このページのスレッド一覧(全118スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 8 | 2025年5月23日 14:49 | |
| 19 | 9 | 2022年11月6日 19:36 | |
| 5 | 5 | 2022年9月15日 16:44 | |
| 1 | 4 | 2022年9月11日 23:29 | |
| 1 | 18 | 2022年9月6日 22:39 | |
| 3 | 7 | 2022年8月24日 14:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スイッチングハブ(ネットワークハブ) > TP-Link > TL-SG105E
本体底面に取り付ける「マグネット金具」をどこかで別途購入できますでしょうか。
通販やホームセンター等を探したのですが同じようなものが見つけられなかったです。
ちなみに、マグネット金具が付いているものを選んで購入すべきだったのを見落とし、
気付いたときは既に交換可能期限を過ぎてしまいましたので。。
0点
両面テープ取り付けでは駄目ですかね?
https://amzn.asia/d/33sRyDE
拘らなければ他のタイプでも使えると思いますが?
書込番号:24993781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Amazonで「マグネット 壁掛け」で検索するとネジ穴が空いた磁石が出てきます。
それにビスとナットで調整してネットワークハブの壁掛け用の穴に固定すれば同じような物が出来ます。
ただネオジム磁石ばかりのようなので使用していて大丈夫なのかは不明。
他壁掛け用フックも出てくるので、壁掛け用の穴に引っかけて吊り下げるという方法もあります。
書込番号:24993826
![]()
1点
>夢戦士ウイングマンさん
こんにちは。
Google lensででも画像検索すれば、
見た目に似たような磁石なら山ほど?ヒットしますよ。
サイズ的に合うかどうかは個別にご確認を。
書込番号:24993852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
・超強力 SN30 8個入 マグネット マグネットフック Cosego 34KG 長さ30MM 穴?ネジ付き 強力 磁石 磁力がない木板対応 キッチン/オフィス/業務/浴室/室外/壁掛け用
https://amzn.asia/d/gpahbIM
付属のネジは木ネジなので、合うネジを別途購入。
または、強力な両面テープで貼り付け。
書込番号:24993917
1点
>本体底面に取り付ける「マグネット金具」をどこかで別途購入できますでしょうか。
ネジ止め式のマグネットは色々と売っていますので、サイズ的に使えそうなマグネットを買うこと自体は可能です。
100円ショップとかホームセンターで数百円くらいから売っていますからね。
問題は、マグネット固定に対応していないTL-SG105Eの場合、裏面にマグネットを止めるためのネジ穴が無いってことです。
マグネット固定対応のTL-SG505に付属しているのと同じようなネジ止め式マグネットを買ったとしても、ネジ止めは不可能ということ。
仮に、自分でネジ穴を開けようとしても、筐体の板厚が薄すぎるため加工は不可能です。
対処法としては、粘着力の強い両面テープや接着剤を使って裏面に貼り付けるしか無いでしょうね。
書込番号:24994031
![]()
1点
少し探せば色々見つかりますよ。
しかし、交換期間がすぎたって、それまで使わなかったのですか?使っていたら最初に気づきますよ?
