プリンタなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > プリンタ > なんでも掲示板

プリンタなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(14190件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2830スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「プリンタなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
プリンタなんでも掲示板を新規書き込みプリンタなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

EPSONプリンターで不具合

2015/05/18 21:35(1年以上前)


プリンタ

クチコミ投稿数:61件

EPSONプリンターを利用しています。
上トレイ印刷を行ったところ、下トレイに用紙がありませんとエラーが表示され、そのまま印刷開始ボタンを押したところ、上トレイ印刷が開始され、印刷がおかしくなりました。
1度だけです。
EPSONプリンターの不具合だと思うのですが、全然、プリンターのことを見てくれません。
ひどいことに下記の言い分を言ってきました。
■EPSONの言い分
・無線LANの通信が異常
・お客様のPCのせい

ですが、ルーターの通信ログを見せてエラーが無いことを提示、PCのせいというのでどのログを見て、どのような理屈で起こるのか問い合わせても回答なしとなっています。
みなさまもこのような対応を受けていますか?

書込番号:18788952

ナイスクチコミ!0


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/05/18 21:39(1年以上前)

ご自身で障害の切り分けができない場合は、パソコンの
サポートをサービスされているところの利用をお勧め
します。(有償ですが。)

書込番号:18788975

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28193件Goodアンサー獲得:2473件

2015/05/19 05:42(1年以上前)

>上トレイ印刷を行ったところ、下トレイに用紙がありませんとエラーが表示され、そのまま印刷開始ボタンを押したところ、上トレイ印刷が開始され、印刷がおかしくなりました。
1度だけです。

無線LAN接続で不具合がでるなら,有線やUSB接続を試みる。
他の原稿?等での印字ではどうなるか試行する,
まあ,再現性がなければ,原因追及は困難かと・・・

因みに,「印刷がおかしくなりました。」とは,どの様な状況でしょうか・・・

書込番号:18789855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2015/05/19 23:26(1年以上前)

印刷がおかしくなりました。
というのは、印刷開始位置が大幅にずれます。

無線LANの通信エラーが発生していませんので、無線LANがおかしいというのだったら、
スペックに無線LANって書かないで欲しいです。
そもそもUSBケーブルなんて付属していませんでしたし、持ってません。

書込番号:18792492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2015/05/19 23:34(1年以上前)

EPSONは、何のログも見ないで、通信が異常と言い放つのはおかしいです。

書込番号:18792515

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28193件Goodアンサー獲得:2473件

2015/05/20 04:56(1年以上前)

>無線LANがおかしいというのだったら、スペックに無線LANって書かないで欲しいです。
>そもそもUSBケーブルなんて付属していません・・・

近頃のプリンターには,極一部の製品以外USBケーブルが付属しているものはありません。
LANケーブルも同様です。
ルーターからプリンターまでの間に不具合があるのか,
プリンター側に問題があるのか,切り分けが必要です。

書込番号:18792883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/05/20 10:56(1年以上前)

有線でも経験します。

電源立ち上げなおしたりすると、正常になります。

無線のほうはいくらやってもつながらないので、諦めました。

書込番号:18793422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2015/05/21 23:54(1年以上前)

> 無線のほうはいくらやってもつながらないので、諦めました。
PCと無線ルーター間がnで繋がってしまい、プリンターと無線ルーター間がbgで接続できないタイプの
無線ルーターを利用しているからではなくてですか?
n+gのような無線ルーターを利用しないと接続できないって落ちではなくて?

書込番号:18798214

ナイスクチコミ!0


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件

2015/10/13 00:59(1年以上前)

>でーじでじさん
EPSONは止めた方がエエんじゃないかい?
804で評判落として、陰ではPCデポの顧客に無償交換し、あとは知らないって態度を取る会社ですから。
(これはPCデポの人が言ってました)

昔のEPSONは良かったんですけどね。

書込番号:19222429 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2015/10/14 23:10(1年以上前)

キヤノンに乗り換えたところ、非常に快適に印刷することができました。
最初からキヤノンにしておけばよかった。
無線LAN経由の印刷速度は段違いに速いです。

書込番号:19227740

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どれが良いのでしょうか?

2015/10/07 00:52(1年以上前)


プリンタ

スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件

現在DELLの1320Cを使っていますが、新たなカラーレーザープリンター選びで悩んでいます。
基本店頭販売で買う事を主としており、OKIのコアフィード301を第一に考えていたのですが8/21で販売中止・・・
しかも噂では「OKI」は今後カラーレーザープリンター事業を縮小する考えがあるみたいだと言う情報を聞いて、そうなると今後のメンテ、保守部品の供給が心配です。

小生の主とするところは以下の点です
・予算20,000円以下(送料込み)
・LANを組めること(有線でも構いません。現在の1320Cもルーター経由で接続しています)
・はがき、洋2封筒の印刷が可能なこと。
・トナー料金が比較的安く、メーカー直販ではないこと(つまりDELLの様なスタンスではないこと)

一応それで考えた所この5機種が挙がりました
ゼロックス DocuPRINT200
NEC MulchWriter5750C PR-L5750C
OKI コアフィード2 301
ブラザー ジャスティオ3170(3140でも可)
リコー SPC250L

リコーは結構いい印象を持っているのですが(カメラがPENTAXなので)、今一解りません。
もし宜しければ、推した理由なぞあれば添えてご回答賜りたく存じます。

書込番号:19205667

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11640件Goodアンサー獲得:2519件

2015/10/07 13:03(1年以上前)

大村7さん、こんにちは。

候補に上げられた機種の内、ゼロックスの機種は、十分な情報が見つからなかったため、パスさせてもらいますが、、、

・NECの機種は、息の長い機種で、実績もある機種ですので、使いやすいと思うのですが、ハガキ印刷についてのトラブルが、チラホラ聞かれるようですね。

・OKIの機種は、複数枚も可能なストレート印刷の機能を備えているので(ただしスペースはかなり必要)、ハガキ印刷などには最も向いていると思います。

・ブラザーの機種は、内部で用紙がキツイ角度で曲がるので、ハガキ印刷にはちょっと不利かもしれません。

・リコーの機種は、トナーとドラムが一体化されているので、消耗品の管理がしやすくなりそうですが、レビューなどがほとんどないのが不安要素ですね。

このようなことを考えると、やはりOKIの機種が一番のオススメですが、OKIが不安ということでしたら、続いてブラザーの機種がオススメかなと思います。
ちなみに大村7さんは、リコーの機種に好印象を持たれているようなので、リコーの機種を選ばれても良いかもしれませんが、レビューが少ないという状況を考えると、オススメは少ししにくいです。

書込番号:19206664

ナイスクチコミ!1


スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件

2015/10/07 22:42(1年以上前)

secondfloorさん こんばんは。
そしてご回答ありがとうございます。

リコーに関して好印象を持っているのは・・・
私がPENTAXユーザーという点と印刷会社の知り合いが「リコーの印刷機を導入したいけど高くて入れられない」と言っていたので、それだけクオリティが高いのかなという意味なんです。
実際PCとの相性とか、取り回し等その点は解らないんですけど、どうなんでしょうか?
また、ラグビーのブラックラムズも頑張っていますし(これこそどうでもいい話ですけど)

本来なら学生時代にバイトしていたOKIというのが安定しているんですが、どうやらレーザー業界から撤退する意向があるみたいでそうなると少々不安要素があるのも事実なんですよね。

なんかブラザーの評判が販売員では良いようなんですが、難しいですね。

書込番号:19207927

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11640件Goodアンサー獲得:2519件

2015/10/09 14:47(1年以上前)

大村7さん、こんにちは。

あれからもう少しリコーの機種について調べてみましたが、やはり情報が少なく、とくに葉書や封筒への印刷についての情報が、ほとんど見つかりませんでした。
なのでリコーが好きで、不具合も味わいの内、くらいに考えられるなら別ですが、確実性を求められるなら、もう少し情報のあるメーカーを選ばれた方が良いようにも思います。
(ちなみに私も、コストパフォーマンスを無視してでも、使い続けたいメーカーというのがありますので、大村7さんのお気持ちも分かるのですが、人に薦めるとなると、やはり別の選択になってしまいます)

あとOKIについてですが、私はレーザープリンター業界に詳しくはないのですが、撤退の兆候があるという話は聞いたことがありませんし、また新製品もコンスタントに出していますので、あまり心配しなくても良いように思います。

書込番号:19212047

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件

2015/10/10 09:45(1年以上前)

>secondfloorさん
昨日、某店舗でレーザープリンター事情に精通した方に聞いてみました。
その方曰くOKIに関しては「小売業から撤退は撤退したのですが(確かにヨドバシ西口でも先週まで販売員はいたそうです)」コアフィード3を販売しづらいという事で、2を撤退せざるを得ないという話らしいです。

その反面、撤退情報はOKI高崎工場勤務の友人からのリリースでもあったのですが、様々な観点から判断すると高崎情報は「ガセ」っぽいですね。

確かに事情通の方もやはりコアフィードを薦めていましたし、他の方に聞くとジャスティオか“あれば”コアフィードというほぼ二択に絞られています。
※ジャスティオに関しては3170と3140がありますが、3140は古いエンジンを使っているので、3170を強力にプッシュしてきましたが・・・

ほぼほぼ、方向性が見えてきましたが決定の際は改めてご報告いたします。今しばらくお待ちください。

書込番号:19214291

ナイスクチコミ!0


スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件

2015/10/13 19:22(1年以上前)

結局、OKIコアフィード2-301に落ち着きました。
明日納品で、NTT-Xショップから買うことになりました。
価格はオンラインショップ割引1,000円が掛かっており、代引きの400円ちょい割増で13,400円くらいでしょうか?

考えてみれば安くなったもんです。(最も昨年夏9,000円台ってのはありましたが)
ゆっくり楽しみたいです。

書込番号:19224087

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ

スレ主 qa4649さん
クチコミ投稿数:304件

いつも質問の際は、お世話になっております。
毎度お騒がせで恐縮ですが・・・
キャノン プリンタ MP560の純正 プリンタヘッドに適合する=互換性ヘッドは何番のものなのでしょうか?
2日前から、インク320黒が印刷されず、いつも参考にさせていただいておりますこちらのアドバイス内容の方も参考にインクを一旦・外して再度・入れなおす及び故障の原因になる事は承知の上で、昨日・ヘッドのぬるま湯洗浄も行いましたがやはり320黒のテストクリーニングをしてみた際に一番上に表示されるはずの網目が印字されません(;_:)
素人考えでもう後は、ヘッド交換しかないと思い、困り果て又、こちらに投稿させていただいた次第です。
ちなみに、トラブル直後に・電話問合せでサポートセンターの方にはその旨を伝えましたが予想していた様に淡々とした回答をいただいたのみでした。
この機種は、先月9月で対応不可能機種になったとの事です。
そんなこんなの状況です。
ヘッド交換についてアドバイスをいただけたらありがたいと思います。
※わたくし事となりますが、今から外出する為・・昼迄には帰宅出来るかと思いますのでどうぞ宜しくお願いいたします。







書込番号:19203593

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2015/10/06 10:14(1年以上前)

ヘッドだけというのは出品されていないようです。
こういうところで 正常品の中古品を使うか、ヘッドを交換するか

ありゃりゃYahooオークションは商売敵なのかURLを貼れません・゚゚・(>_<)・゚゚・ 
オークションの所で探してみてください


こちらの純正の物だと9000円もしますね、  高すぎるっ

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=756165

書込番号:19203649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20418件Goodアンサー獲得:3411件

2015/10/06 10:18(1年以上前)

互換プリントヘッドは存在しないと思います。
あくまで純正QY6-0073の在庫品かと思います。

販売は終了してるのでオークション等で入手するしか無いですね。
ただプリントヘッド交換しても直らない可能性もあるので、リスク承知で入手して下さい。
ヤフオクなどで、送料別4,500円程度だと思います。

書込番号:19203657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2015/10/06 11:12(1年以上前)

たしかにひまJINさんご紹介の、
品番:QY6-0073 新品未開封 対応機種:iP3600/MP540/MP550/MP560/MP620


ヤフオクで4,080から入札になっていますね URLが貼れないっ

書込番号:19203736

ナイスクチコミ!0


スレ主 qa4649さん
クチコミ投稿数:304件

2015/10/06 12:51(1年以上前)

1981sinichirouさん
困っている時のアドバイスも有難うございます。
わたくし方でも今朝・ヤフオクの方は確認しておりますがジャンク品以外は高い!の一言ですね(-_-;)
購入後、じゃんじゃん使用していたわけではないし、このMP560は使いづらい事もない為・出来ればもう少し使用したいと思うのでどうにか見つけてみますが互換性のあるヘッドに関してご存知でしたらアドバイスをいただけたらありがたいと思います。

書込番号:19203953

ナイスクチコミ!0


スレ主 qa4649さん
クチコミ投稿数:304件

2015/10/06 13:00(1年以上前)

ひまJINさん
いつも、良心的なアドバイスも有難うございます。
そうなんですかあ。。
互換プリントヘッドは存在しないとの事・・・
純正QY6-0073のアドバイスも有難うございます。
駄目もとで、最寄のハードオフに問合せをしてみましたが、ヘッドのみの販売は不可能の回答でした(;_:)
ヤフオクでひたすら品物が出るのを待つという時間もないし。。。→事業でも使用している為・・
困ってしまいます。。
余談ですが、こんな時に限って、320=黒のインク切れを起こしており、開封していない物で試すことも出来ずため息・・
おととい、インクの方を注文してあるので明日ないしあさってには届くかと思いますのでとりあえずは今の320インクを取り外して[まだ残量がほとんどある]新しい物で試してみようかと思いますがひまJINさんこの作業って印字される脈はあるのでしょうか?
ご迷惑でなければ引き続きアドバイスをいただけたらありがたいと思います。

書込番号:19203978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2015/10/06 14:13(1年以上前)

こちらの正常品を安く落札するか、落札後ヘッドを入れ替え使うか
*は削除で

*h*ttp://a*u*c*t*ions.search.y*a*h*o*o.co.jp/search?auccat=2084039568&tab_ex=commerce&ei=utf-8&aq=-1&oq=&sc_i=&p=mp+560&x=27&y=26

書込番号:19204099

ナイスクチコミ!0


スレ主 qa4649さん
クチコミ投稿数:304件

2015/10/06 14:24(1年以上前)

1981sinichirouさん
本日は、何度もアドバイス・有難うございます。
又、わざわざの○○のご提示も有難うございます。
判りました。
検討してみます。

書込番号:19204122

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2015/10/06 21:08(1年以上前)

わたしにとってMP560は、とても思い入れのあるプリンタでしたから、あまりお役に立てないとは思いますが、レスさせていただきます。

ご存じだと思いますが、キヤノンのインクジェットプリンタは、

写真専用紙、インクジェット用年賀はがきなどを指定してモノクロ印刷を行えば、実際には普通紙を使用しても、染料インクの黒で印刷されます。

このため、テストプリントパターンの網目(顔料インク印刷)が印刷できなくても、染料インクだけで使い続けることは可能です。

また、ヘッドの目詰まりを解消するには、ヘッドクリーニングよりも、黒い大きな四角形を印刷すると、大量の黒インクがプリントヘッドに注入されるので効果的です。
もちろん、この時は、普通紙を指定して、普通紙を入れて、モノクロ印刷を行います。

書込番号:19204985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2015/10/06 22:03(1年以上前)

