このページのスレッド一覧(全256スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 4 | 2017年12月4日 05:30 | |
| 4 | 5 | 2017年11月21日 15:40 | |
| 3 | 3 | 2017年11月2日 15:06 | |
| 7 | 3 | 2017年10月8日 15:48 | |
| 0 | 7 | 2017年10月3日 15:54 | |
| 2 | 3 | 2017年6月6日 18:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちは。
先日、エルゴトロンOEMのHPモニターアーム、BT861AAを購入致しました。
しかしながら、マウントのついているアーム(キャップを取り付けるアーム)の結合部分が、内側の膨らみにより物理的に取り付け不能な状態にあることが判明しました。
お恥ずかしい話ですが、当方初めのアーム購入のため、これが不良品なのか仕様なのかわからず、HP・エルゴトロン・販売店に問い合わせを行いました。
・HPにはメールと電話で問い合わせを行い、エルゴトロンに問い合わせるように言われました。
・販売店にも電話で問い合わせを行ったところ、不良品の判断を行うことができないためメーカーに問い合わせるように言われました。
・エルゴトロンには、japansupport@ergotron.com宛に2017年11月29日 0:47と 2017年12月1日 13:33の二回、問い合わせを行いましたがいまだに返事がありません。
以下、送信したメールになります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こんにちは。
私は昨日ネットショッピングにて、貴社製モニターアームBT861AAを購入したxxxxと申します。
現在組み立てを行なっておりますが、VESAマウントの付いているアームを、別のアームに取り付けることができません。
原因としては、該当アームの、圧力増減ねじの内側が盛り上がっているためです。
2時間ほどネット等で検索しながら四苦八苦しておりますが、解決に至らなかったため連絡した次第です。
初期不良でしたら、該当部分のスペアパーツを早急にご配送いただきますようお願い申し上げます。
また、これが仕様でしたら、取り付けのご教授をお願い致します。
状態がわかりやすいように、多角度から撮影した画像を添付いたしましたので、ご確認いただければ幸いです。
以下は、注文情報および佐川急便の問い合わせ番号になります。
2017年11月25日に注文し2017年11月28日に到着したことを証明するものです。
注文情報
ストア名:xxxx Yahoo!店
注文ID :xxxx
注文日時:2017年11月25日 00時33分21秒
支払方法:クレジットカード決済
佐川急便問い合わせ番号
000000000000
当方初めてのモニターアームのため大変困惑しております。
また、HPにも hpj_hpps_inquiry@hp.com 宛に同様のメールを送信していることをお伝えしておきます。
シリアルナンバーはxxxxxxxxxxでございます。
写真に箱に貼られていたシールと保証書を添付いたします。
よろしくお願いいたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−―
メーカーのサポート体制としていかがなものかと思いますが、当方一日でも早い返金か交換を望んでおります。
エルゴトロンの返信を待つことにしびれを切らしてしまったのですが、販売店にこの旨を伝えれば、普通の店舗であれば交換や返金に応じてもらえるのでしょうか?
その前に、当方所有の製品が不良品か否かの判断ができかねるので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
メールに添付したものと同じ写真を添付いたします。
よろしくお願いいたします。
0点
それ、膨らんでる部分に付いてるイモネジを緩めていけば嵌まるんじゃない?(板が平らにはならないと思うけどポールは嵌まると思う)
そのイモネジで可動部分を締めていくんだけど、板全体じゃなく一点にしか力掛からないからネジを締めていくとそんな感じの出っ張りが出来る感じだね
書込番号:21404953
![]()
1点
そいやBT861AAってエルゴトロンのOEMなのは間違いないんだけど、と言ってもエルゴトロンが売ってるアームじゃないからエルゴトロンに問い合わせしてもダメなんじゃないのかな?
書込番号:21404965
1点
>どうなるさん
ご返信ありがとうございます!
ご指摘いただいたとおり、イモネジを緩めたところ無事に装着することができました!
先日試した時はうまくいかなかったのですが、自分の思い込みのせいでした。
ちなみに、hpから得られた返答が以下になります。
(以下引用)
お世話になっております。
HPPSヘルプデスクへお問い合わせいただきありがとうございます。
ご連絡が遅くなり大変申し訳ございません。
お問い合わせいただいたパーツに関しましては対応窓口が異なりますので、
下記リンクより専用窓口へお問い合わせいただけます様お願いいたします。
https://support.hp.com/jp-ja/document/c03691956
お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。
HPPSヘルプデスク
(引用ここまで)
日本HPの公式サイトから上のページを見つけることが私にはできませんでしたが、基本的にエルゴトロンのOEMに関してはサポート丸投げのようです。
初期不良ではないようで安心いたしました。
お助けいただきありがとうございました。
書込番号:21404995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
モニターアーム > エルゴトロン > 45-248-026 LXデュアル デスク マウント アーム
こちらのモニターアームの購入を検討しています。
現在は27インチ液晶ディスプレイ+ノートパソコンで使用しています。
将来的にデスクトップに買い替えて、ディスプレイ2台にする予定です。
デスクの構造上クランプ固定を断念してグロメット方式で設置しようと考えています。
天板がハニカム構造という蜂の巣状に空洞になっているものです。
穴をあけてしまうと固定金具を支える強度があるのか不安です。
何か補強に良い方法はないでしょうか?
クランプ式の場合はサンワサプライの補強プレートがあることを確認しています。
穴の開いた金属板を上下に挟むのが一番良いかと思っていますが、専用の商品は見つけられませんでした。
代用品またはホームセンターで手に入る部材で良い方法があれば教えてください。
宜しくお願いします。
2点
>天板がハニカム構造という蜂の巣状に空洞になっているものです。
>穴をあけてしまうと固定金具を支える強度があるのか不安です。
1つの穴が、どのくらいのサイズかによるかと。
指が入る程度なのか、拳が入ってしまうくらいであるのか。後者だと、強度不足が懸念されます。
どちらの方式でも、補強は可能です。
グロメット式ですと、ホームセンターでA5サイズくらいの鉄板または合板を購入して中央付近にボルトが通る穴を開けたものを、机の上下2枚を使用するとかなり強くなります。穴をあけるのは、ホームセンターで頼めばやってくれます。
要は、力を分散させれば良いわけです。板のサイズは、液晶の重量と机の材質などで好きにすると良いですy
クランプ式は、机の端の形状によりますが、少しは対処可能です。
平では無いからというなら、添え木で対応も出来ます。
机の上下を写真で出して、工夫の仕方を相談というのもありかと思いますy
書込番号:21367030
1点
デスク天板の強度が心配だとして、
アームの上側支持は台の4隅の4点支持で、多分ゴム足。
4隅の4点がデスクをぐっと押す格好になります。
これで天板がもたないなら、はなっからこのアームは無理です。
取説を見ると天板裏側の固定板が小さくて、こちらのほうが
よけいに不安ですね。平たい厚い鉄板を1枚いれると補強に
なります。
こういうイメージのもの
https://item.rakuten.co.jp/ytnetshop/4944825545079-1/
あと、仕様で最大スクリーン 24インチとあるのは、
2枚横に並べる時は最大24インチという意味でしょうね。
書込番号:21367036
0点
>穴をあけてしまうと固定金具を支える強度があるのか不安です。
適度なサイズの木の板に穴を開けて、机の固定部をサンドイッチ。
こういう木製飾り台が、入手性と見栄えでよろしいのでは無いかと。たまに100均でも見かけます。
http://tsuneki.ocnk.net/product-list/11
書込番号:21367074
1点
これくらいなら大丈夫だよと言ったとして、クランプだろうがグロメットだろうが実際に取り付けて問題なかったとして
結局のところ、机×アーム×モニタがどんな組み合わせだろうと全て自己責任の話になるから計画は慎重に…
書込番号:21367222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様沢山のアドバイスをありがとうございます。
やはり上下を挟むのが一番良さそうですね。
出来るだけ厚みをなくしたいので金属板を使用したと思います。
最寄ホームセンターの加工サービスは木工のみだった気がしますが、問い合わせてみます。
金属板の加工を頼める(または安価な工具で自分でできる)方法に心当たりがあれば教えて下さると幸いです。
またここで大丈夫と言われても最終的には自己判断になることは承知しています。
恐らくそこまで脆い机ではないと思いますので、補強でなんとかやってみます。
ありがとうございました。
書込番号:21374670
0点
構造的には可能でしょぅが。それだけの重量を支える設計になっているかが疑問なので。リスクはそちら持ちで。
私なら、最初から2枚取り付けられるタイプを買います。
書込番号:21326691
![]()
1点
支柱はともかくクリップ部分が保たない、もしくは固定する机なりの天板が持たない可能性があります。
2つ購入するのですから2つ設置されたほうが良いかと思いますけど。
書込番号:21326709
![]()
0点
>EPO_SPRIGGANさん
>KAZU0002さん
ありがとうございます!
実際に試してみますが分けたほうが良さそうですね.
書込番号:21326720
1点
現在使用中のモニターは「BenQ GC2870H」です。
幅x高さx奥行き「658.9x476.8x203.67」
上記のモニターの上側に24インチのモニターを設置しての2画面
使用を検討していますが、こちらの製品でも問題ないですか?
こちらの製品は幅x高さx奥行き「160x776x651mm」です。
上側のモニターは下向きで見上げて使用するので高さの数字上
では問題な気がしますが、問題点は不安定さくらいですか?
0点
>コアラクダさん
おはようございます。
今測ってみました。
アームを最も高くした場合の、マウンターの中心まで59cmでした。
安定性は問題ありません。
ご参考に。
書込番号:21260637
![]()
3点
>コアラクダさん
追加です。
丈夫な角材や御影石(オーディオのインシュレータで使うような)等を挟めば、+7cmまでは高さのかさ上げが出来ます。
幅と奥行きは17×12cmで大丈夫です。
黒御影石はガーデニングコーナー等で千円もしないです。
添付した画像の御影石は石材店で300円で購入したものです。
ホームセンターで硬質ゴムシートも扱っているはずです。
書込番号:21260693
![]()
3点
外形寸法図を確認した所、ギリギリか上側に配置できそうですね。
この製品を購入して試してみます。
返信、有難う御座いました。
書込番号:21261749
1点
モニターアーム > エルゴトロン > 45-214-026 MX デスクマウントLCDアーム
MXモニターアームを購入したのですが、ベース部分のクランプがうまく固定できません。
ある程度締め込むことは可能なのですが、モニタを移動させるとベース部分が少し動いてしまうのでまだ締めこみが足りないのでは?と思っています。(モニタを回した方に少し動く感じです)
指で締めこんでもこれ以上動く気配がないくらいまでやっているつもりなのですが・・・・
クランプを回す部分に工具などで延長して、さらに回そうとも思ったのですが、形状が取っ手タイプ(指3本で挟んで回す)のため工具での延長も難しそうです。
現在の締めこみ具合から更に1回転くらい回したいと思っているのですが、よい方法はないでしょうか?
0点
それなりに硬い板に挟んでいるのでしょうか?
薄いゴム板を上下に挟んでみるというのは?
書込番号:21247930 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
私は同じモデルのLXタイプを3つ使って3画面構築しています。
取り付ける板の厚さが足りないとしっかり固定することが出来ません。
他人が書かれているとおり硬化プラスチックコムで挟むか
下記のような補強板を使うことになるかと。
サンワサプライ モニタアーム補強プレート CR-LAPLT1
書込番号:21247956
0点
>tkbbsさん
>不具合勃発中さん
回答ありがとうございます。
使っているデスクは、サンワサプライのSOHO用デスクの SH-S1670 というもので、板はそれなりに硬い板だと思います。(結構重い板でした)
また厚さは2cmありますがもっとあつい板でないとダメなんでしょうか?
書込番号:21247999
0点
貫通式だろうかクリップ式だろうか
机によっては滑りやすい材質の場合は十分固定したとしても
アームを動かせば円周りに滑ることもあります。
付属している挟み込みゴムだけでは足りない場合があります。
その場合は市販のすべり止めが十分あるゴム板を買って
数カ所貼り合わせるように切って差し込みます。
私の机は強度が足りないこと、滑りやすい材質でしたので
先ほどのステンレス板を差し込んで補強プラスすべり止め効果強化で
アーム4kg、モニタ9kgx3セットの39kgです。
書込番号:21248279
![]()
0点
丸いゴムシールみたいなやつを挟み込む裏側に貼ったかな?
2cmあれば問題ない(強度じゃなくて固定できるかという意味)と思うけど、単に滑ってるだけなのでは??
シールを貼ってなければ貼る、貼っても無理ならゴム板を用意して挟み込む
これは個人的なイメージだけど2cmじゃなんか不安だから木の板とか使って補強するといいように思う
書込番号:21248366
![]()
0点
>どうなるさん
>tkbbsさん
ありがとうございます。
そういえば机の表面が結構ツルツルしています。
今度滑り止めのゴムか滑り止めシートを挟んでみたいと思います。
書込番号:21248619
0点
>今度滑り止めのゴムか滑り止めシートを挟んでみたいと思います。
丸いシールは付属品の中に入ってるから、貼ってなければまずはそれを貼ってみよう(´・ω・`)
書込番号:21248631
0点
モニターアーム > エルゴトロン > 45-241-026 LX デスクマウントアーム
EIZOの比較的大柄なモニターを装着して2年ほど使用しています。
スムーズに動くし今のところ劣化や破損などは起きてはいませんが、最近になって何処からかキシキシ、ヒシヒシ…という感じの小さく軋むような音が聞こえるようになってきました。
鳴っている箇所は分かりませんが、縦方向の小さな揺れで鳴りやすいのとモニターを下向きに傾けると若干ましになるような気がするので
モニターマウント付近の関節部分が怪しいような気がします。
どうにか静かにさせたいのですが、同じような症状が起きて改善できたという方はいらっしゃいませんか?
キーボードを打つ際の細かい振動などでも小刻みに鳴り続けるので非常に気になります…
一応シリコングリスを吹きかけてみましたが改善はされませんでした
2点
関節部分のところを締めすぎているのでは?
同じメーカーのモニターアームを使っていますが、確かドライバーや六角レンチで関節の硬さを調整できるはずです。
なるべく動かないようにときつく締めたりしているようであれば、少し緩めてみるといいかもしれません。
潤滑剤を注すにしても、一度緩めてホコリなどを飛ばした後注さないとホコリが内部に入り動きが悪くなったりするかもしれません。
書込番号:20940324
![]()
0点
>一応シリコングリスを吹きかけてみましたが改善はされませんでした
どのように注しましたか?
まずは「掃除」をしましょう。
(まず安全のため、モニターを外し、アーム自体も机から外し作業しやすいようにします。)
各関節の締め付けているイモネジを六角レンチでユルユルに緩めます。
エルゴトロンは六角で締め付ける場所が多くありますよね。それらはすべて緩めます。「ここは動かないから」と、手を抜いてはいけません。
間接の隙間をエアーダスター等で吹きます。
この際、関節の隙間にたまっているであろう細かなゴミや、稼動部が削れて発生した削れカスなどを吹き飛ばすように「意識して吹く」のがコツです。
掃除が済んだら「関節の隙間に」シリコングリスを注すようにします。
グリスを注したら関節をグリグリ動かしてグリスが各所に行き渡るようにします。
その後、乾いたら改めてイモねじを締め付けます。
私のアームは違うメーカーで関節も少ないですが、上記の方法でメンテナンスしています。
メンテの効果かどうかは正直わかりませんが、軋み音などは出ていません。お試しください。
効果があるとよいのですが・・・。
書込番号:20940343
![]()
0点
>EPO_SPRIGGANさん
そう思い何度か関節部分のネジを調整していましたが効果がない状態でした。
大柄で重いタイプのモニターだったのできつく締めていたのが祟ったのかもしれませんね・・・
>φなるさん
支持部のバネや軸の部分に上から吹きかけるような形でグリスを差していましたがあまり効果はありませんでした。
アドバイス頂いた通りにアームを取り外し、ネジを緩めてエアダスターを吹きかけた後にグリスを差したところピタリと止みました!
心なしか前よりスムーズに動くようになった気がするのでやはり削れカスと細かいゴミが原因だったようです・・・
皆様、お早い返信とアドバイスをありがとうございました。
万一再発するようなことがあったらもう一度試してみます。
書込番号:20946545
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
モニターアーム
(最近5年以内の発売・登録)











