
このページのスレッド一覧(全1407スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 9 | 2015年2月5日 17:22 |
![]() |
1 | 3 | 2015年1月27日 11:51 |
![]() |
3 | 2 | 2015年1月23日 02:37 |
![]() |
8 | 8 | 2015年1月20日 10:46 |
![]() |
0 | 0 | 2015年1月18日 11:07 |
![]() |
5 | 4 | 2015年1月13日 20:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初めまして、シマナミ2号と言います。この度プロジェクターデビューをしたいのですが、種類がたくさん有り悩んでいます。
エプソンのこの機種が一番人気見たいですので書かして頂きました。私の住んで居る所は田舎なので、中々実際のプロジェクターを見たリ
実際の映像も見れません。実際にこちらの方々は、所有し鑑賞しておられるので、質問させて頂きました。プロジェクター自体、私が今まで
見た物は、免許証の更新時の講習の時と仕事関係の講習の時に見たくらいです。お世辞にも綺麗で観やすい物では有りませんんでした。
その時の機種も分かりません。実際プロジェクターでわTV見たいに綺麗に観るのは無理でしょうか?一応プロジェクターを観る部屋は6畳の部屋に置きたいと思っています。スクリーンの大きさですが、80-100インチどちらが良いでしょうか?また、80-100インチの大きさ、迫力の違いだいぶあるでしょうか?音響はどの様にされていますか?予算は10万円から15万円です。長々と長文すいません。宜しくご回答お願いします。
0点

プロジェクターは設置すれば表示はできるのですが、画質を求めるなら対策が必要になります。
部屋はなるべく暗くできる環境にして、迷光対策も実施する事で画質も上がっていきます。
白壁に投射する事もできますが画質にこだわるならスクリーンも欲しいです。
画面のサイズは六畳なら80インチが無難でしょうね。
オーディオはその気になればいくらでも掛けられるので、最初はセット品から始めるのも手ですね。
書込番号:18437972 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この機種なら、メーカーで有料レンタルしてますよ。自宅設置に疑問、不安が有る方は是非ご利用下さい的な事が書いてありますよ。
書込番号:18437992 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

6畳にどのように設置したいの?
設置の仕方によって画面サイズは決まってくる。
投射距離シミュレータでチェック。
http://www.epson.jp/products/simulator/sim_projector/
全部ひっくるめてだと、はっきりいって、その予算では、選択肢なんてあんまりない。
どこに妥協するかの問題でしょう。
書込番号:18438098
1点

>予算は10万円から15万円です
この値段なら、大きく写るってレベルです
今のテレビより大きく写れば良い、画質は気にしない、見るときのTVに比べての面倒さも気にしない
のなら良いでしょう。
今のTVより迫力UP、映画館のような雰囲気で とか考えてるなら、考え直しましょう。
書込番号:18438330
2点

みなさん、ご回答ありがとうございました。一度エプソンのこの機種をレンタルして見ます。BenQもちょっと気になりますし。
お昼に近くのヤマダ電気に行きましたが、本体はおろかカタログもありませんでした。流石田舎のショップです。また、分からない事だらけですが、
何かあったらお教え下さい。ありがとうございました。
書込番号:18438402
0点

シマナミ2号さん
こんにちは
>、免許証の更新時の講習の時と仕事関係の講習の時に見たくらいです。お世辞にも綺麗で観やすい物では有りませんんでした。
TW5200ならばビジネスプロジェクターよりも高画質で視聴が可能かと思われます。
>実際プロジェクターでわTV見たいに綺麗に観るのは無理でしょうか?
スタンダードクラスの映像美のようなニュアンスならばこのTW5200で綺麗に視聴は可能かと思われます。ただまったく同じというわけにはいかないかもしれません。
>スクリーンの大きさですが、80-100インチどちらが良いでしょうか?
スクリーンはプロジェクター投影距離がありますので100インチを設置しても6畳ならば100インチまで投影できるかが微妙です。反射板などを使って距離を稼ぐ方法もありますが80インチが良さそうです。インチ数が大きくなればもちろんそれだけ大迫力にはなりますが今度はドットの大きさが出てきてしまいます。
>予算は10万円から15万円です。
映像美よりも最終的には予算になってしまいます。この金額に+αとして音響装置やケーブルなどを加えてゆくと以下の通りになります。
映像装置
TW5200 77000円前後
スクリーン KPV-80HDW 9100円前後
音響装置
ヤマハ RX−V377 25000円前後
スピーカー
@フロント NS−B210(単品)×2 8000円前後
Aセンター NS−C210(単品)×1 4000円前後
Bサラウンド NS−B210(単品)×2 8000円前後
Cウーファー NS−SW210(単品)×1 13000円前後
その他
ケーブルなど 10000円程(HDMI、SPケーブルなど)
ケーブルを入れてしまえばややオーバーしますが最安値をしっかりと定めてゆけばギリギリ15万円で組むことは可能です。
音響システム辺りはAVアンプ、スピーカーの掲示板にて再度ご質問いただくと良いかもしれません。
あくまで15万円の予算で組んだものなので予算を上げてゆけばさらに良い音響システムが出来るかと思います。
参考程度にどうぞ
書込番号:18438456
2点

ケーキクーラーさん。詳しく教えて頂き有難うございました。これを参考にして頑張ります。
また、分からない事がありましたら宜しくお願いします。
書込番号:18438556
0点

ホームシアター専用ルームに出来るのなら私は100インチをお勧めします、このモデルのスクリーンまでの投影距離も6畳の長手方向だとぴったりです。
始めは5200Sに付属して来る80インチのスクリーンを使っていましたが組み立てたり片付けたりが大変で昨年末にエリートスクリーンのSPM100H-E12を56,300円で購入しました。
電動で上下出来るし、何より壁に映すよりは断然綺麗だし、100インチの画面をスクリーンの手前2.3mから3Dで見るのはのけぞる程の迫力です。
この予算だと5.1chしか出来ないでしょうからONKYOのセットを購入されればよいかと思います。
実は私もBASE-V50を購入して完成させようと本気で思っていましたが昨年末からDlby-atmosの記事に感化されてどうにかして5.1.4chのatmos環境を作りたいと願い今年のボーナス期までに貯金と機種の選定にいそしんでいます。
部屋を専用に出来ず、色々な物を置かなくてはならないのであれば80インチ、専用に出来るなら絶対100インチの電動スクリーンをお勧めします。
書込番号:18441223
1点

シマナミ2号さん、こんにちは。
80インチと100インチですが、設置できるなら100インチをお勧めします。
私は最初は80インチを使用しており、それから100インチに買い替えたのですが、
わずか20インチ差といってもかなりの違いが有りました。
せっかくプロジェクターを使用するのですから、
テレビでは再現できないサイズにした方が感動が大きいですよ。
書込番号:18441902
0点



PS3からHDMI接続した場合、本体から音が出るのですが、
音をHT-SS380から出したいと思った場合どうしたらいいでしょうか?
分配器を買えばいいのでしょうか?
また、HT-SS380ではアナログ接続ではなく5.1chにて音を出したと考えております。
その為に必要な商品を教えていただけると嬉しいです。
0点

SS380のHDMI入力へPS3を接続すれば音声再生できます、PS3→SS380→プロジェクターとHDMI接続という流れです。
書込番号:18409846
1点

こんばんは
>音をHT-SS380から出したいと思った場合どうしたらいいでしょうか?
分配器を買えばいいのでしょうか?
分配器使用の場合、HDMIから同時出力が可能なのでTVとプロジェクタを併用するときなど便利です。
分配器を使った接続例 (凡例 ---- HDMIケーブル)
PS3----HDMI2分配器----SS380----TV
PS3----HDMI2分配器----プロジェクタ
参考 REX-HDSP2A(HDMI CEC対応 2分配機)
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/hdsp2a.html
http://kakaku.com/item/K0000476300/
書込番号:18409944
0点

お二方ありがとうございます!
無事にできました!
とても助かりました!
大変感謝してます。
書込番号:18411756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



天井の高さは約2.35mの位置にAmazonで売っている安価な取り付け器具(www.amazon.co.jp/gp/product/B0078199Z6)を使って取り付けを考えています。
スクリーンはEH-TW5200から230〜240cmの位置に80インチのものを取り付ける予定です。
スクリーンの高さは、最下部が150cmくらいの位置にくるものです。
スプリング式でマスク部が-50cmまで引き戻せるのですが、高い位置だと目が疲れてしまうので上記のとおり一番下まで下げて最下部が150cmくらいの位置に設置したいと思います。
http://www.epson.jp/products/dreamio/ehtw5200/spec.htm
公式の投射距離を見る限りはオフセット値というものが9cmあるようで、
天吊りした場合は投射上部がレンズよりも更に上の位置になってしまうということでしょうか。
できればスクリーンの位置や距離は変更が難しいので、プロジェクタ側(EH-TW5200)を相当下の位置に設置しないといけなくなるのでしょうか。
シュミレータを使ってもいまいちピンと来ず、イメージが掴めないでいますのでよろしくお願いします。
プロジェクタ本体、スクリーン、取り付け器具等はまだ購入しておりません。
できれば画質の落ちる台形補正?の使用は極力避けたいと思います。
1点

かずてる。さんはじめまして。
私も昨年念願のホームシアターを自分で導入しましたが、スクリーンとプロジェクターの設置位置についてはかなり計算しました。
基本的なルールが有って目の高さからスクリーンの中心までの仰角は15度以下に設定される事が望ましいと言われています。
私の場合は14.5度になっていますが確かにもう少し低い方が見やすいと感じます。
かずてる。さんの場合スクリーンの下端が1.5mもあります、80インチのスクリーンは高さが1mありますから半分の0.5mをプラスするとスクリーン中心位置は床から2mになります。
ソファーに座った場合の目の高さを0.9mとしてスクリーンからの距離が2.2mですから(1.5+0.5-0.9)/2.2=0.5
tanθ=0.5ですから仰角は30度になってしまい見ているとかなり首が疲れる事になります。
ご質問のオフセットはその通りです、レンズより上に映像の上端が来ます。
この条件ですと天井からつり下げるのではなくラックの中に正立で設置する方が現実的ではないでしょうか。
台形補正を使わずに天釣りにする場合はかなり低い位置に設置する事になると思います。
私の場合は8畳間に100インチのスクリーンを使い高さ180cmの位置に天釣りさせています。
書込番号:18394393
0点

>Cafe Tomさん
ありがとうございます。
簡単に計算しなおして見たところ、プロジェクタは少なくとも天井から50cmは下げないとだめみたいですね。
ちょっと書き方がわかりにくかったですが、スクリーン下部が床からですと90cmくらいの位置になります。
スクリーンの投射サイズ縦が約100cmですから、床からの中心位置は140cmくらいになると思います。
本来でしたらもう少し下げたいのですが、収納場所等の問題もありフロアタイプが置けないので吊り下げ式スクリーンにしたいと思います。
プロジェクタはスタンドに置く方法も考えました。
床から約1mくらいの位置になると思います。
部屋が6帖なのでプロジェクタよりも斜め前くらいの位置に座ることになるのですが、
天吊りの場合と違って自分の影?が写り込まないか心配です。
プロジェクタの光の広がり方がわからないのでもしかしたら大丈夫なのかもしれないのですが。
書込番号:18397010
2点



こんばんは。タイトル通りなんですが最短投影距離とはなんでしょうか?最短距離で投影しても例えば100インチをフルに画質劣化もなく映せるのですか?
プロジェクターを導入しようと思っております。ただ、部屋の長さがあまりないので購入予定のプロジェクターは最短距離でしか置けないです(^^;;
スクリーンもどうせならデカイ物をと、100インチのものを購入しようと思っているので、このような質問をいたしました。
0点

最短投影距離より近いとピント合わせが出来ないとお考えください。
書込番号:18386655
0点

100インチなら最短で272cm(2m72cm)となります。これ以上短いとピントが合わずボケます。(仕様より)
書込番号:18386699
1点

こんばんは。御二方早速ありがとうございます。
なるほど、ならばピントボケするだけで、ちゃんと最短距離のその場所にプロジェクターを置けば100インチをフルに写せるとゆうことでよろしいでしょうか?
書込番号:18386737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EH-TW5200はズームレンズ搭載だから例えば、
本体をスクリーンから272cmの距離に置いてズームレンズを広角(Wide)端にすると100インチで投影できる…ということ。投影サイズの微調整はズームだけで合わせるか、本体をうしろに少しさげてズームで合わせる。
書込番号:18386767
2点

詳しい説明ありがとうございます。なるほど、最短距離の場合はズーム機能を使って投影するのですね。最短でズームして100インチ投影するのと最長距離での100インチ投影に画質などの違いはありますか?
書込番号:18386806
0点

tokyotarataraさん
最長距離で投影した場合、光はレンズの、より中心を通ります。
レンズは周辺部にいくほど色収差が大きくなります。
そのため、最長距離で投影した方が理論的には画質が良くなります。
私の使用しているプロジェクターでは、投影距離を伸ばすほど、
色収差が減り、映像がシャープになるのを確認しています。
ただし、EH-TW5200はズーム範囲が1.2倍と小さいため、
それほど違いが出るかは微妙な所です。
書込番号:18386909
1点

ヤスダッシュさんありがとうございます。
やはり思った通りズームで投影は画質が少し変わるのですね(^^;; わかりましたありがとうございます。
皆様このような幼稚な質問に応えてくれてありがとうございました。おかげで最短投影距離がなんなのか理解しました!。
なるべく画質にはこだわる方なので最短投影ではなく最長で投影したくなってきましたね..笑
皆様本当にありがとうございました(^^)
書込番号:18386996
0点

昨年本機を導入しました、正方形の8畳間に100inchのスクリーンを設置しホームシアターを楽しんでいますが最短撮影距離にかなり近い状態となっています。
最低部屋としては8畳間、3.5mは必要かなと思います。
写真の様に窓、カーテン、スクリーンの順番になるので10cm程度短くなってしまう。
プロジェクター側もプロジェクタの奥行きで25cm短くなり、更に後ろ側にケーブルが出るので5cm位は更に短くなってしまいます。
結構設置場所については計算が大変でした、ご参考までに。
書込番号:18388612
4点



プロジェクタ > EPSON > EH-TW8200W
EH-TW8200WをWireless HDで接続すると、映像と音声がズレてしまいます。
HDMIケーブルでの接続ではズレません。
AVアンプ(ONKYO TX-NR5010)のリップシンクONだと映像の方が早く、リップシンクOFFだと映像が遅れます。
なので、リップシンクOFFにして手動で40ms音声遅延(A/Vシンク)させて使用しています。
が、TV録画を見ているときによく、Wireless HDが途切れることがあり、再接続されると映像と音声のズレ幅が変わってしまうことがあります。
超高解像度やフレーム補間はONでもOFFでも症状は同じです。
販売店がEPSONに聞いてくれたのですが、EPSON的にはズレるのは仕方ないとういことらしいです。
皆さんは問題なく使えていますでしょうか。
または、どんな対処されていますか。
設置場所の関係で、HDMIケーブルをできるだけ利用せずに使いたいと思っています。
書込番号:18381981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



皆さんスピーカーはプロジェクターに直刺しなんですか?それとも無線で飛ばしたりできるんでしょうか?天吊りの動画をみててどうやって音を出してるのかなーと思いまして!やはり天井裏にコードを引くんでしょうか。幼稚な質問ですみません笑
0点

シアター用途で使うなら、多くのユーザーはプロジェクターのスピーカーは使わず外部のオーディオシステムで音声再生しているでしょうね。
スピーカーの接続も、プロジェクターの音声出力端子ではなく、再生機の音声出力端子からアンプへ接続か、HDMIでアンプに映像/音声信号を出力して、アンプからプロジェクターへと映像信号を出力しているでしょう。
書込番号:18359826
1点

こんばんは
>皆さんスピーカーはプロジェクターに直刺しなんですか?
そうですね〜 プロジェクターを設置するほとんどの方は、別の音響設備設備から音を出されますね。
接続例
BDプレーヤ-----AVアンプ-----テレビ
|
------プロジェクター
---- HDMIケーブル
書込番号:18360114
2点

tumarichanさん、こんばんは。
ホームシアター用途で使用する場合、
AVアンプを使用する事が多いのではないでしょうか。
本格的にサラウンド環境を構築するためには、
AVアンプが必須になりますので、
スピーカーはAVアンプに接続するのではないでしょか。
書込番号:18360232
1点

皆さん返信ありがとうございます!色々調べて一番これ楽だなと思ったのが、プロジェクターとAVアンプ間をワイヤレスで接続できる機器?があるみたいですね!今度初めてプロジェクターを買おうかなと思っているのでこの方法でいきたいと思います!本当にありがとうございました〜。
書込番号:18367071
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





