このページのスレッド一覧(全340スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2007年8月20日 09:33 | |
| 1 | 0 | 2007年4月18日 16:06 | |
| 2 | 1 | 2007年5月5日 12:31 | |
| 0 | 0 | 2007年4月7日 22:47 | |
| 1 | 6 | 2007年4月23日 22:51 | |
| 0 | 2 | 2007年3月5日 11:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
その他ネットワーク機器 > SONY > ロケーションフリーベースステーション LF-PK1
下の方で、PC を買い替え、VISTA に対応しているかと質問しました。
で、LF-PK1 はそのままで、Soft を LFA-PC20 に変更(新規購入)。
PC への設定は、めちゃ簡単、全て自動。PC と LF-PK1 を同じ Router につないだ状態で、CD を PC にセット、後は、Soft の言うがまま、てか、殆ど何の入力もせず、え、良いの? ってな感じで、”無事終了しました”などと出ました。
日本での場所を移動、東京のホテルに泊ったところ、そこでは視聴できず。
が、ホテルの LAN 側に、他にも欠陥あり、恐らく、LAN の所為と結論。
で、当地に帰国して、Switch-On、全く問題なく、映っています。画像の切断も少なくなったようです。前より画像が良くなったようにも思えます。
前回は、結局一度の帰国では出来なかったのですが、今回は楽しく当地で視聴できています。
因みに、Box の対応 OS に、VISTA の記載はありませんでしたが。
0点
遅いレスかもしれませんが 使えます
http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/products/lfa_pc20.html
参考にどうぞ
書込番号:6659170
0点
その他ネットワーク機器 > IODATA > PLC-ET/M-S スターターパック(親機&子機セットモデル)
4月5日に購入しました。Panasonicの製品も含めて、PLC機器でうまく速度が出ないという情報もあるようですので、我が家ではどうなるか、早速設置してみました。同じブレーカに接続された2Fコンセントに親機、そして1Fコンセントに子機です。子機から速度確認するとLED3つ(30Mbps以上)となりました。これならよいかと思ったのですが、念のためスピード測定サイト
(http://netspeed.studio-radish.com/)
にて測定した結果は次の通りでした。
-----
下り回線 速度:16.73Mbps (2.092MByte/sec) 測定品質:98.6
上り回線 速度:1.722Mbps (215.2kByte/sec) 測定品質:83.9
-----
LED3つにしては遅いとの印象でした。特に上りが遅すぎるかと。
そこで、IO-DATAのホームページを確認したら、ファームウェアのバージョン・アップ(1.12→1.14)があるので、それを行ったところ、スピード測定結果が次のようになりました。
-----
下り回線 速度:29.69Mbps (3.711MByte/sec) 測定品質:98.9
上り回線 速度:28.54Mbps (3.568MByte/sec) 測定品質:98.7
-----
これならまずますかと。なお、インターネットへの接続は、NTT西日本のフレッツ・光プレミアムです。同じ測定サイトで、有線LAN経由では概ね次のようになります。
-----
下り回線 速度:48.42Mbps (6.052MByte/sec) 測定品質:98.8
上り回線 速度:46.93Mbps (5.866MByte/sec) 測定品質:98.1
-----
ファームウェアのバージョンアップの履歴には次のように書いてあります。
-----
■ → Ver.1.14(2007/02/05)
・連続使用時の接続性安定化向上。
・Windows Vistaに対応。
・IP通信初期接続性の改善。
-----
速度が出なくて失望されている方、ファームウェアのバージョンアップを試してみられてはいかがでしょう。
2点
私も期待してたより速度が出ませんでしたが、ファームアップしたところ、速度が大幅に向上しました。情報ありがとうございました。でも、同じように悩んでいる人が多いと思われるので、もっとメーカーはファームアップを周知したらどうかと。なかなかいい製品なので、これでダメだしされるにはもったいない。
書込番号:6303351
0点
その他ネットワーク機器 > ハンファ > MOVIE COWBOY DC-MC35UL2
先々月購入しました。小遣いが限られてるので、そのときはこいつだけ購入。今月HDDを購入し、ネットワークもすったもんだした結果なんとかつながりました。一緒に買ったアクティブスピーカーを繋げてオーディオコンポのように使用するつもりです。
メディアいらずでリモコンひとつで動画から音楽まで楽しめるのはいいですね。しかもHDD入れたのでPCを立ち上げる必要も今後はなくなります。
0点
その他ネットワーク機器 > IODATA > PLC-ET/M-S スターターパック(親機&子機セットモデル)
いろいろ試した挙句、やっと満足行く結果がでたので報告します。
某PCショップで中古14800円で購入しました。
目的
洋室のPCで録画したMPEG2をリビングのネットワークプレイヤー
PCast(PC-RM2000)でみること。
なので、10Mbpsでるかどうかがポイントでした。
検証1 おなじコンセント
テストでも問題なくランプが3つつきました。
特に速度測定はしていません。
検証2 リビングと洋室 Part1
テストではランプ2つ。NetMiで計測したところ、10Mbps程度。
再生してみたところ、最初はもたつくものの、10秒程で落ち着
き、安定してみれるようになった。
これで、いけるかなぁと思ってました。
しかし、しばらくみていると途切れ途切れに、再度計測してみた
ところ4Mbps程度に落ちている。その後いろいろなコンセント
にさしてもランプは2つか1つ程度でした。
後にわかったことに蛍光灯をつけているときとつけていない時
でその違いがでていることがわかりました。スイッチをパチン
パチンと連続で切り替えることで明るさが変わるやつです。
検証3 リビングと洋室 Part2
ノイズフィルタ付のタップを買ってきて、両方のコンセント
(それぞれPLCじゃない方の口)のタップを交換しました。
それほどいいものではないです。定価3000円がホームセンター
で1880円でした。
結果としては、PLCは残念ながら変化なしです。
ただTFT液晶の輝度が突然上がり驚きました。ノイズってかなり
いろいろな影響を出していたようです。
検証4 リビングと洋室 Part3
いろいろなコンセントで試しているうちに洋室でエアコン用の
コンセントが使われていないことに気がつきました。
ためしにさしてみたところ、まさかの3つ点灯。おそらく
他のコンセントからの影響をもっとも受けにくいのでしょう。
ネット上の速度測定サイトで計測してみても、15Mbps〜20Mbps
ほど出ています。もちろん動画も問題なく閲覧できています。
ということで、リビングは普通にコンセントにさして、洋室は
エアコン用の壁の上のほうにあるコンセントにさして使ってい
ます。たまたま、クローゼットの上に子機をおくとそのコンセント
の近くになるので調度良かったです。
実は買ってからかれこれ2週間ほどたつのですが、目的を達成
できず、さきほど売り飛ばすために箱とビニールを出してきて
思案していたところでしたが、売らずに利用できそうです。
ちなみに買取は7000円位らしいので、売ると8000円程の純損に
なってしまうところでした。
私の場合、たまたま意図する部屋でうまくつながるコンセントが
ありましたが、これがなければまったく使い物にならないところ
でした。
後で知りましたが、IOデータ(正確にはioPLAZA)では30日間お試し
というのもあるそうなので、そちらで試す分には3150円で済む
ようです。
0点
僕もパナのPLCでためした結果パイロットランプのついたタップでは認識されませんでした。でも何もついてないタップたこ足 まご足配線で認識しています。
書込番号:6187834
1点
購入しようと思っています。口コミを読んでいますが、よくわからないところがあります。同一ブレーカー内では使用できると言う話ですが、この同一ブレーカーとは契約ブレーカー(アンペア別に色分けされているもの)のことですか。または部屋ごとなどで使っている黒いブレーカーのことですか。実は2世帯住宅なのですが、電力会社の契約は一緒です。黒いブレーカーは階ごとでちがうので使用できるのでしょうか。解答待っています。
書込番号:6257958
0点
saikouさんの正確な環境はわかりませんが、私の家はマンションの一室で、ひとつの分電盤にブレーカーがメインひとつとその他8つついています。
どのブレーカーがどのコンセントにつながっているかは調べていませんが、いくつかやったところでは全てリンクアップはしました。
ただし、このスレの最初で書いたように、速度テストでランプが3つついたのはエアコン用コンセントだけでした。
他は2つ点灯で10Mbps以下でしたが、通常のWebブラウズ程度なら問題なさそうという感じでした。ただし動画は見れませんでした。
また、どこかの記事で、マンションであれば、隣の部屋とでもリンクアップする(良くも悪くも)と書いてありました。その中ではテストでマンションの端と端の部屋でやってみたりしていました。さすがに棟をまたぐとつながらないようでしたが。
なので少なくともブレーカー単位ではありません。
一階と2階のブレーカーがひとつの分電盤にあるのであれば、つながるはつながるのではないでしょうか。
その後どの程度の品質がでるかはやってみないと、というところです。
書込番号:6260504
0点
僕の家は農家で分電盤のボックスが三つあります
ボックス単位の実験では問題なく繋がり
ボックスをまたぐと繋がるところと繋がらないところがありました。
書込番号:6260797
0点
解答ありがとうございます。同じボックス内では使えそうですね。動画などはしませんので、できると思います。
やはり、2口コンセントの場合は空いているコンセントは使用しない方がいいのですね。
書込番号:6263858
0点
>やはり、2口コンセントの場合は空いているコンセントは使用しない方がいいのですね。
さしてみないと分かりません
うちは タップ蛸足でも繋がってますが、おなじタップに
携帯の充電器をつかうと繋がらなくなります。
書込番号:6264101
0点
その他ネットワーク機器 > パナソニック > BL-PA100KT PLCアダプタースタートパック(2個セット)
みなさん、こんOOは。
この商品では、いろいろな意見があるようですが、実際に使用してみて取り敢えずは使えるものではないでしょうか。
同じ部屋のコンセントでは20Mbps程度、配電盤を超えたコンセントで数Mbps程度です。同じ部屋なら無線LANの11g、離れた部屋なら11bを使っているような感じですか。子機側のPCが大昔のもので、無線LANカード用のドライバやソフトを入れて暗号化を使用すると動作が重くて使用に耐えなかったのですが、PLCにしてからはドライバやソフトを削除できた分PCの動作がマシになったので、そういう意味ではよかったと思います。無線LANコンバータでも同じだという突っ込みはしないでくださいね。
設定が無線と比べてとても簡単(というか設定操作不要)なので、その点はいいと思います。ほかの家電が不具合がでることもなかったですし、わたしんちではレンジなどで速度が落ちたりするなどの不具合もありません。
既設の無線LANをやめて設置することはどうかと思いますが、新規で設置するのであれば検討してもいいかなぁと考えます。
0点
既設無線LANから変更しました。
マンションに光が入ったので、より速くしたいと思って、11gや11nも考えていましたが、発売と同時に購入してみました。
ADSL(8M)+無線11bで実効4Mbpsだったのが、VDSL+PLCで14Mbpsに。
VDSLモデムにLANケーブル直結でも20Mbpsそこそこでしたから、こんなもんかな。と、自己満足。
コンセントは両室で違うブレーカーですから、配電盤を通っていると思います。実際に障害があったわけではありませんが、周辺の電気製品はノイズフィルター付きタップを介するようにはしました。
BF2やBF2142も支障なくできてます。
参考まで。
書込番号:6073865
0点
マンションなどの集合住宅では将来的に
隣室などでもPLCが導入された場合には
「混信問題」が深刻化するのでは。
無線LANの場合はチャンネルという概念が
ありますが、PLCは広帯域に短波帯を使用
するため、干渉し合うことは避けられない
と思います。
そもそも分電盤(配電盤)を超えて外に出て
行くことは、メーカーとしては認可に係わる
審議会の中では「減衰が激しいため問題ない」
としていたはず。認可を取るために虚偽の
データを出したか証言したかはわかりませんが
本来は「ブロッキングフィルター」が必要
なものです。これをセットにすると価格もかなり
上昇し、有資格者しか工事できないために
普及しないと読んだのでしょう。
企業モラルが欠如しているのではと思います。
書込番号:6077134
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
その他ネットワーク機器
(最近5年以内の発売・登録)