書込番号:24994047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、コメントありがとうございます。
壁掛け用フックが着地点になりそうです。
>アテゴン乗りさん
ヨドバシカメラの店員さんに問い合わせたら
この商品がありますよと紹介いただきたんですが、
現物見せて貰おうと思ったらよもやの在庫切れでした。。
>EPO_SPRIGGANさん
周辺に電子器機がおいてありますので、
ネオジム磁石は避けたいですね。
なるほど、壁掛けフック用で探してみます。
>みーくん5963さん
そうでした、Google lens忘れてました。
似たようなのを見つけましたが、
ちょっと値が張りますね。。
>猫猫にゃーごさん
リンク紹介ありがとうございます。
磁力が強いとありますので避けたいですね。
>ktrc-1さん
ご提案ありがとうございます。
百均、ホームセンターをハシゴしていますが
サイズ的に近いものが見つけられていないです。
>_DDSさん
ラックの棚の上に置いて使っています。
壁に掛けたらLANケーブルがスッキリするのではと思い、
パッケージ箱を見たらマグネットが無いと気付いたんです。。
書込番号:25015779
0点
自分もマグネットが必要なのにないものを間違って購入してしまいました。
TP-LINK社に別売でマグネットがないか問合せしましたが『ない』とのことで諦めました。
しかたなくマグネットが付属するものを再購入しました。
書込番号:26187911
0点
自宅ではずっとバッファローの金属筐体の奴を買い替えて使ってたので気づかなかったのですが、世間ではマグネットが標準で付いてない機種が意外と多い(むしろ付いてる方が珍しい?)のですね。
ただ、いずれもマグネットは無くともマグネットを付ける用の穴は付いてますので、世の皆様はどのように汎用のマグネットを購入して使っているのでしょうか?
それともマグネットを使う方が珍しいのでしょうか?
ちなみに困っているブツはCiscoのスイッチなのですが、Amazonで同機種購入者に質問してたらCiscoの公式から「専用のマグネットは弊社では販売してない」と返答が来ました。
書込番号:24991582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://www.cainz.com/g/4989999498608.html
ホームセンターなどでこんな感じのネジ穴付き磁石が売ってますのでそれを使います。
店舗によって扱ってる磁石の種類・形状・大きさが異なりますので、欲しい大きさや形状が無い時はネット通販ですね。
私の場合、スイッチングハブじゃなくてテーブルタップですけど。
書込番号:24991635
![]()
2点
本体と磁石の間に「防磁シート」等を挟んで、磁気干渉防止を行った方が良いかも。
書込番号:24991659
2点
最近は100均でもネオジム磁石売っていますので。筐体側に磁石がなければそれを貼り付けてます。
ただ。薄い両面テープだと密着度が足りずに剥がれることも多いので。厚手の物を使うか。2液型のエポキシ接着剤とかゼリー状瞬間とかあたりで貼った方が確実でしょう。
ネジ穴付き磁石なら固定は確実ですが、筐体の方に加工が必要になります。
防磁シート。たぶん電磁波は防げても強磁界は防げないかと。
変動しない磁界で電子回路が不調になんて話は聞いたことが無いので、要らないですね。
書込番号:24992258
![]()
5点
私は両面テープですね。金属の机ではないので。
金属の机など置く場所が磁石で付くなら両面テープのマグネットなどがいいだけでしょう。
書込番号:24992505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>磁気干渉防止
私の場合、テーブルタップだからそのまま付けることが多いですが、気になる場合には間に鉄のワッシャーを挟むと良いです。
磁力というのは強磁性体(磁石にくっつきやすい物質)に吸収されるという特性があり、鉄は最も身近な強磁性体ですからね。
ワッシャーも磁石もホームセンターで手に入るから手っ取り早いです。
書込番号:24992607
1点
スイッチングハブ専用のマグネットキットってのはなかなか無いんですね。
不思議です。
オフィスのビジネスデスクとかには需要があると思うのですが。
そう考えるとバッファローのみたいにマグネット標準装備って結構アピールポイントなんですね。
書込番号:24993169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
別件のついでにヨドバシ秋葉原に行って聞いてみましたが、やはり「自作して」とのことでした。
ネットでも調べたところ、グリーンハウスからNETGEAR専用品と言うのが出てて、
https://www.green-house.co.jp/products/mgt3/
多分他のスイッチでも付きそうと思ったのですが、これがAmazonでも2,000円くらいするんですね。
これならバッファローやTP-Linkのマグネット付きの金属筐体スイッチを買うのとそんなに変わらなくなり、本末転倒です(笑)
なので皆さんの仰る通り、ホームセンターや100均で探してみることにしました。
幸い最寄駅には三大100均(Seria、ダイソー、キャンドゥ)もありますしクルマで遠くない場所に巨大なコーナンもあるので。それらを当たってみようと思います。
お手頃で汎用のスイッチ用マグネットって結構需要あると思うんだけどなあ(しつこい)。
書込番号:24997694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>汎用のスイッチ用マグネット
筐体が鉄製&設置場所が鉄なのが前提ですしね。余計なコストにしたくないのでしょう。
まぁ磁石くらいはAmazonでも買えますよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B098X6Y4SR
ちなみに。
ネオジム磁石は金属ではなく焼き物ですので。衝撃で割れますので、遊びでパチンパチンするのはアウトです。
書込番号:24997726
2点
スイッチングハブ(ネットワークハブ) > TP-Link > LS105G
https://kakaku.com/item/K0001336336/?lid=20190108pricemenu_hot
上記のような中継機と このハブを有線接続(WAN接続?)して (PCを2〜3台をこのハブに有線LAN接続)ネット接続ることは可能でしょうか?
