無線LAN子機・アダプタすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

無線LAN子機・アダプタ のクチコミ掲示板

(21384件)
RSS

このページのスレッド一覧(全4441スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「無線LAN子機・アダプタ」のクチコミ掲示板に
無線LAN子機・アダプタを新規書き込み無線LAN子機・アダプタをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

無線LAN子機・アダプタ > TP-Link > Archer TBE550E

スレ主 MAD7Sさん
クチコミ投稿数:4件

c国の製品は、大丈夫でしょうか?
 初心者ですみません。

書込番号:26499753

ナイスクチコミ!0


返信する
歌羽さん
クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:74件

2026/06/21 20:31

>MAD7Sさん

長年バッファロー使ってましたが最近は全てtp-link

バッファローは月イチで再起動掛けないと使い物になりませんでしたがtp-linkでは無くなりました

防犯カメラもtp-linkに交換しましたが優秀!

生産国中華でも良い物は良い! と言ってもpc関連なんて中華圏での生産ですけどね





書込番号:26499769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31745件Goodアンサー獲得:3180件

2026/06/22 08:41

何がどう大丈夫なのかによるけど、トラブルは多い方で、アメリカ政府からは目を付けられてますね。

書込番号:26500016

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
クチコミ投稿数:13259件Goodアンサー獲得:1858件

2026/06/22 09:39

>MAD7Sさん
2013年に一部のTP-Link製ルーターにおいて、外部から無線ルーターにアクセスできてしまうハードコードされたパスワード(バックドア)が発見されました。
これはファームウェアのアップデートにより修正されましたが、過去にセキュリティ上の懸念が生じた事例として知られています。

近年では、中国政府との関係性からサイバーセキュリティ上のリスクとしてアメリカ政府やテキサス州などから監視対象とされています。

2023年: 中国の国家主体に関連するカスタムマルウェアがTP-Linkルーター等で悪用されたと報告されました。

2024年: 悪意のあるボットネット(CovertNetwork-1658)が乗っ取られたIoTデバイス(大半がTP-Link)を悪用し、Microsoft等によって注意喚起が行われました。

2026年: テキサス州司法長官が、同社の製品が「中国政府系ハッカーの導管(バックドア)になっている」としてTP-Linkを提訴しました。

これに対しTP-Link側は、米国法人(TP-Link Systems Inc.)を設立して事業を独立させ、いかなるバックドアも存在せず、セキュリティと法規制の遵守にコミットしているという旨の公式声明を発表しています。
https://www.tp-link.com/jp/press/news/21538/

大丈夫として判断して使用するかは、MAD7Sさん次第です。

書込番号:26500040

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
クチコミ投稿数:13259件Goodアンサー獲得:1858件

2026/06/22 09:40

補足)
テキサス州が TP-Link を提訴、ルーターが中国政府系ハッカーのバックドアになっていると主張
https://finance.biggo.jp/news/202602192025_Texas-Sues-TP-Link-Alleging-China-Hacker-Access

書込番号:26500042

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信11

お気に入りに追加

標準

無線LAN子機・アダプタ > MSI > HERALD BE9400 WiFi 7 PCIe Card

スレ主 MAD7Sさん
クチコミ投稿数:4件

BE9400 を取り付けしてWi-Fiのマークが出なく、ヒコーキのマークが出ます。
ショップに持ち込んでみてもらいましたが、原因がわからず?
ショップのpcに取り付けてみたら正常に作動しました。
ドライバーを認識させる方法は、ありますか?

書込番号:26499105

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:43159件Goodアンサー獲得:8039件

2026/06/20 22:48

まずはデバイスマネージャに拡張カードのドライバーか不明なデバイスってでますか?

