
このページのスレッド一覧(全1407スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 11 | 2021年9月11日 12:52 |
![]() ![]() |
1 | 2 | 2021年9月3日 08:34 |
![]() ![]() |
8 | 15 | 2021年8月13日 12:18 |
![]() |
0 | 0 | 2021年8月4日 20:09 |
![]() |
9 | 2 | 2021年7月18日 11:00 |
![]() |
6 | 7 | 2021年7月12日 19:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プロジェクタ > EPSON > dreamio EH-TW7000
質問があり初めて投稿させてもらいます。
よろしくお願いいたします。
質問1 EPSON公式WEBサイトのプロジェクターの仕様に記載のあるオフセット値とは、レンズシフト機能のあるプロジェクターの場合、例えば投影面を上方向に最大シフトした時、スクリーンの下端と、レンズ中心の鉛直方向の距離という解釈で間違いないでしょうか?
(上記の解釈に間違いがない前提で、)
質問2 EH-TW7000のEPSON公式ページに記載されているオフセット値A=15cmという値は、実際は+-が逆で、最大シフト時、レンズ中心は、スクリーン投影面の下端より下方向にあるのが実際ではないでしょうか?
(詳細)
EH-TW7000の公式WEBサイトでオフセット値を確認しましたところ、スクリーンサイズ120インチに投影時のオフセット値Aがおおよそ15cmとありました。(注釈としてプロジェクターを床置きにして、スクリーン下端がレンズ中心より下方向の場合は+値、上方向の場合は-値とあります。)
記載通りだとすると、この製品ではオフセット値が+値なのでレンズ中心よりスクリーン下端が低くなることになると思います。また、簡易図においても、レンズ中心より下方向の長さがA、上方向の長さがBで表されています。(ちなみに、仕様の表にはBの値は記載されていません。)
しかし、この製品のレンズシフト機能は、垂直方向上下ともに最大で60%とあります。もしこの通りだとスクリーンサイズ120インチに投影時の投影高149cm(同WEBページ数値)×60%=89.4cmが最大垂直シフト量になるのではと思います。
そうすると、レンズ中心はスクリーン投影面の下端よりおおよそ15cm下になり、辻褄が合うのではと思っています。
EPSONの公式ページと、他のサイトの記載では、オフセット値に関する説明に違いがあるような気もするのですが、もしも私の解釈違いであればご指摘いただけると幸いです。
また、長文でわかりにくい文章かもしれませんが、実際に当製品をお持ちの方や、プロジェクターの仕様等に詳しい方、実際の製品のオフセット値についてご教授ください。
書込番号:24059646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

昨年夏にEH-TW7000を購入、年間250本を目標にシアターライフを楽しんでいます。
失礼ながら、文章引用にてご案内します。
>質問1 オフセット値とは、??解釈で間違いないでしょうか?(上記の解釈に間違いがない前提で、)
→ 私もその通りだと理解します。取説(メーカーサイトからDL可能)の18?19ページ参照。
>質問2 実際は+-が逆で、??下端より下方向にあるのが実際ではないでしょうか?
→ プラス・マイナスの付け方については、本体を正立設置した場合と逆さまにして天井設置したときに
どう見るか、の解釈ではないでしょうか?
天吊り金具が高価なので、天井から30センチに付けた板にのせていますが、上下方向のレンジシフト
機能で助かっています。
書込番号:24059865
1点

S.Nakayama様
返信ありがとうございます。
ニューシネマパラダイスのデコレーション、かわいいですね。こういうお部屋だと、毎日家に帰るのが楽しくなります。(あ、今でも楽しいですけど笑
本題のオフセット値ですが、もしかして、逆さ吊りにすると映像だけでなく、投影角度も反転して再び地面方向に向かうということなんでしょうか?まぁ、それはそれで天井吊りを考えていた私にとっては逆に好都合なわけで、よかったです!
なんか、私自身が根本的なことを理解できていない気がします…(^^;
S.Nakayama様の場合ですと、天地逆にせず設置しているため、たしかに、+15cm+レンズシフト機能で、とても良い投影高さになりそうですね。私の部屋の構造上逆さ吊りしかないという固定観念に縛られてたので、S.Nakayama様のように天地逆にしない設置方法がないかも考えてみます。
返信ありがとうございます。引き続き後学のためオープンにさせてください。
書込番号:24060079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>S.Nakayamaさん
実際に実機を使用されている方からのご返信、とてもありがたかったです。
どうもありがとうございました。
これからも自宅シネマライフをエンジョイされてください。
書込番号:24065806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

yuki_dot_86さま
激励のコメントをいただき、ありがとうございます!
現在は、リビングルームの短辺方向に設置し、120インチスクリーンに投射していますが、
長辺方向に変更すれば150インチにサイズアップできそうです。
そうすると、左右センター位置にプロジェクターを設置するのが難しくなり、今度は横方向の
レンズシフトが役立ちそうです。
書込番号:24067439
1点

>S.Nakayamaさん
商品が届きまして、実際に投影してみました。
ビジネス用のプロジェクターしか使ったことのない私の感覚ではあり得ないほど下方向に投影されてびっくりしました。
が、レンズシフト機能が下方向最大値だったようで、上方向にシフトさせることで、適切な高さまで上げることができました。
上下ともにほぼ同じくらいシフトしたいのは間違いなさそうです。(まぁ、公式ページの図はそうなっているので当たり前ですね笑)
しかし、レンズシフト機能がもしなかったら…と思うと設置に相当悩んでただろうなと、この機能を重視してよかったと実感しています。
懸案の本機設置場所と方向についてはまだ悩み中で、早く固定してホームシアターライフを満喫したいです。
書込番号:24077048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はじめまして。
スレ主さんではありませんが、こちらの商品の購入を考えており、レンズシフトについて気になりましたので質問させてください。
>S.Nakayamaさんのプロジェクターの設置はそのままの状態(逆さではない状態)での設置になりますか?
もしそうであれば、80インチの投影は、映像の上端は天井ギリギリになるのでしょうか?
※以下わたしの解釈です。
80インチの高さは約100センチ
80インチのときのオフセット値10センチ
レンズシフト最大60%=60cm上下に移動できる
最大で60センチ下に移動させた場合、レンズの中心部分は映像の下端から70センチ部分、映像の上端はレンズ中心より30センチ高い部分に来る
天井から30センチのところに設置するとちょうど映像上端はちょうど天井の高さに来る
上記のような解釈をしているのですが、このような計算でよろしいのでしょうか?
御回答いただけると幸いです。
また>S.Nakayamaさんは普段どれくらいのサイズでご覧になっているのか教えていただきたいです!
書込番号:24104922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たいへんお待たせして申しわけなく思います。しばらくこのコーナーを見ておりませんでした^^;
もしこれからの案内でもご参考になれば、と記述します。
>プロジェクターの設置はそのままの状態(逆さではない状態)での設置になりますか?
はい、正立状態での設置です。
>もしそうであれば、80インチの投影は、映像の上端は天井ギリギリになるのでしょうか?
ご参考に実写画像をアップします。天井からの距離は…レンズ25cm、スクリーン上端35cm
です。
スクリーンサイズは120インチ、投影直線距離(レンズ⇔スクリーン)は約4メートル。
これ以降のご質問については、取説に80インチの該当寸法を記入したのでご参考まで。
120インチの場合は、A最大値:15cm、拙宅:35?25=10cm なので、レンズシフトの許容
範囲内ということです(^o^)v
書込番号:24233170
1点

>saaaaa.mさん
スレ主です。私も長いことこちらをみていなかったのですが、プロジェクター購入の参考になっていれば幸いです。
書込番号:24255167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>S.Nakayamaさん
いつも、詳しくて丁寧なご返信、私もとても参考になります。ありがとうございます!
書込番号:24255168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご返信ありがとうございます!
こちらこそ、質問しておきながら返信が遅れてしまい申し訳ありません。
お写真を添付してのご説明、大変参考になりました。
当方Aについての解釈が間違っていたようで、下端ではなく上端だと思っておりました。
そのためシフト機能を上部分を最大にしても、上端の移動が10cmしか移動せず、天井ギリギリになると勘違いしておりました。。
2枚の添付画像のおかげで間違いに気づけてよかったです!
>S.Nakayamaさんとおなじような投影距離、設置位置になりそうなので問題なくみられそうです!
この度は詳しく教えていただきありがとうございました。
書込番号:24313138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

4月7日に投稿していた、スクリーン・サイズアップのためのプロジェクター設置位置変更の
完了レポートです。
■目的 東京オリンピック開会式を前にスクリーンを大型化する
現行120インチ(エリートスクリーン/マニュアルSRM Pro マックスホワイトFG)
から150インチ(シアターハウス/チェーンスクリーン 16:9 )へ変更
■課題 ・部屋の長辺方向の投影に変わるため、150インチへの投射距離(最低444センチ)
を確保するための工夫が必要(=スクリーンとプロジェクターを極力壁に寄せる)
・プロジェクター設置場所が、短辺方向センター位置から70cmオフセットになる
・エアコンのでっぱりがスクリーンに干渉。風があたって揺れたり、結露の不安も
■対策 1)レンズシフト機能の活用(→横方向はほとんど最大位置での設定になりました)
2)プロジェクター各ケーブルの本体取付け部分にL型変換アダプタを採用
3)結露対策のマットを内蔵したエアコン風よけを取付け(商品名:AIR WING Pro)
■状況 画像をご覧ください!
1)テストパターンに歪みはなく、台形補正で調整する必要もありません
天井から〜A:画面の上端まで17cm、B:レンズ中心まで58cm
2)レターボックスサイズの場合は天井から〜C:画面の上端まで35cm
3)キッチン側にプロジェクターを設置、D:70センチのセンターオフになります
4)プロジェクター背面は、L型の電源・HDMIプラグで、すき間に収めます
書込番号:24335855
2点



プロジェクタ > EPSON > dreamio EH-TW7000
【困っているポイント】
EH TW7000を購入し、純正天井金具ELPMB22で取り付けたいのですが、天井に設置するネジが同梱されていないのですがどのようなネジを使用して取り付けたら良いですか?(天井に下地あり)
また金具設置位置はスクリーン対して真ん中につければ良いですか?宜しくお願い致します。
書込番号:24320549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あおーパパさん
シアターハウスのスパイダーはいかがでしょうか?
電話:0776-56-0325
https://theaterhouse.co.jp/p_spider/matching/result.php?keyword=EH-TW7000
書込番号:24320600
0点

>JAZZ-01さん
提案ありがとうございます。
純正金具を購入してしまったのでそちらで設置したいです!
書込番号:24321232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



プロジェクタ > EPSON > dreamio EF-12
スマホからプロジェクターに投射したく
購入して色々設定していたのですが、
どうしてもchromecastでつながりません
スマホとef-12同じWi-Fiに接続し
スマホ(Xperia)側の機器接続
TV/スピーカーのキャストから探しても表示されません
どのように繋げられるのでしょうか
今はYou Tubeを見ているのでef-12じたいはWi-Fiに接続されています。
5ghzと2.4ghz両方で試しましたが、見つかりません
ef-12をリセットしたりもしましたし
システムアップデート最新なのも確認しました
chromecastを使うのが初めてなのでもしかしたら根本的にやりかたが間違ってるかもしれません
教えていただけたらと思います。
書込番号:24275455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hoshizorakireiさん
こんにちは、実機を持っているわけではない上でお答えするのは恐縮ですが。
マニュアルを見てもchromecastについて記載があるわけでもなくお困りのことと思います。
あくまで想像なのですが、Android TVのアプリに「Chromecast built-in」は有りますでしょうか?
有るようならばアプリを起動したうえでスマホからの接続を試してみていただけますか?
既に試されていたならば、どこまでのことをお試し済みなのか記載されたほうが書込が増えると思います、
今のままでは余りにも情報が少なすぎるためなかなか対応できないかと…
書込番号:24276780
0点

>こてつ22さん
返信ありがとうございます!
マニュアルになにもなく、YouTubeで使ってる様子を見ると皆さん本体の設定はとくに何もせずにホーム画面の時にスマホ側から投げられるみたいなんです。
chromecast built-inを検索しましたが、アプリなのですが、特に起動するものではなさそうでした。(画像添付しました。
マニュアルにもなく、ブログなど見ても普通に繋がるようなので、ほんと、残念です😢
どこまで試し済みか、と言いましても、
何をして良いのかもわからずです
YouTubeなどでは本体ホーム画面、wifiに繋がった状態でスマホからchromecast接続できると見られるので、それをやりました。
設定は同じwifiを使っています
色々考えていただきありがとうございます。
もう少し調べてみます。
カスタマーセンターにも問い合わせしているのですが、休日のためメールになり、返信待ちです。
書込番号:24277288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hoshizorakireiさん
dreamio EF-12を使ってはいませんが、下記の方法でソニーのアンドロイドテレビでスマホーの画面を表示させたりしていますが、dreamio EF-12はAndroid TV機能搭載のようですので、同様のやり方でつながるのではと思いますので、試されてみてはどうでしょう。
2020最新 BRAVIAテレビとスマートフォンを繋げる!! 「ミラーリング機能」便利です。
https://www.youtube.com/watch?v=yz-1GTW2SLc&t=101s
下記は参考になさってください。
Android端末の画面をテレビに映す 有線/無線による接続方法を徹底解説
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=13944
書込番号:24278994
1点

>hironhiさん
お返事ありがとうございます!
両方拝見しました。
そうなんです。このように簡単に繋がるはずと思っているんですが、出来ないんです。。。。。
同じwifiに繋がっていれば、キャストの所に表示されるはずなのに出てきません。
GoogleHOMEをインストールしてそこから探したりもしましたが、出てきません。
色んなトラブルシューティングを見ましたが、原因不明なんです。
書込番号:24279665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hoshizorakireiさん
価格コム マガジンのEF-12のレビューを読むと、
「EF-12はAndroid TVを搭載しているので、プロジェクターセットアップ後の操作方法については経験者ならとてもわかりやすい。初期設定でWi-Fi、Googleアカウントなどを登録、YouTubeはデフォルトで導入済みだ」
とありますので、スマホからの操作は置いといて、EF-12本体ではyou tubeを見ることは出来ないのですか。
EF-12のAndroid TVの設定については、取説の25ページと26ページに書かれている通りにすれば、you tubeの欄が表示されるはずですが、EF-12での設定はされていますか。
書込番号:24279968
0点

設定に問題なければ機器間の経路に問題あるかもね
wifiルータは何を使っているの?
WiFiルータのプライバシーセパレートやsnooping機能はオフにした?
書込番号:24280256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hoshizorakireiさん
ef12所有しておりスマホ、タブレットからのキャスト出来ています。
スマホの、設定→接続済みのデバイス→キャストを開くとプロジェクターがありませんか?
そプロジェクターをクリックするとキャスト出来ます。
書込番号:24286288
0点

>hironhiさん
返信ありがとうございます
AndroidTVの設定は出来てるんです。。。
なぜかスマホからの接続だけできないんです
書込番号:24286332 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ボルネードさん
返信ありがとうございます
ないんですよね。。。。
普通にで出来そうなのに。。。。
書込番号:24286335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>antena009さん
ありがとうございます!
そこらへんの設定のようですね!
もう一度確認してみます!
書込番号:24286337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EF-12本体ではyou tube は見れたのでしょうか。
スマホでのキャストだけが出来ないということでしょうか。
書込番号:24286367
0点

>hironhiさん
返信ありがとうございます
WiFiには繋がり、youtubeなどの中のアプリには無事繋がっています。
なので、なぜスマホに繋がらないのかがわからなく💦
設定としましては、WiFiに繋がっていて
スマホも同じWiFiに繋がればキャスト出来るはずなんですけど、出てこないんです。。。。
なにかルーターの設定の問題なのかもしれません💦
書込番号:24286402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>WiFiには繋がり、youtubeなどの中のアプリには無事繋がっています。
であれば、ルーターの設定の問題ではないと思います。
ルーターの設定について、お詳しいのであれば良いのですが、下手に触るとインターネットがつながらなくなりますから、触らないほうが良いと思います。
スマホーを持っている知人か友人の方に来てもらって、友人のスマホーでキャストが出来るかを確認されてはどうでしょう。
友人のスマホーでキャストが出来たら、hoshizorakireiさんのスマホーに問題があるということになります。
書込番号:24286423
1点

>hironhiさん
返信ありがとうございます。
スマホは数種類持っていまして、
別のプロジェクターに繋げたことがあるので
スマホ自体は問題ないです
EPSONさんから返答があり、ルーターの設定ではないかといわれました
そうでなければ、修理のようです
ありがとうございます!
書込番号:24286500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>antena009さん
返信ありがとうございました。
EPSONさんからもルーターの設定についてメールが来たので
初期化したところ無事つなげることが出来ました。
的確なアドバイスありがとうございました。
書込番号:24287092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



プロジェクタ > EPSON > dreamio EF-11
bluetoothに接続した際、付属のリモコンから音量調整が出来ずにbluetooth本体で音量調整をするしかないのですが付属のリモコンで音量調整できるように設定できる方法はないでしょつか?
書込番号:24272773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プロジェクタ > EPSON > dreamio EH-LS500W [ホワイト]
昨年12月に購入したのですが電源入れて3時間ほどすると電源が自動的に切れます。
最初は熱によるもので仕様かと思っていたのですが大して本体が熱く無いときもあって今、修理依頼中です。
特に電源自動オフの設定を本体や接続機器でしていた訳でもなかったのですが皆さんは同様の事象発生したことありますか?
設定はシネマモードで使用してます。特に温度異常を示す警告やランプの点灯はありません。
4点

ちょうど同じ事象が発生して困っていました。
原因は不明ですが、エプソンに問い合わせています。
書込番号:24228737
2点

結局、私はプロジェクターに挿しているAndroidTV端末の設定で3時間無操作だとスリープ(スクリーンセーバー)になる設定になっていたのが原因でした。
同じ事象かは分かりませんが参考まで!
書込番号:24245836 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



プロジェクタ > EPSON > dreamio EF-11
はじめてのプロジェクター購入検討。iPhoneからHDMI接続でyoutube天井投影、と目論んでいます。画質も明るさもどうやら私には不足なさそうですが寝る前使う予定なので風の音がどうだか気になります。暗めで使うと思います。おわかりの方ありましたらご教示御願いします。また、ほったらかして眠ったときプロジェクターがスリープないし画面ブラックアウトしてくれるとうれしいですが、その辺の仕様もご存じの方いらしたら御願いいたします。動画の音声は不満ならaudio outから有線スピーカーで聴くつもりで選択の基準には考えていません。
4点

価格コム記載のスペックでの騒音値が22dBなので、現行製品の中ではトップクラスの静かさなのではないかと思います。
光源出力を最低まで絞った時だとは思いますが。
書込番号:24235031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>グレイスマインさん
なるほと、わかりやすい説明ありがとうございました。とても惹かれますね(^^)
書込番号:24235784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

騒音値の22dBは光源出力を最低にした場合ですから、その数値はあてにしないほうが良いかと思います。
なので、通常の使い方では騒音はかなり出るかもしれませんが、気にするレベルではなさそうですし、ほとんどのプロジェクターはテレビと違ってファンの騒音はありますが、ほとんどの方は気にしないようです。
スリープタイマーは0〜120分で、設定した時間が経過すると自動的に本機の電源を切ってくれるようです。
書込番号:24235914
0点

相変わらずセンスのない噛みつき方をしている人がいますが、レーザー光源の出力は50%〜100%で調整できるようなので、500lmで22dBなら実用性は十分あります
書込番号:24235930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hironhiさん
別の見方、またタイマーについてもありがとうございます。参考になります。
>グレイスマインさん
踏み込んだコメントありがとうございます。理解が深まります。
お願いですから、ケンカしないでくださいね
書込番号:24236172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よっしーkpさん
画素数はEF-11とEF-12はFullHD(1920×1080)ですが、EF-100の画素数は1280×800なので、画質的にはEF-100はやめられたほうが良いかと思います。
お近くのお店で、EF-11とEF-12の実機がなくて、画質に騒音などを確認できないようでしたら、エプソンではレンタルをしていますので、レンタルされて実機を確認されてみるのはどうでしょうか。
EF-11とEF-12共に、レンタル代は5日間3千円ですが、後日にエプソンのプロジェクターを買われた場合はQUOカード3千円分がもらえるようです。
エプソンのレンタルについては下記をご覧になってください。
https://www.epson.jp/products/dreamio2/rental/
書込番号:24236257
0点

>hironhiさん
なんと!耳寄りな情報をありがとうご。なにしろ小さくてバッグに入りますし、どこかで役立つだろう的な安心感もありますね。レンタルも検討してみます
書込番号:24236744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





