
このページのスレッド一覧(全1072スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 3 | 2025年7月28日 16:44 |
![]() |
0 | 3 | 2025年7月24日 22:59 |
![]() |
2 | 3 | 2025年7月15日 14:20 |
![]() ![]() |
4 | 4 | 2025年7月13日 13:45 |
![]() |
1 | 4 | 2025年7月12日 21:17 |
![]() |
8 | 9 | 2025年7月27日 19:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer BE7200
LANケーブルで繋いだPCでMinecraftのサーバーを立てていたのですが、このルーターに変わってからポート解放ができなくなり、友人と一緒に遊ぶことができなくなりました。
調べてみるとIPv4とIPv6では操作が違うという記事を見たのですが、このルーターではサーバーを公開することはできないのでしょうか?
また、ルーター設定画面の詳細設定のIPv6というタブにあるIPv6ファイアウォールとはなんでしょうか?ここを設定することでサーバーを公開できないでしょうか?
どなたかおねがいします
書込番号:26248775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>調べてみるとIPv4とIPv6では操作が違うという記事を見たのですが、このルーターではサーバーを公開することはできないのでしょうか?
IPv4 over IPv6であるv6プラス等でインターネット接続しているのでしょうか?
もしそうならば、理論的には開放できるポートが限定されており、
しかも開放できるポートがユーザごとに異なり、結構面倒です。
なので実際にポート開放できる無線LANルータもありますが、
ポート開放できない無線LANルータもあります。
残念ながらtp-linkの無線LANルータは後者で不可です。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2799/
>ルーターのインターネット接続タイプがv6プラス・MAP-E (OCN)・DS-Liteの場合はポート開放はできません。
BE7200でポート開放したい場合は、上記URLにも書かれているように
PPPoEでインターネット接続してください。
書込番号:26249033
0点

>おぶあおさん
あくまでも推測になりますが、これまではPPPoEで接続していたものが、このルーターの設定をしたときに、IPv4 over IPv6の接続にきりかわったものと思われます。具体的には、OCNバーチャルコネクトや、v6プラスというものです。
1GbpsであればPPPoEに戻せばポート開放できるようになります。
ですが、Archer BE7200との事なので、ネット回線も1Gbpsから10Gbpsにかえてしまったとかであれば、10Gbpsは確かまだPPPoEサービスを提供していないはずなので、マインクラフトのような任意ポートの開放はできず、つまり、自分の家に他人が遊びに来てもらうという事はできないはずです。
書込番号:26249053
1点

>おぶあおさん
IPv6の接続方式は何でしょうか? v6プラスとか?
IPv6接続(v6プラス、IPv6オプション、OCNバーチャルコネクト)だと、ポート番号は自由に選択できないですがポート開放はできます。
それ以外のIPv6接続だと、ポート開放自体ができません。
また、WiFiルーターんお機種に寄っても可能/不可能があります。
以下のURLが参考になります。バッファローの例ですが、参考になります。
「IPv6接続(v6プラス、IPv6オプション、OCNバーチャルコネクト)でポート開放する方法と注意点(WNR、WXR、WTR、WRM、WSRシリーズ)(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2018/04/05/v6plusportopen/
「TP-Linkの無線ルーターArcher BE7200(IPv6接続、Wi-Fi7、EasyMesh、10Gbps、2.5Gbps、1Gbpsに対応)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2025/01/06/tp_archerbe7200/
書込番号:26249628
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX80
本機内蔵のOpenVPNサーバー経由で、外出先のPCまたはスマートフォンから自宅内のPCへリモートデスクトップ(RDP)接続をしたいのですが、RDPで使用するTCPポートをルーターのポート転送機能で開放しないと、RDP接続ができない状況となっています。
自宅内でのPC(スマホ)→PC間であれば、ポート転送無しでも接続できています(この時VPNは使用していません)。
VPNは外出先の回線でも自宅LANに接続している様に振る舞うので、ポート開放は不要と考えていましたが、ポート開放は必要なのでしょうか?
外出先/自宅内のPCは共にWindows 11 Pro 24H2です(スマートフォンはAndroid 15)。
セキュリティソフトはKasperskyプレミアムを使用しています。
念の為にファイアーウォールも無効化してみましたが、状況は変わりませんでした。
回線は光回線(光回線方式、PPPoE接続)で、自宅内のネットワーク機器は本機と上流にONUがあるのみとなります。
ChatGPTに尋ねてみた所、「本機の仕様またはバグで通信をブロックしているものと思われる」と回答されましたが、イマイチ確証が得られていません。
またTP-Linkサポートにも確認しましたが、「VPN接続不良は様々な環境や設定の問題が考えられるため、回答できない(サポート対象外)」と残念な対応をされました。
本機のOpenVPNサーバー経由でRDP接続をしている方が居ましたら、ポート開放の有無を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
0点

追記です。
本機のOpenVPNサーバーの設定はデフォルト値を使用しています(クライアントアクセスは「インターネットとホームネットワーク」です)。
またファームウェアは最新版(1.1.4)を適用しています。
書込番号:26246408
0点

>Starkeさん
まず大前提ですが、外出先からOpenVPNに接続をした状態でブラウザを開き、普通にインターネットの閲覧ができますか?
それが出来るのであればOpenVPNは開通しているので、サーバー側のローカルIPアドレスでRDPを開くだけです。
外出先のドメインだとポート開放が必要になるので、ローカルIPアドレスで開いてください。
書込番号:26246439
0点

早速のご回答ありがとうございます。
>まず大前提ですが、外出先からOpenVPNに接続をした状態でブラウザを開き、普通にインターネットの閲覧ができますか?
スマホアプリからの確認で、OpenVPNアプリ経由で本機のVPNサーバーに接続した状態でネット接続ができています。
>外出先のドメインだとポート開放が必要になるので、ローカルIPアドレスで開いてください。
仰る通り、ローカルIPアドレスでポート開放無しでPCへ接続できました。初歩的なミスでした…
今まではDDNSのドメイン名か、コンピューター名でアクセスしようとしていたのがダメだった様です。
お陰様で早々に解決いたしました。ありがとうございました!
書込番号:26246467
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer BE550

>ネットで調べても本体重量が出てこないのですが、分かりましたら、ご教示ください。
https://masaa.net/2024/06/18/archerbe550_240613/
ではユーザが実測されて、1075gだったようです。
書込番号:26237494
1点


>えがおいっぱいさん
>羅城門の鬼さん
重量を教えていただき大変ありがとうございました。大変助かりました。
書込番号:26238306
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX3000
本日AX3000を接続しました。
そこで質問があります。接続は全く問題なかったのですが、スマホやPC・スマートテレビなどに表示される名称がTP-LinkやAX3000ではなく、プロバイダーの接続用IDが表示されます。パスワードもAX3000に貼られているものではなく、プロバイダーの接続用パスワードを入力しないと各端末も接続できません。
ちなみにTetherアプリ上での名称はAX3000となっております。
TP-Linkの仕様なのでしょうか?
隣近所にもプロバイダーのIDが表示されていると思うと気になって仕方ありません。
書込番号:26236457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>redhairさん
そのような仕様は無いと思います。
ようはWi-FiのSSIDがプロバイダのID名になっているという事ですよね。であれば、SSIDの所にプロバイダのIDを入力して設定してしまっているという事はないでしょうか?
そして、そもそも論ですが、今はIDやパスワードをいれなくても繋がる、v6プラスなどのサービスが主流ですが、PPPoE接続しているのでしょうか?(そもそも今は、プロバイダの情報をいれる必要がない事が多いです)。
書込番号:26236465
2点

>スマホやPC・スマートテレビなどに表示される名称がTP-LinkやAX3000ではなく、プロバイダーの接続用IDが表示されます。
Wi-Fi接続先のSSIDのことですか?
つまりスマホなどでWi-Fi接続設定などの時に表示されるものですよね。
ちなみにWi-Fi関係の設定を何か変更していますか?
>パスワードもAX3000に貼られているものではなく、プロバイダーの接続用パスワードを入力しないと各端末も接続できません。
そのパスワードはIPv4 PPPoE接続設定時のパスワードですか?
ちなみにインターネット回線を契約している会社はどこ?
>TP-Linkの仕様なのでしょうか?
どこかに勘違いがあるように思われます。
書込番号:26236474
2点

お返事ありがとうこざいます。
アプリの設定画面に従って入力したものですから詳しいことはわかりません。(素人ですみません)
おっしゃる通りWi-Fiネットワーク名(SSID)がIDになっておりました。
変更できたのでやってみたら各端末の表示名もかわりました。ありがとうございました!
書込番号:26236479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えがおいっぱいさん
>羅城門の鬼さん
お騒がせしました。ありがとうございした。
書込番号:26236483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX23/A
tplink Archer AX23をeo光回線で接続中なんですがアプリで一通り設定し、スマホのWiFiをONして接続先を選んでパスワードを入力したのですが繋がりません…
eo光なのでPPPoEタイプにし、認証id.passもいれたんですがなにがいけないのでしょう?
書込番号:26235255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

eoホームゲートウェイのルーター機能を無効にしましたか?
その他メーカーのブロードバンドルーターの設定・接続方法
https://support.eonet.jp/replacement/router_other.html
書込番号:26235267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以前のルーターから使ってないので申し込んでもいません。ランプも点灯してないので無効状態かとおもいます
書込番号:26235275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あとはファームウェアのバージョンアップをしてみるとか
https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-ax23/#Firmware
書込番号:26235277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ファームウェア更新でなんとか接続できました!よく見ると説明書に記載がありましたがそこへたどり着くのが長かった…
ありがとうございました🙏>ニコイクスさん
書込番号:26236022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco BE25(2パック)
一戸建て(3階建て)に住んでおり、以下の構成でのメッシュWiFiを考えています
3階: Deco BE25
2階: Deco BE65 Pro (リビングなどメインの居室)
1階: Deco BE25
インターネット回線はNuro 10Gで、2階にSony NSD-G3000Tがあります。
(メーカー間のメッシュWiFiは保証されないとのことなので、NSD-G3000TのWiFiはオフにする予定です)
質問があるので、お分かりになる方、回答いただけると助かります。
@上記構成でメッシュWiFiを構成しますが、以下の接続でのBackhaul接続も可能でしょうか?
接続形態: BE65 proから、L2SWを経由して、各BE25にそれぞれ接続
A残念なことに、フロア間のLANケーブル(壁に埋め込まれている)が、Cat5eです。
無線接続で問題ない場合は、あえてBackhaul接続はしないように考えていますが、その場合でもバックアップとして(無線の接続状態が悪い場合などの考慮)、Backhaulでも接続したほうがいいでしょうか。
そもそも、Backhaulと無線接続が共存出来ない気もしていますが…
※tp-linkのホームページには、「必要に応じて有線接続と無線接続を使い分けてください。」の記載有り
初めてのメッシュWiFiで基本的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。
0点

>海苔くんさん
@については恐らく問題なく利用できるはずですが、Deco独自のメッシュにあかるくないため、恐らくできると思いますというゆるりとした回答とさせてください。
ACat5eの場合はご承知おきのとおり1Gbpsが最速になりますので10Gbpsの速度はいかせませんが、例えば当方の家でいうと、同じフロアで1枚ドアを挟んだ先(距離でいうと平面直線で12〜13mくらい)の位置にAtermの端末同士ですが子機をおいてメッシュを組んでいますが、2.8Gbps位の速度が限界です。
これがフロア違いとなってくれば、恐らく1Gbps出れば御の字位だと思うので、有線バックホールで組んだ方が結果速いかもしれないですが、正直良い勝負だと思います。
ただ、Wifiの1Gbpsと有線の1Gbpsは全くちがっていて、Wifiは双方向通信ができないので、同じリンクアップ速度であれば、有線の方がかなり速いです。
書込番号:26232448
2点

>@上記構成でメッシュWiFiを構成しますが、以下の接続でのBackhaul接続も可能でしょうか?
> 接続形態: BE65 proから、L2SWを経由して、各BE25にそれぞれ接続
Backhaul接続可能です。
以下参照してみて下さい。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1794/
>A残念なことに、フロア間のLANケーブル(壁に埋め込まれている)が、Cat5eです。
>無線接続で問題ない場合は、あえてBackhaul接続はしないように考えていますが、その場合でもバックアップとして(無線の接続状態が悪い場合などの考慮)、Backhaulでも接続したほうがいいでしょうか。
有線LAN接続の場合と無線LAN接続の場合とを実際に速度比較して
良い方を使えばよいかと思いますが、無線LANのリンク速度がいくら速くても
実効速度は一般的には有線LANの方が有利です。
Deco同士を無線LAN接続すると、中継機として機能しているDecoに無線LAN接続したスマホやPCの場合、
干渉により実効速度は半減してしまいます。
また有線LANはどれだけ離れていてもリンク速度の低下はないですが、
無線LANは距離が離れてしまうとリンク速度が低下してしまいます。
その他にも色々と要因があって、無線LANは実効速度は有線LANに比べて出にくいです。
しかしCat5eのLANケーブルとのことなので、Deco同士を有線LAN接続する場合に、
DecoとDecoの間に1000BASE-Tまでしか対応していないハブを設置すると、
1000BASE-Tでリンクします。
1Gbpsのリンク速度でも無線LANより十分速いかと思います。
ちなみに使っている子機(スマホ等)の型番は?
書込番号:26232470
2点

>えがおいっぱいさん
ありがとうございます。実体験も参考になります
確かに、フロア挟んだら、有線の方が確実そうですね
また、双方向通信の件、把握していませんでした。勉強になります
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます
Deco同士の通信を無線にすることで、干渉分速度に制約出るのも理解しました。
端末ですが、PC、及びスマホ、タブレットなどを接続します。
スマホは現在はiPhone13等ですが、今年買い替えようかなと思っており、どうせメッシュWiFi整備するならWiFi7!と思ってます
ただ、改めて聞かれて、よく考えたら、1階と3階はWiFi7である必要ないですね…
1000Base-T接続なので、そもそも、X50(WiFi6)とかでもいいなかなと思ってきました。数千円の違いでしかないですが。
書込番号:26232664
0点

>ただ、改めて聞かれて、よく考えたら、1階と3階はWiFi7である必要ないですね…
>1000Base-T接続なので、そもそも、X50(WiFi6)とかでもいいなかなと思ってきました。数千円の違いでしかないですが。
1階と3階でWi-Fi7使わないのなら、X50で良さそうですね。
X50ならハブを追加しなくても1000BASE-Tでリンクしてくれますし。
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/deco/deco-x50/#specifications
書込番号:26232703
2点

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
出費を抑えられそうで助かりました。
-----
ちなみに、もしお分かりになれば以下の構成が可能か教えてください。
※Sony NSD-G3000Tはブリッジモードに変更できないようです
Sony NSD-G3000T(ONU/ルータ)
├10G-Baseポート ─ Deco BE65 Pro(ブリッジモード)
├1000Baseポート ─ 宅内LAN用のSW
│
[宅内LAN]
└ Deco X50(Backhaul接続)
こちらを見ると、なんとなくできそうではあるのですが、接続順が異なるので教えてください。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1842/
書込番号:26233371
0点

>ちなみに、もしお分かりになれば以下の構成が可能か教えてください。
Decoの場合は不可だと思います。
>こちらを見ると、なんとなくできそうではあるのですが、接続順が異なるので教えてください。
サイトの構成図の場合は、1台目のDecoの配下に他の全てのDecoが収容されていますが、
ご希望の構成だと2台のDecoのWANポート同士がNSD-G3000T経由で繋がってしまっています。
NSD-G3000Tを経由せずにDeco BE65 ProとDeco X50を繋いでください。
書込番号:26233639
1点

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
その後、以下のサイトを見つけ、ページ下部にあるようにできなくはなさそうでしたが(△)、課題はありそうですね。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2399/
試してダメだったら、以下のような接続にしようと思います。
Sony NSD-G3000T(ONU/ルータ) 2F
├10G-Baseポート ─ Deco BE65 Pro(ブリッジモード) 2F
├1000Baseポート ─ 宅内LAN用のSW
│
[宅内LAN]
├ Deco(Backhaul接続) 1F
└ Deco(Backhaul接続) 3F
ただ、これだと、接続的には二重ルータ構成と変わらないので、もし速度などに影響でないなら、二重ルータでもいいのかなと思ってきました(ルータモードであれば、Decoの各種機能制約もなくなるので…)
この辺りは実機見て検証したいと思います
書込番号:26233881
0点

>ただ、これだと、接続的には二重ルータ構成と変わらないので、もし速度などに影響でないなら、二重ルータでもいいのかなと思ってきました(ルータモードであれば、Decoの各種機能制約もなくなるので…)
二重ルータの場合、1台目のDecoの配下にある機器と
NSD-G3000Tに直接つながった機器との間での通信は出来なくなりますので注意ください。
例えばPCとプリンタとの通信など。
書込番号:26234461
1点

>羅城門の鬼さん
いろいろとアドバイスありがとうございます。
最終的に、7月のAmazonのセールで安くなっていた機種でそろえることにし、以下の構成にしました。
相談乗っていただいた方、ありがとうございました。
Sony NSD-G3000T(ONU/ルータ) 2F
├10G-Baseポート
└Deco BE65 Pro(ブリッジモード) 2F
├2.5G-Baseポート
├TL-SG1005LP: 宅内LAN用のSW ⇒ PoEスイッチに変更
│ │
│ [宅内LAN]
│ ├ Deco X50-PoE(Backhaul接続) 1F
│ └ Deco X50-PoE(Backhaul接続) 3F
├NASなどを接続
Decoの様々な管理機能がブリッジモードだと無効になるので、二重ルータにしたかったのですが、自身のNuro10Gが、MAP-Eのため、DMZ設定などが出来ず、いったんあきらめています。
引き続き、方法がないかは考えていきたいと思いますが。。。
※Deco BE25の口コミなのに、最終的に、Deco BE25から外れてしまって申し訳ありませんでした。
書込番号:26248874
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