ハブマニュアル
https://static.tp-link.com/2020/202008/20200828/7106508914_Desktop%20Switch(Asia-Pacific-7%20languages).pdf
PC台数が増えるほど回線速度は落ちるのでしょうか?
宜しくおねがいします。
1点
中継機にこの製品のようなネットワークハブをLANケーブルで繋いで、有線接続するPCなどの台数を増やすことは可能です。
中継機に接続されたPCの台数が増えたからといって必ずしも通信速度が落ちる訳ではありません。
親機との間の通信速度が十分速ければ各PCが大量のデータをダウンロードするような事がなければ遅くなりにくいし、通信速度が遅ければ普通に使っていても遅くなりやすいでしょう。
親機ー中継機間の通信速度と全PCの通信量との兼ね合い次第です。
書込番号:24923519 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>amdonさん
>上記のような中継機と このハブを有線接続(WAN接続?)して (PCを2〜3台をこのハブに有線LAN接続)ネット接続ることは可能でしょうか?
たくさん例があるので一般的には可能だと思うよ。 だけれでも、念のために、ベンダーに確認したほうがいいよね。 意図的にLAN1ポートになっているような感じだから。
>PC台数が増えるほど回線速度は落ちるのでしょうか?
いい質問だと思うよね。 回線速度は落ちないけども、 WiFiネットワークは原理的に ”同時アクセス台数” が増えると実行速度(スループット)は級数的に落ちていくよね。
回線速度はプロバイダの契約速度。
実行速度(スループット)は、ネットワークスピード測定にでてくる数字だよね。https://inonius.net/speedtest/
だから、しっかり用語をわけて、話をしないと、おかしくなるよね。
@中継器にLANポート接続のクライアントとWIFIクライアントが混在する場合
台数が増えても回線速度(リンク速度)は落ちないけど、実行速度(スループット)は落ちる。しかも級数的におちるので案文にはならないんだよね。
この中継器へのWIFI接続クライアントはLANポート接続よりさらに落ちる。WIFIクライアントのほうが不利になるんだよね。
だから1ポートにしてるのではないかな。
A親機にWIFIクライアントと中継器がつながり、さらにその中継器が@の状態でも、実行速度(スループット)は落ちる。 WiFiネットワーク と 中継器ネットワークの特徴を合わせた感じだよね。
例えば、プロバイダの1Gbpsのサービスを契約をしても、回線速度は1Gbpsだけど、600Mbpsの最高スループットしかでなかったとする。 原理的に3台が同時アクセスなら、まだ影響は少なく各クライアントは200Mbps弱かなとはおもうけれども、これが10台同時だと、各々は60Mbpsよりも大分落ちると思うよ。 この辺を改善するため、各社MIMOとかメッシュ、トライバンド、独自の機能を盛り込んできているよね。
バッファローのWEMシリーズの中継器ではHUB接続でのネットワーク構成図がでてたから、なにかこの欠点を改善する仕組みを実装してるのかな とは思ったけどね。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124141125.html
書込番号:24923546
![]()
1点
>amdonさん
ネットワーク構成は以下の感じにされると良いかと思います。
Internet === ONU === ルーター <))) 無線 (((> 中継機 === LS105G
書込番号:24923726
![]()
2点
>おかめ@桓武平氏さん
>EPO_SPRIGGANさん
>Gee580さん
お忙しい中ありがとうございます。
どうやら 使えるみたいですね ただ恥ずかしいことに マニュアルを見ても中継機からのLANケーブルを
何番に繋げばいいかわかりません、恐れ入りますが教えていただけますか?
https://static.tp-link.com/upload/manual/2021/202108/20210820/Wall%20Mountable%20Switches_Wall%20Mounting%20Guide.pdf
宜しくおねがいします。
書込番号:24924307
0点
どの番号でいいようですね(若い番号のほうがわかりやすい?)お騒がせしました。
書込番号:24924324
0点
スイッチングハブ(ネットワークハブ) > バッファロー > LSW4-TX-5NS/WHD [ホワイト]
それで使っている方いらっしゃいますか? 遅くでカクカクならないか?心配で質問させていただきました。
使用環境は…ドコモホーム5G(速度はいつも400M程度です)→本製品→ファイヤーTV
→ファイヤーTV
フャイヤーTVの同時視聴はございません。接続はその2台のみになります。
いけるのか? 無理なのか? ドキドキしています。
よろしくお願いいたします。
0点
>コロは犬ですさん
>> ドコモホーム5G(速度はいつも400M程度です)
本製品は、10/100M対応のHUBです。
最低でも1Gbps対応のHUBは必要だと思います。
書込番号:24918235
0点
おかめ@桓武平氏 様
ありがとうございました
100Mでは無理なんですね〜
Amazonのイーサネットアダブターが100Mだったのでいけると思って買いました
来月1日に取付に行くのですが…新品廃品を出してしまう事になりました(^^:
書込番号:24918239
0点
>コロは犬ですさん
>> ドコモホーム5G
有線LANの仕様が、1000BASE-T/100BASE-TXとなっているので、
ファイヤーTV以外の有線機器が必要な場合、
本製品ですと物足りなくなるかと思います。
ドコモホーム5G == 1Gbps == 本製品 == 100Mbps? == ファイヤーTV
||==== 100Mbps? == ファイヤーTV
なお、絶対に100Mbps超えの機器が必要がない場合は、本製品でもOKです。
書込番号:24918277
1点
おかめ@桓武平氏 様
>絶対に100Mbps超えの機器が必要がない場合は、本製品でもOKです
ファイヤーTVのみなんです。詳しくありがとうございました。安心して偉そうに(笑)取付に行けます。(感謝です)
書込番号:24918981
0点
スイッチングハブ(ネットワークハブ) > TP-Link > TL-SX1008
自宅NW環境を10Gbpsの高速通信に対応させる事にしました。
家の外のインターネットの速度は気にしていないので1Gbpsのままの契約です。
ちなみにインターネットスピードテストをしたら、
下り:900Mbps
上り:450Mbps
でした。まったく苦を感じていません。
従来はWXR-1900DHPから各PCにLAN接続し、WXR-1900DHPにUSBメモリを接続しXFSでフォーマット。大きなファイルもそこから参照していましたが、データ転送速度が遅すぎて切り替えることにしました。
一番の目的は自宅内にある全ての部屋で4K動画等の数十GBクラスのファイルや大量の写真データを高速で転送、共有させることが目的。
最初はNAS機能のある10Gbps対応無線ルーターに買い替えて簡単に済ますつもりでしたが、AirStation WXR-6000くらいしか候補がなく、でもバッファローはNTFS/exFatに対応していないので却下。
そこで10Gbps対応のスイッチングハブとNASで回そうと考えました。
家の中は全てCAT.7、6Aで回しています。
PCも10GbpsのLANカードを増設し図のように組みましたが思った速度になりません。
@スイッチングハブに接続された機器の認識ですが、PCは10Gbpsで認識されているのに、NASは1Gbpsでしか認識されません。
(10Gbpsに認識されるとコネクト先のLEDが緑に点灯し、1Gbps以下だとオレンジに点灯します)
A10Gbpsの認識がされているPC間のデータ転送速度は10Gbpsを期待していましたが35MB/sと、1Gbpsどころか300Mbps程度にしかなっていない。
(内臓M.2-SSD同士の書き込み)
スイッチングハブより下流は10Gbpsで構成しているので、下流の中では10Gbpsで通信出来ると思っていましたが、構成や考え方が間違っているのでしょうか?
おそらく@とAは別問題と思ってますが…
NWはちょっとさぼっていまして…苦手分野であります。
申し訳ありません。有識者の皆様のご教示をお願いします。
0点
IO DATAのNASの型番がネットワークハブと同じ「TL-SX1008」になってますけど正しいのでしょうか?
書込番号:24910506
0点
>ラウースさん
@ TL-SX1008 のポートはすべてAuto Negotiation なので、 NAS との 接続スピードは その結果だろうね。
NAS側のポートが10Gbpsをサポートして Auto Negotiation に 対応するなら、Auto Negotiation にする。 でも、製品間での相性問題があるので 10Gbps に 落ち着かない可能性もあるよね。 確実ではない、ということ。
A ファイル転送はどのようにしているのかな? ファイル共有、SMB、とかでやってない? FTP を使ってテストできる?
B PC-1 と PC-2 で 以下の Powershell command の結果を貼ってくれる? そのアダプターのブロックだけでいいよ。
Get-NetAdapterAdvancedProperty
書込番号:24910522
0点
>ラウースさん
>スイッチングハブより下流は10Gbpsで構成しているので、下流の中では10Gbpsで通信出来ると思っていましたが、構成や考え方が間違っているのでしょうか?
ドライブ から LANアダプター への 読み出し速度、 その逆で、 LANアダプター で 受け取った データ のドライブでの書き出し速度も関係するし、 ドライブが他のTASKやJOBでビジーになってるとか、
PC内部のBUSスピード、そしてNetworkプロトコルも関係するよ。
話がこじれると厄介だよね。
>おそらく@とAは別問題と思ってますが…
そうだと思うけども。
それから、 iperf というツールを使って測定してもいいよね。
http://kazunetproject.site/2906/
書込番号:24910550
0点
Nasの型番が不明ですが,殆どの機種がHDDを使用していることから,
その程度の速度に押さえられてしまう・・・・のでしょう !
