無線LAN中継機・アクセスポイントなんでも掲示板 クチコミ掲示板

無線LAN中継機・アクセスポイントなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(763件)
RSS

このページのスレッド一覧(全100スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「無線LAN中継機・アクセスポイントなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
無線LAN中継機・アクセスポイントなんでも掲示板を新規書き込み無線LAN中継機・アクセスポイントなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LAN中継機・アクセスポイント

クチコミ投稿数:6905件 私のモノサシ 

最近NECのWiFi 6ルーターを買いました。

そこで疑問が出たのですか、
メッシュWiFi のメリットの一つのローミングやバンドステアリングは、
クライアントがIEEE802.11 k や v
に対応していないと使えないとNECのホームページで見ました。

これって基本802.11ax機で無いと持っていない規格なのでしょうか?

それともacやそれ以前でもこの機能持っている物もあるのでしょうか?

a.b.g.n.ac.ax等の規格以外記載されていないハードが多くて判断がつきません。

メッシュ中継器導入に価値があるかの判断に使えないかと思っております。

詳しくないので用語自体間違いがあるかもしれません。(^^;

よろしくお願いします。

書込番号:24816160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6536件Goodアンサー獲得:1021件

2022/06/30 12:44

axに対応してなくたって、メッシュできるのはあるよ
https://www.biccamera.com/bc/item/7497976/
とか。

書込番号:24816188

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6905件 私のモノサシ 

2022/06/30 12:47

>けーるきーるさん
いえ、クライアント側の話です。

要はスマホやタブレット、ノートパソコンなどが、
このバンドステアリングやローミングに対応しているかどう判断すればよいかわからないのです。

書込番号:24816192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10609件Goodアンサー獲得:2810件

2022/06/30 13:39

IEEE802.11 k、v、r自体にはWiFi5(ac)の頃からクライアント側も対応している製品があります。
ただ、使われているデバイスによって異なるようですので、現状全てが対応しているわけではないようです。
使われているデバイスの詳細設定やスペックなどで確認しないと分からないかと思います。

子機側でバンドステアリング対応とか書かれている製品も記憶にないです。
使える使えないが分かるようにされていないので、今メッシュWiFiを使っている人でも実際には全うに機能していないクライアントがあるかとは思います。
ただ、最近の製品であれば対応してそうですけど。

書込番号:24816258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6905件 私のモノサシ 

2022/06/30 15:11

>EPO_SPRIGGANさん
言われてみれば、
スマホとか勝手に2.4G帯に繋がっているんですよね。

5Gの方が速度出る場所ですら。

インテルのax210カード据え置きのPCが親機から遠いのですが、
これも勝手に2.4Gに繋がります。

5G帯だと電波強度60%位なので、
2.4Gだと安定して90%以上のイメージてすが、

ブロードバンドのスピードテストでは、
5Gは300Mbps以上はつねに出ていますが、
2.4G帯だと精々100Mbpsちょい止まりです。

帯域選択があまり賢くないように思います。
このカードは優先帯域選べます。

って
ひょっとしたらバンドステアリング
=バンド方向指示?

この帯域優先度のことバンドステアリングって呼ぶわけではないですよね?(^^;

よくよく考え出すと、
メッシュ中継器以前に、
メッシュ自体切った方が使い勝手良いのかな?
なんて思い始めました。(^^;


書込番号:24816328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6905件 私のモノサシ 

2022/06/30 15:18

カードはAX200の間違いです。(^^;

書込番号:24816334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:150件

2022/06/30 15:47

>アテゴン乗りさん
>これって基本802.11ax機で無いと持っていない規格なのでしょうか?

インデペンデントなんで、AXが前提というこはないよね。 だから、k/v/r に気をつければいいだけれども。

>それともacやそれ以前でもこの機能持っている物もあるのでしょうか?
>a.b.g.n.ac.ax等の規格以外記載されていないハードが多くて判断がつきません。

ベンダーがSPECリストに載せてないので、これは!と思うアダプターがあったら、直接といあわせるのもいいかも。
インテルやAPPLEは以下のように公開してるよね。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000021562/wireless.html
https://support.apple.com/en-us/HT202628

>メッシュ中継器導入に価値があるかの判断に使えないかと思っております。

ローミングはメッシュに実装されていると便利な機能だけれでも、メッシュは電波の”カバレッジを拡げる”のが大きな目的なので、その必要性があれば導入するといいよね。

ちなみに、中継器というオプションもあるけれど、ネットワークの使用効率はメッシュのほうが断然いいよね。
さらに、Meshノード機を選ぶならWiFi6機がいいよね。 WiFi5機だと、もしかすると中継器と、そんなにかわらないかもしれないから。

書込番号:24816358

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10609件Goodアンサー獲得:2810件

2022/06/30 15:57

>この帯域優先度のことバンドステアリングって呼ぶわけではないですよね?(^^;

WiFi5の時代のバンドステアリングの説明では、「混み合っている帯域だと通信速度が出ないから、混み合っていない別の帯域で接続しましょう」って機能でしたから、どちらか優先して繋ぎましょうという事ではないです。
それだとWiFi4のバッファローの中継機能でもありましたから。

メッシュWiFiの場合のバンドステアリングは、「2.4GHzと5GHzのSSIDまとめて1つにしました。両方設定しなくてもいいので楽になりますよ」って感じですね。
その分2.4GHzのみの機器の接続に問題が出たりしやすくなってますけど。


>ブロードバンドのスピードテストでは、
>5Gは300Mbps以上はつねに出ていますが、
>2.4G帯だと精々100Mbpsちょい止まりです。

これがスピードテストではなく普通に使っていて「5GHzより2.4GHzで効率よく速く通信できていました」、というのであればバンドステアリングの効果があったと言えるのですけど。
実際どのようなアルゴリズムで帯域を変更するか不明ですので、「5GHzの接続台数が多くなったから遅いけど2.4GHzに接続させてしまえ」となっているような気もします。

実際問題、こういう機能は個人的に説明ほどうまく動作するとはあまり期待していないのでなるべく使わない方向で設定してますけどね。
今のところメッシュWiFiを使う気は無いですけど、使うときは2.4GHzと5GHzを分離できる製品にするか、5GHzの子機のみになるようにしてると思います。

書込番号:24816371

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6905件 私のモノサシ 

2022/06/30 19:28

ありがとうございます。

アップルの仕様など見るとものによってはドライバーレベルでも対応非対応変わるのかな?

ただそもそもバンドステアリングも万能ではないようですね。
遅いのを避ける≠一番早いバンドに繋がるわけではない。

あわててメッシュWiFI中継器を導入する必要性もなさそうですね。
元の親機をデュアルバンド中継器(NEC独自の規格?)でやりくりしてみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:24816590

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:150件

2022/06/30 20:33

>アテゴン乗りさん

クローズになってしまったけども、せっかくなので。

バンドステアリングについて間違った認識があるみたいなので、ちょっとですよ。

バンドステアリングはもともと、”5GHzBANDに優先的につなげる仕組み”なんだよね。
だから、空いている方につなげるというのは、フォーカスをはずしているよね。
もともと、WiFi当初は2.4GHzBAND がマジョリティーだったよね。、到達距離が短いけど、速度は速い5Ghzに対して到達距離は長いけど、速度の遅い2.4GHzが混在していて、WiFiクライアントは、速度の遅い2.4GHzBANDにつながっりやすかった。 せっかく速い5GHzが使えるにも関わらず。 そこで5GHzBANDを効率的に使わせようとするためにバンドステアリングがでてきたんだよ。

現在はバンドステアリングは標準化されてなく、それぞれのベンダーで独自のアルゴリズムが使われてるけども、その基本は先述のとおりだよね。
とあるベンダー:アルバネットワークス がバンドステアリングのアイデアをIEEEなどの標準化団体にもちこんだのだけれでも、それを他のベンダーが勝手に自分らの製品に実装してしまったため、標準化できなかったらしいよね。

バンドステアリングのコントルールはAP側で行われるんだよね。 たとえば、極端な例をあげれば、WiFiクライアントが2.4GHzでつなげにきても、無視するとか。 で、5GHzで接続にきたらうけつけるとかだよね。 実際にはこんな実装は少ないと思うけども、そんなイメージだよね。

バンドステアリングの実装は大きくは3種類くらいに分類できるのかな。 WiFiクライアントが両方使えるとしてものとして。

@先ほどの例のように5GHzしかつながない。 2.4GHzは無視する。 でもこれには欠点があって2.4GHzのほうが条件良い場合でも5GHzにつながってしまう。
A電波状況などなどの接続条件をスレシホールドに設定して、それ以内ならば5GHz優先で接続。
Bロードバランスで振り分ける。

さらに基本的は実装は
バンドステアリングはWiFiクライアントが接続するとき働く。 で、クライアントが接続されている間はバンドの変更をなるべくないようにする。*:ここではローミング考慮すると話が複雑になるので言及しないけど。
もしかすると、いまつながっているBANDの通信条件が悪化したら、ワザと接続をドロップさせてつなぎなおさせる実装もあるかもしれないよね。

>あわててメッシュWiFI中継器を導入する必要性もなさそうですね。

Meshがおすすめだけども、安定して使えるほうでよいのかも。

書込番号:24816649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6905件 私のモノサシ 

2022/06/30 20:48

>Gee580さん
ありがとうございます。

そもそもの想定通りうまく働いていないだけなのか
5GHzのリンク条件がすでに基準より低い状態なのか、
バンドステアリング非対応のクライアント?で2.4GHzに繋がったのを切り替えを何らかの理由で受け付けないってことなんですかね?