書込番号:26499143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MAD7Sさん
クチコミ投稿数:4件

2026/06/21 08:22

見当たらないです。

書込番号:26499291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43159件Goodアンサー獲得:8039件

2026/06/21 08:37

ボードが悪いわけでもなくBIOSでカードを認識してないので、マザーのBIOSを上げられるなら上げてみるなどですかね?
あまり期待はできませんが

書込番号:26499299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31745件Goodアンサー獲得:3180件

2026/06/21 13:21

コネクタがちゃんと刺さっているか確認してみましょう。

ATXケースの建付けはいい加減なので、きっちり刺さってないのはアルアルです。

書込番号:26499459

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:2230件Goodアンサー獲得:379件

2026/06/21 14:16

>Wi-Fiのマークが出なく、ヒコーキのマークが出ます
ドライバーが認識しないについてはどの様に確認しましたか?
ドライバー&クイックガイド
https://jp.msi.com/Networking/HERALD-BE9400-WiFi-7-PCIe-Card/support

「飛行機」マークは「機内モード」です
Windows11→設定→ネットワークとインターネット→機内モード→オフ

書込番号:26499490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43159件Goodアンサー獲得:8039件

2026/06/21 14:26

デバイスマネージャでデバイスの認識してないならとうしようも無く無い?

書込番号:26499496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31305件Goodアンサー獲得:4760件

2026/06/21 15:34

WiFi搭載M/Bだったなんてことはありませんか。

どちらにしてもM/Bに依存した問題です。M/Bメーカーのドライバーは一通り導入したのでしょうか?

書込番号:26499526

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:2230件Goodアンサー獲得:379件

2026/06/21 16:04

Wi-Fi(インターネット回線)がない場合は「地球儀マークに斜線」となります
Wi-Fiアダプタを削除しても「飛行機マーク(機内モード)はオン/オフできます
なぜ飛行機マークが出ているのかわかりませんが機内モードがオンになっている場合はオフにすれば飛行機マークは消えます

ワイヤレス通信デバイス(BE9400)がなければドライバーのファイルはインストールできません
BE9400はカードをPCに差し込む他にUSBケーブルの接続しろ案内されています

ドライバーファイルは「exe」の実行ファイルです
デバイスが無い場合は「システム上にデバイスが見つかりません」でドライバーはインストールできません
ドライバーのファイルはインストールできましたか

MSI_Herald_BE9400_WiFi_7_PCIe_Card_Driver.exe

書込番号:26499549

ナイスクチコミ!0


スレ主 MAD7Sさん
クチコミ投稿数:4件

2026/06/21 20:07

前にAX58BTをつけていたのですが、それが認識してしますのです。
コネクターは、きちんと刺さってます。 店に見てもらいました。
AX58BTのドライバーを消しました。
be 9400を取り付けてランケーブルドライバーを入れようとしても入らない。

pcが壊れてのでしょうか?

書込番号:26499747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43159件Goodアンサー獲得:8039件

2026/06/21 21:06

PCI Expressに他のカードを挿しても認識しないなら構成の問題ということも考えられます。

どんな構成なんですか?

書込番号:26499791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31745件Goodアンサー獲得:3180件

2026/06/22 08:48

・カードを他に挿したら動作する
・差し込みは確認した
・他のカードを挿したら動く

この状況で考えられるのは3つで、OSが壊れてる、電源が微妙に故障してる、MBと相性がある(または微妙な故障)

かな?

めんどくさくない順番で試すしかないですな。(3つめはどうしようもないけど)

書込番号:26500019

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

Wi-Fi7対応まで望まなければ 良い選択です

2026/05/11 19:49(1ヶ月以上前)


無線LAN子機・アダプタ > TP-Link > Archer TXE75E

PCIe x1スロットに挿すWi-Fi 6E・Bluetooth5.3が使えるようになるアダプター
Windows10(までしか対応しておらず)Wi-Fi・Bluetooth内蔵でない
デスクトップ機(保証が切れている九十九電機のブランドPC )用に購入しました

取り付けてから 付属の8cm CDに入っているWi-Fi・Bluetoothそれぞれの
ドライバーをインストールすると 認識して使えるようになります

アンテナ2本ですが これが意外と高さ方向が長い 20cmはあるでしょうか

Wi-Fiの転送速度は大元の速度や接続デバイス数などにも依存すると思いますが
大元(有線だと600Mbps弱 近くをiPhone15Proで440Mbps)の半分
(Meshなんだが中継器を介してのためか)は出ているので速いほうだと思います
(大元から直線距離約20mの)デスクトップとほぼ同じ場所のiPhone15Proが
160Mbpsに対して 220Mbps出ています)

ただ速度に関して マザーボード(ASUS PRIME H270 PLUS)のいくつかある
PCIe x1スロットの場所によっては最速出るところの4分の一程度にまで落ちるので
ビデオカードの隣(CPUから一番近いPCIe x1スロット)に挿しました

ビデオカード(GeForce GTX1070)の隣は熱を心配しましたが
ビデオカードのファン側でなく基板側であること 本アダプターにも冷却フィンが
備わっていることもあり こちらのスロットにしました

ここでビックリしたのが 本アダプターのアンテナ取り付け端子が有る面のブラケット
(ロープロファイルのブラケットも同梱)をPCケースに取り付けるネジが付属していません
最近のPCケースはスロットカバーがネジで付いているタイプが少なくなっていますので
ネジを別途ストックとして持っておく必要がありますね
この点(取り付けネジが付属していない)だけが本製品の残念なところですかね

本アダプターのおかげで 古いデスクトップ機が
Wi-Fi・Bluetooth両方使えるようになり 使用環境が快適になったのが大きいです

ちなみに購入価格は楽天の1000円引きクーポンを利用して
コジマ楽天店から7千円ほどでした
良い買い物ができました

書込番号:26472468

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9164件

2026/05/11 20:58(1ヶ月以上前)

よく分かりませんが 本アダプターを装着した
デスクトップ機のネットワークプロパティ

SSID: aterm-
プロトコル: Wi-Fi 6 (802.11ax)
セキュリティの種類: WPA3-パーソナル
ネットワーク チャネル:
リンク速度 (送受信): 2402/2402 (Mbps)
製造元: MediaTek, Inc.
説明: MediaTek Wi-Fi 6E MT7922 160MHz Wireless LAN Card #2
ドライバーのバージョン: 3.4.0.1268
物理アドレス (MAC):

また契約している回線は
ケーブルTVの光サービス(マンションタイプ)
ケーブルモデム(ルーター機能付き)からの
有線接続の速度が下り 約600Mbpsでした

このモデムに接続したWi-Fi親機(Aterm PA-WX7800T8)
ここから同中継子機(Aterm PA-WX7800T8)Mesh接続が有り
そして更に子機(Aterm PA-WX5400HP)Mesh接続?へ
※当デスクトップからは 上記中継器より更にの子機が一番近い

といった無線LAN環境です

書込番号:26472528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:21件

2026/05/28 13:23

>Digic信者になりそう_χさん
>PCIe x1スロットに挿すWi-Fi 6E・Bluetooth5.3が使えるようになるアダプター
>Windows10(までしか対応しておらず)Wi-Fi・Bluetooth内蔵でない
>デスクトップ機(保証が切れている九十九電機のブランドPC )用に購入しました

Windows10だとOSレベルでWi-Fi 6Eをサポートしていないので、Wi-Fi 6E対応の「Archer TXE75E」を購入しても機能が無駄になります。
TP-LinkでPCIe接続の外付けアンテナなら、Wi-Fi 6対応の「Archer TX3000E」が最適だったかも知れませんね?

書込番号:26484232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9164件

2026/05/28 19:16

>Haswell-MQさん
こんにちは
レスありがとうございます
Windows10ではWi-Fi6までしか対応していないのですね
知りませんでした・・・
でも大は小を兼ねるでないですが 使えているのでよしとします
ちょうど他に家族用にWindows11のデスクトップ機があり
そちらはマザーボードに搭載のWi-Fiがプアで Wi-Fi6なので
いつかそちらへ転用したいと思います
またいろいろと教えてくださいね

書込番号:26484438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:21件

2026/05/29 08:07

>Digic信者になりそう_χさん
>Windows10ではWi-Fi6までしか対応していないのですね
>知りませんでした・・・

実際に私もWindows 10の時に「Archer TXE75E」を導入して、後にWindows 11へOSアップデートすることで6GHz帯が利用可能になることを体験しています。
まぁ、マイクロソフトの仕様通りなんですけどね

>でも大は小を兼ねるでないですが 使えているのでよしとします
>ちょうど他に家族用にWindows11のデスクトップ機があり
>そちらはマザーボードに搭載のWi-Fiがプアで Wi-Fi6なので
>いつかそちらへ転用したいと思います

「大は小を兼ねる」で将来の転用を想定するのであれば、「Archer TXE75E」(Wi-Fi 6E)との価格差もそれほど大きくないので、「Archer TBE550E」(Wi-Fi 7)にするのが良かったかも知れません…
と思ったのですが、「Archer TBE550E」にすると今度はWindows 10で動かないので、本末転倒ですね

結局、レガシーなWindows 10で使用できて、将来Windows 11へ転用するという事なら「Archer TXE75E」で正解のようです。

書込番号:26484727

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

こちらもハードオフ川沿店で

2026/03/28 23:56(2ヶ月以上前)


無線LAN子機・アダプタ > IODATA > WN-G150UMW [ホワイト]

スレ主 hapipokoさん
クチコミ投稿数:987件 WN-G150UMW [ホワイト]のオーナーWN-G150UMW [ホワイト]の満足度3

330円でした。古い製品ですが、ストックしておけば役に立つかと思います。

書込番号:26442215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

AMD非対応

2026/03/12 18:21(3ヶ月以上前)


無線LAN子機・アダプタ > ASUS > PCE-BE92BT

13世代以降のインテル製にのみ対応、なのでAMDマザボの自分には使えなかった
ちゃんと確認して買えよって話だけどたかがwifiで使えないものがある事に思いも至らなかった
考えてりゃチップセットとかでもwifiをどの世代まで対応するとかあるしね…
自分の落ち度だけど、でももうちょっと大きく書いておけよとは思うかな

書込番号:26431682

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2710件Goodアンサー獲得:127件

2026/03/12 22:45(3ヶ月以上前)

メーカーの商品情報ページ

メーカーの商品情報ページにでっかく書かれてますが

書込番号:26431895

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40837件Goodアンサー獲得:5737件

2026/03/12 23:04(3ヶ月以上前)

何でCPUが制限されているんだろう?

書込番号:26431906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31305件Goodアンサー獲得:4760件

2026/03/13 03:34(3ヶ月以上前)

CNViによる縛りです。海外にはプラットフォームの縛りの無いMediaTek MT7925搭載カードがあります。
https://www.asus.com/me-en/networking-iot-servers/adapters/all-series/pce-be6500/

日本ではTP-LINKからTBE400E/TBE550Eが先月発売されています。
https://www.tp-link.com/jp/press/news/21603/

でも、安定性はIntel AX210(6E)の方が上かもしれません。

書込番号:26431958

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LAN子機・アダプタ > バッファロー > AirStation WI-U3-866DHP/N [ブラック]

クチコミ投稿数:35件

Linux Mintに、USB子機 WI-U3-866DHP/N のドライバをインストールしたいのですが、Realtekの「rtl8812au」だと思うのですが、確証・確かめることができません。どなたかおわかりであれば教えてください。
また、同様に、USB子機 ELECOM WDC-433DU2Hのチップセット「rtl8812au」で間違いないでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:26396796

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11616件Goodアンサー獲得:1968件

2026/01/25 11:42(4ヶ月以上前)

Linux用ドライバーが無い無線LAN子機をWindows用ドライバーで
動作させるNdisWrapperというものがあります。
現在も使えるかどうか知りませんが、調べてみては?

今世紀初頭に使用していました。
もう、Linuxディストリビューションも子機の型番も記憶の彼方です。

書込番号:26397230

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2026/02/09 03:01(4ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん、返信ありがとうございます。返信が遅くなってスミマセンでした。「NdisWrapper」ですね。調べてみます。Ubuntu・Linux mintのコミュニティで質問したほうが良かったのでしょうね。TP-LinkのWi-Fi子機であれば、何もせずにLinuxは認識するそうですが、さすがに中華製品を使用するのはリスクがあります。AirStation WI-U3-866DHPチップが同じであれば、質問のコマンドで上手くいきそうなので、やってみます。ありがとうございました。質問スレッドは、終わります。

書込番号:26409129

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「無線LAN子機・アダプタ」のクチコミ掲示板に
無線LAN子機・アダプタを新規書き込み無線LAN子機・アダプタをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング