このページのスレッド一覧(全2506スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 13 | 2020年12月6日 21:59 | |
| 8 | 13 | 2020年11月23日 23:51 | |
| 7 | 21 | 2020年11月20日 10:39 | |
| 5 | 59 | 2020年11月15日 21:04 | |
| 36 | 7 | 2020年11月12日 23:38 | |
| 50 | 11 | 2020年12月19日 00:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANと有線LANの併用について教えて下さい。
現在、スマホ3台、PC2台、PS4、SwitchをWi-Fiで接続しています。
(と言っても3人家族なので同時使用は3+αくらいですが)
さらに、テレビにはHDMIにfire stick TVを接続して、これもWi-Fiでネットに繋いでいました。
ただ、複数人で動画視聴が重複したりすると、Wi-Fiが不安定になることもありました。
今回テレビを更新し、VODは内蔵で有線LANの端子もありますので、全体の安定に繋がるならLANは有線接続にしようかなと考えました。
(Wi-Fiルーターの有線ポートで)
そもそものネット回線がボトルネックになっている可能性はありますが、一般論として一部を有線接続にしたら、安定に繋がるものでしょうか?
それともWi-Fiルーターを更新しなければ、期待出来ないものでしょうか?
ちなみにWi-Fiルーターの機種はWHR-1166DHP2です。
よろしくお願いします。
書込番号:23832917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
接続が複数有る場合、ルーター内でトラフィックの交通整理を行います。これは、無線でも有線でも共通です。交通整理された後の個々の端末への送信は有線の方が速いですが、交通整理の段階でもたつくと、有線でも影響が出ます。
書込番号:23832963 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
私はタブレットとスマホ2台同時にテレビの録画を見ていますが、安定しています。
因みにその状況でNASの録画も見ていますが、やはり安定しています。
CATVからAtermWG1800HP3のルーターにNAS2台有線接続、ディーガ2台有線接続、
スマホとタブレット無線接続テレビ1台有線接続、プリンター1台無線接続しています。
テレビとディーガはたまに無線接続に変更しますが、それでも複数視聴は安定しています。
因みにCATVの回線は100Mです。遅いときでも80Mは出ています。
書込番号:23833017
1点
>一般論として一部を有線接続にしたら、安定に繋がるものでしょうか?
「有線接続できるもの」「有線を引くのが苦にならないもの」はっすね、
・「可能な限り、有線接続する」
っちゅーのが、「全体の安定化」につながっるっすよ。(^^)/
>ちなみにWi-Fiルーターの機種はWHR-1166DHP2です。
「WHR-1166DHP2」くんは、「自宅内LAN端子」は、「100Mbpsまで」なんっすけど、「無線よりは、ずっとずっと」安定するっすよ。
「自宅内でNASを使っている」「有線端末どおしのコピーをよくやる」ってことでもなければっすね、
・「インターネット的使い方」
には、ジュウブンっす。
「無線接続」を減らすことで、「無線の安定度」も、あがるっす。
書込番号:23833023
![]()
2点
>そもそものネット回線がボトルネックになっている可能性はありますが、
ココに関してはっすね、「WHR-1166DHP2」に、「PC有線直結」して、「回線のホントーの速度」を計ってみるといいっす。
それが、「90Mbps」くらいだったら、「いまのインターネット回線側」は、「100Mbps以上」の可能性があるっす。
だけんど、「ふつーのインターネット的使い方」だったらば、「100Mbps」でも、十分だとは思うっすよ。
ただ、最近よく聞く、「混雑する、夜間の速度低下を抑える」「v6なんちゃら」「IPv4 over IPv6」に対応させるってことだと、
・「ひかり電話」を使っていて、「ホームゲートウェイ」で、「v6なんちゃら接続」する。
って場合には、「無線親機」は、この子でもいいっすけど、
・「ホームゲートウェイ」レンタルしてないんですぅぅ・・。(:_;)
ってことならば、そして、「v6なんちゃら接続」するってことならば、
・「v6なんちゃら接続」対応親機
に交換ってことにはなるっすね。
このあたりの判断ってことならばっすね、
・契約プロバイダ
・契約回線種別
・「WHR-1166DHP2」の、「INTERNET端子」の先にある、「回線側装置」の「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・「ひかり電話」は使っていますか?
「インターネット側は、いまのままで、なーんの不都合もありまっせん。('◇')ゞ」
ってことならば、いいんっすけど、
「夜になると、5Mbpsしかでないんですぅぅ・・・。(T_T)」
ってことならばってことっすね。
どうでしょうか。
書込番号:23833026
2点
有線LAN化が効くのは電波が悪い場所で使用しているか、
暗号化処理が大量になってルーターの負荷が高くなった場合です。
3+α台のWiFi接続でパンクするとは考えにくいですが。
ルーターのWiFiからは2.4GHzか5GHzの電波が出ているけど、2.4GHzしか使っていないとかありませんか?
この場合、高速な5GHzをメインにすると改善します。
夜になると近所の使用量が増えるので、遅くなりがちです。
プロバイダーを乗り換えると改善する事もありますが、必ずうまくいくとは限りません。
書込番号:23833039
![]()
2点
>でぶねこ☆さん
ありがとうございます。
よく分かりました。
追加で一つ聞かせて下さい。
Wi-Fiルーターとインターネット間に有線スイッチをかまして、有線接続のものは、そのスイッチに挿した方が交通整理を任せられて、安定するとも考えられるのでしょうか?
それとも機器でのロスの方が大きいと考えるべきなのでしょうか?
書込番号:23833064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Wi-Fiルーターとインターネット間に有線スイッチをかまして、有線接続のものは、そのスイッチに挿した方が交通整理を任せられて、安定するとも考えられるのでしょうか?
「WHR-1166DHP2」の、「ROUTERランプ」が消えてるんであれば、できるっすけど、
「ROUTERランプ」が点いてるんであれば、こんな芸当はできないっす。(;^_^A
「ROUTERランプ」が点いてるんであれば、有線機器は、「必ず!」「WHR-1166DHP2」のLAN端子に、繋がないとイケナイっす。
書込番号:23833088
2点
>nato43さん
うちもCATVの100Mの回線です。
最近はパソコンも有線接続する事がほとんど無いので、スピード測定していないですね。
一度確かめてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23833099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Excelさん
たくさんのアドバイスありがとうございます。
テレビやPS4は設置場所的にも有線化可能です。
自宅ではNASは使っていないので、追加コストが最小限になる今のルーターのままで、可能なものを有線化するという手法を試してみようと思います。
特に夜間が遅いということも実感としてはなく、v6云々は知識が全く無いので、もう少し勉強してから、この部分については改めて相談させて下さい。
Wi-Fiルーターの前にスイッチは無理なんですね。
確かに私はルーターと言っていながら、無線送受信器くらいに扱っていましたね。
勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:23833139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>脱落王さん
2.4Gと5Gは両方使えるようにしているつもりですが、設定時に最初に捕まえたものだけにしているものがあるかもしれません。
一度確認してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23833145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんありがとうございました。
まずは可能なものの有線化で試してみます。
書込番号:23833151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まずは可能なものの有線化で試してみます。
うんうん、「ケーブルテレビ回線」ってことなんで、有線は、この子でも間に合ってはいるってことっすよね。
いいんでないかしらね。
「それでも、安定しない(T_T)」
ってことであれば、「WHR-1166DHP2」調子が悪いってこともありえるっす。
んでわ!
書込番号:23833384
1点
>Excelさん
再度のアドバイスありがとうございました。
また悩んだ際はよろしくお願いします。
書込番号:23833913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これまでADSLを使っていましたが、エキサイトmec光に変えました。
工事も無事済み、回線は正常に通じるようになりました。
ONUから直で有線を使うと、250Mbpsというこれまでより10倍近い速度が出ているのですが、IPv6のため、このままでは閲覧できないページがあるとのことでした。そこで、mec光対応機種となっているDS-lite対応の「IODATA WN-DX1167R」をかませたのですが、有線でつないでも速度が90Mbpsまで落ちてしまいました。夜間はもっと遅くなりました。
これは、ルーターをより高性能のものに変えれば速度がでるものなのでしょうか。それとも、ルーターをかませたらこの程度までおそくなってしまうのでしょうか。
ちなみに、ルーターは光コンセントから10cm程度の場所でつないでいます。
製品の問題というより一般的なものかと思いここで質問させて頂きました。
1点
>出涸らし紋次郎さん
>IODATA WN-DX1167R
これ100Mbps仕様のルーターのようなのでここでボトルネックになっているのでしょうね。
(インターネット側だけ1000Mbps)
書込番号:23806398
![]()
1点
まずっすね、へんな勘違いがおきないように、念のために、以下の情報をお願いするっす。
・「ONU」ってなってるものの、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
>有線でつないでも速度が90Mbpsまで落ちてしまいました。夜間はもっと遅くなりました。
そして、「WN-DX1167R」くんは、
・「LAN端子は、100Mbps」まで
って仕様なんで、「有線では」いま以上は見込めないっす。(;^_^A
スグそばで、「無線」で計ると、どんくらいになるっすか?
「有線速度」を求めるんであれば、「無線親機」を別のモンにするしかないっす。
例えばこんなの。
・バッファロー WSR-1166DHPL2
・NEC WG1200HS4
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23806413
1点
>アテゴン乗りさん
ありがとうございます!きちんと確認していませんでした。大変助かりました!
>Excelさん
ありがとうございます。おっしゃるとおりですね!
画像を添付するとともに、ONUは
GE-PON-ONU タイプD
でした。
お二人とも、本当に感謝いたします。価格コムの有識者のレベルを感じました。
書込番号:23806470
0点
>GE-PON-ONU タイプD
>でした。
うんうん、ヤッパ画像はわかりやすいっす。(^^)/
いえね、タマ〜にあるんっすよ。
「ONU」っていってるモンが、じつは「ホームゲートウェイ」だったりってことが。(;^_^A
んで、いわゆる「単純ONU」っすね。
となると、これに、「エキサイトIPoE接続」対応の、「親ルーター」をつなぐってことになるっすよね。
「無線重視」だと、「WN-DX1167R」でもいいんでないかしら。
「無線速度」はどんくらいっすか?
・「有線接続」で、「無線以上の」回線能力を発揮させたーい(^^♪
ってことだと、ヤッパシ、「親ルーターを変える」しかないっす。
書込番号:23806489
1点
>Excelさん
ありがとうございます。なるほどー。
無線は5GHtzで867Mbps、2.4GHtzで300Mbpsです。
今回は優先の速度を重視!という感じなんで、おっしゃるとおり、別商品を検討してみようかなあ……と思い始めました。
しかし正直、こんな短時間で的を射た回答を頂けるとは、驚きです。
もちろん>アテゴン乗りさん、もです!
本当にありがとうございます!
書込番号:23806546
0点
>無線は5GHtzで867Mbps、2.4GHtzで300Mbpsです。
ん?
これは、「仕様」っすよね?
「無線で、実際に計った速度」は、どんなアンバイっすか?
例えばこんなの。
「速度測定システム Radish Networkspeed Testing」
http://netspeed.studio-radish.com/
書込番号:23806562
1点
>Excelさん
Wi-fiは、たった今計ったところだと、Windos8.1のTOSHIBAラップトップで5GHtzで230Mbps出ていました。ただ、なぜかiMacだと25Mbpsしか出ないんです……。
速度的にはいい!という感じなんですが、有線前提で回線も別部屋にはわせてしまった経緯があり、買い替えようかという思いもあり。
書込番号:23806580
0点
>Wi-fiは、たった今計ったところだと、Windos8.1のTOSHIBAラップトップで5GHtzで230Mbps出ていました。
うん、いいあんばいでないっすか。(^^)/
>ただ、なぜかiMacだと25Mbpsしか出ないんです……。
2.4GHz接続になっていないっすか?
>有線前提で回線も別部屋にはわせてしまった経緯があり、買い替えようかという思いもあり。
「有線に勝るものなーし!」でございますよ。(^_^)v
書込番号:23806597
1点
>Excelさん
iMac、再度計ったら100Mbpsを超えたり下がったり……。
おっしゃるとおり、安定などを考えたら有線なんですよね。
やはり、買い替え方針で考えます。良い勉強になりました。一つだけ質問なのですが(追加ですみません)。
初めのWN-DX1167Rは、「1000Mbps※、100Mbps、10Mbps ※インターネットポートのみ」というただし書きがボトルネックの原因と考え、1000Mbpsで「インターネットポートのみ」という記述のない製品なら、制限がかからないと考えていいのでしょうか。次は間違えないないようにしないと……。
書込番号:23806604
0点
>1000Mbpsで「インターネットポートのみ」という記述のない製品なら、制限がかからないと考えていいのでしょうか。
「仕様」を見て、
・WAN端子 1000Mbps(1Gbps)
・LAN端子 1000Mbps(1Gbps)
ってキチンと書いてあるモンを選べばダイジョウブっす。
まぁ、最近は、「ぜーんぶギガ対応」ってもんがほとんどで、この子みたいな方が、少ないっすよ。
書込番号:23806632
![]()
1点
>Excelさん
おお、そうなんですか……。なぜこれを選んだのか。説明はちゃんと書かれていたので、こちらの理解不足でした。
本当に助かりました。何から何までありがとうございます。
感謝しております。
書込番号:23806662
0点
>有線でつないでも速度が90Mbpsまで落ちてしまいました。
https://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-dx1167r/spec.htm
の仕様を見ても判るように、有線LANが1000Mbpsに対応しているのは
インターネット側のポートだけなので、
LAN側のポートに有線LAN接続すると、最大リンク速度は100Mbpsに抑えられてしまいます。
なので、有線LAN接続で実効速度が90Mbpsとなるのは、
WN-DX1167Rの機器仕様によります。
どうしも100Mbps以上の実効速度が希望なら、
WSR-1166DHP4やWG1200HS4などのtransixに対応し、
かつLAN側のポートも1000Mbpsに対応した無線LANルータにした方が良いです。
但し、速度が90Mbps程度出ていれば、
通常のインターネットを使う上では充分な速度ですので、
このまま使うと言うのも選択肢だとは思います。
WSR-1166DHP4やWG1200HS4に換えたら、
計測サイトで計測した実効速度は向上するでしょうが、
通常のインターネットを使う上での体感速度は変わらないです。
インターネット上の相手のサーバの応答速度がボトルネックになっていますので。
書込番号:23807107
![]()
1点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。やはりWi-fi側の仕様が原因だったのですね。私の確認不足が原因で、製品は何の問題もないとわかりました。
データのやりとりを高速化しようと光に乗り換えたこともありますので、ルーターを変えてみようかと思います。
的確なアドバイス、ありがとうございます!
書込番号:23807348
0点
NEC Aterm WR8750NをAPモードで使いたいのですが接続方法がわからなくなってしまい途方に暮れてます。
わかる方いらっしゃいますか?
書込番号:23796917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。Aterm他機種ユーザーですが。
APモードにしたいなら、背面のRT/AP切り替えスイッチをAP側に切り替えて電源オフ→オンです。
あとは必要に応じて本体初期化(RESETボタンを爪楊枝で押し込んで6秒以上保持→離す)し起動、無線端末側とはWPSで接続を確立すれば、最低限で使える=上流側のルーターを経由しインターネットへ接続できるようになります。
他にどんな設定が必要か不要かはケースバイケースですので割愛します。
取説が手元にないから判らないのであれば、取説をオンラインで入手しましょう。
https://www.aterm.jp/support/manual/wr8750n/index.html
書込番号:23796938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
『NEC Aterm WR8750NをAPモードで使いたいのですが接続方法がわからなくなってしまい途方に暮れてます。』
以下を参考に設定してください。
取扱説明書<基本編>
2-5 RT/AP モード切替スイッチでの無線LANアクセスポイントモードの設定方法(P2-14)
https://www.aterm.jp/product/atermstation/manual/wr8750n/wr8750n_manual_basic3.pdf
書込番号:23796945
3点
詳しく現状を書きますと…
1階でAterm WR9500Nを使用し、不便なく使えてます。
今回の質問では、WR8570NをAPモードを使いWi-Fiが入り難い2階で使用できないかという件になります。
9500と8750間の接続方法など知りたいです。
お願いします。
書込番号:23796986 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マニュアルでは、以下のようになってるみたいっすよ。
アクセスポイントモードの設定方法
本商品の動作モードを無線LAN アクセスポイントモードに設定する(ルータ機能を停止する)場合は、RT/AP モード切替スイッチを使って強制的に設定することができます。
※「 RT」はルータ、「AP」はアクセスポイントの略です。
1 本商品の電源を切る
2 RT/AP モード切替スイッチをAP 側に切り替える
3 本商品の電源を入れる
POWER ランプが緑点灯し、ACTIVE ランプが橙点灯すると、設定が完了します。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/manual/wr8750n/wr8750n_manual_basic3.pdf
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23796991
0点
>9500と8750間の接続方法など知りたいです。
「2階」には、「有線LANのクチ」はあるっすか?
あれば、「1階9500」から、「2階のLANのクチ」までつないで、そこに「WR8750N」の、「WAN端子」つなぐってだけっす。
無ければ、そしてこれから引くってことができなければ、「アクセスポイント」としてではなく、「中継機」になるっす。
んで、「WR8750N」くんは、「中継機能」を持っていないんで、「使えない」っす。(;^_^A
書込番号:23797006
0点
『9500と8750間の接続方法など知りたいです。』
WR8570Nをアクセスポイントモードに設定後、WR9500NのETHERNETポートとWR8570NのWANポートを有線LANケーブルで接続します。
各部名称
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wr9500n-hp/design.html
各部の名称とはたらき
背面/側面(裏)図(P27)
https://www.aterm.jp/product/atermstation/manual/wr8750n/wr8750n_manual_function2.pdf
書込番号:23797029
0点
>Excelさん
中継機能ないのですか…⁉
前はできてたのですが、接続方法が曖昧で覚えないんですよね(^◇^;)
ちなみに、WL-300NU-AGも所持してます。
こちらの設定も必要…?
書込番号:23797036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「2階」の「有線LANのクチ」はないってことでいいすか?
>前はできてたのですが、接続方法が曖昧で覚えないんですよね(^◇^;)
「有線アクセスポイント」として使いたいんすか?
それとも、「完全、無線中継機」として使いたいんすか?
「できていた」ってことならば、ナゼに、「またやろうとしている」っすか。(・・?
「WL-300NU-AG」は、「有線LAN変換機」としての「子機」側なんで、こっから電波を出すことはできないっす。
書込番号:23797084
0点
『中継機能ないのですか…⁉
前はできてたのですが、接続方法が曖昧で覚えないんですよね(^◇^;)』
おかしいですね。Aterm シリーズの中継機能4種類の中継機能対応機種一覧表には、WR8750Nの記載は見当たりません。
Aterm シリーズWi-Fi中継機能 対応機種情報
Aterm シリーズの中継機能※の方式は
「Wi-Fiデュアルバンド中継機能」
「Wi-Fi TVモード中継機能」
「Wi-Fi高速中継機能」
「Wi-Fi中継機能」
の4種類です。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html
■「Wi-Fiデュアルバンド中継機能」対応機種一覧表
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html#duallist
■「Wi-Fi TVモード中継機能」対応機種一覧表
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html#tvlist
■「Wi-Fi高速中継機能」対応機種一覧表
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html#high
■「Wi-Fi中継機能」対応機種一覧表
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html
書込番号:23797092
0点
1FでWR8750Nを、2Fで無線中継機としてWR9500Nを使えばどう?
書込番号:23797105
0点
んで、「完全無線中継機」を置きたいってことならばっすね、
・NEC WG1200CR
あたりがおてがるっす。
ホントーは、「WR9500N」ともども変えたほーが、いいってところはあるんっすけど、
「とりあえず、2階電波が改善できれば、それでジューブン。(*^_^*)」
ってことであれば、「WG1200CR」あたりを、サクッと追加ってことでいーんでないのかしら。
書込番号:23797110
0点
>買いたいけど金がないさん
それも試したのですがWR8750を1階にするとエリアをカバーしきれないというか頻繁に途切れたりするので。
書込番号:23797300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
買って数年経つので買い替えも視野にいれなきゃですかね、、。
以前の接続だと…
WR9500 〜無線〜 WL-300NU-AG 〜有線〜 WR8750
だったような気もするのですが…こんな接続できますか?(^_^;)
書込番号:23797320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WR9500 〜無線〜 WL-300NU-AG 〜有線〜 WR8750
>だったような気もするのですが…こんな接続できますか?(^_^;)
なるほろなるほろ、これなら納得できるっすよ。(^_^)v
できるすねー。
いま、「親機WR9500N」に、「PC有線直結」して計った、「インターネット回線側のホントーの速度」
はどんくらいでしょうかね。
これが「ジュウブンに速い」ってことだと、
・WR9500 〜無線〜 WL-300NU-AG 〜有線〜 WR8750
この構成では、「回線がモッタイナイ」って気もするんっすけど・・・、
このあたりは、「ゴホンニン様」が、
・な〜んにも、不都合は感じていないし、手持ちのものでカバーできるんであれば、それでいいでっす。
ってことであれば、それはそれで、オッケーってことっすね。(^^)/
書込番号:23797496
0点
>中継機能ないのですか…⁉
>前はできてたのですが、接続方法が曖昧で覚えないんですよね(^◇^;)
型番は本当にWR8750Nで合っていますか?
NEC機だと中継器に転用できる機種なら、
モードスイッチにCNVがあります。
しかし、
https://www.aterm.jp/product/atermstation/manual/wr8750n/wr8750n_manual_basic3.pdf
のP27を見てもモードスイッチにCNVはないです。
なので少なくともWR8750Nでは中継器には使えません。
>ちなみに、WL-300NU-AGも所持してます。
>こちらの設定も必要…?
WL300NE-AGはイーサネットコンバータですので、
以下のように組み合わせれば、
中継器として使えます。
WR9500N --- WL300NE-AG === WR8750N(APモード) --- 子機(PC等)
--- : 無線LAN
=== : 有線LAN
書込番号:23798312
0点
>WR9500 〜無線〜 WL-300NU-AG 〜有線〜 WR8750
んで、「この形ができない(T_T)」ってことっすか?
んであれば、まずは、
>WR9500 〜無線〜 WL-300NU-AG
ここの「WL-300NU-AG」に、「PC有線直結」して、インターネットはできるようにはなっているっすか?
「WR9500」から、あんまし離れない場所で確認してみるっす。
書込番号:23798319
0点
なお、WR9500NにWL300NE-AGを無線LAN接続する方法は、
以下参照してください。
https://www.aterm.jp/function/guide13/wireless-common/m06_m11_ne.html
またWR8750NをAPモードにする設定方法は、
後面のモードスイッチをAPにセットするだけです。
書込番号:23798662
0点
>Excelさん
無事になんとか繋げられること出来ました!
書込番号:23798674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
何とかネット接続できるようになりました。
書込番号:23798680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>何とかネット接続できるようになりました。
解決出来たようで、良かったです。
書込番号:23798683
0点
WEX-1166DHPを使い親機からWi-Fiの電波を受信しているのですが最近調子が悪く、親機に接続される範囲ではiPhone、iPadはインターネットに問題なく接続されるのですが、WEX-1166DHPに接続される範囲ではインターネット未接続という表示が出てWi-Fiが使えません。
親機とモデム、WEX-1166DHPを再起動しても、WEX-1166DHPに接続される範囲ではWi-Fiに繋がりませんでした。
何か解決策はありますか。
書込番号:23784482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前は調子よかったのに、「最近調子悪い」ってことならばっすね、考えられることは、
・「WEX-1166DHP」の具合が悪くなった。
・ご近所さんとの、「周囲の電波環境」が変わってきている。
ってあたりがあるっすよ。
・「WEX-1166DHP」の具合が悪くなった。
これは、交換するしかないっす。(:_;)
・ご近所さんとの、「周囲の電波環境」が変わってきている。
これは、
・「電源を入れなおして、周囲電波の再スキャンをさせてみる」
・「リセットボタン初期化をして、設定をはじめからやり直してみる」
ってすると、「復活!」することがあるっす。
どうでしょうか。(^^)/
書込番号:23784507
0点
あと、「中継機の置き場所」は、ちょっとした注意が必要っすよ。
良く勘違いしやすいのが、
「2階のお部屋でWiFi使うんで、お部屋の中に置きました。(*'▽')」
・・・実はこれ、マチガイっす。
確かに、部屋の中に置くと、「部屋の中では電波最強!」ってなるんっすけど、それでは、親機からの電波を「端末で直接受信している」ってこととおんなじっす。(;^_^A
なので、「親機」と「最終目的地」の中間あたり、やや「最終目的地寄り」ってあたりが正解っす。
たいてーは、階段の途中とかあたりになるんっすけど、まぁコンセントの都合もあるでしょうから、そのへんは適当に調整ってことっすね。
こーいった心配は、ないっすか。(・・?
書込番号:23784508
1点
>WEX-1166DHPに接続される範囲ではインターネット未接続という表示が出てWi-Fiが使えません。
無線LANは環境に大きく依存していますので、
まずは状況確認です。
親機の型番は?
親機とWEX-1166DHPとの距離と障害物の状況は?
WEX-1166DHPと子機(PC等)との距離と障害物の状況は?
親機とWEX-1166DHPとは2.4GHzと5GHzのどちらで接続していますか?
WEX-1166DHPと子機とは2.4GHzと5GHzのどちらで接続していますか?
Android / Win10 に WiFi Analyzerをインストールし、
WEX-1166DHPの位置で親機のSSIDの電波強度を確認すると、
どの程度の電波強度(dBm)なのでしょうか?
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja&gl=US
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/wifi-analyzer/9nblggh33n0n?activetab=pivot:overviewtab
文面だけから判断すると、親機とWEX-1166DHPとの間の接続が
切断しているように思われます。
その場合は、もう少しWEX-1166DHPの位置を親機の方に近づけた方が良いです。
書込番号:23786221
0点
>WEX-1166DHPに接続される範囲ではインターネット未接続という表示が出てWi-Fiが使えません。
それ、WiFiが使えないのではなくてWEXー1166HPが上位とつながってないだけでわ?
ちなみにDHCPはWEXから与えるようにしているんですか?
まず、どことどこが繋がってないか切り分けしないと問題解決にはなりませんよ
書込番号:23786340
0点
>Excelさん
コメントありがとうございます。
電源を入れ直す、初期化をして再設定するは試してみましたが、繋がりませんでした。
中継機の置き場所ですが、自宅の中継機から隣家の親機の電波を受信しているので、中間だと家の外になります。
他にもリビングや隣の部屋などに中継機を置きましたが、繋がりませんでした。
自分の環境だと中継機の能力(家にあった使われていない中継機を受信距離などの能力を考えずに使っていた)や置き場所が悪いのかなと思いました。
それでも半年間くらいは問題無かったのでWEX-1166DHPが故障しているのかもしれないです。
日中になったら、隣家の自宅に近いところへ中継機を置いてみることも試してみたいと思います。
書込番号:23786370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>それでも半年間くらいは問題無かったのでWEX-1166DHPが故障しているのかもしれないです。
うん、そうっすね。
最初っからダメなんでなくって、ってことならば、「故障の可能性」が高いっすよねぇ・・・。
>隣家の親機の電波を受信しているので、
「親機」の型番は?
>日中になったら、隣家の自宅に近いところへ中継機を置いてみることも試してみたいと思います。
近くで「設定」終わらせてから「接続確認」して、それから自宅に持ってきてどうなるかしらねぇ。
「親機の」近くに置いた時と、自宅に持ってきたときの、「前面ランプ状態の画像」も、あげてみてくださいね。
書込番号:23786393
1点
>中継機の置き場所ですが、自宅の中継機から隣家の親機の電波を受信しているので、中間だと家の外になります。
そのような環境ならば、親機と中継器との間の距離が長いので、
中継器は親機の2.4GHzのSSIDに接続するようにして下さい。
中継器の設定画面に入り、親機ともしも5GHz接続されている場合は、
手動で親機の2.4GHzのSSIDに接続設定してみて下さい。
2.4GHzは5GHzに比べて距離による電波の減衰が比較的少ないので。
それと、子機(PC等)は中継器と5GHzで接続するようにして下さい。
中継器が同じバンドで中継すると、無線LAN区間の実効速度が半減してしまいますので、
2.4GHzと5GHzを組み合わせて中継した方が良いです。
>その場合は、もう少しWEX-1166DHPの位置を親機の方に近づけた方が良いです。
親機と中継器の距離を少しでも短くすることで改善出来ると思います。
その時に上記のことも確認下さい。
書込番号:23786852
1点
>Excelさん
親機の型番は、wzr s600dhpです。
日中、親機の近くで再設定しました。
再設定した時はまだ中継機へのピンポイントの接続確認の方法がわからず、とりあえず自宅へ持って帰りました。
自宅で中継機の電源を入れて、バッファローのstationradarをiPhoneにダウンロードしました。
何故か今回は調子が良く、自宅からWi-Fiに繋がりました。
そしてstationradarを起動して中継機の接続確認をしたところ、親機から中継機までは2.4ghz、中継機から子機までは5ghzで無事接続されていることを確認しました。
それから外出して先程自宅に戻りましたが、またインターネット未接続という表示が出てWi-Fiに接続出来なくなりました。
書込番号:23788042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
コメントありがとうございます。
日中はWi-Fiの調子が良く設定画面にもログインできたのですが、親機と中継機は2.4ghz、中継機と子機は5ghzで接続されていました。
ただ、親機と中継機は電波が3本のところ2本しか表示されていなかったので若干電波状況は良くなさそうでした。
また日中、中継機の再設定をする前に隣家の廊下に中継機を置いて自宅から接続を試してみましたが、繋がりませんでした。
自宅からだと今の部屋の置き場所が最短になると思います。
Wi-Fi Analyzerは、iOSの端末を使っていてpcも壊れているのでダウンロードできませんでした。
書込番号:23788076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>親機の型番は、wzr s600dhpです。
添付画像を見ると、もしかして以下のような構成なのでしょうか?
WZR-S600DHP --- WEX-1166DHP #1(自宅) --- WEX-1166DHP #2(隣家) --- 子機(PC等)
--- : 無線LAN
この構成の各区間の中でWEX-1166DHP #1(自宅)と
WEX-1166DHP #2(隣家)が最も離れているのですよね。
それならばWEX-1166DHP #1とWEX-1166DHP #2との距離が
出来るだけ短くなるように配置してみて下さい。
そしてこの構成なら、
WZR-S600DHPとWEX-1166DHP #1との間は5GHz接続し、
WEX-1166DHP #1とWEX-1166DHP #2との間は2.4GHz接続し、
WEX-1166DHP #2と子機とは5GHz接続するのが速度的には良いです。
つまり5GHz区間と2.4GHz区間が交互に現れるように組み合わせます。
書込番号:23788089
0点
添付画像は現在の状態なのですよね。
それならば、ランプの状態からは、
WEX-1166DHP #1(自宅)はWZR-S600DHPに接続出来ていますし、
WEX-1166DHP #2(隣家)はWEX-1166DHP #1(自宅)に接続できています。
なので、その状態なら子機をWEX-1166DHP #2(隣家)に無線LAN接続すれば、
インターネットに繋がるはずなのですが、どうでしょうか?
書込番号:23788100
0点
>bagi01さん
コメントありがとうございます。
日中はWi-Fiの調子が良く中継機の設定画面にログインできたのですが、その時は、親機と中継機、中継機と子機は繋がっていました。
しかし外出して先程自宅に戻りましたが、iOSでまたインターネット未接続との表示が出てWi-Fiに繋がらず、中継機の設定画面にもログイン出来なかったので接続状況は分かりませんでした。
DHCPをWEXから与えるというのは、よく分からないので返答ができません。
書込番号:23788102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
分かりにくくてすみません。
添付された画像は隣家と説明文に書いてあるものが隣家でDHP #2を再設定した後のもの、自宅と書いてあるものが自宅にDHP #2を持ち帰って電源を入れたものになります。
また実際に隣家にDHP #1があり、その状態はDHP #2を自宅に持ち帰って電源を入れた画像と同じランプの状態です。
隣家に親機があり、DHP #1が隣家、DHP #2が自宅、子機が自宅になります。
書込番号:23788133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>隣家に親機があり、DHP #1が隣家、DHP #2が自宅、子機が自宅になります。
結局WEX-1166DHPは2台あるのですね。
そして2台のWEX-1166DHPのランプが3つ緑点灯しているのなら、
親機から2台のWEX-1166DHPを経由して子機まで無線LANで繋がっているようです。
子機がiPhoneなら、iPhoneにiNetToolsをインストールしてみて下さい。
https://apps.apple.com/jp/app/inettools-ping-dns-port-scan/id561659975
そしてWEX-1166DHP #2の近くでiNetToolsで 8.8.8.8 に対して trace route を実行してみて下さい。
1段目に 192.168.xx.xxのようなIPアドレスが表示されますか?
最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?
またiPhoneのIPアドレスはどのような値になっていますか?
書込番号:23788178
1点
>羅城門の鬼さん
iNetToolsでtrace routeを実行しました。
一段目は、10.18.xxx.xでした。
最終段は、 * * *でした。
IPアドレスは、169.254.xx.xxxでした。
書込番号:23788222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>IPアドレスは、169.254.xx.xxxでした。
DHCPによるIPアドレスの取得に失敗しているようですので、
2台のWEX-1166DHPの間が切断しているようです。
2台のWEX-1166DHPの間は2.4GHzで接続するように設定されていますか?
大元のWEX-1166DHP #1(隣家) の近くで
iPhoneをWEX-1166DHP #1(隣家) に無線LAN接続すると、
trace routeの結果とIPアドレスはどうなっていますか?
書込番号:23788246
0点
うん、左から2番目の、「親機接続ランプ」は、「点灯」っすか? 「点滅」っすか?
「自宅」に持ってきても「点灯」ならば、「親機WZR-S600DHP」との無線接続は、
・点灯(緑): 親機との通信状態が良好なとき
ってことになるっす。
まぁ、「緑点滅」でも、「親機との接続はできている」ってことになるんで、問題は、
・「WEX-1166DHP」と、「端末のあいだ」の問題
・または、「おおもと回線」、あるいは「親機側」の「速度」の問題
ってことになるんでないかしら。('ω')
書込番号:23788321
0点
>羅城門の鬼さん
コメントありがとうございます。
段々と症状がわかってきて心強い気持ちです。
今日は夜も遅いので、トレースルートとIPアドレスの確認は明日の日中に試そうと思います。
また返答致しますので、引き続きよろしくお願いします。
書込番号:23788329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
次の確認を、お願いするっす。
・インターネットができないときに、「WEX-1166DHP」のLAN端子に「PC有線直結」して再起動する。
・ブラウザを起動して、アドレス欄に「192.168.11.1」って入れると、「親機WZR-S600DHP」の設定画面は、出てくるっすか?
書込番号:23788340
0点
>Excelさん
コメントありがとうございます。
自宅にある中継機は、点滅の状態です。
1160DHPと端末の間の問題、大元回線、親機の速度の問題ですね。
最近隣家にいるときもインターネットに接続できない時があり大元のモデムを再起動したりして対処していたので、もしかすると大元の回線に問題があるかもとは思っていました。
また親機の速度ですが、Wi-Fiに繋がっているとき中継機の設定にログインしましたが、親機と中継機の速度が100mbps、中継機と子機の速度が700mbpsだっだと思います。
書込番号:23788345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ルーターのブリッジ接続と中継器モードでの接続方法のどちらが良いか質問させて下さい。
2階に情報ボックスがあり2階にモデムがあります。
Wi-Fiの通りが悪く1階に電波が届かない部分があるため、ルーター2台を使い投稿画像のように設置しようと考えております。
機種は2台ともにNECのAterm WG2600HP3です。
・モデム(ルータ機能なし)→ルーター→ルーター(中継器モード)
・モデム(ルータ機能なし)→ルーター→ルーター(ブリッジモード)
どちらの方が快適に有線、Wi-Fi含めて安定したネットワークを構築できるでしょうか?
理由等も含めてアドバイスを頂きたいです。
宜しくお願いします。
5点
>・モデム(ルータ機能なし)→ルーター→ルーター(ブリッジモード)
これにつきるっすよ。(^^)/
スレ主さんとこでは、「各階ごとに有線を引くことが苦にならない」っちゅー、できない人にとっては、ナミダが出るくらいのウラヤマシー環境なんで、「無線中継」なんてやってるどころではないっす。
なので、「有線でつないで」「1階では専用のアクセスポイントを置く」ってことで、イッパツ解決っすよ。(^^)v
書込番号:23782629
![]()
9点
有線接続の場合にはっすね、LAN配線さえ、「Cat5e以上のLANケーブル」できちんと配線さえすれば、
・「周囲環境」
とかには影響されないで、「キッチリと1Gbps」の速度で接続できるっすよ。
「無線」の場合には、こーはいかないっす。('ω')
確かに、「アンテナ4本機」「1733Mbps接続」なーんてうたっているっすけど、そんな速度で接続されるのは、
・「2〜3メートル」くらいまで
であって、あとは、ドンドンと速度が落ちていくし、
・そもそも、実際の速度は、サイコーによくって「8割がた程度」、ふつーは「6割くらい」にしかならないっす。
「WiFi6対応」にすることで、より速い速度にはなるんっすけど、「実効速度」と「距離」の問題はイカンともしがたく、
ヤッパシ「有線の安定度」にはカナワナイっす。
つーことで。(^^)/
書込番号:23782648
5点
それとっすね、老婆心ながら、「WG2600HP3」は、もう、買っちってるんっすよね?
「有線引けなくって」「無線中継しかできないんで」ってことならば、
・「アンテナ4本機同士での中継」
が、意味があるんっすけど、「有線アクセスポイント」ってことであれば、「アンテナ4本機」にする意味は、
「ほぼほぼ無い」
ってことになるんで、「LANのクチ数」は別として、
・「WG1200HS4」あたりの「アンテナ2本機」
あたりでも、「必要にしてジュウブン」ってことになるっす。
そーいった「コストカットができる」意味からも、「有線接続」の意義はあるっす。
だって、「WG2600HP3」いっこのお値段で、「2個買えちゃう」っすからねぇ。
・・・んでも、WG2600HP3、もう持ってるんっすよね。(;^_^A
書込番号:23782650
5点
>・モデム(ルータ機能なし)→ルーター→ルーター(中継器モード)
>・モデム(ルータ機能なし)→ルーター→ルーター(ブリッジモード)
2台のWG2600HP3の間が有線LAN接続できるのなら、
絶対に有線LAN接続のブリッジモードの方が良いです。
理由としては。
・有線LANは距離が離れていても、リンク速度は一定ですが、無線LANは距離が離れるとリンク速度は落ちて行きます。
・有線LANは任意のタイミングで通信可能ですが、無線LANは同じチャネルを複数の子機で共有して時分割で使っているため、他の子機と干渉する可能性があります
またたとえ無線LANの方がリンク速度は速かったとしても、
実効速度での落ち込みは無線LANの方が激しいですし、
有線LANならリンク速度の90%程度の実効速度を出せる能力はあります。
なので、長距離は有線LANでカバーし、
最後の数mだけ無線LANを使うのが、
ネットワークの安定性&速度と利便性を両立させる最も良い方法です。
書込番号:23783007
![]()
7点
有線LANは100m以内であれば速度低下は誤差といえる程度、無線LANは1/10まで落ちることもある。
書込番号:23783060
0点
>Excelさん
コメントありがとうございます。
中継機モードは出来ない人がとる手段なのですね…その考えはありませんでした^^;
残念ながらWG2600HP3を2台準備してしまってしまいました。
ルーターが型落ち+輸送事故による箱破れ品を格安で見つけて購入したので金銭的ダメージは大きいものではないですがアンテナの数を減らしても十分であることは今後の購入の参考とさせて頂きます。
>羅城門の鬼さん
コメントありがとうございます。
理由も非常に分かりやすく勉強になりました。良くなったとは言えやはりまだ現状有線LANの強いのですね。
>Hippo-cratesさん
コメントありがとうございます。
1/10まで落ちることがあるのですか!?勉強になります。
書込番号:23784298
1点
>残念ながらWG2600HP3を2台準備してしまってしまいました。
うんうん、「もう持ってるー」ってことであれば、それを使いまショー。(^_^)v
あまりにも「良すぎる」んで、その能力を「シッカリと発揮させるのはムズカシイ」ってだけっす。
んで、「有線を引くことは、苦にならない」、あるいは、「もう、LANのクチがある」ってことかしらね。
んであれば、あとは、
・「1階用WG2600HP3」後ろスイッチを「BR」にしてから電源を入れる。
これだけっす。
あとは、なーんにも設定いらないっすよー。('◇')ゞ
そーすると、「1階用WG2600HP3」からは、「本体シール」に書いてある「SSID」の電波が出ているっす。
端末に、あらたに追加登録するもヨシ。
基本的には、「別々」でも自動切換えっス。
設定で、「親機とおんなじ」にするもヨシ。
どっちかっちゅーと、「別々」のほーが、「自動切換え」がウマクいかない時の「手動切換え」が楽っす。
どっちゃでも、ごじゆうにー。('◇')ゞ
書込番号:23784338
4点
【困っているポイント】IPv6での接続が頻繁に切れています。
【使用期間】半年
【利用環境や状況】 NURO光マンションタイプミニ
SONY製ONU NSD-G1000T というものを使っています。設置してからSSIDを変更した以外には特に設定はかえていません。
iPhone12、PCは無線、TV,PS4は有線接続です。
無線のみIPv6接続ができていないことがよくあります。
IPv6接続をテストするサイト、Wi-Fiの設定欄や状態欄から確認しました。
【質問内容、その他コメント】NURO光にチャットで問い合わせたのですが、調査中ということで4日経った今日も特に回答はありません。ONUを再起動すると一時的に IPv6接続できているようですが、翌日くらいにはまた接続できないといった感じです。
特に実害はないのですが、あるものが使えない、使えない理由がわからないと腑に落ちないので、同じ状態の方や改善策を知っている方がいたらと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
16点
まずはっすね、へんな勘違いがおきないように、以下の情報を追お願いするっす。
>IPv6接続をテストするサイト、Wi-Fiの設定欄や状態欄から確認しました。
・この「確認」したところの、「できている時」「できていない時」の、「画像」を上げてみることをお願いします。
つづきはそれからってことで。('ω')
書込番号:23770938
5点
あと、「単純、純粋、IPv6」で表示できるホームページは、いまんところは、大手のところでは「Google」「Youtube」「Facebook」あたりくらいっすけど、たとえば、「Youtube」が途切れるとか、そーいったことは起きてたりはするっすか。(・・?
書込番号:23770967
1点
>Excelさん
返信ありがとうございます。スマホから撮ったので画質が荒くて申し訳ありません。
YouTubeが途切れるなどはありません!今は接続できるようですが朝は1枚目のような表示で、iPhoneの方もIPv6アドレスの表示がありませんでした。
書込番号:23771157 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ダメモトかもしんないっすけど、試してみてほしいのはっすね、
「NSD-G1000T」の設定で、
・「基本設定」「その他設定」「IPv6 LAN設定」「DHCPv6サーバー」、初期値で「オン」を、「オフ」にしてみる
ってすると、どうなるっすか?
あと、「MACアドレス」とか、「IPv6アドレス」とかは、「下半分」くらい隠したほうがいいっすね。(;^_^A
画像の削除を依頼したほうがいいとは思います。
書込番号:23771194
8点
「NSD-G1000T」の設定を、なにか変えたときには、念のために、端末側も、「電源入れ直し」いたほうがいいっすね。
書込番号:23771195
5点
>Excelさん
返信ありがとうございます!
画像の件、削除依頼しました。無知なもので…すみません。
教えていただいた通り設定し直しました。接続は問題なくできており、画像の様な状態になりました。
書込番号:23771243 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うん、そもそも、「NURO光」だとっすね、「NTTフレッツ網」と違って、「IPv4」のまんまでも、「ジュウブンに速い」んで、
契約形態として、
・「単純、純粋、IPv6」はあっても、
・「IPv4 over IPv6」はない!
ってことになっているんっすね。
「使わなくってもいいってことはわかってるんだけんどさー、”できる”ってなってるもんが”できたりできなかったり”ってのが気になってさー。"(-""-)"」
ってことっすよね。
スンマセン、いまんところいただいている情報と、ワタクシの知識の範囲内では、「ここだ!」って思い当たる明確なところがないっす。(;^_^A
書込番号:23771425
![]()
5点
>Excelさん
返信ありがとうございます。
質問させて頂いた理由はまさにその通りです!
使えるって言われてるなら使えないと何かモヤモヤする…という感じです!
今のところ問題なく接続出来ているのでこのままの設定してNURO光の連絡を待ちたいと思います。NURO光から連絡がありましたらご報告します!
本当にありがとうございました。
書込番号:23771493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちぼ818さん
私は、WiFi(5G)とLAN1の有線接続が全くだめです。
LAN1の有線接続はどうですか?
書込番号:23854581
2点
>Scarlet16さん
相変わらずNURO光から連絡はありませんが、Excelさんの指示通りに設定しなおしてからは不具合は出ていません!有線接続も同じです。ぜひ試してみてください^^
書込番号:23855444
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)




















