.。o○さんへ
背面給紙の目的は、Tシャツ転写や名刺といった、特殊な用紙に印刷するためなのですね。
それでしたら、一枚ずつの給紙でも、それほど手間にはならないかもしれないので、簡易的な手差し給紙でも大丈夫そうですね。
> また、名刺印刷は数枚のみの印刷がしたいこともあり、A4での複数枚印刷にちょっと抵抗があるんですよね。
ただこれについては、名刺サイズの用紙に直接印刷できるプリンターは、おそらく今後は発売されないと思いますので、なんらかの方針転換を、なるべく早めに考えておかれるのが良いかもしれません。
書込番号:19005605
0点
secondfloorさん
アドバイスを頂きましてありがとうございます。
名刺印刷は方針転換をしたいと思います。
PCもレッツノートS10の為、Windows10のアップグレード対象機種から外れました…
Linux(Ubuntu)も対応周辺機器が充実しないと移行も戸惑います…
大事に長く使いたいだけなんですけどねww
ありがとうございました。
書込番号:19005780
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