難しいですね。

もし出来るとしたら2.4GHzの送信レベルだけ下げたりしたらどうなるんだろう…

試行錯誤しながら、ちょっと遊んでみます。(笑)

書込番号:24816670

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:150件

2022/06/30 21:15

>アテゴン乗りさん
>バンドステアリング非対応のクライアント?で2.4GHzに繋がったのを切り替えを何らかの理由で受け付けないってことなんですかね? 難しいですね。

たしかに難しいですよね。 ほんとにバンドステアリング効いてるの?なんてこともあるかと思うよね。 ワイヤレスの難しいところの一つかもしれないよね。

”バンドステアリング非対応のクライアント” バンドステアリングはクライアント側の機能ではないので、対応、非対応はないですよ。

ただし、まったく別物だけども、似たような”優先バンドの設定ができる”WiFiアダプターもあるよね。
AP側でバンドステアリングをONにして、クライアント側で2.4GHz優先にするとどうなるか?興味があるけども、そこまでしなくてもAS ISでいいかなと。

書込番号:24816699

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

無線LAN中継機・アクセスポイント

クチコミ投稿数:612件

木造2階建ての2階寝室WIC内に情報分電盤があるのですが、階段を降りてすぐに位置する1階のダイニングキッチンのみがスマホのWi-Fi受信が弱くて、時には×印にもなってしまい頻繁にモバイル通信です。
一方で階段を降りてから距離がある洗面所や浴室などを含めて他エリアではWi-Fi受信支障ありません。

パソコン環境に詳しくないので、単純に階段下付近にコンセント直挿し式の「Wi-Fi中継器」を設置すれば良いかと思いましたが、
先日別件で立ち寄った家電量販店で・・・
●NTTからレンタルとなっているモデム/ルーター等の無線機能はオマケ程度と思った方が良く、そもそも電波が弱め。
●中継器を設置しても効果無しの場合もあり、折角購入しても無駄になる可能性がある。
●レンタルのモデム/ルーターに中継器ではなく、市販の専用品「無線ルーター」を購入接続した方が無駄が無い筈
●ダイニングキッチンは電子レンジ等家電品が多くて、電波妨害される環境も多い。
などなどと聞かされて来ました。


間取りや部屋間距離・配置等の環境が大きく左右されると思われますが、
どのような対処をするのが一般的にはお薦めでしょうか?

新築時に住宅メーカー施工で設置いただいている機器類(NTT東日本レンタル品)は・・・
●回線終端装置一体型ひかり電話ルーター:PR-500KI
●無線LANカード:SC-40NE「2」

2年前の新築引き渡し時から同じ状況なので機器類の不具合ではなく、単なる間取り・位置関係による電波不安定と思っており、
またすべての部屋へ有線LANも配線してもらっておりダイニングキッチンではPCは活用していないので、
そのまま今日まで放置状態でした。

Wi-Fi中継器の候補として素人ながら・・・
バッファローのWEX-1800AX4か、WEX-1166DHPSを購入しようと思っていたところだったのですが。

書込番号:24812604

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10609件Goodアンサー獲得:2810件

2022/06/27 15:07

電波の飛び方として真下には飛びにくいので、ダイニングキッチンが情報分電盤の真下に近い位置にあるのであれば場所的に受信しにくいのでしょう。
ある程度水平方向に移動した洗面所や浴室などが問題が無いのであれば,その辺りに中継機を設置してダイニングキッチンの方へ電波を飛ばすようにすれば改善するかと思います。
SC-40NE「2」のまま中継機を設置するのであればWEX-1166DHP2辺りで十分すぎるほどで、WEX-1800AX4は無駄に良すぎます。

SC-40NE「2」自体がかなり古い規格の通信機器ですので、インターネット回線の通信速度が速くなっているのであれば、親機をSC-40NE「2」から新しい製品に切り替えることもおすすめします。
新しい製品であれば5GHzの電波で受信出来ますので、電子レンジ等家電品による電波障害は回避できるようになります。
ただし、現状の2.4GHzの電波より飛ぶ距離が短く届く電波の強さが弱くなるため、現状電波が十分届いているところに中継機無しでは届かなくなる可能性があります。

書込番号:24812627

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:12364件Goodアンサー獲得:852件

2022/06/27 15:22

電波通信機器の設置方向を見直しましょう。
時には傾けたり寝かすことも有りですよ。

書込番号:24812644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:612件

2022/06/27 15:50

>EPO_SPRIGGANさん
こんにちは。

早速のコメントありがとうございます。
まさに・・・情報分電盤のある居室の真下がダイニングキッチンです。

NTT光フレッツでのレンタル品無線LANカードは記載している型番が今でも現行提供品で、
回線終端装置一体型ひかり電話ルーターは後継のPR−600KIが出ているようですが機器類の交換は対応していなく、
新規申し込みでも出荷によって今でも500KIと600KIのどちらになるか不明/混在との事。
型番指定も出来ないとの事でした。
(機器本体でもカードでも、何れも最新機種の方が多少は電波状況が良くなるのかな???とNTTへ問合せしてみましたが。)

先ずは「Wi-Fi中継器」を購入して、ダイニングキッチンでの電波状況が最適な中継器挿しこみコンセント位置を探してみます。

中継器:WEX-1800AX4を第一候補にしたのは、
本体は大きめも薄型で「Wi-Fi 6対応」なので、今後に新たな使用機種が発生した時でも大は小を兼ねるみたいに・・・
6対応であれば5でも4でも問題無く使えるモノですよね?
まあPC活用は想定しておらず、今後もスマホWi-Fi接続くらいしか無いですが!(笑)

WEX-1166DHPSの方が本体サイズはコンパクトで好ましくも厚み/コンセントから張り出しが大きいようで・・・
性能が良すぎて支障があるようであれば別ですが、サイズ・設置場所で見た目に目立たない方を選択しようかと思っています。

その上で思うように改善が見られなければ・・・
NTTレンタルの無線LANカードに頼らず、Wi-Fiルーターを購入接続ですね!

ありがとうございます。

書込番号:24812679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:612件

2022/06/27 15:58

>麻呂犬さん
コメントありがとうございます。

情報分電盤・・・
ルーター類は棚などに並べられているのではなくキチンと各機器類の大きさに合わせて仕切がされていて、
中で倒れたりしないように、お行儀よく並んで設置されて蓋が閉まっています。

向きまでは大きく変えられませんが、中で乱雑になってしまうも仕切板が取り外せるなら外すなどしてルーターを傾かせたり、
先ずは中継器を買う前に試してみる価値はあるかも知れませんネ!

可動域は狭いですが試してみます。
ありがとうございます。

書込番号:24812684

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10609件Goodアンサー獲得:2810件

2022/06/27 16:18

>新規申し込みでも出荷によって今でも500KIと600KIのどちらになるか不明/混在との事。

PR-500KIを新しいPR-600KIに換えるという方法以外に、無線LANルーターを1台購入してアクセスポイントとして設置し、PR-500KIの無線機能を停止する方法があります。
これならレンタルしている機器の交換は必要なく、使用しているスマホなどの機器に合わせ他製品を選べばWiFi5やWiFi6での通信が可能になります。
ただ、その分電気代が多くかかります。


>本体は大きめも薄型で「Wi-Fi 6対応」なので、今後に新たな使用機種が発生した時でも大は小を兼ねるみたいに・・・
>6対応であれば5でも4でも問題無く使えるモノですよね?

WiFi6に対応して入れば下位の規格であるWiFi5やWiFi4に対応しています。
スマホの方もWiFi6に対応した製品が出てくるでしょうから、先行投資という点においてはWEX-1800AX4は良いと思います。
ただ、将来的に親機の方もWiFi6に対応させないともったいない感じになってしまいますけど。

書込番号:24812706

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:150件

2022/06/27 16:21

>ぼくちんだよさん

WiFiは機器よりも設置場所が大きく影響するので、設置位置を変更しただけでも、大きく改善することもあるよ。

なので、
>間取りや部屋間距離・配置等の環境が大きく左右されると思われますが、

これはまったく、正しいよね。

>先日別件で立ち寄った家電量販店で・・・。。。。。。。。。。。。。。。

これは、間違ったことは言ってないと思うよ。 PR-500KI と 無線LANカード:SC-40NE「2」 だとかなり 役不足の感じはあるよね。 WiFi5、WiFi6 対応になっていないし、アンテナも 2X2 今時の機器に比べて貧弱だと思うよね。 今時のルーターのほうが全然いいけども、ISPの契約は何かな? サービス名とURLは?
https://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/sc_40ne2/

>単なる間取り・位置関係による電波不安定と思っており、

新築は平屋、または複数階? 鉄筋コンクリート造かな、木造建築、ハイブリッドかな?

>どのような対処をするのが一般的にはお薦めでしょうか?

サイトサーベイをしてみるをおすすめするよ。 家の中の電波状況をサーベイする作業になるけれども、家庭用なのでそんなに難しくする必要もない。
WiFiミレル というスマホアプリを使うと簡単だよね。
https://www.iodata.jp/product/app/network/wifimireru/
まず現状の電波状態をチェックする。 ルーターから離れたところは数値が低いけれども、近くでもひくところはあるかもね。
つぎに、ルーターの設置場所をいろいろ変えて、電波状態がよくなるかをおなじおなじようにして探すのだけれども、PR-500KIでは接続ケーブルが短くてつらいかな?

>すべての部屋へ有線LANも配線してもらっており

配線してあるケーブルの種類は何かな? Cat5、Cat6 ?

>2年前の新築引き渡し時から同じ状況なので機器類の不具合ではなく、単なる間取り・位置関係による電波不安定と思っており、

手書きでもいいので、間取り図にルーターの設置位置、屋内配線が載っている図をUPできますかね?

書込番号:24812708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:1196件

2022/06/27 16:22

>ぼくちんだよさん

こんにちは。

>2階寝室WIC内に情報分電盤がある
>階段を降りてすぐに位置する1階のダイニングキッチンのみがスマホのWi-Fi受信が弱くて
>すべての部屋へ有線LANも配線してもらっており

>どのような対処をするのが一般的にはお薦めでしょうか?

