このページのスレッド一覧(全196スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2012年1月18日 17:49 | |
| 2 | 7 | 2011年10月12日 23:02 | |
| 1 | 5 | 2011年9月16日 13:29 | |
| 3 | 3 | 2011年8月31日 15:02 | |
| 2 | 4 | 2011年8月5日 19:58 | |
| 0 | 2 | 2011年6月25日 01:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スイッチングハブ(ネットワークハブ) > バッファロー > BSL-WS-G2108M
VLAN機能について疑問があるのですが、例えば8ポートを4個、4個の2つのグループに分割したとして、1グループ目にはDHCPのIP割当を192.168.1.40〜80 2グループ目にはDHCPのIP割当を192.168.1.90〜130のように割当範囲を決めたりすることはできますでしょうか?
また、グループ1側では192.168.1.100という固定IPサーバーを置いた際に、グループ2で同じ番号の固定IPの端末を置けないようにする機能などはVLAN機能にはあるのでしょうか?
0点
ポートVLANを使用するということならば、ポート1〜4をグループA(数字と区別するため)、ポート5〜8をグループBとしたすると、4ポートのスイッチが2台あるのと同じ状態になるだけです。
たとえば192.168.1.1/24のPCイと192.168.1.2/24のPCロがあったとして、PCイはポート1に接続してあるとします。
PCロをポート2〜4のどれかに挿せばPCイと通信ができるけど、5〜8に挿すと通信できません。
でもPCロをポート8に挿した状態で、ポート4とポート5をLANケーブルで繋げれば通信ができるということです。(製品によってはループしてしまいますが)
書込番号:13775203
1点
参考意見をコメントします。
>グループ分けとDHCP割当範囲も分ける
L2スイッチ(L2スイッチには、dhcpサーバ機能はないので。)ではなく、「L3スイッチ」で、サブネット分割してはどうですか。
例)
●分割前
マスク長24bit(255.255.255.0)
割り当て可能なIPアドレス範囲→192.168.1.1〜254
●分割後
マスク長25bit(255.255.255.128)
アドレス範囲→192.168.1.0〜127
割り当て可能なIPアドレス範囲(A)→192.168.1.1〜126
→この範囲のゲートウェイを仮に192.168.1.1
DHCPスコープを192.168.1.2〜126
アドレス範囲→192.168.1.128〜255
割り当て可能なIPアドレス範囲(B)→192.168.1.129〜254
→この範囲のゲートウェイを仮に192.168.1.129
DHCPスコープを192.168.1.130〜254
という感じにすれば、似たような感じでDHCPサーバを持たせつつ分割できると思いますが・・・。
※この場合、グループ(A)とグループ(B)で設定可能なIPアドレスの
範囲がグループごとに違うので、A側で使用していたIPをB側へもって
着ても通信できないと思いますが・・・。
>グループAにある固定IPアドレスを、グループBで割り当てできないようにする機能
何か夢をみているのかもしれませんが、VLANはあくまでL2スイッチ1台を擬似的に複数のハブに見せかける機能なので、そこまで賢くないはずです。
L3スイッチ1台でやるか、L2スイッチのポートVLANにルータ(またはDHCPサーバ)を2台つけるかで行うことになるかと思いますが、ルータ2台をL2スイッチにぶら下げてというのはやったことがないので、ある意味賭けになるのではないでしょうか。
まぁL3でやるのが一番安心感があるんですけどね・・。
書込番号:14037617
![]()
0点
スイッチングハブ(ネットワークハブ) > バッファロー > LSW3-GT-5EP/WH
初歩的な質問で申し訳ありません。
知人からパソコンを頂いて自分のと合わせて
2台になってしまいました(汗
せっかくなので使わせて頂こうと思うのですが
このLSW3-GT-5EP/WHをつなげば
2台同時にインターネットが出来る様になるのでしょうか?
また2台同時にインターネット接続した場合
速度は遅くなるのでしょうか?
宜しく願い致します。
1点
差すだけで同時にネット接続ができますよ。
速度に関しては回線をフルに使うような通信が同時に起こればありえますが、通常のネットブラウジングでは体感できるような差はないです。
書込番号:13617774
0点
ルーターがあれば2台同時にインターネットに接続可能です。
http://buffalo.jp/product/wired-lan/router/bhr-4grv/#feature
書込番号:13617778
0点
特殊なマンションを除けば、ルータが無いと同時にネットはできません。
ルータがあればルータにハブが内蔵されていることが普通なのでハブが必要という可能性は低いです。
ネット環境(プロバイダとコース、レンタル機器型番)を明記しないと確実な答えを出せる人はいません。
書込番号:13617802
0点
ルーターがないという状況を想定していませんでした^^;
皆さんの言うとおりですね。
ルーターのポートが余っているならハブは無くても良いかと思います。
余りがなければハブを買われれば良いかと思います。
ちなみにハブはルーターとPCの間に接続してください。
書込番号:13617868
0点
正確な回答が欲しければネット環境の詳細な情報が必要。
・回線の種類(Bフレッツ/ADSLなど、ホーム/マンションタイプなど)
・プロバイダ名
・IP電話の有無とその名称
書込番号:13618018
0点
皆様 早々のご回答ありがとうございます。
プロバイダはOCNです。
ルーターは一階(一戸建)の父の部屋のパソコンと一緒に
設置してあり、そこから二階の私の部屋まで長いLANケーブルを
引っ張ってきて自室のパソコンに繋げています。
ルーターにポート?の余りはありそうですが
2台目のパソコンの為にまた長いケーブルを
引っ張って来るのはちょっと大変そうなので^^;
自室内でこの製品を使ってLANケーブルを2分割して
2台同時にインターネット出来ないものかと思い
質問させて頂きました。
書込番号:13618036
0点
>そこから二階の私の部屋まで長いLANケーブルを
今PCにつないでるその長いLANケーブルを購入したハブにつないで、同様に2台のPCをハブにつなげばOKです。
都合、ハブとLANケーブル2本を買う必用があります。
書込番号:13618190
1点
スイッチングハブ(ネットワークハブ) > ロジテック > LAN-GSW08P/MA
現在スイッチングハブとして、パナソニック電工ネットワークスのSWITCH-S8Lを利用していますが、今度1000BASE-Tに対応しているものに変えたいと思っています。
ハブを収納しているボックスの大きさから、形状の点で、下記の2種類を選択肢として考えているのですが、この2種類は、販売価格が大きく異なります。
@パナソニック電工ネットワークス
SWITCH-S8G(PN24080) (1000BASE-Tに対応、8ポート)
Aロジテック
LAN-GSW08P/MA(1000BASE-Tに対応、8ポート)
何か大きな違いがあるのだろうと思うのですが、機能の点で何か大きな差があるのでしょうか。それとも筐体の強度などの違いなのでしょうか。スペックを読んでもよくわかりません。どうぞお教えください。
現在、利用しているスイッチングハブ「SWITCH-S8L」と同種類である「SWITCH-S8G」を購入しようと思っていたのですが、ロジテックのものとの金額の差があまりに大きいので、差がたいしてないようでしたら、ロジテックのものにしたいと考えているのですが、どうでしょうか。
0点
業務用と家庭用の違いでしょうか。
パナソニック電工の方が保守サービスが厚そうですが、家庭で使うならロジテック製で問題無いと思います。
書込番号:13501944
![]()
0点
仕様を詳しく見てみると細かな差異がありますね
値段の分性能では確かにパナソニックのほうが高いのは確かです。
バッファ容量
ロジテック :128Kbyte
パナソニック:192Kbyte
最大消費電力(瞬間最大電力ではない)
ロジテック :8.1W
パナソニック:5.7W
大きさ
ロジテックのほうが1cm程度薄く長さも短い
最大実効伝送速度
(上りと下りの転送速度を足し、制御情報の伝達も加味した伝送速度)
ロジテック :5.0Gbps
パナソニック:8.0Gbps
解説
単純計算しますとパナソニックは同時に8ポートの送信分まで最大転送速度で出来ますが、同時5ポート以下までしか最大転送速度を出せません。
ロジテックでは8ポート同時に送信した場合では1ポートあたり630Mbpsの転送速度になります。
参考資料http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g80917b02j.pdf
大きさではロジテックのほうが有利です。また転送速度については机上計算上でも6ポート、受信と送信を同時に行う可能性を考えると実質的には8ポート同時に転送に使用しない限り5.0Gbpsと8.0Gbpsの差はほとんど無いと思われます。
情報送信をどの程度同時に行うかを考えて選択すると良いと思います。
書込番号:13502042
![]()
1点
ジャンボフレームの対応か非対応か で、選択する手もあるかもね。
Switch-S8G
http://www.mno.co.jp/product/lan/s8g.html
ジャンボフレームの文字が記載されていない様ですね。
LAN-GSW08P/MA
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-GSWPMA/
『ジャンボフレーム 対応 (9Kbytes)』と仕様に記載されていますね。
ジャンボフレーム
http://e-words.jp/w/E382B8E383A3E383B3E3839CE38395E383ACE383BCE383A0.html
http://www.iodata.jp/support/advice/etg-sh5/
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/pchard/05jumbo/05jumbo_01.html
まっ、インターネット回線はジャンボフレームは関係ないだろうからね・・・。
LANに繋ぐLAN機器がジャンボフレーム対応したLAN機器の間で有利になるのだろうけど。
書込番号:13502245
0点
パナの方がいいパーツ使ってそうだけど、4倍の金出す実質的な価値があるかというとないでしょうね。元々ネット屋じゃないし。
リモート管理機能とかVLAN切る機能とかあれば別だけど、スレ主さんの場合必要なさそうだし。
どっちも壊れても笑ってられるような場所にしか使えないから、似たようなものですよ。
壊れると困るようなところに使うなら、ちゃんとした管理機能とか冗長構成が取れないと駄目だし。
ただし安いハブの場合、相性問題とか、ファームのバグで定期的にフリーズするとかありえるのでご注意を。バッファローは相性でやすいし、PLANEXはフリーズする、コレガは1年くらいで全滅とかそんな感じ。
書込番号:13502818
![]()
0点
gfs15srvさん、af320さん、星屑とこんぺいとうさん、ムアディブさん
皆さん、丁寧な回答をどうも有り難うございました。
皆さんの回答を読んで考えた結果、私の用途の場合にはロジテックのハブで十分そうなので、ロジテックのものにしようと思います。
大変参考になりました。どうも有り難うございました。
書込番号:13506427
0点
スイッチングハブ(ネットワークハブ) > バッファロー > LSW4-GT-8NS/BK
電源内蔵と金属筐体が大きな違いかと。
速度の差まではわからず。最大実測値がないので。たぶん、使用上困ることはないと思いますが
書込番号:13440912
0点
電源内蔵モデル
かさばるACアダプターの必要ない電源内蔵タイプ。煩雑になりがちなコンセント周りが非常にすっきりします。
金属筐体
放熱性に優れた金属筐体で、静かな部屋での使用でも作動音が気にならないファンレス設計。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/lsw4-gt-8ns/
デメリットは重たくなるぐらいかな
書込番号:13441064
3点
スイッチングハブの購入に当たって、レイヤー2のスイッチングハブを勧められました。
たしかに、通常のハブよりも数倍高価なのでいいんだろうと思うのですが、なぜいいのかわかりません。
バッファローから新しいレイヤー2のスイッチが出たので検討中です。
よろしくお願いします。
2点
どのような事をしたくて、どこに相談したら、レイヤー2のスイッチを薦められたのでしょうか?
※家電量販店で数千円位のものだと、ただ単純に一つのケーブルを分配するだけです。
動機が不明なので、数万円する機器の購入が妥当なのかどうか、読んでる側ではわかりません。
話の前後のことも記載していただけないでしょうか?
書込番号:13338706
0点
レイヤー1のHUBはスイッチングではないですけど。
>たしかに、通常のハブよりも数倍高価なのでいいんだろうと思うのですが、なぜいいのかわかりません。
レイヤー1のHUBって10Mbspしかないと思うけど、今売ってます?
まぁ、通常より遅くていいならどうぞとしかいいようがないですが。
書込番号:13338980
0点
追記します。
ただ単に「レイヤー2のスイッチングハブ」と書いてしまうと、見る人によっては、いろんな見方をします。
※私は「L2スイッチ」=L2のインテリジェントハブを連想しました。
■「レイヤー2」のスイッチングハブのザックリな種類
1.LANケーブルの口が足りないのを補うための
「ノン・インテリジェント・スイッチングハブ」
※家電量販店で数千円以下で売られているもの
多くの場合、L2は省かれて売られてます。
2.VLANやQosなどの機能を少し搭載したインテリジェントハブの
「L2 スマート・スイッチングハブ」などの呼称製品
※1万円前後〜数万円
3.「2.」よりも多くの機能を搭載しているもの
「L2インテリジェント・スイッチングハブ」
※価格の桁は、跳ね上がります。
「2.」と「3.」は各メーカでネーミングや搭載機能はマチマチです。
とりあえず、単純にLANケーブルを差し込む口が不足していて、スイッチングハブが必要なのであれば、ムアディブさんが書かれているようなハブで十分です。
それ以上の目的があるならば、どんなことをされたいのか具体的に書かれたほうが、目的に対しての回答が得られるかもしれませんよ。
書込番号:13339198
![]()
0点
スイッチングハブ(ネットワークハブ) > バッファロー > LSW3-GT-5EP/WH
ただのイーサネットハブなので設定自体がありません。
書込番号:13174128
0点
ただの分配器だからネットワーク環境が正常ならつなぐだけで使える。
書込番号:13174220
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[スイッチングハブ(ネットワークハブ)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
スイッチングハブ(ネットワークハブ)
(最近3年以内の発売・登録)