多少印刷されるなら目詰まりでしょうけど、
突然全く出なくなるとなると電気的な故障の可能性が高そうです。
なのでクリーニングで無駄にインクを使うのはやめたほうが良いと思います。

書込番号:19205158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JT Racingさん
クチコミ投稿数:9件

2015/10/07 03:33(1年以上前)

私事ですが
数年前、9900i が修理対応期間終了してから2、3ケ月後、写真印刷で空の青色に線が入るようになってしまいました。電話でのキヤノンサポートは、修理不可との回答。
だめ元で当時、持込みで、即日修理を実施していた、キヤノン新宿SCに、直接持込みましたところ、目の前、カウンターでプリントヘッド交換して、TESTプリントし、現象が良好になることを確認してくれました。
価格は、プリントヘッド部品代のみ、確か¥6,000程度でした。
ヤフオク出品のプリントヘッドは、再生品との噂がありましたし、間違いなく、純正品を通信販売するとの業者の商品は、1万円程度したかと記憶しています。
御参考まで。

書込番号:19205788

ナイスクチコミ!0


スレ主 qa4649さん
クチコミ投稿数:304件

2015/10/07 13:58(1年以上前)

日本ちーちゃんさん
アドバイスも有難うございます。
通常に使用出来ている時でしたら、インク消耗の事は気にしますが、今はどうにかして改善策に努めているので多少のインク使用はやむをえませんので・・

書込番号:19206781

ナイスクチコミ!0


スレ主 qa4649さん
クチコミ投稿数:304件

2015/10/07 14:01(1年以上前)

JT Racingさん
アドバイスも有難うございます。
そうなんですね。。
その際は、ヘッド交換で印刷出来るようになったとは。。良かったですね!
そうなんです。。
ヤフオクでもヘッドのみが高価なのです(;_:)
又、ヤフオク出品のプリントヘッドは、再生品との噂の件・・参考にさせていただきます。
なにわともあれ、苦悩しているのが現状です(;_:)

書込番号:19206784

ナイスクチコミ!0


スレ主 qa4649さん
クチコミ投稿数:304件

2015/10/07 14:13(1年以上前)

papic0さん
ご丁寧にアドバスも有難うございます。
いただきました内容[真っ黒四角]で今、試してみましたが全くもって反応なしでした(;_:)(;_:)
又、先程・注文していたまっさらの黒のインクが届きましたので同じ方法で試してみましたがこれまた全くもって同じく×でした(;_:)
これで、インクそのものの原因ではなさそう・・勝手に素人判断しております。
別の手立ては、先日・他の方からいただきました高価な純正インクを購入してみるのか?もしくは、本体=ジャンクをそのまま購入するのか?
検討します。もうこの方法しかわたくしには思いつきませんので。。。。。。。。。。。
どうも有難うございました。

書込番号:19206800

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2015/10/07 19:08(1年以上前)

スキャナが付いていて、本体が安価で、安価な互換インクが容易に入手できる、という条件だけを満たすので良いのであれば、

エプソンPX-045Aへの買い替えをお勧めします。

わたしのレビューです。
http://s.kakaku.com/review/K0000411852/ReviewCD=859391/

書込番号:19207289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 qa4649さん
クチコミ投稿数:304件

2015/10/07 20:24(1年以上前)

papic0さん
本日は、大変ご丁寧にアドバイスも有難うございます。
PX-045Aの件・・参考にさせていただきます。
ただ、気になるのがpapic0さんレビューの内容で”主にモノクロ印刷”とありますがわたくしの場合は、どちらかといえばモノクロよりはカラーの方が使用頻度が多いのでその辺りは大丈夫かなあ。。。と。。。。
ご迷惑でなければ、この件につきましてのアドバイスをいただけたらありがたいと思います。

書込番号:19207464

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2015/10/07 21:00(1年以上前)

PX-045Aは、4つの顔料インクを入れるプリンタです(わたしは安価な互換染料インクを使用していますが)。

色数が少ないため、写真には不向きですが、精細度を求めないカラー印刷には使えるとは思います。

値段が5000円程度ですから、造りもそれなりです。

純正インク利用なら、インクカートリッジが小さいので、わたしはお勧めしません。
互換インクユーザにはお勧めします。

書込番号:19207565

ナイスクチコミ!0


スレ主 qa4649さん
クチコミ投稿数:304件

2015/10/07 21:17(1年以上前)

papic0さん
何度もアドバイスも有難うございます。
現にMP560がどうにもならなかったら考えてみたいとおもいます。
有難うございました。

書込番号:19207615

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2015/10/07 21:50(1年以上前)

わたしは、洗浄され復活されたプリントヘッドをヤフオクで入手したり、自分でも洗浄して復活させて来ました。

ヘッドクリーニングには、マジックリンを希釈したぬるま湯が効果的です。
2000mlのペットボトルの下部を切り取り、プリントヘッドを漬け込む容器にしました。

プリンタの電源が入らなくなるまで、復活に力を注いできましたが、最近のプリンタは安くなっているので、今は古いヘッドの復活作業はやめました。

前に書きましたが、キヤノンのインクジェットプリンタは、写真専用紙を指定して、染料インクでモノクロ印刷できますから、顔料の黒インクが出なくても、MP560の寿命を引き延ばすことができると思います。

書込番号:19207718

ナイスクチコミ!0


スレ主 qa4649さん
クチコミ投稿数:304件

2015/10/07 22:43(1年以上前)

papic0さん
本当に何度もアドバイスも有難うございます。
色々とあの手この手でなされてきたのですね!
洗浄は、先日既に済ませておりますがやはり×でした。
先日の内容でもアドバイスをいただきました
>染料インクでモノクロ印刷できますから、顔料の黒インクが出なくても、MP560の寿命を引き延ばすことができると思います。
ですが、他の4色はクリーニングテストには反映されておりますが何度自己なりにコピー機能でテストをしてみたり[モノクロ及びカラー両方]
パソコンからも何度となく印刷をかけてみましたが、黒色が一切印字されない状況です。
事業用としても使用しておりますので、ジャンクを購入してヘッド部分の部品取りをしてみる方向で考えております。

書込番号:19207928

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2015/10/08 06:08(1年以上前)

わたしは、今はMP560を持っていないので試せませんが、
用紙を写真専用紙に指定してモノクロ印刷を行うと染料インクの黒が使用されますから、それでも黒が出ないのであれば、染料黒も出ていないということになります。

顔料黒と染料黒の両方が出ないというのは、プリントヘッドの目詰まりではなく、電子回路基板の故障ではないでしょうか。

プリンタ本体価格が安くなっていますから(純正インクの値段は高いですが)、現有機の復旧をやめて買い替える時期かも知れませんね。

書込番号:19208465

ナイスクチコミ!1


この後に8件の返信があります。




ナイスクチコミ0

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ

スレ主 骨密度さん
クチコミ投稿数:157件

購入を検討しています。

以前使用していたのは、Canon製でしたので、今回もCanonを考えていました。
検討していたのは、PIXUSMG5630と、PIXUSMG6730です。

実機を見て、PIXUSMG6730の方が良いと思いました。

しかし色々と口コミなど拝見していたら、現在のCanon製はあまりよろしくないような印象を受けました。

以前使用していたのは、古いもので印刷能力は良くありませんが、堅実な造りで壊れることもなく、コスパも良く、大変満足しておりました。
そのため今回もCanonをと考えていたのですが、口コミをみると、インク代が高くなったとか、壊れやすいとか、無料修理期間内であっても送料は実費だとか、どうなのかと迷っております。

使用目的は、
年賀状作成、文章作成です。
写真は印刷するかもしれませんが、現在主な目的ではありません。

インクの数は気にしませんが、独立インクが良いです。
スキャナ・コピー機能は絶対欲しいと思っております。
また、タッチパネルじゃないもの(タッチパネルがあっても、ボタンもあるもの)が良いです。

以上のようなもので、おすすめの機種がありましたら、教えて頂けるとありがたいです。
メーカーもこだわりはありません。

どうかよろしくお願い致します。

書込番号:19200425

ナイスクチコミ!0


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2015/10/05 07:13(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013469_J0000013468

で比較すると、インクの数の多いMG6730の方が、MG5630よりも印刷が綺麗で価格は上になるのは当然です。

両機ともスキャナとコピー機能を持ちます。

わたしは、MG7630をお勧めします。

以前のキヤノン機と比べると、最近のインクジェットプリンタは、インクタンクが、小さくなり(大容量タイブが以前の標準タイブ、という感じです)、プリントヘッドクリーニングを含め、インク多消費で、ランニングコストは高くなっています。

しかし、キヤノンでなく他のメーカのインクジェットプリンタでも同じ傾向にあります。

わたしは、キヤノンばかり続けて4台使って来ましたので、今はエプソン機に買い替えています。

選定理由は、主に、
安価な互換インクを入手しやすい、背面給紙トレイがある、などのためです。

年賀状印刷の際、葉書を背面給紙トレイに入れるのに慣れてきたからですが、前面トレイにハガキを入れる最近のプリンタでも慣れれば問題ないと思います。

書込番号:19200544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2015/10/05 07:34(1年以上前)

こんな機種なんかも候補に、  どうですか?
機能的にもそん色はありません。画像のほうも、専用はがきに画像を印刷したのを見ましたが、そん色ない仕上がりでした。

http://kakaku.com/item/K0000687605/spec/#tab

書込番号:19200593

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:30件

2015/10/05 08:57(1年以上前)

papic0さんの言う通りです。
今のキャノンが悪いわけでなく、インクジエットプリンター自体があまり進化していない気がします、退化してる部分があるということです。
インクコストは僕の経験とメーカー発表値で比較するとキャノンとブラザーはマシだと思いますよ‥。
特にブラザーは4色なオフキヤリッジで、安いでしょうね。
ちなみに、今骨密度さんが7eと9のインクが入っているプリンターを使用されているのなら、個人的にはそれよりいいプリンター(目的にもよるが)はこの世にはないと思うので、買い換え後はどのプリンターで選んでも、あまりしっくりこないかもしれません。
ちなみに、僕はキャノンのmg7530(仕事用)とmg7730(家庭用)を使っています。
検討されているmg6730とほぼ同じ性能の機種ですが満足していますよ。
写真も当時より綺麗になりましたし、無線ランや、オートオンなんかもすごく便利。
普通紙の印刷は以前通り顔料blackインクで滲まず綺麗。前面2段給紙で写真の時も楽々便利です。

書込番号:19200718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11640件Goodアンサー獲得:2519件

2015/10/05 12:31(1年以上前)

骨密度さん、こんにちは。

MG6730で良いと思いますよ。

といいますかMG6730以外となりますと、他のメーカーを見ても、候補になりそうなのは数機種しかなく、それらよりもMG6730の方が良いと思いますので、MG6730をオススメさせてもらいます。

ただ一点、文書印刷の枚数が多い(年に数千枚とか)ようでしたら、他の機種の方が良いかもしれないのですが、印刷枚数はどうでしょうか?

書込番号:19201091

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 骨密度さん
クチコミ投稿数:157件

2015/10/06 02:32(1年以上前)

回答を下さった皆様、ありがとうございます!




papic0さんへ

>以前のキヤノン機と比べると、最近のインクジェットプリンタは、インクタンクが、小さくなり(大容量タイブが以前の標準タイブ、と
>いう感じです)、プリントヘッドクリーニングを含め、インク多消費で、ランニングコストは高くなっています。

>しかし、キヤノンでなく他のメーカのインクジェットプリンタでも同じ傾向にあります。

そうなんですか。驚きました。
なぜインクタンクが小さくなったのでしょうか?悲しいです。


>わたしは、キヤノンばかり続けて4台使って来ましたので、今はエプソン機に買い替えています。
>選定理由は、主に、安価な互換インクを入手しやすい、背面給紙トレイがある、などのためです。
>年賀状印刷の際、葉書を背面給紙トレイに入れるのに慣れてきたからですが、前面トレイにハガキを入れる最近のプリンタでも
>慣れれば問題ないと思います。

ありがとうございます。
トレイの違いは慣れようと思います。
エプソンは壊れにくいと聞きましたが、いかがでしょうか?
Canon機4台から変更なされて、使い易さ・難しさなどありましたでしょうか?
よろしければ、お聞かせ頂ければ、嬉しいです。




1981sinichirouさんへ

>こんな機種なんかも候補に、どうですか?
http://kakaku.com/item/K0000687605/spec/#tab

ありがとうございます。
早速拝見して、検討させて頂いております。




プリンタ大好き!さんへ

>今のキャノンが悪いわけでなく、インクジエットプリンター自体があまり進化していない気がします、退化してる部分があるというこ
>とです。

そうなんですか…。とてもガッカリです。


>ちなみに、今骨密度さんが7eと9のインクが入っているプリンターを使用されているのなら、個人的にはそれよりいいプリンター
>(目的にもよるが)はこの世にはないと思うので、買い換え後はどのプリンターで選んでも、あまりしっくりこないかもしれません。

おそらく、それかなと思います。
だとしたら、インクは少なくなったと感じるかもしれませんね…。

>ちなみに、僕はキャノンのmg7530(仕事用)とmg7730(家庭用)を使っています。
>検討されているmg6730とほぼ同じ性能の機種ですが満足していますよ。
>写真も当時より綺麗になりましたし、無線ランや、オートオンなんかもすごく便利。
>普通紙の印刷は以前通り顔料blackインクで滲まず綺麗。前面2段給紙で写真の時も楽々便利です。

ありがとうございます。
ご使用されている感想を教えて下さって、参考になります。




secondfloorさんへ

>MG6730で良いと思いますよ。
>といいますかMG6730以外となりますと、他のメーカーを見ても、候補になりそうなのは数機種しかなく、それらよりもMG6730の方
>が良いと思いますので、MG6730をオススメさせてもらいます。

ありがとうございます。
ご意見を頂けて、ありがたいです。


>ただ一点、文書印刷の枚数が多い(年に数千枚とか)ようでしたら、他の機種の方が良いかもしれないのですが、印刷枚数はど
>うでしょうか?

主に文書を印刷するつもりです。
多くても年数千枚という数は印刷しないと思いますので、おすすめ下さったMG6730の方が良さそうですね。




皆様、ご意見ありがとうございました。
今回、久々の買い替えで、スキャナ・コピー機能が使えることに喜んでいたのですが、退化しているところもあるということで、しかも私が主に重視しているところのようで、本当にガッカリしております。
訳あっての買い替えですが、今の物を使い続けたい気分です…。少し不安になってきました。
しかし教えて下さったとおり、現在どこも似たようなものなら、仕方がないですよね…。
MG6730や教えて頂いたDCP-J957Nを検討していこうと思います。

本当にお時間を割いて教えて下さり、ありがとうございました。

書込番号:19203145

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2015/10/06 05:37(1年以上前)

>エプソンは壊れにくいと聞きましたが、いかがでしょうか?
>Canon機4台から変更なされて、使い易さ・難しさなどありましたでしょうか?

キヤノンの4台とは、MP560、iP4100、iP4200、iP4500ですが、MP560はひとから譲り受けたもので、わたしの考えで機種選定したものではありません。
iP4100、iP4200、iP4500の3台は、
1. 共通のインクを使えること
2. 安価な互換インクの購入が容易であること
3. 背面給紙トレイを利用できること
4. CD/DVD/BDレーベル印刷が可能であること
5. 自動両面印刷ができること
といった観点で選びました。

その後、故障を契機に、上記 4. と 5. のニーズを捨てて、ただただ低価格であることを重視してエプソンPX-045Aに買い替えました。

PX-045Aのレビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000411852/ReviewCD=859391/#tab

黒を含めて4色しかない廉価プリンタで、骨密度さんの選択観点には合致しません。

次々とキヤノンの7Cインクを使用できるプリンタを購入してきましたが、オークションで安価に入手しても、中古品はいつ壊れるのかの予測がつかないので、今回は、安価な新品にし、インク型番が変わるのなら、メーカを変えても良いと考えました。

書込番号:19203215

Goodアンサーナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2015/10/06 06:04(1年以上前)

追伸です。

最近、エプソン機に買い替えたばかりですから、壊れにくいかどうかはわかりません。
使い勝手は、違いがあっても問題なく使いこなせると思っています。

キヤノンは黒の顔料インクと黒を含むカラーの染料インクという構成ですから、モノクロ印刷が多くても、インク交換頻度が少なくて済むかも知れませんね。

書込番号:19203229

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2015/10/06 07:03(1年以上前)

>次々とキヤノンの7Cインクを使用 できるプリンタを購入してきましたが、

7Cインクではなく、BCI-7e系インクですね。訂正します。

書込番号:19203294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11640件Goodアンサー獲得:2519件

2015/10/06 14:00(1年以上前)

骨密度さん、こんにちは。

> 今回、久々の買い替えで、スキャナ・コピー機能が使えることに喜んでいたのですが、退化しているところもあるということで、しかも私が主に重視しているところのようで、本当にガッカリしております。

たしかにクチコミなどを見ていると、今のキヤノンのプリンターが不安になるようなことも書かれていますが、実際に使い始めてみると快適で、とくに不満もなく使っていけると思います。

ただMG6730などは、写真も高画質に印刷できることを目的にしているため、画質は控えめだけど印刷コストに優れたプリンターと比べると、どうしてもインク代が掛かってしまうのは仕方ないかもしれません。

なので骨密度さんの目的を考えると、ブラザーのプリンターもオススメなのですが、ブラザーのプリンターの多くは、タッチパネルでの操作が基本になるため、それでも構わなければ、ということにはなると思います。

書込番号:19204079

ナイスクチコミ!0


スレ主 骨密度さん
クチコミ投稿数:157件

2015/10/07 00:09(1年以上前)

お二方、再度回答を下さって、本当にありがとうございます。




papic0さんへ

>PX-045Aのレビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000411852/ReviewCD=859391/#tab

>黒を含めて4色しかない廉価プリンタで、骨密度さんの選択観点には合致しません。

拝見させて頂きました。
インクの数は気にしておりませんので、スペックを拝見すると、こちらも良いなと思っております。


>キヤノンは黒の顔料インクと黒を含むカラーの染料インクという構成ですから、モノクロ印刷が多くても、インク交換頻度が少なくて済むかも知れませんね。

そうですね。
使い方によっては、インク代が少なくて済むかもしれませんね。
盲点でした。
その点について、調べてみたいと思います。勉強になりました。




secondfloorさんへ


>たしかにクチコミなどを見ていると、今のキヤノンのプリンターが不安になるようなことも書かれていますが、実際に使い始めてみると快適で、とくに不満もなく使っていけると思います。

確かに、以前のものが昔の物なので、慣れてくれば快適と感じるかもしれませんね。


>ただMG6730などは、写真も高画質に印刷できることを目的にしているため、画質は控えめだけど印刷コストに優れたプリンターと比べると、どうしてもインク代が掛かってしまうのは仕方ないかもしれません。

そうなんですね。
画質は控えめで、その分長く使えるものをと考えていたのですが…。
昨今はやはり高画質重視のものが多いですものね。


>なので骨密度さんの目的を考えると、ブラザーのプリンターもオススメなのですが、ブラザーのプリンターの多くは、タッチパネルでの操作が基本になるため、それでも構わなければ、ということにはなると思います。

タッチパネルの条件をやめると、ブラザーでもあるということですね。
少し考えて調べてみようと思います。




お二方、ありがとうございました。
色々なことを教えて下さり、大変勉強になりました。
頂いたご意見を参考に、皆様におすすめ頂いた機種を再度検討していこうと思います。

本当にありがとうございました!

書込番号:19205591

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2015/10/07 05:31(1年以上前)

>>PX-045Aのレビュー
>>http://review.kakaku.com/review/K0000411852/ReviewCD=859391/#tab

>>黒を含めて4色しかない廉価プリンタで、骨密度さんの選択観点には合致しません。

>拝見させて頂きました。
インクの数は気にしておりませんので、スペックを拝見すると、こちらも良いなと思っております

PX-045Aは写真には向かないという書き込みを複数見ています。
わたし自身は、写真印刷はウェブサイトの写真屋さんに依頼し、年賀状にイラストやほんの小さな写真を印刷するのに使う予定です(写真印刷は未確認)。

また、背面給紙トレイは便利ですが、前面給紙トレイが無いため、紙を常設しておけないため、コピー機としての使用が多い場合は不便です。

ということで、わたしの用途では満足度が高いですが、骨密度さんには向かないように思えます。

ご参考まで。

書込番号:19205819

ナイスクチコミ!0


スレ主 骨密度さん
クチコミ投稿数:157件

2015/10/09 01:11(1年以上前)

papic0さんへ


ご意見を下さって、ありがとうございます。
お礼を申し上げるのが遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。

>PX-045Aは写真には向かないという書き込みを複数見ています。
>わたし自身は、写真印刷はウェブサイトの写真屋さんに依頼し、年賀状にイラストやほんの小さな写真を印刷するのに使う予定
>です(写真印刷は未確認)。

>また、背面給紙トレイは便利ですが、前面給紙トレイが無いため、紙を常設しておけないため、コピー機としての使用が多い場合
>は不便です。

>ということで、わたしの用途では満足度が高いですが、骨密度さんには向かないように思えます。

お使い方も教えて頂き、とても参考になります。
給紙については、多分慣れていくと思うので、あまり気にはしておりませんが、写真印刷に関しては、PX-045Aが向かないかもしれないという事で、再度考えております。

貴重なご意見を下さって、本当にありがとうございました!

書込番号:19210962

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ

クチコミ投稿数:10件

BCI325−326純正インクを新しく入れているのにもかかわらずにプリンターインクの所を見ると御準備下さいと出て其のつど
父に頼む何故使ってないのにもかかわらずにインクが減るのと注意されどのようにすればインクは減りませんか?

書込番号:19189416

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27399件Goodアンサー獲得:3136件

2015/10/01 09:47(1年以上前)

インクを使わなくとも、電源入れ直しで、クリーニングされるので、徐々に減ります。

書込番号:19189532

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:30件

2015/10/01 09:56(1年以上前)

なるべく、電源を消さない。
コンセントを抜かない。(プリンターの待機電力はかなり安いはず。)
無駄にスキャナーユニットの上げ下ろしをしない。
無駄にインクを抜き差ししない。す
インクの残量がなくなっているというのはあくまで目安で、実際の所まだまだ結構な量の印刷が可能なので、メッセージ無視してプリンターのokボタンおして、絞り出す。
(やり過ぎるとプリンターの故障の可能性有。自己責任で、お願いいたします。)
ちなみに、キャノン以外も多少の違いはあれど、
使ってない色のインクが減ったり使ってないのに、インクが減ったりなんてのは大体一緒です。
こちらが指示してないクリーニング等が入りますからね。
オフキヤリッジ方式のブラザーが若干マシかも。
インク交換時等の充填がないはず。
以前会社でこの機種のひとつ前のmg6130(インク等ほぼ仕様は同じだと思う。)を使っていましたが、
インクがとても小さく、すぐインクがなくなるイメージがありました。
今のキャノンのプリンターはだいぶマシになってると思いますけどね‥。
少しインク自体が高くなりましたけど。
しかし、買い換え検討なら注意が必要です。
背面トレーがなかったり、あっても1枚しかセットできなかったり、作りがだいぶチープになってる機種が多かったりなどですかね‥。

書込番号:19189550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/10/01 09:57(1年以上前)

MiEVさんへ御丁寧に有難うございます。今後注意しながら使うようにします。

書込番号:19189554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/10/01 10:04(1年以上前)

>プリンタ大好き!さん
御丁寧に有難うございます。

書込番号:19189570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27399件Goodアンサー獲得:3136件

2015/10/01 10:09(1年以上前)

うえぽん好きさん、こんにちわ。
自分はペーパーレスを行ってきましたが、無いと困るようになり、Canonのを購入しました。
購入以前に、サポセンに、インクの減る原因や、インクつまりなどをしつこく聞きました。
製品は安いのに、代えインクは高いです。
amazon.co.jpの互換インクを見ると、直ぐ無くなる、つまるとか、安いだけでもう買わないなどの、書込が多々ありました。
それを読むと、やはり、純正がいいのかと、思っています。
Canon的には、製品は安く、インクで儲けるつもりなのでしょう。

書込番号:19189584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/10/01 10:21(1年以上前)

>MiEVさん
先日キャノンサポセンへメールでインクの事を聞き純正インクと言われ納得し何しろインク代が一番高いそうで現在は電源を入れたままです。

書込番号:19189602

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ

クチコミ投稿数:10件

家庭用でコピースキャナー無線で使用する際お勧めはどのようなタイプがよろしいですか?

書込番号:19189426

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:30件

2015/10/01 09:34(1年以上前)

キャノンが絶対に無理ということでしたら、
印刷コスト、本体の価格重視→ブラザー
写真印刷品質重視→エプソンの6色
のどちらかでしょうね?
エプソンの顔料4色の普通紙印刷に重点をおいたタイプもありますが、家庭用のエプソンの顔料4色の機種はあまり機能がついてないです。
あっ!あまり使わないならHPの一体型インクのプリンターなんかもいいんじゃないでしょうか?

書込番号:19189505 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/10/01 10:01(1年以上前)

プリンタ大好きさんへ以前はジャパネットタカタでHPの複合機を買いSDカードが入らずに廃棄処分で捨ててキャノンのプリンターも
知人にあげて現在のキャノンMG6230 になりました。又ジャパネットタカタのwebでプリンターを見ます。

書込番号:19189562

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「プリンタなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
プリンタなんでも掲示板を新規書き込みプリンタなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング