EPSONすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

EPSON のクチコミ掲示板

(10316件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1407スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「EPSON」のクチコミ掲示板に
EPSONを新規書き込みEPSONをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

ELP-TS10のS端子

2002/08/19 09:44(1年以上前)


プロジェクタ > EPSON > ELP-TS10

スレ主 プロジェクタ初心者さん

ELP-TS10のS端子ですが、通常のAV機器とはちょっと違う形状をしています。接続端子部分の外側の円形部分が、ねじ込んで回せるような切り込みが入っています。(ねじ穴といいますか)
実際、通常のS端子ケーブルを差し込んでみたら、形状があわないのか、うまく接続できず、力まかせに差し込んだらなんとか接続はできましたが、正しい接続とは言えないようです。
このねじ込み式?のS端子ケーブルはどこに行けば購入できるのでしょうか?ご存じでしたらどなたか教えてください。メーカー、型式が判れば幸いです。

書込番号:898153

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

ELP-TS10でビデオをきれいに観るには?

2002/08/17 00:32(1年以上前)


プロジェクタ > EPSON > ELP-TS10

スレ主 とやまこうじさん

ELP-TS10でビデオ映像をきれいに観る方法があれば教えてください

書込番号:894005

ナイスクチコミ!0


返信する
ELP-TS10ユーザさん

2002/08/17 22:29(1年以上前)

ELP-TS10の映像入力端子は、DVI-I、ミニD-Sub15pin、RCA端子(映像)、S端子がありますが、映像が奇麗な順は、DVI-I、ミニD-Sub15pin、S端子、RCA端子(映像)です。なので、お持ちの映像出力機器の出力端子で前途の順のうち奇麗なものを選べば良いと思います。

書込番号:895648

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

シアターとしては?

2002/07/31 22:21(1年以上前)


プロジェクタ > EPSON > ELP-51

スレ主 呉の男さん

このプロジェクターをホームシアターとして使うのは、いかがなものでしょうか。
仕事で、プレゼン用としても使いたいのでAE100のようなものより、明るいものがいいかなーと思っています。
この機種で映画を見るのは、見るに耐えないのでしょうか。メーカーのHPへいくと映画を見るのにもよいとあります。実用している方がいらしたらよろしくお願いします。

書込番号:864625

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

接続方法

2002/07/22 09:52(1年以上前)


プロジェクタ > EPSON > ELP-TS10

スレ主 uruchan7さん

初心者でELP-TS10を購入しましたが、接続方法に関する質問です。画質を優先してAVアンプを介さずDVDプレーヤー(S747A)と付属のケーブルで直接コンポーネント接続してますが、セッティングの関係上、DVDプレーヤーをプロジェクターの近くにおくか、AVアンプの近くに置くか迷ってます。音声については光ケーブルの長いものでアンプに接続するという手も(5メートル)あると思います。要はコンポーネント接続のケーブルと音声ケーブルのどちらを長くすべきかということなんですがどなたか教えていただけませんでしょうか。

書込番号:846515

ナイスクチコミ!0


返信する
DVI使いさん

2002/07/22 19:39(1年以上前)

私も初心者ですが・・・
コンポーネント信号はアナログなので、
AVアンプがデジタル音声入力可能ならデジタルにしてケーブルを長くした方がよいのではないでしょうか?
私も音声は10mの同軸にしてます。

書込番号:847374

ナイスクチコミ!0


スレ主 uruchan7さん

2002/07/23 15:27(1年以上前)

「DVI使い」さん、早速回答いただきありがとうございました。因みにアンプはヤマハのAX1200です。
別の質問で「びと」さんが回答されていた方法、即ち、同梱されていたコンポーネントケーブル(1.5m)+コネクター+コンポーネントケーブル(3m)で観てみましたが、画質がわずかながら劣化したように思いました。追加質問で恐縮ですが、コストパフォーマンスの高い同軸ケーブルとかあれば教えていただけますと幸甚です。

書込番号:848979

ナイスクチコミ!0


DVI使いさん

2002/07/23 21:19(1年以上前)

当方は千数百円のsonyの「同軸デジタルまたはコンポジット映像」用のケーブルです。
デジタルケーブルの質を気にするほどのこだわりがないので・・・というか10mはそれしか店になくて・・・・
参考にはならないですね

書込番号:849557

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信9

お気に入りに追加

標準

コンポーネント接続で質問

2002/07/15 16:53(1年以上前)


プロジェクタ > EPSON > ELP-TS10

スレ主 プロジェクタ初心者さん

もう一つ質問があります。
ELP-TS10にはコンポーネント入力端子がありませんが、それに代わる入力端子としてD-Sub15pinのアナログRGB入力端子があります。このD-Sub15pinをコンポーネント(3つのRCAケーブル)に変換するケーブルがEPSONから発売されているようですが、自分の部屋の環境だと8m〜10mぐらい必要(壁伝いに引き回すから)です。D-Sub15pin←→コンポーネントケーブルで10m程度のものは市販品で販売されているのでしょうか? ELP-TS10をお持ちの方で配線を長くしてる方はどのようにしているのでしょうか?
DVI←→コンポーネントケーブルがあれば一番画質がキレイかも?と思うのは素人考えでしょうか?(そもそもデジタル←→アナログ変換だし)

書込番号:833033

ナイスクチコミ!0


返信する
びとさん

2002/07/16 13:58(1年以上前)

コンポーネントケーブルならば10メートルぐらいのものがいくらでも販売されていますからその延長って訳では駄目でしょうか?逆にD-Subの10Mぐらいのものであればそれも探せば割と見つかりますのでそちらで延長するって方法もありますね。というか、極端な話普通の眺めのオーディオケーブル3本で代用できると思います。まぁ、こだわりがある人はいくらでもお金掛けられますし、良いケーブル買った方が気分的な満足度は満たされると思いますが。

ともかく、間で延長しないで一本で済まそうとおもうと結構お金がかかる気がしますね。ケーブル屋で頼めば、2〜3万円ぐらいで長いもの作ってるれるはずです。
私はPCからのみの出力なのと、画質の差がそんなにきにならなかったので、D-Sub15の5mぐらいのもので接続している(DVI側はPCのモニタ接続)為、実際にはコンポーネントでの画質劣化は体験していませんが、たぶん気にならないだろうな。

あまり、参考にならないかもしれないですが。。。

書込番号:834900

ナイスクチコミ!0


スレ主 プロジェクタ初心者さん

2002/07/17 13:01(1年以上前)

あ、そうでしたね。その変換ケーブルに延長ケーブルを繋げれば10mは確保できますね。それで画質がすごく悪くなることはないだろうけど、若干心配です。お店に頼むと高くつくので、自作するかも知れません。D-Sub15ピンとコンポーネントはどの様に接続するか、回路図って何処かにあるのでしょうか…。

書込番号:836947

ナイスクチコミ!0


びとさん

2002/07/17 16:17(1年以上前)

え〜〜とプロジェクタ初心者さんの購入環境がわからないのですが、私が新品にてELP-TS10を購入したときは、コンポーネント入力と、D-Sub15pinのケーブルが同梱されていました。
そこで、先に書いた提案のとおりそのケーブルを変換ケーブルとして、後はコンポーネントケーブルを使用の場合はケーブルののオスとオスをつなぐ変換コネクタ三つ、およびコンポーネントケーブルを購入すれば良いと思います。
多分10メートル分の延長であれば一万円ぐらい。
一方RGB(D-Sub15ピン)ケーブルにての延長でしたらD-Subの延長コネクタが2000円ぐらい、および10メートルのケーブルが5000円ぐらいあわせて8000円ほどだと思います。
ひょっとしたら同梱のコンポーネント=D-Sub変換ケーブルを使わないことを前提に考えておられるかもしれないですが、とりあえず参考までに。
ちなみにアナログは結局電気信号だと考えていますので送信する距離が伸びたらその分確実に劣化すると思いますし、TS10で映写した画像を見る限り、映像の劣化が気になるほどクリアな画像(たとえば3管や、DLPで映写した画像)ではないなぁ、、ってのが実感です。

回路信号は、、う〜〜〜んそこまで必要ないと思ってるので考えたこと無いですねぇ。。出来合いのケーブルをそのまま延長するだけですし。

あ、ケーブルごとバラしてそのまま半田付けか何かでケーブルごと延長されることをお考えでしたら、コンポーネントケーブル側でやられることをおすすめします。D-Subの方は中に入ってるケーブルが15本もあるので途中で接触が悪いと目も当てられないので。:D
コンポーネントなら2本づつの計6本なので考えること無いし:)

書込番号:837169

ナイスクチコミ!0


スレ主 プロジェクタ初心者さん

2002/07/19 12:55(1年以上前)

びとさん、丁寧なお返事ありがとうございます。同梱されているコンポーネント変換ケーブルと延長コネクタ、延長ケーブルで長さを確保したいと思います。なので、解決ということで。
環境ですが、DVDはLDとコンパチのDVL-919です。アンプはONKYOのTX-DS898です。ただDVDはそのうち新しいののい買い替える予定です(DVDオーディオを試したい)。スピーカーケーブルなど、いろいろとケーブルには気を使っているので、今回も少し気になったのでした。映像はキレイな方がいいですから。

書込番号:840809

ナイスクチコミ!0


DVI使いさん

2002/07/21 22:12(1年以上前)

アナログRGB→DVIの場合は、信号はアナログ信号になるので
基本的にはアナログRGB→アナログRGBの場合と同じです。
DVI←→コンポーネントケーブルというのは聞いたことないですが
あったとしても上記と同じでしょう。
DVI→DVIの場合のみデジタル接続できます。
当方はDVI接続をメインとしていますが、色彩・シャープさともコンポーネントと比べると雲泥の差があります。
ただし、コンポーネント接続の方のDVDプレイヤーはショボイインターレイスですが

書込番号:845710

ナイスクチコミ!0


スレ主 プロジェクタ初心者さん

2002/07/22 11:20(1年以上前)

DVIですが、パソコンのビデオカードからのDVI接続で使っていらっしゃるのでしょうか? 私もPCでDVIを利用しているので、その画像の美しさとシャープさは体感しています。アナログRGBなどとは雲泥の差ですから。となると、やはりデジタル接続したくなります。DVDからデジタル出力があればいいのですが、DVI出力を持つDVDって無いですよね…?!

書込番号:846633

ナイスクチコミ!0


DVI使いさん

2002/07/22 19:22(1年以上前)

DVIはビデオカード(RADION VE)のものです。
DVI端子のあるプレーヤーは聞いたことないですね。

書込番号:847350

ナイスクチコミ!0


びとさん

2002/07/23 12:02(1年以上前)

ちょっとずれた質問かもしれないのですが

DIVでのデジタル接続と、アナログ接続で違いがあることは判るんです。
で、ここからは、主観なのですが、
デジタル接続したときの輪郭が「ジリジリ」した感じってすごく気になりません?
シャープな感じがするというよりもむしろディザが入ってしまって逆に画質が汚く感じて仕方ないんですよ。これって何らかの補正って利くのでしょうか?
特に、TS10の場合液晶のモニタと比べて画素数が少ないせいか画像のドットが荒いせいか、字幕などを見たときに特に感じるんです。
リアル階調で表示させてないせいもあるとは思いますが.。。。
いっぽうアナログVGA接続だとあんちえいりあすが聞いていて割と見れるかんじ、S端子接続だと、今度はボケた感じ(古い映画見るときはいい雰囲気出てくれるので重宝してたりもします。)

D端子からDVI-Iの端子に変換するこねくたってあるのかなぁ?

書込番号:848731

ナイスクチコミ!0


DVI使いさん

2002/07/23 21:07(1年以上前)

輪郭のジリジリというよりも、字幕などの輝度の高い部分が強調したような感じになりますね。
それよりもシャープになるため液晶の隙間の網み目やドットのギザギザが気になることがあります。そういう場合は、ピントを少しだけ外しています。

書込番号:849533

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

購入前の視聴について

2002/07/17 18:13(1年以上前)


プロジェクタ > EPSON > ELP-TW100

スレ主 なまえ使われすぎさん

ELP-TW100を購入しようと考えていますが、PanasonicのTH-AE100と悩んでおります。まずは視聴をと考えていますが、他の機種もあったり、アドバイスが受けられるようなお店が有ったら教えていただけませんでしょうか?東京の郊外に住んでいますので秋葉原ぐらいまでなら行っても良いと思っています。ちなみにAVAC立川って結構大きいのでしょうか?行った事がある人がいたら教えてください。

書込番号:837339

ナイスクチコミ!0


返信する
彼女の実家に挨拶の帰りにさん

2002/07/18 19:15(1年以上前)

そんなに大きい店やなかったけど視聴するには十分と感じました。
少なくとも俺の部屋よりは遥かに広かったし(笑)
一ヶ月前に行った時には両機とも視聴出来ましたからまだ大丈夫やないかな?
店員さん親切やし一度行かれてみては?

書込番号:839443

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「EPSON」のクチコミ掲示板に
EPSONを新規書き込みEPSONをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング