このページのスレッド一覧(全3167スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2026年2月8日 14:30 | |
| 0 | 3 | 2026年1月20日 18:05 | |
| 4 | 6 | 2026年1月7日 09:43 | |
| 0 | 0 | 2026年1月4日 23:10 | |
| 4 | 3 | 2025年12月3日 16:48 | |
| 2 | 0 | 2025年11月29日 09:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LAN中継機・アクセスポイント > バッファロー > AirStation HighPower WEX-3000AX4 [ホワイト]
本機を有線ルーターのポートに接続して
無線のアクセスポイントとして使用することはできますか
イーサネットコンバーターとして使用できることは理解しています
アクセスポイントとして使用するには本機のLANポートを有線ルーターに接続することとなると思いますが、設定メニューがありません
よろしくお願いいたします
0点
>turionさん
本機を親機として使用することは出来ないようです。
書込番号:26408616
0点
>あさとちんさん
早速ありがとうございました
イーサコンの逆だからできそうに思いました
データは双方向流れるわけですし
AIの回答はできると言っていました
確かにマニュアルにはできるとは書いていないです
書込番号:26408625
0点
>>AIの回答はできると言っていました
GoogleのAIモードで「WEX-3000AX4 アクセスポイントモード」で質問すると、
>バッファロー WEX-3000AX4をアクセスポイント(AP)モードで設定するには、通常、本体背面のスイッチを「AP」(または「BR」)に切り替え、既存のルーターと有線接続します。
MicrosoftのCopilotで、
>WEX-3000AX4 を アクセスポイント(AP)モードで使いたいという意味でよろしいでしょうか?
結論から言うと WEX-3000AX4 は“中継機専用機”であり、アクセスポイントモード(有線LAN→Wi‑Fi化)は非対応 です。
ChatGPTでは、
>まとめると、BUFFALO WEX-3000AX4(Wi-Fi中継機)は 一般的な「アクセスポイントモード(APモード)」には対応していません。これは仕様上「中継機(リピーター)」として使う機能しか公式には用意されていないためです。
AIで質問するのは良いですが、1つのAIだけではなく、複数のオンラインのAIに質問した方が良いです。
書込番号:26408660
0点
無線LAN中継機・アクセスポイント > バッファロー > AirStation HighPower WEX-1166DHPL/N [ホワイト]
WEX-300HPS/Nを使用。
タブレットでAirStationの送信出力を変更すると設定中が永遠に終わらない。仕方なくタブレットの再起動をかけると当該機とタブレットが接続できなくなりインターネットができない。結局、当該機と親機の
接続をWPSでいちからやり直しです。タブレットはdocomo_d-41a(Andorid12)とBmax(I8 Plus:Android16)。
なおPCでも同様の症状です。
AirStationを使用の方でこのような現象を経験した方おりませんか?
昨日、Buffaloとチャットでやり取りしたのですが修理・買い替えを勧められました。
修理と言われても新規に買ったほうが安いでしょう。
当該機の故障は考えにくいので(WiFiそのものは問題ない)
明らかに当該機あるいはAirStationのソフト上に不具合があるので
ファームウェアで公開してくれるかどうかです。
Buffaloはこういうのは後ろ向きかな・・・
0点
>タブレットでAirStationの送信出力を変更すると設定中が永遠に終わらない。
残念な状態ですね。
ファームは最新なのでしょうか?
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=62276
>WEX-300HPS/Nを使用。
WEX-300HPS/Nだと2.4GHzしか対応していないので、
中継すると必ず干渉により実効速度は半減してしまいます。
タブレットの方は5GHz対応ですので、
5GHzにも対応した中継機にして、
親機と中継機間は2.4GHz接続、
中継機とタブレット間は5GHz接続にすれば、
かなり速度改善できるかと思います。
書込番号:26393679
0点
>japan_empireさん
運営が故障、修理をすすめている状態ですので、価格.comでは恐らく、サポート以上の回答は出ないと思いますが、恐らく既に実施済みだとはおもいますが、RESET長押しによるハードウエアリセットは試されたのでしょうか。
WEX-300HPS/Nそのもに故障はなくても、時期的に中にボタン電池などを使ってメモリ保持をしている製品だったりすると、ボタン電池の寿命が切れる頃だったりもするので、寿命というサポートの見解も遠からずだとは思ったりします。
書込番号:26393712
0点
RESET長押しは何回も押してます(初期化)。横にある小さなRESETボタンです。
ボタン電池はあるのかな?ムムム・・・
5GHz対応の中継器にしたほうがいいのかな・・・
でもAirStationのバグがあるのであれば悩まされるので
他社の中継器を選択したほうがいいのか・・・
Buffaloさん! このコメント見てください。
不具合を検証してください。
そしてプログラムに原因がある場合は
アップデート版を公開してください。
書込番号:26393727
0点
無線LAN中継機・アクセスポイント > エレコム > WAB-BE72-M
AIやネット等で調べましたが解決できなかったため、こちらで質問いたします。
この製品を購入し、無事、WiFiには繋ぐことができましたが、Macアドレスフィルタリングを有効にしようとすると、
「MACアドレスフィルターを使用するには、WPSを無効にする必要があります」
と表示されてできません。
WPAタイプがWPA3オンリーだとそういうことがあるらしいので、2.4GHz、5GHzのセキュリティの項目で、
WPA2/WPA3混在に変更しましたが、改善しませんでした。
WPSの項目は、有効にチェックを付けても消しても、その下の適用ボタンがグレイのままで押せません。
設定後、再起動をしてもダメでした。
どなたか、詳しい人がいましたら、ヘルプお願いします。
0点
うちは他社のルーターを使用していますが。
あるとき、再起動するとMACアドレスが変わる端末が出てきたので、
MACアドレスフィルタリング機能を停止しました。
書込番号:26371179
1点
>もんきゅっきゅさん
マニュアルによると、左側のメニューのWPSのチェックをはずし、適用を押す事ができなければMACアドレスフィルターは働かないとの事ですがうまくいっていないようなので、工場出荷設定に戻すで完全に初期化をし、もう1度設定しなおしをしてみてはいかがでしょうか。
品質面では色々と課題があると言われているエレコムなのでこれで直るかはなんともいえないのですが…
書込番号:26371216
![]()
1点
少なくともWPSの「有効」のチェックボックスにチェックは入っていないので、
WPSは向こうの状態のようですね。
またWPSはその箇所でしか設定できないようですし、
エレコムのサポートに問い合わせた方が良いと思います。
WPSの「有効」のチェックボックスにチェックは入っていない状態なのに、
「MACアドレスフィルターを使用するには、WPSを無効にする必要があります」と表示されるのを
どう対処すれば良いのかと。
書込番号:26371231
1点
MACアドレスは、普通は1機器1アドレスなので、勝手に変わったりはしませんが。
ネットワーク機器の機能として、MACアドレスを変えられるものも存在します。
よって。「特定のMACアドレスだけ接続しない」というフィルタリングにはあまり意味が無く。やるのなら「特定のMACアドレスに対してのみローカルIPアドレスを発行する」という設定が正しいかと。
書込番号:26371253
1点
>KAZU0002さん
勝手に変わることがあるんですか…。それはかなりつらいですね。
>羅城門の鬼さん
やはり一度初期化したほうがいいですかね…。まだ自分のPCしか設定していないので、やるなら今だと思います。
他のPCの設定も終わり、従来無線ルーターの使用を停止してからだと、もうやらないと思うので。
>えがおいっぱいさん
ありがとうございます。
一度、メーカーに問い合わせをしたのち、それでもダメであれば初期化してみようと思います。
>猫猫にゃーごさん
ここはサクッと設定できるはずだったので、躓いてしまったのが意外でした。
これまで他のルーターではすんなりできていたので。
Macアドレスのフィルタリングがすべてではないですが、していないよりしているほうがマシかな?という気持ちで続けています。
ファームウェアも一度アップデートがないか調べてみます。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:26371799
0点
解決しました。
今後、同じような症状の方のためにも対策を書いておきます。
1.ファームフェアのアップデート
2.ファームウェアを適用後、再起動→リセットボタン
3.初期化
初期化の際、IPアドレスの振り直しからスタートだと面倒なので、IPアドレス以外を初期化を選びました。
LANケーブルでPCと直接繋げ直すことなく、無線LANで繋がるので、暗号化の設定をすぐに行いました。
その後、MACフィルタリングの設定を有効にすることができました。
対応内容としては一般的な手順ですが、初期化するのは面倒で、上手くいくか分からないと手を付けづらかったため、結果報告が遅れてすいません。
アドバイスいただいた皆様、誠にありがとうございました。
書込番号:26383308
0点
無線LAN中継機・アクセスポイント > バッファロー > AirStation WEX-733D
PCを本機と有線接続してrepeater××××.setまたは192.168.20.1で設定画面を呼び出せる、と説明書ではなっているが、おま環なのかほとんどアクセスできなかった。
NetEnumというフリーソフト (公式サイト: https://www.e-realize.com/netenum5.html )を使って本機種自身のIPアドレスを調べて直接入力したところ、有線接続せずとも安定して設定画面を呼び出すことができた。
無線機能をオフにし、レコーダーを無線LANに繋ぐためのイーサネットコンバーターとして使用中。安定して動作している。
書込番号:26381589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LAN中継機・アクセスポイント > TP-Link > RE700X
【困っているポイント】
GoogleやYoutube以外のサイトに接続できなくなることがあります
常時接続できないわけでなく、接続できる場合もあります
【使用期間】
1か月程度
【利用環境や状況】
マンション備え付けの回線(TPLinkのWi-Fiルータ、マンションのものなので自分での設定はできません)から、こちらの製品を中継器として利用しています。中継器の回線につなぐと、有線・無線問わずYoutube・Google以外のサイトに接続できなくなることがあります
【質問内容、その他コメント】
設定方法が悪かったのかと思い、数回初期化→再設定を繰り返したのですが状況は改善せず…。ファームウェアについてもTetherアプリ(設定アプリ)から最新であることを確認済です。
同じ症状がある方で、改善した方法をご存じの方がいればご教示いただけないでしょうか。
1点
>GoogleやYoutube以外のサイトに接続できなくなることがあります
>常時接続できないわけでなく、接続できる場合もあります
ちょっと微妙な状況のようですが、
基本的にはIPv6サイトにはアクセスできるものの、
IPv4サイトにはアクセスできない状態のようですね。
>マンション備え付けの回線(TPLinkのWi-Fiルータ、マンションのものなので自分での設定はできません)から、こちらの製品を中継器として利用しています。中継器の回線につなぐと、有線・無線問わずYoutube・Google以外のサイトに接続できなくなることがあります
IPv6はアクセスできてIPv4がアクセス出来ないということは
中継機とは関係ないはずです。
TPLinkのWi-FiルータPCを有線LAN接続してIPv4サイトにアクセス出来ますか?
ちなみにTPLinkのWi-Fiルータのインターネット側に接続されている機器の型番は?
マンション備え付け回線とのことですが、マンションはどこの会社と
インターネット回線を契約しているか分かりますか?
書込番号:26351620
2点
>羅城門の鬼さん
ご返信いただきありがとうございます。
>>基本的にはIPv6サイトにはアクセスできるものの、
>>IPv4サイトにはアクセスできない状態のようですね。
はい、確定ではありませんが、接続できるサイト・できないサイトからこのように判断しました。
>>TPLinkのWi-FiルータPCを有線LAN接続してIPv4サイトにアクセス出来ますか?
可能です。中継器を通さない場合は、有線無線問わず接続先の制限はありません。
>>ちなみにTPLinkのWi-Fiルータのインターネット側に接続されている機器の型番は?
あまり詳しくないもので、書き方が悪く申し訳ありません。ルータでなく、アクセスポイントというのでしょうか?
壁に埋め込まれているタイプで、型番の記載などは見える場所にはありません。
1年ほど前に建ったばかりの建物なのでそれほど古いものではないと思うのですが…
調べてみると「EAP655-WE-AC」という型番のものが近そうです。
https://www.omadanetworks.com/jp/business-networking/omada-wifi-wall-embedded/eap655-we-ac/
>>マンション備え付け回線とのことですが、マンションはどこの会社と
>>インターネット回線を契約しているか分かりますか?
こちら、残念ながら手がかりなしです。
もしお心当たりがあればご教示いただけますと幸いです。
書込番号:26351748
1点
>可能です。中継器を通さない場合は、有線無線問わず接続先の制限はありません。
それならば、マンションの設備側はOKのようですね。
TetherアプリでRE700Xの設定変更してみて下さい。
つまり、RE700XのIPv6を無効にしてみて下さい。
書込番号:26355004
0点
無線LAN中継機・アクセスポイント > TP-Link > RE700X
私は面倒なのでプロバイダのV6サービスを無効にしてしまいました。PCの設定はV6の通信を出来ないようにします。(スマホは出来ないか?)
v6の回線は混雑時の時間帯も空いているそうなんですけどね。
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)