その量販店で聞いて来られた見解は概ね合っていると思います。

既に各部屋へ有線LAN配線が繋がっているのなら、仰る1階のダイニングキッチンか最寄りな 隣室かにある有線LANジャックに、新たな無線親機を繋いでやる=「1階には1階用の無線親機を置く」がコスパも確実性も高いです。2階からの電波を1階へ中継するよりも。

実売4000〜5000円くらいの市販な「Wi-Fiルーター」を買ってくる→それをリビングかその隣室かの壁のLANジャックに接続→シンプルな無線親機として動作するモード(メーカーにより「アクセスポイントモード」或いは「ブリッジモード」と呼ばれる)で使う、です。


無線親機から遠くて電波が届かないなら、無線to無線で中継すればいい?って思いがちなんですが、
まず考えるべきは「無線to無線で中継」よりも、その「遠くて届かない」場所の近くまでは大元のルーターから有線で繋ぐ→その「届かない場所」の中か近くかにそれ用の無線親機を据える、の「有線to無線で接続」です。
有線ならば、距離が離れようと壁や天井や床を何枚隔てようと、ケーブルがちゃんと繋がっている限りは規格どおりの速度が目一杯出ますから、無線to無線の中継みたくに、中継器自体の設置場所を選ぶ・限られるってこともなくて、見てくれのいい/好きな/不便でない場所に据えることが出来ます。

それに無線LAN「ルーター」の方が、仰る「中継器」よりも安価で済みます。


また余談かもながら、
2階では現状特に問題なく無線が使えているのなら、今までどおりWIC内のPR-500KI/SC-40NE「2」を使うのもアリですし、
もしSC-40NE「2」の月額レンタル代で月¥500かそこらをNTTフレッツ?に払っておられるのなら、この際1階用に据えるのと同等の無線ルーターをもう1台買って置き換えちゃう=SC-40NE「2」だけ解約・返却しちゃうのもアリでしょう。この先1年もで元がとれますからね。
#NTTとの契約で無線LAN機能が「込み」な(元々オプション扱いでない)ものならば、元がとれる云々は流してください。。

ご検討を。

書込番号:24812709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38837件Goodアンサー獲得:8493件

2022/06/27 21:19

>すべての部屋へ有線LANも配線してもらっておりダイニングキッチンではPCは活用していないので、

既に全ての部屋にLANケーブルが敷設されているのなら、
このLANケーブルを有効活用して、LDKに近い部屋のLANの口に
追加の親機を有線LAN接続した方が良いと思います。

PR-500KIとの間を無線LAN接続する中継機よりも、
PR-500KIと有線LAN接続して親機を追加する方が、
速度的にもネットワークの安定性の面からも断然有利ですので。

親機を追加する場合、中継機専用のWEX-1800AX4や
WEX-1166DHPSは不可です。

WSR-1800AX4Sあたりが良いのではないでしょうか。

書込番号:24813092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23415件Goodアンサー獲得:2527件

2022/06/27 21:37

自分は2階の戸建てですが家の中問題なく使えています。
1階に電話のソケットがあり、床面に直おきでNTT製終端装置・SoftBank光のモデム・IOデータ製Wi-Fiルーター・ひかり電話の親機が50〜60Cmの幅に置いてあります。
ほとんど2階でWi-Fiで使っています。
位置的には電話類の真上に部屋はなく、斜め上の部屋になります。
家は木造の在来工法で、グラスウールの断熱材が入っています。
壁や床材は鉄製品は使っていません。
柱や梁の結合部分に耐震用の鉄か、アルミ材の補強材はあります。
若干1階部分が天井が高いくらいで、至って普通の家です。

なぜ、安定しないのでしょう。
Wi-Fiルーターと使う部屋での子機が上下にあるからでしょうか。

書込番号:24813119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:612件

2022/06/28 10:00

>EPO_SPRIGGANさん
>Gee580さん
コメントありがとうございます。

ダメ元で中継器を買うか、NTTレンタル品の無線LANカードに頼らずに別途無線ルーターを購入接続するか・・・
どちらかの方法で考える事にします。

設置場所で左右されてしまう点も理解出来ましたが、
情報分電盤に折角収められているので別途置き場所を確保するのも・・・邪魔に思えて。

ベストな方法では無いかと思いますが、
スマホ閲覧しか想定していないうえに、動画視聴やゲームとか一切やらなく・・・
ネット検索やメール確認程度なモノなので、通信途切れずにキチンと端末アンテナが複数立てば充分程度の認識です。

建物は大手住宅メーカーではありますが、
ゴク普通?にラインナップされている商品の木造2階建てなので特別な仕様(素材)を入れ込んだモノと言う訳では無いかと。

有線LANについては素人知識ながらネット検索した結果で、「出来ればCat6で」と希望は伝えた記憶がありますが、
そもそもが予備としての有線だったのでお任せしたままで、今考え直すと・・・確認していません。(笑)

中継器のWi-Fi 6対応機については先行投資の意味では良いですが、
将来的に親機も6対応にしなければ・・・と考えると、その頃までには先行投資の中継器も賞味期限切れで買い替えですよね!(笑)
機器類も消耗品なので。

ありがとうございます。

書込番号:24813578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:612件

2022/06/28 10:38

>みーくん5963さん
>羅城門の鬼さん
こんにちは。

情報ありがとうございます。
そうです! 「無線to無線」しか思い浮かんでいませんでした。

1・2階共に各部屋に有線LANを敷いてもらっているので、
電波が唯一届きにくい1階ダイニングキッチンに新たな無線ルーターを設置すれば良い案もありますね。

ただ自分の場合にはダイニングキッチンでノートPC作業や、動画・ゲーム等をする訳でも無く、
スマホもメールチェックやネット検索程度を使う為に、必要充分な電波受信環境が欲しい程度なので・・・

電波状況悪い部屋で無線環境不要ならノートPC活用の場合には有線LANケーブルで繋げば済みますよね!

もともと有線LANを予め敷いてもらった理由は・・・
特に必要性を感じていた訳でもなく、単に将来的に万一有線必要となった際に露出配線がイヤだったダケ。
折角の新築時だったので予め壁内配線をしてもらったダケでした。

第一候補:(新たな)Wi−Fi中継器でお試し
第二候補:新たに無線ルーターを購入して、NTT無線LANカード活用から切替
第三候補:1階ダイニングキッチンに別途無線ルーター設置
こんな感じでしょうかね。

ちなみに・・・
転居前のマンション居住時に中継器としても活用出来ると購入していた
「NTTワイヤレスアダプタ:WA−1100−S」を保管していたので昨日1階リビングのコンセントに接続してみましたが、
ダイニングキッチンでのスマホアンテナは少し強くなる時もあれば、モバイル回線に自動的に戻ってしまう時も・・・
ハッキリとした効果までは感じられませんでした。

そもそも古い商品(2015年終売)で、本体のみ保管・取説自体が無くなっているので操作方法も正しいのか???
ACコンセントとPowerボタン・電源ランプとワイヤレスランプがあるのみなので・・・
一応AC接続直後は電源ランプ・ワイヤレスランプが赤く点灯、数十秒後にどちらのランプも緑に変わるので正しく動作してるかな?
本来の機能・能力が古くて賞味期限切れになっているのかも知れません。(笑)

暫くこちらの古いワイヤレスアダプタで接続設置場所も変えながら様子見してから、
新たな中継器購入で試してみます。
最新中継器でも効果は同等かも知れませんが・・・

ありがとうございます。

書込番号:24813615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:612件

2022/06/28 10:53

>MiEVさん
ご自宅の情報ありがとうございます。

他の方のコメントにもありましたように、横方向の方が飛びやすくて真上・真下が一番繋がりにくいようです。
オマケに家電量販店で言われた通りに、我が家では真下のダイニングキッチンには各種家電製品が・・・

床暖房も障害一因になるようですが、我が家の場合は1階のみなので関係ないようですし。

我が家の場合も真上・真下の距離的直近よりも、
同じ1階でも斜め横へズレて距離的には遠くなっている筈の別エリアは問題なく電波受信出来ているので、
やはり上下よりも、横・斜め横方向の方が有利のようですね!

唯一電波受信悪いダイニングキッチンが機器類収納している情報分電盤の真下、
そして電波障害になり得る調理家電製品多々の環境・・・・我が家の場合は一番最悪な配置なのかも知れません。(笑)

ありがとうございます。

書込番号:24813631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:1196件

2022/06/28 11:38

>ぼくちんだよさん

>「NTTワイヤレスアダプタ:WA−1100−S」を保管していたので昨日1階リビングのコンセントに接続してみましたが、

無線to無線の中継器 は一応お持ちなんですね。

でも、設置した場所が「リビングの(中の)コンセント」じゃイマイチです。

既に到来している電波が弱い場所に 「無線to無線の中継器」を置くのは無意味なんです。
2階の親機とその中継器との間の通信状態が不安定だったら、それを中継したってそれ以上に良くはなりっこないので。

もし置くんなら、今でも2階の親機から電波が届く(十分実用になる)範囲で且つ、いま電波が届かなくて困っている場所になるべく近く、です。
たぶん2階から1階までの主力な電波の通り道は「1階〜2階間の階段」の空間でしょうから、もし無線to無線の中継器 を置くとしたら、階段直近の1F廊下にあるコンセントでしょう。

もし都合のいい場所にコンセントがあればいいですが、無ければ最寄りのコンセントから延長コードででも、1Fの階段上り口にもリビングにも近い場所まで電源を引っ張って設置してみましょう。


それで試して、状況が今までより良くなるならばそれで様子見もアリです。

ダメだったら、新たに「中継器」を買うんじゃなく、1階用親機として使う「無線ルーター」を買うことを強くお勧めします。

というのも、
今時の「無線ルーター」って、モード切替で「親機」「子機」「中継器」のどれにでもなる多機能な上に安価ですので(用途が広い分だけ多く売れる=量産効果で安くなっている)、わざわざ中継機能オンリーなものを高いお金で買って博打を打つ必要はないんです。

中継専用機の利点は「壁コンセントに挿すだけのシンプルな容姿」ゆえ、それに惹かれる/マストだと仰るなら止めはしませんが。。。


ともあれ、慎重にご検討を。

書込番号:24813678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10609件Goodアンサー獲得:2810件

2022/06/28 13:36

>1・2階共に各部屋に有線LANを敷いてもらっているので、
>電波が唯一届きにくい1階ダイニングキッチンに新たな無線ルーターを設置すれば良い案もありますね。

各部屋に有線LANが引かれてたのですね、見落としてました。
それなら無線LANルーターをアクセスポイントにして使用するのが一番良いです。
無線で中継するより有線で親機とアクセスポイントが繋がっている方が間の通信速度が速いので。
WEX-1800AX4などバッファローの中継専用機がアクセスポイントにもなってくれれば良かったのですけど出来ないので、無線LANルーターの方が良いですね。

書込番号:24813822

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38837件Goodアンサー獲得:8493件

2022/06/28 22:02

>第一候補:(新たな)Wi−Fi中継器でお試し
>第二候補:新たに無線ルーターを購入して、NTT無線LANカード活用から切替
>第三候補:1階ダイニングキッチンに別途無線ルーター設置

折角DK(ダイニングキッチン)までLANケーブルが引かれているのなら、
第一候補より第三候補の方が断然優れていると思うのですが。

別途親機追加なら、安価な親機でお効果があると思います。

>転居前のマンション居住時に中継器としても活用出来ると購入していた
>「NTTワイヤレスアダプタ:WA−1100−S」を保管していたので昨日1階リビングのコンセントに接続してみましたが、
>ダイニングキッチンでのスマホアンテナは少し強くなる時もあれば、モバイル回線に自動的に戻ってしまう時も・・・
>ハッキリとした効果までは感じられませんでした。

WA-1100-SはバッファローのWLAE-AG300NのOEM商品だったと思います。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wlae-ag300n.html

これは親機/子機/中継機の1台3役で使える多機能な製品ですが、
何せ3役なのでどのモードで稼働しているのかがポイントです。

まず側面のRESETボタン長押しで、一旦初期化してみて下さい。

そしてWA-1100-Sを電源のコンセントに繋ぐだけでなく、
壁のLANの口と有線LAN接続した上で、電源オンしてみて下さい。

アイドルになった状態でPCをWA-1100-Sのもう一つのLANポートに
有線LAN接続すると、PCはインターネットにアクセスできますか?

書込番号:24814381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:612件

2022/06/29 11:37

>羅城門の鬼さん
追加情報ありがとうございます。

特にバッファローOEM調達の情報!

途中の返信コメントにも記載していますが、
転居時に「使うか判らないけど一応・・・」と持って来たモノなので、既に外装箱や取扱説明書などなどは無くなっており、
本体ボタンの意味(1回押し/複数回押し/長押し・・・)も全く覚えていなかったので。

そもそも、「っあ、ここに仕舞い込んでいたんだ〜」程度で本体を良く見る事もなく、
真っ黒な艶アリ本体に電源ボタン1個しか存在に気付いていませんでした!
単にコンセント挿してみたダケで・・・(笑)

電源が入ってランプ点灯していても、1台3役のどのモードになっているかも判りませんよね!
そもそも転居前に接続していた機器なので、現在の終端装置と接続設定操作もしていなくて・・・コンセント挿したダケでは。

ワイヤレスアダプタWA-1100(単品)の存在に気が付いた時に、
NTT東日本のHP(通信機器)のサポート情報をチェックしたのですが、
取扱説明書ダウンロードは見つかったものの、クリックしても途中で「問題発生しました」で開けず仕舞いでした。

添付いただいたバッファロー品のページから取説が見られました(まさに本体はメーカーロゴ以外同一!)ので、
休みの日にでも設定試してみます。

いくつかの選択肢の中で、他の方からも含めて折角ベスト(該当エリアに別途無線ルータ設置)をお薦めいただいておりますが、
既に多々のモノで溢れている室内に、更に器具が増えてしまう事が邪魔に思えて・・・
コンパクトな中継器なら壁コンセントに直挿しで見た目も含めて邪魔な存在にならずで。

ダイニングキッチンは「スマホのWi−Fi電波が途切れなければ良し!」程度なので、
先ずは現有NTTワイヤレスアダプタWA-1100で試してみます。

アドバイスいただいた・・・
先ずは中継器リセットした上で有線LANケーブル繋げて・・・
情報分電盤がWICの高い位置に設置されていて、そもそも手元に有線LANケーブルなんて無いかもデス!

しかし貴重なワイヤレスアダプタ本体取説情報が得られて大きく前進デス!!!
ありがとうございます。

書込番号:24814924

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38837件Goodアンサー獲得:8493件

2022/06/29 18:47

>既に多々のモノで溢れている室内に、更に器具が増えてしまう事が邪魔に思えて・・・
>コンパクトな中継器なら壁コンセントに直挿しで見た目も含めて邪魔な存在にならずで。

どうしても中継機を使いたい場合、
親機PR-500KI + SC-40NE「2」に対して、
WLAE-AG300Nは中継機として無線LAN接続することは出来ません。

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15997.html
を見て下さい。
WLAE-AG300Nはタイプ1ですが、
タイプ1は親機もタイプ1の機種でなければ繋がりません。

つまりWLAE-AG300Nを有効活用したい場合は、
WLAE-AG300Nを追加の親機として使うしかないです。

WLAE-AG300Nを追加の親機として使うのが嫌な場合、
中継機専用のWEX-1800AX4等だと親機としては使えないですが、
WSR-1800AX4S等の中継機に転用できる親機だと
SC-40NE「2」の代わりの親機として使ってみて、
改善が不充分な場合に、親機SC-40NE「2」に対する中継機としても使えて、
状況に合わせて柔軟に対応可能です。

書込番号:24815339

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 光bbユニットとバッファロールーターの併用

2021/10/08 11:22(8ヶ月以上前)


無線LAN中継機・アクセスポイント

先日、ソフトバンク光を開通しました。
その際、光BBユニットも一緒に申し込みをし、機器が届きました。
事前にバッファローのルーター(WSR-5400AX6)を購入していたので併用したいと思ってます。
いろいろなサイトを参考にして、自分なりに設定したのですがこれで正しいか不安なので、皆様の知恵を借りたいと思い、投稿しました。

@ ONUを光BBユニット(インターネット回線)に接続
A光BBユニット(LAN1)をバッファロールーター(インターネット)に接続
B光BBユニットのWi-Fiを切断
Cバッファロールーターの背面にあるスイッチを変更(AUTOからMANUALに、ROUTERからAPに)
※ここの操作が本当に合ってるか一番不安です。
Dバッファロールーターの設定をして、スマホでWiFi接続

一応この流れでやってみて、スマホ等にWi-Fiがつながっているので大丈夫かと思いますが、これで合ってますでしょうか?
光BBユニットを間にいれることで、通信速度が速くなると拝見しましたが、私の設定で速くなりますか?
ご教示お願いします。

書込番号:24385029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10609件Goodアンサー獲得:2810件

2021/10/08 13:12(8ヶ月以上前)

Cはスイッチの変更後電源を入れ直しが必要です。
すでに問題なく動作しているのであれば良いですが。

WSR-5400AX6をアクセスポイント(AP)として使う設定として間違いはないです。
ソフトバンク光の場合他と違い高速な通信する場合BBユニットが必須になるので、BBユニットを間に入れるというのは間違いではありません。

インターネット回線の通信速度を計測してみて遅いかどうか判断してみてください。
妥当でないほど遅いというのであれば、どこかに問題があるのかもしれません。
ただ、他の人と必ずしも同じ通信速度とは限らないので注意が必要です。

書込番号:24385196

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2021/10/08 19:25(8ヶ月以上前)

>EPO_SPRIGGANさん


ありがとうございます!
無事にWi-Fiを通ってるので問題ないかと思います!
助かりました!!

書込番号:24385679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:12178件Goodアンサー獲得:1861件

2021/10/12 07:48(8ヶ月以上前)

既に「解決済」となってしまいましたが,,,。

初期設定時の「各種機器の接続設定方法」には以下の様に記載されていますので、各機器の接続後、「4 ONU、光BBユニットの順で電源アダプターを接続します。」を推奨しています。


各種機器の接続設定方法
1 光コンセントとONUの[LINE]ポートを光コードで接続します。
2 ONUの[UNI]ポートと光BBユニットの[インターネット回線]ポートをLANケーブルで接続します。
3 光BBユニットの[パソコン1~4]のいずれかのポートとパソコンの[LAN]ポートをLANケーブルで接続します。
4 ONU、光BBユニットの順で電源アダプターを接続します。
5 光BBユニットの「電源」ランプと「インターネット回線」ランプの点灯を確認し、パソコンの電源を入れインターネットに接続できることを確認します。

http://ybb.softbank.jp/support/sbhikari/connect/wiring/004.php


@ ONUを光BBユニット(インターネット回線)に接続
A光BBユニット(LAN1)をバッファロールーター(インターネット)に接続
B光BBユニットのWi-Fiを切断


「A光BBユニット(LAN1)をバッファロールーター(インターネット)に接続」については、無線LAN接続時と同様に光BBユニットの電源アダプターの抜き差しは、不要かと思います。


Cバッファロールーターの背面にあるスイッチを変更(AUTOからMANUALに、ROUTERからAPに)
※ここの操作が本当に合ってるか一番不安です。
Dバッファロールーターの設定をして、スマホでWiFi接続


「ルーター機能を停止する」手順につきましては、以下のように記載されていますので、特に、「WSR-5400AX6」の電源の抜き差しは不要です。
「WSR-5400AX6」の動作モードを「ルーターモード」から「アクセスポイントモード(ブリッジモード)」に変更すると「WSR-5400AX6」は自動で再起動されます。
その後、「Dバッファロールーターの設定をして、スマホでWiFi接続」したようですので、「2 本製品に接続している機器を再起動します。」は不要で、スマホをご利用できます。


ルーター機能を停止する(P89)
1 本製品背面のスイッチを「MANUAL」(下)、「AP」(中央)に設定します。
2 本製品に接続している機器を再起動します。

https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35022044-04.pdf

書込番号:24391618

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

中継機 tplinkのバッファロー二台使用について

2021/09/21 20:23(9ヶ月以上前)


無線LAN中継機・アクセスポイント

スレ主 dsgkazuさん
クチコミ投稿数:1件

中継機について教えてください。 1階のソフトバンク光bbユニットを親機に 2階への階段部分にバッファローWSR-2533DHP2を中継機として置いて2.4g、5g共に問題なく、戸建て全部屋で使用できていました。 最近、tplinkのTL-WA850REを1階部分の追加中継機として使用しはじめたところ、 現在は親機のSSIDに5G-EXT(1階のtplinkから出ている)とついたSSIDが2階でも繋がるので、2階ではそちらを繋いで仕事等をやっています。 しかし、以前より接続が切れる回数が多いのでストレスを感じています。 同時に、tplinkを一階で導入してから、 二階のバッファロー中継機が機能していないのでは?という不安があります。(同一SSIDなので親機か中継機かどちらに繋がってるのか正直わからず…) 質問としては、以下です。 一つの親機に対し、 別々のメーカーの中継機を1階、2階で繋いだら、どちらか片方の中継機能に問題が生じるものでしょうか? (調べた概念図的には別メーカーの中継機を親機に並列接続をしているものと思います。) 言葉足らずでわかりにくいかもしれませんが、 詳しい方、教えて頂けますと大変助かります。 よろしくお願いします

書込番号:24355044

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16308件Goodアンサー獲得:980件

2021/09/21 23:00(9ヶ月以上前)

>dsgkazuさん

>> 1階のソフトバンク光bbユニットを親機に 2階への階段部分にバッファローWSR-2533DHP2を中継機として置いて2.4g、5g共に問題なく、戸建て全部屋で使用できていました。

1階から2階への電波を飛ばすより、
2階から1階への電波を飛ばす方が効率がいいです。

WSR-2533DHP2は、11ac(Wi-Fi 5)規格です。

>> TL-WA850RE

この中継機は、5GHz帯がない11n(Wi-Fi 4)規格のようです。

>> 一つの親機に対し、 別々のメーカーの中継機を1階、2階で繋いだら、どちらか片方の中継機能に問題が生じるものでしょうか?

