このページのスレッド一覧(全37116スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 8 | 2025年10月18日 08:36 | |
| 8 | 15 | 2025年10月18日 00:38 | |
| 3 | 1 | 2025年10月17日 12:46 | |
| 53 | 8 | 2025年10月28日 07:41 | |
| 0 | 3 | 2025年10月16日 13:50 | |
| 0 | 0 | 2025年10月15日 16:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X20(2-pack)
もの凄い初歩的な質問だと思うのですが・・・
現在、AirStation WSR-6000AX8PにてWi-Fiを運用しています。
これで特に問題ないのですが、少しでも電波状況を向上させようとこちらの2台セットを入手しました。
(eoプレミアムクラブのポイント利用による無料レンタル)
で、私はてっきりWSR-6000の下にX20×2台のメッシュ子機として運用できると思っていたんですが、アプリの流れに沿って設定を行っていくと、X20の1台が親機、もう1台が子機という構成になるようです。
これ、WSR-6000を親機にしてX20×2台を子機として設定はできないのでしょうか?
0点
TPLINKの機器はTPLINK以外の親機と接続できる機能削除してて一切ないはずですよ
どっかに書いてあるはず
書込番号:26318524
![]()
2点
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/3532/
メッシュに限っては一応こうなってますけど注の通り自分がやった限りでは動かなかったです
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1555/
• 2019年以降発売の機種では、実際の製品での搭載の有無を問わず、WDSブリッジング機能は非対応とさせていただきます。そのため、今後は既に記載されたものを除き、仕様にはWDSについての記載は行いません。
完全削除はこっちでした
書込番号:26318529
2点
>ヘイムスクリングラさん
ありがとうございます。
やはり無理でしたか・・・
今のWSR-6000にスマホを始め多数のWi-Fi機器を接続してるので、今さらそれらを全て新しい接続先へ変更するのは面倒なので、X20は返却するほかなさそうですね。
ちなみにWSR-6000にメッシュ子機を追加するとしたら、やはり同じAirStationのこの辺りを購入するのが最適でしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001659902/
書込番号:26318567
0点
>ダンニャバードさん
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1842/
Decoシリーズはできるはずです(上のURL)。
親機側をブリッジモードにした上でメッシュを構築しなおせば、親機、子機ともに、今のバッファローのルーター配下に設置し、メッシュもくめます。ただ、今のバッファローの無線は無駄になるので、OFFにしておくほうが混線しないので、OFFにする事を推奨します。
書込番号:26318586
![]()
1点
>これ、WSR-6000を親機にしてX20×2台を子機として設定はできないのでしょうか?
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/3529/
のQ2によると、DecoとEasyMeshを組み合わせてメッシュとしては利用できません。
つまりDecoの2台を両方ともメッシュ中継機として使うことは出来ません。
しかしながら、同じメッシュにはなりませんが、
WSR-6000AX8PにDeco(親機)を有線LAN接続し。
もう1台のDecoを親機のDecoにメッシュでWi-Fi接続することは出来ます。
この場合は、メッシュ中継機としてDecoの1台は使えることになります。
ちなみに親機のDecoは二重ルータ状態を避けるために
ブリッジモード(APモード)にした方が無難です。
既存の多くのWi-Fi子機はWSR-6000AX8PにWi-Fi接続したままで使え、
新たに追加するWi-Fi子機は追加の中継機としてのDecoを活用することが出来ます。
既存のWi-Fi子機でもDecoに切り替えたいものもDecoを活用することが出来ます。
書込番号:26318635
![]()
1点
>えがおいっぱいさん
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
なるほど、Decoの1台(親機)をブリッジモードにして有線接続し、ルータ機能はAtermに・・・ということでしょうか。
実は現在、Atermもブリッジモードにしています。
EO光多機能ルーターのルーター機能が生きていて、その下にAtermがブリッジ機能で無線を飛ばしています。
この場合、Wi-FiのSSIDはAterm側で設定されています。
この配下にDecoをブリッジモードで接続した場合、Wi-FiのSSIDはDecoで設定することになりますよね?
となるとWi-Fi子機は全て設定し直す必要がありますよね?
・・・とここまで書いてふと気づきましたが、Atermを取り外しDecoに入れ替えた上で、SSIDとパスワードをAtermで使っていたものと全く同じに設定すれば、もしかするとWi-Fi子機達は何もしなくても新しいDecoに繋がってしまうのでしょうか?
そんな単純なものではない?いや、大丈夫なのかな・・・?
書込番号:26318775
0点
>SSIDとパスワードをAtermで使っていたものと全く同じに設定すれば、もしかするとWi-Fi子機達は何もしなくても新しいDecoに繋がってしまうのでしょうか?
認証方式が合えば、Decoにつながると思います。
私、ふだん、その方法で機器を入れ替えています。
書込番号:26318820
1点
>ハナムグリさん
やはりそうなんですね!
ありがとうございます。目から鱗です。
なんで今まで気づかなかったんだろう・・・と恥ずかしさがじわじわきます。汗
そうなると、今のまま使うか、AirStationをお蔵入りさせてDecoに入れ替えるか、はたまたDecoは返却してAirStationで使えるメッシュ子機を買うか、ですね。
まあ、Deco返却することになりそうですが。筐体がデカすぎて邪魔だし、性能的にはたぶんAirStationのほうが上な気がしますので。
皆様、アドバイスありがとうございます。
GAは申し訳ないです、先着順にさせていただきます。m(_ _)m
書込番号:26318836
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]
同メーカーのWEX-1166DHPL/中継機として検討してますがWSR-1166DHPL2に対応しますか?
またLANケーブルについてもお聞きします。
親機には壁からのLANケーブルを繋いでますが 中継機を置く場所には 壁からのLANケーブルがありません... 中継機は壁からのLANケーブルを繋がなくても 中継機にLANケーブルを繋ぎ それをTVに接続したらYouTubeやネトフリ またDAZN等は視聴できますか?
よろしくお願いします。
書込番号:26318340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FUM1Xさん
まず、先に結論からですが、WEX-1166DHPLを中継器とし、WSR-1166DHPL2を親機とした接続は可能です。実際の接続ですが、以下になります。
WSR-1166DHPL2…(無線)…WEX-1166DHPL
ですので、WEX-1166DHPLにインプットとして供給するLANケーブルは不要です。なお、WEX-1166DHPLにはLANポートがついていますが、それは以下のようなケースで使います。
WSR-1166DHPL2…(無線)…WEX-1166DHPL--(有線)--有線子機
ただし、WEX-1166DHPLのLANポートは100Gbpsと遅いので、あまり実用的ではないでしょう。
次に、中継器軽油でネトフリなどを見ることはできます。ただ、中継器というのは魔法の箱ではなく、スマホよりもアンテナ性能が良い無線を延長する機械でしかないので、スマホの小さなアンテナだと電波がとどかないけれど、中継器のような大きなアンテナであれば届くという特徴を利用して、電波の飛ぶ範囲を延長する機械にすぎません。ですので、距離が離れれば離れるほど、加速度的に通信速度が下がっていきます。
よって、中継器を設置する場所によっては、ネトフリなどがカクカクでまともに動かないというケースは生じてしまう可能性はあります。
その場合は、中継器を少しづつ親機に近いコンセントにさしていき、速度が出る場所で落とし所を見つけるという形になります。
書込番号:26318361
1点
>えがおいっぱいさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
詳しく説明していただき勉強になります!! 2回に親機があり 一階でもWi-Fiは届くのですが TVでYouTube等を観たいと娘が言うのです... スマートTVなので LANケーブルを繋ぐと観れると思いました... この環境下でも 説明してくれた感じになりますか?
書込番号:26318378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FUM1Xさん
WiFi中継機は、WiFi電波のみを中継する機器なので、壁からのLANケーブルつないでも機能しません。
LANポートはテレビなどの有線ネット接続用にのみ使えます。
代わりに中継器は親機からのWiFi電波が弱いと性能発揮出来ません。
まともに使えるかどうかは家屋の構造に左右されるので、実際使ってみないと分かりません。
事前に確認するとすると、スマホのアプリを使って、設置予定場所のWiFi強度を確認するくらいでしょうか。
出来る限り、距離が近く障害物が少ない方が有利です。
我が家は3階建てで、2階の親機から1階と3階の中継機に接続してます。
親機から直線上に中継器を設置するようにしてます。
中継機のメリットとして、テレビなどを接続出来ると共に、中継器経由でスマホなどの接続も可能です。
あと、WEX-1166DHPLには製品が2種類あります。
WEX-1166DHPLとWEX-1166DHPL/Nで、/Nの付いた方がAmazonの簡易パッケージ版で安いです。
外箱が違うだけで、製品に違いは無いので、こちらをお勧めします。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001671114_K0001688292&pd_ctg=0063
書込番号:26318387
1点
>FUM1Xさん
同じ回答の繰り返しも含みますが、
WSR-1166DHPL2…(無線)…WEX-1166DHPL--(有線)--テレビ(Youtube視聴)
となります。ただし、WEX-1166DHPLの位置が遠い場合、十分な電波が受信できない可能性があります。この場合は、WEX-1166DHPLをWSR-1166DHPL2に極力近づけたうえで、WEX-1166DHPLから長いLANケーブルをひっぱる事で、恐らく対応可能だと思われます。
Youtubeも画質が色々ありますが、電波が弱い場合1080p以上など高解像度ではカクカクするかもしれませんが、720pや480pに画質を下げる事で恐らく問題なく視聴可能だと思われます。
書込番号:26318390
![]()
1点
>えがおいっぱいさん
コメントありがとうございます。
電波にシビアなんですね... バッファローで 尚且つ安価で おすすめな機種はありますか?
書込番号:26318426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FUM1Xさん
まず、現在ルーターとして使っている「WSR-1166DHPL2」ですが、こちらがかなり古い機種になります。具体的には無線Wi-Fiの速度が最大でも866Mbpsしかなく(これは理論上の最高値なので、実際はこれより相当遅くなります)、これにくわえ、WEX-1166DHPLを中継器としてつなげた場合、中継器を使う事で更に速度が落ちるため、テレビに届く時には結果、かなり速度が落ちるという事象が考えられます。
最近のWi-Fiルーターであれば2882MbpsなどWi-Fiの速度が高速化していますし、何より同時に、ハードウエアの設計も改良されていて、電波が飛びやすくなっています。そもそも電波を高速に飛ばせるわけですので、1Fで受信したときも、落ち込みが抑えられるという事になります。値段ははりますが、AirStation WSR6500BE6Pあたりを親機におきかえる事で、色々と違う世界がみえてきます。
ただ、まずはやってみて…という事であれば(最悪電波の飛びがわるければ捨てる覚悟ですし、うまくいけばもちろん良かったという感じで)、一旦今回の中継器を買ってみるという手もあります。
書込番号:26318442
1点
>えがおいっぱいさん
確かに古いですよね... ww
バッファロー1.5万円ほどでおすすめはありますか? Wi-Fiルーターに関しては そこそこ無知なもので(^_^;) なんか本当に勉強になります!!
使うのならば高速がいいですもんね(^^)
書込番号:26318453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FUM1Xさん
その予算感であれば、WSR-5400AX6Pあたりでしょうか。
書込番号:26318584
1点
話を戻しますが、そもそも使われてるテレビはなんでしょう。
今どきのテレビはWifi内蔵してて、そのままでもWifiルーターに接続できますが。
書込番号:26318638
1点
>バッファロー1.5万円ほどでおすすめはありますか? Wi-Fiルーターに関しては そこそこ無知なもので(^_^;) なんか>本当に勉強になります!!
>使うのならば高速がいいですもんね(^^)
現在コストパーフォーマンスが良いのは、Wi-Fi6の機種です。
1階に設置する親機と2階に設置する中継機兼イーサネットコンバータは
無線LANに関して同じ仕様にした方が効率が良く、
高速化のためにはアンテナ4本の機種で揃えるのが良いと思います。
Wi-Fi6対応でアンテナ4本のWSR-3200AX4SまたはWSR-5400AX6P辺りが良いかと思います。
速度的にはバンド幅の違いで最大リンク速度は、
WSR-3200AX4Sが2401Mbpsで、WSR-5400AX6Pが4803Mbpsですので、
同じような値段の場合はWSR-5400AX6Pの方が良いです。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-3200ax4s-bk.html
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-5400ax6p-bk.html
書込番号:26318645
![]()
1点
>えがおいっぱいさん
こちらの機種はどう思いますか? WSR3600BE4P/NBKが気になってますw
書込番号:26318677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
コメントありがとうございます。
他の方もその機種をお勧めしてますね! Amazonで調べると iPhoneで16シリーズまでは動作確認済みと記載があるのですが 17シリーズでも大丈夫でしょうか? またWSR3600BE4P/NBK この機種も気になってます スペック的にはどうでしょうか? 発売日が新しいので良いのかなーって考えてます。
書込番号:26318679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひまJINさん
娘のTVは 多分ですが 2017製ごろのアクオスだと思います。Wi-Fiは付いてないかもです...
書込番号:26318680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> Amazonで調べると iPhoneで16シリーズまでは動作確認済みと記載があるのですが 17シリーズでも大丈夫でしょうか?
無線LANルータを発売した後で新たに発売されたスマホを追加で動作確認はしていないだけなのでは。
iPhone16もWi-Fi7対応なので、iPhone17も大丈夫な可能性は非常に高いかと思います。
>またWSR3600BE4P/NBK この機種も気になってます スペック的にはどうでしょうか?
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr3600be4p-bk.html
によるとWi-Fiの仕様は
IEEE 802.11be:2882Mbps (160MHz 2x2)
です。
単にスマホ等の子機を繋ぐだけなら2x2で充分ですが、
親機と中継機(兼イーサネットコンバータ)をWi-Fi接続するのなら、
WSR-5400AX6Pの
IEEE 802.11ax:4803Mbps (160MHz 4x4)
の方が速度的には有利です。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-5400ax6p-bk.html
書込番号:26318708
![]()
1点
>羅城門の鬼さん
詳しく教えていただき大変参考になります!!
WSR-5400AX6P/NBK この機種を購入してみたいと思います(^^)
色々とありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:26318720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]
何にもしてないのに速度が上がったような・・・
普段はeo光の 1G 契約で、有線で750M、Wifi-6の子機で 400M台が常でした。たまに500M超。
久しぶりに fast.com をやったら、600M後半が出てビックリ。繰り返しても 600Mは切らない。距離は変わってない。
ファームの自動更新機能で5.01になってましたが、何か関係あるのかなあ?
有線に近い速度が出て不満はないのですが・・・
1点
>CCエンジェル復活さん
fast.comで速度が出ても、現実ではそこまで出る事は稀でしょう
タスクマネージャーを開いてパフォーマンスを確認して見れば解りますよ
書込番号:26318255
2点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR9300BE6P [ブラック]
システム状態などへのアクセスをすると待ち状態が継続して、白い画面になり、さらにメニューを参照し続けると、アクセス出来なくなってしまいました。 一応インターネットへのアクセスは出来ているようですが、再起動しないとWeb管理画面にはアクセス出来ないままです。。
8点
>にほんさん
このアップデートですね。
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=62466
【機能改善】
・MLO(マルチリンクオペレーション)で本商品にWi-Fi機器を接続したときの性能を改善しました。
↑
とありますが、メッシュWi-Fiの安定感は改善されたんでしょうか。
Wi-Fi接続の安定性が増したら多少の事には目を瞑りたいとは思っていますが。。。
しかしAirStationの設定画面も昔からずーーーっとおかしなままですが、にほんさんの言うようにさらに使いづらくなったとなれば少し考えものです。
なにせ設定ボタンを押すだけでルーター再起動したあとは設定画面がほぼほぼ破綻しますからね笑
自分はファームウェアアップデートは「通知する」だけに留めています。勝手にアップデートされて訳わからんくなったらイヤだからです。バッファローには最初からちゃんとしたアップデートをお願いしたいものですが。
自分はしばらくの間アップデート見送ろうと思っています。
メッシュ中継機として使用しているWXR-5400AX6Sの方もファームウェアアップデートの通知が来ていたので取り敢えず内容を見てこちらの方だけアップデートしてみようかと思っています。
書込番号:26318103 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も同様にファームウェアをアップデートしたら、当初から不安定だったものが、さらに悪化してしまいました。
設定当初からですが、唐突に無線の5Gが行方不明になり一切見えなくなって回線が切断され、他の周波数帯も不安定な
状況に陥っていました。
今回のアップデートで改善されたのかと期待したのですが、更に悪化する事態に・・・。
頻繁に再起動をして、凌いでおります。
諦めてTP-Linkに買い換えを検討中ですが、あまりネット接続に詳しくないので、一体どの機種にしたらよいのだろう?
書込番号:26318299
5点
>近松門左衛門さん
>ちゃんたろさん
今、FWアップデートのページを見ると、1.10の更新通知が無くなってました・・・
書込番号:26318512
5点
さらに、1.10から1.05にダウングレードしようと正規のFW(1.05)をダウンロードして更新すると、ファームウェアが異常とみなされて更新できない状態です。 さらにオンラインアップデートもFW一覧が出ない状態・・・・
書込番号:26318523
6点
にほんさん
こんばんわ。
今日だけで突然回線がおちてしまい4回ほどルーターの再起動を行っています。
再起動すると暫くは安定して稼働しているのですが・・・。
元々から不安定な回線状況だったものが、アップデート後に更に悪化してブツブツと切れてしまうようでは
お話になりませんよね。バッファローには現状を報告して問い合わせはしていますが、今のところ何の返答も
ありません。もう返品したいくらいです。
書込番号:26318709
6点
>にほんさん
本当だ。
1.10だったはずなのに勝手に1.05の案内になってますね…。
これはひどい。
バッファローもいろんな苦情やこれらの口コミを見て不具合を確認したのでしょう。
それにしてもシレッと無かったことにするのは如何なものか。
このメーカーはサポート体制ははっきり言ってksですね。
やってる事は政治家と変わりません。これまでの50年とか偉そうなCM流してますけどね。
バッファローは早くこの不具合を治すきちんとしたアップデートをしてください。
書込番号:26318855 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
自分も本日の夕方にサポートChatで対応してもらったんですが、不具合情報は教えてもらえませんでした。
Auto⇒Manualに変更しましたが、間に電源のOff⇒Onが手順に入ってたのでそれで復旧しただけで、
そのあと再発しました。
セキュリティ対策と機能Upを一緒にやって欲しくないですね。
元に戻すにしてもセキュリティがあいたままって情報が回ってしまっただけに悪化になっちゃいますから。
書込番号:26320179
3点
いつになったらファームウェアの修正アップデートを提供してくれるんでしょうかね。
セキュリティにヤバいと大々的に公開しちゃってるわけだからそこんとこ早く迅速にやってもらわないとユーザーが困るんですがね。
セキュリティがザルのまま「数ヶ月待て!」は無いよね流石に。
来週までには完全なアップデート出してよバッファロー。
書込番号:26326524 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X50(2ユニットパック)
初心者ですがこの製品を購入しようかと思っています。
AmazonにあるDeco X3000はDeco X50と同じように思えるのですが、何が違うのでしょうか?
違うところをご教授ください。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
書込番号:26317280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アミコギさん
https://kaden-gadget.com/x3000-vs-x50.html
同じ製品ですが、簡易包装+特典の壁紙の有無だけです。販売店ルートによる型番違いですので、本体そのものに違いはありません。
書込番号:26317308
0点
Deco X3000の
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/deco/deco-x3000/
と
Deco X50の
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/deco/deco-x50/
とで、両方とも結局はAX3000と言う名前になっていますので、
ものは同じものかと思います。
そしてamazonや楽天などでは、簡易包装や保証期間の違いなどで価格を下げていることが多いです。
書込番号:26317452
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