書込番号:24910555
1点
>ラウースさん
I-O DATA NASの型番が誤っているかと思います。
恐らく、I-O DATAの法人向けNASをお使いなのかと思います。
書込番号:24910566
0点
ネゴシエーションが成功しないのは、、、
・ケーブルが長い
・ケーブルの品質が低い
・コネクターの細工がヘタクソ
・相性
とかあって、複合的な原因もありうるので、、、
・一流ブランドの完成品の高規格なケーブルを使ってみる。
・1mとかで試してみる。
で、ダメならポート間の相性ですかね。
IOとかだとピンキリのキリでなんとか崖から転げ落ちないってレベルで (安いが正義。コンシューマで大体動いていればいいってコンセプト)、規格いっばいなことをしようとするとトラブルはあり得ます。
TP-LINKは使ったことないけど、中国のブランドだし、さらに格下かと。コンシューマ向けの数売ってる会社のようなので似たようなもんでしょう。
>A10Gbpsの認識がされているPC間のデータ転送速度は10Gbpsを期待していましたが35MB/sと、1Gbpsどころか300Mbps程度にしかなっていない。(内臓M.2-SSD同士の書き込み)
なんかもう、1Gbspで動いてるような気がしますが、一応各種メーターを見てみましょう。
NWのリンク速度をOSがどう認識しているか、NWの占有率、ディスクの使用率、CPU使用率、SSDの応答速度など。
タスクマネージャーのパフォーマンスやリソースモニターで見れる項目だけでも見てみたら何かわかるかも。
それから、プロトコルやツールを気にしてないようですが、それらの作りによる影響は大きいです。いくらハードウェアが立派でも、ソフトがぼんくらだと、半分以下にしかなりません。
一体何を測ったのかですね。
NASとかルーター経由でやりとりしてたりしてね。
セグメントが同一なんですか? って辺りから疑わしいかな。
書込番号:24910650
![]()
0点
ちなみに、M.2 SSDといっても、SATAとNVMeじゃ全然違うし、ましてやコントローラーの作りによってはHDD並みの速度に落ちますんで、その辺の意識もかなぁ。
M.2って呼んじゃう辺りでちょっと怪しさを感じる。
書込番号:24910651
0点
>EPO_SPRIGGANさん
ご教示いただきありがとうございます。
IO-DATAの型番が間違っていて申し訳ありません。
HDL4-XA4
です。
書込番号:24910775
0点
>Gee580さん
>Gee580さん
ご教示いただきありがとうございます。
@調べたのですがまだよくわかっていません。昨夜、IO-DATAサポートに連絡し、なぜ10Gbpsにならないのか確認してもらっています。
Aファイル転送は共有ファイルの置き方ですか?エクスプローラーでそのまま移動しているだけですが…
Bコメントを見て調べている最中です。
Windows PowerShell(管理者)のことですかね?
現在、どのコマンドを使うのかよくわからず勉強しています。すいません。
すいません。本当にNETが苦手でよくわからないのです。
書込番号:24910800
0点
>Gee580さん
ご教示いただいたサイトより最新のiperf-64bitsをダウンロードしました。
iPerf 3.1.3 (8 jun 2016 - 1.3 MiB for Windows Vista 64bits to Windows 10 64bits)
管理者コマプロから実行しましたが
-----------------
C:\iperf>iperf3.exe -s
アクセスが拒否されました。
-----------------
となりました。何かいけなかったでしょうか?
書込番号:24910823
0点
>沼さんさん
ご教示いただきありがとうございます。
IO-DATAの型番が間違っていて申し訳ありません。
HDL4-XA4
です。
HDDはWD 10EFRX SATA 6Gb/s NX-HA500×4でRAID5です。
書込番号:24910836
0点
>おかめ@桓武平氏さん
ご教示いただきありがとうございます。
IO-DATAの型番が間違っていて申し訳ありません。
HDL4-XA4
です。
書込番号:24910840
0点
確認できることがいくつかあります。
[PC1とPC2を直結]
HUB使わずに、LANケーブルを直結させた場合の転送速度はどうですか?
これでPCかHUBのどっちの問題かは分かると思います。
[本当に10Gbps その1]
多分、HUBのランプで判断していると思いますが、PC側のLANアダプタの状態も10Gbpsですか?(添付画像)
[本当に10Gbps その2]
PCIeスロットが実は速度がPCIe2.0だったりすると最大速度は半減します。
最近のM/Bではないと思いますが
最新世代でもCPU⇔チップセットの帯域幅がそんなに広くないので、ここがボトルネックになってるかも?
チップセットにぶら下がっている他のデバイスと帯域の奪い合いです
→帯域幅はチップセットで異なる
→M.2 SSDがCPU直結出ない場合は奪い合いの可能性大、、といっても35MB/sはあり得ない位遅い
転送に使った2台のPCの構成もあげてみてください
けっこう重要かも
書込番号:24910841
0点
>ムアディブさん
スイッチングハブからのケーブル長は
PC1=7m
PC2=1.5m
NAS=1.5m
品質が良し悪しや細工の事はわかりませんが、7mのものは家電量販店でメーカー製の高いものを買って、1.5mのものはLANカードに添付してあったものを使っています。
お手製ではありません。
そして!!
大変っ!!申し訳ございません。
操作ミスでUSB2.0??のドライブからのアクセスをしていました。
M.2の呼び方が悪いとのことで、何と言ったら正解なのかわかりませんが、NVMeのものです。
PC1-PC2間は高速でデータ移動ができました。
書込番号:24910871
0点
>操作ミスでUSB2.0??のドライブからのアクセスをしていました。
USB2.0であれば転送速度はどんなストレージでも33MB/s位ですから、問題の転送速度におおむね当てはまるので原因はUSB2.0の転送経路があったからですね。
>IO-DATAの型番が間違っていて申し訳ありません。
>HDL4-XA4
HDL4-XA4であれば10GbpsのLANポートがあるので、リンク速度が1Gbpsというのは確かにおかしいですね。
ただ、確定というわけではないですが相性なのではないかと思います。
うちはルーターの下流に2.5Gbpsのネットワークを作ってますが、TP-LINKの2.5GbpsのネットワークハブTL-SG108-M2を使い始めたとき、2.5Gbpsではなく1Gbpsで接続してしまう事がありました。
その中にIO DATAの有線LANアダプタETQG-US3がありました。
再起動すれば2.5Gbpsで接続出来たし、たまになる程度だったので相性と思いながら使ってました。
もしかしたら何度かHDL4-XA4を再起動すれば10Gbpsで接続出来るのかもしれません。
NASなので頻繁に電源を入れ直すこともないでしょうから、10Gbpsで接続出来ればそのまま使うようにしていれば問題ないかと思います。
書込番号:24910891
0点
>ラウースさん
OKになったということでいいのかな?
iperfは、
わたくしのテスト機に新規にいれてみたけど、まったく問題なかったよ。
そのWindowsユーザー は 管理者 かな?
せっかくOKになったので、これについてはまたの機会にしましょう。 システム設定を変更して面倒になるかも、だからね。
>Windows PowerShell(管理者)のことですかね?
そうですよ。 管理者 でなくてもOKだよ。
書込番号:24911351
![]()
0点
>ラウースさん
横から失礼しますね。
まだ解決してなかったらですが、HDL4-XAのLANポートの規格は
参考: LAN DISK(HDL4-XAシリーズ) 仕様 | 法人・企業向けNAS(Linuxベース OSモデル) | IODATA アイ・オー・データ機器
https://www.iodata.jp/product/nas/general/hdl4-xa/spec.htm
>(10GBASE-T/5GBASE-T/2.5GBASE-T/1000BASE-T/100BASE-TX)×1
>(1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T)×1
と1つは10GbEではなく1GbEなのですが
「LAN10G」と書かれているポートに繋がっているか確認はされてますか?
書込番号:24911460
![]()
0点
>脱落王さん
>EPO_SPRIGGANさん
>Gee580さん
>たく0220さん
ただいま、たく0220さんのコメントを見てハッとしたのですが…
本当に本当に申し訳ございません.
気を付けていたのですが…1Gbpsのコネクタに接続していました。
10Gに接続したところ、1.6GBpsで書き込みしました。
なんかもぉ…結局は全て僕のイージーミスの集合体のような質問をしてしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。
>ムアディブさん
ムアディブさんが提案されたメーター確認のおかげでUSB接続ドライブになっているのがわかりました。
気を付けます。ありがとうございました。
>Gee580さん
ご親切にありがとうございました。
結局現在のバージョンではNGと出てしまい困り果てていましたが、またNET関係で分からないことがあったら教えてください。
>たく0220さん
ありがとうございました。
まさにご指摘の通りでした。
接続を変えたら緑色のLEDが点灯し、10Gbpsと認識しました。
回答いただいたすべての皆様。
全て私のミスでしたが親切に教えていただき感謝しております。
人騒がせで申し訳ございません。
本当にありがとうございました。
ちなみにHDL4-XA4のUSBに付けられる外付けデバイスですが…
フォーマットはFAT32か専用フォーマットになるらしく…
本来はNASではなく、HDL4-XA4の外付けデバイスにUSB-SSDを接続してファイル共有運用するつもりでした。
つまり外付けデバイスは数十GBのファイルの置き場所には所にはなりえず…
まさかレガシーフォーマットのみとは思わずに買ってしまったのがとても残念。
いろいろ間違いだらけでした^^;
書込番号:24911594
0点
スイッチングハブ(ネットワークハブ) > バッファロー > LSW6-GT-5EPL/NBK [ブラック]
現在、以下の構成で本製品を利用しています。
(1)WSR-1800AX4S/DBK
(2)WEX-1800AX4
(3)LSW6-GT-5EPL/NBK
(1) ー Easymesh → (2)_1 ー Wifi → PC、スマホ等
(1) ー Easymesh → (2)_2 ー 有線LAN → (3) ー 有線LAN → PS5、Nasne、TV
昨日までは問題なく動作していましたが、今朝からループ検知のランプが赤点滅しており、有線接続が機能しなくなりました。
wifi接続は問題なく利用出来ています。
スイッチについては予備機が無く、HW故障か切り分けが出来ておりません。
似たような現象を経験された方、解決方法等あればご教示頂けないでしょうか。
0点
LSW6-GT-5EPL/NBKのループ検知機能だとループしているポートが表示されるようになっていますけど、表示されないのでしょうか?
表示されていなくてもケーブルを外して確認しても解消しないのでしょうか?
LANケーブルの不具合や、最近LANケーブルを挿し直したりしているのであればLANポートの不具合も考えられると思いますけど。
書込番号:24891190
1点
>EPO_SPRIGGANさん
ご回答ありがとうございます。
ループ検知ですがWEX-1800AX4を優先接続しているポート単体で発生しておりました。
ケーブルを抜くと解消されます。
試しにNasneをWEX-1800AX4と直結してみましたがIPが取得出来ていないようなので、WEX-1800AX4のLANポート側の問題の可能性も出てきました。
書込番号:24891263
0点
>試しにNasneをWEX-1800AX4と直結してみましたがIPが取得出来ていないようなので、WEX-1800AX4のLANポート側の問題の可能性も出てきました。
このときの繋いでいるLANケーブルはLSW6-GT-5EPL/NBKと繋いでいた物と同じLAMケーブルですか?
同じならLANケーブルも替えて試してみた方がいいでしょう。
同じ出ないのであればWEX-1800AX4に問題がありそうですね。
書込番号:24891275
1点
>EPO_SPRIGGANさん
LANケーブルですが、同じもの、別のもの両方試しましたが、結果は同じでした。
また、別の部屋で使用していたWEX-1800AX4と交換してみましたが、同じ状況です。
2022/8/1にファームウェア1.13が公開されていますので、自動更新された結果、事象が発生し始めた可能性も考えられます。
ファームウェアの件はサポートに問い合わせ予定です。
書込番号:24891296
0点
追記です。
WEX-1800AX4のファームウェアを1.12に戻したところ、事象が解消されました。
取り急ぎご報告まで。
書込番号:24891435
0点
やっぱりファームウェアを古いバージョンにすれば改善しましたか。
次のファームウェアが公開されるまで、自動更新無しの状態にしておくしかなさそうですね。
書込番号:24891467
![]()
1点
>EPO_SPRIGGANさん
今後は自衛の為に自動更新オフにしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24891555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[スイッチングハブ(ネットワークハブ)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
スイッチングハブ(ネットワークハブ)
(最近3年以内の発売・登録)