他メーカー同士の接続は、お互いの相性があるので、一概に言えないかと思います。

我が家の家電用経路の履歴になります。

1) WZR-AMPG300NHとWLI-UV-AG300S
⇒ TV専用の子機ですが、電波状況が良くなくなかったので、1階の物置に収納したままです。

2) WZR-AMPG300NHとWLI-TX4-AG300N
⇒WLI-TX4-AG300Nの有線がGigaで無かったので、辞めました。

3) WZR-AMPG300NHとCorega CG-WLCVR300AGN
⇒相性が悪かったので、Corega CG-WLCVR300AGNは今は箱に仕舞った状態です。

4) Apple Time Capsule 3rdとApple AirMac Express 2nd
⇒この組合せでは、リンク速度が300Mbpsなので、今は2階に置いています。

5) Apple Time Capsule 3rdとApple AirMac Extreme 5th
⇒この組合せで録画番組の再生が安定して使えています。

まあ、4K動画に対応させていないので、今の組合せで壊れたら、入れ替える予定です。

書込番号:24355360

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10609件Goodアンサー獲得:2810件

2021/09/22 06:29(9ヶ月以上前)

>二階のバッファロー中継機が機能していないのでは?という不安があります。

これについては、WSR-2533DHP2が中継用のSSIDを飛ばしているはずですので、それを確認すれば機能しているかどうかわかると思いますが。
WSR-2533DHP2の元々のSSIDが確認でき、それに接続してインターネットに接続できれば機能しているでしょう。


>一つの親機に対し、 別々のメーカーの中継機を1階、2階で繋いだら、どちらか片方の中継機能に問題が生じるものでしょうか? (調べた概念図的には別メーカーの中継機を親機に並列接続をしているものと思います。)

現状で並列に接続できているかどうかは確実ではないと思います。
WSR-2533DHP2も親機のSSIDを飛ばしているのですから、TL-WA850REは親機ではなくWSR-2533DHP2に接続されているかもしれません。
電波の強いSSIDを選んでいるのであれば、親機かWSR-2533DHP2のどちらか近い方に接続されていると思います。
確実にTL-WA850REを親機に接続させたいのであれば、WSR-2533DHP2の電源を切りTL-WA850REと親機の接続を確認してから電源を入れる必要があると思います。
これでもTL-WA850REの再起動など何かの理由でまた切り替わる可能性があるので、その際はまた上記のことを行う必要があり面倒です。

ついでにいえば親機は中継機を並列接続できることが確認されている製品なのでしょうか?
TL-WA850REが、親機と直接接続していて並列接続になっているのか、WSR-2533DHP2を経由して親機と直接接続になっているのかわかりませんが、どちらにしてもNECの無線LANルーターやバッファローの中継専用機以外はほぼ複数の中継機の直列・並列接続は認めていないので不安定になってもおかしくはないと思います。
WSR-2533DHP2で戸建て全部屋まかなえるのであれば、追加でTL-WA850REを設置しない方がよいかと思うのですが。
さらにいえば複数台の中継機を設置するくらいなら、メッシュWiFi(この場合は3台構成で)にした方が安定すると思います。

書込番号:24355616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16308件Goodアンサー獲得:980件

2021/09/22 08:58(9ヶ月以上前)

>dsgkazuさん

>> メッシュWiFi

スマホ、タブレットの利用者が移動しながら運用する状況でしたら、
メッシュWiFiを構築されてもいいと思います。
でも、メッシュWiFiの場合、台数分で負荷分散するので、電波のパワーは半減します。

固定した場所で運用されるなど利用者が移動しながらの運用がない環境ですと、
中継機の方でもいいかと思います。

書込番号:24355755

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38837件Goodアンサー獲得:8493件

2021/09/22 17:47(9ヶ月以上前)

>一つの親機に対し、 別々のメーカーの中継機を1階、2階で繋いだら、どちらか片方の中継機能に問題が生じるものでしょうか?

中継機は色々と制約が多いです。
他社製親機と組み合わせて使える場合でも、
複数台の中継機は使えない場合が多いです。

たとえばWSR-2533DHP2の場合は、
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15997.html
によるとタイプ3ですので、中継機は1台だけしか保証されていません。

なのでTL-WA850REと一緒に複数台を2台使うことは出来ません。

複数台の中継機を使いたい場合は、
NECのWi-Fiデュアルバンド中継対応機が良いです。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html
の図にもあるように中継機を並列にも直列にも、
更にはその組み合わせでも構成可能です。

Wi-Fiデュアルバンド中継対応機としてはWG1200HS4が良いのではないでしょうか。

メッシュWi-Fiにするという選択肢もありますが、
光BBユニットはメッシュの親機としては使えませんので、
メッシュにする場合は親機1台+サテライト機2台の合計3台必要となります。

それに対してWG1200HS4等の通常の中継機でしたら、
光BBユニットを親機として活用できます。

書込番号:24356418

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LAN中継機・アクセスポイント

スレ主 gatcさん
クチコミ投稿数:3件

母屋から離れへは鉄筋-木造のため無線が飛びにくいため有線LANを2本工事して引き込みました。
1本は直接PS4に繋いで使用してます。

どうにかして離れの中でWi-Fi環境を整えたいです。。。

購入予定機器 中継機として tp-link re650x

親機の買い替えも検討しています。
どなたかご教示頂けませんでしょうか???

書込番号:24326801

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38924件Goodアンサー獲得:6861件

2021/09/06 01:17(10ヶ月以上前)

母屋の親機から、LANケーブル2本を離れの家に引いたわけですよね?
その1本は、PS4につないで、もう1本は空いていると。
それなら、無線LANルータを、アクセスポイントにして追加すれば良いだけでは?

書込番号:24326809

ナイスクチコミ!0


スレ主 gatcさん
クチコミ投稿数:3件

2021/09/06 01:25(10ヶ月以上前)

>パーシモン1wさん
その1本は、PS4につないで、もう1本は空いていると。
それなら、無線LANルータを、アクセスポイントにして追加すれば良いだけでは?

ご回答ありがとうございます!
もう1本は空いています!
光回線-無線LANルータ-壁--有線--壁-無線LANルータ

でもアクセスポイントになるんですか??
結局親機側の電波をキャッチしないとダメなのかと思っていました、、、

書込番号:24326815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38924件Goodアンサー獲得:6861件

2021/09/06 01:47(10ヶ月以上前)

>結局親機側の電波をキャッチしないとダメなのかと思っていました
親機→(無線)→中継、という形なら電波が取れないといけませんが、
親機→(有線)→AP、と有線で接続できていれば、大丈夫です。

よくあるのが、無線LANルータの背面のスイッチをアクセスポイント(AP)モードに変えて、親機からの有線LANをWANに挿すだけです。
あとは、APのSSIDに、側面か底部にあるKeyを用いて接続するだけですね。

書込番号:24326828

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10609件Goodアンサー獲得:2810件

2021/09/06 06:14(10ヶ月以上前)

>でもアクセスポイントになるんですか??
>結局親機側の電波をキャッチしないとダメなのかと思っていました、、、

無線の電波をキャッチしてまた飛ばすのは中継の場合です。

アクセスポイントの場合、親機とは接続している有線で通信してアクセスポイントから子機へ電波を飛ばす仕組みです。
無線で電波をキャッチする必要はないので問題ないです。

書込番号:24326926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16308件Goodアンサー獲得:980件

2021/09/06 07:46(10ヶ月以上前)

>gatcさん

有線を布設されているのでしたら、
母屋のWi-Fiと離れのWi-Fiは
独立させて運用してもいいかと思います。

なので、母屋の親機はそのままにされ、
離れの無線LANルータ(APモード/BRモードに設定)を新調されることをおすすめします。
親機のメーカーに合わせた方が、設定などで手こずらないかと思います。

書込番号:24326983

ナイスクチコミ!1


スレ主 gatcさん
クチコミ投稿数:3件

2021/09/06 08:25(10ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>EPO_SPRIGGANさん
>パーシモン1wさん
皆様丁寧にありがとうございます!!!
胸が空く思いです!

早速試してみます!ありがとうございました!

書込番号:24327008

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LAN中継機・アクセスポイント

スレ主 すぃばさん
クチコミ投稿数:48件

【使いたい環境や用途】
現在、戸建ての1階リビングにドコモ光のモデムを設置して、同じリビングにルーターを有線LANで接続。機種は、BUFFALOのWSR-2533DHP2です。
Wi-Fi接続でiPhone8やiPhone11を繋ぎ、インターネット接続しています。

1年前に、2階の寝室のWi-Fiが途切れることがあるので、無線LANの中継機を購入して使用しましたが、思ったような環境にならず、手放しました。使用した機種はBUFFALOのWEX-1166DHPSで、これを2階の寝室ではない別部屋(1階のルーターの真上の部屋)に設置しましたが、寝室のWi-Fiは途切れることが変わりなく発生しましNTTドコモが「HomeWi-Fiサービス」としてレンタル提供していた無線LANルータ
ただ、やはり寝室のWi-Fiが途切れる環境に不満があり、もう一度中継機の購入を検討しています。

手持ちの機種で、NECのWR8166Nという、NTTドコモが「HomeWi-Fiサービス」としてレンタル提供していた無線LANルーターがあったので、それを有線で接続してブリッジモードで使用すればいいのか?と考えましたが、設定方法が全く分からず、別機種の購入を検討しています。

【質問内容】
@-1 WR8166Nは、有線で接続してWSR-2533DHP2のアクセスポイントになるのでしょうか?
@-2 もし上記が可能な場合、SSIDはWSR-2533DHP2と同じ設定で使えるのでしょうか?
ちなみに、有線で接続してブリッジモードで電源を入れたのですが、SSIDはWSR-2533DHP2の物ではなくWR8166Nの物で接続は出来ました。ただ、寝室に行くたびにWi-Fiの設定で機種を毎晩変えることは面倒で嫌です。

A 1年前は、WSR-2533DHP2を無線LAN中継機でエリア拡大を狙って期待した効果が出なかったのですが、無線LAN中継機は親機となるWSR-2533DHP2からあまり離さない方が良かったのでしょうか?例えば、2階ではなく1階で壁などの遮蔽物が無く離れていない場所に設置する、など。

B これが今回の質問で1番に聞きたいことなのですが、親機のWSR-2533DHP2と有線でLAN中継機に接続して、WSR-2533DHP2と同じSSIDで利用出来る機種はあるのでしょうか?
勝手な思い込みかもしれませんが、無線LAN中継機だと電波ばかり飛んで干渉していそうですし、事実速度低下も発生すると思うので、親機と中継機を無線ではなく有線で接続したらメリットがあるのかな、と。でもそんな機種があるのか自力で調べても分からず、ご質問するに至りました。

長文にて失礼しました。
言葉足らずな部分があれば、ご指摘ください。
宜しくお願いいたします。

書込番号:24314521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16308件Goodアンサー獲得:980件

2021/08/30 08:52(10ヶ月以上前)

>すぃばさん

>> 私が想像している使い方が実現出来る実機はありますか?

残念ですが、
1階から2階方向への中継は、電波の性質上、パワーが必要になります。
本当は、2階に光回線を引き込み1階へ中継した方が、楽に1階へ電波を送れます。

書込番号:24314773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6403件Goodアンサー獲得:361件

2021/08/30 09:26(10ヶ月以上前)

自分なら1階のWSR-2533DHP2から2階への階段を上がったあたりまで有線LANケーブルで繋いで、そこに別途2階用の無線親機を置きます。

書込番号:24314801

ナイスクチコミ!0


スレ主 すぃばさん
クチコミ投稿数:48件

2021/08/30 10:11(10ヶ月以上前)

ご反応ありがとうございます。

>おかめ@桓武平氏さん

電波の性質があるとは驚きです。
ただ、2階にWSR-2533DHP2を置くことは難しいので、やはり1階のWSR-2533DHP2から中継機で2階までエリア延長させたいのです。

>茶風呂Jr.さん

おっしゃられているのは、1階のWSR-2533DHP2はそのまま移動などさせず、階段あたりまで有線LANケーブルをはわせて無線中継機を置く、ということで認識はあっていますか?
実は、数メートルのLANケーブルは持っているので、なんなら寝室までそのケーブルが持っていけるくらいの長さあるので、中継機を寝室に置くことが最適だと思っています。
ただ、妻が壁にケーブルを貼り付けることに前向きではないことと、当初の質問にも書かせていただいた、以下のような設置が可能かどうかが分かっていないので、対応する機器があればご教示いただきたいです。

WSR-2533DHP2 →(有線LAN)→無線中継機→(Wi-Fi)→スマホ等のデバイス

但し、無線中継機はWSR-2533DHP2のSSIDと同一設定になることが理想です。

書込番号:24314831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:209件

2021/08/30 15:29(10ヶ月以上前)

>@-1 WR8166Nは、有線で接続してWSR-2533DHP2のアクセスポイントになるのでしょうか?

APになります

>@-2 もし上記が可能な場合、SSIDはWSR-2533DHP2と同じ設定で使えるのでしょうか?

設定で同じにできますが、電波が強いのに接続されるようになると思いますので、1←→2を繰り返しだったり、切り替え時にワンテンポアクセスが遅れる時があります。
メッシュWi-Fiだといいかもしれませんね。
簡単に説明するとWi-Fiの共有です

>A 1年前は、WSR-2533DHP2を無線LAN中継機でエリア拡大を狙って期待した効果が出なかったのですが、無線LAN中継機は親機となるWSR-2533DHP2からあまり離さない方が良かったのでしょうか?例えば、2階ではなく1階で壁などの遮蔽物が無く離れていない場所に設置する、など。

無線は近ければ近いほどいいでしょう
見通しの良い所に置く方がいいです
なので、階段の下と上とかの方がいいかと思います。

>B これが今回の質問で1番に聞きたいことなのですが、親機のWSR-2533DHP2と有線でLAN中継機に接続して、WSR-2533DHP2と同じSSIDで利用出来る機種はあるのでしょうか?

中継器がどこになるかが問題かもしれませんが、ほとんどの物が出来るでしょう
SSIDは同じでも切り替わっています。切り替わり時にはワンテンポ遅くなりますが、それを回避したのがメッシュWi-Fiの特徴でしょうか。

>勝手な思い込みかもしれませんが、無線LAN中継機だと電波ばかり飛んで干渉していそうですし、事実速度低下も発生すると思うので、親機と中継機を無線ではなく有線で接続したらメリットがあるのかな、と。でもそんな機種があるのか自力で調べても分からず、ご質問するに至りました。

干渉して遅くなります。距離も短くなり、不安定になりやすくなります。
その為切り替わりが起こりなかなか接続出来ない事も発生したりするかもしれませんね

また、おかめ@桓武平氏さんがおっしゃるように上から下にした方がいいというのはアンテナの方向性があるためです。現在は上にも飛ぶようになってると思います。
ダメなら機器の上下を変えて試してみてもいいかもしれません。

奥さんが配線を張り付けに前向きではないとの事ですが、一軒家なら一階と2階のコンセントからLANを出すことも可能でしょうし、エアコンの穴を通して一階と2階をLANで接続する方法もあるかと思います。
土壁でなければ壁の中配線も可能だと思います。
私は自分で屋根裏を覗き、配線しました。(してもらうと結構金額がかかると思います)
また、床下にも配線が出来るかもしれません。家によっては天井裏から床下に通されていることもあります。
その場合、コンセントから床下を通り2階の屋根裏まで上がりそこからコンセントまで下ります。(配線はもちろん上から下に通します)
お金に余裕があるなら電気屋さんとかに相談してみてはいかがでしょう
私は屋根裏から1部屋に通すのに1.5万〜3万と言われましたので、LANケーブル100m、端子制作キットを2〜3万円で買い、好きな部屋に好きなだけLANケーブルを通してます。
ちなみに、最初LANケーブルを短くするのにに「変換名人LANケーブル制作セット、カテゴリー5」を買いました。
LAN配線するにあたって、CAT(カテゴリー)6ですべて揃えました・・・が、少し作るのが面倒です。
知り合いの家もしましたが、電気屋さんでLANの端子を作れないと言われる事もあるみたいなので線だけ通してもらって、端子は自分でしてもいいでしょう。

話がそれましたが、参考になれば幸いです。
いろいろ間違ってたらごめんなさい

書込番号:24315181

ナイスクチコミ!1


スレ主 すぃばさん
クチコミ投稿数:48件

2021/08/31 07:18(10ヶ月以上前)

>テキトーが一番さん


とてもボリューミーな内容を頂いたのに、ピンポイントな返信ですみません。

>中継器がどこになるかが問題かもしれませんが、ほとんどの物が出来るでしょう

これは、前述の
WSR-2533DHP2 →(有線LAN)→無線中継機→(Wi-Fi)→スマホ等のデバイス
が、ほとんどの機種で可能ということですか?
以前所持していたWEX-1166DHPSの取説を読み返したのですが、そのような記述が無く…。
たまたまこの機種が「ほとんど」に含まれない物だったのでしょうか。
具体的に商品価格帯が、3000~5000、5000~10000、この2枠ですと、どのような商品が対応しているのでしょうか?

書込番号:24316174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38837件Goodアンサー獲得:8493件

2021/08/31 08:38(10ヶ月以上前)

>@-1 WR8166Nは、有線で接続してWSR-2533DHP2のアクセスポイントになるのでしょうか?

可能です。
二重ルータを避けるためにWR8166NのモードスイッチをBRIDGEにセットし、
電源オフオンすれば良いです。

但し、WR8166Nは2.4GHzの11nまでしか対応していないので、
仕様的には今となっては貧弱ですから、
2階の寝室に設置しないとあまり満足のゆく速度にはならないかと思います。

>@-2 もし上記が可能な場合、SSIDはWSR-2533DHP2と同じ設定で使えるのでしょうか?

WR8166Nの設定画面で手動でSSID等のパラメータを変更すれば、
WSR-2533DHP2と同じ設定にすることは可能です。

しかし、

>ただ、寝室に行くたびにWi-Fiの設定で機種を毎晩変えることは面倒で嫌です。

同じSSIDにしたとしても、元々の接続先の電波が充分減衰してくれないと
接続先は切り替わりません。
なので、中途半端な電波強度ならば、別々のSSID名にしたままで
手動で接続先を切り替えた方が確実です。

>A 1年前は、WSR-2533DHP2を無線LAN中継機でエリア拡大を狙って期待した効果が出なかったのですが、無線LAN中継機は親機となるWSR-2533DHP2からあまり離さない方が良かったのでしょうか?例えば、2階ではなく1階で壁などの遮蔽物が無く離れていない場所に設置する、など。

中継機を使う場合は中継機の設置位置が非常に重要です。
基本的には親機と子機(スマホ等)との中間地点に置くのが良いですが、
厳密に言えば親機と中継機とのリンク速度と中継機と子機とのリンク速度が
丁度同じリンク速度になる位置がベストです。

>B これが今回の質問で1番に聞きたいことなのですが、親機のWSR-2533DHP2と有線でLAN中継機に接続して、WSR-2533DHP2と同じSSIDで利用出来る機種はあるのでしょうか?

最近の無線LANルータには引越し機能がある機種が多くなりましたが、
必ずしも全てのSSIDを完全にコピーできるとは限りませんので、
引越し後に使っているSSIDがコピー出来ているかどうか
ちゃんと確認した方が良いです。

移動した時の接続先の切り替わりは、
メッシュにすれば少しは改善できます。

WSR-1800AX4Sを2台購入し、
WSR-2533DHP2の代わりに1階リビングに1台を設置し、
もう1台を2階の寝室に設置して、EasyMeshとして設定してみてはどうですか。
EasyMeshだとSSIDは1個だけで運用されます。
https://www.buffalo.jp/topics/utilize/detail/easymesh.html

書込番号:24316251

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:209件

2021/08/31 14:11(10ヶ月以上前)

WEX1166DHPSは中継器のみの機器です。
WSR-2533DHP2 →無線→WEX1166→有線もしくは無線→機器
が可能でしょう
WSR-2533DHP2がいろんな機能を有していますから質問のあった
>親機のWSR-2533DHP2と有線でLAN中継機に接続して、WSR-2533DHP2と同じSSIDで利用出来る機種はあるのでしょうか?
で、「無線LAN中継器」=WSR-2533DHP2、もしくは無線LANルーターと思っていたので、ほとんどのもので出来ると書きました。
TP-Linkの無線LAN中継器はスレ主さんの言うのがすべてできるみたいです。
もはや中継器ではなくアクセスポイントですが。
また、ネットワークが構築できるので逆に接続する(中継器をアクセスポイントみたいな感じで動かす)方法もあるかとは思いほとんどの〜という書き方になってしまいました。

参考になれば幸いです

書込番号:24316658

ナイスクチコミ!0


スレ主 すぃばさん
クチコミ投稿数:48件

2021/09/01 06:44(10ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

他の書き込みで、お名前を存じ上げておりました。
そのような方からご返信頂けることに、感謝いたします。

アドバイスを受け、WR8166Nを活用しての環境構築は断念することに決めました。
テキトーが一番さんも書かれていた「メッシュWi-Fi」、これが今回のクチコミ書き込み後に知った単語で、中継機との違いもググって把握出来たつもりです。

また、他サイトで「中継機を探すなら、親機を買い換えすることでそもそも改善することもある」という記事も見つけ、羅城門の鬼さんが書かれた「WSR-1800AX4Sを2台購入し、〜」のご提案にも通ずる内容だなと感じました。

そこで伺いたいのですが…

@ もし頑なにWSR-2533DHP2を利用したい場合、
A) WSR-2533DHP2 → WEX-1800AX4EA もしくは WEX-1800AX4 で接続
B) WSR-1800AX4S → WSR-2533DHP2 で接続
この2つはいずれもメッシュでは無いと思いますが、この方法にメリットは見い出せますか?
B案については、前述の「親機を買い換え」の目線を重きにおいて思いついた運用です。
A案については、以下のクチコミでかなりご購入に満足されている方がいたので、近い状態になれば良いかなと期待しているのですが…
https://s.kakaku.com/bbs/K0001336335/SortID=24214352/

A WSR-1800AX4Sを2台購入でのご提案されましたが、WSR-1800AX4SとWEX-1800AX4の1台ずつ購入でも問題ありませんか? 同一機種2台購入を勧める理由などありますか?

当初の環境改善に向けての予算が5000~10000円だったので、機種をどれにするかはさておき2台購入だと予算オーバーになるので、少し悩んでいます。
ただ、メッシュWi-Fiの機能に惚れ込んでしまったので、導入したい気持ちが増しています。

書込番号:24317656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 すぃばさん
クチコミ投稿数:48件

2021/09/01 06:49(10ヶ月以上前)

>テキトーが一番さん

>TP-Linkの無線LAN中継器はスレ主さんの言うのがすべてできるみたいです。

これは私も後々調べているうちに、気づきました。
ただ、前述の返信でご記載頂いた、メッシュWi-Fiが気になってきたため、有線LANケーブル接続してアクセスポイントとして使用するか否か、悩んできています。
結局、TP-Linkの無線LAN中継器を有線LANケーブルで接続するとWSR-2533DHP2がメッシュに対応していないので、メッシュWi-Fiにはならない、という認識であっていますか?

書込番号:24317658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 すぃばさん
クチコミ投稿数:48件

2021/09/01 08:10(10ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

すみません、追加案です。
C) WSR-2533DHP2 → WSR-1800AX4S
D) WSR-1800AX4S → WSR-2533DHP2

先に書いた予算オーバーのことで、やはり購入するのは1台にしたいと現状考えています。
であれば、中継する機種をWEX-1800AX4EAではなく、WSR-1800AX4Sにすれば、親子を入れ替えても使えるなど運用の幅が広がるな、と思い付きました。
いかがでしょうか?

ただ、いずれにしても有線LANケーブルはでの接続は不可なのかな…と予想しているのですが、この点についても分かればご教示ください。
別クチコミで、羅城門の鬼さんのそのような返信を拝見したもので…。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001336336/SortID=24145102/

書込番号:24317715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38837件Goodアンサー獲得:8493件

2021/09/01 08:56(10ヶ月以上前)

>A) WSR-2533DHP2 → WEX-1800AX4EA もしくは WEX-1800AX4 で接続

WEX-1800AX4E(A)は中継機専用ですので、
上位機とは無線LAN接続しかできません。

有線LAN接続可能な環境のようで、
最も重要なのは有線LANを活用することだと思いますので、
この案は今一つです。

> B) WSR-1800AX4S → WSR-2533DHP2 で接続

この区間を有線LAN接続すれば、
WR8166Nを使うよりも、断然良いと思います。
WR8166Nは5GHzが使えませんが、
WSR-2533DHP2では5GHzが使えますので、
より速度改善が期待できます。

>A WSR-1800AX4Sを2台購入でのご提案されましたが、WSR-1800AX4SとWEX-1800AX4の1台ずつ購入でも問題ありませんか? 同一機種2台購入を勧める理由などありますか?

この組み合わせではWSR-1800AX4SとWEX-1800AX4間が無線LAN接続となりますので、
今一つです。

>C) WSR-2533DHP2 → WSR-1800AX4S
>D) WSR-1800AX4S → WSR-2533DHP2

この2台の区間を有線LAN接続するのなら、
この構成でも良いかと思います。

但しD)はB) と同じですよね。

>ただ、いずれにしても有線LANケーブルはでの接続は不可なのかな…と予想しているのですが、この点についても分かればご教示ください。

出来るだけ有線LANを活用した方が、
速度の面でも安定性の面でも断然有利ですが、
1階リビングと2階の寝室(またはその近くでも可)との間を
有線LANで繋ぐのは出来ないのでしょうか?

書込番号:24317776

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:209件

2021/09/01 09:58(10ヶ月以上前)

>結局、TP-Linkの無線LAN中継器を有線LANケーブルで接続するとWSR-2533DHP2がメッシュに対応していないので、メッシュWi-Fiにはならない、という認識であっていますか?

あっています

予算が5000〜10000円との事ですが、結局のところ1階と2階との接続がネックでメッシュWi-Fiも予算オーバーになるかと思います。
また、新しいのを買っても解決できないことも考えられるので、今後のためにも有線LANで1階と2階をつなぐのが一番いいかと思います。
もしくは現状の物で階段の所(下と上)で無線で繋ぐのが一番かと思います。
中継器は機能が制限されてしまうので、買うなら安めのルーターの方が良いような気がします(私感です)

参考まで

書込番号:24317857

ナイスクチコミ!0


スレ主 すぃばさん
クチコミ投稿数:48件

2021/09/01 10:17(10ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

ご丁寧な返信、感謝いたします。
B案とD案、ご指摘の通り重複しておりました、申し訳ございません。

A案では有線LANケーブルは活用出来ないということですよね。
なので、@で書いたA案とAで書いた別機種の1台ずつ購入は、検討しないことにします。
残ったB案とC案ですが、これなら有線LANケーブルを活用出来るということですよね。
理論上?スペック上?、羅城門の鬼さんならどちらにされますか?

>出来るだけ有線LANを活用した方が、
速度の面でも安定性の面でも断然有利ですが、
1階リビングと2階の寝室(またはその近くでも可)との間を
有線LANで繋ぐのは出来ないのでしょうか?

おそらく可能ですが、2階の寝室は以前に書いた奥さんの考えがあり、私としては実現したいですが難しそうです。1階に収まるなら、有線LANケーブルは延ばせそうです。
イメージしずらいかもしれませんが…北を上にした地図で考えると、我が家は東西に横長の戸建てです。
1階リビングは真南、階段は真北、寝室は北東です。
追加で置くとしたら、1階の南東の部屋のなるべく北寄りに中継機種を置けばほぼ寝室の真下になるので、その設置で環境改善が出来ればと目論んでいます。

書込番号:24317886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 すぃばさん
クチコミ投稿数:48件

2021/09/01 10:25(10ヶ月以上前)

>テキトーが一番さん

>また、新しいのを買っても解決できないことも考えられるので、今後のためにも有線LANで1階と2階をつなぐのが一番いいかと思います。
もしくは現状の物で階段の所(下と上)で無線で繋ぐのが一番かと思います。

現状の物では、羅城門の鬼さんからの返信で頂いた内容を鑑みると、検討しないことにして何かしらの機種を購入することで考えています。
むしろ、所持しているWR8166Nは無線LAN中継が出来なそうなので、やはり機種の購入は必要かと。

>中継器は機能が制限されてしまうので、買うなら安めのルーターの方が良いような気がします(私感です)

羅城門の鬼さんとのやり取りで具体的に機種名が出ている「WSR-1800AX4S」は、テキトーが一番さんの中では「安めのルーター」に含まれますか?
ご参考までにお聞かせください。

書込番号:24317906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:209件

2021/09/01 11:36(10ヶ月以上前)

モデムにはWi-Fi機能はありませんか?

WSR-2533DHP2があると思いますので、一階にWR8166N (無線)2階にWSR-2533DHP2というのはどうでしょう?

>中継器は機能が制限されてしまうので、買うなら安めのルーターの方が良いような気がします(私感です)

>羅城門の鬼さんとのやり取りで具体的に機種名が出ている「WSR-1800AX4S」は、テキトーが一番さんの中では「安めのルーター」に含まれますか?

現在の値段だったらギリギリ含まれます。機能的にいろいろあってよさそうですよね
私は安いルーターを予備で持っていますが、今見たら3500円以下でした。(メッシュWi-Fには対応していません予備なんで。

有線にする気は全くないのでしょうか?
きっと皆さん戸建てというのを見て有線の可能性があるならその話をして勧めるとは思いますが、ないなら今後割愛します。
無線は実際壁1枚挟んでるだけで切断されたりするので難しいんですよねぇ(実際に経験があります)

書込番号:24318017

ナイスクチコミ!0


スレ主 すぃばさん
クチコミ投稿数:48件

2021/09/01 13:01(10ヶ月以上前)

>テキトーが一番さん

>モデムにはWi-Fi機能はありませんか?
モデムには付帯していません。

>WSR-2533DHP2があると思いますので、一階にWR8166N(無線)2階にWSR-2533DHP2というのはどうでしょう?

その考えは思い浮かびませんでした。
ただ、気になるのが、速度が今よりも落ちてしまうのではないか、という事です。
現状、それぞれモデムと直接有線LAN接続して速度計測した結果が以下の通りです。(単位はMbps、小数点以下切り捨て)

WSR-2533DHP2(5GHz) → 上り:411、下り:417
WSR-2533DHP2(2.4GHz) → 上り:101、下り:97
WR8166N(たぶん2.4GHz) → 上り:60、下り:50

>「WSR-1800AX4S」は、テキトーが一番さんの中では「安めのルーター」に含まれますか?
>現在の値段だったらギリギリ含まれます。機能的にいろいろあってよさそうですよね

この言葉で、WSR-1800AX4Sへの気持ちがより強くなりました。

>有線にする気は全くないのでしょうか?

あります。当初からそれが第一願望です。話の中でメッシュWi-Fiに目移りはしていますが、また数年後に環境改善を計画した時を見越して、今回はWSR-1800AX4Sを購入しておいて有線LAN接続にて環境改善を行いたいと思っているのがいま現在の方向性です。
なので、WSR-2533DHP2 → WSR-1800AX4S、またはその逆(羅城門の鬼さんとのやり取りにあるB案とC案)が有線LAN接続不可だったら、また考え直しです。

書込番号:24318158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:209件

2021/09/01 14:03(10ヶ月以上前)

>ただ、気になるのが、速度が今よりも落ちてしまうのではないか、という事です。

その数字はWi-Fiですか?有線ですか?
どちらにせよその速度が出てるなら遅くなるでしょうね。
私個人的には20Mbps出てたら問題ないと思ってるし、実際200とかあってもダウンロードとかするとそのスピードで落とせる事はないので大丈夫と思っています(あくまでも私感です)
もっと言うと、接続が不安定な100と安定している50なら50の方が早い事もありますしね

>B) WSR-1800AX4S → WSR-2533DHP2
>C) WSR-2533DHP2 → WSR-1800AX4S
両方有線も、アクセスポイントも中継も可能かと思います。

有線希望でしたらなおさら今回やるべきかと思います。
断然方法が増えますし安定性問題が解決できます。
いろいろ安く快適な環境を手に入れれます。
ただ…面倒なだけなんです。なので無理強いはしません。
Wi-Fiはうまくいけば、早くて簡単でいいんですけどね・・・
見えないものに賭けるのは好みじゃないもので・・・

https://www.biccamera.com/bc/item/1930317/
https://www.esupply.co.jp/ItemPage/EZ5-LAN-FLFF

こんなのでサッシから外にも出せます。

参考まで

書込番号:24318262

ナイスクチコミ!0


スレ主 すぃばさん
クチコミ投稿数:48件

2021/09/01 14:24(10ヶ月以上前)


>テキトーが一番さん

>その数字はWi-Fiですか?有線ですか?

iPhone8の測定アプリで計測したので、Wi-Fiです。

>両方有線も、アクセスポイントも中継も可能かと思います。
>有線希望でしたらなおさら今回やるべきかと思います。
>断然方法が増えますし安定性問題が解決できます。

ご教示ご意見、ありがとうございます。
この機種の購入で今回は気持ちが固まりそうです。
念の為の比較で、価格とスペックの上位機種の下位機種も調べてみます。

屋外に延ばす件は、今回は見送ろうと思っていましたが、このような商品があるとは知りませんでした。勉強になりました。

書込番号:24318282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38837件Goodアンサー獲得:8493件

2021/09/01 18:00(10ヶ月以上前)

>残ったB案とC案ですが、これなら有線LANケーブルを活用出来るということですよね。
>理論上?スペック上?、羅城門の鬼さんならどちらにされますか?

11ax対応の子機(スマホ等)をどちらに接続することが多いのかによって決めます。
つまり11ax対応の子機を使う方にWSR-1800AX4Sを配置します。

>1階に収まるなら、有線LANケーブルは延ばせそうです。

それならば、2階の寝室のすぐ下に親機を配置すれば、
寝室でも現状よりは改善される可能性は非常に高いと思います。

書込番号:24318539

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 すぃばさん
クチコミ投稿数:48件

2021/09/02 06:12(10ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

>11ax対応の子機(スマホ等)をどちらに接続することが多いのかによって決めます。
>つまり11ax対応の子機を使う方にWSR-1800AX4Sを配置します。

我が家で対応しているデバイスは妻のiPhone11しか無いのですが、この考え方だと寝室でスマホ操作する時間数よりもリビングでスマホ操作する時間数の方が圧倒的に長いので、結論はB案になりそうです。
 B) WSR-1800AX4S → WSR-2533DHP2

今回購入する機種を改めて選考しているのですが、まずBUFFALO社のサイトでWi-Fi6とメッシュWi-Fiの特設ページがありました。
https://www.buffalo.jp/topics/utilize/detail/start-wi-fi6.html
https://www.buffalo.jp/topics/utilize/detail/easymesh.html
ここに記載のある機種から選ぼうと決めたのですが、すみません、またまた質問です。

@) エントリーモデルと位置付けている「WSR-1800AX4S」と「WSR-1800AX4」の違いはどこなのでしょうか?
A) スタンダードモデルに位置付けされている「WSR-3200AX4S」もスペック的に気になりましたが、価格.comのレビューの低さに驚きました。ファームウェアに関する低評価が主だった物だと感じましたが、この機種は「WSR-1800AX4S」と比較するといかがでしょうか?
余談ですが、私の予算の範囲内ではありますが、2機種の価格差である2000円の違いが見いだせていないと言うのが正直な感想ではあります。

書込番号:24319462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 すぃばさん
クチコミ投稿数:48件

2021/09/02 06:56(10ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

すみません。
ファームウェアの件は「WSR-1800AX4S」でも必要があれば対応しなければならないようでした。

「WSR-3200AX4S」はストリームが4x4なので、気になり始めており、候補に加えました。
下位機種の「WSR-1500AX2S」も考えましたが、スペック的に候補に入れるのをやめました。

書込番号:24319498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38837件Goodアンサー獲得:8493件

2021/09/02 09:12(10ヶ月以上前)

>@) エントリーモデルと位置付けている「WSR-1800AX4S」と「WSR-1800AX4」の違いはどこなのでしょうか?

基本仕様は同じですが、
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
によると、WSR-1800AX4はまだ現時点ではクロスパスに未対応。
ドコモ光だと関係ないですが。

>「WSR-3200AX4S」はストリームが4x4なので、気になり始めており、候補に加えました。

予算内であれば、WSR-3200AX4Sでも良いと思います。
アンテナ4本なので、対応子機が複数あれば MU-MIMOが効きますので。

書込番号:24319636

ナイスクチコミ!0


スレ主 すぃばさん
クチコミ投稿数:48件

2021/09/02 12:59(10ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

>WSR-1800AX4はまだ現時点ではクロスパスに未対応。

であれば、対応しているWSR-1800AX4Sにしようと思いました。
が、

>予算内であれば、WSR-3200AX4Sでも良いと思います。
>アンテナ4本なので、対応子機が複数あれば MU-MIMOが効きますので。

このご返信を受け、WSR-1800AX4SからWSR-3200AX4Sへ完全に心移りしてしまいました。
恥ずかしながら、この書き込みを頂いたのをきっかけに、ストリーム数とMU-MIMOのことを勉強しました。
私ども夫婦や子供たちも同時に通信することもあると思うので、WSR-1800AX4SのMU-MIMO最大2台よりも、WSR-3200AX4SのMU-MIMO最大4台の方が我が家の使い方にあっていると思ったからです。

書込番号:24319936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38837件Goodアンサー獲得:8493件

2021/09/02 17:59(10ヶ月以上前)

>このご返信を受け、WSR-1800AX4SからWSR-3200AX4Sへ完全に心移りしてしまいました。
恥ずかしながら、この書き込みを頂いたのをきっかけに、ストリーム数とMU-MIMOのことを勉強しました。
私ども夫婦や子供たちも同時に通信することもあると思うので、WSR-1800AX4SのMU-MIMO最大2台よりも、WSR-3200AX4SのMU-MIMO最大4台の方が我が家の使い方にあっていると思ったからです。

MU-MIMOに対応している子機は比較的少ないです。
なので、MU-MIMOに対応している子機がどれだけあるのかを確認した方が良いです。
MU-MIMOは対応子機が2台以上同時に通信しないと効果がないです。

判らなかったらメーカに問い合わせてみて下さい。

ちなみにiPhoneはiPhone11以降対応しているようです。
https://www.mobiletrendlab.com/technology/657

書込番号:24320370

ナイスクチコミ!0


スレ主 すぃばさん
クチコミ投稿数:48件

2021/09/02 23:43(10ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

>MU-MIMOに対応している子機は比較的少ないです。
なので、MU-MIMOに対応している子機がどれだけあるのかを確認した方が良いです。
MU-MIMOは対応子機が2台以上同時に通信しないと効果がないです。

調べたところ、我が家では1機種(妻のiPhone11)のみ対応していました。
ただ、今秋に私もMU-MIMOに対応しているスマホに機種変更をしていたり、今後子供も対応している子機を所持するかと思いますので、未来への投資みたいな感覚でWSR-3200AX4Sの購入で話を進めていきます。

実は、ルーター同士の有線LAN接続について、既に何をどうすればいいのか未知な領域な為、ご質問させて頂きたいところなのですが、これはこのクチコミ板ではスレ違いになりそうなので、今後は当該商品のクチコミの投稿させて頂ければと思っております。

またご縁があればお知恵を貸して頂ければ幸いです。

書込番号:24320914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 すぃばさん
クチコミ投稿数:48件

2021/09/04 07:40(10ヶ月以上前)

すみません自己レスです。

>WSR-3200AX4Sの購入で話を進めていきます。

この機種のレビュー酷評に、購入を迷ってきており、NEC製の物も考えようかと思い始めました。
NEC製のルーターとBUFFALO製のルーターとで有線LAN接続しても、問題はないでしょうか?
WSR-3200AX4Sに近いスペックの物だと、NEC製ではどのような機種がありますか?

書込番号:24322871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38837件Goodアンサー獲得:8493件

2021/09/04 09:19(10ヶ月以上前)

>NEC製のルーターとBUFFALO製のルーターとで有線LAN接続しても、問題はないでしょうか?

中継機の場合は接続出来る親機が限定される場合もあり、
何かトラブルでサポートに連絡した時に、
メーカが異なるとたらい回しにされるリスクがありますが、
有線LAN接続で親機を追加する場合は、
基本的には相性はありませんので、問題ないです。

>WSR-3200AX4Sに近いスペックの物だと、NEC製ではどのような機種がありますか?

WX3600HPはアンテナ4本でWSR-3200AX4Sとほぼ同じ仕様です。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wx3600hp/spec.html
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-3200ax4s-bk.html

書込番号:24323021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16308件Goodアンサー獲得:980件

2021/09/04 09:32(10ヶ月以上前)

>すぃばさん

>> WSR-3200AX4Sに近いスペックの物だと、NEC製ではどのような機種がありますか?

WX3600HPになりますが、
6月に発売され、まだ不安定な所が残っているので、
9月中のファームアップされるまで様子を見ないと判りません。

書込番号:24323047

ナイスクチコミ!0


スレ主 すぃばさん
クチコミ投稿数:48件

2021/09/12 12:02(9ヶ月以上前)

>書き込み頂いた皆さま
>閲覧頂いた皆さま

沢山書き込みを頂き、ありがとうございました。
NEC製の物も検討しましたが、この度WSR-3200AX4Sを購入いたしました。
以下の書き込み掲示板も、購入に至るまでの参考になりました。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001306918/SortID=24325912/

現在、商品を箱から開けて品物を設定し始めるところです。
私のような素人で設定が上手く終わるか不安ばかりですが、やってみようと思います。

書き込み下さった皆さまにおかれましては、ご尽力頂きまして、本当にありがとうございました。

書込番号:24337748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「無線LAN中継機・アクセスポイントなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
無線LAN中継機・アクセスポイントなんでも掲示板を新規書き込み無線LAN中継機・アクセスポイントなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月1日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング