このページのスレッド一覧(全860スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2025年10月18日 12:39 | |
| 6 | 4 | 2025年10月9日 09:44 | |
| 4 | 5 | 2025年9月6日 09:51 | |
| 6 | 0 | 2025年6月19日 18:51 | |
| 7 | 2 | 2025年6月2日 23:39 | |
| 3 | 0 | 2025年5月23日 15:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
VRゴーグル・VRヘッドセット > Apple > Vision Pro 512GB
Vision ProにMagic KeyboardとMagic Trackpadをペアリングして使っているのですが、バッテリー残量がわからず困ってます。
どうすればバッテリー残量がわかるか、ご存知の方いますか?
(Appleサポートに聞く前に実際のユーザーに聞いてみます。)
そもそもこの掲示板、見てる人がいるのだろうか・・・という疑問はありますが
3点
以下サイトを参照して下さい。
>Apple Vision Proのバッテリーを充電する/バッテリー残量を確認する
https://support.apple.com/ja-jp/guide/apple-vision-pro/tancf125362f/visionos#:~:text=%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%AE%8B%E9%87%8F%E3%82%84%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88,%E3%82%AA%E3%83%B3%2F%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%92%E5%88%87%E3%82%8A%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
書込番号:26029901
0点
キハ65さん、レスありがとうございます。
しかしながら、私が知りたかったのはVision Proのバッテリー残量ではなく、Magic KeyboardとMagic Trackpadのバッテリー残量です。
MacOSやiOSだと、Bluetoothの設定あたりで残量が確認できるのですが、Vision Proではどこでわかるのだろう?という疑問からです。(残量がわからないと、いつ充電したらいいかわかりません。。。)
とはいえ、この掲示板を見てる方がいらっしゃって良かったです。
どうもありがとうございました。
書込番号:26029923
2点
自己レスになります。
VisionProでMagic KeyboardとMagic Trackpadのバッテリー残量がわからない件ですが、Vision OS 26になって搭載されたウィジット機能を使って知ることができるようになりました。
バッテリーウィジットを部屋の壁か何かに適当に張り付けておけば、本体のバッテリー残量と一緒にMagic KeyboardやMagic Trackpadのバッテリー残量も表示されるようになりました。
(個人的にはこんな面倒なことせずに、設定アプリのバッテリー項目あたりに表示してくれればいいと思うのですが、まあよしとしましょう。)
ということで解決です。
書込番号:26311680
0点
VRゴーグル・VRヘッドセット > XREAL > XREAL Air NR-7100RGLX [ブラック]
【使いたい環境や用途】
ゲーム機(PS3)"無線化したHDMIで接続し、擬似的にリモートプレイをしたい
【重視するポイント】
HDMI接続によるゲーム機のモニターとして使用できるか
【予算】
安ければ安い方がいいですが、上限10万くらいを目処に考えております
【比較している製品型番やサービス】
どんな物があるのかよくわかっていないため、比較してる製品はありません
【質問内容、その他コメント】
ゲーム機とのHDMI接続はできますか?
上記の通り、PS3のHDMI出力を無線化し、本機にはその入力を接続、本機をモニターとして使用する事は可能でしょうか?
書込番号:26282535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記です。
当方メガネを使用しているのでメガネをかけたまま使用できるかもお願いいたします
書込番号:26282548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わかることだけ。
無線で飛ばすと遅延が大幅に増えたりするので、アダプタ次第。
あと、HDMIは相性が出ます。
念のためだけどVRゴーグルとしては使えません。(センサー出力をPS側が受け取れる必要がある)
>メガネをかけたまま使用できるか
メガネ次第。この手のモノは全て現物合わせです。
まぁ普通はゴーグル側のレンズで調整するんだと思うけど、それで度数が合うのか含めて、要、実機確認。
書込番号:26282707
1点
公式マニュアルより
付属のUSB Type-Cケーブルは XREAL Air とスマートフォンの接続専用となっております。
付属のケーブル以外を、XREAL Air に使用しないでください。ケーブルを交換する必要がある場合は、XREAL社からご購入いただけます。
※XREAL Air はバッテリーを内蔵しておりませんので、充電用ケーブルではなく接続用ケーブルとなります
要するにARグラス本体への電源供給ピンと映像データ送信ピンを兼ね備えた独自のUSB Type-Cケーブルになるので
普通のUSB Type-Cや HDMIケーブルと互換性はない
そこに変換かましてHDMIにしたり、そのHDMIを無線にしたりは不可能でしょうね。そもそも変換かましたらARグラスに電源供給できないし
HDMIは映像データは飛ばしますが、ARグラスが機能するような電力は飛ばさないんじゃない?
元々ARグラスに電源(バッテリー)は無いので、この専用付属Type-Cケーブル必須となるようで
HDMIケーブルを接続するような仕様ではないです。
もし「無線HDMIケーブルとARグラスを セット販売」されているのであれば、業者が騙して抱き合わせ販売していると思われます
日本人はちょろいので・・・
一番なのはショップの人に聞いてみたほうがいいですね
書込番号:26282717
1点
AIに聞いてみた
「PS3に対応したARグラスは、現在のところほとんど存在していないようだよ。🌧️ ARグラスの多くは、スマホやPC、Nintendo SwitchなどのHDMI出力に対応したデバイス向けに設計されていて、PS3のような古いゲーム機との互換性は保証されていないことが多いんだ。
ただし、HDMI接続が可能なモデル(例えば「XREAL Air」や「VITURE One」など)なら、変換アダプターを使えば映像を映すことは可能かもしれないね[1][2]。でも、操作性や遅延の問題があるかもしれないから、ゲームプレイには向かない可能性もあるよ。
もしPS3で使いたいなら、HDMI接続対応のARグラスを選んで、変換アダプターを試してみるのが一番近道かも。とはいえ、完全な対応は保証されていないから、慎重に選ぶのがいいね」
要約すると
「AIエリンギを信じるものであれば、試してみましょう ただし保証はありませんよ 慎重にね!」
AIを信じるか、500円を信じるかはお任せします
書込番号:26282723
1点
ムアディブさん
新500円硬貨さん
皆さんありがとうございます。
皆さまのおかげで問題点が把握できました。
新500円硬貨さんのおっしゃる…
>もし「無線HDMIケーブルとARグラスを セット販売」されているのであれば、業者が騙して抱き合わせ販売していると思われます
この抱き合わせ販売(に見せかけたスプリッターのみ)は実際にAmazonで発見しました。
HDMI接続対応のスマートグラス、またはヘッドマウントディスプレイを探してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26282748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
VRゴーグル・VRヘッドセット > SIE > PlayStation VR2 CFIJ-17000
PSVR2のスイートスポットや着け心地を改善する対策をいくつか発見しましたので、それらの問題で快適に遊べていない人は宜しければご参考にして下さい。
スイートスポットの改善に重要なのは、レンズと眼球の距離、ゴーグルのズレ対策、主にこの二点です。
■スイートスポット対策
@ゴム製ライトシールドを外す
ゴム製ライトシールドはツメで引っ掛かってるだけなので素手で簡単に外せる。再度付けるのも容易。
眼球とレンズを限界まで近づけられるようになるのでスイートスポットが大きく改善される。更に、30gの軽量化。目周りの圧迫感を解消。レンズの曇りや蒸れを軽減し快適性が向上。
ライトシールドを外すとレンズの縁に鼻が当たってそのままだと痛いので、鼻が当たる部分にクッションなど貼り付ける。鼻が細い人や低い人は相応に厚手のクッションが必要。布や綿など蒸れない柔らかい素材を両面テープで貼ってクッションにすると良い。眼鏡の鼻当ての要領でゴーグルが鼻で固定されるのでゲーム中のズレが防止されて、顔の中央部にゴーグルが固定される。
当然のデメリットとして、光が入り込む隙間ができてしまうが、レンズと眼球が近いので隙間は意外と気にならない。プラスチックのライトシールドだけで大半は遮光される。部屋に日差しが入り込んでいる状況で暗いゲームシーンだと流石に厳しいが、暗めの部屋や明るいゲームシーンなら殆ど問題無し。
Aヘッドバンドの締まりを固定
ゴムやテープやケーブルバンドなどを使って一定の場所から締まらないように固定する。装着時に毎回調整する手間が無くなり、頭の締め付けも軽減。バンドが固定されてスイートスポットもズレづらくなる。
ヘッドバンドは深く被るのでは無く、頭に軽く乗せるように締まりを調整すると締付けは最小限になって着脱も楽になる。@の対策でゴーグルは鼻で固定されるので浅く被ってもズレる事は無い。
Bレンズ調整ダイヤルをテープで固定
左右のレンズの距離を調整するダイヤルを適性位置にしてテープで固定。毎回左右のスイートスポットを合わせる必要が無くなり、意図せずダイヤルに触れてしまってスイートスポットがずれる事も防げる。単純な対策だがそれなりに効果あり。
上記の@〜Bの対策をする事でゴーグルを装着したら、最初からスイートスポットが合っているか、軽く位置を微調整するだけで合うようになるはずです。特にレンズに貼り付けたクッションが鼻のどこに当たるか覚えておけば位置調整が容易になります。鼻で固定されるので多少の動きでズレる事も無くなります。もし、そうならないなら@〜Bを再調整して下さい。
■サードパーティ製のクッション
上記@の対策でスイートスポットは改善されるものの、ゴーグルを支える鼻に大なり小なり負担が生じるようになります。個人的にはそこまでつらいという事は無かったのですが、試しにサードパーティ製のクッションをプラスチック製ライトシールドに貼り付けたら、ゴーグルの重みが額や頬などに分散されて更に被り心地が良くなりました。
具体的には、私は下記製品のクッション部分だけを取り外して使いましたが、中華ショップなのでもし同じ物を購入する場合は自己責任でお願いします。Amazon等で似たようなクッションパッドがあればそれでも大丈夫だと思います。「PSVR2 クッション」で検索するといくつか出てきます。
aliexpress.com/item/1005006140080637.html
注意点として、眼球とレンズの距離が離れてしまうほど厚みのあるクッションはNGです。よほど素材が硬いクッションじゃなければ装着すれば潰れて適度な厚みにはなるとは思いますが。マジックテープで着け外しできるクッションだと尚良しです。
PSVR2のクッションパッドはニッチな商品なので2〜3年後には恐らく殆ど無くなっているでしょう。裁縫が得意な人であればクッションは自作も可能だと思います。
■最後に
対策後のPSVR2を知り合い何人かに装着してもらいましたが、VR自体が初めての人でも被ってすぐにスイートスポットが合い、付け心地も快適との事でした。
VRゲーム特有の酔いは避ける事はできませんが、シビアなスイートスポットや通気性の悪さがもたらす不快感は解消されるので、それなりに長時間のゲームプレイも可能となるでしょう。個人的には対策前は1時間が限界でしたが、対策後は酔いづらいゲームなら2〜3時間、シネマティックモードなら映画一本観るのも余裕になりました。
眼鏡の有無や鼻の高さや位置など個人差があるので全ての人に有効な対策とまではいいませんが、私の手応えとしては裸眼やコンタクトの人であればかなりの人に有効だと感じています。少しでもPSVR2で快適に遊べる人が増え、評価が見直される事を期待して、情報を共有しようと投稿しました。
対策の検証報告・ご意見、他にも良さげな対策があれば是非投稿して下さい。
6点
VRゴーグル・VRヘッドセット > SIE > PlayStation VR2 CFIJ-17000
調べても情報が出てこなかったので教えて下さい。
PCアダプタをUSBとPCを接続せずにDisplayポートだけ繋いだ場合、シネマティックモードで観る事はできるのでしょうか。
要は、PCアダプタがあればPSVR2を外部モニター的な使い方ができるのかという事なのですが。
やはり、PCアダプタはSteamVR用としてしか使い道はありませんか?
1点
>沖縄から愛を込めてさん
買って試してください(*^◯^*)
書込番号:26157939
1点
どれほど需要があるかわかりませんが、残しておこうかな、と。今更ながらちょっと検証したところ、結論からだと「現状ムリ」みたいです。
-----
私も本件ちょっと気になっていました。値下げされてから、Days of Play にセールがあるだろう、と待ってたところやはりセールになったので、調達してちょっと試してみました。
まず、PS5 には一度も接続せず、PC(Radeon RX7xxx) -> PCアダプター(DisplayPortのみ接続) -> PSVR2 と接続したところ、PSVR2 が普通の外部モニターとして認識されて、拡張されたデスクトップがシネマティックモードみたいに表示されました。ただし、仮想スクリーンが結構小さくてあまり意味がないな、という感じでした。
で、ついでなので SteamVR の環境をセットアップしたのですが、その後は PSVR2 は普通の外部モニターとしては認識されなくなりました。環境セットアップの過程で PSVR2 のファームウェアアップデート等行われたのですが、その際にPSVR2 は普通のモニターとして認識されなくなり、HMD デバイス(特殊ディスプレイ)としてしか認識しなくなると思われます。
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以降は余談というか、代替手段というか。SteamVR の機能なので、PSVR2 以外の HMD でも同様なのでしょう。
SteamVR(VR用のホーム画面みたいなもの?)の仮想スクリーン(シアターモード?シアタースクリーン?)の中で Steam の非 VR のゲームをやったり、デスクトップ画面を仮想スクリーンに表示したりすることができ(コントローラーをマウス代わりに、ある程度操作もできます)、PSVR2 のシネマティックに近いような表示はできます(厳密にスクリーンのみ、という感じにはなりませんが)。仮想スクリーンはある程度サイズが変えられたり、仮想スクリーンが置かれる奥行き位置を変えたりできるので、ある程度手前にもってくると結構な大画面スクリーンにはなります。
で、デスクトップ画面上で、ブラウザや動画再生ツール等で動画の全画面再生等を行えば、動画を大画面仮想スクリーン上で見ることもできます。あと、これは相性があるはず・・・・と思いますが、デスクトップ上で Steam ではないゲーム等もうまく起動できれば、仮想スクリーン上でできるかもしれません。試しに DMMGamePlayer 版のアイドルマスターシンデレラガールズを起動して MV 再生をやってみたところでは、大画面仮想スクリーン上でも見れましたが、コントローラーをマウス代わりには使えず、マウス操作が必須でした(多分、DMMGamePlayer のチート対策では)。
というわけで、PSVR2 + PCアダプターを「拡張モニターとして使用する」という点は NG なようですが、使い方次第では VR 中の仮想大画面を利用することはできます(PSVR2 じゃなくてよくなるはずですけど)。
ついでに、早速 PS5 版 Rez をやってみたところ、高解像度できれいになったのはもちろんですけど、照準決めの手段が増えて照準が更に簡単になり、初代 PS2 版の頃からすると、中身ほぼ一緒なのに随分カジュアルゲームになった感じがします。初心者でも VR を十分堪能できる難易度な感じで、やっぱり VR の登竜門的な作品かなぁ、と思ったり。
書込番号:26198558
5点
VRゴーグル・VRヘッドセット > VITURE > VITURE Pro [ジェットブラック]
iPhone16でオンラインでアマプラ動画を見ている分には問題ないが、DLした動画を見ようとすると、再生できません的な事を言われる。回避方法としては、動画再生してから端子を繋げれば見られるが、1動画単位で同じ事を繰り返すのが面倒。Bluetoothイヤホンもその都度、選択しなおさなければならないので、ファームウェアのバージョンアップで改善してくれないかしら。
書込番号:26187949 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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